マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 568 匿名さん

    ふーん

  2. 569 匿名さん

    わしも婆さんが最近に亡くなり独身じゃが、わしも五月蝿いかのう。

  3. 570 匿名

    お年寄りの方は周りのことを考えて静かに上品に歩きますから騒音など聞いたことがありません。

  4. 571 ビギナーさん

    今度、新築マンションに入居します。
    新築なのでほぼ、同時期に一斉入居なのですが
    そういうときは隣上下に挨拶にいくものでしょうか。

    たぶん、後から入居された方がなにか持って、挨拶に来られますよね。
    こちらが頂いたら、そのお宅に後日、お返しを持っていったほうがいいのでしょうか。

    なにか挨拶の品の交換みたいになっちゃいますよね。
    くだらないことかもしれませんが。

    どうするのが一般的なのでしょうか。

  5. 572 匿名さん

    今後の色々なトラブル解決や困った時には助け合いが出来ますから、最低でも上下左右への引っ越し挨拶は必須です。

    我がマンションは30世帯の小規模ですが、全世帯に挨拶した若夫婦には、住民の皆さんは今時に珍しく立派な若者がいるもんだ!と驚きと感心しっぱなしでしたよ。

  6. 573 ビギナーさん

    全世帯はすごいですねー
    挨拶って先に来られてしまったら
    その後、何かもってまた行かなくてもよいですよね

    頂いたものよりあまり高いものは持っていけないなとか考えます。
    洗剤とかお菓子で500円くらいが相場なのかな。


    マンション自体がはじめてなもんで
    全く分からなくって。

    世帯数が多いのでエレベーターで挨拶するのなぁとか

    20階以上ある大規模マンションなんですけど
    各階とまった乗ってきた人にみなさん挨拶するもの?


  7. 574 匿名

    うちのマンションの真下の若夫婦、こちらが先で挨拶するつもりで粗品も用意していたのに、いつの間にか越してきて挨拶なしです。タイミング逃しました。何かこちらから行くのも変ですね。

  8. 575 匿名さん

    ビギナーさん、おはようございます。

    引っ越しの挨拶は挨拶するのに意義がありますから、粗品は値段も関係なく気持ちですから何でも良いのです。

    タオルでも洗剤でも石鹸でも商品券でも…
    しかし以前の過去レスにありましたが、住まわれる市専門のゴミ袋は実用的で大変に喜ばれるそうです。

  9. 576 匿名さん

    ビギナーさん

    言い忘れましたが先に来た方にはお返しは構いません。
    また引っ越しの挨拶ではなく、通常の挨拶は会った方は全員にした方が良いです。

  10. 577 ビギナーさん

    気にするくらいなら挨拶した方がいいですよね。
    最初が肝心。

    たしかに、ごみ袋なら必ず使うものだし好みもないし。

    返答ありがとうございました。

  11. 578 匿名

    両隣と上下階は必須。
    同じ階に世帯数が少なければ、同じ階もまわっちゃった方が、エレベーター待ちなどで、挨拶に行っていない部屋の方とバッタリ会って、気まずい思いをしなくて済みますよ。
    たかだか500〜1000円で、ずっと住みやすくなるか、ならないか変わるんですから、行っておいた方がいいかもしれませんね。

  12. 579 匿名さん

    遠くの親類より近くの他人と言いますから近所挨拶は必須項目ですね。

  13. 580 匿名さん

    私は中層階なのでEVに乗る時に先に人がいたら奥へよけてくれるので「すみません」とか、
    1階で一緒に乗った時は先に降りるときに「お先に」とか、EV前で一緒になった時は
    「こんばんわ」とか、べらべらしゃべる必要なく、そんな程度です。

    引越挨拶は自分が後だったので、上下と同じ階(4戸だけなので)は引越あいさつに行きました。
    そうしたら、「あ、ごあいさつしようと時々伺ったのにいらっしゃらないみたいなので
    どうしようと思っていたんです」と、挨拶の品を渡されたことはありました。
    お互い交換のようになりましたが、それはそれで良かったです。

    574さんも、もう用意してあったなら「今更で何なんですが・・」とでも前置きして
    自己紹介(家族紹介)したらどうでしょう。
    真下とすると、こちらの方が騒音の加害者になる可能性もあります。
    先にこちらからきちんと挨拶しておけば、後でいい結果になるかもしれません。
    対応が素っ気なくても、まあ、自分の方が大人ということで。

  14. 581 匿名さん

    578さんや580さんのようなご意見が普通だと思います。

  15. 582 匿名

    ごもっとも‥

  16. 583 匿名

    何度行っても不在のお宅どうしたらいいでしょう…?

  17. 584 匿名

    >>583
    3回行っても留守だった家があったので、うちは粗品と手紙を紙袋に入れて玄関にぶら下げておきましたけど。

  18. 585 匿名さん

    私は何度行っても居ない部屋は諦めました。
    居留守の場合もありますから…

  19. 586 匿名

    居留守とかやったら今後付き合いにくいなぁ〜

  20. 587 匿名さん

    臆病者のヘタレやニートも、ひっそりと住んでますから仕方ないでしょう。

  21. 588 匿名

    >>584
    その後どうなりました?

  22. 589 匿名

    >>588
    それからうちにも挨拶に来てくれたようで、でもうちも留守の時だったらしく同じようにお手紙を頂きました。
    子供がいるのでご迷惑お掛けします、と手紙に書いたせいか返事の手紙と一緒に小さい絵本が入っていた。

  23. 590 匿名

    >>589
    いい人で良かったですね。
    顔合わせなくても、それだけでイメージはかなり違いますもんね。
    やっぱりイメージは大事。

  24. 591 匿名さん

    12月に入居が始まりましたが予想に反して少ない入居でした。
    もともと小規模のマンション(60世帯程度)なんですが12月の初めに入居した我が家から見たらお隣や上階はまだまだ埋まっていないフロアーが多く、実際に引越し後の荷ほどきに時間が掛った経験から見るとどのタイミングで挨拶に行くべきか迷ってしまいます。
    入居直後はデベや営業なんかの訪問も煩わしく感じるのでそんな中挨拶に行ったら嫌な感じにならないか・・・
    皆さんは引越し後どのくらいの期間で落ち着きましたか?
    1週間もしたら挨拶に行っても大丈夫かな?

  25. 592 匿名

    ↑夫婦揃って時間が空いたらで構わないのです。

  26. 593 匿名

    ちょっと!?
    こっちから出向いてんのに後日お返しぐらい持って来ないかねぇ〜(怒)

    来ないものなのか……

  27. 594 匿名さん

    新参者なんだからお黙りなさい

  28. 595 匿名

    上の階には挨拶行くべきでしょうか?

  29. 596 匿名さん

    上から音がする場合、あなたの精神衛生上好ましいので挨拶しておくべき

  30. 597 匿名さん

    私は上階、階下、両隣り、理事長に挨拶まわりと粗品を渡しました。

    理事長挨拶も必要かもね!

  31. 598 匿名さん

    ご挨拶の品はどのようなものがよいでしょうか?
    菓子類?タオル?

  32. 599 匿名

    596さんアドバイスありがとうございます。
    上も行っときます。
    理事長もなら
    管理人はどうですか?

  33. 600 匿名

    挨拶でスーパーの商品券千円分って高額ですか?小さい子がおり騒音でご迷惑をかけると思うので。

  34. 602 匿名さん

    500円未満の粗品で良いのです。
    挨拶するのが日本人の人間社会の常識なんですから、手ぶらでも構いません。

  35. 603 匿名

    家族構成や何処から引っ越して来たかも言うべきですか?

  36. 604 匿名さん

    1000円くらいのものなんて貰ったらすごい怖いな

  37. 605 契約済みさん

    500円くらいで気のきいたものって何があるでしょう?

  38. 606 匿名

    『鼻セレブ』3個パック。

  39. 607 匿名

    今度新築に入居するのですが、上下左右に挨拶と粗品の予定です。
    赤ん坊がいますが、家族三人で挨拶にいく方がいいですか?わかりやすいかなと思いまして。

    それとも「小さい子がおりますのでご迷惑をおかけします」と言うだけで夫婦どちらかで行くのもよいのでしょうか?

    あと先にすでに入居されているお宅がほとんどなのですが、後から入ってきた上下左右のお宅にはこちらから行かず、待っていればよいのでしょうか?

  40. 608 匿名さん

    家族で行く方がいいのではないでしょうか?
    実感として、この子、と特定できるとガマンできる騒音というのが
    あります。

    こちらの方が迷惑をかけるのでは?と思うのだったら、こちらから
    挨拶に行っても差し支えないとは思います。
    「先にご挨拶いただいてすみません」といわれる方なら良好な
    近隣関係が築けそうですし、「はぁぁ??」というような家族なら
    待っていても来ないでしょうし、それなりの判断ができますよ。

    以前にも書きましたが、私は下の子が生まれたときにも同じように
    挨拶に行きました。
    いつの間にか子どもが増えてうるさくなった・・といわれるより、
    挨拶に行ったほうが早いと思ってです。
    そのときは実家で炊いてくれたお赤飯を市販のパックに入れましたので、
    実費100円くらいでしょうか?

  41. 609 匿名さん

    >>607
    後から入った人が来るのを待った方がいいかと思います
    来なきゃ来ないで、ああ、そういう人なのねってことで軽く流しましょう

    こちらから出向くと相手からすると監視されてるみたいで
    ちょっと不気味に感じるかもしれませんね

  42. 610 匿名さん

    そういう人なんだ、と軽く流してOKならいいのですが、
    そういう方に限って文句だけは多かったりして・・・

    どちらにしろ、こちらの気の済むようにしたほうがいいですね。
    挨拶してもしなくても不愉快に思われるのは同じような気がします。

  43. 611 匿名さん

    607です、皆さんありがとうございます。
    そうですよね、後から来た方は待ってみるとします。

    今はファミリー向け賃貸ですが、入退去の挨拶がないご家庭の方が多く、出くわすとこっちの方がなんだか気まずいです。
    特に同じような年齢の子供がいる場合、もし挨拶しても感じ悪い家族や、挨拶来なかったら、色々とやりにくさを感じるのは私だけでしょうか?
    新しいマンションでは皆さんせめて普通に挨拶の関係を望んでしまいます。

  44. 612 匿名さん

    気持ちですから引っ越し挨拶には何の粗品でも良いと思います。
    要は挨拶することが大事ですからね。

  45. 613 匿名さん

    賃貸だと長く住むつもりでないからかかわり合いたくない人もいるようですね。
    向かいの賃貸住宅に挨拶に行ったら、留守でもないのに、ベルならしても
    出て来ませんでした。一日中うるさいお宅だったんだけど…

  46. 614 匿名

    引っ越し挨拶は上下左右と理事長にやっとけばバッチリですね

  47. 615 匿名さん

    管理人さんにはしないものなの?

  48. 616 匿名さん

    ↑、しました。
    レトルトの詰め合わせパックです。
    お昼に、管理人室でチンして食べられる食品です。
    喜ばれました♪

  49. 617 匿名さん

    それから、上下左右の方々には、キッチン用洗剤詰め合わせを。
    迷ったんですが、どこのお宅でも使うものですから。邪魔にならないと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸