注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-03 21:32:29

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 匿名さん

スウェーデンハウス
    かわいいけどね。
    金額が高すぎるけどね。
    制約多いけどね。

(北欧風 家 外観)
    (スウェーデン風ハウス)
    などのキーワード画像検索すると
    安い小さな模倣会社がいろいろ出てくる。

見ていてとても参考になった。
    小さな地元会社ばかりだから
    破産、倒産などのリスクは自己責任で。

2. 502 2軒目検討中

何となく見てしまい、あまりに誤解が多いので、居住中の者としてコメントさせていただきます。
    SHは、ご存知の方が多いですが、日本の会社です。スウェーデンの住宅の良さを日本に持ち込んだに過ぎません。部材の一部はスウェーデン製のものもありますが、すべてがスウェーデン製というわけではありません。でも、世界でもほぼ最高水準の日本の技術が使われるのは、私にはむしろ安心に思えました。「エアコン1台で暑い夏も大丈夫」を売りにするメーカーもたくさん出てきましたが、実際に暑い夏にメーカーを選んだ私からすると、違和感があります。私も営業の人も汗だくでしたから。
    坪単価は、大手メーカーと変わりません。強いて言うなら、SHは標準仕様がそこそこのレベルなので、施主の好みによる追加費用が大手メーカーほど掛かりません。ざっくりではなく、細かい設備や材料まですべて決めたうえで、比較することをお勧めします。私の小さな家では、大手メーカーより坪20万円近く安かったです。
    建築後の検査はきちんと定期的に来ていただけます。無償です。窓枠などは定期的に塗ったほうが長持ちすると思いますが、私は面倒くさいので、今のところ放置しています。ベランダドアの立て付けが悪くなったのですが、そういう不具合は、定期検査の時に無償でやってもらえます。
    また、これから家を建てる方にぜひお勧めなので、中古住宅を見ることです。家を建てるか中古を買うか迷っていた頃に、大手メーカーの築10-20年程度の中古住宅をいくつか見ましたが、売りに出るだけあって、1000万円程度はかけないと住めない代物が多かったです。案内してくれた不動産屋も、基本建て替えが前提です、と言っていました。広告には某大手メーカー施工と大きく謳っていたのに。それに比べると、SHは綺麗に長持ちします。カビが生えないからでしょう。
    現在2軒目の家を検討しており、SHより安くていい家を作る業者が出てきていないか調べている最中にこのサイトを見たのですが、ほかのメーカーに比べると、このサイトでもSHは基本的には値段のことしか言われていないので、やはりいいメーカーのようです。その値段も、実際には大手よりはだいぶ安いのですが。
    なお、私はSHの社員でもないですし、お金がたくさんあったわけではありません。むしろ資金には余裕もなく、ケチなほうです。ただ、長い目で見て得かなと思ってSHを選んだところ、たまたま正解だった感じです。これから本気で建てる方のお役に立てばと思い、コメントさせていただきました。

3. 503 戸建て検討中さん

SHハウスは、悪いとは思わないけど。
    デザインが好みかどうかの世界であって、そのほかは特筆すべきことはない。

4. 504 匿名さん

>>503 戸建て検討中

あなたはロ〜コストで満足なのですね(笑)

5. 505 匿名さん

迷いますよね。
    ただ比較検討を知りたいだけなのに、いろんなメーカーさんの悪口書く人の気が知れないのですが。
    私は、営業さんとの相性、耐震性、アフターの点を考えSWHさんに決めました。アフターに関しては特に大きな問題は起きた事ないのですが、誠心誠意対応してくれますし、ちょっとした不具合が起きた時には30分でメンテナンスに来てくれました。
    上の方同様、設計の自由度はジューテックさんですね。でも、耐震に関しては性能1で十分と言う考え方が我が家とは合わず断念しました。いまでも、もしジューテックさんの設計で建てたらどんな感じの家かなぁと思います。
    が、SWHさんで建てた家は100%気に入ってます。我が家も予算オーバーにはなりましたが、多少高くても、満足いって気に入ってるので、ローン組んでる主人も頑張る気満々です!

6. 506 戸建て検討中さん

SWHより安ければローコストになるのかね〜

まぁ満足してんならいいんじゃない?

7. 507 匿名さん

家の中が乾燥するのは加湿器で対応可能として、気密性が高い事が影響しているのでしょうか?飛行機や新幹線が乾燥すると同じ理屈です。
    家の中は季節を問わず年中乾燥気味ですか?梅雨時も50%を切る状態なのでしょうか。

8. 508 匿名さん

アフター、すぐにメンテに対応してくれるのだったらアフターとしては合格点なんじゃないかなと思います。
    保証期間内だと腰が重いなんてことはなく、フットワーク軽くやっていってくれるんだったら良いのではないじゃないかしら。

気密性が高いと乾燥するっていうのはよく言われていますよね。
    機械で強制的に換気をされているからって言う風にはきいたことがありますよ。加湿空気清浄機などを使っていったりする人もおられるそう。

9. 509 匿名さん

高気密高断熱の家だと暖房については乾燥しにくい床暖房を使ったりパネルヒーターを利用するなどすれば良いということは聞いたことがあります。
    高高の家だと石油ストーブのような燃焼系の暖房をあまり使わないので乾燥しやすいんですってよ。

高気密高断熱はそれでも基本的には光熱費には優しい造りになっている所は良いところ

10. 510 e戸建てファンさん

YouTubeで『スウェーデンハウス』を検索すると面白いものが沢山見れます。

11. 511 評判気になるさん

>>510 e戸建てファンさん

欠陥住宅…って動画のこと?
    いくつか映像あるけど、全部同じ家だよね?

撮り方のせいなのか、何を訴えたいのかわからない映像ばかり

12. 512 名無しさん

>>510 e戸建てファンさん

検討している人がYouTube見て何を思うとお考え?
    おそらく、「こう」ならないように注意しよう
    だけかと。

あれ見て、スウェーデンハウスを止めようと思う人はいないんじゃないかなぁ。

13. 513 匿名さん

スウェーデンハウスの場合は、家としての機能性の他に、デザインに惚れて、という感じで家造りをする人がいらっしゃるかと思います。
    あまりツンツンしていなくって、温かみがある感じがいいのかなと。

暖房についての記載が色々とありましたが、冷房に関してはどうなのでしょうか。基本的にはエアコンでの温度調整になりますのかしら。

14. 514 検討者さん

オーナーさん方は窓サッシの色を決める際、迷われましたか?
    最近は工場塗装の白を選ぶ方が多いのでしょうか?
    迷っていると、営業さんからは工場塗装を薦められてます。
    でも木の色がわかる、通常のサッシも捨てがたいんですよね。

15. 515 匿名さん

SWH20年なりますが、窓は白は後々汚れ方が心配では。キシラデコールの自然風合いがいいと思います。雨トヨの白、木製の白のバルコニーも、汚れやらで自己メンテ大変と思われます。

16. 516 名無しさん

工場塗装の窓付けたかったのですが、準防火地域で当時選択はNGでした。(今はわかりません)
    今年3回目の窓枠塗装予定ですが、2階の足場の無い窓枠は、塗るのに悪戦苦闘します。

17. 517 匿名さん

家のSWHの窓化粧枠は、木なのではしごやらで、大変な作業ですが、窓だけ木製のSWHなら、回転させて内側からの作業だけでも窓のメンテはいいのでは。20年前のSWHは、メンテしないと大変なことになります。おかげさまで、木製の窓やバルコニーはいい味わいを出してます。

18. 518 匿名さん

517さんの言われる、いい味わいというのがどんな感じなのか想像しています。
    メンテナンスは具体的にどんなことをやられるのでしょう。
    塗り替え程度で良いのでしょうか。
    足場のないところは、ほんと大変そうに思います。

回転させて内側からの作業でも・・・とはどういうことなのかと思ったのですが、窓が約180度回転するそうで、図を見て納得しました。
    掃除するには便利だけど、なんとなくこわい感じもしますが、だいじょうぶですか?

窓枠は、ほとんどが白だと思っていました。
    生成り風なのは、ヒュース プレミエとスウェーデンハウスリゾートの例として出ている感じになるのかな?

19. 519 匿名さん

メンテンナンスは汚れを落として塗り替え、とかそういうかんじなんですかね。何をして、どれくらいの費用がかかるのかっていうのは
    確認していかねばならないなぁと感じています。
    修繕費もきちんと積み立てて行かなくっちゃいけないことですし。
    家って建てておしまい、じゃなくて住み続けることで進化していくことができる、ということかと思います。

20. 520 評判気になるさん

オリジナルカーテンって、価格帯はどのくらいなんですかね?

21. 521 検討者さん

>>520 評判気になるさん

35億

22. 522 匿名さん

回転する窓、それはすごい!と思っていたら、
    15秒でわかるスウェーデンハウスの木の窓というページがあって、
    さっそく見てみました。
    騒音の聞こえ具合というか防音具合もわかる動画もあって、
    けっこう参考になります。
    ただ、部屋の外からの開け閉めの動画が???です。
    こういう窓だとカーテンの選び方が難しいのでは?
    それと、開け放しているときに強風が吹いたりしたら
    勝手に動いたりするのでは?
    網戸は内側なんですね!!!

23. 523 匿名さん

なんか、窓だけでも高性能って感じでスゴイですね。スウェーデンハウスだと、そこまでしないものかと思っておりましたから。
    木製サッシ三重サッシというのは、かなり窓としては重たいんじゃないか、なんて思うのだけど・・
    でもここまですれば断熱性はものすごそう!

24. 524 匿名さん

公式サイトやコチラのスレッドを見ていてとても高性能な家であるということはよくわかりました。断熱も良くて、気密性も良くて、新しい建材も使っている。
    となりますと、坪単価は結構してきちゃうんじゃないのぉ?なんて思ってしまうのですが…何をするか、どうするかによって価格は変わることは理解していますが
    基本路線でどれくらいしてくるようになるのでしょうか。

25. 525 検討者さん

>>524 匿名さん

最低限の設備・建物だけなら坪75〜くらいじゃないでしょうか

グレード上げたり、形変えたり、壁増やしたりすると、他社よりも上がり幅がデカイ印象

建物本体以外の費用も高いのでご注意を

26. 526 匿名さん

木製の窓枠は単純に考えて結露による劣化やカビはどうなんだろう、
    アルミフレームに比べて耐久性はどうなんだろうと考えてしまいますが、
    高気密でそもそも結露が発生しないのであれば問題がないのかな?
    公式サイトには木には樹脂の約1.4倍、アルミの約1,700倍の断熱性能があると
    書いてあるので、木製サッシが結露を防ぐ役目を担っているという事ですかね?

27. 527 匿名さん

最終的には腐る。
    高温多雨の日本には向かない。
    必ず庇を付けないと短寿命になる。

28. 528 名無しさん

>>527 匿名さん

窓枠に屁を付ける?
    難易度の高い芸当ですね

29. 529 匿名さん

隣に囲い出来たよ。
    へいー(塀)。
    落語?
    ウィキペディアより
    >正確に言えば、音がするものを「おなら」、音がしないものを「屁」と言う。
    庇(ひさし)は雨音がするから屁ではない。

30. 530 匿名さん

庇は霧除け、霧除け庇と呼ばれる。
    https://www.protimes-souken.co.jp/glossary/ka/kiriyoke.html
    >霧避け・庇がない場合、外壁の窓枠の下が傷みやすいという問題があります。雨水がそのまま窓の表面を流れ、窓の両端に集まって流れ落ちるため
    霧除けと呼ばれてるが露除けだと思う。
    庇が無いと放射冷却で窓ガラス面が冷やされ結露し易い、結露水が集まり流れて窓枠に集まれば木枠は腐る。
    高温多雨(多湿)の日本では軒の出、庇が大切。

31. 531 匿名さん

スウェーデンハウスの歴史は30年以上
    おじさんの小屋の寿命は30年

32. 532 名無しさん

>>531 匿名さん

おじさん小屋とは?

33. 533 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスの営業マン

評価が高いってほんと?

34. 534 名無しのMさん

私は13年前にスウェーデンハウスで建てましたが(東京都多摩地区)、この家は4回目の買替えでした。1軒目は2LDKのミサワホーム、次が工務店の3LDK、次が工務店の4LDK、そして今の我が家が5LDKです。
    どの家もその時の状況では満足していました。でも、この家を上回る物件は無いと思います。木製の窓は全く問題がなく、結露なんかありません。だって3重ガラスですから結露のしようがないですから。断熱性は完璧ですね。スウェーデンハウスにしたのは当時飼ってた愛犬がひどいアトピーで、25度以下にしないとかきむしって家にいることが出来ず4月から10月まで毎年入院してました。当時住んでた家は真夏だとフルに冷房を入れても27-28度だったので、愛犬は耐えられなかったんです。
    でもスウェーデンハウスにしたおかげで1年中愛犬と過ごすことが出来るようになりました。
    女房にとっては夢の住宅だったので、本当に満足していますね。
    メインテナンスはほとんどお金はかかっていません。
    確かに価格は高いです(80万円/坪位)ですが、高熱費が大幅に下がったので長い目で見れば元は取れると思います。
    4軒目のスウェーデンハウスでやっと理想の家に巡り合えたと思っています。
    よく、日本の高温多湿心配される方がいらっしゃいますが、我が家ではなんの問題もないですね。

35. 535 戸建て検討中さん

>>534 名無しのMさん

坪単価80万とございますが、建物の金額だけの費用ですか?

工事費用や諸経費込なのでしょうか?

36. 536 匿名さん

うちの場合は工事費、諸経費、消費税込みで、坪単価84万円です
    参考までに

37. 537 匿名さん

13年前で坪単価84万なら、今は110万前後でしょうね。

38. 538 匿名さん

>>537
    536ですが、534とは別人です
    失礼しました
    ちなみに建てたのは今年です

39. 539 戸建て検討中さん

>>538 匿名さん

大きいお家だと坪単価も安くなるのですかね?

羨ましい

40. 540 名無しのMさん

基礎工事から建物完成までの費用(税抜き)です。
    外構は入ってません、別の業者なので。
    我が家は北側、南側の両方に広いデッキがあります。
    とくに北側は傾斜地ですので、デッキも2階になっていて、別荘みたいな感じです。
    この費用は入ってません。確か1000万円近くだったと思います。

41. 541 匿名さん

公式サイトにオリコンの日本顧客満足度ランキングで3年連続受賞と
    ありますが、そんなランキングがあるんですね。
    オリコンと言えばCDの売上など、音楽専用のランキングを調査する
    会社だとばかり思っていました。
    内訳を見ると、オープンハウスと住宅性能の評価(点数)が
    高くなっているみたいです。

42. 542 匿名さん

住宅性能はもともとスウェーデンハウスって高いイメージはありますが、やはり評価の中をみるとそちらは高くなってくるということなんですね。
    気密性と断熱性というのがメインになってくるかと思いますが
    冬の寒い時はまあそうだろうなと思いますが
    夏の暑いときにも実感できるものなのでしょうか。
    エアコンの運転は最低限で大丈夫だったりするものなんでしょうか。

43. 543 匿名さん

>>542 匿名さん
    今年の夏は涼しく本日の話になりますが日中窓を開けて嫁の寒いという言葉とともに閉めましたが、現在もエアコンを使わずに快適な温度で過ごせてます
    暑い日は窓を開けずにカーテンを閉め日光が入らない状態でエアコンを運転すると快適に過ごせます

44. 544 名無しのMさん

我が家の電気代はスウェーデンハウスに引っ越す前と比べて約半分になりました。
    長い目で見たら住宅価格が上がった分と電気代が下がった分は相殺してます。

45. 545 BOB

飯能市美杉台を車で通ることがあるのですが、
    スエーデンハウスが何軒も建っているところがあります。
    分譲地かな?
    さすがスエーデンハウス。
    カラフルで可愛い、とても楽しげな雰囲気になりますね。

46. 546 匿名さん

スウェーデンハウスの分譲住宅は注文住宅とクオリティが変わらないそうで、
    構造、性能、だけでなくサポートも高品質と書いてあります。
    分譲と注文の価格差はどれくらいですか?
    間取りやデザインにこだわらないのであれば良さそうですが何かデメリットは
    ありそうですか?

47. 547 戸建て検討中さん

>>546 匿名さん

分譲住宅の一部は見学や体験宿泊として利用しているところが多いかと

スタンダードに注文で作るよりも割高になっている可能性が高いけど、見せ物として、設備等のグレードは上げてつくっていると思いますよ

48. 548 コタハル

スウエーデンハウスに住んで5年になります。コストが高いとか巷で色々と
    悪評を耳にしますが、結論的には住んでよかったです。遮音、遮熱の性能は
    以前住んでいた某メーカーとは雲泥の差があります。バス道路に面していますが
    窓を閉めてしまえば音は一切気になりません。南向きで冬場は太陽が一日中当たるので晴天時の昼間は暖房要りません。 夏場は全館空調を採用しているので
    全室が常に一定温度で保たれて快適そのものです。 施工時、下請け業者が完全とは言えず完成検査でいくつかのクレームを出しましたが対応はスムースでした。木製のドアなどが多いため開け閉めの際の歪とかは出やすいですがこれも電話すればすぐ対応してもらえます。
    確かにコストは高いですが外観含め、満足しています。ただ外構もそれなりの
    ものを築かないとスウェーデンハウスの外目の良さは引き立ちません。
    逆の言い方をすれば費用を削った安物のスウェーデンハウスを建てるのなら他の
    メーカーをお勧めします。お金はかかることを覚悟してください。
    素晴らしい家だと思いますよ。

49. 549 戸建て検討中さん

>>548 コタハルさん

書き込み拝見しました。

外構以外ですと、どの辺の費用はケチらない方が良いのでしょうか?

50. 550 評判気になるさん

>>549 戸建て検討中さん

我が家はスウェーデンハウスに住んで7年になる者です。
    私の場合予算的に厳しかったため扉をけちりました。二階建てなのですが、一階の扉は洗面所とトイレだけにしました。玄関からリビングの間、二階への扉もつけませんでした。ですが、特に不自由は感じておりません。また、一階部分はすべて繋がっているためエアコンは一台のみの運転で十分です。
    なお、間取りは総二階114平米、一階1ldk3畳プチ和室、二階個室3部屋ファミリールーム10畳です。ちなみにエアコンは各階一台ずつのみです。夏場はエアコン24時間運転です。7月の電気代は15000円くらいでした。

スウェーデンハウスは基本性能は何をけちっても同じなので、住んだ後の生活をイメージして建てることをオススメします。我が家は一階のみ床は無垢材にしたのですが、すべすべしてとても気持ちがいいです。とてもおすすめです。

最後に、住み始めて7年がたちますがいまだに非常に満足しております。ただ、窓枠やバルコニー等の木部のメンテナンスは面倒です。楽しくやれるのであれば問題ありませんが、面倒と感じるようであれば、窓枠は仕方ないと思いますがバルコニーはメンテナンスフリーの物を選ばれるといいと思います。

51. 551 戸建て検討中さん

>>550 評判気になるさん

詳細を教えていただきありがとうございます。
    他社と検討中でして非常に悩んでます。
    とても参考になりました。

52. 552 戸建て検討中さん

>>551 戸建て検討中さん

他社と悩むくらいなら止めておいた方が良いかと。
    ココが良い!って人以外は合わないと思うよ。

53. 553 匿名さん

>>548 コタハルさん

遮音性は、どの程度信頼性が高いのでしょうか?
    近くに公園と保育園のある物件で迷っています。スウェーデンハウスなら窓を閉めれば気にならないですか?

コタハルさんは、バス通りのお話しをされていましたが、遮音性を重要視しておりますので、スウェーデンハウスを希望しています。

54. 554 匿名さん

保育園の近くは、できたら止めた方が良いと思います。
    子供の声は想像以上にすごいです。

一年中、ずっと窓を開けない生活であれば良いでしょうけど、
    春、秋の快適な季節に窓を閉めてすごさなくてはいけないのは辛いと思います。

特に集団の子供の声の物凄さは想像を絶します。
    昼間、お昼寝の時間ではなくて、お遊びの時間帯に実際に行ってみて
    判断した方が良いです。

55. 555 匿名さん

コタハルさん、評判気になるさんのご意見、とても参考になりました。

基本性能は何をけちっても同じ、の意味がちょっとわかりませんでした。
    価格的には抑えられるということではありますよね?
    けれど、扉を少なくしたりも出来るということが知れて良かったです。

外構ですけど、ずーっと以前にモデルハウスの植え込みを仕事でやったことがありまして、
    ハーブやワイルドフラワーなどのとても素敵な庭がすごく似合う家だなと思ったことを思い出しました。

56. 556 評判気になるさん

スウェーデンハウスの分譲地へ行くと、家の外まで木の香り?がしてきますね。
    あの香りはずっと続くものなのでしょうか?

57. 557 匿名さん

芳香剤を撒き続ければ良い。
    合板だらけの家は木の香り等しない、接着剤の臭いだけ。

58. 558 マッシュ

>>557 匿名

性格
    根性が曲がった人には
    ならないよう注意しなきゃ♥

と改めて思いました。

59. 559 匿名さん

嘘で塗り固めるより、真実を知る方が良い。

60. 560 匿名さん

スウェーデンハウスは紹介制度があり、契約に至った場合の謝礼として
    現金ではなくメンテナンスポイント20ptが適用されるみたいです。
    メンテナンスポイントの内訳はキッチンまるごとクリーニングが10ptで
    一番高額なのかな?
    家電や旅行券ではなくメンテナンス関連というのが味噌なのでしょう。

61. 561 評判気になるさん

メンテナンスが大事なのはわかりますが、成約となれば数百万の利益が見込めるのだから、もう少しまともな?モノで還元して欲しいですね。

系列会社で取扱う、カーテンや家具も含めれば良いのに。

62. 562 通りがかりさん

コタハルさんの意見は良く分かりません。
    別に外構に手をかけられなければ
    上物だけでもスウェーデンハウスで建てたいと、
    外構は少し予算を下げようと、
    思っても全然構わないと僕は思います。
    外構は殆どが自己満足の世界、
    自分が手をかければ他の家と比べたがりになるだけです。
    別にスウェーデンハウスじゃ無くても外構がうまくいっていればよく見えるし。

自分の見栄やこだわりを
    これから家を建てようと思ってる人に押し付け無い方が良いと思いました。
    ちなみスウェーデンハウスお抱えの外構屋はハズレが多く腕がイマイチと聞きましたけどね。

たとえ外構フリーで植栽が芝だけだろうと
    スウェーデンハウスなら可愛いですよー^^
    みなさん寝るのは庭でなく家の中です。
    気にせずスウェーデンハウスで家を建て
    外構は最低限
    後はゆっくり夫婦子供とお庭いじり♡
    これがスウェーデンハウスライフでも良いのではないかなぁ。

63. 563 口コミ知りたいさん

現在SHで設計中のものです。実は今回家を建てる場所が海の側 具体的には庭約50坪が家との間にあるだけですぐ海になってます。ロケーションは最高ですが、海に面した窓や壁にかかる負担が心配です。皆様のお知恵を拝借させてください。特にどのへんのメンテナンスを注意すべきか、季節のいい時に窓などを開けることのリスクなどを教えて頂ければうれしいです。

64. 564 家建てたい

一応検討してますが、企画でも結局最後には坪100くらいになるのかな?
    企画のパンフもらったんだけど、いくらか書いてないから怖いです。

65. 565 匿名さん

坪100の価値があるのかどうか。
    価値があると思えば建てる。無いと思えば他で建てる。私も当時、検討しましたが価値なしと判断し他で建てました。私としは正解でした。

66. 566 家建てたい

タテスリーラインって何年くらいで再塗装何ですか?15年くらい持ちますか?

67. 567 通りがかりさん

>>566 家建てたいさん

たぶん地域と場所によりけりかと

北海道などでは5年に1度くらいの頻度らしい

同じ素材だかわからないけど

塗膜10年保証ってあるから、9年半くらいで文句つければ、塗り直ししてくれるんでしょうかねぇ?

68. 568 家建てたい

>>567 通りがかりさん
    ご、五年に一度!
    スゴイの金かかりますね。
    タテスリーのお家は五年に一度全面塗装してるんですか?マジですか?

69. 569 検討者さん

気にする方は多めに塗り直す
    気にしない方はあまり塗り直さない
    どのタイミングで行うかはあなた次第

70. 570 こんにちは

窓枠のように自分で塗れば良いんだよ。

71. 571 匿名さん

北海道だと地域によっては雪に埋もれてしまうということもあるからなのでしょうか。5年に一度はさすがに頻度としては高いなという印象。
    自分たちで塗る事ができればそれに越したことはないのですが、足場を組んだりしなければならないことを思うと、やはりおまかせしてしまう人が多いのでしょうね。

72. 572 匿名さん

自分たちでできる範囲でなるべく手入れはしていくけれど、手におえないところは
    お願いしてという感じで
    メリハリつけていければ良いのかなと思います。
    器用な人だったらできることは多くなってきそう。
    修繕に関してはここはどういうスタンスなんでしょうか。
    どんどん自分たちがやりますよ、というところなのか、新築の方でいっぱいで手が回らないとかあったりもするのかしら。
    書き込みを見ている限りでは、
    対応はしてくれるのかなと言う印象ではあります。

73. 573 名無しさん

スウェーデンハウスリフォーム?

アフターが充実!って評判あるけど、オーナーからもガンガン儲けようというスタンスなので、ヘビーユーザーには手厚いサービス、施工ミスなどのクレームには消極的な対応という印象。

ココでないとマズい箇所以外は近くの工務店などで済ませた方が良いと感じました。

74. 574 匿名さん

レス偶然読んだですが、No563さんに。19年間SWH海近くで暮らしています。窓のアーム・上下の金物・ドアの蝶番は昔からあるグリースをまんべんなくべったりゴム手ハメて自分で塗ったほうがいいです。レインガーターは、アルミ製は2年で腐食3年でクレーム交換しました。後、ガルバニュームも、裁断面から腐食します。トタンですから!

75. 575 匿名さん

へえええ!すごい。普通のグリースをいっぱい塗ると確かにそういうのはあるかもですね。ガルバって高性能っていう話を聞いたことがありますけれど、そういうのってあるのですか。裁断面も何かしらコーティングをしてるものかと思っているのですが…。自分たちが健在を選ぶときに確認をしていくような形にしていかねばならないです。

76. 576 匿名さん

NO575さん、SWH建て方始まると工事担当者が、窓口になるんで、大事な確認語とは、打ち合わせ記録書に書いたのをくれるので、保存してください。指摘すれば、SWHはしっかり対応してくれると思います。

77. 577 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスの評判はよいですね。

でも、もっと安くできないのでしょうか。

あと800万円安ければ 手に入るのに。

木製トリプルガラスサッシ いいですね。

ほかにもネットサーフィンで いろいろと

会社探してますが スウェーデンハウスより

小さな会社ばかりで 泣。

78. 578 戸建て検討中さん

値引率はどのぐらい?

79. 579 戸建て検討中さん

隠蔽配管しないと、外壁に化粧カバーを付けましたか?壁に穴があくけど透湿防湿フィルム大丈夫でしょうか?

80. 580 戸建て検討中さん

>>579 戸建て検討中さん
    カタログの数値だと、標準の壁を選択した場合は、断熱材まで達してしまうでのでしょう。結露するのかなぁ。

81. 581 戸建て検討中さん

>>578 戸建て検討中さん
    結局やめましたが、うちは本体価格の3%でした。

82. 582 こんにちは

値引率なんか適当に本体上げれば大きく値引くことできるから気にせんでも良いのでは?

83. 583 戸建て検討中さん

>>582 こんにちはさん581です。
    私は、自由設計で、標準仕様だが建物と工事費、諸費用だけで、坪90万でした。値引きされてです。これって標準価格なのでしょうか?特殊なことはしてません。2階建て箱形で変形させてません。クロスだし、内装に無垢材ないし、外壁や屋根も標準仕様です。

84. 584 こんにちは

>>583 戸建て検討中さん
    うちは全て注文だと言われてますが、なんだか値段も企画もはっきりしないところがモヤモヤしますね。

85. 585 戸建て検討中さん

>>584 こんにちはさん
    本当にモヤモヤします。はじめに展示場の内装や外壁にしたら、坪102万でした。予算を700万以上超えました。予算内に抑えたら結局標準仕様になってしまいました。内装の無垢材張りや太い無垢材張りフローリングを標準仕様と勘違いした自分が悪いのですが。

86. 586 こんにちは

標準でも90万でしょ?
    お金持ちじゃないと建てられませんね(涙)

はっきりした価格があって、そこから値引きならわかりやすいのだが、顧客満足度1位なのだから、なんかいいことあるのかな?

87. 587 匿名さん

ここは唯一無二のデザインに金を惜しまない人が建てる家だ。

コストパフォーマンスだけ求めるなら一条にしとけ。

88. 588 匿名さん

一条だって、以前よりも値上がって高くなったと聞きますが?

89. 589 こんにちは

一条は坪80万に近い。
    ソーラー乗っけてそのお金で家代払うと言う黄金パターンがもう使えないからオワコン。
    換気や床暖とかの更新費用も未知数。

スウェーデンも標準75万ならバカバカ売れそうなんだけどね。

90. 590 匿名さん

高気密ではないけど、坪70万位から北欧風で建てられる。デザインは自由にアレンジできます。

スキャンDホーム http://scandhome.com/

見積もりでSWHは高過ぎたので、こちらで一部ログハウスの仕様を取り入れて設計中です。

91. 591 こんにちは

>>590 匿名さん
    営業ご苦労なこった

92. 592 名無しさん

>>591 こんにちはさん
    残念な方だ

93. 593 戸建て検討中さん

>>590 591さん
    無意味な争いはやめましょう。
    その度にスレ更新が来てしまうので。

94. 594 匿名さん

ウィリアム・メレル・ヴォーリズの名言
    「建築物の品格は、人間の人格の如く、その外観よりもむしろ内容にある」と考えるヴォーリズの「洋風建築」は、どれも実に機能的に優れたものでした。 

95. 595 匿名さん

ウィリアム・メレル・ヴォーリズの作品
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%...

96. 596 匿名さん

>590
    中をのぞいたら,案外イイね
    検討して見るわ

97. 597 匿名さん

>596
    そう言ってもらえると貼った甲斐があるよ。営業では無いんだけどね。

ウチの予算ではSWHだと標準仕様でしか建てられないので、スキャンDホームを選んでいます。
    結果、SWHに好きなだけオプションを付けた内容で予算内に収まっています。
    内壁の一部は羽目板でなく、ログハウスのように本物のログを積んでアーチカット。他にも色々。
    断熱もSWHのカタログ数値を上回る仕様で指定。SWHに未練は無くなりました。

98. 598 戸建て検討中さん

>>597 匿名さん
    ちなみに、その価格は外無しで込み込みで、坪いくら?でしたか?また、やはり会社に出向かないといけない?最低何回位行く必要が生じますか?

99. 599 匿名さん

>598 匿名さん
    オプションを500万以上入れて、込み込み坪90万程です。SWHなら標準だけで同額です。
    標準では断熱が弱いので、SWHの仕様以上に変更。その他やりたい放題です。

契約して設計中ですが、完成見学会で来て貰うようお願いして、一度も会社に行ったことはなく、
    毎回来てもらっています。

100. 600 匿名さん

>599
    >込み込み坪90万程です。
    >SWHの仕様以上に変更。その他やりたい放題です。

なるほど、その程度なら面白い良い家が建つね。

101. 601 戸建て検討中さん

>>599 匿名さん
    ありがとうございます。
    ちなみに断熱材は何をどのようにグレードアップしたのですか?
    訪問してくれる。とのことでしたが、会社から道順で何キロ離れてるのでしょうか?
    ちなみに、私はGoogle Mapsで22kmでした。

102. 603 検討中

>>602 通りがかりさん
    相手が業者であろうが関係なく情報が欲しい。たまたま、自分にとって有益な情報があったので、質問を続けてるだけ。次の解答があったら知りたい情報がそろう。邪魔しないで下さい。スウェーデンハウスは見積もりがでており、比較して選びたい。スキャンへの訪問はこれからだけど、少し遠いので、前情報が欲しいのです。

103. 604 匿名さん

>603 匿名さん

断熱の標準が羊毛断熱もしくは高性能GW16K105ミリだったので、フェノバボード等に変更。
    北海道(1.2地域)で通用する基準を上回る予定です。長期優良やフラットSも指定できます。
    断熱は数値クリアを条件に設計士の方にお任せでしたが、種類にこだわりがあれば指定もOK。

会社からの距離は30キロ以上です。会社(取り扱い工務店)に直接聞いてみて下さい。
    完全な自由設計ですので何でもできる一方、デザインが整わなくなることもあるので、
    例えばSWHのデザインイメージを、設計に伝えていくようお勧めします。

私もSWHで春に見積もりを取りましたが、総額坪100万を超える見積もりのため困ってました。

104. 605 検討中

>>604 匿名さん
    何度も解答ありがとうございました。
    自分の中の条件はクリアしそうなので、訪問します。

105. 606 匿名さん

>605 匿名さん
    お互い良い家が建つといいですね。
    完成見学会も施工の丁寧さなど細かい部分までチェックでき、納得の家作りに繋がると思います。

106. 607 匿名さん

>604
    >断熱の標準が羊毛断熱もしくは高性能GW16K105ミリだったので、フェノバボード等に変更。

断熱材は、アイシネンが良いと思う。
    気密(C値0.5以下)がバッチリ取れます。

107. 608 匿名さん
  108. 609 戸建て検討中さん

断熱材はアイシネンがいいとは思う。

高いけど。

109. 610 匿名さん

アイシネン0.038W /(m・k)は高性能GW16K相当。フェノバボードは0.019W(m・K)。
    アイシネンは2×6で140ミリ充填なら良いと思うけど。105ミリでは断熱が弱いと思う。

110. 611 匿名さん

本人がフェノバボード等に決めたと言っていることに横入り意見されてもね
    信者のステマを通り越してネガティヴキャンペーンにさえ思えてくるな

111. 612 通りがかりさん

つーか、よその会社の話はよそのスレでやってくれ。

112. 613 匿名さん

>610
    >105ミリでは断熱が弱いと思う。

気密は?
    0.5以下にしたいね。

113. 614 匿名さん

何故に断熱スレ?
    気密は工務店の施工も大いに関係する。C値0.5は施工次第でしょう。
    高気密は維持できない。経年で窓や断熱材のガスも抜ける。宣伝は上手いが実績はまだ無い。
    長く暖かく住めるのは、スウェーデンハウスのような高断熱の家。

114. 615 匿名さん

>614
    >C値0.5は施工次第でしょう。

GWですと,無理だよね。

115. 616 匿名さん

SWHのC値は?

116. 617 匿名さん

>SWHのC値は?

新築当初の平均値は0.74だったかな。大切なのは10年後、20年後の性能。
    C値は大抵数年で1.0を超えて劣化していくので、当初の数字を競っても意味は無い。

117. 618 匿名さん

>617
    >C値は大抵数年で1.0を超えて劣化していくので、当初の数字を競っても意味は無い。

C値劣化の原因は?

118. 619 匿名さん

>617
    高気密は可能で、状態の悪い3倍の劣化があっても、C値0.3で完璧に大丈夫。
    /////////
    気密測定の結果 Mtd-house C値=0.1 Sug-house C値=0.1
    気密性能の劣化を防ぐには、このダイライトとアイシネンフォームの組み合わせが理想的です。
    アイシネンを吹く前に気密をしっかり取ってしまうので、ダブルで気密を取っている感じになるのです。

119. 620 匿名さん

高気密が維持できないのは10年後、20年後の気密値保証を行う工務店が無いことが証明してる。
    気密値を回復させる修繕は非現実的なのに。アイシネンなら10年後の気密保証がされますか? 

また壁厚が100ミリ前後で十分取れない場合には、アイシネンの断熱性能では役不足でしょう。
    例えば先に挙がったフェノバボードの半分しか断熱性能が無い。気密と断熱なら断熱が優先。

120. 621 匿名さん

スレチ
    断熱材スレでやれ

121. 622 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスのお家はいいニオイ

122. 623 匿名さん

そういうイメージはありますよね。実際に新築のいい匂いなんだろうけれど…
    接着剤のにおいみたいなのは、最近は流石にもうないんだろう。

スウェーデン住宅の場合は、断熱性などもうりになっているのだから、
    気にされる方が多いのは当然なんじゃないかなと思います。
    どういうことをしているのかっていうのはここで検証しても
    スレ違いというほどでもないように感じます。

123. 624 買い替え検討中さん

スウェーデンハウスがの金額が高いのは

社員の年収が高く

雑誌、新聞広告掲載 や 経費の掛かる

住宅展示場がいっぱいあるからと思います。

124. 625 匿名さん

>>623 匿名さん
    スウェーデンハウスの話ではないし工法も断熱方法も全く違う
    明らかにスレ違いだよ

125. 626 匿名さん

>625
    いろんなことがアイデアの参考になるから、良いと思うよ

126. 627 匿名さん

専スレがあるのに何でここでやりたがるの?
    アイデアも何もスウェーデンハウスではアイシネンもフェノバボードも使わないんだよ

127. 628 通りがかりさん

>>627 匿名さん

そして最後にスウェーデンより安くて良いお家がどうのこうのと誘導が始まるわけですよ(笑)

スウェーデンが建てたい人はそんな下衆な工務店なんか最初から最後まで見向きもしないって(笑)

128. 629 名無しさん

>>624 買い替え検討中さん

スウェーデンハウス
    他社メーカーの給料と比べると、高い方ではないよ
    むしろ、社員さんの質から言えば、もっと高くてもいいくらいだと思う
    価格も利益率も高いんだろうし、大手よりも広告宣伝費に経費を使っていないんだから

129. 630 匿名さん

床暖房がなくても大丈夫らしいんですが、床が特段ポカポカしているわけではないのですよね?
    冬でも冷たくない、というカンジなのが適切な表現となってくるのでしょうか。
    今の時期、床暖ほしいなぁなんて思いますが
    なんとなく床暖を付けると、フローリングがいたんだりしてしまうのではないかなという思いもあって。

130. 631 通りがかりさん

>>630
    北海道住みのスウェーデンハウスオーナーですが床が冷たくて嫌な思いになったことはないですね
    パネルヒーターの配管が通ってるところの床は床暖くらい暖かいですけどね

131. 632 戸建て検討中さん

ワングレードとうたってますが、あまり値切ったりしますと、標準以下の造り方や手抜きされたりするのでしょうか?

132. 633 名無しさん

外壁がボロボロです。白はダメですね。
    リフォーム営業マンが飛び込んできて、結露していると言われました。

133. 634 評判気になるさん

>>633 名無しさん

SWHにボったくられ
    リフォーム会社にもカモにされ

大変ですねぇ

134. 635 評判気になるさん

633: 名無しさん 

建築地はどちらですか?

外壁の色と劣化は関係ないように思えますが。

また、外壁の結露ですか?もし本当なら施工不良か欠陥住宅ですよ。

135. 636 匿名さん

少し前に床暖房の話題が出ておりましたが、床暖房が利用可能な無垢材のフローリングもあるみたいです。
    色々調べてみると熱源が55℃程度までの低温式から80℃までの高温式まで意外と幅広く対応しているようで驚きました。
    もし床暖房を導入したい場合はメーカーさんに相談してみるといいかもしれません。

136. 637 匿名さん

同じ床暖房でも
    低温やけどの心配のある
    電気式床暖房よりも

蓄熱式温水床暖房が良かったです。

137. 638 匿名さん

坪単価にこだわるのは当然だけど、
    スウェーデンはアフターが他と違って良いのよ、
    そこに投資してると思わないと、
    高いのは当然、材料に関しても良いもの使ってるよ、
    建築中に材料を事細かに調べさせてもらったけどね。

営業、建築士、現場監督
    本当みんな良い人、
    よその展示場遊びに行ってもオーナーには特に気配りしてくれるよ、

それと、給料良くないと思うよ、
    だれかがあのレベルにしては安いと言ってたけど、
    その通りだと思う、みんな真面目だし、
    彼らもスウェーデンハウスの家が本当に好きなんだよね、気持ちで仕事してるんだなと思いました。

もし仮にスウェーデンハウスの坪単価が下がったら、
    そこら中にスウェーデンハウスが建ち並ぶ…
    嫌だな、スウェーデンハウスは別格なんだよ、
    選ばれしものしか住めないそれがスウェーデンハウス

確かに高いよ、でも月のローンで言ったら1万くらいしか変わらないんだから、
    毎日使う家で考えるなら全然惜しまないよ、笑
    似たようなもの使ってスウェーデンハウス寄りにして建ててるような家なら…
    一条とかの方が良いんじゃないの…?

138. 639 匿名さん

よくわからないけれど、アフターサービスがきちんとしているのは好感がモテるかなと思います。
    定期点検、何か修繕ポイントがあったら修繕もしてもらえる、とか、そういうのになってくるのかしらと思いまして。
    きちんと対応するのが当たり前だと思いますが、
    言われなくてもしれくれる姿勢があるのはいいのではないかなぁ。

139. 640 名無しさん

>>638 匿名さん

SWHは同じ広さでも、カタチ・仕様によって価格が他社以上に変わってくるから、最終的な坪単価なんぞ参考にならんよ

パネルのサイズに合わせた四角形・総二階の仕様なら坪単価である程度は計算できるかと思われる

140. 641 匿名さん

車も来年、車検なので
    家と車、、、セットで
    比較検討中です。

スウェーデンハウスを
    建てて、余ったお金で
    軽自動車を買う。

一条工務店で建てて
    余ったお金で
    日産ジュークを買う。

ジューテックホームで建てて
    余ったお金で
    ボルボXC60を買う。

タマホームで建てて
    余ったお金で
    ベンツEクラスを買う。

年末年始に悩みます。。。

141. 642 匿名さん

ネタですか。
    家は生涯、車はたった10年程度で買い替え。軽が嫌なら車検を通せば最も安い。
    ちなみに車とセットなら、トヨタホームでプリウスがお得ですよ。

142. 643 pillango

実家をスウェーデンハウスで建てた、私の経験をシェアさせてください。
    正直なところ、おすすめしません。

打ち合わせ記録に記載されている要望を全くフォローアップしてもらえず、結局、自分たちで数か月分を全て見直し、対応されていないのもの一つ一つリストアップする羽目になりました。
    私自身、それなりの仕事をしてきていますが、スウェーデンハウスは、社員は盛り上がっていても、ビジネスがどういうものか、教育されていない印象が非常に強いです。
    何か問い合わせても、技術者が、自分は、こういった、でも、こうはっていない、等々、非常に狭い視野で返答し、ビジネス側、技術者側、クライアント側の話をまとめて事後とを進めていく、いわゆるプロジェクトマネージャー的な人が存在しません。いちいち、あなたの見解ではなく会社としてどうなの?というような話をしなければならず、大変でした。(質の悪いベンチャー企業のような。。。)

一番ひどいのは、引渡し後にガラス戸の傷が判明し、(全く小さくない傷が多数)18枚を取り替えることに。ちょっと異常ですよね。平行している2本の栓が20-30cmなど、どうやったら、気づかないままでいられるのか、不思議な大きな傷ばかりでした。

80歳近い母の部屋の横に、部屋からアクセスでき、車いすでも入れるトイレを要望しましたが、家が建つと、車いすが、手洗い器ぶつかる状態。母が車いすになるまで気づかないでいたら、どうなっていたのか。こちらから再度問題提起し、作り直してもらいましたが、とても大切な部分として話していただけに非常なショックとストレスでした。

モデルハウスにて、ピアノの自動演奏により、遮音効果を体験し、それを基に母は契約することを決めましたが、実際には、建てる部屋の大きさ等で効果が全く違うようです。先日、実家にピアノのレッスンに来た小学生の生徒さんがクリスマスソングを弾いた際に隣の部屋で測ったdB数値は70(騒音レベル)近くでした。

めちゃくちゃすぎますよね。
    何かあるたびに、こちらの時間とエネルギーを使い、交渉しないといけないことなので、ここまで、対応が雑なHMに、費やす時間が果たしてあるのか。
    スウェーデンハウスは、確かに見栄えが良く、あこがれる方も多いかと思いますが、それだけで決めないことです。

143. 644 住人

>>643 pillangoさん

大変な思いをされたんですね。
    お察し致します。

ですが、すべてのスウェーデンハウス社員がそのような対応をしてるのではありませんよ。

また、大手メーカーであってもクレームは発生してるでしょう。

他の方にオススメしないと仰るのであれば、対応をした支店や展示場名くらいは出さないと。

144. 645 匿名さん

同じメーカーでも支店によりスタッフの対応や家の作りが異なってくるのは
    仕方がない事なのでしょうか。
    家の品質が良く1つのブランドとしてユーザーからの評価が高いのであれば、
    いち支店の対応で評価が下がるのは何だか勿体無いように思います。

145. 646 匿名さん

スウェーデンハウスは、前は三菱地所と株式や役員の関係があったんですね。三菱地所には子会社の三菱地所ホームがありますが、現在ではスウェーデンハウスの方がハウスメーカーとして規模が大きいですね。三菱地所ホームは20年前、エアロテックという全館空調を導入しましたが、逆にそれ以降は小さなハウスメーカーになってしまったようですね。全館空調には集客効果というものがないんですね。逆なんですね。

146. 647 名無しさん

>>645 匿名さん

勿体無いことでしょうが、所詮
    人間のやることですので、完璧にはできませんでしょうね。

147. 648 匿名さん

ハウスメーカーという組織に入ってしまうと、セールスマンはその時点で自分は善人で有能だと思ってしまいます。しかしながら実際は現時点では客観的に能力はかなり不足してる場合がありますね。顧客は企業ブランドの方を信用して契約してしまう、でも完成した家は水準以下。

よく世間で、説明した内容は、聞く人の能力以上には決してならないと言われてます。きびしい現実ですね。

148. 649 住人

>>648 匿名さん

しかし、知識の少ない人が無作為に工務店探して家を建てるよりも、大手メーカーにて建築を依頼した方が、欠陥を掴まされる可能性は低くなるのも事実。

工務店の良し悪しは、考えている以上にレベルが違いすぎる。

149. 650 名無しさん

いつもどこかでボられてる客がいる

150. 651 検討者さん

建築現場を見に行ったが、重要視していたはずの断熱材の施工がテキトウ?に見えた。
    天井部分とかひん曲がって入ってたよ。
    ベニヤなどで蓋をする際に調整するのかもしれないけど、素人目にも高断熱になるとは思えなかった。

151. 652 匿名さん

オリコンで利用者が評価する顧客満足度ランキングの1位になっているんですね。
    と言うか、オリコンのランキングは音楽関係だけかと思えば住宅関係のランキングも
    実施しているとは知りませんでした。
    評価された内容を見ていくと住宅性能が一番点数が高いのかな?

152. 653 通りがかりさん

>>643

全く嘘っぱちのカキコじゃないですか?
    通常打ち合わせでの依頼/追加/変更事項などは議事録に記述しHM担当者、施主が合意の上サインし両者保管します。
    そのような打ち合わせ議事録もなく打ち合わせが終了し、建築が始まったのですか?
    また「引渡し後にガラス戸の傷が判明し、(全く小さくない傷が多数)18枚を取り替えることに」など捏造としか思えませんが? 建設中、中間検査や引き渡し時に何もチェックしなかったのでしょうか、不思議ぎです???

153. 654 通りがかりさん

三井の壁よりいいですか??
    三井は外側は独自のコンクリートで塗って、その上にそれぞれの外壁づくりをするみたいですが?
    スウェーデンハウスにする人は三井も考えますか??

154. 655 検討中

>>654 通りがかりさん
    私は、ジューテック、スキャンDホームでした。間取り、内外装等同じ条件で見積もりをとりました。しかし、ジューテックだけ断熱材が違いましたが。
    価格S>J>Dでしたら。

155. 656 口コミ知りたいさん

スウェーデンハウスの木製トリプルガラスサッシは標準仕様なんですか?普通のサッシにはできないんですか?

156. 657 戸建て検討中さん

24時間換気システムはこまめに掃除しますか?
    北海道在住ですが家を数日空けると寒いですか?

157. 658 建てました

個人的な経験と意見です。
    うちは断熱などの家の作りで決めましたのでその点は快適です。冬は本当に暖かい。メンテもDIY好きなので問題無いです。

ですが、スウェーデンハウス倶楽部というカーテン商法がちょっとウザかったです。

【30万円分のカーテンお値引き】とは、元々自分が払っているお金30万でカーテンを選べということですので、30万円はカーテンが他で買えないわけです。

更にカーテンの価格が定価なのであっというまに100万超え、車一台分です。
    うちは200万近い見積もりでビックリしました。

今時、近所のインテリア屋やネットなら全く同じもの(北欧柄以外)が数割引きから半額で買えるのは普通で、異常に高いです。

契約前の値引きは他社さんと比較検討すればある程度までは値引き合戦になるので結構な額イケルと思います。これはスウェーデンハウスだけではないでしょうが、そのお金は元々乗っている(入っている)から引けるわけで、あまり気前よく引くメーカーは怪しいと思いますよ。

158. 659 建てました

>>654 通りがかりさん

三井さんも見積もりを頂き長期検討いたしました。
    壁に関しては単なる仕上げ(見栄え)ですので断熱とは関係ありません。
    そういった仕上げ方法(確かに安っぽくは無い)がお好きな方は良いでしょうが、その分職人さんの手間がかかっていますので、費用がお値段に含まれます。

159. 660 建てました

>>656 口コミ知りたいさん

できません。
    断熱性が良いのはこの窓のお陰でもあり、売りですから。
    あと、掃き出し窓もあまりつけられません。
    とてつもなく高いからです。メイン(リビングとか)以外は腰高窓が普通。部屋から外に出たい場合は、ドアを付けます。

160. 661 建てました

>>643 pillangoさん

そういう例もあるのだろうと予想されます。社員によって知識や常識的なレベルが違いますから、気に入らなければ担当を替えてもらう勇気がないと、理想の家は建ちません。

つくづく思ったのは、大名商売だな、と。

大抵の方が断熱やおしゃれは外観から、憧れとして買ってしまうみたいですから細部は"お任せ"が多いのでしょう。

契約してしまうと、え?そんなはずでは?、がたくさんありました。
    トイレやキッチンなども自分でショールームを巡りカタログを読み込み、これにして下さい、と言わないとあちらの都合だけで付けられてしまいます。
    設計者の知識が浅くこちらより知らないことに気づいたので、自分は調べまくりました。

あと、図面も徹底的に寸法を測り直し確認しました。CAD入力ミスなどもありましたし、不明な部分は詳細図面を書いて貰わないと数千万がもったいないです。

161. 662 建てました

>>657 戸建て検討中さん

掃除は性能を維持したいならそれなりに。
    エアコンと考え方は一緒です。

さすがに数日はどうかな。
    それで暖かかったら換気ができていないから危ないと思いますよ。
    でも例えば寝る前に暖房切っても朝も家中暖かいままです。
    夏も同様で、ずっと涼しいです。室温は一度快適な温度にしたらかなり維持します。

162. 663 戸建て検討中さん

値引きはどれくらいまでしてくれましたか?
    大体8%だと聞きましたが..どうなんでしょうか

私は今年だけだと言われた企画型プランのヘンマベストプランと言ういくつかの中からしか間取りが選べない、
    キッチンなど決められたメーカーでというのが条件のプランを勧められました。
    坪単価は70万でした。(企画型なので値引きは無いです)
    ですが間取りが決められない事や室内のドアのオプション、棚やニッチなどの造作をオプションで
    つけていくと金額がどんどん上がり結局予算オーバーになったのと、見積書をみると杭工事代など抜けていたり他のところで値段が上がっていたりとビックリしました笑
    土地も建築条件つきでしたのでもう土地が他のお客様も考えてるみたいなので明日までにご決断下さいと焦らされたりしたので今回は辞めました。

もっと頭金貯めてから注文住宅でお願いしようと思います笑

163. 664 建てました

正解でしたね。
    うちも他社と比較していたせいか、今日中に決めたら1割以上値引きます!と言われビックリです。

家族がこの外観を気に入りすぎて決めましたが、当日契約でなくても値引きは有効でした。

ですが打ち合わせするたびにプラス料金で坪単価軽ーく100万超えです。
    外観は普通です。
    中を住みやすくした結果です。

最初の値引きが大きいと、安いキッチンだったりで反映してます。
    契約を後悔することも度々ありました。

結局、家は気に入ってますが、営業や企業体質は好きになれません。
    住宅メーカーは似たり寄ったりかもしれませんが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

164. 666 検討者さん

坪100万は本体価格のみですか??
    工事費や諸経費、外構も含めてですか??

本体価格のみならキッチンも選べず高過ぎですよ!!

165. 667 建てました

>>666 検討者さん

考え方として外構なし、家全体の価格です。

1.本体、2.付帯設備(仮設トイレなど)や付帯工事と3.諸経費、手数料、全てです。

ちなみに明細を見ると家本体以外の2と3で約1,000万。諸経費は一式なので詳細はよく分からないです。
    もしかしたら、値引き分はこういうところに入っているのかなー?と思いました。

スウェーデンハウスはここが高いので、分けて考えずトータルで考えた方が良いです。

166. 668 検討者さん

>667
    では家の値段としては坪80万くらいで、それがスタートラインくらいですかね。
    網戸ないから気持ちいい季節でも、窓をあけられないからなぁ。

167. 669 建てました

>>668 検討者さん

スタートラインは。
    ただ、立て坪より総予算と建てたいイメージを持っていた方が予算が立てやすいです。立て坪って考え方はあまりあてにならないですよ、スウェーデンだけでなく。

向こうも総額いくら払える客かで設計出して来ますから。
    収納をたくさん付けて、網戸もオプションで付けるとうちくらいかと思います。

168. 670 匿名さん

梅雨は全館空調はどうするの??運転してたら室内の湿気は除去されます??

169. 671 匿名さん

注文住宅ランキング、第一位ですね♪
    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

170. 672 匿名さん

既に住んでおられる方で、不満や満足するところなど教えて欲しいです。不具合などはどうでしょうか?
    住んでおられる場所も教えてください。

171. 673 匿名さん

>672
    満足度が高いよ
    もっとも不満が少ないHM

注文住宅ランキング、第一位
    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

172. 674 匿名さん

トップでも僅差ですね!
    どこも同じ感じなんでしょうか??
    へーベルが2位って意外でした。

西日本でも恩恵はあるんでしょうか?梅雨とか湿気が多くても大丈夫ですか??

173. 675 戸建て検討中さん

スウェーデンハウス
    親戚が一昨年建てて、
    この正月に行った際、
    評判が良かったです。

トータル金額は高いけど一生ものだからと
    お勧めされました。

早速、横浜で見積もりもいただき
    現在、地元の天草ハウジング、
    ジューテックホーム、フロンビレ
    東急ホームと比較してますが
    各社ともに、いろいろと違うから
    比べるのが大変です。

ブログも始めるので
    よろしくお願い申し上げます。

174. 676 匿名さん

675さん、ブログを始められるのですね。是非、勉強をさせてください。
    スウェーデンハウスって確かに建てるときにはお金は掛かるけれど、
    適正にコストを掛けているという印象です。
    だから、良いものができるのだろうなと思います。

あとは、施工する工務店がきちんと仕事をしてくれることが大切ですね。
    そのあたりの選択で、満足度も変わってきそう。

175. 677 検討中

>>675 戸建て検討中さん
    私はジューテックとスキャンDホームを比較しました。最終的にスキャンDホームとジューテックで悩んでます。

176. 678 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスには

床暖房は

本当にいりませんか?

実際の住んでいる方の家に

行って、昨日、比べてきましたが

やはり、床暖房のほうが

断然良かったです。

今年は特に寒いので、

比較して良かったです。

177. 679 匿名さん

>678
    >床暖房は本当にいりませんか?

床暖は不要です。
    全館空調の方が、冷房暖房ができるので快適です。
    南関東では、全館空調が多いです。
    http://paradia.jp/model/

178. 680 匿名さん

床暖だけだと空気を温めることが出来ない、という話を聞いたことがあります。足元だけじわじわ温めるので、エアコンがないと空気自体は暖まりにくいのだとか。
    床暖無しで全館空調のほうが冷暖房が聞きやすいというのは、わかる気がします。
    床だって、断熱しっかりしていれば、底冷えするようなひんやりはないでしょうし。

179. 681 匿名さん

全館空調と全館床暖房の両方を設置した方は、全館床暖房を止めて、全館空調のみになったようです。

奥様:実はこの家を建てる時、全館空調だけでなく、家じゅうに床暖房も入れているんです。とはいえ、約2年住んでいる中で、床暖房を運転させたのは2度ほど。普段の暖房は全館空調のみです。1度、全館空調をOFFにして、床暖房だけでお部屋を暖めてみたんですが、床暖房は運転モードをMAXに近づけないと暖かさを実感しにくかったため、使うことがなくなりました。また、床暖房は足元はすごく暖かくなりますが、全館空調だと、“ここが暖まっている”というところがなく、全体が暖かく心地いいですね。
    http://paradia.jp/life/interview08.html

180. 682 匿名さん

全館空調システムの性能、見栄え、憧れますね。
    ただ、あまり広い家でなければエアコン等で十分かと。
    将来的なランニングコストもエアコンに比べると格段に高い様ですし。

181. 683 匿名さん

>682
    >将来的なランニングコストもエアコンに比べると格段に高い様ですし。

全館空調は、ヒートショックが全くないというのが特長です。
    ヒートショックで脳梗塞や心筋梗塞になったら、病院代の問題ではなく、生命が続くかどうかの問題です。
    月に2000~3000円をケチって、ヒートショックで脳梗塞などになるのは、賢い選択ではないですよね。

182. 684 匿名さん

>681
    >全館空調と全館床暖房の両方を設置した方は、全館床暖房を止めて、全館空調のみになったようです。

全館空調と全館床暖房の両方を比べた方は、この方が初めてですね。
    読んでて、全館空調は素晴らしいと思いました。

183. 685 匿名さん

>>683 匿名さん

エアコンのみ=ヒートショック
    全館空調使用≠ヒートショック

とはならない。
    多少の違いはあろうが、他にやりようはあるし。
    金ある人は導入すりゃいいだけっしょ。

184. 686 匿名さん

全館床暖房と全館空調を併用している場合、全館空調を稼働していれば床暖房の必要がないが、床暖房のみでは温かさを感じないという事ですね。
    全館床暖房となるとランニングコストも高そうですし、どちらか片方で良いならそれに越したことはないと思います。

185. 687 匿名さん

全館空調のほうが、どちらかと言うと効率が良い暖房、という風に言うことができるのでしょうか。床暖は床暖であるとうれしいですが
    空気そのものを温めるものではない、ということになってくるのだと思います。
    ペットがいると、床暖必須みたいなことは聞いたことがありますが…。

186. 688 匿名さん

>>681 匿名さん

そのリンク先のお宅SWHでは無い、見るからに寒そうなお宅のメーカー広告ですし
    あまり参考にはならないような・・

187. 689 匿名さん

床暖房だけでも部屋全体が暖まるような印象を持ってました。地域にもよるんでしょうか。頭寒足熱で健康的でもあると思っていましたが。
    スウェーデンハウスでは24時間熱交換型換気システムを採用しているんですか。なかなか良さそうではありますが、床の冷たさとかは感じませんか?
    そもそもよくわかってないんですが、熱交換換気システムがあれば冷暖房器具は不要ということなんでしょうか?
    また、一部寒冷地ではダクト式セントラル換気システムを採用しているとありました。それって冷たい空気をそのまま取り入れるのでは?暖房器具は何を使うという前提なんでしょうか?

188. 690 検討者さん

今のマンションでも
    床暖房、この記録的な寒い冬に
    気持ちいいので、必須です。

うちには空調専門業者の
    親戚がいますが

全館空調はダクト内のホコリを
    気をつけて と言われてます。

http://cloh.sub.jp/?p=5867

http://www.well-do.com/blog/2008/12/16/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%...

http://goto-seikotsuin.sakura.ne.jp/Maintenance_costs_of_central_air-c...

https://www.2x6satoru.com/article/post-564.html

189. 691 通りがかりさん

SWHも検討中なのですが、55坪が本体価格4500総額8500だそうです。
    値引きが600です。
    見積もりの後、決算だから特別な値引きだって事で建築依頼書にサインしてくれと言われました。
    本体価格の125〜130%は覚悟していましたが、さすがに190%は高いような…
    600万の値引きに飛びつくカモみたいで不快なので保留です。

190. 692 通りがかりさん

>>691 通りがかりさん

建築が難しい土地なのでしょうか?
    またはエアコンや照明等の設備、外構に拘られてその費用??
    普通に考えますと、納得できる金額ではないですよね。

191. 693 戸建て検討中さん

SWHって高いくせに欠陥が多いイメージなんだけど、見た目もダサいし…買われた方はどんな気持ちで買われたんですか?

192. 694

>>693 戸建て検討中さん

欠陥多いとはホンマの情報?

193. 696 検討者さん

>>本体価格4500総額8500

ほんとに?!外構ってクローズでやっても1000万だろ?
    諸費用や工事費、設備で3000万円?
    そこの内訳を詳しく書かないと55坪4500万はまぁ妥当としか言えないんじゃない?

194. 697 通りがかりさん

SWHで建てた方に質問です。
    決められた決めてはなんでしょうか?
    個人的にSWHは日本の環境と合わないと感じますが…

195. 698 匿名さん

スウェーデンハウスって断熱性と気密性がとても高い、というのが特長なので、日本の風土には合うのではないでしょうか。スレッドの書き込みを見ていると、その点を重視している人が多いように見えます。日本の場合は、プラスして調湿性なども考えていかないといけないかもしれないですが、基本的な性能は十分すぎるかと。
    あとは家のデザインが純粋に好み、という人もおおいのではないでしょうか。

196. 699 口コミ知りたいさん

>>697 通りがかりさん
    スウェーデンハウスで今年建てた者です。
    決め手は見た目だけでした。

197. 700 匿名さん

スウェーデンハウスで家建てました。感想ですが、好みによるが外観は良いです。
    コロナ屋根に傷が入っているのと駐車スペースにはネジ、タバコの吸い殻と幾つかの金具や木材がバラバラ落ちているのが残念です。

198. 701 匿名さん

階段のきしみを指摘してもスルーされるほどアフターは悪いです。オススメしたくないです。

199. 702 通りがかりさん

>>701 匿名さん

営業・設計>現場監督>アフター担当

建築や完成に近づくにつれて、対応力の無いスタッフとなりますね。
    もっと酷いのが、提携?している業者。
    スウェーデンハウスオーナー=金持ってる
    的な発想なのか、やたらと割高な金額を提示してくる業者ばかり。
    家以外はできる限り自分で業者探しした方が良さそうですよ。

200. 703 買い替え検討中さん

スウェーデンハウスの値引きは

客によって違うようで。

知人に聞いた値引き率と

うちは大きく異なるので不信感あります。

今は、もうちょっと安い会社がないか

調べているところです。

天草ハウジングや斎藤工務店

ウェルダンノーブル、アーキテクトル

ユーロスペースなど 木の3重ガラス窓が

扱えるところが気になっています。

よろしくおねがいします。

201. 704 匿名さん

はじめに提示された金額が高いか安いかの違いなんじゃない?ふっかけた金額が安い良心的な支店では皮肉にも値引率が低くなっちゃうんじゃない?値引率なんてあってないようなものだと思うけどなぁ。

202. 705 匿名さん

値引きとかのやり取りをしている間があったら、もっと打ち合わせをしたりとか有意義なことに使いたいと言うのはありますよね。
    割引交渉ありきよりも最初からその価格で出していってくれるのが
    本当は一番いいのかなぁなんて思いました。

203. 706 通りがかりさん

木枠サッシってカビそうなイメージあるけど、どうなんだろう
    メンテ大変なのは忙しいから無理だなぁ…

204. 707 評判気になるさん

>>706 通りがかりさん

住んで8年になる者です。内装はかびることはありませんよ。ワックスもしてません。ただ、浴室は木枠にコンゾランという塗料で白塗装していますが、6年目くらいに若干のカビがあったため、カビクリーナーで綺麗にし、再度自分で間塗り直しました。

外側の窓当の木部は、半年から2年に一度くらいの頻度で塗装していますが、カビている部分もあります。気になる場合はヤスリで落とせばいいのでしょうが、私は面倒なので、そのまま上塗りしちゃってます。

正直なところ、住んで何年も経つとメンテナンスは億劫になると思います。

205. 708 匿名さん

707さん
    参考になりました。
    カビや経年劣化も木ならば味になる、そんな気がしていましたが、
    手入れはけっこう必要なようですね。
    そういう手間暇かけるのが好きな人なら、楽しんで住めるのかなと思います。
    ペンキ塗りって始めてみると結構楽しかったりしますけど、
    始めるまでがおっくうなんですよね~
    自分たちの手がかかった家となると、愛着も沸くのではと思います。

206. 709 匿名さん

スウェーデンハウスに住んで2年目です。
    玄関ドアについてですが、特に強い風が吹くと、ドアが鳴るのが気になります。それもかなりの「ゴー」音でうるさいです。
    何度も担当の方に聞いて、鍵穴を逆に付けてもらったりしたのですが変わらず、他のお宅も鳴るから仕方ないの一点張りなのですが皆さんのお宅ははどうですか?

207. 710 マンション検討中さん

>>702 通りがかりさん
    ありがとうございます。保証キレましたら自分で業者探します。

208. 711 名無しさん

建築現場行ったら現場の方がタバコ吸ってました。吸わないと聞いていたのですが、、

209. 712 匿名さん

やはり木製の建材は手入れが大変そうですね。
    庭木を育てるように手をかけていく必要があるので、比較的時間がある方向けなのかな?
    基本的にセルフメンテナンスだと思いますが、引き渡しの際、メーカー側からメンテナンスの方法や塗装剤の種類は教えていただけるのですか?

210. 713 匿名さん

木製の建材だと、自分たちで撥水剤を塗ったりとかすることもあるようです。
    木製だとメンテが大変そうに思いますが
    戸建の場合はいずれにしても、自分たちで修繕計画を見据えていかなければ行けない部分があるので
    多かれ少なかれ、自分たちで手がけかなければならない部分は出てくるかと思います。
    マンションとかだったら、管理会社に任せられますけれど。

211. 714 評判気になるさん

>>712 匿名さん

引き渡し時ではありませんでしたが、打ち合わせ時や展示場でのメンテナンスイベントで教えてもらいましたよ。メンテナンスにかかる塗料の種類も教えてもらえます。以前はキシラデコールという油性の塗料を推奨されていましたが、今はキュロールという水性のものが推奨されていますよ。

212. 715 評判気になるさん

アフターを担当する部署の対応ってどうなんでしょうか?
    連絡が遅いとかよく聞くのですが。

213. 716 口コミ知りたいさん

>>715 評判気になるさん

迅速な対応してくれますよ。すぐに連絡くれます

214. 717 通りがかりさん

>>716 口コミ知りたいさん

私は北関東支店で家を建てましたが、建てる前も建てた後も対応に不満を感じたことはありません。

215. 718 匿名さん

アフターがしっかりしているのは、とても安心できますね。なにもないのが一番ですが、でも何かしら有ることも可能性としては有るわけで…
    そういうときに放置されてしまうと不安になります
    しっかりと迅速に対応してもらえるんだったら良いのかなと思います。
    結果、メーカー保証になったとしても、まずは対応をしてもらえるのが第一歩ですから。

216. 719 通りすがり

標準仕様で坪90ほど、という書き込みを見ましたが、
    エアコンや照明など、とりあえず必要な家電などもコミで
    その坪単価なのでしょうか?

217. 720 匿名

>>719 通りすがりさん

有りでも足りる仕様もあれば、足りなくなる仕様もあり

としか言えませんなぁ

標準仕様でも、いろいろと費用は変わりますから。

218. 721 戸建て検討中さん

youtubeのスウェーデンハウスの雨漏りと木製サッシの動きの悪さが気になります。寒冷地住まいなのでスウェーデンハウスも選択枝に入れているのですが、現場作業は下請け丸投げなのでしょうか。工務や監督がしっかりしているなら前に進みたいと思っています。

219. 722 e戸建てファンさん

>>721 戸建て検討中さん

HMの監督に期待なんかしても無駄ですよ。
    ほぼほぼ現場に来れませんし。
    常駐とはいわなくても頻繁に来れるHMがあれば、かなり高評価なんですけどね。

220. 723 匿名さん

坪単価が高いだけw

221. 724 通りがかりさん

木は腐る下請け丸投げ工法?

222. 725 匿名さん

その通り。

223. 726 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスのライバル
    競合先を上げるとしたら

一条工務店
    へーベルハウス
    シャーウッド
    三井ホーム
    ワンウィル
    ジューテックホーム
    スウェーデンホームジャパン
    ユーロJスペース
    ウェルダン

このあたりでしょうか。

224. 727 匿名さん

726さん、ありがとうございます。
    ひとつひとつ比較してみると面白そうだなと思いました。
    中には聞いたこともないところがあるので、どんな家を建てるのか興味深いです。
    でもやっぱりスウェーデンハウスは別格かななんて、根拠のない思いがあるんですが、
    それぞれに良い点があるんだろうなとも思います。

とはいえ、こういうタイプの家はある程度の土地とか環境がないと難しいのかなとも思います。
    やはり、薪ストーブが似合うと思うので、普通の街なかでは建てられないような気がします。

225. 728 匿名さん

10年15年後の外壁塗装など、スウェーデンハウスリフォームに見積りを
    お願いしたが内容が無茶苦茶でした。
    塗装面の平米数や長さが実寸より水増しされていました。
    例えば塗装10Mとなっている場所を実測すると8.5Mとかです。
    目の前で指摘してもそう言う物だと言われます。
    また修繕の必要の無い(もともと付いて無い)部分まで見積り金額に入っていました。
    まったく意味が分からない会社です。
    家としては良いと思いますがアフターはある程度裕福なオーナーから
    金をむしるだけのようです。

226. 729 通りがかりさん

>>728 匿名さん

家はいいんだけどな。
    アフターの事考えると怖くてなかなか選定出来ないHMだよね。

227. 730 匿名さん

アフターって、そんなふうなんですか?
    ちょっと考えちゃいますね。
    家が素敵なだけに。

50年間の無料定期検診システムっていうのがあって、それがすごいなと思ってたんですが。
    実際にメンテナンスするとなると、お金がたくさんかかるってことなのかなあ。
    そもそも、あまりメンテナンスの必要がない家だと思ってたんだけど違うんですか?

228. 731 通りがかりさん

どのHMにも言えることなんだけど、その会社のその建物を作る材料費、工賃を単純に積み上げて、そこに10から15%の利益を乗せて弾かれた金額が見積価格になっているとお思いですか?
    なんで同じような工法なのに会社によって値段が全然違うのか。
    それは、上記のような金額の弾き方じゃないからですよ。ブランディングによって消費者が払ってもいいと思える金額を予想、想定してあり得ない一棟あたりの利益を乗せているからなんですよ。三井ホームとかスウェーデンとか坪単価がやたら高いHMを大手だからと信用してるんじゃないでしょうね?大手は、大手だから信用出来ると思わせる戦略を練って商売してるんですよ。よく考えることです。

229. 732 入居者さん

>>731 通りがかりさん
    そうかな?
    詐欺まがいなぼったくりとは思わないけどなぁ〜

230. 733 通りがかりさん

>>732 入居者さん
    詐欺まがいなぼったくりなんて言ってませんよ。そう言う世の中で、そういう企業が合法であるけど、選べるんだからわざわざ企業の利率が高い会社選ばなくてもいいんじゃない?って思うだけ。
    ブランドのバッグと同じで結局は自己満の世界だけど、そう自覚して買ってる人どれだけいるの?っかんじ。

231. 734 長持ちして暖かい家なら多少は高くても良い

>>733 通りがかりさん
    企業の利率とか分かりもしないことを憶測で語ってるのか、合法的な詐欺・ぼったくりなのかどちらかということなんですね。

232. 735 検討者さん

大手のメリット&デメリット
    ローコストや工務店のメリット&デメリット

正確な答えはないので、自分なりにでも学んで、良いと思う方を選べばよいのでは?
    万人に合う会社は無いかと。

233. 736 通りがかりさん

お金のない人はハウスメーカーをぼったくりとか詐欺言うし、ある程度お金ある人は工務店やローコスト住宅を危ないとかすぐ壊れてかえって高くつくとか、結局はそれぞれの自己満だと思います。

234. 737 通りがかりさん

あまり材でなんちゃってアルム(見た目スウェーデンハウスそのもの)として商売されている工務店さんがありますよね。
    スウェーデンハウスの下請けをしながら、あまり材でスウェーデンハウスもどき(ほぼコピー)をコッソリ笑

235. 738 匿名さん

自分たちの作りたい家とか、自分たちの予算とか、あとは好みとかそういうものは本当に各人違ってくると思います。
    中にはスウェーデンハウスが良い、と考えている人も多くいるわけで。

あのデザインはやっぱり可愛らしいなぁとか、断熱性にとても惹かれるとか
    特にスウェーデンハウスの場合には、
    作りたい理由や目的がはっきりしている人が多いと思います。

236. 739 e戸建てファンさん

〉737さん。
    〉見た目がスウェーデンハウス。

ジューテックホームや
    ウェルダン、ユーロJ、
    オーディンホームズ、

ググッて探せば、腐るほど出てきます。

しかしながら、資本金が
    少ない小さな企業ばかりです。
    倒産のリスクヘッジが必要。

安さばかりだと、、、
    安もの買いのなんとやら。

237. 740 マンコミュファンさん

アフターと言うか会社の教育が良く無いかも。建築時の傷の修復に1ヶ月かけて恩着せがましく修復する許可本社から得たとか。契約前に3万円のオプションを後付でも同額と伝えながら建築後に再確認すると12万まで値上げするとか。ヒドイ会社だ。オススメはしたくない会社。

238. 741 一条SWH検討中です!

>>740

なるほど他のSWHスレでも怪しい人がいましたが、同じ7/15書き込み。
    他メーカー営業さんお疲れ様です。
    どこの会社の人なんでしょうね。
    嘘情報で荒らさないで欲しいです。

239. 742 匿名さん

満足してますよ!
    それが一番です。
    室内ドアは反ってくるし、
    細かいパーツを他社と比べると
    見劣りはします。木のメンテは面倒。
    でも、それがなにか?
    気に入って建てた家です
    いちいち粗探しをする必要も無いくらい
    気に入っているのです。他社で建てた後に
    カッコいいスウェーデンハウスを見たら
    後悔するだろうなぁ!
    決め手はその直感だけです。
    選んで正解!

240. 743 通りがかりさん

>>742 匿名さん
    でもどこか気に入ってなくてみんながどう思ってるか気になるからここを見て居るんじゃ?本当になにも気にしてない人はそもそもこんなとこ見てない人。

241. 744 匿名さん

SAKITATEデザインというものがあって、若い世代向けだとありますが、
    何がどう、他のものと違うのかなぁと見ていてわからなくなってきてしまって。
    他よりも若干カジュアルな感じなんでしょうか。
    一番高そうなラインと比べると、カジュアル感があるのかなぁと
    スウェーデンハウスの中では、ローコストなんですか?

242. 745 匿名さん

サキタテは規格住宅。間取りや土地に合えば割安です。完全な注文住宅ではなく選択肢の制限は多いはず。

243. 746 検討者さん

>>744 匿名さん

家自体の仕様は基本的に変わらないかと。

予算に合わせてプランニングしてくれますが、相手も仕事ですからね。

SAKITATE=利益率の低いサービス品
    ってわけではなさそうですよ。

注文住宅は土地も絡んでくるので、契約のタイミングが難しいですが、プランを突き詰めてから申込むのがベストですよ。

244. 747 戸建て検討中さん

スウェーデンハウスのSAKITATEで検討中です。
    SAKITATEは総二階、お風呂二階が条件で他はかなり融通がききます!間取りも変更出来るみたいです。トータルかなりお安いです!でもあんまり広まると終わりそうで嫌です。私、まだ土地探し中なので。

ヘンマベスト?も規格でこちらもお安いけど間取り変更不可で選べるのは外壁屋根の色とかみたいですね。
    でも総二階以外色々ありますね!アルムも!

規格は値引きが厳しく、でも結果値引き注文より100万ほどお安いとか。
    規格で値引きされた方いるのか気になります。

245. 748 e戸建てファンさん

サキタテは結局

それほど安くなりませんでした。

一条工務店ぐらい制約ありました。

>739さん

うちも、おなじところで検討してます。
    その中の一社だけは
    上場企業で安心感はありました。

見積もりはスウェーデンハウスより
    安く、自由度も上でしたが
    選部ことがいろいろできる分
    客は大変ですが。

246. 749 匿名さん

総二階、お風呂二階が条件であとはけっこう自由がききそうな感じってことですか。
    それで予算が抑えられるのならそれもありかなと思います。
    若い世代向けというのがちょっと気になるところではありますが、どんな点で若い世代向けなのでしょう。
    若い世代もどんどん年を取っていくのだから、永住向けではないということなのか?とか気になりました。
    公式サイトでチラッと読んだ限りでは、そうではなさそうで、若いうちに良い家を建てて長く住むというコンセプトみたいでした。
    それと、シンプルで可変性があって、将来的にカスタマイズが楽にできるともありました。
    安く建てられる家というわけではなさそうですね。

247. 750 匿名さん

お風呂2階ですか。風呂をもともと2階にしようとしていた人ならばいいのでしょうけれど
    水回りを上に持ってくるとその分コストが嵩んだりしないのだろうかと思ってしまいまして。
    ただ、逆に言うと総二階と風呂2階くらいって感じなんですね。
    比較的スウェーデンハウスってお値段がしてくるので
    その中でも抑えられる方だったらそれはそれで良さそうな印象。

248. 751 名無しさん

SAKITATEプランで費用を抑えられるのは、

・総二階のカタチが1番安い。逆に歪なカタチにすると、SWHでは値段の上がり幅が大きい。

・トイレやキッチン、床材等でリーズナブルな設定の設備が選択できる。高級品を選ぶと、割安感は無くなる。

この2点が大きいのだと思います。

その他、
    ・窓の数
    ・各種オプション、グレードアップ
    ・総面積
    を増やさなければ、費用は抑えられるはずです。

249. 752 戸建て検討中さん

SAKITATEさらに詳しく聞くと、総二階のお風呂、あとオール電化以外は注文よろしく間取り好きに決められるそうです。
    しかも窓やらはグレードの高い?白いのだったり、トイレは一階はタンクレスだったり…

安い理由は
    ・キッチンがタカラスタンダード、お風呂がリクシル
    ・二階にほぼ壁が無い(もちろん最初から付けることもできますが、そうするとお得感あまり無い)
    ・壁を後からリフォーム付ける想定(高い。結局トントン。だけどリフォームも住宅ローンに組み込める‼︎珍しいと思います)

なので総二階、二階お風呂でオール電化、寝室と将来区切る想定の広いお部屋、でなければお得感はないけど、それがハマればめっちゃ安いです!
    うちはIH好きでオール電化が良かったし、どうせ一階で干さず室内干しで二階お風呂が理想だったし、子供まだ小さいし、リビング広く取りたいし…とSAKITATEは理想でした(^ν^)
    土地も妥協したくないので、早くいい土地見つからないかと‼︎

正直、オシャレな工務店やミサワの規格より見積もり安いです!

若い人向けなのは、リフォームしてほしいからだと思いますが、年齢制限はないみたいですね。

総二階以外の変形がいいなら、ヘンマベストがやはり安いようです。
    よくよく聞くと、変えられない壁はありますが、間取りの融通はききましたよ!

サキタテ かヘンマベストのアルムか…スウェーデンハウス が手に届きそうでウッキウキです。

250. 753 横浜 検討者さん

今、わたしが
    スウェーデンハウスの嫌いなところ

もっと高性能な断熱材が 世の中に
    いっぱいあるのに選べない。

制震システムが選べない。

今時、ベタ基礎ではない。

キッチン、洗面台が好きなものがない。
    そして、選んでも
    値引き率が他社より悪い。

お風呂に木製サッシしか駄目。

パインが嫌い。

夏が、二階がすごく暑い。

床暖房を否定する。

全館空調を否定する。

シンプルモダンの提案はほぼ無理。

施主支給が全く持って完全不可。

打ち合わせすればするほど、
    追加金額が増えていく。
    マイナスにはならないと思います。

これらを解決してくれる
    建築会社を探し始めました。
    いろいろあることがわかり
    現在、物色中。

都内や横浜あたりに
    クチコミ、評判が良い
    建築家と建てる家
    の会社2社と再スタートします。

251. 754 名無しさん

>>753 横浜 検討者さん

ご苦労さまでした。
    SWHとは縁が無かったのでしょう。

上記のような要望でありながら、なぜSWHに入ったのか理解できかねますが…。

満足いくお家が建てられるといいですね。

どこの会社とお付き合いするにしても、重要になるのは建てる側のコミュニケーション力ですかね。

252. 755 名無しさん

>>753: 横浜 検討者さん
    非常に的確なことを書かれていて納得しました。
    他のビルダーさんにスウェーデンハウスさんの標準の布基礎について伝えたところ設計士の方が大変驚かれたことを忘れられません。
    自由度が乏しく、利益主義というのが目につくと嫌になりますよね。
    >>754: 名無しさん
    何を書かれているのか意図がわかりません。
    大事なのは施主側の理解力であり、>>754:さんの”重要になるのは建てる側のコミュニケーション力”という主張は?

253. 756 通りがかりさん

布基礎の一言で驚くビルダーのほうがよほど驚きなんだが
    生半可な知識を振りかざして正論を吐いていると思い込んでいるみたいだけどさ
    できるものなら布基礎とベタ基礎のあなたなりの正しい見解を述べてみな?

254. 757 名無しさん

>>756: 通りがかりさん(754: 名無しさん?)

予想通り食いついてこられましたね。
    ”みたいだけどさ ” ”正しい見解を述べてみな?”
    スウェーデンハウスの擁護したいようですが上記のような表現すると逆効果ですよ。
    社会人として常識を持った投稿してください。

255. 758 戸建て検討中さん

通りがかりさんではないですが
    >>757 さんの正しい見解教えてほしいです。

あと横浜だとどうせ高性能本格北欧住宅をスウェーデンハウスより自由度高く、かつ安く…の工務店が出てくるんでしょうけど、スウェーデンハウスに手が届かないけど憧れてる顧客を貪ろうとしてる感が嫌なんですよね…

スウェーデンハウスより高性能高品質で低価格ならなぜ全国区にならないのでしょう?

10年前ならともかく今はこの程度の気密性断熱性はどこもあるというなら、全部の家を気密測定しているHM工務店がどれだけあるんでしょう?

モダンにならないで嫌なのは同意です(笑)
    室内が10年前の流行りで終わってる…
    性能に惚れてるので、モダンで巾木まわりぶちほぼ無し、ハイドアがいいですー(泣)

256. 759 通りがかりさん

>>757 名無しさん
    社会人としての常識ですか?笑わせたいんですか?

口調が丁寧でもあなたのしていることはただの煽りと根拠のない風説を垂れ流しているだけ
    だから食いついたんですよ
    証拠にあなたは絶対に基礎の知識など持ち合わせていないから丁寧頼もうが何をしようが答えないですよね?

257. 760 戸建て検討中さん

私もスウェーデンハウスの標準の布基礎について疑問持っています。
    スウェーデンハウスの営業の方に地盤によってはベタ基礎にしますと言われました。
    コスト面で布基礎<ベタ基礎だからかなと思っていました。
    >>759 住宅建築の業界の方のようですね。
    基礎について教えてください。

258. 761 戸建て検討中さん

>>755 >>756 >>760

>>758ですが一連の流れのお陰で基礎についてしっかり調べることが出来ました。ありがとうございます

259. 762 戸建て検討中さん

>>755 >>756 >>760

>>758ですが一連の流れのお陰で基礎についてしっかり調べることが出来ました。ありがとうございます。

私も一般知識しかなく、布基礎って昔のやり方、もしくはコストを落としたいやり方で、ベタ基礎の方がいいんでない⁇って思っていました。

調べると、
    コンクリートの量 布基礎<ベタ基礎
    作業工数 布基礎>ベタ基礎
    重さ 布基礎<ベタ基礎
    価格 布基礎<ベタ基礎

以上のことから、コンクリートの量が多いので、ベタ基礎の方が高い。
    しかし、作業工数は布基礎もしっかりあるのでちゃんとした職人さんを雇う場合、布基礎が極端に安いということはない。(建売など、職人さんの人件費をほぼ加味しない場合は布基礎の方が極端に安いでしょう。)
    そして
    大事なところですが、ベタ基礎は重いです。
    SWHやヘーベルは特に基礎のコンクリートも重いしっかりしたやつですしね。
    なので土地が軟弱な所と強い所が混在する場合、ベタ基礎にすると軟弱な所だけが地盤沈下する恐れがある。
    なのでその場合は地盤改良+布基礎の場合があるんですね。
    もちろん、土地が全体強固ですと布基礎で十分と判定されそうです。

布基礎の場合はやはり湿気シロアリ対策は必要です。それ含め工数的に多いため、どちらでもいいならビルダーも工数的にベタにしたいのではないでしょうか。

というわけで、布基礎と言うだけで驚くビルダーというのは、土地云々よりも今人気だからとりあえずベタ基礎標準にしとこ!値段高くても納得されるし!とかいうところかなと思いました。

ベタ基礎標準ということは、軟弱な所は更にベタ基礎支える為に地盤改良もしなきゃって事ですよね。それはどうなんでしょう。

私が調べて感じた意見なので間違いあったらごめんなさい。
    その時は誰か追加してくださーい!

260. 763 名無しさん

>>755 名無しさん

意味がわからない?
    申し訳ありませんが、日本語勉強し直して下さいとしか言えません。

SWH社が高性能な断熱材を使わない理由を確認しましたか?

SWHは、建物や土地の状況を見て、基礎タイプを選ぶと聞いてます。ベタ基礎での建築もありますが、知らないんですか?

設備についてもある程度選べるかと。
    問題があるモノを貴方が選んでるというのが事実でしょう。問題が生じる可能性があるのに、付けられるというメーカーの方が不親切。

表面上の値引率などに目を奪われるのは、相手に惑わされてるだけ。

ふろ内の木製サッシが嫌なら
    風呂に窓付けなきゃいい

パイン材が嫌いならモデルハウス内がパインだらけのメーカーに入るなよ

二階が暑くないメーカーってどこ?

必要のない設備を要りませんと案内するのは、自社製品への自信と善意かと。
    金払えば付けれるはずですよ。

全館空調はある程度広いお家でないと、コストダウンできないはず。
    広いお家計画してみて下さい。
    もしくは、予算度返しで!と話せばできるはずですよ。

SWHはもともとシンプルな構造、デザインかと。これはその人の見方によりますかね。
    そもそもモダンな造りが好きなら、なぜSWH?って感じですな。
    住友林業社へ鉄骨構造でプランを頼むようなもんでしょ?

施主支給が無理?
    私は出来ましたよ。
    貴方だから無理なのでは?
    ですから、コミュニケーション能力が必要と申しました。

打ち合わせすすむにつれ…
    金額が下がらない選択をしてるとしか思えませんが。金のかかるカタチ、設備、オプションを選んでないとしたら、営業さんも、貴方との契約を望んでないのでしょう。

最後に貴方のカキコミ。
    ここのスレでしょっちゅう見かける文末です。
    SWHに似せた業者の方なのでは?
    と思われますよ。

261. 764 口コミ知りたいさん

>>754: 名無しさんの投稿から始まった論争ですが、
    >>756: 通りがかりさん
    >>759: 通りがかりさん 
    >>763: 名無しさん
    同じ方ですか?
    すごい自信があり、知識豊富な方のようですね。
    またコミュニケーション能力と主張していますが、建てる側のほうで十分な知識ないとハウスメーカーとしっかりした打ち合わせできせんし、相手の提示した条件が全てのように思ってしまうかと思います。
    >>763: 名無しさんのこと細かいコメントは>>754: 名無しさんに対してですよね。
    SWH愛に溢れているようで非常に興味深く拝見しました。

262. 765 通りがかりさん

全てのハウスメーカーで言える事だが、建てる側のコミュニケーション力ももちろん大事。でもそれ以上にメーカーや営業マンが、客の要望や理想を理解して色々な提案をし、理想の形にする能力が大事。じゃないと家を建てたから、建てさせられたになるんじゃない?

263. 766 eマンションさん

>>763 名無しさん
    そうですね。
    ハウスメーカーも営業マンも慈善事業してるわけじゃないですし。
    自分の希望が通らないと、こーゆーところでHM批判することしかできない人って寂しい。
    何事も人任せで育ってきた人なんでしょうなぁ。

264. 767 評判気になるさん

>>764 口コミ知りたいさん
    論争になってるかどうかはわからんが、荒れさせる原因となったカキコミは間違いなく>>753だろうね。

265. 768 通りがかりさん

5年前にSWHで建てましたが、やはりアフターサービスは良いです。いろいろありましたが、他のHMならここまで誠意はないと思います。未だに担当ホームコンサルトの方も関わってくださいます。とても感謝しています。

266. 769 戸建て検討中さん

どこの会社のスレでも言える事ですが、建てたい検討中の人が見に来てるので、建ててない人の辞めた理由なんて、正直どうでも良いんですよね。
    好きだから検討してるのに、こけ落とされたら良い気がしないですもん。
    多分他の業者さんでしょうけど‼︎

しっかり検討中の方や、建てた方のお話なら、良いことも悪いことも全て参考になるので嬉しいです!

267. 776 匿名さん

構造を調べようと公式ホームページを閲覧しましたが、
    断熱材はグラスウールを採用しているのですね。
    天井、外壁、床全てグラスウールを施工しているとの事ですが、
    厳寒のスウェーデンで採用される程に断熱性能が高い
    断熱材なのでしょうか。

268. 777 名無しさん

>>776 匿名さん
    質より量
    以上

269. 778 戸建て検討中さん

>>776
    グラスウールは正しく施工すると断熱効果は高く劣化もしませんよ。

現場で施工するグラスウールはでは歪み、ズレなどで断熱効果が著しく下がるため、あまり断熱効果が高い印象がないですよね。
    しかしスウェーデンハウスは工場でパネルの中に適正量詰めるので高い断熱効果が持続するのだと思います。

発泡スチロールの様な断熱材は経年劣化で縮んでいくそうです。
    すると隙間が出来、断熱効果は低くなってしまいます。

発泡ウレタンは8cm以上、カットなどしなければ良いそうですよ。

今の技術ならグラスウールより良いものはたくさんあると思いますが、大工さんの施工技術がかなり関係する部分だと思います。

270. 779 名無しさん

グラスウールも性能差あるけど、断熱性能っても結局は厚み頼り
    本当の高断熱というなら付加断熱するしかない
    耐火性他諸々考えたらグラスウールってのは至極真っ当な選択なんだけど、危険厨が絶対の施工が有り得ないとかうるさいんだよね
    気密処理なんて難しくないんだよ、面倒なだけで

271. 780 匿名さん

>>776 匿名さん

本文 ホームページ見てきたけど、グラスウールの施工と気密については教科書のように完璧にやってるので、グラスウールの持つポテンシャルを十分生かせてると思います。
    窓も木製サッシで結露しにくいし、構造材も含水率低いし、高断熱高気密のお手本のような家ですね。

たまたま見た積◯のスレが気密で荒れてましたが、そしてたまたまここのスレ見たのですが、断然ここの家の方がいいなと思いました。

272. 781 匿名さん

グラスウールも性能がいろいろあって、プラスどれくらいの厚みにしていくかっていうのもあるみたい
    加工自体はとてもかんたんなので
    失敗も少ないと聞きます。だからグラスウールはリスクが少ないみたいに聞いたことが有りますよ。

273. 782 評判気になるさん

モデルハウスを解体している所を見た事がありますが、グラスウール真っ黒にかびてましたよ。
    断熱性能は、落ちないかもしれませんが、とても不健康に感じました。

274. 783 匿名さん

昔と違って換気システムが義務付けなってるからねえ

石油系発泡断熱材は一度火が着いたら燃料並みに燃えちゃうからさ
    いくら煽ってみたところで命に対する責任に真摯に向き合ってるビルダーは使わんよね

275. 784 戸建て検討中さん

スキップフロア作った方いますか?
    どれくらいお値段上がるのか気になります。

276. 785 匿名さん

建築事例では探せませんでしたが、スキップフロアタイプも扱っているんですね。
    普通の2階建てよりコストが高いとは聞きますが、スキップフロアを取り入れた
    商品があるんですか?
    それとも完全自由設計で設計してもらう形になりますか?

277. 786 名無しさん

>>785 匿名さん

たぶんご自由に設計になるかと。

個人的にですが、SWH側からはあまり好まれないリクエストになのかなぁと思います。

貴方様が希望されてるプランができると良いですね。

278. 787 匿名さん

オリコンの顧客満足度調査で4年連続1位だそうですが、建物だけでなくアフターサービスについても1位と言うのは安心感がありますね。
    金額の納得感と付帯サービスについては3位と少し評価が下がっていますが、値引きやサービスはつけてもらえない感じですか?

279. 788 通りがかりさん

カビてますカビてます

280. 789 匿名さん

木は腐ります

281. 790 名無しさん

ヘンマベストプランで契約し、現在打ち合わせの最中のものです。最近カーテンの見積りしてもらいました。LDKにドレープカーテン(レースあり)1ヵ所、ダブルシェード2ヶ所、ほかロールカーテン2ヶ所、2階はダブルシェード2ヶ所、他の窓4ヵ所はレールのみでオーダー。LDKはボラスやらマナトレーディングのものでほかは国産です。それで48万でした。全窓のカーテン頼んでないのにこの値段…。ヘンマベストだと30万円値引きないのでかなり痛いです(*_*)なのでカーテンは他で頼むことにしようかなーと検討中です…。照明は施主支給できないと言われました。元からプランに照明は込みですが、間取りをすこし変えたため必要な照明が増えたり、一部を間接照明にしたりしたのでプラス20万弱。ちなみに照明の割引は10%だけでした(*_*)
    ヘンマベストはトイレLIXIL、洗面台、お風呂とキッチンがノーリツです。(地域によってお風呂はtotoのところも)
    契約時にここはこのメーカーを入れたいなど伝えたらノーリツから変更してもらえました(^^)

ヘンマベスト特別割引というのがありますが、どのプランだといくら引くというのが決まっているようで250万くらい引かれていました。(本体価格坪単価66万のプランの場合)
    契約前に交渉してもうすこし値引きしてもらいましたが、総額の何%ではなく、何円引きという書き方なのでなるべくオプションやらやりたいことは盛り込んでおいたほうがさらに値引きしてくれやすい感じです。(不要ならその後の打ち合わせでオプション削ればいいので。)

ヘンマベスト、価格など今後ご検討の方の参考になれば(^^)

282. 791 通りがかりさん

数年前,知人宅の近所でこのメーカーが工事をしていたが,
    基礎工事の業者が通学路にもなっている道路を許可無く勝手に占有してて,
    大変困ったとのこと.
    他の近所さんも困ってクレーム入れたようだ,と言っておりました.

そういった下請けを使うメーカーだから,安い工務店だろう,位に考えていた
    (スウェーデンハウスを知らなかった)ようですが,
    高級メーカーだと聞いてびっくりした,とも言ってました.

施工する地域にもよるのでしょうが,そういった情報を聞くと悩みます・・・

283. 792 通りがかりさん

道が狭い場所が多いのだから仕方ないでしょう。
    通学路を使用してるお宅全てへ説明行けと言うのですか?
    その道にある土地が販売もしくは持ち主が建築するのであれば、多少の不便は起きうること。

どこのHMでも起こりうる問題であり、最低限度の対応はしている事項だと思われる。

284. 793 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

285. 794 匿名さん

286. 795 名無しさん

>>792 通りがかりさん
    現在、建築中の現場でも業者車両により歩道はふさがれていて、
    登下校の小学生は車道を歩かされています。
    クレームの電話を入れたら火曜水曜は定休日との音声案内…
    業者車両を避けて幼児と車道に降りてもそばに居る作業員からの
    声かけもなし。
    車道を走る車からしたら邪魔者なのは
    こちらの歩行者になるから本当に不満です。
    工期もやたら長いし。

287. 796 通りがかりさん

>>790 名無しさん
    そんな安いプランあるの?
    知らなかった。
    坪66万坪なんてバカ売れするんじゃないの?うちはノーマルで85万だよ。

288. 797 名無しさん

千葉の事務所の女性は電話の応対がまともにできない
    下請け業者が歩行者専用道に外溝の資材を占拠していたため市役所の人に来てもらったら
    外溝の職人が入れ墨見せながら市役所の職員に「誰が文句言ってるんだよ」とすごむ始末
    すぐに警察に電話をして事務所に電話をしたら電話を受けた女性は「あ、下請けの社長に行っておきます」と
    めんどくさそうに返事
    入れ墨見せた職人は警察官二人に色々質問されても悪態をつくだけ
    こんな会社の家なんか欲しくないと思いました
    こちらの連絡先を告げたけどスウェーデンハウスの社員から謝罪は一切なしでした

289. 798 通りがかりさん

>>796 通りがかりさん

ヘンマベストの100のプランの中の4つは見積り出してもらったことがありますが、5番とかだと坪66万(本体価格照明込み2050万)で75番だと坪63.3万(本体価格照明込み2185万)でしたよー。
    本体価格には仮設工事費や付帯工事費や経費設計料、カーテン、エアコン取り付けなどは含んでない価格です。あとはトータルからヘンマベスト特別割引と題して275万引かれていました。

参考までにですが41番2294万、77番2303万、80番2467万、88番2541万だそうです。斜天井や総2階でないものは坪単価が60万円台ではないですね(^^;

画像は展示場にあったヘンマベストのものです(^^)

1. ヘンマベストの100のプランの中の4つは...
  290. 799 通りがかりさん

>>796 通りがかりさん

坪単価が安いのは設計士、インテリアコーディネーターとの打ち合わせが5回しかなく、設計も一からの設計ではないのと、風呂やキッチン、洗面台がノーリツだかららしいです。
    もう一枚のヘンマベストプランも画像添付します☺️

1. 坪単価が安いのは設計士、インテリアコーデ...
  291. 800 匿名さん

窓枠は無垢材にこだわってるけど、構造部材は集成材ばかり。せっかく北欧の木材を使っているのだから無垢にこだわって欲しい。

292. 801 匿名さん

>>800 匿名さん

私もそー思う

293. 802 通りがかりさん

>>798 通りがかりさん

北海道でもやってるのかな?
    それなら下手な工務店よりいいかもしれない。

294. 803 口コミ知りたいさん

>>800 匿名さん
    無垢材は湿度等(だったと思います)によって、反ったり割れたりするため、構造部材は集成材の方が優れていると聞いたことがある気がします。家を建てたのが10年ほど前なたてうる覚えで申し訳ありません。
    でも一つ言えることは、住んで10年ですが、とても快適です。当方千葉北西部在住ですが、今シーズンはまだ暖房は使用していませんが本日の室内温度は23度です。ただ、いい面のみではなく、夏は室内が暑くならない工夫をしたり、メンテナンス(塗料塗り等)は、材料代もかかるし時間もかかるし面倒です。
    しかしながら、他のHMに住んだことがないため一概に言えませんが、総じて、満足感は高いと考えます。

295. 804 匿名さん

私も803さんが書かれていること、聞いたことがあります。無垢材の良いところは、住むごとに変化し風合いが加わること。でもこれって構造部分がそういう風に変化していくのは、基本的に好ましく無いのではないでしょうか。
    まさに、適材適所、って言うことなんじゃないかな〜って思いました。
    でも細部までこだわりたいなら、リクエストしてみては?

296. 805 匿名

>>798 通りがかりさん

建物の基本代金がこの金額ですよね?
    手続き費用やエアコン、窓周り、外構を抜いても3000万は超えそうですな。

高過ぎる。

297. 806 匿名さん

スウェーデンハウスは特にローコストでやっているわけではないでしょうけれど、
    それでもコストはこだわると青天井ですね^^;

でも安いものもあり、その制限内でやっていこうと思うのだったら
    安くあげる方法もあります。

高いばかりじゃなくて、選択肢も用意されているところは
    悪くないんじゃないかと思いますよ。

298. 807 匿名さん

規格住宅なのに高すぎる。

299. 808 名無しさん

>>805 匿名さん

そうですそうです!基本代金です(^^)
    延べ34.5坪(本体2180万)だと他にかかるのがこんな感じです。

付帯工事費(屋外給排水工事や仮設工事など)で280万、経費申請料(設計費、工事監督料、申請手数料など)で100万、値引きが280万くらい。あとは各々選ぶもので変わってくると思いますが、カーテン代、エアコン代、外構。プラス登記手続き代やら火災保険代やら祭事代やら。

3000万いかない人はいかないですが、ここからオプションつけまくるとか外構500万かけるとか言えば本当に青天井ですが…。

規格住宅なのでスウェーデンハウスにしては安く建てられるのが魅力かと思いますが、間取りは反転したり、玄関を南から北にかえたり、全く同じ間取りでなくてもいいので半規格住宅みたいな感じです。
    ウォークスルーに変えたりでき、構造上必要な柱でなければ間取りはかえられました!

ちなみにうちは諸経費やら外構やらすべて込みで坪約80万です(^^;

300. 809 匿名さん

半企画住宅…たしかにわかりやすい表現。
    平均坪単価80万円は、相当…ですね。
    それでもここで建てたのは、スウェーデンハウスにしては、まだ安い方だったというのが一番何でしょうか?
    断熱に関しては、とてもスウェーデンハウスはいいよっていうのは耳にするけれど、やはり体感として全然違うものなんですか?

301. 810 名無しさん

>>809 匿名さん

坪80万ときくと高く感じますが、普通は入れない、屋外給排水工事費や空調設備費(エアコン)、外構や地盤改良費、本体工事費以外の別途工事費用も全ていれての坪単価ですので安く思います。(安いといっても私にとっては大金なのですが…。)

キッチンはノーリツではなくほかメーカーにしたため100万upしているし、そういうのも込みなので…。
    うちは諸経費、外構もろもろ全て込み総額約2700万です。
    外観、窓が気に入ってスウェーデンハウスにしたかったのですが、最後は○円以内におさまればスウェーデンハウスにする!と価格だったかもしれません。

スウェーデンハウスに入居しているわけではないのでなんともですが、展示場や宿泊体験ではとても暖かかったですよ。でもそれは今時どのメーカーもUA値とか性能が上がってきているのでどこも暖かいは暖かいと思います。あとは暖かいを保とうとするのに光熱費がいくらかかるのか?で見比べる方がよい気がします。鉄骨だって全館空調入ってたら暖かさは変わらないのでね(^^;
    第1種換気なので風呂場、トイレなど冷えやすいとは聞きます。北海道と同じく第3種ならよかったんですが(^^;
    あとは換気の音が気になる人は気になるかも。二時間で部屋の空気を全部入れ換えたことになる「強」設定をすすめていると言われましたが強だと運転音がうるさいです…。
    強をすすめる割に展示場では弱運転で音が気にならないようにしてたのはずるいなーと思っちゃいましたが(*_*)

302. 811 戸建て検討中さん

一度モデルハウスに行ったのですが、その後家までカタログを届けられました。押しかけは2度あったと思います。びっくりしました。また、電話の営業もしつこかったように記憶しています。今でもパンフレットがしつこく送付されてきます。
    資料、営業マンの対応を見ていると過剰に経費がかかっていると感じました。

303. 812 匿名さん

ここの営業しつこいよ
    断ってるのに何度も家に来る
    最後は他社で建築中に来た
    流石にそれ以降は来なくなったが
    いまだにDMは来る

そんなに客居ないのかな

304. 813 通りがかりさん

?業者側ではなく全て自分に問題あると考えた方がいいね。

305. 814 匿名さん

No.810様
    色々と教えていただきありがとうございます。
    一般的には、坪単価って建物本体の素の状態での価格を指しているような気がします。
    諸々全部コミコミだったら、
    これくらいはどこの注文住宅も軽く行く気は正直します。
    最終価格でこれくらい、ということなんですよね?
    ある意味、そのほうがお金の見通しは立てやすく、親切だと感じました。

306. 815 名無し

>>810 名無しさん

仰るように、換気システムは音が少々大きいですね。寝る時だけ「弱」にしてます。

307. 816 匿名さん

札幌てスウェーデンハウスに住み半年経ちました。デザインは良いと思います。暖房費は12月で室内20度維持で月3万円です。デザインは満足ですが、性能と暖かさを求めるなら他のハウスメーカーや工務店をお勧めします。

308. 817 匿名さん

スウェーデンハウスの暖房費の月3万円は、24時間熱交換型換気システムのみの使用ですか?
    それともファンヒーターやストーブなども利用しての料金ですか?
    北海道で光熱費が月3万円は相場としては妥当になってくるのでしょうか?

309. 818 匿名さん

北海道後志地方に2018年11月に完成、37.5坪二階建てで3800万弱でした。土地は自分名義で0円。
    最初の見積もりは坪単価80万程でしたが、「キッチンが狭い。トイレは二階にも。」と言ってる内にその価格に。
    オーダーメイド家具が150万程含まれますので、3650万程が家の価格でしょう。
    オプションが多いので参考に成らないとおもいますが。

310. 819 通りがかりさん

>>816 匿名さん
    何坪の家でオール電化なのかオール都市ガスのエコジョーズ契約かオールLPガスのエコジョーズ契約なのか給湯暖房灯油なのか。そういった種類を細かく仰っていただくとありがたいです。

ウチは32坪24度維持で灯油給湯暖房です。
    札幌なんかより寒い-15℃以下になる地域ですが、
    灯油200L弱です。

311. 820 通りがかりさん

このメーカーは本当に評判いいよな。

312. 821 匿名さん

スウェーデンハウスで検討していますが、話し合いの度に、値段がコロコロ変わります…
    営業さんは丁寧な方で頭が下がりますが、若干不信感があります。
    人を見て値段決めてるんじゃないか?とか…
    あと地震には強い!!と言われますが、明確な数字では示してくれないのも怖いです。
    同じような意見の方いらっしゃいませんか?

313. 822 通りがかりさん

>>821 匿名さん

SWHの家に住んでます。

価格に関しては、プランや細かい間取りの変更により、思った以上に変動するものだと思い知らされました。

営業さんよりも、設計士の方の方が細かく説明してくれた気がします。

毎回、見積依頼をすることはオススメしませんが、打ち合わせ時に変動する価格については、概算でも記録しておきましょう。

地震についてはあまり心配しませんでしたが、同じ規格でも、希望する間取り・仕様によって強度も変わるでしょうから、耐震に適したプランニングをお願いすると良いかと。

314. 823 匿名さん

単に価格を盛ってるだけだよ。

315. 824 匿名さん

>>822 通りがかりさん

821です。
    参考になります。
    工事業者さんはいかがでしたか?
    家の近所で建築中のスウェーデンハウスを見に行ったのですが…前の道に座り込んでタバコ吸ったりetc
    営業さんに聞くと、もし家を建てる場合はその座り込んでいた業者さんが工事担当になるらしい…他にもお宅訪問させてもらったりしたのですが、壁紙の隅が剥がれていたりと…気になっています…そこさえクリアすれば契約したいのですが…

316. 825 通りがかりさん

>>824 匿名さん

建築中、何度か工事を見に行きましたが、タバコを吸っている方は見なかったです。

室内以外の敷地内で吸ってもらい、吸い殻を片付けていたら、私は気になりませんが。
    周りの方へ迷惑かけられてしまうと困りますよね。

壁紙の剥がれや室内ドアの変形?は、どうしても起こってしまうようです。
    建築後2年以内がピークと聞きました。
    2年間はメンテナンスの頻度が多いのもこの為なのでしょう。

状況がひどい場合はその都度対応いただけるみたいですよ。

リフォーム担当部署は人が少ないのか、こちらから連絡入れないと、定期メンテの日にちがだいぶズレるという課題も見受けられます。

317. 826 匿名さん

2年間逃げきれば有償だからでないの?

318. 827 通りがかりさん

今、スウェーデンハウスで建設中
    基礎がそろそろ終わり

母屋の脇に建設中で朝毎日お茶を用意してますが基礎屋はタバコを吸う人はいますが整理整頓はしっかりしてます。

価格なんですが最初の請負契約の時出精値引きとして建物、仮設工事や諸経費等の合計から◯◯%で値引きしますと言われたので、そのあと造作やオプションの追加でも割引いてもらいました。

ただ、見積もりが適正価格かはわかりませんが(-.-)

319. 828 名無しさん

>>824 匿名さん

各支店で委託する工事業者はいくつかあるので、変えてもらうか、敷地内外でタバコを吸わないよう依頼するのとありですよ。

営業からすれば、その程度で契約取れるなら、なんとかすると思いますよ。

320. 829 匿名さん

建築後によく表れる不具合として、床鳴りやクロスの隙間、はがれ、建具の不具合があるみたいですね。
    新築なのにこのような不具合が出ると欠陥住宅かと考えてしまいますが、木材が湿度で伸縮する為なんだそうです。
    定期点検はずれ込むとの事ですが、このような不具合の連絡には早急に対応していただけると安心ですね。

321. 830 匿名さん

木材の伸縮分まで考えて…という風にやっていければ良いのでしょうけれど、
    そればかりは難しいのかもしれませんね。

木材を多く使っているからこそ、
    難しい部分も出てくるのだと感じています。

普通にコンクリートの住宅でもそうですが建てたばかりの時の建材の水分量というのが落ち着くまで1年2年かかるそうです。

322. 831 匿名さん

建売ではありかもしれませんが、注文住宅は値引きがないものだと考えていました。
    メーカーによっては契約時に値引きを持ちかけられるのですね。
    どなたかが打ち合わせの度に価格が変わると書かれていましたが、引き率も営業さんの采配により決まるのでしょうか?

323. 832 通りがかりさん

やはりスウェーデンハウスは高い
    カーテンも1ヶ所ボラスにした以外国産で見積り
    74万円

照明も定価から2割引き
    寝室、トイレ他施主支給しても50万円
    北洋交易儲けすぎだろう

324. 833 名無し

>>830 匿名さん

我が家は築2年になりましたが、当初の説明のとおり壁紙の隅に隙間ができました。

でもちゃんと説明どおりで対応もして頂けましたよ。

あとスウェーデンハウスは、最近のメンテナンス不要の住宅とは違います。

窓枠や玄関ドアの塗装も定期的にやらないとダメになります。
    自分でできるメンテナンスは自分でやる!だから愛着が持てる。
    そんな家だと営業さんに言われました。

値段も他に比べて高いので、自分に合わないと思ったら辞めたほうがいいですよ。

私は、価格以外は全て満足してます。

325. 834 匿名さん

きちんと説明があること、そして対応があることで、
    住んでいる人の満足感っていうのは変わってくるのだと思います。

メンテナンスは、コツコツをやっていかないといけないんですね。
    てをもまた面白いと思える人が
    向いている住宅なのかなと思いました。
    やり方自体は教えてもらえるのですよね?
    だとしたら、
    日常大工とか好きな人は向いている家だと思います。

326. 835 通りがかりさん

今、スウェーデンハウスを建設中
    木製サッシとかにキシラデコールを塗る教室があるみたいです

スウェーデンハウスの木製サッシも工場塗装窓ホワイトは塗膜10年補償の物もあります

327. 836 匿名さん

キシラデコールは専門塗料ですか?セルフメンテナンスのノウハウを教える目的でサッシの塗装教室があるのは良心的じゃないでしょうか。
    常々自然素材の壁や床を売りにするメーカーはオーナーにメンテナンス方法の伝授とメンテナンスグッズを支給しておくべきだと思っています。

328. 837 匿名さん

スウェーデンハウスの築8年中古物件を購入することになったのですが、バルコニーが白で色がはげてきているのですが、塗り直しはいくらくらいかかるかわかる方教えていただきたいです。入居するにあたり、プチリフォームを考えていましてニッチを追加したいなと思うのですがこちらもいくらくらいかかるかわかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

329. 838 匿名さん

坪100超の家もホワイトウッド。

330. 839 購入経験者さん

リフォームが困ります。
    室内全体を変えるならいいですが、他社でリフォームを頼めないのが困ります。問題なのが節目の多いパイン材は日本では扱いが少ない、本国では廃材なのか?とても安い、壁など新設しようとするとスウェーデンハウスリフォームへ頼むしか選択できない。スウェーデンハウスリフォームに依頼しても巾木など初期の仕様とはデザインが違うらしく困ります。それとリフォームの依頼が増えてるらしく近年は好調なようで強気の見積もりに驚く事になります。工賃や設備など総見積もりは他社より1.5倍差がありますね。地域で変わるようですが、こだわりを持って依頼すると出来ないと言われる。リフォームはやらない方がいいですよ。

331. 840 匿名さん

輸入住宅だと、規格的なことは出てきがちなのかな。ただ日本のデベの場合でも、その建材の取扱がなくなってしまって、みたいなことがあるのでどのあたりで割り切るかなのかもしれません。

アフターに関しては、結構面倒は見てくれるのかなと思います。リフォーム依頼が増えているのもその後の付き合いもあるからなのかしら。

332. 841 通りがかりさん

でも何だかんだ言って暖かい。
    北海道東部では断トツに暖かさには信頼を置けるね。

333. 842 検討者さん

床暖房(電気)は一部付けられますか。

334. 843 通りがかりさん

北関東でスウェーデンハウス建築中

床暖は付けられると思いますが営業が暖かいので要りませんの一点張り

スウェーデンハウスのオリジナルファインセレクションってカタログ、外内仕様や住宅設備が載ってるカタログにも床暖は載ってない

あとスウェーデンハウスはシャッター付ける方もほとんどいないそうです

335. 844 通りがかりさん

>>843 通りがかりさん

暖かい 
    ではなく
    暖まりやすい&冷えにくい
    が正しいです。

正直、床暖あったほうがいいなと思うときはありますよ。

暖かさを求めるのであれば、合板の床材は選ばないことです。

336. 845 通りがかりさん

床材失敗したかな
    1階カレリアは挽板だし2階なんかライブナチュラルプラスで突板だったような

337. 846 匿名さん

契約済で打合せ中のものです。
    インスタグラムやRoomClipなどを見ていると、メンテナンスフリーの白い工場塗装窓を選択している方よりも通常の窓を選択している方が圧倒的に多いような気がしますが、工場塗装窓は何かデメリットがあるのでしょうか?メンテフリーで良さそうですが。。。

338. 847 e戸建てファンさん

白の工場塗装窓のデメリット
    どうなんだろう
    塗膜10年保証になってるけど、そのあと剥げてきたらどうなるんだろう

我が家は工場塗装窓ではなく普通?の木製窓にしました。
    建設途中でキャロールの塗料を現場で塗ってました。

あと玄関ドアは工場塗装のドアの方が安かったので白の玄関ドアにした

339. 848 S住み人

工場塗装の窓って外側だけでなく、家側も白くなってたと思います。

家の中からみて白い塗装の窓枠でも嫌じゃなかったら、メンテナンスを考えたら工場塗装の窓のほうがいいでしょうね。

うちは自然な感じの窓枠にしたかったので、工場塗装はやめました。

塗装は初めの2年ほどで一度、そのあと5年おきに一度という具合です。

最近窓の塗装やってみたのですが、丁寧にするとキュロールSAの一度ぬりで一枚4時間ほどかかりました。大きな窓でしたが。

サンドペーパーに1時間、塗装に3時間。前面の窓枠だけでなく、側面4方向を二か所づつ塗るのがとても時間がかかります。時期は春、秋じゃないと暑さ、寒さでやりにくいし、雨も気にしないといけないので何かと大変です。

2階の窓枠はまだ塗ってませんが、外に出て塗れない分、側面を塗るのがかなり難しいのではないかと思っています。光をとるために階段上に作った窓は手が届かないので、梯子でやるとしても、さらに難易度が上がりそうです。

リアルな話結構たいへんです。

340. 849 通りがかりさん

営業の話
    窓枠塗るのが面倒らしく工場塗装の白が多くなってきてるみたいです

341. 850 匿名さん

>>849 通りがかりさん

そうでしょうね。私もスウェーデンハウスで家を建てましたが、白の工場塗装窓にしました。

342. 851 846

白の方も増えているのですね。リビングのイメージをナチュラルっぽくしたいのでリビングのみ木製窓でそれ以外は工場塗装窓にしようかと思っています。
    が、今度は外側からの見た目が茶色窓と白い窓でチグハグに。。。(枠はどちらも白ですけどね。)

343. 852 匿名さん

>>851 846さん

850の者です。カーテンを開けている時間がどれだけ長いかによって判断が変わってくると思います。
    カーテンが閉まっていれば窓枠の色なんか見えずに気にならないので、利便性重視で工場塗装窓が良いと思います。
    我が家は住宅密集地で明るい時間も常時レースのカーテンを閉めているので…

344. 853 通りがかりさん

345. 857 坪単価比較中さん

築20年経ちますが建築後数年は、雨の当たる場所は特に年2回キシラデコール塗っておりました.それでも割れたりします。新築時に軒下をおおくして雨があたりにくい状態で日が当たらないのであれば営業さんの言われるように5年は大丈夫です。白ペンキのが塗装頻度は大幅に減りそうですが、木材が杉材以下のパインです。塗装が少しでも割れて雨が沁みればダメだと思います。マニュアルどおりの営業トークと思いますが、白ペンキでもメンテが必要と思います。塗装が楽なキシラデコールで私はよかったと思います。 外装の木材がパインでなければ良い家だと思います。

346. 858 マンション比較中さん

うちは家39坪+車2台分の電動シャッター付きガレージで5000万。
    やりたいことを全部やったので金額が高いとは思いません。
    乾燥しているので最初の2年くらいは木が収縮してクロスに隙間ができたりするけど
    それは建てる前から聞いていたのでちゃんと定期点検で確認し、SWHが修繕してくれます。

347. 859 検討者さん

35坪で2700万で建築できると営業に言われたのですが、これは標準的な値段ですか?
    予算ギリギリで後になって値上がりすると嫌なのですが。。。建物のみの価格です

348. 860 匿名さん

>>859 検討者さん

2,700万円で建てられるとは思いますが、あまり贅沢な設備は入れられないのではないかなと思います。標準的な生活のできる家ではありますが。

349. 861 匿名さん

家づくりを検討する人みんなに言えますが、これくらいと言ってくる見積もりはキッチン、お風呂、トイレ、洗面台などの設備はどのメーカーの何が入っているかを確認した方が良いと思います。
    最低限のものが入っている確率が高いので、好みの設備を入れていくと簡単に100万円単位で見積もりが上がっていきます。

350. 862 名無しさん

>>861 匿名さん
    最低とまではいかないんじゃない?
    大体各社の標準モデルになってるのが殆ど。
    施主が良いモデルを入れたがると言うのが正しい認識と思いますけど。

351. 863 匿名さん

>>862 名無しさん

そうですよね。住設メーカーのキャンペーンに運良く当たったりすると、標準仕様の価格のままで、一段上のキッチンやトイレを入れられたりできますよね。

352. 864 新築検討

>>863 匿名さん

建築中ですが、ちょうどパナのキャンペーンがやってたらしく設備3ヶ所パナ製品を入れると安くなるって設計士さんに言われたので
    ユニットバスとキッチンとトイレ2ヶ所はパナの商品に決めました。

353. 865 匿名さん

>>864 新築検討さん

ご新築おめでとうございます。
    私の時はタカラスタンダードがキャンペーン中だったので、ユニットバス、キッチン、洗面台を同社のものにしました。完成が楽しみですね。

354. 866 戸建て検討中さん

ここって契約前に間取り作ってくれないんですか?

本気で土地を考えている土地があるので、この土地だと、どのような建物の規模になるかアドバイスを欲しいとメールでかなり前に伝えておいて、打ち合わせいったら、土地の契約後にも聞けるスウェーデンハウスの一般的な話ばかりで、具体的な間取りのイメージもなく、余りに営業が役に立たなかったので、別のHMにしようかと思ってます・・・。
    土地購入する場面って、客からすると緊張感真剣に考えている時期で、ここで助かたら、感謝して、あなたで建てますよと強く思うはずなのに・・・余りに的外れの一般論のSH素晴らしい説明ばっかり長々されて、打ち合わせ中、契約の決断が迫間れている中、無駄な時間ばかり浪費されて、本当に使えなかった。

SHで無駄に時間潰されて、全く考えてなかった住友〇動産のモデルハウスが近くにあったので、お悩み相談を当日急に打ち明けてくれたら、事前に連絡していたSHよりも親身にのってくれた。

打ち合わせした後に現地の土地にいったら、その営業の人が既に到着していて、写真も撮って造成費用がいくらかかるかとかの調査をしてくれてました。ちなみに、SHは、打ち合わせ後も全くそういうそぶりなし。
    打ち合わせ後に「何を手伝えばいいでしょうか?」と間の抜けた質問をしてきたぐらいだし。プロなら、それぐらい自分で提案しろや。てか、質問した間取りも作ってこなかったのに癖に。

もしかしたら、他でも同じことしてくれるのかもしれないけど、SHの営業が余りに使えないので、素晴らしく見えた。

第一希望にしていたのだけど、完全に陥落。

355. 867 匿名さん

>>866
    どのハウスメーカーにもいい営業マン、悪い営業マンがいると思います。運悪く後者の営業マンに当たってしまったのですね。その人ひとりの印象がそのハウスメーカーの印象になってしまいますよね。
    ハウスメーカー選びは営業マンとの相性が一番だと思いますので、気の合った営業マンのハウスメーカーで建てるのが一番ですよ。
    私は、スウェーデンハウスでした。

356. 868 匿名さん

>>866 戸建て検討中さん

私も867の方と同じく、気の合った営業マンも家自体も一番気に入ったのがスウェーデンハウスだったので、迷わずスウェーデンハウスで建てました。
    契約直前ではありますが、ラフな間取りは見せてもらえました。その間取りに基づいてラフな金額を出して一旦契約して、設計打合せ終了後に間取りと金額を実際のものに修正する契約を結びました。
    「ラフで良いので、間取りと金額を見ないことには契約できない」意思を、他の営業マンに言ってみてはどうでしょうか?

357. 869 購入経験者さん

20年住んでますが、内装のパイン材の節が嫌になり、スウェーデンハウスリフォームへ相談したところ、自社で扱い品以外はできないということでです。また内装の木材のデザインも変わったよう一部変更は統一感がなくなります。でも自社扱いのパイン材は安いのは間違いないが、スウェーデンでは間引き材?薪ぐらいしか使い道ないのじゃないかな。節の多い木材を内装に使うとか何年も住んでいると嫌になります。もっと良質な木材を使って欲しいね

358. 870 マンション比較中さん

>>866
    私も867の方と同じく、いい営業さんに出会うことができました。
    他社はいかにも「今ならこんなにお得!早く契約を」的な圧迫を受けましたが、SWHは「いつでもいいんですよ、他社のモデルハウスもご覧になってゆっくり考えてください」と
    契約を焦らない姿勢が好感が持てました。

359. 871 通りがかりさん

これは、モデルを見に行った会社、全ての営業マンの方にお願いしてたのですが、アンケートを書く際に営業の電話が嫌だから電話番号は書きたくないと言ったらだいたいの会社は電話や訪問は不要というところにチェックして頂ければ連絡致しませんので一応、連絡先は書いて頂けると、ありがたいのですが、とか言います。その際は絶対に電話や訪問はやめて下さいね!もし、やっぱりここがいいね。と判断した時は必ずこちらから連絡もするしお伺いしますので。約束を破ったら、その時点で契約は100%致しませんので!と言って信用した上でどの会社のアンケートにも電話番号を書きました。スウェーデンハウスもそういう感じでアンケートに電話番号を書いたのですが1週間後に早くも約束を破って連絡をしてきたので、完全に除外しました。客とそんな些細な約束も守れない営業マンは信用できないし、もちろん他の営業の方なら約束はもしかしたら守られたかもしれません。でも、これは自分の心理的な問題もあるかもしれませんが、一人そういう職員がいるとなると会社全体の信用まで出来なくなってしまうので、とても残念です。

360. 872 匿名さん

>>871 通りがかりさん

営業マンが信頼できるかどうかは、住宅メーカーを決めるに当たって重要な要素ですね。一方で、営業マンが家を建ててくれる訳ではないので、それ以外の部分も考慮せねばならなくて、なかなかここだと思える会社に辿り着くのが大変ですよね。

361. 873 通りがかりさん

>>872 匿名さん

スウェーデンハウスの家そのものは、とても素晴らしいと思います。それだけに営業の方にガッカリさせられ、とても残念です。ただ、私が少々短気な性格をしているので、それにも問題はあるんでしょうね。営業担当は変えていただければ済む話なので。当たり前のことではございますが、ここに書き込みをしている方でスウェーデンハウスを検討中の方々は私の様にすぐ投げやりにならず、営業以外のことも慎重に検討していただければと思います。

362. 874 購入経験者さん

2Fの窓は、窓をターンさせてかるく拭く程度で室内から塗ってますよ。外枠は椅子に乗り窓から乗り出して塗ってます。手抜きですので2時間ほどで終わります。新築5年間は南側は半年1回塗ってましたが5年でひび割れ多数です。柔らかい木質なので耐久性は非常に悪です。それより窓枠の外枠もひび割れがひどいです!もうそろそろ体に無理がききません.......平屋にしとけばよかったです。地区20年でも展示場はすごく綺麗ですが頻繁にメンテしてますからね。

363. 875 購入経験者さん

>>866
    営業さんとの付き合いは最初のみですよ。ほんとに良い営業さん以外は、すぐに退社しますよ。マニュアルどおりの営業トークですからほどほどに聞き流した方がいいです。

364. 876 購入経験者さん

今後の住む方にアドバイスです 場所は中部地方
    夏に住み始めたのですが、冷房が効くのに数日かかります。数日は暑くて寝れませんでした。断熱性は大変良いのでその後は24h冷房で快適です。
    数年経つと窓を開ける期間はほどんどありません。網戸要らないと思います。(メンテ不足ですので窓は動きが悪い理由もあります)
    2Fは5月後半から11月まで冷房必要です。
    暖房は12月から3月までオイルヒーター2台で快適で暖かいです。
    寒い地域以外は暖炉とか不要ですよ。
    遮音性は抜群です。窓を開けると隣の夫婦喧嘩や数軒先の子供を叱る声に驚きました.....
    窓の塗装は、窓をターンさせて室内から塗り、体を乗り出して外枠も塗装してましたが、高齢になると無理ですね。南側は5年間は半年に1回塗ってましたが、5年すぎると木肌はガサガサで割れてきます。築20年の展示場は交換してるのとメンテナンスが良いので綺麗です。個人ではとても維持できる予算はありません。
    木材自体が耐久性ありません。窓枠の外枠も同様にヒビが多数入ります。
    勧められた標準の外壁は3年でヒビが入りました。外壁には良いもの選んだ方がいいです。

365. 877 通りがかりさん

冷房が効くのに数日かかるっていうところがちょっと意味が分からない・・・

スウェーデンハウスに住んでるけど、そんなことありえないと思う。

366. 878 匿名さん

>>876
    勧められた標準の外壁って何?今色々打ち合わせしてるけど標準なんてなくてリカメキシやらタテスリーやらスウェディッシュストーンやら色々選べるけど。

367. 879 通りがかりさん

リカメキシは、昔の名前で今は名前も変わってるはずだけど(オーナーの集まりで知った情報)、ほんとに今打合せしているのでしょうか?

なんかチョコチョコ情報がおかしいなあ。スウェーデンハウス住みを装っても何の意味もないと思うけど、なんだか自作自演臭がしてくる。

368. 880 通りがかりさん

>>876 購入経験者さん
    3年でヒビなら全取っ替えしてくれたでしょ?
    あからさまなヒビとか割れは保証期間に限らずクレーム扱いで取り替えてくれるはずだよ

369. 881 購入経験者さん

20年前に石綿が使えなくなり、耐久性に問題がある材質で代替えとなり、このころサイディングを選んだオーナーから多数クレームあったようです。外壁メーカーも一方的にこの程度は良い方ですと外壁3枚送りますとか意味のわからない対応で話にならなく、当時はメンテナンス部署を信頼していまして割れをコーキングで埋めて補修になりました。今では考えられない対応だと思いますが、当時はそんなもんでしたよ。

370. 882 購入経験者さん

>>877
    新築で一番暑い時に引っ越しで、24h換気もしてないので、熱が家全体にこもって、エアコン回してもしばらく冷えないと思いますよ。気密性が高いことを実感しました。

371. 883 通りがかりさん

>>882 購入経験者さん

なぜ24h換気が作動してないのですか?
    まず、そこからして
    おかしいと思うのですが。

372. 884 e戸建てファンさん

まー24h換気は環境によっては止めたり動かしたりします。普通に考えて気密が高く断熱効果が強ければ熱効率は良いはずです。冷蔵庫は良い例です。なので、問題だとすれば、窓か、カーテンか、外壁?です。でも、気密断熱があるハウスメーカーだからとか関係なく24hでクーラーで冷えないとか温まらないのはエアコンのガス漏れか壊れてるか設定ミスです。

373. 885 戸建て検討中さん

>>881 購入経験者さん
    事実なら訴えれば良いじゃん。
    10年間問答無用の保証ついてるし、
    保険も入ってるんだし。

374. 886 住宅マニア

>>884 e戸建てファンさん

私は色んなハウスメーカーや工務店のモデルハウスを廻って色んなお話を聞いてきましたが環境によって止めたり動かしたりする24h換気なんて初めて聞きましたよ。もちろん、スウェーデンハウスさんのモデルも行きましたが営業の方から換気に関してそのような内容は言ってませんでしたが・・・。あなたが言っている内容はそれ以前の問題で24h換気なのに24h作動させてず止めたりしてること。それって24h換気じゃなくなってしまっているし換気を止めるということはそれだけ家全体にダメージを与えてるということになるのでは?そういう住宅知識を営業の方から学んで身につけた上でお住いにならないと家が傷むのが早まって家その物の寿命を縮めることになりますよ。

375. 887 通りがかりさん

現在の住宅は2時間で家の中の空気が全て入れ換わるようにすると義務付けられてるので基本止めてはいけません。
    冬寒いからと言って止めてしまうと換気ダクト内や、壁内結露する恐れもありますよ。
    物によっては梅雨の時期に家の外の相対湿度が高くなってるのを湿度センサーで検知して自動でオンオフする機能を持ったものもあるにはありますが。

376. 888 匿名さん

>>887 通りがかりさん

客観的なご意見、ありがとうございます。

377. 889 購入経験者さん

>>883 通りがかりさん
    説明不足でしたが、引渡しの時は、24h換気はOFFでした。

378. 890 購入経験者さん

>>885 戸建て検討中さん
    外壁メーカーも見にきましたが、クレームが多いようで、対応は悪かったです。スウェーデンハウスに迫ったら、塗装(メンテナンス)してない為雨水が染み込みヒビができると言う見解です。塗装がハゲるのはわかる、壁自体にヒビが入るのはサイディングなので当たり前のことらしい。1m四方に2本以上1mm幅のヒビ多数この程度なら保証対象外と言われます。10年もたないのは製品に問題があると伝えたが話し合いは進まず泣き寝入り。

数年前に知り合いのオーナーも別件で問題があり強く言ったら、代理人(弁護士)を選定して全て否認して。社内的にクレーマー扱いにされたようです。裁判にするしか選択肢はなく労力と金銭を考えると諦めるしかないと悩んでいた。利益を上げている企業だから弁護士を雇えるんだなぁと嘆いていました。
    営業やメンテナンスはいい人ですが、会社としての対応となると、誰が聞いてもありえないことでも弁護士を雇いねじ伏せてくるようです.....

保険はよく分からないですが、10年保障は外壁を交換するとか対応してくれないと思います。スウェーデンハウスは塗装すればきれいになりますよと勧めてきますが、近所のオーナーさんも塗装しましたが3年でハゲてきました。安い塗料だったのかな

当時の私は知識もなく標準仕様のサイディングを選びましたが、サイディングは定期的な塗装が必要ですとヒビを報告した時に教えてもらいました。外壁や屋根は高くてもメンテナンスはほぼ不要な製品を選んだ方がいいです。

すごく、いい家です。よく調べて外壁など選んだほうがいいです。

379. 891 周辺住民さん

>>890
    サイディングのメーカーと名称を具体的にお願いします。

380. 892 戸建て検討中さん

私も同じサイディングにならないように
    メーカー名と品番と色を教えていただきたいです。

381. 893 匿名さん

>>892 戸建て検討中さん

メーカー保証が付いているサイディングにしておけば、個人的にはさほど心配は要らないように感じます。サイディングはあくまで工業製品で手作りのものではないので、昔ならいざ知らず、今は品質が平準化されているように思います。

382. 894 周辺住民さん

>>893

サイディングの種類などの具体的な回答を書かないのは何故ですか。

話自体の信ぴょう性が疑わしくなりますよ

383. 895 通りがかりさん

住んで1ヶ月、高気密高断熱で快適、エアコンオフでも家内の温度変化がほとんどない

けど、外の遮音性はいいが家の中の音が響く
    営業君はほとんど問題ないって言ってたけど
    トイレ周りだけ防音シートみたいなやつ張っけたけど
    吹き抜け、リビング階段にしたせいか、ドアの開閉音や足音等家族でもプライバシーを大事にするなら対策必要かな

384. 896 匿名さん

>>894 周辺住民さん

タテスリーライン です。

385. 897 周辺住民さん

>>896

東レACEのタテスリーラインって今でも使われてるやつですね。一般的には、10年で塗り直しということのようですが。

いつ建てられたときに使われたのですか。893の話からは今では使って大丈夫ということでしょうか。

386. 898 購入経験者さん

>>891 892
    東レ YGB-1231 ローズブラウン 12mm
    当時標準仕様のスウェーデンハウスオリジナル仕様でした。
    3年で多数のひび割れ反り波打ち発生し報告してスウェーデンハウスサービスにてコーキング補修して補修部分のみ簡易塗装にて対応でした。
    10年保証前にメーカーに来ていただいて、メーカー担当は補修して納得されてるのでしょ?という回答、損傷の激しい部分のみ3枚サイディングを無償提供するという対応で、スウェーデンハウスへ10年もたないのは製品に問題があると伝えたが、まだいい方ですよ、塗装してないので割れますと回答で話し合いは進まず泣き寝入り。 おすすめのサイディングで任せないで長期間販売している製品を選んだ方が安心と思います。

387. 899 周辺住民さん

>>898

ローズブラウン色の塗装ですよね。「塗装してないので割れる」というのは、塗装が落ちている箇所は下地の部材が割れるということでしょうか。窓枠の話ならわかるのですが。

今でも標準仕様の製品ですから、そんなに問題のある製品のはずはないと思いたいですが、事実ならひどい話だと思います。

388. 900 周辺住民さん

ということは、今現在、お家の外壁はひび割れだらけなのでしょうか。

389. 901 戸建て検討中さん

>>898 購入経験者さん
    酷いですね。
    何故訴えないで泣き寝入りするんですか?
    3年で割れるなんて間違いなく訴えたら勝てると思いますよ。

390. 902 匿名さん

>>897 周辺住民さん

昨年築でタテスリーライン ですが、特段の問題は生じていません。

391. 903 購入経験者さん

>>899 当時はそういう見解でした。メンテしてないのが原因ということです。10年保障でもメンテしてないのが悪いという見解です。スウェーデンハウスへ塗装を依頼しないと保障対象外と言われそうです。逃げ道は沢山あるので高くてもスウェーデンハウスへ依頼するしかないのかな。
    東レ YGB-1231は今でも使われてる製品ですか、改良してるのかな?
    >>900 10年めで爪が入るぐらいヒビだらけになり完全に割れてる部分もあります。15年すぎると進行は止まりました。
    >>901 訴訟するしか方法はありませんでした、とても大変です泣き寝入りしました。

個人的な想像ですが無償塗装して頂いたとしてもすぐ割れること知っているのでやってくれませんよ。新品に交換も費用かかりすぎるのでやってくれないでしょうね。そうなるとスウェーデンハウスも強気の態度に変わります。数年目に知り合いのオーナーがトラブルで悩んでたけど、スウェーデンハウスと揉めると弁護士に任せて嫌な思いをしたそうです。

余談ですが
    スウェーデンハウスの工事監督もいますが、壁紙を間違えて施工してるのを気がつかない トイレの色も見てない(ベージュで注文したのにピンクになってた)これピンクでしょ?と言ったらベージュですよと回答だった.......気にしない部分でしたので笑いましたが 天井裏とか大工の腕しだいですよ。見てみると木材の接続部分が浮いている部分多数あります。添え木して補修になりました。24H空調から風を感じない通気口がありましたので調べてもらった結果、配管が繋げてないとか..天井裏を数年換気していたようです。それと配管が長いと空気抵抗が大きく、ほどんど換気の効果はないです。配管短い通気口は音がうるさいほど風が出ます。配管の長さは揃えるようにすると良いようですが、今は改善してるのかな?

392. 904 口コミ知りたいさん

スェーデンハウス二件建てました
    2件目の家は、ビックリします
    クローゼットには、扉が一箇所なく二階のトイレは、収納がつけてなく外構にいたっては、フェンスは、全く違うのがつけてあります。玄関には、車椅子登れるスロープつけて下さいと言ってあるのに人1人登れないスロープがついてます。キッチンから外にでるスロープも段差が激しくバリアーフリーになってなくビックリします。庭の植栽に洗濯干し場スェーデンハウスがあたかも入れるような説明でしたがどうやら違うみたいです。外構にいたってはめちゃくちゃです。
    今週金曜に担当の設計師と営業マンが家にきますが
    どんな解答するのか、?場合によっては、法的手段にでます

393. 905 購入経験者さん

>>904
    多少の間違い勘違いはしかたないですが、ビックリですね。誠意を持って対応してくれるといいですが、契約書の内容や打ち合わせ記録を読んでおいた方が有利に話を進めれるとおもいます。訴えると伝えるとこの時点でお客様でない扱いをされるらしいです。儲かっている会社なので弁護士に依頼して対処してくるようです。話し合いがうまくいかないときは、建築トラブルの相談をしてみることも良いようです。

394. 906 口コミ知りたいさん

>>905 購入経験者さん
    ありがとうございます
    参考にします、昨日違う業者に頼みました
    外構やりなおします。
    ほんまにスェーデンハウスつかれます

395. 907 匿名さん

>>904、905
    そもそも自分で図面とか見てるの?
    それと「儲かっている会社だから弁護士云々」って言うけど、上場会社の連結対象会社だし当然でしょ。中小企業だって顧問弁護士くらいいるの当たり前。自分に非がないと思うなら弁護士雇って裁判すれば良いよ。勝訴して賠償金から成功報酬払うだけだし自分で持ち出しはないよ。

396. 909 通りがかりさん

削除された908にチェックリスト(工法、構造、建材部材編)「健康面/耐久性/環境負荷/価格/業者別坪単価の早見表」が添付されていて非常に参考になったのですが残念ながらすぐに削除されたようです。スウェーデンハウスにとって不利な記載があったためでしょうか?解像度悪く詳。細がわからない点もありますが、スウェーデンハウスはシックハウスという点で望ましくない部材等が使われているようですね。その割に坪単価が高いようです

397. 910 e戸建てファンさん

東京のスウェーデンハウスの営業マンに

対抗馬として

一条工務店と天草、
    ジューテックホームと
    ユーロジェイスペースの

名前を出した途端に
    とても、嫌な顔になります。

なぜだろう?

398. 911 名無しさん

ただ単にスウェーデンハウスで
    建てたい人が建てたらいい(^^)
    このハウスメーカーを
    好んでいる人が建てたらいい^^

399. 912 匿名さん

スウェーデンハウスのキッチン、風呂、トイレ等の標準装備はどうですか?
    教えて下さい。

400. 913 匿名さん

>>912
    最初の見積もりでは、キッチン、風呂、洗面所、トイレ等設備関係は全てLIXILでした。
    選択肢(標準仕様のカタログに記載の)は、キッチンはスウェーデンハウスオリジナル、LIXIL、タカラスタンダードあたりだったかな?風呂、トイレTOTO、LIXIL、洗面所はオリジナルとLIXILだったと思います。
    私は最初の見積もりのメーカーとは全て違うメーカーにし、グレードも上げていったら当たり前ですが、最初の見積もりから200万以上は変わりました。が、満足しています!

401. 914 匿名さん

グレードアップにすると、それだけお高くなってしまうんですね^^;
    差額でその金額ですものね・・・
    ただ一生に一度の大きな買い物だと思うと
    あまり妥協したくないですし、できることは出来るだけしていきたいっていうのはあるので、そういうことも見越して金額設定しなくっちゃいけないんだなぁって思いました。

402. 915 匿名さん

200万円、かなりの金額ではあるけれど、家を建てるとなるとそれくらいの差額はアリかなと思います。913さんはそれだけアップして満足されているのだから正解なのだと思います。妥協して毎日不満を抱えて生活するよりずっといいなと思います。標準装備で満足できれば一番いいとは思うのですけど、毎日使う場所、目にする場所にはこだわったほうがいいかもしれないなと思います。

403. 916 検討者さん

>>782 評判気になるさん

解体していたのはスウェーデンハウスのモデルハウスですか?
    20年?のグラスウールの写真あったけど、変色はしてなかったな
    中々

404. 917 匿名さん

グラスウール、中に入ってしまっているとどうなっているのかわかりませんが、
    解体するときにきちんとしていたということなんだと思います。
    グラスウール自体の品質も良いものっていうことなんでしょうね?。
    建材の品質も、年数が経つに連れて
    上がってくると思われてくるので、更に期待ができるのかな?

405. 918 匿名さん

昔はトリプルサッシてよかったが
    各社遮熱になってきたら負けてないか?

406. 919 戸建て検討中さん

>>918 匿名さん

金属や樹脂の熱による伸縮性を考えればまだまだ圧倒的でしょうね。

407. 920 匿名さん

ミューシグ体験会って何だろうと思ったら、スウェーデン語で「居心地のよい」とか「気持ちのよい」ことを言うのだとか。で、何を体験するのかなというのがよくわからなかったのですが、宿泊体験とか見学とかしてどんなふうな居心地の良さなのかとか気持ちの良い家なのかを知って下さいってことなのかなと解釈しました。プレゼントにクッションとかおもちゃがもらえるみたいです。家中どこにいても温度差がないとか、寝る前に冷暖房を切ってしまっても平気というのはほんとなのかな。

408. 921 検討者さん

外壁も外壁メーカーのサイディング、水回りもパナとかのメーカー。

サッシだけ自社で作ってるみたいだけど、建具なんかも建具メーカー。

スウェーデンではグラスウールなんか使ってないけどグラスウール断熱。

坪80万とか高すぎるのに、ここの会社が5年もダントツでオリコン一位に君臨し続けてるのかがよくわかないです。

409. 922 通りがかりさん

>>921 検討者さん

仕様は貴方の言うとおりです。
    見た目や木の雰囲気に惹かれ、高価格=満足度と思う方達の評価が高いのでしょう。

営業はともかく、他のスタッフ方は対応良いですよ。
    あとはSWHが良いというよりも、業界的に他の会社が自らの評価を落とすような対応をしているだけかと。

410. 923 戸建て検討中さん

>>921 検討者さん

業界が自ら評価を落としてるというのは、まさにその通りですね。
    だから、スウェーデンハウスがずっと一位になるというカスみたいな業界。

何故、注文者がいちいち施工を管理したり、気をもまなくちゃいけないのか?
    詐欺まがいの事をしてる集団だからということですね。

411. 924 購入経験者さん

>>920
    中部地方 濃尾平野ですが、
    温度差は、空調をコントロールしないとものすごくあります。
    平屋ならわかりますが、2F建だと温度差が少ないのは嘘だと思いますよ。

夏は2Fのみで冷房回して2Fを快適にすると1Fは寒く感じます。
    保温性能は高いため、夜間の冷房は必要ないと思います。

冬は1Fを暖房すると2Fは快適です。
    24h暖房必要と思います。

光熱費を気にしないで快適にしていれば、当然ですが冬は風邪はひきません。
    24h換気システムは、1Fと2Fの2台動かすと月6000円はかかります。
    熱は上に上がるため2Fのみ換気してます。

気に入っているのは遮音性のみです。外の生活音は気になりません。

412. 925 戸建て検討中さん

>>924 購入経験者さん

どんな熱交換器だよ、月6000円って。
    北海道で連日-15位なる1月頃で暖房2万と電気1万ちょいだよ。あなたの家ホントにスウェーデンハウスかい?

413. 926 購入経験者さん

>>925
    営業さんや設計士も1台3000円は電気代かかると言われたましたよ。1台だけで1年運用したら3000円ほど電気代減りましたので、相応かと思います。強弱の2段階変更できるタイプで強で運用しての数値です。今のは省エネ化されてるかも?もちろんスウェーデンハウスですよ!

414. 927 戸建て検討中さん

>>926 購入経験者さん
    月3000円は有り得ないし、そんな物は使わないと思うな。
    型番も表記してないし、オーナーとは思えん。

415. 928 口コミ知りたいさん

>>927 戸建て検討中さん

確かにそんな熱交換型24時間換気システムは聞いた事無いですね。
    私は他社ハウスメーカーですが流通量の多い東プレ製全熱交換型24時間換気ダクト式ですが強運転で消費電力約30ワット、電気単価25円と仮定しても30日で1台あたり540円です。
    実際にはオール電化契約でしたらまだ安いです。
    2台使用しても月1000円以外の計算になります。
    全館空調なら判りますが。

416. 929 購入経験者さん

パナの初期の熱交換器です。モーター交換した時に見たのですが20cmぐらいの大きなものでした。蜂の巣状の熱交換器を通過して各部屋におくるためロスも多く消費電力は多いと思います。スウェーデンハウス初期の頃は熱交換器の消費電力の多さに、窓に通気口があるタイプもありまして浴室から強制換気する仕様も存在してました。
    現在の熱交換器は良くなったのでしょうね。

417. 930 戸建て検討中さん

>>929 購入経験者さん
    まずは型番示せって。

418. 931 通りがかりさん

スウェーデンハウスで36坪新築、引渡し間もないんですけど
    熱交換気ユニットFY-12VBD2ACLを各階に使用してます。スイッチは弱、標準、自動なので通常自動で運転

電気代、気にしてなかったんですけど当初営業の話では月数百円って言ってたような

まだ電気料金わからないが2台で6000円の電気料金かかってたらたまったもんじゃないな

419. 932 口コミ知りたいさん

>>931 通りがかりさん
    その商品でしたら定格32ワットなので25円単価でも月500円台ですね。
    深夜電力契約でしたらまだ安くなるので2台稼働でも1000円しないと思います。

420. 933 通りがかりさん

時々スウェーデンハウスを虐げようとする奴が出てくるな。多分建てたくても建てれなかった人なんだろうけど、あんまりデタラメな事言うんで返り討ちにあってるのが面白かったりするね。

421. 934 戸建て検討中さん

>933: 通りがかりさん

ということは、スウェーデンハウスのオーナーさんですか?

スウェーデンハウスの何が良いのでしょうか?

木彫のデザイン?サッシ?

性能なら、どう考えても一条の方がよさそうな気が・・・

422. 935 匿名さん

誰が見ても分かりやすい独特の雰囲気でしょうか。他のハウスメーカーで真似ても無理ですね。

423. 936 戸建て検討中さん

>935: 匿名さん

雰囲気ですか・・・
    雰囲気だけで坪80万は高い気が。。。

424. 937 匿名さん

>雰囲気だけで坪80万は高い気が。。。

そこに価値を感じる人が建てています。性能は低くなければいいという程度。現在でも上位ですしね。

425. 938 通りがかりさん

>>934 戸建て検討中さん
    一条と天秤にかけてる人多いと思いますよ。
    値段も大した変わらないですし。
    床暖房とロスガの耐久性と断熱材の伸縮のことを考えれば、超アナログのスウェーデンハウスの方が性能面では信頼できるって事で、私はスウェーデンハウスにしましたよ。

426. 939 通りがかりさん

931ですが
    確かに、あの北欧外観は大手HMでは真似できないでしょう
    積水ハウスでは出来ないって言われたし、三井ホームでは南欧風だし性能では一条だが太陽パネルのせるあの屋根がね

大手では真似できないスタイルが価値を感じて顧客満足度ナンバーワンになってるんじゃないかな

427. 940 購入経験者さん

熱交換気ユニットの件
    運用すると実際の消費電力大きく変わりますよ。カタログ数値だけの評価ですね。
    スウェーデンハウス関係者またはメーカー様でしょうか?

428. 941 通りがかりさん

>>940 購入経験者さん
    月に6000円はないと思いますよ。
    型番早く示してくださいね。

429. 943 検討板ユーザーさん

>>938 通りがかりさん

私も同じ考えです。実績のない新しいテクノロジーで博打するより、アナログでもしっかりと実績を出してる技術で建ててるスウェーデンハウスに好感を持ち、ここで家を建てました。

430. 944 通りすがりさん

>>941 通りがかりさん
    確かにその金額は無いはずです。
    私は他社ハウスメーカーですが同等システムの24時間換気を稼働させ何もケチらず生活して今月の電気代は6900円でしたから。
    PVも無しです。

431. 945 匿名さん

ZEHのところの一戸あたり70万円てなんのことですか?ZEHにするために70万円かかるってことですか?
    でも標準仕様のままでZEHをクリアしているとも書いてあって、なんのことかなと思いました。
    太陽光発電を設置する費用のことかな?
    太陽光発電なしの標準仕様でも十分なら無くても良さそうな気もするけれど。
    まだまだ勉強不足でよく理解できていません。
    もともと快適な家なのだから、あえて変える必要もないかなと思ったりして。

432. 946 戸建て検討中さん

新築検討中の者です。
    一番こだわりたいのは断熱性能なのでスウェーデンハウスも候補に入れたいのですが…
    住んでいる場所が福島県で、一番近いモデルハウスが仙台です。
    もしスウェーデンハウスで家を建てるとしたら毎回仙台まで行かないといけないのでしょうか?
    もし福島県で建てられた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。
    他に断熱性能が高いハウスメーカーとして一条工務店も視野に入れていたのですが、友人が全く同じ時期に一条工務店で新築するので候補から外しました。

433. 947 匿名さん

ZEHって太陽光発電パネルとか、電気系統の設備とか、大型充電設備などが必要になってくると思うのですが、
    むしろそれって70万円で収まるの?というのはあります。
    ZEHにするとしたらどれくらいかかるのかは
    やはりきちんと相談してみたほうがいいと思います。
    最近ではZEHって光熱費の軽減だけじゃなくて、
    災害時の電気利用という観点で需要は大きいと聞きます。

434. 948 匿名さん

太陽光発電も、考え方次第なところもあるのでなんとも言えないですね・・・
    売電も最近は条件が厳しくなってくると聞きますし、
    純粋に自家消費であるのだったら悪くはないんじゃないでしょうか
    どれくらいの年月で回収できるのか、しっかりと調べてみないといけないとは思いますよ。

435. 949 匿名

私は、このハウスメーカー失敗でした。壁からバタバタ音がする家を建てられました。その対応にも何年もかかり、やったことが、スポンジを挟んで終わりです。その他にもまだ直してくれないところが多々あります。
    他の場所からもバタバタと音が鳴ってるし、言っても、何もしてくれません。音を聞くたびにいらいらします。
    お客様満足度No1、とか言ってるけど、うそでしょと思います。
    設計士の言ったことも、嘘がありました。
    扉にもばらつきがあって、言ってもスエーデン製なんで、日本製とは違うので、と言われて終わりです。
    私は東日本大震災で、検討する時間がなかったので、皆さんは良く検討した方が良いと思います。

436. 950 匿名

断熱性能は、一条やSWHでなくても最近は大手でも中堅でもそんなに変わらないと思います。
    サッシも木製窓より良い性能の物があります。ここのは木製ゆえにメンテナンスがかなり面倒です。
    仙台ですが、冬は、エアコン暖房はつけっぱなしです。床暖房は勧めないと言いますが、ないから床は普通に冷たいです。

437. 951 通りがかりさん

>>949
    なぜ訴えないの?
    まあ、この前と同じ人なんだろうけど。

438. 952 匿名さん

担当の営業マン、現場監督には、言って来たのですが。
    定年までかかっても対応するって言葉に騙されました。
    途中営業の人が大怪我したり、その後辞めてしまったりで、今に至ってしまいました。
    メーカーが何もしていない訳ではないんですけど、対応が遅いので、これから営業の一番偉い人と直接話し合いをしようと思います。

439. 953 通りがかりさん

>>952 匿名さん

定年までかかっても対応?
    上に報告してないのかな
    メーカーが補償でしょう

440. 954 匿名さん

そろそろ10年ですが、建てた方は、保障の延長はどうしているのでしょうか?
    いくら位かかるのか、延長しないとアフターの人はもう来ないのでしょうか、
    窓の不具合とか、バルコニードアが下がって来たり、あれは素人にはできないですよね
    教えて下さい

441. 957 匿名さん

保証の延長というのがあるのですか?
    一般的な話なのですが、
    大規模修繕の工事をすることで、その工事をした部分は新たにその部分の保証が設定されます。
    それを保証の延長という風に書くHMもあるとか。
    そういうのではなく、お金を払うことで得られる保証と言うものがあるのですか?

442. 959 評判気になるさん

>>951 通りがかりさん 2019/07/13 15:08:18
    訴えた経験あるのでしょうか?ご教授いただけたらと思います。

443. 960 購入経験者さん

20年経ちましたが、保証後のメンテは頼んでないですね。窓や勝手口のドアは開け締め大変です。こする部分の木を削るしか個人的には方法が思いつかないです。保証期間過ぎてメンテ頼んだ方みていたら幾らぐらい請求あるのか知りたいです。

444. 961 匿名さん

スウェーデンハウスに良いイメージはありません。
    感じの良い営業さんがあまり見ないですね。嫌味なこと言う人が多いです。
    スウェーデンハウスで建てた人も似たような感じです。
    スウェーデンハウスで建てた方いらっしゃったらすみません。
    個人的な経験からのイメージなので。
    自分で家を建てるときはスウェーデンハウスは選ばないですね。

445. 962 通りがかりさん

昨日契約しました。スウェーデンハウス。完成が楽しみです。値引きも頑張ってくれましたが、もともとの簡易見積もりより値引き前はだいぶ高くなっていたような気がするのでだいたい予想通りの価格でした。今後の変更も同じ割引率でやっていただけるようなのでそこはありがたいです。

446. 963 名無しさん

先日中古の築8年のスウェーデンハウスを購入し住み始めたのですが、暑い日はエアコンを一階、二階とずっとつけっぱなしにしたほういいのでしょうか?日中エアコンつけていてもすぐ暑くなってしまいます。

447. 964 匿名さん

家はもう7月初めからずっとつけっぱなしです。7年前建てた時はこんなに暑くなかったので1F2台、2F1台でも大丈夫だったのですが、2Fにあと2台付けて置けば良かったと後悔しています。

448. 965 住んでいます

1Fと2Fが開放的な間取りですが、6月から2Fは24H回しておりますよ。一度熱がこもると冷えるのに時間かかると思います。軒下の短い屋根にしたため直射日光が室内に入りとても暑かったです。住み始めて2年後に2Fの南の窓にオーニングつけたところ非常に効果ありました。営業さんは良いことしか言われないので、住んでみて夏はとてつもなく暑い冬は少し暖かい程度で1Fと2Fの気温差は10度近くありますよ

449. 966 匿名さん

エアコン稼働率の増加はここ数年で気候が変わり、夏が酷暑になってしまった事も原因かもしれません。
    夏に涼しい家にするには外断熱と高気密、あとは965さんがおっしゃるように直射日光を遮る日除けをつけるのが効果がありそうですね。
    それと、こちらには家中の空気を循環させるシステムはついていますか?

450. 967 通りがかりさん

>>966 匿名さん
    わが家は今年4月完成
    第一種の24時間換気システム採用です

451. 968 通りがかりさん

>>965 住んでいますさん

リビング階段に10畳程の吹き抜け

営業は一階27℃二階26℃で快適って言ってたけど、あと1度は下げたい

452. 969 名無しさん

築20年、リフォーム歴ゼロの中古スウェーデンハウスを購入しました。そんなに古いのに中を見てひと目惚れでした。玄関入るとなんと木の香り、しばらく誰も住んでいなかったのにカビ臭が1ミリもしない。しかしながらそこは中古住宅、エアコンや給湯器、ガスレンジ…そういう設備類はさすがにボロいから片端から取り替えました。面白い事にそれらの業者の人たちが家に入るなり『キレイですね、リフォームしたばっかりですね?床も階段もいい感じの木ですね。』で私が『いえ、どこもリフォームしてないんですよ、だから床もよく見れば細かいキズだらけですよ。階段はスウェーデンから持って来たものらしいけどパインだしもっとキズだらけですよ。』別の業者は部屋の中見回して『いや、これ絶対リフォームしてあるね!20年にしては新しすぎる。』なかなか信じてくれない(笑)
    屋根屋さんも『この家は屋根の内側までキレイだ。造りがしっかりしてる。』
    実家がやはりほぼ築20年なので比較すると目に入る部分だけでも確かに違う。実家はクロスの隅っこにカビがポツポツ。ずっと人が住んでるのに(苦笑)。
    このスウェーデンハウスは当時の古い第3種換気だけど家そのものの造りが良い、そして以前の住人の手入れが良かった以外にもたぶんその換気のお陰で家の劣化が遅いのかな、と思っています。

453. 970 宿泊体験中

>>961 匿名さん
    どちらの営業所でしょうか?
    わたしの自宅近くの展示場では、逆にスウェーデンハウスの営業の方が一番感じが良いですが。
    単なる誹謗中傷の投稿でしょうか。

454. 971 匿名さん

こちらの営業さんは、自社では建てず、建て売りを購入されるんですね。
    やはり、高いからですか?

455. 972 口コミ知りたいさん

スウェーデンハウスの賃貸アパート建設を検討
    ラドフュースって商品
    賃貸用に作られてるがそれなりに建築費が
    木材も国内産、サッシは国内二重外観が北欧風ってだけ
    情報ありますか

他に東建や大東は無いからハウスメーカーで検討してます

456. 973 通りがかりさん

スウェーデンハウスは、北海道でも第三種換気システムを採用するところもあると思いますが、何故ですか?
    ちなみに私の建てた家も第三種換気システムを採用していますが、覚えてる範囲で、壁は高性能グラスウール換算で約300㎜、天井は500㎜、第三者が測定でC値0.1台、UA値0.17?だったかな?床下のセントラルで直接冷気が当たらないようにしてるので全然寒くも冷たくもないです。
    スウェーデンハウスも同じような原理なのでしょうか?
    スウェーデンハウスで建てたいという友人がいたので、聞いてみましたよ?

457. 974 匿名さん

>>972
    RAD HUS 高性能を謳っていたスウェーデンハウス......とは思えない商品を出したんですね.....内装の木材はB級以下の節だらけのパインでスウェーデンでは住宅には使わない品質で、すごく安いはずですが、なぜ国産にしたのでしょうかね? もしかしたら設計事務所にこれと同じと見積もりしたほうが、同じ品質で低価格で建てれそうですね。

458. 975 匿名さん

>北海道でも第三種換気システムを採用するところもあると思いますが、何故ですか?
    北海道も広いから三種換気は正解でも有る。
    1種で熱交換すると寒いから霜が付くリスクが高い、霜が付けば換気量が減ってしまう。
    海外製の1種には霜取り運転する製品が有るが国産は無いと思う。
    霜取り運転で電力を消費する位なら3種にして>973ように冷気を当たらないようにした方良い。

459. 976 匿名さん

今年でスウェーデンハウス入居20年目です。入居時とほぼ変わっていません。購入きっかけは、モデルハウス見学でした。初めてのモデルハウス見学で最初に入ったのがスウェーデンハウスでした。しかも聞いたことがないハウスメーカだったので不安でしたが、一度で気に入りました。他のメーカーも見学し説明も受けましたが、やはりスウェーデンハウスが上でした。当時は情報がなく調べたところかなり高いことが判明。しかし一生の買い物、欲しくなり7年かけて頭金を作り購入しました。今は正解でした。すごく快適です。夏場も暑いですが外の気温に比べれば低く問題なく過ごせます。最近は異常に厚くなっていますので、エアコンの設置を考えています。家は実際に住んでみないと良さはわかりません。最初の2年は程は熱さ寒さが気になりましたが、家自体が入居者に慣れてきて快適にしてくれます。これも木を沢山使用しているからです。また、過ごしやすくするのは入居者自身の思い入れではないでしょうか。私は、昨年までは自分で窓と玄関ドアを定期的に塗装していました。(年齢的に限界)屋根も10年毎に塗り替えしています。わたしは、スウェーデンハウスが最高と思っています。最近は近所の宅地造成でも増えています。

460. 977 eマンションさん

>>974 匿名さん

972です

あれから賃貸ラドフュースから戸建て平屋仕様のレットナードって言う商品3棟で提案されました。

25坪で外構抜きで2500万オーバー
    坪100万超え
    外構で1000万

家賃いくらにしたら採算合うってんだよ

ちなみに近くの住友林業の平屋築1年の物件は家賃9万の地方都市

採算あわんのでセキスイハイムの賃貸レトアで契約しました。

461. 978 匿名さん

スゥエーデンハウスに住んで25年目に入りました。大きな瑕疵もなく満足しています。スライド網戸を交換しただけです。屋根と壁と窓の塗装は10年前に業者に頼みました。メンテナンスは最初の5年間何もしませんでした。今は玄関ドアを2年に一度チーク油を塗っています。
    2階にある木製の大きなベランダは、20年を過ぎて2年に一度塗装するようになりました。
    キシラデコールを使っていましたが臭いがきついので、スゥエーデンハウスの水性塗料キュロールに変えました。値段が高いのでメーカーの和信化学工業に電話すると自社製品のガードラックラテックスと成分が同じ、色が微妙に違うだけとのこと。値段も7000円前後、塗装面積もキシラデコールの1.5倍。すぐに変えて3年経ちます。効果もキシラデコールと変わらないように思います。

462. 979 匿名さん

オーナーさんの詳細なメンテナンスレポートに感謝します。
    基本的に外壁と屋根以外はセルフでメンテナンスされているのですか?
    玄関ドアやベランダまでご自身で塗り直しされるなんて凄いですね。
    現在はご経験から最適な塗料を探し当てていらっしゃるようですが、一番はじめにメーカーからメンテナンスに必要な材料などは教えていただけました?

463. 980 匿名さん

セルフメンテナンスと言っても、玄関ドアと木製のベランダだけです。それ以外は業者に一度全面塗り替えしただけです。時間も玄関ドアの塗り替えは30分、ベランダは2度塗りなので1時間が2回かかるだけです。前の塗料を剥がすなどの面倒な事はしていません。最初は4、5年に一度、20年過ぎてから2年に一度塗り変えています。これからは、窓枠のパッキングを一度全面取り替えをしなくてはと思っています。

メーカーからは、玄関ドア用のチーク油を最初にもらいました。屋外はキシラデコールを使う事をすすめられました。後は、スゥエーデンハウスハウスから月に一度、便りが今もきます。最新のメンテナンス用の情報は入っています。修理はスゥエーデンハウスリフォームがすぐ来てくれます。網戸が主で、だいたい無料でした。スゥエーデンハウスから買ってよかった製品はバスルームの窓用の塗料バドラムです。
    屋外用の塗料はキシラデコールからキュロールに替え、今は成分の同じガードラック ラテックスです。キュロールは送料込みで1万円超えますが、後者は送料込みで3.5L.7千円前後です。ネットで買ってます。
    全面塗り替えも複数の業者から見積もりを取り、スゥエーデンハウス以外の業者に頼みました。20年目検診にもスゥエーデンハウスはきました。本体の建設は経験のある下請け業者がやるという条件で契約しました。そのため扉の歪みなどはありません。

この欄を見ると一条工務店との比較を多く見ますが、値段が余り変わらなければスゥエーデンハウスを勧めます。理由は木製三重窓の素晴らしさと、1m20cmのモジュールの広さです。特にトイレと階段の広さは予想より快適です。値段はシンプルな形にする、吐き出しの両面ドアは使わないで節約しました。庭とベランダの片開きドアは使い勝手よく大成功でした。
    最後は当然、見積もりよりだいぶ値切って契約しました。

464. 981 匿名さん

網戸の修理費用が無料になるのはありがたいですね。
    網戸の張替えはがんばれば自分でもできると思いますが、スライド式となると勝手が異なるのか?何にせよプロにお任せできるのであれば安心だと思います。
    しかしこちらでオーナーさんのお話をお聞きすると、やはりマメに管理できる方でないと戸建ての維持は難しそうです。

465. 982 匿名さん

スウェーデンハウスとの出会いは、住宅展示場でした。ハーブの庭がとても素敵でその庭が家にぴったり似合っていて、目を引きました。
    話に聞くと住み心地も快適で人気があるけど高いということでした。知人も似ているけどスウェーデンハウスより安めの家を建てました。
    北欧の家ということなので、雨の多い湿気のある日本の気候に合うのかなという疑問もあるのですが、皆さんのお話やサイトを見ているとやはり素敵だなと思います。

466. 983 かのちゃん

スウェーデンハウスで家を建てようと検討中です。
    先日、宿泊体験に行ってきましたが
    頭がもや~っとして耳が少し変な感じでした。
    娘たちも圧迫感と頭痛があるといいました。
    これは住んでいけば慣れるものなのでしょうか?
    窓を少し開けておくと良くなる気がするのですが…
    住んでいる方は入居当日そのようなことはありませんでしたか?

467. 984 匿名さん

気密性が高いから、そうなっているのでしょうか?
    敏感な方だと、
    気圧に変化があるときってそういう風になるとは聞きます。
    宿泊体験ってそういうのもわかるので、とても大切ですね。

宿泊体験した結果購入されている方も多いので、
    多くの人は特に何もなく、ということなのではないかと思いますけれど、
    実際どうなのでしょうね?

468. 985 匿名さん

そういうこともあるのですか。健康にも良いイメージがあるのですが、慣れたら大丈夫なのでしょうか。皆さん快適に暮らされているイメージがあるので大丈夫なのだろうとは思うのですが。
    サイトを見ていくとスウェーデンハウスの特徴として高断熱・高気密・計画換気というのがありました。24時間熱交換型換気なのだそうで、換気によって室内の気温が変化することもないようです。そのあたりが人によって感じ方が違ってきたりするのかな。どうなんでしょうね。
    宿泊体験はすべきだなと思いました。

469. 986 通りがかりさん

>>985 匿名さん
    とても住み心地いいですよ

1. とても住み心地いいですよ
  470. 987 通りがかりさん

>>986 通りがかりさん

朝6時半 エアコンはオフです

今の時期、夜からは1度~2度位しか室内温度下がりません。

471. 988 匿名さん

宿泊体験で感じた圧迫感と頭痛は高気密からかな?と想像しましたが、どうでしょう。
    例えば飛行機に乗った時と似たような感覚であればその可能性はありますよね。
    今の住まいが隙間風の入る木造住宅なので高気密空間では私も同じような状態になりそうですが、定期的に窓を開けるなど換気をすればいいんでしょうか?

472. 989 匿名さん

飛行機の機内圧力は800HPa(80000?)程度。
    御巣鷹山の事故後200HPa(20000Pa)程度下げてる、着陸時に頭痛がするようになった。
    家の場合は室内圧力は多くてもマイナス20Pa程度で単位が異なり大した値では有りません。
    窓開け換気では解消出来ないと推測出来る。
    緊張性の圧迫感でないかと思う、場所に慣れれば無くなる。
    緊張しないような内装にする。

473. 990 マンコミュファンさん

>>52 匿名さん

スウェーデンハウスは他の建築メーカーさんの様に多種多様なコンセプトはなく一種類だけと聞きました。
    だから皆、同じ様な仕様になってしまうのではないでしょうか?

474. 991 匿名さん

>>986 通りがかりさん
    我が家は築11年目の中部地方
    ですが、今の時期がエアコン要らずで一番快適ですよね!
    最低気温が10℃位日中が20℃位で晴れの日だと、ホント完璧ですね!

家の中だと、まだ半袖着てたりします…。
    昨年はこの位の気温が長く続いてくれたおかげで、暖房入れるのが少し遅めだったので電気代にも多少貢献してくれたと思います。
    もう少しこの位の気温が続いて欲しいです。

475. 992 かのちゃん

色々ご意見ありがとうございます。
    営業の方、設計の方と沢山打合せを重ね
    スウェーデンハウスで建てることにしました!
    モデルハウスを閉館後に、気密状態を体感できるように
    セッティングしてくれたり(打合せを兼ねて)本当に寄り添って親身に相談にのってくれ、不安も解消されました。来年になってからの竣工ですが今から
    細々とした打ち合わせ、決め事に嬉しい悲鳴です。
    再来年の新年はあたたかく迎えられます!

476. 993 購入経験者さん

外壁などは社外品ですので良いものを選択してくださいね。反りや割れが全体に出てきます。
    それと、ハイパネルと一番大きいサイズの窓は営業も勧めないと思いますので大丈夫と思いますが、ハイパネルは反りが大きく目立ってしまいます。
    大きな窓は重たいためトラブル多いです。
    勝手口のドアも施工不良になると。ドアが思いため枠が耐えられず歪んでしますことが多発したと聞きました。数年で開け閉めができなくなります。直すことが難しいようで擦れる部分を削るしか対応してくれませんよ。
    建築開始前に十分話し合ってください。

1. 外壁などは社外品ですので良いものを選択し...
  477. 994 通りがかりさん

スウェーデンハウスの標準とされてる外壁はタテスリーラインかな東レが製造しているスウェーデンハウスオリジナルですね

我が家もバルコニードアなどは木製の為重く開閉ができず入居半年で3回補修に来てもらいました。
    2年位たてば落ち着くそうです

木製サッシや室内ドアなど反りが大きくなった場合は交換してくれるみたいです

アフターも2年位までは点検以外のトラブルは現場監督が対応みたいですね

478. 995 購入経験者さん

勝手口の写真クリックすると大きな画面になります。左側が垂れ下がりドアがひし形に変形してます。4年で開け閉めできません。ドア自体の構造が弱すぎる。保証期間内に確認して対応してもらった方がいいですよ。
    外壁は東レの肉厚の薄い方です。2年で多数のヒビが出ました。割れは100箇所以上2mmで1箇所はひどく内部が見えています。5年後にメンテナンスに伝えると他の部件はもっとひどいですよ 塗装してないので割れますと 良い方だよと納得させるための回答を受け、2年でヒビができ水が染み込んで割れがさらに進行するのではと伝えた。結果コーキングで埋める対応でした。仕上がりは汚いです。
    保証期間内でも自社のメンテナンス以上の対応はしてくれません。
    クレームをつけると、弁護士相手になり最悪と知り合いは悩んでました。
    とくに一階の窓は2枚続きとかやめた方がいいです。
    窓の重さ(3層ガラス)で壁のパネル自体が歪み、窓の下が擦れて開け閉めできなくなります。軒下を長くした方が雨があたらず窓枠の木部は良い状態を維持できます。
    設計の時点で確認して良い住まいを造ってください。

よかったこと、高気密、遮音性はすばらしい。内装は良い状態です。

わるかったこと、メンテンス期間が終了すると、メンテナンス(維持費がかかります)を怠ると1F窓、勝手口のドアは開け閉めできません。景観を維持するには、メンテナンスにお金をかける必要があります。

479. 996 匿名さん

遮音性と気密性は太鼓判を押せるものの、窓やドアなど開口部に問題が出てきますか?
    開口部の仕様にいくつか選択肢があり、モノによっては不具合が生じるのか、写真を上げていただいているドアが標準になるのか、どのような状況になりますか?

480. 997 購入経験者さん

さすがに現在は良くなっていると信じたいですが、10年以上前は、メンテナンスの質が悪かったです。
    数年で窓が下がり始めると思います。アームの強度の問題が多いと思います。保証期間内ならアームは無償で交換してくれますが、しっかり伝えないと窓枠の下の木をカンナで削られたりされることもあるようです。当然数年でアームの交換やゴムパッキンの交換が必要です。
    ドアは当時同じような事例の報告あると思います。メンテナンスの方を信頼してましたので知りませんでしたが、保証期間内なら交換してくれるようです。現在は対策しているのか不明ですメーカーに確認してくださいね。

481. 998 スウェーデンハウスオーナー

もうすぐ住んで2年経過します。
    玄関ドアや窓から隙間風が吹き寒いです。冬の暖房費は32建坪で1日1200-1500円です。隙間風を防ぐ様に連絡しましたが2週間返信無く、フォロー連絡したらメンテナンス担当が変更なるので決まってから連絡するとの言い訳。満足度は低い。

482. 999 評判気になるさん

玄関ドアや回転窓には黒いゴムパッキンが気密性を上げてると思うがパッキンの老化?

1. 玄関ドアや回転窓には黒いゴムパッキンが気...
  483. 1000 匿名さん

交換してくれるのは知りませんでした!窓の下の方削られました!いろいろ営業マンと現場監督に行ったけど何かって言うとスエーデン製ですからって言われて終わりでした。
    このハウスメーカーはレスポンスは良くないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2