賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 木造アパートは音がひびきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。


[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造アパートは音がひびきますか?

  1. 105 マンション掲示板さん

    >>101 通りがかりさん
    その夫婦に、あなたは何かされたんですか?

  2. 106 マンション検討中さん

    初めての一人暮らしで、何も知らずに見た目だけで選んだ物件がまさかの木造で、今年で7年経ちますが、本当におススメしません!毎日引越ししたいと思いつつも仕事が忙し過ぎて中々引っ越しできなかったのですが、コロナのおかげで余裕ができて今物件を必死に探してるところです!

    キッチンペーパー一枚で繋がってるみたいな感じで、プライベートは無しはもちろんのこと、ストレスたまりっぱなしのノイロゼになります!皆さんのコメントに書いてある通り、爪切りの音から、生活リズムすべてわかってしまいます!本当に気持ち悪くなります!
    最近ま上に引っ越してきた、無常識の頭がおかしいヤツがきてからもう我慢の限界で、仕事休んででも今月中には出る予定です!
    絶対にかつ無条件に二度と木造に住まないことを誓います!笑

  3. 107 評判気になるさん

    絶対辞めた方がいいですよ!

    今新築の木造アパートで住んで3年目です。
    引っ越すタイミングを逃して、延長してしまい
    あと半年は住まないと解約金が発生するので
    必死に我慢してます。(こんなクソ家に空のお金なんか払いたくないからー)

    他の方が書いてくれた内容全部当てはまります。
    新築だけに設備は新品で綺麗だけど、
    音が丸聞こえ…
    話し声はもちろん、話す相手の声まで聞こえます。
    スピーカーじゃないのに。笑
    トイレの水を流す音や、洗濯機を回す音など。
    絶対こんな家に住まない方がいい。

    ここに住んで分かりました。
    お金の問題じゃない。
    ストレスがありすぎて気が狂いそうです。

    木造は人が住める物件じゃない。
    こんなんで家だと作ったのかな?
    人が住める物件じゃない。

  4. 108 匿名さん

    音響をやっている人間としての意見を一つ
    木造アパートは音が響きすぎる!ということに間違いはありません。ただし、作り次第ではそれもだいぶ軽減されます。
    木造が何故音が筒抜けになるかというと、音響的に言えば「木材が振動をよく伝達する素材だから」と言えるでしょう。
    音というのはざっくりいうと空気や物体が「振動」することにより発生します。で、鉄筋に限らず、物質というのは基本的に重いものほど振動を起こしづらく、軽いものほど振動を起こしやすくなります。
    ですから、必然的に木材という体積に対して重量のない素材で作られた家は、家全体が非常に振動しやすいワケです。

    ただし、イコール音が伝達しやすいというわけではありません。
    ここで「木造は辞めておいたほうがいい」「木造はうるさい」と書き込みされている方も多くはうるさい隣人に悩まされているんだと思いますが、その実として隣人が対してうるさくもないのにうるさいなぁと感じてる方もいたりします。
    これはなぜかというと、音は基本的に「より静かな方向に伝達されていく」という特性があるからです。
    特にうるさくもない音量や生活音で暮らしていたとしても、隣人が病的なほど几帳面で、生活音を完全に殺して生活していたとしましょう。その場合、普通の音量であってもその隣人と比較すると十分に音を出して生活していることになります。
    すると、自室で出した音は自室より静かな部屋に流れていくことになるので(振動が伝播する)、病的なほど静かに生活している方の部屋に流れていってしまうのです。
    そしてこれは先に書いたとおり鉄筋より木造の方が顕著です。
    作りによってそうなることもあれば、住人が木にしすぎるタイプが故にそうなることもしばしばあります。

    一番正確なのは、物件を見つけた際に申し込み前に一度不動産屋を通して管理会社さんに「騒音トラブルなどは多かったりしますか?」と言ったようなことを聞くことでしょう。住んでる方が神経質な方(そもそも神経質なら鉄筋に住めと思いますが)であればトラブルも起こりやすくなりますし、そうでないならある程度気にせず生活もできるでしょうから。

  5. 109 匿名さん

    上のレスしたものですが、追加で書くと実は現役で2012年築の木造アパートに住んでます。
    もちろん楽器なんかをやった日にゃあ文句来まくるでしょうが、今現在コロナ禍で一日中自宅にいますが他の部屋の洗濯音や風呂音TV音、歩いている音なんかが聞こえたことは一度もありません。
    (椅子を引いたり床になにか落としたような音は聞こえます)

    左右対称形2階建て4室のアパートなので部屋によって音の伝わり方が大きく違うなんて言うことはありませんし、洗濯機の音が部屋によって変わるなんてワケもありません。
    私自身一切音を立てずにPCに張り付いていたりもするので、それで他室の音が入ってこないということはそういうつくりなんでしょう。
    元の相談自体もう十年以上前ですし見てないでしょうが、築年による基準やブームの違い、作りによっても大きく変わるので、木造どうなの?と思ってる方の参考になればと思います。

  6. 110 マンション検討中さん

    安く作れるから木造なのにうるさいに決まってるじゃん。そもそも音で眠れない傾向がある人は戸建が良い。分譲、鉄筋でも普通のマンションはうるさいです。

  7. 111 口コミ知りたいさん

    フジパレスは防音最悪!

    今住んでるけど、足音うるさいし、流しの扉の開け閉めまで明確!、管理者に電話してもなんら改善無し!ふざけるな!

  8. 112 通りがかりさん

    木造に限らずD社のDKセレクト
    と言う軽量鉄骨も同じですよ
    建物を伝わって響く音はもの凄いですよ

  9. 113 口コミ知りたいさん

    RC(鉄筋コンクリート)に夢見てる人に言うけど、話し声全然聞こえる。騒ぐまでいかなくても普通のトーンで話してたらゴニョゴニョ感は伝わる。木造が論外なのは同意だけど、RCにもピンキリある

  10. 114 職人さん

    当方、転勤族で現在木造アパート3L物件住まいです。転勤辞令に伴い、嫁と小学低学年の3人暮らし。嫁は音に敏感?かもですが、隣人がルームシェアで3人女性です。夜間21時ぐらいから友人達が入れ替わりでたまり場。25時ぐらいまで話し声、かがと歩き、等。管理会社からの注意喚起文も意味なし。嫁いわく、若いから周りのことなんて気に掛ける頭がない。と・・・このことからもわかるように、絶対やめたほうがよい。ただ、間取りにもよるのです。玄関、水回り、メゾネットなら階段、のある側の部屋は死活問題ですね。
    以前、積水の賃貸物件に入居した際は、お隣に乳児がおりましたがトイレで耳を澄ませば微かに泣き声がする程度でした。良い物件があるといいですね。

  11. 115 坪単価比較中さん

    最悪フジパレス 防音対策筒抜け
    二年ほど住んでたけど 全室角部屋が売りみたいだけどね

    住んで状況だけど 脱衣所の壁に耳を当ててみたんだけどね 隣が浴槽で カップルでいちゃついてる やってる声丸聞こえやった笑

    巡回清掃なども来てるが ゴミ取集車が来る前に掃除してどないするん
    普通 取集が終わった時間からごみ置き場とか掃除するやろ
    まぁ
     経験上ここの物件はお勧めはしないし住まないほうがいいと断言できますね笑

  12. 116 マンコミュファンさん

    築一年の木造アパート2階に住んでいます。
    隣人のくしゃみ、ドアやクローゼットを開閉する音がはっきり聞こえます。気を使わなければいけないので、ストレスになると思います。
    被害者にも加害者にも成り得ます。
    防音シートを壁に貼って対策しても効果なしです。

  13. 117 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 118 評判気になるさん

    ス●ーツの木造アパートは、オススメしません。当時、”築浅で設備も綺麗、ペアガラスが入っているので防音対策もバッチリです♪”との営業さんの言葉を信じ、入居しました。実際住んでみると、常に車の音がしており、かつ車が通る度に震度2ぐらい揺れている感じがしました。最上階に住んでいました。
    住民の声も筒抜けで、会話・赤ちゃんの動作全て・ドアの開閉・食事支度の音...あげたら、キリがないです。同棲していた彼と結婚することになったので、鉄筋マンションに引越しましたが、快適すぎて最初泣きました。

  15. 119 匿名さん

    RCマンション住んでるけど全く音聞こえない歌っても大丈夫なレベル
    うちは楽器おkなところだからそこそこ防音機能あるんだと思うけど
    ただ上の階の人が思いっきりジャンプしたり
    共有部の廊下で思いっきり歌ったりすれば多少聞こえちゃうけどエアコン付ければ聞こえないレベルの音だから快適
    戸建てに住んでたことあるけど木造密集地帯にある戸建てに住んでると普通にとなりの家のテレビの音や話し声するよ

  16. 120 匿名さん

    ワンルームのRCマンションに住んでますが、うちのマンションは普通に隣の部屋の音が聞こえますよ。話し声はもちろん、ドア・カーテンを閉める音、インターホンの音、スイッチを消す音、食器がぶつかる音、水が流れる音、最上階なのに隣人の足音も聞こえます。大学が近いため、深夜まで生活音、話し声が聞こえるのは当たり前です。先日は喘ぎ声まで聞こえてきました。RCでも快適に暮らせるかどうかは運ですね。最上階角部屋をオススメします。

  17. 121 匿名さん

    >>120 匿名さん
    楽器使用可なマンションにしたら?そしたら運じゃなく確実に防音されてるとこ住めるよ

  18. 122 通りがかりさん

    電話の声も、聞こえたりもするの?
    たまに、上から、障害者ぽい、子供の声が。
    なんか、夜になると、気味悪くて。

  19. 123 マンション検討中さん

    木造は絶対住まない方がいい
    自分が二階に住んでいても下の階の住人の声、足音、ドアの開閉など全部ダイレクトに聞こえる
    下の住人が踵歩きするようならもうこの世の終わり
    玄関やトイレのドアを閉めれば家が揺れるしうるさすぎる
    普通に歩いたら1階の方に絶対迷惑かけるのが分かってるのでこちらは階下を気遣い忍び歩き
    言ってる事は全て大袈裟ではない
    木造は住む場所ではないな

  20. 124 マンション検討中さん

    >>54 匿名 [女性 30代]さん
    二階の部屋に全て聞こえてますね 木造は1階2階関係なくお互いに全て聞こえます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸