マンションなんでも質問「すぐにでも売って欲しいといわれましたが・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. すぐにでも売って欲しいといわれましたが・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
初心者 [更新日時] 2007-08-16 22:30:00

こんにちは。
現在築7年の分譲マンションに住んでいます。
今のマンションには特に不満はなく暮らしています。

が、私が正社員でこの4月から復帰してみると、
子供のことで休みがちに・・・。上司からも嫌味を言われる始末で、
やはり実家に近いのが一番!と夫と話しています。

現在のマンションは実家と2つ市を隔てたところなので、
そう遠くはないのですが「すぐに」と言うわけにはいきません。

ただ、ローンもたくさん残っていますし、夫とも
「子供が小学校にあがるくらいまでに買い換えられたらいいよねー」
くらいにしか話ていなかったのですが、
どうも実家から車で3分ほどのところに、よさそうなマンションが建つようなんです。

すると、偶然にもポストに「こちらを探しています」のチラシが。
こう言うのはウソが多いと聞いて知っていたのですが、
うちのマンションの売り主さんでした。

気軽な気持ちで今現在いくらくらいで売れるかを聞いてみようと電話すると、
ウソではなく、すでに3件待っている方がいらっしゃるので、
すぐにでも査定をさせてください。
といわれました。

みなさん、どう思われますか?
買い替えを今現在で進めるべきなのでしょうか?
もし、何かありましたらアドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-25 00:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

すぐにでも売って欲しいといわれましたが・・・。

  1. 22 ビギナーさん

    >>21 なるほどご丁寧な説明ありがとうございます。

    大手の専任はそんなもんなんですね。両手を取りたがって。
    それじゃあ専任でやると損しちゃいそうですね。

  2. 23 初心者

    今日、無料査定をしてもらいました。
    営業のおじさんは電話でもそうでしたがとても感じがよく、
    近辺の物件売却チラシなどを持ってきてくれました。

    査定と言うのであちこち見るのかと思ったのですが、
    売主だったためか、間取りの詳しい資料が手元にあったようで、
    フローリングと壁紙の状態を見て、あとは雑談でした。
    キレイなので、そのまま住めますね、とおっしゃっていました。

    現在3組待たれている方の中で、
    ウチのマンションの条件に本当にピッタリの方がいらっしゃったようですが、
    残念ながら相場とウチの希望が300万円も開いていましたので、
    「ごめんなさい」とお断りしました。

    先方に希望額と言うのはないそうなので、
    一応、ウチの希望金額を相手方に提示なさるらしいですが、
    相場にマッチしてないので・・・と営業さんもおっしゃってました。

    帰り際「今の相場を覚えておいてもらって、また何年後とかでもいいので、
    売りたいときはご相談くださいね。」とおっしゃって帰っていかれました。

    相場は思ったよりも厳しいんだねー、と主人と話しました。

  3. 24 契約済みさん

    私はちょうど1年前に、結婚を機に独身時代に買ったマンションを売却の契約をし、最近、新しいマンションへ住み替えをしました。

     当然、売却なんて初めてで、昨年4月くらいから無料査定を何社が出しました。時期もあるのかもしれませんが(新築の相場が上がりはじめた時)、2ヶ月の間に出した数社で、一番高い価格と低い価格では500万円ほど査定額に違いがありました。

     結局、一番高い査定額を出してきた、かつ売主さんでもある業者(大手)に専任媒介契約を結び、1年も先に引渡しをするって言ってるマンション、売れるかなあと心配してましたが、すぐ売却できました。1年の間で売れたらいいし、最初は強気に行こう〜値段でしたが、買主さんは、他社の仲介業者さんでしたよ。

     私も売主さんが仲介業者さんになったことで、購入当初の資料はすべてお持ちだったから、すごく楽だったことを覚えています。

     1年経ち、さらにものすごく新築相場があがったので、もっと遅く売ればとか、高く売ればよかったのにと言われることもありますが、買うマンションも上がってますし、そんな事前に上がる下がる分からないですしね。買いたいとき、売りたいときに出会える物件、相手、縁だなあって思います。

     スレ主さんにも、両方に良いご縁があるといいですね。

  4. 25 匿名さん

    私は今年の3月ごろ初めて8月に契約しました。最初はどうしても売ろうと思ってなかったので、こちらは強気で売りに出しました。もちろん、まずは、次に購入したい物件の値段を調査して、自分が組めるローン、それからいくらで売りたいかを決めます。7年前のマンションなら場所によっては売却益が出る可能性もありますよね。もし、数社の査定額をみて、どこも希望より低くても、こちらの希望でやってもらえるか確認する必要があります。私は、数社に断られ、数社が引き受けてくれました。そのなかで、人柄と会社の大きさ、その地域が得意かで決めました。相場にマッチしてないなんて関係ありません。先方が買いたいかどうか、そのような買い手と交渉してくれるかも大事です。あと今は時期としてはあまりよくありません。当然物件が動くのは年度末、そこまで粘るって手もありますよね。次に購入したい物件が仲介業者の言う相場の値段で売却しても購入可能なら待つのが良いのでは?。それから早く売れたら一時賃貸に住むのかな?その辺の覚悟も大事です。

  5. 26 初心者

    みなさん、親切にありがとうございます。

    実は、その後、進展がありました。
    待たれていた3組の方のうち、1組の方が「どうしても」欲しいとおっしゃりまして・・・。

    担当営業さんもまさか売れると思ってなかったからか、
    すぐに(気が変わらないうちに?)我が家に1組「見学」にいらっしゃり、
    それでもやはり相場プラス300万円を承知で買いたいと・・・。

    ウチにとってはありがたいお話しだと思いまして、
    主人と相談し、売る方向で考えていますが、
    まだ次の購入予定のマンションの価格も発表になっておらず・・・。

    営業は「売ってくれ」「ハンコ(売買契約書の)をもらいにいく」と
    すごいスピードで言ってきます。
    売ることは決めたものの、初心者すぎて相手のペースにまかせっきりでいいのか不安になってしまいました・・・。
    先方は既に「OO円で買います」とハンコを押して、
    お金の準備に入ってる模様・・・(現金払いらしいです)

    今が売り時だってことは分かっていますが、
    そんなにすぐ売ることになると思ってなかったので少し戸惑っています。。。

    結局、チラシも作らず、売れることになったのですが、
    早く売れてしまって、次のマンションの価格が払えない額だったら・・・
    と、後ろ向きなことを考えてしまいました。

  6. 27 匿名さん

    >>26
    >それでもやはり相場プラス300万円を承知で買いたいと・・・。

    「査定額プラス300万円」の誤りでは? 相場は明確な数字があるわけではありません。>>24さんが「一番高い価格と低い価格では500万円ほど査定額に違いがありました」と書いているとおり、プロが見ても一定の幅がありますから、自分でも周辺同等物件の値付けを多数見て相場観を掴むことが大事です。それに最終的に価格を決めるのは買主です。高めでも買ってくれる買主がタイミング良く現れればラッキーですし、低めでも売れないこともあります。

    希望価格で買い手が見つかったのは良かったですね。
    転居先が未定では悩むところですが、地価が上がっているエリアなら買い先行、下げているなら売り先行が基本ではないでしょうか。
    自分の例(港区)ですが、ここ2〜3年で大幅に地価が上がっているので、買い先行で買い換えました。まだ安いうちに買い、高くなってから売ったわけです。逆(売り先行)だったら1千万円以上余計に出費していたはずなので、タイミング、売り買いの順番は大事ですよ。

    査定してもらっただけで、まだ売り出した訳ではないですよね。というか媒介契約もまだですよね。値下がりしているエリアでないならば、買い換え先の販売が始まるまでは(媒介契約もしないで)売り出しを留保した方が良いように思います。

  7. 28 匿名さん

    う〜ん、わかるような・・
     なんだかお見合いに出たけれど、プロポーズを受けるかどうかまよっている心境、ですね。

  8. 29 初心者

    >>No.27さん

    アドバイスありがとうございます。
    ウチは東京都内でもなく、田舎なので、地価がどうとはよく分かりませんが、
    なんだか、あまりにも「ハンコを」と言って来られるのが少し腹立たしく思います。

    一応は「売ります」のお返事は口頭でしたのですが、
    「そしたらハンコを!」となってきたのです。

    売買の流れが分からなかったので、先ほど電話して聞いてみたんですが、
    とりあえず「いくらで買います・売ります」と言う書類に「認め」のハンコを押し、
    それから「正式な」売買契約書を交わし、手付金をいただいたところで
    「正式な契約」になり、
    その後、「通常は3ヶ月」で明け渡し、だそうなんですが、
    みなさんそうでしたか???

  9. 30 初心者

    >>28さん

    そんな感じですね・・・。
    前向きに進めたいけど、進めていいものか?!
    みたいな、そんな気持ちです。

  10. 31 匿名さん

    「売ります」って言っちゃったんですね。
    口頭でも約束は約束。
    数千万円の約束を反故にすることが許されますか?
    普通は契約から1か月程度で引渡ですよ。

  11. 32 匿名さん

    え?署名もハンコもない約束は、特に不動産ではほぼ無効なんでは?反故すると先方にはボロかすに言われますが。

    数千万円の取引だからこそ、口約束はないものと同じ、だからこそ先方は一刻
    も早くハンコが欲しいのだと思うのですが。

  12. 33 匿名さん

    「ちょっとやはり考える時間ください」といえばいいんじゃないんですか?」

  13. 34 入居済み住民さん

    うちの場合、売却するマンションの引渡し日を、新マンションの完成時期頃に指定しました。

    売買契約してから、9ヶ月後くらいに旧マンションを引渡ししました。


    詳しくは分かりませんが、引渡しの時期は相談可能かもしれないですよ。

  14. 35 匿名さん

    >>32
    仰るとおり口約束はないも同然ですが、数千万円の取引を安易に約束したり反古にしたりすることは重大な信義則違反であり、道義的には許されません。

  15. 36 匿名さん

    >>35さん
    具体的にはどのような結果ですか?

  16. 37 初心者

    みなさんにご心配をおかけしてしまったようですね。
    色々アドバイスをありがとうございます。

    昨日、専任媒介手続きと売買契約書(?簡単なもの?)に捺印しました。
    本契約(?!その時手付けをもらうそうです)はお盆明けで、
    その後3ヶ月以内に引渡しです。

    相場と査定より高く売れたので、おかげさまで残債も仲介手数料も
    そのなかでまかなえました。

    迷っていましたが、後は新しいマンションのことを考えて、ワクワクしたいと思います。

    ローンが通れば、ですが・・・。

  17. 38 匿名さん

    32です。スレ主さん、おめでとうございます。
    問題は解決したようなのですが、後学のために35さん、知っていたら
    お教え下さい。

    私、法律の専門家でも不動産の専門家でもないので詳しくは知らないのです
    が、このような電話での口約束の場合の解約はクーリングオフの対象になら
    ないのでしょうか?

    不動産の重要事項説明の際、自宅ないしは事務所等での契約はクーリング
    オフ対象外などの説明があったので、この場合の解約はかなり困難かと思う
    のですが、電話での口約束はクーリングオフ適用のストライクゾーンでは
    ないかと思ったのですが。

  18. 39 35

    >>38
    数千万円の不動産であっても、民法上は口約束でも契約は成立します。とは言え、契約書を交わさないことには契約の成立を立証することが困難なことから、実質的には「口約束はないも同然」ということです。
    しかし、仮に相手方から契約不履行による損害賠償を求める民事訴訟が提起され、契約の成立と損害の存在が立証される場合には、敗訴する可能性があります。

    クーリングオフですが、そもそも消費者(買主)を保護する制度であって売主を保護するものではありません。
    買主側からの契約解除にしても、売主が個人の場合にはクーリングオフの適用はありません。
    契約履行前であれば、契約書に従い、手付け放棄(売主の場合は手付け倍返し)または違約金を支払うこととなります。
    契約履行後の契約解除があり得ないことは言うまでもないですよね。

  19. 40 匿名さん

    39さん>>
    返答ありがとうございました。

    仲介業者に先導されて、というところで消費者の気分になって
    しまいますが、たしかにこの場合、売主ですものね。

    中古で売りに出す場合のほうが、買うよりよほど慎重にならないと
    いけないと言うことですね。勉強になりました。

  20. 41 初心者

    みなさんありがとうございました。
    無事、売ることができそうです。

    >>39さん
    そうです。いまさら「売らない」と言うと、手付金の倍返しといわれました。
    ちなみに、購入される方はうちに住むのではなく、
    駅前セカンドハウスとして使われるそうで・・・(すごいですよね)
    しかも、キャッシュ一括らしいです。
    キャンセルなんて考えてらっしゃらないので、手付金も何百万円・・・。
    倍返しなんて絶対できませんよ!(勿論、ちゃんと売却するつもりでした)

    新しいマンションのモデルルーム見に行ってきました!
    さすが7年も経つとマンションも非常に進化しており、ビックリしました。

    カラーセレクトや家具の配置を早々考えております。

    抽選になるかも、の物件(特に私の希望タイプは)だそうです・・・。
    住めるよう、頑張ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2