注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-03 21:32:29

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 匿名さん

    スウェーデンハウス
    かわいいけどね。
    金額が高すぎるけどね。
    制約多いけどね。


    (北欧風 家 外観)
    (スウェーデン風ハウス)
    などのキーワード画像検索すると
    安い小さな模倣会社がいろいろ出てくる。

    見ていてとても参考になった。
    小さな地元会社ばかりだから
    破産、倒産などのリスクは自己責任で。



  2. 502 2軒目検討中

    何となく見てしまい、あまりに誤解が多いので、居住中の者としてコメントさせていただきます。
    SHは、ご存知の方が多いですが、日本の会社です。スウェーデンの住宅の良さを日本に持ち込んだに過ぎません。部材の一部はスウェーデン製のものもありますが、すべてがスウェーデン製というわけではありません。でも、世界でもほぼ最高水準の日本の技術が使われるのは、私にはむしろ安心に思えました。「エアコン1台で暑い夏も大丈夫」を売りにするメーカーもたくさん出てきましたが、実際に暑い夏にメーカーを選んだ私からすると、違和感があります。私も営業の人も汗だくでしたから。
    坪単価は、大手メーカーと変わりません。強いて言うなら、SHは標準仕様がそこそこのレベルなので、施主の好みによる追加費用が大手メーカーほど掛かりません。ざっくりではなく、細かい設備や材料まですべて決めたうえで、比較することをお勧めします。私の小さな家では、大手メーカーより坪20万円近く安かったです。
    建築後の検査はきちんと定期的に来ていただけます。無償です。窓枠などは定期的に塗ったほうが長持ちすると思いますが、私は面倒くさいので、今のところ放置しています。ベランダドアの立て付けが悪くなったのですが、そういう不具合は、定期検査の時に無償でやってもらえます。
    また、これから家を建てる方にぜひお勧めなので、中古住宅を見ることです。家を建てるか中古を買うか迷っていた頃に、大手メーカーの築10-20年程度の中古住宅をいくつか見ましたが、売りに出るだけあって、1000万円程度はかけないと住めない代物が多かったです。案内してくれた不動産屋も、基本建て替えが前提です、と言っていました。広告には某大手メーカー施工と大きく謳っていたのに。それに比べると、SHは綺麗に長持ちします。カビが生えないからでしょう。
    現在2軒目の家を検討しており、SHより安くていい家を作る業者が出てきていないか調べている最中にこのサイトを見たのですが、ほかのメーカーに比べると、このサイトでもSHは基本的には値段のことしか言われていないので、やはりいいメーカーのようです。その値段も、実際には大手よりはだいぶ安いのですが。
    なお、私はSHの社員でもないですし、お金がたくさんあったわけではありません。むしろ資金には余裕もなく、ケチなほうです。ただ、長い目で見て得かなと思ってSHを選んだところ、たまたま正解だった感じです。これから本気で建てる方のお役に立てばと思い、コメントさせていただきました。

  3. 503 戸建て検討中さん

    SHハウスは、悪いとは思わないけど。
    デザインが好みかどうかの世界であって、そのほかは特筆すべきことはない。

  4. 504 匿名さん

    >>503 戸建て検討中

    あなたはロ〜コストで満足なのですね(笑)

  5. 505 匿名さん

    迷いますよね。
    ただ比較検討を知りたいだけなのに、いろんなメーカーさんの悪口書く人の気が知れないのですが。
    私は、営業さんとの相性、耐震性、アフターの点を考えSWHさんに決めました。アフターに関しては特に大きな問題は起きた事ないのですが、誠心誠意対応してくれますし、ちょっとした不具合が起きた時には30分でメンテナンスに来てくれました。
    上の方同様、設計の自由度はジューテックさんですね。でも、耐震に関しては性能1で十分と言う考え方が我が家とは合わず断念しました。いまでも、もしジューテックさんの設計で建てたらどんな感じの家かなぁと思います。
    が、SWHさんで建てた家は100%気に入ってます。我が家も予算オーバーにはなりましたが、多少高くても、満足いって気に入ってるので、ローン組んでる主人も頑張る気満々です!

  6. 506 戸建て検討中さん

    SWHより安ければローコストになるのかね〜

    まぁ満足してんならいいんじゃない?

  7. 507 匿名さん

    家の中が乾燥するのは加湿器で対応可能として、気密性が高い事が影響しているのでしょうか?飛行機や新幹線が乾燥すると同じ理屈です。
    家の中は季節を問わず年中乾燥気味ですか?梅雨時も50%を切る状態なのでしょうか。

  8. 508 匿名さん

    アフター、すぐにメンテに対応してくれるのだったらアフターとしては合格点なんじゃないかなと思います。
    保証期間内だと腰が重いなんてことはなく、フットワーク軽くやっていってくれるんだったら良いのではないじゃないかしら。

    気密性が高いと乾燥するっていうのはよく言われていますよね。
    機械で強制的に換気をされているからって言う風にはきいたことがありますよ。加湿空気清浄機などを使っていったりする人もおられるそう。

  9. 509 匿名さん

    高気密高断熱の家だと暖房については乾燥しにくい床暖房を使ったりパネルヒーターを利用するなどすれば良いということは聞いたことがあります。
    高高の家だと石油ストーブのような燃焼系の暖房をあまり使わないので乾燥しやすいんですってよ。

    高気密高断熱はそれでも基本的には光熱費には優しい造りになっている所は良いところ

  10. 510 e戸建てファンさん

    YouTubeで『スウェーデンハウス』を検索すると面白いものが沢山見れます。

  11. 511 評判気になるさん

    >>510 e戸建てファンさん


    欠陥住宅…って動画のこと?
    いくつか映像あるけど、全部同じ家だよね?

    撮り方のせいなのか、何を訴えたいのかわからない映像ばかり

  12. 512 名無しさん

    >>510 e戸建てファンさん

    検討している人がYouTube見て何を思うとお考え?
    おそらく、「こう」ならないように注意しよう
    だけかと。

    あれ見て、スウェーデンハウスを止めようと思う人はいないんじゃないかなぁ。

  13. 513 匿名さん

    スウェーデンハウスの場合は、家としての機能性の他に、デザインに惚れて、という感じで家造りをする人がいらっしゃるかと思います。
    あまりツンツンしていなくって、温かみがある感じがいいのかなと。

    暖房についての記載が色々とありましたが、冷房に関してはどうなのでしょうか。基本的にはエアコンでの温度調整になりますのかしら。

  14. 514 検討者さん

    オーナーさん方は窓サッシの色を決める際、迷われましたか?
    最近は工場塗装の白を選ぶ方が多いのでしょうか?
    迷っていると、営業さんからは工場塗装を薦められてます。
    でも木の色がわかる、通常のサッシも捨てがたいんですよね。

  15. 515 匿名さん

    SWH20年なりますが、窓は白は後々汚れ方が心配では。キシラデコールの自然風合いがいいと思います。雨トヨの白、木製の白のバルコニーも、汚れやらで自己メンテ大変と思われます。

  16. 516 名無しさん

    工場塗装の窓付けたかったのですが、準防火地域で当時選択はNGでした。(今はわかりません)
    今年3回目の窓枠塗装予定ですが、2階の足場の無い窓枠は、塗るのに悪戦苦闘します。

  17. 517 匿名さん

    家のSWHの窓化粧枠は、木なのではしごやらで、大変な作業ですが、窓だけ木製のSWHなら、回転させて内側からの作業だけでも窓のメンテはいいのでは。20年前のSWHは、メンテしないと大変なことになります。おかげさまで、木製の窓やバルコニーはいい味わいを出してます。

  18. 518 匿名さん

    517さんの言われる、いい味わいというのがどんな感じなのか想像しています。
    メンテナンスは具体的にどんなことをやられるのでしょう。
    塗り替え程度で良いのでしょうか。
    足場のないところは、ほんと大変そうに思います。

    回転させて内側からの作業でも・・・とはどういうことなのかと思ったのですが、窓が約180度回転するそうで、図を見て納得しました。
    掃除するには便利だけど、なんとなくこわい感じもしますが、だいじょうぶですか?

    窓枠は、ほとんどが白だと思っていました。
    生成り風なのは、ヒュース プレミエとスウェーデンハウスリゾートの例として出ている感じになるのかな?

  19. 519 匿名さん

    メンテンナンスは汚れを落として塗り替え、とかそういうかんじなんですかね。何をして、どれくらいの費用がかかるのかっていうのは
    確認していかねばならないなぁと感じています。
    修繕費もきちんと積み立てて行かなくっちゃいけないことですし。
    家って建てておしまい、じゃなくて住み続けることで進化していくことができる、ということかと思います。

  20. 520 評判気になるさん

    オリジナルカーテンって、価格帯はどのくらいなんですかね?

  21. 521 検討者さん

    >>520 評判気になるさん


    35億

  22. 522 匿名さん

    回転する窓、それはすごい!と思っていたら、
    15秒でわかるスウェーデンハウスの木の窓というページがあって、
    さっそく見てみました。
    騒音の聞こえ具合というか防音具合もわかる動画もあって、
    けっこう参考になります。
    ただ、部屋の外からの開け閉めの動画が???です。
    こういう窓だとカーテンの選び方が難しいのでは?
    それと、開け放しているときに強風が吹いたりしたら
    勝手に動いたりするのでは?
    網戸は内側なんですね!!!

  23. 523 匿名さん

    なんか、窓だけでも高性能って感じでスゴイですね。スウェーデンハウスだと、そこまでしないものかと思っておりましたから。
    木製サッシ三重サッシというのは、かなり窓としては重たいんじゃないか、なんて思うのだけど・・
    でもここまですれば断熱性はものすごそう!

  24. 524 匿名さん

    公式サイトやコチラのスレッドを見ていてとても高性能な家であるということはよくわかりました。断熱も良くて、気密性も良くて、新しい建材も使っている。
    となりますと、坪単価は結構してきちゃうんじゃないのぉ?なんて思ってしまうのですが…何をするか、どうするかによって価格は変わることは理解していますが
    基本路線でどれくらいしてくるようになるのでしょうか。

  25. 525 検討者さん

    >>524 匿名さん


    最低限の設備・建物だけなら坪75〜くらいじゃないでしょうか

    グレード上げたり、形変えたり、壁増やしたりすると、他社よりも上がり幅がデカイ印象

    建物本体以外の費用も高いのでご注意を

  26. 526 匿名さん

    木製の窓枠は単純に考えて結露による劣化やカビはどうなんだろう、
    アルミフレームに比べて耐久性はどうなんだろうと考えてしまいますが、
    高気密でそもそも結露が発生しないのであれば問題がないのかな?
    公式サイトには木には樹脂の約1.4倍、アルミの約1,700倍の断熱性能があると
    書いてあるので、木製サッシが結露を防ぐ役目を担っているという事ですかね?

  27. 527 匿名さん

    最終的には腐る。
    高温多雨の日本には向かない。
    必ず庇を付けないと短寿命になる。

  28. 528 名無しさん

    >>527 匿名さん


    窓枠に屁を付ける?
    難易度の高い芸当ですね

  29. 529 匿名さん

    隣に囲い出来たよ。
    へいー(塀)。
    落語?
    ウィキペディアより
    >正確に言えば、音がするものを「おなら」、音がしないものを「屁」と言う。
    庇(ひさし)は雨音がするから屁ではない。

  30. 530 匿名さん

    庇は霧除け、霧除け庇と呼ばれる。
    https://www.protimes-souken.co.jp/glossary/ka/kiriyoke.html
    >霧避け・庇がない場合、外壁の窓枠の下が傷みやすいという問題があります。雨水がそのまま窓の表面を流れ、窓の両端に集まって流れ落ちるため
    霧除けと呼ばれてるが露除けだと思う。
    庇が無いと放射冷却で窓ガラス面が冷やされ結露し易い、結露水が集まり流れて窓枠に集まれば木枠は腐る。
    高温多雨(多湿)の日本では軒の出、庇が大切。

  31. 531 匿名さん

    スウェーデンハウスの歴史は30年以上
    おじさんの小屋の寿命は30年


  32. 532 名無しさん

    >>531 匿名さん

    おじさん小屋とは?

  33. 533 戸建て検討中さん

    スウェーデンハウスの営業マン

    評価が高いってほんと?

  34. 534 名無しのMさん

    私は13年前にスウェーデンハウスで建てましたが(東京都多摩地区)、この家は4回目の買替えでした。1軒目は2LDKのミサワホーム、次が工務店の3LDK、次が工務店の4LDK、そして今の我が家が5LDKです。
    どの家もその時の状況では満足していました。でも、この家を上回る物件は無いと思います。木製の窓は全く問題がなく、結露なんかありません。だって3重ガラスですから結露のしようがないですから。断熱性は完璧ですね。スウェーデンハウスにしたのは当時飼ってた愛犬がひどいアトピーで、25度以下にしないとかきむしって家にいることが出来ず4月から10月まで毎年入院してました。当時住んでた家は真夏だとフルに冷房を入れても27-28度だったので、愛犬は耐えられなかったんです。
    でもスウェーデンハウスにしたおかげで1年中愛犬と過ごすことが出来るようになりました。
    女房にとっては夢の住宅だったので、本当に満足していますね。
    メインテナンスはほとんどお金はかかっていません。
    確かに価格は高いです(80万円/坪位)ですが、高熱費が大幅に下がったので長い目で見れば元は取れると思います。
    4軒目のスウェーデンハウスでやっと理想の家に巡り合えたと思っています。
    よく、日本の高温多湿心配される方がいらっしゃいますが、我が家ではなんの問題もないですね。

  35. 535 戸建て検討中さん

    >>534 名無しのMさん


    坪単価80万とございますが、建物の金額だけの費用ですか?

    工事費用や諸経費込なのでしょうか?



  36. 536 匿名さん

    うちの場合は工事費、諸経費、消費税込みで、坪単価84万円です
    参考までに

  37. 537 匿名さん

    13年前で坪単価84万なら、今は110万前後でしょうね。

  38. 538 匿名さん

    >>537
    536ですが、534とは別人です
    失礼しました
    ちなみに建てたのは今年です

  39. 539 戸建て検討中さん

    >>538 匿名さん


    大きいお家だと坪単価も安くなるのですかね?

    羨ましい

  40. 540 名無しのMさん

    基礎工事から建物完成までの費用(税抜き)です。
    外構は入ってません、別の業者なので。
    我が家は北側、南側の両方に広いデッキがあります。
    とくに北側は傾斜地ですので、デッキも2階になっていて、別荘みたいな感じです。
    この費用は入ってません。確か1000万円近くだったと思います。

  41. 541 匿名さん

    公式サイトにオリコンの日本顧客満足度ランキングで3年連続受賞と
    ありますが、そんなランキングがあるんですね。
    オリコンと言えばCDの売上など、音楽専用のランキングを調査する
    会社だとばかり思っていました。
    内訳を見ると、オープンハウスと住宅性能の評価(点数)が
    高くなっているみたいです。

  42. 542 匿名さん

    住宅性能はもともとスウェーデンハウスって高いイメージはありますが、やはり評価の中をみるとそちらは高くなってくるということなんですね。
    気密性と断熱性というのがメインになってくるかと思いますが
    冬の寒い時はまあそうだろうなと思いますが
    夏の暑いときにも実感できるものなのでしょうか。
    エアコンの運転は最低限で大丈夫だったりするものなんでしょうか。

  43. 543 匿名さん

    >>542 匿名さん
    今年の夏は涼しく本日の話になりますが日中窓を開けて嫁の寒いという言葉とともに閉めましたが、現在もエアコンを使わずに快適な温度で過ごせてます
    暑い日は窓を開けずにカーテンを閉め日光が入らない状態でエアコンを運転すると快適に過ごせます

  44. 544 名無しのMさん

    我が家の電気代はスウェーデンハウスに引っ越す前と比べて約半分になりました。
    長い目で見たら住宅価格が上がった分と電気代が下がった分は相殺してます。

  45. 545 BOB

    飯能市美杉台を車で通ることがあるのですが、
    スエーデンハウスが何軒も建っているところがあります。
    分譲地かな?
    さすがスエーデンハウス。
    カラフルで可愛い、とても楽しげな雰囲気になりますね。

  46. 546 匿名さん

    スウェーデンハウスの分譲住宅は注文住宅とクオリティが変わらないそうで、
    構造、性能、だけでなくサポートも高品質と書いてあります。
    分譲と注文の価格差はどれくらいですか?
    間取りやデザインにこだわらないのであれば良さそうですが何かデメリットは
    ありそうですか?

  47. 547 戸建て検討中さん

    >>546 匿名さん

    分譲住宅の一部は見学や体験宿泊として利用しているところが多いかと

    スタンダードに注文で作るよりも割高になっている可能性が高いけど、見せ物として、設備等のグレードは上げてつくっていると思いますよ



  48. 548 コタハル

    スウエーデンハウスに住んで5年になります。コストが高いとか巷で色々と
    悪評を耳にしますが、結論的には住んでよかったです。遮音、遮熱の性能は
    以前住んでいた某メーカーとは雲泥の差があります。バス道路に面していますが
    窓を閉めてしまえば音は一切気になりません。南向きで冬場は太陽が一日中当たるので晴天時の昼間は暖房要りません。 夏場は全館空調を採用しているので
    全室が常に一定温度で保たれて快適そのものです。 施工時、下請け業者が完全とは言えず完成検査でいくつかのクレームを出しましたが対応はスムースでした。木製のドアなどが多いため開け閉めの際の歪とかは出やすいですがこれも電話すればすぐ対応してもらえます。
    確かにコストは高いですが外観含め、満足しています。ただ外構もそれなりの
    ものを築かないとスウェーデンハウスの外目の良さは引き立ちません。
    逆の言い方をすれば費用を削った安物のスウェーデンハウスを建てるのなら他の
    メーカーをお勧めします。お金はかかることを覚悟してください。
    素晴らしい家だと思いますよ。

  49. 549 戸建て検討中さん

    >>548 コタハルさん


    書き込み拝見しました。

    外構以外ですと、どの辺の費用はケチらない方が良いのでしょうか?



  50. 550 評判気になるさん

    >>549 戸建て検討中さん

    我が家はスウェーデンハウスに住んで7年になる者です。
    私の場合予算的に厳しかったため扉をけちりました。二階建てなのですが、一階の扉は洗面所とトイレだけにしました。玄関からリビングの間、二階への扉もつけませんでした。ですが、特に不自由は感じておりません。また、一階部分はすべて繋がっているためエアコンは一台のみの運転で十分です。
    なお、間取りは総二階114平米、一階1ldk3畳プチ和室、二階個室3部屋ファミリールーム10畳です。ちなみにエアコンは各階一台ずつのみです。夏場はエアコン24時間運転です。7月の電気代は15000円くらいでした。

    スウェーデンハウスは基本性能は何をけちっても同じなので、住んだ後の生活をイメージして建てることをオススメします。我が家は一階のみ床は無垢材にしたのですが、すべすべしてとても気持ちがいいです。とてもおすすめです。

    最後に、住み始めて7年がたちますがいまだに非常に満足しております。ただ、窓枠やバルコニー等の木部のメンテナンスは面倒です。楽しくやれるのであれば問題ありませんが、面倒と感じるようであれば、窓枠は仕方ないと思いますがバルコニーはメンテナンスフリーの物を選ばれるといいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

 

スウェーデンハウスの実例