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作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
東八道路の辺りですよね。住所は調布市で、三井の戸建てが60戸建ってます。見に行ったら、とても良い雰囲気でしたが(街並み、お値段、間取り)中学校がとても遠くて、なんと三キロだったのでやめました(泣)私立に通わせる余裕も無い我が家ですから…
新百合ヶ丘、町田なら急行も止まるし
ロマンスカーを使う手もあるので都心にも出やすいですよ。
新百合ヶ丘は住環境がかなり良いですし、
町田はお店が多くて便利です。
小金井、自分もオススメだと思います。
市制がおそまつですが、逆に厚遇目当ての低所得者が来ないので
皮肉にも住民のレベルが一定以上に保たれているようです。
ちなみに指定ゴミ袋は40リットル1枚辺り80円(笑)タケー
子供たちも皆まじめです。
配慮の必要な家庭の子は、他に比べ少ないように感じます。
>510
お金が理由で故郷を捨てる事はないでしょうけど、お金を理由の一つとして住む場所を選ぶのは決して悪いことじゃないと思います。
マンションを買う時に、その場所がその値段に見合っているかどうかは重要です。
子供が3人いて、住む場所によって300万円収入に差が出るなら、その差を考慮するのは自然ではないかと。
私はその青梅街道風致地区に家があるが・・・・・マイナスだろうか?
拝島線はダメですか?
拝島線はドコですか?
話題のって、あそこは住民さんが朝から晩まで同じことをせっせと書き込んでるだけだよね。
まーツッコミどころ満載でおもしろいので、カキコミが更新されるとつい読んでしまうけど(笑)
市部の小中学力テスト結果と主な最寄路線。
住環境はともかく教育環境については、
中央線と青梅五日市線で大分開きがあるようですね。
1位 千代田 129.1 (区部最上位)
2位 武蔵野 127.3 中央線
3位 小金井 127.0 中央線
4位 国分寺 125.5 中央線
7位 杉並区 124.6 中央線
8位 国立 124.1 中央線
13位 小平 120.4 西武線
14位 三鷹 120.3 中央線
17位 多摩 119.4 京王線
18位 府中 119.3 京王線
20位 稲城 119.2 京王線
21位 西東京 119.2 西武線
23位 日野 118.7 中央線
24位 調布 118.4 京王線
26位 東村山 117.2 西武線
27位 狛江 116.6 小田急線
28位 町田 115.8 小田急線
30位 東久留米115.1 西武線
35位 立川 112.7 中央線
36位 八王子 112.5 中央線
38位 清瀬 111.2 西武線
40位 武蔵村山110.4 西武線
41位 昭島 110.0 青梅線
44位 あきる野109.1 五日市線
45位 青梅 107.6 青梅線
46位 足立 107.3 (区部最下位)
47位 羽村 107.1 青梅線
48位 東大和 107.0 西武線
49位 福生 106.5 青梅線
沿線というより、市部は西に行くほど低いという結果ですね。
三鷹は地理的に考えたらベスト3にあってもおかしくないと思うが
なぜ小平よりも下? このへん考察の必要がありそう
三鷹は市部・区部合わせた中で学力テスト14位だから、かなりいいんじゃない。
小平の下は意外だけど、誤差の範囲だよ。
青梅線はひどいな~。
ブルー系家業じゃなければ子供の為には選べない場所だね。
学業だけじゃないからね、人生は。西に行くとスポーツが強いエリアがありますよ。体力に学力です!どちらか一方ではバランスのとれた人間にはなりません。
生まれ育った街なので「狛江」をお勧めします。
坂が無い街は自転車天国ですよ。
どなたか言っていましたが、二子玉川も近いですし、
未だに野菜の無人販売もあったりで
なかなか良いです。
小田急線の複々線もあと3年で下北沢辺りの工事が終了するので
混雑ももっと減ると思いますよ!
吉祥寺周辺だったら、井の頭と下連雀1,2、吉祥寺南町1,3が住環境は抜群だ。
御殿山なんかは、やや名前負けしている。
立川か八王子に限る
野菜無人天国は
西国ぶんじや新小平 だろ
府中と国分寺の中間地点の東八道路近辺はなかなか住み心地良さそうだよね。駅からは離れるけど、府中駅も国分寺駅も駐輪場は充実してるから乗って行って全然OK。バスも結構な間隔で運行してるから困らないね。バス停もこまめにあるよ。マンションが多いところを見ると、気に入って越してきた人多いんじゃないかな。
学力テスト、国立は入ってないらしい。
で、小金井の公立学校が高いのは、学芸大と協力して教育プログラムを組んでるらしい。
営業マンの話ですが。
>544
府中刑務所と関東医療少年院と農工大農場に囲まれたあたりの場所かな?
なかなか良いところだよね。
何故か国分寺通りと東八の交差点は慢性的に渋滞してるんだよな。
あの交差点に青木屋があった頃は武蔵野日誌をよく買いに行ったよ。
国分寺方面から 国分寺通りから東ハ右折込み
府中方面から 国分寺通りりそな銀行の横バス停にバスが停車すると渋滞
東ハの渋滞はあまりない
府中と国分寺をつなぐバスは多い 時間もある程度読める
府中刑務所方面に住めば、府中へ出れば 朝の渋滞もない
ただし、国分寺方面は混む
中央線が停車すると、国分寺通りめちゃ混み
全く動かない この間のかみなり停電?がすごかった
多摩川線はアメリカンスクールと外語大があるから国際色豊か。
英語が車内を飛びかってる。
中央線の支線のような扱い。
時刻表通りで一時間に5本、一応時速100キロ近くで走るから、バスより遥かに便利という位置付けかな。
買い物は武蔵境に頼りきりだけど、武蔵境は知名度の割に便利。
ヨーカドーが大きくて、直営だけでも広いのに、ユニクロ、無印、スタバとかの専門店が色々入居してて、フードコートもあるから使える。
西武のガード下には駅ナカが出来て、成城石井、RF1、武蔵野茶房他10店舗があって、これまた使える。
商店街はチェーン店ばかりだけど、一通りファーストフードは揃ってて、王将なんかもある。
でも、武蔵境だと限界があるので、更に5分かけて吉祥寺に行けば何でも出来る。
砂利線だったからでしょ??
もう無いけど、玉川線や登戸にあったナントカ線も・・・
橋の上って冬に歩くと地獄なんだよなあ
ひばりが丘いいですよ!
府中はどうですか?
地味な狛江に一票!
マンションラッシュの小平!
車がなくて、是政に住んでる方は、どちらに食事とかいかれるんですか
確かに、府中は、行政施設が府中駅界隈に集まっているので、便利ですよね。
府中が他の市と比べて特に物価が安いと言う事は無いと思います。
行政施設が駅徒歩圏に集中していてとても便利であることは間違いありません。
今の時期では税務署ですが、分倍河原だから、これはちょっと遠いですね。らくらく自転車圏ですが。
駅周辺には伊勢丹・くるる・アートマン・ダイソー・スーパーがあって買い物も便利です。
ちょっと足を延ばせば(私は自転車)、島忠・ムラウチ、コジマ・ケーズ、ドンキとかあって便利。
私は、お酒の安売り「柏屋」が好きです。それと、飲食店やバーが多いのもうれしいです。
大國魂神社やけやき並木、桜並木もあるし、市部ではかなり住み易いところだと思います。
伊勢丹は新宿本店以外は軒並み不採算店で、特に売上規模の小さい府中、相模大野、松戸は次の撤退候補に名前が挙がっています。
大阪駅進出失敗で三越伊勢丹グループ全体としてはまったく余裕がない状況です。
吉祥寺のようにあっさりと閉店する例もあるので安心はできません。
伊勢丹は再開発で核テナントとして誘致されていて20年とかの長期契約をしているだろうから、違約金なんかの問題で簡単には閉店出来ないと思います。
>>574さん
このまま営業を続けたとして累積赤字と違約金を比較してどちらを取るかという話だと思いますよ。
三越はイオンに違約金を支払ってまで武蔵村山からの撤退を選択しましたし。
これを見ると地震と高層マンションって関係ないみたいだね。
売れる高層マンション、高級車…仙台で復興バブル
東日本大震災の復興需要でにぎわう仙台市の活況が衰えない。JR仙台駅周辺に建つ高層マンションや高級車などの高価値商品の売れ行きも好調で、一部では投資目的の購入も。復興需要は雇用にも寄与しているとみられ、高卒予定者の就職状況も前年を大きく上回っている。人やカネの集約は、“復興バブル”に拍車をかける。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/547671/
庶民(年収1000万、世帯人員4名)には、立川~武蔵境。
でも境は高圧鉄塔近辺に。国分寺はほぼ西国分寺か西武線方面。国立は駅までバス。
モノレールの耐震性は大丈夫なのかな?
断層との関係はどうなってるのかな?
これだけ色々な直下型があるとどこに住んでも同じで、地盤の優位性も無くなってくるね。
地盤の良し悪しは被害の大きさに直結します。
震源近くの地盤の悪いところより震源から離れた地盤の悪い
ところの方が被害が大きくなることもあります。
地盤は建物の被害、生命にとても深く関わる問題です。
丘陵地ではなく多摩川水系の谷(沖積平野)でしょぅね。
丘陵地は盛り土のところは崩れやすいようです。
切り土の方が安全です。
あくまで立川断層がズレたときの場合ですからね。
可能性がないとは言えないが自分が生きている間に動く可能性は
まずないと思っています。
今、緊急性を強調されているのは東京湾北部を震源とする地震ですから。
少なくとも今後30年間に最大2%以内と言ったのは行政じゃないのですから、
信頼性はともかく学術的根拠はあるでしょ。
国のお抱え研究者ですからね。
原発を利用して肥え太った東大を中心とする御用学者たちには
頭にきますが、東大地震研も御用学者なんですか?
都心部の地震対策が進むのは
市部住民としてもありがたいです。
どんどん進めてください。
首都圏直下型地震の確率は4年以内に70%でしたっけ?立川断層の地震が30年以内に2%なら、やはり都心部の地震を、心配した方がいいのかな?でも日本じゅう地震なんていつどこで起こるか分からないのかもしれないとも思いますね。
4年以内に70%って南関東のどこかで直下型地震が発生する確率だよ。
後で否定されましたが。
岩盤に基礎杭を打ってるスカイツリーなら逃げ込めば助かるだろうけど揺れで吐きそう。
それにスカイツリーが無事でもインフラが破壊されてるから長時間の籠城は難しい。
アジアとの競合に敗北する日本の地方都市
企業が出て行けば、当然の事であるが、従業員も一緒に移動する。
後に残されるものは何であろうか?
公務員、高齢の年金受給者、生活保護を受給する失業者と言った「税」に寄生する人々ではないか?
そして、問題は「税」を負担する存在の不在である。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120319-00000308-agora-pol
大きな工場の閉鎖の噂はありますか?
知人の勤務先は、本社機能を西日本へ移すと言っていたなぁ。
やっぱ円安は一時的でしたね。
再び円高が始まって日本の輸出産業にとどめを入れることなる。
ウォン安がムカつく
609
国に帰ればリッチに暮らせますよ。日本の生活保護に頼らないでください。今すぐお願いします。
日本人が韓国でブランド品を買い漁えなくなったってことだろ。
ボケ!
611
0点。円高とか円安とかウォン安の意味分かってるの?
製造業が米国や日本にもう戻らない理由
東洋経済オンライン 3月23日(金)13時16分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120323-00000001-toyo-bus_al...
こうなるとやはり機動隊や自衛隊のある街の側が安心できる
好きだよね。こういうのを期待して胸わくわく興奮しちゃう人がいるんだよね。
もちろん、犯罪は多少起きるかもしれないけど、東日本大震災でも、ほとんど
この手の犯罪がなかったのは日本の誇るところ。
で、結局このエリアってどこが住みやすいの?
利便性含めて住環境いいとことか・・・
職場の近くというのは、
市部には住むなということか?
市部に住みたければ
市部に就職すれば良い。
携帯電話端末の生産の海外移転が進みそうですよ。
もともと日本の携帯は風前の灯火なんだから、
どうでもいい。
パナソニックが、スマートフォン(高機能携帯電話)を含めた携帯電話の国内生産を中止し、今夏にも全ての生産を海外に移管する方針を固めたことが、1日わかった。同社は平成24年度から携帯電話の海外市場に再参入するため、全体の約5割に上る国内生産を海外に移して円高リスクを回避し、国際競争力を引き上げる。
携帯電話を全て海外生産するのは国内メーカーで初という。
やっぱ職場近くに住まないとリスクが大きいね。
企業に「一斉帰宅抑制」を要請 東京都、混乱防止で
産経新聞 4月3日(火)13時20分配信
日本海で発達している低気圧の影響で東京23区内に暴風・波浪警報が発令されたことを受け東京都は3日、夕方から夜にかけ交通機関の混乱が予想されるとして、企業などに一斉帰宅抑制を求めるとともに、鉄道各社に運休時の駅構内での利用者保護などを要請した。
台風をのぞき、強風のみでこうした要請をするのは初めて。都は「昨年の東日本大震災での帰宅困難者問題などを踏まえた」としている。
都はJRや私鉄各社に対し、運休した場合の駅構内での利用者保護や滞留抑制、乗客への情報提供を要請した。経団連や東京商工会議所には、交通機関の運行状況に注意した従業員の一斉帰宅抑制を要請。
来週11日以降また低気圧が発達する見込みです。
府中は職住近接の人が多そうで羨ましいな。
東芝、NEC、サントリーの工場群、刑務所、競馬場、競艇場、卸売市場
勤務先がいっぱいある。
首都圏郊外はこれから少子高齢化の影響が急速に表れてきます。
それから、不動産の相続も年々増えて行きます。
このままローカル需要だけでは右肩下がりになって、
さらに相続で余剰不動産が拡大して行くのは誰でも分かります。
それを防ぐには、
地方から出てくる人、海外からくる留学生に買って貰うしかないのですが、
これら人々は首都圏に地縁が無いですから、利便性が高くワクワク感がある都心部を購入します。
都心部も坪単価250万円前後で買えるから、郊外に流れる人は殆どいないでしょう。
また、外から来た低所得の人はそもそも結婚しないのでマンションの購入はあり得ません。
だから、超低価格で郊外に人を呼び込むことも不可能です。
外から来た低所得の人は東京近郊のアパート地帯に賃貸になります。
府中は少年犯罪が多そうじゃない?
震度7と震度6強の直下型地震の発生確率が非常に高く住宅密集地で火災旋風が吹き荒れる都内に住みたいか?
液状化や津波の被害も想定が上方修正されたばかりだし。
非常にリスキーな場所だぞ、都心なんて。
山手通り、環七沿いの業火ベルト地帯は超危険だよ。
政府の中央防災会議は1855年の安政江戸地震(M6.9)とほぼ同じ「東京湾北部地震」を想定、死者は1万1千人と見ている(冬・夕刻に発生の場合)。
「残念ですが、死者1万1千人というのは、あまりに想定が甘い。というのは政府の想定は”火災旋風"の発生を見込んでいないからです」と警告を発するのは、濱嶌良吉・元埼玉大学、前橋工科大学教授だ。
これだけ、地震の事を報道されると、23区の東側より都市部のほうが人気上がるでしょうね。
不動産会社も盛んに地盤の良さを強調し始めている。23区東側は杭を打ち込むのに50m前後必要だが、都市部は10m前後で大丈夫だと。
お金があるなら吉祥寺・三鷹・武蔵境。なければ立川・東小金井・西国分寺。中間は国分寺・国立・武蔵小金井。
吉祥寺はわかるが、
三鷹と武蔵境はないなあ
三鷹と武蔵境はわかるが東小金井はないなあ
唯一の頼りは地盤ネタ。
もうどうしようもないね。
地盤が一番重要だったということが
首都直下型地震の後に判明するよ。
後悔しないでね。
立川断層のあるエリアも怖い。
断層が連動して巨大地震になる可能性もあるらしいよ。
3つくらい集まってあるでしょ。
地震の確率から言えば東京湾で起こる直下型の起こる確率の方が高いですよね。
起こる被害も地震そのものによるものが殆どとなる立川断層地震よりも住宅密集地で起こる火災旋風や津波による被害も心配しないといけない中心地では違ってくるのではないでしょうか?
武蔵野台地上の火災延焼の少ない、谷沿いでもないところでは
ブロック、石塀や自販機の倒壊に気をつけましょう。
それ以外で命を落とすことは稀だと思います。
ま、被害は湾岸の方が大きいってことですよ。
■揺れに強い東京の街ランキング■
◇1/多摩市/1.04
◇2/八王子市/1.14
◇3/稲城市/1.23
◇4/武蔵村山市/1.26
◇5/国立市1.27
◇6/立川市/1.30
◇6/日野市/1.30
◇6/昭島市/1.30
◇9/小金井市/1.32
◇9/府中市/1.32
◇11/町田市/1.33
◇12/東大和市/1.35
◇13/国分寺市/1.40
◇13/東村山市/1.40
◇15/調布市/1.42
◇15/西東京市/1.42
◇17/清瀬市/1.43
◇18/大田区/1.44
◇18/墨田区/1.44
◇18/台東区/1.44
◇21/北区/1.45
◇21/渋谷区/1.45
◇21/杉並区/1.45
◇21/東久留米市/1.45
◇25/新宿区/1.46
◇25/小平市/1.46
◇27/三鷹市/1.47
◇28/練馬区/1.49
◇29/目黒区/1.50
◇29/板橋区/1.50
◇29/世田谷区/1.50
◇32/中野区/1.51
◇33/武蔵野市/1.53
◇34/品川区/1.60
◇35/豊島区/1.64
◇36/狛江市/1.74
◇37/文京区/1.99
◇38/足立区/2.06
◇39/千代田区/2.15
◇40/港区/2.27
◇41/中央区/2.28
◇42/江東区/2.30
◇43/荒川区/2.38
◇44/葛飾区/2.39
◇45/江戸川区/2.41
http://www.tamapre.jp/news/2012/01/31/stable-city-ranking-in-tokyo.htm...
武蔵野市は地盤が弱い。
特に吉祥寺周辺は道が狭く住宅が密集しているため東京都公式発表の
災害危険調査でも建物倒壊危険度、火災危険度ともに下町城東エリアと並び高い街となっています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
古い団地と住宅密集地、
どっちが危険なんだろう?
>648
地盤は強いほうだと思います。
http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-100.html
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
災害危険調査は、杉並区や中野区も良くありません。
中央線沿いは、商業エリアが発達していて、駅周辺は古い建物などが密集しているので、これが足を引っ張っているものと思います。
地盤は強いので、自宅が頑丈に作られていて(建物倒壊危険度)、周囲の建物と離れていれば(火災危険度)、問題ないのではないでしょうか。
>>653
リンク先を見れば分かりますが、闇市は論外として駅周辺の商業地よりも住宅地の方が危険度が高いですよ。
吉祥寺は世田谷などと違ってもともと富裕層向けに
開発分譲された土地ではなく、主に下町からの移民のための宅地ですので街が下町仕様で道路がゆったりとられていません。
よっしゃ!うちはトリプル1だった
武蔵野・三鷹のあたりって郊外型大型店が少ないですよね。
かろうじて東八道路沿いにありますが、大きさがどれも中途半端な感じです。
道が狭くて車での移動が不便な地域だから、そういった層の利用はそもそも考慮外なのかもしれないですが。
郊外型大型店の利便性に慣れてしまうと、はっきりいって吉祥寺の店も狭くて使い勝手が悪いという印象しか持てなくなりました。
瑞穂のジョイフルホンダや町田のコストコなんかにわざわざ出かけるようになりましたし、近々立川にできるIKEAなんかも楽しみです。
郊外型大型店なんかで買い物しませんし
郊外型大型店は、地価が安い地域でないと、経営は成り立ちません。
地価が高い地域に、店内を広々として、安い商品を並べても、経営は成り立ちません。
都心に近いほど、店は狭い
都心から遠いほど、店は広く、道も広いです。
道に関しては環七から武蔵野線ぐらいまでが一番狭いよ
都心のほうは店も大きいし道も広い
区間整理もされてるし
もちろん立川や八王子の駅遠はもっと店も大きく道も広いが
逆に三鷹調布ぐらいの商店街が生き残ってる環境が全国でも珍しいと思われます
その都心って具体的にどこですか?
中野にいた頃は、そりゃ環七とかは広いけど、歩道のない道路も沢山あったし、スーパーなんてちっちゃなのしかなかったけどな。
ま、中野は都心じゃないけどね。
なにもお店はショッピングセンターだけじゃないよね
東京駅の大丸は床面積46000平米
イオンモール日の出127000平米に比べるとせまいけどね
たしかヤマダ電機も最大の店舗は池袋にある
東京駅は大丸だけじゃないからね。
超巨大な駅ナカから丸ビルまで幅広く、行列の出来る人気店もいっぱいある。
丸の内の新駅舎にもショッピングセンターが入るみたい。
東京市部ならどこに住みますか?・・・
住むのはいいとしても、市部で就職先を探すのは大変じゃないの?
府中に東芝やNECがあるよ国分寺には日立が
大手企業の子会社も多いし全然困らないと思うよ。
そもそも市部に住んだら市部で働かなきゃいけないわけでもないし…
地域によって住宅と商業施設・学校の比率が違うので昼夜人口だけで職場の有無は判断出来ないでしょ
追記
市部全部で考えたら少ないでしょうね。
さすがに武蔵野市でも10%は超えてるんじゃない?
市内に通勤通学する人がいるから。
小金井市や三鷹市は武蔵野市に通勤通学する人だけでもかなりいる。
以下コピペ
武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の人口134,422名
市内に通勤通学する人〜25,420名
武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名
武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
立川は昼間人口が多い地域の核都市だけど、
流入人口は76,263人のうち殆どが多摩地区からの流入
流出人口は55,361人のうち23区なんて3分の1もいない。
武蔵野市のように多摩の東側は都心通勤者のベッドタウンだけど
立川市みたいに西側になると、多摩地区内に通勤している人が多いんだなと思う。
同じ多摩地区でも東側は東京都心へ通勤する人が多くて、西側では多摩地区内に通勤する人が多い。
だから、たまに議論がかみ合わないんだよね。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000000...
府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。
府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
23区内に通勤通学する人は37,196人。
23区以外に通勤通学するのは37,692人。
府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
23区以外からの通勤通学者が58,617人。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf
府中市までくると都心に通うためのベッドタウンというより、多摩地区内に通勤通学先がある人向けの場所。
武蔵野市のような多摩東部とは居住者の種別が全然違う。
多摩東部居住者は都心への交通利便性を重要視する。
多摩は常に東を向いていますからね。
東であればあるほど偉く自分より西に位置する街を見下しています。
田舎者気質といえばそれまでですが。
↑
さすらいのギャンブラー
そんな本当のことを答えたんじゃ面白くないでしょ。
昔、池袋でおじいさんに新宿までどうやって行けばいいのか聞かれたので、
丸ノ内線改札までご案内して喜ばれました。
何て私はひとがいいんでしょうか。
だから、府中以西と調布以東では生活スタイルが違うのです。
府中より西側と調布から東側では考え方も違います。
市部で都心方面に通勤している人は少数派になってきているのでは?
高校生いれるのはおかしくね。
地図も見れない人が多いことに驚き。
>711
府中市の高校生人口は約6500人だから、府中市に常住する通勤通学者13万人から見ると一握り。
府中市内の高校は偏差値が高くないから、市外比率が高そう。
府中市民の通勤通学先が23区内とする比率は3割もいない。
23区は広いから、都心まで通う人はもっと少ないよ。
http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=c13206d3
府中市の私立中学校は、明星中学校1校です。府中市の高校は、明星高校、府中高校、府中西高校、農業高校、府中東高校、府中工業高校の6校です。平均偏差値は47と高くはありません。偏差値58の明星高校と、偏差値50の府中高校、偏差値48の府中西高校は、地元での進学を考えている学生にとったら人気かと思われます。
>>709
もともと、市部で1つのスレだったのが、1000超えて、それまでの議論を踏まえて3つに分割されました。
【元スレ】
東京市部ならどこに住みますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42928/
【現スレ】
東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42892/
東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以西)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/
東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)←このスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/
というわけで、調布、狛江はこのスレです。
京王線使って都心まで通勤する人は少ないと思う。
朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。
せいぜい新宿、渋谷までが多いでしょう。
●府中発東京まで
1時間7分 460 乗換1回
07:46発 府中(東京)
↓
京王線急行(新宿行)
08:33着 新宿
08:39発
↓ 中央線快速(東京行)
08:53着 東京
●国分寺発東京まで
41分 540 乗換0回
08:16発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 東京
●府中発新宿まで
43分 270 乗換0回
08:15発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:58着 新宿
●国分寺発新宿まで
28分 380 乗換0回
08:29発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 新宿
●府中発品川まで
1時間10分 430 乗換2回
07:46発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:21着 明大前
08:24発
↓ 京王井の頭線(渋谷行)
08:37着 渋谷
08:43発
↓ 山手線品川方面行
08:56着 品川
●国分寺発品川まで
55分 540 乗換1回
08:03発 国分寺
↓ 中央線快速(東京行)
08:35着 新宿
08:38発
↓ 山手線渋谷方面行
08:58着 品川
だから?
いやいや。小田急とか更に遠くがいるし。
方向違うけど千葉や埼玉はどうなるの?
千葉内や埼玉内で働いているのかな??
府中、府西も昔は偏差値55くらいありましたね。
今は大学へ入るのが簡単になってきたので、
大東亜帝国が中心で東経から日東駒専あたりまでは可能性が
あります。一部はマーチに手が届くでしょう。
また府中は伝統校なので結構指定校があるんじゃないでしょうか・
理系なら東京都市大、東京電大、芝浦工大あたりも残っているかも。
地域がらとしては明星、東京経済が多いと思います。
最近、週刊各誌では全国ほとんどの高校の進学先を載せていました。
帰るのは大変だけど、
区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
帰るところがなくなりそう。
立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。
震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
かと思っていましたが、今回は7になっていません。
吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。
吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。
当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
谷なんでしょうね。
それより気にしない人なんているんですか?
吉祥寺直下かもしれないよ。
東京湾北部を大々的に取り上げているのは
税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。
>地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?
東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。
>740
直下型は活断層型とは違って、
プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。
震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
それ以上は運だと思うしかないからね。
自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。
他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。
火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。
安全を考えると、
市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。
>743
道路一つ隔てただけで地盤は全然違ってくるから、見極めは難しいね。
吉祥寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13203&cr=9&ps=N...
調布
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13208&cr=9&ps=N...
府中
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13206&cr=9&ps=N...
国分寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13214&cr=9&ps=N...
田無
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13229&cr=9&ps=N...
日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。
>日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。
中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
すべきかシュミレーションしておくべきですね。
震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
いるようです。
混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。
通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
家まで歩いて帰るしかないのかな?
>職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。
府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***
それを言い出したらどこにも住めないw
ヨーロッパへでも越したら?
根拠のない話で煽っても仕方ない。
今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。
ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html
市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?
市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
液状化が激しそうで。
多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。
その後の復旧もかなり時間がかかりそう。
マンション価値も一気に落ちる。
直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。
それに液状化はマンションに影響なしだから、
マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。
>765
762のリンク先にに立川断層地震による液状化予想地域が出てますよ。
赤い地域は特に大変ですね。
マンションに直接影響がなくても、その地域一帯が液状化してしまうと価値は下がりそう。
直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?
神のみぞ知るかな。
立川に住んで立川に勤めて職住全滅したりして…
移動する時間よりも、職場にいる時間の方が長くね。
そんなに遠いところ通ってるの?
>その場で被害に遭うより、
移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。
確率論的にはまったく根拠がないと思うのですが。
通勤時間が片道1時間なら通勤途中に地震に会う確率は12分の1
ですよね?
通勤距離は5kmくらいが基準になって来るんじゃない?
今の首都圏は異常ですよ。
地震多発国で遠距離通勤は止めろと言う当たり前のお話しじゃないの?
遠距離通勤をすると地震に遭遇する確率が上がるわけではありません。
帰宅が困難になる確率が上がるだけです。
通勤途上で地震が起きても電車の外で地震にあっても死亡する確率には
ほとんど差がないと思います。しかし新幹線通勤は脱線時の死亡率が
上がるのでやめた方がいいと思います。
雨がどこに降るか分からないとして、
100km移動して雨に当たる確率と
5km移動して雨に当たる確率に差は無いのでしょうか?
5kmの移動時間と100kmの移動時間はまったく異なりますが
地震の振動時間は震度5の地点でも震度7の地点でもほとんど変わりません。
どこで地震に遭遇するかにのみかかっています。
100km移動するとそれだけ遭遇する確率も高くなるのですね。
通勤は毎日で何年間もだからすごい倍率で危険か増えますね。
電車移動中に地震に会うと危険なのかな?
新幹線とかだと恐いと思うが、
建物に潰される心配がなくなるので、安全じゃないかな。
満員電車が横転したら恐いね。
この間の震災でも地下鉄乗ってた人大変だったようだよ。
真っ暗闇を歩かされたそうです。
電車に乗っている時間は10分くらいに留めたいね。
確かに、と思い検索してみたらこんなの出てきました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120305.pdf
地道に対策するしかないのでしょうね。
まあ、どこに居るときに地震に見舞われるかばかりは時の運ですからね。。
登校中の小学生の事故を考えると、
歩道の狭いごちゃごちゃしたところは危険。
でも、このエリアだとどこもダメかな。
>>787
ホント、狭い生活道路にまで路線バスが入り込んでるのには驚きました。
あの環境は事故を起こしてくださいと言ってるようなもんです。
吉祥寺駅の南口なんかも似たような感じですが。
八王子や町田の山間僻地にある学校はいずれ淘汰されてなくなる。
本来の里山が残る自然に戻すべきなんだ。
中間層がいなくなると、
近郊のアパートか
都心部の分譲マンションかの2つに極端に分かれて
郊外マンション、戸建ての出番が無くなっちゃう。
戸建てがなくなるわけないでしょう。
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
★女性専用車両がある路線の沿線は、
女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下
これです
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7
男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両
のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html
雌車は創価学会と公明党が推し進めたフェミ政策。
このために通勤時間帯の1号車と他の車両との混雑率が歪な状況になっている。
女性専用車両に対する大袈裟な反応が笑えます。
最後尾車輌を男性専用にしてあげればいいのにね。
男性車輌専用の中吊り広告が気になりますね。
わたしは女性ですが、女性専用車両は正直に言ってキツイです。
香水や化粧のいろんな匂いが複雑に入り混じって、なんともいえないムカムカするような感じっていうんでしょうか。
あと男性が見てないせいか、平気で化粧をする人がいるのも嫌ですね。
まあ、する人はどこでもするんでしょうけど、女性専用ということで更に大胆になっているのが、女性の本性というか、嫌な部分を見せられてる気持ちです。
わたしは反面教師にしましたが(笑)
女子高がそうであるように電車もそうです
女性の痴漢はいませんかね
無免許未成年者の交通事故で登校中の小学生や引率の妊婦さんが亡くなられた事件はショックでした。歩道がない一本道は怖いです。他人事ではなく気がかりでしす。震災も怖いし。
女性には女性専用車両に乗らないという選択の自由があるのに、男性には選択の自由がないのは、なぜだろう・・・
草食系専用車両が欲しいのかな。
ホモ車両になりそう…
男性専用車両なんか気持ち悪くていらない。
でもレディースランチだの映画のレディースディだの男性差別は反対!!
主人が新宿に転勤になりまして、初めて東京で住むことになりました。
全くなにも分からない状態なのですが、東京の西側市部で探してみようかということになりました。
小学5年生の娘がおります。
群馬県でのんびりしておりまして、地域の公立小中学校で普通に安心して通い続られる地域でした。
普通に国歌斉唱、国旗掲揚がされ、交ぜ書きをさせたりすることのない小学校、ガラが悪い、学力が低いなどの評判が立たない中学校に通える地域に住みたいと思っております。
このあたりはいい、この辺は避けたほうがいい、を教えてください。
もし具体的な学校名で教えていただけるようでしたら、是非お願いいたします。
都内での評判が良いとはいえませんが、大変お世話になった群馬県出身の知人は大田区の蒲田で自営業をされていました。とても庶民的で人情もあって暮らしやすいとおっしゃっていましたよ。蒲田駅周辺ではなく、川に近いあたりだと聞きました。のんびりした住宅街のようです。
秋津がいいんじゃない?
秋津って何気に呼んでいましたが、改めて文字を見るときれいな地名ですね。
西武線の乗換えで歩いたことが何度かありますが、住むとしたら駅のどちら方面がおすすめでしょう?
820さんのような希望なら。
それと、マンションがあまり無かったような気がしますが、どうでしょう?
秋津の北はすぐ埼玉県になってしまうから南側かな。
そうでなくても池袋まで時間がかかる秋津だから駅徒歩5分以内だね。
秋津と新秋津の中間なら徒歩2分で駅に行けるよ。
マンションなんていっぱいあるでしょ。
↑宮崎駿は所沢だ
羽村にイオンが土地を買うらしい
↑どのくらいの大きさなんだろ?
スーパー?モール?
自己紹介もほどほどに
まさか秋津の話題が出るとは(笑)
超マイナーなんですが、のどかで良い所ですよ~
繁華街が嫌いな人にはピッタリの町です。
基本的に戸建てに住みたい人が集まっていると思うので、マンコミュユーザー的にはどうなのかな(汗)
西東京市
アスクたなし保育園は兄弟枠で募集定員超過
夫婦共働きで大型マンションを買うときは
新設認可保育園ができるかどうかが重要。
既存の保育園では大型マンション住民分の保育需要を賄えない。
まして既存の認可保育園は在園児童の兄弟枠で募集枠が埋まる。
西東京市はここ数年、大規模開発乱発で大型マンションやら建売乱立しているから
保育園事情が悪化しているよ。
ただ、教育機関が恵まれていて、近くに小金井公園もあり子育て環境は抜群にいい。
東芝府中工場が全部更地になったりしたら地価はどうなるんだろう。
新三郷駅みたいに大規模ショッピングセンター+大規模団地+大規模公園の出現だろうね。
そうなると府中駅の商業ダメージが大きい。
これから墓地不足になるらしいよ。
輸出型製造業が海外に流出したらめちゃくちゃ土地が余るぞ。
東京近郊で空き家トラブル増加…管理条例化へ
東京都八王子市の石森孝志市長は22日の定例記者会見で、空き家の所有者に適正な管理を義務づける条例案を市議会12月定例会に提出すると発表した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121123-OYT1T00468.htm?from=yl...
南武線通勤なので問題なく指名したいのが「南多摩駅」の周辺です、ここって稲城市になるんですかね。開発とは大袈裟かもしれませんが何年かかけて工事しているみたいで、駅も高架化へ向けて工事中、そして周辺もオフィスが移転してきたり住居向けの空き地と可能性を感じました。実は一年という期間の中で何度か行ってみたんですよ。春は川の桜が綺麗でした、夏は生い茂る緑、そして晴れた中ウォーキングやジョギング、サイクリングが楽しそうな広い道路の数々。秋はもちろん紅葉。冬はちょうど今なのでまだ行っていません、さすがにこの季節は何もないかな。でも物件も安そうな場所だし、他の路線利用だと不便かもしれないけど南武線利用ならいい立地になると思います。
三鷹市賃貸在住だけれども、物件高くて買えない…。
国分寺や西東京、府中あたりが良いかなと検討中。
上のほうで誰かが書いていましたが、キヤノンが謳っているように、
地盤や災害危険度の観点からは西東京が良いようですね。
http://www.canon-its.co.jp/datacenter/tokyo_point.html#dc01
中央線の国分寺も捨てがたいし、公共施設充実の府中も魅力的。
西東京市だと、地下鉄乗り入れがされている池袋線のほうが新宿線沿線より便利なのでしょうか?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2012/07/70m7o200.htm
立川、武蔵野、三鷹、府中、調布、多摩の6市が普通交付税不交付団体(東京都から財政支援を受けなくても自活できてる市)ですから、行政サービスの面で府中市を選ばれるのも悪くはないでしょう。
但し、府中市の財政力の源泉となっている平和島競艇が赤字転落しているため、すでに財政引き締めに入っているのも事実です。
※東京競馬場から売上金のキャッシュバックはありません。固定資産税や周辺飲食店への経済波及効果はありますが。
都内出身者ですが、あまり東京市部は環境良くないですよ。
都内の人間から見れば。
西の方なんて、町並みもまぁまぁ綺麗に作っていて、美大とかもあっておしゃれな感じを作っていますが、実際都内に通用するものではありません。
だから、逆に変に東京都内に近いのですが、逆に遠いのです。
全然情報や感性は都内とは大違いです。
ですから、どちらかと言うと埼玉とかにしたほうが実際は全然いいですよ。
近くて遠いのです。
その通り。
田舎で土地が余ってるから大きな家や整備された道路があると思いきや全くその逆です。
ろくに区画整理もされてない農道をそのままアスファルトで固めただけの狭小木造住宅密集が延々と続く、それが多摩地区です。
市部って括りが広すぎないか?
851ってなんなの?
都内出身者を宣言して上から目線。
自分の考えが都内代表みたいな言い方。
しかも情報や感性が大違いって。
何を根拠にそこまで言うのか理解できない。
都内といったら市部も含まれちゃうよ。言うなら都心出身かな。
都内といったら23区のことです。
多摩地区は都下です。
851は、わざわざ2ヶ月も前のこのスレを探して書き込んだのだから、よっぽど暇なんでしょう(笑)
市部に興味が無い人は、市部板なんて見ないんですから。
852も、狭小木造住宅が密集してるのは、区部だって一緒でしょ。区部の方が酷いか。
駅周辺のオフィス街とかだけが区部だと思っているのかな?
あー、下町の方はたしかに道が広いか。
あと、「都下」って言葉、今はほとんど使わないし、小学校でも教えないらしいですよ。
誤)581
正)851
すみません訂正します。
都内(とない)または東京都内(とうきょうとない)
1.元来の用法:東京都全域のこと。
2.通俗的用法:東京都区部のこと。
都下(元来は「都内」と同じ意味、現在は多摩地域ならびに伊豆諸島・小笠原諸島の意味で用いることが多い)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%86%85
確かにNHKお金返してほしい。あんな韓国ドラマばかり夜放送して。領土をかってに取る国なんか日本人なら怒るはず。人のものをとるのは、泥棒、泥棒の少ない地域ってどこ?
いいよね-、公務員のひとは・・・市部にいじめがあって、いじめられて学校から追い出されても、公務員のひとは区内の真ん中に公務員住宅があるから避難できて。うちみたいにロ-ンはらっている身には引っ越しできないし、義務教育受けられないなんてひどいじゃないとおもいながら時が過ぎていきます。区内のマンションにしておけばよかった。武蔵野線より西ですが、固定資産税も所得税も子供が学校に通っているからはらっているのにどうして税金もはらっていない他の子供の教育のためにお金を払わなければならにの?税金返してほしい。
自分勝手な言い分ではないですか?
確かに公務員の人は恵まれていると思いますし、
民間と比べて守られてるなと羨ましく思う時もあります。
が、子供がいない人でも不動産を持てば固定資産税を払いますし、
所得があれば所得税を払います。
何も税金は教育のためだけに使われているわけではありません。
そもそも市であろうが、区であろうがいじめがあるところはあると思いますし。
教育公務員のひとが私立に入れるのは何故だと思う。公立のひどいところを見ていて自分のかわいい子供はこんなところにいれたくないからと思うわけでしょ。それに子供のいない人だって固定資産税は払うし、所得税・・・・のくだりはそんなことはわかっています。その方たちは、その方の事情があるだろうし、それは屁理屈でしょう?、それはその人の価値観その人の立場っでしょう?私が言っているのは、みんなのお父さんが働いて納めた税金で学校教育なりたっているので、いじめとかしないで、仲良くしなければいけない。日本が外国と競走するにあたって国力を強くする意味でも、内部で争っていてはいけない。ということをどうして教えないのか不思議です。いじめを肯定する人がいる限り国力はさがる一方です。今の他国との政治情勢を見て、将来のことまで考えずに、自分の事しか考えない小さい人間の集まりに将来を悲観します。
866=868さんでしょうか?
866の文面だけを見ると自分勝手な事を仰っているようにしか思えませんが…
とても868の『私が言ってるのは~』の文章が読み取れる内容ではありません。
子供を私立に入れる入れないは、それこそ親の考えと経済力によります。
公務員は他職業の親よりも私立に入れる割合が多いといったデータがあるのですか?
公立の学校でも良い学校もありますし、私立でもいじめがあるところはありますよ。
いじめをするような子供になるかならないかは学校の教育もありますが、
親の責任も大きいのではないですか?
そもそものスレ内容から外れてしまいました。
すみません。
869さんは、教育公務員なのですね。だからそんなに立腹されるんですね。自分勝手ってな-に?こういうスレは自分の意見を書くんでしょう。だいたい東京市部ならどこに住む?本当は23区に住みたいけれど、余裕がないから市部にすむ。そしてできれば、教育水準(勉強だけでなく、安心してすめるところ)を探るすれでしょう?(そうじゃない人もいると反論されるからそうじゃない人もいると言っておきます。)なかなかないから公務員の人はいいな-と言っただけです。それから、デ-タがあるんですかというならデ-タをとるのは公務員の人の仕事じゃないの?お宅のいっているのは一般論。今の時代は、そんなものではありません。いじめをするかしないかは家の教育だからって、親の目の前でいじめなんかするはずないじゃない?親のいない学校でいじめをするから、学校でご指導お願いします。ってところです。
869ですが、公務員でもなければ、教師でもありません。
近い親族に関係者もいません。
ご期待に添えず申し訳ありません。
私も公務員はいいな~と思うことありますよ。
年金も厚生年金に比べて、優遇されていると思いますしね。
税金ばかりあがって頭にきますが、ただ、納税は義務なので。
教育に関しては各々思うところはあると思いますが、
このスレとは関係なくなるのでこの辺りでやめておきます。
852さん、勘違いされていますね。
武蔵野や多摩地域は農道を固めただけではないですよ。綺麗に区画整理されてる所が多いのがうりですよ。
都内は場所により差が激しい。市部は当然さいたまより充分便利でいいですよ。都内に出店している人気店は市部の主要駅には必ずといっていいほど出店しています。むしろ用がなければ無駄に都心に行かない人は多いですね。行かなくても同じ店があるので。
最先端は青山や銀座に集まっているでしょうが、そこまで要らないなら充分ですよ。中央線は終点あたりまで所得が高い地域です。公園、大学も多く学生街も多く活気があります。文化的なものや医療機関も色々あります。東京都の行政サービスを受けつつ肩肘張らずのんびり住むには市部は充分。立川にはまた商業ビル、IKEA、ららぽーとなどが建設中だそうです。他の地域も日々変化していますよ。
どこの地域でも良いですね。ただできれば駅近くの物件がより良いと思います。無理して人気駅の駅遠物件にするよりひとつふたつずらして駅近物件にしたほうが住みやすいし値下がりしにくい。むしろ上がる可能性も。都内郊外の駅遠地域よりよほど便利たからです。大きなお世話ですけれど。
872
吉祥寺や三鷹のあたりは新田開発の畦道をそのままアスファルトで固めたもの
だからあんな短冊状で道が車も通れないほど狭い
区画整理なんてされてないんだよ
多摩地区の道は最悪
その点世田谷の地主さんたちは本当に高い見識と先見の明があった。
かなり広範囲に渡って邸宅用に美しく区画整理されています。
そのほとんどが田園都市株式会社や東京信託のような先駆的なデベロッパーとは別に玉川村や深沢村の村長さん主導で行われたというのですから驚嘆です。
これが今日の高級住宅地として繁栄する下地を作ったのです。
そんなの90万人も住む世田谷の一部でしょう。
烏山地区なんて道酷いよ。
吉祥寺は碁盤の目になっていて袋小路が少ないから将来は明るいよ。
細い道であっても建築基準法で車がすれ違える4m幅の道を確保する事が義務付けられてる。
建替えが進むにつれてセットバックされて徐々に道路は広がっていく。
残念ながら4m幅の道路では高級住宅地(まともな住宅地)は形成されない。どう足掻いても圧倒的に貧乏くさいのだ。基本的に下町文化圏なのよね多摩は笑
所さんの目がテン!で吉祥寺を取りあげていだけど、十字路・T字路が世界で3番目に多かったらしい。江戸時代に神田から移住した人が作った道が残っている為と言ってたな。そこも魅力の一つらしい。
多摩地区が下町文化って感覚はかなりズレてます(笑)
国立、三鷹、武蔵野の中には貧乏臭いとは程遠い
立派な邸宅が並んでる場所がありますよ。
道幅4メートルの住宅地ばかりの訳ないでしょう(笑)
23区内でも多摩でも道が綺麗に整備されているところもあれば
細くて通りづらいところもあるのが事実。
世田谷といっても南北では違うね。
多摩川を望む高台は立派な邸宅の地区が多い。
北に行くに従って下町文化が色濃くなる。
以前、深川と本郷に住んでいたのでよく判る。
多摩地区は人情味ある下町文化なんて無いよ。
新住民の集合体で出来た街だからね。
多摩が下町なんて言う人は、地方から上京した人かな。
国立は西武の祖・堤康次郎が「ハイデルベルクに倣った大学都市を造ろう」と思い立って計画的に造った街なんだよ。
だからああいう街の構造をしているのさ。
元々は国分寺に計画されていたんだけど紆余曲折あって国立に造られた。
その割には大学通りや桜通り以外は歩道が狭かったり、歩道自体がなかったり、歩行者に優しくない町ですよね。
市部でいうと調布が良いね。昔仮住まいで住んでたけどあまりの居心地良さに8年もいたよ。便利なだけでなくなんかこう花火大会とか多摩川とか独特な雰囲気があるんだよね。
ただ最近の駅近マンションは都心並みの価格になってるので戸建てがお勧め。
こういうスレがあったらいいと思ってたら既に存在してたのですね。
治安でいうと稲城はかなり良いです。学校施設付近にはゲーセンやパチンコなどの施設を作ってはならず、とても落ち着いた地域です。
稲城南山、向陽台、長峰、若葉台などの地域(稲城市の半分以上を占める)は戸建における最低土地面積が決められており、開放感があるとともに、1億違い戸建もゴロゴロあるので、それが治安の良さとつながっている。なので、公立の小中学校でも子どもたちの学力も高め。
また、南武線と京王線で南北、東西ともに意外とアクセスが良い。
商業施設は少ないが、日常生活には困らない。その分のんびり生活ができる。物足りないとか田舎だと思う方もいるとは思うが、そこは価値観の違い。
武蔵野市は今や23区を上回る価格帯なので、そこまで出せないご家庭は検討の余地あり。
確かに子供をのびのび育てたいなら良いですね、稲城。
住みたい(住んでみたい)街 ≠ 住みやすい(住み続けたい)街
ですからね。
「住みたい街ランキング」は、単なるイメージか、
ファッション業界の「今年の流行色」と同様に、不動産業界の販売戦略でしかない
と考えた方が良いでしょう。
ただ、資産価値は、住みたい街(イメージ)により強く左右されるでしょう。
ケインズの言う「美人投票」の要素も強いためです。
吉祥寺はゴミゴミして遊びに行く所、三鷹はまともなのは三鷹駅の周辺だけ。
吉祥寺ほどゴチャゴチャしてなくて、ほどよく落ち着いてて住みやすい三鷹駅周辺オヌヌメ 場所によっては吉祥寺まで歩いていけるしね。高いけど。
吉祥寺や井の頭公園まで徒歩や自転車で行けてしまい、でも落ち着いているということで、三鷹は高いわけですね。でもなぜかメジャーでもない(穴場とも言える?)。それはなんでなんでしょうね。
>>908
成長率、税収、家屋高騰率・・・多摩地区トップではありません。調布、府中、稲城よりもずっと下です。
利便性から人気はダントツですが自治体力はそれほどでもないという事です。
三鷹は駅近に住んでいたら通勤が便利だなくらいで全体的には人口が少なくて寂しい所が多く、パッとしない感じ。
新幹線を使う頻度が高い方は稲城や調布は不便かも。ただ、中央道は府中インター、稲城インター、調布インターがあるから高速利用者は便利。
買い物は新宿まで出なくとも調布、立川、武蔵小杉、南大沢アウトレットで済む。
予算、通勤、通学、週末の過ごし方、実家の場所等々人それぞれなわけで、
自分のライフスタイルに合ったところに住めば良いかと。
街で選ぶんじゃなくて自分のスタイルに合って予算に収まるところに住めばそこが都。
結局ここで話題に出てるのも武三と調布になるのか
つまり23区に隣接してない多摩のほとんどはオワコン
武蔵境の雰囲気は好きだけど中央線が止まったら動けないのがなー
三鷹駅前は交通バックアップは最強だけどごちゃごちゃしてる
吉祥寺は住むところではない
調布は地下化で駅前がスッキリしていいけど朝の電車がノロすぎる
[NO.923と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
住環境で選ぶなら三鷹より調布、府中かな?電車通勤でなければ街としては全然上。
例えば、三鷹市といっても駅徒歩10分以内の駅には吉祥寺・三鷹・武蔵境・つつじヶ丘・仙川・井の頭公園・三鷹台があり、それぞれ生活の利便性や交通の利便性が異なりますので、市単位で考えるより駅単位で考えたほうが的確では?
三鷹駅は都心への交通利便性は随一だよね。
商店街もあり普段の買い物は十分だし、グルメは隣の吉祥寺が使えるし。
吉祥寺が隣で自転車や徒歩で行けてしまうのは強い。吉祥寺にはほぼ何でも揃っている。
新宿だとさらに人ゴミが凄いし店同士が離れている。
三鷹って吉祥寺が近い、通勤が便利ってことばかりで三鷹自体の魅力がほとんど語られないよね?
都心へのアクセスの良さや人気の吉祥寺など周辺への依存度が高い街、言い換えれば三鷹自体の街力は低いと思います。
だからこそ、三鷹の物件は吉祥寺のより割安なんじゃないかな。
まさに!
地価が全然高いからね。それでも高いのは三鷹駅から徒歩圏の物件だけですよ。
三鷹は総じて道路事情が悪く、歩道も狭く危ない。東八道路はゆったり作られているが、そのエリアは吉祥寺や三鷹駅に遠い。
皆さんのイメージする三鷹は井の頭あたりですが、そこはごく一部にすぎない。
やっぱり武蔵野市がいいなあ。
三鷹は牟礼のほうです。
おっしゃる通り吉祥寺までは徒歩30分ぐらいで基本バスですね。
代わりに井の頭公園までは徒歩10分ぐらいです。
駅近の上連雀も緑が少なく、道路は狭く、ごちゃごちゃしている。
下連雀のお屋敷街だけは、道がスッキリしてる。
牟礼は高山エリアと牟礼団地エリアは雰囲気が大分違う。
大沢にはのどかな田園風景が広がり水車やホタルの里もある
牟礼や高山が三鷹らしくなくて、三鷹駅付近が三鷹らしいとは何が三鷹らしいと言うの?
再開発で便利になってる八王子がいいかも。人気も上昇中だし。
スレタイ読めない人?
国分寺や稲城あたりは区画整理事業で再開発が活発で、支出が大きく、一概には低いとは言い切れないところもあるからなぁ。
どこも似たようなもんでしょ。小金井だけはかんべんだけど(笑)
小金井の評判が悪いようなのですが、具体的にはどういった部分が悪いのでしょうか?
確かに財務状況は、武蔵野あたりと比べると悪いようではあるのですが…
武蔵小金井あたりは再開発できれいになっていて、印象が悪くないのですが、自治体の情報や、教育環境などはあまりよく分からなくて…
教えていただけたら幸いです!
新宿から10km圏は成熟した街。北から大泉学園・吉祥寺・仙川・成城学園前・二子玉川・田園調布ですが、多摩地区で該当するのは吉祥寺か仙川だけ。
小金井市は住宅地で、市内にある武蔵小金井駅や東小金井駅、新小金井駅は、よその駅からわざわざ降りるような駅ではありません。小金井市といえば有名な都立の小金井公園があるくらいです。緑が残されているので住むには良い環境と思いますね。東小金井駅の北口は再整備されているがアパートやマンションばかりで何も無いし、反対の南口は、駅前より一戸建てとアパートが広がっていますし、都市計画上高い建物が建てられずこれ以上の発展は無いでしょう。武蔵小金井駅なんて、20~30年前ころ駅の入口は瓦屋根、小さな商店街が細々と営業し、北口に西友と長崎屋があったが撤退した。10年前に南口にイトーヨーカドーが出来たくらいで特に特長のない駅だった。近年、駅舎の新築と駅前再開発で町並みはきれいになったが、個性の無いニュータウンのような感じになり、元々あった個性的な飲食店も北口の商店が次々と潰れて少なくなりましたし、安価なチェーン店の飲食店ばかりで面白味に欠けますね。そういったところが、小金井駅のイメージが良く思われていない一部分かも知れません。市の財政について詳しいことは知りませんが、小金井市は2つの庁舎があり本庁舎と第2庁舎があり、第2庁舎は長年借りているそうです。新庁舎の議論は20~30年前からあったので、財政問題かやる気が無いのか分かりませんが、ここまで来たら今後も無理と思います。来月に武蔵小金井クロスの商店がオープンしますが、小金井市民に合うかどうかですね。
小金井は選んでではなく、他に住めない人が仕方なく集まる所。そういう意味では仙川と同じだな。
仙川は駅を出てちょっと歩くと、その雰囲気にほれ込むよ。
安藤ストリートといわれる建築家の安藤忠雄が建てた建造物がずらっと並んでる一角も
あるし、武者小路実篤の終の棲家が公園として公開されているし、どこか昔の武蔵野の
おもかげを残した文化的香りがします。戸建てもレトロモダンな感じ。小澤征爾が出た
桐朋学園大もあったはず。
特急止まらず、通過電車の度に酷い強風に晒されるショボくてボロい駅。道が狭くてごちゃごちゃしていて、夜は真っ暗、痴漢多発の仙川ですか?
うん、その仙川がたまらないんだよな。セクシーな町
仙川はスーパーだけでなくガールズバーなども充実している懐の深い街。
仙川にはキューピーマヨテラスがあります。この街は懐が深いです。
仙川は、マスコミとのタイアップに乗せられた思慮の足りない人が集まったけれど、終わってみれば不動産も大暴落。典型的な薄っぺらい街だと思う。
将来の人口予測や沿線の利用客数及び人口増加率、税収増加率も、在宅勤務権の法制化が始まり、在宅勤務が恒久化すると大きく変化するんだろうな?
杉並から府中へ?
あり得ない。
984 匿名さん
世田谷から調布へ?
なんで?あり得ない。
出社する必要のない人が高いお金出して23区の狭いとこに住む理由は???
都内でも50坪100坪あるような豪邸に住めれば良いけれど、隣とくっついた狭小住宅なんて問題外?小市民の典型だよね。めしてや世田谷隘路の言葉通りチマチマした所に住むと人間もチマチマしてくる。
都心乗り入れ路線では唯一の赤字路線だよね、西武線って。ここの書き込みを見ると住民も・・・なるほどと。
ギャンブルの街府中に、区内から引っ越す?ナイナイ。
どんなところに住みたいかは、それぞれの価値観でしょ。
特に子供のいる世帯は、郊外で自然が多いところを選ぶ人も多いです。
23区に固執している時点で、東京へのあこがれがこぼれ出ていますよ。
ちなみに、港区以外は調布や府中(その他の市もそうですが)のほうが残りの22区より財政指数は全然高いです。
武蔵小金井