賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 木造アパートは音がひびきますか?

広告を掲載

• 掲示板
音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造アパートは音がひびきますか?

1. 2 匿名さん

>>01
    >新築を選ぶので(古いのはイヤ)
    なんだ、その態度は。古いのは嫌だと。
    贅沢言うな。金が払いたく無いなら中古で充分。
    家賃高いぞ。マンションとそんなに変わらんぞ。

木造なら在来工法(ピン構造)は揺れて耐える構造。
    音は響き易いのはやむを得ない。
    壁式工法は軽量鉄骨なんかより遮音性はいいが
    密閉性が高いのがいい点のか悪い点なのか。
    しかし外見から、あなたどんな工法か見てわかるか?

2. 3 匿名さん

>02
    レスありがとうございますw

物件はネットで調べました。自分が住んでる地域で駅から徒歩10分以内
    60㎡くらいの木造新築アパートで8万くらいでした。新築なのでちょっと高めです。
    (設備も充実してます)

>しかし外見から、あなたどんな工法か見てわかるか?
    全然わかりません。壁式工法って何?2×4みたいな感じ?
    単純にマンションよりアパートの方が音が響くだろうな、と思うくらいのレベルです。
    多少の音は覚悟はするにしても窓も開けてないのに隣の人の話してる内容がまるわかりとか、
    今おならしたなとか、わかってしまうのはカンベンです。
    新築なら多少音に考慮しているのでは、、と期待したいのですが。
    実際住んでみないとわからないでしょうか?

3. 4 匿名さん

近くの不動産やさんに相談するのが一番です。両方住んだ経験からいうと木造のほうが間違いなくうるさいです。増税も待っていることだし、買ってしまえばどうですか?

4. 5 匿名さん

>実際住んでみないとわからないでしょうか?
    音の感じ方なんて、人それぞれです。私は問題なくても、あなたはもんだいある可能性はある。
    そういうことを気にするなら、少なくとも木造賃貸なんて住むもんじゃありません。

5. 6 音子

>音の感じ方なんて、人それぞれです。
    確かにその通りですね。
    >隣の人の話してる内容がまるわかりとか、
    >今おならしたなとか、わかってしまう
    私は↑くらいのレベルだとかなり気になります。これじゃすべて筒抜けです。。(涙)

やはり木造賃貸は止めといた方が無難ですね。
    音はどうしても響きますよね。いつでも引っ越せるのが賃貸のメリットですが
    住んでみて「やっぱイヤだここ〜」ってなっても実際引越し代もかかるし、
    よほどのことがないとすぐに引っ越せるわけじゃない。
    >04
    増税も確実にきますし、買ってしまいたい気もするんですが。。今貯金を貯めている
    状態で、焦って買っちゃいけない気がしてるんです。

6. 7 匿名さん

木造アパートって、ホント音伝わりますよ。
    ドコ歩いてるとか、トイレ入ったとか。。。

7. 8 匿名さん

Hの声は丸聞こえ・・

8. 9 匿名さん

昔の団地住まいなんてどうしてたんでしょうね?
    子どもにも丸聞こえだったんでしょうか。

9. 10 匿名さん

私も以前木造のアパートに住んでいました。新築で収納や部屋も広く、満足していたんですが
    半年程で上階に若いカップルが引っ越ししてきて一転しました。
    週末になれば友人を連れ込み夜通しドタバタする音や、高笑いの声が聞こえて不眠・・・。
    洗濯・掃除機・洗い物等生活音に悩まされました。現在は賃貸のマンションに住んでいますが、
    音はすれども気にならない程度です。部屋の中は狭くなった感は否めませんが・・・。

10. 11 匿名さん

築7年の木造アパートで新築では無いので参考になるか分かりませんが、一人でTVをつけず
    部屋にいると押入れを閉める音とか扉を閉める音が聞こえます。声は聞こえません。
    角部屋にして隣と接してない部屋を寝室にすれば問題ないと思いますよ。リビングにいるときは
    TVを見たり夫婦で話しているので隣の音は気になりません。うちは1F,2F2世帯ずつで
    皆が夫婦2人住まいなので静かですが、子供がいるとうるさいかもしれませんね。ただマンションに
    比べてどうしても音が伝わりやすいのでそれなりの気遣いは必要です。ちなみにうちは
    セキ○イハウスです。

11. 12 匿名さん

木造アパは鼻かんでいる音からイビキまで、何でも聞こえます。
    壁の電気スイッチの操作音まで聞こえてビックリしました。

12. 13 匿名さん

外見も間取りも内装も全部一目で気に入って、即決で借りたアパート。
    彼との同棲のため、お互いの親を説得までして借りたのに・・・
    4世帯しかいないアパートなのも気に入っていた。でも、2階の人の物音はよくしてた。
    2階の人は普通に暮らしていたつもりだろうが、こちらには無神経に思えるほど。
    テレビ見て歓声(奇声)を上げる声。歯磨きしたときの、「おえっ」って声。
    日常の足音はもちろん。掃除機かける音など(子供はいない夫婦のみの世帯でした)
    大人の足音で、かなり気になるので子供が居たら、気が狂うかも(笑)
    階段の足音もよく聞こえた。もっと静かに出来んのかいってつっこみたくなる。
    2年で限界。更新せず、退去しました。木造はこりごり(泣)
    千葉の(浦安あたりで)人気と聞きました。○ーラ○ーデン。
    すごいキレイ!!!出た後すぐ次の人住んでた。でも、私が住んだとこはお勧めしないよ。
    ま、1LDKだから、家族向けではないけど・・・

13. 14 匿名さん

メゾネットのアパートに住んでいます。
    隣の家と階段が隣り合わせになっているので、隣人の足音がよく響きます。
    迷惑をかけないように、静かに昇り降りしてくれればいいのですが・・・

14. 15 匿名

木造建ではないのですが二階建の二階のアパートに住んでいます。前のアパートが三階建で二階に住んでいたのですが上の階の方と生活形態が違ってかなり生活音に悩まされました。不動産やさんに注意してもらっても静かにはしていただけなくて、結局今の所に引っ越しましたが・・下の階の音もあがってきます。子供が駆けずり回る音が頻繁です。不動産やさんに相談しても「親のモラルの問題だから」と言われあんまり効果がありません。あと階段の登り降りの音とドアの開け閉めの音もしますが我慢出来る範囲です。なんか引っ越しきて損した感じがします。子供不可の物件は田舎なのでありません。建物はセキスイハウスなのに残念です。

15. 16 匿名

投稿してセ〇スイさんの批判みたくとられたくないので弁明しますが機密性に優れている建物なので気に入ってはいます。ただ下の住民に恵まれなかったことが残念だと言うことなので誤解しませんようにお願いします。

16. 17 匿名

2階建の木造に住んでいます。広さの割に家賃が安くて契約しましたが、音の響きがすごいです。木造には二度と住みません。

17. 18 どうでしょうか。。

RC(重量鉄骨)が最上級とすると、木造も軽量鉄骨も同じレベルだと思われますが、
    最近は軽量鉄骨も木造もいいものが多いです。

私もいろいろ見ましたが、結局はオーナー次第、どこまで気を使って建てているかだと思います。

私が見学に行った軽量鉄骨のアパートは隣の部屋の入り口のドアが閉まると、自分の部屋の中にある
    ドアに響いて揺れが伝わってきました。

ハッキリ言って、入り口のドアを遅く閉まるなどの対応をしておけば、ある程度防げると思います。

オーナーが業者に丸投げして建てた様なアパート、マンションには入らないことだと思います。

18. 19 親と同居中さん

鉄筋のマンションから木造アパートに移ったら
    そりゃ騒音は気になるでしょう。

築年数によりますが、歩くのも気を遣うし
    音も響くし丸聞こえですよ。
    http://used-mansion.biz/

19. 20 llll

物件によって差があるとは思いますが、自分が前住んでたワンルームの部屋は隣の人が冷蔵庫を占める音とかドライヤーの音は普通に聞こえました。
    壁がかなり薄かったからだと思います。木造なら見学の時に壁を触るなりしてみて固さを確かめる必要があると思います。

20. 22 賃貸住まいさん

隣に非常識な人間が入居し、寝れない日々を過ごしてます。
    木造で遮音を期待するのは間違いですね。
    2度と木造には入居しません。

21. 23 匿名

RCが集合住宅にはペストです。上下左右の間取りとかも考慮して設計されているマンションはさらに騒音も軽減されます。

大統健のツーバイフォーの木造は良くできてますが、ファミリータイプは騒音対策には考慮しても構造、材質などでどうしても限界がありますね。
    RCマンションは建築コストも高いけど固定資産税も高いので家賃は高くなります。

22. 24 賃貸住まいさん

木造アパートに住んでいます。
    隣に非常識なヤンキーが引っ越してきてから、寝れない日々を送っています。
    木造は話し声まで聞こえ、最悪です。

23. 25 匿名さん

転勤族で10箇所近くの集合住宅に住みました。
    木造の場合、階下の音も聞こえますし、上階は音は勿論、振動もあります。
    どんなに気を使っても、音は出てしまいます。
    今はマンションですが、幼児のいる上階の振動音は歩き方の特徴なのでどうしようもありません。
    子どもが幼児期の間は古くて小さい一軒家やアパート一階に住んでいました。

24. 26 賃貸住まいさん

短期間で木造脱出計画中。
    毎日1時~2時ぐらいまでバカ騒ぎする隣人に耐えかねてです。
    安いからといって木造に飛びつくのはやめましょう。後悔しますよ。

25. 27 匿名

マンションと言っても、鉄骨造のものがありますので注意を!RCとは違いますので。成りは立派でもアパートを大きくしただけです。騒音はアパートとそれほど変わりませんので。
    構造は確認しときましょう。

26. 28 匿名

分譲マンション売って、木造アパートに越してきました。新築で家賃も普通に高いです。これなら分譲賃貸マンションにしたかったって感じですが、事情があり今のとこにいます。
    音はめちゃくちゃ響きます。とくに上と隣。上はうるさすぎて眠れず、注意しても何も変わらなかったので、夜中に警察呼びました。
    もう二度と木造アパートには住みたくないです。

27. 30 匿名さん

2階は下の部屋の話し音が聞こえます。
    1階は上の部屋の足音が響きます。
    お互い様ですが、案外1階の住人は2階に自分の声が洩れる事を知りません。

28. 31 匿名

≫30さん、真夜中など好意的な畳や床に大きく響く音と日常的音では明らかに違いは俺でも解りますよ、だがそんなのは序の口の序の口ですから犬をわざとベランダに出し4~5時間ぶっ通しで泣かせる歩いてると路地から現れ犬を焚き付けるは此方をジロジロ見てくる幼稚園や小学生位の子供達がチョッパヤ?とか此方に投げかけキャッキャ騒いでるは、本当に映画で有名な道理が解る人達の街だと思ってただけにあ然としたし凄くがっかりしましたよ。

29. 32 匿名

≫30さん、真夜中など好意的な畳や床に大きく響く音と日常的音では明らかに違いは俺でも解りますよ、だがそんなのは序の口の序の口ですから犬をわざとベランダに出し4~5時間ぶっ通しで泣かせる歩いてると路地から現れ連れてる犬を焚き付けるは此方をジロジロ見てくる幼稚園や小学生位の子供達がチョッパヤ?とか理解不能な言葉を此方に投げかけキャッキャ騒いでるは、本当に映画で有名な道理が解る人達の街だと思ってただけにあ然としたし凄くがっかりしましたよ。

30. 33 匿名

≫因みに****の柴又6丁目の物件は一応RCエレベーター有りペット可の物件です、

31. 34 匿名

木造アパートの騒音すごいですよね。下が旦那さんがアメリカ人で奥さんが日本人で子供が三才だ
    けど、子供は起きてる間ずっと走っています。
    公園とかも連れて行かないようです・・・。

夫婦生活の音も丸聞こえで気持ち悪いです。特に
    旦那さんの声が大きいので。。
    声だけじゃなくて肌を合わせる音まで聞こえます。
    下の家族に引っ越してほしいです・・・。

32. 35 匿名さん

色々住みましたが、防音はRC・木造といった構造材で決まるものではなく、構造によって限度はあるものの、結局は壁と床の作り次第と思います。
    防音にしっかり配慮した高級な物件はRCで建てられることが多いので、RCは防音性が良いという一般論になってしまうのかと思います。
    平均的なRCの賃貸物件は最近の壁式工法の木造に比べてとりわけ遮音性が高いわけではないですし、とても壁が薄いRCも普通にあります。

その地域の相場の平均よりちょっと上くらいの予算でしたら、防音性も考慮された高品質の木造の物件もありますし同じ賃料のRCよりも設備や住み心地が優れる場合が多いのでおすすめです。

平均より安い物件を探すのであれば、何を妥協するかを決める必要があります。
    ただ、例えば広さを優先するのであれば設備・築年数・立地などを妥協すればいくらでも見つかると思いますが、防音性を優先したような物件はあまりなく、防音性のいい物件は他の条件も良くてそこそこの賃料のものになってしまうと思います。

33. 36  

部屋探ししている方、大東○託の管理物件だけは辞めた方がいいです。
    外観は小奇麗ですが壁が薄く音がとても響きます。
    あのメーカーの建物は大体が鉄骨造と表記されてますが防音性は木造並みかと。
    こっちはトラブルになりたくないので静かに暮らしていましたが、音を気にしない住人がいてすごいストレスになりました。
    (2階に住んでましたが1階の音が聞こえてくる)
    そう言えば契約の際、音の苦情に関してはビラを配るだけですと言われたので、普段からそいういう苦情が絶えないのかも。
    高い勉強代になったと諦め、大東以外の物件に引越しを決めました。

一人で暮らすのが寂しい人には騒がしくていいかも知れませんね(笑)

34. 37 匿名

とにかく騒音はひどいです(つд`)
    管理会社もやくにたたないし、注意されても騒音主は気にしてない模様です。
    ドアはばたんとしめないとか、物置くときもドスンと置かないとか、真夜中早朝はなるべく静かにしようとか、大音量で音楽聴かないとか、ドスドス歩かないとか、集合住宅での一般的なマナーすら気にしようともしない人が多すぎて、毎日参ってますが、自分も迷惑かけているから!と我慢して1年半がたちましたが、先日はじめて下の階の人のエッチしてる声が聞こえて、気持ち悪くなりました(-∀-;)年内に引っ越す事にしました。

35. 38 匿名

主人の仕事の関係で、大阪から神奈川に引っ越すことになり、主人は転勤慣れしてるのですが、私は大阪以外で暮らすのが初めてで不安でした。特に部屋探し。在日の方はもちろん、韓国、中国系の方も苦手なので、お部屋探しの上で気付かされました。
    是非、参考にさせてもらいます。

36. 39 入居済み住民さん

やっぱり木造よりは鉄筋コンクリートがええよね
    自分とこなんて築昭和末期製だからメチャクチャ響く
    その上、上の住人は足音五月蝿いわでもう引っ越し考えてます
    借りるのなら賃貸マンションだね

37. 40 入居済み住民さん

木造アパートはストレスたまります。
    安いのは満足ですが、音に疲れます。
    声、テレビの音、歩く音、物落とした音、スイッチのパチン!の音、水道のひねる音、ドア開け閉め、ドライヤー、携帯のバイブ音、いびき、くしゃみなどなど。
    他人なのに家族扱いと言うか私生活バレバレで今も木造アパートですが落ち着きません。
    昔上の階に外人が住んでるときは外人の友達来たときなんかはドンチャン騒ぎで天井穴空くか、もしくは天井落ちてこないか心配でした(笑)

マジで防音の素晴らしい伸び伸びした生活できる別の部屋をストレスがあるたびに探してます。

38. 41 匿名さん

鉄骨も酷いですよ!
    初めて住んでビックリです。
    隣の女が毎晩、彼氏連れ込んで迷惑してます。
    全部、聞こえます。気持ち悪いから引っ越したい。
    彼氏は最近、遠くのパーキングに止めてくるのでバレてないと思ってるみたいだけどバレバレ

早く出来ちゃった結婚して出ていけばいいのに

39. 42 いつか買いたいさん

RCの鉄筋コンクリートマンションに住んでますが響きますよ。
    築が古いぼろいせいですかね。ワンルームでも無いんですがどの部屋にいても響いてきます。
    木造はもっと酷いんでしょうか?

洗濯機の音、キッチンのガシャンガシャン、ゴンゴン、蛇口ひねる音、戸棚閉めるようなドンッ音、カーテンや網戸の開閉ももちろん聞こえます。室内引き戸の開閉音もうるさく聞こえてきます。
    隣人がトイレットペーパーを回しているであろう音が聞こえてきた時は愕然としました。

普通に隣や階下の声も大きめの声や笑い声とかは聞こえます。くしゃみや咳なんかすぐそばにいるかのように聞こえます。冬の寒い時期お互い窓を閉めているであろう時期でも聞こえます。その上ごくたまにですが地震情報もないのに地響きというか揺れを床に感じます。RCでも酷いところはこんなもんです

40. 43 ママさん

私も二階の人が特に旦那さんが子供産まれたからだと思いますが手作りなのでしょうか、ドンドンしてきて困ってます!大工作業しているのでしょうか?18時頃帰宅しドンドン( ̄ー ̄)もう、やめて!

41. 44 匿名さん

>>8
    お聞きしたいのですが、それは上階ですか?下階ですか?

42. 45 ママさん

上階です。夕方頃帰ってきて9時すぎまで赤ちゃんを遊ばせてるのかバタバタしてうるさいです、大工のようなドンドンは無くなりました。我慢しなければ
    いけないてましょうか?悩んでます。

43. 46 匿名さん

木造は新築でも2×4工法であったり、新築なら入居前に設計図を見せてもらえるはずです。内見出来ないなら尚更部屋の図面が管理会社にあるので、見せてもらうことですね。
    壁の大体の厚さが分かりますよ。
    また、当たり物件だと木造でも防音がすごいところもあります。
    石膏ボードやロックウールを木の間にサンドイッチしてるとこは当たりですね。
    建設中のとこを覗かないと分かりませんが…

逆にRCなのに、隣の部屋とのしきりは鉄骨なんてのもたくさんありますから、内見の時壁を軽く叩いてみて下さい。

44. 47 働くママさん

木造騒音参りますよね(><)下がネパール
    の方で4人でルームシェアしています。良い
    人達だけど、夜勤なのか夜中2時半から4時までガタガタかなり煩いです。窓もドーンって
    閉めるし・・。本人に言っても「ごめんね」って軽く言われて、なおらないです。静かな
    時もあるけど・・。音が気になる人は木造
    きついですね。

45. 48 住まいに詳しい人

はっきり言って勘違いしていますね。

正直法改正してからのコンクリートマンションはギリギリの費用で建てている業者もいます。

昔の億ションなんて見れば解りますが、横に長くコンクリートの柱や壁も太いですが、今は太いとは言えません。

またコンクリートもピンからキリまであり、施工業者で質もかなり変わります。

木造ですが、音が伝わり易いとは思いません。
    逆に木の方が音を吸収します。
    鉄筋と木、たたかなくても音がどうなるか解ります。

要は鉄筋も木造も部屋の仕切りにどれだけ金を掛けているかです。

どちらも費用を抑えればそれだけ音が伝わります。

特に鉄筋の悪いのは要注意です。
    4階でピアノを弾いていた音が1階に伝わりトラブルになった事例もあります。
    真下の階ではなく斜め下の階です。
    音は斜めにも抜けて行く様ですが、鉄筋が関係していると思います。

皆 音が音がと書いてますが、まず木造は都内なら1K8.5万以上で大手の会社施工であれば問題ありません。

鉄筋はさらに1万プラスでしょう。

4〜5万の古い木造アパートに住んで音が音が書いてる人は意味が解りませんし、全く参考になりません。

マンション選びの方法として確実なのは、両隣がいる時間にあえて見に行きます。

酷い物件は隣の部屋のドアを閉める音も聞こえます。

値段設定をしているのは価格が高くなれば、壁の太さにも期待ができ、音に気を使う人にも期待が出来るという事です。

知り合いが世田谷の有名な駅で、古いアパート5.5万で住んでますが、そこに住んでる人間全て音に対して無神経です。
    うるさければ壁のたたき合いです。

要は静かさを追求するなら、人も関係があるという事です。

どんなに良い物件でも、無神経な人間が住めば音はします。

値段設定は、良い物件プラス無神経な人間と当たる確率が減るという事です。

46. 49 賃貸住まいさん

48の方のコメント、とても勉強になります。
    一人暮らし12年目で、4回の転居を経験しています。
    私も現在、築20年のRCに住んでいます。
    主に斜め下の人の騒音で悩み続け、
    転居を決めたところです。
    家賃はそれなりに高いのですが、法人契約で安く入居している男性が多いと、1年かかってようやく管理会社から教えてもらえました。住んでいる人の質は重要です。
    今回の騒音で、音に神経質になってしまいました。

新居は新築と決めて探しました。
    やはり家賃の安さにひかれ、契約しようとしたところは、全て木造でした。
    木造でも最近は大丈夫と言われますが、やはりRCや軽量鉄骨に比べるとマイナス1万円程度で、そこにはやはり建築段階で対策が少ないということはあると思います。
    もう悩みたくないので、木造に比べると高くなりますが
    軽量鉄骨の新築にしました。
    軽量鉄骨でも隣の音が気になる場合があると聞いたため、
    2階建ての2階で、総部屋数は2戸しかないため、隣人は居ないというところです。

内見時、木造の新築では、隣から壁をコンコンと普通にノックすると、信じられないくらい普通にゴンゴンと響き、驚きました。

様々な意見はあると思いますが、対応も丁寧で退去時はお金が戻ってくるなど、ダイ⚪︎ハウスは個人的に好きです。
    騒音の事で、多方面な関係者に相談しましたが、大⚪︎建託は対応はあまり十分ではなく、退去時の審査?も厳しく、お金がかかると聞きました。大⚪︎建託は安くおしゃれですが、ほとんど木造です。騒音を気にするかもしれない性格であれば、対応なども十分なところがおすすめです。

それにしても、もう少し生活騒音などの法律も充実してほしいものです。

47. 50 匿名さん

うちの木造アパートは、2DKで7万ですが、隣のドア閉める音も聞こえますね・・。

№48さんの意見参考になります。

うちのアパートは下の方の咳とかイビキも聞こえるから、壁が薄いのかもですね(><)

築23年経ってるし。

一戸建の賃貸と思ったけど、この地域はとても高いんですよね・・。

私は1人親で生活もギリギリなので、我慢しながら、また県営住宅の募集を待ちます。

48. 51 ママさん [女性 30代]

やはり、騒音には悩みに悩みます。上の方はかなり気をつかっているようですが一才くらいのこが夜バタバタ歩いて動いてるようで休んでる私は気になって、ゆっくりできません。一度気になると奥様に話したのですがムリなのかな!私が神経質なのか。一軒家のようなアパートに引っ越ししたいです。今はなかなか一軒家は無いですよね

49. 52 匿名

大○建託の4戸築8年木造1階に住んでます
    2014年の暮れに2階が引っ越しました
    2階は夫婦二人暮らしで日中不在でしたが夜や休日は騒音に悩まされてました
    2階は夜から早朝4時までが活動時間で給湯器等もお構い無しに使いまくってました
    当然、足音も声もクシャミもトイレ流す音全て全て聞こえます(生活音全て)

そして1階の隣には母と娘3人(保育所、幼稚園、小学校1年)が住んでました
    こちらも2014年12月中旬引っ越しました

隣人は早朝は5時30分から夜は23時頃まで、子供が凄い勢いで走る跳び跳ねる泣き叫ぶ…こちらも凄まじかったです
    隣人は途中から母子家庭になったのか?
    旦那が居なくなり、そしたら数人の男の人が出入りする様になり、子供が更にヒートアップしてドタバタは凄まじかったです

今は隣人は幼児含む3人家族が引っ越して来ましたが、普通の生活音ですし、全く苦になりません!!
    お若い方ですが常識ある方で御丁寧に挨拶にも来てました

所が2015年1月18日に2階に見学に来た、若い夫婦ですが…
    部屋に入るなり子供が凄まじい勢いで走り回り、跳び跳ね、何故だか突然泣き叫び…この若い夫婦が借りようものなら…再び前回の隣人の時の用な苦痛が訪れる恐怖と戦ってます(泣)
    (と言うのも、奥さんが外に出た時に大声で、ここは静やから借りようや〜って旦那さんに言ってたので)

見た目にも…常識なんてなさそうな感じを受けましたし…
    子供が走ろうとも注意もせず知らん顔…
    外に出ても子供の事は知らん顔で…
    借りたいって言う話ばかりで…

仲介業者が連れて来たのですが…走り回る子供を見て…2階は止めた方がいいよってアドバイスもしないんですかね…
    お金さえ払えば後は…自分が住む訳では無いから気にしないんでしょうけどね…

叫び声、走り跳び跳ねる、泣き声、生活音…これも我慢のうちなんでしょうかね…賃貸は…

50. 53 No.52の者です

2014年末に2階が引っ越して行き、2015年2月末に家族4人(小さい子ども2人含む)が引っ越して来ました…(転勤族)

引っ越し当日2階の奥さんと偶然玄関先で会った時、相手が挨拶をして来た時に私が低姿勢で言ったんですね

大○建託は防音には凄く弱くて音が物凄く響くから、お互いに気を付けましょうね♪気を付けましょうね!!って忠告したにも関わらずクソガキが走り回り…親は踵でドスンドスン歩き回り…

頭に来たんで1回思い切り床をドンと叩いたら逆に踵でドスンとやられてしまい
    (つд`)グスン

なので私は…ソロソロと歩き、床の軋みを避けながら音は出さない様に細心の注意を払い小さくなって生活してる状態です。

数日しか経ってませんが…毎日毎日…飯食う、風呂、寝る、外出以外は永遠と…永遠と…走り回ってます(今この瞬間もです)

本当に気が狂いそうです…

つい先日風邪を引いて横になってたんですが頭上をドンドン…バタバタ…
    頭が痛くて痛くて凄く辛くて泣きましたよ…本当に耐えれませんっ

外出先からアパートに帰る時間になると震えて胸が苦しくなります。

本当に高い家賃払って牢屋に住んでるみたいだって他の書き込みで拝見しましたが、本当にその通りです!!

大○建託に一言…
    クソボロ粗大ゴミ物件を建てるな!!
    田舎じゃ〜右見ても大○建託www
    左見ても大○建託wwwどこもかしこも大○建託だらけ!!ふざけんなっ!!

51. 54 匿名 [女性 30代]

>>52
    私も同じ建物の一階に住んでおり、二回は子供が二人男の子がいます。毎日運動会ドタバタすごいし、話し声も携帯の音もすべてつつぬけです。
    一階に住んでいる家の声も響いてるんですかね?

52. 55 匿名 [女性]

>>53
    騒音酷いくせに家賃高すぎですよね‼

53. 56 匿名

54さんへ

2階住みの方で、今現在進行形で子供の騒音に悩んでる方とブログを通じて知り合った?のですが2階も1階の音は筒抜けだそうです。

お互いに思いやる心が大切かな?って痛切に思います(>o<")

55さんへ
    大○建託は正直…家賃高いですよね(゚o゚)
    同じ間取りで、しかもその部屋は3階なのに2000円も安かったです!!
    設備も一緒でしたし…

今日も、2階のクソガキが22時頃まで、半端無い位に走り跳び跳ね…時間帯関係無く凄まじかったです…
    アパートに帰るのが苦痛です(苦笑)

年内引っ越しに向けて策を練り始める今日この頃です…

2度と大○建託には住みませんwww

最近新築中の大○建託物件を発見してしまい運転しながら思わず…クソボロ粗大ゴミ物件なんか増やすんじゃねぇ〜よっ(怒)って叫んでしまいましたwwwはぁ〜

54. 57 名無しさん

愛知県名古屋市西区の大〇ハイツに住んでおりましたが、結露がひどくて青カビが壁一面に広がり、アパート出るときに大家から数十万円掛かるから半分持てと言われました。さすがに無理なねで、渋っていたら大家に法的手段取るからと言われました。重要事項説明書に書いて有るように、カビは自然に出るので、大家が100%直すと書いてありました。また部屋を出る時もに水道料金も今払えと言われ8800円払いました。いくら使ったかも書いてない請求書を渡されました。不動産屋は住まいの一番です。ここもダメです。断熱材は入っておらず、表も裏もコンクリートだけです。コンクリートに壁紙を張っただけです。。名古屋市西区城西の大〇ハイツは大家もアパートも住まいの一番もダメです。

55. 59 マンション検討中さん

>>22 賃貸住まいさん

>>家も2LDK木造二階にすんでいます。一階の非常識女の騒音に悩まされる日々です。
    二年程前までは男性一人で住んでいたので、
    悩みのない生活を送れていたのですが、同棲相手の女が来てからは、何をやるのもガサツで
    窓の明け閉め、歩き方、トビラの明け閉めまで部屋が揺れるくらいの閉め方で心臓がバクバクします。あげくの果てに、夕飯の片付けは、夜10時半過ぎからやり始めるので、休みたい時間には寝る事ができず、一階の音が静かになってから、休む状態です。そんなこんなで毎晩、寝るのは1時過ぎです。昨夜は
    11時過ぎからDIYをやりはじめるし、電ドラ騒音で、ストレスが今まで以上にたまり、体調不良で今は微熱がでてしまいました。
    スマホに電ドラ騒音の音は、録音してあります。私も一人暮らしのため、管理元に話を何度かしてあり、騒音が酷すぎても、下からのイヤガラセがあると思うとなかなか、乗り込む事が怖くてできません。
    普通の生活騒音ならば、まだしもたまにある
    電ドラ騒音は非常識過ぎます。
    まして女は平日、土曜日は毎日家にいるのに、そんな中でこのような行動はありえないです。子供も大学4年なので、後少しで卒業です。卒業までの心房と思い我慢しています。
    私が引っ越の時は、思う存分お構い無しに、
    騒音をたて、仕返しをしながら出て行こうと思っています。

56. 60 名無しさん

二階建ての賃貸アパートに住んでいます。私は1階に住んでいます。
    隣りでは窓を開ける音やベランダで何かしている音ぐらいしか聞こえません。最近、上の階は畳からフローリングに全部屋替えたみたいです。
    上の部屋に新しい方が最近引越して来られたみたいですが、足音やら物を動かす音や椅子を引く音まで聞こえます。
    トイレの流す音まで…
    隣りの方も、上が凄く聞こえるそうです。
    全部言ってしまって良いものか分からないですが、話す声も筒抜けで、上の階の方が何を喋っているのか聞こえます。
    トイレでは入っていると、上の方も丁度入って来られて、慌しく走ってトイレから出ていかれる音まで聞こえます笑
    もう言わば全部ただ漏れなのです!!
    そういった生活音は自然現象だから仕方ない、人間だものと私は思っていました。ですがやっぱりつつ漏れだからなんですかね、私は上の階の方が何をされている方なのかどんな方なのか別にどうだっていいのに、上の階の方は私がどんな人なのか知りたいのか分からないんですけど、「下の人って不思議よね」など会話が聞こえた時がありました。そういった会話が日々聞こえて、私はまいっています…
    何故そう詮索するような事を言うのか、他に会話する事はないのか、何か迷惑されているならすぐ下に居るから直接言いに来られたらいいのに…管理人さんを通して言って貰ってもいいのに…
    そういった会話が聞こえたため、神経質になり物音やら会話やら悪い方に考えてしまうようになってしまいました。
    こういったことがなければ全然いいのですが…
    皆さんのお部屋はどの位聞こえますでしょうか?
    ちなみに上の階があれほど聞こえるということは、下の階もそれぐらい聞こえるという事ですよね…
    今では忍者のように足音をあまりたてず扉も静かに開けたりしていますww
    テレビも音量8とかにしてます笑

57. 61 通りがかりさん

インベーダーズクラウドの築7ヶ月の木造に
    住んでいます。新築ですが、やはり木造は
    うるさいです。左の家は夜中に掃除機をか
    けたり、イチャイチャしてる声やいびき、
    右の家は友人や恋人を連れ込んだりして
    夜中の二、三時頃に走ったり、騒いでだり
    して管理会社に騒音で悩み相談しましたが
    注意だけで何もしてもらえず、退去費を
    こっちが払ってまで引っ越ししました。
    最悪でした。

58. 62 匿名さん

木造はやめたほうがいい
    私も忍者歩きとかストレスで疲れちゃって引っ越します
    管理会社も最悪です

59. 63 匿名

>>60 名無しさん
    音なんか気になるなら、共同住宅に住まないこと。聞こえてた気にしない気概がないと、住んで行けないよ。
    戸建タイプの賃貸選びなさいよ。

60. 64 匿名さん

音が気になるのなら完全な防音の物件を探すしかありません。
    木造アパート・鉄骨造・鉄筋等でもなんでも音はしますよ。仕方がありません。
    これは生活音なので仕方がありません。
    貯金はしたい、でも音は気になるのでは、まずありません。
    それならお金が無くても、一軒家を買うしかありませんよ。
    一軒家でも田舎の方で買って下さい。
    田舎の方だと、間があるので、隣の音が気になりません。

61. 65 マンション掲示板さん

木造よりコンクリの方がまだマシかな

62. 66 通りがかりさん

木造アパートの真ん中の部屋に住んでます。
    右隣の世帯用の部屋との壁は厚く、
    左隣の単身者用の部屋との壁は薄いです。
    右隣は大勢友人を連れてきたりする
    のですが、全く騒いでる声はしません。
    左隣はいびき、生活音がはっきり聞こえます。
    木造でも物件に寄るのかもしれませんので内覧の際によく確認されると良いと思います。

63. 67 名無しさん

築20年のミサワホーム施工のアパートに住み一年たちました。
    遮音性ダメですね
    今となりの咳が聞こえてきました。
    となりは一人暮らしなので、今までほとんどなにも聞こえなかったのですが。。
    とゆうことは、こちらの夫婦喧嘩や、日常会話等
    全部あちらには聞こえてたんだと思うとぞっとします。
    木造は無理ですね

64. 68 ウトロのペクチョン

上階なら上からの音がしないだけ多少まし。

65. 69 マンション検討中さん

木造で1階はきついでしょうね。
    初めての賃貸とかだとびっくりするでしょう。
    その分家賃は2階より安いんですがね。

66. 70 匿名

木造アパート2階居住者です。
    真下の1階はシングルマザーと男児が居住。
    昼と夜の生活リズムが逆転している家族で、
    夜中に怒鳴り声や玄関&居間のドアの開け閉めの大音!
    大家、管理会社に何度相談しても改善無し!
    木造最悪!

67. 71 名無しさん

最近のデザイナーズアパートはたんなる木造住宅二階建てに上と下に住む感じなので、うるさいのは当然です。建てるとこ見てると、よく住むなて感じですね。
    RCならまだわかるけどね。

68. 72 匿名

>>34 匿名さん

夫婦生活の音とは?

69. 73 通りがかりさん

木造はホントにやめておくべきです。
    以前、大家さんが住んでいた1階ワンフロアに住みましたが、2階の年配の住人のトイレを流す音や咳やくしゃみ、TVの音など、早朝から聞こえてきて耐えられなくなり、1年で引越しました。
    今はRCのマンションです。築年数はある程度経っていますが、音に関する悩みは全くありません。
    余程の無頓着でない限り、木造住宅はおススメしません。

70. 74 匿名アルバイト

音は結構します。
    2階に住んでいる方は普通に生活しているつもりでも
    1階の方には結構響きます
    特に
    フローリング床を歩く音
    水回りの排水音
    この2つには気を付けないといけません
    1階の方が音に敏感な方にはトラブルになるのでご注意を

71. 75 1192

新築アパート3階 入居2ヶ月目です。
    私の後に隣が引っ越ししてきました。

日常生活音がすごく響きます。
    ちょっとがさつな子なのか、ドンドンうるさいです。
    木造だから仕方ないのかなーと我慢していますが、
    隣のキッチンの扉の開け閉めや、朝起きる時間、寝る時間、家を出る時間
    すべてわかります。

夜中シーンとなれば、いびきも余裕で聞こえてきます(隣女性)笑

私は仕方ないのかなと思い、何も言わず絶えていますが、
    先日友人が荷物を取りにきて、少し喋っていました。
    気を使い小声で喋っていたのですが、あからさまの壁をドンドンしてきました。
    夜中でもないのに、何がいけないのかわかりません。

日頃、隣の騒音にはなにも言ったことないのに、少しこちらが音を立てると
    すぐ壁をドンドンしてきます。

トラブルを起こしたくないので、だまっていますが
    これから木造をお考えであれば、やめとくべきだと思います。

72. 76 オロロン

木造は本当に響きますね。
    自分は2階に一人で住んでますが、下からは勿論横からもすごいです。でも、レスを見る限り他の方よりマシなのかも。それでも個人的に嫌だな~、と感じてますが。

スーパーやコンビニ、病院駅全て結構近い等々、立地は最高で、家賃も管理費込みで安い。南向きだし多少は我慢するか!
    ↑甘すぎる考えでしたね、ホント。前から木造は・・・と思ってたのに。
    勉強になりました。どんなに好条件でも木造には絶対に住みません。

ちなみに悩みごとは、
    ・朝4時頃にテレビの音。目指し代わりにタイマーセットして、その時間にテレビの電源がついてそれで起きる=時計代わり。でも音量が40(笑)ええ、正直殺意が湧きかけました。管理会社にいったらやめてもらえましたが。
    でも、自分の下なのでこちらの音も響いてるでしょうし、気を付けなければですね。
    いまだに玄関の開け閉めと、物を置くときの音が相当響くのは悩み所ですが。ボウリングのたまを持ってるとして、それを置くとき重力に任せてそのままドン!と置く感じです。
    ・隣の引きずる音。一人暮らし専用なのに、ほぼ同居みたいに人が余分にいる。若いのと年寄り。
    年寄りが遊びに来てる?泊まってる期間が長いだけ?
    でも年寄りの気配がない期間も結構あるんですよね。いまはいやがります。
    泊まりや遊びにきたならいいが、どっちが契約してるかわからない。多分年寄りの方が何かを引きずってる。洗面所で。

テレビの音もあって下かと疑い管理会社に相談したら、下の住人は引きずる音はだしてないと思うんですが、とのこと。うそついてるかもしれないが。

かなり長文になりすみません。
    安い・立地最高でも住もうと考えてる人は真剣に悩んでください。楽観視はダメです。本当に後悔します。

あそこの住人がうるさい?いやこっち?
    自分の音が響いてることは間違いないし我慢?
    木造は反響しまくりだけど、これは耐えられなくないか?
    寝れない。気になってしまう。

こういった悩みに陥ってほしくありません。
    木造は絶対にお勧めしません!
    あと、長くても半年以内には絶対に引っ越します。

73. 77 販売関係者さん

>>72 匿名 さん
    うふふWWW、分かっているくせに(^^♪。
    あんたも好きねぇ~~?

74. 78 匿名さん

めちゃくちゃ響きます!!ドアの開け閉めの音も

75. 79 匿名

>>77 販売関係者さん

いや、ほんとに分からないからヒントだけでもください

76. 80 通りがかりさん

新築で最新設備の木造の賃貸に住んでいますが
    上階どころか、下階からの物音、足音まで普通に聞こえます。
    最新の部屋は設備的にいろいろと消音の配慮がなされており、感心するばかりですが
    やはり木造という構造は今も昔も同じなのか、
    実際に住んでみて、とても後悔しております。
    現在、木造を検討されいる方に少しでも参考になればと思います。

77. 81 匿名

>>80 通りがかりさん

響かない構造は無いよ。
    どんな構造でもね

78. 82 名無しさん

一階は足音、生活音が周囲に迷惑がかからないと、逆に選択される方もおられるようだが、木造の場合は全く逆に作用するね。
    これも住んでる人の当たりハズレが大きいけど

79. 83 通りがかりさん

私も2ヶ月前まではALC入りのマンションに住んでいましたが、今の木造の方が声とかは聞こえないのですが、2階なので下からと横からまるで重たいもの落としたようなガンガン!ドン!ドスンドスン!というおとが朝型と言わず夜中響いてきますね。ドアの開閉音も丸聞こえという事はこちらの音も聞こえてるはず!不動産に一度苦情入れましたが面倒くさそうに取り合ってもらえませんでした!
    半年以上したら、引っ越すつもりです!
    木造は今後入居しません??

80. 84 通りがかりさん

>>79 匿名さん
    布団 または ベッド

81. 85 通りがかりさん

新築木造。三階建て。建物的に角部屋しかない建物に住んでいますが。
    木造怖いです。早く出たい。後悔しか無いです。

足音当たり前に聞こえ。
    隣の話し声、電話の声。
    戸の開け閉め。
    凄まじいの一言です。
    管理会社なんて何もしてくれません。

上の住人よりうちの入居は遅かったので、
    自分たちの足音、生活音は当たり前でも
    うちが戸をしめただけでダン!と床を蹴ります。
    1年は住めないです。
    朝早い時も目覚ましを使うと夜中にわざと騒いだり。振動タイプの目覚ましを腕に巻いて寝てます。
    耳栓も買いました。
    浴室乾燥機や自動のトイレなど内覧の時は良く見えたし、こだわって作りました~って信じたら
    ドブにお金捨てたようなものです。

木造のアパートは建築しちゃいけない。
    住んだら後悔しか残りません

今までrcか鉄筋コンクリートでしか暮らした事が無かったので、知りませんでした。
    木造アパートは新築でも、本当に暮らせないレベルです。
    うちは防音マットから壁際に家具を配置するなどしましたが、相手がするとは限りません。
    絶対に不動産やの言うことを信じてはいけないです。
    エアコンもこちらで設置しているし、敷金礼金も戻らないと思います。
    木造アパートは、礼金狙いの不動産やのカモです。

82. 86 通りがかりさん

真下に住んでる家族4人がとんでもなくうるさいです。木造なので生活音は仕方が無いと思っていますが、雄叫びあげる旦那と走り回り甲高い声でキャー!という子供2人。まだ深夜にされていないだけマシなのですが、テレビの音もかき消される位の声と、思いっきりのかかと歩き。ほんとに苦痛です。アパート自体間取りが小さく、家族4人では手狭ではないか?と思うんですけどね。楽器不可物件なのにお構い無しに弾き、玄関前に大きなベビーカーは放置するしベランダは汚いし。騒音出される家族の見本みたいな感じですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK