東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その9)
LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 530 入居予定さん

>>526
    私は518さんではないですが、、、

・モデルルームガイド
    表記:強制給排気
    配布:希望者のみ

・パンフレット
    表記:強制排気
    配布:購入検討者ほぼ全員
    購入者全員には更に保存用としてもう一部

以上を考えると、どちらの文書がより公的かというと
    パンフレットの方と考えるのが妥当と思いますので、
    私はモデルルームガイドの表記ミスと考えます。
    勿論、売主のこのミスは責められるべきものです。

ところで、モデルルームガイドを私は貰ってません。
    あの案内が届いたときは、どの資料のことか
    さっぱり分かりませんでした。

2. 531 契約済みさん

入居まで1週間を切ってしまっています。
    一連の東京建物の対応にはやはり納得いきません。
    入居後の団体交渉賛成です。ぜひ参加させてください。
    かぎの引渡しの際に押印してしまったら、東建さんはやっぱり逃げ切れてしまうのでしょうか?
    かといって、入居を遅らせることはできないし・・・。
    どのような結果にせよ、入居後に声をあげることは必要ですし、その労力は惜しみません。
    知識もなく微力ながら、手伝いたいと思っています。

3. 532 入居予定さん

不当景品類及び不当表示防止法の第2条では、
    ”「表示」(今回はモデルルームガイドを指すものと認識しております。)とは、顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行なう広告その他の表示であつて、公正取引委員会が指定するものをいう。”
    と定められております。
    この中の”広告その他表示”とは、一般消費者が商品を認識する媒体等を指し、チラシ,パンフレット,リーフレット,ホームページ等、公的?に関わらず全てのものを指しております。
    今回の訂正案内の件ですが、私がそのモデルルームガイドに記載されている”標準仕様をどうぞご体感下さい”との表記の基、その内容を認識して購入の決断(決断に閉める割合を指すものでは有りません。)をしている事です。
    売主に悪意が有る無しに関わらず、第3者(公正取引委員会等)がどのように判断するのか聞いてみたいと考えております。

4. 533 匿名さん

そもそも強制給排気と強制排気ってどういう違いがあるのかよく分からない。

5. 534 入居予定さん

正直言ってがっかりです。
    レンジフードについては530さんの言う通り、パンフレットに記載がある以上、あきらめるしかないかと思っています。
    でも、下地の無いユニットバス壁については、徹底的に交渉したいと思います。

6. 535 入居予定さん

>530さんへ
    パンフレットに強制排気と記載されているとの事ですが、何ページでしょうか?
    見当たらなく、パンフレットの種類が違うのか確認したいので。

7. 536 入居予定さん

時期が異なるモデルルームガイドを2つ持ってますが、今気づきましたが、69で誤りとなっているバスルーム内手摺の案内は71で紹介されており、訂正されているものでした。
    モデルルームガイドはいくつかバージョンが有り、その内容が異なっているという事ですが、秋の時点で誤記(?)に気づき途中で修正しているとすれば、昨年春に購入した者へは説明する機会はあったにも関わらず、説明責任をはたしていないとの事ではないでしょうか。

8. 537 536

追記です。
    モデルルームガイドを昨年5月バージョンと昨年の秋バージョンを持っていますが、変更があってはならない?標準仕様より以降のページの内容が異なっているという事です。

9. 538 匿名さん

レンジフードや浴室壁の仕様落としはまだ見えるところだから可愛いほう。しかしそれらは普通の場合氷山の一角で、目ぬ見えないところでどれだけ手抜き、きいんちきをやってるのかは推して知るべし、容易に想像出来ます。本当にやばい物件ですね。非破壊検査やる必要あり、勿論東建負担で。

10. 539 匿名さん

見えるところは事前に連絡。気づかないところは内密にってありそうです。
    よく仕様をみてそのとおりになっているか確認しないとですね。

>>519
    一緒のマンションになるのが残念です。
    管理費等は払って欲しいものです…

11. 540 契約済みさん

535さん
    パンフレットには「強制排気」とは記載されていません。契約時に「保存用」として封筒に入れたままもらった中に設備に関する仕様表があります。その中の換気だったかな?そこに「強制排気」と書かれています。

しかし、532さんがおっしゃるようにモデルルームガイドは、商品を売るための補助説明です。よって、この時期では誤記として許されるものではありません。

たしかに売買契約書には、配布された図面集が「正」とする表記はありますが、これほどまでの変更が加えられ、契約時点もその説明を怠っている売主は全く誠意がありません。意図的と思わざる得ない対応です。

それほどまでに変更しているのならば、契約時点にすべてを買主に提示すべきと考えます。

その観点からも法的にも売主に十分な過失はあります。

12. 541 535

540さん
    パンフレットの「強制排気」の件、ご説明有難うございます。
    あくまで確認がしたいだけなのですが、設備に関する仕様表?というものが「保存用」として頂いた封筒には入っておりませんでした。
    何度も恐縮ですが、どのような冊子でしょうか?もう少し詳しく教えて頂きたいのですが。

13. 542 535,541

540さん
    お騒がせしました。
    全体敷地配置図の裏面が概要・仕上表となっており、■設備概要が記載されておりました。
    たしかに、強制排気となっている事を確認致しました。

14. 543 匿名さん

だからここで愚痴ってもお互いの傷をなめあうだけですよ。
    あまたあるデベの中から東京建物を選んだ自分の責任と思ってあきらめるしかないのでは?
    ここはおそらく立地と安さで購入を決めた方が多いと思うので。
    それより意味のある情報交換をしたいですね。
    東建には困ったものですが、なんとか気持ちよく入居したいものです。

15. 544 匿名さん

入居前交渉をどうするかは別としても、とりあえず入居後は早々に管理組合
    を機能させて、マンションの躯体等の全棟検査を行う(検査費用は修繕積立
    費から拠出)。
    不具合はアフターケアに則って売主に直させる。
    万一基礎や床・柱など基本構造部分に瑕疵が発見された場合は、品質確保の
    促進に関する法律に則って売主に修繕させる。
    こんなところでしょうかね。
    とくにコンクリ−トの強度は工期が短かったので538さんも言ってるように
    検査したほうがいいかも。
    いつまでたっても疑心暗鬼の状態が続くよりは、入居後1年以内に管理組
    合で自主的に検査をしたほうがいいのでは。

16. 545 契約済みさん

544さんに賛同します。
    検査費用を修繕積立費から拠出するのは、仕方ないと思います。
    疑心暗鬼のままよりよっぽど良いです。
    また、何かあったとき、発見ができるだけ早いほうが売主さんに責任をとってもらえると思いますし。

17. 546 匿名さん

今日ブリリア見てきたんですが、エントランス前の道路、タイルの工事してました。
    鍵の引渡し前には終わるんでしょうね。
    あと、引越しの受付もすでにできてますね。

さぁ、泣いても笑ってもあと数日で入居ですよ。

東建の一方的な仕様変更はあまりに誠実さに欠く対応と言わざるおえませんが、入居のときはとりあえず休戦して、気持ちよく入居したいものです。

18. 547 契約済みさん

>>543
    勘違いもはなはだしい。責任は東京建物にあって買主にはありません。

>>544
    検査はいいですね。早々に行ったほうがいいでしょう。

19. 548 入居予定さん

鍵の引渡しは、何人かがまとまって同じ場所で行うと思うのですが、
    その場で今回の件に関して、売主に詰め寄ったり怒声をあげるような人はいないですよね?
    せっかくのハレの日なので他の人の気分を害すような行動は避けて欲しいと思います。
    引渡しの日、言いたいことがある方は個別にしませんか?
    杞憂とは思いますが、ちょっと心配になりましたので書いてみました。

20. 549 契約済みさん

548さんはもしかしてデベですか?
    これだけの大問題です、怒声はあげませんが当然デベにどう考えているのか
    問いただしますよ!

21. 550 入居予定さん

>>549さん
    548です。「入居予定さん」とあるように入居予定の者です。
    問い質すのは結構ですが、ヒートアップして他の方の気分を害すことがないよう、
    よろしくお願いいたします。

22. 551 入居予定さん

皆様引越しの支度は整いましたか?
    当方共働きで、子供も小さいため、なかなかはかどりません・・
    これは引越し前に徹夜になりそうです。
    午後フリーの引越しなのですが、冷凍庫の中身などはどうされますか?
    頑張って消費してますが、残ってしまいそうです。

23. 552 匿名さん

冷蔵庫は前日から水抜きをしないといけないので
    本日ほとんど食べつくしました。あとトマトとレタスだけです。

24. 553 入居予定さん

なんか話を飛躍させている方がちらほらいらっしゃいますね、管理組合云々とか。
    総会で否決されると思いますよ。個人か有志でぜひどうぞ。
    正直ある意味怖いです。

25. 554 匿名さん

この物件って、ヘーザー+兄歯事件が発覚する前に既に基礎は出来上がっている物件ですよね。しかも、最初の検査機関はエーホームズ。やっぱり、非破壊検査やったほうがいいと思います、ことが起こって手遅れにならないうちに。

26. 555 契約済みさん

私は東京建物を信じます。いくらなんでも耐震偽造はないでしょう。
    でもブリ多摩って、ほかのブリリア物件とは大分違いますよね。

27. 556 匿名さん

さすが500世帯ともなると色々な意見をお持ちの方がいらっしゃいますね。
    コンクリ強度の検査にしても、多大な金額がかかるのをどのように感じるかは人それぞれだと思います。
    なんにしろ入居当初からみなで気まずい雰囲気は避けたいですね。
    それより他のページでも良くある話題の、上階の騒音の方が現実問題として心配です。
    それこそ騒音の感じ方は人それぞれですから。
    なにとぞブリタマに入居される方達が常識の持ち主でありますように・・・(祈)。
    ※でも常識とはなんぞや!?

28. 557 匿名さん

>>555さん
    他のブリリアに住んでる方から「一緒にして欲しくない」と書かれてます・・・
    が、今は入居を無事に終えることだけでしょう

29. 558 匿名

519さん お聞きしたいのですが管理費を払わないというのは530世帯の世界の中で
    どうなると思ってるんですか
    530世帯皆が払わなくなるとどうなると思ってるのですか あなた以外の529世帯に
    大迷惑がかかります。このマンションはどうなるのですか? もう少しモラルをお持ちください
    納得がいかなく簡易裁判を起こすのは勝手ですが払わないなど自分勝手な考えをお持ちなら
    残念ながら退去してください それとこれとは別問題です。520、524さんの言うとおりです。
    私も確かに頭にはきました。でも元々は仕様どうりなのですから管理組合で要点まとめ質問書を送るなどし動くなら組合で動きましょう。481さん残金払わなければかぎもらえないのにそれでいいんですか。
    526さんガイドミスといのは東建に電話で聞きました。ブリリアの紺の大きい
    ファイルに給排気でなく排気と記載されてます。もう入居来週ですよ 気持ちよくいきましょう

30. 559 匿名さん

東建がお詫びに周ってるらしいよ。
    抗議した人だけかもしれないけど・・・

31. 560 匿名さん

>559
    >>433の図式??

32. 561 匿名さん

>559
    根拠は??

33. 562 匿名さん

上階の騒音問題はどこのマンションでもある事なので、心配は心配ですね。
    ブリ多摩の仕様の二重天井、二重床でスラブが280ミリ以上ですが、同仕様で騒音問題が
    上がっている参考になりそうなマンションってありますかね。
    結構この仕様なら、音については、平気な気がするのですが。

34. 563 匿名さん

ボイドスラブ28cmは、普通のスラブでいうところの何cmに相当
    するんでしょうね。20cm位?

35. 564 匿名さん

ボイドスラブ工法

ボイドスラブ工法とは、中空のコンクリートスラブにボイド管を通し、それ自体で床や天井を支える梁の役目をさせたもの。この工法を採用することで、部屋の中に小梁が突出したりせずに、すっきりとしたレイアウトにすることができる。

従来のスラブに比べ、剛性・強度に優れているといわれる、ボイドスラブ。それもそのはずで、床スラブ厚は、在来工法による公庫基準・150ミリを大きく上回る250〜300ミリが、ボイドスラブの一般的な厚さだ。また、強度だけでなく、床の音や振動が下の階に伝わりにくい構造とされている。

36. 565 匿名さん

ボイドスラブは床衝撃音に強く、空気音に弱い

37. 566 匿名さん

563の回答となるような資料はなさそうですね。

38. 567 匿名さん

http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1046181704/

39. 568 匿名さん

ttp://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1046181704/

40. 569 匿名さん

賃貸不動産板に東京建物のスレがありました

41. 571 入居予定さん

>570
    推測でネガティブな意見が書かれている傾向がありますが、話を極端に持って行き過ぎでは?
    信じられない間取りとは?具体的にどのような作りをさしていまか?
    後半の文章を読む限り、そこまで言うならあなたの判断ミスです。
    一見この物件を貶しているように見えますが、自分のことを私はバカですと言っているようなものです。
    そう考えると外部の煽りにも見えますよ。

42. 572 入居予定さん

もう買っちゃったんだし、ボロでも団地でも欠陥でも。自分のものになるのですから。

43. 573 匿名さん

570は自虐的趣味がある方かもしくは単なる煽りでしょう。
    何度も登場している人です。
    気にしないほうがいいですよと自分が気にしている。

44. 574 購入経験者さん

280ミリボイドスラブ、二重床二重天井のマンションに住んでますが、
    上階の音はさほど響かないです。
    ただし元気が良すぎて家の中で走り回るお子さんのいるご家庭の下の階の人は
    ちょっときついみたいですよ。

45. 575 入居予定さん

>>574
    普通に暮らしてる分には問題ないってことね。
    上がちゃんとしつけができてる家庭であることを願おう。

46. 576 559

561さん
    それはうちにお詫びに来たからです。

47. 577 契約済みさん

この物件の住人というか、この掲示板の住人面白いですね。
    パンフレットの訂正が、耐震偽装まで発展するとは(笑)
    今週末の東京建物本社直談判もどうなったんですか?

検査のやり直しをするのは構いませんが、検査、検査と盛り上がり、
    入居後に管理組合が立ち上がったら、理事さん達後は宜しく!
    なんて、そんな身勝手なことはまさか無いでしょうね。
    ここで検査のやり直しを言っている人達にお聞きしますが、
    ブリリアは5棟あります費用はいくらかかるのでしょう?
    そして信頼できる検査の会社はどこでしょうか?
    管理費から捻出するというのであれば、どこかでその費用分を
    切り詰めなければならなくなるのも当然考えての発言だとは思いますので、
    何の予算を削ったら良いとお考えですか?
    限りある予算でいかに運営していくか考えなければいけないのですから、
    あまり無責任に再検査とか言わないで欲しいです。

頭金や管理費を払わないと言っている人は、本当の契約者かどうか知りませんが、
    頭金を払わなければ鍵を渡してもらえないだけだし、管理費を払わなければ
    ご自分のお部屋が競売にかけられるだけですよ。

今回の仕様変更の公開がこの時期になったことは、東京建物に明らかに否があると
    思いますが、この掲示板で住人でもない部外者の煽りに挑発されて
    真の住人同士がギクシャクして仲間割れを起こしてしまっては、
    デベの思う壺ですよ。
    相手が集団でなければ、デベは痛くも痒くもないのです。
    住人同士の団結が大切です。
    部外者を省いた組合員で、きちんと東京建物や他売主と向かい合って
    話し合っていきましょう。

48. 578 契約済みさん

↑失礼しました6棟ですね。

49. 579 匿名さん

お詫びに回るなら全世帯。
    一部だけにお詫びに来ることはまずあり得ません。
    そんなことをしたら、何かあることを会社自ら裏付けてしまう。
    契約者の中で家にはお詫びに来ていないというご家庭があるなら、お詫びに来たと言っている契約者が本物の契約者かどうか疑わしい。
    本物の契約者で、うちにはお詫びに来たと言うなら、東京建物丸紅、伊藤忠が疑わしいということですかね。

50. 580 匿名さん

ここに書きこんでいる人の半分は部外者(自分もだけど)なんだから、
    情報は適当に取捨選択しないと。。。

51. 581 匿名さん

580さんの言うとおり。
    部外者に煽られて、煽った人に本気で抗議してもその人が喜ぶだけ。
    情報はそれを利用する人次第です。

52. 582 マンション投資家さん

私も部外者ですが、このスレは大変参考になります。
    明らかにデベ側が誘導しているようなくだりがあったり、
    明らかに部外者がかき回すようなくだりがあったり、
    ただ一つ言えることは、ご入居される方々が何を一番に考えるか、
    この「信念」をまず大切にされるべきと考えます。

私こそ部外者が、あまりかき回すようなことは申し上げませんが、
    10年20年経ってマンションの存在価値(あえて資産面という意味だけでなく)が
    いかほどのものかは、ご入居されている方々皆さんのあり方がこれを支えるのは
    明らかです。
    どんな立地だろうが、グレードだろうが、あるいはどんなデベの提供だろうが、
    管理組合の体制がきちんとしていて、中長期的なマンション管理がなされている物件は
    その価値(資産的側面だけなく住まうことの視点から)が維持されるケースが多いです。
    ただし、局所的な、立地自体に高付加価値が付く物件については管理がどうのという問題より
    その地面にだけ価値が認められるケースがあります。これは極めて稀なケースですが。

いずれにしても、ご契約者の皆さん全員が、外野に惑わされず晴れやかなる気持ちで
    ご入居できますことを心よりお祈りしております。
    そして最後に参考にさせていただいているお礼を一言。
    ありがとうございます。
    長々と失礼しました。

53. 583 大学助教授さん

>どんな立地だろうが、グレードだろうが、あるいはどんなデベの提供だろうが、

さりげなくけなしてますな

54. 584 匿名さん

いよいよ鍵の引渡しですね。
    希望と夢で、胸いっぱいの喜びで打ち震えるようです。
    明日はカンゲキの第一歩を踏みしめるんですね。
    さあ、引越しの最終追い込みにかからねば。
    仕事を数日休むのはちょっとまずいのですが。。。

55. 585 入居予定さん

>>283さん
    >>582さんはけなしているわけではではないですよ。
    よく文章を最後まで読んでください。助教授さん。

56. 586 大学講師

文章読解力がないので格下げになりました。

57. 587 入居予定さん

引渡しは明日からですね。

直前に、色々な事がありましたが、換気扇もフロ手すりも、聞いていればなんでもない
    仕様であったと思います。問題は、連絡・報告がきちんと購入者にされていなかった。
    引渡し前に不安は残ります。

うちは、まだ内覧会の指摘項目をクリアしてもらっていません。
    鍵の引渡し日に確認です。この日までに直す意気込みが感じられないのも不安です。

また、引っ越しも購入するときは幹事会社が無理の無いスケジュールを計画すると聞いていたが
    そんな事は一切なく、無謀極まりない件数での引っ越しスタート。

不満は色々あります。でも、住人の皆さんとは仲良く楽しく生活できる環境作りをできればと
    思います。しかし、鍵の引渡し日は○回目の内覧会でもあり、気が立っている状態です。

東建各社と淺沼組に幹事会社へ求める事は、正直にずるい事を考えず、
    ただ、普通にまじめにこなしてもらう事です。
    間違えたなら間違えた、変えたなら変えた、忘れていたなら忘れてた、真っ正直さを。

58. 588 入居予定さん

No.582のマンション投資家、何が言いたいんだ。
    バカにしてるのか?

59. 590 匿名さん

一緒に多摩センター新生活、楽しみましょう!!

60. 591 南無

光明を灯すも消すもわが心

61. 593 入居予定さん

結局、土日に本社に直談判しに行った二人はどうなったのかな?
    デベの反応が知りたいです。

62. 594 匿名さん

↑ ココ最近、よ〜く登場するけど結局は人任せなんだね。
    ずいぶんと荒れてしまったけど冷静な方々も出てきたりして前向きな発言が多くなってきました。
    いよいよ引渡しですから気持ち良く迎えましょう!

63. 596 入居予定さん

明日の引越は何件あるんですか?朝から晩まで18件集中しているのは
    31日の土曜日だけですか?引越やさん泣かせの物件だと見積もった幹事会社
    じゃない業者に言われたので気になります。

64. 597 入居予定さん

引越しの最終件数は郵送で送られてきているはずです。

65. 598 入居予定さん

>595さん
    前向きな発言の皆さん=自己中で無関心とは言い過ぎですね。
    良いマンションにしたくない人なんていませんよ!

66. 599 入居予定さん

東京建物に問い合わせた回答をご紹介します。

・「モデルルームガイド」について
    「モデルルームガイド」は、「ザ・コスギタワー」の資料を流用した。
    その際にチェックが2〜3回入るが、いずれもすり抜けてしまった。

鍵に引き渡し時の冒頭に、お詫びと説明を購入者全員に対して行う。
    社名を記載した正式な文書は、間に合わないので後ほど配布する。

とのことです。

67. 600 入居予定さん

明日の引越しは予定では全棟で8世帯。
    31日より大安の28日や29日に集中しています。
    40世帯超えるので入り口付近の渋滞が予測されます。
    うちは午後なのでたぶん夜中までかかってしまうかもしれません・・・

とりあえず引っ越してしまうまでは落ち着きませんね。
    その後はゆっくり時間をかけて片付けます。体力ないから。

68. 601 契約済みさん

>599
    デベ?「社名を記載した正式な文書・・・」そんなの簡単でしょ?今はパソコン時代。すぐにできるでしょ?
    おかしいよ。

管理組合が出来てから?個人では効果なし?そんなことないでしょ?
    デベが一番怖いのは、本気で動いてくる個人ですよ!完全な引渡し前にあちらこちらに動かれると困るから、デベはどうにか抑えようとしているんですよ。

だけど・・・甘い!もう動いています。

69. 602 入居予定さん

コスギタワーを流用した?流用して、チェックを2〜3回もやって、逃した結果が買主に迷惑掛けた?お詫びするとはおかしいですよね。
    だけど、コスギタワーって、この物件より竣工は後ですよね?

チェックをやって、逃したのであれば、それは、「正」ということ。2〜3回やって逃すほどのものかな?素人が見てるのかな?
    チェックを逃してしまったから、ごめんなさい、お詫びします。だけど設備は、考えていた、パンフレットには記載していないものをつけます。そんなの世の中許されませんよね?

私は絶対に許しません。

70. 603 入居予定さん

こことは違う、掲示板に、ブリリアを買わなくてよかった、、だとかの書き込むが見られるように
    なりました。それと見た人は、まったくの興味本位で、「エツ、何々?」「ふーん、そうなんだ」と
    安易に口コミで、マイナスの噂が広がっていきます。鍵の引渡しにあたって、こういう冷静さを欠いた状況になったことが残念でなりません。

71. 604 入居予定さん

私は購入してよかったと思っています。
    だから他の掲示板で何と言われようが知ったことではありません。
    どうせよそで騒いでる人は、マンション購入できずに掲示板を彷徨ってるだけの人でしょう。

72. 605 入居予定さん

530世帯もの規模の物件が既に完売御礼になっているし、それほど注目度の高い物件なのですよ。だから本当の契約者じゃない外部の人達がやっかみで荒らしたりするんですよね。私も同時期に販売されたいくつかのマンションを回りましたが、結果この物件を選んで本当に良かったと思っています。マンション=ハード。ソフト面=住人である私たち!入居者の皆さんで仲良く楽しい生活を送りましょうね!!

73. 606 匿名さん

確かに、環境が良くて安いのですから、注目度が高いのもうなずけますが、案外と契約者
    以外の方が書き込みされているのには驚いてしまいました。

今週は引越しラッシュですね。私はひと段落付いた4月に引っ越します。大型トラックを
    隣接させる場所がない大型一斉入居物件なので、引越し屋さんやりにくい様ですが、とに
    かく作業される方も、長時間になりますので、皆さん事故の無い様に。

明日の引渡しでは謝罪がある様ですが、東京建物さん最後の最後で本当にみっともない話
    ですね。

74. 607 購入経験者さん

みなさん大変なようですね。
    私は3年前の2月に一斉引き渡し予定の藤和不動産の物件で、
    重説に瑕疵を数か所見つけてしまい、
    訂正を巡る交渉で引き渡しが1か月遅れてしまったという経験をしています。
    ディベロッパーの作る書類は他物件の流用が当たり前のようで、
    現実の物件との齟齬が相当数ありました。
    ただ、多くの購入者は1行ごとに読み合わせるようなことはしないようで、
    どなたも気づかないようでした。営業担当者ですらも。
    そこで、疑問点をひとつひとつ指摘して行ったところ、
    一斉引渡の歳に10か所以上の重説訂正がありました。
    それでも納得できないところについて、さらに1か月の確認作業。
    ところが、一斉引渡を終えてしまったこともあり、
    藤和側は契約の取消すらちらつかせて黙らせようという姿勢。
    最終的には3月末日の引き渡しを受け入れましたが、
    とにかく、みなさんが団結して要求することが大切です。
    その際に注意することは、法的な責任と道義的な責任を峻別することです。
    法的な責任に関しては、ディベロッパー側も折れざるを得なくなります。
    しかし、道義的な問題は謝罪を受け入れる姿勢も重要となるでしょう。

75. 608 匿名

595 良いマンションにしたいから前向きなんじゃ?

76. 611 匿名さん

呆れる書き込みですね。契約者ですか。。

77. 612 匿名

今回の場合は、ディベロッパー側は法的な責任は追及されないとみて、
    慇懃無礼な言葉の謝罪のみで済ませることにしたのでしょう。
    道義的には全く謝罪の気持ちはないのでしょう。
    いくら口で謝られても、今となっては引渡しを受けるしかない契約者は、
    「許す」以外の選択肢を与えられていないのですから、
    契約者を実に馬鹿にした話です。
    謝罪の言葉を聞いていて、引渡しさえ受けてもらえばOKという
    ディベロッパーの本心をはっきりと感じました。

78. 613 入居予定さん

> 612さん
    どの様な謝罪・説明内容だったのでしょうか?
    お聞かせください。

79. 615 匿名さん

今日引き渡しの契約者の皆さん。
    デベにきちんと意見をぶつけていた方はいましたか?
    それにしても、謝罪説明だけとは、呆れますね。
    了承印とかも無いんでしょうか。
    まぁ、へたに了承印とか押さされてしまうと、管理組合発足後に戦いにくくなるから
    こちらとしては無い方が好都合なのかな。

80. 616 入居予定さん

615さん
    私は、動いています。どう動いているかは、ここでは言えませんけど。でも掲示板だけで騒いでいるのではありません。
    もう少ししたら、確実とは言えないけど、売主から皆さんに動きがあると思っています。
    デベ側がいい加減にできないように・・・待っててね。デベさん!

引渡し完了したって、ダメですよ(笑)

81. 617 入居

ユニットバスの壁が揺れる?
    本日入居後、タオル掛けを両手で揺すってみた。
    本当に壁がパクパク動いた!

82. 618 匿名さん

で、当然抗議してきたんですよね?
    ここに書き込むくらいですから。

83. 619 入居済み住民さん

616さん
    あら、奇遇ですね。
    私も!

84. 620 入居予定さん

ユニットバスはタオル掛けなどは揺れるとおもいますよ。
    問題になっているのは力をかける手摺用の下地。

今回、私が問題に思うのは、下地がない・換気扇が強制排気という仕様ではなく、
    購入者への告知のしかたです。

実家は、一戸建てですが、不動産屋と大工が悪かった。
    その嫌な事があったのでマンションと短絡的に思いました。

東京建物、浅沼組、東京建物テクノビルド、東京建物アメニティサポート丸紅、伊藤忠、サカイ、松本引越センター、責任を分担(分散)させるにしても、それぞれのやる事をキッチリして欲しいです。それがプロだと思います。

むやみに謝るよりも、説明をして欲しいと思います。

85. 621 入居予定さん

>616です。618さん、契約者さんですか?傍観者さんですか?
    ともあれ、ちゃんと抗議できる手段は踏んでいます。実際、動いてますから、自分のフラストレーションを納得させながら、相手に対して、非難するとともに相手の誠意も見せるよう動いていますよ。

まぁ、契約者さんの傍観者さんでも他人が動いてくれるほど楽なことありませんよね?言葉少なに発言せずに表現したらいかがですか?

それともデベですか?

86. 622 匿名さん

>620
    東京建物不動産販売が抜けてるね

87. 623 匿名さん

>620
    浅沼組じゃなくて淺沼組

88. 624 匿名さん

>616さん(621さん)

618(契約者)です。
    ごめんなさい。
    617さんに対してレスをつけたつもりだったのですが、
    どのレスに対してなのか書かなかった為、不快な思いを
    させてしまったようで、申し訳ありません。

617さんの書き込みが、ユニットバスの壁が揺れるとか
    ただ、契約者の感情を逆なでしたいだけのように感じられたので、
    不満を書き込むだけではなく、それについて抗議しなかったのですか?
    という意味で、書き込みしました。

当方の引渡しは明日なので、もちろん納得のいく説明を求めていくつもりです。
    620さんの書き込みと重複しますが、この時期の訂正は「はい、そうですか」で
    納得できるものではありませんから!

89. 625 入居予定さん

>620
    こまいことうざいね。内容が分かればいいんじゃない?浅沼の旧字が社名だけでしょ?論点をずらさないでほしいな。

620さんのいう内容は十分理解できる。

90. 626 契約済みさん

今日から、鍵の引渡しが始まってしまっていますが、今回の売主の対応に対し、ちゃんと意思表示したいと考えています。

管理組合ができてからも当然ですが、管理組合が結成されるまでに決起して、抗議しませんか。

ある物件では、このような掲示板サイトで解決に至ったケースも多いようです。
    集まって、検討ということは十分こと足りることです。

いかがでしょうか。

私は、理事にはなっていない住民ですが、それは関係ないですよね?賛同していただける方いれば、煽り、冷やかしがなく、集合できる方法を考えたいと思います。

91. 628 匿名さん

半分は煽りでしょ。
    別な掲示板は波静かじゃん

92. 629 契約済みさん

南の道路に面した敷地内に咲いているシバザクラがきれいですね。
    いつも通りすがりに見とれています。
    道路側の桜も咲きそうですよ。

93. 630 入居予定さん

今回、問題になっているモデルルームガイドの表記の誤り ①浴室の手摺設置の下地がなかったこと ②レンジフードが強制給排気でなく 強制排気型だったこと
    鍵の引渡しの際での説明ですが、①は、もともと手摺を取り付けるための下地の必要は、ないもの
    ということでしたので、それはそれで納得しました。INAXのユニットバスをそのまま敷設したものですので、そのまま手摺をとりつけても差異がないならいいんではないかと。壁云々というのなら
    INAXに問い合わせてみてはどうでしょう。
    ②につていは、高層マンションだと、風圧の関係で、給排気型がよろしいそうですが
    以前、12階に住んでいて、ただの排気型でも、まったく問題なかったので、この点も
    うちとしては、抗議するまでのことには感じませんでした。

人それぞれのお考えがあるますので、東建不動産販売の、発表のタイミングが許せないと
    お怒りの方もいらっしゃれば、うちのように、説明を聞いて、謝罪を受け入れる人もいるでしょう。
    決起して抗議される方は、お気持ちのままにされればいいと思います。

629さん
    宝野公園の桜も、ぼちぼち開き始めました。

94. 631 入居予定さん

鍵の引き渡し後に部屋に入って確認しました。

①お風呂の手摺、シャワー器具、その他ビス打ちしてある部分は下地が入っていて
    かなりしっかり付いていました。
    ただ後付で手摺を付ける場合はあまり強度がないかも知れません。
    うちは後で付ける物はないので問題はなさそうです。

②強制排気型は今のマンションも10階で同じですが困った事はないです。

※ただ強制給排気型が購入ポイントの一つだった方は納得がいかないかと察します。

95. 634 入居予定さん

だから煽りにしか見えないって。その口調だと。

96. 635 匿名さん

結局煽られてるだけなんだよね。

デベも馬鹿じゃないから対応を検討中だし
    ワイワイ騒ぎすぎ
    ネット社会の悪影響

97. 636 匿名さん

その対応を検討した結果が、この時期にこの方法での発表だったんだろ?
    これで騒がなければおかしい

98. 637 入居者

入居者の皆様へ
     もう入居が始まるのだから,マンションの問題は管理組合を通じて集会等を開いて顔を合わせた上で行いましょう。この掲示板の利用は不要です。

99. 638 匿名さん

「管理組合を通じて集会等を開いて顔を合わせた上で行う」
    のが明日にでも出来ると思ってる?
    貴方が不要なら見なければ良いだけです。

100. 639 入居予定さん

638さんの言う通りです。
    全員の入居に2ヶ月近くかかるし、また、管理組合の集会が開かれるのも
    数ヶ月後になるので、637のような奴のようにもたもた考えていたら
    売主(東京建物)もしてやったりになってしまいます。
    637の奴みたいな、一見、前向きに平和に見える発言はブリリア多摩センターの
    入居には迷惑です。
    徹底的に戦うべきですよ。
    637よ、嫌なら入居をやめれば。

101. 640 入居済み住民さん

639>
    それも過激すぎる意見ですよ。
    マンションは結局は色々な思想・意見を持つ方の集合・コミュニティですから、
    個の対応(行動)をする方や、集団で対応(行動)する方がいるのは当然です。
    で、結果この件に関して言うと道は違えど方向性は一緒なので良いのではないのでしょうか。

102. 643 入居予定さん

640さんの意見に賛成です。
    ほんと過激過ぎて怖いです。。。

掲示板だと顔が見えないから過熱して失礼な発言も出てきて、コミュニケーションは難しいです。
    きっと購入者であれば、今回の件は多少なりとも皆不満は抱えてると思います。
    その表現の仕方が違ってくるのは仕方ないと思いますし、掲示板で誰が書いたか名前もわからない
    状況の今だと、管理組合の立ち上がりを待つという意見も一つの方法だと思います。

103. 644 匿名さん

管理組合の第一回目の会合っていつ頃ですかね?

104. 650 <a href="http://search.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi?sub=%8D%77%93%FC" target=_blank class="keyword">購入</a>検討さん

検討してたんですけど、金利がネックで今回は見送りました。
    新築には特にこだわりがないので、
    2年後ぐらいに中古が出たら買えば良いかなーとも思いまして。

でもここ見たら新築で買うのっていろいろ大変なんですね・・・。
    とても勉強になりました。

105. 651 582

582です。
    ブリリアシリーズに興味があり、いろいろと調べたことがあったので
    つい余計なことを書いてしまいました。軽率でした。

このような状況になっているところに、部外者が余計なことを言ってしまい、
    かえってご入居予定者皆さんの結束力をゆがめてしまうようなことになって
    しまいました。また、スレを荒らすもとを作ってしまいました。反省します。

ただ、決して本物件をけなしたり、ご入居予定者さんをバカにしたわけでは
    ございません。一部の方にはフォローいただきましたが、私が申し上げました
    マンションに関する考え方はあくまで一般論であって、どこか特定のマンションに
    当てはめたものではございません。ご参考になればと思い思わず投稿してしまいました。

すみませんでした。
    このお詫びを申し上げた後、二度とこちらでの発言はいたしませんのでお許しください。

106. 652 入居予定さん

本日引き渡し会に参加してきました。
    最初に謝罪というかパフォーマンス的(部屋の四隅に立っていた
    東建さんのお辞儀など)お詫びがあり、文書も用意されていました。
    その文書によりますと、2月中旬の内覧会で、契約者より指摘があり、
    再確認した結果、知らせるのが今になったそうです。
    時間の関係ということで、その場では一切の質問は受け付けず、
    「後ほど要望やご意見は伺います」とのことでした。
    一応、この件について説明会を開いて欲しいと話しましたが、
    ひたすら詫びるといった感じで、苦情窓口での対応といった
    扱いでした。
    個別に複数名呼び出されたので、何か返答をいただけるのかと
    思いましたが、単なる書類の不備でした(汗)

107. 653 匿名さん

駐車場の件は、結局どうなったのでしょうか?
    我が家は、全く問題ない重量ですので、その後の移動については
    連絡が来ていません。
    ただ、今日駐車場へ車を停めたのですが、どう考えても超えている
    2.5tさえも超えているのではと疑いたくなるような大きな車が
    2階ではないフロアに停まっていました。
    引越しの為の一時的な駐車ならいいなと思いますが。。。

>644さん
    たぶん第一回目は、全員が入居してからだと思います。

108. 654 入居済み住民さん

617です。今までマンションを3回移りましたがお風呂の壁が動くのは初めての経験で本当に心配になったのです。今までは壁とゆうのは立ちはだかってびくともしないとゆう概念でいました。壁に取り付けられている物を揺さぶっても引っ張ってもびくともしないのが壁と思っていました。でも今は違うのですか。新しい工法で心配ないのですか?浴室の壁が動く家にお住まいになってた方はいらっしゃいますか?この投稿をなにか意図があるように思われるのは心外です。

109. 655 入居予定さん

654さん
    ユニットバスというのは、すっぽりそのままバスルームをメーカーが作って、床に置くものです。
    今日も見てきましたが、こんなもんでしょう。

110. 656 入居予定さん

655さん
    我が家も壁の揺れるのには内覧会で抗議した。「このままでも丈夫だから大丈夫」ということであのときは片付けらた。
    内覧会の時には他にも多数の問題がありしばらく忘れていた。

今までユニットバスの家を何度か経験した。今もユニットバス。
    いずれも、全て壁がしっかりしており、手摺やタオル掛けで揺らぐことは経験したことが無かった。タイルもしっかりしており、壁による不安はかった。

「こんなもんでしょう」、「大丈夫」 というだけで簡単に済ませられる問題ではない!
    壁が揺れるユニットバスというのは困る。

111. 657 匿名さん

鍵の引渡しの時に確認をしたところ、
    ユニットバスはオプションで手摺を付けた方のものも何も下処理はしていないそうです。
    メーカーから供給されたままを使用しているが強度は保たれており、後で手摺を付けるに
    しても特段の下地処理は必要ないとの事です。

駐車場の件は、結局2階の方と3,4階の方が入れ替わってもらう事ができた様です。それと
    一家で2台契約の方も要望を満たす事が出来、最終的に全部で約5百台程度の契約をされたと
    の事です。2階と一番人気の4階に空きはなく、3階と5階の一部にまだ空きがあるそうです。
    契約書には、貸主であるマンションの管理組合長の判子が必要なので、もう少し時間がかかる
    そうです。最初の請求書が発行される時に、貸主の判子が捺印されたものを送ります。との事
    でした。

鍵を受け取ったあとに現地に行きました。自分の部屋のポストの場所も今回、初確認でしたが
    ものすごい数でびっくりしました。考えたら500戸以上のポストが並んでいるので、当たり
    前なんでしょうけど・・・

112. 658 契約済みさん

>618さん、616です。
    こちらこそ、当て付けのような発言反省します。
    やはり抗議は皆同じなんですね。デベから入手した鍵の引渡しの時点で配布された東京建物(本当の売主)からのお詫びも何ら誠意なし。

・浴槽のユニット:手摺補強のいらないユニットで手摺をつけても大丈夫
    ・レンジフード:モデルルームも強制排気だった。通常のマンションについているのは、
            強制排気

特にレンジフードは説明が苦しいですね。通常のマンション・・・強制給排気型をアピールしていた。
    しかし、ここにきて、モデルルームは強制排気型だった。そんな説明を受けている人は微々たるもの、それより少ないかもしれませんね。

MRの営業担当で、実際にレンジフードを稼動させて、強制排気型ですって言った担当はいたのでしょうか。
    親会社の文面も稚拙です。

113. 659 契約済みさん

前述に今回の訂正に関して、抗議したい方はどうぞ、という方いらっしゃいましたが、まぁそうですね。皆、価値観が違う他人様、色々な意見ありますもんね。

でも抗議しなくても良いと判断した方がいれば、抗議する方たちに対しては、委譲していただけるのですよね?容認していただけるのですよね?抗議反対などあれば、方向性が狂ってしまうと気になります。

問題は、
    ①浴室手摺の補強
    ②レンジフードの仕様
    ③録画付インターフォン
    が論争の焦点と考えます。

また、おかしいのは、浴室手摺は、
    東京建物不動産販売:将来的に補強の要らない手摺をつけろ
    東京建物:INAX製の補強の要らないユニットバスである

何でここまで説明が異なるのか。統一性がありませんよね?また、何故、説明と対応が別々になるのか、判明したらすぐに報告というのがセオリーでは?とまたまた、統一性のないグループ会社の対応であると感じています。

114. 660 入居予定さん

普通のマンションは強制排気型のようですよ
    パンフの訂正が残金入金後のこの時期だから
    あれこれ勘ぐってしまうのも分かりますが
    一般的なマンションより劣る設備ということでもないのに・・・

115. 661 通りすがり

>659さん
    ①②はこれまでの皆さんの投稿で経緯が分かるのですが、
    ③はどのような経緯・経過を辿っているのでしょうか?

116. 662 入居済み住民さん

>660さんへ
    そのように考える方もいらっしゃると思います。
    ただ、私は売買契約の締結を意思形成する中に、給排気のレンジであるという事があったのです。
    比較的寒い多摩センター(都心よりもですが・・)で強制換気だった場合は、室内全体が強制換気され室内温度が下がるのではと思慮しております。
    また、今は強制換気のマンションですが、火力の強い料理(チャーハンとか)を作ると、排気に比べ給気量が少なく、リビングが煙たくなっております。
    皆さんはどうかわかりませんが、保存用として頂いた資料の設備仕様では強制排気となっておりましたが、契約を締結してから頂きました。その内容は私の購入意思決定に作用しておりませんし、それを持って自己責任とは納得がいきません。

117. 663 入居予定さん

659さんではありませんが、録画機能付きインターホンは、販売開始の数ヶ月間、物件のパンフレット(ガイドではありません)に記載されていました。
    その後、契約時に『保存用』というパンフレットを「以前お渡ししている物と同じものです」と渡されました。
    その際に訂正について何の説明もなかったので、私は全く気づかずにいましたが、この掲示板で話題になり確認したところ、保存用は上からシールを貼られ訂正されていました。
    この件については、未だに訂正の連絡はありません。
    初期の頃の契約者だけなので、論争の焦点に置くには難しいかもしれませんが、売主は、しらばっくれるのではなく、何らかの説明とお詫びを住人に対してすべきだと思います。

118. 664 入居予定さん

つなぐネットのマンションコミュニケーションパックが立ち上がったようです。

https://www.em-mcp.com/
    http://www.em-net.ne.jp/2403c915/?man_alias=2403c915

119. 665 664

ここに住民の掲示板がほしいですね。あるものだと思ってた。。。

120. 666 入居済み住民さん

引越し終わって、久しぶりにネットを見てみたら、
    長期国債利回りが跳ね上がってました(汗)

121. 667 入居済み住民さん

F棟、26、27日の引越しは、
    荷物をトラックから建物内へ搬入するのにかなりの時間がかかっていました。

122. 668 入居予定さん

>665さん
    ニューロシティーの管理組合のホームページには
    住人専用の掲示板があるようです。
    管理組合立上げ後、ホームページ作成などに詳しい方がいれば
    そういった提案もあるのではないでしょうか?

http://neuro707.net/

123. 669 入居予定さん

本日、カギを貰い部屋見に行きました。
    以前、この掲示板で話題に出ました、玄関前(共有部)への自転車の持ち込みですが、すでに大人用の自転車を持ち込んでいるお宅がありました。
    私は、幼児用の自転車やは大目に見ようと思うのですが、大人用の自転車はルールを守り自転車置き場に置くべきだと思います。しかし、近所でギクシャクするのもやなので、管理人さんへ話し相手にやめるよう伝えてもらおうかと思います。
    入居予定のみなさん、最低限のルールは守って生活して行きましょう。

124. 670 入居予定さん

昨日、鍵をもらって部屋へ小荷物の運び込みをしました。
    自動車でしたので、割り当ての駐車No.へ。
    大した事ではないのですが、運転して気づいた事。

外から入ってきて。
     入った瞬間、結構暗いと感じました。
     駐車場の中ではスモールでも良いからライト点灯が良いと思いました。
     ただし、車庫入れの時は消灯。角度によっては同じ高さの方に迷惑。

外へ出るとき。
     思った以上に見通し悪い。歩道も車道も結構見えるようで見えない。
     今は誘導の方がいるけれど、誘導に慣れちゃいそうでコワイと思いました。

駐車場の中で。
     結構、子供を先に行かせちゃう方を見ました。
     今は、台数が少ないですが、全戸入居を終え、車が入ると危険。
     子供は死角に入ってしまうと思いました。

でも、場内では皆さん安全に車を動かしてるように思いました。
    お互い、安全に嫌な気持ちにならないようにと、余計な意見でごめんなさい。

125. 671 入居予定さん

>>670さん
    駐車場の詳細。とても参考になります!
    何階ですか?やっぱり、入るときも降りるときも
    各階をぐるっと一周しなければならないのでしょうか!?
    うちは最上階なので、そうだとしたら結構メンドクサイ(><)

>>669さん
    あの玄関ポーチに大人用の自転車ですか・・・
    本人たちにとっても結構邪魔くさいような気がしますが・・・。
    とりあえず引越しでバタバタしているから一時的に・・・と信じましょう!

126. 672 入居予定さん

4月のフラット、下がりそうですね。

127. 673 入居済み住民さん

洗面所の床が軋むのですが、皆様のお宅はどうですか?

128. 674 匿名さん

>673
    下がります?
    ここ数日急上昇して、先月末より長期金利上がってきましたが?

129. 675 入居予定さん

内覧会の時は、スリッパを履いていたのて気がつかなかったが、
    素足で歩くと、微妙に床のでこぼこ(つなぎ目)に気づく。

2重床だからしかたないのかな?

130. 676 匿名さん

・ユニットバスが揺れる?
    聞いたこともない。今住んでる賃貸のボロアパートもユニットバスですが、勿論揺れません。頑丈そのものです。
    ・郵便受けは確かにすごい数。
    皆さんが一斉に郵便物を取りに行ったら大渋滞ですね。
    もっとも大規模マンションは皆同じですが。
    それにしても幅が小さいなおは仕方ないですが、その分奥行きでカバーして欲しかったのに、奥行きも短い。
    大きな封筒は入りきれないのではと心配しております。
    それにしても引越しも無事終わり、生活始めた方も多いですね。
    夜ともなればあちらこちらに灯りがともり始めました。

131. 677 入居済み住民さん

飛びましたねー、ジェット戦闘機、さっき、上空を。orz

132. 678 入居予定さん

671さん、670です。
    昇りは1周まわり、降りは直ぐに下へのスロープです。

まだスロープで他の車とすれ違っていませんが、気を付けなくちゃと思いました。
    周りへのアイドリングの公害と、ライトの光害に気を付けながらも
    焦らず、安全運転を、と思います。

結構、自宅の駐車場での事故とか多いと聞きます。
    お互い気を付けましょ。

133. 679 入居予定さん

降りる時も、1階ごとに1周しないとダメじゃなかったでしたっけ?
    1番怖いのはスロープ付近の方々の逆走ですね。
    スーパーの駐車場とかでたまにヒヤッとしますが、スーパーと違って
    逆走してすれ違えるほど広くないので心配です。
    と、引越し前から取り越し苦労してます。

ところで、既にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
    現状は新聞は玄関前まで配達ですか?

134. 680 入居予定さん

地元契約者です。
    今日の夜中帰宅途中、マンションに通りかかってみると
    駐車場内の車と部屋の電気の明かりなどが増えてきて
    入居が始まっているんだなぁと実感いたしました。
    例年ではマンション前のペデストリアンデッキに
    真冬に降った雪が残っていたりしましたが、今年は暖かいですね。
    暖かいといえば桜!
    入居者のみなさん、是非マンション周辺の桜を楽しんでください。
    宝野公園や西公園、名物シダレザクラなど見所満載です。
    散歩がてら桜見見物で環境の良さを実感できると思いますよ。

135. 681 入居予定さん

皆さんは、例の一方的な訂正案内に対して、納得されて引渡しを受けたのでしょうか。また、インターフォンも同様に、知らなかった方は何人いるんでしょうか。

聞くと、クレームを入れた方というのは、個別引渡し会などを行っているようです。

136. 682 入居予定さん

>>675さんの
    「・ユニットバスが揺れる?
    聞いたこともない。今住んでる賃貸のボロアパートもユニットバスですが、勿論揺れません。頑丈そのものです。」について

本当にユサユサ揺れますね。驚きました。
    私もず〜とユニットバスできました。しかし、手摺もタオルかけも びくとも動いたことがなく、頑丈そのものでした。

特に揺さぶらなくても、掴んで引っ張ると入居したばかりのブリリア手摺壁はわさわさ揺れ、タオル掛けとシャワーロッド壁は確かにペコペコ・パクパク。これは壁強度云々以前の問題です。思うに、デベは強度上は「柔構造で落っこちてこない」と言うでしょう。そんなことを言われても、一旦 気になりだしたら 揺れる不安はどうしようもありません。下地がどうのこうのというよりもこちらの揺れの方が大きな問題です。このようなユニットバスではいつまでも不安です。

137. 683 匿名さん

>>675さん
    二重床でも普通はフラットですよ。
    支持脚の調整が拙いのかもしれないですから、チェックしてもらってはいかがでしょう。

138. 684 匿名さん

国土交通省の調査で、築5年以内のマンションのサンプル調査で、
    そのうち1割程度が耐震不足だったというニュースがあり、ちと不安ですね。

139. 685 入居予定さん

>>682です。現在入居前リフォーム中です。

ひょっとして私家のお風呂だけかもしれない。

タオル掛けを引っ張ると接着シールまるごと壁がパクパクぺこぺこします。
    皆様の風呂壁はそういうことないでしょうか。

入居された方、思い切り引っ張ってみて結果を教えていただけないでしょうか。

140. 686 物件比較中さん

ユニットバスの件ですが、私が以前住んでいたアパートのユニットバスはやはり壁がペコペコしていました。
    たぶん、コストダウンのためにそういう仕様のユニットバスを使ったのではないでしょうか。
    ということで、問題はないと思いますが分譲マンションでこれではなー、という気もします。

141. 687 入居予定さん

671です
    >>678さん、情報ありがとうございます!
    のぼり時に(>>679さん、くだり時も?)各階でぐるーっと一周となると
    それこそ、めんどくさーという気持ちでスピード上げそうで
    子供とか死角から飛び出してきたら怖いですね。気をつけないと。

142. 688 入居済み住民さん

ゴミ置き場の鍵がなかなか開けられなくないですか?
    鍵によって相性があるんでしょうかね、
    うちの鍵では閉じ込められたんじゃないかとヒヤッとするぐらい開けにくいです。

あと、F棟上層階ですが、水道の水圧がどうも弱いと、
    内覧会の時は気付かなかったんですが、シャワーを実際に使用してみて感じました。

それとやっぱり北側の部屋が寒いですねぇ、
    入居者が増えてくれば少しは違うかもしれませんが、
    その前に春がもうすぐそこですね(笑)
    中庭にも桜がライトアップされて綺麗ですね!

143. 689 匿名さん

>>681 by 入居予定さん
    私は東建東建販売へクレームを入れておりますが、個別引渡し会はありません。
    東建側は訂正の件を受け入れていない人たちに対し、個別に話し合いをしたいとしています。
    費用を掛けずに、謝ってすめば儲けものと思っているのでしょうか?
    私は他に賛同される方がいなくても、謝って済ませる問題ではないので、引き続き交渉をして行きます。

144. 690 匿名さん

もうやめましょうよ。
    このマンションの購買決定要因ではないじゃないですか?

145. 691 入居済み住民さん

689さん意見について
    購買決定要因であろうとなかろうと、「解決していない」と思っている方々にとっては「済まされぬ」問題なのだと思います。
    売主説明責任を全うしているか、謝罪の仕方は妥当か、必要十分なる償いをしたのか。
    これだけ迷惑をかけけいるのでうから、関係者が納得のいくまで東建は売主責任と義務を果たさなければなりません。
    我々は最後の最後まで見守ってゆきます。

146. 692 入居済み住民さん

>>688さん

北側の部屋寒いですか?家も、内覧会のときはそんなに感じなかったのですが、
    北の部屋はとても寒いです。トイレも洗面所も、お風呂上りに風邪引きそうに寒いです・・
    寒がりなので、和室で寝ています・・・
    今までの賃貸マンションはとても暖かかったので・・

あと、玄関ドアは、風が強いと、なかなか開きませんねー・・・
    これは子供やお年よりには厳しいと思いました。

おトイレのウォシュレット、音がうるさくないですか?自分ちで使ってたのは
    もっと静かでした・・リモコンもついてたのに・・捨てなきゃよかった・・・

147. 693 入居予定さん

北側のお部屋寒いんですか?
    稲城や南大沢、多摩境あの辺りは寒いですからね〜。
    契約時の担当営業さんから、遮光カーテンではない物を
    つけるといいと、アドバイスしていただきました。
    でも、そんな程度では無理なのかなぁ。

148. 694 入居予定さん

東建側は訂正の件を受け入れていない人たちに対し、個別に話し合いをしたいとしています。

本当ですか?良かったです。
    説明会を開いて欲しいと我が家も交渉しましたが、「あくまでもガイドの訂正なので説明会はしない。仕様変更なら説明会を開いてますよ」と言われたのに、集団の力ってやっぱりすごいですね。
    我が家にはまだ、説明会の連絡は来ていませんが、それまでにいろいろ準備してかなければ・・・。

149. 695 匿名さん

もしよければ、わんにゃんの夜中の騒ぎ具合と上階の足音についてどんな具合か教えていただけないでしょうか?

150. 696 匿名さん

近隣の者で、毎日ブリリア裏の通りを車で通っています。
    今日、Dグランフォートとの間の公園前に荷下ろし中の
    引越しトラックが2台停車しており、プチ渋滞を起こしていました。
    (聞いたことのない会社のトラックでした)
    また建物の前に停車し、家族を降ろしている乗用車もいました。
    あの通りは時間帯にもよりますが、結構交通量が多く、
    さらにブリリア前でカーブしていて対向車が見えづらく、
    追い越しづらい通りなんですよ。
    あと、昨日は駐車場に入ろうとして入れなかった?車が
    ウインカーも出さずに急発進。
    あやうく追突!なんてこともあったなー。
    みなさんまだ道路事情には不案内だろうし、混乱も致し方ない時期とは思いますが、
    通るたびに何かしらあるので、書かせていただきました。

151. 697 匿名さん

北側の部屋、エアコンつけなきゃそりゃ寒いですよね。

152. 698 ハッチ

片付けに追われて、インターネット接続が出来ませんでしたが27日に入居しました。
    皆さん、宜しくお願い致します。

お風呂はしっかりしていますよ。
    湯船が大きいからお湯が結構入って、水道代が気になる位かなぁ〜。

それと入居者が少なくて、夜は静か過ぎです。
    早く皆、入居しないかなぁー。

そういえば、28日の夜はエントランスの前でドラマの撮影やってましたよ。
    うちは内覧業者にもcheckして貰った上で、全て確認・納得済で入居しました。
    いいマンションだと思うけどなぁ。

153. 699 入居予定さん

696さん、もう直ぐ引っ越す予定の一人です。

せめて、自分の引越や、自分の運転では気を付けようと思います。
    確かに見通しが悪いです。気になってはいました。

やはり、ご迷惑をおかけしていますね。

一住民の立場であり、管理組合の役員などでも無いですが、
    ごめんなさい。そして、アドバイスありがとうございます。

役所に書類を出しに行った時も、周辺で家具や電気製品を買っても
    「Brilliaですか?」と聞かれる事が度々ありました。
    目立つのだろうなぁ、と思いました。

みなさん、近所に悪いイメージを与えないよう、がんばりましょ。

入居前にデベにより気分が悪かったり、幹事会社のいい加減さなどで
    自分たちの事に精一杯になりがちです。(少なくとも自分はバテ気味)

自分たち住民の気付きが大事と思います。

154. 700 入居予定さん

665さん、668さん、つなぐネットの専用ページに住民専用掲示板を
    作れないんでしょうかね。

住民としては、ここへ行けば必要最低限の情報という場所が欲しいです。

でも、こちらでは住民以外の方とも情報交換が出来ますね。
    上手く使い分けられたらいいなぁ。

155. 701 近所の者

>696さん
    この週末は引越しラッシュのようなので
    きっとかなりの駐停車があるんでしょうね。。

近所の方は今週末はこの道を避けた方が懸命のようです。

156. 702 匿名さん

うちは、NTT解約してIP電話のみにしようと思っているのですが、みなさんはどうされていますか?フリーダイヤルが使えなくなりますが、携帯でOKですし。
    解約するとなにかデメリットはあるのでしょうか?

157. 703 匿名さん

>701さん
    >近所の方は今週末はこの道を避けた方が懸命のようです。

じゃなくて
    「近所の皆様今週末引越しの為ご迷惑お掛けします。道路混雑見込みあります。
    他の道への迂回をお願いできれば幸いです。」
    でしょ?(笑)

158. 704 匿名さん

703さん

701さんは”近所の者”なのでは?

159. 705 近所をよく知る人

んー、でも南側の通りを通らざるをえない車、状況を知らないで通る車は絶対あるわけで。
    正直、あそこで長時間停車しての荷下ろしだけは勘弁してほしい。
    交通整理の人がつくわけでなし、交通止まっちゃうし、危ないよ。
    手前に信号あるし、見通しも悪い。
    サカイとかは順番に中に乗り入れてやってますよね。
    待ちのトラックがサンピアの駐車場で何台も待機している。
    幹事会社以外のトラックは、中に入れてもらえないことになってるんですか?

160. 706 匿名さん

しかし、幹事社によりにもよってなんでサ○イをつかうのか気がしれない。

161. 707 匿名さん

サカイを幹事会社にして問題なく一斉入居が行われているマンションもあるのだから、
    別にサカイには問題はないかと思いますが?

162. 708 入居済み住民さん

インターホンの事を聞きたいのですが
    住戸入口はカメラ付いていなかったのでしょうか。
    入居して使ってみたら音だけでした。

163. 709 入居済み住民さん

>>705
    一斉入居ですからそれ位予測出来ませんでしたか?
    通行の際は充分気を付けて運転してくださいよ。
    少しの間だけですから大人しく我慢して下さいね。

164. 710 デボン

みなさま引越やその準備等、お疲れ様です。

以前、マンション近くにバス停が出来るのでは、という話題があったかと思いますが、
    新しいバス停が早速出来ていました。
    実際にいつから運行かは見ていませんが、雨の日にバスが使えるのはありがたいです。

165. 711 近所をよく知る人

>>709
    あなたもあそこに停車して荷物運んでもらった口?
    一斉入居で混み合うのはわかるけど、どこ停めてもいいってわけじゃない。
    そりゃあれだけの規模の入居、いろいろ「しかたないな〜」「たいへんなんだろーな〜」とは思って見てますよ。
    でも、あそこはやめてほしいっていってるんだけど。
    周りでもそういってる人多いよ。
    Dグラのときもトラックはたくさん来てたけど、別に迷惑とは思わなかった。
    あっちの通りに乗り付けて堂々と荷下ろししてるのはいなかったし。

ま、これだけ大きいとしっかりした住民もいる一方、
    なんだかな…な方もそれなりにいるのかもしれませんがね。

166. 712 匿名さん

携帯電話の電波、特に高層階の方、受信状況どうですか?

167. 713 入居予定さん

市外から入居予定の者です。
    今はコナミスポーツに通っているのですが、多摩センターのコナミはスタジオが1つしかないためプログラムが少ないですね。
    そこで多摩センター駅周辺のスポーツクラブをネットで探していたところ次の情報を見つけました。
    スポーツクラブのルネサンスが、2008年に多摩市落合に新規出店予定だそうです。
    http://www.s-re.jp/corp/IR/newsrelease/pdf/070130-01.pdf
    周辺にこのような施設が増えると嬉しいですね!

168. 714 入居済み住民さん

>>702
    うちもひとまず固定電話は「休止」にして様子見てます。
    デメリットと言えば、今日イトーヨーカドーでアイワイカードを作ると
    1000円分のポイントをもらえたようなのですが、
    申込書を見てみたら固定電話が無いとスピード発行できないと書いてありました。

>712
    F棟高層階ですが、妻のちょっと古いFOMAは快調、私のかなり古いFOMAは不調、
    会社のSoftbank 3Gは快調です。

今、強風で網戸が動いてびっくり!!

169. 715 入居済み住民さん

>>710
    そのバス停、私も見ましたよ、「鶴牧西公園入口」って書いてまして、
    なんとか循環と、聖跡桜ヶ丘行き、が停まるみたいなことが書いてました。
    深夜バスと神奈中バスの表記もありましたが、どういう意味なんですかね?
    (バス停は京王バスのロゴなのに)

170. 716 入居予定さん

709さん、あなたは何様のつもりですか?
    我々のマンションが迷惑をかけて居るのは事実なんですよ。

こういう、周辺や良く通る方からの意見が出たら
    まずは、フロントへ行って、幹事会社なり東建アメニティへ対応を求めるのが
    必要なのではないでしょうか。

ただじゃなくても、目立つマンションです。悪いイメージが付いたら
    結局、廻りまわって帰ってくると思うのです。

多分、705さんが見たのは駐車場内からの搬入路ではなく、
    サブエントランスからの搬入時ではと予想します。
    実際は車をエントランスに入れるのに、車の入れ替えだったのではと。

ただじゃなくても、東建アメニティや引越幹事会社は、手抜きのバカ共です。
    住民が引き締めないと、プチ渋滞じゃ済まない事になりますよ。

近所などからの苦情は、気分のいいモノじゃないです。
    でも、影で言われるのでなく、教えてくれている。だったら、対応しましょうよ。

530世帯あれば、色々な意見があります。
    人に迷惑はかけないようにしましょうよ。

偉そうでごめんなさい。

171. 717 入居予定さん

>713さん
    ペンタくんの中じゃないですか?

172. 718 入居予定さん

うちは録画付インターフォンがひとつの決めてでもあったんですが、MRオープン時から間違いが発覚していたと聞きました。当初の初版印刷のパンフレットに訂正用紙が入っていましたでしょうか。

>>708さん

玄関は、カメラなしですよ。
    NHK等の集金や勧誘含め、引渡し会ではNHKの事前契約を形で要請していますが、結局、誰かのお宅に集金に来て、未契約、未払いの家にはそのままこれるのです。
    来客者は、メインエントランス等の外からの出入り口で来るのでそうじゃない場合は、居留守ですね(笑)

173. 719 入居予定さん

入居した方・引渡しが終わった方にお聞きしたいのですが・・・

内覧会が終わって、オプションをつけた方、内覧会の時になかった傷などありませんでしたか?うちはそれが気になっています。
    内覧会毎にキズの増えたあの内覧会の出来だったので、非常に気になっています。

174. 720 入居予定さん

705さん

サカイ以外の車は入れないことはない。そういう約束です。恐らく、サカイは感じ会社の力で、優先的に順番を確保しているのでしょう。

もし、不正で順番を操作していることがあれば、うちはクレームいれます。サカイが嫌で別の会社にしていますからね。

175. 721 匿名さん

サ○イで引越した方のご感想を伺いたい。

176. 722 入居予定さん

サカイ・・・あえて隠しませんでした。
    サカイだから悪いってことないけど、うちはしっかりチェックするつもりです。素人だけど、人の動きは見れば分かるから下手なことされないように頑張ります。

177. 723 入居済み住民さん

今日入居が終わってようやく落ち着いてネットに接続できるようになりました。
    しかし今日は雨風が強いですね。。。ようやく落ち着いてきたようですが。
    通気口からの隙間風?が滅茶苦茶うるさい。

ちなみにあくまでも参考ですが、ウチの引越し業者はサカイでした。
    担当の方の対応は柔軟かつ非常に小気味よく作業をされて、
    気持ちよく搬入作業を終えることができました。
    私は今回100点満点ではありませんが、結構評価は高かったですね。
    こればかりは担当による運不運もあるでしょうが、
    ただ皆さん事故のないよう無事に引越しを終えられることを願っております。

個人的には明日新調したソファも届くし、素晴らしい新生活が始まる期待感でいっぱいです。
    妻は別件で色々気に入らないことがあったため、野村監督のようにボヤいてましたが(汗)。
    入居後私が気になったのは、些細な点かもしれませんが二点ほど。
    共有設備のチェックは皆さん気がついたらこまめに東建なり淺沼へ指摘した方がよいですね。
    (どこまで対応していただけるかまだわかりませんが)
    専有部分は皆さん当然良くチェックがされているかと思いますが、
    共有部分に関してはそうした目の行き届いてないのではと思われる箇所があります。
    あと、エレベータの昇降スピードが遅いかな?
    朝の通勤前だとちょっとイライラするかもと思いましたが、せっかちですかね?

皆さん、他にも入居してから気になったことは積極的に情報シェアしていきましょう!

178. 724 近所の者

>705さん
    日中は駐車場入り口に交通整理の人がいたので、
    道はそれほど混雑していませんでしたよ。

先ほど通りかかったら、まだ引越業者のトラックが敷地内に止まってましたね。
    夜中遅くまでお疲れ様です。。

>716さん
    >近所などからの苦情は、、、
    いえいえ、苦情は出ていないと思いますよ。
    「混雑する恐れがある」という憶測ですから。。

交通整理の方がいれば問題ないと思いました。

179. 725 周辺住民さん

>716さん

709の書き込みは、見るからに部外者が入居者を装った書き込みに見えますよ。
    おそらく、近隣の方から見ても、本当の入居者の書き込みとは思わないのでは…?

180. 726 入居予定さん

>719さん

本当に、内覧会ごとに傷が増えてましたよね。
    1箇所指摘して、その部分がキレイに直っても、他に増えてちゃ意味が無い。
    オプション頼みましたが、新しい傷は大丈夫でした。
    ただ、最後に指摘した場所は業者確認だったのですが、直っていませんでした。
    やっぱり業者はいい加減なチェックしかしないということでしょうね。
    対応アンケート、あまり良くは書けそうにありません。
    仕様変更の件もありますしね。

181. 727 匿名さん

>726さん
    直っていなかった最後に指摘した場所、というのは傷のことですか?

182. 728 デボン

>>715さん
    鶴牧循環のバスは、京王と神奈中が交互に運行しているんです。
    深夜バスというのは、だいたい夜の11時台以降に割増料金で運行している
    バスのことを指しているかと思います。

ところで、私は内覧会の時には気付かなかったのですが、
    こちらのサイトで指摘されていたキッチンの横の隙間、
    なるほど結構あいていますね。
    このままにしておくとゴミやホコリがたまってしまうし、
    どうしようかと思案中です。

183. 729 匿名さん

これって今から適応は可能なのかな。
    ブリ多摩は、該当しているかな。

4月から独立行政法人住宅金融支援機構となる住宅金融公庫では、新年度の
    【フラット】35Sの金利優遇を4月23日から受付開始、またこれまで年1回だっ
    た募集を2回に分けて実施することを発表した(第2回は10月頃を予定)。

【フラット】35Sは、一定基準を満たす優良住宅購入を支援する制度で、従来
    「省エネルギー」「耐震」「バリアフリー」の基準で実施されてきた。
    19年度はこれに加え、「耐久性・可変性能」「免震住宅」「証券化支援業務
    (保証型)」いずれかひとつを満たす場合、当初5年間の融資金利を0.3%優遇
    するもの。

184. 730 入居予定さん

>727さん
    726です。
    直っていなかったのは、傷ではありません。
    職人さんの手で付いたと思われる油汚れが落ちていませんでした。
    後々黒く浮いて目立ってきたりすると嫌だったのと、
    自分で洗剤で落として、変色したりすると嫌だったので
    指摘したのですが、全く掃除した形跡もありませんでした。
    仕方ないので、入居後自分でクリーニングしてみようと思います。

185. 731 入居予定さん

わんにゃんワールド 昼間(夜も)うるさくないですか?
    ちょっと気になったもので。。。

186. 732 入居予定さん

>719です。726さんありがとうございます。
    私は明日が引き渡し会です。その足で部屋を見に行き、傷など確認したいと考えています。それにしても東京建物グループはレベル低いですよね。

もっとBrilliaブランドをあれほどアピールしているのでよいかと思いましたがレベルの低さに唖然としました。大手企業だからブランド意識でしっかりしてほしいものです。何をやっても潰れないというおごりがあるのでしょうか・・・

今は大手でも少し間違えば潰れるのに・・・いくら芙蓉グループでも・・・と思いました。

サービスレベルが低すぎますね!

187. 733 入居予定さん

>729さん
    それは対象にはならないでしょ?あくまで4月以降に契約される方ですよ。
    それとブリリア多摩センターは、フラット35Sの対象にはなりません。バリアフリー項目が足りません。
    フラット35を選択するとき、住宅性能表示を確認して、ダメでした。

188. 734 銀行関係者さん

733さんが仰る条件は、昨年度のものです。
    フラットは4月実行で、今回のフラットSは、前回の「省エネルギー」「耐震」「バリアフリー」の条件だけではなく、
    「耐久性・可変性能」「免震住宅」「証券化支援業務(保証型)」のどれかでも条件をクリアーすれば、適応になる為
    ブリリア多摩は、耐久性と可変性能で、今回のは可能性があるのではないですか?
    当初5年0,3%減は、大きいので、確認をする価値はあるかとは思います。

189. 735 匿名さん

確認をすると新しい条件の「耐久性・可変性能」は
    ・維持管理等級2以上
    ・劣化対策等級3
    ・一定の更新対策
    なので、設計住宅性能評価書を見る限り適応ができそうですね。
    3月までの申し込みの人にも適応が出来る旨HPに書いてあるので、金融機関に確認されては?

190. 736 契約済みさん

新聞は結局集合ポスト配達なのでしょうか?昨日よりとり始め、昨日・本日と集合ポストまで行きました。
    本日朝、通り道の住居でチラホラと住居前配達の家が見られました。
    新聞屋に頼めば住居前まで来てくれるということなのでしょうか?
    それとも新聞の種類によって異なる?
    知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
    集合ポスト配達でもかまわないと思っていましたが、2日間取りに行くと結構面倒なものです。

191. 737 入居済み住民さん

ようやくネットもつなぎ、最低限の生活がスタートしました。
    引越しの搬入は、結局夜中の2時に完了。。。筋肉痛が(^_^;)

>736さん
    うちは、朝日新聞ですが玄関まで持ってきてくれていますね。
    種類によって違うのでしょうか?それだと契約に関わってきますね。フロントにでも聞いてみてはどうでしょうか?

192. 738 匿名さん

http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1174667426
    地元住人の反応はこんな感じです
    雨の日もバス乗らずに歩いてください

193. 739 入居しました

>736さん
    朝日と読売だけ玄関まで配達するそうです。
    日刊、産経(この2社だったと思うのですが)は玄関配達の許可が下りたものの
    配達する人数が確保できないので、集合ポストまでしか配達しないそうです。

↑↑
    これは読売の勧誘の人が言っていました。
    管理会社からの説明ではないので、違っていたら申し訳ありません。
    これを売りにして、読売が勧誘に来ているようです・・・(断りましたが)

194. 740 周辺住民さん

>713
    多摩センター駅前にマグレブってのがあります。
    http://www.maghreb.jp/
    スポーツクラブかな?!

後、一番近いのはスポーツクラブではありませんが、
    サンピア多摩の2階に
    運動器具がおいてあります。
    ラケットボール&卓球が出来るフロアと
    エアロビできるようなフロアがあったりします。
    スポーツクラブみたいに先生が教えるって感じでは
    ないみたいですけど(^^;
    機会があったら覗いてみてくださいね!
    サンピアにはお風呂もあって、
    夏はプールもいけますよ(^^v

195. 741 入居済み住民さん

結構ブリリアって、地元住民の方にとって、迷惑しているのでしょうか・・
    交通渋滞、いらないバス停、電車の混雑、幼稚園集団入学・・
    受け入れる側も断れなくて、困惑・・・という感じみたいです。

市内転居組みですが、地元の友達に、引っ越したっていうと、
    みんなに、ああ、あそこ・・・って言われて、微妙な顔されるのですが・・・

196. 742 入居済み住民さん

車の見通しが悪い、という話題が出ていましたが、
    僕から見るとそれほど悪いとは思いませんね。
    これくらいで見通しが良くない、とおっしゃっていては、
    日頃からより慎重に運転をなさったほうがいいと思いますよ。
    運転力・判断(予想)力があれば、どこが危険かはわかりますし、
    子供の飛び出し等についても十分に事前に予想してスピードを落とす等の対策は可能です。

さて、ネットでの印象と実際に住んでからの印象は、まったく違いますね。
    東京建物、ブリリアの物件そのもの、引越会社の対応等々・・・。
    ネットで妄想を膨らませることの怖さを今回は思い知りました(苦笑)。
    ネット上で風呂場の件等の話題が出て、ムッ(怒)ときていた一人ですが、
    実際の東京建物の対応は、満足いく内容だと思いましたよ。
    経過報告や謝罪など真摯に対応していると思います。
    サカイにしたってなんだかんだいってもプロですね。

という訳でネットとリアルの違いは大きいな、と思ったので
    これからは、面白半分に見ることはあっても書き込みを真に受けることはないでしょうね。

197. 743 匿名さん

わかりやすい書き込みだな

198. 744 入居予定さん

新聞配達の件ですが、最初は”集合玄関”までと営業から言われていました。
    いつから”住戸まで配達”と変更になったのでしょう?
    管理組合ができて話し合いの上で変更となることは可能ですと言われていました。

別に住戸まで配達がダメと言っているのではなく。(むしろ賛成)
    こんなこともいつの間にルールが変更になってしまうことに疑問と不安を感じます。

みなさんは最初は集合玄関までといわれてませんでしたか?

199. 745 入居済み住民さん

742さんに同意です。本当に違いますね。最近換気の件と風呂の下地の件で多くの書き込みがあり少々後ろ向きな考えで入居を待っていました。確かにこの件は不安・不満を多くの人に与えましたが実際住み始めてみるとこの物件を買って本当によかったと思います、今は。この気持ちがこの先住んで確実になることを祈ります。
    そうそう、今日荷物を運んでいる時にごみの回収車が早速駐車場のフェンスに激突して歪みを作っていました。すぐに管理人さんに連絡しに行きましたが、車が5〜6台いてみんな「俺じゃない」といって逃げていきました。市の清掃局に連絡するとのことでしたが、直るのやら・・・。みんなの共有財産の一つなんですが・・・。

200. 746 入居予定さん

>車が5〜6台いてみんな「俺じゃない」といって逃げていきました。

何ぉ〜?!どの車が壊したって、ゴミの回収車がやったのなら、
    市で直してくれなきゃ困りますよね!
    そんなもので大事な管理費使われたくない!!
    修理じゃなくてフェンス交換だ〜。

>744さん
    新聞は、内覧会でのまとめての申し込み(?)の時点では、
    ”住戸まで配達”と説明がありましたよ。
    ただ、今後管理組合で、反対意見が出るようであれば、
    それに従わざるおえないと言っていました。

201. 747 入居予定さん

No.732さん
    762の書き込みをした者です。
    私は、東京建物のサービスレベルが低いとは考えていません。
    ただ、今回の物件購入にあたり、「言わなきゃ損」ということを
    学びました。
    言えばやってくれましたよ。
    言わないと動いてくれません。
    デベなんて皆こんなもんなのでしょうか?(笑)
    530世帯あるから担当者が足りないのかもしれないけれど、
    その530世帯の物件を販売した以上は、責任持ってやって欲しいですね。

202. 748 入居予定さん

ようやく、フラット35の金利も確定しました。
    都市銀行で申し込みをしていたのですが、ちょっと下がってくれたので
    嬉しいです。
    さすがにSBIとかには足元にもおよびませんが・・・。

203. 749 入居済み住民さん

不安・不満を与えて未だ解決していない?話と、物件そのものに満足している話は次元が異なるのでは無いかと。
    私も買って良かったと思ってますが、やはり換気扇を回すとリビングに冷たい外気が入って来て(強制排気はそういう仕様ですから)こんな筈では無かったのにと・・・

204. 750 入居済み住民

さきほどこの掲示板を見てフラット35Sに新しい条件も加わったことを知りましたが、
    本日、フラット35Sが可能か確認された方いますか?

205. 752 購入者

749さん
    こんなはずではなかったと気づかれたのはいつですか
    モデルルーム見てないんですか?
    >次元が異なるのでは無いかと。
    じゃあさようなら

206. 753 入居予定さん

ゴミ収集車がぶつかったというフェンスの歪みはヒドイですか?
    逃げるとは、頭きますね。
    目撃した方はどれくらいいるのでしょう?

207. 754 749

752さん
    昨年5月に実家近くでマンションを探して、この物件とめぐり合いました。
    遠方で足が遠く、モデルルームには3回程しか行ってません。
    でも回数が少ないという問題では無く、見たでしょと言われても(デベにも言われましたが)分からなかったと思います。
    こんなはずではなかったと気づいたのは3月中旬に書面で連絡を頂いてからです。

208. 755 745です。

>749さん
    確かに解決していない人に対しては別問題ですね。私はいろいろ意見ありますが、今回の件それほど気にしていません。ただ、それが原因で疑心暗鬼になったことは確かです。そういう意味でリアルは良かったと。やはり、デベの対応を見ても納得していない人はかなりの数がいるようでした。
    >753さん
    見た目にはわかりにくいですが、支柱に当たってその影響での歪みですね。引越ごみが多いのかまだ少ない入居者の割にはごみが大量で、ごみ収集車がたくさんきていました。その中の事故ですね。大きいごみ収集車なのに、空いている普通車用の駐車スペースに普通に停めようとしてぶつかった様です。ただし、ぶつかった後で「やっちまった」的な笑顔を浮かべながらごまかそうとしていたようですので、急いで連絡した次第です。

209. 756 匿名さん

フラット35S確認しました。
    結論から言って適応出来ませんでした。
    一定の更新対策と言う所が非適合でした。。。
    5年間0.3%の削減は大きいので、適応したかったですが、残念です。

210. 757 入居済み住民さん

今日入居しました。よろしくお願いいたします。
    すれ違う方皆さん挨拶して下さるので嬉しいです。
    うちは結局幹事会社のサカイで引っ越ししましたが、意外と(?)対応がよく、
    何のトラブルも起きませんでした。会社よりも担当者に左右されることなのだと
    思いますが。
    駐車場は夜にはしっかりゲートが閉まっていました(誘導員はいましたが)。
    駐車場のリモコンや部屋の鍵を忘れたら締め出されますね…

211. 758 入居済み住民さん

サカイで引越ししましたが、以外にきっちり仕事してくれて、対応もよく、
    満足です。重い電化製品をひょいともちあげる姿っていつ見てもかっこいいですね。
    さわやかなお兄さんでよかったです。
    たくましくてたよりになります。自分では絶対無理・・・
    たすかりました。

212. 759 匿名さん

>>742
    あんたか・・・・・>>709もあんただね
    自分たちの引越しで普段からもカーブで見通しの悪い公道にトラックを路駐して引越ししてるんだよ?
    それを通る方が注意しろって・・・・・どういう神経してるの?
    引越しで地域住民に迷惑かけてるのに「お前らが我慢しろ」ってことですか?
    あなた本当のここの住人じゃないことを願います。

それとも私釣られてる・・・・・?

213. 760 入居済み住民さん

>>759さん

誤解? 742さんは、ブリの住人に対して注意するようにいってるんじゃないのかな?

でも駐車場出てすぐの歩道を通る自転車には気をつけないと、みえにくいな、、と思いました。
    自転車がスピード落とさないで、ガーデンサンクたむ側から降りてくる時とかは要注意です。

214. 761 入居済み住民さん

バルコニーの布団干し、通路の自転車。
    すでに何軒かありますね。
    引越しのバタバタの今だけですよ!!
    規則は規則、守りましょう。

215. 762 入居予定さん

ちょっと質問させていだけますか。
    リビングの隣に洋室のある間取りの方にお聞きしたいのですが、
    カーテンボックスから床の高さって、両方の部屋とも同じですか?

うちは洋室のほうがカーテンの位置が高く、
    真ん中のドアを開けておくと、なんだかカッコ悪いです。
    将来リフォームで、壁を取れば広いリビングになりますよと言われたけど
    カーテンの高さが違っては、とても一つの部屋にはできないかな・・・。

216. 763 入居予定さん

>761さん
    引越しのバタバタが落ち着いたら、今度はプラントボックスを外側に取付ける人も現れそうですね。
    布団や鉢が落ちてきたら、それこそ死傷事故になりかねないです。
    早く管理組合立ち上がらると良いのですが、やはり全員が引越しを終えてからなのでしょうか。
    お隣のマンションでも実施しているようですが、ご意見箱のような物を設置して、皆が意見を出しやすくしているところも多いようです。

217. 764 入居予定さん

こんばんは。鍵の引渡しも終わり、引越しの準備を着々と進めています。
    ところでみなさんに質問ですが、カーテンの「房掛け」をどうされましたか?うちは自分たちでカーテンを購入しましたが、房賭けをまだ決めかねています。ネジで固定するものが多いようですが、テープで固定するものも簡易的で良いと聞きました。既に取り付けられた方がいらっしゃれば、感想等を教えてください。

218. 765 入居済み住民さん

カーテンはカーテンココでお願いしましたが
    房掛けはアンティーク風の物をネットで購入してそれを取り付けてもらいました。
    ネジで固定です。
    取り付ける部分の木が1cm位の厚みはありましたが先は空洞のようです。
    あまり太いネジではない方がいいですよ。細めが2つ位が安定します。

219. 766 契約済みさん

フラット35の方、4月の実行金利決まりましたね!先月より少し安くなって、喜んでいます。
    ところで、ローンの支払いって、4月からですか?
    説明受けたはずですが、忘れてしまいました。

220. 767 匿名

多摩市外からの入居者です。マンション周辺か、駅前に安くて早い散髪屋ってないのでしょうか?
    1000円10分みたいなのを探しています。
    どなたか知っていたら教えてください。

221. 768 匿名さん

767さん
    多摩センター駅にQBHouseがありますよ。
    http://www.qbhouse.co.jp/shop/342.html

222. 769 入居予定さん

>764さん
    我が家もオプションでは頼まず、インテリアショップで買いました。
    金属製でネジ止めです。
    お店の説明では、カーテンレールの端から10センチ入った所
    床から100〜110センチの所に取付けるのが一般的と言われました。
    でも、壁の中が見えないので、穴を開けて良いのか悩み中です。
    とりあえず、ホームセンターでセンサーを買ってみようかなと思っています。

オプションで取り付けされた方にお聞きしたいのですが、
    房掛けは、壁付けでしたか?それとも木枠ですか?

便乗の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

223. 770 入居済み住民さん

私は、オプションではなくインテリアショップで取り付けまでお願いしました。
    房掛けは、壁付けです。

ちなみに寝室にエアコンのリモコンかけを取り付けようとしたところ、ネジがコンクリで入りませんでした^^; 両面テープにしました。
    リビングに壁掛けの時計をつけたいのですが(窓上あたり)、ここも中はコンクリなのでしょうか?

224. 771 入居予定さん

>769さん
    764です。サッシュまわりに木枠はないですよね?私も木枠があれば悩まなかったのですが…。少なくともうちのリビングのサッシュに木枠はありませんでした。
    そうするとやっぱり壁にネジ止めしかないのでしょうか?
    私もオプションでカーテンを発注した方のお返事をお待ちしています。

225. 772 入居予定さん

カーテンの房掛けですが、うちは、オーダーした業者の方が、コツコツと壁をたたいて、ドリルで
    穴を開けて、木製の物をとりつけていただきました。

226. 774 匿名さん

引越関連の住所変更手続きを進めていて、住所は分かるが、郵便番号が分かりませんでした。
    ブリ多摩の郵便番号ってご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

227. 775 入居予定さん

764さん、すみません。
    769です。
    まだ入居できていないので、デジカメ画像で確認しましたが、
    うちも木枠ありませんでした。
    ホームセンターなどで壁の中を確認できるセンサーのような物を
    先週末に見つけたので、購入しようと思っています。
    果たして、どこまで調べられるかが問題ですが・・・。

228. 776 入居済み住民さん

〒206-0034です。

229. 778 入居予定さん

ミストサウナ使いましたか?
    大変期待しているのですが、実際どうでしょうか?
    入居が待ちどおしいです。

230. 779 入居予定さん

これって、住人を装った誘導?
    じゃなきゃ、自分で見て嫌だと感じたものを、同じ住人に見せようとしないですね。

231. 780 匿名さん

>778さん
    ミストサウナ、楽しみですよね。
    最近、妻夫木のCM「お肌ピチピチ」本当かな〜?
    使うのは最初だけかなと思いつつ、親兄弟にプチ自慢してます(笑)

232. 781 匿名さん
  233. 782 入居済み住民さん

ゴミ置き場の鍵は、なんだか難しい。
    こちらが入ろうとしていた時
    中からガチャガチャ鍵を回していた人が
    「ああ、よかった閉じ込められたと思った」と言っていて
    今度は自分も同じ立場になった。
    これが夜中だったら・・・ゾッとします。
    警備の人を呼べるシステムはないのでしょうか

234. 783 入居済み住民さん

可燃ごみの方は、中からだとカギないですよね?
    不燃ごみの方は、鍵がありましたが。
    閉じ込められるとは?すいません。ちょっと意味がわかりませんでした。

235. 784 入居済み住民さん

ミストサウナ・・・うちは全然使っていません。。。

236. 785 入居済み住民さん

783さん
    そう、冷や汗かいたけど可燃ゴミのドアからすんなり出ました。
    引越し業者等の多いこの時期だけの開放かと思っていましたが
    そういや内鍵そのものがなかったような・・・
    なるほど、失礼しました。
    しかし人間入ってきた所から出ようとするもので
    不燃ゴミの内鍵に悪戦苦闘してた人は自分だけではなかった^^;
    内部同じなのに何故ドアが二つで内鍵有り無しに分かれているのでしょうね???

237. 789 入居予定さん

>766さん
    フラットの金利下がって、本当に嬉しいですね!
    去年の4月は2%台だったので、それを思うとちょっと虚しいですが、金消会で3.1は覚悟した方がいいと言われていたので、逆に下がってくれて良かったです。(笑)

初回返済日は5月という説明でしたよ。
    今月は、家賃と敷金も返ってくるし、物入りの時期に助かりました。

238. 790 入居予定さん

ちょっと前に書き込みにあった、市のゴミ収集車に壊されてしまったフェンスは直りましたか?

239. 792 匿名さん

ミックスですが、フラットだけ4月実行というのが心配だったけど
    かえってよかった。協同のローン、うまくいきました。

240. 795 入居予定さん

皆さんは、e-mansionて、申し込みされましたか?
    引越し前にと思っていましたが、今週末引越しなので間に合いませんでした。
    申し込みから何日くらいでインターネット使えるようになりましたか?
    よろしくお願いします。

241. 796 入居済み住民さん

協同フラットは手付金払うタイプで、4月実行は2.761%でしたね。
    3月ってどのくらいだったのでしょう?

242. 797 入居済み住民さん

>申し込みから何日くらいでインターネット使えるようになりましたか?
    基本プランは確か申し込まれているはずです。
    費用も管理費から出ていたと思います。
    e-mansionから分厚い封筒が来ていれば、入居後すぐ使えますよ。

243. 798 入居予定さん

795です。
    797さん、ありがとうございます。
    まだ申込書も送っていない状態です。
    キャンペーンがあったことも今日知りました・・・。
    引っ越ししてからネットで申し込もうと思っていたのですが、
    考えてみたら、申し込んでいなければ、ネットが繋がらないんですよね(汗)
    早速申込書送ります。
    ありがとうございました。

244. 799 入居予定さん

たびたび、申し訳ありません。
    もう一つ質問させて下さい。
    今日エアコンを頼んだ電気屋さんで聞かれたのですが、
    エアコンの配管カバーを取り付ける場合、管理組合への申請などは必要ですか?
    よろしくお願いします。

245. 800 匿名さん

某掲示板の会社・職業−賃貸不動産板にスレが建ってたよ

246. 801 匿名さん

>800
    だから?
    2ちゃんでスレ立てられるって、ここがいかに人気物件かって事だから。
    嫉妬しないでね。

247. 802 多摩っ子

ほんとだ〜☆
    さすが完売物件、大人気!

ブリ○ア 多摩センター
    http://money6.2c
    h.net/test/read.cgi/estate/1175835040/

248. 803 ご近所さん

カーテンの房掛けですが、壁などに穴を開けたくないのでしたら、カーテンレールに長い紐のようなものを引っ掛けてぶら下げておくものもあります。使用するときはカーテンに巻きつけしばります。
    ベルメゾンのリュクスリビングというカタログにあります。

ネットで探したらもっとあるかもしれませんよ。
    素敵なインテリアになると良いですね。

249. 804 匿名

>803さん
    情報ありがとうございます。
    我が家もどうしたものかと悩んでいました。

早速チェックしてみます。

250. 805 入居済み住民さん

来客用に使っている2階以上の駐車場(5階とか)は、
    住民の鍵がないとエレベーター前の扉があけれないので
    来客が来た場合、駐車場まで迎えにいかないといけません。面倒です。
    それか、5階から来客が階段を使って2階まで降りてくるしかないですよね?
    そもそも2階だけが来客用駐車場として考えられていたからでしょうかね〜。今は引越し車両優先のためか5階しか予約できません。

251. 806 入居済み住民さん

駐車場ですが、上層階へ迎えに行くのも面倒ですが、
    シャッターが閉まっている時はどうすればいいのだろう。
    リモコンが無い、駐車場を契約していない方など不便かなと。

252. 807 入居予定さん

だいぶ駐車場も埋まってきましたね。
    管理会社で規定外の車は調査変更し、規定外はもう居ないはずなのに、駐車場内を走っていると本当に2.0t以下?!と思ってしまう車が複数台停まっていますね。
    来客の車を自分の枠に停めているのだと思いますが、驚きました。

>806さん
    朝の7時〜夜7時までは開放されていても、7時だから帰ってとは言えないですものね。
    来客用の駐車場を予約すればリモコンが貸し出されるのではないのですか?
    貸し出しがあるのであれば、出口まで来客の車に便乗して行き、(オープン後なら)ミニストップの駐車場ででも下ろしてもらおうと思っています。
    でも不便ですよね。

それにしてもシャッターゆっくりですね。
    もうちょっと早くてもいい気がします。

253. 808 入居済み住民さん

駐車場ですが。さっそく逆走している車を3階で発見! 3階に登りきったり右に走って行きました。その車は登って直ぐ右の駐車場の車だったのでそうしたようですが。これって日常的に今後もやられるのでしょうか?それとも、たまたま他に車がこなかったので?マナーを疑いますねー。

254. 809 入居済み住民さん

駐車場の1週はかなりの距離ですよね
    せめて半周ですむように真ん中に道を作ってほしかったです
    これからでもそれぞれの階を2台づつ減らしてどうでしょう?
    でもそうしたら駐車場100%のマンションではなくなってしまいますから無理ですかねぇ?

255. 810 入居済み住民さん

車の逆走は、うちも見ました。
    間違えただけだと良いですねぇ。
    気持ちはわかるけどやめてもらいたいですね。

256. 811 匿名さん

3階の逆走車はあの車かな・・・。
    私も遭遇しましたので。
    3階に上がってきて右すぐに停車しているやつですよね。

257. 812 匿名さん

隣や階下の方、直上の方はもう引越し済みですか?
    我が家は、1週間前に入居していますが、いまだ、4方向とも入居されていません。
    4方向の方には、努めて早くご挨拶して、仲良くさせていただきたいと思っているのですが・・・。
    どんな方が入居されるのか楽しみです。

258. 813 入居済み住民さん

うちもご挨拶の準備はしているのですが、なかなか皆さん忙しいようで不在の方が多いようです。
    必用なものの買出し、インテリアを見に行ったりと楽しい反面、落ち着かないですよね。
    挨拶に伺う時間帯も考えてしまいますね。

259. 814 入居済み住民さん

駐車場は、角のカーブの際は注意ですね。
    いつか誰か角の車にぶつけそうです。

260. 815 入居予定さん

うちは今週引越し予定です。皆さん、宜しくお願いします。
    さて、入居済みの皆さんにお聞きしたいのですが、クリーニングはどこのお店に出されていますか?それともフロントにお願いしている方もいらっしゃるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

261. 816 入居済み住民さん

入居済みなのですが、周りが分からず。
    今のところフロントかなと思ってます。
    距離がありますが最近できたOKストアは、クリーニングも安かった気がします。
    買い物も安いのでそこも検討中です。

262. 817 入居済み住民さん

>805さん

駐車場の2階から鍵無しで入れるのは、今は引越作業のために扉が開放されっ放しだからで、そのうち閉め切ってしまえば、鍵がないと入れなくなると思いますよ。だから、どの階からでも同じと思います。迎えに行くのは面倒ですが、セキュリティのためには仕方ないかなぁと思います。

>785さん

不燃ごみの方からは、セキュリティエリア内に入れてしまうから鍵が必要なんだと思いますよ。

263. 818 入居済み住民さん

多摩センターの駅周辺で床屋を捜してます。
    パーマもかけるので、カット専門(例の10分1,000円)ではない
    床屋で、技術が平均以上のお店をどなたか教えて頂ければとても
    ありがたいのですが…
    よろしくお願いします。

264. 819 入居予定さん

805さんではありませんが、たぶん2階入り口はインターホンがあるという意味ではないでしょうか?

265. 820 入居予定さん

ほぼ同時期入居開始のパシーナの住民板もあるのに、ここは無いんですね。
    登録制なので、あまり書き込みする人は少ないようですが。

266. 821 入居済み住民さん

805です。
    819さんの仰るとおり2階は迎えに行かなくてもインターフォンがあるので問題ないですが、5階などではエレベーターにのるためにはカギつきの扉があるので、開けなければいけません。
    階段を使って、2階のインターフォンまで来てもらうという手もありますが・・・。
    セキュリティ上、仕方ないのかもしれませんが、そもそも来客用は2階しか想定してなかったように思えます。
    また、来客が21時以降に帰宅する場合、リモコンシャッターは使用後どこに返却するのでしょうか?車を路駐してフロントまで行くのでしょうか?入り口に警備員がいればいいのですが。
    フロントスタッフがいない場合、裏に警備員がいるらしいですが、結局あそこまでいかないといけないのかなぁ〜。

267. 823 ご近所さん

>>815
    駅前の千歳屋さんの中とイトーヨーカドーの4階にクリーニング屋さんがありますよ。
    よろしければ…

268. 825 入居予定さん

>822さん
    本当ですね。
    仕様変更なんて、うちだけかと思っていましたが(笑)
    やはり耐震偽装問題発覚後、鉄骨量とかの監視が厳しくなり、今まで通りの仕様では、デベや施工会社の利益が薄くなったのでしょう。
    だから、同時期に建設されている物件は、最初の計画より仕様を落として、調整したのかもしれませんね。
    でもそれで利益を得ていたのだとすると、それより前に建設されている東京建物の物件は大丈夫なの?と疑問が残りますが・・・。

269. 826 入居予定さん

質問です。

キッチンのシンクの下の一番大きい引き出しの中には何を入れてますか?
    引越しをし、鍋を入れようと思い開けてみたら、排水管を避けるように
    引き出しの中が大きく、コの字型にカットされていて、ビックリ。
    何を入れるか途方に暮れてしまいました。
    既に生活をされている方のアイデアをいただけないでしょうか?

270. 827 匿名さん

キッチンの引き出し式収納は見た目高級感あるんですけど、シンク下に限っては観音開きの方が
    使いやすいかなと思ったりしますね。
    未だに観音開き式にこだわる人がいるのもわかるような気もします。
    どちらにしても慣れが大きいような気がしますけど。

271. 828 匿名さん

シンク下の引出し式収納の問題で少しまえ新聞に載りましたね。
    引出す度に入れた物が配水管にあたり、次第に配水管が痛んでしまい
    階下まで水漏れしていた・・・・・と。
    気をつけて入れるものを選別しないといけません。
    私も観音開きがよかったなぁ〜〜〜!!

272. 829 匿名さん

>>828
    有り難うございます。参考になります。

273. 830 匿名さん

東京都が発表している建築物環境計画書。
    ブリリアだけでなく、他のマンションのもみてみるといろいろ興味深いよ。
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/area/2_tama_s/050041_0...

274. 831 入居済み住民さん

>>830さん
    早速見てみました。情報ありがとう御座います。
    購入時に悩んだマンションを全部見てみました。
    興味深いですね。

275. 832 入居済み住民さん

>>826さん

うちは、シンクの下は洗剤類と、スポンジ類や手袋、
    キッチン周りのお掃除、洗い物グッズのストックをいれていますー。
    引き出しが大きくて、しょっちゅう使うものは、入れられない感じですものね。
    湿度が高そうなので、食品や、食器類じゃないほうがよさそうだし・・・

276. 833 匿名

うちは鍋を入れています。ボウルとか。
    油や酢などの大きいボトルも入れてますけど、
    確かに食品は良くないかも??

277. 834 入居予定さん

826です。
    色々なアドバイス、ありがとうございます。
    扉のサイズは、一番大きいのに、中が凹型になっていては
    収納スペースとしては最も小さい面積ですね(笑)
    とりあえず、包丁立てが付いていたので、その後ろにまな板。
    凹型の左右には何入れようかな・・・と思案中です。
    シンク上の棚(ちょうど電気の上辺り)の下段の
    微妙な高さも、何を入れようか悩むところです。

278. 835 入居予定さん

これから入居予定です。
    わりと遅めの入居かと思います。
    ところで、引越しの挨拶はされましたか?
    また、手土産は持参されましたか?
    一斉入居なので不要かなと思ったり。。。
    すでに入居されてる方はどうされましたか?

279. 836 多摩っ子

>>835
    ぁたしゎ☆彡
    近くのグランクリ○ってぃぅ超有名ケーキ屋さんで働いてるんですがぁ (∂∂)
    マジおぃしぃデスョ!!特に・・・「純生ロール」がまぢオススメデス (ミャハ☆彡)

280. 837 入居予定さん

あっそ。

281. 838 入居済み住民さん

>>835
    うちは挨拶行きました。
    でも、それぞれで良いのではないかと思います。

>>836
    「純生ロール」早速頂きましたよっ^^
    甘すぎず、程々に弾力があって美味しいですね。

282. 839 入居予定さん

今日は凄い風でしたね。
    部屋の中がほこりだらけになってしまいました。

ところで、強風のせいか、又は設備の駆動音のせいか、部屋の中に重低音が響きまくっていました。
    みなさんの部屋はそのような音はしませんでしたか?
    こんなにうるさいと眠れなそうです。

283. 840 匿名さん

仲介不動産の物件をチェックしていたら、ブリリアがでてました。

http://sumai.goodnews.jp/buy/used_mansion_detail.php?i=TH1Y74104&P...

キャンセルでしょうかね?ちょっと気になっているので見に行こうか検討中ですが。

284. 841 入居済み住民さん

キャンセル?はお庭付の部屋ですね

285. 842 ビギナーさん

840>>さん

びっくり。どのくらい値下がりしてるかとおもったら、値上がりしているんですね・・?
    専用庭がひろくて、いいですね。。

286. 843 入居済み住民さん

引越で資料が見当たらなくなってしまったので教えて頂きたいのですが、
    ミニストップは何日開店でしたっけ?

287. 844 入居済み住民さん

資料にのってましたっけ?

288. 845 入居済み住民

水回りのコーティング(クリーンガード)をオプションでした人いませんか?水を抜いた後、すぐに洗わなかったら、汚れが湯船にこびりついてなかなか取れなかったのですが(結局完全には取れていません)、困ったものです。前に住んでいた賃貸では、そんなコーティングしていませんでしたが、水を抜いてしばらく洗っていなくても、洗剤とスポンジでちゃんと汚れが取れていたのに、これでは逆効果な気がします。他にコーティングした方の家ではどうですか。

289. 846 匿名さん

>>818さん
    床屋ではないのですが、郵便局の隣のビルにある「サエラデモード」という美容室はまあまあでした。
    金額と技術はお願いする担当によって異なるのでコメントのしようがありませんが、男性専用のサービスタイムも設けており、比較的男性客も多いです。
    自分はサービスタイム時間外に行ったのですが、他にも男性客がいました。
    http://www4.ocn.ne.jp/~caetla/

290. 847 まだ引っ越してない契約者

グリーンウォーク多摩
    プレオープンしましたね。たまたま通りがかったので、行ってみました。
    一部はまだオープンしてなくて、本格オープンは18日のようですが、YAMADA電器やコーナンはオープンしてました。
    他のアウトレットモールみたいに、全体コンセプトがまとまった街になってるかと思って結構期待していたのですが、単に大型店が集中してあるってだけで、何の飾り気もなく、全体の雰囲気はすごく安普請な感じです。店舗の間に駐車場が散在して、車歩分離してないので、店舗間移動は車に気をつけないと駄目です。多摩ニュータウンらしからぬ店づくりですね。
    食事ができる一角にはマクドナルド、ミスド、オムレツ、回転すし、ラーメン、うどん、スパゲティ、しゃぶしゃぶ、たいやき、、など7、8軒がありましたので、まずは定番ということで、ラーメン店(蔵芸)にはいってみました。
    2人入り、蔵芸(くらげ)ラーメン単品としょうゆラーメン&餃子セットを頼んでみました。
    くらげラーメンとしょうゆラーメンは乗っている具材が違うだけなので、スープの比較はできませんでしたが、くらげラーメンは2種のキクラゲと玉子がのってて。油っぽいけどさっぱりした感じで悪くない。開店サービスなのか、とっても分厚いチャーシューと玉子が結構いけます。
    お惣菜バイキングのコーナーがあって、味見させてくれたのですが、これがなかなか美味でした。
    セットの餃子もかなり美味しかったです。
    ということで、これからも使えるラーメン店のひとつにくわえようかと思ってます。
    ヤマダとコーナンを利用しましたが、オープン特価も期待した程安くはなかってです。
    ニトリがまだオープンしてなかったので、18日以降にまた行かねば。。。

291. 848 入居予定さん

引越しはこれからですが、グリーンウオーク多摩に行ってみたいと思います。現在の住まいが遠方なのでそちらの地域にうといです。グリーンウオークが何処にあるのか教えていただけるでしょうか?

292. 849 入居済み住民さん

846さん、情報ありがとうございました。
    ただ男ですので、美容院はやや躊躇しますが…。

でも男性客が美容院に結構いるなんて、多摩センターの
    住民の皆さんはお洒落なんですね。
    私は野暮なタチなんで…。
    うーん、悩む。

293. 850 入居済み住民さん

>849さん
    >でも男性客が美容院に結構いるなんて、多摩センターの住民の皆さんはお洒落なんですね。

多摩センターに限らず、普通のことですよ^^

294. 851 入居済み住民さん

>>846さん
    ここのサエラデモードの店舗はどちらかというと男性がターゲットのような気がします。
    日曜日のパパサンデーはなかなか便利とおもいます。
    家の夫も美容院なんて・・・と言っていましたが、いまは床屋に行かなくなりました。
    わたしは堀の内駅前店にいってますが、サービス接客がよく、お気に入りです。

295. 852 851

>>849さん
    の間違いです。すみませんでした。

296. 853 入居予定さん

室内の住み心地はいかがですか?

297. 854 匿名さん

フロントのクリーニング取次ぎサービス。
    一見便利そうに思ったけど、いざ始まってみるまずい気がしてきた。
    正面エントランスに入るといきなりフロントの後ろにクリーニングがかかっているなんて、はっきり言って、みっともない。
    やめた方がいいような気がするなあぁ。

298. 855 匿名さん

グリーンウォーク多摩、行ってきました。
    ブリリアからだと歩くと30分。車で5分の距離です。
    歩行者で行ったのですが、駐車場に通じる歩道のない車道から入るようです。(誘導員そのように誘導していましたから)
    危ないですね。
    徒歩で来たお客さんが駐車場に通じる車道を歩いていかないとお店に入れないなんて。
    また尾根幹線道路からは入れません。これは仕方ないにしても、入り口は尾根幹線道路から上り坂を100m登らないとたどり着かない。
    行っただけで疲れ果てました。
    店も思ったほど広くなく、休憩スペースが好くな過ぎる。
    楽しみにしていただけにガッカリですね。

299. 856 入居予定さん

853さん
    839ですが、うちの上階とお隣の方は入居済みでしたが、ほとんど生活音などは聞こえてきませんでした。
    むしろ北東側の工事の音が一番うるさいです。その他、設備の使い勝手は満足しています。
    気になったのは、強風時に室内でなにか共鳴するような”ウワーン”(お昼のサイレンのような感じで結構気になる)といった感じの音が響いていましたこれは外廊下でも聞こえます。
    ただこれはある場所の縦系列の部屋に限って起こる音なので、ほとんどの方は聞こえないと思われます。
    どなたか同じようなことを感じた方はいらっしやいませんか?
    それともうちの部屋だけかな?でも縦系列の外廊下で聞こえていたんだけどなー。

300. 857 匿名さん

>842さん

専用庭はいいですが, 3階と言っても向かいの公園の地面と
    比較して半地下.
    覗き見る人はいないとしても見下ろされる位置関係は明らかに
    マイナス要素.
    目隠しはあるけどその分眺望が阻害されているのでは?
    戸建に比べてマンションのよさの一つは眺望ですから.
    それに, 上階のバルコニーから庭に落下物が降って来る
    可能性もゼロではないでしょう.

301. 858 入居済み住民さん

警察署そばの動物病院、ついに有罪判決が出たそうですね。

302. 859 近所をよく知る人

857> もう これ 以上被害者を出さない為に 揚げ

303. 860 入居済み住民さん

>>856さん
    うちもタワー棟の一番端の部屋で中高階です。私自身は単身赴任でこのマンションには
    普段いないのですが、この週末に引越し後初めて帰りまして、風がふけば鳴る重低音が
    非常に気になりました。カミさんはすでに東建淺沼組にクレーム入れたと言ってます。
    淺沼組によれば、何かダクトか何かが共鳴しているのでは…とのことですが、具体的な
    対策は明言しなかったそうです。
    少し待って音沙汰なければ思いっきりあらためて苦情を入れるつもりです。
    856さんご指摘の通り一部のお部屋にしか被害がないようですので、856さんも
    はっきり施工会社に申し入れたほうがよいと思います。

304. 862 入居予定さん

860さん
    ご意見ありがとうございます。
    うちはタワー棟の中層階なのですが、同じような現象が起こっている部屋があることで、一人ではないことを知り非常に心強く思います。
    壁に耳を当てて聞いていたのですが、なにかしらの震動がパイプシャフト等の縦の空間を伝って、それが壁に伝わり部屋中に響き渡っているのではないかと思っています。
    ちょっとした強風であれだけの音が発生するのですから、台風が来た場合、影響のなかった住戸にも同様の現象が起こると思います。
    これはあきらかに設計上の欠陥と考えられますので、売主及び施工会社にクレームを入れようと思います。
    安易な対策でごまかされないよう、お互い頑張りましょう。

305. 863 入居済み住民さん

うちは、換気口が鳴っていました。

状態は換気口を閉めていました。
    指でつまみをギュッとひねると止まるのですが、
    パッと離すと、また鳴りだし、ゆっくり離すと鳴らない。

皆さんの言う共振とは違うかもしれませんが、情報まで。

個人的なイメージですが、
    強風時は、換気口をある程度開けていた方が良いかも。
    全部を閉めると、負圧に鳴る上に、吸出しで笛のようになるかも。

答え;設計が甘い。

住みだして分かってきたのですが、発想と言うか、設計の仕方が安直。
    考えていないのだなと。

周りの皆さん、良い方ばかりで立地も良く(気に入っていて)残念。

306. 864 匿名さん

ここの施工会社の別の物件でも、音鳴りって書きこみ見たような…

307. 865 匿名さん

改善しようとする気持ちがないのか、それとも会社としての技術力が精一杯なのか?

308. 866 入居予定さん

863さん
    残念ながら換気口の音ではないのです。
    うちも換気口の音はかなり笛に近いですが、その音は共鳴の音に比べればたいしたことはないのです。
    おそらく地下ピット辺りが原因ではないかと思います。
    換気口も含め音の問題は生活のうえで重要な部分ですので、しっかり対応して欲しいものです。

309. 867 入居済み住民さん

台所の上扉、うっかり開けたままにしておくと、かなり痛い目にあいますねー。
    一番左端の上扉は、レンジフードにぶつかりやすいですね・・

室内にはかなり危ないところがいっぱい。うちの間取りだけなのかな?
    それにしても、お風呂の浴槽はかなりすべりますね。大きくてお掃除もたいへん・・水道代
    が心配・・湯量を「1」に設定してもたーっプリはいります・・・

床暖房使っていたら、ガス代の金額に目が飛び出るかと思いました・・・

310. 868 匿名さん

・・・床暖使っていてもせいぜい1万ちょいでしょ?
    そんなにガス使わない生活していたんですか?

311. 869 ピングー

入居してわずか6日ですが、はやくも脱衣所の床鳴りが発生してます。
    たいした重量をかけなくても ギシギシ 音がします。
    これって今のうちにアメニティに連絡したほうがよいのかなー
    みなさんのお宅はいかがですか

312. 870 入居済み住民さん

うちも洗濯機を置いてから鳴るようになり、すぐに連絡しました。
    三ヵ月後のアフター点検まで様子見ることになりましたが、いまだに鳴り続けます。

313. 871 匿名さん

結構不具合が多いですね。この程度は普通なことなのでしょうか

314. 872 ご近所さん

気を悪くしないでください。
    近いエリアの同クラスの物件に最近入居したものですが、
    こちらで書かれているような不具合は一切ありません。
    こちらの不具合数をみると、企業の姿勢を疑ってしまいます。
    普通と思わないで、どんどん申告した方が良いと思います。
    せっかく大変な金額を払って購入してるのですから。

315. 873 匿名さん

家も洗面所の床鳴りがすごいです。
    設計上仕方ないようです。気になるなら3ヶ月点検で・・とのことですが、かなり気になります。

316. 874 匿名さん

仕方ないということはないのでは・・・?普通は鳴らないですし。
    ゼネコンは3か月点検で、もうちょっと様子見て1年点検で、と対応を引き延ばしてくるので、
    「すぐにきて対応するように」と厳しく要請した方がいいですよ。
    安い買い物ではないのだから。

317. 875 匿名さん

別物件ですが、洗面所の床鳴りを内覧会の指摘でなおしてもらいました。
    設計上仕方がない、という事ではないと思いますよ。

318. 876 匿名さん

それにしても襖と畳みはこれ以上ないってくらい薄くてリーズナブルですね。
    以前住んでいた賃貸のほうが、しっかりした作りでした。
    4000万近くする分譲なのに・・

319. 878 ピングー

869です
    床鳴りの件は早速アメニティに電話し本日修繕してもらいました。
    今日は職人の人がマンションに来ていたらしくすぐに対応してもらいました。
    その他の不具合は3ヶ月点検で・・・と言われましたが。
    床鳴りはかなり多いそうです。

320. 879 匿名さん

ここは淺沼組でしたか?

321. 880 入居済み住民さん

夕飯の支度をしている時に来客があり、換気扇を回している時に玄関のドアを開けたら。。。初めは開かなくて焦りました。やっと開いたと思ったら「ヒュー」「ピュー」という音とともにかなりの突風が。。。結局かなりの力を要するようですが、どのお宅もそうなんでしょうか。あれは結構大変だな。。。と思います。以前議論されていた排気レンジフードだからでしょうか。

322. 881 入居済み住民さん

ピーポーピーポー!!こちらPOLICEです。
    4階駐車場に駐車しているオ○ッセイさん。
    あきらかに総重量2tをオーバーしています。
    至急、お車の移動をお願いします!
    繰り返します。
    至急、お車の移動をお願いします!!

323. 882 匿名

http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/grade-data/index.html
    オデッセイは2tもありません
    少しくらい調べてから書き込めよ

324. 883 匿名さん

>>882
    だからー、車検証に記載されている車両総重量(車両重量+最大積載量+55kg×乗車定員)だってば。
    2トン越えてるはずだよ。

325. 884 匿名さん

>少しくらい調べてから書き込めよ
    m9(^Д^)プギャー

326. 885 匿名

入居してから始めが大事です。管理会社に注意をして貰いましょう。規約を守らない住民に対して厳しく対応していかないと今後も規約を守らない住民が多くなりそうです。共同廊下の駐輪やベランダの手摺に布団等を掛ける及びアンテナ取り付け等も規約違反です。

327. 886 匿名さん

アンテナ駄目なの?どうやってつければ・・・

連日NHKの人が、手続きに回ってる。持参の小さい端末で契約状況が分かるなんて凄いぞ。
    全戸回るのに何日かかるのかな?いちいちエントランスからピンポンしてご苦労様です。

328. 887 入居予定さん

>882さん
    我が家は以前、4階に停まっているオデッセイ(2台ありますよね?)
    と同じ型に乗っていましたが、総重量は2035キロのはずです。
    オデッセイは7人乗りですが、6人乗りのみ2トンを超えません。
    6人乗りオデッセイはベンチシートでないので、4階のものは明らかにオーバーと
    思いますが。。。

集合住宅ですので決まりごとはきちんと守っていただきたいものです。
    気持ちよく暮らしていきましょう。

329. 888 入居済み住民さん

すみません、オーケーストアは一番近くだとどこにあるのでしょうか?

330. 889 入居済み住民さん

>887さん
    オデッセイはタイプとFF/4WDの違いだけで、2000kgを越えるものと越えないものがありますよ。いずれにしても限界重量のギリギリいっぱいになるでしょうね。
    いずれにしても最初に車検証を提出した車と駐車している車が同一のものであるという証明があると誤解はないかもしれませんね。

>883さん
    計算の方法始めて理解しました。勉強になります。。。
    車検の時に重量をいちいち測ってるんだと思ってましたm(__)m

331. 890 入居済み住民さん

>>888
    うまく貼れるかな。OKここが一番近いと思います。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F38%2F4.835&lon=139%2F25%2F23.07...

332. 891 入居済み住民さん

>888さん
    889さんのおっしゃるように、大塚のOKストアが一番近いですよ。
    そういえば、今日、グリーンウオーク多摩に新しくスーパーができましたね!
    暫くは混んでいそうですが、楽しみです。

333. 892 入居済み住民さん

ぐりーんうぉーく多摩のスーパーはイオン系のベルクですね。

334. 893 多摩っ子

明日は三越地下のリニューアルオープンですね。楽しみです。

335. 894 入居済み住民さん

入居後、床鳴りがするのでアメニティサポートに連絡したらすぐに
    対応してくれましたよ。
    いろいろ御意見あるとは思いますが、私はブリリアにして良かったと
    本当に思ってます。。。

336. 895 鶴3亀3

老婆心ですが、入居された方で東京ガスの暖らんぷらん契約の申し込みは済みましたでしょうか。
    これに申し込みを出さないとセット割引が受けられませんので未だの方は申し込まれた方が
    良いかと思います。
    セットで6%の割引が受けられます。
    「ガス温水床暖房」「ガス温水浴室暖房乾燥機」「潜熱回収型給湯器」の3種類の型式を
    ガス取り扱い説明書1式にひっそりと入れてある申し込みハガキに書いて出すだけで1〜2週間
    程度の期間で受付が完了します。

337. 896 入居済み住民さん

>>895
    ガスやさんからチラッと聞いていたので、申し込みましたが、
    のんびりしてたら適応日なるものがあって、本当は、引越し前に手続きできれば、
    入居と同時に適応、できたようです。しっぱいしっぱい・・
    適応日は、次回の検針からになってしまいました・・

338. 897 匿名さん

昨日、24時間換気の吸気口のセールス(?)みたいな人が来ました。
    何を言っているのかよく分からなかったのですが
    部屋に上がって説明すると言うので断りました。
    エントランスではなく玄関のインターホンからでした。
    お宅だけまだ会えなかったので…とか言ってましたが
    皆さんのところにも来ましたか?

339. 898 匿名

>>897
    近畿じゃね?

340. 899 匿名

よかったらお使いください
    http://rara.jp/brillia-tamacenter/

341. 900 入居済み住民さん

みなさんに質問です。
    部屋の壁がコンクリートなので、画鋲がさせないですよね?
    コンクリート側の装飾はどうされていますか?
    両面テープのフックを使って絵画を飾ろうと思ったのですが、
    フックの注意書きに「壁には使用不可、額はかけないでください」
    という表記があって困っています。

壁に穴を開けたくなのでドリル以外で良い方法がありましたら
    お教えください。

342. 901 匿名さん

コンクリートは穴など開けてはいけないんですよね
    ピクチャーレール以外に思いつきませんでしたが…

343. 902 匿名さん

コンクリート部分って躯体関連部分(?)だから、共用部なのでは?
    穴開けていいもんなのかな・・・私も知りたいです。

344. 903 入居済み住民さん

壁は穴あけ禁止。その代わりピクチャーレールがあります。
    と、言うような説明を受けていたように思います。

345. 904 入居済み住民さん

私は、石膏ボード用フックで対応しました。
    東急ハンズでいろいろ見ていたところ存在を知り、リビングの窓上に壁掛け時計をつけました。
    石膏ボード用フックは取ってもあまり目立たないようですね。重量制限もいろいろありましたよ。

346. 905 入居済み住民さん

>両面テープのフックを使って絵画を飾ろうと思ったのですが、
    >フックの注意書きに「壁には使用不可、額はかけないでください」

904です。↑ですが、フックもさることながら両面テープも種類いっぱいありますよ。
    室外用から壁紙、布、金属、コンクリート用など強力なものまで。
    ホームセンターでも売ってると思いますよ。

347. 906 匿名

899さんに質問です。
    このスレと、立ち上げていただいている掲示板の相違点はなんでしょうか?
    すみません、初歩的な質問で。
    あまり知識がないものですから・・・。

348. 909 入居済み住民さん

>904さん、905さん
    900です。情報ありがとうございます。
    明日早速ホームセンターに行って探してみますね。

ピクチャーレールに吊るしてみましたが、片面だけだと
    なんだか味気なくて・・・。
    共用部に傷をつけないように頑張ってみます!

349. 910 入居済み住民さん

>836 >907
    何かの切り貼りなのかな。

350. 911 入居済み住民さん

鶴3亀3さん、暖らんぷらんの件、忙しさの中ですっかり失念していました。どうもありがとうございました。

351. 912 入居済み住民さん

バルコニーのパラボラアンテナってありでしたっけ?

352. 913 入居済み住民さん

布団とか洗濯物と同じで、外側に出ていたら駄目ですね。

知らない可能性が高いので、様子見かな。

353. 914 匿名

バルコニーの手摺に布団等を掛けたり、アンテナ等を取り付けをするのは規約違反です。すぐに注意をしたほうが良いと思います。

354. 915 入居済み住民さん

オーケーストアの情報ありがとうございました。助かります。車でちょこっといけそうな距離にあったんですね。

355. 916 入居済み住民さん

もう住んでいるのですから、この匿名サイトでのやりとりやめませんか?注意とか言っても、ちゃんと管理組合で明確にしましょう。

バルコニーだけでなく、駐車場にタイヤラックを置いている方もいらっしゃいました。引越しでまだ収まりが付かない状態なのでしょうか・・・
    そういう、規約にそった運営ができるように管理組合の動きができるように皆さんで協力しましょう。

356. 917 入居済み住民さん

916さんに基本的には賛成。
    ただ代わりになる掲示板がないのでどうしてもここ見ちゃいますね。
    契約者だけが使える掲示板でもあれば良いんですけどね。

前にどなたか書き込んでましたが、e-mansionのブリリア多摩センターのところに掲示板もてれば委員ですけどね。対応しているCGIはカウンターのみだった気が・・・

357. 918 入居済み住民さん

バルコニーでの喫煙もやめて欲しいです。換気口から部屋に臭いが入ってきてしまうんです。
    管理組合の活動は具体的にいつからどうやってやっていくんでしょう?

358. 919 住人

音の件
    入居して一ヶ月経ちますが、上下隣からの生活音が全く聞こえません。
    我が家や小さな子供がおり走り回る事も度々で、その都度 下の階に響いたかな?
    と気を揉んでますが、皆様の所は如何でしょう。

359. 920 ピングー

前に床鳴りを直してもらって一週間ですが、以前より洗面所の床鳴りがひどなりました。
    応急修理でなく完全に修繕してもらいたいものです。

360. 921 入居済み住民さん

>>919さん
    生活音について・・・
    うちも入居して一ヶ月ちかくになりますが
    外の騒音や上の階や両隣の音はまったく聞こえずすごく静かです。
    ご挨拶に伺ったらお隣は小さいお子様が3人いらっしゃるとの事でした。
    足音などもまったく聞こえませんでした。

361. 922 入居済み住民さん

920さん辛いでしょうけど、がんばってしっかり直してもらいましょう。
    応援してます。

うちも入居して1ヶ月になりますが、生活音は子供?の駆け回っている音、泣き声など聞こえますが本当にかすかです。深夜に注意すると気が付く程度です。
    強風時に換気口をしめるとする音が気になるくらい。

362. 923 入居済み住民さん

入居予定から、入居済みに名前変更です。引越しして1週間、入居前は、初めての持ち家で入居前は
    フローリングの細かい傷も気になったのに、引越しで、床をひきずって傷つくわ、物を落として
    すでに、ちいさいな凹みを、たくさんつけてしましました、、。きれいだった、水周りも、またたく間に、水汚れできてるし、、、。住居を美しく保つには、それなりの努力と注意が必要なんですね。
    ずぼらな、自分には無理そう。

上記の方々も、報告してらっしゃいますが、ここは、上下左右の音、驚くほど響かないですね。
    まるで、人が住んでないみたいに感じます。そのかわりに、部屋の中で、たとえば、お風呂場の
    音が、床下の空間が広いためか、響く感じがします。もう、慣れましたが。

ほんとに、ほとんどの世帯が入居しているとは思えないくらい、静かなマンションで
    とても満足しています。

363. 924 匿名さん

駐車場とゴミ置き場のドアに毎度悪戦苦闘中
    片手ではどうにも無理で
    ゴミや荷物を一旦置いてからしか開けられない
    しかも「回しながらハンドルを」の“ながら”タイミングが難しいです。

上下左右、音はウチも静かですね。

364. 925 入居済み住民さん

上の階やお隣からの音はまったく気にならないので良いのですが、
    道路の音が結構うるさくありません?
    大人が寝る時間には殆ど交通量がなくなりますが、
    子供が寝るくらいの時間帯は結構うるさいなぁ〜と感じます。
    やっぱ、ペアガラスだったら良かったのになぁ・・・と思ってます。
    当然、勝手に付けるわけにはいきませんよね?

365. 926 匿名さん

かってには変えられません
    管理組合が発足して許可が取れるようになれば変えられます

366. 927 匿名さん
  367. 928 匿名さん

ペアガラスは基本的に防音のためにつけるものではないですよ。
    ペアガラスの目的は断熱効果を高めることです。
    遮音性能の高い(T2やT3と言われる規格)ペアガラスもありますが。

368. 929 土地勘無しさん

ほんとに周りの生活音はしないですね。
    夜、外から見る機会があり上下の階に明かりがともっているのを見て
    初めて上階下階に入居していることがわかったくらいです。
    お隣さんはお子さんがいますが、全くなんにも聞こえません・・・。

道路(車の走行音)の音は・・・確かに聞こえますね。
    棟にもよるかもしれませんが、私はあまり気にならない(それほど聞こえない)です。
    なんにしても入居前に心配していた音、まったく聞こえないので大満足ですね。

ちなみに洗面所の床鳴り、まったくしないです。

369. 930 入居済み住民さん

NHK受信料に関するお尋ねです。

当方、多摩ケーブルテレビとは契約せず、同社からは管理組合での一括契約
    による基本サービスのみとしているものです。

鍵引渡し日にNHKの一般カラー契約(2ケ月2,690円)で契約していた
    ものですが、先日、NHKの方が来られ、このマンションはBS放送受信が
    基本になっているので、BSカラー契約に変えてくださいといわれ、家内が
    いわれるとおり、契約しなおしていましました。(2ケ月4,580円)

管理説明会時の資料をみても、基本サービスは12CHだけで
    実際、BSは受信できていないし、BSを見るともりはないし、
    そのような説明は一切なかったことを確認したうえで、

NHKに抗議の電話をしたら、BS受信の基本になっており、受信できるよう
    にセットしにきてもよい。との話で、とにかくBS契約料金を払えとのこと。

私は納得できないのですが、皆さんのところはどうしていますか?
    NHKは皆さんのところにきませんか?
    まだ、多摩テレビや管理会社へ質問していないのですが。

370. 931 匿名さん

テレビをアナログに設定して、マニュアルチューニングでC21、C22と
    なるように設定すれば、BSアナログチャンネルが見れるよ。
    よく確認してみれば。

371. 932 入居済み住民さん

931さん
    ありがとうございます。

さっそく設定したらNHK BS見れました。

残念ながら見れてしまったので、見たくもありませんが
    追加BS受信料払わざるを得ないのでしょうね。

372. 933 入居予定さん

見もしないBS受信料を取られるのは、理不尽な気がします。
    うちは基本料金だけ払っていますが、いずれ勧誘に来るのかな?

373. 934 入居済み住民さん

勧誘は、かなり態度が悪いです。
    キレたら負け。
    苦情は、 http://www.nhk.or.jp/css/ へ。
    見られなくても払うんかい!

374. 935 入居済み住民さん

うちはそもそも受信料払ってません。払う必要ないですよ。

375. 936 入居済み住民さん

確かに近隣の音は全然聞こえません。
    上下に挨拶しました(子供がいる世帯)が、同じようなこと言ってました。
    鍵を回しながらのあのドアは重いし、面倒ですね。それくらいしか不満は無いですね。

376. 937 匿名さん

エレベーターに近い部屋で入居前はどんなかとても心配でした。
    共有廊下側の部屋で毎日夜遅くまでパソコンやったり本読んだりしていますが
    人の歩く音などまったく聞こえませんね。
    同じ階で越してきているのはうちだけだと思っていました。

道路の騒音もぜんぜん聞こえないので寂しいくらいです。

あと不思議に心穏やかに過ごせるというか・・・
    旅行先のホテルでは朝まで眠れないたちですが
    ここは一日目の晩からずっと住んでいた家のように眠れました。
    とても良い土地柄なんだなあと実感しています。

377. 938 匿名さん

NHKは契約したら最後です
    契約した以上払わないと契約違反となり差し押さえが来る可能性もあります
    契約さえしなければ何とかなりそうなのが今の法律
    NHKがきても「主人がいないとわからないので」で逃げ切りましょう
    モニターでNHKと確認できた場合はもちろん居留守をつかいましょう
    BSに払うくらいなら多摩テレビのモアサービスに入った方がコンテンツが充実しています
    600世帯もあるんだからNHKも気合入れて契約取りにきていますから!
    ちなみにこの契約取りに来ている人たちのお給料が受信料の相当な割合をしめていることはちょっと調べればわかることです

378. 939 匿名さん

大切な事です
    特にペットを飼われている方に!
    http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1177422995/l50
    「2」を小文字にしてください
    2ちゃんねるのスレですが多摩センターにある動物病院についてです
    すでにテレビや週刊誌でも取り上げられているのでご存知の方も多いかと思いますが、夜間24時間診療をうたっているので連れて行ってしまう方もでてしまうかもしれません
    土曜だか日曜に多摩センター駅前で署名活動も行なわれるはずです
    2ちゃんねるの有志が集まって多摩警察署に許可を得て行なわれるようです
    2ちゃんねると馬鹿にしないでぜひ目を通しておいてください

379. 940 ラブ

多摩センター動物病院ですね。絶対に行かない方がいいです。
    診療するところをみられないようにペットだけを中に連れて行ってしまい、
    あとはそこで痛めつけるといった卑劣な病院、いや処刑場です。
    多摩センター動物病院は絶対にやめましょう。

380. 941 匿名

NHK受信料の支払いは絶対にやめましょう!!契約しなければ法的に何の問題もありません。
    浮いたお金を床暖房等ガス代に回してもっと快適な暮らしを・・・
    来られても出なければいいし、もし出ちゃったらテレビが無いと言えばそれ以上話はできません。

381. 942 匿名さん

NHK受信料のハナシはなんだか読んでいて悲しくなりました。
    何が何でも払わない、テレビが無いと嘘をつけばよし、との話は、
    私の弟とが貧乏学生時代にしていたことと全く同じで、軽蔑というか、そこまで行きませんが悲しい気持ちです。
    匿名の掲示板だから書けるのだと信じております。
    BSは見ないので、払う必要がある?といった疑問は、素朴なもので、私も当然持つ疑問です。
    支払の基準は「(本人の意志に関係なく)受信できるから」なのか、「本人が見ているから」なのか
    私も興味があります。どちらなのでしょう?
    私の弟は、学生時代、リモコン上のNHKの1・3チャンネルの上に、カットバンをはって、
    集金の方に見せていました。
    ・・・幼稚で、稚拙だと思っていました。
    少なくとも、社会人のやることではないなと思います。

こんなことを書くと、「お前は勝手に払ってればいいんだよ!」
    みたいなレスがくるんでしょうね。
    悲しい気分になります。

382. 943 匿名さん

>リモコン上のNHKの1・3チャンネルの上に、カットバンをはって、
    >集金の方に見せていました。

こんな事はしませんが、「契約をする必要のないものを契約しない」、ただそれだけの事だと思います。
    NHKに限らず、契約しなければお金を払う必要もありません。
    契約するもしないも、各家庭の自由ではないでしょうか?

383. 944 匿名さん

942さんが何が言いたいのかわかりませんが、私も払うべきではないと思う一人として
    「テレビが無いと嘘をつけばよい」に賛成です。一番簡単だから。
    支払いの基準がはっきりしてて、NHKの(勝手な)法の解釈もなければ
    スクランブル化するだけで解決するのにね。
    幼稚とか言う問題ではなく、不祥事等も考慮し、払うに値しないと判断してます。

384. 945 匿名

NHKの受信料って、TVを持っていれば支払うのが義務では?

385. 946 匿名さん

少しは調べてから書き込めば?そんな簡単な話なら問題にならない。

386. 947 匿名さん

NHK受信料義務化見送りの話しさえ知らないのか・・・
    何も分からず払ってる人多いんだろね。NHKも楽だわ。
    まぁ選挙終わったら義務化に流れるかもしれないけど、簡単には行かないでしょうね。

387. 948 匿名さん

ていうか・・・
    受信料くらい払えばいいのに・・。
    マンションのレベルも低いと思ったけど
    住んでる人もこれなら納得。

388. 949 匿名さん

レベルの高い貴方みたいな方ばかりなら、こんなに大きな問題にはならないのでしょうね^^
    日本中がレベルが低いのでしょうね^^
    私もレベルが低いので、1円だろうが契約する気はありません^^

389. 950 匿名さん

何も考えず言われるままに払ってる人の方がレベルが低いのでは?
    NHKの現状を見て納得がいかないから契約しない人がほとんどだと思いますよ。
    実際不祥事発覚から不払い者が激増しましたし。

390. 951 ランコン

950さんの意見に大賛成。何も考えずに生きている人は低能だと思われます。
    なんのために自分の受信料が使われているのかを考えてから皆さんも発言
    すべきだと思います。不祥事に見られるような金の扱いをしていたら払わなくて
    も当然と思うのが常人の判断ではなかろうか?

391. 952 匿名さん

私だって払いたくない!!!
    でもなんにも見るものないときやっぱりNHKのニュース見てる・・・
    時々すごくいい番組やってる・・・
    だから払ってる。
    払うの反対の人、まず払ってからちゃんと文句言いなさい。
    じゃないと、貧乏なのにがんばって払ってる私や両親が惨めだから・・・・・

392. 953 匿名さん

>払うの反対の人、まず払ってからちゃんと文句言いなさい。
    へ?

393. 954 匿名さん

952
    ???
    意味がわからないんですけど・・・

394. 955 契約済みさん

これば別のスレでやってほしい話題ですね。
    マンションに限らず、どの企業・一軒家も同じ状況でしょうから。
    これ以上ここで議論してもしょうがないのでは?

395. 956 匿名さん

>953
    952さんが仰ってるのは
    「苦情を言いたいのなら、まず支払うものを支払ってから言いましょう」ってことでは?

396. 957 競合物件企業さん

NHKネタなら他でやりましょうね。

397. 958 匿名さん

支払う事に異議を唱えているのに、支払ってからって言われてもねぇ。

ある商品の質が悪くて欲しくもなく、買うのが義務でもないのに
    買ってから「安くしろ!質をよくしろ!」って言えと?買わないのが普通だろw

398. 959 匿名さん

>>952さん
    順序が逆ですよ。
    双方合意の上で契約をし、受信料の支払いが発生するのです。
    合意できず契約が成立しないのであれば、支払いは発生しません。

399. 960 匿名さん

NHKは有料放送なので、見る人は払うべきだし、見ない人は払わなければいい。単純にそれだけの事。見ないのであれば受信契約をしなければいいだけ。不祥事とは別問題。

400. 961 匿名さん

「見るけど払わない」状態が可能な事、「TVはあるけど見ないから契約しない」すらダメと言う勘違いな考えが問題。
    また、それと不祥事は大いに関係している。別問題なわけない。

401. 962 買って後悔

一番の問題は、見ない人が払っているのに、見てるひとが払ってないという
    究極の 「不公平感」 に尽きると思いますが。

402. 963 入居済み住民さん

「契約しなければ見れない」にしてみろ〜! 強制的な契約はありえない。だから払わない。

403. 964 通りすがり

NHKネタはこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2123/

404. 965 入居済み住民さん

おお。ナイス誘導。こんなスレあったんですね。

405. 967 土地勘無しさん

放送法32条1項には「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」とあるので、契約しないのは法律違反。

ただ、契約していない者はいつまでに契約しなければならないかって期限が無いので、
    逃れられるのね…

406. 969 匿名さん

>>967
    NHKの勘違い解釈そのまんまで笑ったw
    10回大変だけど頑張って。

407. 970 匿名さん

No.942さん、真っ当な意見だと思いますよ。
    ちなみに私は,BSの問題はともかく,地上波は払うべきだと思います。
    (払いたくない気持ちはわかりますが・・・。)

私は某民間放送局に勤めています。
    放送に携わる職場においても,受信料の件は賛否両論です。
    しかしながら,職場内である程度の地位になると,未納者は激減します。
    それは,収入が増えたからではなく,社会的立場上の問題からです。
    社会は認めてくれないのが現状です。

個人的意見ですが,公共放送は絶対に必要です。
    民放は中立的な放送を心がけていますが,本来は,営利を目的とする企業ですから,現場にいてよくわかります。例えば,プロ野球において,ある特定の球団が極端に潤う背景。マスメディアの力が大きいのでは。
    一方,受信料を取らず純粋な国営放送になったとしたら,それはそれで怖いことになりませんか?
    放送は様々な情報を得る上で,とても重要はツールです.しかし,場合によっては,人の思想を変えることもできます。

私は,視聴者の力で支えられる公共放送局は必要であり,私たちはその行く末を見定める必要があると思っています。

ちなみに給食費未納問題を皆様はどう考えますか?
    罰則がないから払わない,守らない,あの人が守らないなら私も・・・,みんなでやれば怖くない,と言った考えは,思慮分別の付かない子供ならともかく,社会人とした寂しすぎますね.

子供には,学校の勉強だけでなく,ニュースを見ながらこのような問題を議論しています。

408. 971 匿名さん

942です。
    ちょうど1日たって、またこのスレッドを見ました。(ちょうど職場の昼休みなもので・・・)
    NHK受信料について、いろいろな意見があるんだなと思い読みました。

970さんの意見に賛成です。
    私は、払っておりますが、払わない方にとやかく言うつもりもありません。
    価値観の問題です。
    私は、単に社会人として後ろ指指されたくないだけでした。

970さんのご意見を伺い、気持ちが晴れました。
    ありがとうございます。

409. 972 匿名さん

NHKに通報しておきました。ブリリアに来ると沢山契約取れるから
    ひつこく、ねちねちがんばれって!
    私だけ払うのは損って感情になりました!

410. 973 匿名さん

970へ
    公共放送が絶対必要と言ってますけど、その論理は何ですか?
    押し付けがましく自分の考えやら業界の理論やらを述べている割には
    説得力のないダラダラした文章で読み応えがないです。
    契約を無理やりさせるというやり方に対しての論議だということを
    理解した上で発言してください。

411. 974 匿名さん

972さん まぁ荒らしのような方だと思いますが、NHKへ通報って・・・
    NHKに通報したって何も意味ないでしょ!だいたいブリリアにどれだけ
    契約してる人がいて、どれだけ契約していない人がいるかなんて調べれば
    すぐわかるんだし。おつむの悪い方はむやみに話に入らないでオベンキョ
    しといてくださいね。

412. 975 匿名さん

>970さん
    業界の方は、NHKの契約をしない家庭と、給食費未納の家庭を、同等に考えて
    いらっしゃるのですか?
    この議論の中で、給食費の話題を出すことの意味がわかりません。

413. 977 入居済み住民さん

昨夜深夜1時に、女性の歌声が大きく高らかに聞こえてきました。
    (鼻歌なんて可愛いものではありません!)
    最初は道でよっぱらいが大声で騒いでいるのかと思ったのですが、我が家は上階なので
    おそらくマンション内かと。。。
    夜中でシーンとしていたので怖かったです。

414. 978 入居済み住民さん

>>976
    966の件も散々語りつくしてることだけどね…

415. 979 匿名さん

確かに。両方他でやってよ

416. 980 匿名さん

今日。駅前のこいのぼりの傍でなんかの撮影してましたねー
    なんの撮影だったんでしょう??

417. 981 匿名さん

受付のおばさん、もう少し美人な人とかに変更できないのかな??
    仕事から帰ってもあれじゃ萎えるよな。

418. 982 匿名さん

>981
    鏡で自分の顔を見てから言いましょう!

419. 983 匿名さん

管理費で毎月100万出せば、りあでぃぞん みたいなのが、やってくるぞーー。

420. 984 匿名さん

>981
    何時に帰って来てんの?
    本当に仕事してんの?

421. 985 匿名さん

受付が美人だと奥さま方が心配するでしょ

422. 986 匿名さん

ディカプリオみたいな人なら今度はご主人が心配します。

423. 987 入居済み住民さん

>980さん
    今日の夜も撮影していました。
    “わたしたちの教科書”の撮影で伊藤淳史とか来ていたそうです。
    暗くてよく見えなかったですけど(笑)

>977さん
    それはちょっと退きますね。
    両隣か真下の部屋といったところでしょうか。
    ちなみに何棟ですか?
    下からの声って、結構響きますよね。
    中庭でママ友が集まって話していましたが、
    恐らく普通の声で話していたのだと思いますが、
    筒抜けでした。

424. 988 匿名さん

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1160699437/l50#tag980

425. 989 入居済み住民さん

市役所に住民登録に行ったとき、ゴミ分別の説明を受けたのですが、
    ブリリアはゴミの捨て方がとても悪いそうです。
    多摩市にはここ最近たくさんマンションが建っているけど、
    群を抜いて最もひどく、多摩市でも問題になっているとか。
    実際、先週初めてのゴミ捨てに行きましたが、
    電子レンジが置いてあったのには絶句しました。
    多摩市の職員さん(?)の話では、不法投棄してあるゴミは、
    管理費で処理するのだそうです。
    何故人に迷惑かけず、ゴミ捨てもできないのか不思議です。

426. 990 匿名さん

市職員が本当にそんなこと言うかな?
    マンション内ゴミ捨て場にあるゴミは不法投棄にならないんじゃ?
    有料の粗大ゴミがシール貼られずに置いてあれば
    管理費で処分することにはなるかもしれないから
    住民には迷惑な話だけど。

427. 991 入居済み住民さん

989です。
    市の職員じゃないんですか?
    ゴミのカレンダーもらうカウンターがあって、そこで説明してくれた女性の方が
    言っていたのですが・・・。

428. 992 990

あのカウンターに居た女性がですか
    本当にブリリアが多摩市で問題になってると?
    それこそ問題発言だと思うから確認してみたい気もするけど
    匿名掲示板で個人を挙げられたのは・・・可哀想かとも思う

429. 993 でぇ

エレベータの階のボタン間違えて押しても、連打すると押した階のランプが消えますよ。
    ちょっとためになる情報っす。

430. 994 入居済み住民さん

>>993
    そう私も押し間違えた時に無意識に押したら消えたのでにっこり。

引越してきて一ヶ月ちかく経つけど
    まだ一度もわんこに出会ってないなあ・・
    以外に少ないのかも。
    うちは1年位先に飼う予定です。

431. 997 匿名さん

一階の駐車場に止めてあるグレー(ガンメタ)のオデッセイ。
    とてもタチが悪いです。祝日になると窓全開で音楽を莫大な
    音量でかけていて最悪です。あんなのが一緒のマンションに
    いるのかと思うとゾッとします。頭がおかしいとしか思えません。

432. 998 入居済み住民さん

ゴミ捨て場に行くと、いつも不法投棄の粗大ゴミがあるのが気になります。
    一時期よりかは減りましたが、依然ずっと置いてあるものもあります。
    捨て主が気付かないなんてことは100%あり得ませんので、
    黙っていればいつか持っていってくれる・・・という意識なのでしょうか。
    そういう方がこのマンション内にいるのがとても残念です。

きちんと処分料を支払い、回収の電話をしてルールに則って欲しいものです。

433. 999 入居済み住民さん

>994さん

私も大の犬好きです。
    まだ飼っていませんがいつか飼えればいいなぁ、と思っています。
    引っ越して2週間ですが、黒い柴犬と白いチワワちゃんに会いましたよ。
    でも、おっしゃる通り意外に会わないし、声も聞きません。
    犬のネットワークができればいいですね。
    そこでお会いできれば嬉しいです!

434. 1000 入居済み住民さん

さってと。そろそろ入居ハレルヤさんが立ててくれたレスに移動しましょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/

435. 1001 匿名さん

入居ハレルヤさんってLEGOさんと同一人物?
    ずっとLEGOさんが立ててくれてたからなんだか移動しづらいな・・・

436. 1002 入居済み住民さん

犬飼ってます、が、他に飼ってる方にはまだお会いした事ないですね・・・

437. 1003 入居済み住民さん

>>993
    これ読んでF棟のエレベータで試したけど、消えませんでした(汗)
    そのあと駐車場のエレベータで試したら消せました。
    きっと仕様が違うんでしょうね・・・外階段みたく・・・。

438. 1004 匿名さん

>>997
    この様な書き込みをされる方がいらっしゃる
    というだけで...
    ゾッと(以下同文

この掲示板といい、生の周りの方々といい、造りといい、段々ここを買った事を後悔してきました。
    (前向きに考えようとしたんですけど、ちょっと無理かも知れない

439. 1005 匿名さん

>>997
    あなたの子供が将来そういうことしない自信はどこから来るの?

440. 1006 入居済み住民さん

>1004
    でも隣接住戸の生活音はほとんど聞こえない、
    これはポイント高いですよ、かなり。

441. 1007 入居済み住民さん

静か過ぎてさびしいです。子供もそういってます。

442. 1008 入居予定さん

静かなのはプラスだと思いますよ。
    奈良の騒音おばさんみたいのがいたら、たまったもんじゃありません。
    お子さんも、まだ小さい子が多いので静かなのだと思います。
    いずれ大きくなるにつれ騒音の問題が出てくるでしょう。
    つかの間の静けさだと思っています。

443. 1009 快適住民

ホント静かですよね。
    うちは上下左右引っ越されているし、小さいお子さんがいるのに
    全く音がしません。
    以前の書き込みで女性の歌声が聞こえたという人がいましたが、
    空耳なのでは?とさえ思えてしまいます。

444. 1010 入居済み住民さん

引越しの片づけをしていたら、最初の頃にもらったパース図や、
    契約時に保管用としてもらったパンフレットが出てきて、
    懐かしい・・・と眺めていたら、おっ?
    メインエントランスに向かって左横(E棟のエレベータホールの外壁)って
    濃いベージュだったんですね。
    濃い色の方が良かったな〜。

それにメインエントランス前のステップも、段がそろってます。
    やはり現状は設計ミスなのですね(笑)
    ステップの最後の段、5センチ位上がっていて怖くないですか?
    もう4人くらい躓いている方を見かけました。
    一人はベビーカーを肩にかけ、赤ちゃんを抱いている女性でしたので、
    ヒヤッとしました。
    大怪我する人が出ないといいなと思います。

445. 1011 匿名さん

静かなのはスラブ厚のおかげでは?
    ブリリアは他マンションより厚く
    HPでもアピールポイントにしていたし
    つかの間の静けさとは・・・何故そう思いたがるのか???

446. 1012 入居済みの匿名さん

>936さん

同感ですよ。
    駐車場とゴミ捨て場の鍵。何とかならないものでしょうか?
    片手では開けられませんよね。
    両手を使わないと開けられないというのは不便と言うより、不親切です。
    両手に荷物を持っているときや片手が不自由な人は一人では開けられませんよね。
    今からでも鍵の開錠システムを片手でも開けられるように改善して欲しいですね。

447. 1013 入居済みの匿名さん

あわわ、、、Brillia多摩センターのご契約者様サイト、ついに閉鎖ですね。
    なんとなく寂しいなぁ。
    http://sumai.tatemono.com/customer/

448. 1014 匿名

オプションでつけた食器洗い機のことですが、支払いはされましたか?
    確か、4月23日に口座から引き落としと聞いていたと思っていたのですが、
    一向に、引き落とされません。
    どなたか、知ってらっしゃる方いませんか?

449. 1015 入居済み住民さん

>1013
    ほんとだ、既に無くなってますねー
    無くなると知ってたら保存しといたのに・・・orz

450. 1016 入居済み住民さん

D棟の1階、駐車場扉開けてすぐの水溜り、なんとかしてほしいですね・・
    罰ゲームかとおもいますよ・・

451. 1017 入居済み住民さん

入居して分ったのですがワンにゃンの騒音が北側はすごいと感じますが・・・。
    ワンちゃん達は十分ケアーされているのでしょうか。
    引越し疲れでお昼寝も妨害されて、、、なんとかならないでしょうかね。
    後から来たのだから、あきらめるほかないのでしょうか。

452. 1018 入居済み住民さん

>>1011
    ボイドスラブ280ミリは自慢するほど厚いスラブ厚ではないですよ。
    同時期に検討していた物件はパンフレット上ではボイドで260ミリ以上と書いてありましたが、設計図書をみると
    居室部は280ミリになっていたので、ブリリアも普通なんだなと思った記憶がありましたから。
    自分の部屋は上下の音が聞こえないからといって(隣の音が聞こえないのは分譲マンションなら当たり前)、
    遮音性能を過信して配慮を怠っていると自分が騒音源になりますよ。
    たまたま音に気遣う人が上の部屋に住んでいると考えた方がいいでしょう。
    1008さんように考えていたほうがあとでがっかりしないで済みますね。

453. 1019 匿名さん

新しいスレはそんなに嫌ですか?

454. 1020 匿名さん

>>1018
    自慢ですか、東建がHPで強調していたのですが
    暑いか普通か知りませんが少なくとも薄くはないのでしょう。
    ところで、スラブ厚の話と他家への配慮、気遣いは別の話だと思います
    勝手な推測を飛躍させて他人を嗜めたりするのは失礼ですよね。

455. 1021 匿名さん

ボイドスラブは通常250〜300ミリと言われています。
    さくら事務所の社長さんは、270〜280あれば合格と言っていますので、まあ適正値と言ってよろしいと思います。ちなみに同時期販売のマンションのボイドスラブ厚は325ミリなので、1018さんがおっしゃるように特別厚いわけではありません(あとは、ちょっと書き方の問題ですね)。
    もちろん1020さんがおっしゃるように薄くもありません。

ただ、音の響き具合というのは、実際はスラブの厚さだけでなく小梁にはさまれた床面積、床の工法や際根太の工法次第で変わってきますので、音の問題を測る数値としては遮音等級(LL値、LH値)で考えますが。

新スレに移行したほうがいいと思いますが、話が飛ぶのでこちらにしました。
    ご容赦を。

456. 1022 匿名さん

1017さん。それを言ってはだめですよ。
    それは分かりきった上で購入されてないのですか?

ブリリアの建物で、わんにゃんの日照がかなり悪くなったように感じます。
    ブリリアが与えている影響も少なからずあるのではないでしょうか?

457. 1023 匿名さん

別に、言ってもいいでしょう。
    地上では大したことがないと思っている音でも、
    音は上に広がるから上層階ではうるさいと感じることもある。

458. 1024 匿名さん

新スレは以下のとおり。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/

459. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK