マンションなんでも質問「家相って気にしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 家相って気にしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
南東玄関なんてない [更新日時] 2007-07-11 22:54:00

ねらっていた部屋の間取りが最悪でした。
北東玄関、南西キッチンコンロ。
まさに、悪い家相の例として本に載りそうなぐらい。
でも気にしてたら、いつまでたっても買えません。気にしないにかぎるか?

[スレ作成日時]2006-01-14 00:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家相って気にしますか?

  1. 2 匿名さん

  2. 3 匿名さん

    >>01
    ここにいるって事は「マンション買おう」って人なんだよね?
    南東に玄関があるよーな区画買ったら死ぬほど後悔するけど、それでもいいの?

  3. 4 南東玄関なんてない

    ハァー疲れる人達だなぁー。
    いきなり荒らしか?
    どう考えたって、南東玄関のマンションなん見たことないし、ありえない。
    良い家相どおりの間取りなんて無理なこともわかってます。
    なにもハンドルネームがそうなってるからって、南東玄関の部屋が欲しいなんて言ってない。
    最後の「気にしないにかぎるか?」についての意見を募集します。

  4. 5 匿名さん

    私は気にした!
    しかしマンションに完璧な家相を求めるのもムリ。
    結局、風呂、トイレの場所をあきらめた。

  5. 6 匿名さん

    こういうのは気になる人は、気になるのでしょうね。
    一生気にしてたら?

  6. 7 匿名さん

    >良い家相どおりの間取りなんて無理なこともわかってます。

    じゃあ何でマンションなんか買うの?理解できない。
    自分で間取り考えて戸建てたてればいいのに。

  7. 8 03

    >>04
    純粋に疑問を感じたから書いたのに、いきなり「荒らし」扱いっすか・・・。
    「家相を気にしますか?」というスレタイに対して
    機械的に拘って選択肢を狭めたら結果に後悔するぞ、というのが俺の意見だよ。
    そーいう声も要りません、ってんならお呼びじゃなかったね。

    ちなみに「南東玄関」のマンションは、探せばそれなりにあるんだよ。
    タワー型で北西角部屋であれば、ほぼ必然的に発生する間取りだ。
    何件か見た事があるけれど、「北側は借景が美しい」という原則の通り
    眺望に関してだけはかなり良かった。しかし日当たりは当然、最悪だよね。
    良い家相に拘って間取りを選ぶ事自体は、十分に可能。

    ついでに言うと、家相ってのは結果的に「機能」に繋がる理屈を
    誰にでも親しみ易く・解りやすく言い伝えるために作られたツールである、という側面も持つ。
    北東玄関はやめときましょう、というのも別に呪術的な考え方からくるものではない。
    もし拘るなら、そういった事は知っておいた方がいいかもしれないね。
    家相を気にするも気にしないも、住まいの機能を大切に考える事には何ら変わり無い。

  8. 9 匿名

    はぁ〜。21世紀に入ってもこういう事気にするんだ。
    大体、家相とかって誰が調べたの?

    どれだけのサンプル調べてどれだけの結果がでたの?

  9. 10 匿名さん

    細木カズコ的な発送だよ、家相なんて。マンション選びはもっと科学的に考えようよ。
    よって、家相は気にしない、してはいけない。

  10. 11 匿名さん

    家相は気にしないが、嫁の厚化粧は気になる。

  11. 12 匿名さん

    コパはマンションにも家相があると言っていたが。
    集合住宅は間取り変更に限界があるから
    良いことだけ参考に、後は適当に聞き流すべし。

  12. 13 匿名さん

    『コパはマンションにも家相があると言っていたが』
    ・・・住居に占めるマンションの割合が増加傾向にあるこのご時勢、
    飯の食い扶持は多いほうがよいからね。

    しかし、スレ主さんは、ここを立てるまえからすでに結論が出ているんではないかしら?
    『でも気にしてたら、いつまでたっても買えません。気にしないにかぎるか?』って、
    自分の結論の最後に「か?」って付けただけでしょ?

  13. 14 08

    気に入らない発言に削除依頼出しただけで、以後それっきりみたいね。
    個人的には、住宅の間取りを考える上では面白いテーマだと思ったんですが。
    スレ主が飽きちゃったのなら仕方ない、以下sage進行希望。

  14. 15 匿名さん

    雑談コーナーに類似スレ発見

    風水があたった方いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24620/

  15. 16 109です

    部屋の間取りは完璧を要求するものではなく、バランスの問題。全体としてそこそこバランスが
    とれていればOKです。また、引越しの時期、方角なども判断材料にいれる必要がある。
    家を建て替えて父親が脳梗塞で倒れた、嫁に行きそうになかった娘に縁談の話が舞い込んできたなど
    知り合いにいるよ。尚、専門家に鑑定料を払ってみてもらう気がなければあまり気にしないほうがいい。
    本だけ読んでも素人判断とは違う鑑定をされることがあるので。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    オカルト信者は「東向きスレ」にお帰り下さい・・・。

  17. 18 匿名さん

    家相が悪い人に限って家相は気のならないなんて言う・

  18. 19 匿名さん

    17>>
    この程度でオカルトとは怖がりなんですね。いいこと悪いことどちらもある
    というだけのことです。

  19. 20 匿名さん

    温故知新で、家相なんて古いとかばかり言わず学ぶとこは学んで
    今のマンション生活でも生かせばいいんじゃない?
    昔の人は本当ばあちゃんの知恵袋じゃないけど
    為になることたくさんあるよ。確かに現代の生活においては必要
    ない事もあるけど家相もなる〜ほどと使えるよ。

  20. 21 匿名さん

    「家相が悪い人に限って家相は気のならない」なんて言う人に限って顔相が悪い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸