賃貸マンション「木造アパートは音がひびきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 木造アパートは音がひびきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
音子 [更新日時] 2023-02-20 01:22:35

現在RCのマンション3階建ての3階に夫婦(30代)で住んでいます。(関東)
今のマンションにそんなに不満は無いのですが12万ほど払っていて、ちょっと
贅沢かなと思い始めました。(もっと貯金したい)
子供もいないのに3部屋あるので1部屋(5畳ほど)は納戸・物置として使っています。
1部屋少なくなっていいから7、8万ほどの家に引っ越そうかなと。

でもそうなると、金額的にマンションではなく木造アパートになってしまいます。
木造2階建てが多いので2階を必ず選ぶとしても、音はかなり響きますか?
新築を選ぶので(古いのはイヤ)設備は結構よさそうです。
絶対木造はやめとけとか、このメーカーの賃貸はやめとけなどあったら教えてください。


[スレ作成日時]2006-07-10 18:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造アパートは音がひびきますか?

  1. 85 通りがかりさん

    新築木造。三階建て。建物的に角部屋しかない建物に住んでいますが。
    木造怖いです。早く出たい。後悔しか無いです。

    足音当たり前に聞こえ。
    隣の話し声、電話の声。
    戸の開け閉め。
    凄まじいの一言です。
    管理会社なんて何もしてくれません。

    上の住人よりうちの入居は遅かったので、
    自分たちの足音、生活音は当たり前でも
    うちが戸をしめただけでダン!と床を蹴ります。
    1年は住めないです。
    朝早い時も目覚ましを使うと夜中にわざと騒いだり。振動タイプの目覚ましを腕に巻いて寝てます。
    耳栓も買いました。
    浴室乾燥機や自動のトイレなど内覧の時は良く見えたし、こだわって作りました~って信じたら
    ドブにお金捨てたようなものです。

    木造のアパートは建築しちゃいけない。
    住んだら後悔しか残りません

    今までrcか鉄筋コンクリートでしか暮らした事が無かったので、知りませんでした。
    木造アパートは新築でも、本当に暮らせないレベルです。
    うちは防音マットから壁際に家具を配置するなどしましたが、相手がするとは限りません。
    絶対に不動産やの言うことを信じてはいけないです。
    エアコンもこちらで設置しているし、敷金礼金も戻らないと思います。
    木造アパートは、礼金狙いの不動産やのカモです。

  2. 86 通りがかりさん

    真下に住んでる家族4人がとんでもなくうるさいです。木造なので生活音は仕方が無いと思っていますが、雄叫びあげる旦那と走り回り甲高い声でキャー!という子供2人。まだ深夜にされていないだけマシなのですが、テレビの音もかき消される位の声と、思いっきりのかかと歩き。ほんとに苦痛です。アパート自体間取りが小さく、家族4人では手狭ではないか?と思うんですけどね。楽器不可物件なのにお構い無しに弾き、玄関前に大きなベビーカーは放置するしベランダは汚いし。騒音出される家族の見本みたいな感じですよ。

  3. 87 通りがかりさん

    >>78 匿名さん
    木造に限らないの
    ゆめみ野関東富士301のジジイがうるさくて管理会社に電話したのに何もしてくれない
    したのかもだけどノイローゼになる
    直接クレームしたほが良いね

  4. 88 通りがかりさん

    木造は絶対止めなよめちゃ響く鉄筋コンクリートでも響くし
    関東富士の301クソジジィめちゃうるさいし
    管理会社のサンヨーホーム(赤川)に電話したのに何もしてくれない

  5. 89 マンション掲示板さん

    まじでクソ。こんな物件全国から撤去希望。
    騒音異常。管理会社の対応もクソ。
    何もしない。
    ストレスしか溜まらない、不眠になり引越しとなっても何の保証もなし。
    ふつうにこんな家住まない方がいいよ

  6. 90 通りがかりさん

    本当に木造アパートには二度と住まない。
    新築で間取りも完璧で一目惚れして借りた1LDK。
    自分は1階で、後から2階に入居してきたのが
    小さい男の子が2人いる若い夫婦。
    この子供2人が走り回る足音が殺意が湧くほど
    うるさい。
    こんなに響くか?マジで家具が揺れるレベル。
    揉めたくないから手紙書いた。丁寧に返事
    いただいたが変わらず。
    あまりにもうるさいので、天井をバットでどついたら、逆に管理会社に通報される始末。
    まあ、仕方ないわな子供やし。
    これは小さい子供が2人いるのに木造の
    2階に越してきた彼らにも非があると思うが、
    物件の作り酷過ぎる。
    来月引越します。
    東建託さん、お宅の物件ですよ。

  7. 91 匿名さん

    木造経験者です。
    音は響くというより、全て聞こえます。
    ファスナーの開閉音、オナラ、もちろん会話内容も。
    私も入居前に内見した時は、それはそれは造りに魅力を感じました。
    IH、浴室乾燥機、おしゃれな壁紙、広いバルコニー、隣部屋と生活空間が接していない間取り。
    でもね、わたしはまともに生活なんてできませんでした。だってパーテーションで区切られた場所に他人と放り込まれてるようなものなんですから。
    木造戸建てより音は聞こえます。なぜか。
    主さんが全く音が気にならない人で、上下階両隣の住人もそういうタイプの方なら大丈夫だと思います。
    フロンティアハウスです。

  8. 92 口コミ知りたいさん

    最近木造アパートに引っ越しました。
    線路沿いなので電車の音はめちゃ聞こえます。
    電車の音で寝れないとかはないし、今のところ隣はいないし、上の階の人の音も気になりません。
    上の階の人が静かすぎるのかな?
    水回りの音は聞こえます。今お風呂入ったんかなぁとか。
    話し声とか電話の声とか聞こえてたら嫌だなぁ

  9. 93 通りがかりさん

    ここで大人気の大○健宅アパート(13年前建築)に住んでます。2階建て物件の1階で左右に部屋ありです。

    以前に住んでいた賃貸の賃料と同じくらいのところを探して住み始めました。
    (以前の賃貸は鉄骨構造の物件でした。

    住み始めの頃は静かで環境も良く、噂に聞いていた程うるさくもなく木造の割には良いなぁと感じていました。

    しかし

    住人が変わる毎に環境が悪くなっていき、今では耐えられなくてノイローゼになりそうです。

    現在で約4年程住んでますが、2階の騒音に対して警察を読んだ回数2回、左右の部屋の騒音に対して管理会社に連絡した回数5回程です。

    賃料=住民の常識度かと思います。
    木造物件だから住人がお互いに気を使い合ってるなんでただの幻想です。

    馬鹿に付ける薬はないという格言そのままです。

    賃貸の選択基準に賃料が大きく影響することは分かりますが、しっかり考えてから契約をすることをお勧めします。

    大○建託の営業所の担当の方は非常に対応も良く好感が持てます。

    繰り返しますが、人の性格なんて成人した様な年から変わるようなことはありません。注意を受けたって治りません。無理です。

    耐えられなくなる前に引っ越した方が良いですよ。



  10. 94 通りがかりさん

    >>93 通りがかりさん

    追記です。

    知り合いに「隣の部屋の住人の足音がうるさい」
    と言うと「上の階じゃないの?意味が分からない。」と言われてたのですが、ここの書き込みを見てると下の階の住人の足音が、、、とありました。

    申し訳ないですが、知り合いの「意味が分からない」と同じように感じてしまいました。
    自分では底辺アパートだと思っていたのですが、もっと酷いところもあるのですね。

  11. 95 マンコミュファンさん

    >>90 通りがかりさん

    大東はゴミです

  12. 96 通りがかりさん

    木造の二階に住んでいますが下の家の日常生活音でノイローゼになりそうです。
    ドアの開閉で家が揺れ電話の話し声は丸聞こえ朝の目覚ましで起こされる。
    なにせ夏は室温30度超えは当たり前になります!
    木造は絶対やめた方が良いです!

  13. 97 名無しさん

    木造は…本当にやめた方がいいと思います。
    お金の無駄にしかなりません…。
    あとは、内見でしっかり確認した方がいいですよ。
    隣との作りが同じ間取りとかなら、完全にベニヤ板で仕切られてるだけで、生活音丸聞こえと覚悟しておいた方がいいかと思います。

    私も木造2階建の2階で隣の生活音に悩まされた経験ありますが、人が住む建物ではないなと思いました!
    集合住宅は、完全に静かな環境は望めませんが、でも限度というのがやっぱりあり、私はその限度を超えて、RC造マンションに引っ越しました!
    具体的には、アパートにもよるかと思いますが、咳払いや通常会話も隣から聞こえてきました。
    鼻を噛む音さえも。

  14. 98 匿名さん

    ハッキリ言いましょう。
    聞こえます。隣の部屋でセックスしてたらあえぎ声が聞こえます。
    スピーカーで映画見てたら間違いなく相手の部屋に聞こえています。

    しかし、隣人が独り身、自分も独り身、お互いに音を余りたてないようであれば気になることはありません。

    私は鈍感なので他人の生活音が聞こえても気になりませんでした。賃貸なら安いので、鈍感な方にはオススメします。

  15. 99 匿名さん

    今までふたつの木造アパートに住んでいました。うちひとつは現在進行形で住んでいます。皆さんのおっしゃる通りですね。木造は築年数関係なくプライバシーなんて皆無です。

    もともと単身用の物件ですが幸い隣人には恵まれまして、隣も下も比較的静かな方で助かっていますが、電話の話し声、咳払い、くしゃみ、いびき、テレビの音など聞こえます。話し声は内容まではっきりとは分かりませんが「はい」とか「もしもし」とか短い応答なんかは聞き取れちゃうくらいです。
    特別バカ騒ぎしなくてもなかなか聞こえるのでもう構造上の問題です。

    個人的に思うのは、話したこともなくなんなら顔も知らない他人なのにすぐそこにいる、一緒に住んでいる感がすごいです。(まあ実際一つ屋根の下には変わらないのですが…)
    周囲の生活音もそうですが、自分の出す音や話し声も周囲にダダ漏れなのがものすごく嫌に感じているので遠くないうち引越しを検討しています。もう次は絶対にRC造り、内覧も本気でしたいと思っています笑

  16. 100 評判気になるさん

    絶対やめといた方がいいです。
    寝れませんよ。
    隣のイビキ、話し声も丸聞こえ、
    上の階は足音うるさすぎで体に響くレベル。
    2年ほど住んでますが引っ越します。
    絶対やめといた方がいいです。
    ねぇ?タテルさんのアパートは酷すぎです

  17. 101 通りがかりさん

    軽量鉄骨のアパートから猫を飼うためにペット可の木造アパートの二階に引越しをして1年経ちました。

    木造は絶対にやめた方がいいです。生活音はもちろん、話し声、咳やくしゃみ、足音、全て筒抜けです。

    引越し経験は今回含めて3回で木造は初めてです。以前住んでいたのは軽量鉄骨のアパートでしたが住み心地はかなり良かったです。悩んだことがなかったので今回の引越しで木造にはデメリットしかないと思いました。

    階下に住む若い夫婦が頭がおかしいです。

    こんな非常織な人間に出会ったことがなかったのでびっくりしています。家賃が安いの駐車場が二台無料なのが唯一のメリットでしょうか。

    いろいろありましたが長くなるのでやめときます。

    今一緒に暮らしている猫に出会えたことだけが不幸中の幸いと思っています。

    とにかくおすすめは絶対にしません。やめた方が良いです。

  18. 102 マンション掲示板さん

    >>101 通りがかりさん
    すみません。
    個人特定ができそうな情報を、掲示板に書いてしまって大丈夫ですか?

  19. 103 通りがかりさん

    すごく響きます……。
    上の階の子供3人の走る飛び跳ねる音がドンドン、椅子引ずる音。トイレ流れる音

    あ、D社の二階建て木造アパートです。
    壁が薄いだけ音響き凄いです

  20. 104 マンコミュファンさん

    木造に住んでますが、住民に恵まれないと非常にうるさいです。
    早く引っ越したいのですが、時期的に条件に合う所が見つからずです。

    まず、レオパが駄目とか大東が駄目とかではなく、基本的に木造が駄目なのです。

    そして、大手や名の知れた仲介業者は手数料が安かったりしますが、本来仲介業者としてやるべき住人の選別をやりません。

    大人しく静かな人と見るからにがさつでうるさそうな人を同じアパートやマンションに入れてしまいます。

    その結果、がさつな人同士なら音なんて気にしなかったのに、神経質な人同士ならお互いに音に気をつけてトラブルにならなかったのに

    という事案が多発します。これが根本的なトラブルの原因と言っても過言ではありません。

    つまり、まともな仕事をせず、適当に仲介料だけ頂いているような糞業者が悪いのです。

    地元密着で、しっかりと人を見て家を紹介してくれるまともな営業マンのいる、信頼でなりたっていて信頼できる業者を探しましょう。

    多少お金がかかっても、長く住める物件に行き着くのが結果的に一番安く済みます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸