リフォーム相談板「ホームプロ 仲介手数料?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ホームプロ 仲介手数料?

広告を掲載

• 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2022-09-11 22:00:07

リフォーム仲介サイトで大儲けしているホームプロと言う仲介サイトが
ありちょっとしたリフォームをしたく依頼し
工事したのですが、後で聞くと 紹介頂いたリフォーム業者さんから手数料6%も仲介手数料として
払っているそうです。

紹介した頂いた業者は高いなーと思っていましたが、やはりそのようなお金が支払われていたんですねー
まー紹介してもらっている以上しょうがないかもね。
これから地元の安心できるリフォーム会社にお願いします。

[スレ作成日時]2014-05-13 22:05:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームプロ 仲介手数料?

1. 1 匿名さん

運営するにもお金がかかる・・・当たり前のことですよ。

2. 2 購入経験者さん

1件あたり6%は取り過ぎでしょ。
    300万の工事で18万ですよ

ただネットで紹介しただけなのになんのリスクもなく

これが全国で何億と言う商売されているのだから

ぼったくりと思われてもしょうがないねー

3. 3 匿名さん

保険見直し、老人ホーム、不動産サイト・・・・
    紹介ビジネスだなんて、そんなものですよ。

4. 4 匿名さん

紹介料が金額にのっていることを知らないお客さん・・・

かわいそうだね。

5. 5 住まいに詳しい人 [男性]

6%払うのが嫌なら、自分で何社も電話して見積りしてもらうんだな。
    まともな業者は相見積りを嫌うから、ろくな業者は来ないと思うけど。

6%払ってもちゃんとした工事してもらえればいいけど、
    下請けはこの6%をお客に請求してはいけないことになってるから
    結局、材料をけちるか、手を抜くかして補うようになると思うよ。

だから上にも書いたけど、まともな業者は相見積りを嫌うんだ。
    材料けちったり手抜きしたくないから。

6. 6 匿名さん

>>5
    >まともな業者は相見積りを嫌うから、ろくな業者は来ないと思うけど。
    えっ、そうなんですか?
    まともな業者は相見積りを嫌がらない。ろくな業者はほど相見積りを嫌がる。
    そう思ってましたけど、違うんでしょうか?

7. 7 住まいに詳しい人

>>6
    >>まともな業者は相見積りを嫌がらない。ろくな業者はほど相見積りを嫌がる。
    通常であればその通りだと思います。
    5の方が言われているのは紹介料を払わなければいけない場合の話ではないかと思います。

相見積もりで紹介料が発生する場合、業者同士が利益を減らし首を絞め合っている中で6%の紹介料を支払わなければいけないと言うことです。
    6%を業者の利益以外に考えると見積もりは高くなり、利益から支払うとなると薄利になるので業者はコストダウンを考えるしかありません。
    相見積もりは決して悪いことではありませんが、紹介サイトを使っての相見積もりは丁寧な仕事をしたい業者にとってはハードルが高いものになります。

紹介サイトを使えば高くなるのは必然だと理解して使われるのであれば良いでしょうが、安くて丁寧な業者を探されているのであればやめた方が良いと思いますよ。

8. 8 匿名さん

まず最初に、ホームプロは、業者が悪質でもいい加減な工事をしても責任を取りません。
    ホームプロから依頼したのに、なぜかホームプロには責任がありません。
    いい加減なサイトです。
    それにホームプロ内に登録をしている会社(業者)は、まずいい加減な会社だと思って下さい。
    やはり地元で噂が良い所を探して下さい。
    これからもっといい加減な業者が増えて来ます。
    素人の多い会社(業者)が増えると言う事です。
    まず絶対に信用してはいけません。おそらく他のサイトも同じです。

9. 9 匿名さん

大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
    下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
    本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
    さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
    しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
    なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。

10. 10 販売関係者さん

白熱しておりますね!
    水を差して悪いのですが、そもそも良心的に健全経営されてる会社は、
    このような「仲介サイト」に加盟・加入しませんね。
    だって、自社営業・自社評判で経営していけるからです。

11. 11 マンコミファン

>>10
    確かにそうですね。
    しかし頼む側から言えばどこに頼んだらいいのかわからないので紹介サイトを利用してしまう事実もありますよ。

12. 12 匿名さん

今の人はネットに頼りすぎなんじゃない?

知り合いとかに、リフォームしたいけどいい業者しらない?とか聞けば、1社くらい出てくるでしょ(笑)

13. 13 販売関係者さん

12 匿名さん

仰る通りだと思います!!
    激しく同意です(^o^)!!

14. 14 通りがかりさん

ホームプロは良いよ

15. 15 マンション掲示板さん

ろくな会社はないな。
    ホームプロは最低最悪の会社の集だ。
    会長の徳か辞任したら?
    再度選任した方がリフォーム会社のため。

16. 16 通りがかりさん

9の人が言ってる気取っハウスメーカーにリフォームお願いする人ってほとんどいないよね。あと外人部隊なんて見たことないよ。集合住宅だとたまに見かけるけど、住宅はなかなかいないよ。
    ハウスメーカーのリフォームは高いし、リフォーム下手だよね。
    ホームプロはうちも仕事が無いときにどうにかして仕事をとれないかなって考えてた時に見てみたけど、売り上げがないと入れなかったり、入会金と紹介料が高いからやめたよ。
    優良工務店紹介とかって唄ってるけど、結局大手の会社を紹介するだけで本当にいいところは紹介してくれないよね。

17. 17 匿名さん

去年暮れにホームプロさんから紹介され一社に絞り3度の打ち合わせ中でしたが何の理由からか分かりませんが連絡が途絶え3週間過ぎました誠意の無さに呆れていますソコソコ大きい会社の様でしたがホームプロ自体が悪いのではなく加入している業者がいい加減な悪徳?業者なんですね契約金(手付金)を払って居なくて良かったですがこれからどの様に業者を探せば良いか迷っています

18. 18 ええかげん

その通りだと思います。でもホームプロさんも悪いと思いませんか?だって、ホームプロさんのページ見ますと、第3次審査までの厳しい業者選定とありますよ!みんなこれだから安心してホームプロさん通して頼んでいるわけですよ!
    私もその一人でした。それで結果ダメダメ業者だったので、ほぼ完成という段階で喧嘩別れでした。それまでも揉めにもめて毎日業者と喧嘩でしたが、骨組みだけの段階で手を引かれても困るので、言葉も考えて業者を宥めながら、気を遣いながらの数か月でした。家をほぼ丸ごとリフォームでしたが、見積もりでは工期2か月、実際は7か月かかりました。リフォーム中マンションに越していたので大きな出費増でした。それもそのはずで、サッシひとつにしても、まずは見積もりと違う安物が届きます。それをこちらが気が付いて業者にいうと、「間違えました」となり、次の品物が届くまでに工事ができません。それでやっと来たかと思えばまた発注ミス。何度か発注ミスをした挙句の果てに、これらの全ての代金(発注ミスの分も)払って欲しいと言ってきました。これだけ聞けば喧嘩になるもの当然と皆さん思われるのではないでしょうか?もちろん発注ミスだけではなく、当然のことお約束の「手抜き工事」。これもよく見ていないとすぐにやります。うちではよく見ていたので喧嘩になったのですが、本当にストレスのかかる7か月でした。
    それをホームプロさんの会員ページで評価全部「0」でアップしようとしたら出来ないのです。「0」は駄目なのかと思い、仕方ないので「1」にしたのですが、やっぱり受け付けてくれませんでした。いい評価のものしか載らないようになっているのではないでしょうか?私のやり方が悪いのかもしれませんが、そうだとしたら、ホームプロさんは悪徳業者の元締めなのではないでしょうか?

19. 19 建築関係者

「第3次審査までの厳しい業者選定とありますよ!みんなこれだから安心してホームプロさん通して頼んでいるわけですよ」
    確かに理屈はそうですね、またそうあってほしいと願うのが客の立場ですね。

でも、真面目にそんなことしていたらいつまでも「ホームプロ」としての仕事はできませんね。(業者が集まらないから)
    優良業者は、そもそも「仕事斡旋業者」にすがる必要性はないのですよ。紹介料まで払ってね。
    つまり「仕事斡旋業者」に寄ってくる業者の質は自ずとわかりますね。
    自社営業力がないか、評判悪いから顧客も紹介もないような業者が集まってくるということですね。
    どなたか仰ってましたが、知合いにどこかいい工務店(業者)がないか聞いたり、自己責任で割り切って、ホームページから良さそうなところを探す方がいいのではないでしょうか。

20. 20 通りがかりさん

入居後すぐにオプション工事をお願いした会社がすごく良かったんだけど、ホームプロに載ってた。
    施主手配を提案してくれたり、良心的だったけどねぇ。
    安くはなかったが、高いわけでもなかったよ。

21. 21 匿名さん

あまりにも高飛車、弊社はホームプロ加盟店ですから。それがなんですかと言うと、知らないんですかと言い返してくる。

22. 22 加盟業者

正直な口コミはないです。担当者が職人と会った事がありますか

23. 23 基本的に名無し( ´∀`)

>>まともな業者は相見積りを嫌がらない。ろくな業者はほど相見積りを嫌がる。

その通り。だって相見積りなんてしなくても仕事くるもん。
    3社から見積りとれば、2社は無駄足になるんだよ?
    そんな自分さえ得すれば相手は無駄足踏もうが関係ないと思っている客の仕事なんてやりたくないし。
    相見積もりとるってことは、金額さえ安ければ良いって感じの貧乏人でしょ。

24. 24 基本的に名無し( ´∀`)

↑間違えた、逆だった。
     正しくは

>>まともな業者は相見積りを嫌がる。ろくでもない業者はほど相見積りを好む。

25. 25 販売関係者さん

ホームプロかどうかは関係ない。

登録してる業者に良いところもあれば悪いところもいる。

仲介手数料だって、顧客を探す広告費だと思えば6%なんて大したことない。
    チラシまくのにいくらかかるか計算してみたら?

とはいえ、紹介料取られてるって顧客にいったら、良い印象は得られないしホームプロ側が言うなとしてるのもまあわかる。
    むしろ6%払ってるしと、ホームプロに紹介でお世話になっておきながら顧客に暴露しちゃう業者はいろいろ問題ある。

ルールが守れない、広告費を理解できていない。
    過度な合い見積りになって低価格勝負になってたりするとこういう会社が予算がないからって自分勝手な理屈で手抜きする。

ホームプロかどうかじゃなくて、担当者と会社を個別にみて判断しましょうね。

26. 26 地域工務店

北関東のとある個人工務店ですが、
    平日毎日のように登録しませんかというFAXが送られてくる。
    ウザイ。
    我々地域に根差した工務店から言わせると論外。全くやる気にならない。
    というのも、元締めは仕事の斡旋してマージン取るだけ。
    建築の何が分かってるのか、
    リフォームって新築以上に難しんですよ。
    お客さんの事、建物の事考えて見積するとかかるものはかかるし、当然高くなる訳で、
    合い見積もりではお話にならない訳です。
    当然見積するのだって時間も経費も手間もかかる訳ですよ。
    仕事取る為に値段下げて手抜いて、結局作り手もやりがいもなければ満足感もない。
    お客さんも高いお金出して満足感も薄い。場合によってはトラブルも。
    お互い良い事何もないですよ。
    10パーセント引かれるならその分建物やお客さんに還元した方がよっぽどお互い良いと思いません?
    例えば、人気の行列のできる個人のラーメン屋さんが、お金出してわざわざフランチャイズに入りますか?
    仕事を知らない、知識のない、融通のきかない上司の下で一所懸命働きたいと思います?
    結局どの業界でもこういう事です。

27. 27 評判気になるさん

ホームプロで見積もりを取ると映画鑑賞券
    に釣られ取りましたがトンダ詐欺
    他社でリフォームしました。
    危ない会社です。

28. 28 矢島

紹介料が6%は高いです。3%が妥当だと思います。私であれば、ホームプロになんか頼みません。3%すらもったいないと思います。一番良いのは、地場の戸建て住宅を建てている会社に直接依頼すのが一番です。ホームプロのように6%は取られませんし、地盤の多くの企業は、利益率を20%~30%取りますから、そこは依頼主が交渉すれば、もっと安くなります。私がリホームしたのは、材料費代は原価で、職人一人当たりの単価を15000円から18000円での交渉で、びっくりするくらいの安価でできましたよ。

29. 29 検討板ユーザーさん

材料費代は原価?
    職人さんの単価を交渉?
    工務店さんもリフォーム会社さんも
    商売ですよ?
    あなたが仰ることは結局、自分本位。
    安価でできたと自信ありげに言われる神経が理解できません。

30. 30 小さな工務店

某県にて工務店を営んでおります。

仰る通りです。
    我々が見積もりを作るには、かなりの労力を要します。
    まずは、何日もかけてプランを組み立て、それからひとつひとつ材料拾いをして何日もかけて見積を作ります。
    定価設定のある既製品の見積りを作るのとは比較にならないほどの大きな労力が必要となります。

住宅工事は金額の大きな仕事だからこそ、まずは信頼のできる会社を探すのが一番先決かと思います。

では、その信頼できるかどうかを判断する材料とは?
    となると、会社や担当者と実際に会った上で、最終的には人間性となり、それで判断されるしかないのかも知れません。

>>まともな業者は相見積りを嫌がる。ろくでもない業者はほど相見積りを好む。
    このようなお言葉を聞くと、我々のように真面目にやっている工務店には、とても励みになります。

31. 31 小さな工務店

>24 さんへの返信でした。

失礼しました。

32. 32 匿名さん

>では、その信頼できるかどうかを判断する材料とは?
    >となると、会社や担当者と実際に会った上で、最終的には人間性となり、それで判断されるしかないのかもしれません。

あとは地元で長く続けている業者は信頼できるのではないでしょうか?
    『有限会社』は2006年以降廃止になっているので、少なくとも10年以上は続いているので
    、私はそういうところで判断しています。
    人間性や技術を伴っていなければ、長くは続かないでしょうし、悪い噂はすぐに広まりますからね。

33. 33 口コミ知りたいさん

上手い話ばかりで全てを信用したわけではないが、いい加減な会社が多すぎる。 社名を出したいがこの世の中、恨みをかって悲惨な事件に関わりたくないので我慢する。二度とこのサイトを利用することはないだろう。

34. 34 匿名さん

SUUMOリフォーム刷新 ホームプロと提携

リクルート住まいカンパニー(東京都港区)は、ホームプロ(東京都中央区)と提携。リフォーム情報サイト「SUUMOリフォーム」の刷新を進めている。

まずは、3月6日からリフォームのマッチングサイト「ホームプロ」とのコンテンツの共用を開始。具体的には、「ホームプロ」に加盟しているリフォーム会社の情報を「SUUMOリフォーム」でも見られるようにした。掲載には別途SUUMOとの契約が必要。これにより、以前は100社程度だった掲載社数は900社超に増加。さらに、これまでは同サイトになかった、ユーザーの口コミの一部も閲覧可能になった。

また、5月からは従来の「スーモカウンターリフォーム」での相談に加え、ネットで複数社の紹介を希望するユーザー向けに、ホームプロを通じたリフォームの申し込みや要望に合わせたリフォーム会社の紹介も行う。ユーザーがリフォームの申し込みや複数社の紹介を受ける際は、「ホームプロ」のサイトへ自動的に飛ぶ。

料金形態も変更。具体的には、予算50万円以上の案件の場合で、紹介1件当たり1,500円と成約金額の6%が課金される。また、「ホームプロ」に掲載がなく、SUUMOで独自に掲載する場合は掲載料が発生する。そして、SUUMO独自の場合は、コンテンツやページの表示方法や頻度が異なるメニューも用意している。加えて、ユーザーへの訴求力を高めるためのサポートも充実すべく、アドバイザーである専門スタッフの強化も進めている。
    「これまでは具体的なリフォームイメージがあるお客さまが自分に合った会社を探すという形が中心でした。成約までをフォローすることで、漠然としたイメージしかない方々にも利用しやすくなるはず」(福澤佳恵「SUUMOリフォーム」編集長)

35. 35 匿名さん

なんか悪口ばかりで、それも相手が悪いとの事で人のせいにしている様な感じがします。
    そもそも見積もりを数社から取って、その中で決めたのは自分なのだから、責任は自分では
    無いでしょうか?
    担当者、会社状況の見る目が無かったのも要因なのでは?

それから、手数料の6%が高いとか、3%が妥当だとか書いていますが、チラシをバンバン
    巻いている会社は、それ以上使っているところもたくさんありますよ。
    なんか悪口を同じ方が数多く書き込みしているような感じがするのは私だけでしょうか?

36. 36 通りがかりさん

初期登録料 25万円
    加盟基本料 7,000円/月
    紹介手数料 500円/件
    成約手数料 6%

37. 37 名無しさん

ホームプロで検索して出てきた業者に依頼してリフォームを行った。金額は妥当なところと思うが仕事が雑、後片付けが全くなっていない。玄関のドアを開けたままで外で木材を切ったり加工して、家の中に細かな木屑が沢山入って大掃除をする羽目に。予定していた日程で作業が終了せず、追加で日程調整。電気のスイッチの位置を少しずらしたのはいいが、その後連動している他の部屋の電気がつかなくなった。問い合わせて業者が来たが、他の部屋ならウチは関係ないと言った。最終的には業者が配線の繋ぎ間違いをしていた。数日後、幅木が浮き上がっていたので補修を依頼。2日で終わる工期がプラス2日追加になった。
    ホームプロが業者を審査していると言うが二度とこの業者に頼む事はない。

38. 39 匿名さん

>>36
    そんなに取るの!?

しかも、見積り依頼が来ても相見積でしょ?

依頼してる会社はどこで利益出すんだろ・・

39. 40 匿名さん

ホームプロに一度登録するとしつこいメールやダイレクトメールが頻繁に来る!ホームプロから紹介された県外の業者は最悪のボッタクリ業者だった。結局地元の優良リホーム業者を見つけて100万円近く安く済みました。ホームプロは絶対評価のに利用しない方が良い!後悔するよ!
    黙って6%以上高くなる!

40. 42 匿名

[No.41と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

41. 43 通りがかりさん

>>18 ええかげんさん
    それ度を越したクレーマー扱いされているわけです。

42. 44 ホームプロ業者工事金額について

今回、ホームプロ業者2社より、浴室リフォームと、洗面台交換見積もりをお願いしましたが、やはり高いです。
    信頼を売りにしている、一流住宅会社よりも15%程度割高(添付見積もり)。
    しかも、2社とも申し合わせたかのようにほとんど同じ金額です。
    地元のリフォーム屋に見積もりを依頼したところ、一流住宅会社よりも安かったです。
    たまたまかもしれませんが、工事を検討されている方は、ホームプロ業者以外に2、3社は見積もりを取る事をお勧めします。

1. 今回、ホームプロ業者2社より、浴室リフォ...
  43. 45 辞めた方がいい。

ホームプロで紹介された業者に家の増改築をお願いしました。
    深夜二階で寝ている間にコソコソ道具を取りに一階に入ったり、無断で既存の床下通気口を切断されたり、床下収納になるはずが失敗したとただの蓋に、開けにくいドアに隙間だらけの床。上げたらきりがないくらいひどいものでした。
    完成?したのは予定より半年遅れ(まだ直す箇所が残っているが来なくなった)。ホームプロは何もしてくれない。悔しい気持ちを晴らす為せめてもとレビューを書いても載せてくれない。

業者に都合の良いレビューしか載せていないので、信用してはいけない。ここで頼んだことを心から後悔しています。

前の方のように名前を出したいが、トラブルも面倒なので我慢します。

44. 46 マンション掲示板さん

>>37 名無しさん
    >>45 辞めた方がいい。さん

なんていう会社ですか?
    やってもらった感想ならクチコミとして公開しても問題ありません。
    うちはロッキーというところに依頼しましたが酷い対応でした。
    しかも平気でホームプロを通さなければ、と示唆と思われる発言もありました。

45. 47 名無しさん

ホームプロに三社紹介してもらいましたが現地調査してから1ヶ月たっても連絡がない業者が二社もあり正直呆れてしまいました。ホームプロに連絡してもなにも解決してくれずのらりくらりの対応です。紹介料を業者さんから貰うのならもう少し誠意ある対応をして欲しいですね。

46. 48 買い替え検討中さん

ホームプロで知り合いが仲介してもらい契約。口コミが良いし優良会社だったので選んだみたいだが、最悪でアフターフォローも対応してくれず、次の参考にクレーム書こうとしても悪いクレームは載せないか、緩和して書くとか、とにかく紹介している業者は信用しない方がいいです。

47. 49 検討板ユーザーさん

当てもなくガソリンと時間使って営業して空振りするより はるかに効率的だから安いと思ってお願いしてます

48. 50 eマンションさん

結局はホームプロの紹介した業者は割高になりんですね。

49. 51 口コミ知りたいさん

見積もりを頼む際に相見積もりですがお願いしますと連絡して、○◯日に伺いますと連絡がきたが、当日いくら待ってもなんの連絡もなく約束の時間から3時間ほど待ってみたが来ることはなく。
    その後大量の迷惑メールが
    ホームプロに登録したら迷惑メールが大量届いてうんざりです

50. 52 マンション掲示板さん

>>43 通りがかりさん
    自分が注文している物と違う物、しかも安物を取り付けようとしたら怒るのは当然でしょう、アナタは自分の家のリフォームを手抜きされても苦にならない人なんですかね?

51. 54 通りがかりさん

結局高くなるし仕事が無いような会社が来る

52. 55 通りがかりさん

ググって近所から探すべし
    今どきホームページより先に
    グーグルマップでリフォーム外壁どか入れれば
    工務店やリフォーム屋出てきます。
    そこに評価や口コミ、写真が出てくるので
    見てそれから一応ホームページ
    情報が多い会社どか写真の量や何が出来るか分かる。

53. 56 通りがかりさん

その分を見積もりに乗っかる
    グーグルマップから探しましょう
    その行動が失敗しない

54. 57 匿名さん

ホームプロの優良業者とか信用できないですよ。ホームプロのせいではないですが、さぞ優秀、さぞ優良業者と書いていますがとんでもない業者に当たりました。口コミも良い口コミしか載せていません。文句を書いても変更が入り掲載文には「最後はちゃんと変更してもらい良い業者でした」とポジティブな文になっています。成約手数料もらえるお得意さんの悪口なんて載せるわけないですよ。とにかく良い業者さんもいると思いますが酷い業者もなんでも優良業者になってるし本当か嘘か分からない口コミも載せてるので信用できないです。実際とんでもないい業者を仲介されたけど、もちろんホームプロは全くサポートないので行政の機関でリフォーム業者を紹介してもらったり何かあった時にサポートなり、対応してもらえる後ろ盾ある所に依頼する方がいいですよ。リフォームは夢があるけれど失敗したら悪夢です。

55. 58 匿名さん

>>56 通りがかりさん
    みつかりました!

56. 62 購入経験者さん

中古マンションを購入つつ、部分リノベーションかフルリノベーションするかを検討している際に、ここ経由で4-5社とやりとりしましたが、危険な香りがしましたね。

完全に数字を追わされているんだろうなという営業さんや、メッセージのやりとりも速度もまちまちな担当者等も多くて、とてもではないですが、最大で1,000万ぐらいになりそうなリノベーションを任せる気にはなれませんでした。

結果、ワンストップのリノベーション会社に相談して、おかげさまで、大成功でした。

ここに限らず、業者への見積もりや資料請求を仲介するビジネスモデルは、みなさんおっしゃるように、明らかに破綻していますよね。
    どう考えても、中立的な場になるわけがなく、クライアント側に立つことは当たり前で、結果、マンションコミュニティみたいなサイトができる必要があります。

なので、どちらかというと、別で情報収集を徹底的にやり見つけた業者に、相見積もりをとるために、「利用する」というスタンスが一番良いと思います。
    情報収集や、相場感を養うために、ホームプロを参考にする、という形。

数百万から一千万を超えるお金を預ける相手なので、徹底的に調べるべきですし、我々施主がとにかく勉強して悪徳業者や適当な業者がのさばらないように努力するしかないと思います。

57. 63 販売関係者さん

浴室交換注文しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK