マンションなんでも質問「値段の折り合い以外、重視したのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 値段の折り合い以外、重視したのは?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2007-07-16 00:33:00

待てばもっと良い物件があるのではないか。
本当に契約してしまっていいのだろうか。
いざ、購入となると悩んだ方も多いかと思います。(自分です)

値段的な折り合いはもちろんですが、
それ以外でマンション購入にあたりここは外せないと思うのはどんな部分ですか?
各自、価値観の違いはあると思いますが、是非参考にさせて頂きたくご意見頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-07-06 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

値段の折り合い以外、重視したのは?

  1. 2 契約済みさん

    一番はやはり立地ですね。

    校区、駅近く、便利、プラス ペット可です。

  2. 3 入居済み住民さん

    なんと言っても間取りです。
    子供がいるので、LDを通って子供部屋、という間取りに拘りました。

  3. 4 匿名さん

    我が家は日当たりの良い広い庭付きにこだわりました。

  4. 5 契約済みさん

    全居室に窓がある、ってことですね。
    中和室は不要だと思ってますので、
    そういう部屋を外したら、かなり絞れました。

  5. 6 入居済み住民さん

    子供がいるし、共働きなので、やはり立地
    (校区、環境、生活の利便性、駅徒歩5分以内)

    そして、次が、物件の中で、間取り、階数。
    (もちろん予算も考慮します)

    うちも03さんのようにリビングを通って
    子供べやに入る間取り希望だったので、
    タイプとしては1つしかありませんでした。

    階数は、第一期で希望の最上階がでなかったので
    仕方なくその期売り出しの最上階にしました。
    抽選にもあたって購入にいたりました。

  6. 7 匿名さん

    ウチは立地と日当たりです。
    駅から徒歩圏内の静かな住宅地(できれば第一種低層住宅専用地域)で探しました。

  7. 8 匿名さん

    構内モデルルームが完成していたので日や時間帯を変えて何度か通い、
    周辺環境も含めて自分が気持ちよく暮らせるかを感じました。
    条件より感性を優先しましたね。

  8. 9 購入経験者さん

    うちも間取り。間取りにこだわっていたら、低層階希望が中層階購入になっちゃった。
    「この階ならまだどなたも登録していませんよ」

  9. 10 匿名はん

    乳児がいるので、生活の便利さと環境のバランスのいい場所。
    辺鄙な場所だと環境はいいかもだけど、通勤も買い物も不便だし。
    ってことで駅近だけど、まあまあ静かで、近所に大きな公園のある所を選択。
    賃貸で近くに住んでたので場所の良さは最初から分かってたけど。
    そういう意味ではエリアとか場所優先じゃないのかな?

    間取りとか設備は一般的なものでも特に不満はないです。

  10. 11 契約済みさん

    子供が中学生になったのを機に購入を検討しました。
    娘なので、駅からの距離、夜道の安全性を一番に重視しました。
    次には、間取り、内装グレード、外観です。

    逆にこだわりを捨てたのが、眺望、日当たり、部屋の向きです。
    (もちろん、良いに越したことはないですが!!)
    子供が小さい時は、はずせなかった条件ですが、
    主人と部活に忙しい娘は帰宅も遅くなるので、上記はもはや関係ない
    って感じです。
    専業主婦である私自身のこだわりも、変化するものだなぁと
    実感している次第です。

  11. 12 匿名さん

    東京の住宅密集地域に親の代から住んでいます。映画「ブレード・ランナー」の近未来のロスアンジェルスを古くさく、かつ、ちまちまと薄汚くしたような地域です。家族ともども、つくづく嫌気がさしているのですが、勤めの関係で転居できませんでした。しかし、あと数年で定年です。ごみためからの脱出を計画しました。
    高齢なので一戸建ての維持はしんどい。そこでマンションを探しましたが、閑静な場所にある物件は、交通が不便でした。まだ、老人ホームまがいの物件で暮らすのは早いしなと思い決断がつきませんでした。
    そんなおり、川べりにたつマンションの広告が新聞に挟まれて届きました。東が一級河川、西が幹線道路、南北には他のマンション、つまり、将来にわたって住宅密集地域にはならず、しかもターミナル駅まで歩ける物件でした。
    飛びついて買ってしまいました。

  12. 13 契約済みさん

    駅からの距離です。
    徒歩2分のマンションを契約しました。
    もちろん、妥協した所はたくさんあります。
    設備や広さなど。
    でも、それは仕方ないと思ってます。

  13. 14 匿名さん

    眺望です。特に夜景。

    主に自宅仕事で、会社に行くのはせいぜい週に1〜2度。仕事は海外とのやり取りが多いので昼夜逆転です。なので、心がすさみそうな深夜の仕事を癒してくれるような眺望を第一優先にしました。
    高層階希望ということで、検討したどの物件も結構な値段でしたが、会社までの通勤を考えなくてよかったので高額物件の多い都心から少し離れました。一応値段が暴落しないように駅近(5分以内)にしましたが、利用客の少ない私鉄の駅なので物件価格もさほどではなかったです。
    夜景もそこそこ綺麗に見えていたらいいので、工業地帯にしました。昼間は結構殺伐とした眺めですが、夜になるとそれなりに綺麗です。
    都心から離れた工業地帯である分、住面積もそれなりに確保できたので、いちばん眺めがいい部屋を仕事部屋にして快適です。

  14. 15 匿名さん

    1.行政:何箇所か住んだ経験から、行政サービスにかなりの差があるこ
        ことを痛感しました。教育、医療、環境をはじめ、地域格差が
        広がっています。同じ住民税を払うのですから、行政サービスの
        成熟した地域を選択しました。独身の時には 全く 考えもしな
        かった点です。

    2.角部屋:賃貸時代に同じマンションでも 風通し、日当たりでかなり
         住み心地に差ができることを実感しました。中部屋も経験した
         上で、我が家は マンションなら角部屋 を第一条件にしまし
         た。


    1と2の条件(+価格、通勤時間)で、かなり物件が絞られてしまうので、
    マンションの内装、装備(ディスポーザーなど)、眺望、高さ は重視しませんでした。
    駅からも15分かかりますが、バス便(5分)が発達しているし、駅から離れることで、子供の遊ぶ環境が 良好です。

    家族構成など、その世帯ごとに 何を重視するか違うのが当然だと思います。

  15. 16 物件比較中さん

    マンション周辺の環境かな、高級住宅街でなくとも
    自分の感覚、感性に響く場所はあるはず。

  16. 17 匿名さん

    15さん 行政のいいところはどのあたりなのですか?

  17. 18 購入経験者Zさん

    当方データ
     5人家族(夫婦・子供3人)
     月のほぼ半分が出張で深夜帰宅が日常的なサラリーマン
     転勤の可能性あり(転勤時の住居費は持ち家同等の賃貸を会社が負担)

    買うときは10以上のモデルルームを回り以下の方針で決定しました。

    重視条件
     生活・交通利便性が良く、行政が安定している地域
     ほどほど閑静かつ妻子が安心して通う事ができる駅から10分以内の立地
     マンション内で日照・眺望・プライバシーの確保ができる住戸位置

    私が工面できる範囲内の費用でそれらを満足できる住戸を購入して数年が経ったところ、はかなくも転勤辞令が出てしまいました。。。(T_T)

    でも、ローン・管理費・修繕積立・固定資産税等を含めても+20%強の利回りとなる賃貸契約を結ぶことが出来たので良かったです。
    最上階とか、100平米以上とかこだわって利便性を犠牲にする選択もあったのですが、貸すということになり上記判断で良かったと胸をなでおろしています。

  18. 19 購入経験者Zさん

    >>17さん
    ここを見るといいところ見つかるかもしれません。
    http://www.seikatsu-guide.com/area/

  19. 20 入居予定さん

    私は以前西向きの賃貸に暮らしていましたが
    夏の厳しい西日が嫌で西向きだけは安くても
    外しました。予算と照らし合わせ、その分低層階
    を購入しました。
    浴室に窓があれば尚良かったのですが
    角部屋しか設定がなく残念でした。

  20. 21 入居予定さん

    駅から5分以内、最上階、目の前にマンション等の建物が無い。
    上記を重視したので、少し狭くて、線路が近いので騒音がひどそう。

  21. 22 入居予定さん

    角部屋、風呂の窓、最寄駅徒歩圏内、眺望、収納スペース、LDを通って子供部屋、引き渡し時期を優先しました。

    逆に我慢したのは、日当たり(西向き)、機械式駐車場、ディスポーザーなし、カラーセレクト不可(間に合わず)です。

    今の住まいが南西向きで、多少暑いけど、夕日が好きなのも手伝い、我慢しました。南向きの角買えればよかったんだけどね、貧乏なので。

  22. 23 匿名さん

    賃貸人の比率。

    賃貸人は施設を汚く使うは、
    駐車(自転車・車・バイク問わず)周りに
    勝手に止めるは、最悪なので。

  23. 24 匿名さん

    >賃貸人の比率。
    そんなん判るんですかっ?

  24. 25 匿名さん

    >>23
    「賃貸人」ではなく「賃借人」の間違いですよね。確かに一般的に賃借人は所有者に比べてマナーが悪い。また、賃貸率が高いと総会の出席率が低くなり、管理組合が機能しなくなる。

    >>24
    管理会社のフロント、理事長は確実に知っています。管理員もだいたい知っています。

  25. 26 匿名さん

    19さんありがとうございます。行政ランキングですって。とても面白いですね。

  26. 27 入居済み住民さん

    はずせなかった条件。
    1位 立地(転勤で偶然住んだ町でしたが、自然環境のよさに惚れてしまいました。ここから離れたくないので元の賃貸の側のマンション希望。車を運転しないので、駅前、スーパー近が条件でした。)
    2位 間取り(阪神大震災で、たんすが倒れるところを目の当たりにしているので、たんすを入れることのできる納戸がほしかったので。納戸+4LDKの間取り希望でした。)
    3位 方角(ベランダは南向き。いままで、南向き以外住んだことがないので)
    譲歩できた条件。
    1位 眺望(マンションビューのため、某花火大会はまったく見ることができません。共働きなので、どうでもよかった。)
    2位 騒音(駅前30秒です。2WAYアクセスです。2つの鉄道が交差しているので・・・想像にお任せします。ただ、親も子供も、窓を開けているのに爆睡しております。なれるもんだな〜。)
    3位 窓なし部屋+窓なし風呂(中和室はいつのまにか、旦那の昼寝場所になります。昼でも暗いのがいいようです。窓なし風呂も、長年窓なし風呂でしたのであまり苦痛になりませんでした。風呂掃除のあとは、きちんんとタオルで拭いて水気をきればOK.ちなみに風呂掃除は旦那の仕事です。)
    大満足の物件でしたが、思わぬところに落とし穴が・・・。学区が荒れていたんですね。(道路一つの差で、前の住居地とは隣の学区になってしまったので・・・うわさでは、マシと聞いていたのですが)子供がだんだんたくましくなっていきます。こんなはずでは・・・。

  27. 28 入居済み住民さん

    神戸在住です。
    1.立地
    最寄り駅→全国どこでもアクセスの良いJR快速停車駅の指定エリアで
    徒歩3分以内を希望していましたが、予算が届かず8分位まで広げました。

    2.プライバシー
    角部屋→以前賃貸で最上階の中部屋(典型的な田の字型)だったのですがお隣さんの生活音や外廊下に面する洋室2部屋から聞こえる深夜の足音などが気になるので外廊下の物件や中住戸は外しました。

    3.南西向きのタワーマンションに住む兄夫婦からのアドバイスで
    南西向きや西向きの部屋は止めました。朝は部屋が暗く、夏の午後は
    想像以上に大変だと聞いてました。南東の角部屋にしたのですが
    朝リビングにもれる東からの朝日は良い感じで正解でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸