マンションなんでも質問「13階(最上階)85平米 vs 8階92平米」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 13階(最上階)85平米 vs 8階92平米

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-08-24 09:23:00

こんにちは。現在マンション購入を検討中で、同一棟内の2部屋で迷っています。
 自分は最上階の開放感と上階からの騒音リスクがない13階85平米、妻は少しでも広い部屋がよいということで8階92平米を希望しています。ちなみに価格は同一で間取りは3LDK、レイアウトも同一、中住戸、駅徒歩5分という物件です。
 将来売ることになった場合、人気があり高く売れるのはどちらの部屋か?という議論になり、自分は「最上階」が、妻は「90平米超」がセールスポイントになると主張し議論は平行線のままです。
 実際中古として売り出した場合、一般的にどちらの部屋の方が人気があるのかアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-11 02:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

13階(最上階)85平米 vs 8階92平米

  1. 20 匿名さん

    売る予定があるならどちらも購入しないで現状のまま貯金。

    金を貯めて終の棲家を購入。
    これが後悔しないかも。

  2. 21 入居済み住民さん

    >>19

    そうかもしれないけど、通常はうえの階のほうがやたらと高いでしょ。
    その辺も考えずに、ただ人気だけで買うものだろうか?

    >>20の意見に賛成。
    最初から売ることばっか考えてたら、落ち着いて住めないわ。

    ・・・と、ここまで書いて、もう一回スレ内容を読んだら同一価格となっていますね。だったら上の階を買っておけばいいんじゃないですか?一般的に、上の階のほうがずっと値段が高いんですから。でも最上階は暑いらしいですね。風も強くて窓も開けにくいそうな。

  3. 24 匿名さん

    皆さん深読みしすぎです。

    >1をよく読んでみましょう。

    ・同一価格で間取りは3LDK、レイアウトも同一、中住戸、駅徒歩5分
    ・最上階13階85平米と8階92平米
    ・実際中古として売り出した場合、一般的にどちらの部屋の方が人気があるのかアドバイスをお願いします。

    「一般的に」という点がポイントです。

    これら条件なら一般的には最上階の方が売りやすいです。
    また、妻との意見の食い違いについて解決策を質問している訳でもありません。
    これ以外の質問をしている訳ではないので、いろいろ勘繰ったところで
    無意味でしょう。

    スレ主さんが質問を追加してきたなら別ですが。

  4. 25 匿名はん

    最上階13階を購入した方がよろしいかと・・・
    音の問題で悩んでいる人も多く
    最上階を購入したい人は結構いると思います。
    でも、中古の最上階ってあまり売りにでないですね。
    住み心地いいですしね。
    という理由で、私なら最上階を選びます。

  5. 26 契約済みさん

    スレ主さん、そろそろ回答に対して、コメントされてはいかがでしょう。
    質問に対する答えと、購入時のことまで配慮したレスがこれだけ出ているのですから、ご自身のお考えを示された方がよろしいのでは?

  6. 27 匿名さん

    >24
    というか実際にそういう物件があるのか疑問。

    俺も含めて踊らされているだけかも。

    最上階と平米数というわかりやすい対決を想定しているだけかも。

  7. 28 匿名さん

    同意。
    >価格は同一で間取りは3LDK、レイアウトも同一、中住戸
    なんて住戸プランがありえるだろうか?ほんとであれば、よほど設計力のない
    デベと思われる。昨今なら、92平米あれば4LDKにすることが多いだろうし
    そうでないとしてもどちらも中住戸なんて1フロアをどう切り分けしてるのか。
    しかもレイアウトも同一なんて変なマンション!全体の形状が知りたい。

  8. 32 契約済みさん

    そうかあ、なんかおかしいとおもったのよねえ。
    MRをいくつも見たけど、そんな物件なんてありゃしない。
    階数が上がるたびに値段が上がっていくのが通常。
    最上階の中住戸はあんまり住みたくないな。
    やっぱ角部屋でしょ。最上階ならルーフバルコニー付の一軒家感覚でしょ。

  9. 33 購入検討中さん

    自分もこんな物件あるのかな?デベの価格の付け間違いなのかな?と不思議に思っていました。
    この最上階は間違いなく買い得なので、どこだか知りたいです。

  10. 34 匿名さん

    スレ主です。皆様ご意見をいただきありがとうございます。妻と一緒に拝見させていただいております。
     立地は、地方都市で中心地から電車で15分程度、繁華街と住宅街の混じりあった雰囲気の街です。マンションは南北の2棟構成で、その北棟を検討中です。南北棟の高さは同一、棟間は40mです。従って最上階でも眺望が望めるわけではありません。また、85平米と92平米は列が異なっています。
     自分は、8階では景色の殆どが南棟になってしまうことを懸念しており、最上階ならば目前は南棟ですが目線を少し上にずらせば空が広がるので開放感があることを期待しています。妻は、景色は最初だけで生活を始めてしまえば広い方が暮らしやすいと主張しています。
     さて、質問させていただいた「どちらが売りやすいか」は決して第一条件ではありませんが、重要な条件であると考えています。購入したからには永く住みたいですが、例えば家族構成の変更や転勤、ご近所とのトラブル等で不幸にも売らなくてはならなくなる可能性はゼロではありません。そんな時少しでも売りやすく、更に助平心で少しでも高く売れる方が嬉しいと思いましたが、自分ではどちらとの判断が出来ず、質問をさせていただいた次第です。
     「どちらが売りやすいか」と質問をさせて頂いておりますが、結局は市場原理に基づくはずなので、付与条件は少ないですが「皆様ならどちらを買うか?」という観点でのご意見も歓迎です。もちろん、経験等に基づいた「どちらが売りやすいか」のアドバイスも頂けると幸いです。

  11. 35 契約済みさん

    スレ主の購入予定物件を考えるとやはり最上階ですね。
    他の棟を見ながら生活するって嫌ですよ。また売るときも最上階のほうが売れやすいでしょう。価格も同じなら私であれば絶対に最上階を購入しますね。

  12. 36 匿名さん

    スレ主さん
    南棟の購入はもうできないのでしょうか?
    1棟だけ建っている物件とこのように南北に建っている物件と
    なると話が違ってくると思います。
    北棟でとあるのならば、余計に最上階をおすすめします。

  13. 37 匿名さん

    36=37です。
    34を読んで追加なのですが、もし自分がその物件をとなると
    南棟以外は購入をはずすと思います。
    やはり目の前に違う建物があるというのは避けたいです。
    南棟の南側がどのような景観になっているのかがわからないのですが・・・

    >妻は、景色は最初だけで生活を始めてしまえば広い方が暮らしやすいと主張しています。

    それが意外とそんなことないと思います。
    うちは飽きることなく外を眺めています。

  14. 38 匿名さん

    >>36

    広さが若干違うとはいえ、たった7平方、階数が5階も違うのに、
    販売価格に差がないというのは変なねづけだなと思っていましたが、
    13階でも眺望が全く期待できない、二棟建てのお見合い物件ということか。

    なぜ、北棟を買うのかよくわからんが、中古市場を考えれば、南棟の部屋が同時期に売り出されたら、北棟は苦戦するはず。

    南棟のほかのビルで眺望がないのなら、話が別だが。

    つまり、眺望の要素を考えると買ってはいけない物件。
    92平米がなぜ必要かも不明だが、家族人数が多ければ必要だろうが、
    現状の家族人数で必要な広さを買っておいたほうがいいと思う。

    不必要に大きな部屋を買うと結局、ムダが増えるだけ。
    ということで値段が同じなら最上階。

  15. 39 匿名さん

    >北棟でとあるのならば、余計に最上階をおすすめします。


    最上階でもお見合いだから、8階と景色に大差なし。
    お見合いだとカーテンをしきっぱなしになるはずで、眺望などはじめから楽しめない。
    販売価格に差がないということはそういうこと。眺望価値がゼロという意味だよ。

    売りやすさという点でも、直接比較される南棟の存在が邪魔するわけだから、微妙だな。

    転売価値を考えると北棟全体、不利な物件。

    85平方と92平方程度の違いだと、家族人数が一人増えた場合、吸収できるほどの大きさかというと微妙。収納スペースに余裕がある程度だろう。収納の工夫や家具の工夫で、どうにでもなる差でしかない。
    間取りが同じなら大差ない。

    そうなってくると、南棟を買うほうが優先されそうだが、販売時期が違うのかな? 

    とりあえず、騒音被害が少ないであろう最上階がお勧めだろうな。
    最上階は転売も、騒音被害のリスクの少なさで人気もある。

  16. 40 匿名さん

    なかなか面白いスレになってきました。売るなら最上階の方が
    売りやすいかもしれないけど、私なら8Fを買いますね。
    部屋は広いほうがいいし、最上階だとエレベータ待つのが面倒な
    ときもあるから。

  17. 41 匿名さん

    売るときを考えたら中層階でしょう?
    そのマンションの平均値ならブレは少ないが、
    最上階は、最上階プレミア分のリスクを背負うことになるから。

  18. 42 匿名さん

    オレも転売考えないなら広い方がいいな。
    でも間取りと近隣の条件見ないとわかんない。

  19. 43 匿名さん

    同じ高さの建物が南側にあっても
    最上階だと、部屋からはほとんど視線に入らないですよ。

    12階でも座った状態ならば視線に入らないかな。

    中古での販売考えると、この差はすごく大きいです。
    8階、92平米の4LDKならば
    微妙な所なんですが(4LDKの需要も高いので)

    同じ値段で同じ3LDKならば同時期に売りに出せば
    最上階のが高く売れるのは間違い無いです。

  20. 44 匿名さん

    >>38

    >広さが若干違うとはいえ、たった7平方

    >不必要に大きな部屋を買うと結局、ムダが増えるだけ

    行ってる事が、矛盾してると思うが・・・
    7㎡の違いは何だろうか?
    収納が多いとしたら、便利だと思うが。

  21. 46 匿名さん

    私だったら8Fを選びます。やっぱり90以上は欲しい!今物件探ししていますが90以上で選んでいます。勿論南棟が理想ですが私が検討している物件は南棟の前に他のマンションが建っていて、それほどいい景観だとは思えません。どちらかというと北棟の北側はマンションより高い建物がなく見晴らしがいいです。
    また最上階も理想ですが、私の場合は育ち盛りの子供がいるので広さの方が重要です。人によって何が条件なのかは違うと思います。転売のしやすさはその地域の雰囲気によって違うかもしれません。学区や治安がよければ小さい子がいるファミリーにうけるでしょうから広い方がいいでしょうし、定年後の方が多い所でしたら音を気にしなくていい最上階が好まれるのかもしれません。
    でも先々の事を考えるとどなたかも書き込んでいらっしゃいましたが奥様のご希望を叶えて差し上げた方がいいかと思います(^^;)

  22. 47 匿名さん

    人それぞれニーズによって違うと思うが、最上階が中層より売りやすいとは一概
    にはいえんよ。例えば、小さい子供がいる家庭は子供が情緒不安定になりやすい
    から上層階を選ばない方がいいとか、ウチの場合は奥さんが高所恐怖症のため、
    タワマン選べなかったり事情ってもんがあるしな。このスレのケースでいえば、
    平米広い方を選ぶな。子供いたら、収納はいくらあっても足りないしリビング
    広い方が落ち着く。あと最上階が音と無縁っていうのも幻想。隣りでピアノ
    弾かれたら終わり。要は周辺住民次第だよ、マンションは。

  23. 49 匿名さん

    一般化したいなら議論のテーマも「階層を取るか?面積を取るか?」
    にしなきゃおかしいと思うぞ。
    で、その答えも「他の条件と個々の価値観による」でしか有り得ないと思うんだが。

  24. 50 匿名さん

    >>47
    ちなみに8Fと13Fで「子供が情緒不安定になりやすい」
    「高所恐怖症」という点で差がでてくるとは思えないのだが。。。
    13Fでダメなら8Fも厳しくないか?
    (そういう人は2Fとか選ぶから)

  25. 52 匿名さん

    どちらが高く売れるか、ですね。
    だったら、8Fに決まってるじゃないですか。
    中古なんだから。不動産屋にきいてごらん。

  26. 53 匿名さん

    >>45
    他はほとんどが、一般化は無理といってる中であの主張では、間違われてもしょうがないよ。>>49の言うとおり。

  27. 54 匿名さん

    >>34
    その前提条件なら最上階かな?
    東名阪神以外の地方都市なら、中心から電車で15分だと郊外になるはず。
    東京で言うなら都区内ではなく、都下に該当する。
    そういう所では、広いだけの部屋は戸建と競合するからあまり高く売れないと思う。

  28. 55 匿名さん

    >(引用)「どちらが売りやすいか」と質問をさせて頂いておりますが、結局は市場原理に基づくはずなので、付与条件は少ないですが「皆様ならどちらを買うか?」という観点でのご意見も歓迎です。もちろん、経験等に基づいた「どちらが売りやすいか」のアドバイスも頂けると幸いです。

    とあるので、どちらを買うか?の質問に対して答えます。
    私なら広いほうの部屋を選びます。一般的かどうかは分かりません。
    中古で買う人は最上階をそれほど意識するでしょうか?
    最上階は新築なら狙えば間違いなく買えると思いますが、中古を買う人は
    時間(タイミング)とエリアと価格をむしろ優先するような感じがします。

  29. 56 近所をよく知る人

    私も55さんに同意。
    物件の周りの環境にもよるけど、13Fと8Fではそれほど大差ないと思う。
    同じ物件価格なら広いほうを選ぶと思うなぁ。

    但し、こういうのって「求める人の事情」に左右されるんだから、一般的にっと聞かれても正解はないんじゃない?

    新築の自分のマンション検討するなら、まずは自分が必要な広さで決めるでしょ。
    この手の選択でおおいに迷う人は、どっちを買っても後悔するのでは?

  30. 57 匿名さん

    >>48
    この比較に一般的も糞もないだろ。中古は買う人のニーズで選ばれる傾向が新築より強いから、話しの流れを受けて最上階がいいとは限らんと書いたまで。

    俺も売却経験があるから、中古買う人間の心理はわかる。中古価格はそこの相場坪単価×専有面積で基準が出てあと+α。例えば、ルーバル、テラス、売り主の想い・事情とか。この場合だと当然92平米が高いしマンションのエリアによっては90超えは希少性があるかもな。一方最上階は価格に転嫁しようとしても、相手が乗らなきゃ値引き要求されるだけ。あと新築の時ほど差額取れんよ。
    売却時に下層階より印象がいいってだけ。防犯から1FはNGってやついるから。スレ主のいう「人気」とは単純に売りに出したら、引きがあるってことか、高く売れるってことかよくわからんが、後者とするなら92平米だろ。
    でも、俺も56さんに同意でなんか選び方が本質的じゃない気がするね。ほんとにこのマンション欲しいの?

  31. 58 匿名さん

    個人的な経験で、同じ業者が条件の異なる複数の物件を
    査定した結果を目にした事があります。(計3件、すべて同じマンション内)
    私も「より高く売れる条件は?」という事が気になって、担当者に質問
    してみたのですが、基本的には55さん、56さん、57さんがおっしゃっている事と
    同じ回答が返ってきたと記憶しています。
    最上階だから高く売れるという訳ではなく、あくまで「客付けがし易い」という事だと。
    それが成約価格に大きく貢献するかというと、必ずしもそうではないという事でしたよ。

  32. 64 58

    >>59-62
    まぁまぁ・・・喧嘩はやめましょうよ。

    「一般的にはどうなんだ?」という59さんのお気持ち、よく解りますよ。
    それを踏まえた上でも、57さんが書いている事はもっともだと思います。
    一般的な判断としても「より広い方を選択する」という考え方は
    十分有り得るのであって、最上階である事とか角部屋である事などは
    付加価値として集客に影響する、という事だと思います。
    査定額というものがあっても、最終的に決まる成約価格には
    こうした「付加価値」も影響するのだという事を考えれば、階層差もまた
    重要な要素であるということもまた事実ですよね。

    スレ主さんの「どちらの方が高く売れるのか?」という質問についても
    売り出し時の価格をどう設定し、客付けの過程で何処まで妥協
    できるのか、という事に尽きると思います。
    (前出の仲介業者にもそういう説明を受けました)

  33. 66 匿名さん

    「皆さんならどちらを選びますか?」なら良かったと思う。
    立地とか母親の立場とか眺望とか価格とか・・・
    人によって価値観が違うと思うので色々参考になると思う。

    絶対○○という意見は荒れる元ですが。

  34. 70 近所をよく知る人

    どっちもどっち.....あっ、8Fと13Fのことだからね?(たぶん)

    不思議なことに掲示板とか文字だけのコミュニケーションでは、「思い込み」が多いんだよね?
    自分の考えばかりに囚われると、相手の真意や誤った言葉の使い方にすらイライラする。
    普段健康な人でも、イラッときたら落ち着いて「掲示板なんか」は一度忘れることだ。
    自分の生活の中では、余暇だと思って穏やかにいきましょう。

  35. 79 匿名さん

    好立地の100平米超、眺望が良好な最上階角部屋以外買うと後悔するよ。
    妥協するくらいなら賃貸に住んどけ。

  36. 80 賃貸住まいさん

    13階も9階もあまり違わないような気がします。そりゃ、13階と例えば25階くらいの差があれば話は別ですが。
    坪単価で安い方買えば良いのでは(広い方)

  37. 81 匿名さん

    >>79
    3人家族とかで子供増やす計画も無い人が100平米超とか買ったら、無駄金を使ったと言う自責の念で返って後悔することになる。

  38. 82 匿名さん

    >>81
    3人家族で100平米超に住んでるが、後悔なぞしとらん。収納も多いし、ゆとり
    のある生活しとる。せせこましくみみっちい部屋を買うほうがよっぽど後悔する。

  39. 83 匿名さん

    眺望の良くない最上階って面倒くさいだけじゃないか。
    広い方が売りやすい。80台と90台って数字だけでも
    結構印象が違うし。

  40. 84 匿名さん

    そもそも最上階って眺望や自己満足以外のメリットないだろ。
    眺望も前に何かが立てば意味がなくなる。
    おまけに最上階は防犯的にもどうだろう。
    ということで、広い部屋を選んだほうが良いと思うぞ。

    #少人数で広い部屋に住む贅沢感がわからない人もいるようだけど。
    >>81

  41. 85 匿名さん

    下記のHPを参考にしてみては。

    高層マンションにおける中層階は消費者からみると最も魅力がなく、販売側からすると一番売りにくい階層となります。夜景や眺望に優れているわけでもなく、価格も割安感は薄れ、やや乱暴な表現をすれば商品特性と価格設定のバランスが中途半端なのです

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20040728A/

  42. 86 匿名さん

    >>82
    >>84

    そんなにゆとりが欲しいなら、もっと広い一戸建てに住めよ。駐車場もドアの前だぞ。

    一戸建の難しい都心のマンションに住んでいるなら別だが、その場合は地方都市に住まうスレ主のケースからは価格帯も価値観も全然異なってくるだろうから、スレ違い乙だな。

    一般的な年収と価値観の人なら、3人家族で100平米超に住むより、狭い分安い85平米に住んで、浮いた金で海外旅行に行くなり趣味につぎ込むなりするのが普通だい、より人生の満足度が高いと思う。金持ちは知らんよ。庶民の話ね。

  43. 89 匿名さん

    >>88
    そのレベルは140㎡以上くらいなんでは?

  44. 90 匿名さん

    さすがに地方都市でも、都市部の核家族向け戸建住宅で140㎡以上が一般的という所は少ないと思うぞ。

  45. 93 匿名さん

    >>90
    延べ床の話だよね?

  46. 94 購入経験者さん

    そうそう述べ床の話

  47. 96 匿名さん

    ちなみに私の場合ですが(聞いてねえ、なんてすごまないでくださいね。)
    独身ですが100㎡超の郊外マンションを購入しました。
    都内通勤で通勤時間が倍以上になりますが、今の狭い賃貸が
    どうしようもなく嫌になってきたので、反動で大きな部屋を探して
    いったらいつのまにやら・・・あらあらこんな遠くになってしまった。
    って感じです。
    今更ながらこんなに広い必要なかったな。
    同じ値段でもっと都心に近い戸建(駅からは離れるが)買えたな。
    なんて思ったりしましたが、一人暮らしor留守が多いって事考えると
    マンションの方があっていると思ったので、自分の場合、今は戸建て
    という選択肢はないです。
    もちっと狭くてもいいから都心近くにすればよかったか・・・という
    のはありますが・・・。(周囲の「えっ」っという目が冷たい・・・)

    でそんな私もマンション販売している会社に勤めておりますが
    中古は扱ってませんので、専門的なことは言えないのですが
    普通に考えれば、売るときに人気なのは最上階ではないでしょうか。

    最上階と角部屋、もともとプレミア付いているわけですし、
    どっちが有利か?ではなくどっちが人気か?なら、やっぱり最上階
    だと思います。

    加えて、住むのも7㎡の差なら最上階の方が良いのでは?
    眺望もそうですし(リスクも減ります)、上階の騒音もありませんし、
    水漏れ被害もないでしょう。
    管理費や修繕費は、通常は区分所有面積割合になるので、
    これまた最上階の方がお安くなります。
    コンクリ熱の影響は多少あるかもしれませんが、すごく気になる物件
    はそもそもおわってますし・・。
    上層階に住むことのストレスや子供への影響は8階と13階では
    変わらないでしょう。
    あと長谷工さんの物件ですとベランダや外廊下が階によっては、
    縦型のアルミ格子だったりするので、そのあたりのチェックも
    必要かもしれないですね。
    また7㎡の差が主寝室の広さの差によるものだったりすると、
    悩むかもしれませんね。
    間取りが悪いと7㎡が致命傷になる場合もあると思われます。

  48. 97 匿名さん

    >96さん

    新築の際は同時に2部屋でるので
    比較して狭くても最上階を選ぶ方の方が多いと思われます。

    しかし、中古では2部屋同時に売りにだすわけではありません。
    自分が所有する1部屋を売りにだすだけです。

    中古物件を探す方は、まず、広さをベースに
    探しはじめるものと思われます。
    (そして今の部屋が手狭だからより広い部屋を、という方が多いものと想像されます)

    (どちらの部屋が自分のものだった場合に売りやすいかというと)
    平米数が80平米台と90平米台だとはっきりわかれている場合には
    広いほうが売りやすいこともあります。

  49. 102 匿名さん

    13階最上階で85㎡と8階で92㎡、価格は同一。

    眺望等の諸条件や部屋のレイアウトが分かりませんので
    漠然とした感想ですが最上階が割安に感じますね。

  50. 104 通りすがり

    スレ主さんの条件なら、広い方がいいですね。

    以上

  51. 105 匿名さん

    地方都市の郊外であんまり広くても意味ないのでは

  52. 106 匿名さん

    逆に、地方だと狭いと売れなんじゃないの?(根拠なし)

    ずーっと読んでると、どっちもどっちな感じですけど、
    13さん、96さんも書かれてますが、
    寝室にする予定の部屋のサイズを確認してみては?(内法で)
    7畳以上あっても部屋の幅が狭いことがあるので、
    べッドを置いたらキツキツになる可能性がありますよ。

    うちがそうです。(爆)
    寝室6畳→7畳になるのに、ベッドを置くと
    歩くスペースが48cm→約35cmになる予定。
    今でもせまっちいのに。
    な〜ぜ〜??

  53. 107 匿名さん

    >>106
    正方形の7畳も使い勝手は悪いです。。。
    8畳くらいあるとまだ何とかなるとは思うが。。。

  54. 108 匿名さん

    中古で最上階ってなかなかありませんよね。
    まして最上階角部屋ならもっと希少。

    多少狭くなっても最上階に軍配でしょうか。

    自分は今最上階角部屋ですが、周辺の影響がまったくなく
    大変静かに過ごせてます。

    自分のところは下の階のほうが広い部屋があったのですが
    家族も二人なので多少狭くても最上階にしました。
    実際に住んでみて狭いと感じる部分もありますが
    住まい方をスリムにしても最上階を選んで良かったと
    思ってます。
    物は器に従って増えていきます。
    狭いという認識があるので物が増えていかない工夫を常に意識してます。

  55. 109 物件比較中さん

    あのうざうざ男のレス削除されたんだ。あーすっきりした。
    二度と来んなよ。あいつが荒れる元凶だったからな、そもそも。
    人の100平米超えにケチつけるヒマがあったら、買えるようになれ。

  56. 110 匿名さん

    >>109
    お前の下品なレスが削除の原因だってことにいい加減気づけよ・・・
    皆呆れているぞ。住居と同じくIQも100超え目指せよ?

  57. 111 物件比較中さん

    >110
    なんのことだ?
    勝手に人のせいにすんなよ。おまえ、うざうざだろ?
    みんなが呆れてるのはお前のしつこいレス。
    気づいてほしいとは、こっちのセリフだぜ。
    文章の終わりに?つけるから、バレバレ。ぷっ。

  58. 112 匿名さん

    心中は110に同意。
    やっちゃったな...とは思ったけどね。

  59. 113 匿名はん

    最上階でも眺望がそれほど望めないなら、広い方を選びます。
    7㎡の差って意外と大きいと思います。現在、夫婦2人で76㎡の分譲貸しマンションに住んでますが、秋入居で103㎡のマンション買いました。あんまり物を置かなくてがらーんとした部屋が好きなんです。一般的な意見とは思いませんが…。

  60. 114 匿名さん

    >>112
    激しく同意

    >>110
    >住居と同じくIQも100超え目指せよ?
    無理を言ってはいけません。

  61. 115 匿名さん

    96です。
    ちょっと不愉快でしたのでレスしたのですが、
    他の方まで不快にさせてしまったようで失礼いたしました。
    相手の方のレスと一緒に削除されていました。
    掲示板に残るのもそれはそれで気分が悪かったので、
    削除依頼を出された方、有り難うございました。

    >中古物件を探す方は、まず、広さをベースに
    >探しはじめるものと思われます。

    97さん、そういうものでしょうか?
    自分の場合、最優先事項は価格でしたので・・・。

    あと買い手の存在を想像するとき、たとえば同じ物件からの
    住み替えを考えている人なんかがいた場合、
    85㎡から92㎡って考える人はそんなにいなくて、
    中層階から上層階へって考える人なら居そうに思うのですが・・・。

  62. 116 匿名さん

    >>115

    子供が大きくなったから広い家に住み替えるということは
    よくあるが、上層階へというのはあまり聞いたことがない。

  63. 117 契約済みさん

    >>115さん
    そうですね、レアケースかもしれませんが、目の前に建物が建つという事で
    上層階に移った人を知っています。
    人それぞれという事で済ましてしまうと、こういう掲示板自体の存在意義が
    なくなってしまうので、あまり議論したくはないのですが
    このようなケースで上に行く人もいれば、地震で怖い経験をして下に行くとか
    狭いから広い部屋に行くとか、どのケースでも有り得ますよね。
    ただ賃貸でなければ狭い部屋に行くのはあまりないかも!?

  64. 118 匿名さん

    >>116
    そうかな?
    上階の音に耐え切れなくて最上階に住み替える人が結構いますよ。
    私も以前の賃貸住まいで上階の音に悩まされたので、今回新築マンションの最上階を購入しました。
    様々な事情があると思うし、売れる売れないはタイミングだと思います。
    どんなに予想したって、売りたい時にその部屋を希望する人が現れなければ売れないですしね。

    上の方でどなたか言っていたけど、投資用でないなら自分達のライフスタイルで決めれば良い事で、あるか分からない売却を今から考える自体おかしい話しですね。

  65. 119 匿名さん

    >>115
    みんな判ってるから、謝る事無いよ。

    >自分の場合、最優先事項は価格でしたので・・・。

    仰るとおり、中古マンションの場合、立地と価格が最優先事項で、その次が景観とか角部屋とか部屋の周辺環境・構造・設備。広さは「最低限〜以上(実際の希望よりは狭い)」というような足切り条件扱いの方が多いだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸