福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「大分市内で・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 大分県
  5. 大分市
  6. 上野町
  7. 上野町
  8. 大分市内で・・・

広告を掲載

かに [更新日時] 2024-04-05 16:45:19

マンション購入を考えているものです。3棟ほど見ました。フローレンス碩田町グランドアーク、ファンテージ大道、ファーネストマンション春日です。

それぞれ一長一短ありますが、皆さんはなにを基準に選びますか?他のサイトで結構叩かれていたフローレンスが、今のところ有力です。まだまだたくさんみたほうがいいでしょうか?ド素人ですみません。

[スレ作成日時]2009-01-19 15:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローレンス上野町グランドアーク口コミ掲示板・評判

  1. 1097 匿名さん

    西の台がぬけてる(笑)

    語弊があるかもしれないけど、やっぱり高所得層が住んでる地域が進学に熱心な印象
    なので松岡小なども公園通りができて良くなったと聞いている
    王子中も(申し訳ないけど)往時のイメージとは違っているのかも
    ただやはり古くから住んでる人間は公立なら金池小・上野中をありがたがる

  2. 1098 匿名

    抜けてるということなら、金池小学校です。県職、市職の役人の子か多いから教育熱心です。あと自営業の金持ち、銀行をはじめとする大企業の子供が多いのが特徴です。

  3. 1099 匿名さん

    確かホルトホールのいこいの道?のところを境に学区が変わるんだよね
    だからサーパス?は便利は超良いと思うけど、金池小・上中ではないと思う
    子供がいない人や付属に通う人は関係ないね

  4. 1100 匿名さん

    >>1091 マンション検討中さん

    サーパスが出来るんですか!
    へー!!

    サーパス、高いことに理由があるのはというのはよくわかるんですけどね。うちが1番、と自信持っているのであれば他社がどうこうと言うのは控えた方が。営業さん見てたら改善してください。

  5. 1101 マンション検討中さん

    ローソン跡地(大道校区、小規模、超駅近、駐車場期待薄)
    とMJRⅡ (金池校区、中規模、 駅近、駐車場1家庭1台)

    うーん、そこまで駅に近くなくてもいいし
    校区的に、MJRⅡのほうがいいんじゃないか?

    そして、ローソン跡地とか、すげー高そう。

  6. 1102 匿名

    錦町とかMJ R2とか駅裏ローソン跡地とか作州の金池物件とか急に物件が出で来て迷いますね。

  7. 1103 匿名さん

    消費税10%値上げ前のラッシュなんだろうか
    2%の差でも3000万だと60万円の差になるからその分家具とか買えるものね

  8. 1104 匿名さん

    >>1101 マンション検討中さん
    的確な表現ですね。
    加えて、サーパスは南側に建設中の賃貸マンションが割と近いかな。何階建てかわからないけど。
    でも、やっぱり場所は魅力的。横断歩道渡ったらお店ですから。迷います。

  9. 1105 匿名さん

    土地の形とか南にマンションとか考えたらローソン跡地は全戸東向きじゃない?
    共働きで何より利便性が優先な人とかはローソン跡の方がいいかな

  10. 1106 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん
    あの土地の看板、用地情報求むとあったかと思うのですが、サーパスが建設予定なのですね⁈近くに民家が何件かあるのでそこが空かない限りマンションとしては小規模だと思うのですが、サーパスならきっと上野町レジデンスより高級なマンションになるでしょうね。MJ Rのように向かいに建物もないし、いいですね。情報が確かなら。。

  11. 1107 匿名さん

    人それぞれだとは思うんだけど、SJRの知人を訪ねていったとき(知人は3階南向きにいたけど)日当たりも良く、向かいの建物の視線も全く気にならなかった。結構前の道路は広いからね。
    昼間いない人には関係ないけど、自分は午後寒くなる東向きよりは南向きが好きかな

  12. 1108 通りがかりさん

    ローソン跡地はサーパスですか。良い立地ですね!
    東向きでも、仕事や学校行ってたらあまり関係無いし。西より全然マシ!
    地下〜2階を駐車場にして高層マンションにして沢山住めるように欲しいな。
    大分は車社会なので駐車場必須ですよ。

  13. 1109 マンション検討中さん

    大道小学校良いですよ!綺麗で明るくてレベルも高いです。王子中学校も今はレベル高いですよ。附属に行かなかった子が行くくらいですからね。
    金池小学校は、古い、暗い、交通量多くて空気が悪い。マンモスだけど転向が多い。生徒数の割に小さく運動会の場所取り激戦区で面倒。

  14. 1110 マンション検討中さん

    サーパス管理費がやたら高いから心配。
    管理費と別にサーパスネットって別料金に加入しなきゃいけないし。
    サービス手厚いのは良いけど、恩恵受けるより払う方が多そう。

  15. 1111 匿名さん

    今とあるマンション住んでますが、やはり南向きが満足度高いですよ❗暖かいのは、幸せです。

  16. 1112 匿名さん

    王子中が今はレベル高いのは認める
    でも大道小はまだ全県テストでは金池には及んでないはず
    てか金池ディスリ杉
    建物のきれいさを誇るなら今は何といってもせきでん学園

  17. 1113 匿名さん

    学校に評判は多々あるでしょうが、、結局本人次第ですし❗
    親としては少しの子供の変化でも、なるべく気づいてあげなきゃとは思っています。

  18. 1114 マンション検討中さん

    王子中、評判いいんですね。金池→上中ラインでマンション探していましたが、大道小まで入れると中古含めてありそうですね。

  19. 1115 匿名

    ローソン跡地、看板穴吹の看板撤去されてますね。
    MJRが建つから前倒しかな?

  20. 1116 口コミ知りたいさん

    穴吹の看板、マンション用地募集とは書いてましたが、マンション建設予定地とは書いていませんでした。
    本当にマンションが建つのかな…

  21. 1117 匿名さん

    >>1116 口コミ知りたいさん
    私もそう思いながら、本当に情報が確かでら穴吹が建てるならいい場所ですね、と書き込みました。。。穴吹の方、見ていたら教えてください。。

  22. 1118 マンション検討中さん

    最近サーパス上野見に行った時、サーパスの営業の方から駅前(ローソン跡地)の話聞きました。
    やはり、順調にいけばマンションになるそうです。が、かなりの高級物件になるって言ってました。

  23. 1119 検討板ユーザーさん

    >>1118
    そうなんですね~
    情報ありがとうございます!
    めちゃくちゃセレブ物件になりそうですよね

  24. 1120 匿名さん

    ローソン跡地にもしサーパスができるとなると、MJRを検討してる方が、サーパスまで待つかも⁉
    セレブなお金持ちはどちらを選ぶのかな…

  25. 1121 匿名さん

    MJRはたぶんセレブマンションにはならないのでは?
    豪華とかいう方向のマンションではない気がする
    今のMJR大分駅前よりはセレブってくらいで

  26. 1122 マンション検討中さん

    学区を考えなければ自分ならサーパスだな。やはりベランダからの見える景観は大事。
    サーパスが東向きベランダだとしたら、いこいの道、ホルトと見える景色は開けていて、ずっと害われることはないと思う。

  27. 1123 匿名さん

    けっこううるさいんじゃないかなって気はするんだよね
    毎年恒例の自転車レースとかを自宅から見れるなんてのが好きな人には逆にいいかもしれないけど

  28. 1124 匿名

    場所はいいんだけど、東向きがね。
    今南向きで、昼前には陽が入らなくなるって経験ないからどうなんだろうって。
    東南角部屋も隣のビル(南側)9階建てだからそれ以上になると価格も上がるだろうし。

    あと、戸数少ないだろうから管理費等で4~5万かかるとなるとうちは無理かな。
    ここ買える人って凄いよね。

  29. 1125 匿名さん

    まあ東向きと言っても実際には東南ぽいので(敷地通りに建つなら)、日照は気になるほどではないのかも
    (南にマンションがあるのは気になるけど)
    自分が金持ちで、投資として買うならサーパスの方だと思う
    住むなら…人それぞれとしか(自分はMJRだと思うけど、どっちもまだ値段も出てないし)

  30. 1126 匿名

    MJRとサーパスは販売時期がずれるから、比較できないよね。
    サーパス待ってて、想像以上に高かったり抽選に外れたり、駐車場確保できなかったりしたら困るし。

    サーパス完成時期がずれてもいいから、物件概要くらいはMJRと同時期にだしてくれないかな。

  31. 1127 マンション掲示板さん

    駅前のローソン跡地に、マンション建設予定地の看板が建っていました!金額的に購入は無理ですが、どんなマンションが建つのか楽しみです。

  32. 1128 匿名さん

    ローソン跡地は貸しても売りに出しても、誰も借りてくれない・買ってくれないという事はなさそうですね
    いっぽうMJRは・・・
    自分がMJRレジデンスに感じる一番の魅力は、容積率がいっぱいいっぱいではないという事
    駅にここまで近くて新築で容積率が余ってるなんてまずないと思うのですが。

  33. 1129 マンション検討中さん

    資料請求見るとMJR2は3500〜なのでしょうか。
    前向きに考えていて楽しみにしていたのですが一般サラリーマンにはキツイ。マンションのために生きたくないし。キャッシュで買えるお金持ちシニア向けなのでしょうか?隣SJRですし、老後が多いのかなー。子育て世代に分けてくれー。

    立地的にはローソン跡地のサーパスが良いですが、ここは物凄く高そうだから無理だろうな〜。

    サラリーマンは住むところがないです。

  34. 1130 匿名さん

    >>1129 マンション検討中さん

    普通のサラリーマンが駅近のマンション狙って住むところないとか。郊外の戸建てとか、ちょっと駅から離れれば、あるでしょう。みんな自分に見合うところに住んでるんです。手頃な価格で買えるんならみんな買ってる。

  35. 1131 マンション検討中さん

    確かに請求した資料は3500万でからになってたな。まあアンケートなんで、この結果を受けて最終的に値段決めるんでしょう。
    最終的な間取りと値段を待ちましょう!

    シニア向けにしては3-4LDKはやや広いでしょうから、想定している買い手は??

  36. 1132 マンション検討中さん

    一般サラリーマンでも共働きだったら可能だと思いますよ。買う気があるなら奥さんにもがんばってもらいましょう。2階だったら店舗上なので安いかもしれませんし。
    でもこのマンション高騰がずっと続くとは思えません。あと何年か待ってみて中古も視野に入れてたら駅近購入も可能ではないでしょうか。

  37. 1133 匿名さん

    MJR西向き2階とかならそこまでではないかも
    西向き2階でも自分なら買いかな
    朝も案外前の建物の反射光が入るかもしれないし、逆に西日は差し込まないかもだし

  38. 1134 匿名さん

    >>1129 マンション検討中さん
    私も資料請求の予算などのアンケート内容をみて、「お察しください」てことかな?と思いました(笑)資料請求500件てすごいですよねー、買いたい人は引く手数多、こちらの現状を書いて送っても、富裕層からの優先案内なのかなー、と思っちゃいましたよ。

  39. 1135 評判気になるさん

    >>1134 匿名さん

    500件の資料請求があったんですか⁈
    凄い勢いですね。
    他のマンションはどれくらいの資料請求が
    あるものなのか…
    ローソン?跡地のサーパスも相当人気になりそうですが、、
    大分駅徒歩圏内にはもうマンションは
    出来ないのでしょうか。
    金池小でなくても大道小王子中学区でも
    問題ないと思ってます!

  40. 1136 マンション検討中さん

    500件の中で入居出来るのは70世帯かぁ。
    これは抽選になりそうですね。

  41. 1137 匿名

    MJR価格も勿論だけど、管理費、駐車場代がいくらかも重要ですね。
    ちょっと無理して買えても、それらが高めだと月々が大変。
    ペット可なのか、今流行りのゴミ回収や朝刊サービスがついてるのか、ディスポーザーなどは標準装備か・・・。
    それらによっても管理費変わってくるだろうし。


  42. 1138 マンション検討中さん

    タワーパーキングと機械式駐車場だったら、維持費が安く住むのは機械式駐車場ですか?

  43. 1139 マンション検討中さん

    >>1132 マンション検討中さん

    今は買い時じゃないって事でしょうか。東京オリンピック後、建設ラッシュが止んだら大分バブルも落ち着きますかね?「高い大分バブル時に買って損した」みたいな事になりたくないです。
    5年前のオール電化マンションが普及してた時代が、値段も手頃で一番良い時期でしたね。
    それこそ、普通のサラリーマンが買えた時代。

  44. 1140 匿名さん

    大道校区でも構わないなら駅徒歩10分にまだまだ建ちそう
    5分だと限られるかな
    でもサーパスが最後とは思わない
    あれより近くはないだろうけどw

  45. 1141 マンション検討中さん

    >>1132 マンション検討中さん

    マンションの為に働きに出るとか、悲しすぎw
    何のために生きてるの?w

  46. 1142 マンション検討中さん

    大分駅のトキハ側、末広町1丁目に出来るマンションについて、ご存知の方いますか?平成30年に建つのか、販売開始なのか、そんなだったと思うんですが。

  47. 1143 マンション検討中さん

    欲しいものがあって本人がそのために働きたいと思うのなら別に良いんじゃないでしょうか。働く事は苦痛な事ではないですよ。それにただお金の為だけでもありません。

  48. 1144 マンション検討中さん

    MJR、2階西向き中部屋で3500万なのかなー

  49. 1145 匿名

    >>1144 マンション検討中さん
    今のところそんなかんじですね。
    アンケートの集計であまりにも購入予定者の予算が低かったら少し下げるかもですけどね。

    購入となればマンション本体だけでなく、引っ越し代、照明代、家具、家電諸々かかりますし、かといって低層階で中部屋の比較的手頃な物件は倍率高そうだし悩みますね。

  50. 1146 マンション掲示板さん

    >>1142 マンション検討中さん
    だいぶ前に聞いたときは、立ち退きを拒んでいる人がいるから、進んでいないと。その後どうなったのかは分かりませんが。進んでいる感じではないですよね。

  51. 1147 評判気になるさん

    >>1144 マンション検討中さん
    確かに。。
    一番条件整いにくいのが西側二階中部屋かもしれませんね。それで行くと西側8階角部屋が一番広くて最高値になりますよね。5000万以上になるのでしょうか。福岡市内ならわかるのだけど、大分で5000万前後になるとしたら凄く高いと思うのですが…どうなるのでしょうね

  52. 1148

    売り出し中の他の物件の価格から、高くなるのだろうとは思うけど、そんなに高くなるのかな?MJ R1との価格差はどうするの?戸数差、市況で説明?

  53. 1149 評判気になるさん

    >>1148 ?さん

    ホントMJR1は、かなりリーズナブルだったようですよね。。だけど、その時期はまだアミュプラザも無く駅裏は開発されていなかった…それら全て含めての価格設定になるのでしょうけど、大分で福岡などの都会に並ぶ価格設定はあり得ないですよね!

  54. 1150 匿名さん

    MJRの東最上階角部屋でも5000万ついてるのだから
    レジデンスの西最上階角が5000万以下はないでしょう

  55. 1151 匿名

    城崎の物件は角部屋(5階位から)が5000万以上でしたけど完売ですからね。
    お金持っている人は持っているんですね。うらやましい。

  56. 1152 名無しさん

    エイルマンションのマンションギャラリーが無くなったら、マンションになりますかね?

  57. 1153 名無しさん

    >>1151 匿名さん

    一応完売はしましたが、かなり苦戦してましたよ。
    老人ホーム併設でしたね。

  58. 1154 名無しさん

    >>1142 マンション検討中さん

    大分駅前の並び、末広町一丁目に建つタワーマンションですよね。

  59. 1155 検討板ユーザーさん

    予算的にMJR厳しそうなんで戦線離脱です。
    今からでも買える金池校区の新築に飛び付いた方がいいか、あと数年待った方がいいか迷います。

  60. 1156

    まだ価格が出ていない中での離脱ですか?

  61. 1157 マンション検討中さん

    新築にこだわらなければ中古でも良さそうな物件は金池小校区で出ることありますよ。

  62. 1158 金池

    そんなに金池小学校区にこだわる必要はないと思いますけど。

  63. 1159 匿名さん

    下郡のアルバガーデン、ちょっと苦戦っぽいですね
    宗麟大橋に近くて便利そうだけど川を渡るとハードル高いかな
    花火見物には良さそうですけどね

  64. 1160 匿名さん

    >>1155 検討版ユーザーさん
    うちも同じく離脱です。3500万~って時点で諦めました。
    この価格設定だと3000万台は物件の中でも少数だろうなと。
    アンケート記入しながら敷居高いなって感じてしまって。

  65. 1161 マンション検討中さん

    全体的には4000万円台が中心と思うが
    3LDK 低層階 西向きなら3200~3300万くらいじゃねーか?

  66. 1162 検討板ユーザーさん

    >>1161
    だとしても競争率高そうですね~

  67. 1163 名無しさん

    >>1160 匿名さん

    価格もそうですか、タワーパーキングの維持費もバカにならなそうですもんね。あの戸数で負担するなら、新築時は良くても数年後の値上げが凄そう。

  68. 1164 名無しさん

    >>1157 マンション検討中さん

    中古も不動産会社や売主は足もと見てるよ。どこも高い。「それなら新築だろ」て値段

  69. 1165 買いでしょう

    学校区、駅近、再開発エリアという三拍子が揃っており、おまけに低金利。この金利なら年収の最大10倍程度は大丈夫という見方もある。中古になっても希少性から高く売れる。子供の教育期間だけでも条件が良い所に住みたいという観点からの需要があり、競争率高いのは仕方がない。その後値下がりせず、そこそこの金額で売れるのだから多分買いでしょう。

  70. 1166 マンション検討中さん

    >>1165
    年収の10倍なんてローン組めるんでしょうか。破産してしまいますよ。大抵年収の5〜6倍まで組めると言われてますけど、それでもファミリー世帯だと塾代、大学費用など多額の教育費の事も考えて生活費を圧迫しないよう年収3〜4倍程度のローンが良いと思いますよ。

  71. 1167 eマンションさん

    同感です。
    子育て世代の我が家は
    子どもの教育がまず先で
    次に考えるのがマイフォームです。
    無理ない分相応な生活設計で
    マンションを探そうと思っています。
    ちなみにうちは金池小上野中学区はには
    こだわっていません、王子中も最近良いと聞きます。
    しかし…MJRはタワーと言うことで管理費も高くなる可能性があるかもしれないし、穴吹の駅近建設予定マンションも相当の管理費になりそうですね。。都心じゃないのに、車のための維持費…大分なのにと思います。。。今後も駅徒歩10分圏内ならまだマンションは立つとのことですので、焦らず検討する予定ですが、、、







  72. 1168 マンション検討中さん

    私も駅近で探してましたが、駐車場がネックで。視点を変えて中心部から離れたマンションを見ているところです。
    下郡は買物が便利そうですよ。橋ができたら渋滞緩和しそうだし。でも工業地帯がちょっと気になるかな。古国府は小中学校が近いし、近くになんでもあって生活しやすそう。畑中はベランダが広くてものすごい開放感で感動しました。
    何を重視するかは人それぞれですが、視野を広げて見るのも勉強になりました。
    土地はもうない、とはいえ、なんだかんだ土地を仕入れてマンションは建ちます。

  73. 1169 匿名さん

    金池はその昔第一と呼ばれた歴史ある学校だ~♫ って校歌にもあるように、大分に地付きの人間には金池校区はブランドですからね
    中古で売りに出す時に一つの材料になる

  74. 1170 買い替え検討中さん

    でも今は言うほど金池ブランドは無くなってる気がしますね。
    数年の内にこれだけのマンションが建ったのですから、
    金池ブランドも薄れています。
    大量の生徒が流入した事で学業レベルも中和されていますしね。

  75. 1171 金池

    誤解です。大企業や富裕層が流れ込んだので、学力は向上しています。

  76. 1172 買い替え検討中さん

    そんなに富裕層が流入したって事実ありませんよね?
    何を根拠に言われているのかww
    私は金池小学校に娘が通学していますが、西の台の生徒の方が成績が高い子が
    多いそうです。塾の先生も言われてましたよ。
    大企業が流入って、金池校区のどこに流入してきましたか?

  77. 1173 マンション検討中さん

    金池うちの息子も通ってます。教育熱心な家庭が少しはあるようですが、金池いたって普通の家庭の人が多いですよ。歴史はあるからそこに誇りを持ってる人が多いのかな。
    西の台の方が戸建て住まいで教育熱心、お金持ちの家庭のイメージがありますね。

  78. 1174 マンション検討中さん

    購入検討してたけど、タワーパーキングは嫌だなあ、、、
    しかも、抽選とかなったら買おうと思っても買えないとか嫌すぎるわ

  79. 1175 匿名さん

    ほんと中心地は駐車場が問題ですよね。
    平置きだと屋根がない。タワーは出庫時間がかかる。
    2階建ての自走式無理なのかな?敷地に余裕あるかと思ったんですけど。
    1階がテナントなんだから、駐車台数とればいいのに。

  80. 1176 購入経験者さん

    MJRレジデンス、間取り見たけど、広い〜!
    テラスが広くて解放感ありますね。
    価格が3000万円台なら羨ましい。
    近くにスーパー他、多様な店が揃っているのはやはり便利。
    テナントが気になるところ。

  81. 1177 匿名さん

    2階建て自走式は多分後ろのMJR低層階の日照を遮るから無理なのでは?
    ここは(というかここら辺から)住宅地のはずだから日照に制限がある
    逆に言うとレジデンスの日照も守られるって事だと思うけど

  82. 1178 匿名さん

    続けての投稿で申し訳ないが、我が家もこの辺住まいだけど、車はホントに使わない
    一応保有してるけどガソリンを入れるのは3ヶ月に1回程度
    郊外に買い物に行くとか郡部に墓掃除に行くとか、雨が降って子を急に学校まで送るとか?
    それももしかしたらすぐ隣のカーシェアとか近くにいくらでもあるレンタカーで何とかなるのかもしれないけど、
    なんとなく持ってる感じ
    多分退職したり、子が卒業したら処分すると思う

  83. 1179 大企業

    金池に大企業は来てない。大企業の子息が流入はてるってことだよ。

  84. 1180 匿名さん

    >>1179 大企業さん

    大企業の転勤族のお子さんが編入などで多数いると言われているということでしょうか?

  85. 1181 マンション検討中さん

    MJR、間取りいいですね、洗面も広いし収納も多い。値段はそれなりに高そうですけど。

  86. 1182 名無しさん

    MJRそもそも高かったら買えない。
    皆さんの言う通り、子供の教育資金確保や、家族の旅行思い出作りが優先。
    子どもの海外留学が当たり前の時代になるかも知れない。
    習い事や塾代もバカにならない。
    子どもに制限させたくないからね。
    バブル早く終わってくれないかな。

  87. 1183 名無しさん

    附属周辺や金池より、西の台や公園通りの方が、優秀な生徒が多いと聞いた事があります。

  88. 1184 マンション検討中さん

    「立地に価値がある」って言われても、所詮大分。バブルもそろそろ頭打ち感が。
    まだまだ大分駅周辺はマンション出てくるだろうな。

  89. 1185 MJアール欲しい

    バブルは終わらないらしいよ。てか、価格は当面下がらないらしい。金池小学校区に住みたいからMJアール欲しい。

  90. 1186 マンション検討中さん

    長い目で見たら人口も減少するんだから、値下がり傾向になっていくでしょう。
    金池やってる事はただの公立小だから他と大差ないよ。お金持ちで教育熱心な家庭もあるとは思いますが、ただ同じ小学校だからって自分の子が賢くなるわけではないし。彼らと同じように子供にお金と時間を割いて習い事させたり、親もきちんと勉強見てあげないとね。

  91. 1187 匿名さん

    どうやらMJRは4000万台が主流みたいだけど、いったい世帯年収いくら位の人が購入するんだろう。
    他の方も書いてるとおり、教育資金とか老後のお金を考慮すると住居にばかりお金かけられないですよね。
    ここ最近のマンションの価格でも売れてるってことは皆さん稼いでるんだなあ。

  92. 1188 匿名さん

    人口減少で価値が下がるのはまず郊外の戸建てじゃないかなあ。中心部が人口減少に左右されないと思う。

  93. 1189 匿名

    >>1188 匿名さん
    同意です。併せて資材価格の上昇や、労務費の高騰は続きそうなので、流石にこれ以上の価格上昇は無いにしても、中心部のマンションの価格は下がらないと思います。
    富裕高齢者の方の郊外から中心部への住替えはこれからも続きそうですし。

  94. 1190 匿名さん

    あとは富裕高齢者がお●くなりになられた後にでる中古?
    中心部マンションってけっこう高齢世帯多いからね

  95. 1191 マンション検討中さん

    確かに中心部マンション高齢者もけっこう住んでますね。案外子育て世帯に厳しい人もいるからそういう方々には気を使うんですよね。

  96. 1192 検討板ユーザーさん

    MJRの西向き4LDKと南向き3LDK、
    どっちがお求めやすいのかなぁ

    西でも一応角部屋になるから高いのかな

  97. 1193 匿名

    西向き4LDKが92平米、南向き3LDKの一番狭いタイプで74平米。
    西向きの4LDKの方が高いんじゃないかな。

    まあ、10タイプあるから価格表とにらめっこですね。

  98. 1194 マンション検討中さん

    西向きっていっても正確には北西向きだし、西向き角部屋はMJRベランダからの視界も気になるし、あまり魅力感じられないですね。

  99. 1195 匿名さん

    北西向きはそうでしょうけど、北側に窓がほぼないのでMJR大分駅前から覗かれる心配はほぼなさそう
    むしろ視線が気になるとしたらRJRⅡから?
    そういう意味で西側角は以外にお買い得値段だったりして
    まあ値段公開を楽しみに待ちましょう

  100. 1196 匿名

    >>1186 マンション検討中さん
    >>人口も減少するんだから、値下がり傾向になっていく・・・。

    そんな単純なロジックは成立しないと思います。
    不動産(住居・商用)の原価の主構成要素は、土地の取得価格(基準価格)ですし、
    経済の土地本位制ともいえる普遍的な価値基準・仕組みが脈々と存在します。
    路線価を基準とし、労働集約型の建築物であるマンションは、大幅な値下がりは期待出来ません。
    床材・クロス貼りを、購入者が全てDIY対応する半完成品マンションが、普及するなら様相は変わりますが。
     
    人口減少で価値が下落するのは、需要が長期に激少傾向となる一般普及タイプの消費財です。
    但し、自社の販売網が確立しているユニクロや島村・ニトリ等々の、普及価格・中低価格ブランドの商品は安定しているでしょうね。

  101. 1197 匿名さん

    出た、匿名。
    なんでここで、ユニクロが出てくるのか。

  102. 1198 匿名

    1186さんは業者さんばい投稿ですね。

  103. 1199 マンション検討中さん

    レンブラント付近の交差点、空き地になっています。
    やはりマンションがたつのでしょうか?

  104. 1200 マンション検討中さん

    MJR2はJRの土地なのに、何故そこまで高くなるんでしょうか。
    MJR1の方が大きく立派なのに、それより高くなるなど。
    利益上乗せ過ぎて詐欺。

  105. 1201 匿名さん

    >>1200 マンション検討中さん

    そうですよね、、同じMJ R1と
    あまりに価格帯にも違いがあるのは
    ショックですね…

  106. 1202 マンション検討中さん

    価格がどう出るかで検討ですね。頭金多めに入れてローンが年収の5倍程度で済みそうなら購入検討されても良いんじゃないでしょうか。
    ローン返す事が出来なくなって引っ越さなくてはならない状況にはなりたくないですからね。

  107. 1203 匿名さん

    大きな活断層が大分にも通ってるニュースありましたよね。震度7とかだとマンションも立ち入り禁止くらいの打撃があるのか心配になりました。

  108. 1204 マンション検討中さん

    事前案内会のお知らせきたよ。
    早い人は事前案内で契約まで行くんですかね?

    マンションとか買ったことないから、どういう流れで契約まで行くのかわからない。。。

  109. 1205 名無しさん

    >>1204 マンション検討中さん
    事前案内会のお知らせ来たんですか⁉
    羨ましぃ。かなり早く資料請求されてたりしたんですか?ウチはまだです。。

  110. 1206 匿名

    事前案内会は普通申込んだ者勝ちだから買う気があるなら初日に行かなきゃね。

  111. 1207 マンション検討中さん

    >>1205 名無しさん

    そんなに早くってわけでもなかったような、、、
    締め切りが1/12必着なんで、早め返信しないといけない。

    部屋の値段はわからんし、迷う…
    最後は勢いで決めるしかないか

  112. 1208 名無しさん

    >>1207 マンション検討中さん

    そうなのですね。私も割りと早かったつもりでしたので…ちなみにMJRレジデンスですよね⁉
    『最後は勢いで』同感です(^-^;

  113. 1209 匿名

    価格が分からないのもだけど、管理費、駐車場料金も重要なんだよね。
    ゴミ回収、管理人態勢とか何も分からないし。
    うちは勢いだけでは購入無理。

    ちなみに戸数が違うけど、MJRは管理費、駐車場料金いくらなんだろう?

  114. 1210 マンション掲示板さん

    >>1209 匿名さん

    みなさん、アンケートを早めに発送されたんですね。うちはギリギリ発送したので、そんな次の案内は来ていません。。
    図面だけは先日到着してます。
    先着順ではないとあったし、早いもの勝ちづはないのでは⁇
    もしそうだったら酷い話です。
    我が家は抽選に外れない限り
    入居希望です

  115. 1211 マンション検討中さん

    早めに返信したのに、事前案内きてません。「出せる金額が高い順」でしょうか?
    家にお金かけたくないなぁ。本当に悩みます。

  116. 1212 マンション検討中さん

    うちも案内きました。「事前案内会」なんだから、その場で購入ってことはないのではないでしょうか。ローンを組めるかも判断しなくてはいけないのにその場で早い者勝ちってことあり得るんでしょうか。

  117. 1213 マンション検討中さん

    あとはこの事前案内で自分の希望に近い日時で案内されるかどうかもポイントかなあ

    売る方もより買ってほしい人に希望通りに事前案内するだろうしねえ

  118. 1214 マンション検討中さん

    皆さんの話から、早くアンケートを出し
    かつ購入成立の可能性がある方へは案内をしているのかなと思いましたが、我が家はアンケートには絶対に購入します的な感じでは答えてはいません。実際に価格や詳しい話を聞いてからの返事をしたいので。それで後回しになるならそれだけの会社になりますし。

  119. 1215 匿名

    資料請求した人数多いみたいですし、事前案内は2月からでしたから少し資料の到着は前後するんじゃないでしょうか。



  120. 1216 検討板ユーザーさん

    うちは予算3500万で即返送したんですが
    まだ事前案内会のお知らせきてません。。
    早く届くといいな。

  121. 1217 通りがかりさん

    事前案内会に参加したことありますが、全室の価格や管理費駐車場代などを示され、「ここ、ここ…が既に埋まってます。事前案内会参加の方には優先的にご案内してます。今後どんどん埋まって行きますよ」とこんな感じだったと思います、私が参加したとこは。初めてだったし、そんなつもりで参加した訳じゃなかったんで買わずに終わりましたが、いい部屋は早く無くなるんだなーとつくづく思いました。

  122. 1218 検討板ユーザーさん

    >>1217 通りがかりさん

    ですよねー、私もそんな感じでしたよ。価格は決まっていませんでしたけど、おおよその値段を聞かされ、良い部屋は内定済みって風でした。埋まってるところ以外で部屋の希望を聞かせて下さい、という感じでした。
    だからアンケートの予算と購入意欲の回答で、ある程度選別して案内してると思います。

  123. 1219 匿名

    >>1217 通りがかりさん
    >>1218 検討版ユーザーさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    案内会の予測がたてれました。
    購入覚悟を決めてないと、後日判断では希望が通りにくいということですね。
    独特な雰囲気もありそうだし、担当の営業マンとの相性もありそう。

  124. 1220 検討板ユーザーさん

    >>1219 匿名さん

    ご参考になったのならなによりです。
    MJRⅡは待ってる人も多いでしょうし、早めが吉だと思います。
    おおよその価格と管理費等も提示されるでしょうから、買う気で行かないと無理でしょう。でも事前案内会では最終契約するわけではないし、そんなに気負わなくてもいいと思いますよ。ちなみに私はMJRは諦めました!健闘を祈ります!

  125. 1221 匿名

    >>1220 検討版ユーザーさん

    ありがとうございます。諦められたということですけど、うちも半々で悩んでいます。

    皆さん書いてる様に、住まいにそこまでお金をかけていいのか、大分にしては高いんじゃないか、
    オリンピック終われば良い条件の物件がでるのでは・・・。

    けれどもおっしゃる通り倍率高そうですし、早めに決断しないとですね。
    おおよその価格が早く知りたいです。あまりに高かったら検討版さんと同じく撤退です。

  126. 1222 マンション検討中さん

    MJRからお知らせまだ来ません。
    低層階購入希望の人は後回しなのかな。

  127. 1223 マンション検討中さん

    うちもまだMJRから案内来てません。お金出せる人優先でしょうね。うちも3500で出しました。1億とか書いたら一番だったのかな。なんかイヤになってくるなぁー

  128. 1224 マンション検討中さん

    最低価格3500でも高い。それに管理費修繕積立金かかる。購入になると諸費用もかかる。
    大分バブルが落ち着いて買えた人が勝ち組やな。

  129. 1225 匿名

    最低価格3500ってほんとなの?高すぎだろ。しかし、金利安いから年収の8倍から10倍まではローンができるので庶民が買えない価格ではないけど。

  130. 1226 名無しさん

    2019年10月に消費税アップがあるので、それまでにマンション竣工が一段落するのではないかと踏んでいます。
    前回消費税アップ前に駆け込み需要があって、その後不動産需要は落ち込んでいるので。
    これだけマンション乱立すれば、中古は出てくるでしょうけど、新築は今のようには出てこないのでは?あくまで私見です。

  131. 1227 名無しサン

    あほか、新築物件ないからみんなMJ狙ってるんだよ。

  132. 1228 匿名さん

    新築がない?市街地周辺でもMJR以外にエイル、サンパーク、錦町、サーパスもありますよ。不動産バブルは終わる、もっといい物件が出ると思う方は待つだけ。

  133. 1229 匿名さん

    私は駅近はバブルではなく、これから出てくる新築が今より下がる事はないんじゃないかと思う。これだけ需要があって下がる理由がない。駅近と言う立地、駅の開発ですっかり垢抜けた今の駅近では普通のサラリーマンが買えない価格になるのは当然だと思う。

  134. 1230 マンション検討中さん

    3500で高すぎるってことはないんじゃないかな??より駅よりも遠い、立地も微妙なサンパークやサーパスも3500超えてる部屋はあるわけで。

  135. 1231 匿名

    戸建でも一昔前は4000してたから、3500位ならまだ安いかも。その後戸建は地価の下落、マンションブームもあって安くなったようです。マンションは管理費駐車場代修繕積立金諸費用含めると、本体3500の場合、諸費用約10パーセント、その他毎月約3万かり4万となりますのでよく考えて買わないとですね。

  136. 1232 マンション検討中さん

    マンション価格3500万でも銀行でローン組むとプラス300〜400万諸経費かかりますもんね。さらに家具の新調、引っ越し費用などのお金も準備しなくてはいけないですからよく考えて購入しなくてはいけませんね。

  137. 1233 匿名さん

    マンション購入するときに10%の諸費用?
    ローンを組むと300~400万の諸経費?
    なんでそうなるんですか?

  138. 1234 マンション検討中さん

    事前案内きませーん。ちゃんと仕事しろよMJR

  139. 1235 匿名さん

    需要があってもこれだけ高くなると、みんな買えますか?無理して買っても地獄が待ってる。5〜6年前に買っとけばこんな***にならず済んだのに…

    あ、確かに諸費用それぐらいはかかると思いますよ。3500万のみだったら大間違い。修繕積立金や管理費の上がり幅によるけど。30年住めば家に総額5000万。買えても生活がどうなるか。

    一般人は高過ぎて家買えないデモやりますか

    大分は住みにくい所ですね。田舎なのに土地高い

  140. 1236 匿名さん

    MJR販売時期をずらして、アンケートして、事前案内して、、これは値段決まってない?買い手の金額で大方の値段決めそうですね。

  141. 1237 マンション検討中さん

    以前銀行に相談したことがありますが、ローン組む場合はさらに300万ほどかかると言われました。現金で一括購入する場合でも登記(?)を移す費用として100万ほどかかるみたいです。

  142. 1238 匿名さん

    ローン組むとそんなに諸経費かかるの?
    修繕積立金の一括と登記にかかる費用はわかるけど、300万も?
    手数料、団信、火災保険ってことだよね?それプラス金利?


  143. 1239 匿名さん

    借入額によるけど、金利はもっとつくでしょう。

  144. 1240 通りがかりさん

    支払利息についてですが、3500万円を35年、1.0%固定金利で借り入れた場合の支払利息は、約650万円です。
    一昔前なら、完済までの支払利息が借り入れ額を上回るなんてことも当たり前でしたから、とても恵まれていますよね。

  145. 1241 匿名さん

    金利は分かるけど、諸経費に300万がわからない。
    3500万で10%とか300万とか。

    じゃあ、3500万借りるなら頭金ない場合は3800万ローンくむってこと?

  146. 1242 マンション検討中さん

    ローン組んだ場合に追加されるのは保証料、団信、融資手数料ぐらいですから300万なんていかないと思いますよ。登記、保険などの費用と含めて全部で100〜200万の間ぐらいじゃないでしょうか。一度、金融機関に相談するのが良いかもしれません。

  147. 1243 匿名

    そうですよね。
    100~200ですよね。
    びっくりした。

  148. 1244 通りがかりさん

    オプションで追加工事する場合は、その分も多くかかります。
    固定資産税も毎年かかるし、5年に一度地震保険、10年に一度火災保険の支払いが新たに発生します。

    いずれにしても、資金計画はゆとりをもって立てるに越したことはないと思います。

  149. 1245 匿名

    3500万以上のマンションを買う場合、設計変更やオプションを含んだ諸費用は、10パーセント.又は300万円位はかかるもののですよ。

  150. 1246 匿名

    >>1245 匿名さん 1237の方は、ローンを組む場合はさらに300万かかると書いてますよね。
    現金で買う人もオプションや設計変更にかかるので、意味が違うのでは。

  151. 1247 匿名

    現金がある場合も、この税制下、バカでない限り普通はローンをします。

  152. 1248 匿名

    3500万のマンション購入のため、仮に3000万ローンした場合の購入時にかかる費用は、おおよそだけど以下のとおり。修繕積立金一括払50万、住宅ローン事務手数料50万、登記費用約20万、住宅ローン生命保険15万(初年度)、引越代15万(一キロメートル未満から引越)、取得税?、
    設計変更50万、設計変更50万、カーテンと食器棚50万。だいたい300万かかります!

  153. 1249 匿名さん

    結局ローンを組む際の諸経費は
    住宅ローン事務手数料50万、登記費用約20万、住宅ローン生命保険15万(初年度)、取得税?
    ってことで、1242マンション検討中さんの書いてある通りですね。


  154. 1250 匿名さん

    >>1248 匿名さん

    カーテンと食器棚はローン組む人しかかからないって事?

  155. 1251 名無しさん

    数年前に他のマンションを購入した者です。

    私は2550万円の物件に対し、2700万円を業者に支払いました。
    設計変更や登記費用、オプション分、修繕積立金としてです。

    その他にもカーテン、照明、家具新調分、電化製品なども別途支払いました。

    よく諸費用は物件の10%を見積もっておいたほうがよいといわれますが、その通りだと思います。

  156. 1252 匿名さん

    >>1251 名無しさん
    マンション購入時にかかる諸経費はその通りだと思います。
    けれど、今ここで議論しているのはローンを組む時の諸経費のことではないですか?
    1237の方などは、さらに300万かかると書いてますので、ほかの方がローンを組む方だけかかる費用がそんなに?ってなってると思います。

  157. 1253 名無しさん

    1251です。

    ローンを組む際の諸経費といえば
    ・保証料 → 銀行ローンでは金利に上乗せされる フラット35では不要。
    ・手数料 → 銀行ローンでは5万程度。フラットは3000万円で36~45万程度かかる。
    ・団体信用生命保険 → 銀行ローンでは銀行負担。フラットでは3000万で初年度10万強。
    ・火災保険 → ローンを組まなくてもかかるけど、ローンを組む場合は必須。マンションの場合は家財を多くしなければ10万       かからない
    ・登記費用 → 所有権保存登記は必須。ローンを組む場合は抵当権設定費用が別途必要 
    ・印紙代 → 契約書に貼付するもの。20000円強。

    ローンを組む際の諸費用と言えば、思いつくものとして上記くらいかな。
    銀行で住宅ローンを組む場合、保証料と団信は不要になるから、その場合で必要な諸費用は50万程度ではないでしょうか。
    その50万円も住宅ローン借入額に組み込むことができます。

    頭に入れておくべきは、ローンの諸費用よりも、設計変更やオプションにかかる費用、カーテンや家具購入代金、引っ越し代、税金やその後の資金繰りだと思います。

  158. 1254 マンション検討中さん

    1237さんが言いたいのは、ローン組む方はマンション本体価格にさらに300万かかると言ってるのではないでしょうか。

  159. 1255 名無しさん

    ならば、分割で支払う利息のほかはかかりません。

  160. 1256 匿名

    本体価格以外に1割程度かかるということは常識なのでは?設計変更やオプションしなくても、消費税増税2パーセントupにより、本体価格も60万円程度上がるから、3500万円の本体の場合300万円程度は手元資金が必要です。

  161. 1257 名無しさん

    通常は、消費税込み価格が公表されていると思います。
    消費税10%の物件は、10%が乗せられた価格で公表されるわけです。

    現在3000万円で売り出されている物件も、別途消費税240万円必要とか言われないと思います。

  162. 1258 匿名さん

    >>1251 名無しさん
    すごく分かりやすい説明をありがとうございます。

    購入の際はしっかり計画をたててないと、出費がすごいことになりそうですね。
    ただでさえ、マンション本体が高くなっているのに。
    気を付けます。

  163. 1259 匿名

    JRの新築マンションのコメント多いですね。最後の超優良物件のようで競争率が相当高いということが理解できました。

  164. 1260 匿名さん

    マンション高騰で足元見られました…、管理費・修繕積立金・駐車場・駐輪場で、30年住むだけでローン以外に◯百万ぶっ飛びます…、
    ZEH住宅にすれば良かったと激しく後悔…、維持費+光熱費まで支払い、狭いし、シニアばっかで陰気臭い。もう後の祭りですが。ちなみに某顕徳チープマンション。販売代理に騙された、、、泣
    僕のように住宅ローンと老後維持費を払い続けるためだけに働くような自爆民が大分は増えそうですね…
    友人が広いZEH住宅で本当羨ましいです、生涯 ZEHより高い金払ってコレとか…年金もらえない老後も不安…失敗した、何でZEHの波に乗らなかったんだろう…

  165. 1261 匿名さん

    騙されたとか、買う前から分かってた事で納得して購入されたんじゃないですか。シニアが陰気臭いとか、ご自分は歳をとらないんですかね。人のせいばかりにして、あなたの書き込みの方が陰気臭いです。

  166. 1262 マンション検討中さん

    >>1260 匿名さん

    顕徳座テラス?
    たしかに周り高齢者ばかりってのもなあ
    最近の高齢者はキレやすいし、マナーがなってない人多いからな。

    でも、日本の資産の大半は高齢者に占有されてますから、新築マンションも占拠されてもおかしくない!

    年寄り天国日本、それを支える現役世代の未来は明るくないよな…

  167. 1263 名無しさん

    >>1260 匿名さん
    そうやって自宅マンションをチープマンションだと思いながら、
    そして購入したことさえ販売代理に騙されたと、人のせいにして生きていくんですね。
    なんか、色々と参考になります。。。

  168. 1264 通りがかりさん

    チープマンションて、、住人に失礼だな

  169. 1265 匿名

    チープの規準が分からないけど実際に住んでみて後悔されてるみたいだな。エイリック顕徳は学校区もよく本体価格安価だったからいいじゃん。狭くシニア多くて戸建との比較において維持管理費がかかるとか言ってるけどそのくらい検討してマンション買わなきゃ。

  170. 1266 通りがかりさん

    マンションは、買った後に修繕積立てや管理費、駐車場の支払いもある。先を考えて購入しないと。

    何を重視するかですから。価値観ですよね、それぞれの

  171. 1267 匿名さん

    戸建だって30年も住めばどこかしら、リノベーション必要ですし、利便性の良い土地に広々した戸建はマンションより高いでしょうし。固定資産や、家電の買い替えなど、ローン意外にお金がかかるのは当たり前ですよ。

  172. 1268 マンション検討中さん

    皆さんMJRレジデンスの事前案内の日取りは決定しましたか?うちは先日電話がかかってきました。日取りが決定して楽しみですね。

  173. 1269 マンション検討中さん

    >>1268 マンション検討中さん

    電話かかってきて、日時決まりました。
    楽しみだけど、高いんだろなー

    自分は後半の方だから、行った時には既に売れてる部屋とかあるんかな…

    まだ事前案内申し込みが来てないって人はいるんでしょうかね?

  174. 1270 マンション検討中さん

    もう日時決まったんですね。今日日時の案内が届いたばかりです。

  175. 1271 名無しさん

    >>1270 マンション検討中さん

    同じく本日案内が届いたばかりです…

  176. 1272 匿名

    案内とどきました。最低価格いくらになるのかな?

  177. 1273 匿名

    >>1272 匿名さん

    案内はまだ届きません。事前案内会はいつからあるのですか?

  178. 1274 マンション検討中さん

    >>1273 匿名さん

    早い人は1月末か2月はじめのほうだったような気がする。
    それまでに全ての間取りや値段がサイトで公開されるといいですね

  179. 1275 匿名さん

    MJRは1の時も早いもの順ではなかったですよ
    もちろん希望が重なれば抽選になるので、できるだけ競合しないように希望出す人が多かったので
    結果的には早く行った方がいいかもしれませんが。
    レジデンスの方は最初から抽選覚悟って感じなので、案内会の速い遅いはそれほどの問題ではないのでは

  180. 1276 匿名さん

    やはり案内が届く順番は購入予定価格の高い人からなんですかね。

    事前案内決定した人は予算いくらで提出しましたか?
    まだ資料が届いてない人はいくらで提出しましたか?

    抽選であれば、早くても遅くても関係ないのですか?

  181. 1277 匿名さん

    >>1260
    某顕徳マンションは宗麟公園が完成すればあまり値下がりしない価格で売れると思いますけどね
    リセットしたいならそこまでできるだけきれいに住めばいいのでは?

  182. 1278 匿名さん

    >>1276
    裏の事はわかりませんが、表向き申し込みの競合した部屋は申込順と関係ない抽選だったはず
    MJR1の時は抽選になったのは最上階角部屋くらいだったと思うので、はっきりわかりませんが

    JR九州は評判をとても気にする感じなので、あまり怪しい裏取引とかはないと思いますよ
    その分、他の会社ならある(はずの)駐車場は高い部屋から選んでいいとか早い順に選んでいいとかもなかったですが(駐車場も抽選だったので、高い部屋でも良い場所がとれなかった人も、安い部屋で後で申し込んでも良い場所がとれた人もいました)

  183. 1279 マンション検討中さん

    >>1276 匿名さん

    自分は案内日時決まりましたが、4000くらいで出したと思います

    ただ年収とか職業もみて、ローン組めるかとかも見ているのでは?

    抽選とかまじ勘弁してほしいわ。
    とんでもなく競合するような値段(極端に割安)設定にはしないと思うけど。

  184. 1280 匿名さん

    ここの掲示板は本当に情報が得られて助かります。

    完全抽選だったら、事前案内の意味はなんでしょうか?
    だったらギリギリ遅く行って、競合していない部屋を選んだほうが効率的な様な。

    せめて、事前案内と一般販売の差はつけてほしいし駐車場も購入後にしか分からないのは困るなあ。

  185. 1281 マンション検討中さん

    >>1276
    予算3500で返信してようやく昨日事前案内会のお知らせが届きました

  186. 1282 匿名

    >>1281 マンション検討中さん

    抽選なら、早めにくる人と最近つく人の差はなんでしょうね。
    事前案内の日付じたいがずれてるのでしょうか。
    >>1274さんは、早い方は1月下旬って書いてますが、差し支えなければ期間はいつからになってますか?

  187. 1283 マンション検討中さん

    >>1282 匿名さん

    すいません、よく覚えてないです。妻が返送したので…

    まあ、抽選ということにしておいて、実際は競合が少なくなるように売って行くためにずらしたんじゃないですかね

    案内会行った時にすでに商談中や申し込み済みの部屋と言われたら、他の部屋を検討しますよね。

    あまりにも抽選となったら、売り方も困るでしょうし。

    そもそも不動産は売り手が圧倒的に多くの情報を持ってますから。

  188. 1284 マンション検討中さん

    早いもの順はありえないと思います。
    うちはアンケート返送を
    ギリギリでしてしまいましたが、
    もし2月の案内が2期目で
    もう予約済みになっているとしたら
    それはありえないです。
    きちんとした会社ですし
    早い者勝ちとはしないのでは…


  189. 1285 マンション検討中さん

    >>1284 マンション検討中さん

    まあ、ありえないかもしれないですが、実際予約済みだと言われてしまえば、それまででそれがホントかどうかなんて買い方にはわかりませんよね

    他のひとがいくらで買ったのかもわからない。わかるのは売り出し価格だけ。

    不動産は売る側に有利なのは間違いない。

  190. 1286 匿名

    パレスト上野が完売御礼になってるぞ。

  191. 1287 マンション検討中さん

    サンパーク金池イクシアもかなり売れているのですよね?2000万台の物件はもうないかなぁ。最近、案内会に行った方がいましたら、情報いただけると嬉しいです。持ち家からの買い換えなので、もうローンは組みたくないので…

  192. 1288 匿名

    安いのから売れていくから多分駅近2千万台はないよ。

  193. 1289 マンション検討中さん

    駅近の売れ筋としてはやはり3000万前後なんでしょうか?
    まだ値段は公開されていませんが、MJRレジデンスはさすがに3000万前後の値段設定はないでしょうかね…

  194. 1290 マンション検討中さん

    駅南の大原の専門学校のとこ駐車場だった所が工事してるね。ここにも何か出来るのかな。

  195. 1291 匿名

    >>1290 マンション検討中さん

    自動車整備の専門学校ができるらしいですよ。
    立地は最高なので、マンションだと良かったんですが。

    駅南の良い場所は学校が多いですね。

  196. 1292 マンション検討中さん

    >>1291 匿名さん
    そうなんですね!
    マンションじゃなくて残念。
    情報ありがとうございます。

  197. 1293 匿名さん

    全然場違いな事言うけど…

    駅側のRJRⅡの1階のテナント、歯医者なんだね
    もう少し素敵な店を期待してたのでちょっとがっかり
    MJRレジデンスのテナントも何かクリニックとかかな

  198. 1294 検討板ユーザーさん

    >>1293
    事前案内会でそのへんの話も決まってたらいいですよね。
    早い方はもうそろそろ案内会あるんでしょうか。

  199. 1295 匿名

    大分駅最寄物件相場は3000万前後ではないかと思う。現在相場3500万だと思う。

  200. 1296 マンション検討中さん

    順番は、大切と思うので私は早い者勝ちも運だと思います。後から申し込みした人が先に申し込みした人と同等は、おかしい。他のマンションも事前で申し込みしたけど、欲しい部屋がもう、誰か取ってたのであきらめました。抽選と言われたけど最初に申し込んだ人に悪いと思ったから。

  201. 1297 匿名さん

    MJR対応が悪くてガッカリ。売り手市場でお高くとまって。土地代かかってないのにバカ高く設定するし。期待して損した。金の亡者。

  202. 1298 匿名

    >>1297 匿名さん

    事前案内会に行かれたんですか?値段とか詳しく教えてほしいです。

  203. 1299 マンション掲示板さん

    >>1297
    私も気になります
    良かったら感想教えてくれませんか

  204. 1300 マンション検討中さん

    そんなに強気の姿勢だったのですか⁇
    一番お安い部屋でどれくらいなんでしょうか?
    アンケートは3500からでしたよね?

  205. 1301 マンション検討中さん

    土地代がかかってないからって、安く売るバカいないだろw売れる値段で売るに決まってる

    そもそもいくらで買えると思っていたのかを知りたいね

  206. 1302 匿名さん

    まだモデルルームできてないですよね?
    事前案内の時はモデルルームはないのですか?

  207. 1303 マンション検討中さん

    できてないと思います。
    事前案内の電話では、モデルルームの場所などを記載した書類を送ると言ってたので、モデルルームで行うのだと思います

  208. 1304 匿名さん

    福岡の感覚からしたら、大分は安いな〜と思う。普通に戸建買えるしね。

  209. 1305 匿名さん

    >>1303 マンション検討中さん
    ありがとうございます。

    そうですよね。モデルルームで案内会ですよね。
    あと少しなのに出来上がるんですかね。

  210. 1306 マンション検討中さん

    来月MJRの説明会行くんですけど怖くなってきましたw
    うちの予算と年収じゃ鼻で笑われるかも?

  211. 1307 マンション検討中さん

    事前に年収とか把握した上で事前案内してるんだから、安心しなはれ

    端にも棒にもかからないような人は、まだ事前案内来てないんじゃないのw

  212. 1308 匿名

    MJ大分フィーバーしているようで、楽しみですね。ステータスがある一等地に住みたいという方が多いようですが、どなたかも書かれていますがタダ同然の国有地で高い値付をして販売している模様につき、皆さまくれぐれもよく考えて購入てください。

  213. 1309 マンション検討中さん

    そうなんですね⁈
    まだ価格は決まってないと思いますが
    そんなに高値になるのですね⁈
    価格はきっと事前案内会をしながら
    決まるんでしょうが
    あまりにもありえない高値なら
    これから出来るマンションや
    中古がいいかもしれませんね。

  214. 1310 匿名さん

    けど、いい土地ですよ。魅力。生活我慢して買うか。値段早く知りたいです。けど、色々言う人もいるかもしれないけど、買ったものかち。高い高いって行ってたら買えないまま

  215. 1311 マンション検討中さん

    たしかに立地は魅力的ですね。
    でも我慢して買って、ローン返せず手放すなんて恥ずかしい事にはなりたくないので、自分は頭金入れて世帯年収の4〜5倍のローンで済みそうなら購入したいです。

  216. 1312 匿名さん

    MJRは安いのと平面駐車場完備だから売れるんよ

  217. 1313 匿名さん

    やっぱり事前案内会に行かないと購入は厳しいですかね?

  218. 1314 匿名

    抽選らしいので、案内会行かなくても大丈夫じゃないですかね。
    早く情報を得られるので、検討する時間が一般よりも長くもてるってだけではないでしょうか。

  219. 1315 匿名さん

    >>1314 匿名さん
    ありがとうございます。
    現在、3LDKに住んでるんですが子供が出来ちょっと狭く感じるようになったので、住み替えようか検討してる最中なので情報助かりました。

  220. 1316 マンション検討中さん

    >>1312 匿名さん

    売れなければ値段を下げて売り切るのがマンションですからね。
    mjrレジデンスもすぐに完売になるでしょうね。

  221. 1317 マンション検討中さん

    >>1308 匿名さん

    仮にタダとして、それを企業が安く提供する必要は全くないか、そんなことしたらバカな経営者ですよ

    買う人が多いから高くなる、売れなければ値段は下がる。ただそれだけです。

  222. 1318 匿名

    >>1315 匿名さん

    抽選が確実ならっていうのが前提です。
    私が頂いてる資料には抽選とは明記してませんが、皆さんは抽選だと言ってますので。
    いずれにしろ、住み替えをご検討の様ですのでお問い合わせをされたらいかかでしょうか?
    100平米超えの間取りもありますし。

  223. 1319 マンション検討中さん

    MJRレジデンスは抽選ですよ。
    100平米越え4LDKの角部屋がきっと一番高いですよね。そこはきっと人気あるでしょうね。

  224. 1320 匿名さん

    MJR大分駅前と違ってセレブマンションになっちゃいそうだね
    一定以上の人しか購入しないマンションってもめ事が少なくていいかも

  225. 1321 マンション検討中さん

    必ずしも所得の高い人=ちゃんとした人ってわけではないけど、ゴミ出しのマナーをきちんと守るようなモラルのある人が住んで欲しいですね。

  226. 1322 匿名さん

    >>1321
    いや自分はちょっと検討したけど撤退なんで他人事だけど
    ちょっと羨ましいなと思って(笑)

    でもほんとにそんなに高いなら、ローンが組めずに撤退する人もでそうだから
    抽選?にはずれてもキャンセル待ちするといいかもしれませんね

  227. 1323 マンション検討中さん

    説明会では全部屋価格出てるのかな?
    予算オーバーなら他の物件当たりたいから早く価格知りたいなー。

  228. 1324 マンション検討中さん

    同感です!
    実際案内会行かれた方の書き込みで、高値とか態度が悪いとかありましたが、どれくらいの価格設定だったのか気になりますよね。ではコンビニ跡地サーパスマンションは更にセレブマンションなんでしょうか。。

  229. 1325 匿名

    うちもコンビニ跡サーパス気になってるんですよね。

    MJRが3500からとして、4500からとかかな?
    東向きと敷地が狭いので駐車場確保が問題。駐車場も高そう。

    けど、立地良いなあ。

  230. 1326 匿名さん

    どう考えてもMJRよりサーパス(ローソン跡ね)が安いとは思えないな

  231. 1327 マンション検討中さん

    ローソン跡のサーパスはMJRレジデンスよりも立地、展望も良さそうなので更に高額でしょうね。
    穴吹の回し者じゃ無いですけど、サーパスブランドというか、穴吹さんは本当対応も丁寧なんですよね。こちらの質問に納得いくまで丁寧に答えて下さるし、購入後の管理もさすがという感じ。
    ただやはり子供のいる身としては校区だけが引っかかりますね。

  232. 1328 マンション検討中さん

    わかります、サーパス対応かなり良いです。社員教育というか品がありました。あの跡地横には戸建もあり、その戸建とは争い無くマンション建設は始まるのでしょうか?建つとなるとMJ Rより展望良しの立地ですね。4000万〜スタートでしょうか。校区は…学校も綺麗だし私的には悪くないと思います。それよりMJ Rが対応悪かったと言われていた方がありましたが、その対応が気になります。販売会社は別会社ですよね、売るだけ売っておしまいみたいにならなければいいですが…

  233. 1329 匿名

    サーパスの回し者だな。どう考えても、MJの方がよい。土地が広く、設計に余度があるよいマンションだとおもう。それに対して、駅前のサーパスは、狭いし土地の形状、向きがわるすぎる。

  234. 1330 マンション検討中さん

    そういう土地の広さとかを良いと言っているわけではないですよ。一度MJR社員と穴吹社員の対応の仕方をご自分で直接比較してみてはどうですか?ただ一口にマンションと言ってもその売り方に違いはありますよ。ちなみに私も回し者ではありません。
    社員の仕事に対する丁寧さとか、管理が行き届いている事とかを話してるんですよ。

  235. 1331 マンション検討中さん

    サーパス自体が高い 大手町見に行ったけど、手が出ないから駅近は絶対無理そう あれは、いいな。もう、駅目の前ですからね

  236. 1332 匿名さん

    マンションに行き届いたサービスとか求めるならサーパスの方がいいかも
    その分管理費は高いと思うけど

    MJRは良くも悪くも鉄道会社のマンションって感じ
    基本的な造りとしてしっかりしてる
    下に何もない部分の窓は大きく開かないとか、ベランダ排水口は一戸ごととか良く考えられてる
    気になるほどの音も響かない
    しかし地震の後に被害状況を向こうから聞いてくれるとかはない
    でも地震被害と思われる状況を訴えたら対応はしてくれる
    そんな感じかな

  237. 1333 匿名

    MJRと迷ってるので建設の予定を聞いたら、格が違うので比較するのはねって言われました。
    サーパスそんなに凄いのかと思ったら管理とか優秀なんですね。

  238. 1334 匿名さん

    アルファステイツ大分駅前ってどのくらいで売れるんだろう?

  239. 1335 口コミ知りたいさん

    駅近は高いので諦めてる者です。
    なので、下郡のアルバガーデンセントラルコートとエイリックスタイルが気になっております。
    この2つの売れ行きや会社の雰囲気、対応などどのような感じでしょうか?
    なんでもいいので知ってる方情報を教えてください!
    もちろん、近々見学には行く予定です。

  240. 1336 匿名

    マンションは対応ではなくとにかく立地、次に価格。対応とか二の次。仕様は50歩百。

  241. 1337 匿名

    サーパスとJRではJRに軍配が上がります。売主はJRプラス住友不動産なんで尚更。値段笑釣り上げてるのが玉に瑕だけど人気の大分市内中心部、売り手市場の中でJRも利益最大化を狙ってるのは、残念だけど、仕方ないですね。

  242. 1338 匿名さん

    マンション選びは立地、近くにスーパーがあるか、子供さんがいたら学校区では❔
    もちろん値段の兼ね合いもあります。諸経費も色々かかってきますからね。無理のない返済でやってください。マンション購入はゴールでなくスタートですから、、今実感してます、、

  243. 1339 口コミ知りたいさん

    1336 さん
    1338 さん
    貴重なご意見をありがとうございます!!
    ぜひ参考にさせていただき、まずは希望物件の周りの調査からしていきたいと思います。

  244. 1340 検討板ユーザーさん

    他社をディスりまくる社員さんが上品とは到底おもえなかったけどなぁ。営業マンの印象はかなり大きいですよね、良い物件も魅力半減というか。逆も然り。

  245. 1341 匿名さん

    どこのマンションのことですか⁉︎

  246. 1342 匿名さん

    アルバガーデン下郡は先日話を聞きにいったが、残りわずかなようですね。
    営業の対応は全体的に普通だったが早くしないと売り切れるよとゆうような急かしが目立ったな。

  247. 1343 匿名さん

    MJRの説明会の資料きたけど、アンケートが面倒だな
    400件の申し込みと書いてあったけど、問い合わせは500件超だったはずだからだいぶ脱落したね

  248. 1344 マンション検討中さん

    不動産はせんみつ
    千件の希望者で実際に成約するのは3件

    まだまだ脱落するよ〜

  249. 1345 マンション検討中さん

    確かに…売るために他社の欠点を色々伝えるのは品位のある対応ではないですね。また、どのマンションも早く売り切るために、早くしないとと言うでしょうね…
    それからMJ Rは400人超えの人に事前案内をしているのでしょうか⁇⁈その案内会でそんなに少数に絞られるものなんでしょうか??抽選は大変そう…

  250. 1346 マンション検討中さん

    >>1345
    1組につき制限時間2時間ですし、
    1月下旬~2月いっぱいフル稼働して
    営業マン複数でやれば400こなせないこともなさそうですね。
    私はまだ案内会行ってませんが、
    流れ作業みたいな感じでベラベラ説明されるんですかね?

  251. 1347 匿名

    MJ凄いね。約80戸で倍率5倍か。なかなか買えなさそうだね。申し込んで買えなかった人は次の手はどうするんだろ。

  252. 1348 マンション検討中さん

    >>1343 匿名さん
    確かにアンケートが面倒やわ

    ローン事前審査に確定申告書が3期分とか…

    源泉徴収表でもいいが、原本は確定申告で提出するから、コピーでもいいかな?

    あと事前案内行った人、誰か情報ください

  253. 1349 匿名

    アンケートにて出身地を聞かれるのはどうしてなんだろう?

  254. 1350 匿名さん

    MJRまだ値段でないんですか?

  255. 1351 マンション検討中さん

    MJR事前にローン審査しないといけないんですね。めんどくさいなぁ。他はそんな売り方しないですよね。
    とにかく短期間ではやく売ろうとしてるイメージですね。

  256. 1352 匿名さん

    早く売ろうとしなくても早く売れそうですけどね。

  257. 1353 匿名

    ついにパレスト金池南の中古物件が出ましたね。

  258. 1354 匿名さん

    パレスト金池南気になってます!
    でも、中古のわりにはちょっと高めな気が・・・

  259. 1355 匿名さん

    パレスト金池南はすごい速さで売れた気がするけど、もう中古が出るって何なんだろ
    最初からそういうつもりの人?

  260. 1356 匿名

    パレスト金池南は築浅で場所がとてもよいから貸した方が儲かるんじゃないかと思うけどどうだろ。築15年の物件が賃料12万円とかで取引されてるようなのでそれ以上では貸せると思う。売却価格も相場より安いのではないか。私は買いそびれて他のマンションを買ったんだけど、欲しい人は即決めた方がよいと思う。

  261. 1357 マンション検討中さん

    >1353~1356
    2階70平米で3000万って、新築時より高いんじゃないか?

  262. 1358 匿名さん

    >>1357 マンション検討中さん

    >>1357 マンション検討中さん
    たぶん高くなってるよ。
    ここだけに限らず大分駅周辺は立地や環境がよくなったし、なかなか出回らないから多少高くても買うお客様が多いんだって!

  263. 1359 匿名さん

    パレスト金池南の中古って2階?
    あそこは低層階でも日当たりはいいけど…(以下自粛)

  264. 1360 マンション検討中さん

    ちょっと気になっているので知りたいです。駅近でスーパーあり、日当たり良しできになる面はどういったところでしょうか。

  265. 1361 匿名

    特に気になる点はないと考えてよいのでは。気になる点があるとすれば売主がなぜもう少し高くうらなかったというところ。

  266. 1362 匿名さん

    >>1360
    ごめん、大したことじゃないです
    見に行ったらスーパーの駐車場方向からマンション見てみて
    それであなたが気にならなかったらあなたにとっては問題ないのだからいいと思う
    自分なら1・2階はちょっと買わないかなってだけ

  267. 1363 マンション検討中さん

    >>1362 匿名さん

    返信ありがとうございます。
    確かに…気にしないならいいし
    気にするなら…ですね。
    それを含めての価格ですね。




  268. 1364 匿名

    1363さん、購入を検討されていますか?

  269. 1365 マンション検討中さん


    他も検討しているので、まだわかりませんが…




  270. 1366 マンション検討中さん

    もう売れてんじゃない?

    ま、買い遅れなさんな~。

  271. 1367 匿名さん

    色々読んでいると何だかこの掲示板は業者や売主関係者さんが沢山いそうな感じですね。。。
    ところでMJR事前案内会どんな感じだったのでしょうか。価格帯が気になりますよね。

  272. 1368 匿名さん

    パレスト中古で3千万ならMJRレジデンスの方がいいと思う
    同じ2階だし新築だし

  273. 1369 マンション検討中さん

    >>1368 匿名さん

    それがわかってるから、売り主もmjr発売前に売りに出したんだろうね

  274. 1370 匿名さん

    同感です…でもMJ Rはアンケートでは3500万から?それならパレストと予算は500万円くらい?変わってきますね。価値観は人それぞれだから少しでもお安くなら中古だし、需要はありそうてすね。

  275. 1371 匿名さん

    築20年のマンションを30代前半の子持ち家族が買うのはリスクがありますか?
    駅南周辺です。住む用で、何も無い限り売るつもりはありません。

  276. 1372 匿名

    リスク大ありだよ。築15年以上のマンションが新築価格以上の価格でネット上にアップされてる。築浅買わないとのちのち大変なことになるわ。

  277. 1373 マンション検討中さん

    駅南物件て中古で数件ありますね。エイル大分駅南11階 3150万 75㎡ 、パレスト大分駅2階3500万 81㎡、パレスト金池南2階3000万 70㎡
    広さと立地と築年数を総合的に考えると
    殆ど新築のパレスト金池南が良いかな。MJR倍率高さそうなので、、もう売れてるかな?

  278. 1374 マンション検討中さん

    で、MJRの値段はまだわからないのかな?

    このまま出てこないなら、まだ決まってないのか…

  279. 1375 匿名さん

    >>1374 マンション検討中さん

    専用スレに書いてますよ。

  280. 1376 マンション検討中さん

    >>1375 匿名さん

    情報ありがとう。もうすぐ事前案内なので、情報得られて助かります

  281. 1377 匿名さん

    >>1372 匿名さん

    どこら辺が大変なことになるんですか?

  282. 1378 マンション検討中さん

    MJR高すぎて脱落しました。
    5000万なんて無理です、戸建買えます。
    エイル金池とかまだ残ってるのかなぁ。

  283. 1379 匿名さん

    MJRレジデンスは戸建と比べるものではないのかも。
    時間(通勤・通学・塾通い?)をお金で買うという選択だと思うよ

    個人的には駅周辺の築40年以上のマンションってちょっと気になるな
    上手く建て替えできるならお宝だよね
    普通は無理だろうけど

  284. 1380 匿名

    金池南はファミリー向け賃貸物件が少ないらしいよ。もし、70平方メートル程度のファミリー向け賃貸が13から15万円以下の賃料だら借りられるなら、マンションを買うよりもその方が良いと思う。マンション買ってしまったら、固定資産税も管理費、修繕積立金、その他諸経費がかかってきますので。

  285. 1381 匿名さん

    子供いるファミリーで、築15年以上の中古マンション購入した人いますよ。
    リフォームして綺麗だし、何より立地は最高でした。駅近、学校近。
    昨今の新築マンションより1000万くらい安く出来るようにした、って言ってました。

  286. 1382 匿名さん

    サンパーク金池、幕がとれましたね
    なかなか素敵な感じですね

  287. 1383 匿名さん

    私も見ました。とても瀟洒な感じで素敵ですね。買えないけど涙

  288. 1384 マンション検討中さん

    へえ~、もうできたんですね!

    サーパス上野町は残りあと1邸ってチラシ入ってました

  289. 1385 匿名

    >>1384 マンション検討中さんサーパス上野、最後一戸は2600万円台の謝恩価格で抽選になったのかな?

  290. 1386 マンション検討中さん

    サーパス、何階なのでしょうか?

  291. 1387 マンション検討中さん

    チラシ捨てたのでうろ覚えですが、2階2690万でした!
    来週抽選会って書いてたと思います

  292. 1388 マンション検討中さん

    >>1387 マンション検討中さん  
    ありがとうございます!二階のサーパスと西向きのサンパーク、どちらがいいんでしょうね。景色を取るか、日差しを取るか。

  293. 1389 匿名さん

    サーパス上野町レジ、サンパーク金池、エイル金池とバタバタ完売しそう。エイル金池で急ぎ検討してます。

  294. 1390 匿名さん

    なんか中古マンションも色々出てるような
    MJRを見に行った人には割安にみえるのを狙ってもいるのでしょうか?

  295. 1391 匿名さん

    中古は良い物件ほど水面下で取引されていてネットにアップさ予約者と契約にならそうだよ。

  296. 1392 マンション検討中さん

    >>1391
    最後日本語が怪しいですw
    ネットにアップされてるのはほぼほぼ買えないってことですか?

  297. 1393 マンション検討中さん

    >>1392 マンション検討中さん

    多分ですが、
    優良です物件はネットに出る前に客が付くので、ネットには出ない
    ってことを言いたいのではないかと

  298. 1394 マンション検討中さん

    駅南で、次にできるマンションはサーパス以外に予定はあるのでしょう?知ってる方がいたら教えてください。

  299. 1395 匿名さん

    当面、マンション事業用地はないらしいよ。駅南再開発があったからこれまで物件が出てたらしい。駅南の優良物件は今後は有り得ないとJRから聞きました。だからJR強気なのデショ。

  300. 1396 匿名さん

    モデルルームの跡とかできないのかな
    南より北側のほうが土地ある感じだけど

  301. 1397 匿名さん

    面積が一定規模以上なければマンション開発しても利益が出ないとのこと。マンションデベは自転車操業だからどこも土地を仕込めないから困ってるらしいよ。大分では大分駅近に土地がないからかその次に人気な南大分エリアでマンション開発ラッシュになるみたいだよ。

  302. 1398 マンション検討中さん

    北側は未開発な土地がありそうですね。大道もまだありそうな。ただ、見学に行くと、必ず、この物件が駅近最後と言われ、その後も次々とマンションが出来ているという現実。なので、まだ出るでしょうね。

  303. 1399 匿名さん

    グリーンヒル南大分は立地もまあまあで、お手頃価格、車平置きですが、どうなんでしょう。

  304. 1400 匿名さん

    南大分環境よいですね。大分駅近が人気だけど住民としての意見だけど、南大分もとても住みやすいですよ。

  305. 1401 匿名さん

    販売広告入ってたけど、モデルルームの写真ステキでしたね。南向きだし、生活用日は徒歩圏内ですね。

  306. 1402 匿名さん

    >>1401
    南大分は大分の歴史や伝統が残っていてとにかくよい。マンション会社がマンション開発するのはむべなるかな。

  307. 1403 マンション検討中さん

    南大分とてもいい環境だけど、子どもがいる世帯としては学区も気になります。豊府小はマンモスすぎてちょっと敬遠したくなるお宅もあるだろうし。南大分小は評判あまり聞いたことがないけれど、どうなんでしょうか。

  308. 1404 匿名さん

    南大分小、建て変わってきれいでいいじゃないですか
    歴史はある学校ですよね
    昔は全校で3千人とかいたな

  309. 1405 匿名さん

    グリーンヒル南大分、角部屋の数が多いですね。

  310. 1406 検討板ユーザーさん

    サーパス上野町レジデンスがいよいよ最終邸の分譲らしいですね。
    まだまだマンションバブルは弾けそうにない感じでしょうか。
    駅周辺にいくつか建設中や予定地があるので気になっています。

  311. 1407 匿名さん

    大分駅の近くでは建設予定地はほとんどないよ。土地ないから…マンション業者も商売できなくて困ってるよ。どうしても欲しいなら今しかないけど売出し中の物件は良い部屋から売れるので狭いか広くて高い部屋しか残ってないよ。

  312. 1408 マンション検討中さん

    徒歩15分内で探せば空き土地はまだまだありますよ。今駐車場になっている所とか古い建物とか壊されてマンション建つ可能性もありますし。

  313. 1409 匿名さん

    駅近辺で駐車場になってるところは気になりますよね
    いいなと思うライオンズマンションの前などは持ち主が売ることを拒否しているという噂を聞きました
    そういうところばかりなのでしょうね
    いずれマンションが建つ?にしても数年~10年単位かかるのかもしれませんね

  314. 1410 マンション検討中

    少子高齢化が進む今後、
    駅徒歩15分のマンションは
    リスク高くないでしょうか?

  315. 1411 匿名さん

    >>1410 マンション検討中さん
    買い物袋持っての徒歩15分は歳をとっての日常はキツイかもですね。

  316. 1412 マンション検討中さん

    ざっと駅周辺を回ってみましたが、末広町に一棟、上野町に一棟、要町東に二棟建設中。

    これらはまだ広告も出てないですが気になります。

  317. 1413 匿名さん

    既に建設中で広告してないのは賃貸マンションでは?

  318. 1414 匿名さん

    サーパス完売しましたね。
    サンパークやエイルはどうなんでしょうか。

  319. 1415 匿名さん

    グリーンヒル南大分、モデルルーム行かれた方いらしたら、感想お聞きしたいです。

  320. 1416 匿名さん

    金池エイルマンションの情報とかマンションギャラリーの情報あれば教えてください。売れてるのかな?

  321. 1417 通りがかりさん

    >>1416 匿名さん
    いろんなモデルルームを見て最終的にエイルで契約しました。
    駅近とは言えないかもしれないけど
    近くにコインパーキングやカーシェアもあるし
    なにより間取りや設備が
    私の中で一番 気に入ったので決めました。
    完成がまだ、来年5月なのでタイプによっては
    そこまで埋まってないみたいですよ。

  322. 1418 匿名さん

    >>1417 通りがかりさん
    なるほど!
    オススメの設備はなんですか?
    私も気になってますエイルマンション金池


  323. 1419 通りがかりさん

    >>1418 匿名さん
    サイクルポートとトランクルームです。
    特にトランクルームは、外せなかったので…
    それと、将来の事を考えるとオール電化の方がいいかなーと

  324. 1420 匿名さん

    >>1419 通りがかりさん
    トランクルームは確かに地味に便利そうですね!廊下にあるマンションよりバルコニー側にあるのはまた良さげな感じです!
    全部屋についてるみたいですね!
    贅沢いうとゴミ捨てサービスがあればいいなとは思いました。

  325. 1421 マンション検討中さん

    サーパス上野が完売したのは値下げしたからです。ローソン跡地が販売始まる前に売り切る必要がありましたから。
    エイル金池、仕様は良かったですが、あそこは夕方大渋滞します。買う前に夕方行ってみるといいかと思います。
    どこも一長一短はありますね。どこを妥協するかです。

  326. 1422 匿名

    エイル金池の前の通りは、東側に道路が通ったのでだいぶ渋滞緩和されましたよ。

    全ての希望が叶うマンションって本当にないですよね。
    立地をとれば駐車場(価格も)が、サービスをとれば向きが、広さと間取りの関係等々、我ながら情けないほど迷ってます(笑)

  327. 1423 匿名さん

    >>1422 匿名さん
    わかります。けど、決めかねていると物件がどんどんなくなるみたいな・・
    買うときのタイミングって難しいですね・・
    今がいいタイミングなのかどうか悩み始めたら購入に踏み切る事が悩む羽目に
    もう駅近物件はなかなか出そうにないですもんね・・

  328. 1424 匿名さん

    エイルはいいと思いますよ
    勤務先が近いなら特に

  329. 1425 検討板ユーザーさん

    エイルの前の道路、昔の混み具合とは異なりますよ。
    1421さん、私が行ったモデルルームの方みたい(笑)
    なにかと近隣他社物件を悪くいう営業が多くて。。。営業さん、気をつけた方がいいですよ。印象悪くなりますよー。
    周りにコインパーキングあるの、良いですね!
    購入決めた後、エイル金池と錦町が出てきて、しまったー!思いましたが、色々考えて今は納得しています。錦町はちょっと買い物が遠いかなー車あると関係ないですかね。
    長々と失礼しました。

  330. 1426 匿名さん

    下郡もう完売してたんですね

  331. 1427 匿名さん

    >>1426 匿名さん
    下郡私も行きましたが完売でした

  332. 1428 匿名さん

    下郡は売れるペース早かったように思います。
    打ち合わせ等で一時期毎週のようにモデルルーム行ってましたが、行くたびに契約済の赤い花が数個増え、行かなくなってからしばらくしたらいつの間にか完売してました。

  333. 1429 マンション検討中さん

    エイル金池いいんですね!
    間取り見た感じ、何か柱とかが出っぱってボコボコしてるなーと思ってたんですけど、モデルルーム見に行ってみようかな。
    そもそもまだ空きあるのかなー。

  334. 1430 匿名さん

    私もエイル見に行ってみようと思います!

  335. 1431 匿名さん

    >>1430 匿名さん

    つい先日いってきましたが、駐車場は全戸数分あるのですが、5段の機械式駐車場でした。5段って大丈夫なのか心配になってしまいました。

  336. 1432 匿名さん

    >>1431 匿名さん
    普通は3段くらいですかね?

  337. 1433 マンション検討中さん

    早く決めてしまわないと、MJRあぶれた人がこちらを検討してるのでは?

  338. 1434 匿名さん

    エイルマンションは間取りや収納など住む方を考えたこだわりがある様に感じます。
    モデルルームの見学に行ったらわかると思います。
    営業の方の説明で伝わってきますよ。

  339. 1435 匿名さん

    MJR2のスレ見ましたが、、みなさんいかが思われますか?

  340. 1436 匿名さん

    >>1435 匿名さん

    早々と荒れてる感じですね。期待いっぱいの時期にあんな感じだと、住みだしたら色々問題が出てきそうですね。

  341. 1437 匿名さん

    ホントMJRは大荒れですね。客観的に見て、1階がテナントで8階建であの値段なら値段が良心的なEIL金池を選択しておいた方が良かったのではないか。

  342. 1438 名無しさん

    MJRがこうなることを予想して先にエイルを買ってる人が、角を押さえてるんですかね!先見の明があるというか

  343. 1439 名無しさん

    EILとMJRは比べられないでしょ。
    マンションは立地が全てですよ。

  344. 1440 マンション検討中さん

    >>1438 名無しさん
    先見の明w
    金銭的に諦めざるを得なかった自分を納得させるにはそう思いたいよね。

    別にどこのマンションでも多少の意見の食い違いくらいあるでしょ。

  345. 1441 匿名さん

    大分では、分譲にテナントってあんまり聞かないですよね。エステやリラクゼーションマッサージとかだと嬉しいかなあ。

  346. 1442 匿名さん

    >>1439 名無しさん
    立地が全てなら、付帯要素や設備仕様は 付加価値ゼロ という事か?

    或は、立地以外の条件は全てほぼ同レベルだから比較の指標とはならず
    結局、立地だけが決め手になるという事か?

    断定の見解は、時に明快で共感出来ることが多いが、
    矮小が過ぎると、嫌悪されることとなる。

  347. 1443 名無しさん

    マンションを買う人の中にも、見栄で良いとこを買う人もいれば、本当のお金持ちもいる。今後の生活がどうなるかを見据えた購入をオススメします。

  348. 1444 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    マンションは立地と学区で選べどういうのが専門家のアドバイスです。ただし、販売価格が妥当な場合の話です。

    次に維持管理費の面から戸数50戸以上、南向き、駐車場全戸平置き、大通りからは道路一本程度離れている。オール電化。

    間取りやデザインはその次かな。

    そんなマンション今後多分ないかと思うけど期待してます。

  349. 1445 匿名さん

    >>1444 匿名さん
    >維持管理費の面から戸数50戸以上、南向き、駐車場全戸平置き、大通りからは道路一本程度離れている。オール電化。
    ご回答ありがとうございます。
    同感です。全てに合致する物件に暮らし、そのとおりだと実感します。

    尚、戸数は50~120戸程度が、管組の運営と修繕コスト等の両面で効率的な最適規模と考えます。

    私同様に少数とは言え、子無しを指向する夫婦や同性婚のペア世帯、子離れした世帯にとっては
    間取りやデザインを下位と位置付けた場合には、当然ロジックとして立地が全てとなりますね。

    社会インフラが集中配置されたポイント(通常、駅か行政サービス併設の商業集積)から
    徒歩10分圏内が、実生活や資産維持には好環境な立地ですね。

  350. 1446 匿名さん

    EIRがそんなに良いとは思えませんが…。立地や設備の面を鑑みても。

    ところで、ローソン跡地のサーパスはいつ頃から販売なのでしょうか。
    サーパスは高いけど販売担当者がとても丁寧で良い印象があります。立地も申し分ないですし。

  351. 1447 匿名さん

    末広一丁目にタワーマンションが建つってやつ、あれはデマ?

  352. 1448 マンション検討中さん

    末広はちょっと立地的にあまりいい気がしないけど。
    大分にタワマンはちょっと売れ行き的に厳しくないですかね。

  353. 1449 匿名さん

    タワマンが少ないエリアに建設されるそれは、サポートとコストが不安。
     
    タワマン固有のノウハウを有する企業が、地元に少ない/無い状況は、
    競合関係が成立しにくいから高コスト、又
    対応可能な点検業者も限られるので高コストが懸念される。

    結果、購入者層・属性が限定されるでしょう。

  354. 1450 匿名さん

    サンパーク、あまり話題になりませんね
    やはり西向きが原因なのでしょうか
    MJRも西向きは残ってるみたいだし

  355. 1451 マンション検討中さん

    個人的にはあんまり西向きとかは気にならないな。
    共働きでどうせ日中にはいないから。

  356. 1452 匿名さん

    西向きのリビングって冬寒くて夏暑いですよ。洗濯物も乾きにくいし。

  357. 1453 HMにお勤めさん

    >>1452 匿名さん
    実際に西向きリビングの物件にお住まいなのでしょうか!?
    今、西向きリビングの物件に住もうか迷っています。
    他方西向きリビングの物件は西日が少しきついだけで、比較的日もよくあたり、洗濯物も乾きやすいと言う点がメリットだと言われる方もいるので、どっちが正しいのか迷います。
    西向き物件に実際に住んでの意見であれば大変参考になります。

  358. 1454 匿名さん

    >>1452 匿名さん
    >西向きのリビングって冬寒くて夏暑いですよ。洗濯物も乾きにくいし。
    私自身も、西向きに関するこの誤見解の一方で、真逆のご見解をよく耳にします。ですが、

    洗濯物(ベランダ干し)の乾き具合は、太陽光よりむしろ風と湿度の影響によるところが大きい。
    実際は、物件の所在地と当該地域の気象特性、躯対の設計や構造に左右される現象だと思います。
    つまり「西向きだから◯◯」「全ての西向きは◯◯だ」という全国共通の評価などあり得ない。

    ベランダの奥行きやサッシの高さと幅・ベランダの床と天井の色調・フローリングの色調と
    素材によって状況も大きく変わります。
    (本木仕様なら蓄熱保温効果は高い。一方、南国の南向きでも大理石の床なら体感温度を下げる)。

    結局、これって、西向きの木造家屋の昔ながらの評価を引きずっている面と
    老獪なる業界関係者の皆々様方が、西や北向き物件以外の不動産価値を上げ、価値観を浸透し続ける為
    マーケ的に実に都合良く、その場その場で利用している価値観・営業トークでしょう。
    そして、エビデンスも収集することも無く、刷り込まれている方々が如何に多い事に驚く。

    私は、関東から沖縄にかけての数回の住替えと転勤に伴う居住体験で、地域毎にこの種の価値観が多様に在り、一部は迷信的なモノで有る事を体験しています。

    沖縄は南向きだと室温上昇が著しい為、眺望優先で北向き西向きも多数ありました。
    リゾートホテルも同様。
    基本的には、サンセットビューも含めオーシャンビューが圧倒的大多数ですが。

  359. 1455 匿名さん

    >>1453 HMにお勤めさん

    1452です。
    実際に住んでいるのは、リビングが真南の個室の窓が真西になります。リビングは冬は陽が南に傾くので、リビング全体に陽が差し込み、夏は真上に陽が通るためらベランダまでしか差し込まないので、涼しく快適です。

    西の個室は明るいですが、陽が差し込むのは、午後過ぎからなので、冬は寒いです。夏は夕方その日差しの強さにカーテンを閉めてしまいます。一概には言えないかも知れませんが、西側な個室がリビングでなくて良かったと思ったので、投稿しました。

  360. 1456 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    全国の話ではなくて、大分市内のスレです。沖縄や一時滞在のリゾートを例に出されても。

  361. 1457 匿名さん

    でもサンパークは駅近・スーパーも近く、学区も良く、スポーツクラブも近く、都会ならもっと早く完売してもいい物件ですよね
    大分の人、どんだけ南向きが好きなんだ

  362. 1458 マンション検討中さん

    向きはさほど関係なく、純粋にマンションの需要が低下してきている気もします。
    好立地の浅築マンションも売りが出たままの物件がいくつかありますし。

  363. 1459 マンション検討中さん

    田舎ほど南向き選考が強いんでしょうかね。
    タワマンなら北向とかあるわけで。
    まあ、実際は物件毎に大きく異なるから、一概には言えないってことなんでしょう。

  364. 1460 マンション検討中さん

    確かに需給関係が崩れはじめたというか、もう市内中心部でマンションがほしい人はある程度買ってしまったのかね。

    まだ需要はあるのは90㎡を越えるような広いタイプ位で、70ー80㎡クラスはもう供給過剰な気がするわ。

    駅前サーパスはどう売りに出してくるかが楽しみやね。

  365. 1461 匿名さん

    >>1456 匿名さん
    それ島国的発想の極みですよ。

    住むのはご当地限定でも、俯瞰したり客観視する思考は大事ですよ。

    恋愛対象や配偶者をご当地限定にする場合もあるとは思いますが。

  366. 1462 匿名さん

    >>1460 マンション検討中さん
    超高齢化が急速に進んでいる社会、しかも100年生きる?とか(どこぞのマーケ戦略か?
    そして、マンションの実質的な耐用年数も30~50年へと長期化している現実をお忘れ無く。

    70-80㎡が多いのは、1世帯の家族構成が夫婦と子一人(多くて二人)という現実と
    一物件で最大戸数を確保したいデベ側の経営的な事情及び、
    将来の子離れした世帯の住み替え需要を想定しての市場予測と事業計画の結果です。

    実際に、少数派ながらMSで100㎡以上を望む世帯は存在しますが、供給側にとっては
    それらの位置付けはレアケースとして想定され、戸建て志向と捉えられている為に供給数も少数です。
    供給側にとっての費用対効果の見地からも、90㎡超えに比重を置くと、効率的に低下します。
     
    以上は、首都圏や地方都市想定の共通認識だと思いますが
    「需要はあるのは90㎡を越えるような広いタイプ位」と仰る現象があるのでしょうか?

  367. 1463 マンション検討中さん

    70ー80㎡の供給が多い理由はわかりますよ。ただ売れ残ってるのも同様にそのクラスだよね。
    だから、需給があっていないと言うことかと思うんですがね。

  368. 1464 匿名さん

    >>1463 マンション検討中さん
    現状が、90㎡を越えるような広いタイプは、需給バランスが適正か否かは実態不明。
     
    もし、現状も 今後も長期的に90㎡以上の需要が見込まれるなら、複数企業が察知し対処することでしょう。
     
    広さや間取りにおいても顕著なコモディティ化が見られるので、新機軸を打出して欲しいですね。

  369. 1465 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    今、南向きマンションに住んでます。南側リビングはいい感じですが、北側がカビでやばいです。うちは、南側リビングで北側に玄関と洋室が二部屋あるんですが、湿気がすごく、カビます。北側は日が差し込むこともないし、しょうがないのかもしれませんが・・大体のマンションは南がリビングだと玄関側が北になります。
    間取りとか周辺の環境とかも大事ですよ。南向きだから、いいというわけでもない気がする。

  370. 1466 匿名さん

    >>1465 匿名さん

    うちも北側に玄関と、一部屋ありますが、カビも湿気もないです。24時間換気システムついててでしょうか?

  371. 1467 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    サンパークが完売しないのは、価格が高いからですよ!
    確かに立地やデザイン、仕様はいいので、4LDKと2LDKは即完売だったようです。
    ですが、3LDKは3種類あって、価格がMJR2と変わらないので、そりゃ残りますよ。
    サーパス上野みたいに値下げ待ちしてる人は多いのでは?
    私もその一人です。
    駐車場も横の高架下を確保してくれてるようです。

  372. 1468 匿名さん

    >>1466 匿名さん
    ついてますよ。当時新築マンションで買って10年目です。

  373. 1469 名無しさん

    サンパークはすでに内装の変更などは無料でできない状態みたいです。立地はいいですね!

  374. 1470 マンション検討中さん

    ただちょっと線路近すぎない?
    鉄道好きな人はいいかも⁉️

  375. 1471 匿名さん

    立地はいいですよねー!
    通勤で通りかかりますが、外観がお洒落だなぁと思います。
    大分駅から宗麟公園までの歩道が整備されるそうですから、期待してます!

  376. 1472 匿名さん

    >>1468 匿名さん

    そうなんですね。うちもカビはえるのかなあ。何年目からそんな感じになったのか、聞いてもいいでしょうか?

  377. 1473 匿名さん

    >>1472 匿名さん
    南側と北側の温度差が激しいので仕方ないのかもしれません。北側は寒いです。結露がカビの原因だと思います。カビ対策はしといたほうがいいですよ。
    いつからか分からないのですが、6年越えた辺りで気付きました。壁紙の裏側、こわくて見れません。

  378. 1474 匿名さん

    コンクリに壁紙貼ってるのがマンションです。壁紙に黴が生えたら壁紙張り替えるだけのこと。大した費用もかからないよ。

  379. 1475 匿名さん

    >>1473 匿名さん
    >結露がカビの原因だと思います。
    それも一遠因だが、正確には、結露は原因と言うよりも結果としての一現象です。

    カビや結露の根本原因は4点です。
    1.部屋を囲むコンクリートが、昼夜の寒暖差や雨水の浸潤で一定程度の保湿状態である。
    2.24時間換気システムが作動しても、高い気密性故に、ある程度は湿度が維持される。
    3.暮らし方や居住者の性格(リスク予防・知識・工夫の差、クリンネスの意識レベルの高低)
    4.自覚が無いまま、過加湿状態になっている。← 上記3と相関する
     (加湿器の調整不備、ガス・灯油の燃焼時の水蒸気発生、調理時の蒸気発生、
      人体表皮から及び呼気から空気中に水分放出)

    カビが発生するのは、原因や状況を認識しないで、対応を怠るからです。
    加湿器は、微調整もせずにただ作動させるだけ。洗濯乾燥時や煮物調理時に換気しない等。

    学生時代に興味があり、2ヶ月だけ三井系のMSリフォーム企業でバイトした。
    換気扇クリーニングで各戸を訪問・掃除をしたが、キッチン周りが散らかっている家は、
    一様にその他の部屋も汚れていた。居住者が自覚しない匂いも酷い。

    同一環境下のMSでも、住まい方や工夫で日々の快適度や劣化の進行には、
    経年で明確な差が表出する。
    既に発生していたカビなどが、目に見える状態で発覚した際の対応にも個人差がある。
    直ぐに対処しないと手遅れになりがちです。

  380. 1476 匿名さん

    駅南のローソン跡地に建つマンション、かなり高くなるみたいですね。
    まだ発表もされてないしどうなるか分かんないけど、MJRより高いとか。

  381. 1477 名無しさん

    サンパークの前に明かりがついてましたが今日は内覧会ですかね?埋まったのかな?

  382. 1478 マンション検討中さん

    サイト見る限りはまだ残ってるみたいやな。

    やはり少し割高なのかな、上野の方は完売してるのに。
    こんなに入居間近まで売れてないなら、検討中の人は値下げするまで待った方がいいね。

  383. 1479 通りがかりさん

    マンション値上がりしすぎ。
    10年以上見てきているけど、買い時逃してもう買えないような気がしてきた。
    維持管理の問題とか考えなくていいし、老後の資金を残して、いけるとこまで賃貸暮らしにしようかな。

  384. 1480 マンション検討中さん

    賃貸で満足できるなら、それもいいですね。
    自分はずっと賃貸で行くつもりでしたが、家族が増えたこともあり購入しました。
    子どもが独立したら、手放すつもりです。

  385. 1481 マンション検討中さん

    >>1479
    10年ってすごいですね!
    どの物件も決め手に欠ける感じたんでしょうか

  386. 1482 通りがかりさん

    5年ほど前に、購入検討を前向きに進めようかという物件があったのですが、ちょうど転勤と重なってしまいまして…。
    姉歯問題(懐かしい…)、リーマンショックの値下がりを経て、その時点でも上がり気味ではあったのですが、転勤から戻ってきたらますます上がっているという次第です。
    10年も経つと色々状況が変わるものですね。
    子の進学問題に加え、両親の介護問題なども生じてきました。
    子どもが県外で就職・マイホームを購入する場合、退職後、子の近くに新居を構えようかと考えたりもしてますね。

  387. 1483 匿名さん

    大分で附属と私学以外で学区がいいってどこになりますか?
    イメージ的には王子、大東、上野ヶ丘、明野って印象がありますが…
    碩田学園とかもよくなるのでしょうか?

  388. 1484 マンション検討中さん

    明野や大東がいいというイメージはないけど…

  389. 1485 匿名さん

    明野も大東も母数が大きいから多く見える。実際はピンキリ。
    (大在みたいに母数多くても悲惨なとこよりは何倍もマシだけど)

    ただ大東は公園通り勢の学力は高いし環境はいい。

  390. 1486 マンション検討中さん

    西の台は?最近はレベル下がってんのかな

  391. 1487 匿名さん

    西の台小は王子中と西中ですね。
    王子中は昔から評判よくて有名でしたが
    (某アイドルはいじめを受けていたようですが)
    西中も悪くなさそうですね。

    大分市でマンション出るところで逆に評判悪い学区ってあんまりないのでその辺は安心できますが…

  392. 1488 匿名さん

    滝尾は、
    学区内に塾が多く 学力テストでもいつも名前が載っている印象がありますが…

  393. 1489 匿名さん

    いろいろ言ってるが、学区は金池ですよ。

  394. 1490 マンション検討中さん

    末広町のタワマンは来年施工予定ということですが、今のところ何も動きがないですね。
    本当に建つとなると、MJR2よりも高い価格帯で売られることになりそうですね。

  395. 1491 名無しさん

    末広町、便利だろうけどラブホがあったりで子育て世代には住環境としてはまぁまぁかな。
    やはり駅南の方が落ち着いてるよね。

  396. 1492 匿名さん

    >>1491 名無しさん
    最近ようやく自粛の動きもありますが、コンビニや書店にも成人雑誌コーナーはある。
    おそらくラブホ周辺で見かける光景よりも、ショッキングな表紙が見受けられます。

    コンビニ近接物件は、子育て世代としては敬遠しますか?

  397. 1493 名無しさん

    生活していく上でどこに住んでもコンビニは避けて通れないでしょう。
    コンビニに近接しないなんてど田舎に住むしかないんじゃない?
    ただラブホは生々しい。子供に何の施設か聞かれて返答に困ります。

  398. 1494 匿名さん

    >>1491 名無しさん
    そりゃそうだけど駅南に土地がねえから、駅近だと駅北しかしょうがあるめえ。

  399. 1495 マンション検討中さん

    あの辺りのラブホテルは淘汰されていくんじゃないでしょうか。
    かなり古い建物が多いですし、新しいマンションが建ったり商業施設が出来たり、数年で姿が変わるんじゃないかと見ています。
    今後の開発は駅北にシフトするんじゃないかなと。

  400. 1496 匿名さん

    >>1495 マンション検討中さん
    そうですよね。
    居住中に或は居住後には無くなっているモノ(ネが要素)がある。
    いずれ無くなるモノを気にすることは必要ない。

    子供に何の施設か聞かれて返答に困ることもないし、
    ましてや「この場所には、昔ラブホという建物があってね。ラブホとは・・・」
    なんて話もしないでしょう。

  401. 1497 マンション検討中さん

    >>1495 マンション検討中さん

    淘汰されるのは困るなあ。結構利用させてもらってるんや。

  402. 1498 名無しさん

    街中でラブホあるのはそこぐらいだから、需要あると思いますよ。自分もよく利用しますけど、昼間なんかもいっぱいだし。淘汰されることはないと思います。

  403. 1499 マンション検討中さん

    ガレリア竹町に面した場所にマンションが出来ると聞いたのですが、詳細知っている方いませんか?

  404. 1500 マンション検討中さん

    知らんけど。ガレリア、寂れる一方だからな。俺だったらあっこらの新築より、駅南の中古探すわ。

  405. 1501 匿名さん

    駅南って何が面白いの?
    ホルトがあるくらいじゃない?

  406. 1502 名無しさん

    >>1501 匿名さん
    便利なのは駅北かもしれないけど、住環境としては駅南が道も整備されて綺麗で落ち着いていて良いと思います。地価も駅南は高いですからね。それだけ高級住宅地ということでしょう。

  407. 1503 匿名さん

    新しくマンション立たないかなー
    待ってるんだけど
    大分駅周辺

  408. 1504 名無しさん

    >>1503 匿名さん
    あちこち建ってるんだけど話題にならないのは、賃貸とか単身向けなのかな。

  409. 1505 匿名さん

    やっぱりいいとこ取りしようと思ったら、
    利便性・環境のバランスで
    学区は金池からの上野ヶ丘ってことになるんでしょうね。
    次が下郡からの滝尾?

    王子がよかったのは昔の話なのかな?
    指原莉乃もいじめられてたって言うし。

  410. 1506 マンション検討中さん

    >1503
    多分、待ってればそれなりに建つと思うぞ。
    ただ、買えるかどうか。
    10年弱3LDK中古が3000万弱するからな、
    今後の物件で新築だったら4000~5000万の値段になりかねん

  411. 1507 マンション検討中さん

    JR2もここ数年より1~2割は高かった気がするけど
    なんやかんやで完売間近ですしね。
    南口の元ローソンのとこはいくらになるかな!?

  412. 1508 マンション検討中さん

    タワーマンションも本当に建つならかなりの高額だろうしな。
    問題はそんな価格のマンションを買える人間が大分にいるかどうか。

  413. 1509 サンパーク金池イクシア

    気になる 最上階の角
    コンパルのような円形 天井高があるらしく
    見てみたいです。。。

  414. 1510 マンション検討中さん

    末広町に立て直し工事?が二箇所で進行中。
    マンション出来ないかな。

  415. 1511 匿名さん

    分譲されてた、
    サンパーク金池、
    サーパス上野、
    エイル金池、
    エイリック錦町、
    MJR2、は全て完売したのですか?

  416. 1512 通りがかりさん

    1511さん
    サーパス上野は完売です。
    残りはまだ空いているはずです。

    サンパークは3LDKだけ残ってます。

  417. 1513 マンション検討中さん

    3LDKはそこら中ありふれてるうえにそもそもの数が多いからなぁ

  418. 1514 匿名さん

    10年後は中古がたくさんでて、売れなくなりそう

  419. 1515 匿名さん

    景気と再開発の状況次第。

  420. 1516 評判気になるさん

    金池学区の人は私立幼稚園はどこにいれてますか?

  421. 1517 匿名さん

    >>1514 匿名さん

    利便性が良ければ、郊外の高齢者の需要があると思います。売れなくなるのは、郊外の戸建てかなあ、と。

  422. 1518 通りがかりさん

    >>1517 匿名さん
    私も郊外が売れなくなると予想して駅近をさがしてます。
    最後に残るのは駅や行政機関の付近です。

  423. 1519 匿名さん

    売る気なら15年以内に売らないと、売買合戦始まりそう

  424. 1520 匿名さん

    コンパクトシティ構想、切り捨てられる地域が気になりますね。

  425. 1521 匿名さん

    >>1519 匿名さん

    何が根拠?

  426. 1522 匿名さん

    >>1516 評判気になるさん
    バスあり→千代町、ひまわり、のだやま。
    バスなし→海星
    が、多いですかね?

  427. 1523 匿名さん

    ついに駅裏ローソン跡地に紅白の幕が張ってましたね
    かなり高額になりそうという話だけど楽しみ

  428. 1524 匿名さん

    >>1512 通りがかりさん

    MJR2もここで騒がれてたエイルも残ってるんですね、
    MJR2は失礼ですが残る理由がわかる気がします、

  429. 1525 匿名さん

    >>1523 匿名さん

    楽しみですね!高額だろうけど
    設備は良さそう。外観も気になる。駐車場は…数無いだろうなぁ〜。

  430. 1526 評判気になるさん

    >>1522 匿名さん

    照明はどうでしょう?

  431. 1527 匿名さん

    管理費はいくらなんだろう?

  432. 1528 匿名さん

    >>1526 評判気になるさん

    明照ですか?バスが通ってるのを見かけますね。小学校内で多い少ないで言うと、そんなに聞かないですね。
    幼稚園は、それぞれ特色や先生の雰囲気が違いますので、見学されるといいと思います。

  433. 1529 名無しさん

    >>1524 匿名さん
    いや、レジデンス完売してるよ。
    何だかんだ文句つけたい人いるけど、余裕で完売でしたね。

  434. 1530 マンション検討中さん

    元ローソン土地のサーパス大分駅前セントマークス、案内来ましたね。

  435. 1531 匿名さん

    セントマークスっていうのですね
    探してもわからない…
    サーパス会員とかの先行案内ですか?

  436. 1532 マンション検討中さん

    現地に書いてますよ、工事始まりましたね。

  437. 1533 マンション検討中さん

    サンパーク金池は完成後も2部屋売れ残った模様。売り切ったレジデンス上野との違いはやはり方角か。
    エイル金池は売り切れるか?

  438. 1534 マンション検討中さん

    サンパーク金池,ホームページを見ると,
    まだ11部屋売れ残っているようですね。
    2部屋というのは,モデルルームか何かで聞かれたんでしょうか。

  439. 1535 マンション検討中さん

    分譲マンションが売れ残った場合には,どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?
    不安になってきました。

  440. 1536 匿名さん

    >>1535 マンション検討中さん
    値下げして売り切るんじゃないでしょうか。

  441. 1537 マンション検討中さん

    いくらなんでも、11部屋売れ残りはないでしょう。。先月モデルルームを伺った時点で、そんなに空いてなかったです。
    大量キャンセルが入ったのでしょうか。

  442. 1538 評判気になるさん

    あそこは賃貸にする方が多くいて、空き部屋は多いけどオーナーはいるようです。1〜2部屋は空いているようですね。広い部屋の方があいてるみたいです。

  443. 1539 マンション検討中さん

    エイリックスタイル錦町を検討しています。長浜小学校は人数が少ないと聞きましたが評判はどうですか?

  444. 1540 通りがかりさん

    サンパーク金池は4階と7階が一部屋ずつ空いてるみたいです。

  445. 1541 マンション検討中さん

    東春日のマルショクとその隣の建物が取り壊されて広大な土地ができていますが、マンションになる可能性がありそうですね。

  446. 1542 匿名さん

    >>1541 マンション検討中さん

    東春のマルショクって二階が本社でしたよね。取り壊されたんですね。

  447. 1543 検討板ユーザーさん

    マンションとローソンができるそうですよ

  448. 1544 マンション検討中さん

    大分駅裏のサーパスの高級マンションのホームページがアップされてる。

  449. 1545 マンション検討中さん

    これから建つ中心部のマンション、大分駅裏に一棟、寿町に一棟、東春日町に一棟、そして末広町にタワマン一棟。
    販売中のエイル金池、サンパーク金池は売れ残りありな状況かつ人口減の中、こんなに建てて大丈夫なんですかね?

  450. 1546 名無しさん

    人口が減少する分、自治体としての機能を保たせるために大分市の人口は大分駅、パークプレイス、わさだタウンを中心に集中していくと思います。
    そのために他の場所にはマンションなどを建てにくくさせてると不動産屋から聞いた記憶があります。

  451. 1547 検討板ユーザーさん

    駅前サーパスもう説明会やってるんですね
    うちは手が出ないので資料請求すらしてませんが、おいくらぐらいなんでしょうね

  452. 1548 通りがかりさん

    >>1547 検討板ユーザーさん
    MJR2よか高いという噂です。5000から6000万円位と想像します。

  453. 1549 名無しさん

    新しいサーパスなんとも言えない間取りですよね。でもディスポーザー付いてるのは羨ましい。

  454. 1550 名無しさん

    サーパス下郡ができるらしい

  455. 1551 後悔

    こんなに高騰するなら早く買っとけばよかったと思うのは私だけでしょうか。

  456. 1552 マンション検討中さん

    中心部の新築物件は普通のサラリーマンじゃ手が出ないですね。

  457. 1553 匿名さん

    大道小南側にオーヴィジョンが建つみたいですよ

  458. 1554 匿名さん

    >>1553
    南ではなく北側でした

  459. 1555 名無しさん

    サーパスセントマークスの価格公開されましたね。あの間取りであの価格はすごいですね。MJRレジデンス買えた人はラッキーだったなと思います。

  460. 1556 マンション検討中さん

    >1555
    たしかに、狭い分、そこまで高くないかなってちょっと期待していただけに残念。
    ま、ローソン潰してるくらいだし土地代も高いわな。

    周辺の築浅中古がよく見えてきた。シンボルロード沿いなら
    エイル駅南、パレスト駅南あたりで3000万円台から出るし。

  461. 1557 マンション検討中さん

    サーパス大分駅前,もう完売してますね。
    やはり駅に近かったのが勝因でしょうね。
    駅近は,のこりはサンパーク,エイル金池くらいでしょうか。

  462. 1558 マンション検討中さん

    >1557
    見事な瞬間蒸発でしたね。

    ファミリー需要だけでなく
    戸建てから住み替える高齢者需要
    にも目を付けたデベロッパーの慧眼ですね。

  463. 1559 匿名さん

    大分にも金をたくさんもっている人がいるんですね。一般庶民には手が出ませんわ。駅近の高騰はしばらくとまらないんですかねー。

  464. 1560 通りがかりさん

    サーパスのセントマークスはおいくら〜だったんでしょうか?

  465. 1561 名無し

    瞬間蒸発言い得て妙ですね。一体誰が買ってるのでしょうか。

  466. 1562 買い替え検討中さん

    自分もどうせ買わないから(買えないから)、気が向いたら価格見ようと思ってたら完売してた(笑)
    どのくらいの広さでおいくらだったのですか?

  467. 1563 マンション検討中さん

    下郡にサーパスができるようですね。
    下郡もマンションが次々できているようですが、どうなんでしょうね?

  468. 1564 マンション検討中さん

    サーパス下郡、公開されましたね。

  469. 1565 マンション検討中さん

    アットホームさんの新築サイトに
    サーパス下郡の他に
    グリーンヒル下郡とレーベン東春日が
    新しくアップされてます

    確かに下郡多いですね・・・

  470. 1566 買い替え検討中さん

    宗麟大橋できて便利になりましたよね
    アルバガーデン下郡もほとんどチラシ見ることもなく完売してるみたいだし

  471. 1567 買い替え検討中さん

    レーベン東春日ってどうでしょう?
    場所はけっこういい気がしますが

  472. 1568 名無し

    結構?よくないね。

  473. 1569 マンション検討中さん

    マルショクも無くなりましたからね。

    そのレーベン東春日町の近く、寿町にグランドパレスアルティスタ大分中央が出来るそうです。

    場所のイメージはやはり「微妙」ですね。

  474. 1570 匿名さん

    大分駅前のタワマンはまだかな?

  475. 1571 匿名さん

    どこですか?

  476. 1572 匿名さん

    ダイワハウスという噂ですが。

  477. 1573 マンション検討中さん

    大分駅前のケンタッキーが立ち退いたからいよいよ取り壊しかと思ったら、シアトルコーヒーが入ったぞ。あそこはほんとにマンション建つのか?

  478. 1574 マンション検討中さん

    計画では2019年着工らしいけどボツになったのかも。知ってる人教えてください。

  479. 1575 マンション検討中さん

    あんな所にマンション建つ予定がある(あった?)んですね。個人的には店舗などが入ってくれた方が良いですけど、あそこら辺の建物は結構古そうですからまとめて壊される可能性もありそうですね。

  480. 1576 ご近所さん

    計画はあったようですが、大分にタワーマンションたるもの必要かな?
    あそこにタワーマンションできたら向かいの露天風呂は入れなくなるよ。

  481. 1577 マンション検討中さん

    寿町、東春日町、大道いずれの建築中マンションすべてかなりの高価格ですね。エイル金池、レジデンス上野より高い。

    大分駅前にタワーマンションが出来るとしたら、どれだけの価格になるんですかね。

  482. 1578 マンション検討中

    1577さんの言われているように、大分市内のマンションが高騰しているように思います。
    以前のように安ければ買いたいと思うけど、場所もそんなによくないのに価格が高騰していると思います。便利が良い中心部のマンションは欲しいけど、どうしたらよいか迷っています。アドバイスをお願いします。

  483. 1579 買い替え検討中さん

    大分に限らず全国的にマンション価格は上昇してますよ。
    今は建設費が安くなる要素がないですからね。。。オリンピックが終われば買い時かなと思ってましたが、お次は万博ですよ。
    まだしばらく安くはならん気がする。
    こんな郊外で買うんじゃなかったと後悔してますが、街中のマンションは買える気がしない。。。

  484. 1580 マンション検討中さん

    駅近でも築浅の中古だったら少し値段も下がりますし、コンスタントに物件が出てると思いますよ。ネットに出るよりも先に売れてしまう事も多いようなので、直接不動産屋に情報が出たら教えてもらうよう連絡取り合ってると良い物件に巡り合えるかもしれませんね。

  485. 1581 マンション検討中さん

    ルネサンス近くで最近工事が始まってるみたいだけどまた新しくマンション建ったりするのかな

  486. 1582 マンション検討中さん

    ルネサンス近くの広い敷地はマンションが入ることになる可能性大です。

    先日、末広町一丁目の都市計画変更の話(タワーマンション建設に絡む話?)があったようですが、内容知ってる人いません?

  487. 1583 マンション検討中さん

    ルネサンス近くの工事はマンションではなくて病院が建つようですよ

  488. 1584 匿名さん

    新町の月極駐車場跡地に
    サーパス大分新町レジデンス。
    建築計画お知らせの看板がありました。

  489. 1585 マンション検討中さん

    エイル金池の幕がとれてましたね!

  490. 1586 マンション検討中さん

    駅北口のマンション建設が発表されましたね!
    29階建は相当眺めが良さそうですし、なんと言っても立地が素晴らしいですね。

  491. 1587 マンション検討中さん

    駅前のマンション惹かれるけど、小学校の学区が端になるから子供が通学するのが大変そうだな。

  492. 1588 マンション検討中さん

    駅前高層マンション、計画通り完成したら、県内一の高さらしいです。
    立地が素晴らしいだけに、一体いくらになるのか、値段も県内一の高さになるかも。
    校区の学校が距離があるので通うのが大変そう。
    金池小学校、上野ヶ丘中学校なら近いのにね。
    駐車場は100%あるのか?

  493. 1589 匿名さん

    >>1588 マンション検討中さん

    金池、上中校区ではない?

  494. 1590 マンション検討中さん

    小学校なら大道だと思うが

  495. 1591 匿名さん

    >>1590 マンション検討中さん

    大道なら王子だね。学区はイマイチか。

  496. 1592 マンション検討中さん

    小学校の学区なら荷揚町小学校の一番端になると思います。確かに学区イマイチですね。

  497. 1593 名無しさん

    駅南東、駅から徒歩2分の所にマンション建設の告示看板が立っていました。建設が和田組なので、賃貸かもしれません、どなたか情報提供願います。

  498. 1594

    >>1593

    何階建てか判りますか?

  499. 1595 マンション検討中さん

    中島西の中島小学校の裏にマンション建設予定地と書てありました。情報ありませんか?

  500. 1596 名無しさん

    フージャースが分譲予定です。100戸程度?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,730万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

サーパス舞鶴一丁目レジデンス

大分県大分市舞鶴町一丁目

5,120万円

3LDK

84.47平米

総戸数 56戸

エイルマンション大分中央II

大分県大分市新町44番

3,800万円

4LDK

80.27平米

総戸数 42戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

サンパーク下郡グラッセ

大分県大分市大字下郡字川原瀬3055番6

2,980万円~3,660万円

3LDK・4LDK

62.51平米~75.58平米

総戸数 55戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46㎡~85.50㎡

総戸数 56戸

サンパーク別府駅前レジデンス

大分県別府市田の湯町10番18号

3,280万円

2LDK

77.61平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード(4/7登録)

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2,1477-4,1477-5,1478-3(合筆予定)

未定/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸