注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 22:11:49

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 819 通りがかりさん

    >>816 匿名さん
    何坪の家でオール電化なのかオール都市ガスのエコジョーズ契約かオールLPガスのエコジョーズ契約なのか給湯暖房灯油なのか。そういった種類を細かく仰っていただくとありがたいです。

    ウチは32坪24度維持で灯油給湯暖房です。
    札幌なんかより寒い-15℃以下になる地域ですが、
    灯油200L弱です。

  2. 820 通りがかりさん

    このメーカーは本当に評判いいよな。

  3. 821 匿名さん

    スウェーデンハウスで検討していますが、話し合いの度に、値段がコロコロ変わります…
    営業さんは丁寧な方で頭が下がりますが、若干不信感があります。
    人を見て値段決めてるんじゃないか?とか…
    あと地震には強い!!と言われますが、明確な数字では示してくれないのも怖いです。
    同じような意見の方いらっしゃいませんか?

  4. 822 通りがかりさん

    >>821 匿名さん

    SWHの家に住んでます。

    価格に関しては、プランや細かい間取りの変更により、思った以上に変動するものだと思い知らされました。

    営業さんよりも、設計士の方の方が細かく説明してくれた気がします。

    毎回、見積依頼をすることはオススメしませんが、打ち合わせ時に変動する価格については、概算でも記録しておきましょう。

    地震についてはあまり心配しませんでしたが、同じ規格でも、希望する間取り・仕様によって強度も変わるでしょうから、耐震に適したプランニングをお願いすると良いかと。

  5. 823 匿名さん

    単に価格を盛ってるだけだよ。

  6. 824 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    821です。
    参考になります。
    工事業者さんはいかがでしたか?
    家の近所で建築中のスウェーデンハウスを見に行ったのですが…前の道に座り込んでタバコ吸ったりetc
    営業さんに聞くと、もし家を建てる場合はその座り込んでいた業者さんが工事担当になるらしい…他にもお宅訪問させてもらったりしたのですが、壁紙の隅が剥がれていたりと…気になっています…そこさえクリアすれば契約したいのですが…

  7. 825 通りがかりさん

    >>824 匿名さん

    建築中、何度か工事を見に行きましたが、タバコを吸っている方は見なかったです。

    室内以外の敷地内で吸ってもらい、吸い殻を片付けていたら、私は気になりませんが。
    周りの方へ迷惑かけられてしまうと困りますよね。

    壁紙の剥がれや室内ドアの変形?は、どうしても起こってしまうようです。
    建築後2年以内がピークと聞きました。
    2年間はメンテナンスの頻度が多いのもこの為なのでしょう。

    状況がひどい場合はその都度対応いただけるみたいですよ。

    リフォーム担当部署は人が少ないのか、こちらから連絡入れないと、定期メンテの日にちがだいぶズレるという課題も見受けられます。

  8. 826 匿名さん

    2年間逃げきれば有償だからでないの?

  9. 827 通りがかりさん

    今、スウェーデンハウスで建設中
    基礎がそろそろ終わり

    母屋の脇に建設中で朝毎日お茶を用意してますが基礎屋はタバコを吸う人はいますが整理整頓はしっかりしてます。

    価格なんですが最初の請負契約の時出精値引きとして建物、仮設工事や諸経費等の合計から◯◯%で値引きしますと言われたので、そのあと造作やオプションの追加でも割引いてもらいました。

    ただ、見積もりが適正価格かはわかりませんが(-.-)





  10. 828 名無しさん

    >>824 匿名さん

    各支店で委託する工事業者はいくつかあるので、変えてもらうか、敷地内外でタバコを吸わないよう依頼するのとありですよ。

    営業からすれば、その程度で契約取れるなら、なんとかすると思いますよ。

  11. 829 匿名さん

    建築後によく表れる不具合として、床鳴りやクロスの隙間、はがれ、建具の不具合があるみたいですね。
    新築なのにこのような不具合が出ると欠陥住宅かと考えてしまいますが、木材が湿度で伸縮する為なんだそうです。
    定期点検はずれ込むとの事ですが、このような不具合の連絡には早急に対応していただけると安心ですね。

  12. 830 匿名さん

    木材の伸縮分まで考えて…という風にやっていければ良いのでしょうけれど、
    そればかりは難しいのかもしれませんね。

    木材を多く使っているからこそ、
    難しい部分も出てくるのだと感じています。

    普通にコンクリートの住宅でもそうですが建てたばかりの時の建材の水分量というのが落ち着くまで1年2年かかるそうです。

  13. 831 匿名さん

    建売ではありかもしれませんが、注文住宅は値引きがないものだと考えていました。
    メーカーによっては契約時に値引きを持ちかけられるのですね。
    どなたかが打ち合わせの度に価格が変わると書かれていましたが、引き率も営業さんの采配により決まるのでしょうか?

  14. 832 通りがかりさん

    やはりスウェーデンハウスは高い
    カーテンも1ヶ所ボラスにした以外国産で見積り
    74万円

    照明も定価から2割引き
    寝室、トイレ他施主支給しても50万円
    北洋交易儲けすぎだろう

  15. 833 名無し

    >>830 匿名さん

    我が家は築2年になりましたが、当初の説明のとおり壁紙の隅に隙間ができました。

    でもちゃんと説明どおりで対応もして頂けましたよ。

    あとスウェーデンハウスは、最近のメンテナンス不要の住宅とは違います。

    窓枠や玄関ドアの塗装も定期的にやらないとダメになります。
    自分でできるメンテナンスは自分でやる!だから愛着が持てる。
    そんな家だと営業さんに言われました。

    値段も他に比べて高いので、自分に合わないと思ったら辞めたほうがいいですよ。


    私は、価格以外は全て満足してます。

  16. 834 匿名さん

    きちんと説明があること、そして対応があることで、
    住んでいる人の満足感っていうのは変わってくるのだと思います。

    メンテナンスは、コツコツをやっていかないといけないんですね。
    てをもまた面白いと思える人が
    向いている住宅なのかなと思いました。
    やり方自体は教えてもらえるのですよね?
    だとしたら、
    日常大工とか好きな人は向いている家だと思います。

  17. 835 通りがかりさん

    今、スウェーデンハウスを建設中
    木製サッシとかにキシラデコールを塗る教室があるみたいです

    スウェーデンハウスの木製サッシも工場塗装窓ホワイトは塗膜10年補償の物もあります

  18. 836 匿名さん

    キシラデコールは専門塗料ですか?セルフメンテナンスのノウハウを教える目的でサッシの塗装教室があるのは良心的じゃないでしょうか。
    常々自然素材の壁や床を売りにするメーカーはオーナーにメンテナンス方法の伝授とメンテナンスグッズを支給しておくべきだと思っています。

  19. 837 匿名さん

    スウェーデンハウスの築8年中古物件を購入することになったのですが、バルコニーが白で色がはげてきているのですが、塗り直しはいくらくらいかかるかわかる方教えていただきたいです。入居するにあたり、プチリフォームを考えていましてニッチを追加したいなと思うのですがこちらもいくらくらいかかるかわかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  20. 838 匿名さん

    坪100超の家もホワイトウッド。

  21. 839 購入経験者さん

    リフォームが困ります。
    室内全体を変えるならいいですが、他社でリフォームを頼めないのが困ります。問題なのが節目の多いパイン材は日本では扱いが少ない、本国では廃材なのか?とても安い、壁など新設しようとするとスウェーデンハウスリフォームへ頼むしか選択できない。スウェーデンハウスリフォームに依頼しても巾木など初期の仕様とはデザインが違うらしく困ります。それとリフォームの依頼が増えてるらしく近年は好調なようで強気の見積もりに驚く事になります。工賃や設備など総見積もりは他社より1.5倍差がありますね。地域で変わるようですが、こだわりを持って依頼すると出来ないと言われる。リフォームはやらない方がいいですよ。

  22. 840 匿名さん

    輸入住宅だと、規格的なことは出てきがちなのかな。ただ日本のデベの場合でも、その建材の取扱がなくなってしまって、みたいなことがあるのでどのあたりで割り切るかなのかもしれません。

    アフターに関しては、結構面倒は見てくれるのかなと思います。リフォーム依頼が増えているのもその後の付き合いもあるからなのかしら。

  23. 841 通りがかりさん

    でも何だかんだ言って暖かい。
    北海道東部では断トツに暖かさには信頼を置けるね。

  24. 842 検討者さん

    床暖房(電気)は一部付けられますか。

  25. 843 通りがかりさん

    北関東でスウェーデンハウス建築中

    床暖は付けられると思いますが営業が暖かいので要りませんの一点張り

    スウェーデンハウスのオリジナルファインセレクションってカタログ、外内仕様や住宅設備が載ってるカタログにも床暖は載ってない

    あとスウェーデンハウスはシャッター付ける方もほとんどいないそうです

  26. 844 通りがかりさん

    >>843 通りがかりさん

    暖かい 
    ではなく
    暖まりやすい&冷えにくい
    が正しいです。

    正直、床暖あったほうがいいなと思うときはありますよ。

    暖かさを求めるのであれば、合板の床材は選ばないことです。

  27. 845 通りがかりさん

    床材失敗したかな
    1階カレリアは挽板だし2階なんかライブナチュラルプラスで突板だったような

  28. 846 匿名さん

    契約済で打合せ中のものです。
    インスタグラムやRoomClipなどを見ていると、メンテナンスフリーの白い工場塗装窓を選択している方よりも通常の窓を選択している方が圧倒的に多いような気がしますが、工場塗装窓は何かデメリットがあるのでしょうか?メンテフリーで良さそうですが。。。

  29. 847 e戸建てファンさん

    白の工場塗装窓のデメリット
    どうなんだろう
    塗膜10年保証になってるけど、そのあと剥げてきたらどうなるんだろう

    我が家は工場塗装窓ではなく普通?の木製窓にしました。
    建設途中でキャロールの塗料を現場で塗ってました。

    あと玄関ドアは工場塗装のドアの方が安かったので白の玄関ドアにした

  30. 848 S住み人

    工場塗装の窓って外側だけでなく、家側も白くなってたと思います。

    家の中からみて白い塗装の窓枠でも嫌じゃなかったら、メンテナンスを考えたら工場塗装の窓のほうがいいでしょうね。

    うちは自然な感じの窓枠にしたかったので、工場塗装はやめました。

    塗装は初めの2年ほどで一度、そのあと5年おきに一度という具合です。

    最近窓の塗装やってみたのですが、丁寧にするとキュロールSAの一度ぬりで一枚4時間ほどかかりました。大きな窓でしたが。

    サンドペーパーに1時間、塗装に3時間。前面の窓枠だけでなく、側面4方向を二か所づつ塗るのがとても時間がかかります。時期は春、秋じゃないと暑さ、寒さでやりにくいし、雨も気にしないといけないので何かと大変です。

    2階の窓枠はまだ塗ってませんが、外に出て塗れない分、側面を塗るのがかなり難しいのではないかと思っています。光をとるために階段上に作った窓は手が届かないので、梯子でやるとしても、さらに難易度が上がりそうです。

    リアルな話結構たいへんです。


  31. 849 通りがかりさん

    営業の話
    窓枠塗るのが面倒らしく工場塗装の白が多くなってきてるみたいです

  32. 850 匿名さん

    >>849 通りがかりさん

    そうでしょうね。私もスウェーデンハウスで家を建てましたが、白の工場塗装窓にしました。

  33. 851 846

    白の方も増えているのですね。リビングのイメージをナチュラルっぽくしたいのでリビングのみ木製窓でそれ以外は工場塗装窓にしようかと思っています。
    が、今度は外側からの見た目が茶色窓と白い窓でチグハグに。。。(枠はどちらも白ですけどね。)

  34. 852 匿名さん

    >>851 846さん

    850の者です。カーテンを開けている時間がどれだけ長いかによって判断が変わってくると思います。
    カーテンが閉まっていれば窓枠の色なんか見えずに気にならないので、利便性重視で工場塗装窓が良いと思います。
    我が家は住宅密集地で明るい時間も常時レースのカーテンを閉めているので…

  35. 853 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 857 坪単価比較中さん

    築20年経ちますが建築後数年は、雨の当たる場所は特に年2回キシラデコール塗っておりました.それでも割れたりします。新築時に軒下をおおくして雨があたりにくい状態で日が当たらないのであれば営業さんの言われるように5年は大丈夫です。白ペンキのが塗装頻度は大幅に減りそうですが、木材が杉材以下のパインです。塗装が少しでも割れて雨が沁みればダメだと思います。マニュアルどおりの営業トークと思いますが、白ペンキでもメンテが必要と思います。塗装が楽なキシラデコールで私はよかったと思います。 外装の木材がパインでなければ良い家だと思います。

  37. 858 マンション比較中さん

    うちは家39坪+車2台分の電動シャッター付きガレージで5000万。
    やりたいことを全部やったので金額が高いとは思いません。
    乾燥しているので最初の2年くらいは木が収縮してクロスに隙間ができたりするけど
    それは建てる前から聞いていたのでちゃんと定期点検で確認し、SWHが修繕してくれます。

  38. 859 検討者さん

    35坪で2700万で建築できると営業に言われたのですが、これは標準的な値段ですか?
    予算ギリギリで後になって値上がりすると嫌なのですが。。。建物のみの価格です

  39. 860 匿名さん

    >>859 検討者さん

    2,700万円で建てられるとは思いますが、あまり贅沢な設備は入れられないのではないかなと思います。標準的な生活のできる家ではありますが。

  40. 861 匿名さん

    家づくりを検討する人みんなに言えますが、これくらいと言ってくる見積もりはキッチン、お風呂、トイレ、洗面台などの設備はどのメーカーの何が入っているかを確認した方が良いと思います。
    最低限のものが入っている確率が高いので、好みの設備を入れていくと簡単に100万円単位で見積もりが上がっていきます。

  41. 862 名無しさん

    >>861 匿名さん
    最低とまではいかないんじゃない?
    大体各社の標準モデルになってるのが殆ど。
    施主が良いモデルを入れたがると言うのが正しい認識と思いますけど。

  42. 863 匿名さん

    >>862 名無しさん

    そうですよね。住設メーカーのキャンペーンに運良く当たったりすると、標準仕様の価格のままで、一段上のキッチンやトイレを入れられたりできますよね。

  43. 864 新築検討

    >>863 匿名さん

    建築中ですが、ちょうどパナのキャンペーンがやってたらしく設備3ヶ所パナ製品を入れると安くなるって設計士さんに言われたので
    ユニットバスとキッチンとトイレ2ヶ所はパナの商品に決めました。

  44. 865 匿名さん

    >>864 新築検討さん

    ご新築おめでとうございます。
    私の時はタカラスタンダードがキャンペーン中だったので、ユニットバス、キッチン、洗面台を同社のものにしました。完成が楽しみですね。

  45. 866 戸建て検討中さん

    ここって契約前に間取り作ってくれないんですか?

    本気で土地を考えている土地があるので、この土地だと、どのような建物の規模になるかアドバイスを欲しいとメールでかなり前に伝えておいて、打ち合わせいったら、土地の契約後にも聞けるスウェーデンハウスの一般的な話ばかりで、具体的な間取りのイメージもなく、余りに営業が役に立たなかったので、別のHMにしようかと思ってます・・・。
    土地購入する場面って、客からすると緊張感真剣に考えている時期で、ここで助かたら、感謝して、あなたで建てますよと強く思うはずなのに・・・余りに的外れの一般論のSH素晴らしい説明ばっかり長々されて、打ち合わせ中、契約の決断が迫間れている中、無駄な時間ばかり浪費されて、本当に使えなかった。

    SHで無駄に時間潰されて、全く考えてなかった住友〇動産のモデルハウスが近くにあったので、お悩み相談を当日急に打ち明けてくれたら、事前に連絡していたSHよりも親身にのってくれた。

    打ち合わせした後に現地の土地にいったら、その営業の人が既に到着していて、写真も撮って造成費用がいくらかかるかとかの調査をしてくれてました。ちなみに、SHは、打ち合わせ後も全くそういうそぶりなし。
    打ち合わせ後に「何を手伝えばいいでしょうか?」と間の抜けた質問をしてきたぐらいだし。プロなら、それぐらい自分で提案しろや。てか、質問した間取りも作ってこなかったのに癖に。

    もしかしたら、他でも同じことしてくれるのかもしれないけど、SHの営業が余りに使えないので、素晴らしく見えた。

    第一希望にしていたのだけど、完全に陥落。

  46. 867 匿名さん

    >>866
    どのハウスメーカーにもいい営業マン、悪い営業マンがいると思います。運悪く後者の営業マンに当たってしまったのですね。その人ひとりの印象がそのハウスメーカーの印象になってしまいますよね。
    ハウスメーカー選びは営業マンとの相性が一番だと思いますので、気の合った営業マンのハウスメーカーで建てるのが一番ですよ。
    私は、スウェーデンハウスでした。

  47. 868 匿名さん

    >>866 戸建て検討中さん

    私も867の方と同じく、気の合った営業マンも家自体も一番気に入ったのがスウェーデンハウスだったので、迷わずスウェーデンハウスで建てました。
    契約直前ではありますが、ラフな間取りは見せてもらえました。その間取りに基づいてラフな金額を出して一旦契約して、設計打合せ終了後に間取りと金額を実際のものに修正する契約を結びました。
    「ラフで良いので、間取りと金額を見ないことには契約できない」意思を、他の営業マンに言ってみてはどうでしょうか?

  48. 869 購入経験者さん

    20年住んでますが、内装のパイン材の節が嫌になり、スウェーデンハウスリフォームへ相談したところ、自社で扱い品以外はできないということでです。また内装の木材のデザインも変わったよう一部変更は統一感がなくなります。でも自社扱いのパイン材は安いのは間違いないが、スウェーデンでは間引き材?薪ぐらいしか使い道ないのじゃないかな。節の多い木材を内装に使うとか何年も住んでいると嫌になります。もっと良質な木材を使って欲しいね

  49. 870 マンション比較中さん

    >>866
    私も867の方と同じく、いい営業さんに出会うことができました。
    他社はいかにも「今ならこんなにお得!早く契約を」的な圧迫を受けましたが、SWHは「いつでもいいんですよ、他社のモデルハウスもご覧になってゆっくり考えてください」と
    契約を焦らない姿勢が好感が持てました。

  50. 871 通りがかりさん

    これは、モデルを見に行った会社、全ての営業マンの方にお願いしてたのですが、アンケートを書く際に営業の電話が嫌だから電話番号は書きたくないと言ったらだいたいの会社は電話や訪問は不要というところにチェックして頂ければ連絡致しませんので一応、連絡先は書いて頂けると、ありがたいのですが、とか言います。その際は絶対に電話や訪問はやめて下さいね!もし、やっぱりここがいいね。と判断した時は必ずこちらから連絡もするしお伺いしますので。約束を破ったら、その時点で契約は100%致しませんので!と言って信用した上でどの会社のアンケートにも電話番号を書きました。スウェーデンハウスもそういう感じでアンケートに電話番号を書いたのですが1週間後に早くも約束を破って連絡をしてきたので、完全に除外しました。客とそんな些細な約束も守れない営業マンは信用できないし、もちろん他の営業の方なら約束はもしかしたら守られたかもしれません。でも、これは自分の心理的な問題もあるかもしれませんが、一人そういう職員がいるとなると会社全体の信用まで出来なくなってしまうので、とても残念です。

  51. 872 匿名さん

    >>871 通りがかりさん

    営業マンが信頼できるかどうかは、住宅メーカーを決めるに当たって重要な要素ですね。一方で、営業マンが家を建ててくれる訳ではないので、それ以外の部分も考慮せねばならなくて、なかなかここだと思える会社に辿り着くのが大変ですよね。

  52. 873 通りがかりさん

    >>872 匿名さん

    スウェーデンハウスの家そのものは、とても素晴らしいと思います。それだけに営業の方にガッカリさせられ、とても残念です。ただ、私が少々短気な性格をしているので、それにも問題はあるんでしょうね。営業担当は変えていただければ済む話なので。当たり前のことではございますが、ここに書き込みをしている方でスウェーデンハウスを検討中の方々は私の様にすぐ投げやりにならず、営業以外のことも慎重に検討していただければと思います。

  53. 874 購入経験者さん

    2Fの窓は、窓をターンさせてかるく拭く程度で室内から塗ってますよ。外枠は椅子に乗り窓から乗り出して塗ってます。手抜きですので2時間ほどで終わります。新築5年間は南側は半年1回塗ってましたが5年でひび割れ多数です。柔らかい木質なので耐久性は非常に悪です。それより窓枠の外枠もひび割れがひどいです!もうそろそろ体に無理がききません.......平屋にしとけばよかったです。地区20年でも展示場はすごく綺麗ですが頻繁にメンテしてますからね。

  54. 875 購入経験者さん

    >>866
    営業さんとの付き合いは最初のみですよ。ほんとに良い営業さん以外は、すぐに退社しますよ。マニュアルどおりの営業トークですからほどほどに聞き流した方がいいです。

  55. 876 購入経験者さん

    今後の住む方にアドバイスです 場所は中部地方
    夏に住み始めたのですが、冷房が効くのに数日かかります。数日は暑くて寝れませんでした。断熱性は大変良いのでその後は24h冷房で快適です。
    数年経つと窓を開ける期間はほどんどありません。網戸要らないと思います。(メンテ不足ですので窓は動きが悪い理由もあります)
    2Fは5月後半から11月まで冷房必要です。
    暖房は12月から3月までオイルヒーター2台で快適で暖かいです。
    寒い地域以外は暖炉とか不要ですよ。
    遮音性は抜群です。窓を開けると隣の夫婦喧嘩や数軒先の子供を叱る声に驚きました.....
    窓の塗装は、窓をターンさせて室内から塗り、体を乗り出して外枠も塗装してましたが、高齢になると無理ですね。南側は5年間は半年に1回塗ってましたが、5年すぎると木肌はガサガサで割れてきます。築20年の展示場は交換してるのとメンテナンスが良いので綺麗です。個人ではとても維持できる予算はありません。
    木材自体が耐久性ありません。窓枠の外枠も同様にヒビが多数入ります。
    勧められた標準の外壁は3年でヒビが入りました。外壁には良いもの選んだ方がいいです。

  56. 877 通りがかりさん

    冷房が効くのに数日かかるっていうところがちょっと意味が分からない・・・

    スウェーデンハウスに住んでるけど、そんなことありえないと思う。

  57. 878 匿名さん

    >>876
    勧められた標準の外壁って何?今色々打ち合わせしてるけど標準なんてなくてリカメキシやらタテスリーやらスウェディッシュストーンやら色々選べるけど。

  58. 879 通りがかりさん

    リカメキシは、昔の名前で今は名前も変わってるはずだけど(オーナーの集まりで知った情報)、ほんとに今打合せしているのでしょうか?

    なんかチョコチョコ情報がおかしいなあ。スウェーデンハウス住みを装っても何の意味もないと思うけど、なんだか自作自演臭がしてくる。

  59. 880 通りがかりさん

    >>876 購入経験者さん
    3年でヒビなら全取っ替えしてくれたでしょ?
    あからさまなヒビとか割れは保証期間に限らずクレーム扱いで取り替えてくれるはずだよ

  60. 881 購入経験者さん

    20年前に石綿が使えなくなり、耐久性に問題がある材質で代替えとなり、このころサイディングを選んだオーナーから多数クレームあったようです。外壁メーカーも一方的にこの程度は良い方ですと外壁3枚送りますとか意味のわからない対応で話にならなく、当時はメンテナンス部署を信頼していまして割れをコーキングで埋めて補修になりました。今では考えられない対応だと思いますが、当時はそんなもんでしたよ。

  61. 882 購入経験者さん

    >>877
    新築で一番暑い時に引っ越しで、24h換気もしてないので、熱が家全体にこもって、エアコン回してもしばらく冷えないと思いますよ。気密性が高いことを実感しました。

  62. 883 通りがかりさん

    >>882 購入経験者さん

    なぜ24h換気が作動してないのですか?
    まず、そこからして
    おかしいと思うのですが。

  63. 884 e戸建てファンさん

    まー24h換気は環境によっては止めたり動かしたりします。普通に考えて気密が高く断熱効果が強ければ熱効率は良いはずです。冷蔵庫は良い例です。なので、問題だとすれば、窓か、カーテンか、外壁?です。でも、気密断熱があるハウスメーカーだからとか関係なく24hでクーラーで冷えないとか温まらないのはエアコンのガス漏れか壊れてるか設定ミスです。

  64. 885 戸建て検討中さん

    >>881 購入経験者さん
    事実なら訴えれば良いじゃん。
    10年間問答無用の保証ついてるし、
    保険も入ってるんだし。

  65. 886 住宅マニア

    >>884 e戸建てファンさん

    私は色んなハウスメーカーや工務店のモデルハウスを廻って色んなお話を聞いてきましたが環境によって止めたり動かしたりする24h換気なんて初めて聞きましたよ。もちろん、スウェーデンハウスさんのモデルも行きましたが営業の方から換気に関してそのような内容は言ってませんでしたが・・・。あなたが言っている内容はそれ以前の問題で24h換気なのに24h作動させてず止めたりしてること。それって24h換気じゃなくなってしまっているし換気を止めるということはそれだけ家全体にダメージを与えてるということになるのでは?そういう住宅知識を営業の方から学んで身につけた上でお住いにならないと家が傷むのが早まって家その物の寿命を縮めることになりますよ。

  66. 887 通りがかりさん

    現在の住宅は2時間で家の中の空気が全て入れ換わるようにすると義務付けられてるので基本止めてはいけません。
    冬寒いからと言って止めてしまうと換気ダクト内や、壁内結露する恐れもありますよ。
    物によっては梅雨の時期に家の外の相対湿度が高くなってるのを湿度センサーで検知して自動でオンオフする機能を持ったものもあるにはありますが。

  67. 888 匿名さん

    >>887 通りがかりさん

    客観的なご意見、ありがとうございます。

  68. 889 購入経験者さん

    >>883 通りがかりさん
    説明不足でしたが、引渡しの時は、24h換気はOFFでした。

  69. 890 購入経験者さん

    >>885 戸建て検討中さん
    外壁メーカーも見にきましたが、クレームが多いようで、対応は悪かったです。スウェーデンハウスに迫ったら、塗装(メンテナンス)してない為雨水が染み込みヒビができると言う見解です。塗装がハゲるのはわかる、壁自体にヒビが入るのはサイディングなので当たり前のことらしい。1m四方に2本以上1mm幅のヒビ多数この程度なら保証対象外と言われます。10年もたないのは製品に問題があると伝えたが話し合いは進まず泣き寝入り。

    数年前に知り合いのオーナーも別件で問題があり強く言ったら、代理人(弁護士)を選定して全て否認して。社内的にクレーマー扱いにされたようです。裁判にするしか選択肢はなく労力と金銭を考えると諦めるしかないと悩んでいた。利益を上げている企業だから弁護士を雇えるんだなぁと嘆いていました。
    営業やメンテナンスはいい人ですが、会社としての対応となると、誰が聞いてもありえないことでも弁護士を雇いねじ伏せてくるようです.....

    保険はよく分からないですが、10年保障は外壁を交換するとか対応してくれないと思います。スウェーデンハウスは塗装すればきれいになりますよと勧めてきますが、近所のオーナーさんも塗装しましたが3年でハゲてきました。安い塗料だったのかな

    当時の私は知識もなく標準仕様のサイディングを選びましたが、サイディングは定期的な塗装が必要ですとヒビを報告した時に教えてもらいました。外壁や屋根は高くてもメンテナンスはほぼ不要な製品を選んだ方がいいです。

    すごく、いい家です。よく調べて外壁など選んだほうがいいです。

  70. 891 周辺住民さん

    >>890
    サイディングのメーカーと名称を具体的にお願いします。

  71. 892 戸建て検討中さん

    私も同じサイディングにならないように
    メーカー名と品番と色を教えていただきたいです。

  72. 893 匿名さん

    >>892 戸建て検討中さん

    メーカー保証が付いているサイディングにしておけば、個人的にはさほど心配は要らないように感じます。サイディングはあくまで工業製品で手作りのものではないので、昔ならいざ知らず、今は品質が平準化されているように思います。

  73. 894 周辺住民さん

    >>893

    サイディングの種類などの具体的な回答を書かないのは何故ですか。

    話自体の信ぴょう性が疑わしくなりますよ


  74. 895 通りがかりさん

    住んで1ヶ月、高気密高断熱で快適、エアコンオフでも家内の温度変化がほとんどない

    けど、外の遮音性はいいが家の中の音が響く
    営業君はほとんど問題ないって言ってたけど
    トイレ周りだけ防音シートみたいなやつ張っけたけど
    吹き抜け、リビング階段にしたせいか、ドアの開閉音や足音等家族でもプライバシーを大事にするなら対策必要かな

  75. 896 匿名さん

    >>894 周辺住民さん

    タテスリーライン です。

  76. 897 周辺住民さん

    >>896

    東レACEのタテスリーラインって今でも使われてるやつですね。一般的には、10年で塗り直しということのようですが。

    いつ建てられたときに使われたのですか。893の話からは今では使って大丈夫ということでしょうか。

  77. 898 購入経験者さん

    >>891 892
    東レ YGB-1231 ローズブラウン 12mm
    当時標準仕様のスウェーデンハウスオリジナル仕様でした。
    3年で多数のひび割れ反り波打ち発生し報告してスウェーデンハウスサービスにてコーキング補修して補修部分のみ簡易塗装にて対応でした。
    10年保証前にメーカーに来ていただいて、メーカー担当は補修して納得されてるのでしょ?という回答、損傷の激しい部分のみ3枚サイディングを無償提供するという対応で、スウェーデンハウスへ10年もたないのは製品に問題があると伝えたが、まだいい方ですよ、塗装してないので割れますと回答で話し合いは進まず泣き寝入り。 おすすめのサイディングで任せないで長期間販売している製品を選んだ方が安心と思います。

  78. 899 周辺住民さん

    >>898

    ローズブラウン色の塗装ですよね。「塗装してないので割れる」というのは、塗装が落ちている箇所は下地の部材が割れるということでしょうか。窓枠の話ならわかるのですが。

    今でも標準仕様の製品ですから、そんなに問題のある製品のはずはないと思いたいですが、事実ならひどい話だと思います。

  79. 900 周辺住民さん

    ということは、今現在、お家の外壁はひび割れだらけなのでしょうか。

  80. 901 戸建て検討中さん

    >>898 購入経験者さん
    酷いですね。
    何故訴えないで泣き寝入りするんですか?
    3年で割れるなんて間違いなく訴えたら勝てると思いますよ。

  81. 902 匿名さん

    >>897 周辺住民さん

    昨年築でタテスリーライン ですが、特段の問題は生じていません。

  82. 903 購入経験者さん

    >>899 当時はそういう見解でした。メンテしてないのが原因ということです。10年保障でもメンテしてないのが悪いという見解です。スウェーデンハウスへ塗装を依頼しないと保障対象外と言われそうです。逃げ道は沢山あるので高くてもスウェーデンハウスへ依頼するしかないのかな。
    東レ YGB-1231は今でも使われてる製品ですか、改良してるのかな?
    >>900 10年めで爪が入るぐらいヒビだらけになり完全に割れてる部分もあります。15年すぎると進行は止まりました。
    >>901 訴訟するしか方法はありませんでした、とても大変です泣き寝入りしました。

    個人的な想像ですが無償塗装して頂いたとしてもすぐ割れること知っているのでやってくれませんよ。新品に交換も費用かかりすぎるのでやってくれないでしょうね。そうなるとスウェーデンハウスも強気の態度に変わります。数年目に知り合いのオーナーがトラブルで悩んでたけど、スウェーデンハウスと揉めると弁護士に任せて嫌な思いをしたそうです。

    余談ですが
    スウェーデンハウスの工事監督もいますが、壁紙を間違えて施工してるのを気がつかない トイレの色も見てない(ベージュで注文したのにピンクになってた)これピンクでしょ?と言ったらベージュですよと回答だった.......気にしない部分でしたので笑いましたが 天井裏とか大工の腕しだいですよ。見てみると木材の接続部分が浮いている部分多数あります。添え木して補修になりました。24H空調から風を感じない通気口がありましたので調べてもらった結果、配管が繋げてないとか..天井裏を数年換気していたようです。それと配管が長いと空気抵抗が大きく、ほどんど換気の効果はないです。配管短い通気口は音がうるさいほど風が出ます。配管の長さは揃えるようにすると良いようですが、今は改善してるのかな?

  83. 904 口コミ知りたいさん

    スェーデンハウス二件建てました
    2件目の家は、ビックリします
    クローゼットには、扉が一箇所なく二階のトイレは、収納がつけてなく外構にいたっては、フェンスは、全く違うのがつけてあります。玄関には、車椅子登れるスロープつけて下さいと言ってあるのに人1人登れないスロープがついてます。キッチンから外にでるスロープも段差が激しくバリアーフリーになってなくビックリします。庭の植栽に洗濯干し場スェーデンハウスがあたかも入れるような説明でしたがどうやら違うみたいです。外構にいたってはめちゃくちゃです。
    今週金曜に担当の設計師と営業マンが家にきますが
    どんな解答するのか、?場合によっては、法的手段にでます

  84. 905 購入経験者さん

    >>904
    多少の間違い勘違いはしかたないですが、ビックリですね。誠意を持って対応してくれるといいですが、契約書の内容や打ち合わせ記録を読んでおいた方が有利に話を進めれるとおもいます。訴えると伝えるとこの時点でお客様でない扱いをされるらしいです。儲かっている会社なので弁護士に依頼して対処してくるようです。話し合いがうまくいかないときは、建築トラブルの相談をしてみることも良いようです。

  85. 906 口コミ知りたいさん

    >>905 購入経験者さん
    ありがとうございます
    参考にします、昨日違う業者に頼みました
    外構やりなおします。
    ほんまにスェーデンハウスつかれます

  86. 907 匿名さん

    >>904、905
    そもそも自分で図面とか見てるの?
    それと「儲かっている会社だから弁護士云々」って言うけど、上場会社の連結対象会社だし当然でしょ。中小企業だって顧問弁護士くらいいるの当たり前。自分に非がないと思うなら弁護士雇って裁判すれば良いよ。勝訴して賠償金から成功報酬払うだけだし自分で持ち出しはないよ。

  87. 909 通りがかりさん

    削除された908にチェックリスト(工法、構造、建材部材編)「健康面/耐久性/環境負荷/価格/業者別坪単価の早見表」が添付されていて非常に参考になったのですが残念ながらすぐに削除されたようです。スウェーデンハウスにとって不利な記載があったためでしょうか?解像度悪く詳。細がわからない点もありますが、スウェーデンハウスはシックハウスという点で望ましくない部材等が使われているようですね。その割に坪単価が高いようです

  88. 910 e戸建てファンさん

    東京のスウェーデンハウスの営業マンに

    対抗馬として

    一条工務店と天草、
    ジューテックホームと
    ユーロジェイスペースの

    名前を出した途端に
    とても、嫌な顔になります。

    なぜだろう?


  89. 911 名無しさん

    ただ単にスウェーデンハウスで
    建てたい人が建てたらいい(^^)
    このハウスメーカーを
    好んでいる人が建てたらいい^^

  90. 912 匿名さん

    スウェーデンハウスのキッチン、風呂、トイレ等の標準装備はどうですか?
    教えて下さい。

  91. 913 匿名さん

    >>912
    最初の見積もりでは、キッチン、風呂、洗面所、トイレ等設備関係は全てLIXILでした。
    選択肢(標準仕様のカタログに記載の)は、キッチンはスウェーデンハウスオリジナル、LIXIL、タカラスタンダードあたりだったかな?風呂、トイレTOTO、LIXIL、洗面所はオリジナルとLIXILだったと思います。
    私は最初の見積もりのメーカーとは全て違うメーカーにし、グレードも上げていったら当たり前ですが、最初の見積もりから200万以上は変わりました。が、満足しています!

  92. 914 匿名さん

    グレードアップにすると、それだけお高くなってしまうんですね^^;
    差額でその金額ですものね・・・
    ただ一生に一度の大きな買い物だと思うと
    あまり妥協したくないですし、できることは出来るだけしていきたいっていうのはあるので、そういうことも見越して金額設定しなくっちゃいけないんだなぁって思いました。

  93. 915 匿名さん

    200万円、かなりの金額ではあるけれど、家を建てるとなるとそれくらいの差額はアリかなと思います。913さんはそれだけアップして満足されているのだから正解なのだと思います。妥協して毎日不満を抱えて生活するよりずっといいなと思います。標準装備で満足できれば一番いいとは思うのですけど、毎日使う場所、目にする場所にはこだわったほうがいいかもしれないなと思います。

  94. 916 検討者さん

    >>782 評判気になるさん

    解体していたのはスウェーデンハウスのモデルハウスですか?
    20年?のグラスウールの写真あったけど、変色はしてなかったな
    中々

  95. 917 匿名さん

    グラスウール、中に入ってしまっているとどうなっているのかわかりませんが、
    解体するときにきちんとしていたということなんだと思います。
    グラスウール自体の品質も良いものっていうことなんでしょうね?。
    建材の品質も、年数が経つに連れて
    上がってくると思われてくるので、更に期待ができるのかな?

  96. 918 匿名さん

    昔はトリプルサッシてよかったが
    各社遮熱になってきたら負けてないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

スウェーデンハウスの実例