埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》レーベン和光ソラレア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 和光市
  6. 下新倉
  7. 和光市駅
  8. 《契約者専用》レーベン和光ソラレア
契約済みさん [更新日時] 2024-02-01 16:23:19

レーベン和光ソラレアの契約者用スレッド立てました。
楽しく有意義な情報交換の場にしていきましょう。

所在地:埼玉県和光市下新倉4丁目2180-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線和光市」駅 徒歩20分 、東京メトロ副都心線 和光市」駅 徒歩20分
東武東上線和光市」駅 徒歩20分 、都営三田線 「西高島平」駅 徒歩20分
東京メトロ有楽町線和光市」駅 バス6分 「金泉寺前」バス停から 徒歩2分 (和光高校循環バス)
東京メトロ副都心線 和光市」駅 バス6分 「金泉寺前」バス停から 徒歩2分 (和光高校循環バス)
東武東上線和光市」駅 バス6分 「金泉寺前」バス停から 徒歩2分 (和光高校循環バス)
間取:3LDK~4LDK
面積:65.43平米~88.41平米
売主・販売代理:タカラレーベン

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409557/

[スレ作成日時]2014-06-09 20:34:41

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン和光ソラレア口コミ掲示板・評判

1. 203 入居済みさん [男性]

機械式の二階三階部分は高さがどのくらいですか?どこに書いてありますか?
    そう言えば私はタカラレーベンの担当の人から、機械式だから(ぐるぐる回るから)、1階~4階どこに割り当てられても一緒だと言われました。今思うと誤解を招く言い方だなぁ。

2. 204 住民さんA

>>203

ここで聞くよりも管理会社に確認した方が確かだと思いますよ。

厄介ですが担当者によって説明の仕方が違ったり内容が不足していたりあると思います。

3. 205 マンション住民さん

駐車場に関するエレベーターの張り紙無くなりましたね。
    184さんのいうとおりで、内覧会に参加する際に貰った資料で、駐車場の抽選に関する概要に車のサイズの記載は書いてありますね。
    なので紙を張った人が、資料を貰ってないというのは確かにつじつまが合いません

4. 206 住民さんA

>>203

1,550cm以下です。
    駐車場のプレートにもよく見れば書いてますよ。( *´艸`)クスッ♪

>>193
    そうですね、他の方も閲覧できるので乱暴な言い方や、人間性を疑われる言い回しには気をつけたいですね
    (●´ε`●)

5. 207 マンション住民さん

分譲だから静かかなって期待してたけど、甘かったな。

子ども達の中庭で遊ぶ賑やかな声は窓を閉めてても聞こえてくるし、
    何してんのか知らないけど夜にドアを開けたり閉めたり・・・

集合住宅だから仕方ないのかもしれないけど、集合住宅だからこそ周りに配慮してほしいなと思う。。。

6. 208 マンション住民さん

エレベーターの張り紙が無くなりホッとしています。
    どんな事情があるにせよ、管理組合が発足しているにも関わらず勝手に個人で共用部に掲示するなんて常識のある人間のやる事とは思えません。
    管理会社の方は未だ対応されてると思いますが、収拾がついたら理事会の時にでも報告が欲しいです(組合からお金が出ているのか?等々気にされてる方もいらっしゃると思うので)。

以前から気になっているのですが、南棟の1階と両角部屋は未だ私物を置いてる方多いですね。
    全ての階を見たわけではありませんが…
    ここは免除のエリアなのか?というくらい。
    1階は特に気になりますね。
    せっかく新築のマンションなのになあ、と置きっ放しの子供用自転車見るたびに思ってしまいます。

7. 209 マンション住民さん

>>208

南棟って廊下も何㎝か専有スペースがあるけど、それにおさまってるとかじゃないんですか?

南棟は廊下が広いですからね。
    ベビーカーは邪魔にならない程度ならいいんじゃないですか。

まぁ、1階の人は自転車やら置きまくってるから目立つけど。

8. 210 住民さんA

輪廻転生。

常識がないなぁーって感じる相手は人間界が初めての人。
    今まで、人間の常識の中での経験が少ないから仕方のない事だと暖かい目で見守りつつ、
    前世が人間だった人でよりよいソラレアの空間を作って行きましょう!!

揚げ足を取って攻めるよりも、どうやったらよりよい空間になるか
    みんなで考えましょう。

人生、「徳」を積んで謳歌しましょう!!
    参考動画(笑

9. 211 マンション住民さん

お隣がベランダの窓を開けていることが多く、子どもと親が遊ぶ声や叱る声など
    まる聞こえなんですが・・・これって普通ですか?
    もう一方のお隣が静かなせいかうるさく感じてしまいます。

10. 212 マンション住民さん

>>209

廊下は基本共有部の認識でいました。
    そうなんですね、ありがとうございます。

11. 213 マンション住民さん

エレベーターの中の案内また増えましたね。
    マンション内にゴミ置場があるのに、マンション外のゴミ置場に捨てるとか信じられないです。
    あと個人単位で注意してるとか驚きです。きちんと管理会社を通せば良いのに

12. 214 不動産屋

>>209
    廊下は全て共用部となります。専有スペースは存在しません。

13. 215 匿名さん

とあるマンションで、中○人の方がロビーだろうがどこだろうがつばを吐きまくる。
    住民の奥さんがみかねて直接文句いったそうです。その後どうなったかまでは聞いていません。

14. 216 住民OLさん

最近は涼しくなって窓を開ける事が多くなりました。
    ほかの方も仰ってますが、うちも隣のご家庭の子供の声が本当にうるさいです。(ママも)
    何を話してるかも丸聞こえだし、子供の足音がドタバタと響いてきて本当に困ります。

うちは子供がいないので子供のいる生活がどういうものなのかは分かりませんが、窓全開でママも大声、子供も大声は当たり前なのでしょうか、、
    19時も近いですが、17時半頃からずっと同じ状態です。

子供がいるんだから少しくらいは目を瞑ってよと思われてるのかもしれませんが、目を瞑れるレベルの話ではないです。
    うちは両側にお隣さんがいますが、左側のご家庭からは一切騒音を感じた事がありません。

仕事で疲れて帰ってくるのに家でも落ち着けないです。

15. 217 住民さんA

朝早くから無駄に声のデカい親。朝7時から廊下で話すのは常識範囲内の時間なんでしょうか?
    廊下を走る子どもの声が目覚まし代わりです。

中庭で遊ぶ声とか1階に住んでる人はうるさくないんだろうかといつも思います。

16. 218 住民さんA [男性 30代]

中庭で遊んでいる子供達の声がうるさい!
    と思っている住民の方はどの程度いるのだろうか?

よく皆我慢しているものだと感心してしまう。

子供が元気に遊ぶことは大賛成。
    しかし何事にも限度があるでしょ?

そもそも中庭は子供たちが遊ぶように定められた場所なのか??
    ギャーギャー、ドタドタ、キャァーキャァー!

親も一緒になってうるさい。
    中庭でキャッチボールとか…公園行けよ。

うちも遊び盛りの子供が2人いるが、
    逆にこの状況がいかに迷惑かを教えている。

「たまの休みでゆっくりしたい人もいるんだよ」
    「外で遊ぶ子もいれば、勉強している子供だっているんだよ」
    「風邪ひいて寝込んで苦しんでいる人もいるんだよ」

子供は親の目の届かないところで悪さを覚える。
    ならばなるべく目の届くところにいて善悪を教えるべき。

ちなにみこの件、レーベンには電話しました。
    曖昧な返答だったなー。

担当物件の住民のクレームを無数に背負って、
    大変なのは分かるけれど、ムカついた。

「直接文句だけは言わないようにしてください。。。」

いや、我慢の限界がきたら行くけどね!

17. 219 住民さんA

うるさいと思う人がどの程度いるのかアンケートとりたいぐらいですね。

中庭で遊ぶことを迷惑だと思っていない親だから
    善悪を教えるのは厳しいんじゃないでしょうか。
    注意したら、周囲への迷惑は棚にあげ
    「マンションの外で遊んで危ない目にあったらどうするんですか?」とかいう人もいそうですね。

レーベンの担当はただのクレームの聞き役で頼りにならなさそうです。
    でもレーベンや管理組合に言い続けないとたぶんうやむやにされて終了ですよね。

総会とか全体で集まるときに意見を出すのがいいかと。

18. 220 住民ママさん [女性 30代]

中庭の件に関しては私も常々うるさいと思っておりました。

土曜・日曜の午前中、そして昼を挟んで午後と
    まぁうるさいのなんのって!!

先週土曜、上(4階)から見てみたら、
    確かに親らしき人と子供がキャッチボールしてましたね…

その他、三輪車にスケボー…
    あまりに常識のない光景で注意する気も失せました。

中庭といえども、
    造りはほとんど共用廊下の延長みたいなものですよね…
    廊下で騒いでいるのと変わらない騒音!

中庭は居住者の方々が規律に則り平等に
    利用する事ができる場所だと思うのですが、

人の迷惑も考えられない一部の居住者のせいで
    他の大勢が我慢しなくてはならない状況は改善して頂きたい。

うちの主人は体育系で血気盛んなので、
    直接親に文句を言いに行くと言うのを止めるのも大変です。

このように我慢している方々が大勢いると、
    ほんとトラブルにもなりかねませんね…

せめて最低限のマナーは守って
    皆が気持ちよく生活できる環境になる事を願います。

無理か…
    ノイローゼになりそうです…

19. 221 住民さんA

ここでいろいろ苦情を書き込むのはいいと思います。
    ですが、なかなか解決につながり憎いのが現実だと思うんです。

1-2ヵ月単位で総会をやっているそうなので、
    まずはそこ(総会)で議題を出さないことには「問題」として取り上げられません。
    どんどん参加して問題定義をした方が得策ではないでしょうか?

もし、理事の方が『中庭が「うるさい」』と感じない方達ばかり
    だったら解決に向かうとは思いません。

正直、管理担当者(Oさん)はいろいろやってはくれますが、
    頼りない感じです…(*´Д`*)
    Oさんは住人ではないので辛さや不憫さはわからないし、
    担当がソラレアだけではないの親身とはなかなか難しいのでは??

>>No.218さんの
    『中庭で遊んでいる子供達の声がうるさい!
    と思っている住民の方はどの程度いるのだろうか?』
    ▼▼
    中庭が「うるさい」との書き込みが見受けられますが
    私の階では中庭で騒いでいてもほとんど聞こえません…( ゜Д゜)
    廊下に出てやっと聞こえるレベルです。
    ここの書き込みを見て気づきました…。

アンタとこはうるさくないからそんなことが言えるんダ!!!
    と言われそうですが…(汗
    公園じゃないだけましかな?とも思いました。
    公園だと誰でも来るし、時間関係なく遊べるし、花火やはたまたBBQの
    火遊びされたら溜まったもんじゃないし、この公園の苦情をどこにぶつければ?
    みたいなことはないんじゃないかと思います。

公園みたく、看板を制作して何時から何時まで開放とか時間制限を設ければ
    いいのかなと思います。

いろいろ生意気いいましたが、総会に参加して意見を言い合うのが
    得策と思います。長丁場になりそうでうが参加を考えてはいかがでしょうか?

それでは失礼いたします★

20. 222 住民さんB

久しぶりに覗いてみましたら中庭お話しでしたので、
    解決には繋がらないこと前提で書き込みします。

上層階といえども、お部屋の場所によって聞こえ方が違うようですね。

うちも上の方の階ですが、中庭に近い場所なので
    子供達のキャーキャー声がとてもうるさいと感じます。

リビングでは廊下との境の扉を閉めてしまえば聞こえなくなりますが、
    寝室にしている廊下側の部屋は最悪です。

風通しを良くしようと寝室の窓を開けたくても
    土日など子供たちが騒いでいると、開ける事ができません。

中庭が南棟・東棟・西棟に囲まれているので、
    子供達がはしゃぐ声が余計に反響するのもあるのでしょう。

騒音というのは専有部でも起きている問題ですよね…
    「隣の声、上の階がうるさい」とか。

それが共用部でしたら尚更不満が出る問題だと思います。

うちも子供がいるので、
    廊下では大声出さないで!廊下は走らないで!
    玄関の扉は静かに閉めてね!などと口酸っぱく躾けていますが、
    そこまでする必要も無いのかな…なんて思ってしまいます。

子供相手に遊ぶな!静かにしろ!とは思いませんが、
    改善していくには、やはり親の教育とルール決めでしょうか。。。

そもそも中庭の多目的スペースって、何??
    何しても良い場所なのですか??

他の居住者に迷惑が掛かる行為はダメ。
    というならば、
    子供達(と遊んでいる親)の騒音も同じなのでは?
    と思ってしまいます。

長文失礼いたしましたm(__)m

21. 223 マンション住民さん

中庭にはテーブルやイスが設置されているので、お友達などと歓談するスペースとして認識しています。また、スベリ台らしきものも設置してあり、子供達が遊んでも良いものだと思っていました。早朝、夜間は論外ですが、日中に遊んでるぶんにはしょうがないかな?とも思います。
    個人的には、立体駐車場がガチャガチャ動く音や、他のクルマの出し入れに、過敏に反応しているクルマのセキュリティのほうがよっぽどウルサイですけど。他の居住者への迷惑を考えるのであれば、早朝、深夜のクルマの出し入れは自粛してほしいし、セキュリティについても見直してほしいですね。

22. 224 住民さんA

>>223

家庭によって生活時間は違うし、車の出し入れの時間まで制限するのは厳しいと思います。

セキュリティも見直すとなると大がかりになりそうですね。

23. 225 マンション住民さん

中庭を子供に利用させています、という意見の方は見当たらないですね…まあ苦情が多いし仕方ないか。どうお思いなのか聞いてみたいんだけども。

個人的には、近所の公園と同じように
    ・ボール遊び禁止
    ・乗り物の乗り入れ禁止(スケートボード、一輪車、ストライダー等、車輪の付いているもの)

この2点を決めるだけでもギャーギャー声への効果はあるんじゃないかと思います。
    というか、このくらいの制限が限界かなと。
    中庭で遊ぶこと自体をやめて欲しい方もいるようですが、組合員多数の承認を得るのはなかなか難しいのでは。
    ファミリー層が多いですし、小学校低学年くらいなら外で遊ばせるよりマンション内にいてくれた方が安全だと保護者の方は考えているのではないでしょうか。

ちなみに、最近は幼稚園前くらい?の小さな子も中庭に乗り物持ってきてますよね。小学生と違って保護者がついているようですが…
    ちょっと前まではやってなかったと思うのですが、1人が始めるとまた1人…になるならば、ルールとして禁止事項があった方が住民の認識が揃えられるのではないでしょうか?

我慢の限界が来たら直接言いに行く等々、血気盛んな方もいるようですし、子供だけで遊ばせてる方はちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。

24. 226 住民さんA

中庭にはソラレアの住人皆さんのモノです。

ルールを決めるのも皆さんです。

ルールを決める場所は理事会です。

理事会に参加してルールを決めて
    決を取り、よりよいソラレアライフを皆さんで築きましょう。

なかなか、参加者の少ない理事会では
    難しい問題(例えば中庭・自転車置場・ゴミ)などは
    決まるまで時間がかかります。
    参加者が少ないので賛同も取れない、
    否定も取れない状況だと先送り状態です…

そもそも、理事会員は強制的(順番)に決められた人たちです。
    皆さんが参加する理事会ならば、理事会員なんていりません。
    皆さんが参加しないから、「強制的に決められた理事会員」が必要なんです。
    事実、私はこの前の理事会に参加しました。
    理事会員以外の人は私含めたったの2人だけでした…。
    180世帯もあるのに??
    もし、「強制的に決められた理事会員」がいなかったら、私とその方で
    今後を左右するルールやお金の使い道を決めることになります。
    そういう状況を踏まえると、ここに書かれている『問題』は
    いつになっても解決しません。

組合で決まって行くのは、
    植栽の業者決め、パーティルームへの設備投資などです。

本当に問題解決したいならば参加を考えてみてはいかがでしょうか?

25. 227 入居済みさん

理事会って参加できるんですね。
    知らなかったです。
    ぜひ参加したいと思います。

26. 228 住民さんA

>>227
    もちろんです。( *´艸`)クスッ♪
    参加日などはお知らせが来ます。
    エレベーターやメールボックスの張り紙の箇所などです。

参加して発言した方が、より良い生活空間を作れるはずです
    ( ´ ▽ ` )ノ

27. 229 入居済みさん

>>228
    1階に住んでいてエレベーターは使用しなくて、メールボックスも妻に任せきりだったので、お恥ずかしい話ですが、掲示板はほとんど確認してなかったです。
    掲示板を確認しましたが、今週末に理事会があるんですね!
    予定があって、参加出来ないですが、次回は参加したいです。

28. 230 マンション住民さん [ 40代]

ここは欠陥とかは大丈夫なんですかね?

29. 231 マンション住民さん

みなさん、上の階がうるさかったりしませんか?

うちは平日22時くらいまで、土曜日はそれ以降もドタバタドタバタ…

遊び盛りのお子さんがいらっしゃるようですが、明らかに走り回ったり飛び跳ねたりしているようです…

管理会社へ伝えても結局のところ張り紙が対策になってしまうんですかね。

当事者は自分のことが言われていると気付いていないのではないかと、疑ってしまうくらい中庭の件も改善しませんし、かといって直接伝えることは長く住むつもりで買ったマンションだし、揉めたくもないし…

30. 232 入居済みさん

自分のところは上も隣も音が気になったことはないですね。
    上の世帯は小さなお子さんがいらっしゃいますが。

31. 233 マンション住民さん

上の階から夜ドタバタと聞こえてくることはありますが、「元気がいいなあ」ぐらいにしか思いませんでした。

中庭で遊ぶ子供たちの声も聞こえてきますが、うるさいと感じたことはありません。私自身はのどかだなあと思っていました。

ただ、不快に感じられる方がいらっしゃるのであれば、他の方も提案されているように理事会で話し合ってみるのがいいのではないでしょうか。

管理会社に連絡するのもありだとは思いますが、まずは住民同士で建設的な話し合いやルール作りができるようになりたいと思いました。

生活にも少し余裕が出てきたので、私も今後は理事会の活動に興味や関心を持ちたいと思います(^^)。

32. 234 住民さんA

音の許容範囲って人によって違いますよね。

うちは隣の子どもが走ったりすると響きますが、長い時間ではないですし、遅い時間でもないのであまり気にはならないですね。
    ただ、どこの家かはわかりませんがほぼ毎日21時以降に
    何の音なのかはわかりませんが、響いてくるのが気になります。

管理会社としてはまずは張り紙で全体に注意換気してみて、改善しない場合は当事者に電話確認という対処になるかと思います。
    直接伝えてもらった場合、名前を伏せてもらっても大体どの家からの苦情かはわかりますよね。
    直接伝えて配慮してくれるような理解のある住民の方ならいいのですが・・・。

困っているなら一度、管理会社に相談してみて理事会に問題提議する手もあります。

33. 235 住民さんA

>>230

欠陥はどうかはわかりませんが…。

ニュースで大々的に取り上げられて、マンション購入者は不安に思っているはずなので
    デベロッパーなり、管理会社なり「当物件は大丈夫です」と報告がほしいところですね。

そうゆう文章が出せないということは自信がないのかなと思ったりします。

34. 236 住民さんA

>>231

うちは隣のお宅の子どもの足音が響いてきます。
    子どもの足音って意外と響きますよね。

子どもなので多少は仕方がないとは思いますが、夜は親が注意するなりして配慮してもらいたいですよね。

35. 237 マンション住民さん

留守中に、妻から連絡があって、
    エコキュートの水抜きのやり方を教えてくれる業社の人が来て、
    手入れが必要らしいと言われたらしいのですが、信用できるのでしょうか??

情報お待ちしていますm(_ _)m

36. 238 匿名さん

>>237

緊急の様子なので住民ではありませんが書き込みます。

その業者を237さん側で呼んだのでなければ、
    「点検詐欺」の可能性が高いと思います。

奥様には一切の接触をしないよう伝えて、
    最寄のガス会社なり管理会社に問い合わせましょう。

「エコキュート 点検 詐欺」で検索すると山のように事例が出てきます。

37. 239 入居済みさん

先週の土曜、そして昨日(祝日)の夜、
    作業服を着て片腕を骨折している?方がインターホン越しに来訪しました。

誰だか分からないので居留守を使いましたが。

昨日は21:30頃にチャイムを鳴らしてきました。
    緊急でなければちょっと非常識かと。。。

この来訪者は何の用で来たかお分かりの方いらっしゃいますか??

38. 240 237

>>238

情報ありがとうございました。
    管理会社に問い合わせて、訪問販売はやめた方が良いかも
    と言われたので、当日にキャンセルをしました

>>239

ウチに来たのと同じ人だと思います。

39. 241 239

>>240

情報ありがとうございました。
    気を付けます。

40. 242 住民さんA

まだまだまだまだ先の話だと思いますが
    不動産業界激震!?な情報なのでメモがてら書いておきます。
    ( *´艸`) ***

マンション所有者は「おうちダイレクト」を利用することにより、
    <自分のマンションを、自分が決めた価格で、自分で売り出す>ことができるため、
    マンション売却方法の選択肢が新たに広がります。
    マンション購入検討者は、まだ売り出されていないマンションについて
    「購入希望の意思表明」や、売り出し中のマンション所有者に対して
    「物件に関する質問」を直接できるようになり、
    より能動的に物件購入を検討することが可能となります。

マンション価格の相場とかわかるのでいいかもしれませんね。

https://realestate.yahoo.co.jp/direct/promotion

41. 243 住民さんA

みなさんのうちは家の中にいて階下のお宅の声って聞こえてきますか?

42. 244 マンション住民さん

たまに駐車場から激しいサイレン音が聞こえるんですが、あれってパレットの揺れに反応した、どこぞの方の車の盗難防止ブザーですかね?

夜中でも凄まじい音がして、目が覚めた息子がぐずりだす事があるんで、流石に機械式駐車場に格納してる間は盗難防止を止めて欲しいです・・・

>>243
    窓を開けていたら稀に聞こえますが、閉めてる状態でなら一度も聞こえたことは無いです。

43. 245 入居済みさん

>>244

激しいサイレン音聞こえてきますよね。

初めて聞いたときは何事かと思い廊下に出て確認してしまった程です。
    盗難アラームだと思いますが、大迷惑なので切って欲しいですね(怒)

どの車の音だかわからないので管理会社に伝えにくいですが、あまりに我慢ならないのであれば通報しておいた方が良いかと思います。

盗難アラームが鳴っている車のそばの部屋の住民は迷惑しているはずなので。

しかしその車の持ち主は迷惑かけている事わからんものなのかな??

44. 246 住民さんA

どこの家なのかわからないけど、毎晩(22時前後~23時過ぎまで)ガタゴト物音や、イスを引きずるような音がしたりうるさい家があって迷惑しています。
    管理会社のほうから連絡してもらうにしても部屋が断定できないので難しく、そうなると張り紙での注意喚起になると思いますが、張り紙なんてまったく効果がないと思っています。

我慢するしかないんでしょうか…。

45. 247 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

46. 248 住民K

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

47. 249 マンション住民さん

今まさになんですが、何時間も車寄せに停めてあるレクサス。

車使う方が迷惑しているようですね。

48. 250 住民さんA

子どもがドタバタうるさい。昼間ならまだしも夜ぐらい静かにしてくれないかな。親も注意しろよ。

49. 251 住民さんA

今月12月に頭に理事会ありますね。
    参加する人いますか?

50. 252 入居済みさん

南棟北側の部屋がソフトバンク電波が弱い…
    みなさんはwiFiですか?

51. 253 住民さんA

今日ポストに投函されていた議事録に、
    理事会の出席者から中庭の樹木にクリスマス用の装飾を施す件について提案があり、見積書を作成中だと記載がありました。
    まだ決定ではないですが、やることになった場合って装飾にかかる費用って管理費から出されるんですよね?

そんなことに管理費を使うならもっと別のことに使ってほしいです。
    厄介な提案をしてくれる住民がいるもんだ。

52. 254 マンション住民さん

>>253
    同感です。
    装飾は賛同する人だけで、費用を出してほしいです。

53. 255 入居済みさん

そういうのを意見するために理事会に参加されてはいかがですか?

54. 256 住民さんA

理事会は傍聴しかできないですよ。

55. 257 入居済みさん [男性 50代]

管理費の未納金って無かったでしたっけ?
    どうなったのですかね???

56. 258 住民さんD

そうですね。
    ここであーだこーだ行ったところでタダの愚痴になり
    なんの解決にもならないですよ( ꒪﹃ ꒪)

理事会に参加してどんどん意見したほうがいいと思います。

前回、理事会に参加しましたが、傍聴だけでなく
    意見も言えます。住人なんですから。

57. 259 住民さんA

参加した人に聞いたら意見は言えなかったと聞きましたが・・・?

担当の方にも基本的に話を聴く形になると言われました。

58. 260 入居済みさん

基本的には聴講という形ですが、意見しようと思えばできます。
    前回も意見を述べてる方がいましたから。

59. 261 マンション住民さん

意見言っても結局、最終決定の権利があるのは今の理事会のメンバーですよね。

とりあえず管理費の無駄遣いになるようなことだけは辞めてほしいですが、これも理事会に出て発言しないとわからないことなんですかね。

60. 262 入居済みさん

決定権がないからと何もしなければ何も変わりません。

理事会はマンションのコミュニティを良くしようと頑張っていただいています。
    過去1度、理事会に参加しましたが予想以上に色々と議論されてました。

理事会に参加出来ないにしても、管理組合のポストに意見を投函したりしてはいかがですか??
    結果はどうなるかはわかりませんが、しっかりと議論されると思います。

以前、イベント実施のアンケートがありましたが、結果はどうだったんですかね??概ね賛同者が多かったのでしょうか。

61. 263 住民さんA

>>259

理事メンバーから、「どう思われます?」というフリはないので
    自分から意見を言っていかないと、傍聴になるだけです。

「基本的に話を聴く形」というだけ「絶対」ではありません。

現に自分は参加した時、3輪の自転車の件、止めっぱなしにしていた黒の軽の件
    などの意見や中庭の騒音の件などでも意見しました。

クリスマスツリーの案件、可決されたみたいですね…( ゜Д゜)

62. 264 マンション住民さん

たぶん樹木に装飾だと費用がかかるので、クリスマスツリーの飾り付けということで可決されたんじゃないでしょうか。

しかし、自分達で持ち寄った飾りつけだけならいいですが、電気代のかかる装飾もやるのか気になりますね。

クリスマスツリーの費用は管理費から落ちるんですかね。

理事会に出られない人は議事録で内容を知ることになりますが、議事録が出来上がるのが毎回1ヶ月過ぎてからなので意見を言いたくても可決されたあとなんですよね。

63. 265 マンション住民さん

>>261
    なんだかとても棘のある言い方ですね。
    理事会のメンバーも忙しい中運営に時間を割いてくれているんです。

決定権が理事会メンバーにあるとしても、あなたのご意見が決定する事項に影響を与えるかもしれないので、とりあえず参加してみたらいかがですか?

そこに不満があるなら、是非次期理事会メンバーへ立候補することをお勧めします。

64. 266 住民さんA

エントランスの装飾ってツリーだけじゃなかったんだ。ごちゃごちゃしてて、正直いらないな。

65. 267 入居済みさん

ツリーの飾り付け、参加できませんでしたが、参加者は多かったんでしょうか??
    エントランスをとおるたびに、子どもたちが楽しく飾り付けしたんだろうなぁと飾り付けの様子が伝わってきます。
    確かにごちゃごちゃしてるかもしれませんが、ああいうのもいいなぁと思いました。

66. 268 住民さんA

>>266

私も266さんに賛同です。

子ども達が楽しく飾り付けをするのは多いに微笑ましいし、いい企画ですが
    子ども主体であれば、来年からはキッズルームでやってほしいです。

せっかくのマンションのデザインが台無しです……。
    やるのであれば「大きなツリーに飾り付けをする」方向でお願いします。

趣旨をしっかり考えて何事も企画を練ってほしいですね。
    思いつきでやって、ハイ、終わり。ではやらないでほしい。

後日、理事会ポストにその旨を投函させていただきます。

67. 269 住民さんA

私はエントランスの飾り付け好きですけどね。

デザインが台無しとは思いませんね。楽しい気持ちになります。

あれはあれでいいと思います。

68. 270 マンション住民さん

飾りが取れて玄関の所に落ちてたりするのが気になりました。

今年もやったから来年もぜひ…みたいにならないことを願ってます。

69. 271 マンション住民さん [男性]

ツリーを置いたり飾り付けするのはいいと思います。
    そういう節目節目のイベントに何かしら飾るのは季節を感じられますし。
    ただまあ・・・場所が一番人目につくエントランスなんで、
    もう少し小綺麗にやってほしいという気も少しします(笑)

70. 272 マンション住民さん

エントランスのクリスマスの飾り付け、まだ片付けてないですが、あれはいつ片付けるんですかね?
    初めてだから仕方ないのかもしれないですが、あまり計画的に物事を進めてない気がします。

71. 273 入居済みさん [男性 50代]

>>272
    同意ですね。
    一部の方達で楽しんだのでしょうが、我慢している住人の方達も居るはずですし。
    一度アンケートで全体の感想を募って今後の参考にしてみたらどうかと思いますね。
    お子さんが通ってる幼稚園か何かと勘違いされている方達がいらっしゃる気がしますし、良い案が出てくる事も有るかも知れませんし。

72. 274 入居済み [男性 30代]

なんか不満とかを書き込む人多いですね・・・。私はここに入居してから不満は何一つないですよ!むしろ皆さん良い人ばかりだなぁと思っていたのですが・・・。ルールやマナーは守らなければいけませんが、正直この掲示板に書いてあるようなことぐらいで不満ならマンションに住むべきではないと思うのですが・・・。
    なんか心の狭い人が多くてガッカリです(-_-)

73. 275 入居済みさん [男性 50代]

>>274
    273の者です。
    私はイベントに反対ではないのですよ!
    季節感等を感じるのは良いことだと思っています。ただ今回のエントランスの飾りは酷いなと感じたのは事実です(知り合いも嘲笑でした)子供達が楽しむのは微笑ましいですし、中庭で元気に遊んでいるのも結構な事だと思っています(声の反響が凄いところは大変でしょうが)
    ガラス、壁等にとは思ってもいなかったです。どなたかが指摘していましたがツリーに飾り付けする程度だと思っていました。
    あのような飾りはキッズルーム、若しくは御自宅でする事だと考えますね。
    やりたいから何でもやるでは無く配慮する事をお願いしたいだけです。

74. 276 マンション住民さん

不満がある人、ない人がいます。
    不満がある人が心が狭いんでしょうか。

マンションに住むべきではないと言いますが、実際住んでみてわかることもありますからそれはどうかと。

不満はあるけど、理事会に直接意見を言うのはちょっと…っていう人の愚痴の吐き場所がこの掲示板になっているのでしょう。

匿名のアンケートをとったら色々意見が出てきそうですね。

理事会の方達は確かに少し計画性にかけるなと思う部分がありますが、理事会も最初で手探り状態で、話し合うことも沢山あり大変だと思います。
    色々言うのは簡単ですが、実際に自分達が担当になったとき大変さがわかるんだろうなー。

まずは年が明けるまでにクリスマスの飾りつけの片付けですな。

75. 277 マンション住民さん [女性]

レーベン和光最高だと思いますよ!
    以前住んでたマンションは
    1 中学生ぐらいの不良がいつもタバコを吸いながら騒いでいてうるさい
    2 すれ違う人全てに「地獄に落ちろ」と言う女性が住んでいて恐い
    3 平気で敷地内にゴミを捨てたり唾を吐いたりする人多数

などなどここに書ききれないですが、過酷な環境でした。
    ですので今はとても幸せです。

76. 278 マンション住民さん

277
    以前住まわれてたマンションが酷すぎるだけです
    そんな酷いマンションと比べられても"(-""-)"

77. 279 入居済みさん [女性 20代]

普通マンションって277さんの住んでたマンションのようなことがありますよね!
    私が高校生の頃、自分の住んでたマンションはもちろんですが、友達のマンションもどこも277さんのスレのような感じでしたよ!!
    それが普通だと思っていましたし、住めば都ですから居心地よかったです!
    一人一人考え方が違う人が集まって、皆自分が正しいと思って生活しているマンションなのですから、あれもこれもと目くじらを立てて苦情や不満を言っていたらキリがないというか、集団生活に向いていませんね♪
    器の小さい人や粘着質な人は皆から嫌われちゃいますよ♪♪

78. 280 住民主婦さん

学校の裏サイトみたいで、何か暗いですね。
    そもそもこんな不満ばかりの掲示板閉鎖してはいかがでしょうか?
    居住者の方以外がこの掲示板見たら、絶対ここに住みたくないって思われちゃいます!

79. 281 マンション住民さん

>>279

一人一人考え方が違うので、いち意見として…

自分が正しいと思って周りに気遣いが出来ない人は集団生活に向いてない。

80. 282 住民さんD

まずがここで皆さんに提案です。
    目安箱を設置するのはどうでしょうか?

反応次第ですは、理事会に提案してみます。

ご協力よろしくお願い致します。

81. 283 入居済みさん

意見があれば管理組合ポストに手紙を入れられると思いますが…
    管理組合ポストと目安箱の違いはあるのでしょうか?

82. 284 住民さんD

すみません…。
    よくよく考えると管理組合ポストがありましたね…
    早とちりしました( ꒪⌓꒪)!

83. 285 マンション住民さん [ 30代]

子供の声がうるさいとか、クリスマスツリーは子供がいるところだけで…などの書き込みが多いですね。ウチは子供は居ませんが、中庭の子供の声は確かに聞こえます。
    ただ、それの何が問題なのかがさっぱり理解出来ません。車にイタズラするわけでもないし、物を壊してるわけでもなく規則に違反している訳でもありませんしね。
    最近の子供は近所の人が怒らないからダメなんだと言う風潮で注意しにいくのでしたらクリスマス会はみんなで盛り上げるというのが本当の地域の繋がりだろうし、ただの個人的感情で文句を言いに行くだけならマンションなどの集合住宅に住まなければいいだろうし…。ここに文句を書き込んだり、体育会系の方が怒りに行くのも結構ですが、むしろそういった方達の方が地域の和を理解していないのではないかと不安になります。
    この掲示板で同じ意見の人を見つけて、大多数の意見だと勘違いして騒いでいる人もいますが、ほとんどの人は書き込みなんてしてないですからね。「思っている人は多いと思う」とか個人的な想像を言われても理解しかねるし、賛同しかねますね。
    自分達が歳を重ねた時にはその子供達にお世話になるかもしれないですし、住民が一体となってこのマンションをいい方向に盛り上げていけたらいいと思っています。
    せっかく買ったところなのに、文句ばかりの掲示板にはホトホト嫌気がさしてきますね。
    ちなみに目安箱っていうのもどうかと思いますが…。そのための管理組合ですし、完成して一年足らずで目安箱を設置しなければいけない状況は考えものですよ。

参考までにこんな記事を見つけましたので。
    http://cadot.jp/impression/4863.html

84. 286 住民さんDQ

http://wakosolarea.wix.com/solarea

ダミーでこんなの作ってみました。ログイン管理もできるみたいだし、
    イベントとかの思い出置き場になればなーと思いまして…。

反響次第では、管理組合にかけあってみたいと思います。

85. 287 マンション住民さん

いらないです。
    必要性がよくわかりません。

マンション全体で良い方向に盛り上げていけたらいいとは思いますが、色んなイベントを企画してみんなで盛り上げていくのは少し違う気がします。
    年に数回の親睦会ならまだしも、クリスマス会やら企画しないほうが穏便に済む気がします。

この掲示板を見て嫌気がするなら見ないほうがいいと思います。

86. 288 入居済みさん

>>286
    写真とか共有できるみたいなので、とても良いですね!
    私は賛同します!

87. 289 住民さんA

自分や家族が知らないうちに写真に写り込んでそれを勝手にネットにあげて、個人情報とか考えてるんでしょうか。
    ログイン管理が出来るから安心とか安易な考えで、もし何かあった時、誰が責任を取るんですか?

88. 290 住民さんE

ログイン管理も必要ですが、写真の削除申請とか出来るようにできないでしょうか?
    個人的には面白い提案だと面白います。

89. 291 マンション住民さん

うちのマンションは駐車場問題は大丈夫なのかしら?
    個別に徴収してるのではないから空きが多くなっても問題無い?

http://toyokeizai.net/articles/-/100701

90. 292 働く女子さん [女性 30代]

すでに中古物件がでてますね・・・

91. 293 住民さんA

13日の総会書類がきましたね。
    パーティールームのテレビや冷蔵庫の購入のために管理費を使うことに疑問が残ります。アンケートも半分も集まってないようですし、票数も39票しか入ってないということは残りの141票は必要ないと思ってるのでは?
    そんな状況でも総会になれば反対票を入れる方は少なさそうなので、承認されてしまうでしょうが…

92. 294 マンション住民さん [女性 30代]

入居して一年が経ちました。
    早いですね〜
    エコキュートの本体や、風呂釜の
    メンテナンス皆さまお済みですか?
    説明書を見て型が違うのか、
    全くわからなくて。
    分かる方々教えて下さい!

93. 295 入居済みさん [男性 50代]

中庭に木が2本生えてる?
    全く気が付かなかったけど何時からなんだろう(笑)緑が増えるのは良いことです❕

94. 296 住民板ユーザーさん1

最近、ここの掲示板書き込みないですね~

95. 297 住民板ユーザーさん1

西側のエレベーターで朝7時50分位から8時位でエレベーター止めてるおばはん達、本当神経疑います。

みんながみんなあんたらみたいに暇じゃない

96. 298 住民板ユーザーさん1

毎日夜中にバタバタ走るような音がするんだけど、ほんと迷惑。どこの部屋からなのか特定できないのが厄介だ。

97. 299 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場に、自宅の車を停めてる方を見かけます。
    駐車場の出し入れが面倒なんでしょうか。
    最初はたまたま空いてたから…のつもりでも、結局事前に予約をし始めれば、本来の来客用として使いたい人が使えません。
    マナーを守ってほしいです。

98. 300 住民板ユーザーさん1

お子さんの送迎のために来客用駐車場を使用している方、迷惑なのでやめていただけませんか。

あくまでも来客用のためであって、居住者の車を停める場所ではないと思うのですが。

申請済みとは言えずっと予約を入れ続けている方も、事情は分かりかねますがいつまで続けるんですかね。

99. 301 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場に個人車を停めている方がまたいますね。
    今までより悪質な気がします。

まず、区画外駐車を暗に咎められた車両であること。
    また、当該部屋番号と別の部屋番号にて交互に駐車場予約をして駐車していること。
    (駐車している車は一台。別の部屋番号で書かれている人は自分の部屋番号が書かれていることに気付いていないかもしれませんね)

神経を本当に疑いますね。

100. 302 住民板ユーザーさん8

>>301 住民板ユーザーさん1さん

白い車ですかね。
    最近よく見ますが。

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸