札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 1207 マンション検討中さん

    本当に上がりますかね

  2. 1208 匿名さん

    上がるというより下がらないのかと。郊外一戸建て世帯、子育て一段落。高齢化に伴って除排雪、クルマの運転も難しい。冬季はバスはもとよりJRも厳しいですね。
    地下鉄徒歩圏内のマンションはそこそこのスペースで充分。需要は年々増加と推測。

  3. 1209 匿名さん

    補足。子育て世帯もこと札幌では小中学校に地下鉄はマスト。高い買い物ですが、賃貸若しくは売却。潰しがききます。郊外一戸建ては賃貸、売却が難しい。

  4. 1210 匿名さん

    急騰はないだろうが、急落もないだろう。
    という、ま、いつも現状からの予想しかできないので、現状ベース。

    先を読めれば苦労はない。皆大金持ちになれる。

  5. 1211 匿名さん

    何千万円などという高額お買い物。今の高値を買える人は余裕のある人。
    高い時期だからこそ、希少な売り物件も出ることがある。

    買えない人は、損をしない人。儲けもないだろうが。
    景気はサイクル。相場が下がりだしたら、慌てて売りに出る希少な物件もあるので、お見逃しなく(多くの人は見逃すが)。いつ?さぁ、来年か、はたまた寿命が尽きるころか。

  6. 1212 匿名さん

    「カネ余り相場」の終焉?

    大したバブルじゃなかったけど。損はしなかったかな、という程度だった。
    次のバブルは10年後?30年後かな

  7. 1213 匿名さん

    賃金はそうそう上がりそうもない。インフレは根付きにくく、金利は米国のようには上がらないのではないか。

    これまで同様、住宅地の戸建売却の裕福なシニア層(子育てが終わりカネが積みあがっていく)、パワカ、アジア系外国投資家(コロナ収束化、円安で勢いが戻る)ら中心の需要によって、都心マンションは供給を絞っていく傾向もあり、それなりに売れていき高値圏で推移する、という可能性が当面最も高いのではないか。急落は考えにくい。

  8. 1214 匿名さん

    インフレになれば、金利は上がり、それは株価を押さえていく。
    金利上昇は、ゆっくりと不動産にも影響を及ぼしていく。
    次第に資産バブルは崩れていく。少なくとも、株も不動産もこれまでのように上がり続けることはない。下へと向かうだろう。

    下がるのならば、売りだ。ただ、金利上昇といっても、現預金にしたところでたかが知れている。数年で大底が来るのなら、そこで買えばよいが、何年で回復していくなどということは分からない。

  9. 1215 匿名さん

    SFでは、年収1千4百万円余りの4人家族は低所得世帯に分類(ドル高円安進む今なら、1700万円ほどか)。
    市内には当然ある程度裕福な層しか住めなくなる。
    日本もその傾向がより顕著になるのだろう。
    平均賃金は韓国にも抜かれ、倒産寸前の大企業が台湾企業に救ってもらうような国になった。

    考えるまでもなく、都心の便利なエリアは昔から高額。圧倒的多数の庶民は都心から離れた地価の安い郊外にローンで建てた「マイホーム」から満員電車に詰め込められ通勤し薄給に甘んじていたのだ。今は都心寄りのマンションという長屋の狭い部屋からか。定年まで「修行」の日々で(さぞかし人格者になっただろう)、定年後はわずかな年金。ご苦労さんなこった。そして死んで白骨化。なんという人生なのだ(蝉に笑われる)。まともな恋愛すらせずに。明日死ぬかもしれないのに。

  10. 1216 匿名さん

    道新記事から抜粋
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/700842?rct=n_economy


     7月1日発表された2022年の道内路線価は、活発な住宅需要に沸く札幌圏が全体を押し上げ、全国一の上昇率を記録した。ただ、札幌圏以外は下落や横ばいが目立ち、中心地の空洞化に苦しむ地方都市で大幅な前年割れとなった。再開発で利便性向上が続き独り勝ち状態の札幌と、人口流出が止まらない他地域の格差拡大が顕著になっている。

     札幌市内5税務署管内の最高路線価は、全国3位の新札幌駅前通りの13・5%上昇を筆頭に、平岸通りが8・7%など高い上昇率を記録。札幌で住宅販売などを手掛ける大手不動産業の関係者は「再開発で商業施設などが集積する地域を中心に、地下鉄沿線など利便性の高い土地は奪い合いの状況だ」と盛り上がる市場の様子を表現する。

  11. 1217 匿名さん

    道新記事抜粋
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/729338/?rct=n_economy

    北海道内不動産に海外が熱視線 円安で割安感、超低金利…観光、オフィス用に投資
    09/11 11:48 更新
    小樽市内の古民家と購入を決めた台湾の胡米加さん(写真)

     道内の不動産が外国人投資家の注目を集めている。急激に進行する円安を背景に、為替差による割安感から札幌や後志管内などの住宅や土地を個人投資家が相次いで購入。強いオフィス需要と日本の低金利環境を追い風に、機関投資家も高利回りを見込める札幌への投資を進めている。世界各国がインフレ抑制に向けて利上げに踏み切る中、道内への外国マネーの流入は加速しそうだ。

  12. 1218 匿名さん

    日本ハム新球場「北海道ボールパーク」効果で住宅地の地価上昇…北広島市が全国1~3位独占
    読売新聞 2022/09/21 09:50 (抜粋)

    北海道が20日に発表した基準地価(7月1日時点)で、道内の住宅地や商業地など1001地点(林地を除く)の平均変動率は前年比プラス1・6%となり、2年連続での上昇となった。住宅地は北広島市を始めとする石狩地方で大幅に値上がりし、道内の地点が上昇率全国10位までを独占した。商業地は3年ぶりに上昇に転じたが、観光地では新型コロナウイルスの影響が続いた。

    ■■住宅地

     全道の住宅地(728地点)の平均変動率はプラス1・8%(前年比1・5ポイント増)と大幅に上昇した。上昇率トップは北広島市共栄町(29・2%)で全国でも1位となった。同市の3地点で全国3位までを占めた。プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場を核とする複合施設「北海道ボールパーク」が来年に完成するためだ。

     札幌市への通勤圏内の石狩地方全体が上昇傾向で、江別、恵庭、石狩の3市の計7地点が20%以上の上昇となり、全国4~10位だった。札幌と千歳市も含めた計6市では、いずれも上昇率が5%を上回った。小樽市は、25年ぶりに上昇に転じた。

     調査した道不動産鑑定士協会の斎藤武也副会長は「札幌中心部は手が届きにくく、比較的安くJRの駅へのアクセスが良好な札幌通勤圏の土地の値段が跳ね上がっている」と分析した。

    ■■商業地

     全道の商業地(258地点)の平均変動率は、前年のマイナス0・6%からプラス0・8%と上昇に転じた。1位は北広島市美沢(25・0%)で、住宅地と同様に恵庭や江別、石狩、千歳市といった石狩地方の9地点が、6位を除いて上昇率の全国10位を独占した。斎藤副会長は「住宅地の需要増加に伴って、商業地の価格も上昇している。マンション用地の需要も堅調だ」と要因を語る。

  13. 1219 匿名さん

    相場は高額ゾーンに留まったままだ。もう天井だろうと言われながら騰がってきた。
    インフレ下でも金利が上げられないなら、その期間は不動産市場も急落はしないだろう。

    30年間も上がらず、いまや韓国よりも低い平均賃金。いやはや大した国になったもんだ。この賃金が次第に上がるようなら、不動産相場はまだ上がる可能性も否定できない。

    円安が酷い。150円に達した。外国人にとっては大バーゲンセール。藤巻クン得意満面?

  14. 1220 販売関係者さん

    過去マンション価格が下がったことは1度しかないとのたまうトピがあったけど、
    3度下がっているんだよ。つまりそんだけバブルがあったということ。
    中心部のクソ狭いタワマンを、道外のデベがつくり、道外の金持ちが投資用に買う。

    でもそれ、いつまで続くと思う?入る人いなくなるよ、高すぎるし、札幌も人口減少局面に入ったしね。

    いまは高騰の流れだから、あらゆるデベが作りまくって高値で売りまくろうとしている。その口車に乗りたければ高値つかみでどうぞ。

  15. 1221 匿名さん

    >>札幌も人口減少局面に入ったし
    これって南区とか清田区も含めた札幌市全体でって事ですか?
    それとも区ごとに全部減少してて、中央区なんかも減少してるって事ですか?

  16. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん
    んなわけない。
    2022年1月1日と23年同日で比較して、中央区と豊平区と西区のみが増加。残りの7区が減少。

  17. 1223 匿名さん

    >>1222
    やっぱそうですよね。
    都市部である札幌市が人口減になったので札幌市もいずれ中心部のマンションも大きく値下がりするといった論調は他でも目にしたことあります。
    しかし札幌市と言っても定山渓だってもみじ台だって札幌市なわけですし。
    それらを全部合計した上で札幌の中心部の物件価格が人口減により値下がると考えるのはどうなんでしょう。
    人間と同じように、富の二極化が進むと考えるのが自然かと思います。

  18. 1224 マンション検討中さん

    ONEとかライオンズの高額部屋購入後と思われる方々の不安を打ち消すための長文書き込みがなかなか趣深いですね

    あと札幌との比較対象が東京・京都・ニセコなのが面白い

  19. 1225 匿名さん

    oneとかライオンズを購入できる人は元々高級取りなんで、値下がりしても彼らの人生における致命傷にはならないでしょう。
    むしろ本当に値下がりの波が来た場合、今現在の物件価格高騰で中心部で買えない層が増えたことで建てられた、郊外の安い地域の物件こそが最も危険を孕んでいるのでは。
    バブル時代とその後の崩壊後がまさしくそのようになっていますし。

  20. 1226 マンション検討中さん

    情報更新されていました

    北海道の中古マンション価格ランキング・ベスト100!
    マンションの相場、最も高く売れる物件は?【完全版】(2023年5月19日更新)

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110686

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸