住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-06-28 10:35:45
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言は禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-22 08:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART71】

  1. 526 匿名さん

    ここみてる、戸建さんの殆どが冷や汗。
    だって、ディスポーザー付いてないんだもん!

  2. 527 匿名さん

    ディスポーザーなんてどうでもいいから、もっと本質の話を。

  3. 528 匿名さん

    ディスポーザーは、衛生上、マストですよ。
    無いなんてあり得ない。

  4. 529 匿名

    >>524
    当たり前ではない。
    大丈夫?
    少なくとも、お宅には無い。

  5. 530 匿名さん

    普通戸建に住んでますが、戸建でさえあればどんな物件でも良いとは思いませんね。
    逆にマンションでも戸建てよりいいなという物件もあります。
    具体的に所謂、ペンシルハウスに住むくらいなら70㎡のマンションの方が良いです。
    「戸建」、「マンション」と一概に語るのはいかがか・・・と思います。

  6. 531 匿名さん

    >>530

    俺もそう思う。というか、ある程度まともな住居に住んでたらマンションとか、戸建てとかで一括りでけなすことはないでしょう。よっぽど自分の住まいがしょぼいんだなと可愛そうに思います。

  7. 532 匿名さん

    ディスポーザーのためにわざわざ狭いマンションに住む奴がいるのか?
    コンシェルジェとかパーティールームとかジムのためにわざわざ狭小集合住宅に住む奴の気が知れない。
    マンション住民はそんなもののためにわずか70㎡の狭い区画をローンで買うのか。
    そんなものなくても都内の敷地50坪、床面積120㎡程度の戸建てでいい。

  8. 533 匿名さん

    >532
    ディスポーザーのためだけにわざわざ狭いマンションに住む人に対しては論破したかもしれません。

  9. 534 匿名さん

    広さ以前の問題で、同じ建物に共同で住むっていう時点でマンションはアウト。
    考え方の違う他人と意見を合わして、気を遣いながら生活するなんて無理でしょ。
    マンションっていうのは仮住まい用の住宅でしかない。借りて住むならまだしも、買う奴の気が知れない。
    自分の好きな場所に好きなように建てる戸建てが一番だね。

  10. 535 匿名さん

    戸建てには生ごみ処理機という選択肢がある

  11. 536 匿名さん

    アパートの部屋買うのは酔狂。

  12. 537 匿名さん

    また戸建河内守さんが活躍してたようですね(笑)

  13. 538 匿名さん

    土地は腐らないからいくら使っても「新品」。
    メンテは最低限にして子供が一人立ちしたら555万円の家でも建て替えればいい。
    マンションは消耗品だから建て替えを拒否し弱者老人を盾に居座るしかない、
    維持経費に追われ、老人ホーム分の貯金しかできないからね。

  14. 539 匿名さん

    人口減ってるから、土地価格なんて下がる一方でしょ。
    とくに郊外の土地は、ひどいと思う。
    いつまでも価値がある土地は、都心の本当の一等地だけだろうね。

  15. 540 匿名さん

    子供が成人したら土地を売って、そこそこ暴落した利便性の良いマンションでも買うよ。中古マンションはほんとすごく安いし、老人ホームに入るまでの20年くらい住むなら最高だからね。

  16. 541 匿名さん

    >539
    暴落はマンション価格の方が悲惨でしょ。今現在マンションの空き家率は一戸建ての数倍だよ(笑)

  17. 542 匿名さん

    戸建にしろ、マンションにしろ、郊外は止めた方が良い。
    人口減で、都心回帰の時代ですから。
    今後は、都内通勤にdoor to doorで30分以内が最低条件。
    できれば、徒歩又は自転車で通勤できる範囲。
    資産価値もそれなりに安心でしょう。

  18. 543 匿名

    >538
    でた!田舎の建売さん!

  19. 544 匿名さん

    >543
    田舎といえば田舎っぽいけど地下鉄住吉徒歩5分だけど

  20. 545 匿名さん

    >538
    田舎だ(笑)
    555万円の家は宣伝されてるけど、とても住む気にはならない。

  21. 546 匿名さん

    住吉!
    突っ込んでもらいたいの?

  22. 547 匿名さん

    >546
    日本橋まで数分だけどチャリでも行けるぞ(笑)
    半蔵門線のおかげで土地は超上がったけど

  23. 548 匿名さん

    通勤条件以前の問題だよね。

  24. 549 匿名さん

    住吉周辺には江戸時代から続く老舗もたくさんあってそれはそれは住みやすい街だよ。

  25. 550 匿名さん

    そうなんだ。でも、ぜんぜん羨ましくないんだけど。
    何でだろう。

  26. 551 匿名さん

    地方出身者は吉祥寺とか三茶なんかに憧れるのはしようがないよ。
    歴史ある一帯に比べる西の方は薄っぺらいよね(笑)

  27. 552 匿名さん

    この一連の流れで実態より地名で判断する人が多いのが良くわかる

  28. 553 匿名さん

    東京山の手育ちには、城東は未知のエリア。
    海抜0mの低地だし、地盤も悪そうで住宅地としての魅力を感じない。
    そんな場所でもマンション住民には魅力的なのか?

  29. 554 匿名さん

    ウチは戸建だから資産価値なんてどうでも良いけど、マンションだとそうはいかないよ。
    自分の住んでるマンションの価格が下がると収入の低い人が大勢入ってくる。外国人、特に中国人なんかは結束力が凄いから一人はいると次々に購入してくる。自分が得できる事には労を惜しまない彼らには、管理組合なんてあっという間に乗っ取られる。噂が噂を呼び、住み辛い人が捨て値で売って出て行き新たな中国人捨て値で購入する。あっという間にチャイナマンションになる。
    文化の違う人たちと同じ住まいで暮らすのは本当に大変だよ。
    湾岸地域の高級マンションは結構な数の中国人富裕層がオリンピックをにらんだ投資で購入しているとか。
    これ、投資の役目を終えて住まいとして売りに出されたら、買うのはどこの人だろうね?

  30. 555 匿名さん

    実際に城東の住宅街は都内と言っても都下よりも土地が安い。
    値段としては埼玉の東京よりと同等かそれ以下。
    商業地域なら職場としての魅力はあるけど住いとしての価値はとても低い。
    23区の平均所得は最下位から下位を城東の区が独占している。もう圧倒的に平均所得が低い。郊外の市よりも低い。

  31. 556 匿名さん

    >551
    つまり、西、買うお金ないってことね。

  32. 557 匿名さん

    >554
    資産価値を気にするのは、戸建か、マンションかじゃないよ。
    お金もってるか、もってないか。

  33. 558 匿名さん

    資産価値どうでもいい奴が他人の資産価値気にすんなって。あんたの家と土地に価値が無いからってやっかみ半端ないな。

  34. 559 匿名さん

    城東は地価も海抜も低いからマンション専用地域。
    戸建てなら山の手だよ。




  35. 560 匿名

    葛飾区はお勧めです。

  36. 561 匿名さん

    海抜0メートル地域はいやだね。

  37. 562 匿名さん

    都内で本物のハイソは田端とか葛飾に住んでいるという真実

  38. 563 匿名さん

    >>551

    ここで郊外認定されるような吉祥寺に憧れるわけないだろ(笑)

    吉祥寺は独身と新婚共働きの街。
    子供いたらあんなゴミゴミした環境悪いところなんて選ばない。
    ゴミゴミした所を避けたら駅からバス距離になるし。
    渋滞も酷すぎる。

  39. 564 匿名

    葛飾区は存外お金持ちが多い。

  40. 565 匿名さん

    戸建て同志の喧嘩が始まった。

  41. 566 匿名さん

    結局場所しだい

    ウチのマンション一戸で
    ど田舎の中古戸建が4個ぐらいは買える

  42. 567 匿名さん

    山の手のほうが所得も標高も高いよ。
    葛飾って団子屋とか印刷屋のタコ社長がお金持ちなんだ。

  43. 568 匿名さん

    >>563

    たしかに吉祥寺の駅回りとか最悪だよね。

  44. 569 匿名さん

    >>566
    ど田舎の中古って一戸3000万位??一億超えたら戸建ての選択肢も多いから羨ましいなあ。

  45. 570 匿名さん

    >>568
    ジブリの帰りのバスが通る道が凄かった(笑)

  46. 571 匿名さん

    >>567
    少なくとも、そのタコ社長の方があなたよりは金持ちだよ。

  47. 572 匿名さん

    >569
    ど田舎なら新築戸建てでも3000万なんかしないよ(笑)

  48. 573 匿名さん

    田舎ならマンションも戸建ても価格が同じようなものだから。

    都心だとマンションしか選択できない。

  49. 574 匿名さん

    >566
    ど田舎の中古戸建てって1000万切ってるのがざらにあるよね(笑)

  50. 575 匿名さん

    都心でも1000万切ったマンションっさザラにあるよね

  51. 576 匿名さん

    >575
    無いですよ
    あなたは築40年のワンルーム住まいですか?

    適当なこと言わないように
    http://myhome.nifty.com/mansion/chuko/kanto/tokyo/minatoku/

  52. 578 匿名さん

    >574
    田舎中古戸建なら3000万あれば
    それなりに快適な生活できそうですね

    何分実物を見学しに行ったことはありませんが

  53. 579 匿名さん

    市ヶ谷の駅チカなんかにも一千万以下のマンションってあるんだね(笑)

  54. 581 匿名さん

    いくら金持ちでも城東0メートルマンションはバツ。

  55. 582 匿名さん

    いや、金持ちならOK.

  56. 584 マンション住民さん

    >>581
    金持ちならどこに住もうが関係ないよ。
    貧乏人だから拘ってる。

  57. 585 物件比較中さん

    近所に好みの戸建てが売っていて購入を考えてます。
    4LSDK でのべ床125平米。

    結婚前に家を持ってる女ってどん引きされますか?
    ヒモ野郎しか寄ってきませんか?
    マンションの方がまだ可愛いですか?

  58. 586 匿名さん

    貧乏人ほどブランドにこだわるよな、確かに(笑)

  59. 588 匿名さん

    ブランドで買うのが楽ですよ 100点ではなないが80点の物が手に入る
    100点を目指す人を否定するものではないですが、面倒と手間がかかります
    究極は自分で設計して自分で作ることです

  60. 589 匿名さん

    >588
    ヤンキーねーちゃんほど「わかりやすい」ブランド品がお好き。それと同じ感覚ですね(笑)

  61. 590 匿名さん

    ブランド品は安心ですからね
    ヤンキーねーちゃんですら、それが分かっているw

  62. 591 匿名さん

    日本でも欧米でも中国でも知識層はそういう「わかりやすいブランド」は買わないんだなー
    購入者の大多数は底辺から中の下位層(笑)あなたは?(やっぱり)

  63. 592 匿名さん

    城東、城北は都民にも住宅地として人気がない。
    イメージがね。

  64. 593 匿名さん

    80点でいいですからね 
    わかりやすいブランド買いですw

  65. 594 匿名さん

    >592
    分かりやすいブランドを名前だけで信仰してしまう「あなたの層」ならそうだろうね(笑)

  66. 595 匿名さん

    80点でいいですから、そうなりますね~

  67. 596 匿名さん

    すみません。あなたには80点かもしれませんが、
    知識層からすると「恥ずかしい」「顔が赤くなる」といった感じです。

  68. 597 匿名さん

    同居する訳ではないでしょうに

  69. 598 匿名さん

    地方出身者は北区とかに本当のハイソサエティーが住んでいるなんて知らないんだろうね。
    東京駅前に銀座があると思って初上京したのにね(笑)

  70. 599 匿名さん

    知識層とは思えない発言の連発。

  71. 600 匿名さん

    東京駅前に銀座があると思って初上京した人を論破ですね

  72. 601 匿名さん

    おれは新大阪駅前に道頓堀がなくて途方に暮れたぞ

  73. 602 匿名さん

    道に迷う?w スマホ使えばどうでしょう

  74. 603 匿名さん

    夕方浅草で飲み始めて飲み歩いて始発で千住新橋(ビギナーは三ノ輪)から帰ってごらん。
    渋谷とか三茶とかの薄っぺらさがわかるぞ!
    浅草から錦糸町、門前仲町ルートも泣かせるぞ。

  75. 604 匿名さん

    スマホにしてもブランドがついてますね
    ブランドは安心ですよ

  76. 605 匿名さん

    >>604
    は?
    スマホは限られたメーカーはしか参入していない。
    住宅とはことなるだろ。

  77. 606 匿名さん

    駒込より吉祥寺の方が「高級」と思っていること自体、田舎者すぎて悲しいだろ。

  78. 607 匿名さん

    ブランドさんはディズニーモバイルを持てば胸ハリハリという事でしょ

  79. 608 匿名さん

    不動産もブランド品がやっぱり良いね。

  80. 609 匿名さん

    ブランドは80点だけどハズレがない 施工例も豊富で安心

  81. 610 匿名さん

    城東のイメージは中小町工場と0メートル地帯。
    江戸時代からの埋立地は、地盤も悪そうなのでアパートやマンション向きの地域。
    地価が安いのに環境のいい戸建て向き住宅地など聞いたことがない。

  82. 611 匿名さん

    戸建さんが住吉、自慢してたよ。

  83. 612 匿名さん

    戸建てなら山の手です。
    隅田川より東側の低地や埋立地はアパートなど集合住宅向きの地域。

  84. 613 匿名

    >612
    ここは田舎の建売ばかりだから、山の手の戸建ては居ないわな。

  85. 614 匿名さん

    そう言われても・・・
    隅田川向こうは江戸時代からの老舗がひしめいているからね。
    月島、門前仲町(深川)から森下、両国、錦糸町、駒形、向島、アサヒビールの本社もスカイツリーも隅田川向こうだからね、
    地方出身のブランドさんは渋谷で満足かな(笑)

  86. 615 匿名さん

    地方出身のブランドさんには超都会渋谷の「ワタミ」なんかが老舗なんじゃない(笑)

  87. 616 匿名さん

    隅田川向こうのさくら肉とかいのししとかドジョウとかより新興地の無国籍料理が高級と思ってしまうのは地方出身のブランドさんではしようがないよね。新しいものが「良いもの」と感じるのは、あまりにも薄っぺらく悲しいけど。
    国を動かすキーマンが通う本当の超高級料亭のほとんどが隅田川向こうということが、庶民には知らされていないって、知らないんだね。

  88. 617 匿名さん

    >隅田川向こうは江戸時代からの老舗がひしめいているからね。
    >月島、門前仲町(深川)から森下、両国、錦糸町、駒形、向島、アサヒビールの本社もスカイツリーも隅田川向こうだからね、

    それは食事や買い物に行く場所だろ。
    環境のいい閑静な住宅地は一体どこにあるんだ?
    戸建ては海抜20メート以上ないと津波や水害は避けられないよ。

  89. 618 匿名さん

    >617
    君ら庶民の税金で完璧に守られているから(笑)オランダのようにね

  90. 619 匿名さん

    >君ら庶民の税金で完璧に守られているから(笑)オランダのようにね

    ハザードマップでは城北・城東地区圧勝。

    http://www.imart.co.jp/hazard-hazardmap-p-1.html#

  91. 620 匿名さん

    城東は貧乏人が集まる地域です。

    全国市町村平均所得ランキングTOP200
    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html
    まず都心3区は1位の港区2位の千代田区となり、意外や中央区は7位になる。
    次に城南。3位の渋谷区、6位の目黒区は都心の中央区より上位。中央区に続く8位に世田谷区品川区は大きく遅れ25位、続いて26位に大田区
    次に城西。この地域のトップは9位の新宿区、ついで11位に杉並区、大きく離れて39位に中野区
    次は城北。トップは都心と言われることもある文京区の5位。大きく離れ31位の練馬区、36位に豊島区、45位に台東区102位に板橋区、149位に北区。
    さて、城東はと言うと
    最高位が81位の江東区。124位の江戸川区、186位の荒川区でトップ200は終わり。
    残念ながら墨田区足立区葛飾区はランク圏外。ちなみにあきる野市193位、埼玉県狭山市でも190位。
    都心は7位以内、城南は26位以内、城西が39位以内、城北が149位以内に入るが城東は半分の3区が圏外。城東は最高位でも城西の最下位に大きく及ばない。

    少子化人口減少時代になっても城東の土地価格が上がることは無いと思われる。

  92. 621 匿名さん

    山の手安全神話崩壊
    http://jishin-info.jp/column-11/column-11e.shtml
    あーあ、データーって色々あるのね

  93. 622 匿名さん

    本当の上流階級は山の手には住まないのよ。
    山の手は頑張った地方出身者のコロニー

  94. 623 匿名さん

    成城や田園調布も地方から出てきて頑張った人が多いよね。しょせん新しい町だよね。

  95. 624 匿名さん

    >成城や田園調布も地方から出てきて頑張った人が多いよね。しょせん新しい町だよね。

    災害リスクの高い城東の低地よりマシ。

  96. 625 匿名さん

    >624
    山の手安全神話崩壊
    http://jishin-info.jp/column-11/column-11e.shtml

    金かけて防災対策している城東より悲惨だね

  97. 626 匿名さん

    立命館のような地方5流私大文系の戯言など信用出来ない

  98. 627 匿名さん

    >626
    出たー半島的屁理屈~(劇笑)

  99. 628 匿名さん

    東京東部は、液状化、密集住宅の火災、津波や河川氾濫による水害、高層ビルの長周期地震動
    何でもありだから山の手はとても勝てません。

  100. 629 匿名さん

    >628
    でもなく結構危ないようですよ。
    消防庁からも安全神話から城東に比べ火災対策が20年遅れ、
    環七以遠の地域の火災被害は悲惨だそうですよ。

  101. 630 匿名さん
  102. 631 匿名さん

    >630
    西軍が嫌いな、湾岸埋立地が安全なんですね。

  103. 632 匿名さん

    老舗が多い下町が総合的に危険だそうです。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/houkoku_4...

  104. 633 匿名さん

    >630
    NHKでやってたけどデータに出来ないほど山の手の防災対策は遅れているらしいよ。
    危ないと言われていた城東は恐ろしく金をかけて数十年対策をしてきた。
    NHKの結論は山の手の死者数は二十数万人で城東を追い越した数字になってた

  105. 634 匿名さん

    ここにレスしてるような城南自慢の人って家の価格が安い人がおおいんだよね。ただ城南ってつくだけであんまりいい場所でないんだよね。そんな場所なら住吉のほうがいい。

  106. 635 匿名さん

    ていうか「住吉」って兜町まで20分も歩けばつく距離だよ。
    で周りにはおばちゃんがやってるネギ間1本70円の日本酒1杯200円の焼鳥屋もある、最高の土地でしょ。

  107. 636 匿名さん

    634
    リスクが大きい分地価が相当安いから、価格優先ならいいんじゃないの。
    最後は自己責任だよ。

  108. 637 匿名さん

    西もリスク高いみたいだしね。

  109. 638 匿名さん

    災害時、ヤバい、山の手
    http://www.rakumachi.jp/news/archives/22933

  110. 639 匿名さん

    マンション傾いて転居要請?日本か?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000027-asahi-soci

  111. 640 匿名さん

    財閥系で良かったね。やっぱり何かあったときのこと考えると、
    財閥系のマンションにして良かったと思う。

  112. 641 匿名さん

    >640
    財閥系でよかったね本当。でも資産価値は・・・老後の転売はあきらめて生涯住みましょう。

  113. 642 匿名さん

    建て替えてくれればラッキーだね。

  114. 643 匿名さん

    会社が傾かないか?

  115. 644 匿名さん

    マンションでも、戸建でも、一流所に建ててもらわないと、
    万が一のときに、やばい。
    倒産しちゃったりする可能性もあるからね。

  116. 645 匿名さん

    戸建てはなにか問題があってももみ消されちゃう。
    所詮、素人個人対百戦錬磨の不動産建築業者の構図だから。

    マンションみたいに数が集まれば今回みたく顕在化する率も上がるけどね。
    うちのマンション、住民の中に不動産関係者や法曹関係者がいて
    いろいろ指南してくれるからいろいろ助かってるわ。

  117. 646 匿名さん

    地価が安いのは理由がある。
    「下町」と呼ばれる理由。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/chiikikiken.htm

  118. 647 匿名さん

    安全神話から全く金をかけていない、ヤバい、山の手
    http://www.rakumachi.jp/news/archives/22933

  119. 648 匿名さん

    >安全神話から全く金をかけていない、ヤバい、山の手

    嘘はいけない。
    「造成地の不動産投資にはリスクがある」というあたりまえの話だろ。
    下町は江戸時代からの埋立地だから造成リスクだらけ。
    災害リスクの総合商社みたいな地域。

  120. 650 匿名さん

    でも山の手安全神話は崩壊していますね
    http://jishin-info.jp/column-11/column-11e.shtml

  121. 651 匿名さん

    東京の要注意地域らしい。
    参考に。

    http://matome.naver.jp/odai/2133308828396201201

  122. 652 匿名さん

    まー市川アタリが歴史がありますし品が良く安全そうですね

  123. 653 匿名さん

    市川って低地でしょ。

  124. 654 匿名さん

    住むなら災害リスクの小さい場所のほうがいい。
    老舗の食い物屋があつても、低地に住むメリットはないと思う。

  125. 656 匿名さん

    秩父にいかなくても、23区内山の手なら標高40m前後ある。
    下町の海抜0mより安心。

  126. 657 匿名さん

    城東は危ないといわれていたから数十兆円の税金をかけて数十年防災に手をかけているけど
    山の手はほどんどの危険性は近年明らかになったので、防災はほとんど手付かず、
    造成地で地滑りや地盤沈下などは序の口で井の頭線沿線の火災や住宅倒壊による予測死者数は数十万人と下町の比ではないという事です。

  127. 658 匿名さん

    城東は国が莫大な予算を掛けてようやく住めるレベル。
    先の震災の尊い犠牲が教えてくれた教訓を忘れてはいけない。
    自然の力の前に人間の力など無力だ。
    想定外はいとも簡単に起こる。

  128. 659 匿名さん

    城東って大きな河川に挟まれてるから津波が来たら逃げ場がないんじゃないの?
    しかも、ほぼすべての地域で液状化が予想されてる。
    アスファルトが割れたりマンホールが隆起すれば車はおろか自転車も走れない。
    津波はまず川をさかのぼって氾濫して、川に沿って全てを海に引き込んでいく訳だから、大きな河川に挟まれてる城東ってものすごく危ないんじゃないの?
    しかも海抜ゼロメートルだと、数年単位で水が引かないとかありうるんじゃないの?

  129. 660 匿名さん

    でも予測死者数は数十万人と下町の比ではないという事です。

  130. 661 匿名さん

    もうすでにマンションと戸建の話じゃなくなってるね

  131. 662 匿名さん

    因みに、交通事故で死ぬ確率と、城東で津波に会って死ぬ確率、どっちが高いの?

  132. 663 匿名さん

    葛飾区はお勧めです。

  133. 664 匿名さん

    葛飾区は水害リスク大。

  134. 665 匿名さん

    下町埋立地はマンション用の地域じゃないの?
    とても戸建てでは住めないでしょう。

  135. 666 匿名さん

    東京東部から千葉にかけては低地なので水害に強いマンションがいいですね。

    http://www.gsi.go.jp/common/000061812.jpg

  136. 667 匿名さん

    低地は高層マンション。
    標高の高い地域なら戸建てがいい。

  137. 670 匿名さん

    低地はやめましょう。

  138. 671 匿名さん

    >>666
    たしかに


    機械室に水が入っちゃうと、エレベーターは動かなくなっちゃうんだけどね

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  139. 672 匿名さん

    >>671

    そんな緊急時には戸建てより大変なことになっても、普段が戸建てより便利で快適な生活送れるならマンションにするって考えなんでしょ、マンション派は。

  140. 673 匿名さん

    マンションの方が快適というのは「幻想」
    住む人によって違う

  141. 674 匿名さん

    私もマンションが快適という意見は理解出来ない。
    楽(らく)というなら分かるが。

  142. 675 匿名さん

    そうだね「楽」という事かも知れないね。
    でも管理費で室内清掃や窓拭き、便所掃除をしてくれるわけでもないし、
    うちは庭はコンクリートにしてプランターガーデンにしてるから草むしりもない。
    玄関先の掃除をしてくれるだけで、毎月お金を払いたくないし、駐車場まで遠かったり
    ホームシアターや楽器の音に気を使ったり・・・なにが「楽」なのかが理解しがたいんだよね。
    今の一戸建てはそんなに手はかからない。

  143. 676 匿名さん

    楽な事柄も日常では家の周りの掃除、長いスパンで補修くらいでしょ?
    ウチははっきり言って家の周りの掃除してない。袋小路でゴミなんてほとんどないし、落ち葉も無い。ゴミが落ちてたら拾う程度。
    庭も固まる土とかで雑草対策してるから、年に一、二回くらい越境しそうな枝を適当に選定するだけ。
    躯体の補修なんてまだ築2年だから現実味ないけど、その時は外装のリフォームして気になってるところをかっこよくしたいなって楽しみでもある。
    ポストも駐輪場も駐車場も玄関の横だし、ゴミは戸別回収だから門の前に置くだけだし、マンションの方が楽なことって何があるのか全く理解できない。
    ちなみに駅まで徒歩6分。駅から新宿、渋谷まで15分。

  144. 677 匿名さん

    うちは12年目だけど側面はほとんど焼きレンガ張り、洋瓦、だから汚れはそんなに気にならないからねー。
    というか古くなったほうが味が出るんだな。
    庭は雑草が生えないコンクリート張りだから年に数回掃き掃除をするかな、玄関周りも汚れないから掃除はほとんどしないな。15年目に大規模補修するとすると、塗装はレンガ、瓦以外で、あとはコーキングなどの補修で80万円もあればおつりがくる、で月計算にすると月5000円ということになる。まー2倍としても月10000円。
    近辺のマンションはうちの半分以下の床面積でも月40000円以上、月30000円高いとして、15年で5400000円も経費が掛かるということだよね。
    その上、マンションは消耗品だから同地区で20年も住めば暴落してる。どー考えても無駄な感じがするけど。

  145. 678 匿名さん

    マンションの方が利便性がいいって言ってる人がいるけど、赤坂や青山、乃木坂あたりにも分譲マンションも建売があるし、春日部にも分譲マンションも建売がある。私見では、マンションと一戸建ての違いは「住み続けるために掛かるお金が違う」だけだと思うよ。

  146. 679 匿名さん

    676,677がいろいろ並べてること、ほぼどうでもよい。落ち葉とか考えたこともないし、味がでるとか、それ何おいしいの?という感じ。そういう感じで家のことをいろいろ考えるのがメンドクサイし時間がもったいない。仕事もプライベートもそれなりに忙しいからね。

  147. 680 匿名さん

    >>679
    戸建だけど、そういう感じで家の事を色々考える必要が無いんだよ。
    マンションだって実際は、管理会社に連絡してあれこれさせたり、来客駐車場を申し込んだり、掲示板をチェックしたり色々面倒。
    でも、普段はそんな事を意識しないでしょ?戸建も同じで、マンションだと気にしなくていい事は戸建だって気にしてないんだよ。それ以上にエントランスから玄関までの数分の方がよほど気になる。

  148. 681 匿名さん

    どっちにするか、実際手に入れる時に集中的に検討すれば良い。。。

  149. 682 匿名さん

    マンションさんは、戸建ての階段は嫌でも、エントランスや駐車場から自室までの距離や、エレベーター待ちは気にならない特別な人たちです。

  150. 683 匿名さん

    階段は嫌。エレベーターはok。当たり前だよね。しかも、家に帰ってまで、何で筋トレをしないといけないのか。3階なんてあり得ない。

  151. 684 匿名さん

    >680

    考えて、しかも書き込んでるじゃん。

  152. 685 匿名さん

    >>684
    だから日常考えていないって事。強いて言えばとわざわざ考えただけ。
    マンションだって強い上げれば、毎月の管理費と修繕費の支払いとか管理組合の会合、その委任状だとか戸建てには存在しない手間を考慮する必要があるだろ?
    戸建の手間ってそれと変わらないかむしろ少ないレベルだと言ってるんだよ。
    実際に大規模修繕になれば足場を組まれたり工事車両が停まってたり、足場で窓がふさがれたりとか心構えしなきゃいけないだろ?それでもそれを日常いちいち考えないだろ?戸建も同じなんだよ。
    マンションだと何にも考えなくてよいなんて大嘘だし、本当に何も考えたくないなら賃貸一択なんだよ。

  153. 686 匿名さん

    そりゃーマンションを持ったというだけで「1000万円近くのお金をドブに捨てる」という事実は考えたくないよね。

  154. 687 匿名さん

    >683

    すまんが、行き来したいときに、ほんの数秒階段をのぼることと、
    マンションで何分もエレベーター待つことを比べたら、
    階段の方がずっといいのは当たり前だが?

    しかも、家に帰ってまで、他人と壁合わせとか、なんの拷問なの?
    集合住宅はやっぱりありえない。

  155. 688 匿名さん

    家の在不在を外から他人に把握されるのは拷問だな
    家中で上下するのも拷問に近い

  156. 689 匿名さん

    >>688
    確かにマンションで上下左右の隣人に壁伝いの物音で留守かどうかが知られることや知れてしまう事は拷問だ。

  157. 690 匿名さん

    やっぱ安い金額で購入してると比較対象がひどいな。ある程度予算がありゃどっちもまともなのわかんないんだろうな。

  158. 691 匿名さん

    >689
    一体なにと比較されているのでしょうか?
    あなたの住んでいる賃貸アパート?

  159. 692 匿名さん

    18年前、マンションを買った。
    購入当時は新婚子無し。
    しばらく共働き夫婦で住んで、
    子供が小さいうちまでは住める程度の2LDK。
    で、もし子供が増えたり、子供が大きくなれば、
    売るか貸すかして、自分たちは広いところに行こうと。

    で、そういう視点から、
    好立地な築浅中古マンションがもっとも値下がり率が低く、
    かつ、欲しいひとや借りたいひとも多かろうと買った。

    しかし、実際に、17年住んで、いざ売ろうというときになったら、
    もう「築浅」ではない。「築古」になっていた。
    好立地(駅徒歩1分)が幸いして、売ることはできたものの、
    売却価格は購入時の66%にまで、ガツンと下がった。

    しかし、これでも「やはり好立地、(元が)築浅だったおかげですね」と
    不動産屋には言われた。

    普通、マンションは20年近く住んでしまえば、もう価値は半減で大当たり。
    ほとんどはそれ以下が普通だそう。

    これが戸建てだったなら、減価したのは建物代だけだったんだろう。
    まあ、DINKSがいきなり戸建てってのもハードル高いんだけど、
    「好立地だー、築浅だー」なんて考えないでも、
    そっちのほうが単純に得だったんだなあと思い知った。

  160. 693 匿名さん

    >ある程度予算がありゃ

    ほんとこれ。

    戸建ての意見は「エントランスから玄関まで何分もたるいよー」
    →要は立派な大型マンションを想定している

    マンションの意見が「外から不在がバレると危ない!」
    →治安の悪い劣悪住環境を想定


  161. 694 匿名さん

    築8.5年ですが自動査定だと購入価格の140%ぐらい

    このまま売れるか知らんけど、戸建ではマネできないでしょ

  162. 695 匿名さん

    マンションは10年スパンくらいで買い替えた方がいいよ。
    どんどん維持費も高くなり売れなくなるからね。

  163. 696 匿名さん

    戸建てでも地価の下がりはあるよ。
    うちは都内の戸建てで20年前より坪20万程下がった。
    逆に建物は、内外装を定期的にメンテして喫煙せずにきれいに使っていれば償却残より高く評価される。
    結局購入額の2割減で売却できた。
    同じ時期にマンション買った知人は、半分以下。
    絶対額は戸建てのほうが高いけどそれだけの価値はある。

  164. 697 匿名さん

    マンションで値上がりした場所なら一戸建ての方が土地があるからもっと値上がりするよ。
    土地はいくら使っても永遠に新品だけどマンションは消耗品だからね

  165. 698 匿名さん

    >築8.5年ですが自動査定だと購入価格の140%ぐらい

    自動査定ってさ、広告の売り出し値を元に出してるんだよね。
    しかも、同じ物件を別データとして平気で換算する。


    同じマンションの同じ部屋がふたつ売りだされる。
    A部屋が5000万円が不動産会社を1社、
    B部屋が7000万円が不動産会社を3社使った。

    A部屋が翌月に4500万円で指値が入り、売主が受け入れ契約。
    B部屋が半年売れずに値下げもせずに気長売り姿勢。

    これを平均するときに、
    5000万円×1+7000万円×6×3を、19で割るので、
    6894万円が「自動査定」という結果になる。

    実際に売れたのは4500万円なのにね。

  166. 699 匿名さん

    >698
    ご丁寧に能書きをありがとうw

    ちなみに参考にしたのこれ
    http://t23m-navi.jp/
    売却の中間値とったら142%だったな

    実家は世田谷戸建だけど、その近所で戸建買おうとは全く思わなかったよ
    マンションがずっと快適

  167. 700 匿名さん

    世田谷がそもそも不便だからな

  168. 701 匿名さん

    >699

    知ってるよ、そこにしかねえもん、そんなん。
    で、それ、売却価格じゃねえから。「売り出し価格」だから。
    無知って幸せなんだなあ(笑)

    で、なんで突然、実家がみすぼらしい戸建てだった(借家かな?)告白しているのかな?
    貧乏な戸建て出身だとマンションがありがたく思えちゃうことをカミングアウトしているの?

    実家がマンションを数部屋もってて、そこで暮らした時期もいれると、
    おれはここ20年マンションだったけど、戸建てに移り住んで、
    ほんと快適。びっくりするくらい窮屈な生活だったことがわかった。

  169. 702 匿名さん

    地下鉄、JRと3駅2路線ぐらい利用できないと不便

  170. 703 匿名さん

    うちは幕張の辺(皆様から言わせるとド田舎)だけど京葉線と京成総武線、3駅が徒歩圏にあるから何があってもかなりの確率で帰れるよ。山の手線の終電も1時近くまであるし丸の内までドアドアで1時間かからないから結構快適なんだけどね

  171. 704 匿名さん

    幕張近辺は電車は3路線、高速道路が2路線、国道も2路線、並行しあるから結構便利だよね。マンションや土地も安いし。

  172. 705 匿名さん

    >701
    699じゃないけど
    想像や妄想はほどほどに、まずは落ち着こうよ。

  173. 706 匿名さん

    >何があってもかなりの確率で帰れるよ

    ごめん、おれ、普通に1駅しか使えないけど、100%毎日帰るよ?
    「なにがあっても」の「なにが」ってなにを意味するのかな?

    まあ、それはともかく、いくら安くても、
    埋立地はまともな人間が住むとこじゃないよ。
    水害・地盤沈下・六価クロムとかのリスクを知ってたら、
    そんなギャンブルできないよ。

  174. 707 匿名さん

    >706
    一駅しか帰れないの(笑)
    どんだけ田舎?

  175. 708 匿名さん

    >706
    どんだけ田舎者なんだよ
    幕張駅は明治27年開業でほとんどは埋めたてじゃない。
    埋め立て方法も、廃棄物の埋め立てじゃないんだよ。
    イメージだけで判断する君、笑える

  176. 709 匿名さん

    >705

    701じゃないけど、どのことを妄想だと思ったの?
    おれもマンションと戸建てと住んできたけど、
    フツーに、単身ならマンションで問題ないけど、
    家族がいたら戸建てが快適だと思うよ。

    実際、どっかの調査で「マンション←→戸建て」の住み替えのほとんどが
    「マンション→戸建て」だったからね。
    戸建てからの住み替え先は、「戸建て→戸建て」でやっぱり戸建て。
    「戸建て→マンション」て住み替えはほとんどないんだよ。
    そりゃまあ、ごく少数はそういうのもいるけど、レアケース。

    マンションのほうが快適ってのは、実は幻想なんだよね。
    戸建てに住んじゃうと、それがまるわかり。
    だから住み替え先に、マンションを選ばない。

  177. 710 匿名さん

    何で幕張とか城東の低地がいいのかね。
    いくら安くても水害リスクは避けたい。

  178. 711 匿名さん

    海浜幕張と本郷を一緒にしてるかたがちらほら
    打合せとかで行くことあるが、都心部からだと乗換えが多くて大変
    出張扱いにして欲しいぐらい遠く感じるけど・・

    外環開通したら、渋滞傾向どうなるんだろ
    357の交差点全部立体にして首都高湾岸とあわせて通しで8~10車線にならないと厳しい気がする

  179. 712 匿名さん

    だから幕張は低地じゃないって本当情弱は困ったもんだ(笑)

  180. 713 匿名さん

    幕張
    http://ja.wikipedia.org/wiki/幕張
    大まかに言うと、古くから「幕張」と呼ばれていた現在の花見川区側の地域と、1960年代以降に埋め立てにより造成された現在の美浜区側の地域に分かれる。


    706だけど、おれがどんだけ田舎者かはともかく、幕張なんて住む気が起きるはずもないので、
    まったく予備知識がなく、ググったら埋立地って書いてあった。

    ちなみにうちの使える駅は1つだが、路線は複数きてるターミナル駅なので、不便はないよ。

  181. 714 匿名さん

    幕張の住環境なんて、知ってるほうが田舎者だろ、どう考えても(笑)

  182. 715 匿名さん

    >だから幕張は低地じゃないって本当情弱は困ったもんだ(笑)

    千葉県千葉市花見川区幕張町5丁目121(高さ6.4m)
    なるほど、幕張の駅周辺は海抜6メートルもあるんだ。
    低地じゃなくて安心ですね(笑)

  183. 716 匿名さん

    幕張そのものは都会だし、単独で都市といえる規模。
    だけど、それを東京とリンクさせるな必要があるなら物凄く不便になる。
    東京とは無関係で良いんじゃないの?
    むりに東京とのアクセスなんて言い出す必要ないでしょ?
    それに、東京まで何分って言っても東の端っこまでの話だしそれで東京へのアクセスって言われると一気にしらける。

  184. 717 匿名さん

    幕張は東京の小学生が遠足で潮干狩りに行った場所。
    今はきれいに見えても埋め立て地。

  185. 718 匿名さん

    幕張からは東京駅まで40分かからないからね充分都会でしょ

  186. 719 匿名さん

    海抜10m以下は立派な低地だろ。

  187. 720 匿名さん

    俺は四街道から丸の内まで通ってるけど幕張なんか半分の距離でうらやましい限りだw

  188. 721 匿名さん

    >719
    俺の家は海抜20mだけど(笑)

  189. 722 匿名さん

    23区内でも山の手は海抜40から50メートルはある。

  190. 723 匿名さん

    >海抜40から50メートル
    どのような利点が?(笑)

  191. 724 匿名さん

    そもそも「海抜40から50メートル」って幕張より通勤に時間かかるよねw

  192. 725 匿名さん

    千葉市の海岸線は揺れやすいという予想。
    埋立てが原因?

    http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/ejk/pdf/y...

  193. 726 匿名さん

    「山の手」を知らない地方の人?
    23区西側の新宿・中野・杉並は幕張より標高も高いし交通も至便。

    http://www.gsi.go.jp/common/000061812.jpg

  194. 727 匿名さん

    だから幕張は1万年くらい前から陸地だってW

  195. 728 匿名さん

    昭和に開拓されたおしやれな山の手様とちがって幕張は平安時代以前からある古臭い歴史がある所なのよw

  196. 729 匿名さん

    埋め立てだったら「幕張」なんてダサい名前にはなんないだろ。
    情弱者だからイメージで物を言っちゃうんだろうね。
    だから深く考えず調べずに営業の言うがままマイホームを買っちゃって
    ここで焦って言い訳しているのね(笑)
    言い訳はかーちゃんにしたら

  197. 730 匿名さん

    >>712
    >幕張は低地じゃないって本当情弱は困ったもんだ(笑)

    海抜6メートルが低地じゃないなら、あんたの考える低地は何メートル以下?
    東京湾の海沿いは埋立地って東京で初等教育受けた人は知ってるよ。

  198. 731 匿名さん

    もう少し幕張のこと調べてご覧(笑)情弱チャン

  199. 732 匿名さん

    >>701

    失礼極まりないね このアホ

    >それ、売却価格じゃねえから。「売り出し価格」だから。
    当たり前すぎてわざわざいうことか ほんと馬・鹿

  200. 733 匿名さん

    幕張の歴史。
    昭和48年からはじまった新興埋立地だって。
    以前は干潟だったから、東京から潮干狩りに行った記憶がある。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/kensetsu/youkoso/about/his1.html

  201. 734 匿名さん

    >732

    ここまで物凄く低レベルな書き込みは久しぶりに見た
    ほぼ小学生だよな(笑)

  202. 735 匿名さん

    おいおい、幕張が埋立地じゃないとか、どこのなに情報よ
    こんな見当違いな必死チャン初めてみたわ

    しかも、その反証のソースが

    【埋め立てだったら「幕張」なんてダサい名前にはなんない】

    くっそワロタwwww

  203. 736 匿名さん

    幕張は平安時代からあるよ(笑)

  204. 737 匿名さん

    幕張が埋め立てのイメージしかないって小学生並の情報収集力だねハハ(^^)/。情弱でマイホームなんて買うから後悔するんだよwww

  205. 738 匿名さん

    確かに幕張や幕張本郷は高台だけど、幕張のイメージって、海浜幕張中心の埋め立て液状化地域なんだからしょうがないだろ。浦安駅周辺だって被害はそんなになかったけど、新浦安の方が浦安のイメージだし。

    まー、千葉で戸建てなら京成線より北がいいよね。

  206. 739 匿名さん

    結局立地だよね
    幕張が利便性いいとかいわれても
    あ、っそう~て感じですし

    幕張が埋立てでも高台でもどっちでもいいし
    マンションでも戸建でもどっちでもいいんじゃないの

  207. 740 匿名さん

    特定地域のネタは控えませんか?
    必要なら新しいスレッド立てるとか。

  208. 741 匿名さん

    幕張は埋め立て地だから海抜が低い。
    津波や水害の被災可能性大。
    山の手の固い地盤の方が安心。

  209. 742 匿名さん

    千葉は地震が多い。
    山の手は首都直下地震で震度7クラスになる。

  210. 743 匿名さん

    そこまで固着して幕張を否定したいなんて幼少期に何かあったのかな?
    幕張なんて大した町ではないのにね(笑)

  211. 744 匿名さん

    なーんか荒れてるがどっちでもいいがな。

    対立する理由がない。

    お互い満足してるならそれでいい。

  212. 745 匿名さん

    東京都民として言わせてもらうけど、幕張は立派な都市。
    幕張近郊とかなら都市部近郊で田舎とは思わない。せいぜい幕張の郊外。
    だけど、東京とは遠い。通勤できなくはないだろうけど、普通に言って東京の都市圏ではない。
    その上で、幕張を田舎だとは思わない。いわゆる地方都市。

    なんで幕張に住んでて、無理に東京圏だとか主張するの?
    そんなんだから東京コンプレックスの田舎者だと言われるんだよ。

  213. 746 入居済み住民さん

    幕張のイトーヨーカドー隣にあるマンションに住んでるけど、幕張は田舎で間違いない。
    でも、高速を使えばお台場まで30分で着く。


    幕張に限定して言うと、道路は広いし、徒歩圏内に店が充実してるから住むには便利。
    生まれも育ちも幕張だけど、総武線の幕張駅の目の前は海岸だったし、埋め立て地もバブル崩壊で
    土地がすごく余ってて、菜の花畑だった。


    海浜幕張駅前の商業施設はゲームセンターが撤退してから空いたままだし、パルプラザ跡地も空地のまま。
    マンションと一戸建てを比較するスレッドで、千葉の埋め立て地について議論する必要なんかないんじゃない。


    ちなみに、戸建を建てると土地代だけで2000万円を超えるから、ローコストか建売一択になるけど、マンションなら手が届くし、悪くないと思うけどね。

  214. 747 匿名さん

    80坪ぐらいの土地でクローズ外構、
    各部屋は8畳以上、LDKも24畳以上、
    車庫も居宅とは独立して2台分以上、
    郊外の立派な邸宅というイメージだけど

    勤務地が、県内ならよいのだろうけど
    都内通勤は・・・・

  215. 748 匿名さん

    幕張が悪いとはいわんけど、城南住まいからみれば、生活圏が違うだけでなく、そのアプローチが違うのも明白だろう。
    地方はどうあがいても地方なんだから、東京と同じ土俵に上がらなくていいと思う。逆に例えると、「うちは港区だけど、大きな公園が近くにあるから、自然との触れ合いは北海道と遜色ない」って言うのと同じレベルだっていうこと。

  216. 749 匿名さん

    私も千葉の田舎者です。先週花見川の幕張側河口で70センチのすずきを釣りました。ちなみに汐留の勤め先まで一時間の戸建てですが慣れました

  217. 750 匿名さん

    キムタクが幕張のちょっと先出身だ

  218. 751 入居済み住民さん

    ものすごくローカルな幕張の話だけど

    総武線北側の幕張東・武石地区
    総武線南側・357線までの幕張地区
    幕張本郷周辺の幕張本郷地区
    海浜幕張周辺の海浜幕張地区(打瀬)
    幕張本郷~習志野の幕張西地区

    上記に分類される。


    幕張のマンションのイメージは打瀬周辺かな。
    千葉の田舎だけど、土地の単価はそれなりで、打瀬地区は借地になるから戸建は1件も建ってない。
    マンションしか選択肢がないエリア。

    幕張、幕張本郷ともに北側には市街化調整区域の再開発が盛んで、50坪2000万ぐらいか。
    周りには店もないし、駅まで遠くて不便な場所。

    総武線の南側は坪単価60万ぐらい。
    1種低層地域に延床30坪の家を建てるために必要な土地は建蔽率50%なら30坪だとして、土地の価格が仲介手数料などを加味して2000万ぐらい。
    建物も予算を抑えて2000万円だとして、総額4000万円。

    かなり貧相な家でこんな金額になるぐらいなら、設備も整っているマンションも選択肢に入ってくる。
    ミニ戸でもそれなりに費用がかかる地域は立地と設備が良いマンションが良いよ。

  219. 752 匿名さん

    せっかく地価が安いのだから、都内住宅街みたいな30坪でなくて、
    普通の60坪の土地に、のべ床40坪ぐらいが、良いと思うな

  220. 753 匿名さん

    幕張レスのまとめ。
    総武線利用で東京勤務なら津田沼までにしとけ。 1~2駅の差だけど、結構違う。快速も停まらんし。
    北側は不便だけど、閑静な高台で京成も使えるから戸建てには良いんでは。
    埋立地側に住むなら、マンションを薦める。 戸建てに住んでる知人は震災後しばらくは下水が使えず大変だった。
    ただ、京葉線はしょっちゅう止まるし、土日は大渋滞だから、ここに勤務する人意外はメリットないんじゃないの?それかロッテファンとか。 地震も何時また来るかわからんから、ここに住むんなら賃貸の方がいいと思うけどな。

  221. 754 匿名さん

    わざわざ千葉の京成沿線に住みたくない。
    23区内の東急、小田急、京王沿線の駅近戸建てで十分。

  222. 755 匿名さん

    すみませんが京成総武京葉線沿線なんだなー(笑)

  223. 756 匿名さん

    住所が埼玉や千葉はだめ。
    せいぜい神奈川。
    でも立地を考えたら局番03地域。

  224. 757 匿名さん

    東京神奈川に憧れるのは自己に自信のない地方出身者

  225. 758 匿名さん

    都心5区以外はどこもおんなじようなもんでしょ。世田谷なんてほんとピンキリだし。千葉にも綺麗な住宅地たくさんあるからね。同じ田舎なら千葉の方がいいなあ。

  226. 759 匿名さん

    田舎がよくて千葉に住むくらいなら、いっそ静岡とか長野とかに住みたい。
    「ハンパに田舎から都心に通勤」とかいう意味不明な行為をするくらいなら、
    利便性のいい立地に住みたい。

    千葉や埼玉の田舎なんて、都会のような娯楽や文化がない上に、自然もない。
    あるのは中途半端に開拓された農地と住宅だけ。

  227. 760 匿名さん

    じゃあ、都心3区大きく広げても5区内だね。

  228. 761 匿名さん

    交通の面から言ったら
    メトロ沿線、環七の内側が便利だよ

  229. 762 匿名さん

    >東京神奈川に憧れるのは自己に自信のない地方出身者

    東京西側周辺区の生まれ育ちなので地方はだめ。
    転勤で何年か地方都市に住んだが、永住しようとは思えなかった。
    実家より田舎には住みたくない。

  230. 763 匿名さん

    環七の内側は住宅密集地が多く、災害時焼失や倒壊家屋数が多いと想定される地域。
    マンションは災害とは無縁らしいので関係ないが、戸建てなら
    環七と環八の間、西側から南側地域の一定住50/100以下のエリアがいい。

  231. 764 匿名さん

    買える目鼻が立ってから検討しなよ。その前にやることあるだろ。

  232. 765 匿名さん

    立地なんか通勤が便利ならどこでもいいよ。あとはどこでも揃ってるよ。
    立地コンプレックスさん達はスレ違いだから別の場所に行ってね。

  233. 766 匿名さん

    難しい問題だろうね。
    マンションは都内じゃないと意味と価値がないから・・・

  234. 767 匿名さん

    家は立地が7割。費用も同じ。
    利便性の高い土地を買って戸建て建てれば満足度高いよ。

  235. 768 匿名さん

    丸の内外資系に勤める友人は成田にデカイ戸建てだな。趣味の車とバイクを置きたいし、海外出張が多い。座って特急通勤できるし、くそ高い東京にわざわざ住みたくないと。

  236. 769 匿名さん

    >768

    まー、独り身ならいいよね。
    子供の教育や環境考えたら絶対にできんわ。

  237. 770 匿名さん

    >>769

    子育てとか考えたら吉祥寺とか絶対無しだよな

  238. 771 匿名さん

    >768
    ださ、毎日NEX?
    夜20:00頃で終わりでしょ、ないわ~

  239. 772 匿名さん

    ところで山の手の人は丸の内近辺の駅の終電は何時何分なの?

  240. 773 匿名さん

    >772

    そのくらい知りたきゃググれよww

  241. 774 匿名さん

    >772
    うちは、メトロだから、終電早くて0時20頃
    徒歩、遠くなるけど、JRなら0時30頃だったかな
    終電すぎても、タクシー帰宅すればよいし

  242. 775 匿名さん

    下町な人が騒いでますね

  243. 776 匿名さん

    >771
    成田だとダサいの?
    なんか、そういう感覚って理解できないんだよなあ。

    住むところなんて、自分が住みたい所に住めばいいのに、他人が住んでいるところを貶めるようなこと言って、何を主張したいのかな?と思ってします。

  244. 777 匿名さん

    成田でも平気な人はいいんじゃない。
    自分は千葉県に住むこと自体絶対なしだけどね。

  245. 778 匿名さん

    >771
    毎日残業頑張っててとても20時には帰れないよアピールですかぁ??

    仕事できない人なんですねニコ

    ダサいですよ

  246. 779 匿名さん

    マンションさんって、見栄っ張りだよね。

  247. 780 匿名さん

    相変わらずど田舎の戸建は馬 鹿が多いな
    残業と終電20:00(笑)と何が関係あるんだ、

    何があろうと20:00で必ず帰れる(じゃなくて東京駅で、電車に乗っている)
    仕事ってのもそれはそれで問題だよね

    NEXで帰ると一時間半(よくて)、それ逃すと2時間以上かかりますってことだろ
    わははっ 人生、電車のために費やしますか

    ダサくたっていいじゃなか 
    あなたの自由ですよ~ どんどん通ってください 今はNEXの中ですか?

  248. 781 匿名さん

    俺は通勤はチャリで2分。今日は雨降ってたから歩きで10分。23区城南駅徒歩6分の戸建。
    通勤時間なんて職場次第だろ。俺がもし都心に住んでたら通勤に30分掛かる。
    都心なんて生活には不便だから全く住みたいと思わない。これが都民の常識。

  249. 782 匿名さん

    都心から見たら成田も城南も同じようなもの。これも常識。

  250. 783 匿名さん

    俺、千葉だけど、通勤はバイクで20分。
    早く梅雨終われ~\(^o^)/

  251. 784 匿名さん

    >>782
    それは無い

  252. 785 匿名さん

    俺も千葉だけど丸ノ内までバス使ってドアtoドア30分以内だわ。
    超楽チン。

  253. 786 匿名さん

    >>783
    そういう事。立地なんて個々の事情で全く変わるんだよ。
    都心に努めてないなら、物件も物価も高く商店の少ない都心に住む意味なんて何もない。
    俺なんかも23区に生まれ育ってるけど、ここ2,3年都心3区に用事があったこと無いからね。
    まあ、ランドやシーとか行くときに通過はするけど。新宿、渋谷、池袋ですべて完結するからな。

  254. 787 匿名さん

    俺も稲毛だけど丸ノ内までドアtoドア40分だわ。

  255. 788 匿名さん

    「一戸建て」を購入するって発想は、中古か建売?
    妥協が前提なら、手放す時のことを考慮して若干共同住宅のほうがマシかもね。

  256. 789 匿名さん

    でも、千葉は嫌だな。近いのって丸の内だけだろ。乗り換えも大手間だし。
    なにより肝心な家の周りが千葉な訳だろ?
    電車では早くても車での東京とのアクセスは常に大渋滞(連休は超大渋滞)だし。
    それに電車で早いって言っても本当は通勤時間帯時刻表の話で、休日とか昼辺りだともっと時間がかかるんだろ?

    ウチも丸の内まで玄関から時刻表見なくて乗り継ぎ最悪でも30分ちょっとだけど、通過する街のレベルが千葉とは雲泥の差がある。
    新宿、上野。秋葉原、銀座、有楽町とか渋谷、六本木辺りも通過駅ともなる。
    丸の内から郊外へ一直線の千葉住民とはまるで違うのだよ。

  257. 790 匿名さん

    >789さんは憧れて東京に上京した感じがプンプンたけど田舎に帰ると東京住まいで胸ハリハリなの、もしそうならあまりに痛いなー。今や誰もトーキョーには憧れてないからね。東京はあくまでも観光地だから(笑)

  258. 791 匿名さん

    東京住まいだけど出来れば青森に帰りたいなー青森にあって東京にないものは沢山あるけど東京にあって青森にないものはなにもないからなー、東京の大学に受かったから今仕事も東京だけど青森にいる奴が羨ましいかな。

  259. 792 匿名さん

    30分はギリギリ許せる範囲。40分はアウト。

  260. 793 匿名さん

    >789
    郊外から都心勤務だと乗換が多くなるから不便ですよね。
    予算の都合もあるから、しかた無いけど、
    無理して都心に住む必要はないと思います。
    ただ、少々高くても教育面と利便性が良い住宅街に住むのも悪くないですよ

  261. 794 匿名さん

    >786
    結局個人次第ってことさ

    普段は港区
    銀座・有楽町・丸の内は自転車を利用

    新宿はごみごみしていく気がしない たまにハイアット、オペラシティ
    渋谷は中高生・・というイメージが抜けなくてなんとなく遠ざかる
    池袋、この前久しぶりに行った。数えると10年ぶりくらいだった、相変わらず歩きにくい街

    全然接点ないね

  262. 795 匿名さん

    銀座は自転車で行くの恥ずかしいけどね。

  263. 797 匿名さん

    細長3階の典型的な建売ミニ戸間取りで、普通の戸建ての半値。
    マンションと比較できる戸建てはこんな物件しかないのか?
    敷地も狭く戸建て派でも検討に値しない。
    小岩はあたりの住環境はマンション向きの地域。

  264. 798 匿名さん

    >>791
    >東京住まいだけど出来れば青森に帰りたいなー青森にあって東京にないものは沢山あるけど東京にあって青森にないものはなにもないからなー、東京の大学に受かったから今仕事も東京だけど青森にいる奴が羨ましいかな。

    自分は東京出身で大学卒業まで東京に住み、就職して地方勤務の後転勤で東京に戻った。
    海外含め転勤があったので地方に定住するつもりもなく、故郷の東京周辺区に家を建てて定住した。

    子供もやはり東京出身で、大学卒業後仕事の関係で青森在住だが791氏とは全く逆の事を言ってる。
    自分の故郷が一番ということ。

  265. 799 匿名さん

    >>796

    こういう戸建てを選ぶ理由が分からない。
    これならマンションの方がはるかに良い、という典型的な例。

  266. 800 匿名さん

    >799
    うーん。個人のものを否定したくはないけど、自分もそうかな(戸建て派です。)
    治安、地盤、水害リスクに不安がある土地。マンションと比べても広さのメリットが感じられない。高い。

    ここに住むならマンションにしたいな

  267. 801 匿名さん

    駅近角地だけど、接道幅が狭い
    坪115万、土地2200万
    建物1400万が、いいところ、3600万なら買い手つくと思う

    貸家で家賃16万なら駐車場付きだし、借り手いると思う。

  268. 802 匿名さん

    葛飾区という時点で無理。
    城南にこの建物をそのまま、同じ条件の土地に持って行ったらプラス2千万になるけどそれなら検討の余地も
    でも、戸建てなら第一種低層住宅線用地じゃないと狭小みっしり住宅地になっちゃうから(これは20坪未満だからおそらく中高層)やっぱ無しだな。

  269. 803 匿名さん

    >796
    私道の共有者が多いし持ち分も多いのね。しかも道幅3mか。
    大変そう。

  270. 804 匿名さん

    城南は田舎だからなーちょっとしんどいかな。

  271. 805 匿名さん

    小岩だったら、市川の方が良いな。遊ぶのは小岩のほうがディープだけど。

  272. 806 匿名さん

    796じゃないけどさ、
    「この戸建てだったらマンションのほうがいい」っていうひとは、
    具体的に「このマンションのほうがいい」って物件を出しなよ。
    現実の物件と夢物語の物件と比べられても意味ないんだから。

    それを踏まえて、796の物件を見て思うのは、
    純粋に割高に感じる金額ですかね。
    角地といっても南が入らないので、せいぜい4000万円程度が妥当かと。

    http://newly.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_ag/74QQWz8NJ6u4KypmTe...
    こっちのほうが広くて南接道で安い。
    まあ、基本的に新小岩自体が興味の対象じゃないから、あくまでも参考だけど。

  273. 807 匿名さん

    それだったら、まだ↓が、建築前だからマシと思う
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...

    駅から遠いのと、業者が分筆してるから狭いのがイマイチだけど、
    (なんで6区画とか細かくせずに4区画にすれば余裕できてよいのに)

    探せば、駅近でもう少し広い似たような物件見つかるけど
    良いのはネットに出る前に売れるのだよね。
    (ネットにあるの=売れ残り)

  274. 808 匿名さん

    日比谷高って都心に唯一ある学校なんだね。
    卒業者には横山大観や夏目漱石かぁ。

  275. 809 匿名さん

    幕張では駅近に分譲マンションはまったくないよ。ほぼ全棟、駅遠がバス便のところに分譲マンションがバンバン建っている。マンションは利便性が悪い。

  276. 810 匿名さん

    幕張にこだわるね。
    海浜幕張自体、駅から住居エリアまで巨大な公園を挟んだり結構距離があるよね。よく知らないけど、幕張周辺はもともと住宅地だし、マンションは少ないかも。

  277. 811 匿名さん

    ここのマンションさんの理論だとありえないんだけど幕張、海浜幕張は分譲マンションがバンバン建ってる、でも全て駅遠なんだよね。

  278. 812 匿名さん

    海浜幕張のマンションは借地だから、月2万円近い借地料もとられるよwww

  279. 813 匿名さん

    >良いのはネットに出る前に売れる

    こういう都市伝説信じてるバカがいまだにいることに驚く。
    「良いの」はすべて「価格」に反映される。
    良ければ良いだけ、高価格になるだけ。
    誰だって、利益の最大限化をはじめは目指すからね。
    そして、高価格になれば、「良いの」は結局「それなり」になる。

    あえていうなら、「安くてもすぐに売りたい」物件は、業者が買う。

  280. 814 匿名さん

    >>813
    ネットに出る前に売れるのはホントだよ。
    力のある不動産屋や、地元の不動産屋にあらかじめこんな物件が出たら教えてほしいって依頼してる人ってかなりいる。
    公開前だから値引きもゼロにできるし広告費もゼロにできるし、すぐ売れれば固定資産税も安くできるのでメリットが多い。
    それでさばけない物件がネットに公開されてるって状況。
    土地なんかはほどんど全てこんな感じで取引されてる。城南辺りの駅近形成地が素人には手に入らないのはこのため。
    建売でも複数の分譲になると一番良い物件なんかは紹介販売で公開前に売れてたりする。

  281. 815 匿名さん

    個人宅の売却だと、専任不動産屋にネットには掲載しないで、地元客に
    当たってもらうとか普通と思う。

    買い手の場合も、条件にあう物件でたら教えてもらうような感じ。
    両手で3%手数料取られちゃうけど
    大手の仲介だとローンの金利優遇あったりする

    足で上手に利用して探すしかないね。
    条件良いのから売れるのは確かだね

  282. 816 匿名さん

    >公開前だから値引きもゼロにできるし広告費もゼロにできるし、
    >すぐ売れれば固定資産税も安くできるのでメリットが多い

    おめでてーな。
    そんな買いかたするのは業者。
    個人がそんな買い方できない。
    「このへんで駐車場賃貸でたら教えてー」ってレベルじゃない。
    もし、不動産屋が、好立地の優良物件を自分で回せるチャンスがあったとして、
    なんでイチゲンの客に売るよ?
    ほんとに常識なさすぎる。

    そんなふうに出たとして、わざわざ
    「そういえば、お客さん、この辺で探してましたよね」
    と営業かける物件は、まあ、だいたい希望売値が高すぎるか
    なにか難があって売れそうにないので買い叩かれる物件くらいしかない。

    ちょっと視点を変えてさ、
    普通にビジネスで、誰でも取引が喜ぶ案件があったとして、
    その取引をするときに、飛び込み営業してきたところが言ってた条件だからと
    そこにわざわざ連絡するかね?

    足で探して見つかるなんて思ってるおめでてーやつは、
    永遠に好立地なんて得られないよ。

    >個人宅の売却だと、専任不動産屋にネットには掲載しないで、
    >地元客に 当たってもらうとか普通と思う。

    個人宅の場合、住みながら売却したいときに、
    近所に噂されたくないので晒さないで欲しい、という例はある。
    でも、「広告出さないで」とかではなく、「写真は出さないで」程度。
    広告なしで売れるほどの好条件なら、そもそも業者に売ればいい。
    喜んで即金で買う。
    好条件でもないのに広告出さないで専任で売りたいとか、ありえない。

  283. 817 匿名さん

    あ、あと、
    「地元の古い不動産屋が地主とのパイプを持ってて云々」
    でのも、いまやほとんど都市伝説。

    実際には、野村やスミフや三井や、そういう大手に地主も預ける時代。

  284. 818 匿名さん

    >>816
    一見だけに売るんじゃないんだよ。
    知り合いだったり、紹介者だったり、仲介だったり販売業者だったりに売るんだよ。
    販売開始で即ネット掲載なんて基本的には無い。
    もちろん、そのお客の為に公開しないで隠している訳でもない。
    公開する前に自分に相談してきた人、依頼を受けていた人にまず連絡を取るって事だ。
    仲介屋も販売会社も売って仲介料を貰わなきゃ金にならない。
    確実に買ってくれそうな人をキープして、よその同業者が売ってしまう前に自分で売りたいという競争をしてるんだよ。
    「駅5分南向き角地で30坪程度を探してる」って人は大勢いる。公開した瞬間にどこかで売れてしまう可能性が高い。
    だから公開する前に自分の見込み客に営業を掛ける。
    不動産って言うのは、売主が直接買主に売るんじゃなくて、売主が仲介(販売業者)に依頼して売ってもらう。
    一つの物件を沢山の業者が販売合戦するんだよ。その合戦前に売り抜けるのが仲介の一番の理想なんだよ。
    売主も時間的メリット(固定資産税や換金で)がある。

  285. 819 匿名さん

    >818

    気持ちのいいド素人。
    まず、おれは「販売開始→即ネット掲載」なんて一言もいってない。

    専任は締結後5日以内にレインズに出さねばならない。
    その前に売りたいのは、単に手数料を両手にしたいだけ。
    なので、専任とれそうな物件をだらだらと契約しないで引き伸ばして
    その間に買主を見つけようとはするね。
    もし、それのことを「ネットに出る前に云々」とか言ってるんだとしたら、
    そもそもの勘違いがみっつ。

    上記行為は、基本的にコンプライアンス違反に近い。
    限りなくグレーな行為。
    これはまともな不動産屋はやらない。
    (ただし、まともでない不動産屋は多い)

    そして、そんな不動産屋は基本的に好立地の専任なんか取れない。
    そういう仕事をしていると地主に信用なんかないからね。

    最後に、そういう物件こそ、優良物件は自社内なり関係会社なりに回す。
    個人に売るのはただの「専任になりそう」な物件というだけ。

    まともな好物件は、ちゃんとまともな大手が仕切り、
    高価格で売りだされる。
    それだけのこと。

  286. 820 匿名さん

    建物の固定資産税で47年間も納めたくないので、戸建てにしました。
    只でさえ、チョロチョロ税率上げたり、控除額減らしたりで
    たまらんからね。

  287. 821 匿名さん

    マンションは維持経費に金がかさみ余計なもの買えないから部屋が散らからないと、マンションを自慢していた人がいたな

  288. 822 匿名さん

    ここでいってるネットって、スーモとかホームズ、ヤフーとかの個人向けサイトのことで
    業者向けのレインズでは無いよね。
    あと、レインズから勝手にインターネットに公開はNGでしょ。

    あと、40坪に満たない土地は、建て売り業者や、賃貸向けでなくて
    大半が住宅ローン適用の個人間売買と思う

  289. 823 匿名さん

    レインズだって普通に不動産屋行けば見せてくれるけどな(笑)

    レインズに載せるってのは、
    他の不動産屋が買い手を見つけてきて紹介していいですよ、ということ。
    suumoにでるかどうかは「売り手」が出してほしいか否かというだけ。

  290. 824 匿名さん

    なるほど、私は素人だけどネット検索で情報が見れるのは売れ残りだという事がよく理解できました。
    要は、不動産屋に行ってレインズとかいう業者専用サイトを見なければ素人は新しい情報を知ることができないってことでしょ?
    事前に不動産屋とかにこんな物件が欲しいからレインズに乗ったら教えてくれるようにしておかないと、一般の人がネットで調べるころには売れちゃってるって事ですね。

  291. 825 匿名さん

    物件捜しも今は地元不動屋が人脈や足で情報を取る時代じゃないし、
    顧客がネット情報からアクセスするから過去のパターンが通用しない。

  292. 826 匿名さん

    >>825
    でも、顧客(購入者)がネットで見れる情報になる前のレインズにしか掲載されていない段階で売れてしまうような人気物件もあるんでしょ?
    それならやっぱり、事前に希望条件を不動産屋に依頼して、レインズに掲載された瞬間に教えてもらえるようにしないとダメなんでしょ?

  293. 827 匿名さん

    レインズ登録と一般サイトへの開示日の違いはせいぜい数日。
    人気物件でも多くの人が見たほうが市場原理が働くからね。

  294. 828 匿名さん

    >826
    >>レインズって何? 不動産屋から連絡有ったので、SUUMOしか見てない。数時間は掲載されていた
    のでは? 最初の買主と今契約中。これで、地方都市のマンションで、都区内のマンションのローン
    も半分以下に。

    住宅取得控除って、10年だけど、サラリーマンにはイイけれど、年金者とか自営業者には、
    あまりメリットがない。自営業者って節税しているし、年金者は税金少ししか払ってない。
    それで10年未満で繰り上げ返済の予定。保証料もかなり返ってくるね。

  295. 829 匿名さん

    買い替えで売却損が出て新しい家を買うのにローン組んだら、最大4年間は所得税が大幅に控除されるから住民税も安くなる。
    年金生活でも所得税と住民税が下がるのは有難いよ。

  296. 830 匿名さん

    >要は、不動産屋に行ってレインズとかいう業者専用サイトを見なければ素人は新しい情報を知ることができないってことでしょ?

    こいつアホちゃう?
    おまえの理論だと、
    「中古車はカーセンサーやgooを見ていたのでは売れ残り。新しい情報は業者オークションに参加しないとダメ」
    ってレベル。

    業者は、業者間で情報を共有して、どこに出すの?
    最後は一般のお客に出すに決まってるでしょ?
    結局最後は一般の客が買うわけ。

    つうか、いい加減これ、スレチだからやめんぞ。

  297. 831 匿名さん

    車、オークション代行で買った。
    おかげで、良いクルマ買えた。

  298. 832 匿名さん

    >831

    よう貧乏人(笑)
    未メンテで価格だけがメリットの業者オークションで
    「いいものが買えた」と本気で信じてるのなら、
    おまえが新車をディーラーで買ったら泡吹いて倒れるから気をつけろ。


  299. 833 匿名さん

    何でも安ければいいと考える奴が不動産を買うと失敗する。
    性能が保証された工業製品じゃないのに同じ感覚の輩はカモ。

  300. 834 匿名さん

    >832
    中古店に並ぶ前に買えるから良いよ。
    青田買い!

  301. 835 匿名さん

    >何でも安ければいいと考える

    ここが根本的に間違い。
    人より先に選べるのが重要。

  302. 836 匿名さん

    マンションとか共同生活だとストレスがたまり
    検索サイトで「母親 虐待 回し蹴り」で出てくる動画の母親とかになりそう。
    旦那もきちんとフォローしよう

  303. 837 匿名さん

    >>836

    賃貸はしょうがないな。
    ここではスレチな(笑)

  304. 838 匿名さん

    先ずは、マンション、戸建てのどちらでも欠陥を掴まされない様に。

  305. 839 親同居さん

    さすがマンションデベさん、マンション購入者をホント手のひらに乗せて操っているなー(笑)
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/su-my_club/vs/index.html?utm_source=...

  306. 840 匿名さん

    こだわり、オーダーメイド、自分らしく。このようなキーワードでコストバランスを狂わされている注文様がある意味うらやましいです。

  307. 841 匿名さん

    注文住宅は素材、構造、設備にこだわることで初期費用は高く見えてもメンテナンスの手間や維持費を抑え、トータルコストを最小限にすることが可能。これがコストバランス。

    初期費用の安さや当初低めに見積もられる目先の管理費修繕費に惑わされてコストバランスをデベに狂わされても楽だ便利だと喜ぶことができるマンション様がある意味羨ましい。

  308. 842 匿名さん

    >注文住宅は素材、構造、設備にこだわることで初期費用は高く見えても
    >メンテナンスの手間や維持費を抑え、トータルコストを最小限にすることが可能

    うわぁ こんな恥ずかしいこと本気で言える人初めて見ました!
    まさにカモ(笑)

  309. 843 匿名さん

    >>842

    典型的な捨て台詞。読んでて恥ずかしい。

  310. 844 匿名さん

    >842
    この人も笑えるw
    余裕っぷりを示そうと、逆に必死感(笑)

  311. 845 匿名さん

    違った・・
    >843 が正解

  312. 846 匿名さん

    反論できなくなると、文末に(笑)とかwをつけるんだね。デベにカモられるのも納得できる。

  313. 847 匿名さん

    マンションは新しいうちだけ

  314. 848 匿名さん

    そうそう10年くらいたつとマンションは古いラブホのような腐ったような酸っぱい匂いが例外なくするよね。

  315. 849 匿名さん

    戸建の1F北部屋は、寒くてカビ臭いよ。戸建の北部屋なんて、居室として使えない。

  316. 850 匿名さん

    >849
    君の実家が貧困だっただけだと思うよ(悲)

  317. 851 匿名さん

    >827
    それは、むしろ戸建だよね。
    修繕費せこって、ボロボロ。

  318. 852 匿名さん

    ×827
    ○847


  319. 853 匿名さん

    土地さえあればリタイア後に売却してもちゃんとした金額が見込める。
    自分の意志だけでリフォームや建て替えも自由。

    今後何十年どうなるか分からないバカでかいコンクリートの塊を
    アカの他人達と共有し続けるなんて考えられない。
    その頃に売るとしても二束三文。
    あれ?おれの財産は!!?ってなりそう。。

  320. 854 匿名さん

    実家が戸建てなら、投資以外でマンションを買う意味などない。
    いずれは家を継ぐ訳だしね。
    実家がないとか実家が賃貸とかなら
    マンション購入しか選択肢がないのかもしれないね。

  321. 855 匿名さん

    自分はいろいろ検討した結果
    都内某区で土地を購入し注文住宅で家を建てました。
    確かに同じような場所で
    同じぐらいの総床面積の戸建てとマンションを比較すると
    マンションは七〜八掛けぐらいかな?
    でもマンションの場合、ローン以外の月々の支払いや駐車場代も計算し
    長い目で見ると結局トントンって感じでした。
    で、遠い将来のその頃の資産価値で言ったら圧倒的に土地でしょうね。

  322. 856 匿名さん

    都区内の実家が戸建てでも増設は無理な狭い家。都区内の駅近で妥当な広さで
    90㎡台のマンション購入。新設で外断熱で1回めの大規模修繕が30年後。
    それ以外も20/30年に各場所で工事。建替えの金は準備できないが。

    管理費と修繕積立金なら何とかなる。幼稚園児がずっと暮らせれば良い。

  323. 857 匿名さん

    永遠の幼稚園児、野原しんのすけ?

  324. 858 匿名

    代々その土地に住んでいる人は戸建てに住む
    根なし草的な故郷を持たない人はマンションなどの仮住まいは
    便利かもしれない

  325. 859 匿名さん

    世代を超えるような長期的な計画を持つ人は戸建

    30年未満の計画でその後は次の計画を立てる人はマンション

    戸建で40年以上先を考える人は普通だけど、40年先を考えてマンションを購入する人は稀。

  326. 860 匿名さん

    ビフォーアフター見てて思うに、都内に土地をもって戸建で居を構えるのが正解、
    現在の価値で1億以上、お爺ちゃんの選択は当たりだったと思います

  327. 861 住民さんA

    死ぬまで賃貸族は金をドブに捨て続けるみたいな感じだけど
    マンション購入も半分以上ドブに捨ててるみたいな感じ…

  328. 862 匿名さん

    共同住宅じゃ永遠には住めないしね。
    先々どうすんだろう。
    根なし草なら引っ越しも苦にならないか。

  329. 863 匿名さん

    戸建てとマンションを比べること自体ナンセンス。
    目先の資金不足に仕方なく妥協して購入するのがマンション。

    高いところが好きだからと言う理由だけで高層階を購入するのはただのキ⚪︎ガイ。
    徐々に精神が病んでいくのは事実。。

  330. 864 匿名さん

    >>863

    逆逆。
    マンションはお金がある人じゃないと買えないよ。
    金食い虫なんだから。

    親からの援助があるけど月々の収入は少ない人が買うのが戸建て。
    余計なお金払えないからね。

  331. 865 匿名さん

    >864
    君は違うと思うけど、「一戸建てなんか高くて買えないけどマンション位なら」というのがほとんどのマンション購入者の本音だと思うよ。もちろん今も「維持経費が一戸建てより劇高」なんて気づいていない。その後も「身の丈にあったマンション住まい」として住んでいて「一戸建てより数千万円もお金がかかる」事実は知らないままという悲劇。が事実でしょ。

  332. 866 匿名さん

    みなさんの実家はマンション?賃貸?

  333. 867 匿名さん

    実家は戸建て、今はマンション。

  334. 868 匿名さん

    実家は戸建て、一時期マンション住んで今は戸建て。

  335. 869 匿名さん

    戸建てでもマンションでも
    どっちでもいいでしょ

    経験上、築10未満なら価格維持し易いのは
    マンションです。

  336. 870 匿名さん

    実家が引っ越すって不思議
    転勤で社宅ならわかるけど
    戸建→マンションって意味がわからない
    賃貸かしら

  337. 871 匿名さん

    収入少ない一程、これからの購入は先ず無いな、不動産屋、HM及びそおN社員も再消費増税後は冬の時代だな。

  338. 872 匿名さん

    >>870
    横須賀にいる両親が去年一戸建てを売却しマンションを購入しました。
    自分は東京で賃貸暮らしです。

    実家は駅から徒歩15分で途中にも坂があり、日頃の足は殆ど車。
    年齢も高くなり、いつも車を運転してるのも心配で話し合いで引越しを決意。
    築50年の家も解体し更地として売却。車も卒業。
    土地面積がけっこう広かったために駅からフラット3分のマンションを購入しても
    そこそこの現金も残りました。
    確かに床面積は半分程になりましたけど両親も快適に暮らしています。
    駅から近く店も多いので活発になった感じ。
    で、売った土地は4つに分筆されて販売されていました。

    まあいろんな事情がありますよ。

  339. 873 匿名さん

    実家戸建跡地は売却なら人のものになるわけですが
    住民票や戸籍とかマンションに移すんですか?

  340. 874 匿名さん

    住民票は移すけど
    戸籍はそのままでもOK

    何を気にしてるんですか?

  341. 875 入居予定さん

    うちは現在賃貸マンション、子供の友達(小学生)はみんな一戸建て。
    田舎なので、子供が十分遊べる庭付き一戸建てばかり。

    子供が友達の家へ遊びに行けば、庭先で遊んでいるから
    みんな外遊びの付添いはしていないけど
    うちは庭がないので、子供の外遊びには公園まで付き合わなければならない。

    おまけに自転車に乗りたがるので、駐輪場まで付き添うのも地味に面倒。
    戸建の人は庭に自転車が転がしてあってwすぐに乗って遊べるけどね。

    ビニールプールも賃貸のベランダじゃやっぱり難しい。

    なので一戸建てを買いました。早く引っ越して庭先で子供を遊ばせたいです。
    田舎ならではの事情でした。

  342. 876 匿名さん

    確かに広々した土地の安い田舎の真ん中で
    マンションを買う意味が分からないよね

  343. 877 匿名さん

    >869
    >経験上、築10未満なら価格維持し易いのはマンションです。

    へー。
    あなたの「経験」とは、100回かな?1000回かな?

    http://www.re-guide.jp/img/article/aside/001-1.gif
    レインズの総データよりも多いかな?

  344. 878 匿名さん

    >>877
    げっ、マンションやばっ(笑)

  345. 879 匿名

    氏素性のわからない人と
    同じ建物内で共同生活とかあり得ない
    心臓も精神もタフなんでしょうな

  346. 880 匿名さん

    >心臓も精神もタフなんでしょうな

    心臓も精神も普通で住めるよ。
    マンションなんて住居形態、今に始まったわけじゃないから。
    長い歴史がある。

    貴方の心臓と精神がおかしくないか、
    病院に見ていただくことをお勧めする。

  347. 881 匿名さん

    マンション...

    壁の一枚向こうには気難しい神経質そうな夫婦...
    反対側には怪しい雰囲気の一人暮らしの男...
    天井からは子供が走り回る音...
    床の下には孤独死の白骨化した老人...

    コワッ!

  348. 882 匿名さん

    >881

    ほ~んとキモチワルイねこういう人、精神病かしら

    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_201304-201403.pdf
    P6みてみな
    中古マンションは上がってるけど
    中古戸建はどんどん下がってるよ

    色々なデータありますね~~


  349. 883 匿名

    最近はマンション売れてないのかな
    ここの活性度を見ると…

  350. 884 匿名さん

    >>882
    中古戸建はどんどん下がってる?

    理解力ないのか?w

  351. 885 匿名さん

    中古戸建の成約価格
    中古マンションの成約m2単価(or 価格)
    前年比+-の絶対値の大きさもよく見ましょうね
    10年前との比較はどうでしょう

    なんなら移動平均線でも引いてください
    ア ホはどっちですか~~~

  352. 886 匿名さん

    マンションは狭い、金食い虫。所詮、マンションなんて管理会社からすれば住人は毎月お金を預けてくれる自動販売機にしか思ってないからね。コンシェルジュ付きのマンションが流行っているみたいだけど、誰のお金が原資になっているんだろうか。私は住む環境で人様にお金を上げるほど余裕はない。なので、広々とした一戸建てを好み、今現在も戸建て。マンションに住むステータスも来年あたりで崩壊するかもね。まあ貧乏人ほど都内のマンションに住みたがる傾向がある。

  353. 887 購入経験者さん

    886

    と、田舎の方が仰ってます。

    ダイバーシティの世の中、こうでなくてはならない、という無知な身勝手な価値観の押し付けは、御免こうむります。

  354. 888 匿名さん

    >879
    >881
    こういう人は精神が病んでいるんでしょうね。
    しかも、そのことに気づいていないのがちょっとかわいそう。

  355. 889 匿名さん

    マンション内のトラブルでそうなる人は多いんですね?
    よくわかりました

  356. 890 匿名さん

    886>貧乏人は賃貸ですよ、どちらにしろ、益々マイホームに手が届かなく成る。

  357. 891 匿名

    実家や親族に土地家屋がある富裕層はあえて賃貸ですよ
    もちろん資産を持ったままで
    あなたのいう○○人が、カツカツのローン組んで無理して買う
    知ってるんでしょう?

  358. 892 匿名さん

    >>888
    自らも思ってたけど封印してきた不安を言い当てられて
    気になって気になってしょうがないんですね。
    分かります。

  359. 893 匿名さん

    実家が団地だったから戸建は怖くて住めないよ
    こんなマンション派もいます

  360. 894 匿名さん

    どんな無法地帯に住んでるんだよ(笑

  361. 895 匿名さん

    マンションは玄関のカギ一つ
    オートロックで安全
    セキュルテイも無料だしね

    戸建のひとは
    警備会社に何万も払って
    大変なんでしょうn

  362. 896 購入検討中さん

    タイプミスに突っ込むのもなんだけど
    セキュルティにツボった(笑

    戸建ても一階の大窓はシャッター付きが常識だから大丈夫

  363. 897 働くママさん

    無料もね!

    管理費でしっかり取られてるよ^^

  364. 898 匿名さん

    管理費が~っていうけど月一万程度の管理費ってセキュリティ、掃除、植栽管理、EV、ネット基本料差額とか入れちゃったらペイしてしまうんじゃないの?

  365. 899 匿名

    管理費が1万?
    しかもペイって 苦笑

  366. 900 匿名

    戸建ちゃんには余裕を感じないな。
    そりゃ歯くいしばって稼いで35年ローンをなんとか組んだのにその努力をマンション派に否定されれば頭にくるもんだ。人間だもの。

  367. 901 匿名さん

    マンションの有料警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
    一戸建てなら玄関先までは警察の管轄だから税金で警備は担保しているんだよ。
    「一戸建ての有料警備」=
    マンションは「玄関先までの有料警備」とは別途に「戸別の有料警備」が必要ということ。

    そう警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。

  368. 902 匿名さん

    >>901
    今時マンションは少なくとも戸別玄関
    一階、ルーバル付きの窓はそこもセキュリティなってるんだけど

  369. 903 匿名さん

    >セキュルティも無料だしね

    程度の差はあれ、付帯設備に関しては全体的にこんな考え方なんだろうな。管理費修繕費、払ってると頭ではわかってても月々の額でごまかされてピンときてないという感じ。

    設備の初期費用が購入価格に転嫁されてることも気にもしない。

  370. 904 匿名さん

    ルーバル付き窓ってなんだよ
    ルーバーの事か?

  371. 905 不動産業者さん

    リノベ物件、こんなにある要チェック箇所 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/TgKGzf

  372. 906 匿名さん

    >>904
    ルーフバルコニー付きの部屋の窓だ

  373. 907 匿名さん

    >ンションは玄関のカギ一つ
    >オートロックで安全
    >セキュルテイも無料だしね

    >戸建のひとは
    >警備会社に何万も払って
    >大変なんでしょうn

    プッ、どんなマンション民?

  374. 908 匿名さん

    >906
    ってことは、ほとんどの窓はセキュリティ無いのね(笑)

  375. 909 匿名さん

    戸建てで毎月金払ってセキュリティ会社と契約してる人なんて少数でしょ。ペンシルや掘っ立て小屋には契約する価値ないしね。どっちにしても見栄を張らないことだ。

  376. 910 匿名さん

    掘っ立て小屋ですか、ウサギじゃあるまいし
    想像もつかない

    そんな貴女はマンションがいいでしょう

  377. 911 匿名さん

    ペンシルは想像つく?

  378. 912 匿名さん

    マンションの警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
    一戸建てなら玄関先までは警察の管轄だからね。
    警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。

  379. 913 匿名さん

    玄関先まで警察の管轄だから何?
    戸建ての方が犯罪の被害数がマンションの2倍以上ってデータ出てませんでしたっけ?
    自分の家族くらい守ろうよ。

  380. 914 匿名さん

    いくら頑張っても
    マンション内犯罪の増加みてみなさいな
    信ぴょう性に欠けるんだけど
    もっと調べてから頼むね

  381. 915 匿名さん

    エッ?マンションの住民同士の婦女子ををねらった犯罪が多発しているんじゃなかったけ?

  382. 916 匿名さん

    無理なこじ付けでも、擁護しないとマンション売れないんでしょ
    戸建叩きが多いのは、そういうカラクリ

  383. 917 匿名さん

    なるほど。
    戸建にしようと思いました。
    このコミュニティに感謝です。

  384. 918 匿名さん

    >>917
    そうだね。立派な戸建にしなよ。
    ミニ戸やペンシルや建て売りで偉そうにしてる人とかみっともないからね。

  385. 919 匿名さん

    注文住宅(戸建て)に一票!マンションは個性がない(皆と同じで安心感を得るJapanese.)

  386. 920 匿名さん

    マンション派ですけどマンションは永住には向きませんね。頃合いを見て売り抜ければ賃貸よりずっとお得です。価値の下がらない物件を探しましょう。

  387. 921 匿名さん

    >価値の下がらない物件を探しましょう

    http://www.re-guide.jp/img/article/aside/001-1.gif

    なんでわざわざ難しいほうに挑戦するのかな。
    同じ探すのなら、より価値の下がらない戸建てを買えばいいんですよ。

  388. 922 匿名

    だって売れないと…アワワ

  389. 924 匿名さん

    都内の人気の土地限定の話しだね

  390. 925 匿名さん

    >924
    郊外でも近所のマンションより一戸建ての方が資産性は数倍保持されてるよ(笑)

  391. 926 匿名さん

    郊外は、戸建でも、マンションでも、都心に比べれば、スズメの涙みたいな資産価値しかないでしょ。

  392. 927 匿名さん

    >926
    元が安いからノープロブレム

  393. 928 匿名さん

    確かにw

  394. 929 匿名さん

    >>921

    だって戸建の暮らしはツマラナイからさ。

  395. 930 匿名さん

    >929
    ふつう逆だろ(笑)

  396. 931 匿名さん

    価値の下がらないマンション(笑)

  397. 932 匿名さん

    クルマで走っていて、幹線道路沿いの築3,40年のマンション群
    二束三文、空き部屋多数だけど手がつけられないオンボロ群を見てると
    とてもじゃないけどマンションが良いとは思えない

  398. 933 匿名さん

    良いというか、それしか選択肢がないわけで

  399. 934 匿名さん

    >>932
    築3,40年の戸建群ならいいの?

  400. 935 匿名さん

    また揚げ足取り?
    マンションに住むと
    大変なんだね

  401. 936 匿名さん

    揚げ足とりになっちゃうんだ笑
    だったらそんなこと言い出さなきゃいいのに

  402. 937 匿名さん

    ん?誰に言ってるの?
    もしかして独り言ですかね
    アンカー位つけましょうね>>936

  403. 938 匿名さん

    935にも言いなよ >>937

  404. 939 匿名さん

    >934
    自分の意思だけで建替えでもリフォームでも出来るからね。
    マンションは全員の同意がいるし
    建替えなんて、積立てぐらいじゃ全く足りないもんな。夢のまた夢だろ。

    …やっぱ理解力が無いんだね。金をドブに捨て続けてるマンション住まいって。。

  405. 940 匿名さん

    仕方ないでしょ
    資産の差は住宅の差
    遡れば己の努力の差

  406. 941 匿名さん

    >>939
    理解力ね。そのまま返すゎ。
    ちなみにオレはマンション派ではない。
    あなたの論理でいうと仮に築3,40年の戸建群は全員が綺麗に建てかえてくれるわけ?
    築3,40年の戸建群の中に自分家だけ建てかわったらそれで優越なわけ?
    築3,40年のマンション群も戸建群も言い出したらそれはどっちもツラくないか?ってことだよ。

  407. 942 匿名さん

    脱線気味だから具体的に物件比較で燃料投下
    マンション、戸建てとも公平に比較できそうな世田谷を例にとって見るよ。
    都心(千代田・中央等)だとマンションが有利だろうし、市部・足立あたりだと戸建てのほうが有利だと思うから。

    (マンション代表)桜上水ガーデンズ_1F_73平米_駅徒歩3分_6,546万円
    http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/
    ※価格は某Blogからの引用。無断なので、リンクは載せません。

    これに対応する戸建てをSUUMOで駅徒歩10分以内、価格6,000万~7,000万のレンジで探すと8件出てくる。
    全部比較するのは面倒なので、価格が近しい以下の物件で比較
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    木造2階建て_面積86.48平米_駅徒歩6分_6,780万円

    主なスペックの比較(不等号は数の大きさではなく優れているほうを表示)
    駅徒歩:マンション3分>戸建て6分
    価格:マンション6,546万円>戸建て6,780万円
    居室畳数:マンション32.7畳<戸建て37.7畳
    施工会社:マンション野村・三井>戸建て無名の設計事務所(あえて名前は載せません)
    共用設備:マンション(ラウンジ・ライブラリー・キッズルーム等多数)>戸建てなし
    設備仕様:マンション(ディスポーザー、食洗機、サーモバス等)>戸建て特になし
    管理費:マンション15,900円<戸建て0円
    ※修繕はどちらも同じようにかかるはずなので省略。

    こう考えると、どっちを選ぶだろうか?
    駅近・利便性・豪華さを選ぶならマンションだろうし、安さと広さを求めるなら戸建て。人それぞれとしかいえないし、どっちがいいとも悪いともいえないのでは?
    広さを求めないならマンションも十分にありだと思う。

    ちなみに、車を取るならマンションは上記に加えて駐車場代がかかるからより不利になる。
    眺望を求めて高いフロアを選ぶならエレベータがついている分よりマンションが有利。

  408. 943 匿名さん

    >942
    首都圏のマンションのほとんど全棟は駅遠かバス便。レアケースを示されてもね。
    頑張って沢山書いたようだけど全然参考にならないよ(笑)

  409. 944 匿名さん

    >>943
    ほとんど駅遠かバス便ってどんなに貧乏なんだよ。

    5,000万~6,000万の予算なら駅徒歩10分以内が普通だよ。
    逆に、戸建てで駅徒歩10分以内のほうが珍しい。

    2,000万~3,000万の予算ならしょうがないけど・・・・

  410. 945 匿名さん

    >944
    駅徒歩10分以内
    一戸建てだったら駅遠ですけど(笑)
    あんたみたいなエア高級マンション住人が予想で言ってるマンションは駅遠か賃貸ですよ・

  411. 946 匿名さん

    >941
    いや、マジで理解力ないんだな(笑)
    なんだよ戸建群って

    古くなって住むには厳しくなったら
    戸建の場合個々の自由でどうにでもなるけど
    建物を共有してるマンションは現実的には難しいって言ってるんだけど、、

    なぜ戸建の建て替えを向こう三軒両隣り、全員一斉にやらなくちゃならないんだ?
    そんな風習、どこにも無いぞ??
    何度も言うけどマンションみたいに運命共同体じゃないから可能だって事。
    それに古くなって家を建て替える事に優越感がどうのなんてここでは関係無いし。。

    何、論理って...バカなの??

  412. 947 匿名さん

    >954
    田舎決定!

  413. 948 匿名さん

    戸建だと、やっぱり部屋の照明に虫の死骸たまるの?
    気持ち悪いよね。

  414. 949 匿名さん

    ↑マンションさんの必死さが悲しい・・・

  415. 950 匿名さん

    >948
    今時の照明は
    どこだってダウンライトか下面開放のペンダントもしくはガラスシェードの密閉タイプだろ

    プラスチックの透明カバーをぶら下げてるのは
    お前みたいな田舎っぺだけだよw

  416. 951 匿名さん

    やっぱり虫の死骸だらけってこと?
    LEDなら大丈夫なのかな??

  417. 952 匿名さん

    重箱の隅つつくしか
    荒探しできないんでしょうね
    住んでる場所も重箱形状だから
    仕方ないかな
    実家の土地があれば頂いて戸建立ててくださいな。
    実家も頼りにならない人は、しっかり働いて貯金すれば
    なんとかなるかも・・・しれません

  418. 953 匿名さん

    >をぶら下げてるのは お前みたいな田舎っぺだけだよw

    やっぱり虫の死骸いるんだね。
    昭和の暮らしみたい。

  419. 954 匿名さん

    >952

    お金がないなら、むしろ戸建だよ。

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  420. 955 匿名さん

    戸建は、いまでも蚊取り線香必要だよ~。

  421. 956 匿名さん

    お金がないの?
    じゃあコピペする暇あったら
    儲けてきなさいな 苦笑

  422. 957 匿名さん

    952
    違う星の話ですよ。
    マンション住む人に土地も実家もありません。

    異論どうぞ^^

  423. 958 匿名さん

    色々なスレで一人のマンションさンが狂ったように連投してるけど、切れた?

  424. 959 匿名さん

    マンション我慢して、建売にすれば500万、注文住宅にすれば200万、おつりがくるね。

  425. 960 匿名さん

    戸建はセキュリティが弱いから、無理だ。
    震災にも弱いし。
    家族の安全・安心考えたら、マンションしかないね。

  426. 961 匿名さん

    マンションさん逝っちゃった

  427. 962 匿名さん

    ちなみに、一戸建ては、今でも、シンクに三角コーナーあるよ。
    生ごみと共存生活。

  428. 963 匿名さん

    やっぱり戸建だと、洗濯物、外に干せないの?部屋干し??
    花粉やら、排ガスやら、土埃やら、空気汚そうだもんね。

  429. 964 匿名さん

    排ガスやら、土埃やら、空気汚そうなのは
    どう考えてもマンションの方だと思うけど

    狂った?

  430. 965 匿名さん

    知ってて知らぬふりをしているんですよ
    マンションさんは認めることができないだけなんですよ

  431. 966 匿名さん

    >>942で例があがってるんだから、両方見てどっちがほしいか考えればいいんじゃない?
    結論は人それぞれ違うんだし。

  432. 967 匿名さん

    >>954
    バカ発見。
    全国平均で見たら都市部に数が偏っているマンションが高くなって、田舎に偏っている戸建てが安くなるのは当然。

    首都圏だけで見れば
    注文住宅>マンション>建売
    まともなクオリティを求めるなら戸建のほうがマンションより高い。
    それだけ高い金を出しても駅から遠いところにしか住めない戸建てを選ぶ意味がわからん。

  433. 968 匿名さん

    >967
    都心で高い戸建てに住んでる層は
    毎日決まった時間にセカセカ駅まで歩いて満員電車に乗ってるとは限らない。
    駅近を重要視してない人も多い。

    庶民基準で考えてもダメ

  434. 969 匿名さん

    1億以上なら戸建て
    5000万~1億ならマンション
    5000万以下なら戸建て

    まずこれが前提。

  435. 970 匿名さん

    どんな前提だよ
    900度間違ってるよ

  436. 971 匿名さん

    >969

    5000万~と言うより6000万~という気もするけど同意。

  437. 972 匿名さん

    >969
    イメージ出来るw

    三番目の狭小三階建てはキビしいよね
    クルマが通りギリギリにはみ出してて
    玄関がクルマに殆ど被ってるタイプw

    あと間口一間の通路のハタ地
    クルマの狭い脇をスリ抜けて玄関に行くタイプ
    四方は隣りのカベ・・・
    知り合いの新居がこのタイプで
    見せられた時に何も言えなかったw

    これらなら絶対マンションだよなぁ

  438. 973 契約済みさん

    マンションってわざわざ買うものなの?自分のものにならないのにわさわざ買うの? 3階狭小はあり得ないけどマンション中住戸もないわ マンションなら最上階角部屋だな 駅から5分で70平米のマンションと駅から10分で100平米の戸建て 子供いるなら自由な戸建てでしょ

  439. 974 匿名さん

    >>973
    うむ確かに
    自分の住んでる世田谷某所で言ったら、
    駅から5分で70平米のマンション=7〜8千万
    駅から10分で100平米の戸建て(注文住宅)=1億オーバーだね
    やっぱり理想は一戸建てです。

    しかし...自分はまだ75平米21万の賃貸組です。。ただいま検討中

  440. 975 匿名さん

    MRで住んだ気分に浸れるだけでいいよ
    庶民に戸建は敷居が高いもん

  441. 976 匿名さん

    マンション並の価格で買える戸建てもたくさんあるけどね。
    そんなショボい戸建てに住むくらいならマンションで十分。

  442. 977 匿名さん

    マンションに住むんだったら、賃貸のままで良くない?

  443. 978 匿名さん

    それは戸建もいっしょ

  444. 979 匿名さん

    >>977
    良くない。

    賃貸マンションは分譲マンションのメリットが無い。

    分譲マンションを賃貸入居すると家賃がバカ高い。

  445. 980 匿名さん


    なるほど。たしかに。

  446. 981 匿名さん

    建材などものすごく高騰、職人、重機も不足してるって?ニュースでやってたな、
    これからの人はアンラッキーですね。

  447. 982 匿名さん

    >>969

    個人的な意見を加えると、


    ①予算が2000万、3000万の人
      →マンションしか選択肢が無い。 

    ②予算が4000万、5000万の人
      →マンションだと余程の郊外に行かないと80平米程度。 戸建ての方が良いかな。

    ③予算が6000万、7000万の人
      →マンションだと都内は狭い。周辺3県ならそこそこ良い仕様のマンションが買える。
       都内の戸建てはションボいのしか無いので、周辺3県の良い仕様のマンションに目が行ってしまう。 
      
    ④予算が8000万以上の人 
      →マンションでも戸建てでも立派なものが買える。失敗しても買い換えられる層。


    なんとなくだが、このスレは
    ②の層の戸建て民が①や②のマンションのデメリットを挙げて、③のマンション民がまったくピンとこない、
    というズレが延々と続いてる気がする。

    ④の戸建て民、マンション民は高みの見物。

  448. 983 匿名さん

    後半は余計だが、①〜④の区分は確かにその通り。

  449. 984 匿名さん

    既に土地があり、建て直すだけなら(1)〜(2)の予算んでも建てれます。

  450. 985 匿名さん

    地方の公共工事の入札に業者顔すら出さないって?建築業界はオリンピック迄は特需みたいだから
    これから新築マイホームの計画してる個人もオリンピック後の方が良いかもね。

  451. 986 匿名さん

    関東限定でもそれはないよ

  452. 987 匿名さん

    集合住宅はどう頑張っても仮住まい用だろ。
    自分で何も決められない人とか、10年以内に売る前提なら買ってもいいけど。

  453. 988 匿名さん

    >>987
    もう少しお勉強してからマンションを
    ディスりましょうね

  454. 989 匿名

    勉強してまでマンションを掴んだかい?

    ネジが一本ずれてるようだね

  455. 990 匿名さん

    >>987
    貴方が買える予算のマンションはたしかに仮住まい用だと思いますよ。
    同意します。

  456. 991 匿名さん

    購入のタイミングはとっくに過ぎてる。

  457. 992 匿名さん

    >買ってもいいけど。
    まさに買えない人が強がりでいう言葉(笑)

  458. 993 匿名さん

    今のマンションは間取りも装備も
    沢山のプランから選べるのですよ

    古い考えはやめなさいって

  459. 994 匿名さん

    お金がなければマンションにすればいいでしょ

    集合住宅の良さもゼロではないだろうし

  460. 995 匿名さん

    地域や予算の違いで話しが噛み合ってないんだな(笑

  461. 996 匿名

    ズレたことを
    すべての条件は資産の可否で解決する
    少ないと選択肢(地域等含む)が狭くなるだけ

  462. 997 匿名さん

    >982がかなり核心付いてる。ズレはそこなのかも。

  463. 998 匿名さん

    >994
    こういう書込みって
    発言者の予算の低さをアピールしてるってだけということに
    気づかないのかな?

  464. 999 匿名さん

    まず東京中心で話が進んでいる事が滑稽。視野が狭い連中ばかり。

  465. 1000 匿名さん

    田舎の意見なんか必要無いからに決まってるだろ。
    土地も余っててバカ安なんだから好き勝手してればいいじゃん。
    やりくりしたり悩んだりする必要無いだろ?

  466. 1001 匿名さん

    お金の話になるとマンションが湧いてくる

  467. 1002 匿名さん

    >>1000
    つーか、どちらかで悩む人なんているのか?
    世帯数、仕事、趣味なんかで自ずと決まるだろ普通。

  468. 1003 匿名さん

    >まず東京中心で話が進んでいる事が滑稽。視野が狭い連中ばかり。

    そもそもマンションは都会の金のない層が、何とか住む場所を確保するために買う集団住居。
    都会が中心になるのは当然だし、視野が狭いのではなく金がないだけ。

  469. 1004 匿名さん

    田舎のド真ん中でマンションなんかに住んでる層って何?
    最底辺?

  470. 1005 匿名さん

    土地なし資産なし実家頼れない
    いわゆる貧困層でしょう
    かといって公営住宅にも住みたくない

  471. 1006 匿名さん

    田舎なら一部の豪邸以外はどれも一緒。

  472. 1007 匿名さん

    実家に頼れないってなんだよ(笑)男なら自分で稼げよ情けない。

  473. 1008 匿名さん

    情けなかろうが何だろうが
    自分は頭金を親の援助で立派な一戸建てを建てました。
    親に感謝はすれど他に対しては特に何も感じない。
    実家が裕福なのもその人の資質の一部である。

    で、なにか?

  474. 1009 匿名さん

    情けないって話だよね。
    やっぱり。

  475. 1010 匿名さん

    情けない。親からの援助も親孝行とか言うやついるよな。スネ夫タイプだな。

  476. 1013 匿名さん

    確かに情けない、開き直るあたりがとくに。

  477. 1023 匿名さん、

    金があれば戸建でもマンションでも良いんじゃないの?
    最近話題の虎の門ヒルズに住んでみたいなあ~。

  478. 1025 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445799/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  479. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸