賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 木造アパートは音がひびきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。


[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造アパートは音がひびきますか?

  1. 125 匿名さん

    30年ものの愛知県西尾市の西尾駅と西尾口駅近辺の鉄筋コンクリートに住んでるけど上の階の足音聞こえるし五月蠅い。いびきも聞こえる、下の階のテレビの音も聞こえる。東北や雪国の大東建託の木造アパートの一階に住んでた時の方が静かだったくらい。防音に関しては木造と鉄筋云々より設計と施工次第のところがある

  2. 126 引っ越したい!

    木造は論外 一階住人の笑い声、足音が響く
    二階に響くとは知りませんでした
    もう木造は絶対住まない

  3. 127 匿名さん

    D建託の木造のアパートは新築でも論外で、1階、2階に関係なく
    凄いものでした。今が普通だと後からわかりました。
    騒音が気になるようでしたら、
    我慢していないで、鉄筋か2000年程度以降のALC板ありの鉄骨に
    引っ越すことをお勧めします。

  4. 128 通りがかりさん

    今まさに、下の階の騒音に悩んで引っ越し先を探しています。木造で、下の人のあくびの声まで聞こえてきます。わたしは上に長く住んでいて、下の人は何人も変わりましたが、騒音で悩んだのは今回が初めてです。すべての人の音が気になるわけではないということです。夜中の2時前後に謎の筋トレ、部屋の中で連続でジャンプするような音と振動、その後筋トレのあとのような唸り声。キモい。深夜に起こされてそのまま眠れず出勤することもしばしば…このままだとノイローゼになります。こんな民度の低い人と同じ環境に住んでる自分が悪いんです。こいつが出ていくことや静かになることに期待するより良い環境に移ったほうが身のためだと思います。

  5. 129 匿名さん

    鉄筋よりは音が気になりやすいと思います。

  6. 130 デベにお勤めさん

    木造でも鉄筋より静かなところもある。築年数の古い木造は技術的な問題で防音性が低いけどね。
    他のコメントの木造うるさい経験談は周りの住人がヤバすぎるわ。
    家賃と住人の質は比例するから、家賃下げようと思うと構造に関わらず騒音は覚悟すべき。

    夜泣きだけは質とは別問題なので、新築デザイナーズアパートとか子持ち居ない選ぶのが良いのでは。

  7. 131 通りすがり

    軽量鉄骨もなかなかうるさいですよ。
    ものを伝わって響きます。
    木造より悪いかも。です。
    どんな物件でも住人の質です。

  8. 132 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 133 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 134 匿名さん

    木造はやめておくべき。
    隣のいびきはもちろんのこと全て筒抜け。
    自分の部屋が静かで深夜になると隣の男性特有のジョロジョロというおしっこの音まで聞こえる。

  11. 135 匿名さん

    木造はあんまり…
    築5年くらいのタテルアパートメントの物件に住んでましたが、隣の部屋のテレビの音、話し声、足音、なにもかも丸聞こえでした。たぶんお隣さんとはそこそこ気を遣いあって生活していたと思うのですが、私の音も筒抜けだったと思います。
    タテルアパートメント、いい噂聞かないのでそのせいかもしれないですが。

  12. 136 職人さん

    木造は、玄関が違うだけで、同居 同然です。

    2階は安心 っていう思考が、そもそも間違っていて
    木造は上下が関係なく、騒音トラブルがオプションで付いてきます

  13. 137 匿名さん

    最近木造アパートで一人暮らしを始めました。
    2階角部屋ですが、隣がおそらく2人暮らしで夜になると話し声が聞こえます。
    女性だと思うので高い笑い声などがよく聞こえ、自分が一人の時は結構気になりますね。
    下の住民の会話、生活音はあまり聞こえません。たまにドスドス足音が聞こえるときもありますが。。
    知り合いの家も木造アパートですが、隣の生活音はうちよりは全然聞こえません。
    部屋の造り、築年数、民度などで変わるので、木造は絶対ない!ってわけでもないのかなと思います。

  14. 138 匿名さん

    新築木造アパート一階に夫婦で住み始めて半年が経ちます。
    木造に初めて住みましたが想像以上に音が響きます。
    上階子供のドタバタ足音、ジャンプする音、椅子を引き摺る音、ドアや窓をバーンと閉める音、犬の鳴き声に悩まされています。
    この物件が子供不可、ペット不可だった為一階でも大丈夫だと鷹を括っていたのが仇となりました。
    引っ越し後、上階に住んでいるのは大家の娘家族だと判明しました。しかも子供2人、犬付き。子供と犬に罪はありませんが契約前に知り得ていたなら、こんな騒音物件に住んでいないです。
    大家の家族なので苦情が入れにくい。毎月15万近くの家賃を払っていますが慰謝料請求したいくらい。
    とにかく木造物件はやめたほうが良いです。健やかな生活とは無縁で毎日イライラしますよ。

  15. 139 匿名

    >>138 匿名さん
    共同住宅なら、構造にかかわらず騒音問題は絶えません。そんなに懸念するなら、戸建て住宅を購入しましょう!

  16. 140 通りがかりさん

    みんな値引きするよね、してほしいよね。
    共同住宅は構造とかよりコストカットする事で騒音問題がでる。
    コストカットする方が多いので大変ですよ。

  17. 141 名無しさん

    なんでもそうですが、コストカットがいちばんの原因です。
    ほとんど全員の方々が必要以上のコストカットを要求します。
    建築会社もコストカットにあった部材と職人を使います←これ深刻な問題。
    法改正によって、木造3階建てアパートが爆発的に増えたのもコレ。
    ..けど中長期的には向かない木特有の「曲がる、うねる、軋む」などで他の部材との接合に問題ありで短期的にしか向かない。
    法律や条例を正しく厳守する建築会社なら信用優先で木造3階建てアパートは薦めない、鉄骨やRCをやっぱり薦めると言っていた。
    木造が悪いとは言わないけど、今の木造共同住宅は昔の文化住宅より太刀が悪い。見た目だけが良くて中身が見えない、入居しないとわからないし、オーナーは入居しないからわからない。
    管理会社は騒音問題はどこの共同住宅でも起こっているって決まり文句を言って解決。
    どこでも騒音問題は起こるけど理由と限度が違うので一つでまとめるのもダメだと思う。
    個人的な意見ですが、私の物件(鉄骨とRc)の騒音問題は1年に数回しかないのてすが、聞くと入居者が「ちょっと暴れた」のが原因。限度を超えなければお互い様なので我慢する事はみんな知っているので理由と限度を超えた騒音問題は通常の騒音問題とは違う問題だと思う。。
    私は「コストカットはしてほしいけど、手を抜くくらいならしなくていいので、その分しっかり作って」っと言って、提案してもらいました。
    建て売り業者のコストカット木造共同住宅は響きやすい。
    近くの木造3階建てアパートを建築中にこっそり見たけど見なければよかったと思いました。
    最低限のルールの建築基準法を通っただけで短期で手放す投資物件なのでオーナーがコロコロ変わるし、変わる毎に負担が大きくなる事を建築会社は黙っている。入居者も荒れてくる。
    そりゃぁ、一戸建てに住めれるなら住んだ方が一番いいけど、昔から木造より軽量より重量鉄骨よりRcと言われてるのでよく考えて選択した方がいいと思います。

  18. 142 ショコラ

    2階木造テラスハウスに住みたいです。

  19. 143 匿名さま

    >>142 ショコラさん
    テラスハウスなら音の心配は無いですね

  20. 144 匿名さん

    音を気にする、プライバシーを確保したい方は、木造は絶対にやめた方がいいです。最近築7年くらいの木造3階建ての一番上に引っ越したのですが、とんでもない物件でした。比較的新しく、不動産屋に聞いたら音の苦情は来たことがない、と言われ決めたのですが、完全に騙されました。隣が何をしているかつつぬけ、水を出す音、ドアを閉める音、足音、クローゼットの音など、全て筒抜けです。入居して1日で引っ越し先を探し始めました。やめた方が無難です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸