マンションなんでも質問「インターネットのサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. インターネットのサービスについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-30 10:38:00
【一般スレ】インターネット完備マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションに、STBという機械がついていて
プロバイダ契約なしでインターネットが使えるという
ことです。

この、サービスはやはり便利なのでしょうか?
自分で契約する場合する手間がない分いいと思うのですが、
何か不便な点など、ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-28 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インターネットのサービスについて

  1. 2 入居済み住民さん

    >>01
    セット・トップ・ボックスは、CATV会社が貸与する方式で設置するのが普通だと思うのだが。
    アナログチューナーのテレビでも、これが付くと地デジやCSテレビが見られる。
    CATV会社経由で、インターネットや双方向通信(テレビに参加する形態のもの)が、
    電話線をつながなくとも出来る。

    うちではJCOMと多チャンネル契約を結んで、
    STBを設置し、CS放送や双方向通信テレビ番組を視聴している。
    しかし、テレビが地デジやBS対応になっていて、
    JCOMも昨年からはパススルーで地デジを流しているし、
    マンションで設置したBS・CSアンテナがあるんで、
    有料のCS放送を見る時(大半はSTB経由はタダで見られる)と、
    双方向番組に参加する時くらいしか、
    STBは稼動していない。
    インターネットも、CATV経由のは速度が遅いから、
    マンションで別に引いているLAN端子に接続して使っている。

  2. 3 入居予定さん

    敢えて不便な点を探すとすれば、
     ・上り下りの速度が、世間一般より遅い。
     ・全て、付加サービスが有料。(ネット接続料も管理費に入ってませんか?)
     ・個別に解約できない。<おそらくMS全体で解約するまで基本料取られるのでは。
    などなど...
    地方のCATVなどでは、ハイビジョン放送への対応が遅れてるところもあります。
    要チェックです。

  3. 4 02

    >>03
    私は分譲マンションで、CATVを個別契約、
    賃貸マンション経営をしていて、こちらではJCOMと全戸一括契約(大家の負担)しています。
    インターネットの総括契約すると、接続料金は半額になりますが、
    テレビだけの総括契約としています。
    スレ主さんのは、おそらくネットとテレビの両方を、総括契約しているんじゃないのかな?

    JCOMだと、テレビだけの一括契約が
    一戸当たり3000円、個別が5000円程度です。
    分譲マンションでは光ファイバーから時分割した100BASE−TXで
    LAN接続したインターネット契約の最低速度分を、
    管理費で払っています。

  4. 5 匿名

    うちのもSTBが付いてます。
    お陰でインターネットの使用料が無条件で月々¥3150かかります。

    でもSTBは使ってませんんね、TVの近くにSTBのLANが来てますが、
    パソコンはTVの近くに置きたくない。
    結局自分でLANの配線をしました。
    (オプションだと¥15000かかるので)

  5. 6 02

    >>05
    理解出来ないよ。
    STBの近くにきているLAN端子は、STBと無関係なものではないんですか?
    LANの配線って、ルーターやHUBを単に設置しただけなんですか?

    うちは、100BASE−TXの入口にルーターを入れて、
    そこから各部屋に分岐させて家庭内LANを構築しています。
    光ファイバーのネット接続最低料金は1000円くらいです。この分だけを管理費で賄っています。
    これはSTB設置のJCOMとは無関係です。

  6. 7 匿名さん

    >>04
    >スレ主さんのは、おそらくネットとテレビの両方を、総括契約しているんじゃないのかな?

    もしくは「棟内LAN」として、CATVのネット接続サービスを採用しているのかも。
    テレビの有料契約を全戸一括加入扱いにしている、ってのは流石に考え難いからね・・。
    棟内LANだけなら「全戸一括加入」とする事で、1世帯あたりの負担額を
    押さえている事例は結構あるようだ。
    05さんのケースも(表現的には解りにくいけれど)おそらくそれだと思う。

    棟内LANを導入するにあたっては、光ファイバーを利用した100MBbbsクラスの
    高速通信が「売り文句」のひとつになっていたけれど、近年では単棟レベルでの
    Bフレッツ対応(後付け工事)が当たり前のように行なわれているから、イニシャルで
    導入するメリットも少なくなってきている。
    当然、従来の方式で「全戸一括加入」とするケースも減ってきているだろうね。

    スレ主さんのところでは「プロバイダ契約無しでインターネットが使える」と説明されて
    いる様だけど、CATV会社と管理組合との間では、共用設備の維持管理について
    何らかの保守契約等が交わされているんじゃないだろうか。
    金額的には大したこと無い(少なくとも個別契約するよりはずっと安い)はずだけど
    仕組みとしては「管理費にコミコミ」という事だと思う。
    普通にADSLなんかを使いたい人にとっては、あんまり有り難くない話かもね。
    STB経由ってのもあまりスマートじゃない。
    どうせ棟内LANにするなら住戸内情報盤にHUBを仕込むようにして、各居室の
    マルチメディアコンセントに接続できるようになってないと、使い勝手も半減。
    ・・・まぁ、一般使用レベルでは無線LANが主流って事なのかな。

    >>01
    結論を言うと、大きく不便な事はないと思う。
    ネット使用にあたって「選択肢」が普通よりひとつ多いというだけの話。
    ただし、イニシャルコストは少々かかっていますという程度。

  7. 8 02

    >>07
    なるほどね、そんな契約形態もあるんだ。

    テレビはCATV、インターネットは光からの時分割。
    これが、今の時点では一番コスト・パー・フォーマンスがいいように思います。

  8. 9 大手企業サラリーマンさん

    勉強になります。

  9. 10 01

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    インターネットにあまり詳しくないもので、
    素人にはプロバイダだのLANだの、結構面倒ですね。
    やっぱり、最初から、インターネットは使えたほうが
    便利だと思います。

  10. 11 ITおじさん

    あなたがどれだけ「デジタルデバイド」な方か存知あげませんが...

    「インターネットにつなげる=プロバイダと契約している」です。
    他の方もおっしゃっていますが、「無料」ではないですよ。
    管理組合とインタネットプロバイダ(サービス提供会社)が契約
    して、管理費なりで搾取されているハズですので、便利とか不便
    とかいう問題ではないです。

    電話と一緒で、インターネットの回線(Local Area Network:LAN)を
    後から引き込むのが大変なので、普通、新築マンションではなんらかの
    回線の口が準備されています。

    あなたのマンションではSTB(ケーブルTV会社が提供するケーブルテレビの
    回線を通してインターネットに接続できる口を設ける箱:Set Top Box)経由
    なだけで、PCは必要だし、設定も必要です。

    使わない家庭まで、管理費と一緒にSTBのレンタル料なり、プロバイダ費用
    なりを支払われているのでお得でない可能性はあります。
    ただ、頻繁に使うヒトからすれば、組合(マンション)としてボリューム
    ディスカウントで契約できていれば「割安」な可能性はあります。

    てか、いまどうやって接続しているんですかね?
    プロバイダ提供のメールアドレスとか使用していると、契約変更とか
    メールアドレスの変更とかも必要ですが、大丈夫?

  11. 12 ビギナーさん

    >>11
    スレ主さんは、「検討中の物件」について悩んでいるだけです。

  12. 13 11

    >>12

    「てか、いまどうやって接続しているんですかね?」に反応して
    だと思うけど、現在(引越前の状態)は
    -LAN接続でつながっているのか?(光でもADSLでもいいけど)
    -接続のプロバイダ契約のどんなサービス使っているか?特にメールアドレスとか?
    とか、接続形態や設定、契約内容によっては引越後の対応大丈夫なのか
    ひとごとながら心配しているだけですよ。

    ないとは思うけど、未だに、RS232やアナログモデムで接続していて
    PC側にLANのインターフェィスないとかさ、メールアドレス変わっちゃうと
    困るとか、プロバイダ提供のストレージやHP・ブログサービス使ってるとか
    どうなのってこと...

  13. 14 匿名さん

    >>13
    >いまどうやって接続しているんですかね?」に反応してだと思うけど

    12さんの意図はそういう事ではないと思いますよ。
    具体的に購入検討している物件があって、それ固有の与条件について
    悩んでいる人に対し、持ち得る知識(しかも少々不正確)を片っ端から
    披露したところで助けにはならないでしょう、という意味かと。

    「私は素人で」と言っている人が、RS-232Cなどという旧い規格に対応した
    モデムを使っているとは考えにくいから、ここではそんな話をしても無意味。
    ストレージサービス云々についても本質的には同様。
    アドバイスが質問の主旨から外れればかえって混乱を招きます。

    ■契約不要とは即ち「全戸加入」のことであり、費用は間接的かつ自動的に
     徴収されることになる。
    ■従前利用していたプロバイダとは全く別のサービスを受けることになる。

    ・・・・というだけで充分。
    ちなみに
    >インターネットの回線(Local Area Network:LAN)
    は根本的に誤りなのでご注意を。

  14. 15 スレ主

    皆様、ご回答をありがとうございます。

    また、フォローをしてくださっているかたへも感謝です。

    正直、わかったことは、初期でインターネットの環境があるマンションは
    管理費にいくらかの費用が含まれているということです。

    なるほど、当然ですよね。
    でも、今の世の中、インターネットを使う人がほとんどだと
    思いますので(あくまで主観ですが)、このサービスは有用だと
    思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸