マンションなんでも質問「マンションの戸数について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの戸数について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-03-21 00:40:00

お世話になります。

検討中のマンションは30戸程度です。

一番、住みやすいのは何戸くらいなのでしょう?

大規模マンションなどでは管理組合の理事が
まわってくると、大変そうなので、30戸程度が
適当かなと思っているのですが。

[スレ作成日時]2007-03-17 10:32:00

東京都のマンション
クレヴィア日暮里 THE PLACE

ピアース品川中延

スポンサードリンク

広告を掲載

マンションの戸数について

コメント  

  1. 13 11

    >>12
    >戸数が多いと集合住宅にそぐわない人がいる確率も多くなります。
    逆ですよ。戸数が多いので、世の中の平均確率に近づきます。
    地域的なブレが少なくなります。

    >思わぬ修繕などで、お金がかかることになると大変です。
    規模が大きくとも少なくとも、こうなる事象の確率は同じです。
    逆に大数の法則で、対処するのは楽なのです。
    一戸あたりの負担額は少なくなりますので、承認するのは容易になります。
    一戸あたり1万円の承認と10万円の承認、どちらが容易かは理解出来るでしょう。

  2. 14 匿名はん

    >13
    そうだといいんですが、380戸のほとんどの戸数は問題ないのです。問題は3,4戸です。
    地域によって違うでしょうが、1%くらいそういう方がいるんではないでしょうか?

    元々の確率が低いので80戸くらいなら、そういう人が全くいないということも多いのではないでしょうか?
    もちろん450戸でもゼロの場合もあるでしょう。それはそれで羨ましいです。

    お金もたしかにそうなのですが、何でも反対という人がいて総会に誰も納得できないような代替案を持ってきて次に持ち越しということもありました。まあ、結局は次の臨時総会で4分の3以上賛成で可決されるんですが、二重手間で後味は非常に悪いです。

    管理会社の人に聞くと大規模はどこでもそうですよといいましたが...。
    その人に聞くと100戸くらいで、共用施設の少ないものがマンション運営しやすいといっていましたけど。

    でも11さんのマンションは、民度が高そうでうらやましいです。

  3. 15 匿名さん

    >>13さんの数学的解釈はそれはそれでいいんだけど、しかしこういう問題の場合
    “困った人”というのは1人でもいればアウトなわけで。
    >>12さんの言いたいことは
    「戸数が多いと集合住宅にそぐわない人が一人以上存在する確率は多くなります」
    ってことだろう。それは完全に正しいな。
    仮に100人に1人の割合で困った人がいるとすると、
    10戸の小規模マンションに困った人がいる確率は 9.6%
    ∵ 1 - 0.99^10 = 0.096
    380戸の大規模マンションに困った人がいる確率は 97.8%
    ∵ 1 - 0.99^380 = 0.978

  4. 16 匿名さん

    様々な人が自由に意見が言える緊張感があってこそ上手くいき
    “困った人”がいないほうが結果的に全体にとってマイナスにならないだろうか

  5. 17 11

    昔は、全会一致で、確かに一人だけ同調しない人がいると問題も解決できませんでした。
    今は、最悪でも2/3の特別決議で、反対意見も否決できるんです。

    >>15
    1人の問題だと、居る確率よりも全体での確率の方が問題です。
    12さんは集合住宅に自分と同様の意見の人だけ住むのがいいらしいですが、
    世の中は、価値観が色々なんですから
    考え方が異なるだけで排除するわけにはいきませんよ。

    >>14
    マンションの管理会社は余計な設備が少ない方がトラブルが少ないのは当然なので
    それはその通りです。
    だけど、住民のために共用設備はあるんでしょう。
    それに関するトラブルがあるのは当たり前です。
    うちのマンションでは建物内に大きな公園があります。
    それを維持するにはかなりの資金がかかります。
    それを維持するかどうかは住人の意向によります。
    どうするかで多数の意見がありますから、幹事さんも纏めるのはある程度大変です。
    だけど、それが管理上で大きな負担であるかというと、
    そういうレベルではありません。
    それがあることで、付近では人気なマンションになっており、
    資産価値にも大きく影響しています。
    管理が良いかどうかは、自らに跳ね返ってくることも、
    所有者の方々はある程度理解されております。

  6. 18 11

    >>16
    集合住宅では、皆が自分達のいい方向を考える。
    「困った人」は、どういう方向が自分のプラスだということを、うまく説明出来ない。
    ちゃんと、話せばある程度は理解出来ますよ。

    それで駄目なら、多数決で押し切るしかないね。
    これは最終手段だけど、大きい方がやり易い。

  7. 19 購入経験者さん

    ちゃんと区分所有法とかマンション管理組合について理解していて「困ったちゃん」は、インテリ。
    何にも知らないのに、感情論や個人的な常識論を振りかざしているのが本当の
    「困ったちゃん」だと思います。
    たとえば、総会で議案を提案して「みんな集まっているのだから、ここで決めよう」なんて
    一般的には常識ですが、管理組合では非常識です。
    事前に提案された議題しか議決できないのです。
    大規模マンションは、持ち分が限りなく低いので他力本願とか無関心が非常に多いというのが
    経験的な実感です。50戸〜100戸程度が管理組合というかコミュニティーとして住民の顔が見える
    適正規模だと思います。
    50戸前後 300戸前後に住んだ経験からそう思います。
    30戸未満は、まとまるんだけど資金的に色々苦労することが多そうです。

  8. 20 匿名さん

    >19
    たしかに50戸〜100戸程度が適正なのかなと思う。

    どんな組織でも組織は小さい方が纏まりやすいが、後は資金との兼ね合い。

    機械式駐車場や3戸1のエレベータ、温泉プールのような恒久的な金食い虫が無くて、キッズルームやゲストルーム、植栽などの金を余り食わない共用施設がある中規模物件が、10年、20年後の管理を考えるとリスクが少ないのかな。

  9. 21 現理事

    >50戸〜100戸程度が管理組合というかコミュニティーとして住民の顔が見える
    >適正規模だと思います。

    19氏と同じように、50戸規模→300戸規模に買い換えたのですが
    まったく逆の意見です。結局は民度なのでは?

    両方とも都内ですが、50戸(練馬区:マンション専門デベ)
    300戸(文京区:大手財閥系デベ)を比較すると、

    -小規模は顔みえるので「声の大きい」住民の勝ち。
    -小規模は理事の興味で議案化される。
    -小規模で無関心な住民が多いと議決数だけの票が集まらない

    全体最適ではなく、少数の要望が、無関心な組合員によって採用される。

    逆に、民度の高いと思われる大規模ですと(施工後間もないこともありますが)
    数回の総会で毎回、出席者は50%以上、委任状ないし議決権行使が30%以上です。
    (管理会社も必死なって票集めしますが...)また

    -資産維持に関心高い(収支関連・共有部の使用など規約に五月蝿い住民多数)
    -各分野の専門家もコッソリいる(不動産・金融機関・IT関連・官僚など)
    -管理会社の対応がやたら丁寧(変更されたら会社としての信用問題なので頑張りますw)
    -少数の我侭は大多数の常識者で消される

    マンションで話題になる問題の多くは共有部に関連することが多いと思うのですが
    (駐輪場不足・駐車場不足・ポーチの使い方など)小規模は施工時に共有部分が
    ある程度、隙間なく用途毎に割り振られて余剰的な部分が少ないのに対して、
    大規模は物件によってですが、余剰地があり、検討次第では、用途変更して
    使うことが可能ですので、選択肢が拡がります。

    組合運営については、規模だけではかるのではなく、民度もかなり影響する
    こと念頭に置いた方がよいです。

  10. 22 現理事

    んでなければ、小規模のコーポラティブハウス(?同じ価値観の仲間が集って作っていく
    共同住宅)が住みやすいかもね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション
ワザック大田・鵜の木

クレヴィア日本橋浜町公園

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都中央区勝どき5丁目

価格

2,900万円予定~4,200万円予定

面積/間取

25.12平米~32.18平米/1K~1LDK

ワザック大田・鵜の木

所在地

東京都大田区鵜の木一丁目

価格

4,890万円~9,190万円

面積/間取

51.72平米~85.12平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都台東区鳥越1丁目

価格

未定

面積/間取

38.93平米~65.01平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都台東区東上野5丁目

価格

未定

面積/間取

33.33平米~106.63平米/1K~4LDK

所在地

東京都江東区豊洲5丁目

価格

4,430万円~5億7,800万円

面積/間取

43.41平米~228.42平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都足立区千住桜木一丁目

価格

3,900万円台予定・4,800万円台予定

面積/間取

65.40平米/3LDK

所在地

東京都中央区築地7丁目

価格

未定

面積/間取

55.25平米~99.91平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都渋谷区本町三丁目

価格

5,449万円~9,199万円

面積/間取

46.14平米~70.22平米/1LDK~2LDK

所在地

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格

未定

面積/間取

44.15平米~138.37平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区芝大門1丁目

価格

未定

面積/間取

40.04平米~86.65平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区築地七丁目

価格

未定

面積/間取

40.37平米~75.80平米/1LDK~2LDK

所在地

東京都港区三田2丁目

価格

1億5,230万円~2億4,300万円

面積/間取

80.09平米~102.73平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都港区南青山7丁目

価格

未定

面積/間取

39.45平米~107.50平米/STUDIO・1LDK~3LDK

所在地

東京都板橋区大和町25-9

価格

未定

面積/間取

62.22平米~72.00平米/3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)