札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    男性も新築に拘るよ。

  2. 802 マンション検討中さん

    そりゃあ、買えるなら新築でしょう。
    中古で3000万超えなら中央区以外で新築の低階層でもいいと思ってしまうもの。
    設備も最新だし。

  3. 803 匿名さん

    中央区や新築が高いって話から、
    設備で選んで立地や構造を疎かにって本末転倒ですな。

  4. 804 匿名さん

    立地や高層階・構造はほどほどであきらめますよ買うまでは。

  5. 805 匿名さん

    新幹線札幌駅延伸まで、いつ頃が買いでしょうか?

  6. 806 職人さん

    今です。

  7. 807 マンション検討中さん

    東側は地盤悪い

  8. 808 匿名さん

    昔と違って建築技術も進んでるからそんなには心配しなくても
    北区と清田区と白石区の一部ちょっと注意かも

  9. 809 匿名さん

    公示地価発表 北海道がすごい!
    引用先:産経ニュース3月28日http://www.sankei.com/economy/news/160322/ecn1603220034-n1.html

    「築20年前後くらいの中古別荘が飛ぶように売れている」。世界的なウインタースポーツのメッカとなった北海道・ニセコ周辺の不動産業者が打ち明ける。所有者の高齢化などを理由に手放されるバブル期前後の物件を「欧米などの外国人が高値で購入していくケースが増えた」という。
     住宅地上昇率で全国トップ7を独占した北海道は31年に外資系高級ホテルの開業が計画される倶知安町が上昇率19.7%で1位。都市部の札幌市中央区も5地点が入った。4.8%増の旭川市は「混雑する新千歳空港を避けて旭川空港の利用客が増加した」(国土交通省)とされる。

  10. 810 匿名さん

    公示地価 倶知安が上昇率日本1!!!
    産経ニュースより

    地点別の上昇率では、訪日客のリゾート関連需要が高まる北海道倶知安町が、商業地1位(35・6%)と住宅地の上位3位までを独占した。商業地2位は訪日客が多く訪れる大阪市中央区道頓堀1丁目で27・5%だった。

  11. 811 匿名さん

    新幹線が開通すると札幌駅~倶知安駅は30分くらいで近いね。双方とも通勤圏。
    札幌冬季五輪は2030年の新幹線開通の時が良いのかも。スキー会場をニセコにすれば欧米受けも良いだろうから。

    まさか倶知安が軽井沢のような立ち位置になるとは思わなかった。

    倶知安の懸念材料は地球温暖化と如何にセンス良くブランド力をプロデュース出来るか、にかかってるね。

  12. 812 匿名さん

    北広島はどうですか

  13. 813 匿名さん

    >倶知安の懸念材料は地球温暖化と如何にセンス良くブランド力をプロデュース出来るか、にかかってるね。
    最大の懸念はチャイナタウン化する事でしょ。
    日本人は呑気で平和ボケしてるからね。気付いた時には全部盗られてる。

  14. 814 匿名さん

    270平米位のニセコのコンドミニアムの最上階4億2000万でしたね

  15. 815 匿名さん

    発売瞬時に完売した今秋完成のコンドミニアム。
    坪単価600万円。東京都港区並み。
    物件すべて1億円超え。

    倶知安町と東京の超都心が並ぶのですか?
    信じられないようなことが進んでいるようです。

  16. 816 匿名さん

    現代ビジネス
    高橋 克英「もう日本人の出る幕なし?外国人だらけのニセコに見る日本の未来 」
    より抜粋 http://gendai.ismedia.jp/


    ・・・ホテル予約検索サイト「エクスペディア」などで、今年12月から来年3月のスキーシーズンにて宿泊予約しようとしても、「ザ・ヴェール・ニセコ」はじめ、ニセコ地区の高級ブティックホテルは、軒並み既に満室や売り切れとなっている。繰り返すが、今年ではなく、まだ1年近く先の来シーズンの話だ。まるで、バブル期の東京湾岸エリアや都心のクリスマス時期のホテル予約のような狂乱ぶりではないか。

  17. 817 匿名さん

    週刊現代にタワーの
    これからの価格上昇率、下降率の予想が実名で出ているが、
    あまり驚きはない。常識的過ぎて。

    JR札幌駅や琴似駅に直結するタワーや大通り公園に南面で接するタワーなど
    の評価が高い。
    当たり前。

  18. 818 匿名さん

    厳密には、JR札幌駅に直結するタワーって無いんだけどな。
    北8西1が完成すれば、それが初物件になるらしいが。

  19. 819 匿名さん

    地下鉄駅直結のタワーマンションというのは、もう札幌ではよほどの再開発事業が立ち上がらない限り建たないだろう……と思ったが、考えると北8西1は実は東豊線さっぽろ駅が最寄だし、新さっぽろに計画中のタワーが駅と空中歩廊で結ばれれば地下鉄直結とも言えるか。前者は坪300万、後者も200万は楽勝で超えてくるだろうな。あと、狸小路3丁目はポールタウンと地下でつながるけど、大通駅(すすきの駅?)直結と言えるのだろうか。

    JR駅直結は、間もなく建ち始める苗穂駅のタワーがあるが、予想イラストを見ると南口のツインタワーは「直結」にはならなさそう。

    大通公園北側は、さすがにもう土地が無いだろうね。市役所跡地がマンションになるというウルトラCはないだろうな。

  20. 820 匿名さん

    817さん

    何年か前のプレミスト札幌ターミナルタワーが1位だった記事ですか?
    あのころからまた色々建っているし、変化ありそうでは?

  21. 821 匿名さん

    最新号

    全国200のマンションリサーチ
    と銘打っていますが、
    ??の予想もあり
    さっと立ち読み程度で十分かと

  22. 822 匿名さん

    問屋街の跡地がこの先、マンション街になります。

  23. 823 匿名さん

    そんなの誰でも知ってるよ(笑)。

  24. 824 匿名

    中央区のマンションは、単価200万は普通です。高いのになると300万超えもあるから高すぎる!7年前なら坪単価150万円位と買いやすかったけど。マンションバブルもオリンピックが終わったら暴落です!

  25. 825 匿名さん

    オリンピック終わって暴落してるとこないでしょ?
    後片付けに何年かかかるし

  26. 826 匿名さん

    やっぱ高いよ。

  27. 827 通りがかりさん

    >>789 マンション掲示板さん

    組合員が団結し良理事長に戻すのはどうでしょうか?

  28. 828 通りがかりさん

    最近テレビで、健康保険組合の解散が相次いで起こっている事を知りました。
    大企業が国の補助金なしで運営している組合です。高齢化に伴い資金が回らなくなっているようです。そうなるとこの組合に属していた大企業サラリーマンの会社は、国の援助のある協会けんぽに加入する事になるそうです。協会けんぽは、中小企業や零細法人向けの健康保険組合ですから、医療にまつわるサービスは当然低下し、例えば人間ドックの負担や健康診断の料金が高くなるなど、様々な影響が出てくると思います。長々と書いてしまいましたが、マンションの管理費や修繕積立金が値上げされるのを黙って放置してはいけない!事を伝えたかったのです。マンションを買って5年、10年し、値上げを要求してくる管理会社、見直しをさせない動きがある場合、疑問に思うべきです。修繕積立金は、管理費は組合員さえ団結して、他社の相見積もりや毎回チェックする組織を立ち上げれば、必ず値下がりすると。見直すだけでも良いのです。まずは、諮問機関などを立ち上げるだけでも良いのです。値上げさせずに、管理会社社員のボーナスに回らないよう!
    今後は医療費の積立、老後資金、に回してください。

  29. 829 通りがかりさん

    >>790 匿名さん
    壊して更地にする勇気があれば機械式も怖くない。

  30. 830 匿名さん

    本州の台風映像で見ましたが
    平置きって車水に浸かるのね
    機械式も下はそうかもしれないけれど

  31. 831 匿名さん

    スレッドを新規に立ち上げたいのですが、方法を知らせてください。どこに新規の立ち上げボタンありますか?

  32. 832 匿名
  33. 833 匿名さん

    機械式駐車場も通常の停止位置は、平置きと同じ位置で上の2台は地下に潜っているので完璧に車は水に浸かりますね?

  34. 834 匿名さん

    >>832 匿名さん

    ありがとうございます。ここをクリックすると、ノットファンドになりました。でも感謝します!

  35. 835 匿名さん

    うちのマンションなんとかして欲しいです。
    一年前から新たな理事長になりましたが、
    管理費の見直しや修繕積立金の再見積もりなどいっさいしないのですよ。単に値上げを待つだけのこのマンションです。まさかあり得ない大幅金額の値上げになるようです。この方は、「余裕のある方が多いので見直しは必要ない」と言います。

    富裕層だから見直しがいらないは間違いだと思います。住んでいるのは普通の方達だと思います。

  36. 836 匿名さん

    マンションって3分2の人が賛成してたら
    その規則に従わないといけないんじゃ
    富裕層多いとこかもね

  37. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん
    誰も賛成してません。

  38. 838 匿名さん

    >>836 匿名さん

    誰もが賛成していないですよ。

  39. 839 中央区民さん

    >>835
    変えたいのでしたら、ご自分で理事になり問題提起をした方が良いと思います。
    ただ理事長の周りには変えないで良いという意見が多いのかも知れませんし、住民の大勢が835さんよりも理事長と同じ考えかも分かりませんし、管理費や修繕費を増やさなくても借入や一時金徴収で賄うケースもあり、そういう考えの方もいるのかも知れません。
    まずは次の総会で問題提起してみては?

  40. 840 匿名さん

    >>839 中央区民さん
    集まったお金の範囲で管理をすれば良いのです。
    >>836 匿名さん
    富裕層?このマンションは違います。

  41. 841 匿名さん

    >>839 中央区民さん

    問題提起をすると、、全力で攻撃するのですよ!

  42. 842 匿名さん

    >>839 中央区民さん

    >>839 中央区民さん
    中央区民さんへ。はめる、脅す、裏切り行為、嘘、などを日々行なう方が理事長でしたら、どうしますか?その方の下でご自身は理事になれますか?

  43. 843 匿名さん

    もはや「札幌市内マンション価格の動向について」というテーマのスレッドに書く話ではありませんね。
    >>835以降はまとめて削除していただければと思いますが。

  44. 844 匿さん 

    「札幌市内マンション価格の動向について」のスレなので、テーマに沿ったもの書きます。

    私はブランズ円山外苑前の存在が大変気になります。
    札幌で史上最高価格の4億円以上の部屋。
    坪単価に計算すると・・・1坪700万円以上。
    このマンションが完売することで、
    この先の札幌の富裕層向けマンションの価格の風向きが変わっていくのかな。

    それにしても、4億円以上の部屋って固定資産税はいくらになるんでしょうかね。

  45. 845 匿名さん

    数百万でしょうか。固定資産は高いですね。
    マンションの購入者は、日本の超富裕層か、それとも中国や香港などの富裕層でしょうか。今後は
    円山の閑静な住宅街にも外国人が増えるのでしょうかね。

  46. 846 匿名さん 

    >>844
    仮に4億円だとして、その価格の理由の内訳が知りたい。
    大分ふっかけてるのだろうけど...

  47. 847 eマンションさん

    たかいよね、最近は

  48. 848 匿名さん

    消費税増税2019年10月
    東京オリンピックパラリンピック2020年7〜8月
    安倍総裁任期満了2021年9月なので安倍政権は長くてもそこまで

    次以降は誰がなっても景気後退するので、マンション価格は下がります

  49. 849 匿名さん

    マンション計画やらなんやらあるから実際に下がるのは2023年末くらいかなぁ。そこまで待てるなら良いよね。金利は知らんけど。

  50. 850 匿名さん

    中央区は、高すぎる!ほとんどのマンションは、坪単価180万円以上する。異常かな。安いのないよ❗

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

3,820万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~5,020万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸