東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:35:29
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 7422 匿名さん

    > 建築関連法規の専門家である確認検査機関
    それはどうでしょうか。行政の建築主事に比べると、民間の確認検査機関の審査は緩いようです。ハウスメーカーや建設会社が出資している確認検査機関もあります。

    民間の確認検査機関が誤った建築確認を下ろすこともあって(毎年一定の件数あることが知られていて)、誤った建築確認に基づいて高さ制限を超えて建設するとにっちもさっちもいかなくなることが起きるわけです。それを止められるかはデベロッパーのコンプライアンス部門の判断によってくるのではないでしょうか。

  2. 7423 周辺住民さん

    どうしても高さが違法だと誘導したいのでしょうが、高さは違法ではありませんでした。もちろん、既存不適格になる予定ではありましたが、それでも違法ではありません。旧耐震などと同じです。

    行政より民間が甘い構図になるのは必然でしょうが、それを示す数字は見たことがありません。

  3. 7424 匿名さん

    >>7422 匿名さん
    業界の重鎮が擁護するような発言をして炎上したりしているところをみるとグレーゾーンの判断は多そうだね。いかようにでも潰せるってことになると世の中ますます住みづらい世の中になりそうな予感しかないです。司法や行政には一定の基準を設けてほしいですね。

  4. 7425 匿名さん

    高さ22メートルの内側で建てていれば、建築審査会が建築確認を取り消す裁決をしても、今頃は建物が完成しているのではないでしょうかね

  5. 7426 周辺住民さん

    > 高さ22メートルの内側で建てていれば、
    これは、そうですね。まさかこんなことになるなんて、誰も想像しなかったと思います。

  6. 7427 匿名さん

    建築紛争を予防するために宝生ハイツも都市計画決定の高さ46メートルを超えないように建てるのがいいのではないかと思います

  7. 7428 匿名さん

    >>7427 匿名さん
    でも適法の範囲だし、行政の建築主事に審査を依頼して慎重にことをはこぶだろうからミスもまずないでしょう。高さがどうこうということよりも地域がどうなるかを心配することこそが大事なのではないでしょうか。

  8. 7429 匿名さん

    たとえば将来いくつかのビルの持ち主が集まって地域の再開発をしようとなった場合、高さ制限墨守で反対運動をおこなった過去が枷になるのではないでしょうか。その地域に住んでいる人を焚きつけるのはいいのですが、そうした副作用についても話さないとフェアではないでしょう。

  9. 7430 周辺住民さん

    反対する側は、どんな譲歩があっても反対し続けるから、建てる側は聞く耳もたなくなりますよね。反対する人たちって生存権的に訴えていますが、建てる側からしたら財産権の侵害だし、それがブーメランとなって反対する側にも跳ね返ることに本人たちが気づいていないのが痛いところ。

  10. 7431 匿名さん

    適法の範囲と言えるか、そんなに明らかなんですかね?
    ・劇場を第一種文教地区に建設する許可
    ・46メートルの高さ制限を超える許可
    どちらか一方にしておくのが無難と感じます。

  11. 7432 匿名さん

    ルサンクになるはずだったコンクリートの工作物を見るたびにいつも考えてしまうことがあります。当時反対運動をしていたみなさんが、マンションが取り壊されずに長期間塩漬けになってしまう可能性について説明を受け、それを理解された上でプロジェクトを潰す決定をしたのか。本当にあの状態が望まれた結果だったのか。知りたい気がします。

  12. 7433 周辺住民さん

    > ・46メートルの高さ制限を超える許可

    これ、間違ってますよ。総合設計制度を使うので、総合設計制度のルールが優先されます。

  13. 7434 匿名さん

    総合設計も「許可」です(覊束行為ではありません)。つまり2つの許可が必要なので、慎重さが求められます。

  14. 7435 周辺住民さん

    失礼!間違えていました。高さの原則は高度地区の値、特例的に適用除外が認められるけど原則として1.5倍が限度、でしたね。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/kijun/sougou_ss.pdf?...

  15. 7436 匿名さん

    まだまだ時間がかかりそうです。拙速なことをするとよくないです。

  16. 7437 匿名さん

    >>7431 匿名さん
    おそらく二つは不可分だと思います。
    近隣に住む者として、総合設計制度を利用した公開空地のある高級マンションが建つことは地域のイメージもよくなるので歓迎したいところですが...

  17. 7438 匿名さん

    文京区の再開発~老朽化マンションの建替が一通り終わって住みやすくなるのと、福島県の除染が終わって復興するのと、どたらが早いですかね

  18. 7439 匿名さん

    安全性に問題があるマンションは建て替えが必要なんだけどねえ...
    文京区に限らず23区内にはまだ相当の数の旧耐震物件があるだけに、首都直下型地震が来た時に居住不能になる物件も相当程度出ると思うんだけど、都心は広い公共のスペースが乏しいから仮設住宅の設置も困難なので他県に避難を余儀なくされる人も多く出そうだね。

  19. 7440 匿名さん

    阪神淡路大震災では全壊約10万5千棟、半壊約14万4千棟と言われるが、東京大学大学院工学系研究科小谷俊介教授によれば1971 年以前に建設された 8 階建て以上の建物は全て倒壊したという。
    https://www.jssi.or.jp/bussiness/doc/016_foreword.pdf

  20. 7441 匿名さん

    1981 年以前の建物 2,035 棟では大破 7.4% 、倒壊 8.3%であり、1981 年以降の建物 1,859 棟では大破 3.9% 、倒壊 2.6% と震災当時築浅の耐震建物はかなり強固にはなっているが、それでも100軒のうち2.6軒が倒壊していることは見逃せない。多くの人が命を落とすことにもなりかねない。

  21. 7442 匿名さん

    特にピロティ構造の物件は脆弱で"3~6 階建てピロッティ構造の 2 割が大破・倒壊し、 7 階建て以上では約半数が大破・倒壊している。"と小谷教授は述べている。さらに"ピロッティ構遥の被害を年代別に見ると、 1981 年以前建物の 42~44% が大破・倒壊したが、 1981 年以降では11% に減少している。”ということで、新耐震でも一割は大破倒壊...一階が広いガレージになっているような物件は要注意だろう。建て直しはこうした構造上の脆弱性をもった物件をより強固な構造に建て替えることができる。

  22. 7443 周辺住民さん

    話題になっている宝生ハイツも旧耐震ですからね。

  23. 7444 匿名さん

    なんで能楽堂の上を分譲してしまったんだろ。
    賃貸マンションにしときゃ良かったのに…

  24. 7445 周辺住民さん

    >>7431 匿名さん
    > どちらか一方にしておくのが無難と感じます。

    そういうロジックってありえないと思うのですよね。あなたがこの地を去る地権者だとして、どちらか一方なら5000万円もらえる、どちらもだったら6000万円もらえる、だったとすれば、どちらを選択しますか?

  25. 7446 周辺住民さん

    >>7444 匿名さん
    自分たちで賃貸マンションを運営する体力がなかったんでしょう。

  26. 7447 匿名さん

    一つ深刻な話をしよう。
    文京区には旧耐震の小学校が存在する
    表4-7-1 小学校の基本情報(平成28年3月末現在) を見て欲しい
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0131/2965/fmplan_4-3.pdf

    もちろん、耐震診断の結果は全てAか新耐震なので問題ないとはされているようなのだが、さすがに築60年を超えるものはいくら頑丈とはいえ子供たちがかわいそうだ。
    建て替えが望まれるがそれには莫大な予算が必要だ。

    その一つの解として民間活力を導入して最新の耐震技術、たとえば免震構造のマンションの下層階を小学校とし、さらに現在臨まれている音楽室、図書室、理科室などが機能できる十分な床面積のある小学校の整備を進めなければいけない。自前の土地の上に小学校を建てるべきとするならば、そこは借地権マンションにすれば問題ないのではないだろうか。建設費はマンションの販売で賄えばいい。

  27. 7448 匿名さん

    >>7440 匿名さん
    それでも木造の被害が圧倒的だったけどね築古戸建ては1階も2階も全部倒壊して生き埋めになるケースが多かったし、倒壊した木造住宅が燃え広がって火災も広がったしね。1981 年以降の木造住宅も倒壊したケースもそれなりに多い

  28. 7449 匿名さん

    高い建物はダメだという、なんでも決まり通り杓子定規な真面目な人が言いたいこともわかる。しかしそういう息苦しいことばかり言っていても、物事はなにひとつ進まないのも事実。なぜなら決まり自体が現代社会の問題の解決のために作られたものではなく、過去の古い時代の社会のあり方に沿った問題解決のために作られたものであるからだ。

    フレキシブルに決まりは変えていいんだ。たくさんの人の笑顔が見れるならば、それがいい。

  29. 7450 匿名さん

    西の副都心と呼ばれた神戸市長田地区、木造住宅が密集し、ケミカルシューズ製造の町工場が存在していた地区の被害は目を覆うものだった。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/18139

    しかし、大きな被害を出したこの地区にできた店舗は空き店舗が目立った。
    結局、そこに住む人たちが震災で散り散りになった結果、だれもいない土地にポンと建物を建てても、そこに住む人、商いを営む人、市民なき再開発となって結局、復興によっても地場経済はさほど盛り上がらなかった。だからこそ焼けてしまう前に再開発をすすめて、そこに住む人が未来へ踏み出すことこそが必要なんだ。震災で焼ければコミュニティは消える。何も福島だけじゃない。多くの隣人が死んだ忌まわしい土地に住みたい人はいない。

  30. 7451 匿名さん

    私は以前、震災復興なった神戸に仕事で立ち寄ったことがある。豪華な大丸の建物に圧倒されたが、ふと目を向けると震災復興後にできたとみられるビルの一階の洒落たバーには客の姿はなく、震災を生き残ったガード下のお好み焼き屋には人があふれていた。結局、地元の歴史的文脈から乖離した店ができても復興とは呼べない。震災後の人が散ったあとからやっても、そういう接木のような再開発にしかならない。よく焼けるのを待っているなどと揶揄されることもある行政の鈍重さはよく物笑いの種にされているが、そんなことをすれば文京区の歴史的文脈は根絶やしになってしまうだろう。

    本当に文京区を愛するのならば、今のうちに区民のいるうちに、区民の自主性で災害への強靭さと真の暮らしやすさを併せ持った街に変えていかなければいけない。私たちの記憶を次世代に伝えることが大切。そうした連環を大事にしたい。震災がおきてからでは遅い。

  31. 7452 匿名さん

    小石川が強い地震に見舞われたら、ル・サンクは無傷で、周囲の建設反対派住民の家は壊滅するかもしれんねw

  32. 7453 匿名さん

    >>7452 さん

    反対しかしない基地がいは、社会のがん、社会のダニだから、天罰を受けて消えるのは自然の摂理ですね。

  33. 7454 匿名さん

    「7451 匿名さん」のお言葉に感動! こういう方が多いところに、文京区の強みがあると思う。虚構で成り立つ港区の場合、昔から住んでいる方は別にして、それ以外の方にこのような志は無いでしょう。

  34. 7455 匿名さん

    >>7445 周辺住民さん
    それよりも建て替え費用が捻出できるかどうかというレベルの話でしょう。

  35. 7456 匿名さん

    >>7454 匿名さん
    文京ガーデンのカウンターバーは流行ってる。
    いままで気が付かれていなかった需要を発掘するのはアリだけどね。

  36. 7457 周辺住民さん

    >>7455 匿名さん
    あなたがこの地で建て替えを予定している地権者だとして、どちらか一方なら負担額として1000万円必要なのが、どちらもだったら負担なし、だったとすれば、どちらを選択しますか?

  37. 7458 匿名さん

    地権者の笑顔のために、
    周囲が我慢しなければならないなんてことはありません。

  38. 7459 匿名さん

    老朽建物の建て替え、それも人の集まるような劇場のそれは本当に急がないといけない。いろいろ異論はあるとおもうけどさ、こういう前例を見ると反対するのもいい加減にしないと被害が出てからじゃ遅いんだよ↓
    https://www.sankei.com/article/20191025-6MEVPRNLIBJGJB3VA46ANPCKSE/

    50年も堤防ができるのが遅れた結果何がおきたか、この事実から何を学ぶか、学べるのか、文京区民の理性が問われている。

  39. 7460 匿名さん

    文京区民なら1000万ぐらい払えるでしょう。

  40. 7461 匿名さん

    >>7458 匿名さん
    >地権者の笑顔のために
    地権者じゃないけど、人が喜んでいるのを見るのはとても気持ちがいいねえ。
    あなたはそうではないの?

    あなたが他人の幸せを許さないなら、あなたもきっとで幸せになることを許されないと思いますよ。私たちはみんな繋がっているのですから。

  41. 7462 匿名さん

    嫌がっている方がいるのです。

  42. 7463 匿名さん

    >>7462 匿名さん
    >嫌がっている方がいるのです。
    文京区がよくなることを嫌がるって、区民らしくないですね。
    あなたの不幸を私たちに分けないでください。あなた一人で抱えてください。

    そうしているうちに誰かが助けてくれますよ。あなたが反社会的な態度に出ない限りね。

  43. 7464 匿名さん

    良くなると思っているのは一部の方々です。

  44. 7465 匿名さん

    なぜなら人を助けようと利他の精神が発揮できる人は幸せで満ち足りているからです。

    何かしようとしても反対反対で幸せにならず、自分の人生に汲々としている人は利他の精神を発揮できないです。あなたが人の幸せを妬んで邪魔をすれば、あなたを助けてくれるかもしれない誰かがあなたを助けてくれる可能性を邪魔することになるかもしれません。お金と同じで、善意も社会の回りものなのです。善意を増幅していくことが大切ではないかと思います。例えば革命で古い体制を転覆して国を作るのはいいんですが、そうした国は幸せでしたかね。ロシアとか中国は果たしてしあわせでしょうかね。アメリカもどうでしょう、明治以後の日本は幸せでした?

  45. 7466 匿名さん

    なぜ幸せになれないのか。革命って、イデオロギーなんですよ。イデオロギーって人間の頭の中にだけ存在している原理で、私たちが今生きている社会の現実とはある程度乖離しているものなのです。

    そういう頭で考えた原理で社会を制御しようとすると歪みがあらわれるんです。

    大企業を打倒しようとか、金持ちから取り上げてみんなに分けようとか、一見もっともらしいんですが、そうした大企業からお金をもらっている人が困れば、回り回ってあなたの身の回りにもお金は落ちてこなくなるでしょう。金持ちから取り上げたつもりでも、あなたを搾取しようという圧力はさらに高まるでしょう、だって取り上げられたら取り返すでしょう、普通。なんでもそうですよ。人が幸せになることを助けたら、あなたにも善意のおすそわけはやってきます。人は豊かになれば人を助けたくなるからです。

  46. 7467 匿名さん

    トリクルダウンかよ、と鼻で笑う人もいるかもしれないので釘をさしておきますが、これはそういう経済のイデオロギーの話ではなく、道徳という直感的でおそらく本質的な社会人としてのあり方、規範です。

  47. 7468 周辺住民さん

    > 道徳という直感的でおそらく本質的な社会人としてのあり方、規範です。

    は理解できますが、そのために自分の財産数千万円分を無償で差し出すことができますか、という話かと。

  48. 7469 匿名さん

    宝生ハイツや湯島ハイタウンみたいなある意味シンボリックな存在の老朽化マンションは、区もできるだけ積極的に関与して、より良い建て替え~周囲含む再開発を目指すべきだと思うんだけどねえ

  49. 7470 匿名さん

    全水道会館、ホテルサトー東京のあたりを含めた再開発を目指すべき

  50. 7471 匿名さん

    >>7468 周辺住民さん
    >自分の財産数千万円分を無償で差し出すことができますか
    ある程度の利益が出ないと誰もうんと言わんでしょう。いくら儲かるからけしからん、過剰な儲けが云々という連中はそういう世の中の道理がわかってない。

    お金が汚いとか言う人に限って人生うまくいっていない

  51. 7472 匿名さん

    >>7470 匿名さん
    それ言ったら駅前の一等地に巨大な都立高校とか都営住宅がドデーンと存在していること自体どうなのよ、って話も出てきます。

    頭が真っ赤だった両大戦間期のオーストリアではカールマルクスホーフという労働者向け巨大アパートをハイリゲンシュタット駅のまん前に作ったりしてたんですが、そういうのと同じ発想なんでしょうね。商業の発展などから一切背を向けている。

  52. 7473 匿名さん

    いつか自宅マンションの目の前にもタワーマンションが…
    プラウド本郷壱岐坂やザ・パークハウス本郷も他人事と思わず、気をつけないと

  53. 7474 匿名さん

    >>7469 匿名さん

    湯島駅前の便利な土地に、老朽化した湯島ハイタウンがどかんと建っているのは異様。大地震が来たら、歩道上に室外機が次々と降ってくる地獄絵図になると思う。ヴィンテージマンションなんて言ってる場合じゃないよ。文京区が積極的に開発に乗り出すべき。あわせて、湯島駅前のごちゃついた街並みを整備したらいい。誰か区議さんとかを動かせないんですか?

  54. 7475 匿名さん

    白山通り沿いならまだしも、奥に入ったエリアで20階建てはどうなの、と感じますがね、三井不動産さん。

    地域住民から反対を受けるだろうと思います。

  55. 7476 周辺住民さん

    >>7469 匿名さん
    その関与の一つが総合設計制度ですね。でなくても旧耐震の建て替えには、容積率の割り増しがったかと思います。湯島ハイタウンも同様の手法にすれば、高さや容積率を減らさずにすみそうです。

  56. 7477 周辺住民さん

    >>7473 匿名さん
    この辺はマンションが乱立していて、窓からの眺めが悲しいです。タワーで細く建ってくれた方がマシです。本郷ハウスとか壁ですし。

  57. 7478 匿名さん

    >>7476 周辺住民さん

    この制度を利用すると湯島ハイタウンは高層マンションにすることも可能ですか? 公開空地もできますか?

  58. 7479 周辺住民さん

    >>7478 匿名さん
    できます。総合設計制度は主に公開空地を設ける(設けさせる)のが目的で、その代わりに高くしたり容積率を増やしたりしてよいという制度です。

  59. 7480 匿名さん

    ノーモア・ルサンク

  60. 7481 匿名さん

    >>7474 匿名さん
    >大地震が来たら、歩道上に室外機が次々と降ってくる地獄絵図に

    これ本当に怖すぎる((( ;゚Д゚)))

  61. 7482 匿名さん

    >>7479 周辺住民さん

    湯島ハイタウンの場合、地下空間を作って湯島駅と接続させるとしたら、この制度で何か優遇されるのでしょうか? 地下接続費用の補助など、なにかあるのでしょうか? 東京メトロと費用は折半ですか?

  62. 7483 匿名さん

    湯島ハイタウンの詳細は管理組合の議事録を取り寄せよう

  63. 7484 周辺住民さん

    >>7482 匿名さん
    総合設計制度は駅への接続まで面倒みてくれないと思います。たぶん補助もなしです。

    大きな仕掛けとしては再開発の制度があります。駅直結の文京ガーデンがそうですね。補助金たっぷり出ます。でもハードルは高く、時間もかかります。

    もっと、大掛かりな仕掛けとしては、都市再生特区の制度があるのですが、文京区は対象地域に含まれていないので、使えませんね。都心の大きな再開発はたいていこの制度を使っています。補助金がなく公共貢献が必要ですが(エレベーターを設けてメンテも自前でとか。つまり役所の要望)、高さや容積率をかなり上げられます。

  64. 7485 匿名さん

    >>7484 周辺住民さん

    詳細な解説、ありがとうございました。湯島ハイタウンは借地権?だった気がしますが、更新はされるんでしょうか? 本当に、あの室外機がいつ落ちてくるんじゃないかと怖いです。

  65. 7486 周辺住民さん

    湯島ハイタウンは旧法なので更新可能です。地上権だったような。あと室外機が露出しているのはB棟だけで、それも歩道から少しセットバックしているので、直撃にはならないと思います。

  66. 7487 匿名さん

    >>7486 周辺住民さん

    ありがとうございました。更新するんですかね。室外機も大丈夫そうですね。

  67. 7488 匿名さん

    >>7486 周辺住民さん
    そういえば旧法では地主が土地を利用する必要があれば借地権の更新は拒否できるみたいですね。特に老朽化して建て替えに相当な合理性があるケースなんかも判例にありますので、首都直下型地震の危険性が喧伝される昨今では地主の主導で建て替えが行われる蓋然性は高くなります。

  68. 7489 周辺住民さん

    >>7488 匿名さん
    そうなんですか。旧法だと借りる側が守られ過ぎてて貸す側が損するから、新法で更新を拒否できるようにしたと認識していますが。

  69. 7490 匿名さん

    >>7488 匿名さん

    湯島ハイタウンの地主は誰ですか?

  70. 7491 匿名さん

    文化遺産的に有名な老朽化マンションは、解体が決まったら期間限定で中にカフェやバーをオープンして、第三者も歴史的価値を楽しめるようにしてほしいところ。インスタ映えするしインバウンド的にも期待できると思う。難しいだろうけどね(文京区は特に)。

  71. 7492 匿名さん

    >>7491 匿名さん
    いっそ六本木ヒルズみたいに建て替え前の一部をモデルルーム的に残して保存するという方向性もあっていいかもしれませんね。

  72. 7493 匿名さん

    もしかして表参道...

  73. 7494 匿名さん

    >>7493 匿名さん
    そうです、表参道でした(笑
    最近六本木ヒルズをネタにすることが多くてつい...

  74. 7495 マンション検討中さん

    さっきたまたま、年収1000万円超と3000万円超が住む街ランキング記事を見たら
    小石川が6位と7位にランクインしていた
    3月の記事だから既に話題になって過ぎ去ってるネタかもしれないけど。

  75. 7496 匿名さん

    >>7495 マンション検討中さん
    あ、それ見ました。両年収間であんまり乖離してないんですよね。不思議不思議
    確かにマンションの駐車場みてもカイエンとかレヴァンテの隣にCX8があったりというカオスさで、特定の年収水準の人だけに偏っている感じがないです

  76. 7497 匿名さん

    宝生ハイタウンの話はどうなりましたか?

  77. 7498 匿名さん

    >>7489 周辺住民さん
    実際には旧法借地権であっても、更新を拒否することはできるんですよ。ただそれにはその土地を具体的に利用するという明確な理由と、社会通念上常識的な額の立退料を支払うことが大前提です。

    湯島の某借地権マンションの場合、建物は旧耐震で地震への脆弱性が懸念される上に老朽化していて建て替えを検討するべき時期に来ていることなどから、地主が実現性のある建て替え計画を策定して住民に十分な補償をするのであれば借地権契約の更新を拒むことは可能と考えますし、判例もあります。おそらく水面下ではもう何か動き始めているのではないかと勝手に推定していますが、さてさて実際のところはどうなんでしょうね。

  78. 7499 匿名さん

    実際、文京区にはこういうのを仕切ってほしいんですよね。国や区の用地との等価交換を行い、借地権マンションのあったところには低層の公共施設を、現在公園や国の施設があるところには小学校を併設した免震タワーを建てて、元住民のうち希望者には床を与えて引き続き文京区に住んでいただくような方向性が良いと思います。

  79. 7500 匿名さん

    ムリムリ

  80. 7501 匿名さん

    >>7499 匿名さん

    湯島ハイタウンの周りにも国有地や区の公園があるから、等価交換とかできそうだけどね。

  81. 7502 匿名さん

    文京区では、周辺から突出建築物により近隣紛争
    が多発している状況をうけ、平成23 年に改定され
    文京区都市マスタープランでは、建築物の高さ
    を適切に誘導し、秩序ある市街地形成を目指すた
    めの「建築物の高さに関する方針」を定めました。
    今回定める絶対高さを定める高度地区の指定は、
    その方針に従い検討が進められてきたものです。
    この文京区都市マスタープランは、概ね20 年後の
    平成42 年度を目標年次としています。
    また、今回の指定は都市計画に定めるものである
    ため、平成42 年度以降も変更等がない限り恒常的
    に規制が掛けられることになります。

  82. 7503 職人さん

    >>7498 匿名さん
    旧法地上権の場合はどうでしょうか。湯島ハイタウンは旧法地上権と旧法借地権の表記が混じっているようですが、正しくは旧法地上権のような気がします。確認したわけではありませんが。

  83. 7504 匿名さん

    >>7503 職人さん
    まさかの土地の所有者がいないとか...

  84. 7506 ご近所さん

    >>7447 匿名さん
    ラディカルですね。たしかに中央区は八重洲の再開発ビルの中に区立小学校を入れますからね。保守的な文京区では望み薄ですけど。

  85. 7507 匿名さん

    >>7506 ご近所さん
    >保守的な文京区では望み薄
    保守的というよりアクティブな人が少ないのでは。
    区議会で保育所にグラウンドがないって議会で質問している議員さんとかは土地がないって知っていて言っているんだよね。

    ほぼ100%利用されている文京区みたいな場所でグラウンドの土地を確保するためには、高さ制限や容積率を緩和して家を縦に積み重ねることで土地を捻出するしかないと思うんだ。超党派で取り組んだらいいと思う。高さ制限で本来利益を得られたであろう小さな戸建とか住居兼用町工場を持っていた人たちは高齢化して引退し、いまやマンションや駐車場にかわっている。かわりにそこに住んでいる若い家族は質の高い義務教育や保育施設を望んでいるはずだ。時代にあった規制に変えていかなければ。

  86. 7508 匿名さん

    予算がない、土地がない、従って考えても意味がない、ということで鼻くそほじってダラダラしている公僕がいかに文京区に多いかってことだよね。

    あんたたちは私たち区民の僕なんだから、もうちょっと汗を流して民間の資金をひっぱってくるとか、規制を緩和して狭い土地を有効活用するとかやったらいいと思う。

  87. 7509 匿名さん

    東京は23区あります。
    ご自身のセレクトミスを嘆いてくださいね。

  88. 7510 匿名さん

    >>7509 匿名さん
    でも文京区じゃないとダメなんだよ。だからこその怒りだね。
    どうでもよかったらとっとと引っ越している、わかるかな?

  89. 7511 匿名さん

    ダメなんて自分で決めつけているだけかもしれません。
    港区でお待ちしております。

  90. 7512 匿名さん

    港区来いよ
    大手町の反対側に来るだけ
    あっちこっちで開発していてパワーもらえる

  91. 7513 検討板ユーザーさん

    >>7512 匿名さん
    高いやん。文京区でも高いのに。

  92. 7514 匿名さん

    >>7511 匿名さん
    >>7512 匿名さん

    まあ、あれはあれでやり過ぎというか、何をターゲットにこの人たちは開発をしているのかよくわからない。そこに住む人や働く人の顔が見えないっていうか、想像ができないという...

  93. 7515 匿名さん

    港区の再開発で運動場のある保育園とか小学校の整備とかあるだろうか。
    虎麻のインターナショナルスクールぐらいかな?でもちょっと違う気がする。

  94. 7516 匿名さん

    渋谷区なら予定がありやんす 

  95. 7517 匿名さん

    都市部の保育園で園庭がある方が珍しいんじゃないかと思う。
    小学校の整備もなかなか難しいプロジェクトになりそう。やはり土地を捻出するには再開発で縦に伸ばすしかないと思うんだよな。そういう公益のための再開発には柔軟に対応するべきだよね。しかも立派な免震タワーが建ってマンクラ的にもウマーと。

  96. 7518 匿名さん

    >>7514 匿名さん
    気持ちはわかる。
    港区渋谷区は子供の頃からよく知ってるけど、今の両者は良くも悪くも資本と消費の祝祭の場というか巨大な実験場になってしまった感。

  97. 7519 匿名さん

    >>7518 匿名さん
    需要があって満たすのはいいんだよね。例えば小学校が足りない、グラウンドのある保育園がほしい、そういうニーズを満たすために例えばグラウンドを小学校と共用する保育園を再開発で作り、上の方にマンション作って売るとかね。でもなんか再開発だ、都心だ、オフィスだ、マンションだ、と言っても需要はどこにあるのかと...まあ大安売りすれば売れるだろうし、テナントも家賃をディスカウントすればなんかしら入って埋まるだろう。だけどそれってどうなのかな、とか思う。

  98. 7520 匿名さん

    三井不動産の東京ドームシティへの注力を見ると、区内でマンション買うなら、春日・後楽園エリア一択で良さそうですね

  99. 7521 匿名さん

    最近春日・後楽園は高いけどね。あの辺の新築で五億五千万がポンと売れたからなあ。

    そういえば最近小石川に引っ越してきたっぽい人が何人かいて、朝犬の散歩で会うんだけど、連れている犬種とか服装とか妙にハイソな人が増えた。文京区はもっと自然体でいいんだけどな、どこに住んでた人だろう。

  100. 7522 匿名さん

    >>7521 匿名さん

    ワンちゃんはどんな犬種が多いですか?
    フレンチブルドッグとか、トイプーとかですか?

  101. 7523 匿名さん

    >>7522 匿名さん
    そういう飼いやすそうな一般的なやつじゃないのを連れている
    こんな感じの↓
    https://dog.benesse.ne.jp/doglist/small/content/?id=13485

    ボルゾイとかスタンプーは以前からいたけど

  102. 7524 匿名さん

    もともと小石川原住民の人気犬種としてはトイプーとか柴、あとはコーギーが多いね。たまにパピヨンとかスピッツ、チワワなんかを飼っている人もいたな、老人に多いかな。ドーベルマンを散歩させている老紳士もいたな、多分高台の戸建ての人だと思うけど。

  103. 7525 匿名さん

    >>7524 匿名さん

    ご高齢の方は、ヨークシャーテリアとか毛の長いワンちゃんを連れてる方が多いですよね。横断歩道とかで、ボルゾイとすれ違うと「おー!」と驚きますよね(^_^;)

  104. 7526 匿名さん

    >>7525 匿名さん
    結構でかい犬飼っている人いるんですよね、戸建住宅街があるから。
    トイマンチェスターテリアを連れている人もいましたね、連れている人もよく似たスレンダーな女性でお似合いでした

  105. 7527 匿名さん

    >>7526 匿名さん

    犬種と飼い主の相関性を調べたら面白そうですね。マンションだと中型~小型犬しか飼えないですしね。

  106. 7528 匿名さん

    早稲田の文学部あたりを出たインテリ女王様がひっそりと奴隷男を飼ってそうな気もします。

  107. 7529 匿名さん

    >>7527 匿名さん
    マンションに住んでいる人に向けて(あるいは犬猫アレルギーのある人とか)爬虫類とか両生類をペットとして提案してブレイクしたペット屋が春日の文京ガーデンにありましたね。あれは上手いと思った。カメレオンが飛ぶように売れていたけど、あれって餌どうするんだろうね。

  108. 7530 匿名さん

    >>7529 匿名さん

    爬虫類とかは、マンションによっては管理規約で飼育禁止のところもありますよね? パークコートはOKなのでしょうか?

  109. 7531 匿名さん

    >>7530 匿名さん
    その辺はよくわからないけれど誰が買ったかはわからないけれど、開店したころにいた数匹のカメレオンの赤ちゃんは数日のうちに売り切れていたね。誰かが衝動買いしたのだと思う。

  110. 7532 匿名さん

    文京区はヒト型爬虫類に支配されています
    真実から目を背けないでください

  111. 7533 匿名さん

    カメレオンかわいいよ
    あと模様の美しいカエルとか観賞魚も扱ってましたよ。最近流行りのメダカとかも。
    カエルは輸送に耐えないらしく通販では出てないようなので、お店でないと見れませんよ。アクアリウムを作るお教室もやっていて、ノウハウも学べます。

  112. 7534 匿名さん

    女子学院、雙葉、大妻が要望書「社会的責任を」 名士からも反対の声
    https://web.archive.org/web/20220104081542fw_/www.asahi.com/articles/A...

    文京区よりも千代田区の方が大きな運動になってるのですね。
    桜蔭も隣にデカいマンション建てられそうだし・・・この動きに加わるのかな。

  113. 7535 匿名さん

    色々と漏れ伝わって来ている情報を総合すると、マンション建て替えの地権者の皆様は周辺のステークホルダーへの丁寧な合意形成を行なっておられるようですね。人と人との顔が見える関係が大事だと改めて思いました。

  114. 7536 匿名さん

    カメレオン飼おうかな。
    昔は生き餌しかなかったけど、最近は配合飼料ができたので餌やりのときの独特の罪悪感をかんじることがなくなったとか。

  115. 7537 匿名さん

    『カメレオン』の続編の『くろアゲハ』もなかなか面白いですよ。
    古き良き下品なヤンキー漫画を現代のオタク的ニュアンスで描いた感じというか。

  116. 7538 匿名さん

    >>7234-7535 匿名さん
    ステークホルダーというのは『元二親和会』かな?
    https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://www.oin....

  117. 7539 匿名さん

    最近犬連れの人が増えたよね。コロナの巣篭もり生活で寂しさをまぎらわせるために飼い始めた人が多いんだろうな。モフモフと肉球はやはり癒される。

  118. 7540 匿名さん

    その一目惚れ、迷惑です。

  119. 7541 匿名さん

    気づきを、動きへ。

  120. 7542 匿名さん

    カメレオンって鳥かごで飼うから鳥みたいなもんだよ。

    しかし昨日も件のペット屋の前はウインドウ越しに鳥やカエルを見ている人が何人もいたね。子供なんかしばらく貼り付いて動かないし。

  121. 7543 匿名さん

    中古物件みてるとビンテージマンションはペット不可の所が多そうだけど、爬虫類や両生類、齧歯類やウサギみたいなエキゾチックアニマルなら騒音もないしOKにしとけば売れやすいのでは

  122. 7544 匿名さん

    >>7543 匿名さん
    魚や鳥はさすがに問題ないところが多いかと思いますね。アレルギーや騒音の問題が生じる猫や犬と違って近隣の迷惑は格段に少ないこともあります。基本的にケージで飼うカメレオンなんかも鳥の延長線上だと思いますね。ただウサギとかハムスターあたりになると毛が飛ぶのでアレルギーの人が隣に住んでいたらどうかな、という気もします。

    うちは昔賃貸にいたころはネオンテトラとかザリガニなんかを飼ってましたね。

  123. 7545 周辺住民さん

    昔住んでたマンションはペット禁止なのに飼っている人がいて揉めていました。ルール守れと訴えてた人は、ルール云々というより犬が怖かったらしいです。

  124. 7546 匿名さん

    >>7545 周辺住民さん

    ペット禁止破りの中でも犬猫はさすがにやばい気がしますね。
    特に犬は吠えるし共用部分で排泄をしたりするのでNGレベル高いですね。

    一方で鳥は声の大きいインコとか九官鳥を除くと脅威は低いですし、そもそも飼われていることすら気が付かれにくいかと思います。カメレオンは鳴きませんからねえ...

  125. 7547 匿名さん

    とはいえ、最近の築浅や新築はペット可の所が多いので、ペット禁止とするとリセールや賃貸需要にひびきそうな昨今、管理規約の改正も視野に入れている所もありそうですが。

  126. 7548 周辺住民さん

    かつてペットは迷惑とされていましたが、1990年代くらいに東京都がペットとの共生を言い出して、それ以降に建設されたマンションは基本、ペットOKになっていると思います。

  127. 7549 sage

    確かに、ここ20年くらいの間に建ったマンションだと、裏口などにペットの足洗い場があることが多い気がしますね

  128. 7550 匿名さん

    >>7548 周辺住民さん
    前に住んでいたマンションは1990年台に分譲されていましたが計画が古かったのか基本ペット不可でしたね。観賞魚と鳥だけ可だったと思います。多分今みたいに新築はどこもペット可みたいなのはここ十年か二十年ぐらいのことのような気がします。物件の規模によってはペット用動線がとれないことからペット禁止になっているのではないでしょうか。

  129. 7551 匿名さん

    伐採予定の木が倒れ住宅に被害 東京・文京区
    https://m.facebook.com/reiko.kobayashi.official/posts/1461273194330494

    少し前の事件ですが。。。

  130. 7552 匿名さん

    >>7551 匿名さん
    そんなの珍しくないよ


    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai38/0971....

    千代田区も街路樹切り倒す電線地中化を計画していたけれど、街路樹の整備管理って金食い虫なんだよね。緑が多ければ多いほど、倒木だけでなく枝が折れて落ちてくるとかカラスが巣を作って下を通る人を襲うなど危険も増える。

  131. 7553 匿名さん

    少し前の記事だけど東京だけにとどまらず、各地の街路樹が木としての寿命を迎える時期に来ていて大きな問題となっている

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdc81f8d1e5b64b33c0dcffddbd73219df41...

    https://nordot.app/418289844718945377

    都市空間における緑の管理コストの問題は今後ますますクローズアップされてくるだろう。いっそ切り倒してしまえ、という議論も出てくるだろうね。

  132. 7554 周辺住民さん

    都市空間における緑の管理コストか…
    「自然」を人工的に構築・管理していく事は、ある意味、贅沢な無駄とも言えるよね
    ビーガンのために手間隙コストをかけて大豆ミートを作るのもそうだが、ポルノに近い快楽ではあると思う

  133. 7555 匿名さん

    >>7554 周辺住民さん
    おそらく >>7552 匿名さん で引用した白金の駐車場の大木、おそらく個人宅の庭木だったんじゃないかと思う。文京区も結構大きな木が個人宅の庭に植えられているけれど、植えられてから半世紀以上経っているものも多いだけに、個人では管理し切れなくなるのではないかと心配になる。

  134. 7556 匿名さん

    いざ老朽化し所有管理する人も不明になった木を切ろうとした時に、木を守れという反対運動をするのは簡単なんだけど、むしろ守った木の維持管理をする住民運動というのも必要だと思うし、そちらの方がずっと大事なこと。

  135. 7557 ご近所さん

    日銀の不可解な政策は日本の借金1000兆円が原因。
    だから日本はますます貧しくなり文京区はスラム化しスラム台東区の防波堤になって頑張ってくれ。

  136. 7558 匿名さん

    >>7557 ご近所さん
    ブラジルのポンテシティータワーはかつては白人富裕層の住まう超のつく高級マンションだったが、アパルトヘイトの終焉とともに白人富裕層は逃げ出してそこにギャングが住み着いた。

    たとえ六本木ヒルズであったとしても、将来はわかりませんよ
    https://4travel.jp/travelogue/11549117

  137. 7559 周辺住民さん

    >>7557 ご近所さん
    逆ですよ。日銀の金融緩和が原因で、借金が1000兆円を超えた。金融緩和は不可解でもなんでもなく、円安による輸出企業の収益向上を狙ったもの。

    >>7558 匿名さん
    アパルトヘイト政策はブラジルではなく南アフリカですね。テスラのイーロン・マスクさんの出身地。

  138. 7560 匿名さん

    来ましたよ、来ました、きたきたきたー!!!!

    東京ドーム新会長「Z世代の声反映」 1年で再開発構想: 日本経済新聞

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01CME0R00C22A7000000

  139. 7561 匿名さん

    >>7560 匿名さん
    老朽化している施設の建て替えは焦眉の急です、段階的な建て替えになるという発言がみられることからまずは水道橋駅前の老朽化ブロックへの対処とラクーアのテナントの入れ替えあたりから着手されることでしょう(既に一部テナントは閉鎖、改装工事も実施中)。今後10年ほどの間に大きく変わりそうです。

  140. 7562 マンコミュファンさん

    >>7560 匿名さん

    小石川やばいじゃん
    もう荒れようがないだろうけど
    白金高輪買ったやつ涙目だな

  141. 7563 マンコミュファンさん

    ブロガーなんて信じずに俺を信じないから
    よほど俺の方が見る目がある
    プロの立地選定を後追いしてるだけなんだけどね
    パークコートタワーとミシュランさんはプロだから

  142. 7564 匿名さん

    >>7563 マンコミュファンさん
    記事の有料部分にも触れられていますが、東京ドームシティだけでなく周辺地域の再開発も視野に入っているようです。文京区はこれから大きく変わっていくことになります。

  143. 7565 通りがかりさん

    長年住んでいた護国寺から本郷三丁目にうつりました。駅の付近は若い人達が多いですね。
    住宅街にいくと落ち着いていて古い木造家屋もあったり、なかなか味わい深い町だなと思います。
    東京ドームの開発も楽しみです。

  144. 7566 匿名さん

    >>7560
    他の区には無い、反社が入り込みづらいという利点を活かし、良い感じに活性化していってほしいものですね

  145. 7567 匿名さん

    開発されるとどうしても反社関係は寄ってきてしまうよ。
    文京区民には受け入れる度量を持ってほしい。

  146. 7568 周辺住民さん

    反社以上にプロ市民が大変な件

  147. 7569 匿名さん

    ここめちゃくちゃ食べに行きたい
    知らんかったわ

  148. 7570 匿名さん

    >>7569 匿名さん
    テレビでとりあげられた有名店ですよね、いつ行っても行列なんでまだ行ったことはないですが。最近テイクアウト専門の2号店がすぐそばにできましたね。でもあの親父が鍋振って作った炒飯じゃないとねー

  149. 7571 匿名さん

    >>7569 匿名さん

    かなり有名だよ。知らなかったほうが驚き!

  150. 7572 匿名さん

    行列が目につくようになったのはここ10年ぐらいのことですね。技術のある従業員も育ってきているようなので、10年後にはかなり立派なお店になるかもしれません。

  151. 7573 匿名さん

    新築マンション建設も一段落し、すっかり話題がなくなってしまった文京区スレ。

    次にここが賑わうのは、
    ・ドーム周辺再の開発プラン発表
    ・宝生と桜蔭の法廷闘争勃発
    ・ルサンクの取り壊し決定
    の時でしょうかね。

  152. 7574 通りがかりさん

    >>7573 匿名さん

    サッカー通りの日本サッカー協会ビル跡地の再開発も忘れてはいけない。三井不動産レジデンシャルが手掛けるし、ここの開発のインパクトはかなり大きいと思うけど。

  153. 7575 匿名さん

    >>7574 通りがかりさん
    姦しいプロ市民を一挿しで黙らせるようなギンギンの超高層ゴージャスタワマンをおっ勃ててほしいですね

  154. 7576 周辺住民さん

    宝生ハイツとサッカー協会ビルは、敷地はどちらも3000㎡くらいで同規模です。後者の方が容積率や高さ制限が緩いので、後者の方がインパクト大でしょうね。。

  155. 7577 匿名さん

    >>7576 周辺住民さん

    サッカー協会ビルの敷地だけでもかなり広いですが、隣接する区の施設(幼稚園、図書館)が老朽化して移転するようなので、この土地も合わせることができれば敷地面積は倍近くになります。

  156. 7578 匿名さん

    JFAハウスの再開発をするなら小学校を作ってほしいなあ、あと学童保育と保育園

  157. 7579 匿名さん

    >>7573 匿名さん
    > ・宝生と桜蔭の法廷闘争勃発
    地元町会が法的な手続きを進めているようですよ

  158. 7580 匿名さん

    地元町会から闘われることを三井不動産はわかってなかったのかな。。。文京区なんだし

  159. 7581 周辺住民さん

    >>7580 匿名さん
    矢面に立つのは宝生ハイツ管理組合なので、そんなこと考えないでしょう。パークコート文京小石川タワーと同じです。

  160. 7582 匿名さん

    >>7578 匿名さん

    サッカー協会ビルの再開発、楽しみですね!
    ここが実現したらかなり湯島本郷エリアでかなりのインパクトありますね。
    宝生ハイツは勝手にやって来れと思うくらい、どうでもいい些末な話だと思うな。

  161. 7583 匿名さん

    もっと桜蔭に配慮した計画案が出てくるものと期待してましたが、
    あれでは喧嘩売ってると思われても仕方ない…

  162. 7584 匿名さん

    > もっと桜蔭に配慮した計画案が出てくるものと期待してましたが、

    同感です。

  163. 7585 匿名さん

    >>7582 匿名さん
    何か活動家みたいな人が一生懸命盛り上げようと頑張って事実と異なるとみられる憶測に基づく欺瞞情報を書き込んでいますが、現地ではアジビラや横断幕もないですし、至って冷静で真摯なディベートが賢明な関係者の間で交わされていると思います。そもそもお知らせ看板にデベロッパーの名前はないわけですし、ご近所同士仲良く話し合ってよいものが建てばよいと思いますね。

    個人的な感想ですが、のちのちその地域全体を特定の政治勢力が支配しているような色眼鏡で見られるような、本郷という歴史のある土地の価値を貶めかねない下手な戦いはしてほしくないです。勝てばいいというものでもないでしょうから。

  164. 7586 匿名さん

    >>7585 匿名さん

    おっしゃるとおり、宝生ハイツの件は、当事者でない我々外野から、あれやこれやと書き込むべき話ではないし、静かに見守るスタンスでいいと思うな。

  165. 7587 周辺住民さん

    活動家の方は反対すること自体が目的になっていますね。建設的でなく残念な人たちです。

    桜蔭の側も他者に意見を述べる一方で、自分たちの土地をどう活用していきたいのか、ビジョンを描いてほしいところです。今は制度を使えば道路の付け替えて敷地をまとめることだって可能です。宝生ハイツ建て替えよりもはるかに優れた絵を描けるのでしょう。もはや御三家から飛び出し一強になりつつあるのですから、期待したいです。

  166. 7588 周辺住民さん

    >>7585 匿名さん が書いてくれていますが、お知らせ看板に三井不動産の名前はありません。連絡先も宝生ハイツ管理組合事務局となっています。

    1. >>7585 匿名さん が書...
  167. 7589 評判気になるさん

    宝生ハイツ管理組合事務局とは
    どこかの業者さんですか?

    電話番号から判断する限りでは文京区では無さそうです。日本橋室町辺りかな。

  168. 7590 周辺住民さん

    リーマンもといビジネスパーソンしてると市内局番6000番台はよくみかけますね。そして百の位に法則性がないことにも気づきます。

    そもそも管理組合も管理組合事務局も住所と電話番号が同じです。こじつけたい気持ち100%で草

  169. 7591 匿名さん

    文京区民を馬鹿にするのもいいかげんにしてほしい、みんな学んでいるんだよ。

  170. 7592 匿名さん

    文京区にもっとタワマンをおっ勃ててほしいです

  171. 7593 匿名さん

    >>7590 周辺住民さん
    株式会社マイライフ・ハウジング開発事業本部開発事業部につながりますが。パークホームズ文京小石川ヒルテラスと同じ担当ですが。

  172. 7594 周辺住民さん

    >>7593 匿名さん
    電話の受付を委託しているんじゃないでしょうか。建て替えプロジェクト自体は丸々、三井不に委託しているんですよね。

  173. 7595 名無しさん

    こないだの選挙で湯島小に入ったが、一学年2クラスしかないんだね。
    出身が田舎者なので、こんな少ないのかと思ったところ。
    なので、サッカー協会には小学校いらないのでは。

  174. 7596 匿名さん

    >>7595 名無しさん

    確か、湯島小学校は近隣のマンション増加に伴う児童数の急増に備えて、数年後に増築するんですよね。

  175. 7597 周辺住民さん

    >>7596 匿名さん
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0242/4436/202272514378.pdf
    の5ページ目以降に載っていますね。現在14学級なのが5年後には19学級になると見込んでいます。

  176. 7598 周辺住民さん

    >>7595 名無しさん
    中学受験が盛んなので、中学校はもっと少ないようです。誠之小や六中など人気校は人数が多いですね。

    小学校 合計10,541人
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/elementaryschool/jid...

    中学校 合計2,335人
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/juniorhighschool/sei...

  177. 7599 匿名さん

    >>7595 さん

    湯島小学校の学区エリアで建設中・完成直後の主なマンションです。小学生は確実に増えますよ。

    ・プラウド御茶ノ水(98戸、2024年4月入居予定)
    ・シティハウス文京湯島(60戸、2023年7月入居予定)
    ・パークホームズ本郷三丁目(52戸、2023年4月入居予定)
    ・ルジェンテ文京湯島(73戸、2022年8月下旬完成)
    ・天神町プロジェクト新築工事(35戸、2023年2月完成予定)
    旭化成不動産レジデンス・湯島三丁目プロジェクト(24戸、2022年9月完成予定)
    ・プライムメゾン湯島(139戸、2022年2月完成)

  178. 7600 eマンションさん

    >>7595 名無しさん

    田舎には及ばないですが、湯島小学校で2クラスだと、都心では多いほうだと思いますよ。あと、今後、湯島小学校はクラスが増えるみたいです。

  179. 7601 匿名さん

    確かにまだ多い方かも
    そういや千代田区の自分の母校はとっくの昔に消滅したなあ

  180. 7602 匿名さん

    文京区全体では年少人口は増加の一途らしく、小学校の不足は決定的になりつつある。

  181. 7603 匿名さん

    これ見ると文京区って小学校の統廃合が極端に少ないのね
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E5%...

  182. 7604 匿名さん

    >>7603 匿名さん

    本当だ!!
    これが意味するところは、文京区は児童数が極端に減少する学区が少ないということ?

  183. 7605 匿名さん

    >>7604 匿名さん
    でしょうねえ
    良くも悪くも人の移動が少なく安定していたんですかね

  184. 7606 匿名さん

    >>7604 匿名さん
    >児童数が極端に減少する学区が少ない
    増えすぎちゃって困ってるぐらいです
    将来人口推計も最近上方修正されたばかりですし、以前は統廃合計画もいくつかあったのですが、今は撤回されていますね。マジで中央区みたいにタワマンの下に小学校を作らないとヤバいぐらいになりつつあります。

  185. 7607 匿名さん

    春日に住んでるけど道を歩くのに邪魔なくらい小さい子連れのママやパパ多いよね

  186. 7608 匿名さん

    邪魔って...
    子育ての環境がこのままいくと悪化しないかある意味心配ですね。
    まあ私立小学校とかに入れればいいんでしょうけど、公立小学校の受け皿を大きく広げるためにも、都や区と民間事業者がタッグを組む共助を最大限活用する必要があります。

  187. 7609 周辺住民さん

    文京区のサイトの人口統計資料
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/toke/zinko.html
    で今年7月と10年前の7月の人口を比較すると興味深いことが分かります。

    確かに子供は増えてて、特に5~9歳は37%増なのですが、0~4歳は10%増に留まっています。増加は鈍化しています。

    1歳ごとにみていくと0歳は4%減となっていますので、ひょっとしたら子供の激増もピークを過ぎたのかもしれません。

  188. 7610 匿名さん

    >>7609 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    確認したわけではないですが、もしそのような変化があるとするならば住宅価格の上昇と無縁ではないかもしれませんね。ちょうどここ数年の間の大きく高くなったタイミングと一致しています。

    逆に言えば、マンション価格が今後大きく下がれば若い夫婦も戻ってくるでしょう。

  189. 7611 周辺住民さん

    >>7610 匿名さん
    あと関係していそうなのは、分譲マンションの間取りでしょうか。アベノミクス初期まではほとんどが3LDKで1億円未満でしたが、ここ数年は2LDKや1億円超が目立ってきたと感じます。

  190. 7612 匿名さん

    >>7611 周辺住民さん
    そうですね、坪単価が高くなった結果3LDKもかなり狭いものの供給が増えました。
    最近の人は永住志向が強くなっているので家を一生に一度の買い物と考えている人が多いようです。広さのある物件へのニーズが高まっていますが30坪もある住みやすそうな物件は2億は覚悟しないといけないので若い夫婦よりも買い替えのシニアが中心になってしまうのはいたしかたないことです。

  191. 7613 周辺住民さん

    >>7612 匿名さん
    現在40歳の人と10年前に30歳の人の差といった具合に比べると、若年層は増えていますが、現在59歳以上では減少となっています。なので、人口増はシニアではなく若い世代の流入によるものと思われます。パワーカップルでしょうか。

  192. 7614 匿名さん

    >>7613 周辺住民さん
    >現在40歳の人と10年前に30歳の人の差といった具合に比べると、若年層は増えていますが、現在59歳以上では減少となっています。

    一つ考えられることとしては退職を契機に賃貸を解約して家賃の安い地域に移り住むというあたりですかね。持ち家ならそのまま住み続ける方がよいので多分そういうことかと。若い世代は単身者が多いということでしょう。文京区もそろそろ人口を増やすために何かしないと周辺の区に納税者を持ってかれちゃうかもしれませんね。

  193. 7615 匿名さん

    B-ぐるから見えます
    https://pbs.twimg.com/media/FU9agZBaUAAfaWE?format=png

    住宅地らしいです

  194. 7616 周辺住民さん

    >>7614 匿名さん
    > 一つ考えられることとしては退職を契機に賃貸を解約して家賃の安い地域に移り住むというあたりですかね。

    そうですね。あとは、田舎に帰るとかもありそうです。

  195. 7617 匿名さん

    >>7616 周辺住民さん
    退職金で熱海の少し外れ辺りに戸建てを建てて住むとか周囲に検討している人は多いですね。駅近は高いですが、少し外れるとすごく安くなります。あの辺は坂はきついですが大学病院もあったり、案外生活インフラが整っています。

  196. 7618 匿名さん

    車が必須な田舎に夫婦で引っ越す人達、老後のこと考えてるのかな?
    文京区はとりあえず病院たくさんあるからいいよねw

  197. 7619 匿名さん

    >>7618 匿名さん
    あと意外に多いのが実家のある街に戻る人。
    90歳ぐらいの両親が健在だったりするので、介護のために帰る人も多いみたい。親の家の土地にバリアフリー二世帯とか建ててもそんなに高くないかもね。老後は幼馴染のいる故郷で暮らすというのは、全く見ず知らずの田舎に飛び込むよりもハードルが低いということだろう。

  198. 7620 匿名さん

    >>7618 匿名さん
    >文京区はとりあえず病院たくさんあるからいいよねw
    家がとりあえず買えた人はいいけど、最近は中古でも結構高いしね。
    港区あたりも結構単身者は多いらしいので、住宅が高くなるとワーカホリックの高年収単身者が増えるのかもね。

  199. 7621 周辺住民さん

    >>7620 匿名さん
    > 家がとりあえず買えた人はいいけど、
    買えたかどうかではなくて、買う気があったかどうかだと思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

4,328万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウドシティ小竹向原

東京都板橋区小茂根一丁目

7,298万円・9,298万円

2LDK~3LDK

51.76平米・64.57平米

総戸数 500戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円予定

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸