東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 970 匿名さん

    ニューグッズリバーね

  2. 971 匿名さん

    普通に高輪がしっくりくる。
    山手線に横文字無いし手堅いのでは?

  3. 972 匿名さん

    申し訳無いけど、書き込みのレベルが低すぎ、落書きのよう。早く一時のブームが収まって前のように戻って欲しい。

  4. 973 匿名さん

    専門用語混じりの口論で、一般人が全くクチを挟めないような
    レベル高過ぎる時もあったね。

  5. 974 匿名さん

    カタカナ駅名希望

  6. 976 匿名さん

    >>972
    仕方ないと諦めた
    しばらく放置

  7. 977 匿名さん

    新駅報道を聞いて初めてここ来る方もいるので、当面は仕方ないですね。また、有益な議論ができる日まで待つしかないですね。

  8. 978 匿名さん

    今月21日のJR東の株主総会でもう少し具体的なアナウンスが出るんですかね?
    株主の方は色々突っ込んで聞いてきてほしい。

  9. 979 匿名さん

    第一京浜沿いの線路側ビル群は、再開発に際しこれからどうなるんでしょうか?
    取り壊す予定なんでしょうか?
    結構古いビルが多いですよね。
    少なくとも東西連絡道路がかかるビルは取り壊すと思いますが。
    もしすべてのビルを取り壊すとしたら、これから店子と交渉するんでしょうか。
    それとももう交渉済みなんでしょうか。


  10. 980 匿名さん

    >>979

    結構店子がいなくなってるビル多いですよ。
    マンションとかはどうなるかわかりませんけど。

  11. 981 匿名さん

    >>980

    そうなんですね!
    第一京浜の拡幅のための用地を開ける形になるですかね。

  12. 982 匿名さん

    >>981
    どかされる側の身になると
    たまらないでしょうね。

  13. 983 匿名さん

    >>981
    15号の拡幅は線路側じゃなく山側だけの一方後退

  14. 984 匿名さん

    >>983

    そうなんですね。

    都の資料によると、第一京浜を拡幅して高輪口に大きな広場を作る、とあります。
    ということは広場は、地上にできるのではなく、広い道路の上、2階レベルのデッキに設けるということでしょうね。

  15. 985 匿名さん

    さあ?そのへんは今後の発表待ちじゃないかな
    2階デッキレベルの空中広場も魅力的だし
    港南口みたいにロータリーを超えた先に地上広場を作るかもしれないし

  16. 986 匿名さん

    JRが所有者なのでは?

  17. 987 匿名さん

    イミ ワカンナイ

  18. 988 匿名さん

    サウスゲートが港南口再開発のような失敗作になりませんように。

  19. 989 匿名さん

    港南はインターシティはいいのに線路側がバラバラだね。

  20. 990 匿名さん

    都市開発の失敗作は汐留でしょ。
    JRがわざわざ自分が持っていた土地を切り売りしたために一貫性のない街になった。
    http://plaza.rakuten.co.jp/wakow/diary/201305040000/
    http://www.iceice.com/ben/column12.html

  21. 991 匿名さん

    品川もそうでしょ。国鉄所有地を興和不動産が買って切り売りした。ダイエーも参加したがセリに負けた。ダイエーは仕方ないので東品川の日本たばこの工場跡地を買ったが破綻して、そこは品川シーサイドになってイオンになった。

  22. 992 匿名

    とにかく、サウスゲート(付近エリア)のまとめ


    都営団地を全て取り壊し廃止、道路や駅や建物や、
    全インフラを英語表記(小さく日本語でフリガナ)に
    新駅、品川駅、田町駅前を、オール高層ビル化に、
    誘致する企業レベルを、世界規模での取引してるクラス、
    それから、各国にグループ企業を持つレベルに徹底、
    そして、一般的な低層マンションや戸建ては全世帯に
    解体を同意させ、西大井、戸越、江原あたりへ移設、

    学校などは、インターナショナルスクールのみにし、
    スーパーマーケットも有栖川公園前にあるような、
    インターナショナルマーケットや、東麻布の゛ニッシン゛
    そういう高級でインターナショナルなスタイルに統一、

    イオンやマルエツや、マイバスケットなどスーパーは
    一般庶民エリアへ移設して貰う(コンビニは含まず)

    サウスゲート(近隣)は、スーパーオフィス街として、
    ウォール街や、マカオやシンガポールのカジノ街や、
    ここ最近のシリコンバレーのような存在や役割の定着、
    ホワイトカラー(高所得者)の外国人を無条件VISA緩和、

    ビジネス、エンターテイメント、高級住宅や車など、
    高額納税者だけが集う町にまですれば、そこまで徹底すれば
    それはそれで、ある種の゛一芸゛それでだけでも
    観光客がわざわざ訪れてまで観たがられるだけの゛値打ち゛
    にもなるかと思います。




  23. 993 匿名さん

    はぁ? 小学校低学年レベルの日本語で、世界規模での取引してるクラス、各国にグループ企業を持つレベル、高級でインターナショナル、ホワイトカラー(高所得者)、高級住宅や車、高額納税者などと...考えていることも小学校低学年レベルだが

  24. 994 匿名さん

    田町駅にできるホテルは決まっているのでしょうか?

  25. 995 匿名さん

    >>992

    いいね!

  26. 996 匿名さん

    ウォール街、スーパーオフィス街・・・・・
    「品川火力発電所」「屋形船のたまり場」

  27. 997 匿名さん

    >>996
    品川区、はサウスゲートに関係なし

  28. 998 匿名さん

    >>997

    え?

  29. 999 匿名

    >995
    でしょう? やるならトコトン

    >993
    子供もはバイリンガルレベル、誘致企業はグローバルん展開してるレベルの企業ばかりにして、ベンチャーもITを中心に、巨大資本の囲い込みされたり、注目を浴びてるような才能溢れるエリートばかりを集める事に徹底する。

    とにかく、国際的規模で展開してる大手企業や有望ベンチャーと、エリート外国ビジネスマンや、外交官などを徹底して集め、VISAから税率やら、その他の規制を緩和させ、サウスゲートや近隣を、人も企業も建物も一流のみにしてく

    年収で一般的な分譲建て売りの戸建てや、低層マンションや、500万円未満の層や、申し訳無いけど、武蔵小山や、戸越や、西大井やのあたりにうつ移ってもらい、サウスゲートはホワイトカラー特区として、ビジネス、エンターテイメント、近代的高層ビルのエリアにすれば、それだけで、ある種のパフォーマンスでしょう

  30. 1000 匿名さん

    >>998
    火力発電所は品川区、天王洲橋のところの屋形船溜まり場も品川区

  31. 1001 匿名さん

    >>999

    いいね!

  32. 1002 匿名さん

    横浜みなとみらいのような街が理想だな

  33. 1003 匿名さん

    >>1002
    いいとは思わないね!

  34. 1004 匿名

    >999
    でしょう

    >1002
    惜しい、けどイメージ的にはそんな感じです!
    サウスゲート近隣、中央区港区品川区は、大田区(一部)と、
    江東区(一部)の湾岸を、超洗練されたベイエリアへ!

    最先端テクノロジーをふんだんに街作りに取り入れた
    エリザベスそのものが、技術のプレゼンテーションとなり
    サウスゲートや近隣の存在そのものが、宣伝効果となる
    つまり、エリート特区、一流特区、逆**的な存在にし、
    ウォール街、ブロードウェイ、タイムズスクエアや、
    カジノ街、シリコンバレーのような用途へ徹底させ、
    そこに住んでたり、会社を持ててるじたいがブランド価値に

    なので、そこで暮らす子供達は勿論のことバイリンガルレベル
    学校はインターナショナルスクール、大人は高額納税者か、
    高級官僚などの特別区へと作ってき、そこまですれば、
    もはや一芸゛、わざわざ訪れて観光したいとすら思われます!

    ただし、高層ビル特別区なので、田園調布や御殿山のような
    高級とはいえ、戸建ての用途は要りません、あくまでも、
    SF映画なみな、未来的な超最新テクノロジーを駆使しまくった
    スーパーセレブ高層ビル街にしてけば良いかと思います。

    なのだ、千代田区中央区港区品川区の、それ以外の
    大使館はすべて、サウスゲートか近隣に移設させて、逆に、
    都営やURは特に、いか以外には分譲建て売り戸建ては皆さん
    足立区葛飾区江戸川区荒川区豊島区練馬区あたりへ
    まとめて移設してもらい、サウスゲートと近隣をセレブ一色に

  35. 1005 匿名

    >992 >999 >1004


    いいね

  36. 1006 匿名

    サウスゲートそのものが、科学、医学、新カルチャーのプレゼンテーションとなるように

    テクノロジーや開発の資金は、圧倒的優先的にサウスゲートへ投入させるのが良いでしょう

    それぐらい、サウスゲートおよび国家成長戦略は中途半端にしてはならず、サウスゲートは良い機械になりますね。

  37. 1007 匿名さん

    田町にできるホテルはご存知ですか?

  38. 1008 匿名さん

    おーい!妄想批判の人!

    サウスゲートエリアどころか、湾岸全体の妄想書き込みには反論しないの?

  39. 1009 匿名

    サウスゲートやその付近に、国際会議場や大使館や
    INスクール、INホスピタル、INマーケットなどし集中誘致、

    逆に、イオンや、マルエツや、マイバスケットは
    サウスゲートや近隣から、まとめて移設しら貰いたいですね。

    旧東海道宿場街の名残残る北品川商店街に至っては、
    オンボロな民家は移設をして貰い、文化的演出度の高そうな
    寺や店や家屋や、屋形船のようなカルチャーだけ残し、
    そして、そんな日本伝統古来の街並みな通りから、ふと
    東西北を見上げると超高層ビルがそびえ、それを眺められる
    未来都市の中に昔が、古き善き処から超近代都市が…

    新旧演出も最高なロケーションとなるパフォーマンスを!

  40. 1010 匿名さん

    近所の火力発電所と屋形船場を無視したい気持ちを、十分読み取れました。

  41. 1011 匿名さん

    新駅の名前が高輪にきまるった場合、海側のマンションは、こぞって高輪のついた名前に改称するのではないでしょうか。

  42. 1012 匿名さん

    おいおい、大丈夫か?マジで。

  43. 1013 匿名

    私から言わせてもらえば、竹中平蔵の説く新自由主義など甘くて話になりません。サウスゲートを、新自由主義特区として、経済的合理化を追究と進化を繰り返し、それを形とした地区としてけば、良いという訳でありますよ

  44. 1014 匿名

    要するに、開発、投資、資本、エリートや、
    最先端テクノロジー(科学、医学、建築、能力)や
    豊かな富の象徴となるものを一極集中させる

    ここまでやれば、サウスゲートは
    大金叩いてまで開発した甲斐があるでしょう。

    幼稚に妄想かのように思われそうですが、
    実際は、そこまでやらないと中途半端に。

    JRは、東京駅、品川駅、渋谷駅、新宿駅を
    今後の一大ターミナルと位置付けてく方針を示し、
    現在(今後)、大規模開発工事、増線が始まってて、
    それぞれが役割があり、品川駅(付近)エリアは
    国際的規模なビジネスや金融の拠点とする方針、

    なので、ホワイトカラー特区としての街形成を
    徹底的に作っていきたと考えております。

    首都圏の玄関口、サウスゲートと近隣エリア

    とても楽しみであるのは間違いありません


  45. 1015 匿名さん

    「わたしの主張」は学校の弁論大会か、ご自分の日記でどうぞ

  46. 1016 匿名

    >1015
    ではサウスゲートの資産価値を上げる為には、どのような策が成功しそうですか?
    それか、鉄道会社内の内部情報や決定事項の詳細などの、知識合戦を展開すれば良いということでしょうか?もっと投機価値あるイノベーションを、知識とプラスアルファで語って貰えたら良いかと思います。

  47. 1017 匿名さん

    サウスゲート計画のあり方に対して意見を述べる機会はあった
    ただし締め切りは「 7 年 前 」

    今さらこんなところでぶつくさ言っても
    スレの邪魔になるばかりで全く意味なし

  48. 1018 匿名さん

    主張が正当かどうかはともかく
    時と場所を間違えてる、ということだわな

  49. 1019 匿名さん

    アジア人が集結する街、品川。
    という未来像ですね。

  50. by 管理担当

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