札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2019-09-19 23:32:07
4.4
口コミ人気度

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。



[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

このスレッドと物件情報を関連付ける
マンション名:
このスレッドが物件スレの場合は、上のフォームに正式なマンション名を入れて関連付けにご協力下さい。

スポンサードリンク

広告を掲載

札幌市内マンション価格の動向について

コメント  

  1. 1 購入検討中さん

    物件の契約おめでとうございます。
    引渡・入居が楽しみですね。

    私も札幌市内のマンション価格については高値がもうしばらく続くのではないかと思っています。
    現在は住み替えのための物件を探している状況でして購入は急いでいません。
    今がかなり高い時ですので良さそうなものが出てきたら見に行き気に入れば買うぐらいの気持ちで考えています。

    ただ、売り主側は皆が買いたいと思える価格で出すことが難しいために、マンションの建築を控えるようになるのではないかという不安はありますん。あくまで私感ですが。

  2. 2 購入検討中さん

    東京オリンピック、北海道新幹線札幌延伸の後には札幌オリンピックが来るんじゃないかと思ってます!たまたま気に入った物件があって、約一年前に購入した自分はラッキーだったのかな?今だったら一割は高かった気がします。本当にラッキーかは売却するまで分からないですけどね。

  3. 3 購入検討中さん

    1です。

    私の書き込みに一部変な語尾のところがありますね。
    失礼しました。


    2様は1年前に購入されたのですね。
    そのぐらい前であれば多少の建設費の値上がりはあっても今ほどではなかったのではないでしょうか。
    ご自身が気に入る物件に出会えたのも、高い買い物ではありますが納得の価格で買えたこともある意味本当にラッキーだったんだと思いますよ。

  4. 4 匿名さん

    私も今後のマンション価格動向には戦々恐々としております。
    皆さんもお話の通り、買い求めやすい価格を期待できる明るい材料が
    全く無いですよね。
    子供が大きくなってきて、いつまでも賃貸では・・・と考えているのですが
    ちょっと手が出せません。
    こうなることが分かってたら、数年前の営業マンの話を信じるべきだったと
    いまさらながら後悔しておりますが、その時は分からないもんですよね。

    利便性を多少犠牲にしてでもお手ごろ価格にならないかなーと思います。
    地下鉄まで徒歩15分くらいなら全然歩けますし。
    土地が安ければ価格も安くなる・・・というのは無理ですかね。
    かといって一戸建てだと結構な郊外になってしまいますから。

    今は地元企業に期待してます。
    道民に手が届くお手ごろ価格のマンション!

  5. 5 購入検討中さん

    地下鉄徒歩15分のマンションは値崩れしそうで怖くて買えないです。このまま高値が続いたら条件の悪い物件も出てくるかもしれませんが、いざ売る時に高値が続いてるとは限りません。駅から遠いひろめの分譲賃貸で様子見た方が良くないかな?

  6. 6 匿名さん

    転売目的?購入の目的は?

  7. 7 匿名さん

    しばらくは価格が高く設備が低いか…
    民主党政権終盤は新築マンションも多くて安かった。
    この時が買い時だったのでしょう。

  8. 8 匿名さん

    新幹線、復興、オリンピックが終わるまで?

  9. 9 匿名さん

    札幌冬季オリンピック?招致してほしいわ

  10. 10 購入検討中さん

    本当に高くなってしまいましたね。
    こんな状況になることはなかなか予測出来なかったと思うんですよね。

    高い状況は暫くは続く気がしますし、無理に買うのはリスクが高すぎます。
    また今までは普通にあった設備がなかったり、狭めだったり。
    今後も買う側としては不満に思うような要素も増えてきそうですね。
    妥協して買わないといけない部分もあるかもしれません。

    私は新築と中古物件の両方を視野に入れて探していくつもりでいます。

  11. 11 購入検討中さん

    某賃貸分譲マンションに住んでいる者ですが、

    昨年程から、毎月の家賃を考えると(約18万)

    買った方が良いと考えており、

    中古のマンションをチラチラネットで見てました。

    ですが、賃貸のマンションはいっぱいあるのですが

    どうも売られている中古のマンションって少なくないですか?


    また素人考えで、新築で2000万代(勿論狭かったり場所も・・だったりすることもありますが)

    に比べてどうも中古物件が高い気がします。

    現在がたまたま売り手市場なのかそれとも??

    希望としては2000-2500万で 100平米
    築10年以内の物件があればと思っているのですが。

    何もわからないで詳しい方がいらっしゃったら

    教えていただければ幸いでございます

  12. 12 購入検討中さん

    一軒家のほうが例えば坪15万で50坪購入して、1300万位でとりえあず家を建てた方が良い気がします。
    どうもマンション割高ではないでしょうかね?

  13. 13 購入検討中さん

    >11 せめて希望の地区や最寄り駅を書かないとコメントしようがありません。100平米の新築が3000-3500万で購入できる地域ならご希望の物件も築10寝ん程度で探せるかもしれませんよ。

  14. 14 購入検討中さん

    新築に比例して中古も上昇してるけど、中古が特別高くなってるわけじゃないと思います。まあ、買い時ではないと思いますけど。

  15. 15 賃貸住まいさん

    今が買い時ですね!

  16. 16 購入検討中さん

    11さま

    家賃18万円はキツいですね。
    買った方が良いのではないかと思われてしまう気持ちはわかります。

    中古物件の価格の件ですが、13さんがおっしゃるようにある程度地域や駅などの情報がないと詳しいことは解りません。

    あくまで私見ですが。
    まずおっしゃる条件である100平米程度という条件だけでもかなり物件の選択幅が狭まる気がします。
    そして築10年以内で2500万円以内という条件を加えるとさらに物件数が少なくなってしまいますよね。

    ただ全く無いことはないと思いますよ。
    11さまが望まれる地域ではないかもしれませんがおっしゃる条件の物件もありました。

    あとは100平米はないけれど90平米程度はあるとか、築12年で希望より2年ぐらい古いけれど大切に住んでいた物件だから思ったより綺麗とかで多少条件を緩めて選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか?
    もし譲れないご事情があるならば無理する必要はないと思いますが。

    ちなみに私は具体的な物件名をある程度あげて直接不動産屋さんに物件が出たら教えて頂けるようにお願いしています。
    ただし広さなどについては多少弾力的にお伝えしています。

  17. 17 購入検討中さん

    ご存知かもしれませんが、REINSと言うシステムで不動産取引状況は確認できます。

    私も中古を含めて検討していますが、仕事の都合もありズルズルと賃貸生活です。
    やはり良い所はそれなりの値段ですぐに売れて行くみたいですね。分析はしていませんが下げ止まったと言う所でしょうか。


  18. 18 匿名さん

    17さん
     中古検討中の者です。
     欲しい中古物件があるのですがネットに上がってからでは時既に遅しって感じですよね。

     REINSは特に不動産業者でなく私のような一般の人間も情報を見ることが出来るのでしょうか?無知でお恥ずかしいですが教えて下さいませ。

     

  19. 19 匿名さん

    新築が高いからみんなの目が中古へ向かうと中古も品不足状態になりそうだよね。

    いい物件が出てきたら即決めする気持ちじゃないと。

    中古業者に頼めば優先して情報を知らせてくれたりしてくれるのかな?

    でもそんなことできたらみんな同じこと考えるから結局同じか・・・。

    でもみなさんどうでしょうか。

    今後、中古も品不足になって、新築も売れなくなったらそれこそ新築の

    値引き販売なんて期待できないですかね?

    今の状況が続けば、大量に在庫が発生すると思うんですが・・・。

  20. 20 マンコミュファンさん

    中古マンションは飛ぶように売れてますよー
    以前ならなかなか売れにくいデベロッパーの物件も掲載してから数週間で決まるそうです
    我が家のマンションは1階住戸以外は行列待ち状態なそうで
    号室指定の指名買い希望者もいるそうです!売却予定はないのでお手紙いただいてもおことわりしています

    新築分譲の価格、東京並になってきましたね
    北海道なのに高すぎる(笑)

  21. 21 匿名さん

    東京も値上がりしてるんですか?

  22. 22 匿名さん

    東京も投資目的の方や相続対策で買われる方が多く価格が上がっているようです。
    そろそろ安定するのでは?という見解の方もいらっしゃるようなのですが。

    札幌同様、普通のサラリーマンには買えない価格になっていますね。

  23. 23 匿名さん

    20さんの仰る人気マンションはどの物件でしょうか?
    資産価値がすごく高いということですね。
    購入金額よりも高く売れそうですか?

  24. 24 匿名さん

    円山近辺と大通公園に面してるマンションとサツエキ北口のマンションなら購入価格より
    高く取引されてそう。

  25. 25 購入検討中さん

    結局、高く買っても高く売れれば安く住めたことになるわけで、安く買っても叩き売りしたら高い家賃払ったことになる。だからと言って、多額のローンを組んで高い物件買っても意味ないわけで、お金持ちがお金持ちであり続けられる理由はこういう所にあるのでしょうかね。例え永住目的だとしても、不動産の購入は不動産投資であると考えないとダメですね。いつかは相続なり、売るなりするのですから、資産価値を冷静に判断できる目が大切。むつかしいわ。

  26. 26 購入検討中さん

    人気物件ってありますよね。

    私が欲しい中古物件候補ひとつも築10年ですが、そもそもなかなか市場に出てきません。
    おそらく立地も良いので皆さん住み心地が良いのだろうなぁと思います。

    急がないのでゆったり構えています。

    もちろん新築マンションも見ていますけれどね。

  27. 27 購入検討中さん

    いやぁ今日競馬買ってれば(寝坊)1000万位儲かったのにな
    本当に持ってないな俺・・。

    まず、自分経営者なんですが、毎年赤字決算しているのでローンは組めない
    なので現金でいくしかないこれがきつい・・・。

    希望は西区で、自走式の室内駐車場付
    これがまた札幌は少ないんですよ

    自分も何か月か前にちょっと営業マンに聞いたら
    物件出た瞬間に売れるなど、すごい人気みたいですね

    当然でしょうかね
    なにかない限りわざわざ家を手放す必要がないですものね。


    ちなみにうちのマンションは分譲価格が4000万ちょっと
    参考までに売却価格を聞いたら2000万位ですって。

    勿論もう少し高く買ってくれるところもあるんでしょうけど。

    16さんご丁寧にありがとうございます

    そうですね田舎の方ならそんな物件もありますよね。
    おっしゃる通りで、少し年数立っていて、少し狭くてもいいなと思ってます
    リフォームすれば良いことですし、車庫でも借りて物を置いとけばよいですからね。


    やはりみなさんマンション派ですか?
    札幌ですと雪がありますからね・・

  28. 28 購入検討中さん

    みなさんのお話を総合すると

    新築物件が高く、中古物件を手放す人がいないので
    品薄ってことなのでしょうかね?

    投資の件だけれど
    これから人口も少なくなるのに
    どうなんでしょうね

    札幌の都心部はそれほど値下がりはしないような気もしますが
    周りの値段が下がれば安い方に皆移動して

    結局ひっぱられて下がる気もするけどなぁ・・・

    北海道は札幌以外は下がる一方でしょうね。


    自分も3年前にリートでも買っとけばよかったと後悔。
    やっぱ情報が金になりますよね。

  29. 29 匿名さん

    手抜き工事マンションで検索したら、どこがいいマンションなのかわからなくなりますね。財閥系は対応が悪いのでしょうか?

  30. 30 購入検討中さん

    18さん

    REINSで検索すると出て来ます。
    誰でも見られると思いますよ。
    どの時期にどの住所の物件がどのぐらいの坪単価で取引されたのか、築年数を含めて出て来ますので目安の金額を知るのには参考になるかと思います。

  31. 31 匿名さん

    そういえば札幌もバブルのころ森林公園のタワーの最上階3億だったの思い出した。
    リクルートコスモスの億ションもあったのよね。25年くらい前かしら

  32. 32 購入検討中さん

    >>29

    今の家もすごく人気物件らしいけど
    色々問題あるよ。

    多分完璧な所はないんじゃない?
    何かを諦めるしかないと思う。

  33. 33 匿名さん

    18です。

    30さま、REINSの件教えて頂きありがとうございます。

    それにしても。
    皆さんおっしゃるように中古物件は品薄、新築マンションは高いわで苦しいところですよね。

    ただ見ていると今販売している札幌市内の新築マンションって売れ行きどうなんでしょうかね。
    サツエキ近くのプレミスト、バスセンター前のクリオは友達が検討・購入していましたがいい感じに売れていると言っていましたが他はどうなのかしら。
    これから販売される物件もありますけれどね。

  34. 34 住民でない人さん

    住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌市内の新築マンション成約数は62戸で、前年同月比マイナス71.8%の記録的減少。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/06/

    1. 住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌...
  35. 35 匿名さん

    成約率イマイチですね。

    買う側も苦しいですが売る側も大変。

    近々モデルを見に行きますので買うかどうかは別として参考情報があれば書き込みさせて頂きますね。


  36. 36 匿名さん

    北洋新聞って有名なの?

  37. 37 購入検討中さん

    有名かどうかわからないが、
    何かと勉強になるよ

  38. 38 匿名さん

    不動産情報をベースに、他にお受験と芸能に関心があるらしい。
    9割うざいけど、たまにまあまあの記事書く。

  39. 39 購入検討中さん

    コメントを寄せている市議会議員の発言など、あまりにも適当なコメントが多くてげんなりすることが多いですが。<北洋新聞

    札幌市はまだ少し人口増加の見込みがありそうですが、マンションは立地が少なくなりましたかね。
    そろそろ古いマンションを建て替えないかな〜と淡い期待を持っています。



  40. 40 購入検討中さん

    でてる物件が少ないって訳じゃないのかな?

    西区で絞ったら 何十件とかしかでませんわ

  41. 41 購入検討中さん

    新築か

  42. 42 匿名さん

    中古市場は出たら(ネットではなく売りに出たらという意味のようです。)すぐに売れてしまうことが多いらしいです。
    条件のよい物件は早く売れてしまい、また住み心地が良いと売りには出さなかったり。
    あと新築も高いので買い替えが進まないというのもありますよね。

    何となく品薄になるようです。

    西区の物件は多くないですよね。
    私は北区、中央区しか住んだことがなく西区に住んだことがないのですが人気なのでしょうか。

    ちなみに新築も昨年あたりは琴似のあたりに沢山建てていましたが、もう土地が無いと言われればそうですよね。

    今後建ちそうなのってどの辺りなんでしょうね。
    バスセンター、苗穂、南平岸あたりはどうかなぁ。

    ただ建っても買えない価格じゃ悲しいですけどね。
    でも私などの一般庶民にはそういう悲しい結果が待っていそうな予感です。

  43. 43 買い換え検討中

    買えない価格というより、札幌の場合馴染みのない価格なんですよね。
    関東では、年収500万くらいなら3500〜4000万の60m2代の物件購入なんて普通なんですよね。
    でも札幌の場合これまで500万くらいだと、80m2代の2500〜3000万くらいの購入が普通でしたよね。
    向こうと比べて環境が違うから意味がないといえばそれまでですが、向こうはそもそも家賃が高いので、札幌市民に比べると住宅の支出に免疫がありますよね。

  44. 44 購入検討中さん

    東京の場合、それでも超満員の通勤ラッシュに一時間以上って条件だったりしますよね。札幌はそこそこの投資で会社まで30分ちょいのマンションに住めて、ラッシュもせいぜい肩が触れ合う程度っていうのが最高ですよね。東京のラッシュと猛暑日続きの毎日に比べたら、札幌のマンションライフの雪なんてかわいいものですよね。

  45. 45 匿名さん

    東京は人の住むところじゃない

  46. 46 匿名さん

    おっしゃるとおりだと思います。

    買えない価格というか馴染みのない価格。

    買えないことはないのでしょうが、えっ?そんなにするの?って気持ちですよね。


    ちなみに私は北海道→東京→北海道ですが、東京の住環境は本当にきつかったです。
    今もマイホーム購入を検討するサラリーマンの平均年収を考えると1000万円台を稼ぐ方を除けばだいたい物件の購入価格は3000万円台といわれているみたいです。
    住宅ローンも3000万超えてくると家族構成にもよりますがキツくなりますね。
    もちろん実際はもっと融資は可能でしょうし、ご家族からの贈与を受けて買われる方もいますが。
    広さも三人家族70平米あればまあまあ、80平米なんて言ったら幸せ者!なんて言われていました。

    できれば住居費は抑えられたほうが、他のことに支出がまわって経済も良くなりますし、何より気持ちのゆとりが違いますよね。
    元の価格になりますように!は望めないですが、もう少し低めの価格で安定してくれないかな。

    あくまで個人的な希望です。

  47. 47 購入検討中さん

    住める住めないで考えたら3人で30平米でも全然住めるだろうし、
    勿論安いことに越したことはないと思う。

    どうもマンションにこれだけ出すんなら、家建てた方が良い気もしてきた。

    しかし、色々と札幌だと問題がありますよね

    特に雪と、泥棒(強盗が)

  48. 48 匿名さん

    雪かきの問題が一番キツいですね。

    泥棒といえば。
    友人はタンクの中の灯油を盗まれたと言っていました。
    唖然としちゃいましたが。

  49. 49 購入検討中さん

    やはり価格高いみたいですね。
    どの地域を買うかにもよりますが、3LDKで4000万円台、2LDKでも3000万円近かったり。

    2800万円で3LDK買えていた時代に買っておけば良かったんでしょうが、その頃は家を買うなんて考えていませんでした。

  50. 50 匿名さん

    >>45
    出た!このフレーズ。
    道民のアホなとこ。
    同じ道民として情けない。

  51. 51 匿名さん

    誹謗中傷はお控えください。

  52. 52 匿名さん

    45さんの気持ちわからないではないなぁ。
    私も東京住んだことありますが、住居費が高いのと人が多くて歩きにくいんですよね。

    好みもありますけどね。

  53. 53 匿名さん

    ここは札幌。
    札幌の相場で比較対象をした方が宜しいかと。
    今は割高です。そのうち数年前の物件の中古が出ますよ。

  54. 54 購入検討中さん

    よろしければ教えて下さい。

    札幌市内で80平米程度の3LDKを購入する場合、どの位の価格が一般的なのでしょうか?

    地域や売主によってもかなり違ってしまうかもしれませんが。

    参考程度で結構ですのでよろしくお願いします。

  55. 55 匿名さん

    >>54
    三千ちょい。立地が良ければ四千越えかな。
    場所によっては二千後半でも買えると思う。

  56. 56 匿名さん

    そうですね
    でも場所によっては二千後半でも買える
    立地が良ければ四千越え・・
    ですから迷うんだよね。

  57. 57 購入検討中さん

    55さん、56さん

    教えて頂きありがとうございます。
    3000万円台前半ならまあまあ相場という感じになるんですね。もちろん場所にもよるという限定がつきますけれどね。

  58. 58 匿名さん

    場所と言っても地下鉄、バス、スーパー、病院、学校がすべてそろってるところはないですよね。

  59. 59 匿名さん

    >>58
    中央区じゃないけど琴似はなんでもあって便利ですよ。
    安いし

  60. 60 匿名さん

    安い店が多いし琴似は庶民には良い場所ですね。

  61. 61 匿名さん

    地下鉄、バス、スーパー、病院、学校
    全て揃うのは円山公園駅付近
    多分札幌で一番高いですけど

    病院は医大を筆頭に大小たくさん
    もちろん最高の文教区
    おまけで神宮と動物園もある

  62. 62 購入検討中さん

    どこの地域を選ぶか迷っていますが、確かに円山は良さそうです。
    やはり価格が高めになるのもそういった人気度を反映してなのかなと思います。

  63. 63 匿名さん

    円山で冬を経験したら、地下道が利用できるバスセン、大通り、札駅の良さが判ると思いますよ。

  64. 64 購入検討中さん

    バスセンター前も今たくさん建てていますね。

    地下道は魅力的なのですが、自分のライフスタイルに合っているかどうかが疑問で保留になっています。確かに利便性を重視するなら良い場所ですね。

  65. 65 匿名さん

    全体的に価格は15%アップです。今後も価格は上がり傾向ですよ。

  66. 66 匿子さん

    >>50
    まあまあ!許してあげてください。
    どうしても生理的に東京がムリな人いるんですよ道民の中には。
    高温多湿や花粉、人の大さや密集した感じがだめな方が。

    私はむしろ東京の方がドライだけど機転の効いてる人あたりの良さや整然とした感じや景況感の良さが気分的にあっていたので住み心地はよかったです。
    夏はさすがに萎えましたけど休日はとくに充実して過ごせたので札幌より東京の方が好きですね。
    いまは札幌で日々へこんでます(笑)

  67. 67 20です

    >>23さま
    レスありがとうございます。
    今年で築7年目ですが販売時価格と同じくらいか少しプラスで決まっていくみたいです。
    個人的にキッチン以外の水回り設備グレードはいま分譲してる新築と遜色ないですし構造やサッシのグレードは市内でもかなり良い部類だと思ってます。

  68. 68 マンコミュファンさん

    >>58
    大学まで全部揃ってる場所は地下鉄最寄り駅でいくと西18丁目〜円山、北12条〜北24条、大谷地、学園前になるかと

    高校までなら西28丁目、菊水〜東札幌、東区役所もはいってきますね

    もれがありましたらすみません
    指摘、記載をお願いします

    *学校の人気・不人気や内容、私立/公立等は考慮せずです
    *病院は規模や診療科目にバラツキありです
    *スーパーは規模にバラツキありです

  69. 69 匿名さん

    68さん、すごいですね
    だいたいそんなところと思います

  70. 70 購入検討中さん

    68さん、ありがとうございます。

    確かにそれらの地域は何でも揃いますよね。暮らしやすそうな気がします。

  71. 71 住民でない人さん

    京阪電鉄不動産は、札幌市東区に分譲の仮称N19E1マンション新築を計画し、札幌に初進出する。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/23/

  72. 72 物件比較中さん

    >58
    >地下鉄、バス、スーパー、病院、学校

    >68
    学校は大学までは含む必要あります?
    せいぜい高校までと考えると、どの高校へも通いやすい地下鉄近くでしょうね。

    宮の沢で三愛地所の新しいマンションが建つようで気になります。
    小学校隣で地下鉄も徒歩圏、病院も多い。あとはお値段次第かな。





  73. 73 匿名さん

    札医の近くで三菱地所がマンション計画してますね、
    南側が札医のテニスコートと建設中の体育館なので、陽当たりは良さそう。
    でも、高いんだろうなぁ。

  74. 74 購入検討中さん

    何だかちょこちょこ建てていますよね。

    歩いていて気になるものがあるとチェックしていますが、いつも疎くてダメなんですよね。
    ネットの情報より実は密かに皆さんの目撃情報のほうが早い感じですね。

    楽しみですが価格が恐ろしいです。

  75. 75 匿名さん

    京阪電鉄って、建てた後どこにマンションの面倒を見させるのだろうか?東急ビルメンテ?

  76. 76 匿名さん

    京阪カインド札幌営業所!

  77. 77 匿名

    京阪カインドって札幌営業所なくないです?

  78. 78 購入検討中さん

    最近は、大規模なマンションばかりになりましたね。
    やはり小さいマンションはメリットが無くなったのでしょうか。
    高齢者向けの介護住宅が需要面と補助が大きく、いたる所に建設されているのを目にします。
    自分も最後には入るのかもしれませんが、今を生きている身からすると残念です。

  79. 79 匿名さん

    ご家族及びお子様と充分に、ご相談下さい!

  80. 80 匿名さん

    78様
     本当ですね。
     私も個人的にはこじんまりした物件を希望したいのですが、最近は大型物件が多いですね。
     歩いていてたまに小さい物件だなと見ると高齢者向けの共同住宅ということが多いように私も思います。

     札幌も含め全国的に高齢化社会になってきているんですよね。おっしゃるとおり補助金が出ることも多く、入居者が決まれば安定的に収入が得られることも各種参入業者が多い要因かもしれませんね。

  81. 81 匿名さん

    >今を生きている身からすると残念です。

    高齢者も今を生きているんですが…
    それとも、年寄りは幽霊だともお考えか?

  82. 82 匿名さん

    81さん、そこは恐らくスルーが正解

  83. 83 匿名さん

    高齢者向けの共同住宅は幽霊住宅です。

  84. 84 周辺住民さん

    78・83の意見は先日の都議会のセクハラ発言と同様で
    ちょっと酷いね。

  85. 85 匿名さん

    84に同じ

  86. 86 ご近所さん

    北大植物園の北側、石山通り沿いの空地(ガソリンスタンド北側)も高齢者用住宅になるみたいです。2棟で100戸以上でなのでかなり規模が大きいですよね。札幌駅まで徒歩圏のいかにもマンション用地な場所だったので驚きました。自分でも色々と動ける方向けなのかな?高齢者用住宅にも選択肢が増えてきているのでしょうね。

  87. 87 購入検討中さん

    78ですが、言葉足らずでしたね。
    今、子育てなどで一定以上の住居面積を必要としている現役世代の身から…
    ですね。
    高齢者住宅は介護難民も増え、いずれ自分がはいる可能性もあるので必要だとは思いますが、立地環境が良ければ現役世代にとっても魅力的な場所になりますから、どうにかならんかなと思うわけです。

  88. 88 匿名さん

    こんにちは。
    先日35を書き込んだ者です。

    こういう場って言葉の選び方が難しいですよね。
    色々な立場や考え方の方がいらっしゃいますしね。
    お互いに気をつけて気持ちのいいやりとりを心がけたいですね。

    ところで先日、某物件のモデルルームへ行って来ました。

    まだ価格は確定ではなかったのですが、3LDK80平米台で3200万円ぐらいから出す様子でした。
    高層階で4000万円台があるぐらいで殆どが3000万円台でした。
    狭くすると買い手も嫌がるので、広さは80平米台をキープし、価格もごく力抑え、そのかわりに以前より設備仕様を多少落としましたという感じでした。ただやはり前のような100平米を超えるような部屋はありませんでした。

    ちなみに設備仕様の件についてはあくまで私の個人的な印象ですので話半分にとらえて下さい。
    自身も購入するかどうかはまだ検討中です。


  89. 89 匿名さん

    88さん

    三井さんの物件ですか?
    私も見学しました。違ったらすいません・・。

    私個人としては立地が良いだけに期待していたのですが、価格を安くするためにといっても
    あれだけ仕様を落としているのはがっかりでした。

    来週から他社見学に行く予定です。
    他社も結構売れているところもあるので、早めに見ておけば良かったと後悔しています。

    ダラダラと長文失礼しました。

  90. 90 匿名さん

    89さん
     88です。
     特定の物件名を出さないように書いたつもりでしたが、ある程度わかっちゃいますよね。
     おっしゃる物件です。

     正直、同じ気持ちです。
     皆さん、色々な感じ方があるのでとても言葉を選びますけれどね。

     89さん、見に行かれる物件が気に入ると良いですね。今は色々難しいですね。

     私はここをもしここを買わないとなったらしばらくは今のマンションでガマンし、様子を見ようかなって思っています。

     こちらこそ長々と連投になり失礼しました。



     



     

  91. 91 匿名さん

    そんなに仕様を落としているなら床が心配になりますね。
    コンクリートスラブ厚とか聞きましたでしょうか?
    設備は自分でグレード上げたり出来ますが、床が薄かったら治しようがないので気になります、、、

  92. 92 匿名さん

    床はさすがにスラブ厚200ミリですよ。

  93. 93 購入検討中さん

    ブランズ札幌中島公園とグランファーレ札幌グランパークス(北13西2)が新築予定のようですね。
    少しずつでも新しい物件が出てくると選択肢が増えるので期待しています。

  94. 94 住民でない人さん

    札幌では、中古マンション価格も上昇傾向にあるが、新築よりは安いため、需要がシフトしていると見られる。
    http://www.hokuyonp.com/2014/07/07/

    1. 札幌では、中古マンション価格も上昇傾向に...
  95. 95 匿名さん

    >34 >94

    北洋新聞(パンダ不動産)の宣伝活動でしょうか…

  96. 96 匿名さん

    ↑↑2015年第2四半期(4~6月)の成約数は253戸で前年同期比マイナス50.9%で半減した。
    って来年のことが、どうしてわかったのかな??

  97. 97 匿名さん

    タイポでしょう。

  98. 98 匿名さん

    >>96
    2015なんて書いてないけど。
    どこ見たの?

  99. 99 匿名さん



    いやいや、普通に書いてるしょ。
    よく読んでぇ

  100. 100 匿名さん

    何度読んでも2014ですけど。

  101. 101 匿名さん

    タイポ・・だから修正したの
    ご苦労様!

  102. 102 匿名さん

    ぱんだ ですから希望的観測でしょ。

  103. 103 匿名さん

    俺、まだ2015年で見れるんだけど。
    貼りつけられてる画像見てるからか。

  104. 104 匿名さん

    中古も高くて、馬鹿らしい

  105. 105 匿名さん

    市営住宅がベストですか

  106. 106 匿名さん

    道営住宅です。

  107. 107 匿名さん

    首都圏の例ですが、札幌も同様のことが起きてますかね。郊外から新築住宅がなくなる。http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140630/669110/

  108. 108 匿名さん

    >>107
    そうですね。
    しばらくは販売物件数も減るかもしれませんね。

    以下、私感ですが。
    不動産業界(特に分譲マンション事業)は歴史を繰り返していますから、また復興関連やオリンピック関連が落ち着けばまた回復する可能性もあるかなと考えています。

    札幌で今後大きなマンション計画というと、やはりサツエキ北側の50階でしょうかね?

  109. 109 ママさん

    そうですよ サツエキ北側の50階
    また 中島公園もありますが ネ  
      

  110. 110 匿名さん

    >>108
    苗穂のタワマン。伊藤邸跡地も出来るんでしたっけ?

  111. 111 購入検討中さん

    現在でも郊外あるいは公共交通機関からはなれた場所で宅地造成をしているところがありますね。
    意外にもそこそこ住宅が建っています。
    1戸建てをリーズナブルな形で手に入れようとすると郊外しかないのかもしれませんが、20年後、30年後にどうなっていくのか・・・・。

  112. 112 物件比較中さん

    >>110
    札駅の北8西1の再開発区域の
    タワーマンションです。
    デベは大和
    隣に医療施設で自走式駐車場予定です。

    三井もタワーマンションの計画があると
    聞きましたがどちらなんでしょうか?

  113. 113 匿名さん

    三井初の北海道タワマン
    サツエキ南
    三井のホテルの西隣
    サツエキ1分?
    大丸デパートまで徒歩2分?
    子供いなけりゃ欲しかったな
    セカンドばかりだろうけど

  114. 114 購入検討中さん

    >>109さん
     中島公園にブランズが予定されていましたね。ここは幌平橋が最寄り駅で治安的には良さそうに思えたのですがどうでしょう。

    >110さん
     伊藤邸跡地は計画が具体化しているのでしょうか?気になりますね。

    >113さん
     三井のタワマン予定地は更地のままですね。これまたどうなるんでしょうか。
     確かに立地的にファミリー向けな感じがしないですね。個人的には三井に関しては、西15丁目に取得しているという土地がどうなるのか気になります。

     今、販売している大通東も気になりますが、家族の希望もありまして決めかね
    ています。




  115. 115 匿名さん

    県営住宅ですね

  116. 116 購入検討中さん

    伊藤邸跡地は賃貸マンションにすると言う記事をみた気がします。

  117. 117 購入検討中さん

    >>116さん
     そうなんですね。
     賃貸マンションが建つんですね。

     

  118. 118 匿名さん

    中島公園自体が治安が心配
    ススキノ近い公園ですし
    お祭り時はなおさら大変
    お隣は排泄物問題があるようです

    西15は面積が狭すぎで単独でマンション建てるのは難しいような
    三井も決めかねているようです

  119. 119 購入検討中さん

    >お隣は排泄物問題があるようです

    可能なら詳しくお願いします。

  120. 120 匿名さん

    >>118さん
     中島公園の辺りは何となくおっしゃるイメージがありますね。
     
     ちなみに排泄物問題ってなんでしょうか?これまたあまりよろしくないお話のようですが、気になりました。

  121. 121 匿名さん

    お祭り時はすごい数の人が通ります。酔った人の吐瀉物や尿が落とされるそうです。警備員を雇うようにして改善されたかもしれませんが。
    あとは***と暴走族が気になります。
    夜暗いのもススキノ近いのもやや心配。
    でも人気出るし高いと思いますよ。
    隣は三井のパークコートが建つような立地ですから。

  122. 122 匿名さん

    >>121さま
     120です。
     教えて頂きありがとうございます。
     
     私の家族構成を考えるとやはり中島公園の辺りははずした方がよいなぁと思います。

     でも場所的にはお高い地域ですよね。
     気になる方は多いのではないでしうかね。

  123. 123 匿名さん

    中島公園って言っても、幌平橋駅~山鼻にかけての南側のエリアはそんなに酷くないですよ。
    お祭り時がっていっても、せいぜい年に2~3日ですし。

  124. 124 住民でない人さん

    最低売却価格の6億7,900万円(坪単価約63万円)に対し、落札価格は23億4,000万円(坪215万円)だった。
    事前予測では、坪90~100万円と見られていただけに、業界内では驚きの声が出ている。

    http://www.hokuyonp.com/2014/07/28/

  125. 125 匿名さん

    >>124さん
     この価格はすごいですね。

     この土地の価格だとマンションが建つのでしたら億ションになりますね。
     どこのデベが落札したのかも気になります。

  126. 126 匿名さん

    だいぶスレ主旨から外れていますね・・・私もスレ主さんと同様に最近契約したクチです。円山近辺から検討スタートしましたが、あきらめて、地下鉄駅徒歩5分圏内の物件に決めました。多分最近の価格高騰は道外団塊世代の札幌回帰と不動投資にかなり影響されているのでは思います。戸建の価格はほとんど変わっていなのに比べマンションの高騰は異常です。札幌くらいの規模の都市であれば都心の魅力はあまり無い?というか地下鉄駅徒歩圏内あれば、充分だと考えました。円山、大通辺りはお金持ちに任せて、永住を求める札幌市民はそれ以外の地下鉄駅近辺の物件を検討するのが賢明かなぁと思います。それでも、引きずられて価格は上がってますが・・・

  127. 127 匿名さん

    地下鉄を使って何かをしている人以外は、バス停が近いだけでも十分です。坪単価が変わってくるし固定資産税も違ってくるので老後は何でもかんでも地下鉄がよいわけではないと思います。食料品の店が近い方がいいのかもしれませんね。

  128. 128 匿名さん

    >>127
    126です。
    バス?ですか。私は冬場の渋滞を考慮するため検討外です。ただし、札幌市民の大半は戸建派で車通勤主体?なのでそんな意見もあるのでしょね。でも、ここはマンション派が集まるところ、ちょっとバスはあり得ません。
    わたしは都心通勤しているため、天候に左右されない地下鉄駅近辺物件に決めました。食料品店、医療機関も徒歩圏内です。固定資産も円山、大通周辺ではないので
    バブル的な地価上昇はないと思います。

  129. 129 匿名さん

    >>128
    ちなみにどの辺りのエリアにされたのですか?勿論おおよそで結構ですので、差し支えなければ教えて下さい。

  130. 130 匿名さん

    >>129
    すいません。どこのエリアかは、勘弁下さい。ちなみに、外したエリアは、ほんと個人的な思い込みなので、たわごと程度で聞き流して欲しいのですが、、、
    私は東区で、昔住んでて窃盗被害にあったので除外。
    妻は白石周辺で、不審者が多かった?とのことで除外。
    まあ、最近東札幌で誘拐事件も発生したのでまんざらでもなかったんだと思いました。

  131. 131 匿名さん

    中央区は殺人事件有ったし
    西区ですか。

  132. 132 匿名さん

    >>130さん

    ご自身やご家族が過去に嫌な思いをされた地域は何となく避けたくなるお気持ちわかります。

    どこの地域も色々な方がいらっしゃるのは同じではあるのですけどね。

  133. 133 匿名さん

    確かに事件が起きない区なんてないから、どこに住んだから確実に安全安心ってことはないわな。
    とは言いつつも、東区や白石区辺りは安くても敬遠したい人が多いんだろうけど。

  134. 134 住民でない人さん

    住宅流通研究所の調査によると、9月の札幌市内の新築マンション成約数は81戸で、前年同月比マイナス76.6%の記録的減少だった。

    http://www.hokuyonp.com/2014/10/06/

    1. 住宅流通研究所の調査によると、9月の札幌...
  135. 135 匿名さん

    安アパートや○○荘が多い白石は嫌ですね。生保が白石区に集結してるので住めない

  136. 136 匿名さん

    どこもいっしょ
    所詮札幌

  137. 137 検討中の奥さま

    そんなことないよ。
    ファミリーには中央区と西区人気でしょ。
    いわゆる、東西線西側。

  138. 138 匿名さん

    今札幌で一番荒れているのは白石区なんですか?東区は?

  139. 139 匿名さん

    白老で鮭を密漁して捕まったのも白石の人間だとテレビでやっていた。

  140. 140 匿名さん

    こんな田舎で議論してもしゃーない

  141. 141 購入検討中さん

    >140

    ならこなければ良いだけですね。

    >138

    白石、東、北はもともと人気がないですよ。理由はちょっと検索すれば見つかります。

  142. 142 匿名さん

    >>141
    AM3:35に書き込む
    孤独で哀れな荒らしなど放置しましょう~

  143. 143 匿名さん

    >142

    日本に居たとは限らんよね。

  144. 144 匿名さん

    >>143

    わざわざ海外から荒らしているとでも?

    どっちにしても
    孤独で哀れな人に変わりないですね(笑

  145. 145 匿名

    >>142
    AM3:35に書き込んだからって
    孤独で哀れだとは決めつけれないのでは?

  146. 146 匿名さん

    >わざわざ海外から

    いまどき海外なんてわざわざでも何でもなかろうに。
    その程度の発想しか出来ないから「こんな田舎」って言われるんだよ。

    勿論、元の「こんな田舎で議論してもしゃーない」発言自体は、それはそれで下劣な事甚だしいが。
    ところで「(笑」というのも実に下劣だね。レベルの低さがよく分かるよ。

  147. 147 匿名さん

    >(笑・・・
    は下品だ!
    もっとも本人はおしゃれだと思ってるが!

  148. 148 匿名さん

    (笑)こそ確かに下品だ
    下流だな

  149. 149 マンション住民さん

    皆さん穏やかに、。

  150. 150 住民でない人さん

    今年1月から10月までの成約数合計は1,043戸で前年同期比マイナス753戸の大幅減。
    今年の残り2ヶ月で例年並みの成約があったとしても、年間成約戸数は1,200戸程度になり、札幌にマンション市場が形成されてから、最も少ない売り雪となることが確実となった。

    http://www.hokuyonp.com/2014/11/07/

  151. 151 匿名さん

    売り雪..ネ

  152. 152 匿名さん

    ここの掲示板ではhokuyonp.comを引用するレスが多いけれど、どの程度信用できるメディアなのでしょうか?
    ソースがどうこうとかの子供っぽい話は無しにして。

  153. 153 匿名

    不動産屋が発行している程度の電子新聞です

  154. 154 匿名さん

    関係者の宣伝ですよ

  155. 155 買い換え検討中

    サッポロはまだまだマンションの立地場所があるから,といいつつも,住むなら何区のどこがおいしいのでしょうか?地下鉄隣接が条件でしょうが・・・。環状通り沿いにこれから建設予定されている物件があったら御教示いただければ,幸甚です。

  156. 156 匿名さん

    道外からスマソ。
    よく札幌のスレを拝見していますが、マナーの良さに北海道の方のこころ優しさにとても感心しています。

    札幌は広い上に安いマンションが多くていいなあと感じます。
    でも、ここのスレを読んでいると、多少高くなってきているのだなあと感じますが、
    今はどこも人材不足で高くなる傾向があります。

    それでも、札幌は震災後の復興工事やオリンピック等の公共事業の影響はまだ少ないのではないかと思います。


  157. 157 匿名さん

    マンション価格は、率で見れば都市部より地方の方が高騰しています。

    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu

  158. 158 匿名さん

    >>156さん
    私も同感です。

    首都圏の上がり方は半端じゃないですね。
    実は私も元々は東京でした。その当時にマンションを購入しましたが、今は同じような条件かもう少し良くないぐらいのマンションの坪単価が300万を軽く越えていますね。

    札幌はまだおっしゃるような要素の影響がそれほどには価格に転嫁されていない気がします。

    ただ、札幌は80平米台の3LDKが2000万円台~3000万円前半で買えていた時代が長かったんです。
    なので、今は同条件の物件が地域にもよりますが、3000万円以上になってしまったのでみんな価格が上がっちゃったねという話になるんですよね。

    今まではって気持ち。
    地域は違えどもみんな同じような気持ちですよね。


  159. 159 匿名さん

    156ですが、私は仙台です。

    仙台も大変です。
    震災前2800万円(最低価格)くらいで買えていた地域では、
    これから売り出す物件は約3500~3700万円前後(最低価格)です。
    中心部はいくらになるか見当もつきません。
    正直なところ、価格は青天井のような感じです。
    富裕層の買い物になっています。

    中古も新築時+1000万円くらいで売り出される物件もあり、
    買い時ではなくなりました。

    札幌はそこまでの影響が出ないといいですね。


  160. 160 買い換え検討中

    正直、札幌で今買うかもう少し待つか、迷ってます。
    バスセンター周辺で考えてたんだけど、検討し始めたのが最近だったため、良さそうな物件はすでに売れてしまっています。
    もう少し待てば・・・なんて思うのですが、みなさんの書き込みを見ていると、今(多少条件は悪くても)買ってしまった方が良いのかなと感じます。

    なんでもう少し早く検討し始めなかったんだろうなあ。
    今後このあたりで新規物件がでるとか、そんな情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
    すでに築7年のマンションに住んでいますが、高く売れる築浅のうちにうっちゃった方が良いのではとも思ってます。

  161. 161 住まいに詳しい人

    オリンピックが終わるまでは価格は下がりません。どうせ検討するなら、仕様・設備が最上級のマンションを撰ぶべきです。低コストのマンションは避けるべきでしょうね!

  162. 162 匿名さん

    >>160
    セントラル総合開発のクレアホームズが新規で今後販売予定です。
    たしか千歳鶴の近くだったような。

  163. 163 匿名さん

    そうですね千歳鶴の向かいで場所も良いし南向きでgoodですね。

  164. 164 匿名さん

    >すでに築7年のマンションに住んでいますが、高く売れる築浅のうちにうっちゃった方が良い

    10年毎にマンションを買い換えるのは結構大変だろうなあ。
    平均寿命80年ちょっと仮定し30歳初め頃に最初のマンションを買ったら、一生の間に5回前後買わないとならないですから、マンション住まいも大変だなあ。と言って、戸建も似たような話だと聞きますし。

    結局問題は日本の住宅の価値が10年も持たないほど低品質ということなんですかね。先進国でこんな低品質な住宅を粗製乱造しているのは多分日本だけではないでしょうか。
    そういえば日本のマンションの窓の断熱性能(国の基準)は韓国や中国よりもは〜るかに低くて、先進国中最低という記事が出ていましたね。

    もっともこういった国家の低品質住宅大量供給政策のおかげで日本経済が回っているのかも。雇用対策に国民全員が協力しているってことで、きずな精神か。

    あ、今買うか待つか、でしたね。
    もちろん今です。今は経済拡大に積極的に協力すべき時です。

  165. 165 160

    みなさん情報ありがとうございます
    まだバスセンター周辺で物件が出るんですね。これを待っても良いなぁ。
    住友のツインレジデンスかアルファスクウェアか迷っていたのですが、これでまた新しく迷うものができました(笑

    問題は予算なんですけどね。4000前後で買えると良いなぁ。もちろんローンです。
    現金一括で払える人がうらやましい・・・
    クレアホームズなら低層階でも十分に日照は確保できそうです。その分狙っている人も多いでしょうね。

  166. 166 匿名さん

    >>165さま
    あとは南1条東2丁目あたりにも大京さんがライオンズマンションを建設中ですよ。こちらも駅近物件です。

    クリオ北1条はほとんど売れてしまい、三井さんのパークホームズは即完売になってしまいましたよね。
    バスセンター周辺はこれからも開発が進みそうですね。




  167. 167 匿名さん

    そうですね、バスセンター周辺はまだまだ空き地がありますからね。

  168. 168 マンション投資家さん

    空き地はあっても供給されるかどうかは?

    価格高騰により売り控えは予想されるのではないでしょうか。
    売り出し価格は抑えても狭小になるとかね。

  169. 169 匿名さん

    安売りのマンションデパートのグリーンリバーですら最近は高いよね!

  170. 170 匿名さん

    2014年人口移動報告
    最も転出者多いのが都道府県では、北海道。
    市町村で、逆に最も転入多いのが23区、次が札幌市。福岡、大阪、川崎、と続く。

    人口減の北海道で札幌への集中が進む。新幹線、オリンピック誘致、と成長は止まりそうもない。
    道民は皆、どうせ買うなら札幌の不動産をと考えるから、
    しばらく上昇は続くとも見られるが。さてどうか。

  171. 171 匿名

    こんな僻地とみんな思っている

  172. 172 匿名さん

    誰も思ってないでしょ、思ってたらこないもん

  173. 173 不動産業者さん

    政策を維持するために恣意的な人口推計を行っているとすれば、市民にウソをついていることになる。
    次期市長が、「人口増加を前提とした市政」に転じるか注目される。
    http://www.hokuyonp.com/2014/12/16/

  174. 174 マンコミュファンさん

    札幌って、僻地かはわからないけど、
    僻地的な住民がただ大人数集まってるだけで、
    収集ついてないっていうか、住民マナーが悪いというか、なんか殺伐としたいやーな感じを
    強くうけます。

    他人に対して、会釈とか、ありがとうとか、
    そういう場面に滅多に遭遇しない。

    こっちも東京ののりでもどってすぐは、
    それやってたんですが、
    無視されるのが嫌で、しなくなりましたね。
    昔からこうだったっけな。

    マンションはかなり安いので、
    市民の民度とか、ソフト面改善されて、
    オリンピックでも来てくれれば最高なんですが。。

    自民党市政になれば、少しはかわるのか?

  175. 175 匿名さん

    まあ感じの悪い人には挨拶しないかも、地方都市だからごめんなさいね

  176. 176 マンコミュファンさん

    いや、感じ悪いから、あいさつしないんだよ。
    わからないでしょ?本当はそこまで変でもないやつも多いんだけど。まあ、スレ題からずれるので、ここではシャイということにしておこうね。

  177. 177 匿名さん

    地価が少しずつ上昇中だから。
    建築資材関係落ち着いても、やはり、当面価格下がらないでしょう。

  178. 178 匿名さん

    薄日が射しはじめたという程度か
    少なくともバブルではない。

    札幌よりも道東・道北のバーゲンに注目した外人投資家の
    今の円安によるWバーゲンでのお買い上げは今後見られるのか?

    富裕層にしてみれば只みたいなものだろうから、手土産に加えてほしい。

  179. 179 不動産業者さん

    住宅流通研究所の調査によると、今年2月の札幌市内の新築マンション成約数は100戸で、前年同月比10戸減。
    1~2月累計は191戸で、前年同期比46戸減。
    マイナス19%の大幅減少だった。

    http://www.hokuyonp.com/2015/03/06/

  180. 180 匿名さん

    去年の今頃は、消費増税直前の駆け込み時期ですからね。

    買う人はもう買っちゃったんで。
    その割には、2割減というのはむしろ今後の景気を占う上では結構健闘?
    政府主導の春闘あたりから、徐々に回復していくのでしょう。
    価格上昇今後しばらく続くと予想する人が増えるほど、勢いはつきますね。

  181. 181 匿名さん

    消費税アップは昨年4月だったけど、完成前物件と契約するなら一昨年の10月だったよ。
    ですので駆け込み時期ではありません。

    駆け込み時期は一昨年の夏ですね。

  182. 182 匿名さん

    完成前物件契約の駆け込みは、確かに。
    ただ、すべての物件が完成前に完売しているわけではないので。

  183. 183 匿名さん

    価格上昇はいつごろまで続くのか

    デフレ脱却もいいけど、購入検討者からすれば複雑

  184. 184 匿名さん

    官制春闘で勢いがつき、株価も続伸したら、地価もさらに上がるでしょうから。
    しばらく上昇傾向かもしれません。
    新幹線が来て、一服して落ち着いて、そこらあたりから調整入りでしょうか?

  185. 185 匿名さん

    残念ながら、上昇傾向はしばらく続くようですね。
    上げれば下がる、下がれば上がる、ということはわかるんだけど、
    時間は誰もわかりませんね。

  186. 186 物件比較中さん [男性]

    札幌の一戸建て、マンション動向として、郊外の一戸建ては、若年一次取得層で、土地込3000万が限度、一方、郊外の一戸建てから、中心部へのマンション移住は、高年齢層、従って、高騰したマンション価格でも、購入可能となっているのが実情。
    戸建住宅で、30坪程度のコンパクトの建売が人気となっているのは、その購買層が若年層となっていることの表れ。
    マンションは、札幌駅を中心にした、地下鉄沿線 駅5分以内であれば、今後下がることはないと思う、但し郊外の駅から
    遠い物件は、コンパクトシテイのトレンドから外れるために、値下がりは覚悟する必要あると思うが、

  187. 187 匿名さん

    北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は、平成27年度末(2015年度末)開業予定!
    北海道新幹線 新函館北斗・札幌間は、平成42年度末(2030年度末)開業予定!

    北陸新幹線開業など問題にならないくらいの
    大きなインパクト。
    長期的視点で、などというまでもなく、
    アジアの富裕層にとって札幌不動産はしばらく「買い」でしょう。

  188. 188 匿名さん

    他の諸変動要因抜きにすれば、30年が札幌のピークで、
    高い高いと言いながら、新幹線も来たし、などと買ってしまったりする...。

    抜け目のない人は、まだ安いうちに爆買なんですかね。

  189. 189 匿名さん

    以前TV番組で、小樽の戸建をリサーチ中の中国人投資家を見たが、
    札幌のマンションはどんな感じなのだろうか。

    中国資本は東京だけにとどまらないとみる見方が一般的だが。

  190. 190 匿名さん

    7月1日基準地価(国土交通省)

    道新記事より

    「札幌市内は、住宅地が1・4%、商業地が2・6%上がり、3年連続で上昇。伸び率はともに三大都市圏を上回った。」

    伸び率が3大都市圏を上回るのはすごい!

  191. 191 匿名さん

    札幌が東京や大阪よりも上昇率が高いのはめでたいのだろうが、
    景気がよくなるのは無論歓迎だが、購入する側にしてみれば安い方がいいわけで。

  192. 192 匿名さん

    商業地2・6%も上がった、などと喜んでいるのか。
    40%も上がったところがある!なんじゃそりゃ?めちゃくちゃ。

    ニセコは倶知安町のある地点。超局地バブル。

  193. 193 匿名さん

    確かに超極地バブルだが、札幌にも好影響を及ぼすだろう。

    ザ・リッツ・カールトンが2020年までにニセコに宿泊施設建設。
    日経11月22日記事によれば、
    米国ハイアットH&Rの2019年ニセコ進出に続き、ザ・リッツ・カールトンも。

    外資系高級ホテルの進出計画が相次ぐニセコ。
    インバウンド観光客や北海道新幹線延伸計画が追い風と同記事は解説している。

  194. 194 匿名さん

    ニセコだけじゃない。
    以下、日経web刊から。

    米スターウッド幹部「北海道でホテル拡充」

    2015/12/5 10:35

     ホテルチェーン大手、米スターウッドホテル&リゾートのロタ・ペールアジア太平洋地区上席副社長は4日、札幌市内で記者会見し、今後北海道で新たなホテルを出す必要があるとの考えを明らかにした。今冬はルスツリゾート(留寿都村)などで3つのホテルを開業するが、道内を訪れる外国人客がさらに増えると指摘。「我々がもつ10ブランド全てを展開する可能性がある」と語った。

     5日にルスツとキロロリゾート(赤井川村)に傘下の高級ホテル「ウェスティン」と「シェラトン」を開業するのに合わせて来道。ペール副社長は道内を訪れる外国人が「空港などのインフラ環境が許す限り増える。今後2~3年で2倍、その後の5~10年でさらに倍増する」とし、中国での冬季五輪開催などの追い風もあると強調した。

     道内の次の進出先について「現時点では具体的な案件はない」としたものの「ホテルはもっと必要になる」との考えを示した。今後は既存施設の改装だけでなく新築物件の利用も視野に入れる。

     会見に先立ち、ペール副社長は高橋はるみ知事を表敬訪問。高橋知事は札幌市が2026年の冬季五輪の誘致を進めていることに触れ「札幌に都市型ホテルも検討してほしい」と期待を寄せた。

  195. 195 匿名さん

    ニセコのリフト料金値上げ
    (日経記事)

    パウダースノーの素晴らしさを発見したのは外国人か

  196. 196 匿名さん

    「新観光ビジョン」も含め、「3本の矢」ならぬ「トリプルメリット」を受けそうな地域がある。それは北海道だ。ではトリプルメリットとは何か。それは、①新観光ビジョン(訪日観光客)、②北海道新幹線、③原油安である。

    http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/93002
    から抜粋)

  197. 197 匿名さん

    >①新観光ビジョン(訪日観光客)

    本来なら来てくれたはずの優良個人客を傍若無人な団体客が排除しただけ…と言うのが現状。
    遠からず彼らが来なくなった未来は、狸小路から彼らが居なくなった街の景色を想像すれば見える。
    そもそも北海道は優良観光客に魅力的な場を提供しようとする総合的方向性が的外れ。

    >②北海道新幹線

    幻想…
    欧州某国並みに道内の鉄道が観光客であふれていたならばそれもありそうだが、それだけの総合的観光基盤は勿論、観光客に魅力的な運賃制度すら作ってきておらず、一方ベースになるビジネス客も期待薄。
    北海道の人口分布を考えれば自明で、ハブである札幌が含まれない新幹線の需要は低いと考えるのが常識的。

    >③原油安

    日本にとってほぼ関与不能な要素だからなあ。
    昨年夏に現在の原油価格を公言した専門家がいたかなあ。つまりは1年先にどうなっているか分からんという事。

  198. 198 匿名さん


    こういうネガティヴな考えの方は何やってもうまくいかないんだろうね。

  199. 199 不動産業者さん

    新幹線は、札幌駅のホームをどこに作るかでモメています。
    https://www.youtube.com/watch?v=sfOtnWNodvo

  200. 200 匿名さん

    琴似にできるらしい京阪のマンション情報はまだでてきませんかね?

  201. 201 匿名さん

    今年の日本の最大の話題

    3月北海道新幹線開通!

    そして2031年(2030年度末)札幌まで延伸。

  202. 202 匿名さん

    中央区の東西線物件は価格が高すぎる。中古になっても売れない価格。

  203. 203 匿名さん

    5日から始まった
    第67回さっぽろ雪まつり

    訪れる人々は200万人との予想も。
    インバウンド観光客には、不動産物件リサーチする人たちもいるようだ。

    北海道新幹線開通を3月に控え、札幌の不動産市場も何かと話題になりそうだ。

  204. 204 匿名さん

    大通東2丁目 元 郵便局の一角 北電横の土地は、今後マンションが建つのでしょうか?

  205. 205 不動産業者さん

    中古のほうが売れているみたいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=j6xeKEHA5A4

  206. 206 匿名さん

    東西線の西11丁目から西18丁目まで6社のマンションが乱立していますが価格も高い。完成したマンションもあるが売れてないように見える。

  207. 207 匿名さん

     札幌市195万3784人。人口増続く札幌へ一極集中。

    以下、日経web刊より抜粋

     北海道は2015年国勢調査(速報)の結果をまとめた。道内人口は538万3579人で、10年の前回調査(確報)より2.2%減った。下落幅は前回と同じで過去最大。ピーク時(1995年、569万2321人)に比べ約30万人減り、旭川市に匹敵する人口規模が消えた。道内179市町村の9割超の171市町村で減少。

     一方で札幌市は2.1%増の195万3784人と、一極集中が一段と進んでいる。

     (中略)

     札幌市は4万239人増で増加数は道内最大だった。道内人口に占める同市の割合は1.5ポイント上昇し、36.3%に達した。

     (中略)

     高橋はるみ知事は「人口減の進行をできる限り抑制し、道民が安心して住み続けられる地域社会をつくることが大切。少子化対策、生活環境の整備、産業・雇用の場づくりなど総力を挙げて取り組む」とコメントを発表した。

  208. 208 匿名さん

    札幌市の人口は政令市のなかで名古屋市に次ぐ第4位!

    5位の福岡市、6位の神戸市(今回で順位入替)はともに153万人台なので、
    福岡の増加率が高いとはいえ、しばらくはこの順位だろう。

  209. 209 匿名さん

    3大都市圏は揺るがないだろう。
    次は札幌と福岡。

    札幌はオリンピック誘致や15年後の新幹線延伸などビッグイベントが控えており、
    これからの成長余力が十分に感じられる。
    北海道の札幌一極集中は今後も続く。
    冬眠中とは言わないが、まだまだビジネスに疎く粗い感じがあり、それだけに
    成熟期を過ぎたような国内他都市よりも、青年期の伸び盛りのような札幌に、
    今後の投資先として大きな魅力を感じている目先が利く投資家も少なくない。

    不動産バブルは好ましくないが、緩やかな地価上昇はデフレ脱却を導き、
    景気にはプラス。
    一本調子にとは言わないが、しばらく札幌の不動産市場は上昇傾向ではないか。

  210. 210 不動産業者さん

    札幌の人口は、まだまだ増えるみたいですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=K6_pLiVME8w

  211. 211 住まいに詳しい人

    地下鉄東西線沿線の分譲マンションは価格が高騰しすぎだな。これなら首都圏でよいものを探した方が利口。投資の魅力はない。

  212. 212 匿名さん


    地下鉄東西線沿線と一概に言っても
    精々、バスセン~円山公園の間だろうな

  213. 213 匿名さん

    首都圏ってものすごく高騰してるみたいね
    坪単価3倍以上よね

  214. 214 匿名さん

    東京都心の物件は一般サラリーマンが手が出せない高額レベル。
    まともな利回り出ない(まだ札幌のほうがまし。極めて個別的で、たまたまかもしれないが)。

    それでも、香港や台北の投資家には魅力的だったようだが(話を聞いたのは昨年夏)。

  215. 215 元購入検討中

    道新の記事です.
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0238405.html

    ■ 札幌の新築マンション、平均4332万円 15年、資材高騰で初の大台

     不動産経済研究所(東京)によると、札幌市内で2015年に発売された新築分譲マンションの平均価格は4332万円で、1973年の調査開始以来、初めて4千万円台に乗った。14年に比べ17・3%も高騰し、この10年間で5割上昇した。1平方メートル当たりの価格も53万3千円と前年より18・2%上昇して初めて50万円を超え、これまでの最高だった90年の47万5千円を大幅に更新した。

     東日本大震災からの復興需要や、20年の東京夏季五輪・パラリンピックに向けた首都圏の工事が増えた影響で、人件費や建設資材価格が高騰したのが要因。郊外に建設しても割安には販売できないため、中心部の好立地に物件が集中したことも価格を押し上げた。最高額は中央区・大通公園近くの1億4800万円の物件だった。


    平均は4300万ということですが,記事にあるように中心部の好立地,大通,さっぽろ,西11丁目,西18丁目,円山公園,西28丁目の各地下鉄駅周辺の高額物件の影響で,価格が高い方に引きずられてはいるでしょうね.
    実際にはもう少し安い(中央値はもう少し低い)のではないかと思います.

    1. 道新の記事です.■ 札幌の新築マンション...
  216. 216 匿名さん

    中心部の販売価格は高騰しすぎる。これじゃ年収低い我々は買えんよ。

  217. 217 匿名さん

    販売価格が高騰しても住宅貸付金利が下がってるから買えるんじゃないかい。


  218. 218 [男性 40代]

    金利5パーセントの時代もありましたからね。

  219. 219 匿名さん

    道新記事より抜粋

    国土交通省が26日に発表した三大都市圏と主な地方都市の四半期ごとの地価動向報告(1月1日時点)で、商業地と住宅地計100地点のうち、89地点が上昇した。昨年10月1日時点の前回調査から2増で、三大都市圏に加え、札幌や金沢など主要な地方都市でも比較的高い上昇率を示した。  横ばいは11地点で、下落地点は6四半期連続でゼロだった。

  220. 220 匿名さん

    国土交通省 主要都市の高度利用地地価動向報告~地価LOOKレポート~
    によれば、
    平成27 年第4 四半期(10/1~1/1)の主要都市・高度利用地100 地区における地価の上昇地区が全体の約9 割。
    上昇地区の中で、3大都市圏以外では、
    札幌と福岡のほかに、金沢も。

    金沢(駅前)は明らかに北陸新幹線開通の影響。
    北海道新幹線は北陸よりも確実に大きなインパクトを与えるだろう。

  221. 221 匿名さん

    今後の景気動向の予想が好対照と話題の
    週刊ポスト vs. 現代

    悲観派の週刊現代によれば、
    東京都心はすでにバブル状態。
    今後は地方の、病院や買い物など利便性の高いエリアに注目すべきとのコメントを紹介している中で、

    札幌郊外や小樽などに非常に魅力的な物件が多くある、という指摘が目を引く。

    確かに、札幌も都心は高くなり過ぎ。
    駅、区役所、病院、スーパーやドラッグストア等々が近く利便性が高ければ、
    何も札幌駅や大通駅の徒歩圏に限定する必要もないなぁと。

  222. 222 不動産業者さん

    特に、北区と東区での回復が目立つ。
    例えば、日動が新規発売した「ラ・クラッセ札幌ステーションリミテッド」は、JR札幌駅徒歩3分の好立地ながら、平均販売価格2,355万円という「中古より安い設定」が話題となり、即月完売した。

    引用:北洋新聞3月7日号

    1. 特に、北区と東区での回復が目立つ。例えば...
  223. 223 匿名さん

    札幌駅徒歩3分なら、中央区と同等じゃないかと。
    ミスリードな記事ですね。

  224. 224 匿名さん

    札幌市公示地価 驚異的上昇!! 
    住宅地で 全国上昇率ベスト10に2位から7位まで独占(日本1は倶知安町(ニセコ)昨年より19.7%UP)!!!

    国土交通省は22日に2016年1月1日時点の公示地価を発表。
    札幌市は住宅地で全国地価上昇率上位2位から7位まで独占!!!
    商業地でも、札幌市は上昇率上位全国で第10位につけ、
    札幌市の地価上昇が全国的に見て極めて顕著であることが明らかになった。

  225. 225 匿名さん

    歴史的ともいえる。
    住宅地地価上昇率全国1位はニセコ(倶知安町)だから、全国1位から7位まで北海道の地点。
    こんなこと過去にあっただろうか?
    住宅地では札幌市、商業地では大阪市がダントツ。

    今後は札幌でも、高すぎる都心から郊外へ。
    マンションから戸建へ、という動きも目立ってくるのではないか。

  226. 226   [男性 30代]

    人気の地域は人や投資を呼び込んでますます上昇し、人気のない地点は上昇しないでしょう
    札幌市内でも二極化が進んでいきます

  227. 227 匿名さん

    長文ですが、歴史を刻む意味で
    道新記事の抜粋 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0249584.html


    倶知安、外資けん引 道内公示地価、札幌はマンション増で高騰

    03/23 06:30
    (写真)
    住宅地の値上がり率で日本一だった後志管内倶知安町旭の別荘地。周辺で海外資本のホテル建設が決まり、地価が大きく上昇した

    (本文記事抜粋)
     今年の道内公示地価の平均価格(全用途)は、四半世紀続いた下落に歯止めがかかった。けん引役は外国人観光客の増加などで民間需要が高まる後志管内倶知安町や札幌市で、住宅地の値上がり率では全国上位をほぼ独占した。一方で、地場産業が不況に苦しむ地域の値下がり率も全国上位となり、明暗が分かれた。

     住宅地の値上がり率全国1位は、後志管内倶知安町旭の別荘地。近くに香港資本のスキー場「HANAZONOリゾート」があり、3年後に米国系高級ホテル「パークハイアット」も開業する。

     ニセコ地域でコンドミニアム管理を手がけるHTM(倶知安)のクリス・ピッカリング専務は「(ニセコ地域で先に外資による開発が進んだ)『ひらふ地区』の10年前と似ている」。投資が、ひらふ地区よりも地価が安い周辺に波及したためだ。北海道新幹線の札幌延伸では倶知安に駅ができる。ピッカリング氏は「日本人の関心もあらためて高まる」とし、活発な不動産投資は当面続くとみている。

     値上がり率の全国2~7位には、札幌市内の円山地区など都心に近い高級住宅地が並んだ。急激な地価上昇の理由は分譲マンションの新築ラッシュ。札幌の不動産業者は「同業間の土地の奪い合いが激しい。あまりに高値だと、手を引いている」と顔をしかめる。

     人手不足による建設費高騰もあり、札幌のマンションの平均価格はバブル期の余韻が残っていた1990年代を上回った。地元の子育て世代が手を出せなくなり「首都圏や関西の富裕層が転売を視野に買い占めるケースもある」(マンション建設業者)。不動産アナリスト志田真郷さんは「投機含みで土地が実需を上回る価格に上がっている恐れがある。バブル化に注意すべきだ」と指摘する。

  228. 228 元購入検討中

    本日の道新の記事です.
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0250620.html

    【札幌中心部マンション4千万円超 バブル期上回る コスト高や投機】

    人件費や地価の上昇に伴い、札幌市中心部の分譲マンションの価格が高騰し、サラリーマンや子育て世帯にとって「高根の花」になりつつある。民間の不動産調査会社によると、2015年の新築マンションの平均価格は4千万円を超え、バブル期を上回った。投機熱も相まって、価格下落は見通せず「住宅ローン金利が低くても、この価格では手が出ない」と嘆きの声も上がる。 

     「4LDKは、ほとんどが4千万円台。管理費とローンの返済額を合わせれば月々の支払いは10万円を優に超える。低金利とはいえ、払いきれる自信がない」。24日、札幌市中央区のモデルルームを訪れた会社員の男性(38)はため息をつき、マンションの建設工事現場を眺めた。

     今夏に第3子が生まれる予定で、現在の賃貸マンションでは手狭で物件を探し始めた。ただ2、3年前なら3千万円台クラスの物件が軒並み高騰。不動産業者からは「20年の東京五輪・パラリンピックまで価格が下がる見込みはない」と説明を受けた。子供の教育環境や交通の便を考えると、中央区が望ましいと思うが、「無理してでも買うべきなのか」。男性は頭を悩ませている。

     不動産経済研究所(東京)によると、札幌市内で15年に発売された新築分譲マンションの平均価格は4332万円で、初めて4千万円を突破。前年に比べ約17%も高騰した。特に市中心部のマンションが平均価格を引き上げており、地域によっては5、6千万円台も増えているという。

     背景には、東日本大震災の復興工事や東京五輪に向けた工事の影響で資材費や人件費が上がったことに加え、海外からも含めた住宅需要の高まりによる地価上昇がある。住宅流通研究所(札幌)の入谷省悟所長は「道外の大手業者は、条件のいい土地なら路線価の3~4倍でも買う。中央区の物件はサラリーマン世帯の手の届かない存在になった」と話す。他の人に貸して家賃収入を得るために購入する首都圏の投資家も多く、高騰の一因になっているという。


    この記事の続きでは,都心は価格が高騰しているが郊外はそうではなく二極化していること,中古マンションの相場も2014年に比べ9.5%上昇しており状況は厳しいとのことでした.


  229. 229 購入検討中さん

    こんにちは
    道外の者です。札幌に移住を考えております。
    札幌市は中央区が人気があり、価格が跳ね上がっていることは分かりましたが、西区琴似辺りはどうなのでしょうか?
    また、札幌市民から見て西区琴似はどのように思われているのですか?

  230. 230 匿名さん

    JR札幌駅から2つ目の駅で、郊外というよりも都心に近いが、
    区役所、病院、スーパー、ドラッグストア等々何でも一通りそろっていて
    (ただし、デパートはない)、便利で大変住みやすい。

    快速停車のJR駅にはイトーヨーカドー、地下鉄駅にはダイエーがあり、
    八軒からJR駅、地下鉄駅、国道までの駅前通りは繁華街。
    Googleで琴似を一度お散歩してみたらいかが。

  231. 231 匿名さん

    東京で言えば高田馬場エリアという感じ。

  232. 232 匿名さん

    住宅地公示地価で全国2位の上昇率の中央区円山界隈に比べたら、
    琴似界隈(琴似、山の手、八軒)まだまだ上昇率は高くない。
    都心は手が届かなくなり、
    今後は、都心に近く便利で住みやすいエリアの1つとして注目の度合いも高まると予想される。

  233. 233 匿名さん

    宮の森にしても、ついこの間まで
    今から思えば随分安い価格で物件が出ていた。

    マイナス金利で拍車がかかり、しばらく札幌など人口増の地方中核都市の地価は上昇するだろう。
    業者は数か月前時点の公示地価や路線価など無関係に、
    今後の動向を予想しながら動く。
    そうすると逆に、売り惜しみで物件は出なくなる傾向が生じてくる。
    そして、さらに上がる。

    都心から郊外へ、
    新築から中古へ、
    マンションから戸建へ、
    そんな傾向が生じてくるのは自然なことだ。

  234. 234 購入検討中さん

    230さん、231さん、232さん、他の方も情報ありがとございます。
    西区琴似は住みやすい街なのですね。
    知合いの不動産会社から琴似と二十四軒という場所に、新築マンションが建つらしいので予算が見合えば購入したいと思います。

  235. 235 元購入検討中

    >234

    琴似は,JR駅近辺にタワーマンションが建ったりして再開発が進んできていますが,
    地下鉄との間(600mくらい)は飲み屋も多い繁華街ですよ.
    東京都心に住みなれている方なら問題ないかもしれませんが,
    家族で生活するのにはあまり向いているとは言えないところではないかと思います.
    >231の高田馬場という例えは,結構近い気がします)
    通勤などでJR利用がメインなのであれば良いと思いますが,
    地下鉄利用がメインなら,東西線終点の宮の沢を勧めます.
    1999年に地下鉄が延伸してから開発が進んだ地区なので,
    町が新しくきれいで,住民層も比較的しっかりしており良いところですよ.

  236. 236 元購入検討中

    >233

    「新築から中古へ」という流れはもう必然ですが,
    価格がいかに高騰しても,現在の郊外から都心への流れが逆転するまでには
    至らないと思います.

    近年の大雪で,除雪の大変さから戸建てを敬遠する傾向も強まっており,
    子育て終了世代の郊外戸建てから都心マンションへの移住も増加しています.
    おそらく大通,円山から少し離れた地下鉄至近の,まだ手の届く価格帯の
    マンションに流れていくことになるでしょう.
    その意味で東西線,二十四軒~宮の沢は今,ねらい目と思いますが,
    うかうかしていると,価格高騰が波及してきて手が出なくなるおそれもあるので,
    購入するつもりなら早い方が良いと思われます.

  237. 237 匿名さん

    上記さんの言う通りですね。
    私くしもそうしました

  238. 238 不動産業者さん

    「除雪を嫌って郊外の-戸建から中央区のマンションへ移住」する高齢者も増えている。
    人口減少で店舗が閉鎖され、不便になったエリアから人口が流出する現象も起き始めている。

    引用:北洋新聞3月16日号

    1. 「除雪を嫌って郊外の-戸建から中央区のマ...
  239. 239 匿名さん

    琴似界隈も賑やかな駅前通りを一歩入って、住宅街になれば
    古い家並みもあるけれど落ち着いて静かな佇まい。
    特に山の手や八軒の住宅街は便利で閑静。むしろご家族向き。

  240. 240 匿名さん

    定年近い世代と
    子育て世代では、
    経済状況、体力、等々いろいろ違いますからね。

    結婚時の賃貸アパート。
    子育ての時期は郊外の庭付き戸建。
    定年近くからは都心マンション。

    高齢化が進む中では、都心マンションの勢いも止まりません。
    ゼネコンなど建設会社は大儲けのようです。
    ただ、あまりにも高くなりすぎますと、
    今とはまた少し異なる傾向も生じるかもしれません。

  241. 241 匿名さん

    札幌駅や大通駅徒歩圏の超都心高層マンションは
    とても手が届かないのですが、
    もしも簡単に手に入れられるような資産家にでもなったら、
    銭函とか小樽の海の見える広い庭の家で週末暮らしを楽しみたい。
    マンションと戸建。世代や時代で見方様々でしょうが、
    両方ともいいですね(冬の除雪も含めて)。

  242. 242 匿名さん

    下の階の人に迷惑だから飛び跳ねるな!
    といつも怒っているせいか、
    子供たちは口をそろえて「おうちがいい!」

    戸建はマンションよりも駅から遠くなる(駅歩5分圏内はほぼマンション圏)のですが、
    庭がある暮らしもいいかな、と思い始めています。
    マンションがここ最近高騰しているのも一因ですが、
    地価が上がっているのだから、戸建も安いというわけでもなく、
    今は両にらみで西区を中心に検討中です。

  243. 243 匿名さん

    その方向にてお幸せに!

  244. 244 元購入検討中

    >239

    おっしゃる通り,地下鉄至近にこだわらないのであれば琴似から外に出たほうが良いでしょうね.
    (住所に琴似と付く範囲は実は非常に狭いのですが)
    ただし,山の手は良いところと思いますが,八軒に関しては注意が必要で
    JRから農試公園あたりはまだ良いと思いますが,全体としては1998年と2016年の人口でみると
    総人口18%減,年少人口46%減と(全市ではそれぞれ8.1%増,13.4%減)
    市内でも最も少子化,そして過疎化が進んでいる地域です.
    一方,山の手は総人口4.6%増,年少人口は10.2%減にとどまっており,
    若い世代の流入がうかがえます.
    この2つの地域は,いわゆる「二極化」の好例といえるでしょうね.



  245. 245 匿名さん

    スポーツ施設もある大変広い公園ですよね、農試公園。
    確かに八軒は駅歩10分程度、琴似駅から下手稲通りあたりまでが最も便利で、
    閑静な住宅街が形成されていますね。
    それでも駅から遠くなるほど、お手頃価格になってゆくので、
    これからのねらい目かもしれません。

  246. 246 匿名さん

    今は札幌から離れているのですが、
    当時は手稲から札幌駅近くのオフィスに通勤していました。

    琴似駅は、八軒側にも40階のタワーマンションがそびえ立ち、
    高層の建物に囲まれ、琴似駅徒歩圏で住めたら便利でいいなぁ
    と思ってました。
    (手稲も良かったですけど。琴似に比べれば断然安いし)

  247. 247 匿名さん

    農試公園横の官舎跡地は住宅地として販売されてませんでしたかね?

  248. 248 通りすがり

    日動のマンション、構造や耐震強度など大丈夫なのでしょうか?低価格で札駅3分立地で2千万台、今ではあり得ない価格ですね。次回分譲可能性ありなら検討したいです。

  249. 249 ご近所さん

    No.242
    お子さんがいらっしゃるなら、のびのび育てたいですよね。
    地下鉄宮の沢と手前の発寒南なら、駅徒歩10分以内で戸建てもまだいけると思います。
    それでも10年前に比べると、随分土地の値段は上がっている印象です。
    この界隈はいつもどこかで大手ハウスメーカーが新築中なので、皆さんお金があるなぁと関心します。

    琴似は便利で発展していますが、235さんのご指摘どおり夜の環境は家族向きではないですね。
    高田馬場、すごくぴったりな印象です。

    Googleでお散歩してみると、街の雰囲気が分かると思います。
    琴似から宮の沢のラベンダー通りは、手稲山も見えてよいですよ。

  250. 250 匿名さん

    道新記事から

    1等地です。
    またホテルの可能性が高いかもしれませんね。

    「KKRホテル札幌」閉鎖 老朽化で来年度にも

    04/06 07:00


     国家公務員共済組合連合会(KKR、本部・東京)は建物の老朽化が進んでいるとして、運営する「KKRホテル札幌」(札幌市中央区北4西5、68室)を早ければ2017年度にも閉鎖する方針を固めた。建物、土地を売却するかなど、その後の利用については未定という。

     KKRホテル札幌は1968年、国家公務員共済組合の組合員向けの宿泊施設として開業。地上9階、地下2階建てで、延べ床面積約1万2千平方メートル。客室のほか、中華レストラン、大中小の宴会場や会議室を備える。組合員以外の宿泊も可能で、道庁に近いアクセスの良さから出張や観光で利用されている。

     同連合会は「建物が老朽化し、改修に費用がかかるため廃止を決めた」(総務部)と説明。本年度は営業を継続するものの、3月末に決定した中期計画(2016~2020年度)に同ホテル閉鎖の方針を盛り込んだという。

  251. 251 元購入検討中

    4/15の道新より
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0259448.html

    ■新築マンション売れ残り5割超 建築費高騰、札幌で5年ぶり

     道内の新築マンションの9割以上を占める札幌の新築分譲マンションのうち、建物が完成しても買い手の付かない部屋の占める割合が5年ぶりに半数を超えた。2年半前までは完成を待たずほとんど成約していたが、資材高騰のあおりで新築の価格がバブル期より高くなり、買い控えが起きている。

     住宅流通研究所(札幌)によると、不動産業者が抱える在庫のうち完成後も売れ残る部屋の割合は、2015年度末で51%に達した。入谷省悟所長は「以前はすぐに完売していた高級住宅地の円山地区などの一等地でさえ、売れない物件が目立つ」と明かす。

     2年半前の13年夏には、 消費税 引き上げ前の駆け込み需要で、完成後の売れ残り物件の割合はわずか0・6%だった。ところが 東日本大震災 の復興需要や20年の 東京五輪 決定で資材費や人件費が高騰。地価も上がった影響で、札幌でも分譲価格の上昇が止まらず、在庫が積み上がってきた。

     先月発売された分譲マンションの平均価格は、4281万円と、13年度平均の3271万円を1千万円も上回った。日銀の マイナス金利政策 に伴って 住宅ローン金利 は下がっているものの「とっくに普通のサラリーマンが買える水準を超えている」(札幌の不動産鑑定士)。本州や海外の富裕層が投資対象として買い求めるケースが増えている。

     物件が高くなった分、買う側は少しでも条件の良い部屋を探す動きを強めている。市中心部の「駅近物件」でも、徒歩5分なら人気が出るが、徒歩10分だと敬遠されるという。札幌のあるマンション業者は「価格を抑え、子育て世代の需要を取り込む必要がある」として「これまで見送ってきた地価の安い地区への建設を本格化したい」とする。

     毎年3月は企業や官公庁の異動期が重なり、マンションの売買が盛んになる時期。だが、今年は新たに売り出されたのは9棟32戸にとどまり、成約数も88戸と、いずれも3月では1989年の調査開始以来最少だった。不動産アナリストの志田真郷さんは「売れ残ると印象が悪くなる。今は完成しても販売を始めない様子見の業者も多い。『隠れ在庫』はどれだけあるか分からない」と指摘する。

    1. 4/15の道新より■新築マンション売れ残...
  252. 252 元購入検討中

    道新より
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0260884.html

    ■札幌の中古マンション価格上昇 4年で平均400万円

     東日本不動産流通機構(東京)が18日発表した今年1~3月期の中古住宅の販売動向によると、札幌市内の中古マンションの1平方メートルあたりの平均単価は20万6千円で前年同期と比べ8・4%上昇した。同機構が札幌のデータを公表し始めた2012年4~6月期と比べると32・9%上がった。札幌市内の新築分譲マンション価格の高騰につられ、中古マンションの価格も上昇している。 

     札幌市内で平均的な80平方メートルのマンションの場合、1~3月期の平均価格は約1648万円で、この4年足らずで400万円以上も値上がりした計算になる。売れた中古マンションの件数は610件で前年同期と比べ4・1%増えた。

     札幌の新築分譲マンションは、人件費や建設資材の高騰のため平均価格は4千万円台まで値上がりしており、サラリーマンや子育て世帯などにとって手が届きにくくなっている。このため中古マンション市場に目を向ける人が増え、価格が上がっているとみられる。

     札幌の住宅事情に詳しい住宅流通研究所(札幌)の入谷省悟所長は「平均単価が上がっているとはいえ、新築マンションに比べて札幌の中古マンションは『お手頃価格』。価格上昇につられて売りに出す人も増えるとみられ、今後も市場は伸びていくだろう」とみている。

     調査は、不動産会社などから寄せられた不動産取引情報を基に四半期ごとに実施。平均単価は、販売価格の合計を販売されたマンションの総平米数で割って算出した。

    1. 道新より■札幌の中古マンション価格上昇 ...
  253. 253 匿名さん

    ここ最近の地下鉄東西線中心部の価格上昇は予期しなかったと思う。札幌駅周辺の方が安定している。

  254. 254 匿名さん

    >札幌駅周辺の方が安定している。
    中古MSはバブルですよ。

  255. 255 購入検討中さん

    ここまで中古が値上がりするとは。

  256. 256 匿名さん

    バブルはいつ弾けますかね。
    東京オリンピックまでは資材高騰は続くでしょうかね。
    一方で、世帯数減少に突入して需要減が生じてくる。
    このバランスが崩れたときでしょうか。


  257. 257 不動産業者さん

    国土交通省が毎月公表している「不動産価格指数」によると、最新の2015年12月のマンション指数(北海道)は148.3で3ヶ月ぶりに上昇に転じた。
    前年同月を7.5ポイント上回ったものの、昨年6月に記録した史上最高値(149.0)を8.6ポイント下回った。

    引用:北洋新聞3月31日号


    1. 国土交通省が毎月公表している「不動産価格...
  258. 258 元購入検討中

    >256

    現在のマンション価格の上昇は,建築費の高騰と,それにより円山や札幌駅周辺の高くても売れる場所にしか
    新築が建っていないことが大きく影響しており,いわゆるバブルとは様相が異なります.
    将来的に資材価格が落ちついて世帯数減少が始まった場合でも,札幌市全体としては価格が下がっても
    これらの地域の価格が大幅に下がることはないと思います.
    というのも,近年の大雪などの影響もあり,リタイアした世代もファミリー世代も郊外よりも都心への回帰傾向が
    強まっており,これらの地域の需要が減ることは考えられないからです.
    今後,札幌市内は二極化が進んでいくと思われます.
    すなわち,都心,地下鉄近隣のマンションの価格は高止まりのままで,
    一方,少子高齢化,過疎化の進む郊外や立地の悪いマンションは,価格が大きく下がるということになるでしょう.

  259. 259 匿名さん

    予測は当たらないものですが、
    景気動向に敏感に
    急上昇したものほど、下降時には下落率も高くなるようです。

    さて、今後どうなりますか。
    予測自体無駄なことですけどね。

  260. 260 匿名さん

    予測は現状にもっとも影響されるから。
    未来などわからない。昔のこといっても。
    というわけで、現状に大きく依存。
    莫大な「調査費」が無駄使いされてゆく。

  261. 261 匿名さん

    金融緩和政策をとっているので、不動産価格が上昇するのは普通だと思います。
    単純に、日本国内の円の貨幣量が増える(円の価値が低下している)ので、
    不動産と円を交換する人が増えているだけです。
    おまけに住宅ローンの金利はかなり低いので、銀行からもお金を借りやすく、
    銀行のお金で今後も不動産を購入する人は増えるでしょう。
    銀行のお金で買うのですから、都心が良いと思うのは当然で、札幌市の中心市街地になるのでしょう。

    現状でこの価格なのですから、2%物価目標が達成されるころには・・・。

  262. 262 匿名

    売却を促すようなスレはこちらですか。

  263. 263 ギルティ

    まだ売却するに適した時期ではありません。
    万全の状態にせねば馬鹿を見ます。

    ここに仕事が残っています。

  264. 264 匿名さん

    最近、マンション価格上昇に伴い、このサイトの書き込み数も減っている様な気がします。書き込みがあるのは、価格高いというやっかみや関係者とおぼしき宣伝書き込みがほとんど…数年まえに比べ、本当につまらなくなりました。札幌市民でも購入可能な適当な価格帯になれば、サイトも活性化するのでしょうかね?

  265. 265 匿名さん

    No264さんに同感です。
    住友さんは円山の完売を機に一度、札幌から撤退、三井さんも札幌駅に土地がありますが、着工などは白紙に逆戻りと聞きました。一方、中心部のホテル建設は順調で、地価は上昇傾向。道内の建設関係の人手は過去最低を記録、マンション価格の値下がりの雰囲気はなさそうです。大手のブランドマンションは今後少なくなり中古市場が主となってくるでしょうか。新築であれば、クリーンリバーさんなどにもう一度、駅から少し遠くても札幌市民で購入可能な割安感のあるマンションを建てていただきたいです。

  266. 266 匿名さん

    このスレの過疎化=投資先としての札幌マンションの魅力が減ってる、ということ?

  267. 267 匿名さん

    口コミを活用しようという人は、実際に居住していこうという札幌の人たちではないでしょうか?

    そういった意味では、札幌の平均給与(450万円程度)で新規購入できる層が減ってきたあるいは購入できる物件が少なくなってきたのではと思います。


  268. 268 通りがかりさん

    札幌ドーム付近の中古マンション買い時かもよ。

  269. 269 匿名さん

    北海道日本ハムファイターズが根拠地を移すのですから、
    確かに安くなり買いやすくなるのでしょうが、
    将来性は見込めません。

  270. 270 匿名さん

    東京都心部はピークを打ったようですが
    (香港や台北の富裕層は今ロンドンに大集合なのでしょうか)、
    大阪都心部はまだのようです。

    大阪から名古屋、そして福岡や札幌へと波が寄せてきますから、
    札幌はここ数年は価格下落しないかもしれません。

    もちろん、明日のことも誰も分かりませんが。

  271. 271 マンション比較中さん

    スレの過疎化は、これだけ高騰するなら戸建てに変更するファミリー層も多いからでは。
    円山と付いただけで狭くて庭もないマンションを買うなら、同じくらいの価格で買える宮の沢辺りの戸建ても選択肢に入る。地下鉄駅徒歩圏で庭付き戸建てが買える。

    北洋新聞でよく出ているハウスメーカーの統計を見ても、結構高いメーカーで建てる人が多い。
    予算5~6千万の人が、戸建てに流れているのでは。

  272. 272 匿名さん

    億ションだけが売れる、
    などと伝えられた一種異様な販売状況だった東京都心部も横ばいから下降線へ

    東京から地方政令市へ、都心から郊外へ、
    とゆっくり移行しながら、アベノミクスもフェードアウトしてゆくのでしょうか

  273. 273 匿名さん

    中古市場も同様に、東京は7月久々下落に転じましたが、
    異様なほど高額なのですからある意味当然。
    大阪や名古屋はまだ上昇中。

    さて札幌もいつまで上昇傾向続くのか。
    オリンピック前年の消費増税時期くらいまで高止まりゾーンなんでしょうかね。

  274. 274 匿名さん

    「ここは外国か」
    北海道ニセコに外国人定住-高齢化日本で人口増
    (ブルームバーグより)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-24/OB9RN26KLVRH01

  275. 275 特命さん

    誰か今の札幌市中古マンション市況わかる方いますか?
    9月になったら今より活発になりますかね?教えてください

  276. 276 匿名さん

    市況は東京カンテイの調査資料や、レインズのデータをもとにするぐらいしか素人にはできないんじゃないですかね。
    活発というのは、売買がでしょうか?

  277. 277 特命さん

    売買です

  278. 278 匿名さん

    特命さんは何か活発になる要因があるとお思いですか?

  279. 279 特命さん

    ないかな。しいて挙げれば会社の異動時期

  280. 280 匿名さん

    中央区の中心部は価格高騰だ・・・オリンピックまでかな

  281. 281 特命さん

    豊平区福住周辺は、どうでしょうか?いっぱい中古マンション出てきてますが。。。

  282. 282 匿名さん

    新築の高騰につられて中古も価格上昇しています。
    物件は出てくるでしょうが、見合った内容が出てくるかはわかりません。

    むしろ、新築への住み替えが難しい状況になると動きは少ないんじゃないでしょうか。
    消費税も先延ばしされて、駆け込み需要はないでしょうから。

    それと秋の異動で活発になるのは、賃貸じゃないでしょうかね。

  283. 283 トラストさん

    中古マンションは今、買い時でしょうか?

  284. 284 検討板ユーザーさん

    >>283 トラストさん

    売り時だとは思いますが買い時ではないと思います。

    勝手な予想ですが、アメリカの利上げ後には日本の金利もあがるかと。そうなれば住宅ローン金利も上がり、さらに国内のマンション供給量に過剰感も出てきてるので特に中古価格は下落するのではないかと考えています。

  285. 285 いたろさん

    中古マンション売りに出してるが、売れないと金額落とすしかないのかな?

  286. 286 すすきのさん

    とにかく、売れないのか?運か?物件も変動なし。9月、10月どうなんかな?良い物件でも管理費、積立て金、駐車代高すぎてそれだけで、ローン代だ

  287. 287 ルパンさん

    ワシも売れない!どうすれば良いのか。教えて!

  288. 288 評判気になるさん

    価格を下げれば売れますね。

  289. 289 ルパンさん

    どのくらい下げればよいのじゃ?

  290. 290 売り出し中さん

    8月のお盆ぐらいから動きがピタっと止まった感じだわ。

  291. 291 ドラえもん

    中古マンション買うと検討してる人は、値段下がるの待ってるのかや?

  292. 292 匿名さん

    今まで上がりすぎた分,これからはマンションの価格は下がっていくだろうね。
    値上がりの残滓が残っている間の今が最後の売り時だよね。

  293. 293 匿名さん

    場所にもよるでしょうが、90平米、20年超の物件でも2000万円を超えてたりしますよね。
    少し前の新築と比較する様な価格になってます。
    今後の資産性を考えると、検討事項は増えますよね。

  294. 294 ドラえもん

    匿名さんは随分くわしいですな。業界の方かな?

  295. 295 カブスさん

    今日のNewSで日銀が、ゼロ金利拡大すると検討してるから金利は、もっともっと下がる。中古マンション最後の買い時だ!雪がふるまえに!!

  296. 296 匿名さん

    金利低下、だぶついた資金が不動産に流れて価格上昇。
    新築がすぐに売れなくてもダメージが少ないために、価格は落とさないらしい。

    一方の中古はどうなりますかね。

  297. 297 売り出し中さん

    価格下げたが、今一反応が悪い感じだ。買う人は、値下げを待ってるのかな?

  298. 298 ホワイトハウスさん

    福住からほど近い札幌ドーム付近の中古マンションが
    買い時だ!年内入居できる時期だし、最低金利が絶好の買い時だ!

  299. 299 匿名さん

    営業利用禁止です

  300. 300 かんなさん

    298さんの言う事当たってると思いました。今、中古マンションは最後の買い時だと。

  301. 301 匿名さん

    最低金利が本当に買い時でしょうか?
    中古価格が2、3割上昇している環境だと、金利分なんて大した問題じゃないですよね。

  302. 302 野次馬さん

    買う立場になったら金利の差は非常に大きいと思う。
    金利が低いに越した事ない。やはり、自分も中古マンション買い時と思う。

  303. 303 のれんさん

    俺も中古マンション買い時と思うが、今一動きが鈍いな。
    シルバーウィークに向けて戦略を練っている感じやな

  304. 304 匿名さん

    皆さん、中古を買うためにいくら借り入れすることを考えておられますか?
    物件にもよりけりだとは思いますが。

  305. 305 評判気になるさん

    はい \2000万円です。

  306. 306 かんなさん

    私は1500万です。

  307. 307 カブスさん

    おいらは、札幌ドーム付近の中古マンション目的なので1600万まで

  308. 308 4番墨さん

    地下鉄福住駅徒歩10分以内は、新築・中古ともに価格が高い。中古は、新築時と変わらない価格のところあり。それなら、徒歩駅から15分前後の中古マンションがかなり安く出ている。札幌ドーム付近狙い目だと思う。安いし物件の質が良いと思う。

  309. 309 匿名さん

    マンションは立地を買えと言われているように思います。
    この口コミサイトの大部分の意見だと駅から徒歩15分は論外じゃないでしょうか・・・

  310. 310 匿名さん

    ここで、中途半端に営業してどうすんだ?

  311. 311 晋三さん

    地下鉄なんか年に2回も使わない。通勤も車だし、街中に行くのも車だし。駅近なんか関係ない人もいるということだ。雪かきしなくていい。ロードビンディングも魅力的なんだよ。

  312. 312 匿名さん

    都内がマンションバブル崩壊ということは札幌は2年後に崩壊するかな?中古マンションは2年以内に売却しないと大変な目に合いそう

  313. 313 4番墨さん

    だから売り時って買い時でもある訳よ!

  314. 314 マンション検討中さん

    下記記事を読むと、東京でも場所によって、新築マンションの価格下落傾向があるようですね。札幌にもそのような流れがいつくるか。なかなかマンションの買うタイミング難しいです。


    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48993

  315. 315 匿名さん

    これを見ると買い時ではないですよね。

  316. 316 晋三さん

    じゃあ、買わなきゃいいじゃん

  317. 317 通りすがりさん

    ざっと読んだが、買い時じゃないと思うヤツは買うな。
    俺も買い時と思ってるから探している。中古は1500万以下が良いと考えてる。余裕があったらなんぼでもリフォームできるし

  318. 318 元購入検討中

    自分が住むマンションを買いたいのなら,
    住みたい時が買い時です.
    売りもしないマンションの資産価値なんて,あってないようなもの.
    気にしてもしょうがないですよ.
    もし投資のつもりなら,お辞めになった方が賢明です.

  319. 319 通りすがりさん

    上記の方が言うとおり。住みたいと思った時が買い時!地下鉄から近い物件好む人は、駅近物件探せばいい。車通勤して地下鉄乗らない人は、駅近なんかあまり関係ない。駅近は、中古でも高いから駅から若干離れていたら価格は安い!かえって、価格安くて質の良い物件がある!今日から来週のシルバーウィークに向けて、購入考えてる人は内覧しておいた方がいい。アッという間に寒くなってくるよ。
    マンションはセキュリティ例えば最上階、ロードヒーティングも魅力だわな。中古購入希望者は、今が動きどき!!

  320. 320 訪問者さん

    私は、6月に中古マンション購入した者です。マンションの高層階、最上階ですが眺望・風通し最高です。セキュリティも安全で窓開けて寝てました。マンションは、駅近もいいけど、最上階っていいですよ!住んだ人しかわからない良さがあります。マンションは眺望を買えですね。

  321. 321 匿名さん

    北洋新聞には冬の状況をよく確認しろ、見たいな記事がありましたね。

  322. 322 昨年投稿者

    約1年ぶりに見にきた。随分、中身が変わったね。良いにしろ、悪いにしろ。俺は昨年の秋に中古最上階契約した。時期的には、今が旬だ。雪が降るとマンション選びする気にならん。今日だか昨日だかに最上階良いと言ってる人いるけど、本当にいいもんだ。ただし、10階以上の高層階だ。住んだらわかるよ!高層階が人気なのが、、、

  323. 323 匿名さん

    住みたいときが買い時ですよね。
    買い時だからって買うのは違うと思いますよ。

  324. 324 売却中

    中古マンションなかなか売れない!場所によるのかな?
    金額下げてもだめだわ

  325. 325 元購入検討中

    札幌のマンションは今後,好立地の物件は高値が続き
    立地が悪い物件は価格が下がるという二極化が進むと予想します.
    例えば,折角,郊外の一戸建てから都心のマンションへ移るのに
    地下鉄から遠いのでは意味がないですからね.

    好立地の基準を自分なりに勝手に考えてみましたが,
    地下鉄駅徒歩+大通までの所用時間は何分くらいでしょうか?
    これが15分以内くらいなら,比較的容易に売却できるのではないでしょうか.
    (例:南郷7丁目駅,徒歩5分以内)
    東西線西側なら20分くらいまでは大丈夫かもしれませんが,
    それ以外の場所だと15分を越えると,だんだん厳しくなり,
    20分を越えてしまうと,かなり難しくなるのではないかと思います.

  326. 326 マンション検討中さん

    札幌に当てはまるかわかりませんが、今日のヤフーニュースに買い時の参考情報ありました。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160918-00020134-president-b...

  327. 327 4番墨さん

    だから!今が買い時なんだって!わからん人いるな!優遇処置、低金利等 買わないで2年後失敗したとなるぞ!
    消費税10%も導入されるぞ!だから、今はマンションの絶好の買い時だ!駅近にこだわらないで安く質の良い物件を買った方が良い。間違いないって!!!

  328. 328 通りすがりさん

    絶好のマンション買い時だ。消費税前、優遇処置、低金利どれをとっても数年後には、考えられなくなるはず!
    今、最上階限定でマンション探している。最上階に住んでいる知り合いに聞いたら、駅近をとるか最上階の眺望をとるかだなマンションは。と言われた。
    いずれにしても、買い時だ!間違ってない!

  329. 329 匿名さん

    中古、売主が個人だと消費税は関係ないのでは?

  330. 330 匿名さん

    そうですね。

  331. 331 マンション検討中さん

    仲介手数料には消費税入りますけどね

  332. 332 匿名さん

    札幌は人口増加が止まりませんし、オフィスやホテルが大幅に不足しています。
    今後はオフィス・ホテル用の土地を物色する動きが強まり、ますます地価が上昇すると予想されます。
    マンションのコストも上がることになるので、都心部の物件は富裕層しか買えない価格帯になっていきそうです。

  333. 333 賃貸中さん

    中央区は桁違いに高いので、少し郊外で探している。月寒中央、福住、澄川駅から少し離れた価格が安い良い中古マンション探してまーす!

  334. 334 匿名さん

    買い煽り必死だなw中古物件売れなくて焦ってんだろ?
    これから相場は必ず下がる
    一戸建てが特需なのにバカ高いマンション買うわけないわ

  335. 335 元購入検討中

    >334

    新築マンションの価格は高止まりのままでしょうね.
    なぜならマイナス金利で負債に利子がつかないのだから,
    値下げして原価割れを起こしてまで早く売る必要がなく,
    売れるまでじっくり待った方が良いからです.

    そうなると新築が高くて買えない層が中古に流れますので,
    立地の良い中古に人気が集まるでしょう.
    そのような中古物件の価格は上がることはあっても
    下がることはないでしょうね.
    一戸建てにもある程度は流れるでしょうが,
    マンション価格を暴落させるほどの勢いはないと思いますよ.

    立地の悪い物件については,価格が下がるだろうというのは
    >325に書いた通りです.
    今日の北洋新聞にもありましたが人口が増加しいる区と減少している区は
    はっきりしており,地域ごとに見てもその差は歴然です.
    立地の悪い物件を購入する気なら,将来の資産価値が目減りすることは
    覚悟しておいた方が良いと思います.


  336. 336 匿名さん

    新築、中古両方探してますがどちらも高いですね。
    中古が狙い目と言いますが、築年数が経ちすぎていたり管理費も高い。
    そうすると安めの新築の方に目がいってしまいます。
    中央区の高い新築はずっと売れないまま残っている印象がありますが、どうでしょう?

  337. 337 匿名さん

    基準地価が発表されました。札幌市の商業地の上昇率は7.3%にも達しているそうです。
    投資対象が三大都市圏から地価の比較的安い地方に移っているのと、訪日需要が追い風になっているそうです。
    来年春には新千歳空港の発着枠が大幅に拡大されますので、さらなる上昇が見込めそうです。
    http://www.sankei.com/economy/news/160920/ecn1609200021-n2.html

  338. 338 仁義さん

    新築が高いのは当たり前。であれば質の良い中古探すこと。駅近にこだわる人は、とことんこだわって高い中古買ってください。駅近にこだわらない人は、質の良い安い物件を探してください。

  339. 339 元購入検討中

    >336

    中央区の高いマンション,結構売れているようですよ.
    完売までに時間がかかっているので,そのような印象なのでしょう.
    例えば,シティハウス円山(64戸)は建物が完成してから完売までに
    1年以上かかりましたからね.

  340. 340 匿名さん

    >シティハウス円山(64戸)は建物が完成してから完売までに1年以上

    住不は建物完成時に7割程度の成約率を販売目標にしている。そのため途中値上げもある。時間をかけて客を待ち高単価で販売し高利益を獲得するため。
    結果昔からそもそも住不物件は完工後完売まで年単位で長期にわたるものが少なくなく、最近の現象ではない。


  341. 342 匿名さん

    [No.341~本レスまでスレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  342. 343 マンション探し中さん

    訳わからん、、、

  343. 344 元購入検討中

    >340

    出した例がお気に召さなかったようなので,別の例を.

    ブランズ円山(東急,46戸,平成28年2月竣工)
    プレミスト円山表参道(大和,78戸,平成27年11月竣工)
    なども,まだ売れ残っているとはいっても8割方は売れているようですから,
    住友の成約率目標を考えれば,十分売れているといって良いでしょう.
    この2つの物件は地下鉄駅からやや遠いので,その影響もあると思いますが,
    例えば西18丁目徒歩1分のデュオヒルズ円山ファースト(36戸,平成28年3月竣工)などは
    つい先日,完売しましたね.
    このように,以前のように販売開始後即完売とまではいかず長期販売なので,
    一見,売れていないように見えますが,着実に売れていっているという印象です.
    言うならば,住友以外も結果的に住友的売り方になっているということでしょうか.

    南1西26の地価は16%上昇だそうで,当面この辺りのマンション価格が下がる気配はないですね.

  344. 345 中古マンション欲しい

    中央区の新築・・現実的でないのでやはり中古マンションのネタが良いわ。

  345. 346 ・・・・

    二つのマンション結構値引きしているようだけど。

  346. 347 中古マンション欲しい

    さあ、明日から中古マンションの内覧巡りに行くぞ!
    中央区は対象外だが。低金利のうちに決めちゃう。賃貸もバカにならん家賃が。

  347. 348 オンサンマヤサトバン

    アットホームで札幌市内の区別に中古ランキングやってるんですね。知らなかった。区別で見ていったらお気に入り登録者16名ってありましたね。そういう所は、中古でもすぐ決まるものなのでしょうか?気に入った中古マンションもかなりお気に入り登録者数多いので。今日から週末休みなので、物件見に行こうかなと思ってるんですが、お気に入り多いところは、もう決まってるものですか?誰かわかる方、教えてください。

  348. 349 投資家

    札幌市中央区エリアは昨今、ホテル不足が問題になっており今年に入り
    ホテル用に土地の売買がさかんに行われており、今後、立地条件の良いマンション
    建設が難しくなるようです。
    札幌のマンション市場は二極化になり中央区エリアvsその他エリア
    リセールバリューで一例言えば大通り駅、札幌駅地下鉄駅徒歩5分以内がマストでしょうか

  349. 350 オンサンマヤサトバン

    今日、三軒ほど車で見て来ました。不動産屋は通してません。周囲の環境等をいっぱい見て来ました。疲れたわ。
    中古マンションの良さは、やはり価格だなと再度感じました。

  350. 351 新米

    中古マンションうれない。もう、破れかぶれだ!!

  351. 352 匿名さん

    販売価格が物件の価値に釣り合っていないのでしょう。
    価格を下げるか、条件の合う買い手が見つかるのを粘り強く待つかのどちらかですね。

  352. 353 匿名さん

    金利上がるから8月組が最強だったろうね
    マンションバブルは終わり。ディベロッパーが赤字で売るか売れ残り覚悟で高め設定で売るかだよね

  353. 354 匿名さん

    金利は大きく上昇する気配がないので、マンションデベも急いで売らなくても資金繰りには困らないんじゃないでしょうか。
    低金利で不動産に流入する資金には事欠かないでしょうから、この状況はしばらく続くのかもしれませんね。


    皆さんのコメントにある二極化はいろいろなところで言われていますが、地下鉄徒歩圏内の中古価格が新築につられて上がりすぎの気が・・・あんまりお買い得感が見られないのがネック。

    離れたところは在庫が目立ってきたとのコメントもありますね。
    このあたりから崩れていくでしょうか?

  354. 355 サンケイ

    地下鉄徒歩圏内は、中古価格がつり上がっており低層階でも金額が高すぎ。徒歩圏内からちょっぴり離れた価格が安い中古が狙い目だろうな。低金利は低金利なんでさほど上がるぐらいは、影響がないと考えられる。

  355. 356 匿名さん

    FRBに合わせて金利を上昇する措置を講じる
    だつて

  356. 357 マンション派

    やっぱりマンションは最上階でしょ!

  357. 358 マンションさん

    新築の最上階最高だべなあー

  358. 359 マンション検討中さん

    最高っしょー

  359. 360 マンションさん

    新築マンションの最上階は、とても手が出ない。中古の最上階狙いで物件探して購入予定。5階建ての5階とかの低層階マンションじゃなく、10階以上の高層階マンションの最上階を狙う!

  360. 361 マンションさん

    中古の最上階マンション見て来ました。やっぱ、マンションは駅近も重要要素の一つだが、最上階の眺望は最高!
    夜の夜景は、さぞかし良いだろうと思いながら帰ってきた。中古だけど最上階のマンション購入しようと思う。

  361. 362 匿名さん

    同じ方が凄い必死なのは分かりますが、
    ここで買い煽りしても全然効果無いですよ。
    むしろ逆効果な気がします。

    あの価格帯の物件なら、
    近くで賃貸物件紹介してる不動産屋さんにも頼んで、
    賃貸探してる人向けに営業かけて貰った方が早く売れますよ。

  362. 363 元購入検討中

    最上階はどのマンションもプレミア価格を設定していて割高なので
    高層階希望なら最上階より少し下の方が良いのではないでしょうか.
    でも,眺望は良いに越したことはありませんが,すぐに飽きますよ(笑)
    中層階でも見通しが利くのであれば,十分と思いますが.
    ただし,4階あたりだと目の前に電線,電柱が来ることがあるので
    注意が必要です.
    良い眺望は,中古で売りたい時に買い手が内覧した際,
    購入の決断を促す効果はあると思います.

  363. 364 マンション検討中さん

    マジで金利上がってくれないかなぁ。

  364. 365 口コミ知りたいさん

    35年ローンの方は退職金どのくらい充てるのですか?

  365. 366 口コミ知りたいさん

    旭川のマンション進出ないでしょうか?ロジェさんの一人勝ちかな^_^クリーンリバーさんに期待してます。

  366. 367 匿名さん

    旭川のマンションって?

  367. 368 クエッション

    最近の銀行住宅ローンは、審査厳しいのかな?低金利で銀行も積極的に融資すると言われてますが、詳しい方教えてください

  368. 369 通りすがり

    中古マンション市況札幌市全体でどうなんかなあ?

  369. 370 匿名さん

    北洋新聞でも読んでみれば?

  370. 371 マンション検討中さん

    札幌のマンション、売れ残ってませんか?
    消費税10%アップする前の駆け込みを狙ってるのでしょうが結局売れ残ってアップ後に値下げとなる予測。

  371. 372 おばさん

    今回、10月に売れなかったら11月から一気に価格暴落だわ。売れないなら思いきって価格大幅に下げることをお薦めします。

  372. 373 匿名さん

    教えて下さい価格暴落の理由は何でしょうか?

  373. 374 匿名さん

    消費税は2年半ほど先送りされたので、駆け込みは関係ないのでは?

  374. 375 マンション検討中さん

    地価は上昇を続けているし、今後もホテル・オフィス向け中心に土地が足りないので価格が下がることはないでしょう。
    しかし庶民が買える価格帯ではなくなってきているのでマンションの販売数は減っていくと予測されます。
    中古マンションも築浅物件よりも、価格の安い古めの物件が人気になっていくはずです。

  375. 376 おばさん

    築浅で価格が高すぎるとマンションの魅力が半減。新築マンションは当然、手が出なくなる。魅力は、築古くなった価格が安いマンション。やはり、マンションも安さが魅力。10月まで多少市況動くが、11月に入ると金額が高いマンションは見向きもされなくなるでしょう。

  376. 377 匿名さん

    マンションの販売数は減るかもしれませんが、デベロッパーは仕事がなくなることになるのでどういう手を打つんでしょうかね。

    中古といえば、現状では20年超の物件がたくさん出ている様に思いますが、建て替えされるまでは何年ぐらい猶予があるかですね。
    築5,60年もつのであれば、立地の良いところは買うメリットはあるかと思うのですが。

  377. 378 物件比較中さん [男性 40代]

    10月までは市況が動いて、11月になると高価格物件は見向きもされなくなる……というのがよく分かりません。
    何がそんなに突然変わるのでしょう?

  378. 379 おばさん

    いいから見てなさい。11月になったら急に動き鈍りだしますから。。。。。

  379. 380 入居済みさん

    雪の影響でしょうか??

  380. 381 匿名さん

    いま売りに出してる自分の物件を早く売りたいだけでしょ!
    いちいち名前変えて書き込みご苦労様ですね。

  381. 382 匿名さん

    ここにはマンションを買いたい人が集まっているでしょうから、暴落した方が良いのでは? 買いやすくなるってことですから。
    ただ、今日の日経にはRIETは東京では利回りが悪くなり、地方に向かっていると。
    不動産関係はしばらく変動しないんじゃないでしょうか。

  382. 383 販売関係者さん

    新築マンションの回復の動きは鈍い。
    1-9月の成約数計1,000戸で、前年同期比マイナス7戸。
    平成25年と比べると、3割以上落ち込んでいる。
    同じ新築でも、戸建だけが回復した原因は不明。
    「マンションから戸建」トレンドが始まっているようだ。

    http://www.hokuyonp.com/2016/10/12/

    1. 新築マンションの回復の動きは鈍い。1-9...
  383. 384 分析屋

    既に中古マンションの動きは鈍くなっている。9月から10月10日ぐらいが活発だった。これから年末までは高めの価格だと厳しい

  384. 385 匿名さん

    マンション買うより戸建の方が安いからでしょ。3〜4000万出して買うよりずっと住むなら戸建の方がメリットあるからね

  385. 386 匿名さん

    資産価値を考えると好立地のマンションが有利なんだけどね。
    戸建ては20年経つと建物の価値0って言われるし、人口減少で郊外の土地なんて買い手がつかなくなる。

  386. 387 坪単価比較中さん

    大手のハウスメーカーで建てれば今は20年経ってもかなり良い。土地がある安心感は違う。
    人口減少でヤバイのはマンションも同じ。管理費色々滞納者が増えたら修繕積み立て足りずに改修も大変になる。
    郊外戸建てでも駅近くならマンションよりいいよ。

  387. 388 匿名さん

    雪のないとこなら戸建がいいけれど、年を取ると雪かきとゴミの当番があるから大変。
    雪掻きしてゴミ箱を組み立てて、ごみ収集車が去った後は掃除してゴミ箱をたたむの
    宮の森、円山のほうはそうよ。

  388. 389 匿名さん

    年とると都心部マンションが良いね!
    戸建ては雪・ゴミ問題・高齢化過疎化あるから。

  389. 390 購入悩み人

    家なんて200%買ってはいけない!資産価値ゼロ、賃貸より多額の負担…危険な取引

    http://biz-journal.jp/2016/03/post_14196.html

  390. 391 匿名さん

    目新しい内容は全くないですね。
    しかも、デマ記事を載せちゃうウェブメディアで、住宅関連の専門家でもない人の記事ですから、話半分が良いような。

  391. 392

    札幌市内の新築マンションは今だ高すぎて手が出ません。
    新築価格の影響で中古マンションも値が上がっています。
    やはり東京オリンピックまではこの高止まり状態と思います。
    当然、値下がりもありえますが、資産価値という概念から、優位性、下落率が殆ど変らないと思われるのは札幌駅周辺ですね、新幹線開通前後に想定される期待と今現在、土地価格が下落する要素がありません。
    従って、中古を買うとすれば好立地に位置し生活環境も整っている桑園が価格的にも将来的にも買い得と思います。
    みなさんは、どのように思いますか?

  392. 393 マンション比較中さん

    桑園いいですね、
    市場も近いしGood!です。

  393. 394 匿名さん

    西区ってどうですか?

  394. 395 匿名さん

    西区いいと思いますよ。琴似の地下鉄駅近くは庶民的でおしゃれで便利です。
    戸建なら山の手がいいかも。

  395. 396 検討中

    桑園でも駅と私立病院側が最も土地価格が上がってますね。
    駅から5分以内にあるマンションは限られています。
    なかなか空きが出ませんね?
    私の場合は、資産価値の維持が最も大切な要素です。

  396. 397 家探し

    マンションなんかより絶対戸建がいいって!

  397. 398 マンション比較中さん

    雪が降らなければ戸建ですね。

  398. 399 マンション検討中さん

    24時間ゴミ出しは絶対に必要です。
    週一回の指定日にしかゴミを出せないとかバガげています。

  399. 400 匿名さん

    生ゴミは臭いますからね。

  400. 401 匿名さん

    頻繁に旅行に行かないひとと雪の降らない地方のひとは戸建てがいいと思いますね。
    地下鉄駅近くで。

  401. 402 職人さん

    戸建てで&24時間ゴミ出し可
    有るのかな?

  402. 403 匿名さん

    >>402
    生ごみを処理するのはあるらしいですね。他のごみもありますし
    町内会のごみ当番から逃れられないでしょうね。

    よほど変わり者かお年寄りなら拒否できるかもしれませんが。ここでも何度も出てきてますが

    冬のごみ当番大変ですよね。早起きして雪かきしてごみケースを組み立てて

    ゴミが収集された後に行って掃除して組み立てたのをもとに戻す作業。健康で若い専業の方は

    苦もなくできますが、それ以外の方は苦痛なんじゃないでしょうか。

    戸建ていいと主張してる方はそういうことが普通にできる働き者でマメで年を取らない方なんでしょうね。

  403. 404 家探し

    そだよ!

  404. 405 評判気になるさん

    戸建なら裏の物置にいくらでもごみを仮置きできるよ。
    不在中の雪かき外注したってしれた額だよ。

  405. 406 匿名さん

    24時間ゴミ出し可能ですね。

  406. 407 ゴミ問題?

    この時代、ゴミの溜置きは、物置でも嫌ですね。
    それと雪かきは年をとるに従い辛くなりますね。

  407. 408 除雪業者

    >不在中の雪かき外注したってしれた額だよ
     12月から3月半ばまで。
     シーズン契約の一戸建、除雪代5万円也。
     それも除雪車が来て氷のヤマを置いて行った時だけだから、じーずんで15回くらいしか入らない。
     あとは自力で除雪。
     家庭用除雪機を持っている家多いけど、若いうちだけかなぁ。
     年を取ると辛いよ。

  408. 409 家探し

    ちょっとの雪かきぐらい辛いねら戸建じゃなく、集合住宅のマンションにでも入ってなよ。

  409. 410 匿名さん

    生ゴミ処理機もあるから、戸建でもなんとかなるんじゃないでしょうか。
    それより、今の24時間ゴミ捨ては問題はないのでしょうか?
    ごみ収集自身は曜日が決まっているはずですから、ゴミの集積状況がよくなければかえってひどいことになりそうな気が。
    住んでないのでどんなものか意見を聞いてみたいです。

  410. 411 マンション検討中さん

    戸建てでも、
    ディスポーザーを付ける、
    家の周囲は全面ロードヒーティング、
    で問題解決します。

  411. 412 匿名さん

    決まった日しかゴミをだせないのが嫌なんです。
    札幌は分別が細かくなってから負担が大幅に増しました。
    プラスチックごみなんて量が多いから出し忘れると大量に溜まります。
    ゴミの日を気にしながら生活しないといけないのがとにかくめんどくさい。

    その点、24時間ゴミ出し可能なマンションはゴミ箱が一杯になったときにいつでも捨てられます。
    これから購入するとしたら必須ですね。

  412. 413 マンション比較中さん

    「24時間ゴミ出し可能なマンション」って ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園 ライオンズ大通公園ステーションレジデンス ザ・パークハウス 札幌大通東 といっぱい有るね。

  413. 414 検討板ユーザーさん

    やっぱりその階でゴミを出せるのがいいですよね本当は

  414. 415 除雪業者

    >家の周囲は全面ロードヒーティング
     そうするとロードヒーティング用に大きな外付け灯油タンクが、もう一つ必要ですね。
     灯油タンク2つもちで、1か月、灯油代が・・・4万円?
     冬場の4か月で・・・16万円?
     除雪業者に頼んだ方が安いですね。

  415. 416 評判気になるさん

    全面ロードヒーティング>除雪業者
    だねお金の問題では無いので、

  416. 417 匿名さん

    階毎にゴミ出し場所あるのも考え物、と前に営業さんは言ってたよ。数年経つとなんともいえない臭いがする場合があると。そうなれば換気や処置はするんだろうけど。
    自分ちのゴミなら我慢できるが、他人様のゴミの臭いはやだよ。
    マンションだって維持費それなりだからね、除雪代トータルしても割り高な今なら戸建て人気もわかる。

  417. 418 除雪業者

     除雪だけではない。
     春から夏にかけては、膨大に生えた雑草の処理が必要。
     本州の梅雨並みに雨が降る日が多くなった、ここ北海道。
     雨上がりは、雑草の伸び方も半端じゃない。
     腰を曲げての雑草刈も辛いが、やらないと虫が出る。
     うちは戸建を十数年前に建てたが、子どもも巣立った今。
     夫婦とも、あちこち身体にガタもきていて、何歳まで運転できるかも分からない。
     管理が大変な戸建は手放して、小さくていいからマンションを探している。
     戸建も考えものである。

  418. 419 中央区民

    知人は各階にゴミ出し場所がある琴似のタワマンに住んでますが、
    築10年程ですが、とても快適と言ってますね。
    むしろこのマンションの一番良い所と言っています。

    自分は1階に24時間OKのゴミ出し場所があるマンションに住んでますが、
    管理人さんがマメに片付けてくれているせいか非常に快適ですね。
    ただ正月休みとかでゴミが多い時等ゴミスペースが若干臭いを感じる時はありますが、
    ゴミが集荷されれば臭いは無くなってしまうので経過年数など関係ありませんね。

    また戸建でも(もちろん注文住宅ですが)建て方次第で、
    ゴミ置き場を作ったり、除雪を極力せず、かつランニングコストを
    抑えるように住むプランは出来ますよ。
    (そういう注文も多いようですね)

  419. 420 除雪業者

     >除雪を極力せず、かつランニングコストを
      抑えるように住むプランができますよ

      どういうプランですか!?
      初めて聞きました。
      今後の参考にしますので、ぜひ教えてください。

  420. 421 マンション検討中さん

    この流れみてると、やっぱり子育て中はごみも多いし上下の騒音等考慮しても戸建がいいのでは。
    子どもが巣立って体力落ちたらマンション住み替え、が理想的な気がする。

  421. 422 元購入検討中

    >421

    もちろん,それが可能な状況であれば,そうでしょうね.
    問題は,本当にそれがうまく実行できるか,ということだと思います.
    戸建ての場合,マンションに移りたいころには
    建物の資産価値はほとんどゼロでしょうし,
    土地も場所をよく考えて買わないと,売りに出しても
    まったく買い手がつかないということになりかねません.
    しかも30年後は人口減で,郊外は空き家が増えているはずですからね.
    その状況で,老後資金が減るのを覚悟で新たに地下鉄至近のマンションを
    新築にせよ中古にせよ買うのは,収入・資産にかなりの
    余裕がある人でないと,ちょっと厳しいだろうと思います.
    そう考えると,最初からマンションに住み続けるというのも
    選択肢となるでしょうね.
    もちろんマンションも古くなれば大規模修繕などで費用がかさむでしょうから
    終の棲家とすることも考えるのであれば,あまり若いうちに
    購入するのは問題かもしれません.
    音楽系のことをやる,もしくは子供に習わせたい場合は(特に管楽器)
    一戸建てにしたほうが無難でしょうね.

    >411

    戸建てにディスポーザーをつけるのは,現在は浄化槽が必要で
    維持費がばかにならないので現実的ではないような気がします.
    自分の実家(札幌ではないですが)は生ごみ処理機を使ってますよ.
    夜にセットしておけば,乾燥して茶色の粉末になってます.
    やや音がしますが,台所近くで寝るのでなければ気にならないかと.

  422. 423 中古野郎

    中古マンション探してるが、毎日のように不動産会社替えて売りに出してるマンションあるが、何かあるんだろうか?そのマンション

  423. 424 中古野郎

    地下鉄福住駅周辺な。

  424. 425 名無しさん

    >>423 中古野郎さん

    一般媒介なのでは。

  425. 426 中古野郎

    それは、わかってます。ただ不動産依頼が半端じゃない。ネット見るのもその物件ばかりで正直迷惑。そこまでしないと売れない物件なのかと、引いてしまうわ。

  426. 427 名名無しさん

    新築マンションが高すぎて売れないのは判るけど、見てくれリフォームとは別に資産価値の維持率の側面と、高齢化に伴う戸建とマンションの在り方、あらゆるニーズを満たしている中古が桑園にありますね。
    今後の札幌も、住むべき地域事情と住むべき環境事情を踏まえた二極化が進むと思います。
    どの業者も広告の出ずっぱり、売れないのは景気が悪いのですかね。

  427. 428 匿名さん

    >>427
    どこ?

  428. 429 名無しさん

    桑園駅と私立病院まで徒歩5分以内にあるマンションです。
    新幹線開通後の札幌駅と、適度な距離間を保ちつつ、日常生活に必要な交通機関、スーパー、病院、金融機関、その他公的機関の全てがあります。
    上記の様な条件がそろっていた土地価格は、バブル期を経験した中でも下がり難いですね、資産価値の維持率が高い事を意味します。
    冬のロードヒーティングは高齢者に係らず良い設備ですね。
    徒歩圏5分以内に全て揃うということが、住むべき地域、住むべき環境という事です。

  429. 430 マンション検討中さん

    桑園の中古マンションを売りたくてしかたない人がいるようですね
    よほど買い手がつかないんでしょう

  430. 431 区役所前

    中古マンション高すぎ。誰も買わないわ。新築時とあまり変わらない価格で売ろうとするのは、甘いよ。

  431. 432 マンション検討中さん

    ほんと、高すぎ。いつまでも売れないでずーっと載ってるの多いわ。

  432. 433 やっぱり

    買いそびれたかな、あれよあれよと中古も高くなった。
    良い場所が高いのはわかるけど、値段の一言だね。
    買い易くなったら考えよう。何時かな?
    戸建とマンションのゴミと除雪と雑草、考えもしなかった(^<^)

  433. 434 名無しさん

    私も買いそびれた派のひとりです。
    2013年位までに買っておけば良かったって思います。
    まさかこんなに高くなるなんて思ってなかったうえに、景気はいまいちなままでしょ。
    今、いい場所に新築マンション買えるのはお金持ちだけ。
    後悔してもしょうがないけど、その時は本当に欲しい物件がなかったから買わなかったわけだし。
    焦って妥協したマンション住むよりいいか、と自分に言い聞かせてます。

  434. 435 匿名さん

    ここ数年で物件価格は上がりましたが、金利が下がっているので金利負担は減っています。
    長期のローンを組んで月々の支払額を抑えれば、まだ購入可能な範囲だと思います。

    金融緩和を進めてきた日銀黒田総裁の任期は2018年4月までで、その後は緩和が続く保証はありません。
    また、観光客の増加をうけて札幌の地価は急激に上昇中です。
    このまま待っていると物件価格、金利がともに上昇して手を出せなくなるリスクがあります。

  435. 436 購入経験者さん

    札幌でこれからマンションの購入をするならば都心エリア以外は
    考えられません。(ただし狭くてDINKS向けが多いのでファミリー層には向かない)
    条件として地下鉄大通りや札幌駅徒歩5分以内であれば最高でしょう
    郊外でマンションはありえないでしょう(売却難しい資産性が無い)
    これから10年以内で札幌市でも高齢化が進み人より空き家が多くなり空き家問題に発展するでしょう 
    過疎地より早めに脱出する方が良いのですが現実問題として難しい
    かくいう私も昨年過疎地から脱出し都心エリアへと住み替えました

  436. 437 匿名さん

    ずっと住み続けるつもりであれば売却価格は気にする必要はありません。
    むしろ土地が値上がりすると固定資産税も上がるのでマイナスです。

  437. 438 マンション検討中さん

    私は住むなら閑静な住宅地がいいので中心部より少し離れていても地下鉄が近い立地を探しています。
    過疎化が進んだり人口減少によって中古マンションでもいいので手に入りやすい価格となることを希望しています。

  438. 439 元購入検討中

    >436

    以前>258に書きましたが,まったくその通りで,
    賢明な意見,判断と思います.

    札幌においても今後,郊外は間違いなく過疎化が進むということは
    十分理解した上で,住む場所を検討することが重要でしょうね.



  439. 440 元購入検討中

    >437

    マンションの場合,土地の固定資産税は戸数割りになるので
    地価上昇の影響はほとんどないと思います.

    >438

    都心から離れていても地下鉄徒歩5分以内,または地下鉄徒歩+大通までの所要時間が
    15分以内くらいに収まるような物件は人気が高いので,
    残念ながら今後も値段はなかなか下がらないのではないかと思います.

  440. 441 匿名さん

    >>440 元購入検討中さん

    >土地の固定資産税は戸数割り

    まさか…

  441. 442 元購入検討中

    >441

    区分所有者の持ち分,すなわち専有部分の面積に応じて
    と,いちいち書けと?

  442. 443 匿名さん

    >>437
    そうはいっても、介護付き老人ホームに行かなきゃいけないこともありますからね。
    やっぱり高く売れるところが良いと思いますよ。

  443. 444 匿名さん

    > 区分所有者の持ち分,すなわち専有部分の面積に応じて と,いちいち書けと?

    「面積割」か「持分割」などと端的に書けば十分明瞭正確。面倒?
    「戸数割」は別の意味になるので間違い。

    ついでに言うと、戸数割だろうが面積割だろうが、

    > マンションの場合,土地の固定資産税は戸数割りになるので 地価上昇の影響はほとんどないと思います.

    の論理も本源的でない。

  444. 445 元購入検討中

    >444

    随分と頭のお固い人のようですね.普通の人が「持分割」とかいて分かるとでも?
    マンションの場合,土地の固定資産税が複数の所有者で分割されるため
    一戸建てと比べれば,影響が少ないという話を分かりやすく
    書いただけでしょうに.
    分かりやすさよりも厳密さを求めるお仕事なのでしょうかね.

    >441と同じ方なのか分かりませんが,不正確だと思えば
    その時に「正確には~ですね」と補足してくれれば良いだけのことでしょう.

    御意見があるのなら「本源的」などという小難しい言葉を弄さずに,
    みなさんに分かりやすく説明されてはいかがですか?
    そのほうが建設的ですよ.

  445. 446 匿名さん

    >440

    都心から離れていても地下鉄徒歩5分以内,または地下鉄徒歩+大通までの所要時間が
    15分以内くらいに収まるような物件は人気が高いので

    それ、20分にするだけで戸建て帰るのが札幌。

  446. 447 名無し

    へ~ここってもしかして業者さんのやりとり?
    趣旨が判れば良いのでは無いですか。

  447. 448 元購入検討中

    >446

    ちょっと大通までの所要時間の表を作ってみました.
    マンションなら徒歩5分以内で15分圏内,
    戸建てなら徒歩10分以内で20分圏内が理想と思いますが,
    実現には金銭的なハードルが,なかなか高そうな印象です.

    個人的に今,ねらい目だと思うのは二十四軒ですね.
    西区以外の方にはピンと来ないかもしれませんが,
    円山,宮の森,桑園,琴似に隣接していて利便性も高いわりには,
    地名のイメージがあまりぱっとしないせいか(地元の方すみません)
    まだ割安だと思います.生協も移転して,大きいのができますし.
    北円山と呼ぶのはちょっと厳しいですが,西桑園,東琴似なんて
    通称が定着すると,良いのかもしれませんね.
    ちょうど西28丁目界隈がいつの間にか円山になったように.

    1. ちょっと大通までの所要時間の表を作ってみ...
  448. 449 匿名さん

    西28丁目は昔から北円山ですよ

  449. 450 周辺住民さん

    ですね、西28丁目~日新小あたりは昔から北円山でしたね。
    二十四軒はね、昔からパッとしないんですよね。なんでしょう、桑園も昔は倉庫街で、二十四軒駅から競馬場行きのバスもあるせいかいまひとつイメージがね。
    ならば戸建てなら商店街のある琴似、街として新しい宮の沢方面になるのかなぁ、なんて素人分析しています。

  450. 451 元購入検討中

    おっしゃる通り北円山という呼び方はあり,行政の区画でも使われています.
    ところが「北円山」ではなく「円山」になっているというところがミソです.
    最近,西28丁目付近に建設中の複数のマンション,
    円山ザ・レジデンス,クレアホームズ円山<西28丁目駅前>,
    プレミスト円山北5条,ブランズ円山北6条(仮称)
    は,みんななぜ北円山にしないのでしょうか.
    これは住所名・駅名には北円山がないため,地元の方以外には
    いまいちピンとこないということに加えて,
    円山にしたほうが買い手に対するイメージが良いという不動産会社の戦略です.
    このように,なし崩し的に「円山」を冠するマンションの範囲が広がっており,
    西28丁目界隈はそれに完全に取り込まれているようですね.
    つまり北円山と円山の境目が北上していっているということです.
    現状をGoogleマップをざっと眺めると,マンション名で北円山が多いのは
    旧5号線以北になってきているようです.


    >450

    もちろん宮の沢,琴似のほうが良いと私も思いますが,
    すでに人気が高く値段も高騰してきているので,
    あえて狙い目として割安感のある二十四軒を推した次第です.
    地元の古い人の持つような桑園へのネガティブなイメージは
    現在は全くないと思いますので,二十四軒も今後
    イメージチェンジする可能性があるかもしれません.

  451. 452 名無し

    円山近辺のマンションも高すぎて販売苦しくだいぶ値下げしている物件多いようです。
    やはり実需に近い金額じゃないと厳しいようです。
    北海道はそんなにお金持ちいないから。

  452. 453 匿名さん

    北海道や札幌の知名度が国内外(特に"外")で上がれば上がるほど札幌の不動産価格の価格優位性が際立つので、"実需"は実需でも"北海道"に限定して理解しないほうが良い。
    円山の幹線通りから外れた住宅街で「どうしてこんな所に○○人が…」という光景に出くわす。彼らは明らかにただの物見遊山の観光客ではなさそうだ。

  453. 454 匿名さん

    去年あたりまでは、外国の投資家の動き活発なようでした。

  454. 455 匿名さん

    マンションが売れなくなっても土地の価格は容赦なく上がっていきます。
    オフィスもホテルも全く足りないですから、土地需要は旺盛です。
    マンションは価格が上がりながら販売戸数が減っていく方向になるはずです。

  455. 456 匿名さん

    >>452
    それなりにお金持ちいますよ。よくそう意見聞くけれど不思議だわ
    マンションを買うかどうかは知りませんが。
    北海道以外のひとも買ってるんじゃないの?

  456. 457 匿名さん

    都心にオフィスや商業ビル、そしてホテルがどんどん建設されてゆくのが本来の姿。
    そうなれば好景気を実感できますね。
    (都心にレジデンスというのは、どちらかといえば不景気の時期に見られることですが、
    そろそろ本格的なバブリーな時期がやってくるのかな。
    それとも、アベノミクス大失敗で不況に?
    ま、景気はサイクルですがね)

  457. 458 中古野郎

    豊平区で中古マンション探している。ネットを毎日見てるが福住駅近辺の◯◯ハイムとかいう中古マンション何社も一般媒介してるが、ネット見る時引いてしまう。毎回、毎回出ててウンザリ。高すぎじゃねえー。

  458. 459 マンション投資家

    他の方も述べておりますが札幌都心部では現在、ホテル・オフィス・商業ビル等の供給が不足しており
    新しい土地の取得競争があり、中央区エリアではマンションのみならず激しい競争が行われております。
    そのため中央区エリアでの土地が高騰しておりマンションの価格は必然的にまだ上昇するかもしれません




  459. 460 通りがかりさん

    中央区と言っても市電とバスのみの場所じゃ、マンション買う気にならないな。
    24軒は少し前に職場があって2年位、毎日通勤してたけどなんか中途半端で不便なイメージしかないな。
    大きすぎるパチンコ屋と古いコープ。
    住みたいって思わせる場所じゃなかった。

  460. 461 マンション掲示板さん

    >>460 通りがかりさん

    パチンコ屋はまあそうだけど、コープは近くに建て替えで、市内でも有数の大店舗になりますよ。
    隣の駅の琴似や西28丁目が高騰してるからこの辺りは穴場だと思うけど…

  461. 462 匿名さん

    どうなんだろうね。24軒は地下鉄直結マンションが2つもあるんだよね。
    それが立替で魅力的なテナントが入ったりすればまた変わるのかもしれないけど。
    街の持つパワーみたいなものが弱い?特に自然が多いわけでもないし決め手がない。
    自分なら数分の違いなら琴似か宮の沢にするかな。


  462. 463 元購入検討中

    価格が同じなら,駅近く広めの二十四軒と,駅からやや遠い狭めの琴似,宮の沢を
    両天秤といったところでしょうか.
    東西線西側なら,マンションで徒歩7,8分でも許容範囲内かなとは思いますが.

    二十四軒にある西松屋は子育て世代には便利ですよ.(住所は二十四軒ではないですが)
    ヤマダ電機,ユニクロ,花ゆづき(温泉),パールモンドールもありますね.
    しかも琴似店,宮の森店の多くが実は住所は二十四軒です(レクサス,山頭火,ロイヤルホストなど)

    >235>236に書いたとおり,東西線西側はうかうかしてタイミングを逃すと
    価格が高騰して手が届かなくなる可能性があります.
    二十四軒も例外ではないでしょう.
    円山も90平米台の新築が10年前は4000万くらいでしたが,
    それが3年前で6000万,今は8000万です.
    3年前に円山スレで「高すぎる」「いずれ下がる」といっていた人は
    まだ,買わずに待っているのでしょうかね.
    どこに住むにしても>318にも書いたように,住みたい時に買わないと
    タイミングを逃しそうです.

  463. 464 匿名さん

    騰がればピークを迎えて下がります。
    永遠に騰がり続けるのか、と上昇に慣れ切ったころに、下がりだします。

    暴騰してバブル状況になるほど、その暴落は激しく長引きます。
    もっと下がると思いますから、だれも買わず、さらに下がっていきます。
    失われた20年。長すぎました。

    今ようやく、やっと来た資産インフレ(無理やりですけどね)。
    祭りだ、祭りだ、と燥ぎたいところですが、
    ただし、あまり騰がりすぎると、その後が大変ですね。
    人口は減少ですし。

  464. 465 eマンションさん

    スーモの中央区新築マンションを久しぶりに更新してみたら、一年以上前から掲載したまま売れずに残っているマンションが結構あり驚きました。
    価格高騰と言われながらも中央区は建設ラッシュが続き好調なのかと思いきや、実状は売れ残りが多いのかな?
    まぁ、円山あたりは信じられないお値段なのでホームページも開く気がしませんが、外国人や東京の方も買うのでしょう。
    しかし、中央区でも市電沿いのマンションは新古マンションになっていたり、即入居可能のマンションが多いですね。
    既に入居してる方はこのまま売れずに残っているマンションと言うことで不安にならないのでしょうか。
    30以上掲載されていますが、こんな景気の中で完売できるのでしょうか?

  465. 466 マンション検討中さん

    >>463 元購入検討中さん
    10年前ぐらいに札幌に来た人間ですが、円山の90平米が4000万円てほんとでしょうか?いやもちろん疑っているわけでは無いですが。今じゃ全く考えられないですね。

  466. 467 通りがかりさん

    震災前は円山の新築で90平米が4000万くらいでしたよ。本当ですよ。
    びっくりするくらい値上がりしたのはここ数年ではないでしょうか。
    だから、今は買い時ではないと思うのです。

  467. 468 匿名

    円山なんかなんでも高くて良くないよ。豊平区の郊外の方がよっぽどいいよ。

  468. 469 マンション比較中さん

    札幌ドームのある福住周辺が良いね。

  469. 470 匿名さん

    >>466

    10年ほど前は物件ウエブサイトに戸別価格を公開している場合が多くあり誰でも簡単に分かりました。
    マンション名に「円山」が含まれる5物件の(特定の住戸の)価格(2016年末頃)が手元にあるのですが、坪単価で見ると一番安いもので97万円、高いもので207万円、単純平均で134万円でした。207万円物件を除いた4物件の平均だと116万円です。
    広さは83m2-102m2/2LDK-4LDKで、完成時期はH17-19年、デベは三井、三菱、住友です。

  470. 471 マンション検討中さん

    ↑2016年末頃?2006年の間違い!?

  471. 472 周辺住民さん

    >471
    よく見なよ」
    H17~H19って書いてあるよ(平成17年~平成19年)

  472. 473 元購入検討中

    >466

    以前,ブランズ円山裏参道スレの199に書き込んだ物件の情報を
    修正して再掲します.

        円山  平米
    竣工年 徒歩  単価(万)
    2003  6   31
    2004  9   42
    2005  6   41
    2005  8   34
    2005  2   51
    2005  5   32
    2005  5   70
    2005  6   42
    2006  5   41
    2006  3   40
    2007  3   47
    2008  7   41
    2008  2   52

    平米単価70万の物件はシティタワー円山神宮鳥居前で,
    例外的に高いので,これを除いて平均すると,
    41.2万(坪単価136万)となります.

    今の価格しか見た人がない人は,驚くかもしれないですね.
    これらの物件のうち,ロケーションの良いものは
    手放す人が少ないので,中古でもなかなか出てこないのですが,
    たまに売り出されたものを見ると,ほとんど分譲時の価格で
    売れているような印象です.

  473. 474 匿名さん

    ほとんど分譲時の価格で売れているのは東西線西側なら宮の沢、琴似でもありますね。
    ただしロケーションが良く分譲時に完売が早かった物件ですが。

    宮の沢グランファーレも伏見に比べると随分早い完売でしたから、どんな時代も完売が早く人気のある物件は強しってことでしょうね。
    自分も分譲時に買えなかった思いいれがある物件の中古、投資用に狙ってますが、最近は高すぎる!

  474. 475 ご近所さん

    築13年、桑園地区4LDK(98平米)、今年大規模修繕終わりました。処分を検討中ですが今年中に売った方が得策でしょうかね・・・何社か見積もりをお願いしましたが結構ばらつきがあるもので・・・

  475. 476 引越センター

    高くはうれないよ。安くしないと。見向きもされない

  476. 477 買い替え検討中さん

    >年中に売った方が得策でしょうかね・
    年内がいいですね、見積もりの一番高い価格で行きましょう。

  477. 478 すでに売却中

    なかなか売れない。高くだしでも結局売れないから下げる。下げても売れない連鎖。福住の◯◯◯◯ハイムがいい例だよ

  478. 479 匿名

    マンション売却で不動産屋には幻滅した。
    高値の売却が見込めると見積りを出すが、結局は売れず値下げの提案ばかり。販売努力が見えない。客のことなんか何も考えていないと気づいて、他社に依頼するも結局はどこも同じ。買い手がついたらチャンスと敷居を下げるくらいがハートに優しいと・・・感想です。

  479. 480 売却中

    どこもにたりよったりだが、担当者にもよるんだわ。スミ◯◯不動産は担当者によりかなり違うと聞いている。そこに変更しようとカンガエテル。

  480. 481 匿名さん

    >>475

    相場が基準ですが、どれ位売り急いでいるかとその住戸の特異性が幾らで売れるかのプラスマイナスです。投稿情報だけで年内処分が有利か否か結論づけるのは無理です。
    個々の物件についてどう考えるべきか、まともな業者なら依頼者の要望を受けて正確に教えてくれるはずです。しかし業者の立場に立って考えればわかる事で、どこの業者も見積もりは無料でやってくれますが、見積もりのコストはゼロではありません。売り手の姿勢や当初の話をどう展開するかは重要です。

    見積もりは近隣類似物件の最近の取引事例を基準にし、物件固有条件を加減評価で推定しますから、基準になり得る取引実績が少なければ評価額も曖昧にならざるを得ません。さらにその物件の特異性が高いほど不正確になります。

    一般論として不動産業者は専任媒介契約を取るために高評価額を提示し、契約後は早く決着するよう徐々に値下げさせます。売買の両方(いわゆる「両手」)で儲ける為に初めから仕組まれており、買い手有利(安くする)に働くモチベーションが高いです。専任媒介契約で値下げ無し長期戦を付き合ってくれる業者は稀有です。

  481. 482 匿名さん

    三井や住友のような大手は、高すぎると引き受けないこともあります。
    知人のケースがそうでした。

    有名大手のみならず、地元の中堅などにも依頼するなど、
    積極的に動くと幸運が訪れるかもしれませんよ。
    今は上昇傾向ですから。

  482. 483 匿名さん

    年内処分って、年末に家買う人いるのかしら?
    諸々の手続き等で、新しい家でお正月って時期もすぎてるような

  483. 484 匿名さん

    少子化の時代、4LDKは売れにくいですね
    小さめの3LDKや2LDKならシニアや単身者からも買ってもらえます

  484. 485 マンション検討中さん

    少子化の影響もあるでしょうけど、価格が高くなりすぎですよね。
    小家族なので、4Lの需要がないというより、4Lは高くて無理できないから、3Lでも十分って感じで割り切ってる人が多いのかなと。
    4Lって中央区以外だと、数年前は3000万くらいから買えましたよね。
    それが今は中央区だと、3Lもしくは2Lの価格帯…

  485. 486 マンション検討中さん

    そうはいっても家族+客間というように余裕を持つなら4Lは欲しいところ。
    一つは収納部屋にしても良いし。

  486. 487 元購入検討中

    独立した部屋が3つある間取りであれば3LDKでも良いかなとは思うのですが,
    最近のマンションは,リビングを吊り戸で仕切るタイプが多くて
    その場合は,実質は2LDKですよね.
    そうなると寝室ともう一部屋しかないわけで,
    子供部屋などを考えるのなら,同様のタイプの場合,
    4LDKの方が余裕があって良いかなと思いますね.


  487. 488 匿名さん

    4LDKって需要ないんじゃない?円山鳳苑の134平米も3LDKだし
    住友の110平米以上のとこも実質2LDKくらいだわ
    需要あったら作りそうだけれど。

  488. 489 マンション検討中さん

    私もそう思います。小さい部屋の4LDKより個々の部屋が広い方が使い勝手が良いと思います。

  489. 490 元売却中だったもの

    いくら高くだしても高すぎると見向きもされない。早く売却したいなら安くして手堅く売却した方がストレスかからない。高いままがんばってもちゃかししか問合せないぞ。売却力なら総合で◯◯タスか◯◯ストだな。マチガッテモ
    ◯◯ホームの仲介は、やめた方が良いと思う。全く役に立たない

  490. 491 元購入検討中

    >475

    桑園は子育て世代には人気ですが,地下鉄からは遠いため
    シニア層の買い替えの候補にはなりにくいでしょうね.
    更に間取りも4LDKとなると,ますます子育てファミリー向けですね.
    その世代で高額の物件を買える方は,まず東西線西側から検討することが多いので
    少なくとも,その辺りと比較して相当に割安感のある価格にしないと
    なかなか難しいということでしょう.

  491. 492 知りたいです

    業者さん、教えてください。
    簡単な理由をつけて、札幌市内で新築、中古マンションが値崩れしそうな時期と区域は何処ですか。
    その逆で、値崩れ幅が少ないと思われる区域と駅は何処ですか。

  492. 493 シリタイ

    業者さん、教えてください。
    簡単な理由をつけて、札幌市内で新築、中古マンションが値崩れしそうな時期と区域は何処ですか。
    その逆で、値崩れ幅が少ないと思われる区域と駅は何処ですか。

  493. 494 匿名さん

    業者とは言えないですが端くれにいるものとして。
    投資用物件は景気の影響を受けるので、振れ幅が大きいと思います。民泊が解禁されれば収益性が高い民泊に使われる物件も増えるでしょう。自宅マンションに旅行客が増えたら手放す層も一定数出るかもしれません。

    景気が悪くなっても居住用ニーズが見込める、マンション購買欲が一番高いファミリーが欲しがる物件が手堅いのでは。ここ最近の売れ行きを見てると東西線西側・地下鉄駅近の中央区と西区かと。小学校が近くてJRも徒歩圏の宮の沢のグランファーレが早々に完売してましたが、こういう物件は半永久的にファミリーの間で売買され続けるのではと思います。

  494. 495 匿名さん

    >>494 匿名さん
    >民泊

    民泊新法の詳細はまだ検討中のようですが、成立しなくてもまた成立すればなおさらヤミ民泊が増えるでしょう。特に豪華共有施設付きマンションは絶好のターゲットです。
    自分のマンションで民泊等を排除したければ、実効性の疑問はあるものの、早めに手を打った方が良いと思います。

  495. 496 匿名さん

    >>495 匿名さん

    豪華共有施設があることより、セカンドハウスや投資目的が多いかが影響すると思います。
    子連れファミリーや高齢層の居住用多い場合は早めに管理規約で禁止にしますね、既存マンションでも既に管理組合で禁止方向に動いているようですし。

  496. 497 元購入検討中

    >492

    業者ではないですが,>448の表の地下鉄徒歩5分,大通まで15分圏内は
    まず値崩れしないでしょう.
    地下鉄徒歩10分,大通まで20分圏外は値崩れの可能性が高いでしょうね.
    その間の場合はロケーションによりますが,東西線西側なら大丈夫と思います.

    >495

    近隣のマンションで民泊トラブルがあったようで,
    うちのマンションは,すでに民泊禁止条項を管理規約に組み込んでいますよ.
    まだ検討もしていない管理組合は,ちょっと動きが遅いと思います.

  497. 498 匿名さん

    490さんの言う通りで、
    早く売りたいなら、価格で勝負でしょう。

    仲介の会社も大切ですが、
    社員もいろいろですから。
    個々の担当者の行動力によると思います。

    違ってるかもしれませんが、
    「○○ホーム」の仲介で成功した方は
    担当者の粘り強い交渉力を評価してました。

  498. 499 匿名さん

    >>496
    >豪華共有施設があることより、セカンドハウスや投資目的が多いかが影響

    逆も真なり…かな。
    民泊客が喜ぶ豪華共有施設付きマンションなら空き期間を有効活用しやすいので、セカンドハウスや投資目的(賃貸、資産運用)で買いやすい。ゲストハウス付きマンションな二重に有利。

    >管理規約で禁止

    管理規約で禁止すれば安泰か…が難点。実態を調べれば調べるほど闇が深そう。
    その法的拘束力については疑問視されている上に、実効性は全く別問題。期待利益に見合わない処罰が確実に課される心配が無ければ、違法でも違反でも、やる人はやる。
    念のため管理規約に「当管理組合の公式言語は日本語とする」を定めておくと良さそう。価値割合連動議決権のマンションでは要検討。

  499. 500 匿名さん

    原油上がってマンションも値上がりするのかしら?

    民泊はリベラルな人住人いたら民泊の流れになりそう。禁止したとして罰則ってあるのかしら?
    なんのためのオートロックか分からなくなりますよね。

  500. 501 元購入検討中

    民泊に限らず管理規約にもともと強制力はありません.
    例えばペット禁止の分譲マンションでペットを飼っている人が見つかって,
    指導しても飼うのを止めなかったた場合でも,管理組合が強制的に退去させることはできません.
    管理組合がその人を裁判で訴えるしかないのです.

    民泊においても>499にあるように同様に強制力はありません.
    ではなぜ民泊を管理規約で禁止するのかといえば,それは抑止力になるからです.
    わざわざ,そのような決まりのあるマンションでやってトラブルになるより,
    規約のないマンションで堂々とやったほうが良いですからね.

    外国人が所有者になることは,避けることはできませんので,
    そのような場合でも習慣の違いでトラブルにならないように
    管理規約を改正して備えておくことは重要だと思います.
    ちなみにあたりまえですが,管理規約に国籍,人種,宗教などの項目を入れることは
    人権侵害に当たりますので,できません.
    外国人の所有者が増えてくれば,管理規約も翻訳する必要があるでしょうね.
    (費用負担をどうするかは別として)

  501. 502 匿名さん

    >>501

    >ちなみにあたりまえですが,管理規約に国籍,人種,宗教などの項目を入れることは 人権侵害に当たりますので,できません

    スレ違いですが、よく理解できないので質問です。

    マンション管理規約は「私法関係と基本的人権 三菱樹脂事件 昭和48年12月12日大法廷判決」(単純化すると、人権は個人と国や公共団体との関係を規律するものであって私人相互を直接規律しない:間接適用説)に該当しないという事でしょうか?

  502. 503 元購入検討中

    >502

    私は法律の専門家ではないので,一般的な意味で書いています.
    「人権侵害」という言葉が法律的に適切でないのならば
    他の言葉に読み替えて御理解ください.
    「公序良俗に反する」というのが適切かもしれません.
    それにより,例え規定したとしても無効となるということです.

  503. 504 匿名さん

    マンションのメリットの一つにセキュリティ面が挙げられてるのですから、民泊は住民層によってはデメリットになるでしょう。

  504. 505 490

    490ですが、◯◯ホームは土◯ホームの事ですから。念のため。

  505. 506 匿名

    >475
    桑園はそこだけで生活するなら確かに便利だけれど大通りに行くには、近くて遠い。JRと地下鉄の乗り換えを考えると24軒や琴似の方がよっぽど利便性があるような気がします。あとはそれを踏まえた上での価格設定次第だと思います。

  506. 507 名無しさん

    >>506 匿名さん

    職場が札幌駅近辺で、月に三回は飛行機に乗る私は新札幌が最強だと思ってます。

    要するにその人のライフスタイル次第だよ。
    大通りに用事ない人なんてたくさんいるよ。

  507. 508 タイヤード

    全くその通り!

  508. 509 元購入検討中

    >507

    通勤,出張に便利な場所というのが第一条件で場所を決める人は多数派ではないと思います.
    奥様の日頃の買い物とか外出,子供の通学などの利便性の方が考慮されるのではないでしょうか.
    大通に近い方が良いというのは,大通界隈に用事があるという意味ではなく,
    とりあえず大通に近い方が,どこに行くにせよ便利で融通が利くからです.

  509. 510 評判気になるさん

    >>509 元購入検討中さん

    だったら、東西線より南北線の方が良いのでは?
    札駅使えるし。

  510. 511 元購入検討中

    >510

    おっしゃる意味がよくわかりません.
    >509の書き込みから,どう考えると南北線の方が良いということになるのか
    具体的に説明をお願いします.

  511. 512 マンション比較中さん

    そうですね是非・説明をお願いします.

  512. 513 買い替え検討中さん

    >>507
    確かにライフスタイル次第だが、506は475の桑園のマンションの売却についてのコメントだよ。新札幌はこの際論外

    >>508
    何がその通り?新札幌?ライフスタイル?

    >>509
    私もそう思う。特に475はファミリー向けのマンションだから家族の利便性を考慮すべきだな。

    >>510
    何で南北線がここで出てくるの?
    あくまでも475に対する桑園地区とその界隈の動向の話じゃないの?

  513. 514 匿名さん

    新札幌はJRもあるから札幌駅に出るのが便利でJRで千歳に行くのも便利って
    言いたいんじゃないの?大通には東西線で行くと。冬は中央区と比べたらものすごい寒くて、風が強いいけれど
    北広島なんんかは札幌市街地より10度くらい低いよね。空気はいいかもね

  514. 515 匿名さん

    民泊新法の概略きたね。
    http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2016/12/2016.12.5.pdf

    管理規約での可否の明示を求めていくそう。
    この記事の予想通りなら、賃貸比率が多いマンションは民泊OK、居住組ファミリーが多い物件は禁止に動くね。
    立地良いけど古くて賃貸多いとか、築浅でも売れ残りがあるマンションは投資用に買い時か?
    自己居住用なら戸数の少ない高級物件か郊外ファミリー物件が安全か。

  515. 516 元購入検討中

    >515

    今日の日経の記事は民泊の上限を180日とする,というものです.
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H04_T01C16A2MM8000/
    民泊特区において「区分所有者間(管理組合)でよく議論の上、できる限り管理組合として方針を決定し、
    できるだけ管理規約において明示する等により方針を告知することが望ましい」
    という国交省の通達は,11月11日にすでに出されています.
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000136.html
    来年,民泊新法が成立すれば同様のものが全国に出される可能性はあります.
    ただ問題点は「望ましい」という曖昧な表現に留まっている点です.
    これは記載がなければ民泊不可ということにしてしまうと,対象物件が減って
    新法が骨抜きになりかねないことを危惧したものでしょう.

    うちのマンションはすでに民泊禁止を管理規約に追加していますが,
    総会では全会一致だったと思います.
    民泊新法成立を待たずに,早めに動いたほうが良いでしょうね.

  516. 517 あほくさ

    頭でっかちな方が難しい議論をされて全く参考にならんわ。もっと単純にできんかね?

  517. 518 匿名

    私もあまり頭が良くないので…まず法律は確かですが、管理組合での対策を練りますわ~そこが原点だと思いますから。

  518. 519 元購入検討中

    >517

    民泊ができるのは1年のうち180日までに決まりました。
    11月11日には、国の役所から,民泊が特別にできる市や町や村に
    「マンションの決まりに、民泊をしてもよいかどうか書いておいたほうが良いよ」
    と,お知らせがありました。
    来年には民泊ができる場所が広がって、全国の市や町や村に
    同じお知らせをするかもしれません。
    ですから、早めにマンションの決まりに書いておいたほうが良いですね。
    ただ、マンションの決まりに何も書いておかなかったときに、
    民泊をしてもよいのか、それともだめなのか、どっちなんだろうね。

  519. 520 匿名さん

    >519

    住民の意識が高いマンションは管理規約で禁止するだろうから、通達がきても動かないようなマンションは民泊黙認になるのでは?

  520. 521 匿名さん

    知らぬが仏だけど、ここらで少し整理しておくかな。

    民泊をやる人は、反社会勢力同様、法令・規制を調べた上で、あくまでも遵法ベースで無知な一般住人を出し抜くか(実体である代行業者に乗せられてのケースも多かろう)、あるいはそもそも法令・規制などはなから無視して強行するかのどちらかなことは明白。現状はほぼ全てが後者と言って間違いない。しかも政府は急いで宿泊施設を増やさねばならないので、現状のように正規の宿泊施設が不足している限り、多少の違反は大目にみるだろう。

    民泊の何が問題かというと、マンション民泊問題で有名なブリリアマーレ有明で管理規約改定に至った原因は

    a) 住環境破壊
    b) セキュリティ破綻
    c) 管理費(共有部分やサービス等)タダ乗り
    d) 不特定多数を受け入れる構造・体制でない

    「ブリリアマーレ有明」で検索すれば、本家のサイトを含め、民泊の弊害についての解説が多数見つかる。

    現時点で法的に有効な民泊は
      1 旅館業法に基づく簡易宿所の民泊
      2 指定特区で自治体の条例に基づき認められる特区民泊
    の二つ。今後成立予定のものとして
      3 民泊新法に基づく家主居住型民泊と家主不在型民泊(自治体により条例で禁止できる可能性)
    そして
      4 ヤミ民泊(元々違反のもの、一応1、2又は3に基づくが違反運営しているもの、さらに他の法律の抜け穴を利用するもの)
    が存在する。

    1はマンションで許可をとるのは現実的でない。
    2は北海道は現在特区指定外なので不可能。
    3は法整備後広がる可能性がある。
    4は(札幌でも)多数存在していると推定される。

    特区指定下での民泊については、「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」と(標準の)管理規約にあれば禁止されていると言うのが国交省の現在までの解釈であり、かつ大阪地裁の判例でもある。よって特区民泊を実施するには管理規約を改定し、民泊可と明確に定める必要がある。ただし国交省解釈は冒頭の通り内閣の戦略と異なるので、いつまで続くか疑問。

    民泊新法での民泊容認と管理規約の関係は、現時点では国などから明示されていないものの、特区民泊同等と解釈するのが妥当だろう。
    年間宿泊上限が180泊となる予定なので、家主不在型で、旅行ハイシーズンは民泊、ローシーズンは期限付賃貸マンションでの運用が一般的になると想像できる。投資案件としてはハイリスク過ぎるが遊休資産運用としては絶好の機会。

    マンションで民泊を避けたいなら管理規約に民泊(とシェアハウスも)禁止を明示しておくべき。
    しかしどこの世界にもヤミでやる人達は必ずいるし、豪華共有施設設置マンションは民泊用に絶好。実力行使された民泊を止めさせたければ保健所、消防署、警察など行政に訴え取り締まらせるか、訴訟を起こすしかない。しかしまあどれも信用できる連中とはとても言い難いし、そもそも役人は本質的に庶民の味方ではないので、本当に阻止したければ自衛手段を考えておく必要がある。

    なお管理規約を改定するには議決権の3/4以上の賛成が必要だが、価値基準による議決権導入が可能となったので、少数の高価値住戸(価値の定義はされていない)所有者のみので民泊可規約への改定可能性がある点は要注意。不在者所有比率が高いところは危険だろう。
    また管理規定が存在しないマンション(特に全室賃貸物件など)も多々存在するが。この場合はやった者勝ち。

  521. 522 元購入検討中

    >521

    >特区民泊を実施するには管理規約を改定し、民泊可と明確に定める必要がある

    これですが,当初はそのような解釈だったようですが,大阪市では
    「専ら住居として使用」との文言のみで,他に民泊の規定がない場合,
    管理組合が使用許諾を出せば,民泊が可能であるようです.
    民泊新法でも,同様な扱いになりそうです.

    これまでは,民泊の制度自体がありませんでしたから
    グレーゾーンでお目こぼしというのもあったのでしょうが,
    民泊新法で制度がしっかり決まれば,それに違反した民泊は
    摘発される可能性は今後増えるのではないかと思います.

    もちろん,それでもヤミ民泊が完全になくなるわけではないでしょうから,
    常に住民が目を光らせている必要はあるでしょうね.

  522. 523 匿名さん

    >>521
    不在でも所有者のとこにそういう規約のお知らせ郵送で来て、投票できますよ

  523. 524 匿名さん

    これから購入する人で民泊マンションが嫌なら、物件を選びは慎重にだね。
    駅近でもファミリータイプが多いなら安心だろうけど、1~2LDKも混在マンションはそもそもセカンドで投資用の人も多いだろうし、民泊新法次第では粗利の高い民泊に転用する人も多いだろうから。

  524. 525 匿名さん

    「野村総合研究所(NRI)が、『日本の富裕層と超富裕層の世帯数が増加し、2000年以降では最多となった』と発表しています。NRIによれば、2015年時点で『純金融資産保有額』が1億円以上5億円未満の『富裕層』が114.4万世帯、同5億円以上の『超富裕層』が7.3万世帯だったとしています。」

    だって。
    日本は5200万世帯弱だから50世帯に1世帯以上。3千万円以上なら実に800万世帯。二極化で高価格マンションが増えるかも。

  525. 526 匿名さん

    超富裕層は首都圏や関西に多そうだけれど
    富裕層は北海道にも普通にいるよね

  526. 527 匿名さん

    宮の森のマンションを売却しようかなーと思ってネットで数社に見積りを出してもらった。
    札幌のとある業者が一番高く見積もってくれました。

    今日、東京の業者から電話が来て「札幌は札幌しか見てくれませんよ!うちはグローバルだから世界的視野で…今ならその物件を中国人が高く買い取りますよ!」と言われました。
    丁重にお断りしましたが、やはり円山や宮の森はチャイナタウンになるのでしょうかね?

  527. 528 ご近所さん

    キャリーバッグを引く中国語の集団が分譲マンションに入っていく光景はたまに見かけますね。

  528. 529 匿名さん

    でも場所は確かに利便性のある所ですが、築20年を越えてるマンションなんで、びっくりしたのです。

  529. 530 販売関係者さん

    民泊は、マンション管理規約で規制できるようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=ofofdzxO7L4

  530. 531 匿名さん

    >>530

    管理規約で規制してもやる人間はやる。

    自分の意見に反対の結果(例え民主主義的手続きに基づく法令、判決等々でも)が出ると「認められない!」として従わない人たちは一般市民から公職者まで数限りない。
    そもそも日本周辺は非法治国家だらけ、たかがマンションの管理規則など守る人たちではない。

    また先行事例になる大阪市の特区民泊では
    「分譲物件による事業実施の場合 区分所有の施設(分譲マンション等)を外国人滞在施設経営事業として認定を受けるには、建物の区分所有等に関する法律第 30 条第1項に規定する規約に違反しないと認められることが必要です。違反していないことを証明する方法としては、管理組合等に違反していないことを書面等で証明してもらう、あるいは規約に「民泊等の営業に供することに支障がない」旨の規定がある等が考えられます。特定認定の申請の際はこれらの書面が必要となります。」
    とした上で、Q&Aで
    「A9 管理規約の中で、当該事業として使用できる旨明記されていない場合は、管理組合から使用承諾書を取得し、特定認定申請時に添付していただく必要があります。」
    と指導している。つまり管理規約で禁止されていようとも管理組合から使用承諾書が取れれば問題無いと言っている。
    「そんなことできるか?」って?勿論可能。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000341012.html

    つまりやった者勝ちという事。
    実際民泊新法未成立で、また特区でもない札幌にも民泊はある。あマンションの一室で旅館業法の許可を取ったとは考えられない。
    ちなみに軽井沢町は全体で禁止している。
    http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1458017665354/index.html

  531. 532 元購入検討中

    >531

    よく文章を読んでください.
    >522に書いたように,
    「管理規約の中で、当該事業として使用できる旨明記されていない場合」
    の中には、管理規約で禁止されている場合は含まれません.
    管理規約に民泊について何も記載がない場合は,管理組合が許可すれば可能ということです.
    しかしこれは理事会だけで決めてしまうと,問題になりそうなので,
    おそらく総会での議決が必要でしょうね.

    これまではグレーゾーンでしたが,民泊新法が成立すれば,
    許可なしの民泊は確実に違法行為となり,違反すれば摘発,逮捕される可能性があります.
    そこまでのリスクがあるのに,無許可民泊をやったもん勝ちと言えるかは疑問ですね.

  532. 533 通りがかりさん

    まあでも、セカンドが多いマンションは住民同士の繋がりも薄いし、見て見ぬふりが多いのでは。

  533. 534 検討板ユーザーさん

    札幌の中古マンションも驚くほど高いですねー

  534. 535 通りすがり

    特に円山や宮の森は高い気がします。知人が7年くらい前に北円山(地下鉄28から徒歩10分くらい)のマンションを購入したのですが、先日査定をしたら買った時の価格より高いと驚いていました。

  535. 536 通りがかりさん

    札幌駅周辺も軒並み分譲価格の120%越えです

  536. 537 資産

    誰もそんな高い中古を買わんて。中央区はしょせん中古!

  537. 538 マンション検討中さん

    ほんとだよ。
    いつまでも売れ残ってる古くて高いマンション買うわけない。
    価格設定間違ってるよ。

  538. 539 匿名さん

    でも円山なんかは地下鉄から徒歩10分で新築で3LDKでも5000万越えだから3000万台で地下鉄近ければ中古が出れば即売れているみたいですよ。

  539. 540 元購入検討中

    最近の大雪続きで,郊外一戸建てから地下鉄近辺のマンションへの流れは
    ますます強まるでしょうね.
    普段,地下鉄を使わないとしても,いざという時に地下鉄が利用可能というのは
    安心感がありますしね.

  540. 541 マンション比較中

    確かに…車はダメ、JRもダメ、ササラ電車でさえダメ…地下鉄が改めて優れものと感じている昨今です。
    便利なら例え古くてもリフォーム出来るし、地下鉄に近いのはそれだけでも需要がありますね。

  541. 542 匿名さん

    戸建の雪掻き年取ると大変だし、通勤通院は地下鉄が心強いですね。

  542. 543 マンション検討中さん

    地下鉄駅近くで良心的な価格のマンションてありますかね?

  543. 544 イオン

    自分で探しな!

  544. 545 匿名さん

    >543
    新築?中古?予算や場所にもよるし、今ならネットでも色々検索出来るよ。

  545. 546 匿名

    4-5000万だせばちょっと離れたところに一軒家立っちゃうからね。

  546. 547 匿名さん

    中古の価格って難しいですね。
    20年超の物件でも、新築時販売価格の8掛け程度で売りに出ていたりします。
    マンションの耐用年数について明確な基準がない中で、安心して購入するには割高なのかと思い、やっぱり新築かと悩んでしまいます。


  547. 548 通りがかりさん

    中古なのに割高ってほんと嫌ですよね。
    築20年以上になるとデザインも装備も何もかも古くさく思えて、しかも多額の管理費と修繕費を払わなくてはならない…。
    連休中のどか雪で市電もJRもダメ。やっぱり地下鉄沿線だと確信しました。
    今は新築も中古も割高感が強くてがっくりです。

  548. 549 佐川

    20年前のマンションなんかやめた方がええ。5年前でも古く感じるのに。中央区で高額なマンション大した意味なし。地下鉄から近ければ中央区にこだわらなくて良いのでは?

  549. 550 口コミ知りたいさん

    マンションの耐震偽装問題、何だかうやむやになったままで新築検討するにもその点が気になります。
    一般的に物を買う時は高品質な物ほど高価ですが、マンションの場合ブランド=高価!な部分が大きく感じます。まぁ全てではないのでしょうが…。

  550. 551 匿名

    >550

    横浜で問題になったマンションは三菱地所じゃなかったっけ?

  551. 552 匿名さん

    >>551 匿名さん

    三井ですよ

  552. 553 匿名さん

    三井とか住友がたくさん立ててるから

  553. 554 匿名

    ブランド=高価ってわけじゃないね。

  554. 555 匿名さん

    ブランドに拘らないなら、地場のマンションを買って北海道経済に貢献するっていうのも2017年良いかもです

  555. 556 匿名さん

    そうですCR or 日本グランデにしましょう。

  556. 557 検討板ユーザーさん

    ちなみに日本グランではグランファーレと言う名前のマンションです

  557. 558 匿名さん

    地場の中では日動のラ・クラッセシリーズも低価格で、頑張っていますね。他の地場デベも本当に頑張っていますので、地場デベにも目を向けて、特に道民の検討者さんは道産子企業を応援しましょう

  558. 559 匿名さん

    クラッセは検討の余地があるけど日本グランデはマンション云々より、会社自体があまり良い噂聞かないんだけれど大丈夫なのでしょうか?

  559. 560 口コミ知りたいさん

    最近はブランドで判断するのではなく北海道の地場デベでじゅうぶんだと思うようになってきました。
    だって財閥系でも手抜きしてるんですから。
    地場デベならお値段を期待してしまいますが、最近は高いマンションも多く残念。

  560. 561 宇宙人

    最近の地場デベも、もうけすぎ。ここぞとばかりに値段つり上げている。もう少ししたら買い手がなくなる景気になるよ

  561. 562 eマンションさん

    てことは、今はやっぱり買い時ではない!!
    所詮、デベは自己利益ばかり考えてるんだから。
    景気は一向に好くならないのに、何故かマンションはバブル並の高値だから。

  562. 563 匿名さん

    いまが買い時なのに、本当に先見の明ないのね
    新幹線が札幌にくるまで上がり続けそう

    不便な戸建ては下がりそう

  563. 564 マンコミュファンさん

    >>563 匿名さん
    じゃ、2030年まで値上がり続くってことですね。
    ん~。

  564. 565 マンション検討中さん

    新幹線の影響ってどの程度なんでしょうね。
    函館は駅前にマンションラッシュって感じでもないですし、新函館北斗も同様。
    人口減少社会にあってどの程度価値があがるかは難しいところですね

  565. 566 マンション検討中さん

    今年春の新千歳の発着枠拡大が大きな影響を与えると思います
    観光客が増えれば土地も高騰しますし、アクセスが良くなることでアジアの富裕層の不動産購入が増える可能性があります。

  566. 567 名無しさん

    グランデの良いところってどこ?

  567. 568 匿名さん

    バブルのようなゴージャス感

  568. 569 匿名さん

    ダルマ式に修繕費が高くなるところ

  569. 570 匿名さん

    今が買い時というより、数年前が買い時でしたね・・・。こんなに値上がりするとは予想されていなかったので。
    新幹線は15年後、正直なところ景気動向すら予測できないのでマンションに関しては全くわかりませんね。
    ただ、首都圏からの乗車時間は5時間程度でしょうから、マンションへの影響ってないんじゃないでしょうか。

    離発着枠が春から増えるのよは良いが、アクセスを含めて改善しないと空港がパンクしそうです・・・。
    JRは新幹線よりこっちを頑張ってもらいたい。
    中国富裕層の影響で購入・価格高騰が続くかもしれませんが、景気に影響されて逆回転した時が恐ろしい。

  570. 571 名無しさん

    そうですね、今が買い時というより数年前が買い時でしたね。2割ほど上がっているのでしょうか?
    今ではあっという間に上昇して特に中央区は買う気にもならない値段に。
    中国の富裕層が円山や中島公園~駅周辺を購入していると聞くと異常なほどに値をつり上げているのは理解出来ますが、既に道民対称ではない物件という目でみています。

  571. 572 匿名

    中央区でも事故物件なら相当安いがな。(苦笑)

  572. 573 匿名さん

    マンションは本当に数年前が買い時でしたね。今は高くなりすぎな気がします。
    雪かきが苦にならない若い世代なら、戸建て→マンション住み替えのシニアが住んでた中古戸建てを買うほうが、現時点では賢いかもしれませんね。のびのび子育てできるし。ただ、地下鉄徒歩10分以内の戸建てとなると少ないのでしょうね。

  573. 574 匿名さん

    これから先は人手不足も影響し始めるでしょう
    建設現場は若者に人気がなく高齢化が著しい職場ですから真っ先に労働力が足りなくなります

  574. 575 マンコミュファンさん

    日本の人口現象もあり新築の建設も減り、中古物件が余るのでは?と予想してしまいます。特に北海道では。
    景気状況にもよると思いますが、オリンピック後にマンションの価格、ガタ落ちしませんかね?
    よほど気に入った物件でもない限り新築に手を出すのは慎重になります。
    新築マンションは道民が買わなくても中国の方が買われるのではないでしょうか。

  575. 576 匿名さん

    今後のマンション価格の強さは、戸建て→マンション住み替えニーズがどのくらい強いのか次第、ということでしょう。

  576. 577 マンション掲示板さん

    戸建てに住んでいる団塊世代が大雪の雪かきに嫌気が差して中古マンションに流れるということですかね?

  577. 578 匿名さん

    特に、中央区の利便性のいいマンションはニーズがあるので強いね。

  578. 579 匿名さん

    リタイヤしたら通勤考える必要なくなる。なら中央区よりコンパクトな西区が良いのでは。年金暮らしには安いスーパーは救世主。

  579. 580 匿名さん

    中心部に近い割に安い菊水が狙い目!

  580. 581 元購入検討中

    >575

    人口減少ですべての物件の価格が同じように下がるわけではないのです.
    例えば,子供の数がベビーブームから半減に近い現在でも,
    東大や北大に入るのがものすごく易しくなっているかと言えば
    そうではないですよね.
    今あおりを食っているのは当時誰でも入れた3流私大なわけですよ.
    (私は学歴など意味がないという考えですが,あくまで例えです)

    マンションも同じで,誰もが良いと思う物件は将来も
    人気が持続し,大きく値崩れすることはないと思います.
    その条件はやはり立地で,最近の大雪の状況を考えても
    札幌の場合,より大通りに近い地下鉄至近ということになると思います.
    逆に郊外の地下鉄から遠いマンションは価格が下がるどころか,
    場所によってはゴーストタウンになるところすら出てくるでしょうね.

  581. 582 通りがかりさん

    >>581 元購入検討中さん

    誰もがいいと思う物件はガタ落ちしないことや、人口減少したからと言って北大に入りやすくならない
    ことも理解出来ます。

    575の方が言おうとしてることは、今は人手不足やオリンピック等の諸事情で全体的に新築マンションの値が上がり過ぎているという点だと思います。
    そこを危惧しているから新築に手を出すのは慎重なのではないかと。
    そして、将来的に考えてやはり日本人は減り外国人が増えるでしょうね。
    外国人が余って古い中古マンションを買ってくれればいいんですがね。

  582. 583 元購入検討中

    >582

    10年前と比べれば価格が上がっているということは間違いないのでしょうが,
    これが上がり過ぎなのかは,相場ですから何とも言えないですね.
    自分は,オリンピック後でも中古も含めた「北大」物件の値段は
    さほど下がらないだろうと予測します.
    道内各地から札幌へ移住する方も増えていますし.
    もちろん今後の値下がりを期待して5年,10年待つ余裕のある人は
    それでも良いのではないでしょうか.

  583. 584 匿名さん

    相場ですから、新築に関しては価格維持のために供給が減る方向に向かうのでしょうが、中古はどうでしょうか?
    昨日の日経には10年前から生産年齢人口が減っっており、これからも加速されることが予想されています。
    道内からの流入による人口増加はもうしばらく維持されるような気もしますが、適切な価格で中古購買を維持してくれる層になるのかは少し疑問な気もします。
    暴落はないかもしれませんが、緩やかな下降線でしょうか。

    底がどこになるのかは?
    中古市場も価格維持のためには投資や海外勢が買ってくれるかどうかになるのかもしれませんね。

  584. 585 検討板ユーザーさん

    円山の新築マンション、価格高騰で建てても半分以上売れ残ってると載ってますが本当でしょうか?
    コマーシャルもずっと放送されてるマンション、ありますよね。

  585. 586 匿名さん

    本当です↑

  586. 587 名無しさん

    やっぱりね~。

  587. 588 匿名さん

    >>587 名無しさん
    ても大和はまだ1ケタしか売れていないと噂を聞いたのですが・・

  588. 589 マンション検討中さん

    中古の下落始まったな
    5年以内に相当部屋余ると思う

  589. 590 通りがかりさん

    新築も中古も高すぎて、どこも売れ残ってるようにしかみえないよ。

  590. 591 匿名さん

    円山近辺は特に在庫多そうだけれど、将来どうなるんだろう。
    空き部屋やセカンドで不在だらけのマンション、というのも暮らしにくそう。
    この前すぐに完売した宮の沢のグランファーレみたく、ファミリーに手ごろな物件を皆欲しがってると分からないのかな?

  591. 592 通りがかりさん

    そうですね。中央区以外の地下鉄から近いファミリー向けのマンションで普通のサラリーマンが買えるマンションつくったら売れると思う。

    今朝のニュースで世界的に不動産バブルは終わったとやってましたが日本はどうなんでしょうね。
    個人的には高値を付け過ぎた新築マンションがこのまま売れ残り新古マンションになり、値引きする方向になるのではないでしょうか。
    実際、そのようなDMが送られてきます。

  592. 593 元購入検討中

    >591
    >592

    当たり前の話ですが,業者は分譲して利益の出るところにしかマンションを建てません.
    現在の地価,資材,人件費の上昇による建築費の高騰の状況で
    そんなところにリーズナブルな物件を立てて完売させたところで大赤字です.
    ですから高くても売れるところ(すなわち中央区)に建設が集中しているのです.

    不動産業者は相場を壊すことを嫌うので,売れ残り物件の大幅な値下げは
    当分期待できないでしょうね.
    また,この低金利の状況では,借入金に利息がほとんどつかないわけで
    長期的に販売を続けていくことになるでしょう.

  593. 594 匿名さん

    >>593
    >>そんなところにリーズナブルな物件を立てて完売させたところで大赤字です.

    例えば宮の沢グランファーレは?
    温泉なしでコストも抑えてるし、赤字には思えませんが。

  594. 595 匿名さん

    中央区に物件が集中(棟ベースで半分以上)してるから、売れ残りが多発してデベが頭を抱えてる。もう「高くても買える」層はかなり払底したというのが共通認識。
    今年あたりから、都心アクセスのいい周辺区物件への回帰が始まるだろ。

  595. 596 匿名さん

    いくら中央区が人気だからって、売れ残りの多いマンションは躊躇するね。修繕積立金とか管理費大丈夫か心配だし、治安的にも心配要素が増える。ファミリーは手堅く郊外狙うでしょうね。

  596. 597 通りがかりさん

    デベが長期的に販売を続けて、真っ先に買った人は管理費等の負担は大丈夫なのでしょうか?
    ずっとモデルルーム公開中では心配。

  597. 598 マンション検討中さん

    空いてる部屋の管理費等はデベが払うのでは??

  598. 599 匿名さん

    >>598
    1.法的にはグレーゾーン。というか、明確な指針が無い。
    2.商習慣的には売れ残り住戸分の管理費・修繕積立金は分譲した会社が負担するべきとされている。
    3.管理規約(の原案)に「管理組合の成立後は分譲会社は負担しない」という項目があれば、既入居者が頭割りで払わねばならない。

    3は十年数年前にそういうセコいことをするデベロッパーがいて問題になった。だから分譲時に売り主側が用意してる管理規約の原案については、必ずそこのチェックが必要。

  599. 600 元購入検討中

    >594

    そのような採算に見合う好立地の場所は限られるということです.

    >595

    回帰というか,中央区,円山近辺が高すぎて手が出ない層が
    他に流れていくということでしょうね.

    このため特に琴似,二十四軒,宮の沢など東西線西側の需要が増えていますが,
    この建築費高騰の状況で,これらの地域で新規着工が大幅に増える可能性は低く,
    おそらく中央区の価格の高騰が波及していくのではないかと推測します.
    そうなってくると,ますます新築は手が出なくなり
    中古物件の人気が高まることになるでしょう.

    >599に補足ですが,このことは重要説明事項になっていますので,
    そのような場合は説明があるはずです.
    また,ほとんどの場合,駐車場代については分譲主は負担しません.

  600. 601 評判気になるさん

    では、中央区の売れ残り多発でデベが頭を抱えてる、ということではないのですね?
    長期戦覚悟で管理費の負担も視野に入れた上でデベは販売計画していたということですね。

    実際には違うような気がしますが…。

  601. 602 元購入検討中

    >601

    「では」というのは何を受けてそのような解釈になったのでしょうか?
    もちろん建築計画当初は,もう少し売れることを期待していたのでしょう.
    しかし,2015年2月に竣工したシティハウス円山も完成から完売まで
    1年以上かかっていますし,2015年11月に完成のプレミスト円山表参道,
    2016年2月完成のブランズ円山もまだ完売していません.
    この現状で販売開始後すぐに完売するなどとは思っていないでしょう.
    つまり結果として,長期販売せざるを得ないということです.
    それを「頭を抱えてる」と表現するのならそうでしょうね.

  602. 603 検討板ユーザーさん

    >>602 元購入検討中さん
    そんな売れてないんですね

  603. 604 名無しさん

    595さんの言う通りですね。

  604. 605 匿名さん

    マンション価格の動向ですが、具体的にいつ位から下落に転じると考えますか?よく東京オリンピックが目安として話にでてきますが、それ以降も結局は下落しないとかってありそうですね。

  605. 606 匿名さん

    2011年の震災復興需要がどの段階で一息つくか。
    札幌オリンピックの誘致が成功するか。
    消費税10%への引き上げが予定通り実施されるか。
    中国人による都心高額物件購入の波が高まるか静まるか。
    米国が保護主義に向かうことで円高傾向が恒常的になるか。

    ベースに「景気の動向」があってその上で絡み合う各状況を、ある程度の高い蓋然性をもって予測できれば、MS価格の下落時期も自ずと見えてくる。

  606. 607 マンション検討中さん

    今年の春から外国人観光客が5割〜6割増えるそうです
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0363803-s.html

    大阪の地価高騰は国人観光客が引き起こしたとも言われています
    その波が札幌にもやってきそうです

  607. 608 マンション検討中さん

    売れ残りを気にしてるのはデベロッパーによるまとしか。
    住友は値引きしないしいつも呑気に売ってて完売させてるし円山で値引きしてまで売りたいデベロッパーのマンションは逆に微妙になるのでは?

  608. 609 匿名さん

    2月4日号の週刊ダイヤモンドの特集「中古騰落率1000物件 大調査」
    面白いぞ!!!

  609. 610 匿名さん


    見ました。
    4年後に、新築価格の2倍になるマンションって・・・札幌でもあるんだね。びっくり!

  610. 611 匿名さん

    どのマンションですか?
    こっそり教えてくれませんか。

  611. 612 匿名さん

    駅の裏のグラフォート?もう古いけれど

  612. 613 匿名さん

    週刊ダイヤモンドのマンション系の特集って、ことごとくあてにならないけどね。

  613. 614 匿名さん

    なーんだ。期待して損したわ

  614. 615 匿名さん

    昨日、本屋に行ったけど売り切れだったわ。
    結局、何処なの?

  615. 616 マンション検討中さん

    立ち読みしたけど北7東1と琴似のプレミストタワー、ザサッポロレジデンスしか載ってなかった
    北7東1のプレミストが一番値上がりしてることになってたけど、ここは未入居物件がずっと売れ残ってるので信憑性は疑問

  616. 617 eマンションさん

    2013年までに買っておけばよかったな~。
    今は中古も新築並に高くなっちゃって。

    そう言えばあの頃、住友のデベは売れ残ってるマンションの事聞いたら『もう売れました』って、しらっとした顔で言ってたけど、暫くの間モデルルーム公開中の垂れ幕下がったままで不信感しかなかったな。

  617. 618 匿名さん

    >未入居物件がずっと売れ残ってる
    そりゃーそうだろ-、新築価格に一千万は盛りすぎ。

  618. 619 匿名さん

    新築価格3,299万円→現在価値4,057万円→2021年予想価値6,010万円
    週刊ダイヤモンドの「中古暴落率1000物件大調査」によると、こちらは23%増のようです。

    北7東1のプレミストは価格が強気だと不動産屋が言ってた。

  619. 620 マンション検討中さん

    4年後、2倍になるって凄いね。新幹線効果かな?

  620. 621 匿名さん

    新幹線できたら、JR駅近くは高騰しそうですね。

  621. 622 匿名さん

    新幹線駅も東側にできるならなら創成川イーストとかも徒歩圏内なのかしら

  622. 623 匿名さん

    今でも北1東1の東急物件などは「札幌駅徒歩圏」を謳ってるけどね。大通駅と札幌駅にどちらも近い「真都心」なんだと。
    新幹線駅(に伴うJR駅周辺の再開発)だけじゃなく、元北ガス後の大型再開発とか西1丁目・2丁目間の新地下通路とか、創成川イーストの北側はこれから値段上げる理由になりそうなものがたくさんあるから、そのうち円山並の価格になるのかも。

  623. 624 匿名さん

    プレミストターミナルタワーの3300万って20坪前後のの2LDKだよね。それで6000万なら坪300万前後か。
    ため息しか出ない。
    昨日の道新に昨年のMS平均価格が4140万って出てた。北海道の平均給与600万では手の届かないレベルだって。
    買ってるのは医者とか、道外の人らしい。

  624. 625 匿名さん

    札駅付近はこれからますます混雑するし、生活するにはあまり適さない。買うならセカンドハウス目的でしょう。
    サラリーマンがこつこつお金貯めてマイホームを構えるって場所じゃないよ

  625. 626 匿名さん

    都心はセカンド、立地な高齢者がホームに入るまで、民泊投資目的と予想。
    ファミリーには東西線西側人気が続くだろう。

  626. 627 匿名さん

    どこまで本州の人たちが買い続けてくれるんでしょうかね?

    札幌はまだ増えているとはいえ、道外への流出数は日本で一番でした。
    マンションは増えて購入数は維持できれども、空洞化はより深刻になるってことでしょうか。

    オリンピック建設が本格化して資材は再び値上がり傾向だとのことで、価格が当面は下がることはないでしょうし。
    私なんかは、札幌で住宅は買うものではないのでは?と思っています。

  627. 628 匿名さん

    東京23区の平均価格は坪330万ですよ。
    札幌なんてバーゲン価格です。

  628. 629 匿名さん

    創世川イーストは大注目だと思う。
    新幹線ホームはエスタ横の駐車場を活かした作りにするしかスペースがないでしょう?エスタも取り壊されバスターミナルへ。エスタの商業施設は再開発が表明された超高層ビルの中へ。
    札駅の幅が創世川ぎりぎりの東まで伸びて更に巨大化。しかも上で書いた人がいたけど、地下道のループ化。これもインパクト大。
    雪かきをしたくない、百貨店を御用達にしたい、ちょっとお金がある、そんな人向けになりそうな予感。

  629. 630 匿名さん

    創成川イーストへの市電延長構想も現実となれば、更に期待は高まるかと思います。個人的にはファクトリー横を通過して苗穂新駅までのルートが最有力かなと空想してます。

  630. 631 匿名さん

    もともと、1971年まで、道庁前から苗穂駅まで市電が通ってましたよ。再敷設となりますね。新苗穂駅は西に移転しアリオ札幌にもつながり、大規模再開発され人口は増え市電の需要は高いでしょうね。
    楽しみな地区です。

  631. 632 検討板ユーザーさん

    北4東1は囲いができて来ましたね

  632. 633 匿名1

    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/hokkaido/ctsapporo/

    サイトアップされてますね

  633. 634 匿名さん

    住友のシティタワー札幌ですか。
    坪単価いくらくらいになりますかね。

  634. 635 匿名さん

    300万前後と予想。

  635. 636 マンション検討中さん

    値段は、平均坪250万円以上と聞いております。
    プレオープン時は坪250万円で価格見せ、反応良かったら価格UP
    坪300万円まで上がるでしょう。例の住友商法です。

    大きいお部屋は無く連結対応との事。
    まあ、自分は買えませんけどね。

  636. 637 検討板ユーザーさん

    >>636 マンション検討中さん
    66で5000万以上ですか…

  637. 638 マンション検討中さん

    中古マンションさっさと8月までに売らないともう売れなくなるよ!スミフタワーに人気集中してその辺のマンションはあぼーんする

  638. 639 かたさん

    中古マンションなんか安くしないと誰も買わん。管理費、駐車料金、修繕費用バカにならんわ。

  639. 640 匿名さん

    賃貸が最高!(^^;

  640. 641 かたさん

    新築戸建てが最高!

  641. 642 マンション検討中さん

    2019はスミフと北4東6のツインタワー完成か
    新築の部屋相当数できるけどどうなるかね

  642. 643 匿名

    今の価格は異常だから、オリンピック直前くらいで急落するんでは。
    そもそも札幌の人口もは横ばい、高齢化進展で引っ越し需要は横ばい〜下降気味なのに、マンションんも一軒家も立ち放題。

  643. 644 マンション検討中さん

    今のところ新築の方が金融機関からお金借りやすいですからね。

  644. 645 匿名

    新築であろうが中古であろうが、マンションは共同住宅だと言う事は、覚悟しておかないと

  645. 646 匿名さん

    ゴミ当番ないのがいいわ
    マンションは共同住宅で不自由なのはチョッと嫌だけれど

  646. 647 通りすがり

    ここも久々見たが、以前より何もなく廃れてきたな。新築、中古ともに高すぎて呆れ状況じゃね。とにかく、中古なんか売れもしないのにふっかけすぎだわな。場所が多少良かったら一昔前の新築の金額だもんなあ。今に大暴落すると予知するが、、、

  647. 648 匿名さん

    札幌市の方針も、世の中の流れも、駅周辺に生活関連の施設を集中させる方向です。
    駅近のマンションは利便性が増し、これからさらに人気が高まってくるはずです。
    さらに新幹線開通、オリンピックが予定され、外国人観光客も急増すると見込まれており、しばらくは価格が下がる要素は見当りません。

  648. 649 検討板ユーザーさん

    >>648 匿名さん
    おっしゃる通りですね。しばらくは下げ圧力があまり見つかりません。だからこそ強気の価格付なのでしょうが。

  649. 650 通りすがり

    数人のいつものメンバーみたいだな。暴落しようが強気なのかどうでもいいや。自分は新築戸建てに入ったから。
    さようなら。

  650. 652 匿名

    [No.650と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  651. 653 匿名さん

    新築戸建安いから売れまくってるらしいね
    ここと質が違うのね

  652. 654 マンション検討中さん

    郊外の新築戸建は安いですが、将来困ります
    人口減少で荒廃していき近所の店はなくなっていきます。
    売ろうにも値段がつきません。

  653. 655 匿名さん

    郊外でも駅徒歩7分くらいまでなら売れるでしょう。

  654. 656 匿名さん

    郊外戸建で徒歩で地下鉄7分ってあまり見かけませんね

  655. 657 匿名さん

    少ないと言えば少ないが、あると言えばある。
    現在分譲中のものは、福住に1物件、月寒中央に1物件、栄町に2物件、新道東に1物件、元町に3物件ある。全部東豊線。一方で、現在東豊線駅立地の分譲中マンションは都心物件だけで、札幌・バスセンター前・豊水すすきのしかない。棲み分けてるなあ。

  656. 658 匿名さん

    宮の沢、発寒南、琴似あたりなら徒歩7分だとあるね。ただし土地だけで2,000万台になるけど。

  657. 659 匿名さん

    それでも、せせこましいマンション街の狭い部屋に4千万5千万かけるなら、上物3千弱で建てた方が、生活の満足度自由度は高いかもね。

  658. 660 匿名さん

    マンションは雪かきがないですよ。

  659. 661 ご近所さん

    それが重要!で快適だ。

  660. 662 通りがかりさん

    北海道の冬は長いですからね

  661. 663 匿名さん

    マンションはゴミが常時捨てられるのがいい
    年とってもゴミ屋敷にならないのがいいですね。
    町内会のごみ当番もないし

  662. 664 検討板ユーザーさん

    続々と2018年竣工のマンションの価格が発表されてますが、今年よりもさらに値上がりしてますね
    外国人観光客はまだまだ増えるそうですし、どこまで高騰するのやら

  663. 665 匿名さん

    高値がどれくらい保てるか
    大変興味深い

  664. 666 匿名さん

    西区発寒7条11丁目が地価上昇率トップ3に入るとは。イオン効果ハンパないな。

  665. 667 買い替え検討中さん

    市内の地価が26年ぶりに上昇。どう反映してくるでしょうか?

  666. 668 買い替え検討中さん

    しばらくは緩やかな上昇が続きそうですね。
    冷静に考えてみても上がる理由はあっても下がる理由はたいしてない。
    オリンピック、新幹線、市電ループ化、大通り公園延長、震災避難、高齢化で住み替えなどなど。
    中央区はまず下がらないだろうし、下がったとしても3LDKで4千万円台くらいをキープすると思う。

    下がる理由に「買える人がいない、人口減少」と言うけれど、
    都市が魅力的になってくると買える人達は何処からか現れて、庶民は端っこに追いやられます。。
    結局は良い場所はみんなが良いと思い、少し下がったら買おうなんて思ってる人も多いので
    なかなか下がらない。

  667. 669 その通りと思います

    上がる理由と根拠があっても下がる理由が見当たらない。
    人口の減少影響は中央区に限れば影響は無いと考えています。
    つまり、建築コスト、地価、マンション価格の高止まりが何時頃なのかという事ですね、新幹線の開通時期は40代前後の人にとっては、そう遠くはありません。
    札幌駅を起点にした周辺駅の中古マンションの資産価値維持率は、北大国有地の民間施設有効利用案の影響も含めて高止まりが当面続くと思います。

  668. 670 匿名さん

    郊外住宅地よりも都心商業地の地価のほうが景気に敏感。
    オリンピック前後あたりから予想される景気後退が実際に起これば、
    人口減少下ですから不動産価格を低減させると思います。

    地価が下がっても、不景気なら購買意欲は高まらず、もっと下がるだろうと
    先延ばししますから、負のサイクルに。

    この負のサイクルにどっぷり浸かった失われた20年とやらの後、
    ようやく温まったきた(局地的ミニバブルに接近?)のですから、
    この種火は何んとか消えないでほしいものです。

  669. 671 マンション検討中さん

    中央区は完全にバブル状態

  670. 672 販売関係者さん

    新幹線効果でJR札駅周辺は、まだまだ上がるでしょうね

  671. 673 買い替え検討中さん

    新幹線は飛行機と比べて乗車時間が長いと言うけれど、
    フライトの待ち時間(チェックインしたり、手荷物預けたり)と、
    空港まで行く手間(新千歳や羽田でも中心部までそれぞれ1時間くらいかかる)と、
    雪で飛ばないリスクを考えると新幹線での移動も悪くなさそう。
    車内で仕事もできるし、むしろ時間は有効に使える。

    札駅周辺は、お金を持っている東京人には人気が出るでしょう。
    震災前の値段で買えた人は、倍くらいで売ることも可能かもしれません。

  672. 674 匿名さん

    新幹線も視野に入れると、JRとの接続優先で円山付近より札駅周辺へ、が増えそうですね。

  673. 675 元購入検討中

    一年前に>258に書いたように,重要なポイントは二極化するということです.
    子供が独立し雪かきを敬遠するリタイヤ世代,ライフスタイルの変化で都心志向の子育て世代
    の郊外から都心,地下鉄圏への回帰傾向は今後ますます強まります.
    その結果,都心,地下鉄圏の不動産価格は高止まりのままになる一方で
    郊外の住宅地は少子高齢化,過疎化が進み大幅に価格が低下するでしょう.
    どちらを選択するかは個々人の価値観,ライフスタイルの問題ですが,
    将来の変化を十分に見据えて決定する必要があると思います.

    自分の考える基準としては,徒歩+地下鉄で大通まで15分以内のマンション,
    20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)であれば,
    将来,価格が大幅に下がることはないでしょう.

  674. 676 匿名さん


    >大通まで15分以内
    >20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)
    そこまで言い切るからには、根拠があるんだろうな。

  675. 677 匿名さん

    ↑すごいケンカ腰ですね。

    675さんの感覚はあってると思いますよ。ここ数年土地の価格みてますが、東西線西側はそんな感じ。

  676. 678 匿名さん

    乗車時間の正味というならともかく、エントランスからの実時間で大通駅まで15分以内のマンションなんて、そうそうありませんよ(笑)。ましてや20分以内の戸建てであればもう文句なしの好立地で、わざわざ予想するまでもなく、常識的に考えても下がりゃしませんって。

  677. 679 元購入検討中

    >675の条件は,自分の感覚での好立地の目安として書きました

    >678
    実時間ではなく,不動産表記での駅徒歩時間と,その駅から大通駅までの
    時刻表での所要時間を足したものとして考えてください.
    「常識的に考えても」と言いますが,こういう好立地の物件の価格も
    大幅に下がると勘違いしている人が結構いるのですよ.

    さらに言えばマンションの場合,徒歩5分以内
    一戸建ての場合は徒歩10分以内が望ましいですね.
    新築にこだわる必要は全くなく,中古であっても
    この条件を満たす物件であれば,資産価値が将来も保たれる思います.

  678. 680 匿名さん

    「不動産表記での駅徒歩時間」+「その駅から大通駅までの時刻表での所要時間」が15分・20分というのでは、その数字が同じでも実際の立地に差がありすぎますよ。目安になりません。

  679. 681 元購入検討中

    >680

    大通に近い駅と終点の駅で,同じ立地にならないのは当然ですよ.
    大通に近い駅なら多少歩いてもOKだけど,
    大通から遠い駅なら,やっぱり駅のすぐ近くでないとね,
    というのを簡便に考えるために言っているのです.
    まあ目安にならないと思うなら,それで結構ですが(笑)



  680. 682 匿名さん

    >>680
    そういう話じゃないんだけど、まあいいか。
    そもそもが「自分の感覚での好立地の目安」で、具体的な根拠はないわけですしね。あまり突っ込んでも仕方のない話でしょう。

  681. 683 匿名さん

    あ、>>681ですね。失礼しました。

  682. 684 匿名さん

    東京23区の地価はバブル期を超えたそうですが、
    札幌都心はまだ達していませんか?

  683. 685 マンション検討中さん

    中心部でもバブル期の5分の1にも達していません。

  684. 686 匿名さん

    今日のチラシ・・・
    札駅前の築11年の中古タワマン、23.5坪の1LDKが7100万。坪300万超え~

  685. 687 匿名さん

    株価(N225)はバブルピークの半値程度。

    東京都心は騰がりすぎですね。
    当然高止まりから、低落傾向に入ったようですが、
    東京→大阪→名古屋→札幌や福岡、という具合に進むとすると、
    今は大阪がピークくらいなのかな。

    札幌は今後、新幹線あり、ひょっとして冬季オリンピックも...
    長期的に見れば、投資価値あるようにも見えますが。

  686. 688 匿名さん

    >>685
    札幌のバブルってそんなに高かったの?想像つかない

  687. 689 元購入検討中

    以下のサイトを見れば一目瞭然ですよ.
    http://www.tochidai.info/area/odori/

    1. 以下のサイトを見れば一目瞭然ですよ.
  688. 690 匿名さん

    >>686
    北8西1のタワーも坪300万以上ってことか?

  689. 691 匿名さん

    >>689
    有り難うございます。想像もつきませんでした。日本中バブルだったんですね

  690. 692 匿名さん

    689さん、グラフ分かりやすい!!

    07~08年あたりのミニバブル期にほぼ近づくところまで
    ようやく来たという感じですかね。

    今住む住宅地の地価もミニバブル期に相当近づいているような感じです。
    02から05年くらいに購入した方はお得でしたね。

  691. 693 匿名さん

    北海道新幹線、本日1周年。

    函館市の商業地公示価格(21日)が0.3%下落

    が気になる。北陸新幹線効果とは違う。
    報道では、飛行機との「4時間の壁」を指摘するが、
    東京ー札幌間ともなれば、それはもっと大きな壁だ。

    JR北海道や道庁に期待しても仕方ないし、
    新幹線効果、そうそう楽観視できそうもない。

  692. 694 通りがかりさん

    新千歳空港と福岡空港じゃ立地が天地の違いだから、4時間の壁ってよく言いますけど、想像している以上に新幹線開業って影響大きい気がするんですよね。ちょうど新幹線で4時間の広島は、空港の立地悪くて未だに新幹線が圧倒的シェア。

    単純な物理的時間の影響というよりも、東京と直通するという空間的繋がりのメリットが札幌延伸の一番のポイントですし、函館はそもそも直通でもないから、あまり気にしなくていいにではないかと。

    あとはちゃんと札駅の1-2番線を新幹線ホームに当初通りしてくれれば…(笑)

  693. 695 通りがかりさん

    北海道新幹線で行く先って東京か、強いて言えば函館、仙台くらいしかないですからねえ
    東海道、山陽新幹線なら東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と主要都市の多くに行ける

  694. 696 匿名さん

    新幹線札幌延伸で、札幌<>東京を新幹線乗りますかねえ。北海道新幹線札幌のカバー範囲は仙台程度でしょう。航空路のバックアップ用以外に、一部には東京<>札幌乗車もあるでしょうが、普通なら飛行機を使うと思います。JR札幌駅<>JR東京駅間が飛行機なら4時間以内。新幹線は安くないし、実際4時間を超えて乗るのはきつい。
    東京<>広島間だと時間の安定性と頻度で新幹線に軍配があがるので、私は主に新幹線利用だが実際座り疲れる。4時間B席だと最悪。だから航空路しか使わない同僚もいる。

    札幌にとって一番良いのは丘珠<>羽田(府中でもいいや)にプロペラ機で良いから飛ばすこと。かなり高くても需要はしっかりあると思う。

    新幹線はともかく、人口減少によって札幌中心部以外の社会インフラ(交通、エネルギー、水、等々)は維持できなくなり中心部に人が集まらざるを得ないので、中心部は今後も価格が上昇し、一方過疎化が進む札幌中心部以外は下落するという説に同意。
    はっきり言って人口過疎地域は社会自体を維持できなくなるので、社会インフラに依存しない生き方をする人達以外が住める環境でなくなってくるでしょう。どこかの国のように、”一般人居住地”以外に住む人たちには国が莫大な補助金を出して環境保全や安全保障を維持する時代になると思うなあ。

  695. 697 匿名さん

    東京に行けるだけで充分です
    そこからは乗り換えて各地に行くといいんじゃないのー

  696. 698 マンション検討中さん

    5時間掛けて東京まで行って、そこから大阪に乗り換えて2時間半???
    それなら飛行機乗るわ!

  697. 699 元購入検討中

    所用時間についてはそのとおりなのですが,
    新幹線のメリットは思い立った時にすぐ乗れるということ,
    デメリットは早くチケットを買っても安くならないということです.
    札幌―東京の移動に関しては,予定が決まっている場合,
    割引航空券の方が新幹線の運賃より安く,しかも早く着く飛行機が圧倒的に優位です.
    急な出張などでは,飛行機の正規運賃よりは新幹線の方が安いですから
    とりあえず札幌駅に行って,新幹線に乗るというのはあるでしょうね.

    例えば,札幌―函館の移動はJRでしょ,という人が多いと思うのですが
    丘珠から飛行機の方が圧倒的に楽です.
    (JRで3時間50分,飛行機なら空港までの移動込みで1時間くらい)
    でも,飛行機の運賃がJRより倍以上と圧倒的に高く,
    これだけ価格差があるため,結果的にJR利用の人がほとんどなわけです.
    道内の航空便はどこも同じような感じなのですが,一方で
    札幌―東京は早く買えば,逆に新幹線より飛行機の方が安くて速いわけですよね.
    これでは新幹線に勝ち目はないと思いますよ.

    ただ新幹線の効果は,必ずしも東京との行き来だけにあるわけではないですよね.
    東北の人は気軽に札幌に来れるようになりますし,ニセコにもアクセスが容易.
    札幌駅周辺の再開発も進むでしょうし,不動産価格を押し上げる方向に
    働くのは間違いないでしょう.
    日常的に新幹線を利用する人は少ないでしょうから
    新幹線の利便性というよりも,新幹線でアクセス可能という
    都市としてのアピール度が上がることにより,本州,海外からの
    投資が増えるといった影響の方が大きいと思います.

  698. 700 匿名さん

    新幹線の料金問題については、各所からあれだけ指摘されてるんだから、何らかの対応をしてくるんじゃないでしょうか。
    現在の東阪間は総コストだとかなり拮抗してますよね。まあ、そっちだと飛行機の方が時間かかるんだけど。

  699. 701 匿名さん

    鉄道はのる楽しみもあるから
    札幌函館間を飛行機に乗ったことあるけれど、異様にゆれない?
    とにかく新幹線出来るのは楽しみ

    時間が惜しい人は飛行機移動してね

  700. 702 元購入検討中

    更に付け加えるとすれば便数の違い.
    千歳―羽田は現在54往復も飛んでいます.
    初めて東京から千歳の飛行機を検討した人は
    その便数の多さに驚くようです.
    一方の新幹線の函館―東京はたった10往復です.
    札幌まで延伸して本数は多少増えたとしても,
    飛行機にはとてもかなわないでしょう.
    しかも千歳―羽田の最終便は21:50に対して,
    新幹線は函館発の現在ですら,最終が18:30では.

    一方,例として挙げられていた
    広島―東京は新幹線は約50本もあるのに対し飛行機は17便.
    新幹線の最終が20時,飛行機は20:30.
    空港へのアクセスを考えれば新幹線の選択が多くなるのは当然です.
    函館,札幌とは全く状況が違いますね.

    まあそれは別としても,>699の後半に書いたように
    新幹線の開通の効果により札幌の不動産価格を押し上げられることは
    程度の差こそあれ間違いはないでしょう.

  701. 703 匿名さん

    札幌から新千歳→50分
    飛行機搭乗待ち→30分
    新千歳から羽田→90分
    羽田から東京駅→50分

    約3時間40分 乗り換えの接続や遅延考えたさいの事を考えれば荷物持って移動しないメリットと目的地次第だけど十分ありだよね。

    特に北関東はメリット大きいよ。


    新幹線は雪でも遅延しないこと前提だけど

  702. 704 匿名さん

    今でこそ飛行中でもネットができるようになりましたが、連絡が取れる環境を維持していたいとなれば新幹線もありですね。
    たいていの座席にコンセントもあり、PCでの仕事もあんしんですし。

  703. 705 匿名さん

    千歳は今年随分欠航しましたね
    雪は仕方ないどす

  704. 706 匿名さん

    新さっぽろの再開発は大和ハウスが入るようです。
    プレミスト系のマンションができるかもしれませんね。

  705. 707 名無しさん

    サラリーマンが買える様なマンションないかな!最近は高すぎる!3LDKなら3000万を切らないと買えないよ!

  706. 708 職人さん

    有りますよ、クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージです3LDK2828万円です。

  707. 709 名無しさん

    グリーンリバーの安普請には興味がないかな!賃貸仕様と変わらないからパス。

  708. 711 内地さん

    [No.710~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  709. 712 口コミ知りたいさん

    北朝鮮の軍事行動が東京に及ぶ可能性は低いとの見方が有力だが、仮に首都圏の人口2千万人の1%が札幌へ避難したとしても20万人。
    賃貸・売買を合わせても空室が足りないため、先行して避難先を確保する動きが出てきそうだ。

    引用:北洋新聞4月14日号
    http://www.hokuyonp.com/2017/04/14/

    1. 北朝鮮の軍事行動が東京に及ぶ可能性は低い...
  710. 713 匿名さん

    ノドンを数百機保有するものの、一斉発射能力は50機前後と推定されているらしい。したがって第一撃では軍事施設、原発、NOC、大規模ダム、主要橋梁・港湾・空港等々狙いたい目標が沢山あるので、札幌までは手が回らない可能性が大だろう。しかし第二撃、第三撃などを許す戦況になると札幌も例外ではなくなると思う。
    それより日本への攻撃が始まれば混乱に乗じてロシアが北海道を、中国が沖縄を盗りに来る可能性があるし、その程度のことは常識人なら誰でも思いつく事であり、この記事はどこまで平和ボケなんだと思う。今のマスコミを象徴している。

  711. 714 匿名さん

    札幌のマンションもランキングに入ってたので、一応参考程度に
    貼っておきます。全国「優良マンション」実名ベスト200ランキング

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51255

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51255?page=4

  712. 715 マンション検討中さん

    クルーザーバレー札幌南ってどうでしょうか?
    1年半以上経ってもまだ売れ残りがかなりあるようですが。
    1年半以上経ってる物件ってどれくらい値下げしてもらえるんでしょうか?

  713. 716 匿名さん

    >>713
    そこまで行く前の段階のこと言ってるんじゃないの?実際東京の人はl札幌や京都のマンション買ってるんだし
    割安感有るから、いつまで続くかわからないけれどね

  714. 717 匿名さん

    >>714
    5年後には倍の価格になるってことか

  715. 718 匿名さん

    >>714
    円山のマンションは見当たらないということは、
    やっぱり円山は数年前から割高なのかなぁ

  716. 719 匿名さん


    割高傾向は、ほぼ札幌全域だけど特に中央区が牽引している。全国集計なんで、ああいう結果なんだろうね。
    なんで高いの円山?って感じじゃないの。今後の伸びしろも少ないし。札幌視線では違和感があるが、全国規模では妥当だろう。まあ~札幌が全国一なんでビックリだけど札幌が注目されているのは間違いない。

  717. 720 匿名さん

    >>714
    これってなんとなく違うようなきもするけれど
    広告出る前に売れちゃった物件とかは出てないんでしょ?
    当たり前だけれど

  718. 721 匿名さん

    札幌で広告出る前に売れちゃったそんなすごい
    マンションあるんですか?

  719. 722 通りがかりさん

    久しぶりにスーモ検索しましたが、中央区の新築マンションかなり売れ残ってますね。

    ネットにも建築費や人件費はかなり落ち着いてきてピークは過ぎてきたので今、番新築マンションを買うと損をするらしいです。

    個人的には中央区以外の地下鉄から近場に適正価格のマンションを建てて、一般のサラリーマンでも買えるものをつくって欲しいです。

  720. 723 マンション比較中さん

    建設業は作業員の高齢化が進んでおり、若者は数が減っている上に建設業の人気がありません。
    人手不足はますます深刻化し、人件費は今後も上昇すると予想されます。

  721. 724 通りがかりさん

    いろんな情報や意見があって、現状はどうなんでしょうね。
    現場で働いている人にも地域差や意見差はあるだろうし。
    被災地の復興事業やオリンピックの施設建築もある程度の目安がついて、落ち着いてきたのでピークは越したとの情報でした。

    今の価格では高すぎて、白けてしまいます。

  722. 725 通りがかりさん

    札幌は地価の急激な上昇が止まりません
    待てば待つほど値段は上がっていくのでは

  723. 726 匿名さん

    今は買い時ではないだろうね。
    確実に数年前より高騰してます。

    ちなみに5/30発行の東京版スーモでの70平米のマンション平均価格
    高価な港区1億2千万
    品川区8千万
    安価な足立区が4200万ですね。

  724. 727 匿名さん

    札幌は今後も高騰してくる可能性を秘めていますよね。オリンピックもしかりですが、東側の再開発もある。そして新幹線もありますよね。
    そういう意味では期待できる要素が沢山ありますよね。
    我が家も最近マンションの購入を決めました

  725. 728 匿名さん

    一番影響が大きいのは訪日需要でしょう。
    東アジアと東南アジアで約20億人もの人がいて、北海道はこの地域でほぼ唯一と言っていいスノーリゾートです。
    リゾート開発が続々と計画されてますし、そのポテンシャルは計り知れません。

    今外国人に注目されてる大阪の中心部なんて、一年で3割~4割地価が上がってます。

  726. 729 買い替え検討中さん

    6割~8割・・もっとあげましょう

  727. 730 匿名

    週刊朝日の最新号に、リタイアしたら住みたい街のランキングが出ていましたが、首都圏・関西圏とも、
    札幌市中央区が3位でした。中央区の中心部のマンションが下がることは当分ないのでは?

  728. 731 匿名さん

    あら、嬉しい
    札幌人気あるんですね

  729. 732 匿名さん

    >>730 匿名さん

    この手の調査って、調査主体ごとに全く似ても似つかぬ結果になるけれど、どう言う裏事情なんですかねえ。

  730. 733 販売関係者さん

    新規発売で見ると、ミサワホーム北海道の「アルビオガーデン手稲駅前第1期」が35戸発売に対し26戸成約したが、セントラル総合開発の「クレアホームズ山鼻行啓通」は44戸発売に対し、成約9戸にとどまった。

    http://www.hokuyonp.com/2017/06/07/

    1. 新規発売で見ると、ミサワホーム北海道の「...
  731. 734 匿名さん

    ランキングで「札幌市中央区」なのは、つまり札幌で便利なところで、地方民はそこしかしらないからでしょう。
    実際に来てみたら東西線西側とかになりそう。

  732. 735 匿名さん

    首都圏からの移住者やセカンドは、
    中央区限定・地下鉄沿線限定・駅徒歩5分以内限定
    で探される方が圧倒的に多いようです。

  733. 736 匿名さん

    私も、京都のマンションは御所近くで探したもの
    土地勘ないから

  734. 737 匿名さん

    地元の良質なコミュニティは、その735さんの条件外のエリアで育まれそうですね。
    子育てしながら永く住む層が多いエリアは、町内会の結束も高まりますし。

  735. 738 匿名さん

    >>734 匿名さん

    「札幌市中央区」を限定できる時点で札幌市についてそれなりに知っていると推定できます。
    知らない都市に「区」があって、区の中に「中央区」があるか否かなど、知らないのが普通でしょう。

  736. 739 元購入検討中

    >738

    中央区を選んだからと言って,札幌のことを
    よく知っている人ばかりとは限らないと思いますよ.
    おそらく札幌市の区まで選択する必要がある調査だと思われますので,
    札幌市を良く知らない人の場合,とりあえず中央区を選ぶ人は
    多いと思いますよ.おそらく選択肢の最初でしょうしね.
    他の都市でも中央区は都心のことが多いというのもありますし.

  737. 740 匿名さん

    >>737

    東京からの移住者や札幌にセカンドハウスを購入するような人は、町内会の結束や地元住民の強いコミュニティとかって逆に求めていない人が多いですよ。

  738. 741 匿名さん

    >>740 匿名さん

    地元民でコミュニティ重視なら、セカンドは多い地域は候補から外すのが良さそう。

  739. 742 マンション掲示板さん

    道内の建設業就業者は10年間で2割減-高齢化も進行

    総務省が2015年10月に実施した国勢調査によると、道内の建設業就業者数は20万5224人と10年前の05年調査に比べて2割減少した。65歳以上の高齢化が進む一方、15―64歳以下の生産年齢人口が大きく減少。34歳以下の若年労働者に至っては半減している。人材不足が深刻化する業界の実態を裏付ける形となった。
    http://e-kensin.net/news/article/9585.html

    労働者不足は解決する見込みがありません。さらなる建築費の高騰が心配されます。

  740. 743 買い替え検討中さん

    >>737の書き込みと現実は異なり、
    実際に子供の学力や素養が高いのは、
    圧倒的に中央区や利便性の高い地域になります。
    例外なのは平岡公園周辺が良いのと、
    中央区のすすきの付近の資生館小~中島中が悪い位です。

    地元住民の強い地域は除雪や駐車のトラブルや、
    町内会でのイザコザも多いようで、
    逆に宅地造成等での新しい地域の方がトラブルは圧倒的に少ないそうです。

  741. 744 匿名さん

    >>743
    首都圏や関西に戻って中学受験する層はほとんど中央区ですからね。ただそういう層は年間100万円弱の塾への投資ができる人々。
    ここでどのマンションにしようかと物色してる地元民とは違うのでは。

  742. 745 匿名さん

    >平岡公園周辺が良いのと、
    あらら、急に細かいね(笑)

  743. 746 マンション検討中さん

    中古マンションの価格落ち着いてきたね
    高騰してたけどようやく下落するかな
    売りたい方は早く売り切らないと間に合わなくても知らんぞ!

  744. 747 匿名さん

    国交省の不動産価格指数は前年比13.2%も上昇していますよ。
    落ち着いてきたどころか高騰が加速し始めています。
    http://www.mlit.go.jp/common/001186589.pdf

  745. 748 マンション検討中さん

    中央区は結局売れなくて下げてるマンションばかりじゃない笑

  746. 749 匿名さん

    ほんとに下落するのかなあ

  747. 750 匿名さん

    2018年完成物件を見ると、都心部や円山の高額物件でもマンションの実績の少ない建設会社に発注しているケースが多いですね。
    建築費が値上がりする中で少しでもコストダウンする工夫なんでしょうが、問題が起きないか心配にもなります。

  748. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん
    過去に問題があった事例がありましたら教えてください

  749. 752 検討板ユーザーさん

    札幌駅周辺は横ばいか上昇でしょうね。これから新幹線開業に向けて再開発が目白押しですし、大通周辺からの吸収を考えると人口微増の札幌にあっても絶対的な上積みがあると思います。

  750. 753 匿名さん

    円山地区は価格が高騰しすぎだな。

  751. 754 匿名さん

    都心は今後も間違いなく右肩上がり。
    円山は、もう下げないことにはどうにもこうにもならないのでは?

  752. 755 匿名さん

    円山の価格は理解不能です。価格の価値はないと思う。

  753. 756 マンション検討中さん

    円山は街のブランドイメージがあるし住んでる人もお金持ってる感じがあるけど、そうでもないように見える人も多いからよくわからない感じになってるよね。裏参道や円山公園付近は雰囲気いいけど建物も人も古くなったし繁華街まで実際遠いし雪多いのが不便というのも事実かなと思う

  754. 757 匿名さん

    だから地元民は他のエリアに行ってるのでしょう。ただ、見合うグレードがないから戸建てとか。事実戸建ての新築は増えてるから、5、6千万出すならマンションの意味ないと思うんじゃない?

  755. 758 匿名さん

    3年ほど前に2年間、円山の新築で暮らしたが、雰囲気も利便性も悪くなかった。
    でもね、その後に都心部の新築に移ったら、言わずもがな華やかさも利便性も比較にならないほど高い。
    これからますます都心部の価値が上がるだろうな。

  756. 759 マンション検討中さん

    都心が人気って言うけど、実際に建ったら円山よりずっと高いからそんなに売れないと思うよ

  757. 760 検討ユーザー

    円山シティハウスが8000万円近くで中古に出てますね。
    誰が買うんでしょう・・・・

  758. 761 マンション検討中さん

    シティハウスは分譲価格8000万台だったからね
    中古は正直値段叩けるでしょ

  759. 762 匿名さん

    今、中古と新築がほぼ変わらない価格で出していて、売れるのも早いみたいですものね。
    だとしたらやはり新築がいいなと思ってしまいますね。
    札幌のマンションは北海道の人が買うのですかね。聞いたところによると本州の人のほうが多いのだとか。

  760. 763 マンション検討中さん

    >>762
    新築は竣工よりかなり前に値段を決めます。
    今みたいに急激に値上がりしている局面では、竣工する頃には割安になっていたりします。

  761. 764 匿名さん

    路線価が発表されましたが、またもや大幅な上昇でした。
    早く買わないと間に合わなくなりますよ!
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0416985.html
    https://www.youtube.com/watch?v=qgOe7440RK8

  762. 765 匿名さん

    急いで契約・購入します。

  763. 766 マンコミュファンさん

    やはりまだまだ高い新築マンション。
    ちょっと安いかなと思ったら食器棚が付いてなかったり収納が少なかったりと削減されていて、最小限の設備。

  764. 767 匿名さん

    私は今後の市場の動向とかはどうでもよくて、単純にこのまま老後も賃貸暮らしでいいのか?消費税も上がれば、材料費も確実に上がるでしょう。販売価格は10%は上がると見込み、ローンの金利も今が底辺と見込みました。後は通勤、利便性、間取り、税金の控除、治安などなど踏まえ今が購入するタイミングと思い踏み切ったまでです。これからの予測なんて誰もわかりません。巷の情報に流されていては何もできません。全ては自分の責任だと思っています。高い買い物になるので、妥協は最小限にしてなかなか希望通りで有りませんでしたが、中央区で4LDKを契約しました。

  765. 768