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北九州市、特に小倉南区モノレール沿いで情報があれば教えてください!!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:36:00
北九州市、特に小倉南区モノレール沿いで情報があれば教えてください!!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:36:00
高見は北九州で最高の住環境を備えた高級住宅地。元は官営製鉄の幹部社宅地で地位(ちぐらい)が高い。一見して高級住宅地と分かるハイグレードな街並みもポイントが高い。それでいて新しい宅地だから黒原とかと違ってしがらみが少ない。
北側に北九州市立美術館のある中央緑地公園があって緑が豊富でウォーキングはジョギングにもってこい。桜の名所でもある。公園の南側で日当たりがよく、幹線道路から外れて静かで落ち着いた暮らしができる。小倉~黒崎の真ん中で北九州市内のどこに行くにもアクセスがよい。金持ちは子供を公立学校にはやらないが、このへんは小中学校も悪くない。
こんな感じかな。
徳力イオン跡地は大英産業が200戸規模のマンション建設予定らしいです。
今建築中のマンション以外で八幡東区八幡西区で建設予定のあるマンションってないですか?
グランドパレス黒崎駅前も一向に話が進みませんし消費税も10%になりそうだし、ここらで新築は一息ですか?
>>291
黒崎は来月説明会と第一交通のホームページに載ってましたよ。
小倉駅に建築中のグランドメゾン、中古で狙っているのですが当初販売坪単価180万円くらいとして、転売で出ても坪200万円は超えるでしょうか。
あんな賑やかしい所、本当に住みたいですか。jr通勤通学以外にいい事ないでしょう。
何に重きを置くかは人それぞれ環境によりけりです。
私の場合仕事で博多と小倉を行き来するので北九州であれ以上の場所はありません。
県外から海外までもずっと屋根の下で行けるのは魅力です。
実際抽選で買えなかったくらいですから、近年北九州で例を見ないのではないでしょうか。
私も、車を必要としないなら購入希望でしたが駐車場が事実上割り当てられないと聞いて申し込みはやめました。
大手町に建設予定となっていた、高層マンション建設の話はどうなったのですか?どなたか、おしえて下さい。
「ザ・サンパークシティ守恒(仮称)」
「イオン徳力店」(北九州市小倉南区守恒2丁目8-8)跡地
総戸数200戸、地上14階建
2棟編成(南南東向き91戸、南西向き109戸)、2LDK~4LDK、
全戸平置き駐車場256台
2020年(32年)9月から入居開始(予定)
ここのスレッド、本当に少ないですよね。福岡市の同じようなスレッドとの大差を感じるとともに沈滞化が進む北九州市の象徴みたいですね。
若年層は人口増加に転じてますよ
特に小倉北区は転入が増えています
逆に郊外地域は空き家だらけになりつつありますね
今は郊外の減少ペースの方が多いですがひと段落したら小倉の増加分の方が多くなると思います
八幡東区、戸畑区あたりで新築マンションが建つような情報ないでしょうか?
八幡東区の花尾小学校の道を挟んだ南側に、リヴィエールが建つみたいです。
祇園商店街の火事のあった跡地です。
305の者です。一枝のマンションはグランドパレス一枝(仮)一枝小学校のとなりの土地なのですね。
30年1月着工、33年12月完了と看板に書かれていました。まだまだ先ですが、楽しみです。
17階と19階の2棟と看板に書かれていました。
>>308
http://www.daiichi-koutsu.co.jp/group/gaiyou/data/pdf/h30topics/3009_2...
不動産事業は好調ではなさそうですよ。保有資産もこの1年で大幅にというか半減してるし今後どうでしょう?
倒産するような心配はなさそうですが。
>>310
不調という事はあっても好調ではないような気がします。これで好調と言えるなら前四半期との比較など無意味です。
第一交通産業の業績が悪いとか言ってるのではありませんよ。業績は良いと思います。「業績が良い=好調」ではありません、「業績が伸びている=好調」です。
今期の第一交通産業は業績は残しているが成長は落ちているし(マイナス成長とは違います)資産の目減りがありますので「不調でも業績は残している」が正解だと思います。
不調でも業績を残せるのが安定した企業だから悪いことではありません。
あとは新しい冠でもう少しグレードを上げた物件を立てていくとマンション業界でもそれなりの立場になれる企業規模は有していると思います。
パレスシリーズは安く見られすぎてるから新しい冠がいい
45mが60mになっただけでは?
以前は14階と15階の差を言われてたけど、今は19階と20階かな?前ほど階高などの影響は少なそうだけどやっぱり20階より19階の方が階高とれて良いだろうね
元々一部の自治体を除いて45m規制なんてありませんよ。以前は45mを超えると確認申請等が複雑化しコストがかかるのと申請に手間がかかっていたのが最近では45m以下と以上とで殆ど差がなくなったので多くの戸数を販売したいデベロッパーは19階を選択しています。今でも60mを超えると確認申請が更に複雑化しコストと申請期間がかかるので60mが基準になっており19階建てが増えています。
差別化を謀っている物件ではわざと14階とか19階というギリギリを狙わずに9〜11階とか17階などと余裕を持って建てている物件がありますがやはり価格はそれなりに上がってしまいます。
本当の高級物件になると7階未満が多いようですね。
大型マンションよりリヴィエールくらいのマンションたたないかな?
分譲駐車場は何かデメリットがあるのですか?
>>319
https://www.gojin.co.jp/faq/06/faq_06_15.htm
https://www.hudousan-yorozu.jp/services/individual/res/condominium-par...
デベロッパーの収益性(利益)を上げ、先々必ず起こる問題点をマンション住人(管理組合)に押し付ける格好になるので良心的なデベロッパーは分譲駐車場は設けておりません。
最高裁でも違法とは言えないが問題点が多く好ましいとは言えないといわれグレーゾーンの中でも住人に全くメリットの無い物となっております。
青山ボーリング場の横の大きな空き地で重機が動き出してるのですが、何か建つんですかね?
マンションの分譲駐車場を持っている人に教えてもらったことがあるのですが、そこは屋内の駐車場で区分建物として固定資産税や管理費なども払っていて住居用か車庫用かの違いだけで同じ区分建物なので全く問題なく、問題がある分譲駐車場というのは機械式や屋外などの区分建物ではない分譲駐車場のことで、ごっちゃにされることが多いけど区分建物の分譲駐車場なら心配ないというようなことを聞きました。その時の私の理解では住居として売れる部分を車庫として売っているだけだから業者がぼったくっているわけではないのねというところでした。(10年ぐらい前に聞いた話なので間違っていたらすみません。)
建物内の駐車場でも分譲にしない。
駐車場代は管理組合に入るようにしないとね。
>>323
住居として売れる部分ではありませんよ。通常の賃料(管理組合に入る)の発生する駐車部分を分譲として売ってるのでデベロッパーとしたらお金にならない部分をお金に換える事が出来ているのです。土地を売るのならまだしもマンション管理組合の管理範囲内の敷地の権利を売っているのです。
またリセールの際などにも大揉めに揉めて部屋は売れたが分譲駐車権利は売れずに住人ではない近所の第三者に分譲駐車場所有者が貸し与えているケースもあります。
分譲駐車場は専用の権利なのに修繕費や電気代などは管理費から賄われ、所有者と非所有者で揉めるケースが後を絶たないのです。
分譲駐車場も揉め事の原因だが、揉め事に限ればゲスト駐車場の方が圧倒的に多い。
ゲスト駐車場は有料でない限り設けない方がいい。本当の高級物件で戸数に対して5%以上のゲスト駐車場を確保できるマンションなら良いが1~3台分くらいの意味のないようなゲスト駐車場が一番揉め事を起こしている。
飛び込みレス失礼します。
南小倉駅周辺の特に清水小学校辺りにマンション建設予定地があれば教えてください。
県外から移住希望なので情報が少なく、こちらに投稿させていただきました。
ライブスクエア大手町も清水小学校校区だと思います。竣工は平成32年10月末日となっています。
上富野のマンションを検討してます。どうでしょうか?
モノレールの旦過の入口の所が更地になってますが新築マンションができるのは本当ですか?
戸畑区新池2丁目の私有地、競売結果、タイヘイ建設に決定。
賃貸マンションじゃなく、分譲マンションが建ちますように!
沿線沿いではないので交通便は良くなさそうだけど大通り沿いではないし、見晴らしは良さそうな気が。
黒崎4丁目にサンレリウス黒崎駅(仮称)が建つようです。地上10階の1LDK・2LDKで54戸
この近辺の2LDK50m2の家賃相場よりも安い住宅ローンで購入できるならお一人様や高齢夫婦にはいいかも。今後ちょっと郊外の戸建てを手放してこういった利便性の高い地域のコンパクトマンションに住むという高齢夫婦が増えるのかな?
https://www.myliving.info/mansion2/35220/