東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 22:35:29
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3003 匿名さん

    バブルのころにタワー庁舎を建てたころは展望台を千代田区ではなく豊島区台東区新宿区の方向に向けて、どうだ我が文京区はとフカしていたわけですが、勝ってると思っていたらそっちの他区の方が再開発を推し進めてどんどん住みやすい街に生まれ変わっているのを目の当たりにさせられる罰ゲーム展望台と今やなっています。

  2. 3004 匿名さん

    >>3002
    水道橋博士とかつのだ??ひろが住んでいるという噂ですね
    地味だけど学力が高そうだったり学校を開いているような人が多い印象はありますね

  3. 3005 匿名さん

    芸能人が戸建て新築して住んでいるね
    車移動の人には、どこも近くて良いだろね

  4. 3006 匿名さん

    いっそお金持ちの芸能人が高台の更地を買って公園に変えてくれるとよかったんですけどね...

  5. 3007 匿名さん

    戸建てが似合う低層地域も貴重だからね
    豪邸が建てられる戸建て派には、良い街だろ
    売地が貴重だ

  6. 3008 匿名さん

    大物芸能人の邸宅は目黒区とか世田谷区が多いみたいですね
    https://matome.naver.jp/odai/2137145162719660701

    美空ひばりが目黒区青葉台に邸宅をかまえてからだんだんと周辺地域に芸能人が集まったと言われています。

    渋谷や赤坂、六本木など放送局が多い地域へのアクセスが良く、芸能事務所が多く集まっているというのが理由であるとも言われています。文京区はこれらの地域からは皇居を挟んだ反対側ですから地理的に遠いですし、渋谷区港区のようにベンチャービジネスの実験場のような自由さにも欠けています。ベンチャービジネスの経営者を詐欺師扱いしたり、芸能人を河原乞食扱いしかねない古臭い価値観の老人が多いことがさらに拍車をかけているような気がします。ユニコーン企業が文京区に現れることは今のところ難しそうです。
    https://dime.jp/genre/778652/

    現在のように、ただボーッと現状を変えないで佇んでいるだけでは文京区はダメになります。

  7. 3009 周辺住民さん

    区政が無策だったから、逆に良かったのではないでしょうか。自治体が調子にのると、武蔵小杉とか豊洲みたいな人工的な街になっちゃいます。港区もそんなかんじのところが多いですよね。自然体で、適度に不便で、問題を抱えているくらいで文京区はちょうど良いように思います。そもそもNo.1を目指すわけじゃないんですから。
    文京区は地味なので芸能人には相性がよろしくありません。芸能人はオシャレなお店がたくさんある目黒区とか渋谷区あたりに住んでほしいです。

  8. 3010 匿名さん

    タワマンがボンボン建ったとこは僻地であったり、工場だったりで建て替えが簡単だったんでしょ
    既に住宅地として成熟していた文京区には出来なかったこと

    都心は、もうビルが建っていて、その建て替えが多いよね
    土地を纏めたり苦労して分譲するの少ない
    そこまでして、利益乗せて売れる貴重な場所も限られるし

    湾岸もタワマンが建ってしまえば、もう建て替えられない状態になるから、硬直した街になると思うよ
    文京区の辿った道を追いかけて来ているだけかと

  9. 3011 匿名さん

    文京グリーンコートやエルアージュ小石川は非常に良い影響を文京区にもたらしたと思いますよ。多くの人が忘れておられるようですが。

    成熟したとはよく言ったもので、公園緑地などの公共空間が乏しく、場所によっては道も狭く消防活動が非常に困難で家の前に救急車を止めることすらできない、下手すると接道は階段、危険な擁壁の下、軟弱な人工造成地盤の上に小さな家がひしめいている。これは我々の祖先が好き勝手に手当たり次第宅地開発を行ってきたツケです。確かに地権者が多数となったため再開発は困難が伴うでしょうが、六本木ヒルズの事例を思うと不可能ではないと思います。

  10. 3012 匿名さん

    目黒区渋谷区港区をありがたがっているのは頭が悪そう。

  11. 3013 周辺住民さん

    >> 3012 
    言われてみて初めてわかりましたが、「頭が悪い人」を目に入れたくない人が文京区(もしくは千代田区の番町あたり)を選択するのでしょうね。私も昔、港区に住んだことがあるので、そのことはよく解かります。港区では、真夜中でも近所迷惑を考えない、うるさい人が多くて嫌になりました。

  12. 3014 匿名さん

    六本木や赤坂のような飲み屋街を作るのが再開発じゃないんですけどね

    再開発嫌いな人はだいたいあの辺の汚い飲み屋通りを例にあげるので困ります
    虎ノ門ヒルズとか行ったことありますか?

  13. 3015 匿名さん

    そもそもエルアージュ小石川のあたりで酔漢がくだをまいているのってあまり見ませんけど

    文京区って繁華街がないから東京の周辺部からゾロゾロとたくさん人が集まるところではないんですよね。だからこそ再開発による住環境の改善がよい効果をもたらすはずです。

  14. 3016 匿名さん

    >文京グリーンコートやエルアージュ小石川
    忘れてないと思うけど。近くに住んでいたら、必ず使うし。
    ただ、こういう所って、反対運動が起きないように入念に何度も何度も近隣説明会を開いたり、実際に地域への利益がある計画(商業施設の誘致)だったり、事業者は地域に受け入れられるための多大な努力を払っていますよね。
    多くの場合、その努力を払う余裕のない事業者が建てるから、周辺住民にとって、寝耳に水で配慮もない計画に見えて、反対運動が起きやすいのでは?
    (もっと大きな計画では、シビックセンターや、春日の再開発のように、箱もの批判や税金投入の是非の論争などもありましたけれども。)

  15. 3017 匿名さん

    次の政権が売国的な親中路線になって塩漬けのル・サンクを超法規的に中国人に売り、何でもありのチャイナタウンセンターを作ってほしい。
    治安の良さがコミュニティの活性化どころか住民が陰湿化してしまった文京区には良いショック療法になるだろう。

  16. 3018 匿名さん

    >>3016
    >実際に地域への利益がある計画(商業施設の誘致)だったり、事業者は地域に受け入れられるための多大な努力を払っていますよね。

    おそらく23区内で行われている再開発はどこも丁寧な地元対策を行っているはずですよ。
    そもそも再開発と呼ぶことすらできないようなマンション建設程度では予算規模も限られますし、採算ラインもかなりギリギリで丁寧な地元対策などやれる余地はないわけです。美しい街路樹のある遊歩道とか引越しトラックが止められるような広々とした車寄せの整備などは本来かなり敷地の大きな物件か、とてつもなく高額で潤沢な予算をかけて建設された贅を尽くした高級マンションにしか許されないものです。個々の物件にそういう要求をしてもできないとしか答えられないと思いますよ。弱い者いじめみたいなものです。

    本来は文京区がきちんと予算を組んで職員を配置してプロジェクトとして行い、再開発の費用を捻出するために入札でデベロッパーを選定して税金投入が最小かつ最大限の効果を期待できるものを作らせるべきなのですが、丁寧な説得や議論をする労を惜しんでいるとしか思えないんですよ。我らが文京区は。たとえば何十年も前の反対運動をネタにして環状3号線は引けません、文京区民の民意は決していますと嘯いているのが良い証拠です。もうとっくの昔に当事者のうちのかなりの数の人は鬼籍にはいっているのに、まだ言い続けているのは、環状3号線が人々の利益になるような周辺地域をまいこんだ再開発計画を策定する労を惜しんでいるようにしか思えません。新宿区の職員の爪の垢でも煎じて飲ませたらよいかとすら思います。

  17. 3019 匿名さん

    xまいこんだ
    ○まきこんだ ですね

    失礼しました

  18. 3020 匿名さん

    >>3017
    後楽一丁目に日中友好会館が既にありますよ

  19. 3021 匿名さん

    でも、苦労して纏めて価値が上がる場所なんて文京区に小石川一丁目ぐらいしかないでしょ
    対面の本郷側も開発されたら打ち止めかな

  20. 3022 匿名さん

    不動産価値を高めるというよりも公園緑地を含めた公共空間を文京区内にふやして住みやすくしちゃおうという目的ですね。用途地域の変更や容積率の変更でかなり不動産価値が上がるとは思いますが、そこが主眼じゃありません。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウドシティ小竹向原

東京都板橋区小茂根一丁目

7,298万円・9,298万円

2LDK~3LDK

51.76平米・64.57平米

総戸数 500戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

4,328万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,198万円~5,968万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~9,700万円台予定

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

未定/総戸数 264戸