- 掲示板
2.3年後に新築を考えていて、北山建築が候補にあがっています。
実際建てられた方の体験談や、評判など何でもいいので教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/有限会社北山建築
[スレ作成日時]2014-05-13 12:47:46
2.3年後に新築を考えていて、北山建築が候補にあがっています。
実際建てられた方の体験談や、評判など何でもいいので教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/有限会社北山建築
[スレ作成日時]2014-05-13 12:47:46
個人的には積水が良かった。話それちゃうけど、津市にいる有名な占い師に聞いてみ。一見さんお断りだから、その占い師に世話になってる人を探さないといけないけど。この土地で大丈夫か、方向方位はどうすれば良いか、その建築会社で大丈夫か、その担当者で大丈夫かなど、事細かに教えてくれる。占い師曰く、今年中に大地震くるから建てない方がいいって。伊勢や鳥羽は当たり前だけど…津や多気あたりも場所によってはどっぷり浸かるから危険って言ってた。液状化する場所も予想以上に多いらしい。べつに占い師じゃなくても、大学の教授とかに聞くのもいいかもね。市役所なんか末端に聞いても情報まわってきてないから時間の無駄。僕等はとりあえず地震くるまで、地盤硬くて高台の仮住まいで生活してます。地震のこと信じるか信じないかは自由。ただ、もし今すぐ家建てたい人は、沿岸だとか昔は田畑だった土地や海抜低い場所は危険なので購入は辞めておくように。山なんかは、断層に注意。
今北山さんでお世話になってるけど、良くも悪くもアットホームって感じです。
途中ちょっとトラブルになったりしたんだけど、しっかり謝罪もしてくれたし
対応もちゃんとしてくれました。(まぁ最初からトラブルないのが望ましいけど)
予算が無い中、コーディネーターが必死に考えてくれたり、色々あるけど
私は北山さんでお願いしてよかったなと、現時点では思ってます。
トラブル後も雨降って…じゃないけど、関係は良好です。
まだ完成してないので、これからも何もないといいんですが…。
一つ、北山さんで考えてる人は、プラン内に何がついてるか、細かく見た方が良いです。
(細かい見積もりきっちり出してくれます。)
私も見落としてたから悪いんだけど、キッチン後ろのカウンターは標準に入ってなかったりして
思ったよりも予算ぐりが厳しくなってしまった。何でもかんでもつければ
良いってものでもないので、予算に収まるように何をどう手配するかを考えれば
良いだけなんだけど、さすがにキッチンは「えっそれついてなかったの」って思ったので笑
(メーカー純正だと、それだけで40万近いアップでした)
あと、ここは着手金払わないとプランニングしてくれないから、最初にどんな仕様にしたいか
(和室に障子つけたいとか、もろもろ)しっかり伝えて、最初から細かい見積もりを
出してもらうと後で予算との乖離が少ないと思います。
そして、4タイプ位あるグレード、「上にしておいて、予算たりなかったら落とせばいい」
と言われますが実際はそんな簡単じゃなかったです。キッチンなども選び終わってから
グレード下げるとなると、扉の色からなにからあれもこれも選び直しになりますし。
なので、その説明だけはあてにしない方がいいとおもいました。笑
長くなりました、すみません。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No30です、連投ごめんなさい。
土地選びに関して。
うちは北山で土地探しからやってもらいましたが、海抜のことや津波のこと、
学校区のことやらもいろいろ相談し、すごく親身にやってくれましたよ。
ただうちも予算が少なかったので、なかなか条件に合うところが見つからなかったです。
最終的にぽんっと出てきた条件ぴったりのところに決まったのですが、
うちもその出会いまでに2か月、自分でも毎日車を走らせてそこらじゅう見て回りました。
土地の事ばっかりは最終的にお施主さん判断なので、工務店にはどこに建てても
責任はないのでは…と思います。
北山はこちらから質問を投げかけないと答えてくんないよ。だから上記の人だって、キッチンで行き違いが起きたんじゃ?不親切って印象しか無いや。社長も、客が何を求めてるのか分かってるようなフリしてるだけなんだよね、、、。基本を勘違いしてる、と言うべきか、、、。広告や宣伝に金使いすぎ。宣伝減らしたら価格だってもうちょい下げられると思うのはわたしだけ?
市内の主要交差点に、イベント告知看板を無許可でたくさん電柱につけてます。
この様なモラルのない事をする会社は、お客様にも同様の事を行う確率が高いです。
一流メーカーなら、社内コンプライアンスがしっかりしていて、そのような事は絶対ないと思います。
皆様に置かれましても、十分気を付けて、建築会社を選定される事をお勧めいたします。
No.35by 周辺住民さん [男性 30代] のいうとおり、あちこち電柱に無断でイベント告知看板を無許可でたくさん電柱につけてますね。
たしかに一流ハウスメーカならこのようなモラルの無いことはしないのかもしれませんね、
一流ではない会社に一流の社内コンプライランスを求めても無理ですね。
by 契約済みさん 2016-05-02 17:04:36 へ質問です。
あの社長に、あのスタッフの態度。上に書いてある内容がよく分かったよ…
具体的にどんな態度だったのですが、違うところなら何処にしますか?
上役がようやく来て、今までの経緯も分かった上で来てくれてるのかと思ったら、全く知らない人で。いったいアンタ何しに来た。この会社の姿勢がよくわかりました。上っ面だけの誠意のない謝罪なら、いりません。
新築当初から家の中が臭うのを、季節のせいだとか天候のせいとか思って我慢してたけど、浄化槽会社さんに聞いてみたら、じつはそうではないことが判明。水道関係の配管が原因なんだとか。勘違いして、ずっと親身になってくれた浄化槽屋さんに失礼なことを言ってしまい申し訳なかったな、、、。
公式サイトは施工例などは掲載されているのですが、
構造面からのアプローチが無いのだなぁと思いました。
断熱はどういう方式を取っているのか、とか
無垢材とかは使えるのかなぁとか、
換気とかどうやっているんだろうとか、いろいろとありますよね。
こういうお話は
実際にお話を伺いに行かないと
聞くことが出来ないということなのでしょうか?
実際建てました。
他の工務店より価格は高いと思います。
アットホームな雰囲気で要望も言いやすいです。
ただ…
ちょっといい加減なところがあります。
人手不足なのかもしれませんが、もう少しちゃんとしてほしいと思いました。
現在建てている最中の者です。
担当と建築士との報告、連絡、相談がイマイチ上手くとれてないことで不満があります。また連絡します!と言ってなかなか連絡来ないことも何度かあります。忙しいのかなー…っと思いつつモヤモヤ。年下だからなめられてる?いつもニコニコしてるからなめられてるのかな?と思うこともあります。もう契約して建ててもらってるのであまり揉めたくないなと思って私も旦那もあまり波風たたないようにしてますが…。言いたいことはしっかり伝えるべきだと思います!
この間、台風のときとか、すぐに連絡してきてくれて結構早く駆けつけてくれますよ。建てて終わりじゃないって感じはすごく伝わります。この間三か月訪問に来ていただいて自分の家は何もなかったけど毎回来てくれる安心感はあるかな。