注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-12 03:52:17

引き続き、ファースト住建の建売住宅について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27494/

[スレ作成日時]2014-05-20 20:07:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?Part2

  1. 1 匿名さん

    よく耳にする会社ですが、関西での建て売り販売数1位なのは知らなかったです。
    大きな会社だという事ですけれど、
    造りはどうですか?きちんとしていますか?
    建て売りだとあまり個性もないから面白くないかもしれないですが
    好みに合う合わないがあまりなくていいのかもしれないと思ったりして。
    太陽光発電はつけられるとこはつけるみたいな方針らしいですね。

  2. 3 匿名

    価格相応なのでしょうが、ちょっと期待よりマイナスという点が数多く見つかります。
    ・リビング、ダイニング(ということは全部屋でしょうね)の天井の照明取り付け
     部分に、柱が通っていない。コンパネだけで照明を支えてるってこと。
    ・外構、駐車場のコンクリートの処理がいい加減
    ・販売時に説明があった洗面台とは異なる、もっと安いタイプがついてた事。
      → カタログ通りのものに交換してもらった。
    ・洗濯機パンがないこと(今の流行?)
    ・2階窓にシャッターがないこと。
    ・1階まどに防犯用柵などが一切ないこと。
    ・クローゼットのドアが何度も落ちる。 2年で2回メンテ呼んだが。。。
    ・アフターサービスは、うちに来たのは皆、親切で丁寧だった。宿題としてくれとして
     ちゃんと後日回答してくれたりとか。
    ・うちは床鳴りはしていない
    ・営業マンはかなり感じ悪い。

  3. 4 匿名

    格安の建売に価格以上の物を求めるのはなぜ?建売の場合完成品を貴男方が見て納得して買われたのでしょう?納得出来ないのなら何故購入されたのですか?私は建築業者でこちらの家や某一流ハウスメーカーの家の工事もしておりますがどちらも施工自体の品質は変わらず良いですよ。検査も厳しいですし。使っている建材は価格が違う為差はありますが。気に入って買った家ならうじうじ文句を言わずに住みましょう。

  4. 5 入居前からがっかり

    エアコンをつけたいリビングの壁上部に エアコン用のコンセントがあって それは どんなアパートでもマンションでも中古住宅でも そうなんだけど そこの外壁にどっかりプロパンガスのボンベがあって 室外機が置けない。

    コンセントをリビングの窓の反対側につけ変えて と電話で頼んだら 携帯の番号を訊いたきり全く連絡がないので どうなりました? と連絡したら 立ち合いの時にきいてなかった。との回答。

    そりゃそうだけど 実際住んでみないとわからない不具合があるから アフターサービスがあるんじゃないの?

    使えないコンセントを使えない場所につけるのは 設計ミスでしょ?といったら 室外機はどこにでもつけれます。との回答。
    ずっとほったらかしにして 連絡なしで 詫びのひとこともない。

    あげく エアコンの配管を 壁つたいに部屋の中に通して西の壁に配管をすれば室外機がおける と・・・・・

    新築買ったのに????

    納得いかないので本社のアフターサービス課 というところに電話させてもらったけど 約束の時間を過ぎても連絡なし!!

    家を買うのは初めてで 安いと言えばそうだけど わたしの言い分は 一般的にどう???

    全く連絡ないのは 常識では ありえないし 残念です。評判通りのひどい会社だと思います。

  5. 10 入居済み住民さん

    ファースト住建姫路支店で建てる前に契約。
    住んでまだ10ヶ月ですが、家に対する不満はありません。
    床鳴りなどは一切なし、快適です。
    高いHMの家と比べるともちろん見劣りはしますが、気兼ねなく住めます。
    (まだ子供が小さいので、傷まみれになっても寛大な心でいられます。)

    携わった方々について
    【営業の方】 腰が低く、天然(抜け)なところもありましたが、終始誠実に対応していただけました。
    【現場監督】 若い方でしたが素早く丁寧な対応で、入居後見つけた傷などの対応も誠実に対応していただけました。
    【大工さん】 ベテランの方で、惚れ惚れする仕事ぶりでした。
    大工さんが休みの日に建築中の我が家を見ていた時、襖の職人さんが私を大工と勘違いして
    「あんたいい仕事してるな。大工がいいとこっちは楽ですわ。」
    と言って喜んで帰っていきました。こっちも正直嬉しくなりました。

    皆さんの投稿を見ていると、私はたまたま運が良かっただけかもしれません。
    入居して間もないので、これからの対応を見てみないとわからないこともありますが、今のところは大変満足しています。




  6. 11 入居済み住民さん

    クロスの手直しをお願いしましたが対応がいい加減すぎました。
    前項にも書かれていましたがアフタースタッフが約束日に来ないなんてざらにありました。
    頼んだ事何一つ改善されずに結局はぐらかされています。

  7. 12 入居済み住民さん

    床鳴りについて
    踏むとギシギシと音がなるので相談したら
    床鳴りではないと言いくるめられました。

  8. 16 契約済みさん [男性 30代]

    質問です。名古屋のファースト住建の建売ですが立会い時にホームインスペクションを利用した方がいいのでしょうか⁇

  9. 17 匿名さん

    >ホームインスペクション
    お返事ではありませんが私のメモとして書いておきます。

    ホームインスペクションはどこに注文する場合でも検討はしてみたほうがいい頼れる存在。
    別名、ホームインスペクター。

    実は私は最近知りました。
    将来家を検討する際はぜひお願いしようと考えております。

  10. 18 匿名さん

    別名があるとは思いませんでした。
    別名だけだとなんか別っぽいですね。

    基本的にはキチンと作ってくれればいいのですが。
    書いてあることを読んでみると、スレッド内は建売についての言及が多いのかな?と感じられます。
    注文住宅についてはいかがでしょうか。
    いずれにしても施主検査の時は素人だけだと難しいので、
    他に同行をお願いするのは良いと思います。

  11. 19 購入キャンセル者

    F住建にとても良い土地があり、購入を希望し連絡しましたが、最悪の対応。

    家の詳細みせてとお願いしても まだ決まってませんと。

    でも、早く仮契約しろとかローン申請しろとか、あげくの果てに、私がいない時に電話で嫁に 旦那は、M船みかとT橋ジョウジの様に離婚した時に財産を自分の物にしようとしてますが、奥様もいくらかローン組んで、自分の分も主張した方が良いですよ。って言ったらしい。
    支店に行ってクレーム言ったが、旦那一人の収入では、ローン金額が足りないと判断したそうで 色んな観点から購入出来る様にご提案させて頂いただけと開き直り。

    店長は、隣でダンマリ。これで良いのか?と聞いても営業は営業マンに任せているのでわかりませんと。

    クレーム言いに行ったが、どうしようもないので、帰ろうとしたら、再度別の物件を紹介する始末。

    いりませんと帰りましたが、二度とこの会社とは、かかわりたくないです。

    皆様も一生に一度、長く住む家 アフターフォローも含め安心して購入出来る家を購入できるといいですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 20 匿名さん

    アフターサポートの対応が遅い件については元社員さんが解説して下さり
    軒数が多すぎるので対応が追いつかないと理解できましたが、
    アフターを約束していたのに来なかった、等という不手際は何なんでしょう。
    スタッフさんが少なく、現場のスケジュール管理も混乱しているのでしょうか。

  13. 21 匿名さん

    キャパ以上の仕事を受けているということなのかなぁ。少なくとも作っている現場では大丈夫であると思いたいけれども。
    アフターに関してはある程度成長した会社の場合は専任の担当者を置かないと回らないっていう話は聞きます。定期点検やら、緊急サポートやらいろいろとありますので…。
    たまにあいさつ回りするだけでも安心する事を思うと。こちらはまだそこまでの感じではないのかなぁ。

  14. 23 匿名さん

    購入してから2年弱です。
    割とと満足です(^^)
    収納は少なかったのでリフォーム業者さんに頼んで後付けしました。
    後から自分達で色々考えるのも楽しいですよ(^^)
    また、子供がものを落とし床を傷つけて
    ささくれで足を怪我した時も
    すぐ来て床の応急処置をしてくれたり、
    キッチンの背面収納を作り変えたいと相談した時もすぐに資料等を持って来てくださいました。

    ただ、防音性はあまりなく、ご近所の音は聞こえる時もありますが、お互い小さい子供もいるのでお互い様で....

    あとは外壁が塗り方が汚いところがあったので連絡したらすぐにきて塗り直してくれました。

    子供達の学校、買いものに便利な立地優先で家を探していたので

    予算的にも奥まった土地に注文住宅建てるよりよかったかなぁ...と

    値段の割に満足です。

  15. 24 匿名さん

    余裕のある方は注文住宅で納得の行く家を建てたらいいと思いますが、

    予算に限りがあり、周辺環境に納得がいく物件があれば
    ファースト住建の物件、買いだと思います。
    私は買って良かったと思います。



  16. 27 通りがかりさん

    私は土地が良かったので買ったのですが総合的に満足です。
    確かに若い担当者はなかなか使えない人もいますがベテラン担当者とコネさえ作れば良い仕事をしてくれます。
    悪評たつ会社ですが家に対して特別なこだわりさえなければ本当に十分と思います。
    家の価格が安い分、あとは自分の好きなように内装を変えたりするのも楽しみの一つで日々帰るのが楽しいですよ。

  17. 28 通りがかりさん

    支店の対応は最悪です。かなり足元を見てきます。あと、光熱費等のラーニングコストも含めて比べたら何十年と住むとなると大手ハウスメーカーで建てた方が安いかも知れません。10年で建て代えれば別ですが・・・構造上、増築等もできないので、リフォームは内装を少しいじる感じになると思います。本社へクレームを言った後のアフターサービスは良さそうですが、やっぱり大手ハウスメーカーの方が丁寧だと思いますよ。

  18. 29 匿名さん

    太陽光発電を設置した場合のシミュレーションで、
    月々の電気代が1600円から2100円程度お得になり
    余剰電力を売って売電収入が5600円から6600円見込めるそうです。
    導入後10年以降の単価の保証はされないそうですが、
    売電の単価は将来的に条件が悪くなっていくんでしたっけ?

  19. 33 匿名さん

    現在、バリアフリーに配慮した3階建てのモデルハウスが公開されているようです。
    外観を見ると、かなりの狭小地だと感じますが、3階建てでもホームエレベーターが
    あれば階段の昇降が楽そうですね。
    本来のコンセプトはおばあちゃんとの同居しやすい家ですが、家事動線も
    向上するように思います。

  20. 35 通りがかりさん

    治してほしいことがあり、アフターサービス課に電話。すぐに対応していただけました。安いなりの雑な部分も見えますがフォローはきちんとしてくれるので今のところは不満はないです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸