家具・インテリア掲示板「ダイニングテーブルの大きさ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. ダイニングテーブルの大きさ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-22 14:18:52

15帖程の横長LDで、ダイニングのテーブルの大きさをどれくらいにしたものか悩んでおります。
(家族は夫婦のみ。2〜4人程の来客がたまにあるくらいです。)

対面キッチンのカウンターから窓まで270cmで、カウンターと垂直向きに置きたく、アルフレックスの130X78の物はどうかと考えています。
インテリアに大して詳しくないもので、アルフレックスと聞くと何となくソファのイメージしかなかったのですが、どうなのでしょう?

また、みなさんのお宅ではどれくらいの大きさの物を置かれていますか?大きさの使い勝手なども参考にさせてください。

過去スレも拝見いたしましたが、特に大きさとこのメーカーのことが伺いたかったので新たにスレさせてもらいました。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2007-08-07 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイニングテーブルの大きさ

  1. 15 08

    うちは180cmのテーブルに椅子2脚だけです。
    130cmのテーブルに6脚は置けませんが、
    180cmのテーブルに2脚は何ら問題なく置けます。
    普段使わない椅子は置かないほうが気持ちイイ!

  2. 16 匿名さん

    こちらのスレに便乗させてください。
    うちもダイニングテーブルと椅子の買い換えを考えております。
    対面キッチンと垂直にカウンターと少し離してテーブルを置きたいのですが、
    240cmの床幅に150cmのテーブルだと大きすぎるかんじでしょうか?(LDは15畳程です)
    候補にしている物は、ナラやホワイトオークの明るい色目で、無垢ではなく突板のものですが、
    今うちで惜しげもなく使用できているテラテラのコーティングは無く、グラスの輪染みなど
    痕が残ってしまわないのか気にかかります。
    ご使用のテーブルのことなど伺えましたらうれしいです。

  3. 17 匿名さん

    うちは14畳弱の正方形LDに150センチ、カウンターに平行な置き方です。他に家具は小さめのローテーブル1台と、小さめのテレビボード1台だけ。リビングのメインはこのダイニングセットで、常時ここに座っている感じなので、むしろ180センチでもよかったかなあと(二人暮らしです)。
    ソファを置くのであれば、150センチを置くと圧迫感あるでしょうね。

    突板なら熱い物を置かない限り輪染みはできませんよ。私はランチョンマットやコースターをほぼ必ず使用してますが。

  4. 18 匿名さん

    2200ミリ×900ミリ、高さ700ミリです。

    部屋は14畳程の玄関兼リビング兼ダイニング兼台所。

    二人住まいですが、椅子を8脚置き、飛行機の模型を作るための寸法にしました。

    トップは近所のガラス屋で12ミリ厚の強化ガラスを面取り・裏側をフロスト加工して貰い、
    脚は近所の鉄工所で24ミリ角パイプを溶接して貰いました。
    足元には東急ハンズ購入したプラスチックを付けています。

    殆どが人任せの手作りの安物ですが、気に入っています。

    長所は使い勝手が良い、熱い鍋も直置き可能、カッターも使える。
    欠点は滅茶苦茶重い事。(フローリングなので軽く滑りますが)

    1. 2200ミリ×900ミリ、高さ700ミリ...
  5. 19 匿名さん

    しつこくて済みません。

    ↑投稿に間違え!!

    脚の角パイプは45ミリ角でした。

    オマケに写真(左も)右の棚は15ミリ厚のMDF(中質繊維板)を、
    スガツネから購入したパネル組み立て用部品で組み合わせ、
    白の水性塗料をローラーで塗った自慢の日曜大工製品?です。

  6. 20 匿名さん

    15LDKで 長さ160cm×幅90cmです。椅子は4つ。
    お店でみていると180cmでもいいかと思ったけど、
    160cmで正解です。でかいです。2人なのであまります。
    4人で座ってちょうどくらいですよ。

    今はこたつを出しているので、まったく使っていません。

    ソファは2メートルのを置いています。
    身長153cmですので、横になるとすっぽり入ります。

  7. 21 匿名さん

    15LDKってすげーーー!!

  8. 22 16

    早速のご回答おそれいります。

    >>17さん
    150cmのテーブルをご使用なのですね。広さも同じくらいですし参考になります。
    主人の希望でソファを必ず置く予定にしており、やはりもう少し小さめも考えてみます。
    グラスの水滴なども食後に拭いてしまえば大丈夫なのですね。ありがとございました。

    >>18さん
    写真もありがとうございます。
    数字だけでサイズをみるととても大きく思いましたが、ガラスのテーブルということで
    全く圧迫感などありませんね。ご自分で考えられたとは。とても素敵で、そのセンスが
    羨ましいです。

    >>20さん
    うちも2人ですが、160cm大きいですか。では150cm無くても十分でしょうか。
    今使っているものが110cm程しかなく、次は並んでゆったり座れる大きさがいいと思って
    いました。
    ソファも置かれていらっしゃるとのこと。LDの形状によって置けたりもするのですね。
    ありがとうございました。

  9. 23 匿名さん

    方眼用紙に部屋の間取り書いて、欲しい家具なんかも同じ縮尺で切り取って
    あっちに置いたりこっちに置いたりしてみるとイメージ沸きやすいよ

  10. 24 匿名さん

    >>18
    右がオスギとぴーこに見えたw

  11. 25 匿名さん

    20です。
    15畳です。畳がぬけてた。
    15LDK住んでみたいですね。
    執事とメイドさんがいりますね。

    >>22さん
    横長LDKですが、けっこう余裕もっておけますよ。
    いやでも、150より160がおすすめです。
    150じゃちょと小さいかなって思うかも。
    2人だけど椅子は4つおいてます。
    どっち向きかわからないけど、テーブルの幅+椅子の幅1脚70cmは必要らしいです。
    幅90cmだったら左右椅子2脚分で+140cm ということは230cmはいるということです。
    つたない説明ですいません。

  12. 26 16

    >>23さん
    大雑把なものを図面にあわせて作ってみたことはあるのですが、想像力が乏しいというのか・・・。
    きちんとした縮尺でもう一度ためしてみます。
    ご助言ありがとうございました。

    >>25さん
    あと、コックもいてほしいですね。

    再度のご助言恐れ入ります。
    立つ座る動作時、椅子をひくため70cmが必要なのですね。
    キッチンカウンターと平行にテーブルを並べたほうがスペースの無駄が無く、テーブル幅も
    広くできるのでしょうか。25さんはそう置かれていらっしゃいますか?

    リビング側に置くテレビを正面から観たいと、テーブルの向きを決めていました。
    テレビをとるかテーブルの大きさを優先するか考えてみます。

  13. 27 匿名さん

    >>26さん

    25です。
    カウンターに平行に置いたり垂直に置いたりいろいろしています。
    こういう風に置かないと、リビングのテレビは見られません…。
    ホントはカウンターに平行にくっつけてしまいたいんですけどね。
    窓側が広くなるから。

    なんとか馬右レイアウトはないかなーとまだ思案中です。

    添付できてるかな?

    1. 25です。カウンターに平行に置いたり垂直...
  14. 28 小人の靴屋

    上手にレイアウト。
    テーブルサイズ決定。

    検討(健闘)を祈ります。

    1. 上手にレイアウト。テーブルサイズ決定。検...
  15. 29 ビギナーさん

    窓側にテレビを設置することに違和感を覚えるものです。
    が、リビングのソファーの大きさからもこの位置がベストなのでしょうか。
    いっその事、角置きのテレビ台にしてしまうとか。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/39070007.html

  16. 30 16

    >>27さん
    テーブルは垂直にも置かれていらっしゃるのですね。
    ソファの大きさや置く位置もうちと同じで、お話大変参考になります。
    レイアウトの図まで添付いただき、ご親切がとてもありがたいです。

    >>28さん
    すごいです。
    私にもこのようなことが出来たらと羨ましいです。
    ありがとうございました。


    やっと買い替えできるダイニングテーブルについつい力が入りすぎ、嬉しいはずが次第に
    苦しい悩みとなっておりました(大袈裟でお恥ずかしい)。
    こちらで相談させていただき、ご親切なお話やご助言に気持ちもだいぶ楽になりました。
    みなさんありがとうございました。


  17. 31 小人の靴屋

    世界的なデザイナーの「安積 伸」氏が、
    徳島の家具会社「Estic」http://www.estic-jp.com/の
    「Formax」ブランドから発表した、
    「ダイニングチェアー+テーブル(BANQUETTE)」

    http://www.shinazumi.com/jpn/main.htm

    「小人の靴屋」は好きですが・・・・、
    未だ、HPのNEWSの2009.12.03の記事しかありませんね。

    コレだと、リビングとダイニングを分けずに、
    スペースが活用できるのですがね。

    1. 世界的なデザイナーの「安積 伸」氏が、徳...
  18. 32 匿名さん

    中華料理店にある回るテーブルお持ちの方おられます?

  19. 33 来週引越し予定さん

    うちはLDが27さん28さんのに似てて、Dテーブルはキッチンカウンターに平行に置くことにしましたよ。
    ごはん食べる時にLのTVを見ようとするとどうしても見難いので、あきらめて小さいTVをD専用に設置することにしました。Dテーブルの端の壁側に、テーブルと同じぐらいの高さの棚を設置して、その上に小さめなTVを設置予定です。で、棚の横には観葉植物とか置きたいなぁと考えてます。
    色々モデルルームを見たけど、TV設置してる所って少ないんですよね。TV見やすくスッキリした配置って難しいですね~ 

  20. 34 小人の靴屋

    32さん。

    残念ながら自宅では使っていませんし、中華料理屋にあるような円形テーブルは、
    中々レイアウトが難しいし、デザインが何とも。

    もし自分が考えるならば、建築・家具金物の大手「スガツネ」
    http://www.sugatsune.co.jp/index.html
    がTV台用として販売しているターンテーブル金物を使って、
    http://www.monotaro.com/g/00184740/
    ハンズか近所の木工所で「合板+メラミン化粧板」を丸く加工して貰い、
    使用する時に持ち出し、テーブルに乗せる「置き式」で利用しますですねハイ。


    別の参考部品
    http://tamagoya.ocnk.net/product/343(目茶安の中国製)

    知ったかぶりの蛇足「このタイプの回るテーブル考えたのは目黒雅叙園説が有力」

    1. 32さん。残念ながら自宅では使っていませ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸