>>99
時代錯誤は褒め言葉として受け取っておきますが…
莫迦だねぇ、簡単じゃないから意欲が必要だと言っているのに。
でも、簡単じゃないから無理というわけでもない。
子供のためを思って行動するだけの力があるかどうかです。
勿論、お金持っている人は金の力でなんとかするってのも有りだと思いますよ。
別にお金を使ってはいけないという規則があるわけでなし。
お金を使わずにやるなら、持ち回り制が一番簡単かと。
順番を決めて、誰が引率するかを決める。どうしても引率できない場合はペナルティを負う。
引率中の子供の怪我等は本人の責任とする。時間は厳守、守れない親・子供は次回の参加を1度見送ってもらう。
親の携帯電話番号は全員で共有し、トラブル発生時は速やかに連絡する。
ルールは必ず文章にする。同意できない場合は参加できない。
引率者が責任を負わなくて済むように、承諾書を全員で書く。
ざっくり考えるとこんな感じ。もっと細則を決めないと不安だという親は立案して提案し
みんなの承認を得て規約に追加する。
ま、仲のいい親同士でないと無理だとは思うけどね。その辺は普段の親のコミュニケーション力による。
結局のところ、なんとかしたいって強い思いがあるかどうかだね。
その話に乗る母親なんていないでしょ。
そんなルールは作っても無駄ですよ。
なんの罰則もないし、拘束力もない。
ぶっちゃけ、面倒見たくないような子供もいるし、
健康や家庭問題など他人に言いたくない事情で付き合えなくて、
関係にヒビが入ったら子供が可哀想だし、非現実だと思いました。
ワガママなのではなく、家庭も時代とともに多様化してるのですよ。
ベランダのシャボン玉遊びにご注意という事が
エレベーター内に貼ってあったけど、
洗濯物にシャボン玉が付くのが嫌な人は
室内干しをお勧めします。
これから花粉が飛んだり、外気は決して清潔ではないし、
野鳥が飛んできて可愛いけれど
フンのおみやげ置いて行ったりしています。
>104
今の世の中では、出来るのに出来ない・やれないと言い訳ばかりする人が沢山いて
やり方・考え方を細かく説明して、情熱を持って取り組んでくださいと指導しないと仕事しない
そんな人が多いのです。で、本人たちに聞くと、やる気がないわけではないというのですが。
99さん、あなたは多分恵まれた環境で仕事をされている方だと思います。
強い思いやコミュニケーション力があれば、それだけでご近所づきあいが変わると思える
それだけの人に囲まれているのでしょうから
で、本題ですが何かあるとすぐに叩かれるこの世の中では、やる気だけでは叩かれて終わります。
そのために、色々と規則や罰則を設けて回避せざるをえないのです。
子供が知らないおじさんに怒られて、怒られるような事をしたお前が悪いと叱る親は少数派なのかもしれません。
そのためあんな高校生が作った校則みたいなものが必要になるわけです。
昔は、あんなものなくても子供が転んでけがしても、転んだお前が悪いで済みましたが
今は、なんで見てなかったんだお前のせいだ、慰謝料払えとまくしたてられかねませんから
なので世代によっては矛盾は感じるでしょうね
今の世代親や子供を悪者みたいに言うのは、やめてください。
高齢者だって人口が増加した分、図々しい人も増えたと感じています。
今の親は…という台詞は、一体いつの世代まで言われるのでしょうね。
ダメダメと上から目線で否定ばかりしないで、私達のお手本になっていただけたら、私達も気づくことが沢山あると思います。
99さんへ
話が長くなりすぎましたかね。
要点は、出来ない・無理ですと繰り返す前に、もっと色々とやってみましょうってこと。
実行してダメでした、ここが出来ませんでしたと言われたならアドバイスのしようもあるけれども
やりもしないうちに、出来ない・やれない・無理です。
出来ない言い訳を考えてくる暇があるなら実行してこいと。
とまあ、私からの若い世代の人たちへの希望?愚痴?かね
>なので世代によっては矛盾は感じるでしょうね
あとこれは、思いの強さとかコミュニケーション力に関係なく、色々な事態に備えて
規則を作っておかなくてはならないことに対しての話。
ふた昔くらい前なら、規則なんか必要なかったけど、今は不測の事態に備えて必要になるってこと。
PL法とか無かった世代にとっては、今の家電の取説に違和感を感じるのと同じレベル。
想像力を働かせて、何が起こりそうかを推定することは、
無駄を省き、物事を効率的に実行するために不可欠なことです
想像力がなく、なんでも試行してみることは、リソースが無尽蔵に
あるならベストなやり方ですが、皆さんそれほとヒマではありません
なんでもまずはやってみろ! できない理由ばかり言うな!
という上司は、部下を育てようとしているのではなく、判断を
避けているだけに過ぎません。上司の職務を放棄しているのです
と管理者研修で習いました
>122
想定はすべきだが推定してはいけないよ。
それでは可能性をも否定してしまうことになる。
で、「皆さんそれほとヒマではありません」とうい意見は至極まっとうだね
ビジネスとして展開するならともかく、
子供が大きくなったら必要なくなるし、その間に友達も遊び方も変わるかもしれない。
そんな事のために自分の時間を無駄に使いたくないというのは仕方がない。
出来ない理由をきちんと述べるなら受け入れるよ。出来ない言い訳はいらない。
きちんと管理者研修受けたならば、上司の仕事として部下の仕事の進行具合を確認する重要性も教わったのでは?
それらを放棄するのは確かに賢い上司ではないのだがね。
他人が言った言葉を、都合の良いフレーズだけを抜き出して、
あたかも自分は間違っていないという言い方は、中学生レベルだよ。
99です。
久しぶりに覗いてみたら議論は変な方向に。
最初のおじいさんを変にヒートアップさせてしまい済みません。
詰まる所、みんなが少しづつ我慢すりゃ良いだけのことでしょ。
そもそもがエントランスでローラースケートをやったりして遊んでよいかどうかの話なのにね~
よくわかんないけど、設備を破壊したり他の人に怪我をさせたりしたら誰の責任なんだろ
子供に責任がなかったら、親の責任?怪我をさせられた人の責任?見て見ぬ振りした人の責任?
管理人の責任?警備の人の責任?
皆さんは誰に責任を押し付けますか?
>134
>よくわかんないけど、設備を破壊したり他の人に怪我をさせたりしたら誰の責任なんだろ
これは明確ですよ。設備を破壊したり他の人に怪我をさせたりした人の責任。
刑事上も民事上も。
ただ、それが子供の場合、刑事責任(器物損壊や過失致傷など)は責任能力なしで
免除されますが、民事責任(賠償する義務)は免除されません。
それは、まずは子供に、支払い能力がないのと、保護者には管理責任がありますから、
親に支払い義務が行きます。
管理人や警備に責任は基本、ありません。
厳密に言えば、普通に生活していても壊しやすい設備や、事故が起こりやすい設備などを
作って、放置していれば、製造者や管理者も責任を問われる可能性はありますが。
鳥のお客さんがベランダに飛来して
糞を落として帰って行くので困っております。
糞跡は清掃してアルコール除菌等しみましたが
鳥除けを設置した方がいいのかな?
犬猫の侵入を防ぐスプレーは見たことあるけれど
鳥にも有効かわかる方おられますか?
規約確認していないので恐縮ですが、
基本的に今のマンションは、安全上かつ景観上、バルコニー手摺りを越えてモノを出したり設置はダメだと思います。
よって鳥避けネットも無理かと。
どなたかお詳しい方、フォロー願います。
固定資産税は確かに高い。だけど数年後、ここの住所が確定したら(今の住所は暫定)さらに追徴金が来るかもしれないと、マンション買う時に三井の人に言われたような・・・。さらにいくら支払うことになるかと思うと・・・。
E棟は、朝に小学生の待ち合わせ場所になっているようで保護者と小学生が邪魔です。物凄い人数ですよ。ソファもボロボロ、酷いです。
他の棟の子供達もゾロゾロ入って来ますしね。何とかなりませんかね。
子供を持つ親御さんはお子さんとちゃんとお話しなさっているのでしょうか?
ロビーのソファーは遊び場ではない!、縄跳びはしてはいけないとか、ローラースケートはしてはいけない!責めているわけでわなくて、社会のルールとか
人が不快に思う事はしてはいけないとか。社会のルールって、親御さん方解りますか?そういう事ちゃんとお子さんにお話しされているのでしょうか?何も知らないお子さん方がそういう事やってしまうのは親御さんがたが、教えていない無知のせいだと思うのですが?どうでしょう、物事を荒立てるのではなく、今一度お子さんとよく話し合ったり、おしえてあげれば解りあえるのではないのでしょうか?会話は大切ですよ!
176さん 177さん
情報ありがとうございます。
確かにずっと井戸掘りしてるなと思ったら、温泉だったんですね。
個人的には、ホームセンターでもできれば良いなと思っていました。
しかし今日も周辺の渋滞がひどかった。
南側のららぽーと駐車場入り口にUターンして入ろうとするクルマ、危ないなぁ
あそこの交差点はUターン禁止にできないのだろうか?
ゲートタワーの予定価格見ました。
一番街の建設当時と比べて、街もある程度は開発されてきましたし、不動産市況や資材、人件費の高騰を考えると、妥当な価格なのかもしれません。
ゲートタワーが駅徒歩3分表示なのが不思議です。
ゲートタワーの敷地入口なら大人は3分で行けるんじゃない?
一番街C棟も徒歩3分で、こちらの方がちょっと近い気もするけどね。
最近、中古は出なくなったね〜。
住みやすいですよね。
今日、待ちに待った漁師の里オープン!!行ってきました。残念なことに朝亭ありませんでした。
ランチはありました。¥1000~です。
夜、7:00入店、付き出しが来てから1時間待ちましたがなにも来ず、その間に間違えて運ばれてきたお造りが2回。…
味はとてもおいしかったです。だけど、帰るときは「有難うございました」など、一切なく。
「お待たせして申し訳ありませんでした」等、一度も言われる事もなく何もないまま帰ってきました。
味は良かっただけに、今後どうしようか迷っています。
期待はずれなのか?期待以上だったのか?よくわかりません。
初日はバタバタで、店員の皆さんも慣れていないだけで、そんなに悪い対応じゃなかったですよ。味もまずまず。お寿司のシャリも小さめで、おじさんには丁度いい感じでした。
漁師の里、夕食を食べに行ってきました。
お寿司はネタもよく美味しかったのですが、定食の天ぷらと御飯はひどいものでした。
御飯は糊のようで、臭く、ランチの残りだったのでしょうか。
天ぷらは、天つゆが味が無く、揚げ方も素人以下。
出てくるのも遅く、結構待たされました。
二度と行きません。
今しがた、漁師の里の前通ったら、
酢飯かな?すごい匂っていました。
個人的には、匂い対策やってもらいたい。
焼魚や酢飯の匂いのするマンション入り口ってどうなのかな?
>>195
本文:
漁師の里、私も昼と夜で3回程行かせて貰いましたが、特に夜の部のホールの店員の応対や料理はひどく、二度と行きたくない気分です。
和食会席の店と言う事なので、一品料理数点とお寿司を注文しましたが、
特に、ホタテの磯辺焼きは薄くて小さいのが1個で600円以上、鰆の西京焼きも、薄くて業者から仕入れているような感じです。お寿司はシャリが温かく中トロのネタが黒ずんでたのはビックリしました。
それに付け、ホールの店員は愛想もなく、メニューの説明も出来なく、いちいち確認してくる有様。料理の出し方もテーブルにひじをつけながら出すなど、全く教育されてない。全体の管理者が不在なのか能力不足なのか
お店としてのポリシーが全く感じない、各自が勝手に仕事しているような
思えます。今のところ、会席料理の姿からは、ほど遠く、ただの寿司屋の
ように思える。いまのところ寿司ネタの新鮮さはあるが、不満を持つお客様の中、維持が可能かどうかは疑問。柏の公設市場の裏にある北辰水産直営の市場によく行くが、そこの余り物が漁師の里に流れているような事が
ないか不安です。なぜなら、漁師の里は北辰水産が経営する店で店員も社員で構成され、素人集団がお店を運営している雰囲気があるらです。
企業が運営すると本来の店としのポリシーより単純な利益を追求する色が
強くなる事が心配です。お店の内装等はとても良く出来ていると思いますので料理やホール店員のあり方を改善して欲しいものです。
改善ができなければ2年持つかどうかでしょう?