マンションなんでも質問「カーテンや電気を取り付けるのって。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテンや電気を取り付けるのって。。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-28 13:06:00

ものすごく、つまらない質問で恐縮です・・・

最近のマンションって、ハイサッシとか、天井高とか多いので
カーテンや電気って取り付けにくくないですか?
ダイニングテーブル等々椅子みたいなもんは、届くまでに
しばし時間がかかりそうですし、脚立もありません。
考えてみると、乗っかっても大丈夫そうなもんが見当たりません。
引越し後しばらく私一人なのですが、さて、どうしたもんか?
何に乗って取り付けようー

[スレ作成日時]2005-12-16 17:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンや電気を取り付けるのって。。

  1. 62 匿名さん

    皆無かどうかしらないけど、浴室から出るときは必ず湯船の蓋をしています。
    開けっ放しって、商売でやってるとこぐらいだと思ってました。
    湯船に蓋をしないで湯を沸かす・・・蓋のない湯船から熱が放出され続け余計なガス代がもったいない。
    湯船に蓋をしないで換気扇回す・・・蓋のない湯船から湿気が放出され続け電気代が空回りしてもったいない。

  2. 63 匿名さん

    浴槽の熱効率にとことんこだわった商品を選ぶ人が、熱効率を大きく
    左右させる浴槽のフタを面倒だから閉めないと言いますかね?
    私にはそういう発想は理解できません。。。

  3. 64 16です。

    今流行の卵形半身浴槽とか、シェル型浴槽とか、
    形状が複雑になったので、必ず蓋が常設されるのでしょうね。
    それはやはり二つ割りでできているのであろいうけど、5年後とか
    痛んできたときに、代替品がるのかやや心配ですね。
     話題は変わりますが、風呂の掃除って、面倒ではないですか?
    よくコマーシャルにあるように、専用の洗剤で毎日ごしごしやるのでしょうか?
    水抜きの後に、軽くブラシでこする程度で、特に問題なく使えると思うのですが。
    その意味で、水抜き後に自動で浴槽洗浄するタイプが次世代バスですね。
    エアコンもフィルター掃除フリーが主流になってきましたので。

  4. 65 匿名さん

    風呂の浴槽掃除は、ボディシャンプーをスコッチ(スポンジたわしのウラ側の硬いほう)
    に付けてシャシャーとこするだけなので、30秒以内(計ったコトはないが)で終わるため、
    特に面倒とは思いません。
    でももっとラクになるなら、それに越したことないですね。

  5. 66 匿名さん

    浴槽掃除自体はそうではないですが浴室掃除も大変。メーカーからもらった
    浴室のお手入れ方法をみてやってます。
    浴槽横のエプロンもはずしたり扉下のフラットになっているところを
    開けたり。エプロンはずして手の届く範囲で洗えというが、年とったらつらい作業だなあと思います。
    あそこを洗わなくていい浴槽つくってほしいです。

  6. 67 匿名さん

    風呂って>>64の言うとおりスポンジで軽くこするだけで汚れ落ちるよ。
    今のマンションで一度も洗剤使ったことが無いよ。

  7. 68 匿名さん

    >>64
    軽くブラシでこする程度で問題ないのに
    面倒だとはこれいかに???
    どーも何を言いたいのかが解らない。

  8. 69 匿名さん

    >>64
     コマーシャルは洗剤メーカーの陰謀。ここ数年スプレーして流すだけってやってるはず
     あんなことやって汚れ全体に洗剤かけて流せば確かにブラシもスポンジもいらずに落ちるけど、週に1本洗剤が消える。
     皮脂あるからちょっとつけたほうが良いけど、浴槽1個で3〜4回スプレーすれば充分落ちる。

  9. 70 匿名さん

    24時間換気の効果をもっとも感じられるのも,風呂ですね。
    以前の住んでいたところは,冬になったら,天井にカビが生えましたが,
    今のところは,カビは生える様子はありません。

  10. 71 匿名さん

    ハーレーの750ccでいいんじゃない。。。。

  11. 72 匿名さん

    >>66
    そうそう,浴槽内は大したことないけど,エプロン下は,結構つらい・・・

    >>68
    分かりませんねー。

  12. 73 64です。

    浴槽の水を抜いた後、水抜きをしたことを忘れて、すぐに掃除しないと汚れが
    こびりついてやや面倒になりますよね。その分、洗浄水を余分に使うことがあるので、
    水抜きを自動感知して、給湯口部分から、例えばシャワー噴射があって、
    自動洗浄してくれたら便利だという話です。
    この程度のことでと、またお叱りを受けそうですが、・・・・・

  13. 74 匿名さん

    お叱り受けるっつーか、無意味だよそんな機能・・・。
    水アカ防止の洗浄ノズル(?)があれば、今度はそいつのメンテが必要になる。
    住宅設備ってのは基本シンプルイズベスト。
    水抜きしながら洗剤ひと吹きして、浴槽が空になったらすぐにゴシゴシ。そして流す。
    たったそれだけの事を設備対応しようなんて間違ってる。
    窓の結露を拭き取るワイパーとか、トイレットペーパーを電動で入れ替える機械とか・・・
    そんなもんまで欲しくなるんじゃないのかな。

  14. 75 匿名さん

    浴槽の掃除は風呂に入りながら自分でやるのがベスト。
    自然に長湯になるからお肌もすべすべ健康にも良いよ。
    冬場は風邪引かないように注意してね。

  15. 76 64です。

    >住宅設備ってのは基本シンプルイズベスト。
    例えば、エアコンフィルターの自動清掃機能は評価されますか?
    若いときは必要ないと思われますか?
    (先の浴槽洗浄機能がこれに匹敵するというつもりではありません)

  16. 77 74

    >>先の浴槽洗浄機能がこれに匹敵するというつもりではありません
    いや、匹敵(?)しないよね実際・・・。
    ACフィルタの自動清掃機能については、使用体験が無いのでよく解らないです。
    でも、何処かでカタログを見た限りでは、一定の運転時間を過ぎるとフィルタが
    モーター駆動で上下して、固定されたブラシでホコリが擦り落される、という機構だったはず。
    つまり、普通にフィルタ外して掃除機で吸い取るアクションを代わりにやるだけ。
    (私なら自分でやった方がよっぽど気分よいです。^^;)
    高齢者には厳しい動作だから、という意味ではそういう機能も存在価値あるかもしれないけど
    付加価値としてはまだまだかなー、と・・・・。

    「浴槽自動洗浄」については言わずもがな。
    てか、風呂洗いの時って浴槽のヘリとかも洗うと思うんだが、自動では難しくない?

  17. 78 16です。

    >77レスに感謝。
    浴槽のへりは難しいと思います。
    16の意向を受けたユニットバスメーカーは、最終的に浴槽の上部周辺数カ所より、
    シャワー状に給湯できるモードを追加することに。
    >ジェットバスほど高価にならずに、浴槽でのシャワーマッサージが可能に!!
    全く懲りていませんが、74の人のように、栓を抜く間に清掃に専念できたらよいのですが、
    16の場合、栓を抜いた後は、すぐに別の作業に移動してしまうので、
    自動洗浄機能があれば、その別の作業に集中できていいな〜〜〜と思うのです。
    ところで、今はほぼ標準装備となっている温水洗浄便座は、評価されますか?
    このノズルとかもよく故障するのでしょうか?

  18. 79 74(疲れた)

    ・・・・私は、風呂のお湯を抜いた後の「自動洗浄装置」なんて
    作ったところでどのみち不完全なものだと思うし、発想としても安易だと思う。
    それだけです。

    ウォ○ュレットが普及した事とは何ら関係ないと思う。
    アイデアを否定していては新しい発明は生まれないとは思うけど
    言えばいい、ってもんじゃない。

  19. 80 匿名さん

    >>16
    >浴槽の水を抜く際に水抜きをしたことを忘れてすぐに掃除しないと汚れが
    >こびりついてやや面倒になりますよね。
    ふろの栓を抜く際にキッチンタイマーを水が抜け切る時間合わせてセット
    すれば?

  20. 81 匿名さん

    最初の話題に戻るけど、いわゆる町の電気屋さんで電球や蛍光灯を買えば
    ものすごく安価な手間賃のみ(祖母のところは一回に何本変えても200円)で電球替えてくれます。
    ナショナルはそういうサービスが当たり前なんだとか。
    電話して「かえてー」って言うだけなので便利。

    祖母はそうしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸