東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:35:29
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2174 匿名さん

    >>2173 匿名さん
    その主張で、デベが最高裁まで争いましたが、退けられています。
    財産権云々の不服があっても、民間の確認検査機関が行った違法な建築確認を建築審査会が取り消すことが正しいとする判例を作られてしまいました。
    デベはおとなしく建築審査会の判断に従っておくべきでした。

  2. 2175 匿名さん

    文京区を走る地下鉄路線は東から順に千代田線大江戸線南北線三田線、丸の内線、有楽町線と六路線、さらにJR中央線の御茶ノ水、水道橋、飯田橋には川一つ隔てて隣接し、西日暮里、巣鴨も区境にほぼ隣接している。

    文京区の南部は非常に交通の便が良いと思うね。JR駅が単純に区内にないからといって、利用できないというわけではないのがミソ。スペックデータだけで買い物している人からは長く見落とされてきた所以だね。

  3. 2176 匿名さん

    都心の主要スポットから絶対距離がありますね。
    電車が色々あって便利なら要は北千住と一緒ですよ。

  4. 2177 評判気になるさん

    何でもかんでも交通の便だけで評価する、通勤ラッシュが怖がるサラリーマンの発想だね。

  5. 2178 匿名さん

    >>2177 評判気になるさん
    交通の便が悪いこと認められないんだな。交通の便が良いと強弁したがるのサラリーマンの発想まんまだよ。
    俺は交通の便が悪くても気にしないぞ

  6. 2179 評判気になるさん

    東京以外では
    コロナ蔓延で止まっていたものが徐々に始動しつつありますが。

    拙速に再開していいかといえば難しいですね。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050900271&g=int

  7. 2180 匿名さん

    単身のときはもっとお洒落なお店が多い恵比寿、中目黒、代々木や、安くて美味しい店が多い中野なんかがいいと思って住んでいたけど、ファミリーになると文京区がいいと思って賃貸し、丸ノ内線沿いで購入も検討しています。広尾や千駄ヶ谷もいいと思いますがさすがに手が届かないですし。

    後楽園と池袋へ子連れで遊び、大人だけなら銀座や神楽坂へ行き遊びやすいし、大手町方面が勤務先なら通勤もすごく便利です。緑化率は少ないかもしれないけど、スポットで大きい公園があり、代々木公園や井の頭公園のように住民以外の利用は少なく混雑しないところがいいと思います。

    大きめで安いスーパーや商店街はほぼなく、買い物が不便なのがネックと思っていましたが、ファミリーだと買い物の量が多いので、ネットスーパーや通販を利用することが多くなりあまり不便さは感じなくなりました。中学受験をしたとしてもアクセスがいいので子供の通学もしやすく良いと思います。あか抜けないけど民度は高く、地味なインテリ層が多く、住んでみるとほっとする感じです。

  8. 2181 匿名さん

    文京区は都心に近い割に比較的お手頃なので穴場だと思います。

  9. 2182 匿名さん

    そんなに刺激的なことがないけどね
    後楽園は、少し刺激があるけど
    働きながら水道橋の専門学校に夜通っていたから、無駄な通勤時間がなくて勉強がはかどったよ
    休日も自習室にすぐに行けたし
    ステップアップする街としては、最初に住むのに最適だよ

  10. 2183 匿名さん

    >>2178
    >交通の便が悪いこと認められないんだな

    実際不便を感じる事が少ないからね

    確かに文京区全体が便利という主張まではしないけれど、後楽園近辺だけを取り出してみれば多分都内の大概の場所と比べて交通の便はわるくないと思うよ。

    実際どういう観点から交通の利便性を語るのか基準があいまいだから水掛け論にしかならない。ただスペックで買う人ってのは割高なものしか買えないという印象があるな。

  11. 2184 匿名さん

    コロナ騒動で見えてきたのは港区新宿区渋谷区といった感染者が多い地域と比べて文京区千代田区に感染者が少ないということは、文京区千代田区に住む人は港区新宿区渋谷区に住む人との接触が少なかったり、こうした地域に頻繁に出かけないようだというのがはからずとも明らかになってきたと思う。たぶんこの辺で話がかみあわないのはライフスタイルの違いによる、どこに行けるのが便利か、どういう環境が快適か、という根本的な価値観が違うことに根ざしているのだと思う。

  12. 2185 匿名さん

    ただそういう地味な人たちだから、きっとで狭くてチープな外廊下マンションしか買わないだろうという、まあある意味ド派手趣味の人たちの偏見が大きな需要の存在を見落としていたわけで、これからは少し変わってくるんじゃないかと思う。

  13. 2186 匿名さん

    文京区民の所得高いのにね

  14. 2187 匿名さん


    長文がやたらと多いスレですね、ここは。
    文京区はこうやって必死で言い訳しないといけないような場所なんでしょうね。

  15. 2188 匿名さん

    >>2183 匿名さん
    区内で一番利便性高そうな駅周辺を取り出してそれ基準で語ってたんだ。
    話にならないから帰っていいよ。

  16. 2189 匿名さん

    >>2185
    確かに小規模なマンションをチープに作ってポンと短期間に完売させるというビジネスモデルが長く続いていたからね。新築の分譲価格が上がってきているので共用部分の豪華さとか駅からの距離を武器に高値で取引される中古がふえてくることだろう

  17. 2190 匿名さん

    >>2188
    西方あたりにお住まいの方は自家用車でどこにでも行かれますよ
    むしろ区全体が便利なところなんてないと思いますよ、駅から遠かったり広い国道を横断しなければいけない場所はどの区にもありますから。港区だと墓地横のあたりとか...

  18. 2191 匿名さん

    文京区の地味で堅実で飾らないが、みな何を良しとしてるかを共有してるところが好きです。価値観が一緒の人たちと暮らせるので離れられません。他所の人からすると気持ち悪いかもですが笑。

  19. 2192 匿名さん

    気持ち悪いといえば、定期的に猟奇事件が発生しますよね、文京区って。
    直近では、40人連続レ◯プ犯が小石川か本郷の辺りで逮捕されていましたね。

  20. 2193 マンション掲示板さん

    >>2184 匿名さん
    千代田区は住民が少ないだけで、人口比率で見ると感染者数多い方です。

    円が大きいほど感染者数の人口比率が多い

    1. 千代田区は住民が少ないだけで、人口比率で...
  21. 2194 匿名さん

    >>2192 匿名さん

    そういえばありましたね。確かに気持ち悪いそれは笑その他は?

  22. 2195 匿名さん

    文京区はとりたてて良いとは思わないけど、ブランド化しているからね。
    世田谷区と同じ位置づけかな。文京区民がどうこうも別にないけど、ココで訳わからないことを書く文京区ファンがいるのが鬱陶しいね。

  23. 2196 匿名さん

    >>2193
    情報提供ありがとう
    時間が経つにつれて感染が広まってくると最初の頃と比べて区ごとの差がだんだん平均化されて昼間人口のおおい都心部>昼間人口の少ない周辺区 という傾向に変わってきた印象があります。都心の人出がまた戻ってきているので来週あたりまた増えそうで怖いですね。

    4月の上旬あたりと時系列で比較するといろいろ考えさせられます。

  24. 2197 匿名さん

    文京区は落ち着いて住むにはいい場所だけど、昔は町工場が多くて住宅地としての価値はあまり高くなかった。

    以前から準工は住宅地に変わっていくとよく言われていたけれど、工場が減ったこともあって住宅地としての価値が再認識されてきている。共同印刷の本社屋建て替え後の再開発は広大な印刷工場の敷地が住宅地に変わる。時代は変化してきている。

  25. 2198 マンション検討中さん

    共同印刷の再開発はちょっと期待しています。

  26. 2199 匿名さん

    >>2198
    面積が大きいからね、緑地も大きくとれるだろうし車寄せや商業施設も併設した大規模なものが建ちそう。

    駅から少し遠いのと借地権なので値段もそこそここなれていると思うので、争奪戦になるかもね。

  27. 2200 匿名さん

    >>2199 匿名さん
    共同印刷の再開発は注目してます。駅距離は少しありますが、播磨坂や植物園に近く、後楽園春日、茗荷谷が徒歩圏、大規模な複合開発であれば十分な利便性と住環境になると思います。定期借地で戸数も多いので、坪単価は抑えられてるはずなので期待したいです。

  28. 2201 匿名さん

    争奪戦?

  29. 2202 匿名さん

    犬の散歩するのはいいけど、糞は自分で持って帰れよ。

  30. 2203 匿名さん

    小石川は最近賃貸分譲問わず住宅の供給が増えているせいか播磨坂の店もここ数年増えてきている。これで再開発で住宅が増えるともっといろいろな店が増えるだろうね。

  31. 2204 匿名さん


    飲食店が増えても結局は池袋、新宿、上野に食べに行っちゃうしなあ。
    基本的にこの辺は雑居ビル街だし、潰して公園でも作って低い緑化率を改善して欲しい。

  32. 2205 匿名さん

    >>2203
    新しく住宅ができると人口の増加だけでなく地域の若返りも促進されるので若い人とか現役子育てファミリーを応援するようなお店が増えることも期待できます

    楽しみだなあ

  33. 2206 匿名さん

    昔は価値が高くなかったって何十年前の話しているの?

    私が上京してきたときに、大江戸線が開通してシビックセンターと東京ドームシティーができたけど、既に家賃は高かった
    その時から、何も変わってないな
    それが2001年とかだからな

    18年住んだけど家賃は変わらなかった
    出たら月3万円上げてたな
    そしてすぐ入居者決まってた
    有難う小石川

  34. 2207 匿名さん

    >>2206
    そこに住んでいないとわからないこともありますからね。
    しかし更新の時に家賃上げなかったんですね、いい大家さんだ

  35. 2208 匿名さん

    どことなく全て文体が似てますね。
    読点を使わないところとか、行のあけかたとか。

  36. 2209 匿名さん

    どことなく全て文体が似てますね。
    読点を使わないところとか、行のあけかたとか。

  37. 2210 匿名さん

    >>2206 匿名さん
    良心的な大家さんですね。

  38. 2211 匿名さん

    多分貸している人もそれで儲けようとか強く思っていないのでは
    牧歌的で文京区らしいね、のんびりしていてガツガツした感じがない

  39. 2212 匿名さん

    そうでもないですよ。
    高いと借り手がつかないだけです。
    一部エリアで局地バブルが発生しましたが(過去形)大半は安いエリアなので大半の住民は安い時期に取得しています。

  40. 2213 匿名さん

    読点つかわないクセが目立ちますね。
    自分の投稿にコメントつけても印象操作にすらなってないです。

  41. 2214 匿名さん

    文狂人って自作自演が目立つよね。
    変なとこ住むと、こうなる。

  42. 2215 匿名さん

    値切る時にはおもいっきり貶すものだ、でももうそんなに値切れないよ

  43. 2216 匿名さん

    がんばるなぁ、、、文狂ちゃん

  44. 2217 匿名さん

    >>2193
    文京区は他の区にかくれちゃってどこにあるのかわからないね

  45. 2218 匿名さん

    南北線が微妙だな

  46. 2219 匿名さん

    若葉は、なぜ監視をしているの?

  47. 2220 匿名さん

    南北線を使うときは、四谷に行くときが多っかたな
    後は、明治神宮前に行く時に、国会議事堂で乗り換えるのに使ったかな

    銀座、東京に向かう丸の内線が、一番使うけど、南北線も無いと困る

  48. 2221 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    ん?四ツ谷も国会議事堂も丸ノ内線とまるからなくても困らないのでは?

  49. 2222 匿名さん


    銀座は中央区ですね。

  50. 2223 匿名さん

    四谷は丸ノ内線で行くと、とても遠回りなんだよ
    其の理屈なら、新宿も大江戸線で行かず丸ノ内線で行けばいいね

  51. 2224 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    どっから乗る想定のはなししてるの?

  52. 2225 匿名さん

    文脈から南北線と丸の内線の交差する後楽園の話だろうね。
    皇居の東側は丸の内線か都営三田線、西側は南北線が便利
    新宿や御徒町に出たいなら都営大江戸線

    個人的には渋谷区方面に行く時は三田線で神保町に行って半蔵門線に乗り換えるのが乗り換え距離が短くて便利、明治神宮参拝を目的としない買い物とかならこちらがいい。三越前まで二駅なのも嬉しい。

  53. 2226 匿名さん

    意外に池袋の名前が出ないけど、池袋の東武は品揃えがいいので、よほどの高級品とか知名度の低いハイブランドを買うとかでなければ下手に銀座とか渋谷に出るぐらいなら池袋に行った方がずっと便利。

  54. 2227 匿名さん


    全てが他の区頼みの場所も、珍しいですね。
    この辺りは、何もないのでしょうか。

  55. 2228 匿名さん

    地方から、あるいは海外から不特定多数がうじゃうじゃ集まってくるところからほどほど離れていることはアフターコロナの好ましい住宅地の条件の一つとなるのではないかと思う。

  56. 2229 マンション検討中さん

    これだけお店が揃ってて他の区頼みとか言っちゃうあたり、頭に馬糞でも詰まってる人なのかな??

  57. 2230 マンコミュファンさん

    クルマ持ってる文京区民は、池袋とか行かんでしょ

  58. 2231 匿名さん

    >>2229 マンション検討中さん
    さすがにその言い草はどうかと。
    節度は守りましょ

  59. 2232 匿名さん

    >>2230
    今は自粛で問題ないですが、休みの日は車で行かない方がいいですね。東武の駐車場は激混みです。後楽園池袋間は丸の内線だと8分ですからね、後楽園に近いマンションなら家の玄関から目当ての売り場まで多めに見ても30分かからんですよ。コロナのはやる前は時々近所のスーパーにないものをふらっと買いにいったりしてました。

  60. 2233 匿名さん

    >>2229>>2231 の掛け合いなんかは典型的自作自演ですね

  61. 2234 匿名さん

    >>2233 匿名さん
    なるほど。

  62. 2235 マンション比較中さん

    <2230 文京区民は、他の都心部住民と比べて、車の所有率が低いです。都心部において、車を持つのは趣味の世界。文京区民は堅実なので、車よりも他の事にお金を使う、もしくは貯める傾向が強いということです。したがって、銀座へも池袋へも、地下鉄で行く人が多いです。

  63. 2236 頭馬糞マン


    なんもないじゃん、この辺。
    シャンプー1つとっても、普及品しか買えない。
    他の区にまでわざわざ遠征しないと、城北のプライドは満たせない。

  64. 2237 匿名さん

    >>2236 頭馬糞マンさん

    そのハンドルネームはよくないですよ。
    他人を不快にさせる目的での投稿はやめましょう。

  65. 2238 悪ノリてへペロまじスマソw



    なんもないじゃん、この辺。
    シャンプー1つとっても、普及品しか買えない。
    他の区にまでわざわざ遠征しないと、城北のプライドは満たせない。

  66. 2239 匿名さん

    色々と辛いのかなこのご時世で。やはり教育って大事な資本。

  67. 2240 匿名さん


    教育と言えば、文京区は学区年収が高くないエリアです。
    教育資金で生活がカツカツになると雰囲気が(以下略

  68. 2241 匿名さん

    >>2240 匿名さん
    ガンバレ、しっかり言語化。

  69. 2242 匿名さん

    ゴメン、無理だったらいいです。

  70. 2243 匿名さん

    コロナが流行る前は神楽坂が遊びのフィールドだったけど、深夜でもタクシーで千円程度で帰れちゃうので、神楽坂に住みたいとは思わなかったな。家の周りに酔漢やアベックがうろうろされると子供の教育に悪いんでね。文京区に住みたい人ってそういうこと。

  71. 2244 匿名さん

    最近はECが普及したのであまりそういうことはしなくなったが、母のところにはよく百貨店の店員が商品を持ってきて応接間でいろいろ商談をしていたね。最近の人は自分で百貨店に行って買うんだね、暇なんだな。

  72. 2245 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    小石川で40人連続○イプ犯が捕まっていませんでしたっけw
    Wikipediaにのるような重大犯罪が多いんだよね、文京区って。

  73. 2246 匿名さん

    百貨店のECってゴミじゃない??
    あんなクズしかつくれないならもう外商だけやってりゃいいのにね。

  74. 2247 匿名さん

    >>2244
    バーニーズなんかチャプターイレブン申請したのコロナの0号患者が中国で発生する前だし

    庶民は通販で安く買ったりするけれそ、特別扱いがしてほしい人は閉店後に店をあけてもらって自分一人で思う存分大人買いしたり、その上をいく人は自宅に担当者が派遣されてブティックが出前されてくる。一品ものとかが選び放題とか

    店に行くのは一般人、オケ?

  75. 2248 匿名さん

    マウントの取り合いしている?
    住環境と関係ないでしょ

    でも、考えるとネガする人って、下を作りたいんだよな
    そんなやつは大概は小者

    ゆとりがないと反応したくなるよな
    相手にしないしない

  76. 2249 匿名さん

    読んでて面白い。価値観違いすぎ。年収だけが高い成金はあまり住んでおらず、年収以外の高さ(あえて言わないが)がレスペクトされるのがこの区な気がする。

  77. 2250 職人さん

    レスペクト大事だよな。
    ライフタイムレスペクト。

  78. 2251 匿名さん

    色んな輩の考え方を許容する懐の深さも重要かな。多様性が住環境を良くする、まぁ、理想論か。

  79. 2252 匿名さん

    フフッ

    文狂さん、カワイイ^ ^

  80. 2253 匿名さん

    一般人でも最近はアウトレットモールでブランド品を買う人は少なくて、デパートで買う人は少なくなったと思う。とりあえずデパートに行くんだけど、見るだけで店員と談笑して仲良くして情報もらえるようにおねがいして家に帰って、あとで店員から送られてきた葉書を持ってバーゲンで買うみたいな人。あとはメルカリとかヤフオクとかゾゾタウンとかね。高島屋なんてしばらく前から日本人より中国人インバウンド客の嗜好に寄せたちょっと奇抜な品揃えが増えていたしね。

  81. 2254 匿名さん

    個人的に千川通り沿いの古い印刷製本工場が面白いお店や綺麗な戸建てに変わって小綺麗になるといいなと思っている。

    丸ノ内線有楽町線丸ノ内線三田線とか、メトロ複数路線使えるところがあるけど同じようなところとおってるしあんまりメリットない。結局丸ノ内線が一番使える。

  82. 2255 匿名さん

    電車の便利不便は人によって行き先が様々だから、意見が分かれるのは当然だと思うけど地下鉄路線も複数通っていて駅もいくつもあるので、文京区全体が不便ということはないと思う。

  83. 2256 匿名さん

    >>2254
    >同じようなところとおってるしあんまりメリットない

    複数の地下鉄路線が直交している交点にある駅が最寄りってのはあまりないけど誰も指摘しない。未だに繁華街に近接した住戸は高く売れると信じている人もいるが、そうでない人の方が多いと思う。

  84. 2257 匿名さん

    今日は天気が悪いので、気分の優れない人も多いでしょう。晴れた日の綺麗な写真で目を楽しませてください
    播磨坂の北側の写真です

    1. 今日は天気が悪いので、気分の優れない人も...
  85. 2258 匿名さん

    播磨坂は実質公園みたいなものなんですが、多分公園じゃなく道路ってことになっているのでしょうね。

    桜の名所の小石川植物園も大学附属の研究施設です。本郷近辺の人は東大のキャンパスを自由に出入りして散歩しているし、三四郎池で子供が遊んでいたりしますから公園みたいなものですが、大学の敷地なので、体感的には公園や緑がいっぱいあるような感じがしているのですが、統計上は公園や緑が少ないってことになってしまうようですね。おかげさまで遠くに住む現地も見ないで不動産を買うような人々の目にとまりにくく、穴場となっております。

  86. 2259 匿名さん

    できれば目障りな電柱を地中化していただけるとありがたいのですが、なかなかそういうセンスのある方が文京区役所にはいらっしゃらないようなので、困ったものです。

  87. 2260 匿名さん

    文京区、通称”付属横坂” にある音羽ハウスの入り口です。

    春日通り茗溪会館の脇の道に入り、緑の美しいゆるやかなカーブを描く坂を降りてきたところです。別世界のような緑が美しい。緑被率が低いとか言う人がいますが、山手線の駅近くのビル街しか知らないのでしょうね。

    1. 文京区、通称”付属横坂” にある音羽ハウ...
  88. 2261 匿名さん

    駅から遠いので、めったに外部の人の目にふれない緑をお見せしましょう
    文京区目白台、日本女子大付近の街並みは緑が濃く23区内の住宅地とは思えない美しさです。
    駅からちょっと遠いのが難点ですが、車があれば十分ですよね。

    1. 駅から遠いので、めったに外部の人の目にふ...
  89. 2262 匿名さん

    音羽ハウスは文京区でも有名なヴィンテージマンションです
    https://www.vintage-mansion.tokyo/detail/73731/

    確かにこの辺には騒々しい飲み屋も繁華街もないのですが、緑が濃い静穏なマンションに住む価値を知っている人にはそんなものはむしろ不要でしょう。

    文京区に住むことの価値を知らない人が多すぎます。

  90. 2263 匿名さん

    >>2258
    環状4号線の一部ですね。中々動きが出てこない環状線のようです。

  91. 2264 匿名さん

    >>2263
    播磨坂は環状3号線ですが、当初の計画では今の播磨坂のような美しい公園のような中央分離帯と広々とした歩道の道路が環状線として作られるはずだったそうです。おそらくそうなれば、沿線は高級住宅街として発展し、東京の風景も今とは違っていたはずです。

    ご指摘の環状4号は不忍通りの方で、文京区内の区間は用地買収も着々と進んでいます。
    こちらのブログに詳しいです
    https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/cd4e2225ce0f8b2fbc6330fefd13bcc6

  92. 2265 匿名さん

    文京区の区道は電柱が放置されているので、街路樹の枝が過剰に落とされて全く美しくありません。行政の対応のまずさが現れていますね。

  93. 2266 匿名さん

    >>2260
    この写真だけ見ると寂れた郊外に見えるね。
    ま、そういうのが23区で楽しめるのがウリなんでしょうが。

  94. 2267 匿名さん

    寂れた郊外でなくても山手線の内側でこういう環境があるのは重要ですよ

    もっとも、文京区の行政が腐っているようなので、当分安く取引されるようですね
    不動産価値を下げるようなことばかりしていますから

  95. 2268 匿名さん

    お買い得ですよ、埼玉あたりに住んでいるのが文京区職員ですから、価値をわからないみたいですので

  96. 2269 匿名さん

    当分不動産価値が上がらないでしょう。
    文京区の行政当局はマンションを作る時にちゃんとコミュニケーション取れないですから。
    ル サンク をめぐるおかしなやりとりを見ていると文京区はマンション建設を望んでいません
    それも文京区役所の目と鼻の先ですよ、区長すら介入している様子は見れませんし
    これじゃ文京区でマンション建てられませんよね。

    一階が風呂場とガレージ、という不良住宅が増えて木密地域が増えて災害に弱い文京区になることを望んでいるようにしか思えませんね

  97. 2270 匿名さん

    文京区市役所が文京区の不動産価値を下げていると思いますよ、個人的な意見ですが

    文京区役所と目と鼻の先のマンションが完成直前に建築中止になるなんて、私が文京区役所の職員なら、死んで詫びたいぐらいの恥に思うはずですが、自殺者の一人も出ないようなので、多分彼らの望んだことなのでしょう。もう文京区にマンションは建ててはいけませんね

  98. 2271 匿名さん

    浸水リスクのある低地はダメだけど、その他はいいよね。

  99. 2272 匿名さん

    まあそれは >>2271 匿名さん の価値観だからね。
    多分人口密度や居住人口からいっても谷沿いに住んでいる人は高台に住んでいる人よりもずっと多いと思うけどね。

    そういえばコロナで不動産大変だなとかカミさんと話していたら、何やって食べているかわからないような変な人がうかれているような街にならなくてよかったじゃない、だって。
    多分そういう偏見というか人種差別みたいなのがあるから文京区ってだめなんだろうな。

  100. 2273 匿名さん

    まあお恥ずかしい話、なんで高台の写真を貼ったかというと、駅から遠いので今人気がないんだよね。裏道を歩くと更地や人の気配のしない空き家も目立つ。かといってマンションも建たない、建つような土地が出ないだけでなく、建てるのに何年もかけて交渉してうるさい近隣に配慮した建築を建てないと潰されてしまう土地柄だよね。何を勘違いしているのか坪一千万ぐらいするような巨大なタワーマンションでないとありえないような広い緑地や公園すら要求してくる。文京区はそういう値段でマンションが建つ場所ではないので、その前にそういうマンションが建つように自分たちが努力しなければいけないんだけどね。再開発もいいけど、まずまとまらないよね。

  101. 2274 匿名さん

    まあ、反対反対もいいけれど、文京区ももう少しがんばって斡旋仲裁をしてほしいね。
    お屋敷がズタズタに切り分けられて小規模な戸建てや文化住宅に毛の生えたような賃貸アパート(駅から遠いので、家賃もやすい、住んでいる人もそれなり)に変わってますます防災に弱い土地にかわっちゃいますね。

  102. 2275 匿名さん

    確かにもう田中角栄も田中真紀子も住んでいない目白台なんて、誰も見向きしないかもね

  103. 2276 匿名さん

    あの悪夢のような時代に民主党担いじゃったからな...やっぱりその辺が原因かなあ

    今でもまだ悪夢から醒めない人もいっぱいいるし

  104. 2277 匿名さん

    価値観ではなく、浸水ハザードマップ色付きの谷底低地は、住むのが危ない場所だと公的機関が指摘してくれているのです。
    都内は広いのですから、お金があるならわざわざそんなところを選ぶ人は東京を知らないお上りさんくらいです。

  105. 2278 通りがかりさん


    文京区民なのに高台を否定する >2272 みたいなのは珍しいな。
    ご新規入植者が低地を買っちゃったパターンかコレ。

  106. 2279 匿名さん

    >>2277
    川の中洲みたいなところや埋立地に住む人だっているわけでそれは好き好きでしょう。

    それより高台の今後が心配です。この間も小日向台の方で一件頓挫させちゃったばかりでしょ?あの辺一体再開発して道を広げたり緑の公園に隣接したタワーマンションでも建てた方がいいんじゃないですか?高台を心配しているんですよ、私は。

  107. 2280 匿名さん

    >>2278
    否定というより諦観
    言いたいことはよくわかる、うなずいている人多いと思います

  108. 2281 匿名さん

    今更感があるけどタワマン好きが増えたな。
    流行がワンテンポ遅れて来る垢抜けない文京区みたいな、前のめりな雰囲気も好きだよ。

  109. 2282 匿名さん

    文京区は震災でも起きて高台の木密地域が灰塵に帰せば、神戸の新長田駅南地区みたいに容易に再開発がすすむと目論んでいるのではないかと邪推するぐらい放置プレーなので、悲しいですよ。本当。お屋敷街がどんどん浸食されているのを見るのは辛いです。

  110. 2283 匿名さん

    >>2281
    >今更感があるけどタワマン好きが増えたな。
    低層でもいいですけど、公園とか緑地帯の整備とか周辺道路の整備費用まで乗っけると相当な税金を投じないと買えない値段で売り出すことになるのでやめておいた方がいいでしょう。

  111. 2284 匿名さん

    容積率を緩和するとか用途地域を変更するとか、コストゼロで行政がやれることって多いんですけどね。区議は区議で反対運動の片棒をかつぐのはいいのですが、地域の発展や住環境の改善には無頓着なんですよね。反対してその次はどうするのかと。今の文京区は本当に残念無念です

  112. 2285 匿名さん

    重層長屋が危険だという話をして大騒ぎをする人は多いんですが、そういう細かい土地を集約して消防車が通れる道を作って鉄筋コンクリート造のマンション建てましょうという話にはならないんですよね。木造戸建てが建ったって防火性能が上がるわけないんですけどね。

  113. 2286 匿名さん

    救急車も通れないような狭い狭いところに家が建っている、中には家主が老人ホームにでも入ったのか庭の草木を全部刈り取って雨戸を締め切りの家がある、地震で塀が倒壊して(子供が歩いていなくて良かった)安っぽいクロスメッシュのフェンスで囲われている。駅からだいぶ歩くとこんなところがある。

  114. 2287 匿名さん

    接道の悪い既存不適格、最近増えているのが所有者不明土地
    4年前の記事だが、いまでも何一つかわってはいない

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000007-wordleaf-pol

  115. 2288 匿名さん

    都心にも所有者不明の空き家が増える一方だね。

  116. 2289 匿名さん

    賃貸住宅の空室は幹線道路沿いに多いのは従前から知られているのだけれど、最近増えているのは駅から遠く買い物の不便ないわゆる山手の宅地の空き家や空き地。
    相続しても子供はもっと便利な所に自宅を所有しているので売りに出すのだがなかなか売れない。文京区は崖がおおいので擁壁があったり接道が悪い土地が多い。一方で接道がよかったり駅からの距離がほどほど近い物件はいい感じで売れたりするので再開発などで生活環境が改善すれば問題は好転すると思うのだが、全体の数が減っているということで抜本的な改善はなされない、いずれ狭小戸建てとアパートで醜く姿を変えていくだろう。

  117. 2290 匿名さん

    庭のない狭小戸建て:緑もなく、経年劣化しても補修しないのでどんどん汚くなっていく
    たまに火事の火元になって炎症でもすれば大災害に

    植栽のあるマンション:年と共に植栽は濃く、大きくなりメンテナンスにも人の手が入ってどんどん味わい深い建物になっていく 耐火性が高く近隣火災では防火壁になることも。

    文京区の住環境をよくするためにマンションを建てよう

  118. 2291 匿名さん

    マンションに反対する、建てさせないという方向性は何も生まないし、何もよくならない。

  119. 2292 マンション検討中さん

    ついに西片にもマンションが建てられるみたいですね。

  120. 2293 匿名さん

    子供の世代に代替りして、マンション業者に広い屋敷の土地を売る人がでてきたってことだよね。長年にわたってマンションが建つことや地価の上昇や区の経済がよくなることを憎んでいるとしか思えない変な人がいっぱいいたけれど、だんだん高齢化が進んで減ってきているようだ。

  121. 2294 匿名さん

    最近目白台を歩いたら、羊羹みたいな建売団地が建設中だった。羊羹の切れ端のような構造なので、駐車スペースは玄関を塞ぐように家の前にあるらしい。ベントレーやフェラーリが停められるような物件でない事は明らかで、近隣に売地の看板が何個も見られたことからすると、そこもいずれそういう建物が建つだろう。私のお願いしたいことは、スバルとかの軽自動車を停めないで、木を植えたり花壇を作って欲しい。バスに乗れば目白まで出れるのだから。

  122. 2295 匿名さん

    反対運動をするべきじゃないかと思ったが、それはさすがに大きなお節介というべきだろう。

    そこに住む人が、それをよしとしているのだから。

    文京区の高台は危機的状況だ。高台の高級住宅街はバス便のリーズナブルな戸建て街となり、あるいはラブホテルが建つ立地として買い叩かれる運命。文京区の計画性のないおかしな区政が、山手線の内側に安い住宅街が作られようとしている。税収がいらない区の福祉は今後最悪になるだろうね。原資がないから。

  123. 2296 匿名さん

    お買い得だけどね

  124. 2297 匿名さん

    文京区の低地に住むなら湾岸と同じじゃん。

  125. 2298 匿名さん

    >>2297
    文京区目白台でちょっとググってみて

  126. 2299 匿名さん

    マンション反対しているうちに、緑の豊かなお屋敷が潰されて庭の緑がない狭小戸建てが建ち並んで緑がなくなるってのは皮肉なことだね。

  127. 2300 匿名さん

    ミニ戸建てやアパートも無秩序な開発であることは間違いないけど、市民のみなさんは沈黙

  128. 2301 匿名さん

    >>2298
    目白台3丁目

  129. 2302 匿名さん

    総合設計制度を利用して高台に高層マンションを作ればその周りに美しい公開緑地が出現するのに...

    ぜひとも目白台の整然とした住環境を守るためにタワマンを目白台に、なんて口が避けても言えませんよねえ。その方が住環境もよくなるし、住む人が増えれば店だって増えてくるだろうに。

  130. 2303 匿名さん

    無秩序な開発を止める活動をしていることが、住環境を悪くする活動になっていることになんら反省がない。

    小石川植物園の敷地を一部削って広い歩道を作ることにも反対していたみなさんは一度小石川植物園の周囲を散歩してみればいい。無秩序な開発でも、小石川植物園を脅かすことでもない。ジョギングする人や、散歩する人、通勤する人、みんなが笑顔になっている。美しいフェンスが小石川植物園を一周すれば、周りの環境ももっとよくなる。

  131. 2304 匿名さん

    >>2303 匿名さん

    小石川植物園を守る会
    http://web.archive.org/web/20200525113201im_/koisikawa-mamoru-kai.la.c...

    これですね

  132. 2305 匿名さん

    >>2304
    本来の目的と逸脱しているね。

    確かに東京都文京区がちゃんとした公園緑地を文京区内に確保しないことも遠因だと思うので気持ちは理解できないではないが、現代において公園緑地を作ろうとするならば、個人の財産権を侵害して強制的に土地を取り上げるか、再開発事業によって等価交換で補償しつつ緑地を作るしかない。タワーマンション が建たなければ緑の豊かな公開空き地や、優雅な街路樹を備えた歩行者に優しい道などできないことを理解するべき。資本家がぼろ儲けしてみんなが搾取されるみたいなソ連の崩壊とともに国際的にはとっくに消え去った妄想はもう捨てるべき。

  133. 2306 匿名さん

    文京区に必要なのは再開発。

    羊羹みたいな狭小戸建てとアパートで埋め尽くされたら、再開発なんて夢のまた夢。だってステークホルダーが等比級数的に増えちゃうんだよ、森さんみたいなクレイジーなビジョナリーでも難しいと思う。

  134. 2307 匿名さん

    文京区民は騙されている

    というか、一部の声の大きな人に怯えて引いている

  135. 2308 匿名さん

    ポスターが貼られてました
    https://ja-jp.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/188159917935869/

    建築計画は大幅に見直されました

  136. 2309 匿名さん

    懐かしいね、そのポスター
    今思うとその辺の頃がピークだったね

  137. 2310 匿名さん

    近隣では現在も、新渡戸稲造旧居跡など2~3ヶ所、のぼり旗がはためいています。

  138. 2311 匿名さん

    東京ミッドタウンの緑
    https://www.tokyo-midtown.com/jp/facilities/green/

    防衛庁跡地の再開発、電柱の地中化や広大な緑地帯、住環境がとってもよくなったね。欲深な資本家の悪辣な商売はずいぶんと地域の環境を良くしてくれるね。採算性を低下させてプロジェクトを頓挫させても何もよくならないね。街が汚くなるばかり。

  139. 2312 匿名さん

    ワンルームマンションは確かに環境的にいかがなものかと思いますが、優良な戸建が立ち並ぶといいですね
    最近の優良な戸建の一例↓
    https://o-uccino.com/front/estates/n11653792

    虎屋の店先みたいになるかもしれませんが

  140. 2313 匿名さん

    >>2310
    google earthでその辺の街を見たけれど、道が狭い。最近は住宅街を宅配の軽ワゴンが頻繁に走るから危険だね。両脇の家の敷地を寄贈してもらって安全な歩道を整備できないものだろうか。文京区はなにをしているんだろう。

  141. 2314 匿名さん

    西方みたいに本当の高級住宅街だと対向二車線とれないとしてもベントレーでも楽に曲がれる広めの道になっているけれど、小日向は軽自動車でも苦しそうだもんなあ...そんなところにマンションを建設するのは難しいけど、そういう狭い道がそのまんまというのもなんだかねえ。

  142. 2315 通りがかりさん

    そういう狭い道がそのまんまになっているのに、狭い道に通行できない工事車両を無理して通行させて工事しようとして、周辺住民との紛争が激化しています。無理した工事を強行しようとしているデベの側に問題あると思いますが。

  143. 2316 匿名さん

    >>2315
    新渡戸稲造旧居跡地



    これですね

  144. 2317 匿名さん

    >>2315
    >無理した工事を強行しようとしているデベの側に問題

    それはそれでいいのだけれど、問題はトラックを入れるような建築工事がこの近隣では金輪際できないということになるので、別な意味で心配な気がする。近隣住民の建築やリフォームでトラックが入るのは良いとなると、ダブスタということになりましませぬか。

  145. 2318 匿名さん

    >なりましませぬか
    じゃなかった

    >なりはしませぬか

    だった

  146. 2319 匿名さん

    多分問題点は工事が困難な狭い道路に接道していることよりも、コンプライアンスのしっかりした大手業者がこの土地の購入を見送った事ではないかと思います。

    メジャーセブンがマンションを建てたら懇切丁寧に周辺住民の意見を聞いてくれたと思いますが

    どうしたらそういう良い会社がこの土地を買ってくれるか、考えてみたらいかがでしょう。私は当該土地の周辺も含めて用途地域を変更して容積率をふやし再開発を行うことで緑の豊かな緑地帯や街路樹で飾られた歩行者にも車にも優しい安全な道路を備えた美しい街になるのではないかと思います。そうなれば大手業者が次々と手をあげるのではないでしょうか。

  147. 2320 匿名さん

    >>2316はアスファルト屋かコンクリート屋が本業の業者だと思います。コンプライアンスの面ではどうでしょうね。

  148. 2321 匿名さん

    少なくともHPの経営理念はすばらしいものなので、あまり変なことをする人たちではないと思います。ただここに建てたい、建てなければならないという切実さは大企業より遥かに大きいでしょうから、逆風に負けず熱意をもってなんとかして建てるとおもいます。

  149. 2322 通りがかりさん

    一般の消費者を相手にする商売をしていないアスファルト屋とかコンクリート屋とかがマンション建設で儲けようとするとロクなことがないのは掘坂を見ればわかるけどね。

  150. 2323 匿名さん

    ワンルームマンションができれば近所にやってくる中央大学だけでなく近隣の大学に通う学生さんがたくさん住んで街に若い活気ある人が増えて、住環境がよくなるでしょうね。地域のお祭りで御神輿をかついでもらったり、ボランティア活動をしてもらったり、そういう街の話はいっぱいありますよね、どこも活性化している。

  151. 2324 匿名さん

    ワンルームマンションに住む学生さんは、地域への帰属意識が低いから、お祭りで御神輿をかついでもらったりボランティア活動をしてもらったりは、ほとんど期待できないですよ。
    それが新渡戸稲造旧居跡地の60戸超の巨大ワンルームマンションが地域住民から強い反対をされている理由と思いますが。

  152. 2325 匿名さん

    文京区議会の委員会での審議で新渡戸稲造旧居跡地のワンルームマンション業者を称えた保守系女性区議が地域住民から強い反感をかったというのは有名な話です。

  153. 2326 匿名さん

    最近までバブルだったし、増えてるよね、ワンルーム

  154. 2327 匿名さん

    大きなファミリーの入るマンションだと引越しトラックも大きくなりますから、トラックが入れないと引越しもできないので、接道が悪いことを勘案すると軽ワゴンで引越しできるワンルームマンションに向いていると思います。

  155. 2328 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、学生さんがたくさん住むのは文の京らしい住環境を守ることになるんじゃないんですか?夜の街で働く女性とかがすむわけじゃないでしょ?

  156. 2329 匿名さん

    茗荷谷駅周辺まちづくり基本計画によれば

    ”小日向住宅地において、道路の約6割は4m未満となっており、まとまったオープンスペースが少ないうえ、木造建物が密集しているところもあります。 ”と問題点が指摘されています。

    ワンルームマンションが建てられることで植栽が作られたり道路が一部にせよ広げられたりなどのメリットがあり、悪いことはないと思います。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

  157. 2330 匿名さん

    SUUMOを見ていると文京区でかなり更地が売りに出ているね。どこも高台の高級住宅街とされる場所で、どれも分割されて小さな戸建てに変わっていくようだ。

    広々とした邸宅が広がる緑豊かな高級住宅街というものは少なくとも都心においては恐竜のように滅びていく運命かもしれない。

  158. 2331 匿名さん

    売り主が欲張るからだよ。

  159. 2332 匿名さん

    >>2331
    でも土地の価値がすばらしく高いわけだからしょうがないですよね。
    庶民が住めるような場所じゃないんでしょうから

  160. 2333 匿名さん

    いや、都心に比べると安いですよ。
    要はその価格では買い手がいない場所だという事。
    港区なら瞬殺で消える広さの土地です。

  161. 2334 匿名さん

    >>2333
    港区とか高台でもすぐ目の前は便利そうな繁華街とかが広がってますからね。文京区は静かなのはいいのですが、その分高台の不便さが半端ないですからね。文京区でも小日向近辺などは江戸時代さながらの曲がりくねった路地に屋敷が密集していて風通しが悪かったり大型の車のとりまわしが難しかったりと色々欠点もあるので難しいところですよね。

  162. 2335 匿名さん

    老いた親が老人ホームに入るようになっても子供達は便利な駅から近いマンションに住みたいので古い家を建てかえて住むというのは選択肢にないようです。むしろ売ってしまって現金にかえて兄弟で分けてしまおうと思うようです。土地だとどちらが相続するかでもめますし、相続税負担もバカになりませんから。

  163. 2336 匿名さん

    小日向だけじゃなく、目白台や白山も歯抜けみたいに更地が増えていてちょっと怖いぐらいです、最近。住居や土地に対する価値観が大きく変わっていく瞬間を目撃している気がします。
    最近小石川植物園の東側でかなり大きな面積の取り壊しがあったので、おそらくマンションかそれに類した集合住宅が建つのかなと思います。良いものが建てば地域の活性化に役立つと期待します。

  164. 2337 匿名さん

    散歩好きとしては播磨坂を挟んで小石川4丁目5丁目は碁盤の目のように広い通りが整備されて、両側に緑を外の人に見えるようにしつらえた塀の低い大きなおうちが建ち並び、マンションもたくさん建っているのですがいずれも植栽の緑が美しく、明るくて風通しもよいいかにも高級そうな住宅街を形成しているのですが、春日通りを渡って小日向台に入ると坂も急で道は曲がりくねって狭く、両側に塀が迫って緑もあまり目にはいってこなくなります。キリシタン屋敷前のマンションの緑が目に入るとそこだけ道も広くちょっとほっとします。

  165. 2338 匿名さん

    播磨坂は環状3号という計画道路の一部なのですが、あそこだけ作られて他は作れなかったというのは面白いですね。日本の復興のためにと土地を明け渡す人たちと、住環境が悪くなると大反対して絶対に作らせない人たち、そういうせめぎあいが播磨坂という中途半端な大通りを出現させ、シャンゼリゼ大通りのような美しい街区として、緑あふれる公開緑地にそびえたつ小石川パークタワー を中心に沿道の両側に美しいマンション街を形成して誰もがうらやむような住環境を作り上げたというのは皮肉です。趣味のいい所得レベルの高い人を相手にした飲食店も作られ、近隣にはスーパーもいくつか最近開業しました。

  166. 2339 通りがかりさん

    >>2338
    「小石川植物園を守る会」は、環状3号道路(環3)の建設により植物園正門から御殿坂の上まで園の南東部が道路となる計画が浮上してきたときに、この計画から植物園を守るために1987年4月に結成されました。この重大な危機に直面して地域住民のみならず植物園を愛する多くの方々が会員となり、9,000名以上の署名を集め、道路計画から植物園を守ることができました。
    http://koisikawa-mamoru-kai.la.coocan.jp/On_site_PDFs/2003.09.22_K.B.G...

  167. 2340 匿名さん

    環状3号の建設が止まった理由として資金的な問題と書かれていることが多いようですが、環状3号ができないことで計画道路にかかっている地域の発展は大きく疎外されてしまいます。作らせない運動を行ったあとは、止めた後にどうするかの視点も必要だと思います。
    反対すること自体は別に悪いことでもなんでもないのですが、計画を潰したあとはその後の街の発展を見据えた新しい案を提案する必要があると思います。これは今後の課題ですね。

  168. 2341 匿名さん

    歯の浮くような恥ずかしい文章を時々見かけますが、不動産屋さんの方ですか。
    >2338

  169. 2342 匿名さん

    ルート変更して小石川植物園を潰さないようにしないと先に進まないのではないかと。仮に地下化してもダメではないかと。>>2339のリンク先を見るとそう思えてきますよ。

  170. 2343 匿名さん

    白金台の自然教育園を避けて首都高が建設されたのは有名な話だからなあ
    できないことはないと思うけど

  171. 2344 匿名さん

    >>2341
    地図を見れば一目瞭然、現地を知る人ならば春日通りの東と西で街の様子が一変すると言えばうなずくと思う。

  172. 2345 匿名さん

    文京区が40年前に小石川植物園を避けて道路を建設するように配慮しなかったから>>2339の「小石川植物園を守る会」が結成されたのでしょ

  173. 2346 匿名さん

    白金のケースでは元皇室財産の御料地だったという地歴の影響が推察されるのと、文科省の反対もあったそうだからね。しかし文京区は駐輪場もなかなか作らないし、区役所の目の前のマンションが建築確認取り消しになるとかどうも動きが鈍い印象があるし、民意の吸い上げもいまひとつな気がするから、反対派の気持ちもわかるなあ。

  174. 2347 匿名さん

    ただ白金の場合は首都高が自然教育園を避けて開通しているわけで、要するに道の通る土地を誰かが提供したってことですよね。小石川植物園を守るなら、代わりに自分の住む土地を差し出さなければならない、そういう等価交換の視座が果たして当時の建設反対運動にあったかについては知る由もありませんが、そういう逃げ道があればあるいは植物園を避ける形で環状3号線が作られて周辺への公共資本整備も本格化したかもしれないと勝手に思う時もあります。

  175. 2348 匿名さん

    白金の首都高は初めから自然教育園を周回する都市計画が策定されていたのではないか?
    環状三号線の都市計画を策定する時点で小石川植物園を避けていればよかった話で、文京区役所の姿勢の問題ではないかと思うのだが。

  176. 2349 匿名さん

    ググって貰えばわかるけど、首都高は自然教育園のど真ん中を縦貫する予定だった。

    首都高も環状3号も緑地帯を大きく潰す計画だったが、首都高は通り、環状3号は通らず、港区白金台は高級住宅街としての価値は高まる一方で、文京区は...播磨坂近辺を除けばどこも衰退しつつある。せめて道幅ぐらいは広げようよ...緑の街路樹が植えられた広い歩道の道路がほしい。コンクリの塀を生垣にかえようよ、もっと風通しのいい街にしようよ、と言いたい。

  177. 2350 匿名さん

    文京区の街並み、例えば小石川4丁目5丁目の街並みと白金台と相似点がみられるのはご存知だろうか
    まず白金台を例にあげると、グーグルマップによれば下のようにプラチナ通りを中心に左右に住宅街が広がっている。道は細いがほぼ碁盤の目に近く、通風や採光の観点からも良好であることがわかる

    1. 文京区の街並み、例えば小石川4丁目5丁目...
  178. 2351 匿名さん

    小石川4丁目5丁目も播磨坂をはさんで両側に碁盤の目のような街区を作っていて道の広さはむしろ目白台より広い

    高所得の人を相手にした飲食店や店が点在しているところも非常に似ている
    どちらも街の顔となる街路樹の美しい広い道路が街の存在感、高級感を高めている

    1. 小石川4丁目5丁目も播磨坂をはさんで両側...
  179. 2352 匿名さん

    この地図を見る限り、環状3号は小石川植物園の南側の角の正門付近のごく一部のみを削っていく計画だったように見える。今となるとそれぐらいいいじゃないかという気もしないではないが...。

  180. 2353 匿名さん

    幻の道路、環状3号線の**がかかっているために土地の利用や建築に制限がかかっている地域が文京区内には多くあると聞く。当時のことを知る由はないが、大反対運動の結果、土地買収が進まず環状3号計画が潰れたのだとしたら、どこかの廃墟マンションにも似た構図が見えてくる。よりよい文京区の住環境のために何が必要だろうか。

  181. 2354 匿名さん

    **の部分は英語で言うとcurse、ね。

  182. 2355 匿名さん

    >>2353 匿名さん
    廃墟マンションというのは一旦完成して人が住んだことのあるものを指しませんかねえ。
    区役所の近くで違反建築とされた有名な事例があるようですが、9割程度の完成だったものの避難路の不備があると東京都で判断されたため工事が中断し完成には至っておらず、建築物ではない、いわば置物というべきもののようです。

  183. 2356 職人さん

    老人が犬の散歩するには最高の場所だよな。

  184. 2357 匿名さん

    誰が見ても廃墟にしか見えないって

    嗚呼素晴らしき住環境哉

  185. 2358 匿名さん

    私からみると何かの罰のように見える

    文京区の言うことを聞いていればよかったのにと言う人もいたが、環状3号に反対する人にも同じ声にならない言葉がなげかけられているのにもっと気づいて欲しい

  186. 2359 匿名さん

    サグラダファミリアは立派な建築物だろう。
    廃墟マンションでいいんじゃないの?
    言葉遊びがお好きのようだから呼び方は好きにすればいいが、その「置物」とやらがずっと存在するのは近隣住民にとってはさぞ迷惑だろうね。。。

  187. 2360 匿名さん

    東京都に楯突く文京区に何か嫌がらせをしているようにも見えないでもない。

    未だに環状3号線を見直そうとしないんだよね。

    すごく穿った見方というかもうほとんど陰謀論の妄想なんだけど、あの廃墟マンション、普通だったら建築基準法違反ではないと裁定がくだるところをあえて取り消し処分をしたんじゃないかということはないですかね。文京区役所の目の前ですよ、恥をかかせる、住民に辛い思いをさせるのが目的だった、なんてことないですよね、ね。

  188. 2361 匿名さん

    「「防災都市まちづくり推進計画」に定める整備地域に指定されていても、建物倒壊危険度が「5」ではないところがたくさんあるなかで、危険度「5」のこの地区がまちづくり事業を行いにくい地域になっています。」

    http://masuko.tokyo/%E5%B9%B3%E6%88%90%EF%BC%91%EF%BC%98%E5%B9%B4-%E7%...

    倒壊危険性の高い地域が放置される原因になっているんじゃないか、みたいな回答ですね。
    これはすなわち環状3号作って、その両側に立派なビル街作ればいいじゃんってことですよね。何の罰ゲームでしょうか。

  189. 2362 匿名さん

    文京区民に突きつけられている声にならない声とは
    >東京都の計画道路に楯突くな

    >環状3号はなんとしても作る。それまでは地震で危険だろうが元屋敷町の衰退だろうが放置する。不動産価値を下げて下げて貧民**にしてやる

    ぐらいに声にならない声が聞こえて来ちゃうんですが、幻聴であることを願ってます。

  190. 2363 匿名さん

    最後に一つ、東京都のテクノクラートは権力者である。

    https://smart-flash.jp/sociopolitics/13128

  191. 2364 匿名さん

    結局ミクロの住環境を改善させる運動を阻害するために、そうした運動が大多数の区民の利益にそぐわない状況を作って孤立させ、分断させようという作戦ですね。

    ベトナム戦争みたいですね

  192. 2365 匿名さん

    文京区の住環境を改善させるには環状3号を通すしかないとなったらどうする、反対派

  193. 2366 匿名さん

    >>2361
    これってさ、環状3号に反対する地域住民は震災が来たら倒壊した家に潰されて**って言っているようなもんじゃない?反対派も問題あるんだろうけれど、そこまでやるほどのことかとおもっちゃうね

  194. 2367 匿名さん

    多分、運動の方向性が間違ってるんだよ

  195. 2368 匿名さん

    小日向は江戸時代の街割りが残るとても住環境の良い場所です

    1. 小日向は江戸時代の街割りが残るとても住環...
  196. 2369 マンション比較中さん

    >>2360
    > 陰謀論の妄想なんだけど、あの廃墟マンション、普通だったら建築基準法違反ではないと裁定がくだるところをあえて取り消し処分をしたんじゃないかということはないですかね。

    それは>>2360さんの妄想です。
    裁判所は東京都の主張した通り違法建築だと判断していますから。

  197. 2370 匿名さん

    >>2361 で引用されている議員さんのブログの内容を読むと

    環状3号ができないと倒壊危険性が高い地域であっても、予定地付近の地域での税金を使った事業が困難ということが実際に根津で起きているようだね。

    一昨年の記事のようだけれども、その後事態は進展しているのだろうか。これは法律論のように見えて、合法性の皮を被った事実上の人質、脅迫に近い。そういうことが本当に他にもないだろうか、という懸念がある。

  198. 2371 匿名さん

    >>2370
    >一昨年の記事のようだけれども

    2018年だと思ったら、よく読んだら平成18年だった
    2006年だとすると14年も前の話。その後どうなったのだろうかと調べてみたら平成28年3月に作られた、"東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)〔概要版〕"
    というものを見つけた。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0....

    結論としては検討を続けるということで、結論になっていない結論が書かれているだけ。
    これは先が長そう...

  199. 2372 匿名さん

    根津のあたりだけ環3作ればいいんじゃない?
    本郷通りと不忍通りをつなぐ区間だけ作って、周辺地域を再開発するんだよ、容積率緩和して高層化して緑地帯を整備して播磨坂みたいに中央分離帯公園作ればみんな喜ぶよ。道路の部分だけ立ち退かせるんじゃなくて、周辺を幅広く再開発地域に指定してしまえばいい。

  200. 2373 匿名さん

    作らせないのではなく、より住民の利益に適う形にモディファイさせるのが一番かと。急流を渡るには流れに逆らって上流をめざすよりも流れに合わせて斜めに下流に向かっていくのが楽ちん。

  201. 2374 匿名さん

    >周辺を幅広く再開発地域に指定
    こうすれば全体として採算性が取れる可能性がある
    地権者を住まわせる仮住まい専用レジデンスを作れば地域のコミュニティも壊れずにすむぞ

  202. 2375 匿名さん

    > 本郷通りと不忍通りをつなぐ区間だけ
    どうかなあ。大変難しいと思う。住民が再開発地域に指定されることも求めてないと思うよ。
    文京区はそういうところ。

  203. 2376 匿名さん

    危ない不動産を相続する子供世代に期待かな
    だんだん反対することがかっこいい世代が減っているからね

  204. 2377 匿名さん

    基本的に利益を追求しなければいけないお金に困っている人とか、お金が一番って人が少ない区だから、再開発のやり方も功利主義とはちょっと違ったアプローチが必要だと思う。

  205. 2378 匿名さん

    六本木ヒルズも元はひなびた坂や階段のある戸建てがごちゃごちゃした場所だった
    ああいうものが建つとは誰もが予想していなかった
    コロナコロナでうちひしがれているばかりでなく何か明るい話題のひとつも欲しい

  206. 2379 匿名さん

    投資してくれる企業がないから無理。
    こんなとこにヒルズ作っても儲からないもん。

  207. 2380 匿名さん

    その固定観念が危ないよなあ

    行政が動かないのと、何かやろうとするととりあえず反対しとこうみたいな人がいるのが一番のネックかな。

  208. 2381 匿名さん

    環状3号が全線開通してしまうと播磨坂の中央分離帯公園がなくなってしまうので、全線完成させないことがミソ。

    とりあえず小日向のような反対も強いだろうし、急な坂の多い工事が難しく工費も高くつくだろうというところは放置しておいて、それ以外は完成させちゃうのが吉だと思う。

  209. 2382 匿名さん

    小石川植物園から千川通りを右折する方向に環状3号をねじ曲げて千川通りを拡幅し柳町小学の正門付近から白山通り方面に道を曲げればとりあえず小石川植物園の緑は守られる。そこから言問通りにつなげてしまうのがよいかなと

  210. 2383 匿名さん

    東京メトロ南北線東大前駅の横をかすめていく計画なので、この辺に駅直結タワーつくっちゃいましょう。高台だから眺望は最高でしょうね。
    ここから根津二丁目にかけて緑地帯と公園を伴った高度化された街を作っていく、環3の軛をうまく利用して美しく防災にも強い街を作ることができるんじゃないかと。もちろん難しいところは今後も放置ということで

  211. 2384 匿名さん

    いっそ小石川植物園のところだけ道がちょん切れていてもいいと思うんだ。

  212. 2385 匿名さん

    環3緑地とか名付けて潤いのある道にしてしまえばいい。
    どうせ小日向とか小石川植物園で道はちょん切れて永遠に完成しないだろうから。

  213. 2386 匿名さん

    >>2383 匿名さん
    本郷通りと不忍通りとの間を完成させるのは周辺住民が求めていないと思いますよ。たぶん難しいです。

    >>2385 匿名さん
    > どうせ小日向とか小石川植物園で道はちょん切れて永遠に完成しないだろうから。

    同感です。計画道路の取り止めを決定するほうが土地の活用ができるのではないでしょうか。

  214. 2387 匿名さん

    でもここにそれを望んでいる住民その人がいるからなあ...

  215. 2388 匿名さん

    ル サンク 小石川後楽園の事件当時はちょっと区民として恥ずかしい感じがした
    そういう人もいるってことは少し頭の隅にでも持っていてほしい

    いずれにせよ土地は永遠にあるものの、その所有者の命は有限で、だんだん次の世代へと譲り渡されていく。その過程で土地のあるべき形を親世代の望む形で固定したいとは思わないことだ。子供たちの自由にさせてもよいのではないかな、お爺さまがた。

  216. 2389 匿名さん

    結局ね、昔と同じものを維持したところでいずれ建物の寿命もくるし、住戸の性能や間取り的に若い人のライフスタイルにあっているとは言い難い部分もあるわけですよ。
    いつまでも因循姑息、頑迷固陋に現状維持を訴え続ければ、アーミッシュのようにそのうち観光資源になる時代も来るかもしれないが、それはごめんです。

    https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF...

  217. 2390 匿名さん

    参考文献として
    https://www.bookbang.jp/review/article/515778

    北杜夫の楡家の人々を推薦します

    時代の流れってのは残酷で、常に同じフレーム、価値観が常に正しくあり続けることは難しい。古びていくごとにその光背は剥ぎ取られて無価値とか反動というレッテルとともに暗い深淵に飲み込まれていくのではないでしょうか。

  218. 2391 匿名さん

    小石川植物園の灰色のコンクリート壁が風通しのいい木の葉の模様のパンチングメタルのフェンスにかわって歩道が整備されてとても安全になった。小石川植物園の西側は印刷工場がまだあるのでトラックやフォークが通るため、通行人の安全を守るために必要だったと思う。多分運転している人も歩道に歩行者が隔離されてちょっとほっとしていると思う。こういう誰もが喜ぶような変化こそが文京区には望まれていると思う。

  219. 2392 匿名さん

    インペリアルガーデンも建って良かったと思う。重厚なデザインのファサードは地域の高級感を一気に高めたと思う。絶対に建たせないと頑張っていたら今も醜いフェンスに囲われた草原のままだったろう。

  220. 2393 匿名さん

    グランドメゾン目白新坂も、ようやく今年の末に竣工を迎えようとしている。
    早く足場がばれて、美しい姿を見せてくれることを望む。

    廃墟にならなくて本当によかった。

  221. 2394 匿名さん

    こう振り返ってみると、だんだん世の中変わってきているような気がするね。

    廃墟が残ったあの場所以外は

  222. 2395 匿名さん

    まさか地域住民にヘーベルハウスへの建て替えを強要するなんてことはできないから
    再開発で安全な街に生まれ変わらせることは重要
    たった一人の人間ではせいぜい家の玄関に鉢植えを置くぐらいしかできないが
    みんなが協力すれば公園ができる

  223. 2396 匿名さん

    燃えてから再開発するつもりか、みたいな怨嗟の声は、私があげている

  224. 2397 匿名さん

    結局この辺でマンションの悪口書いている人って、マンションを作ることが悪だって人なんだろうね

  225. 2398 匿名さん

    環状三号予定地の南北500mぐらいの幅の地域を容積率を緩和して再開発をすることで道路だけでなく公園敷地なども確保できるはず。子供達にボール遊びのできる広い緑豊かな公園を届けて欲しい。全部税金を使うのではなく、民間の資金を集められるような事業にすれば問題の多くが解決するだろう。

  226. 2399 匿名さん

    道路で遊んでいる子供達に緑あふれる事故の危険のない公園を!

  227. 2400 匿名さん

    戸建てばかりの容積率150の低層住宅地域に住んでるが、ある企業の社員寮が取り壊され、いま賃貸マンション建築中。マンションは共用部が容積率参入されないから実質の容積率は250くらいで建てられ周りの戸建てより巨大。圧迫感があって確かに迷惑かもしれん。反対する気持ちも分かる。

  228. 2401 匿名さん

    その社員寮はかなり老朽化がすすんで田舎の公営住宅のようなみすぼらしい姿で廃墟のように建っていて、最後は住む人も少なくその一角だけ街が暗く沈んでいたのではないかと思います。多分近所に豪華で新しい社員寮があると思いますが石張りの外構や豊かな植栽でむしろ周囲の老朽化した小さな家よりも豪華で街が美しく見えるものもあるのでは。

  229. 2402 匿名さん

    土地を持っている人にすればそれを十分活用して収入をあげたいと思うのは当然なわけで、条例などで建築を制限するとかすればそういうものは建たなくなると思う。文京区にはあまり期待できそうにないけれど...

  230. 2403 匿名さん

    地震で危ない木密地域を解消したいとか、公園を確保したいとか願望ばかり述べているけれど、どうやったらそれが実現できるかという観点から実効性のある政策が打ち出せていない感じがするね、文京区

    お金持ちになりたいって普段からぼやきながら、なにひとつお金儲けに結びつくような事をしない一般人とそう変わらない。

  231. 2404 匿名さん

    とりあえず子供が道路で遊んでいる状況をなんとかしないとね
    一応通行止めにはしているんだけど、車で通れなくなるから周辺住民にとっては不便だよ

    でも公園緑地つきタワマンは絶対許さないとか言われればおそらく未来永劫文京区の子供は道路で遊ばなければいけない。ならばその代わりに公園の土地を買収できるだけの予算措置はできない、というより他に何か優先される使い道があってそれらと比べたら公園整備は劣後。要するにほったらかしで問題があっても見て見ぬふり。一度大きな交通事故でも起きれば何か動くかもしれないが、情けない話である。

  232. 2405 匿名さん

    遊戯道路は一時的な代替物ではなく、子育ての重要なインフラとなりつつある。

    コミュニティーの交流の場であるとかモータリゼーションへのアンチテーゼとして前向きに捉える向きもあるが、あくまでも緊急避難的なものであるはずだ。公園があれば道路であそばなくてもよいからね。

  233. 2406 匿名さん

    時代の流れから完全にズレている区なんだね

  234. 2407 匿名さん

    伝通院横のオープンスペース、非常事態宣言後に子供達がボール遊びをしたと文京区様の逆鱗にふれたとさ。

    https://jibunmedia.publishers.fm/article/19166/

    ルールを守ろうと言うのは簡単、でもそれって電車で泣いている赤ん坊にうるさいって怒鳴るのと一緒。多分そういうこともわからないのが文京区

    公園を子供達のためにとりもどさないとね。ただでさえ遊べる公園が少ないんだから。

  235. 2408 匿名さん

    >>2407

    フェンス に穴を開けて誰かが侵入したとか書いてあったね。ここは文京区なのかと一瞬目を疑ったな

  236. 2409 匿名さん

    私文書じゃないだろうから写真をアップロードして日本中の方に見ていただくとよいかな

  237. 2410 匿名さん

    >>2407

    ここには区立の児童相談所が建設される予定、と書かれてますね

  238. 2411 匿名さん

    こんな事を書かれているよ、文京区

    https://ameblo.jp/mansiontoranomaki/entry-12489739002.html

  239. 2412 匿名さん

    日経の記事にもなっているよ、有名
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO99021120Z20C16A3L83000/

  240. 2413 匿名さん

    文京区でボール遊びのできる公園
    http://gym-spot.net/archive/485/

    竹早公園でボール遊びができますよって書けばよかったのかな
    ボール遊びできる場所は少ないね、それに狭い

    小学校のグラウンドをなぜもっと解放できないんだろうか

  241. 2414 匿名さん

    ボール遊びのできる公園は不忍通りよりも北に多い
    多分今一番人口が伸びているのは不忍通りより南だから竹早公園だけじゃ絶対的に足りない

    というかこういう事件がおきたときこそボール遊びできる公園があることを宣伝する好機では

  242. 2415 匿名さん

    文京区って障害者のグループホームにも反対運動が起きていたんですね
    https://blog.goo.ne.jp/toride727/e/b344989abc5bf615b8786adcf3bfa7dc

    ちょっと気になるところを抜粋します

    "▽精神障害者のグループホーム建設に対して、住民が反対の署名を集めて自治体に提出したケースや、▽障害者に差別的なポスターを予定地周辺に掲示したケース、さらに、▽住民説明会で「障害者が住むようになると地価が下がる」と訴えて建設反対を主張したケースなどがありました。"

    "文京区が開いた説明会では、建設に反対する住民から障害者への不安や嫌悪感を示す発言が相次ぎました。説明会の議事録には反対する住民たちの発言が記されています。「女性の後をつけ回したりしないか」「ギャーとか、動物的な声が聞こえる」「(地価など)資産価値が下がる」"

    ああ恥ずかしい、恥ずかしい、ごめんなさい、ごめんなさい、愉快なご近所さんのおかげで文京区の名前は地に堕ちました。

  243. 2416 匿名さん

    結局港区で高いネギ売っている場所に児童相談所が必要なのかとほざいている人とメンタリティが同じなんですね、港区よりはるかに安い土地に住んでいるのになんてピノキオさんでしょう。

  244. 2417 匿名さん

    >>2414
    文京区は反対運動がひどすぎてまともな業者は相手にしません。次々と三流業者がやってくるので反対運動を続ける悪循環に陥ってます。愉快なご近所さんのフェイスブック見ると足すと20になる人みたいな乱暴な口調で怖いこといってます。トラックの車輪が道の線を超えたら違法だって大騒ぎするつもりみたいですが、そんなこと言ってたら足して20になる人しか来ませんって...。

  245. 2418 匿名さん

    他山の石として、文京区の普通の人としては、環状3号を部分的にでもいいので作っていただけるといいと思います。災害に強く、子供達が遊ぶ場所のある、新宿区の戸山みたいな、確かに団地みたいかもしれませんが、緑がいっぱいある高度化した都会らしい街が作れませんかね。

  246. 2419 匿名さん

    住んでいる人が笑顔になれる街を作ること、文京区に入区したフレッシュマンの皆さんに機体したい。東京都に盾ついてもカッコよくないですよ。中二病にしか見えない区民もたくさんいます。

  247. 2420 匿名さん

    文京区台東区に接した部分はまるで汚いものを扱うようにされています。
    再開発が必要ではないでしょうか。環状3号を部分的に作ると言えば、いろいろなお金が集まると思うんですけどね。

  248. 2421 匿名さん

    伝通院の隣にある空き地に作られたフェンスが破られたんだってさ、近隣住民の民度が知れるね。文京区って自転車に鍵かけようとかポスター貼ったりとか、フェンスが破られたとかポスター貼ったりとか、本当に治安が悪いのね。きっとで成人式で珍妙な格好をした新成人が区長の挨拶を邪魔するようなおかしな区なんだろうなと想像する。

  249. 2422 匿名さん

    ***みたいな人がたくさん住んでいるんだろうな

    割れ窓理論ってしてる?まともな文京区民なら、他人の放置した犬の糞もこっそり回収して綺麗な状態を維持することで犬の糞を回収しない人の羞恥心に訴える作戦だよ。糞をさせるな、さわぐな、立ち小便をするな、どれもこれも割れ窓だよ。本当にひどい街だと大声で叫んでいると、本当にヤバイ人が集まってくるよ。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%...

  250. 2423 匿名さん

    文京区って区役所の土地にフェンス破って侵入する最低な子供の住んでいる区だということだね
    親はどんな教育しているんだろう

  251. 2424 匿名さん

    最近文京区治安悪いかもな

  252. 2425 匿名さん

    なんか変な人ばかり住んでいるような気がしてきた

  253. 2426 口コミ知りたいさん

    どこに住んでいるかはわからないですが、この掲示板に常駐している変な文京区disり好きな人が多いね。

  254. 2427 匿名さん

    まあ当たっている点も多々あるからな
    地政学的に見て明らかに発展しそうな場所にありながら全体に遅れているのはやはり排他的な人の意見が通りやすいからだろうね。そういう軋轢の中でいろいろな人が恨みを抱くことで文京区ヘイトを叫ぶ人が増えるんじゃないかな。

  255. 2428 匿名さん

    金網破った以外にコンクリート壁に穴をあけたとかも書いてあったね。器物損壊に不法侵入か、無法地域なんだね。文京区にもそんなディープな地域があったとは

  256. 2429 匿名さん

    >文京区台東区に接した部分はまるで汚いものを扱うようにされています

    どのあたりだろう。湯島とか?汚いものを扱うというか、まあ悪いけど雰囲気がねえ。。。
    根津あたりは自分は結構好きだけど。

  257. 2430 匿名さん

    >>2410
    その児童相談所、完成して開所直前に建築確認が取り消しされるなんてことあるんじゃない
    文京区役所はジモピーの逆鱗に触れたんでしょ、くわばらくわばら

  258. 2431 匿名さん

    文京区役所が掲示した書類?みたいなの見た。子供がやったという感じでルビをふって子供向けの文章で書いてあるね。フェンスの太い針金を切るペンチはすごく力がいるし、コンクリート壁に穴をあけるには重い工具が必要でしょ、どう考えても子供の仕業じゃないよね。あそこを公園にしろってゴネてる大人がやったんじゃないの?

  259. 2432 匿名さん

    >>2429 匿名さん
    実際街並み的にはあまり美しくはないかと。あの昭和一桁的な街並みに味はありますけどね。レトロな雰囲気が好きな人は好きなんじゃないかな。

  260. 2433 マンション比較中さん

    >>2430
    > その児童相談所、完成して開所直前に建築確認が取り消しされるなんてことあるんじゃない
    > 文京区役所はジモピーの逆鱗に触れたんでしょ、くわばらくわばら

    児童相談所の建物は、民間の検査機関からの確認済証で建てることはできません(建築基準法18条)。ご参考まで。

  261. 2434 匿名さん

    審査ミスがないとも限りませんよ

  262. 2435 匿名さん

    フェンスなんてペンチじゃ切れないよ。ワイヤーカッターが必要だと思う。コンクリートの壁に穴を開けるとかかなり大きな音がしたと思う。広場は人工芝がひいてあるだけのただの空き地なので何を目的としてこんなことをしたのか、中で遊ぶためだけじゃないと思うんだが。

  263. 2436 匿名さん

    本当のことを言っちゃダメだと思う。
    なぜ文京区が平仮名のルビを降って皮肉を込めた文書を掲示していると思うの?
    それもA4版のちっちゃなコピー紙に印刷して...何か怖がっているように思えない?

  264. 2437 匿名さん

    怖い、本当に怖い

    警察に届けて防犯カメラのひとつも設置すればいいのに

    文京区の作ったフェンスを切り裂いて入り口を作ったり、コンクリート壁を破壊したりする大人は司法の裁きをうけるべきでしょう。

  265. 2438 匿名さん

    なんにせよ周辺住民にとってはいい迷惑だ。レベルの低い地域だと思われかねない

  266. 2439 匿名さん

    もう思われているよ

  267. 2440 匿名さん
  268. 2441 マンション検討中さん

    文京区は緑や芝生が日本で一番少なくと子どもを育てるには最悪な環境

  269. 2442 マンション検討中さん

    文京区は無料で遊べる緑や芝生が日本で一番少なくと子どもを育てるには最悪な環境

  270. 2443 匿名さん

    古い戸建てを一掃してタワーマンション を建てて立体的に人が住めば余った土地に緑や芝生のある公園が整備できるのにね。新宿区戸山とか港区の六本木ヒルズなど見ているとマンションや再開発に反対することがいかに愚かかわかる。

  271. 2444 匿名さん

    >>2441
    文京区民はそう思っていないところが面白い

    第24回文京区政に関する世論調査
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0193/1560/yoron_chosa_24_gaiyo....

    平成30年に行われた区政に関する世論調査で、リンク先のpdfの3ページ、
    次の区の施策のうち、あなたが満足に感じているものはどれですかという問いに対して
    公園・緑化・景観施策と答えた人は31.2%で他の政策を抑えてナンバーワンで、結構満足度高いんだよね。多分緑被率は大したことがなくても緑視率が高いからだと思う。体感的なものだろうね。実際、文京区は後楽緑道の整備ぐらいで、大したことはやっていない。

  272. 2445 匿名さん

    環状三号を早期に整備し沿線の容積率を緩和し、周辺地域の区画整理を進めて環状三号沿線の再開発を断行するべき。ボールは都が握ってはなさないので、文京区の人がキーキー叫んだところで何も変わらないし、古臭い災害に弱い戸建てや崩落危険性のある崖がそのまま放置されるがままで宅地として朽ちていくことで、文京区の価値がおおきく傷つけられている現状を打破するべきだろう。

  273. 2446 匿名さん

    目白台とか目白通りから一本入った道ぞいなんか更地だらけで痛々しいもんな
    朽ちるというのはまさしくその通り

    近所にでかいマンションが何軒か建って人口密度が上がればシャレた店の一つも目白通り沿いに増えるとおもうんだけどね

  274. 2447 匿名さん

    環状4号の完成に期待かな

  275. 2448 匿名さん

    戸建需要が安定的に強い区だから、マンション民がどんなに文京区ディスっても、人気変わらないんだろーな。テレワークの影響でむしろ需要増か。

  276. 2449 匿名さん

    環状三号は要りません。

  277. 2450 匿名さん

    >>2448
    戸建てが建たないと言っているんじゃなくて、ミニ戸建てだらけになるって話だと思う。
    そういうのが良好な住環境と言えるのかはわからんけど、災害にすごく弱そうだし消防困難区域はさらに困難になるだけのような気がする。

  278. 2451 匿名さん

    環状3号を通して容積率を緩和し、ボール遊びのできる広い公園や、緑あふれる散策道を整備することは文京区民のためになることだね。老人福祉に対する不満が多いので、老人が安心して住めるケアハウスやグループホーム、老人介護施設や障害者福祉施設なんかも作れるね。猫の額みたいな土地を後生大事にみんな抱えているから、個別最適であっても全体最適にならないんだよ。ある意味非常にエゴイスティックで社会性のない人の集まった区とも言える。

  279. 2452 匿名さん

    よそ者がやってくると反対反対で追い出してしまうのは何代も東京に住んでいる江戸っ子としては実にケツの穴の小さい話でてやんでえべらぼうめってなもんです。

  280. 2453 匿名さん

    文京区は防災に対する意識が非常に低い区で、電柱の地中化も進まない。震災で小さな戸建てがぺしゃんこになり、電柱がバタバタ倒れたら助かる命も助からないね。

  281. 2454 マンション検討中さん

    >>2451 匿名さん
    一度でも分譲マンションにすれば、その土地はもう永遠にマンションの土地で他に変えようがない。時代の変化に適応しやすい戸建ての方が、長い目で見たら全体最適。マンションは害悪と考える人も多く、そちらが部分最適。

  282. 2455 匿名さん

    反対反対って連中は少数派だが党派を作って政治をうごかす、声だけはでかい。賛成って人間は基本的に正業について忙しいのでロビー活動なんかはしないからサイレントマジョリティーを形成している。

  283. 2456 匿名さん

    消防困難地域に喜んで住んでいられるのは本当に奇特なことで。ぺしゃんこになったミニ戸建ての瓦礫や折れた電柱で道が塞がれて、火災が起こればそこに住んでいる人は瓦礫の下敷きになったまま火炙りの刑ですよ。むごいことですねえ。

  284. 2457 匿名さん

    文京区には都市計画という言葉はない。
    なぜなら自分の小さな土地を手放さない、不便で、危険で、汚くても、それでいいという人ががんばっているからだ。地域全体のこと、文京区のこと、それを考える人がいない。

  285. 2458 通りががりさん

    だからといって、開発業者が法令に違反して
    マンションの前だけ道広げ「建築確認」
    http://web.archive.org/web/20060620011239fw_/www.jsc-com.net/shimoochi...
    のように無理な建設工事を強行してはいけないと思いますけどねえ。
    法令違反する開発業者に周辺住民が異議を唱えるのは正当なことですよ。

    文京区でも前面道路の幅員の不適合により建築確認取り消しがされた事例が何件かあります(湯島3丁目や小石川2丁目など)。

  286. 2459 匿名さん

    >>2458
    その記事を読むと中野区がそういう手法を黙認していたと読める。建築基準法は以前はもっとゆるやかに、裁量的に運用されていたみたいだね。これはあくまでも私の推測だけれど、おそらく市街整備がなかなかすすまないので、集合住宅が建築されることを機会に道が広がることをむしろ歓迎していたんじゃないかな。

  287. 2460 匿名さん

    42条二項の道路に面している宅地を買った人ならよくわかるとおもうけれど、新しい家を建築するには道路の中心から2ないし4メートルセットバックする必要がある。こうして狭い道路がデコボコに広がっている地域を知っている人も多いだろう。家が建て替わるたびに道が広がる、おそらくそれを期待してのことだろうね。

  288. 2461 匿名さん

    憧れの港区を諦めて文京区に来たような人は積極的な再開発を声高に叫ぶけど、当の先住民は文京区にそんな要素をまるで求めてないし、むしろそうでない事にアイデンティティを見出してると思うけどもね。
    それの善悪は別として

  289. 2462 匿名さん

    何か都合の悪いことでもあるの?急に話の方向性を変えて...

  290. 2463 匿名さん

    道路交通法と同じで、交通の実態に即して法律は改正されなければいけない。なぜなら法律は私たちを縛るものではなく、私たちが個々の人権を守られつつ秩序をもって生き生きと生きるためのルールだから。人を幸福にするためにこそ法律はある。

  291. 2464 匿名さん

    決してけしからん建築屋に煮湯を飲ますためとか、よそ者に掣肘を加えるために法律は存在しているのではないと思います。それは濫訴ではないでしょうか。

  292. 2465 匿名さん

    たしかに文京区の地価が上がって固定資産税や相続税が上がるのは困るという一部の人の直面している困難はわかりますが、地価を下げるために土地の利用価値を下げようと反対運動をしているのだとすれば(あ、ただの邪推ですよ、違ったらごめんなさい)それは住みやすく良好な住環境を整備したいという文京区民のおそらく大半の希望と相反することになりますよ。

  293. 2466 匿名さん

    とりあえず、再開発の成功例である小石川一丁目のタワーマンションにおかしな誹謗中傷を書くのはやめませんか?違法だと思いますよ。

  294. 2467 匿名さん

    >>2458 通りががりさん
    へえそんなことあったんだ。
    ナイス情報!

  295. 2468 マンション検討中さん

    >>2463 >>2464

    建築基準法第1条
    この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。

    建築基準法と建築基準法に基づく政令、省令、条例の規定は、建築計画に関する最低の基準であって、その最低限の基準にさえ適合させていない開発業者を擁護するのはおかしいと思いますよ。

  296. 2469 マンション検討中さん

    >>2467 匿名さん

    中野区で前面道路の幅員が不適合とされた事例
    http://kugikai-nakano.jp/shiryou/14122415343.pdf

    文京区で前面道路の幅員が不適合とされた事例
    http://bengoshi.la.coocan.jp/kenntikukakuninntorikeshisaiketu.pdf

    ですね

  297. 2470 匿名さん

    >建築計画に関する最低の基準

    最低かどうかはどうやって判定するのでしょうね
    ルールというのは時々刻々変わる私たちの生活に対応するように変わっていくべきもので、道路交通法はそれに伴って飲酒運転に対する罰則が強められたりしているわけですよね。最低の基準という言葉が書かれていない以上、最低の基準という表現はあなたの心の中にしかないと思います。最低の基準として定められているという根拠はどこにありますか?

    私は今の基準が強められていい部分もあれば、そうでない部分もあると思っているのですが。六法全書は聖書ではなく、私たちの生活の実態に応じて機動的に改正されるべきだと思いますよ。法律家は敵を屠る兵器ではなく、対立する利害を調整する調整者ではないかと思うのですが。

  298. 2471 匿名さん

    公共の福祉に資するべきであるからこそ、福祉に資するべき運用が求められるのでしょう。その条文を書いた人は、人々がルールにのっとって整然と個人の権利を尊重しつつ建築をすることを期待したと思います。建てる人の権利も、隣に建てられる人の権利もイコールで保護することを目的としていたと思います。

  299. 2472 マンション検討中さん

    建築基準法は最低の基準を定めているから、その基準を満たしていない建築計画は工事が止められてしまうのです。

    最低の基準だということが分かってないようですね。

  300. 2473 匿名さん

    誰も最低の基準とは思っていませんよ
    法律は人の幸せのために奉仕する装置だから

  301. 2474 匿名さん

    総論の授業をエスケープして司法試験の勉強ばかりしていたからそういう発想になるのかもしれませんね。

  302. 2475 マンション検討中さん

    建築基準法の第1条で定められているように、最低の基準です。

    法律は公開されています。最低の基準とは思っていませんよという人が不勉強なのではないですか?

  303. 2476 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    若葉より酷い人も珍しいね。
    建築基準法の第一条って知ってる?
    日本語読めるなら下の文章に「最低の基準」って書いてあるのがわかるかな。


    この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする

  304. 2477 匿名さん

    安全に一見関係ないような形式的瑕疵をもって人の揚げ足をとるための最低の基準ではないと思いますよ。法律は人の福祉に奉仕するものです。

  305. 2478 通りがかりさん

    せめて最低の基準には適合した建築物を設計する建築士に発注するようにしましょうね。

  306. 2479 匿名さん

    建築基準って最低の基準というけれど、ル サンク のスレッドで先日議論になっていた問題は最低ってなんだろうって考えさせられたな。駐車場に入る入り口はたくさんあるのに避難路はないというレトリックがどうしても理解できなかった。普通の店は避難路イコール店の入り口だからね。結局裁判所が言ってるだから黙ってろって主張はちょっと情けなかったな。

  307. 2480 通りがかりさん

    建築基準法が最低の基準を定めていることを分かってないのが問題ですね。
    それと、最低の基準スレスレに建築士に設計させているのが問題ですね。ゆとりをもって設計すればよいのですよね。ルサンクも文京区から間近に迫っていた22メートルの絶対高さ制限に合わせるように指導されていて、指導にしたがっていれば問題になってなかったのですから。

  308. 2481 匿名さん

    駐車場に入る入り口はたくさんあるのに避難路はないというレトリックがどうしても理解できなかったな...

    最低限ってなんだろう?案外難しい話に思えてきた

  309. 2482 通りがかりさん

    全然難しい話でないですよ。最低の基準ギリギリの設計をすることにリスクがある、だから、ゆとりをもって建築物の設計をすることが求められる。アナタにそのことが分かってないだけです。

  310. 2483 匿名さん

    反対運動がなければそういう問題もそのまま看過されて建っていたんじゃないかと思う。

    単なる建築基準法違反ではないよね

  311. 2484 通りがかりさん

    住友不動産積水ハウスは最低の基準スレスレな建築計画では周辺住民と全面衝突することになると考えて避けた。だから、小石川ガーデンヒルズやグランドメゾン目白坂は建築計画を大幅に見直しして、問題なく建設されていますね。

    NIPPOは周辺住民と全面衝突して2度の建築確認取り消し裁決を受けた。1度建築確認取り消し裁決を受けたら、用心して最低の基準スレスレな建築計画にはしないものと思いますがね。NIPPOの認識は違ったのでしょうね。

  312. 2485 匿名さん

    いったんは建築確認がとれているからね、適法の範囲だったんじゃないかな
    だから違法という意識はなかったんじゃないかと思う

    多分通りがかりさんの言うような厳格な基準の適用というのは通常の建築ではおこなわれていないんじゃないのかな。今回のように入り口がいくつもあるから避難路がないという解釈になるのは想定外だったんだと思う。素人目に見ると避難路だらけで何がわるいのかさっぱりわからない。

  313. 2486 匿名さん

    違法という意識がないから周辺住民に対しても適法なことをしているんだからという意識で接していたので火に油を注いだところはあるかもしれないね。

    基準が変わる時はかけこみで旧基準で建てちゃうってことはいままでもあちらこちらであったことだし、よくあることだと思うよ。

    ただ面倒くさい人への対応はコストアップ要因なので、もっと法の網を潜り抜けるような低レベルな小規模物件がボコボコ建って住環境は確実に悪化するでしょうね。

  314. 2487 匿名さん

    文京区の不動産価値を下げて地価を引き下げて固定資産税や相続税を節約すると言う目的はそうやって達成されるんでしょうね。

  315. 2488 匿名さん

    まあここからは建設的な提案なんだけど、傾斜地だったり不整形の土地だったりすると利用価値が低いんだよね。そこに無理して建てさせるよりも、他のもっと条件の悪い土地と抱き合わせてより広い範囲の再開発として提案すればひょっとしたら余裕のある適法な物件ができたかもしれないんだ。文京区も俺の言うことをきけみたいな上から目線より、周辺の住民をまきこんで地域をよりよくする事業にかえていければよかったんじゃないかと思うんだ。

  316. 2489 匿名さん

    あの辺を散歩している人は理解できると思う。高級そうなマンションの裏側に広がる階段しか接道のない辺り、ジメジメとした日の当たらない辺り、もう少しよくしてあげることができたんじゃないかな。

  317. 2490 通りがかりさん

    > 多分通りがかりさんの言うような厳格な基準の適用というのは通常の建築ではおこなわれていないんじゃないのかな。
    1998年(橋本内閣時代)に確認検査の事務が民間開放されてから、確認検査機関によってはそうでしょうね。

    ルサンクで1度目の建築確認取り消し裁決を受けた東京建築検査機構(TBTC)は当時清水建設の連結子会社で(現在はERIの子会社)、2度目の建築確認取り消しを受けた都市居住評価センター(ユーイック)はゼネコン数社が共同出資して設立した会社でした。
    1度目に建築確認を取り消された設計者が清水建設だということ、清水建設がルサンクから撤退したことは、よく知られていますよね。親会社の清水建設が設計した建築計画を連結子会社のTBTCが審査して建築確認を出せていたのもおかしい。おそらく、清水建設は状況が非常に不利なことに気づいたから逃れるのが得策と考えたのでしょう。

    NIPPOはルサンクの2度目の建築確認を、ユーイックに申請するのでなく、行政の建築主事に申請するべきだったと思います。そうしていれば、建築審査会に建築基準法違反と判断されるような建築計画で進めたりすることにならなかったでしょうから。

  318. 2491 通りがかりさん

    >>2490 に関連して。積水ハウスはグランドメゾン目白新坂の建築確認を行政の建築主事に申請しています。過去に2件の行政訴訟を含む建築紛争を経て、積水ハウスは大幅に建築計画の見直ししたことに加えてさらに安全側に判断してのことと思います。

  319. 2492 匿名さん

    文京区は児相の設置延期を決めたらしい。
    区民は一刻も早い開設を求めて運動すべきだろう。

  320. 2493 匿名さん

    とりあえず文京区は建築コストがかかるのでパスってことになるんだろうね
    清水建設ががんばって建てていたらいいものが建ったんだろうけど、これからは生きるか死ぬか、これ建てないとうち潰れるみたいな必死な会社がちょこちょこ趣味の悪い建物を建てるんだろうね。

  321. 2494 匿名さん

    >>2492
    ソースあったら貼っておいて
    本当ならすごいな、フェンス破ったり塀に穴をあけた努力が功を奏しましたか、テロに屈したということでしょうか。

  322. 2495 マンション検討中さん

    児相の設置延期は職員の手配ができないため。東京都が職員を委譲することに難色を示しているため。

    >>2494 匿名さん
    デマを流すのはやめましょうね。

  323. 2496 匿名さん

    >児相の設置延期は職員の手配ができないため
    でもそれは言い訳のようにも聞こえる。世田谷区などはすでに開設しているそうな。

  324. 2497 マンション検討中さん

    出遅れているのは確かでしょうね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/shokuin-bosyu/shokuin/oshirase/...
    で職員の手配はしているようですが。

    本郷保健所と小石川保健所が東京都から文京区に移譲された時には、元々あった保健所の施設を職員付きで引き継げばよかったのでしょう。しかし、文京区の児童相談所の設置は移譲でなく新設で、職員募集といっても対象は限られているから、よい人材の取り合いなのです。

  325. 2498 匿名さん

    文京区はいつものんびりだよね

  326. 2499 匿名さん

    文京区は基本的にお金とかに困っている人が少ないからこの手の取り組みは鈍い

    http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/town-safety/post-267.php
    生保が少ないトップ5は千代田区中央区港区文京区目黒区
    渋谷区目黒区を抜いて6位

  327. 2500 匿名さん

    しかし環状三号の話題が最近途切れているけれど
    環状1号は完成しているし、環状2号もほぼ完成しようとしている
    環状4号も6号も未完成区間は非常に短いのに環状3号の文京区部分だけごっそり空いている
    https://trafficnews.jp/post/71844

    文京区の偏屈ぶりがよくわかる

  328. 2501 匿名さん

    いろいろなものに楯突いたりイチャモンつける面倒くさい性格故に世間から疎んじられている区だからこそ発展から取り残されているのだなと理解できる。

  329. 2502 匿名さん

    老人があらかた死ぬまでは無理かな...

  330. 2503 匿名さん

    >>2500
    環状三号の文京区部分は播磨坂だけで全くできていないのが酷い
    環状線については東京都は完成させる気満々なので、文京区でピーチクパーチク文句を言ったところで街が危険で汚いままの放置プレーが続くだけ

    言ってみれば幼児がスーパーでひっくり返ってジタバタしながらお菓子が欲しいと泣いているのと一緒

    文京区の施設のフェンスやコンクリート壁を破壊して穴をあけたりするような大人がいるみたいなので、そういう連中ばかり住んでいるのが文京区なのかもしれない。

  331. 2504 匿名さん

    他のスレッドで教えてもらったんだけど

    http://www.lij.jp/html/jli/jli_2020/2020spring_p050.pdf の中の
    図10日本版 Walk Score(仮称)のスコア可視化例

    を見てみると、小さい不鮮明な図だけれど文京区って春日や後楽園近辺を除くとアメニティ充実度が低いことがよくわかる。前から春日とか後楽園近辺は住みやすい所だなと思っていたけれどちゃんと係数化できるんだね

  332. 2505 通りがかりさん

    地元民は地価上げてもメリットないから協力もしないし、移民は文京区を選ばないという選択が出来るのに、環3連呼くんは何がしたいの?
    こんなとこで騒いだって、環3は完成しないし、文京区は閑散としたままよ

  333. 2506 匿名さん

    地価だけじゃないな
    防災とか 公園とか 保育所とか 生活を便利にするお店とか 環状三号が解決できる問題は大きいと思うな

    それに文京区が選ばれなくなるということは、そこに住んでいる人自身が住みづらいということ。駅から遠いところから子孫が次々に逃げ出しているのに...

  334. 2507 口コミ知りたいさん

    このスレッドの名前を変えた方が良さそうですね。環状3号はどうですかって、環状3号の関係者の遊び場じゃないか。。

  335. 2508 通りがかりさん

    「環状3号はどうですか」のスレッドを新規に作り、そこで議論なさればいかがでしょう。

    環状3号は渋滞解消につながるわけでないので、行政は動かないと思いますよ。

  336. 2509 匿名さん

    >環状3号は渋滞解消につながるわけでない
    それだけが環状3号の利点ではないよ
    防火帯としても機能するし防災車両の通行にも供されるでしょう。

    道路だけ通そうとすると、用地の買収費の問題や大した利益を得られない周辺地域の反対運動が起きるわけですが、道路を軸にした市街地再編事業として大きな公園や老人福祉施設、児童相談所とか保育所などを整備したり、道を広げて環境を改善させれば沿道の人々の大きな利益となるでしょう。二次元で広がっている市街を三次元に再構成することでたくさんの土地が出現し、道路整備や公園整備、福祉関連施設の新設などに利用が可能となります。都市の進化としては正しい方向だと思います。安全で、便利で、暮らしやすい街をつくることこそが望まれます。 文京区の住環境は、小石川四丁目五丁目や、これからは一丁目がなるように良い場所は良好ですが、環状三号を通さないことによって、古く、脆弱で、危険で、不便なままの地域が多く広がっています。これは文京区の住環境を語る上で重要な論点でありながら、多くの人が怖い人を恐れて声にだせないでいます。

  337. 2510 マンション検討中さん

    >> 環状3号は渋滞解消につながるわけでない
    > それだけが環状3号の利点ではないよ

    環状3号の関係者も渋滞解消につながる道路計画ではないと認めていますね。

    渋滞解消のための道路計画が優先されます。渋滞解消につながらない環状3号は後回しになるでしょう。

  338. 2511 匿名さん

    >>2509 匿名さん
    >>多くの人が怖い人を恐れて声にだせないでいます。
    事業賛成派の方が怖い人です。益にたかる人たちですから。

  339. 2512 匿名さん


    わざわざ文京区に住むのなら、低地や幹線道路沿いだけは避けたいよね。

  340. 2513 匿名さん

    >>2510
    >>2511
    >>2512
    自己紹介ですね

    ともあれこういう人たちが執拗にこの掲示板で不規則発言していることがお分かりになったと思います。曲がりくねった狭い道路の消防困難地域の住環境が良いとか木密地域で火災の危険性が高い地域の住環境が良いとか嘯いているのは問題です。

  341. 2514 匿名さん

    文京区に公園が少ないのも、ボール遊びができる場所が少ないのも、そもそもこういう人たちが区政をねじ曲げているからでしょう。

  342. 2515 匿名さん

    文京区には住宅マスタープランというものがあります。前回策定の第三次は平成16年、すでに15年が経過して新しいマスタープランの策定が望まれます。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0087/6390/masutaplangaiyo.pdf

    第三次がどれほどの成果を上げ得たのか、その検証も必要でしょう。誰がどう行動し、結局何が変わって何が変わらなかったか。

  343. 2516 匿名さん

    新宿区にできて文京区でできない理由はなんでしょうね?

    環状第4号線沿道富久地区のまちづくり
    https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/keikan01_001066.html

    道路を通して終わりなのではなく、道路を利用して周辺の住環境を一新することが重要だと思います。公園、遊歩道、託児施設、老人福祉施設、児童相談所、便利な商業施設と耐火性があって耐震性の高い高層住宅ができれば文京区はもっと住みやすく、災害に強く、みんながそこで住みたいと望むような区に変わっていくでしょう。

  344. 2517 匿名さん

    文京区内某タワーマンションの書き込み

    >文京区の一番のすばらしさは、
    >低層住居専用地域が23区で最大、居住環境が良いことなのに

    結局そういう低層住居専用地域は救急車も消防車も入らず、駅から遠くて近場に店もない、おかげで子孫が逃げ出して相続を機に売り物が続出して更地が目立つ限界**となりつつあることを理解してほしい。なぜ住宅街のど真ん中にワンルームマンションの建築計画が降って湧いてくるのか、そこに空き地があるからでしょ。環境がいいというなら松濤とか田園調布みたいに道も広くてお屋敷が並ぶ環境に変えてみなさいと言いたい。

  345. 2518 匿名さん

    限界**
    とは、英語でいうとDepopulated villageとでも言うかな

  346. 2519 匿名さん

    >>2517 匿名さん
    >>救急車も消防車も入らず
    区内のほとんどは4m道路ですから救急車入れます。
    >>駅から遠くて近場に店もない
    環境が優先なのです
    >>子孫が逃げ出して相続を機に売り物が続出して
    戸建は土地があるので目立つだけです。相続契機にタワマンを「こんな環境の悪い所住めん」といって逃げ出しても、更地にならないから外から分からないだけです。
    >>ワンルームマンションの建築計画が降って湧いてくるのか
    市場原理です。不整形、規模大等、戸建用地を買う人よりマンション用地として買う方が高いからです。
    >>松濤とか田園調布みたいに
    需要層が違います。

    すべてあなたの思い込みです。

  347. 2520 匿名さん

    若い人が戸建てを嫌うのはわかるよ。大学に進学して下宿するのは賃貸ワンルームマンション、卒業して結婚して世帯をもったら家賃の安いところの賃貸2LDKか1LDK、子供が生まれれば学区の良いところとか子育てのしやすい駅近のファミリータイプのこれまた賃貸マンション。ここで路地裏に家を買って家の前をほうきで掃いたり、鉢植えで玄関先を緑で飾ったり、町会に参加して年末の火の用心の見回りや、忘年会や新年会でごあいさつするなんて煩わしいとしか言いようがないだろう。

  348. 2521 匿名さん

    今はマンションも高いし、相続した家を売って頭金にして都心駅近のよいマンションを買って通勤時間を節約して家族と一緒に幸せに住もうという人が多くなるのもむりからぬこと

  349. 2522 匿名さん

    >>2507 口コミ知りたいさん
    > 環状3号の関係者の遊び場じゃないか。。

    >>2508 通りがかりさん
    > 「環状3号はどうですか」のスレッドを新規に作り、そこで議論なさればいかがでしょう。

    同感です。他所でやって欲しい。

  350. 2523 匿名さん

    自己レスされても意味ないんじゃないですか?

  351. 2524 匿名さん

    最近住宅地のゴミ集積所でのゴミ出しルールがいまひとつ守られていないね。多分そこに捨てる面子はここ何十年と変わっていないとおもうので、高齢でゴミ出しが大変な人が増えたのかな。せめて7時すぎてから出して欲しい...

  352. 2525 匿名さん

    最近荒れてるゴミ収集所が増えたな
    昔なら拾ってゴミ袋に収納し直してネットをかけるぐらいの親切な事ができたけれど、今はコロナが怖くてゴミに触れられないっていう事情もあるかもね

  353. 2526 匿名さん

    >>2519 匿名さん
    >区内のほとんどは4m道路ですから救急車入れます。

    東京区部における地域特性と細街路整備諸政策のあり方に関する研究
    (日本建築学会計画系論文集 第76巻第663号pp947-956 2011年5月)によると
    4m未満の道路に接道している住宅は30%を超えている 1993年と2003年との間で大きな減少はない。

    ただ、その総延長は136.000Kmで、23区最長が世田谷区で399.000Km、2位豊島区で230.000Km、3位杉並区で162.000Km、2009年の段階では23区中4位に輝いている。文京区は面積で23区の20番目で、世田谷区文京区の5倍、杉並区は3倍の大きさだから道路の総延長はその区の面積に比例して大きいと思うので、単純に面積割りにしたらおそらく豊島区文京区は細い道の多い区の東西の横綱ということになる。2009年から11年経過して、住宅地に大規模な再開発がされていないので当時とほとんど変わっていないと思う。もちろん、全てではない(たとえば小石川四丁目、五丁目の多くの住宅地では道路が広い)文京区は他の区と比べても狭い危険な道が多い区であることは間違いない。

    グーグルの地図を拡大してみるとわかるが、文京区の住専では部分的に4m以上の幅員があっても、隅切りがしておらず曲がれない角があったり、新しく家が建ったところだけが拡幅されていてデコボコになっている場所が多い。細街路の入り口の家が頑張っているためそこで進入不能になっている場所もある。危険な狭隘な道路がそのままになっているに等しい。

  354. 2527 通りがかりさん

    > 隅切りがしておらず曲がれない角

    文京区の要綱で隅切りを求めているし、実際に隅切りはされていて
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0199/8617/seibi-youkou.pdf
    を見ればわかる。
    ただ折角隅切りしても元々の道路の位置に電柱があったりする。
    要綱でなく条例で定めるべきなのと、要綱で定めるとしても電柱の移設への協力を規定していないのが問題なのかも。

  355. 2528 匿名さん

    >>2527
    電柱がさらに道を狭くしてますね
    本当は地中化するのがいいと思うんですが、チマチマやるより地域全体の区画整理が先でしょうね。

    ただ隅切りはそれほど徹底していない気がします

  356. 2529 匿名さん

    区内の住宅街を歩くと本郷台でも小日向台でも道の狭い住宅街には歴戦の勇者のように傷だらけの電柱、道路標識、そして家の塀がよく目に着きます。今は更地になっていますが、目白台の路地裏の某お宅はまるで岡本太郎のオブジェのように鋼鉄のトゲを壁から生やしていて、なかなか凄かったです。多分ご近所さんなら覚えているはずですね。こんな自助努力を区民に強いるより、区画整理を進めるのが行政の役割ではないかと。

  357. 2530 匿名さん

    結局住みづらいので駅から遠い住専はどこも取り壊されて更地となり、そこに5千万ぐらいで販売される建売住宅が3?4件建って切り売りされるわけです。二階建てで本来庭になるべきスペースはガレージとなって車が露天駐車されます。間口は狭く、容積率を完全に使い切るため直方体の箱のようなデザインで、外構らしきものはなく植栽が施されることは稀です。あと10年か20年もすれば立派なミニ戸建て団地に生まれ変わるでしょう。唯一の慰めと言えば、そうした家の前はセットバックして道だけは拡がることです。

  358. 2531 匿名さん

    イメージやランキングとは裏腹に、文京区が住みづらいのはそのあたりに理由がありそうだね。

  359. 2532 マンション検討中さん

    無料の公園、緑が大変少ないです。あと坂だらけ。とても人の住むようなところではありません

  360. 2533 匿名さん

    >>2531

    全部が住みづらいわけではなく、全体としてみるとすごく住みやすい利便性の高いところとそうでもないところが混在しているわけです。高台のいわゆる山の手地域は震災の被害も限定的で空襲も逃れた結果、古くて不便な町割りがそのまま残ってしまいました。

    小石川四丁目五丁目のように戦後区画整理や計画道路の建設が速やかに行われた地域と、そうでない地域の間では住環境に大きな差がついてしまいました。また、山の手を避けて市街整備が行われた結果、低い谷筋に商店や鉄道駅が集中し、集合住宅も多く建設されて非常に便利で住みやすい地域に変貌しました。一般に文京区が住みやすいというのはそのような低地のことを指すことが多いと思います。本郷台は本郷三丁目駅、小石川台は茗荷谷駅周辺が商業的に発達しており、後楽園ほどではないですが利便性が高くこちらも人気があります。ただこうした地域を外れると一気に不便になってしまいます。

  361. 2534 匿名さん

    豊島区都電荒川線の両側が道路として整備され、かつては都電の窓から手を伸ばせば軒先の洗濯物に手が届きそうなぐらいスレスレを走っていた危険な地域でしたが、ずいぶんと改良されました。細い道もだいぶ減ったと思います。今後さらに再開発が進む予定があるのですが、我らが文京区では再開発へのアレルギーが極めて強く、嫌がらせとみられる投稿が再開発地域の関連スレッドに執拗に行われています。文京区の施設のコンクリート壁やフェンスに穴を開けるという狼藉を働く者まで出る始末で、こうした一部の過激派の跳梁を許すべきではないと思います。

  362. 2535 匿名さん

    すごいね、午後6時定期便の書き込みが一瞬止まったな...何人もぐりこんでるんだ?

  363. 2536 匿名さん

    文京区在住です。子育て(塾や公園、緑の多さ、治安)、都心へのアクセス、住環境、買い物利便性、価格のバランスを考えての最適解という感じでした。子育てという条件を外せば都内でももっといいところはたくさんあると思います。

    逆に文京区以外で他にバランスがいいところってありますかね?代々木や広尾のあたりとか?

  364. 2537 匿名さん

    あんまり恥ずかしい事言ってるとすぐネガが飛んでくるよ。
    文京区は公園や緑が少ないのは、統計データでしっかり示されてる。
    買い物利便性・アクセスも都心の港区中央区には敵わないし、住環境?とは何を指すのか不明だけど低地だとか大通り沿いを除けば高台の方は割と良い(漠然としてるけど)。
    マンション価格は安いけど、逆に言うと安く住まないと価値がない場所とも言える(文京区は坪400あたりがボーダーラインだと言われてるね)。

    バランスというのは収入によるところが大きいだろうし、身の丈にあった良い場所が選べて良かった、くらいにしといた方がいいよ。

    広尾の名前を出すなんて、見てるこっちが恥ずかしくなる。

  365. 2538 匿名さん

    >>2537
    上流のレスに文京区の世論調査の結果が出ているけれど、案外文京区の緑には満足度が高いんだよね。家の庭の緑とか大学や寺の緑が多いので公園が少なくても緑の量としてはあるからだと思う。緑視率を検討すると面白そう。

    公園が少ないのはご指摘の通り。やはり環状3号線を整備して周辺地域の大規模な再開発事業でもしないと公園の土地は未来永劫できないと思う。高台の人もそろそろ観念した方がいい。

  366. 2539 匿名さん

    あと、
    >>2536
    >>2537
    自作自演して何が楽しい?

  367. 2540 匿名さん

    少し前向きな提言を一つ言わせてもらおう
    最近の文京区の明るい話題として、駒込大観音のある光源寺さんがお寺の敷地の一角に遊具を置いて大観音児童遊園として近隣に開放している。葬式仏教だけでは先細りだと問題意識を持たれているお寺のみなさん、子供達がお寺を遊び場にして自然に仏教にふれることは次世代に仏法を伝えるよい手段だと思いますよ。土地を手放したらおしまいだみたいな頑なな態度ではなく、公共の福祉に奉仕して名を公正に残し、地域社会での存在感を高めるべきではないですか。最近はお墓も地面に作った戸建てみたいなお墓より、マンションみたいな納骨堂の方が流行っていますよ。世代を超えて家と墓を守ると言う概念はもう消滅しつつありますし、そろそろ新しい時代にかなった仏教寺院のありかたを考えませんか。

  368. 2541 匿名さん

    訂正
    公正に残しx
    後世に残し○

  369. 2542 匿名さん

    最適解w
    ただの妥協だろそれw
    自演するならもっとソフトにやれやw

  370. 2543 匿名さん

    文京区のマンションはあまり検討したことがないのだが、六義園を眼下に望めるダイレクトウィンドウのマンションはいいと思ったな。ああいうのはいいね。
    本郷のマンションを見学したこともあるが、建て込んでてあまり魅力には感じなかった。

  371. 2544 匿名さん

    奈良時代には行基というお坊さんがいて、橋をかけたりため池や用水路を作るなど社会事業を積極的に行った。常に民衆とともにあった行基は朝廷からの弾圧もはねかえして奈良の大仏の建立事業を成し遂げた。古くから僧侶は念仏だけを唱えていたわけではない。

  372. 2545 匿名さん

    >>2543
    文京区のマンションは質素で実需向けのしつらえなので住んでも高揚感は全くないですね。
    個人的には茗荷谷のクリオレミントンハウス文京播磨坂あたりはお勧めしたいですね。眼下に播磨坂と小石川植物園の緑が美しいです。築20年近い古さが気になる人には向かないと思いますが、上の方の階が出たら買ってみたいですね。

  373. 2546 匿名さん

    文京区の住環境を語る上で、地震に関する地域危険度について東京都都市整備局が調査している
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

    災害時活動困難度、つまり災害が起きたときに救出活動が困難な地域ワーストワンはランク5の小日向3丁目、続いてランク4は小日向1丁目、小日向2丁目、大塚6丁目が数えられている。こうした地域は区画整理などで救出活動がしやすい災害に強い街にする必要があると思う。

    さらに建物倒壊危険度、火災危険度がともに4と突出して危険なのが根津2丁目となっている。環状3号線予定地沿いの地域が見事なまでに危険なままで放置されているのはどういうことだろうか。文京区はしっかり対策をしてほしい。

  374. 2547 匿名さん

    震災で火災が起きればこうした地域は灰燼に帰してしまう。たくさんの人が無念の死を遂げるかもしれない。景観が、歴史と文化が、といくら言っても人命にはかえられないはずだ。いっそ人を住まわせないテーマパークにでもしてしまえば被害者は出ないかもしれないが、それでは本末転倒だろう。

  375. 2548 匿名さん

    環状3号を通し周辺の再開発を進めることが防災などの観点から好ましい気がする
    https://trafficnews.jp/post/41183

    横浜の高速建設におけるパブリックインボルブメントの導入は学ぶべき点が多い
    住民が自発的に参画する仕組みが急務だね

    大昔に道を通しますって上から目線で役人がやってきたから追い返されるわけで、それがなぜ必要で地域の住環境の改善にいかに役に立つかをきちんと説明説得すれば考えましょうという話もでてくるはず。文京区のイタイところは住民が反対しているから、という所で思考が止まっている。これで首都直下型大地震が来たら反対派住民の住む地域は甚大な人的被害が出る可能性があるが、そういう未必の故意的な被害を放置するのは行政の怠慢だと思う。きちんと地元の人々と向き合うべきだ。

  376. 2549 匿名さん

    反対派の存在が文京区の行政の怠慢の良い大義名分を与えてしまっているんじゃないか

    道路通す方がエネルギーがいるし、そんなの放っておけばいずれ神戸みたいに震災で燃えて自然に再開発できるとか思っているかもしれない。でも震災の焼け跡を行政が住民不在で再開発をした結果、残念なことになっているようだね。地元の人も発言しておけばよかったと後悔しているみたい。

    https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/15/rensai/200910/0005483382.s...

  377. 2550 匿名さん

    上のリンク先にこんな発言がある
    "「きれいやけど、こんなに会話がなくてさびしい街になると分かっていたら、もっと意見していた」と悔やむ。"きれいになるだけではだめで、そこにもとからあったコミュニティがそこに根付かなければ、単に便利だからそこに住んでいるだけの根無草だらけの街になってしまう。

  378. 2551 匿名さん

    文京区は住環境の悪い危険な低層住宅地が放置されている
    東国原風に言えば、どげんとせんといかん

  379. 2552 匿名さん

    どげんとせんといかん x

    どげんかせんといかん ○

    使い慣れない方言はむずかしいな...

  380. 2553 匿名さん

    ビジネスインサイダーの記事

    防災か景観か?台風19号で気づいた災害リスクと持つべき危機感
    https://www.businessinsider.jp/post-201248

    災害が起きてからでは遅い
    反対運動で堤防の整備ができなかったというのはデマらしいが、手続きに時間がかかってこれから作るというときに万が一が起きてしまったようだ。水害で多くの人が被害を被った。防災のための再開発に躊躇している暇はないと思う。

  381. 2554 匿名さん

    早稲田大学文化構想学部 浦野教授の研究室の論文
    転換期における地域社会と生活の変容 PART <3>
    -----鐘ヶ淵、大森西、地蔵通り商店街周辺地区を事例として-----

    http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/Survey1997/innercity.html

    少し古いが緻密なフィールドワークを積み上げて防災再開発事業の現場が生々しく書かれている

    その第7節まちづくりへの課題
    http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/Survey1997/ch2-7.pdf
    は示唆に富んでいる

    墨田区と比べて文京区はこれぐらい汗をかいているだろうか

  382. 2555 匿名さん

    再開発は必要性を正しく理解したビジョンと熱意あるリーダーがいないとまとまらない

    きちんと説明がされていないことや、地元の人の利益になる事業計画になっていないことが最大の阻害要因かもしれない。反対派は手際の悪い行政が作ってしまった要素もあるのではないか。

  383. 2556 匿名さん

    環3については文京区の熱意はかんじられないわな
    区民の間でも記憶の風化が激しくて覚えているのは区民ではなく反対派市民だけかも

  384. 2557 匿名さん

    反対運動があることが言い訳になってるね

  385. 2558 匿名さん

    狭い道の入り組んだ住宅街なら埼玉辺りに行けば普通だけど住環境が優れていると主張する人はあまりいないな

  386. 2559 マンション比較中さん

    環状3号の話題は要らない

  387. 2560 匿名さん

    文京区は古い街並が残っていて、味わい深いところもありつつも災害に対するもろさあるということか。先日水害のあった武蔵小杉のこともあるし、防災はある程度優先して考えないとな。

  388. 2561 匿名さん

    これまで文京区の再開発は茗荷谷を除くと千川通りとか白山通り沿い、あるいは小石川後楽園周辺のどちらかといえば低地を中心に行われてきたので高級マンションとかレジデンスもあまり高いところには建ってないんですよね。今のところ高いところの人は地盤ぐらいしか自慢できるものがないのが現状です。環状3号線を通すための兵糧攻めのような格好なのでしょうか、ひどい話です。

  389. 2562 匿名さん

    しかし市民さん達と無関係なご近所さんからすれば迷惑な話、あ、だから黙って立ち去って更地が増えるわけか。メジャーセブンが跨いで通る地域にされちゃうのは辛いだろうな。周辺住民に配慮できるのは大手だけだろうから。

  390. 2563 マンション比較中さん

    > 周辺住民に配慮できるのは大手だけだろうから

    ↓は当初の計画から1階下げていたみたいだけど。>>2562 は、大手デベゆえの配慮と言いたいのかな?
    http://web.archive.org/web/20040408060358fw_/www1.odn.ne.jp/otowa-kohi...

  391. 2564 匿名さん

    >>2562
    担当者が心労のあまり首を吊るまでいかなくてもうつ病とかになったら労災になってしまう
    やはり社員の健康を考えると厳しい現場には建設しようとしない判断になるだろうね

    大手が手を出さなければ、当然リスクを恐れている場合ではない、経営が不安定な中小の出番

  392. 2565 匿名さん

    ル サンク が潰れた時、怖いなって思った。心の底から。
    あくまでも個人の感想だけど、そういう人は多いと思う。それが世間

  393. 2566 匿名さん

    >>2565 匿名さん
    ル・サンク小石川の契約者がNIPPOを相手に損害賠償を求めている裁判はどうなっているのでしょう?

  394. 2567 匿名さん

    文京区には活動困難区域で消防活動が困難なためひとたび震災や火が出れば大惨事になりそうな危険な住宅地や、倒壊危険性の高い古い木造住宅が密集した危険な住宅地が、今後30年で70%の確率で起きると言われる首都直下型地震の時を迎えようとしています。

  395. 2568 匿名さん

    あらぶんちょの小日向の回を見たけれど、八百屋のご主人が、最近のお客さんはどこに住んでいるのかさっぱりわからない人ばかりになったとぼやいていたね。もともと住んでいた住人はどこへ行ったのかしら

  396. 2569 匿名さん

    危険な街がそのままというのは問題だ 環状三号を通して沿線の再開発を行うべきだ

  397. 2570 匿名さん

    戸建てが多いのが良い住環境だなんて一方的で粗雑な議論だ。

    関東大震災後、都市計画によって都心部の環境が整備される一方で、郊外は戸建てからなる無秩序な開発、スプロール現象によって公共空間の少ない危険な密集市街地や不良住宅地広がっていった。二十一世期に無秩序なスプロールがおきるのは文京区ではないかという予感がするのだが、諸賢はいかがお考えだろうか。

    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/01/past.htmlhttp://www....

  398. 2571 匿名さん

    示唆に富んでいます。世の中表向きの理由と、本当の理由って往々にして解離しているものです。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html

  399. 2572 匿名さん

    ますます駅に近い低地と、駅から遠い高台の差が開いていきますね。

  400. 2573 匿名さん

    環3建設プラス沿道の再開発なら地元の人も地元に住み続けられるオプションも提供できるしいいんじゃないのかな。

  401. 2574 匿名さん

    急坂や階段が迷路のように入り組んでいる地域はどう考えても住環境がよいとは思えないのだが...

  402. 2575 通りがかりさん

    文京区の女性がNHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置し、NHKを相手取り受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であり、小川理津子裁判長は女性の訴えを認めた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200626-00000102-jij-soci&...

  403. 2576 匿名さん

    >>2574
    尾道と比べたらまだマシかも
    https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/22122

    観光資源としてはともかく、そこに住むとなると別だけどね

  404. 2577 匿名さん

    階段と坂の街、尾道の人口
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001034205/1

    地方都市が今後人口減になるのは全国的な傾向にしてもちょっと減り方が速いかな

  405. 2578 匿名さん

    >>2575 通りがかりさん

    文京区民の性質を表す一件ですね。

  406. 2579 匿名さん

    いつも思うんだけど、本当に法廷闘争に長けた人が多いよね、いい弁護士雇っているんだろうけど高そう。

  407. 2580 匿名さん

    >>2570
    リンク切れしているようなので改めて

    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/01/past.html

    都市計画関連の論文を読むと文京区はスプロール化地域から除かれることが多いようだけれども、街並みを見るとスプロール化地域の代表である豊島区なんかとあまり変わらない場所もある。

    無秩序な宅地開発によって狭小な不良住宅が密集して建てられた地域が目に付くし、公共空間が少ないのは明らかに都市計画が欠如した宅地の乱開発が行われてきた証拠だと思う。防災と言う観点だけでなく、居住環境の改善という観点からも再開発が必要と思われる地域は多々見られる。

  408. 2581 匿名さん

    >>2579 匿名さん
    > いつも思うんだけど、本当に法廷闘争に長けた人が多いよね

    闘う弁護士は横浜、鎌倉、横須賀などにもいる
    http://blog.goo.ne.jp/bakkushougyou/d/20161228

  409. 2582 匿名さん

    文京区は戸建て乱開発で危険な地域が放置されているんだね。

    こういう大事なことは区がきちんと区民に真実を伝えるべきだし、その努力をするべき

  410. 2583 匿名さん

    都計法や基準法を守った開発してるのに乱開発なの?

  411. 2584 匿名さん

    道路が狭いだけで4mにセットバックすれば済むはなしをスプロールの論点にしちゃうの?
    スプロールの論点は、都市の外周部の開発によるスプロールによインフラの非効率性が論点で、都心部のスプロールなんて時間が解決する話しでしょ?

  412. 2585 匿名さん

    そもそもスプロールのはじまった時期がいつかという話に遡らないと話が見えてこないよね
    明治維新の直後に大名屋敷は主である大名やそこに勤務する家臣団が地方の国元に帰ってガラガラの空き家となり荒廃した時代まで遡るんだ。その後桑畑にしたりとか田んぼに変わったりとかして、一気に郊外化が進んだ。その後大学ができたり砲兵工廠ができたりして大量の学生や工場労働者、技術者などが近隣に住むなど周囲の都市化が進みこの時期にスプロールは起きたのだとおもう。さらに敗戦後の混乱がさらにそれを後押ししてしまった。だから都市計画法とか基準法は今のところあまり関係がない。そもそも江戸時代から建っている家なんてないから。スプロールが起きてしまった地域をそのままに保全し続ければ公共空間も乏しく災害に弱く、自動車なんて想定外の時代に作られたから車の取り回しも不便なままで住環境として不良なまま放置することになる。さらに現代になって数少ない屋敷の土地も何分割もされて狭小な現代の不良住宅がひしめいてかえって防災や居住環境の観点からは後退してしまっている始末。

  413. 2586 匿名さん

    現代におけるスプロールとは、個人の所有する土地が転売され無秩序に再利用されることによって起きる住環境の悪化ということを指している。上流でマンションが建つともうマンション以外に土地は変わらないと言う人がいたけれど、狭小戸建ても戸建て以外に土地は変わらないんだよね。既存不適格になればリフォームを繰り返して延命されるだけ。再開発して公園を作ろうとなっても、真ん中の一件でも反対すれば公園はできない。マンションなら全員の賛成は必要がない。ハードルは戸建て密集地の方が高いと言えるだろうね。

  414. 2587 匿名さん

    文京区は幸いにして大学や寺院、個人宅の庭の緑が多い地域なので、公共空間としての公園の必要性を感じることが少なかったのか、スプロールが進んで土地が細切れになってしまって再開発が困難になっていたのかは知らないが、広い公園があるなと思っても実は郊外に移転した大学の跡地の再利用だったりして、まとまった大きさの公園が少ない。一方でスプロールの酷いところはいまだに古い木造住宅がひしめき、その中にポツポツと狭小戸建てが長屋よろしく並んでいて、子供は道路で遊んでいる。三角コーンで車止めはしているが、危ないし、近隣の通行の妨げになっていることは否めない。もっと問題意識を持たれて良いと思うのだが。

  415. 2588 匿名さん

    たとえ個人であるとはいえ、いくら法令に反していないとは言っても、地域全体のことを視野に入れた開発、家を建てることも含まれるが、するべきではないかと思う。法律に則っていれば何をしてもいいのなら、乱開発をする企業とあまりかわらないではないか。

  416. 2589 マンション比較中さん

    > 法律に則っていれば何をしてもいいのなら、乱開発をする企業とあまりかわらない
    法律にさえ則ってないと東京都と裁判所に判断されて頓挫したのがNIPPOのル・サンク小石川後楽園

  417. 2590 匿名さん

    ル サンク は残念だったけれど、小石川台東側斜面全体の再開発という文脈に乗ってもう少し広い敷地で建てられていたら、文句の付けようがない良いマンションが建ったのかもしれないね。いまだに争いの傷跡が台地にそびえているのをみるのは辛い。もうすこしなんとかならなかったんだろうか。

  418. 2591 匿名さん

    前出のパブリックインボルブメントみたいな手法は使えなかったのだろうか。

    ことの善悪は別にして、人が憎しみあい傷つけ合うのは見ていいて辛い

  419. 2592 匿名さん

    文京区全てがスプロールかというとそうでもなくて、西片とかだと備後福山藩主の阿部家の屋敷跡を阿部家自ら再開発して、区画整理を行なったことで住みやすい高級住宅街となった。2丁目のあたりとか直線的な道路で見通しがいい。さすがに明治の区割りなので道は狭めだけれども、秩序がある街並みが形成されている。家も大きな家がたくさん建っていていかにも高級住宅街という体をなしている。

  420. 2593 匿名さん

    やはり環状3号線の整備を名目として明治期や関東大震災直後、あるいは敗戦後におきたスプロールの状態を解消する再開発が文京区には必要ではないだろうか。

  421. 2594 マンション比較中さん

    >>2590

    堀坂、違法マンションの現在
    http://tkobays.blogspot.com/2020/03/blog-post_11.html

    当時住民が、NIPPO、神鋼不動産に求めていたものは、文京区を通じて事業者に伝えられた。
    (1) 建物の高さを20m以下にする。
    (2) 歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。
    (3) 急峻な位置に車の出入り口は設けない。
    (4) 歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。
    (5) 緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。
    (6) パースを作成し説明会を解りやすく。
    (7) 車寄せを敷地内に設置。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/

    これを満たせば建てられたのだろう。
    そんなに無茶な要求ではない。
    道路の狭さ、閑静な住宅街を考えたら当然だろう。

    ところが高さは28メートル。これは坂上から図ったものだ。こんにゃく閻魔側の道路(下の写真)から見たら35メートルくらいになるのではないか? 
    住民の要望は入れられず、工事の強行されたことが分かる。

    2015年11月、完成間近で建築確認取り消し、翌年2月入居予定の購入者が怒って大きなニュースになった。4年前である。

  422. 2595 匿名さん

    地震に関する地域危険度測定調査 地域危険度一覧表(区市町別)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm
    文京区災害活動困難度ワーストランキング
    災害活動困難度5:小日向3丁目
    災害活動困難度4:大塚6丁目 小日向1丁目 小日向2丁目 白山4丁目

    災害活動困難度の高い地域は積極的な市街地整備によって解消されることが望まれますね
    多くは駅から遠く、明治大正昭和にわたってみられたスプロールによって作られた街区で都市計画の網から漏れた乱開発の残滓という印象が大きいです。

    狭小戸建てが増えているので、倒壊危険度や火災危険度も今後悪化する恐れがあります。

  423. 2596 匿名さん

    >>2594
    文京区の区政に文京区全体を視野に入れた都市計画という概念がないので、局所的な軋轢が生じるのは既定路線です。個々の物件に文句をつけてもいつまで経っても文京区はよくなりません。もっと前向きにいきましょう。

  424. 2597 匿名さん

    >>2594 の事件で購入者を巻き込んだのはデベなのだが。。。>>2596 の言う“局所的な軋轢”で済むような話と思えない。

  425. 2598 匿名さん

    文京区の一部地域の住環境が明らかに劣っていても文京区の行政が機能していないので、災害が起きたら大変なことでしょうね。大きな人的被害が出るようなことがあれば区を訴えることができるかもしれません。

  426. 2599 匿名さん

    環状3号の建設を進めないことで、道路の予定地にあたる地域が災害に弱いことをわかっていながら適切な市街地整備を行わず危険を放置している文京区という場所にはいささか失望感があります。どうしてそんなことが起こるのでしょうか。

  427. 2600 匿名さん

    誰か花咲か爺さんみたいな人がいないかな、枯れ木に花を咲かせましょうって灰をまいたら広い道路とか完璧な都市計画にもとずく安全な街ができるとか、ないよね。

    意地悪爺さんばっかりだもんな、多分灰を撒いたらみんな灰だらけになって怒っちゃうよね。

  428. 2601 匿名さん

    文京区に必要なのは市街地整備による安全で暮らしやすい街づくりです

  429. 2602 匿名さん

    >>2601
    いったんスプロールが起きると公共空間が少なくなって住みにくい場所になる。文京区の評価が低いのはひとえにそうした低質な住環境が影響しているのは否めないね

  430. 2603 匿名さん

    たぶん実際に危険な地域に住んでいたとしても日常的には不都合を感じていないし、そもそもお金に困っている人はほとんど住んでいない区なので関心が低いのも一因かね

    不便なら駅の近くに引っ越しちゃえばいいわけだし、そのお金がある人も少なくないでしょう。最近駅から遠い高台の住宅地から住人が転出して更地が目立つのもそのせいでは。

  431. 2604 匿名さん

    >>2602
    文京区の再開発地区はど一般に山手ではなく谷沿いの下町を中心に進めらていて、災害に強い美しいビルや街に生まれ変わっている。山の手は小さな家やアパート、老朽化が激しい戸建てなどが細い道沿いにゴチャゴチャと集まっていたり、これまた老朽化の激しい雑居ビルがひしめいていたりと色々残念な地域が放置されているばかりか、店も少なく不便で住環境として劣化が激しい

  432. 2605 匿名さん

    >>2595 匿名さん
    知ってるけど意外なんだよね。谷根千のあたりも木密って感じだし、千石も狭い私道だらけでコミュニティバスすら通れないのに。

  433. 2606 匿名さん

    >>2605
    多分環状四号がらみで不忍通り沿線の整備が進んでいることも理由だと思う。
    ああいうきちんとした広い道路が通っていると消防困難度は一気に改善する。大通りに停めた消防車からホースが届くからね。環状三号を整備することで消防活動が困難な危険な地域がなくなることが期待できる

  434. 2607 匿名さん

    環状三号線が通ることで、沿線の市街地再開発が行われれば文京区民の悲願である子供を遊ばせられる公園ができ、東大の三四郎池でザリガニ釣りして警備員さんに怒られたり、植物園ではしゃいで注意されたりすることもなくなる。道路でバットを振り回したり、キャッチボールをしたり、自転車で遊ぶ子供の姿も減るだろう。

  435. 2608 匿名さん

    鳩山会館みたいなゴツい豪邸にみんな住んでいれば公園なんか必要ない

    でも文京区のデフォルトである庭もないような狭小戸建てばかりじゃ子供は道で遊ぶしかない

  436. 2609 匿名さん

    最近はアマゾンなどの宅配が住宅街の道をひっきりなしに走っていて子供たちは住宅街の道からも追い立てられて遊ぶ場所がほとんどない。公園を作るには土地が必要、子供たちのためにも再開発を!

  437. 2610 匿名さん

    消防活動困難区域の人は、地震が来ても大丈夫だと高を括っているんだよ。
    実際に災害の被害が起きないと誰も理解できないのだと思う
    多摩川のように
    https://dot.asahi.com/aera/2019102100084.html?page=1

  438. 2611 匿名さん

    困ったものだよね、消防活動が困難な地域で大規模な火災がおきて火災旋風とかが起これば炎の渦が周辺地域も焼き払う可能性が...とんだとばっちりです

  439. 2612 匿名さん

    ふと気がつくと後楽2丁目東地区、西地区がきれいになり、続いて小石川柳町がきれいになり、小石川にバーミヤンとジョナサンとクイーンズ伊勢丹がやってきて、お向かいのオリンピックとあわせて一帯がすごく便利で快適な街に変わった。茗荷谷駅にタワマンが建ち、お隣には今度中央大学がやってくる、そして小石川一丁目も再開発が完成しつつある。一方で小さな家がごちゃごちゃと集まった、消防活動も困難な細い道の街が危険なままで放置されている。なんといびつなことだろう。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/toshikeikaku/toshikeik...

  440. 2613 匿名さん

    柳町の再開発のおかげで買い物が不便だった西片の利便性が高まったせいか、はたまた接道がいいせいか、あの辺は高台駅遠の割に更地が少ないね。今度マンションもできるようだし、文京区の中でも地域格差はどんどん広がっているよ。

  441. 2614 匿名さん

    文京区の緑は大学の緑、家の玄関先の鉢植え、庭木、寺院、神社、史跡、そんなのばかり。公園は規模が小さいし、子供が走り回れる大きさのところは教育の森ぐらいなもので、まさか小石川後楽園で走り回るわけにもいかず、小石川植物園でボール遊びができるわけでもなく、コロナで東大は関係者以外立ち入り禁止だし。新宿御苑だとか代々木公園ほどのサイズは望めなくても、子供が犬とたわむれたりせめてフリスビーとかバトミントンとかができる大きな公園がほしいねえ。子供の教育にそもそも悪い。

  442. 2615 匿名さん

    後楽緑道は小石川後楽園との緑のコラボがうまくいっていて個人的には非常に大好きな場所
    少年野球がよく使う野球場やサッカー場もあって、プチ神宮外苑(褒めすぎか)みたいな感じで悪くない。だけどひとたびそこから高台に歩いて行くと古くて小さな戸建てがひしめく道が狭い消防困難地域や、まるで庭の緑を人にみせたくないかのようなくすんだ色の高い塀のある家などがクネクネとした狭い道沿いに並んでいる地域が広がっている。マンションが嫌いならせめて環状3号線を通して周辺の区画整理を行って道に日光や爽やかな風がふきぬけるようなまっすぐな道が通る街路樹の緑が美しい住宅街に変えることはできないだろうか。大きなお世話だろうか、でもそれはそこに住む人のためになる。

  443. 2616 匿名さん

    茗荷谷の春日通り東側、小石川四丁目五丁目は緑が濃くて住環境が良好
    後楽付近も再開発で緑が濃い

    マンションを買う時はこれらの地域を選べば間違いはない

  444. 2617 匿名さん

    再開発を憎む人はここにいろいろ書き込んでいるが、文京区は再開発で格段によくなった

  445. 2618 匿名さん

    高台の地盤がいいところなら火事も起こらないし地震でも自分の家だけは倒壊しないと高をくくっている、なんと傲慢なんでしょう

  446. 2619 匿名さん

    >>2614 匿名さん
    似たような価格帯の新宿区目黒区ではそういうのが充実した街あるのかな?港区中央区千代田区では?

    神楽坂なんかはよく行くけど、人気の割には白銀公園しかなく土日の混み具合は引いたよ。世田谷なんかだと広々とした公園ありそうだけど都心へアクセスが悪いんだよね。あとは中学受験させるにも塾も中学も遠かったり。茗荷谷は男女ともに御三家行かせるに立地がいいかなと思う。

  447. 2620 匿名さん

    >>2619
    新宿区だと新宿御苑のあたりですかね、緊急事態宣言下でも遊歩道を解放してくれたのはありがたかったです。目黒区は詳しくはないですが林試の森公園あたりでしょうか。港区千代田区は皇室関連や国の施設、あるいは首都の中心として海外からのお客さんにみせびらかすために整備されたコストのかかった緑地が多いですね。ただ人々が普通に暮らす地域の緑はあまり褒められたものではないですね。文京区のいいところは緑と住民との距離が近いところですが、やはり家の庭の緑には個々の家庭の経済状況やマンパワーなども影響するので、その維持には限界があります。今後はだんだんよく言ってモダン、悪く言うと容積率いっぱいの低コストで作った箱みたいな家だらけになって緑は減っていくでしょう。細い路地の両側は緑のかわりに中古車展示場みたいにズラリと並んだ車の鼻面だらけなっていくでしょうね。

  448. 2621 匿名さん

    なんとかを守れみたいな人たちは現状をかえさせない努力しかしていません。そのパワーをもうすこし文京区の住環境を改善するためにどうよりよく変えるかという方に向けて欲しいものです。このままいくと文京区の高台は過去の栄光の残滓、干からびた学術標本みたいな街になっちゃいますよ、と言いたい。

  449. 2622 匿名さん

    高台のいわゆる山手地区と低地の下町地区とでは発展に大きな開きがでてきています

  450. 2623 通りがかりさん

    >>2621 匿名さん
    > なんとかを守れみたいな人たち

    目白坂の景観美を守れ!
    http://web.archive.org/web/20120430213115fw_/mejirozaka.com/history.ht...

    これかな?

  451. 2624 匿名さん

    >>2620
    新宿区は戸山もいいね

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%B1%B1_(%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA)

    何もしていなかったら今頃バラックみたいな古家でカオスになっていたろう

  452. 2625 匿名さん

    文京区でも白山通り沿いとか春日通り沿いは高層の住宅やオフィスが建ち並んでいるけれど、その背後は戸建てが建つ住宅街、小石川四丁目五丁目を除くと公園も少ないし、子供が道路で遊んでいるような街だけどね

  453. 2626 匿名さん

    マンション評論家の榊氏は文京区が好きで、ユーチューブの動画ではそのなかでも春日のあたりは華がある地域と評していたな。次は白山通りの本郷側の再開発が焦点となるだろう。その先には都営真砂アパートの建て替えも視野に入っていく。住人の高齢化が進んでいると思われるので、バリアフリー化がすすみ、老人介護施設を入れて老人が安心して余生をおくれる施設ができると良いと思うのだが。文京区内の施設は非常に高価なところが多いので、普通の経済力では介護が常に必要になったら地方の山奥の施設に引っ越すしか道はない。文京区から出て行かないでだれもが介護を受けて住み続けられる施設ができると良いと思う。

  454. 2627 匿名さん

    > マンション評論家の榊氏は文京区が好きで

    榊氏のブログで文京区のマンション問題を取り上げてますね
    すべては「消費者軽視」体質に起因する
    でググると出てきます

  455. 2628 匿名さん

    特定企業の印象の好悪を取り沙汰して感情的なコメントを残すよりも、事実関係を見るべきでしょう。事実は文京区役所の目の前のマンションプロジェクトが訴訟によって潰されました。以上でも以下でもないです。大きな波紋が広がりました、好意の目もあるだろうし、批判的な目もあるでしょう。多分、成功体験として誇りに思っておられるのでしょうが、もう何年も前のことをそうやって蒸し返したところで文京区の危険な地域が安全にはなりません。冷静に感情三号線、ではなく環状三号線とその沿線の再開発について考察することを求めたいですね。

  456. 2629 匿名さん

    追記しますが

    文京区って鼻くそほじくって寝ているだけの行政官しかいないんでしょうかと毒づきたくなりますね。無能に思えてしょうがない。

  457. 2630 匿名さん


    榊さんは文京区は坪400で住む場所、と明言していますね

  458. 2631 検討板ユーザーさん

    坪400でも高いですね。

    文京区はやはり緑や公園が少ないので、子育てが終わってリタイヤしたあとなら住むのは可です。
    お家も安いですし。

  459. 2632 匿名さん

    >>2631
    今なら高台の住宅地に土地の出物がじゃんじゃん出てますよ、買ってあげてください

  460. 2633 匿名さん

    >>2630
    築古なら坪二百万台もありますよ
    ただ物件が実需ベースで作られているので安っぽいマンションが多いのが難点ですね
    比較的最近作られた物件は高級感があるものが多いのでおすすめです。こちらは割と高値で取引されているようですよ。

  461. 2634 匿名さん

    それも含めて坪400に収束していくでしょうね。

    これが長年積み上げられた東京の土地の普遍的価値というものです。

  462. 2635 匿名さん

    >>2634
    坪四百の物件、買えばいいんじゃないですか
    探せばあると思いますよ

  463. 2636 匿名さん

    ただ坪四百の物件に多くの人が満足できるかどうかは別問題ですのであしからず

  464. 2637 匿名さん

    その場所に住む多くの人が満足しているからこそ、その相場なのですよん^ - ^

    都心で坪400はゴミだけど、文京区ならまぁそのへんが実需の上限だよねー。(タメ口)

  465. 2638 匿名さん

    まあ13年前には平米百万の物件ができるって驚きの声があがった時代もあったからね、気持ちはわかるよ。多くの人が気づく時、価格の歪みは是正されるよねー。高すぎるものは安く、安すぎるものは高くと。

  466. 2639 匿名さん

    文京区はお得だ、いつまでお得なんですかね。

    印刷工場も減りました、共同印刷は工場を廃止して再開発を行います。小石川一丁目は生まれ変わりました。次々と低地で起きる再開発。文京区は駅に近く、フラットアプローチで、マンションが建つ立地で評価が高まり、発展していくでしょう。まあ駅から遠くて坂があって、道が曲がりくねって高級車が通行できないようななんちゃって高級住宅街は、いずれその価値に見合ったワンルームマンションや、狭小戸建てで埋め尽くされるだろうね。まずは景観条例、そして建築面積の制限を文京区の条例として定めよう。そして広い道を作って高級車ばかりでなく、救急車やせめて消防車が入れるぐらいの道は作ろう。あとスーパーぐらいは作らせようね、不便すぎるだろ。

  467. 2640 匿名さん

    既にあまりお得ではなくなりつつありますけどね
    最近企業のオフィスで駐輪スペースが新設されたりしているようなので、都心の主要な地域に自転車通勤できる場所の中ではまだまだリーズナブルな文京区はこれからも注目を集めるでしょう

  468. 2641 匿名さん

    飛び出した価格の物件も実需エリア相場に修正され、どこも概ね坪400程度に収束していくのでしょうね。

    それが、良くも悪くも文京区というものです。

  469. 2642 匿名さん

    安くても店からも駅からも遠い道の狭い住宅街の戸建ては将来性がないので避けた方がいい事は間違いない。

  470. 2643 匿名さん

    例えば中古マンションの平均坪単価が414万円の某区でも
    https://www.minatoku-hudosan.com/

    坪単価1000万円前後の物件が人気を集めているようですね
    https://mansion-market.com/mansions/detail/116432

    東京は特に立地も建物も玉石混交なので、それらを全部いっしょくたにした平均値と、個々の物件の価格は往々にして解離するので注意が必要です。

  471. 2644 匿名さん

    >>2642 匿名さん
    そのような物件は安いのだから将来性がある。現在より悪くなる要素が少ない。科学技術の進歩で生活スタイルが変化、価値観は変わりデメリットは消える。時間の経過により街区は少しずつ整備される。
    一方、過剰に評価されている利便性の高い場所ほど将来性がない。現在より良くなる要素がすでに無く、生活スタイルの変化によって価値観が変わってしまうリスクの方が怖い。過剰に評価されている分、はげ落ちる価値も大きい。
    投資で利益を得るための基本は、将来性がありそうなものを安く買うことであって、将来性が不確実なものを高く買うことではない。

  472. 2645 匿名さん

    >>2644
    >時間の経過により街区は少しずつ整備される
    いや、それは甘い。昔のままがいいんだという人が多すぎるから多分百年河清を俟つが如きものだよ。そのうち大震災や大火災で焼け木杭の野原になるのが先だろう。変わる可能性があるから将来性があるのであって、変わることを拒否している場所に将来性はない。

  473. 2646 匿名さん

    今が一番頂点だという場所でも、変化に貪欲に取り組めば常に頂点でいられる。昔はよかった、今のままで十分、そういう弛緩したノスタルジアは心地よいけれど、結局滅びる運命。

  474. 2647 匿名さん

    >>2643 匿名さん

    まぁ港区の場合、坪1000とはいかなくても似たような高額高級マンションがゴロゴロあって、それがエリア相場を保つ一つの要因になってるんだよね。
    言い換えると、東京の土地の歴史、とも言える。

    文京区はないよね。歴史も住民の収入も。
    多分、例の局地バブルタワマン買っちゃった人がムキになってるんだろうけど、色々嵌め込まれる前にまずはエリア相場のなんたるかを勉強すべきだったと思うよ。

  475. 2648 匿名さん

    >>2647 匿名さん

    港区は住みたければその価格を出すしかないよね。

    文京区は賃料も安いしマンションも廉価。
    誰でも住める。

    ムカついて挑んでも、正直 勝ち目ないよ。

  476. 2649 匿名さん

    その割には平均坪単価にするとあまり港区と変わらないようだ
    文京区も十数年前までは坪単価330万で驚いていた時代がある
    まあフォークリフトやトラックが狭い路地を走り回ってた時代、
    価格なりの住環境だったと思うけどね。

    今はだいぶ良くなったから高いと坪単価700から1000に届くものがあってもおかしくはない

  477. 2650 匿名さん

    港区坪600、文京区坪400で、約1.5倍違いますね。

    バブルピーク期に最高値で売り出された小石川のタワマンの最も高いプレミアム部屋でさえ坪1000もしませんが、一年以上も盛大に売れ残ってますよ。笑

  478. 2651 匿名さん

    港区414万という説もあるようですね
    https://www.minatoku-hudosan.com/

    まあ坪一千万とかいうお部屋がごろごろある割には平均坪単価600は随分と控えめな値かと
    安いお部屋がかなりあって、そちらの方が取引も活発なのでしょう。新しいものの動きが鈍い証拠でもありますね。

  479. 2652 通りがかりさん

    何を言っても文京区ちゃんは港区様には勝てないよ。
    そもそも勝負の土俵にも立ててない。
    負け惜しみにしか聞こえない圧倒的な差があるね。

  480. 2653 匿名さん
  481. 2654 匿名さん

    文京区でもマンション相場の高いところ安いところがあるので十把一絡げでは相場を正確にとらえるのは困難だと思いますよ。狭くてギロチン梁の飛び出したお部屋しかない小規模な外廊下マンションはいくらがんばってもそんなに高くはならないですしね。

  482. 2655 匿名さん

    港区好きな人はいつも必死だね...
    時代は変わりつつあるというのに

  483. 2656 通りがかりさん

    坪310だから、何も変わってないですね…。

    変わるとすれば、城北にまで広げすぎた投資(と言っても幾つかタワマン建てただけですがw)が都心オンリーへと回帰集中するくらいでしょうか。

  484. 2657 匿名さん

    >>2654 匿名さん

    文京区で高いのは、小日向と本郷で、坪330くらいですね。
    と言ってもどこも似たり寄ったりで、坪300前後に集中しています。

    https://utinokati.com/details/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...

  485. 2658 匿名さん

    環状三号の延伸を求める会の
    会員は1人ですか?

  486. 2659 匿名さん

    >>2657
    個々の物件だと坪500から600で出ているものもあるけどね、しかも売れているし

    どういう計算になっているかわからないけれど300台は安すぎだと思う
    おそらく投資用の築古かつ低層階、狭い部屋がかなりまじっているので過小に見えるのだと思う。

  487. 2660 匿名さん

    しかし播磨坂の築年数50年を越えようというマンションは建て替えの話は出ないのかね
    同じ規模じゃ難しいと思うけど、隣のビルの敷地などとうまく一体化して今風のマンションが建ったら坪700でも安いと思うけどな。

  488. 2661 匿名さん

    笑い

  489. 2662 匿名さん

    >港区好きな人はいつも必死だね...

    >時代は変わりつつあるというのに

  490. 2663 匿名さん

    港区の場合、坪1000とはいかなくても似たような高級マンションがゴロゴロあって、それがエリア相場を保つ一つの要因になってるんだよね。
    >言い換えると、東京の土地の歴史、とも言える。
    文京区はないよね。歴史も住民の収入も。
    >多分、例の局地バブルタワマン買っちゃった人がムキになってるんだろうけど、色々嵌め込まれる前にまずはエリア相場のなんたるかを勉強すべきだったと思うよ。


    地元民ですが、その辺りは皆さん事実として受け止めていますよ。
    これ以上虐めないで。

  491. 2664 匿名さん

    港区民とワナビーが港区を自慢するまでは良いとして品川の方とか池袋の方とかで再開発事業が進んできれいになってきたり、北千住あたりで億ションができると出張ってマウンティングするだけじゃなく誹謗中傷すらする攻撃性はなんとかしてほしいね。何か負けた気でもしているのかと逆に勘ぐりたくなる

  492. 2665 匿名さん


    ところで、文京区って美人率が低いのはなんでだろ
    特に、ママが…(無言)

    やっぱ場所柄?

  493. 2666 匿名さん

    確かに赤坂とかのコリアンタウン近辺の人は目鼻だちのぱっちりした美白の人が多いね

  494. 2667 匿名さん

    美容整形大国ですから かの国は

    https://kban.me/article/9925

  495. 2668 匿名さん

    文京区の高級住宅街って、大和郷と小日向かな?小石川はいいところだけど、戸建の住宅街のイメージがない。

    小日向はに住んだことあるけど駅近の立地もあるし駅周辺は便利。神楽坂や江戸川橋、護国寺にも歩いて行ける。だけど、文京区って駅周辺よりちょっと離れたほうが利便性は高いんだよね。茗荷谷は千川通りのライフやハナマサ、播磨坂の三徳が安いし、後楽園ならダイエー周辺のほうが普段使いのお店の利便性が高い。東大前、新大塚なんて駅前何もないよね。週末車でまとめ買いしたり、通販宅配スーパーしか使わない人ならとにかく駅近がいいんだろうけど文京区に関しては駅近が絶対便利なわけじゃないと思う。

  496. 2669 マンション掲示板さん

    文京区木造廃墟多すぎない?
    危険だし汚い…

  497. 2670 匿名さん

    江戸川橋に近い小日向の端の方はそんなに不便じゃないのはわかるけどねあくまでも外周部のみ

  498. 2671 匿名さん

    ここで問題にされている消防活動困難区域は地図をみてもらうとわかるけど、地図に道路がかかれていない、どうやって外に出るのかわからない場所に戸建てがある。

    広めの道路が通っている場所も一応あることはあるんだけど、小日向の中心付近ではそこから枝のようにわかれた路地がまがりくねっていて、そこに坂やら階段やらあって車での移動は非常に難しい。道が曲がっていると目の前に自転車がとびだしてきたりするので大変危ないし、通風も悪いせいか圧迫感がとにかくすごい。更地やマンション前の広げられた道にさしかかるとむしろほっとするぐらい。

  499. 2672 匿名さん

    >>2665 匿名さん

    容姿だけではなく自分に自信のある人は文京区には住まないでしょう。
    女も男も。

  500. 2673 マンション掲示板さん

    Facebookの文京区のコミュニティに、最近文京区にマンションが乱立していることに腹を立ててる人がいた。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7,900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

1DK~3LDK

30.65平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸