東京23区の新築分譲マンション掲示板「第2ワールドシティタワーズ(WORLD CITY TOWERS 2nd Edition)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-08-05 01:39:57

港区港南五丁目計画(第ニWCT)として、住友不動産主導で動き始めたようです。
この物件はWCT住民にはな・ぜ・か隠密に進められ、第一ホテルSEAFORT・ブランファーレ・ゴールドクレストの住民やシティタワー品川の当選者を中心に営業やアンケートを行っているなど水面下で進行中。
情報が少なく未知の部分も多いので、皆さんの情報を持ち合い共有できればと思ってます。


所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 「品川」駅 徒歩13分
   東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-06 00:10:00

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  1. 82 匿名さん

    夢のある計画ですね。実現したら、ぜひ買いたいです。倉庫街、コンテナ置き場が並んでいるからこそ、開発余地も大きいと思います。新幹線引き込み線を利用して、駅なんかができると爆発的に開発が進むと思うんですが。

  2. 83 匿名さん

    一ヶ月も前に
    >>80さんが消滅したと言ってるだろう。
    今のゼネコン、しかも在庫を抱えているスミフにその気は無い、無理。

  3. 84 サラリーマンさん

    先日、児童館で聞いた話だが、本計画は消滅しておらず、計画は続いているそうだ。今のWCTから橋を架ける(新設)する形で一体開発とする内容だそうだ。貨物船は、あまり使われていないみたいだし、確かに開発余地は大きい。

  4. 85 匿名さん

    貨物船→貨物線。スミフはゼネコンじゃなく、デべというんだよ。ゼネコンは、工事があればいいから、デベの在庫など関係なく、その気はあるよ。

  5. 86 匿名さん

    凄いね。
    WCT住民が喜ぶとは思えないけど。

  6. 87 匿名さん

    正直ここの元ネタのブログ胡散臭いんだよな。
    ページビュー稼ぎ、アフィリエイトも見え見えだし。

  7. 88 匿名さん

    同意

  8. 89 ご近所さん

    >84
    WCTというかその周辺から橋をかけることは港南緑水公園の一部を道路にしなければまず無理だから
    話としての信憑性は薄いでしょう

  9. 90 匿名さん

    WCTの土地建物は、管理組合の許可なくスミフの都合でいじれるわけもなく、
    WCTの敷地内から運河越えでメリットの無い橋を掛けるのは有り得ないでしょう。

  10. 92 デベにお勤めさん

    確かに三月末決算時点では消滅したけれど、
    四月に入って、カタカナ不動産の倒産一巡、
    五月から八月にかけての株価回復、
    七月時点で都心三区の中古レジデンスが上昇を始めた事から、
    スミフ幹部は再度、色気を出しているらしいし、

    そもそも消滅したのでなく、構想段階のものが、中断、棚上げ、延期になっていただけらしい。

    で、現状で販売しても、天王洲テラスの入居苦戦が示すように、
    販売苦戦、価格引下げは必至なので、
    たしかに緑水公園の対岸に、公園(仮称・海風公園・夕凪公園)を作り、
    水上で交流できる、歩行者専用橋を視野に入れているらしい。
    WCTの前に信号を作り、いわゆる港南ナナメ道路を直線化した、
    住友の行政対応担当者が工作活動に入っているらしい。

    WCT入居者からクレームが出ないようになんらかのアドバンテージを与える考えらしいが、
    具体論は決まっていないらしい。

    場合によっては、CT品川のような、定期賃借権にする考えもあったらしいが、
    豊洲の販売が堅調と資金効率からその必要なし、って事らしい。

    五年は先、だそうけどね。

    趣旨は、リニア品川駅完成による、品川の価値向上からの人口増加余地からの開発らしいね。

    まだまだ未定らしいけどね。

  11. 94 鉄道関係者さん

    新幹線「天王洲駅」計画も、正式にはないけど、
    構想として、会議には出ているよ。

  12. 96 匿名さん

    なんか盛んにこのスレをほかのトコにコピペしてる奴がいるね。
    スレ主というかブログ主、またPV稼ぎか(笑)

  13. 98 匿名さん

    >>97
    なんかバイアスかかった短絡的思考だな。
    コピペしてる人??

    あ、ちなみにバイアスの意味は分かる??

  14. 99 鉄道関係者さん

    >95さん
    博多南駅とか、地方のマニアックな駅なのに、よくご存知ですね。
    おっしゃる通り、その発想です。

    勿論、東京発で天王洲経由、大井~羽田行きってイメージですね。
    実現性は疑問ですが。

    モノレールの複線化、延長は現実に着工済みですけどね。
    一時期、検討された、モノレール 芝浦アイランド駅/港南大橋前は見送りのようです。

  15. 100 匿名さん

    もともと新幹線東京駅が過密だからと、新幹線品川駅を造ったのに、
    東京駅から羽田方面まで旅客新幹線ルートを造れるか疑問ですね。

  16. 101 匿名さん

    >>100
    現在は乗客を乗せずにカラで回送させている車両に、乗客を乗せようという話。
    だから全くありえない話ではない。

  17. 102 匿名さん

    博多南駅は博多駅の本数が過密ではないから可能なんですよ。
    現在のカラ車両は東京駅にて降ろすだけか乗せるだけの時間さえ有ればよいが、
    羽田まで延ばせば東京駅で、羽田からか羽田までの大勢の乗客の乗り降り時間が余計に必要になる。
    リニアが開通して、東京駅の過密が解消されない限り無理でしょう。

  18. 103 匿名さん

    >>102
    東海道新幹線で過密状態となっているのは東京-札の辻間の線路容量であって、
    東海道新幹線の東京駅は、まあ混雑はひどいが余裕がないわけではない。

    東海道新幹線の東京駅は3面6線ある。
    これに対して東北・上越・長野新幹線の東京駅は2面4線しかないのに、
    東海道新幹線とほぼ同数の本数を捌いているからね。
    http://homepage1.nifty.com/tamtam/rail/eki-shinkansen-rosen-0104.html

  19. 104 匿名さん

    本数はほぼ同じでも、16両編成の原則がある東海道と
    短い編成もあるJR東日本では、乗り降りする乗客数が違うでしょう。

  20. 105 匿名さん

    >>104
    東海道新幹線と、東北・上越・長野新幹線の合計とでは、利用者数もほぼ同数。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113557991

    東海道新幹線は16両編成で長さは長いが、
    東北・上越・長野新幹線は長さが短い代わりに2階建て車両が多いわな。

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