注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 19:02:52

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5519 通りがかりさん

    >>5516 e戸建てファンさん

    そうですね。
    特に私にとって、その交渉力というのが、ハイムをはじめとするメーカー選択を阻んだ壁でした。ある程度話を進めると、どのメーカーも必ず「特別にウン百万お安くします」と切り出してきました。数千万分のウン百万です。当然ここで、まだ値切れる?と考えますが、私にはその交渉力がありませんでした。交渉力はないですが、値引き欲はありますから、次第に値引き交渉のスパイラルに疲れてしまったのです。
    最終的には、値引きを一切しないメーカーを選びました。結局私にはそれが一番楽でした。

  2. 5520 匿名さん

    1番は友人、知人の家が凄い良い家でその家を建ててる業者を紹介してもらうのかな。スーモ系は裏で金が発生してるから怪しいと思う。

  3. 5521 e戸建てファンさん

    もっと客観的に説得力のあるハイムの欠点をあげないとスレのためにならないよ
    ステンレス屋根が三角じゃないぐらいしか思いつかないけど

  4. 5522 匿名さん

    >>5521 e戸建てファンさん
    客観的にハイムのホームページで記載されている性能面での指摘を以前にしたらハイム擁護の輩から誹謗中傷された挙げ句に正しい記載した私のレスが削除され書き込み禁止措置にされたので、そういう事かと。

  5. 5523 通りがかりさん

    >>5506 匿名さん

    その表現については、不適切な表現であることを認め、5483で謝罪していますが、改めて申し訳ありませんでした。

  6. 5524 匿名さん

    >>5522 匿名さん さん

    削除されるようなことを書いただけ
    反省しましょう

  7. 5525 匿名さん

    自分が選んだ工務店でいい家ができたなら
    わざわざ大手スレにイチャモンつけになんて来ないんだよな
    要するにそういうこと

  8. 5526 戸建て検討中さん

    ハイム検討中ですが、10年目、20年目といったメンテナンス費はどのくらいかかるのでしょうか。
    なるべく長期的なランニングコストを抑えたいのですが、タイル外壁等に初期投資したほうがいいとか、
    何かアドバイスいただけると幸いです。

  9. 5527 匿名さん

    >>5526 戸建て検討中さん
    私も検討中ですが、外壁タイルが必要か悩んでます。
    営業にはタイルでなくてもメンテナンスは30年は不要(見た目の劣化での塗装はする方もいるが、性能面では不要)と説明を受けましたが、実際どうなのか…

  10. 5528 匿名さん

    5526戸建て検討中さん
    5527匿名さん

    私はのちのメンテナンス費用を考えてタイル外壁にしました。
    メンテナンス不要とはいえ、サイディング外壁になると見た目がかなり劣化すると思います。
    あとは、周りが外壁の塗装をしていくとやはり劣化が気になりやりたくなる。
    で、その際掛かる費用は数百万。
    タイル外壁であれば塗装の必要はありませんが、タイルの境目のゴム(ガスケットっていうんでしたっけ)が劣化するため10~15年に一度は交換の必要がありますが、数十万ですみます。
    まれに場所によっては北側に苔がついたり、キッチンの換気扇周辺が汚れたり(これは高機能フィルターで割と防げます)
    で汚れが気になる場合がありますが、高圧洗浄機やブラシでこするときれいになることが多いです
    高圧洗浄機でタイルが欠けることもありますので使用されるときはご注意を。
    洗浄のみなら業者に頼んでも塗装に比べて高額になることはありません

  11. 5529 匿名さん

    追加です
    ハイムのメンテナンスが高額との書き込みがありましたが、
    うちはトイレの補修、浴室ドアの交換、居室のドア2枚のリペアをしましたが、高額ではありませんでしたよ

    保険が使えそうな時には、ファミエスの方から保険の手続きしときますと言っていただき、保険で直すこともできました。
    担当者次第な場合もありますが。。
    我が家の担当は優秀な方のようです

  12. 5530 匿名さん

    >>5528 匿名さん
    参考になります!
    サイディングの場合も、見た目の劣化さえ目をつぶればメンテナンスしなくても性能的には問題ないという認識はあっているのでしょうか?
    極端な話、数十年後に見た目の劣化が見られた時に、手元にすぐ捻出できるお金がない場合には我慢できるものなのか、それとも性能的にメンテしないと危険(取り返しがつかなくなる)のかがタイルかサイディングかの分岐点と考えております。
    他の方も含め、もしご意見あれば頂けると助かります。

  13. 5531 匿名さん

    高性能なコーティングのサイディングなら30年でもほとんど色合わせしないようです。
    また、高性能なシーリング材を使用すれば、30年程度は問題が無いようです。
    ただ、されでも耐久性の面ではタイルの方が勝ります。
    後は、価格との兼ね合いでどう判断するかではないでしょうか。

  14. 5532 通りがかりさん

    タイルを張り付けてる基部の耐久性に関してはだんまりか?ん?

  15. 5533 名無しさん

    結局タイルって、60年後外観どうなるんですかね。

  16. 5534 匿名さん

    タイルが万能でないという認識が一般施主には浸透していない。故にタイル扱うハウスメーカー営業はタイルはメンテナンスフリーと言う嘘を連発する傾向がある。

  17. 5535 匿名さん

    タイルの耐久性は魅力だけど、レジデンスN以外は見栄えが悪すぎる。

  18. 5536 匿名さん

    5534さん

    ハウスメーカーの謳い文句なんて、ハイムに限らず誇大表現だらけでしょう。
    あり得ない物との比較や嘘に近い様なものさえも・・・

  19. 5537 e戸建てファンさん

    >>5528 匿名さん
    鉄骨商品の磁器タイルは高圧洗浄機で傷つけることは難しいと思います。
    マイナスドライバーで力いっぱい叩いても火花が散るだけで割ることはおろか傷もほとんど付きません。

    木造家屋によくある陶器タイルではありませんからね。

  20. 5538 匿名さん

    >>5535 匿名さん

    家の大きさや形、そもそも個人の好みで変わるからなんともいえんね
    小さい家にレジデンスタイルNとか似合わなさそう

  21. 5539 匿名さん

    >>5536 匿名さん
    確かに大手のホームページはあちらこちらに大袈裟な誇大広告だらけだね(笑)

  22. 5540 匿名さん

    >>5536 匿名さん

    そこを具体的に書かないから話がおかしくなる

  23. 5541 匿名さん

    >>5540 匿名さん
    具体的に書いたら削除されるじゃん(笑)

  24. 5542 通りがかりさん

    30年耐久のサイディングも、メンテナンスフリーと言われているタイルもまだ外壁に使われ始めて30年経ってないのではないでしょうか?
    よって、30年後の状態は誰にもわからない。
    それは他のメーカーでも同じだと思います。
    ハイムだけが悪いような書き方はどうかと思いますが

  25. 5543 匿名さん

    >>5542 通りがかりさん
    誰もハイムだけの悪口は言ってないけど?大手全般の話の流れだよ。

  26. 5544 匿名さん

    >>5538 匿名さん
    個人的には、そもそも小さな家をハイムで建てること自体を避けた方が良いと考えています。
    一定のデザインレベルを望むのであれば、建坪で45坪程度はないと厳しい様な気がします。

  27. 5545 匿名さん

    建坪で45坪って事は延床70~90坪ないと素敵なハイムの家は建ちませんって事ですかね。そうすると建築資金も約1億程度はないと難しいって事になりますね。

  28. 5546 匿名さん

    素敵なお家は展示場クラスということですね。

  29. 5547 匿名さん

    建坪には厳密な定義がなく、建築基準法の条文にも「建坪」という言葉はありません。きちんと定義されているのは「建築面積」「延べ床面積」です。

    「建坪」は明確な定義がないゆえに、各社住宅メーカー、工務店、施工者などによって捉え方が若干違っているのです。

    建坪は住宅メーカーによって捉え方が違う場合があるます。
    住宅メーカーや工務店、施工者によって建坪の考え方が微妙に違う場合あるので注意が必要です。
    ?A社:「建坪」=「建築面積」として考える
    ?B社:「建坪」=「1階床面積」として考える

  30. 5548 匿名さん

    >>5544 匿名さん
    延べ床面積の事ですか?

  31. 5549 匿名さん

    >>5548 匿名さん

    失礼しました。「延べ床面積」です。

  32. 5550 匿名さん

    >>5541 匿名さん さん

    されませんよ
    明らかな嘘や乱暴な言葉遣いでも無ければね

  33. 5551 匿名さん

    >>5543 匿名さん さん

    ここはセキスイハイムのスレだが

  34. 5552 匿名さん

    >>5544 匿名さん

    どこの地方の話か知らないけど30坪なら小さいでしょう
    土地がまともなら35坪もあれば格好は付けられますね

  35. 5553 匿名さん

    >>5552 匿名さん
    延べ床で40坪以上はあった方がいいんじゃないですかね。近隣の分譲地に30坪台くらいのハイム建っているけど見た目はイマイチな感じするけど。

  36. 5554 匿名さん

    >>5553 匿名さん さん

    このように人によって変わる曖昧な話ってこと

  37. 5555 通りがかりさん

    >>5533 名無しさん

    私なら、タイルの耐久性云々はともかく、面白みもなければ熟成もなさそうなあの外観の建物に、60年後まで住もうとは思わないです。

  38. 5556 匿名さん

    私は家の外観におもしろみは一切求めませんのでハイムはあってるのかもしれませんね。
    見た目はふつうで、無難でいいので、暮らしやすいことを重視するタイプです。
    オシャレな家なんてたまーにある来客に一瞬褒められるだけ。99%は自分と家族で過ごすのだから、外観にこだわるお金があるなら私はより快適な家を求めます。
    とはいえ予算が1億あるなら外観もこだわったかもしれませんがね….笑

  39. 5557 匿名

    >>5556
    その割には評判が気になって
    わざわざスレを覗きにくるんですね

  40. 5558 匿名さん

    >>5555 通りがかりさん

    君はさっさと静岡の工務店を
    紹介しなさいよ。

  41. 5559 匿名さん

    >>5557 匿名さん
    私はこれからハイムで建てるので、やはり評判は気になりますね…
    予算の中でどこまでできるかと検討中なので。
    ダサいとか面白みがないという欠点であれば私としては問題ないため5556のようなコメントをしましたが、もしお金があれば外観もこだわっていたと思いますので、実際はもっと高額なHMへのひがみと言われても言い返せないですね笑


  42. 5560 匿名さん

    >>5559 匿名さん

    お洒落でセンスがいい外観は必ずしも高額とは限りませんよ。
    ローコストではさすがに厳しい部分がありますが、坪単価60万円以上であれば、建て主のセンスと設計者のデザイン力次第で素敵な外観に出来ますよ。

  43. 5561 匿名さん

    >>5560 匿名さん

    ハイムを検討してないならよそへ行けばよかろう

  44. 5562 通りがかりさん

    今はやりの外観にしたところで60年後どうなんだか?
    ハイムのシンプルな外観は60年後もシンプルが故に違和感はなさそうな気がします

    60年後自分が生きているかはわからんけども

  45. 5563 匿名さん

    ハイムの躯体が60年も維持出来るかどうかが鍵。

  46. 5564 通りがかりさん

    >>5558 匿名さん

    ハイムの評判や性能を語るスレなのに、面白いことをおっしゃいますね。紹介してどうするんですか? ここに投稿しているあなたや、ごく一部のハイマーの方の程度は概ねわかりましたので、紹介した後の展開は想像できます。よって紹介はご遠慮させていただきますが、絞れそうなヒントはありますから、気になるようでしたらご自分で調べてください。

  47. 5565 e戸建てファンさん

    鉄骨ユニットのZAMメッキは推定耐用年数140年
    コンクリ強度は30KNで耐用年数100年
    ステンレス屋根は庇部分のシールメンテのみ
    タイル外壁はガスケット交換のみ

    ちゃんとメンテすれば軽く60年はもちそうだけどね
    躯体が大丈夫でも住設そのままで60年後に快適に住めるわけないからリフォームしないとダメだと思うけど

    今後の人口減少で新築件数が減って中古物件を長く使う流れになっていけば、長持ちする家に長く住むのも悪くない話になるんじゃないかと

  48. 5566 匿名さん

    >>5565 e戸建てファンさん
    そんなに維持できるとは思わないけど。今、新築したハイムが築50年でバリバリ健在してたら謝罪します(笑)

  49. 5567 匿名さん

    ハイムbjで建てて1年になります。
    快適エアリー付けませんでしたが、特に不満は無く快適です。
    結露も見たことないです。
    基礎は45N程出てたので安心です。

  50. 5568 e戸建てファンさん

    >>5566 匿名さん さん

    1970年に発売されたハイムM1にいまだに健在なものもありますから、それより進歩している現在の商品はもっと長持ちするでしょう(^^)

  51. 5569 通りがかり

    >>5568 e戸建てファンさん
    中古住宅で買ったハイムに築40年まで住んでいました。
    本当にプレハブ小屋を積み重ねたようなハイムの奴です。
    メンテはメーカー指定通り定期的にしておりましたが、築15年頃から雨漏りし始め修理しても修理しても築25年頃には毎年の様に雨漏り頻発してハイムでは拉致があかないので知り合いの工務店にかなりお金を掛けて三角屋根を付けてもらい、外壁に上からサイディングを貼って貰いました。
    ようやく雨漏りしなくなり築40年まで住みましたが二度とハイムは御免です。
    現在のハイムは違うと思いますがあまりメーカーメンテを過信すると良くないですよ。

  52. 5570 e戸建てファンさん

    >>5569 通りがかりさん
    参考までに住み始めたときの築年数を教えてください。
    あと、住み始めて何年ぐらいで雨漏りが始まったんですか?
    前の所有者はメンテナンスしてなかったんですか?

  53. 5571 e戸建てファンさん

    >>5569 通りがかりさん
    住み始めてからのメーカーメンテナンスは何年ごとにどのような内容でしたか?
    それぞれいくらかかりましたか?

  54. 5572 e戸建てファンさん

    >>5569 通りがかりさん
    雨水はどこから侵入していましたか?
    ハイムはどのように対応したか段階を追って具体的に教えてください。

  55. 5573 匿名さん

    5556さん

    見た目はふつうで、無難でいいので、暮らしやすいことを重視するというのは同意です。
    でも、便所タイルの倉庫ハウスは普通で無難とは言えないでしょう。

  56. 5574 通りがかり

    >>5569です。
    住み始めたのは確か築11年程です。
    築10年時に前オーナーからメーカーメンテナンスをした書類を渡されたので間違いは無いです。
    内容は各点検、コーキング打ち替え作業でした。金額は不明です。
    築15年に雨漏りして部分的にコーキング打ち替え作業、以来雨漏りの度に部分的にコーキング打ち替え作業で頻発するので25年で屋根載せました。
    私は詳しく無いのですが雨漏り箇所はプレハブ同士の繋ぎ目だったらしいです。
    よくどこからか判らないと言われて広範囲したので多分大丈夫ですといった感じです。
    費用は部分的な打ち替えだったので殆ど2階でしたがハシゴでしてました。
    1回10万程、壁紙のシミはそのままです。屋根などをつけた時にまとめて張り替えました。
    ハイムは建物の継目、屋根からの雨漏りが殆どのようでした。
    現在は対策していると思いますが昔のハイムはそんな物の様で現在では当時の様なハイムは見なくなりましたね。

  57. 5575 名無しさん

    >>5573 匿名さん
    ハイムのタイルだと便所タイルと思われる方もいらっしゃるんですね!笑
    どんな外観でも好き嫌いあるとは思いますが、私は普通にハイムのタイルも悪いとは思わないですが。
    ただフラット屋根が(ハイムに限らず)倉庫っぽいのは同意です。

  58. 5576 e戸建てファンさん

    >>5574 通りがかりさん
    回答ありがとうございます。参考になります。

    ちなみに屋根とサイディングはどのような工法で取り付けたんでしょうか?
    建築基準法上の問題はありませんでしたか?
    総費用はいくらぐらいでしたか?

  59. 5577 通りがかり

    >>5576 e戸建てファンさん
    工法とか詳しくは判らないのですが地元の先輩が自営で工務店をしていたので、そちらで頼んで400万位だったと思います。
    見た目はハイムとは全く判らず普通の家になりました。
    当時基準法もリフォームの範囲で問題無いとの事でした。

  60. 5578 匿名さん

    5575さん

    レジデンスタイルGとSラティスはどう見ても便所タイルでしょう。
    特にSラティスは。

    後は、その点に目をつぶって性能を取れるかどうかでは?

  61. 5579 匿名

    >>5578
    なるほど
    その二つ以外を最低条件に検討すればいいですね
    あとはデザインが気になるのは
    薄っぺらく見えるタイプの屋根かなぁ

  62. 5580 検討者さん

    フラット屋根で四角い家でも、それを前提として窓の形や大きさや配置などをキッチリとデザインしてある家は決して倉庫っぽくは無いですよ。
    既存のユニットの組み合せのでは、そのようなキッチリとしたデザインは望めないですね。

  63. 5581 検討者さん

    家の外観って、全体を意識してキッチリとデザインしないとダメなんですよね。

    例えば、ガルバ外壁はガルバという性質から、倉庫のように見えてしまう外観になりやすいです。
    つまり、安っぽく見える感じが強いです。(基本、倉庫のよう=安っぽく見えるです)

    でも、デザイナー住宅として初めからガルバ外壁のイメージで作られた外観ならむしろお洒落な素敵な外観にすることが出来ます。

    さすがに無いけど、仮にガルバを使ったユニット何ってあったら、最低中の最低の倉庫の様な外観になってしまいそうです。
    まあ、真四角の形の家だったら、便所タイルも似たり寄ったりかも知れないですが。

    一方で、ハイムのHPに掲載されているパルフェはかなりのお洒落でセンスがいい外観だと思います。
    これは、この外観を最初からイメージして作られたユニットで構成されているからだと考えます。

  64. 5582 匿名さん

    外観は好みですので置いておきます。私の印象だとハイムの家は日射遮蔽計画が「う~ん…」という感じの家が多めかなと思いました。

  65. 5583 匿名さん

    わざわざセキスイハイムのスレにやってきて便所だのなんだの質の悪いレスをつけるのはなぜなのか
    本当に検討しているのであれば住人を敵に回すような言動をするのは不利でしょうに

  66. 5584 通りがかりさん

    確かにハイムの屋根はプレハブトタンみたいな
    波波屋根だよな
    正直安っぽい。
    さらに外壁の便所タイル。もう何も言えぬ。
    大手8社で一番安っぽいかもしれん。
    だがな。
    快適性や機能性はトップレベルだぞ。

  67. 5585 通りがかりさん

    セキスイハイムで契約し、今は仮の間取り、仮の見積もり状況です。こちらは北海道の極寒地区に住んでおり、ハイムのパルフェで契約しました。
    契約後に、はたして、鉄骨で良かったのか不安になります。断熱を一番に考えて家づくりをしたいと始めたのですが、色々と見て回っているうちに、工場生産のハイムが一番良いと思い、断熱のことが頭から少し抜けてしまいました。
    北海道では快適エアリーはできない、とのこと、
    エコジョーズと太陽光、蓄電で建てる予定です。
    かなり高いですが今後のコストのことも考えるとこれで良かったのかなと思いますが、やはり、断熱性能は低いのではないかと心配です。
    木造にしておけば良かったのか、しかし、工場生産ではないと着工時の天気に左右され、木材、資材が雨にさらされたりするなら、と迷いに迷いまくりました。

  68. 5586 匿名さん

    >>5585 通りがかりさん
    仮の見積りで大丈夫かな?
    少なくとも見積りはもっと細かい所まで話を詰めないと色々と後悔するよ。まあ今更言っても仕方ないけどね(笑)

  69. 5587 名無しさん

    >>5585 通りがかりさん
    北海道の状況はわかりませんが、私の地域では木造も工場生産で雨には濡れないですよ!

  70. 5588 名無しさん

    ハイムで気密測定した人いる?
    C値どんくらい出せるのかな

  71. 5589 通りがかりさん

    ハイムに断熱性を求めたらあかん。
    外見のデザイン性だけやで。良いと言えるのは。

  72. 5590 匿名さん

    >>5588 名無しさん
    数値は悪いから施主が強く要望しなければ測定はしません。仮に鉄骨ならば測定する意味は全くなし。あなたが木造で測定を希望するならば測定するだけでは無意味だから希望数値にする約束をハイム側とするなりした方が満足するでしょう。

  73. 5591 e戸建てファンさん

    >>5590 匿名さん さん
    ハイムは全棟気密(C値)測定するのでは?

  74. 5592 名無しさん

    >>5591 e戸建てファンさん
    私も営業にそう聞いてますがどうなんでしょうか?
    必ず検査し、カタログスペックに満たなければやり直し?補修?すると聞いてます。

  75. 5593 e戸建てファンさん

    ハイムの鉄骨商品は、、

    気密はC値2.0以下になるよう施工される(全棟測定)
    2x6等の木造パネル工法に比べると気密性は劣るが、木造と異なりコーキング剤の経年劣化や木材の経年変化による気密の低下は少ないことが大きなメリット

    断熱性は13kグラスウールが工場で正しく施工される
    ただし鉄骨ユニットが熱橋になることが避けられないため、木造パネル工法に比べると断熱性は劣る
    ※ただし寒冷地向け商品のシェダンを除く

    上記のように断熱気密性では木造パネル工法に少し劣る
    しかし基礎断熱工法であり、床下に24時間換気システムと全館空調快適エアリーを設置できる

    冬季には深夜電力を使って基礎内を強力に暖める機能があるため、鉄骨が冷えて建物全体の温度が下がるという鉄骨住宅の断熱の欠点を補っている

    夏季は同じく床下を再熱除湿方式で除湿するため効果的に除湿、冷房できる

    快適エアリーがある場合、ハイムの木造より鉄骨商品の方が建物の中は暖かく感じるらしい

    という感じだと思っている

  76. 5594 匿名さん

    >>5590 匿名さん さん

    こういう平気で嘘を書くのがいるからね
    もしくは相当古い情報
    どちらにせよ話半分で受け取るのがいい

  77. 5595 匿名さん

    >>5592 名無しさん

    どうなんでしょうじゃなくて匿名掲示板より信用ならない営業ならやめておけばいいのに

  78. 5596 検討者さん

    お住いで快適エアリーを使用されている方、12月、1月の電気代はお幾らになりましたか?

  79. 5597 匿名さん

    気密2.0って厳しいなぁ

  80. 5598 通りがかりさん

    気密測定立ち会いましたよ
    はっきりした数字は覚えてないからいまC値いくつでした!って言えないけど
    書類探してみます
    一条ほどではなかったけど、悪くはなかったと記憶しています。

    快適エアリー使用で12月は12000程 1月は14000程でした
    太陽光あり、蓄電池なし
    エアリーは普段は昼間いないので朝と夜(夕方から)の利用ですが、12月後半から1月前半は冬休み期間のためほぼ一日つけていました。ただ、日中は暑くなるので床下のみつけていました

  81. 5599 匿名さん

    計画換気を考えるならC値1.0以下にするといいそうですね。気密測定する時は事前にC値1.0以下にと伝えるといいでしょう。

  82. 5600 検討者さん

    >>5598 通りがかりさん
    参考になります。ありがとうございます。
    そのくらいに抑えられるのなら断熱気密も十分のようですね。

  83. 5601 名無しさん

    >>5595 匿名さん
    それ言い出したら全部担当営業に聞けで終わっちゃいますよ。
    すでに建てた方はちゃんと測定されたのか、そもそもそういった案内が事前にあったのかを聞くのはこの掲示板の趣旨から外れているとは思えませんが…
    その答えがハイム検討中の方の情報にもなると思いますよ。

  84. 5602 通りがかりさん

    太陽光ありで月10000オーバーって
    話にならないな。つけないで個別空調の方がいいだろ。

  85. 5603 匿名さん

    >>5601 名無しさん

    家族の生命と財産を任せる家造りの営業がすると言ってるのに、
    ちゃんとされたかを匿名掲示板で確認したい?
    そんなに信用ないならやめればいいというアドバイス

  86. 5604 匿名さん

    >>5602 通りがかりさん

    家の大きさや地域すら知らない状態で断言できるわけ無い

  87. 5605 e戸建てファンさん

    気密性、断熱性、電気料金
    このあたりを最重要視するなら木造パネル工法の住宅がオススメです

    ハイムの鉄骨は極端にいうと気密断熱の悪さは空調で補うから気にしないというアーキテクチャです

    その代わりに鉄骨のメリットを生かした磁器タイル外壁、ステンレス屋根、基礎断熱、揺るぎない耐震性、高い耐用年数を得ることができます

    各社商品ごとのメリットデメリットを明確にした上で、自分の納得がいくものを選べばいいと思います

  88. 5606 通りがかりさん

    5602さん

    月1万円超えるのはこの二月だけですよ
    夏は高くても8000円程度
    その他の月は5000円程度です
    売電と買電でマイナスが出るのも12月と1月のみであとはプラスです
    4.76Kw乗っていて、年間の収支は毎年+8万円くらいです(5年間)
    間取りは4LDKです

    そんなに高いですか?

  89. 5607 戸建て検討中さん

    先日現地モデルハウスを内覧したのですがリビングなどのフローリングにいっぱい付いている通気口みたいなのは何ですか?

  90. 5608 通りがかりさん

    >>5606 通りがかりさん
    年間わずか差し引き8万の利益なのか
    夢は見ない方がいいかな
    やれやれだ

  91. 5609 匿名さん

    >>5605 e戸建てファンさん
    揺るぎない耐震性?(笑)
    高い耐用年数?(笑)

  92. 5610 匿名さん

    >>5608はいまだに太陽光発電でガッポリ儲けるなどと夢見がちなんだよ

  93. 5611 e戸建てファンさん

    ハイムでソーラー付けるなら蓄電池込みのメリットを見据えないとね

  94. 5612 e戸建てファンさん

    もっと有意義な批判があってもいいと思うから不満がある施主はちゃんと主張した方がいいよ

    批判かと思えば中身のない煽りとかデタラメばかりだからつまらないよね笑

  95. 5613 名無しさん

    >>5603 匿名さん
    勉強になります!

  96. 5614 通りがかりさん

    5607 戸建て検討中さん

    フローリングにある通気口はガラリといいます
    快適エアリーの吹き出し口と24時間換気の吸気口です

  97. 5615 e戸建てファンさん

    ここは施主の不満はほとんど書かれないよね
    書いてある批判は建ててない人の憶測ばかり

    施主が不満を書かないのは、ここに書くほどの不満は特にないってことじゃないですか?
    ハイム施主のブログみても欠陥やらの内容はほとんどないしね
    なんちゃら司法書士のは言いがかりっぽい内容ばっかりだし

    ダイワとか欠陥ブログばっかりで酷いじゃん

  98. 5616 匿名

    5608通りがかりさん

    太陽光4.76kwって書いてあるの見てます?
    10kw超ならもっと利益でるでしょうけど
    売電から買電引いて年間8万のプラスなら充分じゃないですかね

    今時太陽光で儲けるのは無理ですよ

  99. 5617 名無しさん

    >>5616 匿名さん
    私も年間光熱費0の上、差し引き8万儲けてるなら上々だと思います。
    ただ、やはり災害時などを考えて蓄電池があるとさらに良いのかなという気もしますが、初期投資との兼ね合いもあるのでなんとも言えませんよね。

  100. 5618 戸建て検討中さん

    ハイムで検討しており、見積もり書も出来上がっていました。他と迷っていることも伝えた時、今ここで契約を決めてくれるなら太陽光、蓄電装置を無料でつけます。タイルも半額の120万で、と言われたのですが、きっとこの値引きは、値引きされているようで、見積もりに組み込まれているのですよね。太陽光蓄電装置が無料だなんてありえない話ですよね。

  101. 5619 戸建て検討中さん

    >>5618 戸建て検討中さん
    わぁええなー!うち年末完成ですが、蓄電池は付けてくれなかったです。

  102. 5620 戸建て検討中さん

    >>5619 戸建て検討中さん
    昨年末です。スイマセン。
    もし、まだ契約してないならフローリングのコーティングもサービスでお願いした方が良いですよ!うち、ちょこ30万位要りましたが、やってよかったです。

  103. 5621 匿名さん

    太陽光発電のシステム。大地震などの災害時に電気インフラ復旧までには非常に便利。しかし、それは大地震などでも家が問題ない場合、構造躯体がダメになれば太陽光など無意味だという事。

  104. 5622 e戸建てファンさん

    5621さん

    我が家は熊本地震経験してますが、何も問題ないですよ
    停電も幸い半日で復旧しましたが、携帯の充電・冷蔵庫の電源に利用しました
    大変助かりました
    蓄電池はついてませんが、太陽が出ている時間であれば太陽光で問題なかったです
    停電が長引けばやはり蓄電池必須かなと思います。

    最大震度6強~7を2回経験して、やはりハイムでよかったと実感しましたよ
    校区のたくさんの方が公園や学校に避難している中で我が家は余震の中全員家で過ごしていました。
    電気が復旧したらすぐにご飯を炊いておにぎりにして公園や避難所の知り合いに配って回りました。

    近所はどこの家も全壊はありませんでしたが、足の踏み場がなく揺れも激しいため家には居られないと
    いわれて車中泊されている方が大半でした。
    うちは家も無事で、食器棚等ほとんどの収納が建付けで、全てに耐震ロックがついていたため
    物が散らばることもなく、扉のない棚からもほとんど物は落ちてきませんでした。
    揺れの方向と建具の方向にもよることなので我が家が特別揺れていないということではありません

    2回目の本震の時にはベッドの上でバウンドしました。
    実際の体験からハイムは地震に弱いという書き込みをみると??となってしまいますね

  105. 5623 e戸建てファンさん

    >>5622 e戸建てファンさん

    体験談に勝るものは無いですね。

  106. 5624 匿名さん

    うちも蓄電池つけてないから次の車の買い替えはPHEVにしようかと

  107. 5625 匿名さん

    サクラ最強

  108. 5626 e戸建てファンさん

    ハイムで建てても家具家電を壁に固定してなかったら地震のとき危ないね
    タンスなんかを置く予定ならサンに固定してもいいけど壁補強を依頼しておくといいと思う
    数千円でやってもらえるはず

    あと忘れがちだけど冷蔵庫とテレビも固定しておいた方が安心できそう

  109. 5627 通りがかりさん

    5625:匿名さん

    サクラって誰のこと?

  110. 5628 評判気になるさん

    >>5617 名無しさん
    もうじき蓄電池は日本に価格破壊をもたらしてくれる。日本のメーカーは低品質な上にぼったくりすぎ

  111. 5629 匿名さん

    >>5628 評判気になるさん

    ずっとテスラ待ってるんだけど全然動きないね

  112. 5630 検討者さん

    >>5622 e戸建てファンさん
    でもさ、熊本で全壊出たのも大手じゃハイムにだけだよな?

  113. 5631 匿名さん

    >>5630 検討者さん

    どこ情報だよ

  114. 5632 匿名さん

    >>5630 検討者さん
    そんなんですか?

  115. 5633 評判気になるさん

    >>5630 検討者さん
    今日ハイム行ってきたけど、これまでの大地震での倒壊はゼロだという資料もらったぞ。
    熊本の全壊を具体的に教えてくれ。

  116. 5634 匿名さん

    東日本大震災時に周辺で唯一大破した牛久のハイムは、見学者が並ぶほど有名だったぞ

  117. 5635 匿名さん

    あっそうだね、たしかに倒壊はしてなかったわ 壁や窓が外れて飛び散ってただけ

    その程度なら珍しくもない、当社の当然ですと言われればそれまで

  118. 5636 匿名さん

    なんだまた嘘つきが現れたのか

  119. 5637 検討中

    >>5630 検討者さん
    こいつはタマオーナーで大手ハウスメーカースレ廻ってはタマの性能以下とか馬鹿とか言っている低脳な人です。
    初め名前をスッタフにしてました。
    スッタフですよ、相手出来ません。

  120. 5638 匿名さん

    茨城のハイム大破は近所で目立ってた、今更無かった事にすんな

  121. 5639 匿名さん

    確か、2004、5年くらいの東北の地震で全壊認定があったのでは?
    これも壁や窓が外れて飛び散っての全壊認定だったのかな?

  122. 5640 匿名さん

    >>5638 匿名さん

    その近所の別の家も大破してただろ
    過去スレ読み直せ何回目だよ
    またタマオーナーか

  123. 5641 匿名さん

    >>5639 匿名さん

    あったのでは?じゃないだろきちんと示せ

  124. 5642 e戸建てファンさん

    5630さん

    熊本で全壊でた軽量鉄骨物件はダイワハウスですよ
    いいかげんな情報はやめてくださいね

  125. 5643 匿名さん

    >>5640 近隣で被災した家は築古だからどうでもいいです、新築の被災だから話題になっただけです。

  126. 5644 匿名さん

    >>5643 匿名さん

    早く過去スレ読んでこい

  127. 5645 匿名さん

    >>5644  
    当時は見物人も来て見ていったのね、過去スレより家見た記憶のほうが鮮明なのですよ。
    県の南西で新築被災したなんて話、まあ聞いたことなかったでしょ?
    液状化で傾くのはあったそうですけどね

  128. 5646 e戸建てファンさん

    あなたがみたの?

  129. 5647 匿名さん

    匿名さんが見たところでなんだと言う話。
    ここには平気で嘘を書く人が来るのであてにならない。

  130. 5648 e戸建てファンさん

    過去スレより家見た記憶のほうが鮮明なのですよ。

    って書いてるから自分の目で見たのかな?って思いまして
    見てないなら意味不明だなと。

  131. 5649 匿名さん

    嘘をついて煽り荒らす人もいる、ハイムの評判を落とさぬ為に真実を認めず嘘だの妬みだの言う人もいる、匿名掲示板ならでは。しかし調べれば何が真実なのかは容易に分かる事。耐震自慢のハイムの邸宅が酷い損壊を被りながら軽微な損壊の家と同じ保証しかされていないのも真実。何の為の保証なのか甚だ疑問だ。

  132. 5650 匿名さん

    >>5649 匿名さん さん

    実際どんな補償されたのか知ってるんですか?
    誰かがどこかに書いてるんですか?

  133. 5651 匿名さん

    >>5650 匿名さん
    少しは自分で調べなさい。ハイムが全力で圧力かけて関連動画、記事を削除してるので探すの困難ですが。

  134. 5652 匿名さん

    >>5651 匿名さん さん

    最初からないか妄想ですね

  135. 5653 e戸建てファンさん

    調べて出てくるのは、
    ・内装の損傷が激しい、外壁が外れた
    ・外構のブロックも倒れた
    ・近隣で被害が大きかった家はハイムだけではなく他にもあった
    ・ハイムは建物ではなく立地が原因だったと結論付けている

    施主が知りたい以下のような情報は全くない、あっても憶測だけ

    ・基礎や鉄骨といった構造躯体にどのような損傷があったのか
    ・鋼杭等で地盤補強済みの建物だったのか
    ・地盤が悪いせいで揺れが大きくなり被害が大きくなっただけなのか
    ・ハイムが施工した外構なのか
    ・ハイムが地盤調査して問題なし、地盤補強必要なしと判断した土地だったのか
    ・補償したのかとその内容、例えば建物の修繕、建て直し、地盤改良にかかる費用を負担してくれたのか

    一方で、地盤補強したハイムの鉄骨住宅が熊本地震で震度6や7で複数回被災しても問題なかったという施主のブログ記事は複数存在する。

    どちらを信じるかは人それぞれでしょうね。

  136. 5654 匿名さん

    テレビで家に詳しい人が欠陥住宅ですねって言ってたような気がするけど。。。

  137. 5655 e戸建てファンさん

    物事というのはそれを伝える人の利害に応じたバイアス(偏向)が付加されて広められますから、その人の利害を勘案して話半分に聞くのが良いでしょう

    さらに、利害関係のない複数の情報源を使えば
    物事を多角的に捉えられますから、より真実に近づくことができるでしょう

  138. 5656 匿名さん

    >>5654 匿名さん さん

    家に詳しい人(自称)でしょ
    問題ないなんて言ったら放送されないし

  139. 5657 e戸建てファンさん

    この地盤に在来工法の木造が載ってたらと思うと恐ろしいですね

  140. 5658 匿名さん

    この家の周囲も皆新しい家だった、それなのに自分の家だけ大きく損傷したから騒ぎになった。
    近隣も同じ様な被害状況で自分だけ騒いだところで、メディア等誰も取り合ってはくれません
    周囲に比べ特別な様相だったので、話題になったということ。

    >・基礎や鉄骨といった構造躯体にどのような損傷があったのか    
     対応したHMしか分かりません、問い合わせてみては如何でしょうか 
    >・鋼杭等で地盤補強済みの建物だったのか                 
     地盤補強の必要可否と施工内容は、通常家を建てる業者の仕事です           
    >・地盤が悪いせいで揺れが大きくなり被害が大きくなっただけなのか   
     メーカーはそんな話をしていたようです
    >・ハイムが施工した外構なのか
     外構もHMに依頼している、施工は下請けかと
    >・ハイムが地盤調査して問題なし、地盤補強必要なしと判断した土地だったのか  
     これは愚問です、仮に問題アリと判断しても対処せず家を建てる業者だったらどうですか?
    >・補償したのかとその内容、例えば建物の修繕、建て直し、地盤改良にかかる費用を負担してくれたのか
      その後の経緯は公表されていないかと思われます
     ただし事態が公表され注目を浴びたので、最終的に施主側も満足な対応を受けたものと推測されます

  141. 5659 通りがかりさん

    >この家の周囲も皆新しい家だった、それなのに自分の家だけ大きく損傷したから騒ぎになった。
    これは事実とは異なります、放送したテレビ局も訂正で認めているとおり他の建物にも大きな被害があったということです。

    >>・基礎や鉄骨といった構造躯体にどのような損傷があったのか    
    > 対応したHMしか分かりません、問い合わせてみては如何でしょうか 
    構造躯体に問題があったという事実が公表されていないことは明白なわけですね。

    >>・鋼杭等で地盤補強済みの建物だったのか                 
    > 地盤補強の必要可否と施工内容は、通常家を建てる業者の仕事です  
    施主が知りたいのは原因が建物、地盤のいずれにあるのかということだけです。

    >>・ハイムが地盤調査して問題なし、地盤補強必要なしと判断した土地だったのか  
    > これは愚問です、仮に問題アリと判断しても対処せず家を建てる業者だったらどうですか?
    おそらく地盤に問題があることは確かです。(通常ではあり得ない)そんな土地に建築することになった経緯を施主は知りたいということです。何が愚問なのでしょうか?

    >>・補償したのかとその内容、例えば建物の修繕、建て直し、地盤改良にかかる費用を負担してくれたのか
    >  その後の経緯は公表されていないかと思われます
    > ただし事態が公表され注目を浴びたので、最終的に施主側も満足な対応を受けたものと推測されます
    当事者間で解決したであろう問題を貴方が蒸し返す動機はなんですか?
    相当不利な条件で被災した施主が、裁判も起こさず事態を収束させられた理由は一体何だと思いますか??

  142. 5660 匿名さん

    >これは事実とは異なります、放送したテレビ局も訂正で認めているとおり他の建物にも大きな被害があったということです。
    実際に牛久や龍ケ崎辺りに行って当時の状況を聞いてみなさい。
    築浅で窓や壁が脱落する家など大事です、超安の建売でも見かけない。 
    事実は現場に一つ、圧力で捻じ曲げた事実は本当の事実ではない。

    >構造躯体に問題があったという事実が公表されていないことは明白なわけですね。
    むしろ問題が無かったら、問題はありませんと堂々と発表すれば良いのにって思いません? 宣伝にもなったのに

    >施主が知りたいのは原因が建物、地盤のいずれにあるのかということだけです。
    原因がどちらにあったにせよ、家の建てられる地盤にして家を建てる責任は変わりません。
    そしてもし地盤が軟弱なら、建物は損壊するよりまず傾きます(傾いた家は県南西地域にも複数あり)

    >おそらく地盤に問題があることは確かです。(通常ではあり得ない)そんな土地に建築することになった経緯を施主は知りたいということです。
    そんな土地に建築したのはHMです。 もし地盤に問題があったなら、地盤調査と地盤補強の要不要と内容がどうだったのか
    精査すべき責任はHMにあるでしょう。
    貴方がその経緯を知りたいなら、直接当該HMに聞いては如何か?

    ・地盤に問題があったが、補強対策を怠り家が損壊した 今は反省している、もう二度とあの様な事はおこさない
    ・建てた家の構造に問題があった為に損壊した      今は反省している         〃            
    ・当社の作る住宅はどれもああいうものだから、全く問題はない
    ・ノーコメント
    上記いずれかの返事は貰えるんじゃないでしょうかね。 みなさん聞いてみて、その返答がどうだったか教えてくれませんか。

  143. 5661 匿名さん

    >>5660 匿名さん
    説得力がある。

  144. 5662 匿名さん

    >>5660 匿名さん

    たとえ問い合わせた回答をここに書いたとして誰が信用するんですかね
    公式発表や報道へのリンク以外は信頼できないでしょ?
    最初から無意味なことを提案してるんですよあなたは

    過去レス読むとわかるように、やはり行って聞いてこいと書いている人がいる。
    つまり以前から意味のない掲示板荒らしをしているということ。

  145. 5663 匿名さん

    何度も何度も書かれているように、番組が公式に謝罪した。これが事実。
    後は匿名さんの推測やら妄想に過ぎない訳。
    どうしても信じてほしければ蒸し返してる人が問い合わせて公式サイトに見解を発表させればいい。
    何度蒸し返そうが新事実がない限り何も進まない。

  146. 5664 匿名さん

    >5662
    メーカー側の公式発表は知らないが、報道された事実はある。
    ・地域的には稀に見る大きな被害があった事は、紛れもない事実です。←ココはだけは誤魔化さないで下さい

    報道された住宅だけに被害があったかの様な報道と、メーカーが保障はしないとの報道に対し訂正が入った。
    ・確かに被害は散見された、新築では非常に珍しい被害だっただけ
    ・施主がメディアに訴えた公に報道された為、慌てて保障することになった可能性は想像に難くない

    関係者からの発表がない以上、事実確認できるのは当時放送された映像と、現地確認くらいしかない
    ・映像はアップし公表すれば瞬殺されるので、ご自身で探して下さい。
    ・現地情報は検索すればだいたい判るかと思います。茨城牛の池

    信用するのはご自身の目と耳で、問い合わせれば少なくとも貴方の答えにはなる
    書き込みの真偽は受け取る側の判断、貴方が無意味だとか掲示板荒らしだとか言っても
    それをどう思うかは受け取る側の判断です。
    ただし事実として「地域的に稀な新築での大きな被害」これだけは否定しようのないもの。

  147. 5665 匿名さん

    >5663
    TV報道が謝罪したのは報道した内容について、報道された住宅の損壊がヤラセではない。
    住宅の損壊は事実です←ココ重要です

    推測や妄想とはなんでしょう? 
    ・とある新築住宅が被災した、近隣では稀に見る新築での大きな被災だった
    ・わからない部分の事実確認は、ご自分でどうぞ

    信じて欲しい不確かな話などありません
    あくまで一度は報道され、その後尽く消され続ける映像があるだけです
    映像にあった住宅は事実、それをどう判断するかは皆様次第。

    当方が言っているのは、全てを無かった事にされそうな過去の事実を残そうとしているだけ
    過去の事実に新事実など無いし、何かの意図を持って画策するのでもない
    あくまで判断は個々人にお願いしたいだけ。

  148. 5666 匿名さん

    >>5664 匿名さん

    誰も壊れてないと書いてないんだよね過去レスでも。
    一つでもありましたか?
    何か鬼の首を取ったかのように連呼してますが。

  149. 5667 匿名さん

    数日間話題もないスレになぜ過去何度も繰り返されてきた話題を振るのか。
    何か新しい進展でもあったわけでもないし、荒らしと言われてもしかたがないでしょう。

  150. 5668 匿名さん

    問われているのは、公式には一切公表せず残された映像も見事に消し続ける企業の姿勢

    大和ハウスは熊本地震で新耐震建築2棟の全壊を公式に発表している
    当然ではあるが比べれば立派な企業姿勢ではないだろうか

  151. 5669 匿名さん

    >>5668 匿名さん

    噂の東京マガジンてセキスイハイムが著作権持ってんの?
    誰が消してるのかなんて著作権者でしょう。
    最初からセキスイハイム憎しだからこんな当たり前のことすらわからなくなる。
    一方的に誤った内容の番組を放映されて謝罪されたハイムが何を公表する必要があるのかな?

  152. 5670 評判気になるさん

    それはメーカーに聞けばいいのでは?

  153. 5671 匿名さん

    その著作権者が謝罪させられたくらいだから、そりゃ懸命に消すよね

    >>一方的に誤った内容~   
    何故貴方は一方的に誤った内容だと言えるのですか? その理由を御存知なら教えて下さい。   
    住宅の損壊以外は無視、番組内のコメントも一切無視で事象だけを見ればいいと思いますが
    違いますか?
    ※住宅の損壊は事実です←ココ重要です 僅か数レスで忘れられる、ホント重要ですわ

    >>何を公表する必要があるのかな?
    憶測で疑われるくらいならきっちり公表しますよって企業姿勢を、どう思われますか?
    別に公表しない姿勢が悪いとは言ってない、あくまで姿勢ですから。

  154. 5672 評判気になるさん

    >>5671 匿名さん
    だからメーカーに聞けばいいのでは?
    ここに書いてもだれも知らないからわからないですよ

  155. 5673 匿名さん

    >>5671 匿名さん

    まともなサイトなら著作権者以外が削除申請しても通らんがな
    社会に出たことがなくても考えればわかるでしょ
    内容に誤りがないなら番組内で謝罪する必要もないだろう
    公表しろとか被害者側に何を要求してるのか。
    個人宅の件を所有者の了承なく公表できないし、当事者以外ははっきりしたことはわからないだろう。
    憶測でハイムを叩いてるだけ

  156. 5674 匿名さん

    >>5672
    >>5660参照  知りたいことはメーカーに聞けですね

    >>5673
    個人を関連付けた公表など通常ありませんし、その必要もありません
    あくまで自社物件の損壊と思われる実例に対して企業としての見解、全く特別ではありません。
    繰り返しですが、するもしないもそれが企業の姿勢です。
    その姿勢をどう思われるかを考えるのは企業側、どう思うかは消費者側。

    そもそも何故貴方は今まで出て来ない、被災住宅所有者を持ち出したのですか?
    その意図は?
    何故憶測というのですか? 憶測の表現には被災の事実まで入っていませんか?
    入っていないなら、損壊の事実と憶測部分を別けて指摘願います。

  157. 5675 匿名さん

    >>5664>>5665 匿名さん
    毎回、説得力があります。
    真実は嘘をつかない。ですね。

  158. 5676 匿名さん

    >>5674 匿名さん

    テレビ放送までして本人も出てるのにそれについて勝手に何か公表できないでしょう
    今までどうして持ち出さないのかとか的外れで、掲示板での議論は裁判ではないぞ。
    あなたは住んでる人のことなんて考えもしなかっただけ。
    結局何が言いたいわけ?
    具体的になにもないから姿勢とか曖昧なことを言い出してるように見える。

  159. 5677 匿名さん

    上がってると思ったらまたこの話か
    しかも何かめぼしいこともないし
    いつもの僻みか

  160. 5678 匿名さん

    誘導されたり尾ひれが付いて話がブレる、簡潔に
    >>5664
    >>5665
    だけでいい

  161. 5679 匿名さん

    >>5678 匿名さん

    どこが簡潔なんだよ
    読む気にならんぐらい長い

  162. 5680 匿名さん

    5679 それが長くて読めないなら10レスも追うことは無理だろうからスレはそっと閉じたほうがいい

  163. 5682 匿名さん

    とりあえず私はハイム営業の話と性能を信じてハイムで建てます。
    あとは大地震が来ないことを願いつつ、満足の行く家づくりができればと思っています。
    とりあえず少なくともハイムの家はローコストメーカーよりは強いと思いますし、事実か嘘かよく分からない話で盛り上がるよりもっと前向きな掲示板になることを願います。

  164. 5683 評判気になるさん

    >>5682 匿名さん
    心配する必要はないですよ
    地盤調査の上で必要があれば地盤改良しますから

    仮に地盤調査でもわからないような軟弱地盤で被災したとしても補償は受けられるでしょう

  165. 5684 匿名さん

    過去の実績からだと、もし被災してもメディア公開とのトレードとすれば確実に保障を受けられる

  166. 5685 通りがかりさん

    今日は、とあるハイム展示場に行ってきました。担当した店長に床に何やらプラスチックのカバー何ですかと聞いたら空気出てますって?触ったら無風。これじゃーゴミが溜まる一方ですねと言ったら無言になり展示場を後にしました。床にゴミ箱ダクトだと思いました。

    まぁーこんなもんか。ハイムは、候補から脱落。

  167. 5686 匿名さん

    豚に真珠ですね

  168. 5687 匿名さん

    >>5685 通りがかりさん
    換気システムの快適エアリーの通気口(ガラリ)ですね。
    無風だったということは稼働していなかったのでしょうかね?
    ハイム営業がこのような指摘に無言になることはありえないレベルの話なので、考えられるのは二つ。
    1その営業がとんでもなくダメ→営業マンがダメだとどんなHMでもいい家は建たないので候補から外して正解だと思います。
    2.営業がこの人はハイムでは契約しないと思ったもしくは他にも嫌味を言われて腹が立っていた→もし契約してもうまくいくとは思えないので候補から外して正解だと思います。

  169. 5688 匿名さん

    住んでる人ならわかるけどガラリからヒューヒュー出てるわけじゃない。
    鈍感で気が付かない人になんと言ってよいやら困ったのかも。

  170. 5689 実家はハイム

    換気扇回せばわかりやすいのでは?

  171. 5690 匿名さん

    何故ダクトレス1種換気にしないの?

  172. 5691 実家はハイム

    ダクトレスは浴室や強力なキッチン換気扇、
    低気密な家の隙間により、
    簡単に換気計画が崩壊するからです。

  173. 5692 匿名さん

    >>5685 通りがかりさん

    なんで喧嘩腰なんだよ

  174. 5694 匿名さん

    5684さん

    メディア公開とのトレード無しでは保障が受けられなかったことが問題では?

  175. 5695 匿名さん

    >>5694 匿名さん
    メディア公開とのトレードだったのかも不確定だよ

  176. 5696 匿名さん

    少なくともメディア公開前は『保障の対象外』と言っていたのでは?
    だからメディア公開したのでは?

  177. 5697 匿名さん

    公開後に補償されたのかも謎ですね

  178. 5698 匿名さん

    流石にあれだけ公開されたら会社の上層部にも伝わるし肝も冷えたろう
    末端への指示も180度変わって、手厚い態度になったと思って間違いないでしょう。
    次に遭ったとしても同じ手法をなぞると匂わせば、きっと同様の対応は受けられるかと思います。
    良くも悪くも大手老舗企業系子会社が置いた販売会社制度の下では
    どの業界でも似たような体制になるものです。

  179. 5699 匿名さん

    ハイムの耐震性に対するレスで前々から気になっている事があります。
    熊本地震で揺れ自体をあまり感じなかったというレスが何回かありましたが、どんなに頑丈な建物であっても免震構造でない限りは1階の揺れは変わらないんですよ。
    2階以上の揺れは建物の構造や頑丈さや制震が入っているかどうかで変わってきます。
    揺れをあまり感じなかったという事は、そもそも揺れ自体が大したことが無かったという事です。地盤も関係していると思います。

    また、例のメディア公開で、別のハイムの家も出ていましたが、公開の対象の家ほどではないですが、こちらも震度6弱程度でこんなに壁とかがやられるの?と感じました。

  180. 5700 戸建て検討中さん

    各家庭に地震計がないからはっきりしたことは何もわからない

  181. 5702 評判気になるさん

    5699さん

    我が家は熊本地震経験しています。震度7だった益城町に隣接した熊本市内です。
    うちは地震の際、起震車に乗っているのか?と思うくらい揺れましたよ
    揺れている時間も長かったので相当怖かったです
    ただ、他の方も言われているように我が家も作り付けの棚が多いので物はほとんど落ちていません。
    食器棚も作り付けのため当然倒れていません。食器類は散乱はしていませんが、耐震ロックのかかった状態で中で揺れたため
    食器同士が当たって中で割れていました。箪笥も寝室にはありましたが、和室、リビング、子供部屋にはなかったため特に危険に思うことはありませんでした。寝室の箪笥も向きがよかったのか倒れていません。冷蔵庫、洗濯機は少し動いたくらいでしょうか?地震後も家の中の方が安全だと判断し、我が家は避難することなく家で過ごしました。
    家の被害は、ユニットの境目と思われるところのボード、クロスに多少のひびが入ったくらいでしょうか?家全体が長時間、その後も余震で数100回ゆさぶられているのでこれは仕方がないと思います。修理・クロス張替の見積もりをしてもらいましたが、またたびたび地震があると思ったので直していません。
    外壁はタイルですが、なんともありませんでした。近所のハイムでタイルが浮いたというお宅もありましたが、外れて落ちたり割れたりはしていませんでした。
    地震後、若干気密が下がったような気がします。。気のせいか、経年劣化なのかはわかりませんが。
    地震の保証については、メーカー保証対象外とのことでしたが、築3年以内のおうちはクロス張替無料となりました。我が家はぎりぎり4年目でしたので対象外でした。地震後の復旧作業も迅速でしたよ。全国から応援に来ていました。
    この辺はやはり大手の強みなのかな?と思いました。

  182. 5703 検討者さん

    ハイムの耐震性能を考える上では2つの観点で考える事が必要な様です。
    ①倒壊するかしないか?
    ②壊れるか壊れないか?

    ①についてはトップクラスと言っていいでしょう。
    ②については倒壊はしないが壊れる事は覚悟が必要。
     メディア公開の実例でも、倒壊はしていないが全壊認定確実ですね。
     特に軽量鉄骨という構造上、外内ともに壁の破損には強いとは言えないでしょう。

  183. 5704 匿名さん

    むしろ工場生産のユニットで品質がほぼ均一だとすると、
    壊れ方からその場所の揺れ具合が分かるのかも

  184. 5705 匿名さん

    5702さんは壊れてないと言っているが?

    まあ不安ならやめといたらいんじゃない?

    同じ軽量鉄骨のダイワハウスは潰れてますからね

    熊本地震で。

    ダイワ品質疑うよね

    ハイムは熊本地震では倒壊ないですよ

  185. 5706 匿名さん

    レベルが低い(笑)

  186. 5707 匿名さん

    大和ハウスは損壊事例のあった事を公表しているから、企業姿勢としては最低限評価できる

  187. 5708 匿名さん

    公表したらいいのか?
    軽量鉄骨で1階部分押しつぶされてるんだよ?
    死ぬよね?
    これ隠蔽したらそれこそやばくない?

    ダイワハウスは欠陥住宅量産してますよ~

    ハイム建てたくない人はダイワも建てたくないから関係ないか

    どうぞ、よそで安心・安全な完璧なおうちを建ててきてください

    もう来ないでね

  188. 5709 匿名さん

    同じ場所にハイムが建っていたら全壊になっていないという裏付けは何処にもない。

  189. 5710 匿名さん

    あのダイワは耐震等級1だから倒れて当然だっただけ。
    今ならダイワもハイムも普通に建てれば耐震等級3なのだろうから問題なさそう。
    昔のハイムも骨格は変わってないから倒れてなかったと思われる。

  190. 5711 匿名さん

    5710さん

    このスレの方は、耐震等級の事を考慮することが出来ないのが特徴ですね。
    ハイムだと倒れてはいなかったと思いますが、壁がボロボロになった可能性はあると思います。

  191. 5712 匿名さん

    5710さん

    あのダイワは耐震等級1でしかも地域係数の0.9掛けですよね。
    耐震等級1の0.9掛けの耐震性能だと、あの震度の繰り返しだとひとたまりもないですね。

  192. 5713 名無しさん

    軽量鉄骨で耐震等級1とかあるんですね~
    驚きです
    鉄骨でも耐震等級ちゃんと確認しないといけませんね

    今時木造でも耐震等級1とかないと思うけども
    一体何年前に建てた家だったのかな?
    大和ハウスだから関係ないか?
    いや、中古でダイワの家買うかもしれないから関係なくないか?

  193. 5714 匿名さん

    耐震等級1だったから仕方ないですむのかな?
    事実、ハイムは熊本地震では倒壊してない
    ってことは倒壊した大和と同じころに建てられている
    ハイムは耐震等級1以上だったってことだよね?

  194. 5715 匿名さん

    ハイムもダイワも五十歩百歩。

  195. 5716 匿名

    もうすぐ業者さん登場!
    業者さんはもう来なくていいよ

  196. 5717 匿名さん

    >>5715 匿名さん さん

    2倍違うんですね
    大きな差ですよ

  197. 5718 匿名さん

    ダイワだけでなく、今はちゃんとしたところはほとんどのところが耐震等級3だからね。
    5714さんの様に耐震等級も把握しないで、耐震性が高いとか言っているのは意外!

  198. 5719 匿名さん

    ダイワと同じころに建てられている?(同じ熊本県という意味?)と言っても、数百メートルも離れれば、地盤は雲泥の差があることは珍しくないからね。

  199. 5720 匿名さん

    同じころって時期ってことじゃないですか?

  200. 5721 匿名さん

    他所の悪口に熱心なのは、何処ぞの営業マンと一緒だな
    もっと重要な部分に目を向けて考えてみなよ、あの壁や窓が脱落して飛び散ったのは被災じゃなかったのか?
    被災じゃないなら安心と思えるのか、そうでもないのか。
    よく自分の胸に手を当てて聞いてみなよ。

  201. 5722 匿名さん

    >>5721 匿名さん

    誰も一切壊れないことは期待してない。
    死にたくないからハイムを選んでるの。
    壁が取れてもなかなか**ないよ。
    むしろ壁に力を逃してるという説明もされてる

  202. 5723 匿名さん

    壁に力を逃してるから、専門家の説明でも例のメディア公開の様な壁の壊れ方をし易い様ですね。
    補修の費用がバカにならにですね。

    耐震等級3を構造計算によりキッチリと確保して、免震または制震にした方が被害も補修費用も遥かに安く済みますね!

  203. 5724 匿名さん

    >>5722 匿名さん
    壊れたところは壊れたなりに保証する会社ならいいんですがね。

  204. 5725 匿名さん

    熊本では、耐震等級3に地域件数の0.9掛けをした(合法ですが)なんちゃって耐震等級3(実質、耐震等級2)の物件もかなりあるみたいですが、なんちゃって耐震等級3でも倒壊の事例は無いようです。

  205. 5726 匿名さん

    憶測では仕方ない。

  206. 5729 匿名さん

    5725は、ある建築士が熊本地震で倒壊した事例の耐震等級を分析した結果です。
    ちなみに、地域係数の0.9掛けを適用したなんちゃって耐震等級2(実質、耐震等級1)では倒壊が1棟確認されたようです。
    逆にいますと、なんちゃって耐震等級2(実質、耐震等級1)ですら、倒壊は1棟だけの様です。

    まあ、業者でなくてもこの程度は把握していますよ!

  207. 5732 匿名さん

    まあハイムを含む大手にしておけば問題ないでしょう
    無茶な注文つけて柱抜きまくるとかしなければ。
    長期優良住宅も当たり前だから耐震等級2は確実で、
    標準で3なのをわざわざ2に下げることもない。
    ローコスト住宅の方は頑張ってください。

  208. 5733 匿名さん

    >>5724 匿名さん さん

    地震保険ぐらい入るよね

  209. 5734 匿名さん

    これは専門家の間では有名な話だよ!
    当初は耐震等級2の長期優良の認定を受けた物件が倒壊したと言う事で、関係者に衝撃が走った様だよ。
    でも、その後の調査で地域係数の0.9掛けをした物件だった事が分かったという事。(法律的には合法であるが)

    まあ、業者でなくてもこの程度は把握していますよ!

  210. 5735 匿名さん

    >>5732 匿名さん
    ハイムより安くて強い家はいくらでもあるというのは内緒。

  211. 5736 匿名さん

    >>5735 匿名さん さん

    ではそちらで買えばいいんじゃないですかね
    いくらでもあるんだからよりどりみどり!

  212. 5737 匿名さん

    >>5736
    確かによりどりみどりですよ
    けど一応ハイムさんも検討します いちおうね

  213. 5738 匿名さん

    ハイムより安くて性能がいい家がいくらでもあるのも内緒。

  214. 5739 戸建て検討中さん

    工場で作ってるはずなのに何で建てつけが悪いのでしょうか。

    https://ameblo.jp/toto416/entry-11980750985.html

  215. 5740 匿名さん

    >>5739 戸建て検討中さん

    リクシルが来てるんならサッシそのものが悪いのでは?

  216. 5741 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  217. 5742 匿名さん

    5737さん

    便所タイルの倉庫ハウスだけにはならないようにね。

  218. 5743 匿名さん

    番号が飛んでるのに気が付かないのかな
    レッテル貼りしてるとまた飛びますよ

  219. 5744 匿名さん

    地震の話ばかりでつまらない。
    それ以外の話題ないんですかね?
    ハイム批判と擁護のレスバトルではなく、
    前向きにハイムを検討する人同士の交流の場になればいいのに…

  220. 5745 匿名さん

    ファミエスなんて建てたとことじゃない別の会社に頼むから、通る話も通らなくなる
    きちんと建てる時からの担当者を窓口に対応を進めるのが筋、これは自動車でも家電でも全部同じ。

                                                                                      
                                                                            


                                                                                                                

  221. 5746 匿名さん

    批判のネタも尽きたのか明らかな嘘とか
    同じ話繰り返して悪質化してるね

  222. 5747 匿名さん

    >>5745 匿名さん

    系列会社でしょ
    家電なら当たり前だぞ?取説ぐらい見ろ。
    自動車も製造会社と販売店は別だぞ

  223. 5748 匿名さん

    ハイム はクレサカーサ?とBJの商品はなくなったの?

  224. 5749 通りがかりさん

    また耐震被害厨湧いたかw
    建物より建てる地盤や家具の作り付けを考えるレベルかと。
    ウチは地震後のエネルギー対策でスマートハイムにした。

    1. また耐震被害厨湧いたかw建物より建てる地...
  225. 5750 匿名さん

    >>5747
    車買った担当とディーラーで、アフターは別会社だからとか聞いたことないで

    家電は直販知らんけど、量販店で買ったら
    「ウチは売ってるだけで修理サービスは別の会社でやってますわ、そっちよろしく」
    なんて話はまずないで。

    もちろんファミエスで家買ってるなら上の話は無しや。

  226. 5751 匿名さん

    >>5750 匿名さん

    世の中に自動車修理工場があるのを知らないのかな
    全員がディーラー任せではない。
    家電も店が受け取ってメーカーのサポート会社へ送ってるだけ。
    大手HMならこういう体制不思議でもなんでもないし、
    むしろ中小で建築件数が少ないとか建てっぱなしでろくにサポートしない工務店なんだろそれ

  227. 5752 匿名

    車はディーラーも対応するよね
    その上で自動車整備工場もある

  228. 5753 匿名さん

    買った会社とその担当者に、アフターサービスまで期待すんなという意思の明確化

  229. 5754 匿名さん

    >>5753 匿名さん

    車の話がしたいなら他のサイト行けばいいのでは
    系列会社のサポートが気に入らないなら工務店へどうぞ

  230. 5755 匿名さん

    サポートは完全別企業としているHMは他にもあるのでしょうか

  231. 5759 戸建て検討中さん

    この前偶然に検査課の人に会いました
    現場監督とは別に検査部門の社員が黙々と施工チェックしてるところを見ると安心感が増しますね
    据付後、大工工事後、引き渡し前の3回検査に来るということでした

  232. 5760 匿名さん

    検査でどの程度改善指摘されてるかは確認しておきたいところ。
    指摘の無い検査なら意味はないし、余りにも多ければそれも問題。
    第三者機関の検査を積極的に取り入れているなら、施工姿勢は望ましい。

  233. 5761 名無しさん

    現在検討中のものですが、高い買い物ということもありこれでいいのかと楽しみ反面不安もでてきました。細かいとこまで決め終わってる段階ですが、これはつけたほうがいい、これはいらないものなどあったらご意見頂きたいです
    ざっとですがソーラー4、快適、蓄電、はつけました。
    家の中でもリビングの広さ、パントリーあるなしなにかありましたら参考にしたいと思います

  234. 5762 通りがかりさん

    木造、鉄骨はどちらがいいですか?
    皆さんはどうやって決めました?

  235. 5763 匿名さん

    >>5762 通りがかりさん
    他でRCが間違いないです。

  236. 5764 匿名さん

    >>5761 名無しさん

    リビングには造り付け収納
    コンセントは四方にまんべんなく
    廊下、階段、玄関、クローゼットには感応式照明
    よく開けるシャッターは電動式に

  237. 5765 匿名さん

    >>5762 通りがかりさん
    私は間取りの好み的に鉄骨だと柱がどうしても邪魔になってしまう状況だったため、木造グランツーユーで検討してます。
    ハイムといえば鉄骨のようですが、グランツーユーもいいと思います!

  238. 5766 はな

    >>5761 名無しさん
    うちは狭いのでパントリーはつけませんでした。床下収納があるんですがほかの方が床下収納がスライド式になっており収納箱が2つついていました。早く知っていればうちもスライド式にしたのになー。と後悔をしています。あと、コンセントは沢山つけれるのでつけましたが住んでみて家具おいたりして、なんでここにコンセントつけたんだろー。もう少しこっちにすればよかったー!とかあります。コンセントって隅にあるイメージ多いですが隅に物を置くことが多いので真ん中あたりとかにも付ければよかったな。と後悔しています。素敵なお家になると良いですね♪

  239. 5767 検討者さん

    造り付けの収納で、カタログにのっているファミリー収納をLDKに一つ付けようとしてます。キッチンの背面も収納をつけます。あとはキッチン裏に二畳程のパントリーがあります。
    収納量としてはどうでしょうか?
    4人プラス犬一匹の家族構成の前提です。

  240. 5768 匿名さん

    5761名無しさん
    リビングにはできる限り作り付けの収納作られたほうがいいです
    地震の際家具が倒れてくることもなく足の踏み場がないということがありませんでした。
    収納にはすべて耐震ロックがついているので安心です。
    できたらキッチンの収納も作りつけにしたほうがいいでしょうね
    施主支給も可能で、そちらのほうが値段が安かったりしますが、キッチンは特に安全台地です。
    コンセントも思いつく限りの場所につけておいたほうがいいです。家具で隠れてしまう場合もあるし、考えたつもりでも「ここにつけておけば・・」という箇所がでてきます。
    打ち合わせ大変でしょうが、頑張ってくださいね

  241. 5769 匿名さん

    5767 検討者さん
    収納量は各家庭によって違うので何とも言えませんが、できる限り作り付けの収納をたくさん作っておいたほうがいいかと思います。
    収納が多いと余計な荷物が増えるとの考え方もありますが。。
    後で収納が足りなくなって家具を置いたりするよりは壁厚を利用した収納を有効に使ったほうが空間が広く使えていいと思います。
    平屋でしょうか?2階建てなら階段下収納もできるだけ広くとるといいですね

  242. 5770 匿名さん

    コンセント増設はオプションで対応可能なのですか?
    具体的な質問ですが、1箇所どのくらいの費用になりますか?
    設置場所はPCの充電ができるのでダイニングテーブルと、
    クローゼットの中に増設したら便利だったという話を聞きますね。

  243. 5771 匿名さん

    ここ木造はホワイトウッドですね。

  244. 5772 検討者さん

    >>5770 匿名さん
    来月SPS引き渡し予定の者です。
    普通の室内用コンセントであれば、追加料金かからずに何個でも設置可能でしたよ

  245. 5773 匿名さん

    最初から建築費用に盛ってますから。

  246. 5774 匿名さん

    >>5773 匿名さん さん

    中小で建てると追加一箇所当たり千円とかですかね?
    コンセントをケチると後から部屋の用途が変わった等に対応しにくいですよ

  247. 5775 匿名さん

    あとコンセントは腰ぐらいの高さにも付けておくと何かと便利ですよ

  248. 5776 匿名さん

    >>5775 匿名さん
    コンセントの高さはケースバイケースです。一概に腰の高さなんて事はありません。

  249. 5777 匿名さん

    >>5774 匿名さん
    そうですね。
    コンセントは十分な数の設置が望ましいです。建築費用に最初から盛ってるのは地味にセコいです。

  250. 5778 匿名さん

    腰の高さのコンセントってどんな用途ですか?

    そんな場所に付けたら限りなくカッコ悪いですが

  251. 5779 はな

    >>5778 匿名さん
    私はベッド頭側のコンセントを高く設置すればよかったー!と思いました!下の方にあるからコード短くて充電しずらいです。。。延長コード使えばいいけど腰の位置に出来ると分かっていればな~。。

  252. 5780 匿名さん

    >>5778 匿名さん

    掃除機に便利だよ
    あとテーブルとか引き出しみたいな低めの家具で隠れないし

  253. 5781 匿名さん

    大手ならコンセントの数とかセコセコしないでいいから
    腰高だろうが追加しちゃえばいいだけ

  254. 5782 匿名さん

    ちょこちょこ荒らしがいるな~

  255. 5783 匿名さん

    大喜利みたいで地味に面白いわ

  256. 5784 検討者さん

    セキスイハイムのお風呂はオリジナルのお風呂になるのですか?

  257. 5786 はな

    >>5784 検討者さん
    うちはオリジナルお風呂でした。お金が発生して大丈夫なら好きなお風呂を選べるのではないのかな?と思いますが。。。こだわりがなかったので、なにも聞かずそのままお願いしました(^^;)

  258. 5787 実家はハイム

    リフォームでの提案書ではTotoでした

  259. 5788 通りががりすがり

    >>5784 検討者さん
    オリジナルですよ。
    オリジナルですが恐らくLIXILなどのメーカーがハイム向けに作っている製品だと思います。
    どのハウスメーカーでもだいたいビルダー向けに作ってます。

  260. 5789 通りがかりさん

    >>5784 検討者さん

    積水ホームテクノじゃないかな

  261. 5790 e戸建てファンさん

    私見ですが、お風呂はまぁまぁ標準で満足でした^_^
    トイレはもう一つでした。何か便座が気持ち小さい気がします。

  262. 5791 匿名さん

    全部施主支給しないとダサダサ設備になります。

  263. 5792 通りがかりさん

    >>5791 匿名さん さん

    あなたの主観だからまったく参考になりませんな

  264. 5793 匿名さん

    >>5792 通りがかりさん
    ハイムのあの標準設備が素敵、カッコいい、オシャレ、だと本当に思われますか?美的感覚を問うている質問です。あなたの美的感覚の回答願います。

  265. 5794 通りがかりさん

    >>5793 匿名さん さん

    匿名さんでも通りすがりさんでも個人の感想は役に立たないですな
    役に立たないことは書いても無意味ですよ?

  266. 5795 匿名さん

    >>5794 通りがかりさん
    ではスレ自体の存在の意味ないですよ。
    ハイムの標準設備がオシャレで素敵でカッコいいなんて思う方まずいないと思いますがね。

  267. 5796 e戸建てファンさん

    お風呂はアドバンスとスマートか

  268. 5797 検討者さん

    大手の標準設備は一通り確認したけど、どこも似たり寄ったりだよ。木を見て森を見ずの典型ですな笑

  269. 5798 匿名さん

    パルフェ bjスタイルで契約しました。
    金額に不安があります。
    建坪38で以下は適正なのでしょうか?
    ●本体価格 下記の合計約3,000万
    ・本体材料 タイル外壁、ステンレス屋根 約2,100万
    ・建物本体工事費用 約650万
    ・確認申請費用 約160万
    ・先進メニュー エアリー1階、2階 約120万
    →太陽光、蓄電池なし

    ●別途工事 下記の合計約700万
    ・屋外付帯 200万
    ・特殊工事 180万
    ・解体工事 90万
    ・外構工事 150万
    ・工事雑経費 77万

    ●値引 約550万

    ●上記合計3,200万(税抜)

    パルフェbjが新しい商品で適正価格がわかりません。また、太陽光と蓄電池なしてだと高いのではないかと不安です。

    契約解除も検討しています。



  270. 5799 通りがかりさん

    >>5798 匿名さん

    そんなもんではという印象(安くもないが高くもない)
    その考えだと新しい商品は買えないじゃない
    なんで契約したのか意味不明

  271. 5800 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  272. 5801 匿名さん

    >>5800 匿名さん

    信じてしまいましたとかなにやら騙されたような書き方してるね
    解除でもなんでもすればよいような

  273. 5802 実家はハイム

    今のハイムは気密コンセントが標準ですか?

  274. 5803 名無しさん

    >>5798 匿名さん
    十分なんじゃないでしょうか?
    この金額が妥当かどうかというより、自分の収入と計画中の家のスペックを天秤にかけて満足してるかで選んでみてはどうでしょう!?

  275. 5804 匿名さん

    ありがとうございます。
    その他諸経費等でギリギリの金額になりますが、
    自分が納得したら続けていきます。

  276. 5805 通りがかりさん

    どこか1ランク下のメーカーにも見積してもらった方がいいと思います。

  277. 5806 検討者さん

    請負契約結んだ後に契約解除って出来るものでしょうか?まだ図面詳細を詰めている段階です。
    当初企画段階では担当営業に不満はなかったのですが、詳細に入ってくると色々と知識不足で見積り訂正も多かったり、詳細詰める段階で要望を出しても何も返答出来ない事が多々あり、不満と不安しかありません。だからと言っていた事が出来なかったり、担当設計との共有も不十分だったりと散々です。

  278. 5807 匿名さん

    >>5806 検討者さん

    解除するなら早ければ早い方がいいはず。
    その前に、打ち合わせや要望も口頭だけですませず、電子メールとか打ち合わせ確認書とかで毎回文書で残すこと。
    うちは電話ではアポイントとるだけにして、要望やら協議みないなものは一切しなかったよ。

  279. 5808 戸建て検討中さん

    >>5806 検討者さん

    契約解除は可能です。
    契約時に請負契約書の内容で解約の事や手付金、契約金、発注などについても書かれているはずです。
    部材の発注をかけられてしまうと費用は施主持ちになりますので早めの決断をお勧めします。

  280. 5809 匿名さん

    >>5806 検討者さん
    家作り成功するか否かの分岐点。
    よく考えて決断して下さい。
    客観的に且つ徹底的に比較検討すれば正解に辿り着けます。

  281. 5810 名無し

    >>5806 検討者さん
    出来ますよ。
    売買契約書にも書いてあるし説明も受けた筈です。
    遅ければ遅い程ハイムも経費が掛かるので契約金の返却額も減っていきます。
    でも営業だけの不満なら営業交代を申し出てはどうですか?
    ハイム程の会社ならすんなり嫌な顔せずに受け入れてくれると思いますよ。
    せっかく建てる家なんですから満足度の高いものにしたいのは当然の権利ですから。
    私は他社ですが契約までは営業と、詳細は設計士、現場監督、インテリアコーディネーターと直接打合せして営業は隅で話し聞いてるだけでした。
    とてもスムーズに要望などが伝えられて、反映もされアドバイスも判りやすく満足出来る家が出来ました。

  282. 5811 匿名さん

    二階に冷蔵庫がはいらない。 残念箱HMやめればよかった

  283. 5812 匿名さん

    >>5811 匿名さん

    階段の幅なんて似たりよったりだよ?
    窓から入れなよ

  284. 5813 通りがかりさん

    上下完全分離の二世帯だけど、550L程度の冷蔵庫は問題無かった。
    業務用の冷蔵庫だったのなら階段からは無理かもな。

  285. 5814 匿名さん

    そうか、2階にもキッチンがある場合はそういった問題もあるわけですね。建築の段階で考慮しておいた方がいいのかな。とはいえ、5812さんが言われるように階段なんてだいたい同じ寸法になっている気もします。窓から入れるとしても、買い替えなどの時も大変ですよね。
    家というよりは冷蔵庫選びが難しい感じがしました。それか、一階に大型冷蔵庫を置いて共用するとかどうでしょう。たまに行き来するくらいが二世帯住宅ではちょうどいいのではとも思います。

  286. 5815 名無しさん

  287. 5816 匿名さん

    完全分離にするにしても、
    上の階と下の階という風に分けるのではなくて、
    1軒屋が2つくっついたみたいな感じで作っていくことができれば
    キッチンを上に上げなくても済むようになるのではないかなと思います。
    って、そういうふうにもお願いすること、可能でしょうか。
    中に通路を作れば、
    行き来自体は楽にできますし。

  288. 5817 匿名さん

    >>5816 匿名さん

    そりゃできるだろうけど敷地面積がないと細長くなりそ
    完全分離と決めたなら行き来できる通路はおすすめしませんね

  289. 5818 名無しさん

    こうゆうところに投稿するのは初めてなので、ルールがよくわかりませんが、セキスイハイム近畿で5年前に3階建デシオを新築しました。営業の人とは良好だったのですが、アフターサービスの人に問題があり、ただ今話し合い中…
    これが一流企業のお客様情報の管理の仕方?ってくらいズサン過ぎて言葉にならない。個人情報をそのやり方ならそりゃ漏れても仕方ないやろ??って担当の仕事の仕方に 結果、我が家の住所、名前、電話番号がどこへ行ってしまったかわからなくなってます。5年の間にアフターサービス担当の人も退職の理由で3人目ですし…
    上司の方も自分の所の非を認めつつこちらの要望はすぐ出来ることまでNGを出され、結局、会社のわがままばかりを客に押し付けます。話になりません。

    どれだけ、営業マンが良い仕事をしても、あとを引き受けるファミエスでこんな思いをするなんて…と 思っています。残念です。
    一生に何度も訪れない大きな買い物、色々 楽しみにしている所だと思いますが、もし契約前ならそのあたりも覚悟が必要かと…

  290. 5819 匿名さん

    >>5818 名無しさん

    なんの話かさっぱりわからん

  291. 5820 e戸建てファンさん

    >>5798さん

    高いと思うなら、一旦他のメーカーに見積もり依頼しましょう。

    一生に一度の買い物です。
    後戻りするなら早めに越したことはありません。
    発注かかったら最後です。

    まだ発注かかってないなら、印紙代のみで大丈夫だったはず。
    そう説明受けませんでしたか?
    提案設備はほかにありますか?トイレ、キッチン、カップボードなどいい設備を入れてないなら高いかもしれません。

    エコキュートはどうですか?何リッターですか?3人以上なら450Lはないとダメですよ。
    値段も確認してください。しっかりネットと価格比較してください。
    値引きにだまされないで、もともと高い値段で設備見積もられてることを分かったうえで契約してくださいね。

  292. 5821 e戸建てファンさん

    >>5811

    セキスイハイムの欠点の一つですね。

    うちもハイムを検討していたときに、ぶち当たりました。

    階段幅変えれないことが結構マイナスです。
    布団や、家電、洗濯もの、何を運ぶにしても階段幅広くした方が利便戦は格段にあがります。

    階段幅が狭くて後悔したっていうのは後悔ランキング上位にきます。

    パナホームは標準で階段幅100センチにできましたし、
    家づくりは本当に調べることが多すぎて大変です。

    ゆっくり時間をかけて契約することが望ましいですね。

    今も階段幅変えれないんですかね。
    無ければ標準で階段幅広くする選択し作ったほうがいいですよ。


  293. 5822 匿名さん

    階段幅は商品で選択の幅が違っていたはず
    変えれないとか気持ち悪い日本語書きますね

  294. 5823 匿名

    >>5818
    大手だから安心というのは幻想ですね

  295. 5824 匿名さん

    >>5823 匿名さん

    仮にそうだとしても中小は安心じゃないままです

  296. 5825 匿名さん

    中小でも経営健全なとこの方がハイムより遥かに上。

  297. 5826 e戸建てファンさん

    >>5822 さん

    そうなんですか?
    僕はクレスカーサ検討してました。

    階段幅は80センチでしたね。
    やっぱり100センチはないと結構つらいですね。
    今は他メーカーで建てましたが、階段広くて物運ぶとき、業者の人は助かります言うてはりました。


    32坪で経費込みで2800万超えたぐらいだったんだけど、この値段ならどんなスペックのオプションつけれますかね。

    太陽光5.4k 快適エアリー1F、ステンレス屋根、磁器タイル、エアコン無料とかだったんですけど、
    今思うと結構高かったなと思ってます。

    この値段だったらSPSにしたかったなと。

  298. 5827 e戸建てファンさん

    >>5825 匿名さん さん
    それがどこなんだと何回聞いても答えが返ってきたことがない。

  299. 5828 匿名さん

    >>5826 e戸建てファンさん

    考え方はそれぞれで、たった32坪の家の階段がそんなに幅とっていいのかは疑問ですね
    どうしても幅がいるならリビング階段を検討してもいいでしょう

  300. 5829 匿名さん

    >>5826 e戸建てファンさん
    家の広さと階段の幅がアンバランス過ぎるセンスの無さ。

  301. 5830 匿名さん

    >>5829 匿名さん

    センスが悪いのは施主ってだけ

  302. 5831 匿名さん

    >>5825 匿名さん さん

    経営健全かどうかなんてどうやって判断するのかな?
    そんな面倒なことするなら最初から大手行きますよ

  303. 5832 匿名さん

    ホームページ建築実例集で玄関の壁にタイルを張り間接照明で照らした空間を
    見ましたが、このアイデアはいいですね。
    今住んでいる家の玄関は家族の私物に溢れてごちゃごちゃしていますが、
    玄関収納と目線の誘導ですっきりさせる事ができるんだと参考になりました。

  304. 5833 匿名さん

    >>5831 匿名さん
    判断できない人は妥協して大手にして坪単価に見合わない原価の安い家に住むしかない。

  305. 5834 匿名さん

    >>5833 匿名さん さん

    こうやっていつも回答しないから信用されない訳。
    しかも憶測で妥協だの安いだのと書くと妬みにしか聞こえない。

  306. 5835 e戸建てファンさん

    工務店の方が妥協でしょ笑
    俺はある意味ブランド志向もあり、大手にしたけどね。路肩で売ってる財布より、ヴィトンの財布の方がいいでしょう。

  307. 5836 匿名さん

    >>5835 e戸建てファンさん
    狭い視野の人には本当にいい家は建てる事は出来ない。

  308. 5837 匿名さん

    >>5834 匿名さん
    圧力で事実を揉み消し闇へ葬りさる会社が何を言っても信頼されません。

  309. 5838 通りがかりさん

    >>5836 匿名さん さん

    広い視野でもなんでもいいのでお好きな工務店へ行ってください

  310. 5839 匿名さん

    “路肩で売ってる財布より、ヴィトンの財布の方がいいでしょう。”なんて実態から掛け離れたことを言っている時点で、本質が分かっていない証拠。
    その観点では、そういうレベルの人は大手にスガルのが無難とは言える。

  311. 5840 e戸建てファンさん

    まさか、ハイムがヴィトンなんて思っている訳??????????
    なんともおめでたい!!!!!!!!!!
    この方は自分で良い家を選択するのは絶対無理と言い切れる!!!!!!!!!!

  312. 5841 匿名さん

    ブランド品がどうのこうのとかモロ僻みに聞こえるから乗らないほうがよいのでは

  313. 5842 戸建て検討中さん

    完成見学会に行ったとき、インテリアコーディネーターがつきますから!とそれが売りっぽい言い方をなさってましたが、もしもついてくれた方と好みが合わなかったら担当を変えてもらえるんでしょうか?それともそれが仕事なのだからなんとか顧客の好みを理解して提案を変えてくるの?

  314. 5843 匿名さん

    >>5842 戸建て検討中さん

    うちのときは壁紙選びの際に同席してましたが何か聞かない限り何も言ってこないし、
    最後に一言問題なさそうです的なことを言っておしまいでしたよ。

  315. 5844 戸建て検討中さん

    >>5840 e戸建てファンさん
    残念ながら、ココで書き込むほとんどのオーナーさんが、そのおめでたい人です。

  316. 5845 匿名さん

    オーナーは満足してますんで買わない人は他所へどうぞ
    ブランドな店の前でしまむら推されてもという気分

  317. 5846 名無しさん

    ブランドな店はいくらでもあるのに、ビス止めした箱の塊を推されても仕方ないので、他所に行った方がいいですね。

  318. 5847 匿名

    >>5846
    まるで便所ですね

  319. 5848 匿名さん

    公園の公衆便所の中のようなタイルですね。

  320. 5849 匿名さん

    買えない人たちが発狂してるのか

  321. 5850 匿名さん

    別にハイムは高くない。
    価格の割にレベルが低いということ。

  322. 5851 e戸建てファンさん

    >>5840 e戸建てファンさん
    ハイムがヴィトンなんて書いてないですよ。ただの表現例です。
    そうゆう所にすぐ突っかかるから工務店なんですね。

  323. 5852 匿名さん

    ここに個人の感想レベルな難癖書いても
    買えないんだとか僻みだとかはよ工務店行けとか書かれて終了
    いつものパターン過ぎる

  324. 5853 匿名さん

    具体的な内容であろうがなかろうがハイム関係者がハイム否定レスには必死で揉み消すスレだからな。ハイム選ぶ施主は勉強不足なのは間違いない。

  325. 5854 匿名さん

    掲示板で揉み消しなんて無理じゃん
    消されたのなら規約違反だっただけ

  326. 5855 名無しさん

    他メーカーの性能が抜けると、どんな形でもディスれる見た目や(格好良さなんて人それぞれ)空想の住み心地悪(住んだ事無いんですからね)を匿名の掲示板で流して、何とかしてそのメーカーを落として心の平穏を図っているんでしょう。自分の建てた家に自信の無い人の典型ですね。自分の脳内だけでやれば良いのにね。

  327. 5856 匿名さん

    私はハイムで契約しましたが、別にそれを勉強不足のバカなオーナーと言われてもかまいません。自分なりに検討して選んだので。
    それよりも、自分なら絶対に選ばないと思うハウスメーカーの掲示板(このスレ)に、わざわざ批判書き込み来る人の気持ちが分からない。
    ハイムに何か恨みがあるのか、よっぽど暇なのか…
    少なくともハイムで契約できずに嫉妬しているわけではないとのことなので、気になります。

  328. 5857 e戸建てファンさん

    >>5853 匿名さん さん
    何が言いたいのかさっぱりわからん。仮に勉強不足だとして、だからなに?
    残念だねって言いたいのかな。別に残念と言われても構わないしどうでもいいんだけど。
    何のためにハイムのスレに来てるのか意味がわからなすぎて気持ち悪い。粘着質にもほどがあるわ。

  329. 5858 匿名さん

    >>5857 e戸建てファンさん
    普通に考えれば分かると思いますが?ハイムを検討している施主達が冷静になり客観的に数多くのハウスメーカー、工務店などを比較検討を促す為です。私としてはハイム否定に過敏すぎる関係者の方が恐ろしいです。ハイムを否定している具体的な内容があれば検討中の施主は立ち止まりそれについて調べ知識を増やし更に掘り下げて比較検討して自分の理想の家作りに繋がります。そういう事です。

  330. 5859 匿名さん

    >ハイムを否定している具体的な内容

    なかなかお目にかかれないのが現状
    質問してもいつも無回答だし

  331. 5860 通りががり

    私はハイムを検討して辞めた者ですがハイムのデメリットに感じるのって皆さん同じじゃないですかね?
    そのデメリットを気にしない、それでも構わないと思う方には良いと思いますよ。
    私が感じたデメリットですが
    箱箱した形
    屋根の雨漏りリスクが高い
    オプションで三角屋根付けても陸屋根
    アルミや鉄を多用してるので低温から気温が上がって来るとパキパキ音がする
    タイルの種類が少ない
    窓サッシの種類が少ない
    木造に比べ断熱性に劣る
    フローリングにあるダクト
    間取りの制約
    開口の制約
    天井高の制約
    キッチン、風呂、洗面台の制約
    以上のデメリットを思わない人もいるでしょうが私は思ったのでハイムは見送りました。

  332. 5861 匿名さん

    デメリットしか見ない人は何を買っても幸せにはなれないだけかと

  333. 5862 通りがかりさん

    >>5858 匿名さん さん
    その意見はよく見るのですが、ハイムがだめならじゃあどこならいい家が建つのかというのが本当に一件もコメントで見ない気がします(全レス読んでませんが…)。
    個人的にあなたが選んだもしくは検討しているメーカーでいいので参考に聞きたいんですが、それは難しいのでしょうか?

    それに、自分がいいなと思ったハウスメーカーに対し、ハイム選ぶやつはバカだと言われたら誰だっていい気分はしないと思います。
    ハイム否定に過敏になる人が恐ろしいと言いますが、ハイムで建てた人や契約した人が集まる場所で、ハイムを完全否定する人もどうかと思います…

  334. 5863 匿名さん

    みんなハイムというよりファミエスで後悔してるんじゃないかな

  335. 5864 通りががり

    >>5861 匿名さん
    デメリットだけ見ている訳では無いですよ。
    ちゃんとメリットも見てます。
    デメリットとメリットを見て自分にとってメリットが多くデメリットが少ないものを考えてるだけです。
    それをデメリットやメリットに感じるのも個人差がありますからね。
    自分の理想に限りなく近いハウスメーカーを選べば自分にとって1番良い家になるんじゃないでしょうか。

  336. 5865 匿名さん

    >>5864 通りががり

    メリットを一つも挙げないでおいてその主張は無理筋です

  337. 5866 e戸建てファンさん

    >>5858 匿名さん さん
    全然わからん。
    >客観的に数多くのハウスメーカー、工務店などを比較検討を促す為

    なんのために?
    あなたの比較検討した結果は?
    答えられないとなるとただの妬みにしか聞こえん。

  338. 5867 通りががり

    >>5865 匿名さん
    5859の
    >ハイムを否定している具体的な内容

    なかなかお目にかかれないのが現状
    質問してもいつも無回答だし

    を答えたまでです。
    ああ言えばこう言う後出しの何一つ挙げない人よりは内容あるコメントしてしてるんでマシですよ。

  339. 5868 匿名さん

    >>5867 通りががりさん

    これが「否定」に当たるのだとしたらどのHMでも無理でしょう
    設計事務所に駆け込むしかないのでは?

  340. 5869 匿名さん

    >>5867 通りががりさん

    箱箱した形 → そうでないものを選べばいい
    屋根の雨漏りリスクが高い → ここですら報告なし
    オプションで三角屋根付けても陸屋根 ←意味不明
    アルミや鉄を多用してるので低温から気温が上がって来るとパキパキ音がする →週に数回聞こえるか程度
    タイルの種類が少ない ← 何種類必要なの?
    窓サッシの種類が少ない ← 同上
    木造に比べ断熱性に劣る → ツーバイ選べば?
    フローリングにあるダクト → 付けなきゃいい
    間取りの制約 ← 具体的でない
    開口の制約 ← 具体的でない
    天井高の制約 ← 具体的でない
    キッチン、風呂、洗面台の制約 ← 具体的でない

  341. 5877 匿名さん

    ネットは情報操作が溢れている。
    家の勉強をしないと価値の低い家に数千万を払う羽目になる。調べるだけでなく自分の目で耳で労力を惜しまず確認すること。利害関係のない専門知識を有する人の助言を得ることも重要。私自身ハイムを検討していたから尚更そう思う。急がずに徹底的に比較検討してハイムを選ばなくて良かったと。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  342. 5878 匿名さん

    みんなファミエスに泣いてるんだよ

  343. 5881 匿名さん

    ここはみんなの掲示板だからね。>>5869に対する再反論があってもいいわけ。
    自分好みの回答や賛同が欲しいなら自分のブログでやればいい。

  344. 5882 匿名さん

    セキスイハイム
    ホームページより。

    高断熱のアルミ樹脂複合サッシを採用
    約2.8倍の断熱性能。
    凄いのかと思えば比較対象はシングルアルミサッシ…。それを一般的なと表現している。今時シングルアルミサッシ使う業者を探す方が大変。驚愕ハイムクオリティ。

  345. 5883 匿名さん

    読んでもないけど一般的でない特殊なシングルアルミサッシが日本のどこかにあるんじゃないの?
    驚愕という割にどうでもいい感がすごいね
    白熱電球と比べるLEDの広告にいちいち驚愕してそうで面白い

  346. 5885 匿名さん

    セキスイハイムのパルフェについてです。
    快適エアリーなしの第一種換気システムはダクトを使用するものしかないのでしょうか?

  347. 5886 名無し

    >>5885 匿名さん
    無いと思います。
    ダクト式で何か不都合があるんですか?
    熱交換型1種ダクトなので24時間換気の中では高価な部類のシステムですよ。

  348. 5887 名無しさん

    >>5869 匿名さん
    ハイム住人です。
    パキパキ音はそれなりになりますよ。今の季節は朝の太陽が当たってそれなりの温度になると。そこは嘘ではありません。他は同じ意見だけど。

  349. 5888 匿名さん

    >>5887 名無しさん

    地域やユニットの組み方?にも寄るんでしょうね
    いずれにしてもパキパキ鳴りっぱなしで我慢ならないなんてことはありえない感じですね

  350. 5889 評判気になるさん

    >>5888 匿名さん
    我慢ならない、まではないですね、鳴る方向はいつも同じ東側です。住めば都ですね。

  351. 5890 eマンションさん

    煽りでもなんでもなく、ほんとに批判する人がどこで建てたのかが知りたい。
    それが分からないとなんの議論にもならないし、ハイムを選ぶ勉強不足な人を減らしたいのなら、情報提供をお願いしたいです。

    もし、自分がいろいろ勉強してやっと素晴らしい会社を見つけたのだから、簡単に教えたくないということであれば仕方ないですが、そのスタンスで他者に意見が伝わるという考えは甘いです。

    これはわたしがハイム信者というわけではなく、掲示板をよりよくするためであり、ハイムを正当な目で評価できるようになるための意見です。

    …こうゆうことを何人の人が書いても、ハイム批判者は自分が建てた会社を言わず「ハイム信者は異常だ」の一辺倒になるんですよね…。

  352. 5891 通りがかりさん

    >>5887 名無しさん
    勘違いしてるようですがデメリットもメリットも考えた結果、私がハイムにしなかった理由です。
    ですからハイムに決めなかった理由、デメリット部分を書いてます。
    デメリットに対して他ハウスメーカーにすれば良いとかツーバイにすればとか他社メーカーにすれば良いと言われてもデメリットの結果からハイム辞めて他社にしてると最初から言ってます。

  353. 5892 通りがかりさん

    >>5888 匿名さん
    金属の熱収縮が原因なので夜金属が冷えた状態から日が昇り出して急に温度が上がるとパキパキなり出します。
    朝昼と温度差の激しい時は酷くなります。

  354. 5893 通りがかりさん

    >>5890 eマンションさん
    私は批判したんじゃなくて何がダメでハイムを辞めて他社メーカーにしたのか理由を教えてくれと言われたので聞かれたまま答えたまでです。
    ハイムを辞めた理由なので勿論私がデメリットに感じた部分しか答えておりませんし私が思うだけで他の人はデメリットに感じないなど個人の考えによると丁寧に断りを入れてます。
    ハイムを辞めた理由を説明してくれと言われ説明したのに酷い言われ様ですね。
    ここまで前置きして説明してるのにそこまで言われてはハイム信者の攻撃と思われても仕方ないと思いますよ。

  355. 5894 通りがかりさん

    >>5890 eマンションさん
    批判した訳では無いですがハイムを辞めた結果ミサワホーム注文住宅のセンチュリープリモアにしました。
    私は真剣にハイムを検討しましたが辞めた理由を説明してくれと求められたので答えたまでです。
    ですからハイムを辞めて選んだハウスメーカーも隠すつもりもありません。

  356. 5895 匿名さん

    >>5892 通りがかりさん

    あなたは>>5860
    列挙したデメリットのほとんどが認識まちがいだったり他社でも普通にあることだから不自然で的外れなんですよ


  357. 5896 匿名さん

    >>5892 通りがかりさん

    そんなことはみなさん知ってるんですよ
    それが生活に支障が出るわけでもないし、
    あの音を気にするなら防音室にこもって生活するしかないでしょうね。
    いちいち大げさすぎて実際住んでる者からすると馬鹿馬鹿しい訳。

  358. 5897 eマンションさん

    >>5893 通りがかりさん

    すみません、あなた単独に向けた言葉ではなく、批判を書き込む人全体にあてた言葉でした。
    ハイムのデメリットを書き込んでいる人が数人いるのかと思っていたのですが、そうではなかったようで個人攻撃と勘違いさせてしまい失礼しました。

    また、選んだハウスメーカーも教えて頂きありがとうございます。
    私はハイムで契約しておりますが、まだ最終段階ではないため、ミサワホームのセンチュリープリモアも調べてみます。
    実際、ハイム検討時に感じていたデメリットはすべて解消されておりますか?逆に、ミサワホームでのデメリットは何かありましたか?
    参考にお聞きできるとありがたいです。

  359. 5898 通りがかりさん

    >>5897 eマンションさん

    >>5897 eマンションさん
    上のハイムオーナーの人達は感じ方が人それぞれでメリットに感じる人もいればデメリットに感じる人もいると言ってるのに理解してもらえないみたいですね。
    一つ訂正ですが我が家はセンチュリープリモアでは無くセンチュリー120パネル仕様でした。失礼しました。
    ハイムで感じていたデメリットですが、先ず見た目の箱箱した形は解消されました。
    小さなピッチでも凹凸がつけれました。
    例えば造作のテレビボードの分だけ外壁を凸の形にするなどです。
    リビングのフローリング部分に大きなテレビボードを置かなくて良くなりました。
    屋根の形状ですが寄棟フラット瓦屋根にして軒を1Mちょっと4面出す事が出来ました。
    ハイムでオプションの寄棟を選んでも金属屋根になり、天辺部は三角が無く陸屋根形状の部分が有ります。これも雨漏りリスクが上がる懸念がありました。
    屋根形状や材質での雨漏りリスクは調べて貰えは良いと思います。
    パキパキ音の感じ方は個人差や地域によると思います。
    私の地域は朝昼と温度差の激しい時期がありますので閑静な住宅街で見たハイムは凄い音に感じました。
    これは木造でしたら起こりません。
    タイルの種類ですがかなり豊富でコーキング目地のメンテ不要な現場貼りタイルもあります。
    窓サッシですがミサワではベースのサッシ枠が4種類あり極細フレームサッシが選択出来ます。内外装に合わせて内外個別に色も選べます。最大6m近く横方向開口が出来て風の通りも設計すると言うだけあって窓を開ける派の私にはとても風の通りが気持ちいいです。
    断熱性は120ミリパネルにしたからかは判りませんが寒いと思う事は有りません。
    起床時、帰宅時間に合わせてエアコンのタイマー使用も無くなりました。
    室内温度が17度を下回った事がないです。
    24時間全熱交換型換気ダクトは全て天井に有ります。
    天井高ですがミサワは縦の空間も設計すると言うだけあって満足でした。
    リビングは吹抜けでは無い水平の天井でカーテンボックス設置の為20センチ天井下げましたがそれでも3.7mあります。
    視覚効果を感じる様にLDKだけで3種の天井高、LDKの通路部は煙突状に吹抜けになっており天窓を設置して好きな風通しも充分出来ます。
    水周りの選択はハイムでも出来た様で勘違い済みません。
    私が検討していた時にハイムオリジナルか判りませんがこれになりますと言われたので
    選択肢が無いと思ってました。
    ミサワの場合は注文住宅でしたらミサワオリジナルが基本では無いので提携メーカーから選べます。
    間取りや形は小さなスパンでも自在です。
    LDKも大開口で作れます。
    造作家具や建具もヒキ板で品質が良く色もフローリングなどと統一も出来ます。
    デメリットですがハイムは住んで無いので判りませんが冬場に酷く乾燥します。
    天井高もあるので加湿器で湿度が上げにくいです。
    次に耐震性はハイムの鉄骨の方がある様に感じます。
    ミサワも耐震性に関しては力を入れている様ですがやはり鉄骨の方が安心感はあります。
    同じ耐震等級3で制震装置も標準なので大丈夫とは思いますが。
    あと木造なので白蟻対策が特に必要と思います。
    躯体基本保証は私の解約時ではハイム20年、ミサワ30年でしたので大丈夫とは思ってます。
    アフターの対応ですが引渡し後数ヶ月で現場監督からアフター工務に引き継がれたのですが対応のレスポンスが悪くなりました。
    とても忙しそうなので対応はしてくれますが時間が掛かります。
    それまでは対応が早かったのでこの部分は少し残念です。
    最大のデメリットですが高いです。
    建物もオプションもかなり高くなります。
    長文になりましたが以上です。

  360. 5899 匿名さん

    結局デメリットじゃなくて「気に入らない」って話・・・
    自分の好みに合わないことを短所・欠点とは呼ばないよ

  361. 5900 匿名さん

    私は契約と施工時の担当者がアフターには関わりませんという、企業としての姿勢に不安を感じました。
    表向きだけとも取れる良くある言葉ですが、担当者の言う「家は長いお付き合い」というものが
    最初から存在もしないということ。

  362. 5901 匿名さん

    担当者もサラリーマンなんだから10年もすれば配置変わるし20年すればいないかもしれない。
    人が変わるだけでどうにかなっちゃうよりきちんとデータ管理してくれてる方がいい。

  363. 5902 匿名さん

    >>5899 匿名さん
    通りががりさんも個人によって感じ方も捉え方も人それぞれで違うって言ってるじゃない。
    ハイムの屋根は確かに良くないよ。
    工場と同じ波型金属屋根、雨漏りの可能性は普通の屋根より高い、ハイムの陸屋根部分はどんな構造になってるか判らないが陸屋根なら論外。
    ハイムは屋根が構造に入って無いので屋根に保証も無い。
    ミサワホームでも営業担当はそのままだろうけどアフターは専門部署があるだろうから建築時の監督から変わるのは普通。
    アフターのファミエスは営業、工務は契約の時から変わらないの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  364. 5908 匿名さん

    >>5902 匿名さん

    主張がよくわからないけど陸屋根にしなければいいのでは?
    その陸屋根だって雨漏りが多いなんて話もないし

  365. 5909 匿名でe家ファン

    大手ハウスメーカー、ゼネコン、工務店、設計士、大工工務店とそれぞれの特徴の家があります。
    住宅性能も大事ですよね。
    あと重要なのは、注文住宅である限り施主側が工法や部材の特徴を知り、家作りする上ではどれを(費用、家の広さ、性能、健康、耐久性などなど)優先順位として選択出来るかという、施主の自由主義を確立することだと思っています。
    こんなチェック表があったので添付しておきます。
    この表に書かれている部材が全てではないですが、一般的に部材を知る上では、よく出来ていてかなり参考になるものだと思いました。当然、表に書かれている部材のメリット、デメリットは他にもありますが、興味がある方は個人的に業者や自分で調べればある程度わかると思うので調べるのがイイと思います。
    今更と思う方もいるかもしれませんが、一生に一度の大きな出費と財産、一度、焦らず確認してから、どんな家を建てたいのかを、メリットデメリットを知ってからであれば納得できる出費になると思います。。

    1. 大手ハウスメーカー、ゼネコン、工務店、設...
  366. 5910 戸建て検討中さん

    質問なんですが、セキスイハイムの鉄骨って何もオプション付けてない状態で、建物価格のみは坪単価いくらから可能ですか?

  367. 5911 検討中

    >>5909 匿名でe家ファンさん
    誰が作ったかわからない表を見させられてもなんの参考にもなりませんし、ただただ怪しいだけですね。
    どこの誰が作ったんでしょうか?
    作成者を公表すべきでしょう。
    信頼できる機関や国が作ったものでなければ中立性がなく無意味です。

  368. 5912 匿名でe家ファン

    >>5911 検討中さん

    そうですね。
    それは検討中さんがこれを見て参考にするかしないかは自由だと思います。
    検討中さんが誰が書いたのかや信頼できる機関なのか国が作ったものかが重要なんであればそれで良いと思います。私も何十者と色々な業者を見て回り、部材の良し悪しも知ってでこの表の評価をしただけなもので。この表に書かれている知らない部材もあるので、、、。
    部材やそれぞれの良し悪しを調べるのも大変ですしね。
    業者任せでもいいんじやないでしょうか!?

  369. 5913 検討中です

    >>5910 戸建て検討中さん

    なんかこのスレの坪単価のところに投稿があったので、スクリーンショットしたのを添付しておきます。
    でも投稿が一年前ですし今はもう少し高いかもですね

    1. なんかこのスレの坪単価のところに投稿があ...
  370. 5914 通りがかりさん

    >>5911 検討中さん

    でもこの表の部材の健康面の人への安全性に関しての内容については、あながち間違ってないかもよ!
    知らない部材もあるけど。
    というのも、赤色塗りの部材なんかは、基本、F☆☆☆☆(フォースター)とホルムアルデヒドの低放出として規制対象外国と認めてるものだけど、緑色塗りにしているのは、ホルムアルデヒドの放出などの危険性が全くないとしている、安全なのかどうかを規制する余地も必要の無い告示対象外のものやね。
    価格帯や耐久性に関しては知らんけどー

  371. 5915 e戸建てファンさん

    一般的に陸屋根は雨漏りしやすいからハイムの陸屋根も雨漏りしやすいと結論づけてるんでしょうか?
    まあ完全に間違ってるんだけどそういう判断をしてしまう人もいるってことなんだねえ勉強になるわ

  372. 5916 e戸建てファンさん

    イノベーター理論でいうところのレイトマジョリティーとかラガードにハイムは向いてない

    保守的な木造の方が満足できるよ

  373. 5917 検討中

    >>5912 匿名でe家ファンさん
    ちゃんと見てみましたが、やっぱりよくわかりません。キッチン、洗面、風呂なども記載があり、無垢材とか無添加オーダーとか書かれてます。
    大手メーカー品が赤くなっていていかにも危険であるように見せていますが、キッチンや風呂って99%以上の人がメーカー品入れてるんじゃないんですか?造作で風呂作る人なんて何人いるんでしょうか?
    壁紙だって、実家も賃貸もビニールクロスに囲まれてますが何も問題なしです。赤は「安全ではない」ってなってますが、ずっと住んでて問題ないんだから、安全ではないって評価は明らかに間違いですね。
    正しくは、比較したら安全ではないかもしれないけど問題ないレベル、ですね。

  374. 5918 e戸建てファンさん

    >>5891 通りがかりさん
    勘違いはあなたでしょう。

  375. 5919 e戸建てファンさん

    >>5917 検討中さん

    問題が無い、と思えばそれでいいと思います。
    ただ、確実に空気汚染による身体に対するストレスは少なからず受けているのは間違いないですよ。
    ただ動物には高い免疫力が働くので、自覚症状が無い可能性があると表でかいてあるように考えても矛盾はないのではないでしょうか?もしかしたら免疫力が劣る赤ちゃんや年配の方は新築であれば、アトピーや花粉症などのアレルギー反応などの自覚症状が直ぐ出る可能性が高くなるかもしれません。
    24時間換気が法律で義務付けられたのは、ご存知かもしれませんが、気密が高くなった今の住環境においてホルムアルデヒド以外にも日本では規制されていない揮発性有機化合物が建材や家具やカーテンに使用する接着剤から揮発されてることがあるからです。
    揮発といっても5年程度すればある程度揮発しきってあまり出ないようにはなるようですが。。。
    そういうことも含めて検討中さんがどう考えるかは自由だと思うんです。
    健康を害したとしても一概に家の住環境であるという因果関係は難しいのが現状ですので、建材や家具に関しても充分調べてから検討してみるのもどうかな、と思って検討中さんを否定してるわけではありませんので。
    私が言いたいのは、選択が自由にしてもらえる知識を持つことで納得した家造りをしてほしいだけですので、気を悪くはしないでください。

  376. 5921 匿名さん

    >>5911 検討中さん

    そうそう、wikipediaで独自研究とか付けられる奴ですね
    内容見て判断できる人ならそもそもこの表もいらないわけで

  377. 5922 検討中

    >>5919 e戸建てファンさん
    そんなこと言い出したら生きてけません。世の中には色んな材料が至る所につかわれてます。
    ところで、すべてのハウスメーカーの板で展開してるんでしょうか?
    よほど強い思いがあるんですね。
    何をしてる方なんでしょう?

  378. 5923 匿名さん

    確かに販売・施工した会社がアフターはやらないのは、実店舗販売企業としては斬新な試みだと思う
    かつての楽天のようです

    このアフター体制の対極は、アマゾンや特約販売店ディーラーなどでしょうか

  379. 5924 匿名さん

    >>5923
    住宅は10年どころかうたい文句通りなら60年はサポートし続けることになる。
    販売会社がサポートをするとなると、年1万棟売ってたら60年後はどんだけサポートすることになるのか。
    当然サポート部門を作るし、規模がでかくなれば分社化するのもわかる。
    むしろサポート部門すらない売っておしまいな会社にまともなアフターは期待できないでしょう。

  380. 5925 eマンションさん

    >>5919 e戸建てファンさん
    たくさん情報をお持ちのようで、かなり勉強されたのだと思います。
    私はハイムで契約しており解除する気もないため、どちらかと言えばハイム信者と言われる側かと思いますが、これ以上このスレに書き込むのはやめてもいいのではないでしょうか?

    おそらく何を書いても否定コメントがつくと思いますし、何より自分の家に満足しているのでどうしてここまでハイムスレに書き込んでいらっしゃるのか疑問に思う方も多くいると思います。(私も不思議です)

    どうしたってハイムに未練があって書き込んでいると思われてしまいますよ(あなたにはそんな意図がないことは承知しておりますが、客観的に見るとそのような印象を受けます)

    たくさん情報を頂けるのはありがたいのですが、他社ですでに満足する家を建てた方の行動としては、正直少し怖いくらいに感じます。

  381. 5927 匿名さん

    >>5924 
    むしろ販売する者がアフターは行わないで、分社化する理由を知りたいものです

    もしアフターの専門会社がクレーム対応だけしていたら、その会社の目標は何になるでしょう
    クレームの押さえ込みや隠匿が仕事にならない事を願いたいですよね

  382. 5928 通りすがり

    >>5927 匿名さん

    これを読んで理解できないなら何言われても無理かな

  383. 5929 eマンションさん

    >>5927 匿名さん
    販売とサポートで部門や会社を分けるのは規模の大きな会社ではあたりまえですよ。

    家電でも販売者とサポートでは電話番号が異なるでしょ?

    規模か大きくなると顧客も多くなるため、分業制した方が効率的なんです。
    というか、分業しないと仕事が回らないんですよ。

  384. 5930 e戸建てファンさん

    >>5922 検討中さん

    積水ハウスのところには、似たようなことを書き込みさせてもらっています。
    大手のハウスメーカーを回りましたが実際にセキスイハイムに関しては使われている部材などを聞いたことはありません。表で書かれた各建築業者の標準仕様の部材での坪単価内容の面についてだけは、真実に近いどうかも全く不明なわけです。
    セキスイハイムは下地材などの見えない部分には高価な物が使われてるかもしれません。
    ただ一条○務店については実際に姉夫婦が、全館空調(交換)で安全な部材と営業さんに言われて信用し建てたものの住んでみると吐き気、目の痛みなどの軽いシックハウス症の症状が出ました。それを営業さんに訴えましたが『個人差がありますから』と一蹴され、後に費用を出し網戸をつけて出来るだけ換気をした状況で暮らしています。
    私は姉夫婦には言葉で部材の大切さは伝えましたが、ハウスメーカーの営業さんには勝てませんでした。
    しかし実のところ、ハウスメーカーの営業さんも部材に関しての知識がある人は居ないと思っています。組織のマニュアル化されたものを忠実にこなしているだけだと思っています。ですから誰も悪くないのです。
    私としては、そんな1つのエピソードの結果から真実や本質は何かと思ったところ、無知は罪であり、伝えきれなかったことの悔しさもあり、あとなによりも、健康や本当の安全に関しては、業者も国も誰も保証してくれないということを感じました。そうなれば、やはり自分自身で確認し知識を得て選択出来ることが大事だと思ったからです。
    それを皆様に伝えたくて投稿させてもらっています。
    すいません

  385. 5931 e戸建てファンさん

    >>5930 e戸建てファンさん
    セキスイハイムはシックハウス対策を行っていますよ
    完成後に有害物質の数値を測定し基準を満たすことを確認していますよ
    詳細はこちらをどうぞ
    https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html

    一条みたいな匂いはありませんから

  386. 5932 eマンションさん

    >>5930 e戸建てファンさん
    あなたの気持ちは分かりました。
    ハウスメーカー検討中の方にとって有益な情報だと思います。

    ただ、なぜそこまでそのことを他の方に伝えたいのでしょうか?
    自分が建てたハウスメーカー以外のスレでここまでするのはただの善意にしてはがんばりすぎな気がします。
    しかもこんな何人見てるか分からないようなサイトで…

    多くの方に有益な情報を伝えたいと思うのなら、SNSなどで発信されてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに書き込むなと言っているわけでも批判しているわけでもありません。
    単純にあなたの行動が不思議なのと、善意であればあるほどおそらくここに書き込んでも報われないと思うためです。

  387. 5933 検討中

    >>5930 e戸建てファンさん
    なぜ積水とハイムだけなんでしょう?そんな強い思いがあるなら全てのメーカーの板に書き込まないと意味ないですよ?ブログやSNSでも発信しないと。ここまでやらないということは、その思いは嘘ということ。結局ただと妬みだったわけですね。残念です。もう来ないで下さいね。

  388. 5934 匿名

    >>5933
    そんなにハイムが好きでアンチコメを見たくないなら
    あなたこそ自分でブログなりsnsを作って
    ハイムスゲーを発信すれば良いと思いますよ
    結局ただの承認欲求だったわけですね
    残念ですがもう来ないでくださいね

  389. 5935 通りがかりさん

    >>5934 匿名さん

    ハイムのアンチコメが見たくないって反論はズレていると思いますよ。
    承認欲求ってのも完全にブーメランです…

    私はあなたにもう来ないでとは言いませんが、来るメリットはないと思います。何回書き込んでもイライラが募るだけでだれの心にも響いてないので。

  390. 5936 匿名

    >>5935
    スルースキルがない方には匿名掲示板は向いてませんよ
    イライラが募るのであればfbをオススメします

  391. 5937 通りがかりさん

    >>5936 匿名さん
    そのコメントも完全にブーメランですよ…

  392. 5938 匿名さん

    特約や直販で販売している企業で、アフターは完全別会社としているところが
    ハイム以外にもあるでしょうか?
    あるとは思いますが、それくらい稀有な体制じゃないでしょうかね。

    直販体制を敷いているのは、主に高額な商品を販売している企業
    住宅・自動車にトラック・バス、建設機械などもそうです。
    販売とサポートをサービス体制として運営しており、客は製品とサポート体制をまとめて
    購入製品の評価を下していることでしょう。

    「ウチは販売のみ、サポートは他所で」 今時分これはなかなか割り切った選択だと思われます。

    家電はそもそも営業拠点を持ち、対面での直販はやってませんから
    アフター専門とする部門が独立しているのは当然で、比較にはなりません。


  393. 5939 検討中

    >>5934 匿名さん
    本性出しましたね。
    色々言っていましたが、結局アンチ書き込みをしたかっただけ。妬み確定。お疲れ様でした。

  394. 5940 通りすがり

    >>5938 匿名さん

    >>5924を読んでどう考えたの?
    前例がないと何もできない人なの?

  395. 5941 匿名

    >>5939
    妬み確定だってwww

  396. 5942 戸建て検討中さん

    リユースって、そもそもお得なの?

  397. 5943 匿名さん

    お得かどうかはご自分の感覚次第です
    元々プレハブは安価ですが、付加価値によって高額になることをどう判断するかです

  398. 5944 匿名さん

    >>5940
    >>5938は日本企業のサービス体制として稀有だと言い、誤認を指摘しているだけだから
    読んでどう考えるとか、前例で何かする? みたいな事は、他のオーディエンスに問いて下さい。

  399. 5945 匿名さん

    >>5944 匿名さん

    ファミエスもハイムもグループ会社でしょ。
    わざわざ別会社を強調するほど離れた会社でもない。
    顧客情報どころか家の図面まで共有してるんだから。

  400. 5946 匿名

    グループ会社という責任転嫁するための別会社
    同じ会社でも部門ごとに仲悪いのに
    別会社になるともはや関係なし
    何か不具合があってもうちの会社とは関係ない
    別会社がやったことだからどうでもいと考える営業マン

  401. 5947 通りがかりさん

    >>5944 匿名さん
    5945にもある通り、ファミエスはグループ会社ですのでなぜそこまで別会社だ!日本企業としておかしい!と強調するのか不明ですが、
    それで言ったらハウスメーカーと契約したのに、実際に施工するのはハウスメーカーが委託した大工さんっていう方がよっぽど別会社ですよね?
    例えグループ会社でも販売とサポートが分かれるのは許せず、「ウチは契約のみ、家を作るのは他所で」はあなたにとっては許せるのですか?

  402. 5948 匿名

    >>5947
    契約した会社と別の会社が施行しても
    責任の所在がはっきりしてるから問題なし
    責任の所在をあやふやにするのがグループ会社体制
    良い意味でグループ会社体制が機能すればいいんだけどね

  403. 5949 戸建て検討中さん

    グループ会社だから責任の所在があやふやと言うのは浅はか。会社というものをわかっていない。グループ会社同士だって当然契約して仕事をしている。責任の所在は明らか。

  404. 5950 匿名

    >>5949
    経営の神様キターー笑笑

  405. 5951 匿名さん

    社会に出てない人が来ているようですね

  406. 5952 匿名さん

    >>5948 匿名さん

    良い意味しかないから問題ないってことですね
    賛同しますよ

  407. 5953 戸建て検討中さん

    >>5950 匿名さん
    社会人としてちゃんとした仕事してれば普通わかりますよ。

  408. 5954 通りがかりさん

    >>5950 匿名さん
    社会人1年目でも分かることだと思いますが…

  409. 5955 匿名さん

    もっとシンプルな話だと思う
    例えばスーパーで買物をして商品に問題があり、店にクレームを言ったら
    その対応はクレーム専門店が何処何処でやってますから、そちらでお願いします。
    みたいなもの

    系列であるとか情報が共有されているかは、もっと低レベル問題。
    新車購入経験があれば判ると思いますが、基本的に車のアフターは購入店舗で行い
    担当者が決まっている。
    もちろんアフターは全国の取扱店舗で受けられるが、客の所在が変わらないなら
    購入店舗=アフター担当になる。

    これは住宅でも自動車でも、フェイスtoフェイスで大きな買い物をして
    その後のアフターも重要となる業界においては、至極当然の販売体制。
    製品クレームを販売と共有し、メーカー側にフィードバックする意味でも重要。

  410. 5956 e戸建てファンさん

    メンテは別会社とか書いてるけど引き渡し後半年間は現場監督を担当したハイム社員に直電ですよ。
    メンテの窓口に電話しても現場監督に連絡がいきます。
    半年経って落ち着いた頃にファミエスに切り替えです。

    その後も担当営業がお客さんを見学に連れてきたり年末の挨拶なんかで関係は続きます。

    建てた後は別会社が担当するから関係ないなんて思ってるハイムの従業員はいないと思います。
    皆口々に建ててからが本当のお付き合いといいますし、実際の対応も速いです。

  411. 5957 e戸建てファンさん

    匿名掲示板だからといっていい加減なことばかり書いてると告訴されますよ。
    掲示板の運営会社はアクセスログをきっちり取ってるし、運営元もプロバイダーも警察なり弁護士の照会には応じますから簡単に身元は特定されます。

    利用規約には投稿者に責任を取らせると書いてあります。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    投稿内容に対する責任
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、弊社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、弊社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。

  412. 5958 匿名さん

    >>5955 匿名さん

    住宅サポートは超長期に渡るシンブルな話ではすまないし、
    スーパーマーケットとは関係がない。
    車とも一切関係がない話。
    要するに例え話にならないものを持ち出してもなんの意味もないと言うこと。

  413. 5959 匿名さん

    ハイムに住んでるわけでもないしハイムで建てるつもりも無いならよそへ行けというシンブルな話では?

  414. 5960 匿名さん

    検討の段階でいろいろな情報が欲しくてここへたどり着いた方のための掲示板でもあるので
    むしろ既にハイムで満足している方こそよそへ行けというシンプルな話

  415. 5961 e戸建てファンさん

    検討中の人に施主が情報提供するならわかるが
    検討もしてない人がメーカーや建物を事実と異なる内容で誹謗中傷することは許されない

  416. 5962 匿名さん

    >>5960 匿名さん

    検討の段階ですらないのが問題
    ハイム購入経験者ならここに書いてよし

  417. 5963 匿名さん

    大体最初から否定的なのがおかしいんですよ。
    どうしてグループ会社がアフターサービスをする体制なんですか?
    とか、そういう体制のサポートはどうですか?でしょ。
    別会社は稀有だ!とかありえない!とかなんなのか。

  418. 5964 戸建て検討中さん

    流れを変えてすみません

    「ドマーニ」で平屋の家を検討中なのですが、「たのしみの家」との違いについて営業に聞いても「値段が上がります」としか言われず、詳しく教えてもらえません。
    違いが分かる方がいれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  419. 5965 戸建て検討中さん

    >>5964
    すみません
    たのしみの家ではなく楽の家です

  420. 5966 戸建て検討中さん

    >>5964 戸建て検討中さん
    ドマーニとSPSGRの違いということですね。楽の家(SPS GR)はユニット数に制限があります。長手方向に2ユニット、短手方向に4ユニットがマックスです。使えるユニットの種類も制限があります。対してドマーニは、ユニット数、ユニットの種類に制限がありません。
    ざっくりこんな感じです。ドマーニの方が自由がきくので高額になりますね。

  421. 5967 戸建て検討中さん

    >>5966 戸建て検討中さん
    早速の返信ありがとうございます。
    詳しくは分かりませんが、おそらくSPS GRとは異なるのではないかと思っています。
    営業には逆に楽の家の方が高額になると言われました。
    説明足らずですみません

  422. 5968 匿名さん

    問い方がよろしくないようです

    アフターも重要な自動車等の高額商品では皆無で、住宅業界においても稀有な
    販売とサポートを分離した体制を、消費者としてどう考えるかということですね。

    引き渡し後半年間は他社と同様、建築時に通じた相手からサポートを受けられる仕組みは理解できました。

  423. 5969 匿名さん

    理解できたならもういいだろう
    いい勉強になったようだし

  424. 5970 匿名さん

    ってか、ハイムとファミエスが別会社だと騒いでる人は、ファミエスになにか恨みでもあるのか?笑

    施主が「ファミエスにこんな対応された!しかもハイム営業は知らん顔だ!」と経験談を語るならともかく、ただアフターが別会社だというだけでこんなにいきり立っている理由が分からん。

    私はアフターが別会社なことを承知の上でハイムを検討しているし、他の方もファミエスの存在は知った上で検討していると思う。
    その中でアフターが別会社なのは嫌だからハイムを検討から外すというのは至極真っ当だと思うが、
    検討もせず施主でもないのにそこまでネガキャンする理由はなんなのでしょうか?

  425. 5971 e戸建てファンさん

    積水化学工業はグローバル100にも選ばれる世界的な化学メーカーだし、その会社の住宅事業がセキスイハイム。

    資本力もネームバリューも他のハウスメーカーとは一線を画す。

    ファミエスにしろコンプライアンスにうるさい今の世の中で積水化学みたいな超大企業が擁するグループ企業がいい加減な仕事をするはずないんだよ。

    まあ新聞読んでたらそんなこと当たり前なんだけどねえ。

  426. 5972 匿名さん

    ハイムはフランチャイズ制だから、
    積水化学工業がいくらグローバル100と自賛しても虚しいだけ。
    末端の営業・設計・施工は運だな。
    少なくともウチは大外れ。

  427. 5973 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    大外れの内容は?

  428. 5974 e戸建てファンさん

    ハイムはフランチャイズではない

  429. 5975 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    君の家の保証書にはなんて書いてあるわけ?

  430. 5976 実家はハイム

    大企業だからこそってこともありますよ
    三井ですけど
    http://yoshidacraft.net/15271

  431. 5977 5972

    >>5973
    設計を最初は積水化学工業本社の人物が何故か担当してくれて良いかと思ってたら、
    ある日突然フランチャイズハイムの営業上りの外れ設計に代わり経験不足のやっつけ仕事をされた。
    文句を言いたいことは山ほどあるけど最大は、
    延床60坪オーバーの総タイルのグランツーユーを見事にアパート風にしてくれたこと。
    足場が解体され建物の全体が姿を現した時の衝撃は凄かった。
    営業は契約書にハンコを押したが最後、
    鍵の引き渡し後5年になるが一回も顔見せたこと無し。
    アフターはファミエス担当とはいえ契約前と後の豹変ぶりに飽きれる。

  432. 5978 e戸建てファンさん

    >>5977 5972さん
    家は施主が捺印した書類通りに建ちます
    思い通りにならないというのは結局のところ想いを伝えていないか伝える能力がないケースでしょうね
    お気の毒です

  433. 5979 検討者さん

    >>5977 5972さん

    60坪あればアパートにはならんでしょ。ましてや、総タイル張りで。設計士もそうだけど、その外観でハンコ押したのはあなたでしょ。施主がOKだしたんならそれは設計士としては合格でしょ笑

  434. 5980 e戸建てファンさん

    折衝能力の高い施主は思い通りの家が建てられるけどコミュ障・情弱に注文住宅は難しい

    バカだけど幸せになりたいってのは無理があるけど、泥臭くても最後まであがけば納得できる家になるよ

  435. 5981 匿名さん

    >>5977 5972さん

    アパート風とか主観じゃないか
    要するに個人の感想だから無意味

  436. 5982 匿名さん

    そもそもハイムの戸建てとアパートの外観はほとんど同じですから何とも・・・

    ファミエスのクレーム対応が、何を言っても馬の耳に念仏状態で逃げ切ったら勝ち姿勢なのは
    企業戦略の賜物なのだから最初から諦めるべし

  437. 5983 匿名さん

    >>5982 匿名さん

    どんなクレーム出してなんて返ってきたの?

  438. 5984 戸建て検討中さん

    >>5967 戸建て検討中さん
    楽の家の外観を見て頂ければ分かると思いますが、SPS GRと同じ屋根を乗せています。平屋と二階建の違いだと思って頂いて良いと思います。価格については地域差もあるのでしょうか。我が地域では、ドマーニ、パルフェが最上級で、 GRはドマーニよりは安価です。太陽光の載せる量にもよりますが。

  439. 5985 匿名さん

    >>5977 5972さん

    >>5975の質問には答えないのか?

  440. 5986 戸建て検討中さん

    >>5984 戸建て検討中さん
    何度もありがとうございます。
    確かに同じ屋根ですね。価格はやはり地域差ですかね。
    そうなるとドマーニとたのしみの家の違いも平屋か二階建ての違いということなんでしょうか?

  441. 5987 戸建て検討中さん

    >>5986 戸建て検討中さん
    そういう考えで良いです。ただしドマーニは、屋根裏を利用できるため、平屋でも二階建て風、二階建てなら三階建て風にすることができます。コンファテックと呼ばれている部分です。ちなみにGRでも屋根裏を作れますが、ドマーニの様に窓やベランダは作れないので、閉鎖的空間になります。

  442. 5988 戸建て検討中さん

    >>5987 戸建て検討中さん
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    ドマーニで建てても後悔はないと思えました。

  443. 5989 戸建て検討中さん

    >>5988 戸建て検討中さん
    ドマーニ羨ましいです。私はGRで建てますが、価格が同じであればドマーニで建てたかったです。
    とても良い商品ですので後悔は無いと思います。良いお家を建てて下さい。

  444. 5990 匿名さん

    契約時には必ず、ハイム営業マンとファミエスを立ち会わせて
    後々、言った言わない聞いてないが極力少ないようにしましょう。

  445. 5991 匿名さん

    >>5990 匿名さん

    ファミエスだって担当者はそのうち変わる。
    打ち合わせメモ?も電子化されてるからタブレットに入れさせて署名するといいよ。

  446. 5992 匿名さん

    >>5991 匿名さん

    契約時はまだファミエスの出番じゃないよ。
    引き渡し時から。

  447. 5993 匿名さん

    引き渡された後に「これは話と違くないですか?」と言っても、話す相手が違うのだから意見が通るはずがないのです

    もし私が業者側の立場だとしたら、やっぱりそういう態度になるのだろうなと
    うまく考えられた仕組みであると感心します

    家作りもよりシステマチックに、人と人の関係もよりシステマチックに感情とか心情を廃する
    先進的な取り組みといえるでしょう。

  448. 5994 戸建て検討中さん

    >>5993 匿名さん
    言ってる意味がわかりません。
    仮に図面と違う箇所が後から発覚した場合は当然に手直ししてもらえます。話と違うというのはどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?話と違わないように最終確認もするわけなんですが。

  449. 5995 名無しさん

    >>5993 匿名さん
    想像しすぎでは?
    既に引き渡しが終わった施主からはこの内容のコメントは無いと思います。

  450. 5996 匿名さん

    >>5993 匿名さん
    そんな体制であればこんな掲示板に留まらず、
    裁判沙汰になったりニュースになるレベルだと思いますよ。

    ちなみに私が業者側の立場であれば、
    あなたが想定するような態度にはなりませんけどね。

    普通の社会人であれば、
    ハイムとファミエスの分社化にそんな意図があるなんて考えもしませんよ。
    なぜなら責任逃れのために分社化をしているのであれば、
    ハイムへの悪評がとんでもないことになっているはずだからです。

    ただ、私もまだハイムで契約したのみでファミエスと関わりを持っていないため、
    あなたの主張が自身の経験談であり間違いないというのであれば、
    私の認識違いでしたので申し訳ありません。
    また、あなたが実際に被害(契約内容とは話が違うのに意見が通らない)を受けているのであれば、
    法的措置を取ることをおすすめします。
    契約書の内容と異なる場合、確実にあなたが勝てますよ!!

  451. 5997 匿名

    >>5993
    私も同じ意見です
    美味しいところはふっかけて
    関わりたくないことには知らんぷり
    私の親戚もセキスイですが
    大したことのない修繕も苦労してました
    ここにいるハイムオーナーさん達は
    余程運がいいのか担当者に恵まれているのでしょうね

  452. 5998 匿名さん

    >>5997 匿名さん

    そういう他人の話は要らないから。
    大したことのない修繕とか言ってまた具体的じゃないしいつものパターンだよ

  453. 5999 匿名さん

    他社だって売った営業が何年も前の家なんて覚えてられるわけないし、
    ハイハイわかりましたと言ってアフター部署に投げてるだけだよ
    営業の負担を減らしてそれぞれ専念させることで間接的に施主も得するでしょ

  454. 6000 匿名さん

    人が言った言わないで行き違うのは、過去に直接話し合った事実があるから

    過去に合った事もない無い新しい人に「前にはこういう話、しましたよね」は、通用しないのです

  455. 6001 戸建て検討中さん

    >>6000 匿名さん
    普通のことを偉そうに言われても・・
    議事録やメールなど文書が残ってなければ過去に話し合っていたとしても水掛け論になるのは至極当然のこと。だから文書に残すことが大事。これはファミエスとか関係なく、ハウスメーカーでアフターを見ていても同じ。というか建築前の打ち合わせでも何でも、家を建てる以外にも何か契約する場合全てに共通すること。仕事でも同じだよね。

  456. 6002 匿名さん

    社内でも社外でもやり取りするなら
    水掛け論になり難いだろう信用出来る相手>水掛け論もあるかもな相手>>>>>水掛け論にもならない新たな別の人

    相手によって身構えが変わるのは仕事でも同じですね

    もちろん、全ての文言が記録されているなら問題にはなりません

  457. 6003 戸建て検討中さん

    >>6002 匿名さん
    これ以上書き込まない方がいいですよ。無知の露呈、恥を晒すのはやめましょう。

  458. 6004 匿名さん

    社会に出てないとか言われたからいろんなサイトで勉強したんでしょう

  459. 6005 匿名さん

    >>6002 匿名さん
    すべての文言を記録するのは難しいですが、
    すべての打ち合わせ内容を共有するために仕様書や見積書があります。

    この書類を施主に確認させず家を建てるなんてことはありません。

    仕様書に打ち合わせで言ったことが反映されてないとしたらそれは担当者のミスですが、
    施主が仕様書をしっかり確認せず「言ったから」だけで契約書にサインするのは施主の落ち度です。

    水掛け論にしないためにメーカーは仕様書を作るのですよ。
    担当者が変わっても仕様書を見れば「言った言わない」にならないはずです。仕様書をメーカーが作成し、施主がサインした時点で双方の認識に差異がないという証なので、
    施工後に仕様書に記載のないことを「言ったよね?」はクレーマーです。
    サインする前の「言ったよね?」や、「仕様書に記載されている内容と違うよね?」は施主が正しいです。

    これは他のハウスメーカーでも同様だと思います。

  460. 6006 口コミ知りたいさん

    まあ、こういう変な情報で評価を落としたい輩が出てくるくらい、ハイムは立派な会社になったということですね。
    どの世界にもアンチはいます。会社が大きくなればなるほど。
    ということで、個人的にはアンチが出てきてくれた方が嬉しいですね。その度にハイムで建ててよかったと実感できます。

  461. 6007 匿名さん

    >>6006 口コミ知りたいさん
    ハイム施主さんのコメント珍しいですね。
    しかも肯定的な意見なので契約した自分としては安心材料になります。

    批判されてる方はどうやら施主ではないようなので…

  462. 6008 匿名さん

    ファミエスを指摘してる時点で施主  むしろ契約しただけでファミエスの何を知り語れるのか

  463. 6009 匿名さん

    >>6008 匿名さん
    あっ、そうだったのですね。
    具体的な話が出てこないので、
    施主さんからの指摘だとは思いませんでした。

    私は契約しただけなのでファミエスとの関わりはまだないですが、ふつうに考えたらこうだろうと憶測で書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

    ファミエスの実情によっては契約解除も考える可能性があるため、
    施主でファミエスの被害を被った方いらっしゃれば、どのような内容だったか共有頂けませんでしょうか?
    6008さんが該当されるようでしたら、教えて頂けると助かります。

  464. 6010 匿名さん

    そっちのスレもありますよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18324/res/490-539/

  465. 6012 匿名さん

    アフター別会社なのってそんなに問題なのかな?
    普通に考えて別の方がよくない?
    新築とアフターの窓口一緒だと、やっぱり優先されるのはこれから建てる家の方でしょう?
    営業さんは建ててしまった家よりも、これから契約・建てる人の方を優先せざるを得ないでしょう?
    アフターはアフターのみでやらないと放置されるばっかりよ
    地場の工務店なんかがそうじゃん。
    地場の工務店熊本地震の時も被害があって修理を頼んでも、これから建てる家の方ばっかり対応してたよ
    CMばんばんうってね  欠陥住宅で築2年で半壊状態の家もほったらかしでね
    ハイムは全国のファミエスからたくさん応援が来て、被害が大きいところから順に回ってきたよ
    うちは被害ほとんどなかったから壁紙の見積もりだけだったけど
    災害の時はほんとにありがたかったよ

  466. 6013 匿名さん

    有料リフォームのついで業務じゃないといいですよね

  467. 6014 匿名さん

    アフターは何れにせよ、きちんとしますよ、という姿勢があるという点がまず大切ですよね。
    アフターをするのは、
    修繕につなげたいからと言うのは、あるにしても
    連絡があって、
    きちんとフォローの姿勢があるというのは施主的には安心じゃないですか?

  468. 6015 通りがかり

    >>6014 匿名さん
    最近の過去レスで他社大手ハウスメーカーの施主を批判されているハイムオーナーが数名居ましたが引渡し数ヶ月後、現場監督からアフター担当工務に引き継ぎになるなんて誠意がないとか散々言ってましたがハイムは別会社ファミエスに丸投げですよね?
    他社の担当現場監督からアフター部に担当変更はダメでそれは良いんですか?
    その時も他社ハウスメーカー施主は聞かれた事を非常に的確な返答してましたがハイムオーナーさんが聞いときながら答えたらめちゃくちゃに言われてました。
    他社ではダメなのに自分のハウスメーカーではオッケーなんですか?

  469. 6016 通りすがり

    >>6015 通りがかりさん

    どのレスなのか番号で示さないとわかりませんよ

  470. 6017 閑話休題

    初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未作動、送風のみで一階における内外気温度差ね。熱交換器ロスナイと床下経由送風だけでも10度近い温度差。因みに天井吸排の2階エアリーはロスナイないので送風だけだと4度差くらいなので暑いかな。ご参考まで。

    1. 初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未...
  471. 6018 匿名さん

    こちらの写真は今現在の写真ではなく、真夏の暑い時期ですか?
    てっきりエアコンを稼働しての気温かと思えば送風のみでこれほどの温度差が生じるんですね。
    2階は暑いとの事ですが、夏の間は家族が1階に集まって生活するようにすれば、かなりの節電になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

 

セキスイハイムの実例