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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
もうやめてくれ悪かった〜と鼻水と涙でぐしょぐしょになって土下座するまで質問書攻撃が止まらないんでしょうね、くわばらくわばら
参戦したのは神鋼不動産が頼んだみたいですね。
法規委員長の職を失ってまで参戦しないでもよかったと思いますけど。
>>1433
法規委員長が自ら釈明や反論をすべきという点は同意です。
東京建築士会が参戦して逃げ回っていることのほうが
#クソ物件オブザイヤー2018
http://pic.twitter.com/vQpzE3pacw
に向いた話題と思うよ。
ブロガーのあかいさんも知っているはずだけどね。
建築確認が取り消され、大混乱に。決着にはさらなる時間を要することに。
http://msfn.seesaa.net/archives/20180822-1.html
割と大変なことになってますね、これ。
マンソンコミュニティってよくマンション建設に反対する人が書き込んでいるね
原発みたいにマンション建設も周辺対策で高コストにさせて割に合わなくする作戦だろうね。
トイレのない原発には私も反対だが、マンションはまずいだろ。
>>1441 匿名さん
FACTA 2月号
https://facta.co.jp/article/201902009.html
文京区からの指導を拒否したとか
清水建設が見限ったとか書かれてますからね
頓挫する側に問題あったのではないかな?
日本医大の売却した土地にマンションが建った時に外人引っ張り出してマンションイリマセーンとか動画で言わせるとか凄い手の込んだ反対運動やってたけど、意匠の美しいマンションが建って、結果的に寺や古い建物ばかりでなんとなく暗かった町が明るくなった。今や観光客が写真を撮る地元の名物、なんでも反対じゃダメだよね。
文京区は子供の教育環境が他と比べて良いって事くらいなんじゃないでしょうか。
遊んだり飲んだり食べたりするとこは他の区の方が優ってるところは多いですし、教育熱心なご家庭が集まるのが1番の利点かと。
小日向二丁目の広大な土地には、何が建つんですか?
自動車を運転する人なら実感できると思うけど、法律や規則を厳格に字義通りに解釈すると自動車運転自体が実質的に違法という人もいる。建築基準法を厳しい解釈で厳密に適用すると東京の建物って一体どれぐらいが建たなくなるんだろうね。違法建築がいいとは言わないけれど、NIPPOの姿勢を見ていると、他では大丈夫なのになんでここではダメなんだろうと不条理を怒っている風にも見えるんだけど。
>>1451 匿名さん
でも、地裁も高裁もNiPPOの主張を全く認めなかったのでしょ。NIPPOの弁護士にはわかっていたはずですよね。
https://facta.co.jp/article/201902009.html
>>1453
スピード違反だろうが通行帯違反だろうが違反は違反なんで裁判になりゃ有罪でしょう
たとえ1kmでも越えればスピード違反だし、高速道路の追い越し車線を走り続ければ通行帯違反だよ。車を運転する人で完璧にこれらをやったことのない人がいたら嘘つき認定。
そう言う話
そして立派なクレーム遺産完成。せめて囲いをとってくれたら前の道幅が広がるのにね。
>>1455
そう言う話をしているんじゃないよね
それじゃパトカーのいないところは何やってもいいってことになっちゃうでしょ?
パトカーがいてもいなくても守るものは守らないといけない。訴訟になるとそうなる。
それは誰かがこれは違反だと証拠を添えて訴えればどんな運転者でも憂うべき無法者になると言うこと。でも世の中違反者だらけにならないのは、ある程度の余裕を持って運用されているから。網の目をわざと大きくして運転できなくならない程度に運用されているからなんだよね。建築基準法の運用というのはどんな感じになっているのかわからないが、どうも恣意的な部分が大きいような印象を持っている。一度日本中のマンションを厳格に査定したいね、一体何件の違法建築が見つかることだろうか?
まあお上の行政指導に従わないのば愚かだけどね、それは別な話。
マンションを建てないと生きていけない人への憐憫というか、人間的な共感がない人には何を言っても無駄な気がする。同じ人間なんだけどね。
朝鮮半島に生きている人だからというだけで、同じ人間扱いしないというか、共感の対象外にするある種の人と似た不寛容の匂いがする。まあ、行政指導に従わないのは愚かとしか言いようがないのだけれど、あっち側にしてみれば、他では通ることがなんで通らないんだという憤りみたいなものがあるんだろうな。労働基準法があって、最低賃金がちゃんとあって、福祉制度が充実していて、働き方改革で労働時間が規制されて労働者の厚生が確保されている平成の御世になっても太陽のない町みたいな暗くてどうしようもないおかしな地域だという固定観念のままで発展の果実から取り残されることが果たして良いことなのか、少し考えて欲しい気がする。
マンション業者が作っているのは不良住宅ではなく、ちゃんと安定地盤まで杭が打たれた良好な住宅なんだよね、そこのところを履き違えちゃいけないと思う。
今朝のワイドショーでストリートライブをする若者に、演奏をやめるようにクレームをつける動画を延々とアップし続けて最後には器物損壊でしょっぴかれたユーチューバーの話をやっていたが、彼とのアナロジーを感じてしまう私は、感覚がずれているだろうか。
> あっち側にしてみれば、他では通ることがなんで通らないんだという憤りみたいなものがある・・・
NIPPOが確定判決を作ることの効果で、今後はル・サンク小石川と同様の設計は認められなくなるのでないでしょうか。他で通ることもなくなるわけですね。NIPPOの効果ですかね。
建築基準法では避難誘導路だけを定めているわけではないからね、これからも色々と違反のある物件が建ち続け、それをネタにしてマンション開発を頓挫させようとする人も次々現れるのだろうか。こういう観点からすればデベもまた弱者なのかもしれない。
>>1466 匿名さん
https://facta.co.jp/article/201902009.html
を読みましたけど、
デベが弱者とは思えなかったです。資力にまかせて強行しているだけでしょう。
消防からの行政指導も拒否していたようですね。
誠之小の建て替え、四年もかかるんだね。
平成11年の改正建築基準法施行により、民間会社でも「建築確認」ができるようになった訳ですが、今回の判決に関して、建築確認処分を行った民間指定検査機関の立場は大変微妙と思われます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/4663626853960682337
もめるような開発計画にするからだよ。
マンションデベロッパーのモラルが低下していることもあると思う。
人にモラルを求めるのって意識高い方々の特徴
マンション価格が上がると、周辺の住民のクレームもだんだん強くなるだろうね
こんなに高いんだから資産価値を保たねばならないというモチベーションが高まるんだろうね
地元住民ら461人が6月以降、「環境を大きく損ねる」「まちの一体感の破壊につながる」などとして区議会に見直しを陳情。
日テレ所有地と中学・高校が隣接する学校法人女子学院も7月、「近隣コミュニティーを異質なものに変化させると思われ、賛同しない」とする意見書を協議会に出した。
http://b.hatena.ne.jp/entry/370317714
春日通りのお茶の水は、安っぽいモード調になったな。
茗荷谷の春日通り沿いにできたお茶の水女子大の新館のことでは?
隈研吾デザインらしいけど。
この前の新聞に中大法の新キャンパスのイメージ図が載っていたけど、あれもデザイン的にはどうかと思うけど。
シティータワー所沢な
横断幕に囲まれて住みたい人っているんですかね
足場が外れることには、軍団も敗北を認め諦めるでしょう。
小日向住民は諦めず横断幕を掲げ続けるような気がするけどね
千石住民もそう・・・反対ノボリの掲出が続いている
キチ ガイだらけやね。
パークコート小石川も半分地権者やろ。
格上の野村タワーができたら、南側を塞いじゃうし、多分 横断幕掲げまくるんやろね。笑
ルサンク小石川後楽園に対しては横断幕もノボリもなかったけどね。法令違反の建築だと粛々と主張していたな。
反対運動するぐらいならいっそみんなで再開発やろうとかすればいいのにね。
富坂クロスも低層の商業施設の屋上に戸建てという珍妙な解決法をとっていたけれど、世の中頑固な人というのはかならずどこにも一定程度いるんだよね。
法令への適合に問題があるなら
周辺住民に反対されて当然じゃないかな?
リンク先読んで驚愕、結局隣地の敷地を通らないと道に出れない土地だったのか...これ建てようとしている方もかなり無理があるね
文京区の木密はもっと再開発の必要があるのだが、これでは地震が来て火事が起きて全焼してしまうまで再開発はできないね
無理のあるマンション計画なら周辺住民から通報された区がもっと早くに止めるべきと思うのだけど。
文京区のマンション紛争は初め区が建ててよさそうに言い、後で周辺住民が疑義を呈して紛糾するケースが多い。
ちょっと気になったんだけど囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)との整合性は判決ではとられていないようにも思うんだけど、この辺どうなっているんだろうね。きちんとお金を払って私道にしていれば建ったのかな
囲繞地通行権は通行できればいいので、敷地の接道はどこかにあればよく、それが非常に短くても問題ないと思います。
一方、規模の大きい建築物は一定の接道が要るため、路地状敷地に建てられないはずです(東京都の場合では、建築安全条例第4条などで規制されています)。
建築許可って民間検査機関を使ったら行政は違反が看過されていてもわからないし、紛争になるまで気がつかないってことだってあるし、実際そういう事例は多いよね。
文京区が特殊ならば他の区では当たり前のように建築基準法違反が横行しているのだろうか?
坂が多いから現代人には辛い
ゼニカネの話が嫌いな人が多いから開発推進派とは波長が合わないかもね。
ハザードマップの水没エリアに区役所があったり、再開発したり、区政がおかしい。
近年、災害リスクの高い場所は、人が住めないプランニングが一般的。
そうしないと、災害復旧に無駄な税金が投入されることになる。
>>1522 マンコミュファンさん
よく見ると
区役所はハザードマップにかかってないです。
一番危ないのは区役所の北側、小石川一丁目ですが、信じられないことに今さらここにタワマンを作っています。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0163/6152/20181016132022.pdf
区立小中学校のうち柳町小学校は災害時の避難上の問題があるはずです
文京・藪下通り 文豪も愛した風情を壊さないで マンション建設で石垣撤去計画