マンションなんでも質問「トイレの数は…?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. トイレの数は…?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-03-25 01:58:00

マンション購入を考えている者です。
トイレの事なのですが、子供二人を含め家族四人で暮らす場合、トイレは二つあったほうが良いでしょうか。
もちろん、あって悪いということはないと思うのですが、どのくらい必要度の高いものなのかと…。
私自身はトイレは二つあったほうが良いと考えているのですが、今までトイレが一つの家にしか住んだ事がなく、実感としてよく分かりません。
トイレが二つのお宅にお住まいで「やっぱり一つでも十分」と思われた方や、一つのお宅にお住まいで、「トイレの二つある物件にしておけばよかった」と思われている方など、いろいろお話を聞かせていただければ助かります。
ちなみに、検討中の物件には、基本的にトイレは一つしかありません。広い部屋を選べば、二つになるのですが、予算的に厳しい状況です。販売の担当者からは、「水周りのものなので、オプション対応であっても、トイレの増設はできない可能性が高い」と言われています。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-23 14:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの数は…?

  1. 2 入居済み住民さん

    まず、2つの方が便利。それと、掃除の手間も増える。
    1つはお客様用として、1つは家族用として利用しています。

  2. 3 匿名さん

    100㎡前後〜でないとトイレ2つはついてないですよね?
    広い部屋だと予算が厳しくて買えないんですよね?
    じゃあ、あきらめるしかないのでは?

  3. 4 購入検討中さん

    諦めるしかないでしょうかね、やっぱり…
    そのマンションでは120㎡以上のお部屋しかトイレは二つついていないのです。
    私が検討している部屋は約117㎡で、ぎりぎり足りなくて、ダブルボールなのにトイレは一つなんです。
    別の物件で120㎡台前半の部屋も検討していて、そちらはトイレが二つなので、その点ではそちらの物件のほうがいいのですが、どちらにもいいところがあり、迷っています。
    迷う項目の中に、トイレの数があり、それをどのくらい重視しようかと思って悩んでいます。

  4. 5 02

    家族で2つ使う事は、あまり無い。
    収納やドレッサールームなどがあるほうが便利。

  5. 6 匿名さん

    >2つの方が便利。それと、掃除の手間も増える。

    02さんのこの言葉に尽きると思います。
    旦那さん、お子さんの朝出掛ける前の時間帯以外はそんなに必要度は高くないのではないでしょうか。

    一般的な間取りであれば水回りは中央付近にありますし、よほど広い間取りで移動動線が長くなっている(U字型になっているなど)場合以外は問題ないのでしょうか。

    あと、販売担当者の話を補足するとすれば、水回りの排水は①住戸内で水回り付近にパイプシャフトと呼ばれる区画を作り縦配管で排水する場合と、②共用部に接するパイプシャフトへ横引き配管をしそこで縦配管で排水する場合に分かれます。
    ①②共に横引きする距離の分は床下に空間が必要となります。
    住戸内総二重床のマンションもあれば、水回りのみ二重床のマンションもありますので、それによって配置出来る位置も限られてくるわけです。
    スラブを下げるどうこうというのは、構造的な問題にもなりますので現在建築中のマンションであれば不可能でしょう。
    住戸内総二重床のマンションで、フリープラン対応の住戸であれば増設する事は可能だと思いますが、金額が・・・。

    と言う事で、たとえばメゾネットのように住戸内で2層に分かれている場合でもない限りは1つで問題ないと思いますよ。そういった場合は設計の時点でプランに2つ入れると思いますし。

  6. 7 悪知恵

    うーーん!
    この発言いいのかな..
    トイレは家族が多いと必要性が高いでしょうね?<時間帯が集中しそうだし。

    一定の規模のMSなら、共用トイレもあるのでは?...(コッソリ

  7. 8 匿名さん

    >>04
    なんだ、予算内でもトイレ2つの物件があるのか。
    どちらにもいいところがあるなら、トイレ2つあったほうがいいんじゃない?
    トイレ1つで後悔はしてもトイレ2つでそう後悔はしないでしょ。

  8. 9 匿名さん

    女用と男用で分けてます。女の私にとって女専用だと快適快適。

  9. 10 匿名さん

    09さんに同感。
    夫婦だけの2人家族の時、一時トイレが一つでしたが2つあったらいいなあと思ってました。
    最近は家族3人で2つですが、それはないよりあったほうがずっと良いです。
    掃除は手間ですが、最近のトイレは簡単に綺麗になります。
    家族4人だったら2つのほうがいいのでは?

  10. 11 購入経験者さん

    掃除する立場で考えると二つはいりません!

  11. 12 買い換え検討中

    男と一緒の汚いトイレを使うよりは、掃除の手間が多少増えたとしても女だけのトイレがほしい。
    女だけならそんなに汚れないしね。

  12. 13 匿名さん

    >>12

    | ゜Θ゜)<そうでもないよ。

  13. 14 匿名さん

    飛行機のトイレは男女兼用でいつもバッチイ。揺れてると難しいのかな。

  14. 15 入居済み住民さん

    実家は4人家族でしたが、そんなに不便は感じませんでした。
    そりゃ〜2つあるにこしたことないですが、
    そうじする立場の今は、そんなに重要性を感じません。

  15. 16

    一つで十分といっている人=4人家族で一つしかない暮らししかしたこと無い人

  16. 17 匿名さん

    下痢症の家族は2つでも足りないねw

  17. 18 購入検討中さん

    皆様、いろいろなご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。
    やはり、トイレは二つ、あったほうが良いなと思うようになりました。
    一つでもやっていけるとも思いますが、後悔してもつらいので、二つの物件を選ぼうと思います。
    ありがとうございました。

  18. 19 匿名さん

    マンション購入時に、トイレが二つ必要か?なんて考えた事もなかった・・
    たしかに夫も息子もトイレを汚すけど、トイレ掃除は毎日してるし
    二つあれば掃除が大変なだけで私は必要だとは思わない。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    一つを女性のみにしておけば掃除はラクなはず

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸