賃貸マンション「家主都合の立ち退き料について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 家主都合の立ち退き料について

広告を掲載

  • 掲示板
近所をよく知る人 [更新日時] 2022-03-07 20:32:20

最近のマンション価格の下落で、大家が慌てて売りにだすため、うちのマンションの賃貸者が 契約期間内に 続々と追い出されています。明日のわが身です。
築20年の分譲マンションです。賃貸部屋が とても多いです。

方法として、大家が 自分が住むからといって、半年位猶予の間に 立ち退きさせる、引っ越すと同時に 売りの広告が出るという手口です。

私の聞いた限りでは、大家が住むという理由なので、立ち退き料をもらってない人が多いです。引越し料をもらえたのは、不動産屋が 下手踏んで、退去前に 売却が発覚して ごてた人1件のみです。
不動産屋に 問い詰めると 住むつもりだったけど、売る事になりました、アンタと関係ないでしょ、でていくんだからと言われて 終わりだそうです。

この住むから 退去させて、売りに出すという方法は、違法にはならないのでしょうか?うちの悪徳大家も いかにもやりそうなので、対処法があれば 教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-08-28 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家主都合の立ち退き料について

  1. 2 契約済みさん

    定期借家でなければ強制的に立ち退きをすることは出来ません。
    仮に家主が住む事が理由であってもです。 その為に立ち退き料があります。

    一般に請求できる額は
    「現在の入居時の礼金」「新しい引越先への引越代」「入居時の礼金」+数十万円
    (引越しによる手続き費用・迷惑料など)

    定期借家でないのであれば上記程度の立ち退き料を請求しましょう。
    欲を出しすぎるのは良くないですが。

  2. 3 匿名

    今私が住んでる所は会社社長が所有する3LDKの団地です家賃は月8万7千円です 先日会社が倒産することになり社長個人も自己破産するらしく今住んでる所を自分が住むから出て行ってくれと言われました。自己破産するなら普通その団地も取られると思うのですが 名義人を自分の娘に替えたらしく取られないみたいです。このような場合でもすぐに出て行かなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    大家経験者です。家賃滞納や近隣住民からの苦情に困惑し、
    立ち退き猶予期間を半年と定めて、賃借人へ文書で伝えたにもかかわらず、
    期日が過ぎても居座られて、
    「新たに住む家の礼金と敷金。引越し代。+アルファ。」を支払い、立ち退きさせました。
    こういう賃借人は、まず家賃を値切る。そして滞納する。加えて、部屋を荒く使用して備品を破損する。
    管理会社へ費用を支払ってきたのは、大家の私方なのに、
    こういう事態に対する管理会社の対応は、逃げ腰。賃借人の権利主張の代弁ばかり。
    精神的に疲れた上、大きな散財になりました。

  4. 5 匿名さん

    借地借家組合の役員をした経験があります、自分もマンションを1部屋だけ大家として持っています。
    本屋さんで、借地借家法の解説本がありますからお読みになるとわかりますよ。

    スレ主さんの
    >大家が住むという理由なので、立ち退き料をもらってない人が多いです。
    これ大家の常套句ですが、大家が他に不動産を持っていたりすると正当事由になりません。
    そこしか住む場所がないときに初めて効力があります。
    大家は身体ひとつですから、全部の部屋に住むというのは無理があるな~
    家賃の滞納がなければ、借地借家法は賃借人にある意味一方的に有利ですよ。
    >3
    この場合は正当事由になるかどうかは微妙ですが、少なくとも契約満了までは賃料の滞納が
    なければ住み続ける権利があると思いますよ。

    いずれの場合も調停や裁判では、正当事由がない場合それを補完するお金を支払えば
    認めてくれる場合もあるようです。
    住み続ければ不要なお金の礼金と引越料くらいは要求してもいいと思います。
    但し賃料の滞納があったりすると、弱いです。

  5. 6 匿名さん

    賃借人追い出しと会社のリストラは同じ。
    賃借人追い出しは家主の経済的な理由が多いでしょう。
    会社のリストラは、会社の業績悪化が理由で解雇をする。

    追い出しを食らわない為には、事前に物件の調査(抵当権の
    設定状況)を調べる必要性があるでしょう。
    また、会社のリストラに合わない為には、将来にわたり会社
    の業績悪化が起こる可能性が低い職種や会社を選択する
    方法しかないのでは?

  6. 7 金融関係

    >>3

    だいぶ時間がたっていますが

    >自己破産するなら普通その団地も取られると思うのですが

    通常は、管財人の管理下で任売か競売です。
    賃借人が購入意欲がある場合、通常より安く買えるケースがあります。

    >名義人を自分の娘に替えたらしく取られないみたいです。

    3さんとの賃貸借契約書は、社長?それとも娘さん?
    娘さんなら、通常の立ち退き交渉になります。
    社長なら、管財人に財産隠蔽の可能性があると通報する事が
    但し、通報したからと言って3さんにとって立ち退く可能性はかわりません。
    通報しない代わりに多少多く立ち退き料を請求できるかも

  7. 8 匿名さん

    良いスレですね、世間ではありがちなこと
    理論武装した人間が偉いということ、でも適度にね・

  8. 10 こまった猿

    父の持家を、競売にかけられたので、父の叔父が落札。叔父は、亡くなり奥さんの名義で、賃貸で借りています。
    その物件は、老朽化し再三、市より管理についての、通達が来ます。
    叔母は、父に退去して欲しいのですが、父がのらりくらりの、態度です。
    叔母は、父に出て行ってもらう方法は、ありますか?

  9. 11 もったいないさん

    市が何を言っているのかが不明ですので、それによって状況が異なるかもしれませんが、一般的な賃貸借契約が成立しているのであれば、原則、No.2の方のおっしゃる通りです。
    費用負担を条件に交渉するしかありません。
    市が言っているのが、住宅として利用すること自体ができないということであれば、賃貸借契約は当然に終了します。

    ですが、お父さんと叔母さんの問題で、家族間の問題ですよね。
    老朽化が問題のようですから、お父さんに落ち度はない訳ですから、費用を負担をすること、引っ越しを手伝うなど、話し合って解決するしか方法はないでしょうし、その方が後々にもいいと思いますよ。

  10. 12 匿名さん

    共産党系の借地借家組合というのがありまして、そこに
    月額800円だったかな、組合加盟すると、不意な立ち退き
    等の問題の相談に乗ってくれる。弁護士も紹介してくれる。

  11. 13 ・・・

    借地借家人組合に、共産党がそんなこというわけない!!!と言われた録音です



    こういう所とわかって入るならいいですけど

    共産党系弁護士(京都ではない中部地方)に、払う必要のない家賃にこみの水道料を、元の大家が亡くなって転売目的で買った転売業者が払えと言っているのを、【督促】などと言ってきたので
    家主が変わっても契約は引き継がれるのだから、払わなくていいですよね?と確認しようとしただけなのに
    【共産党がそんな事言う訳無い】
    と言われ録音あります、と言っても聞く耳持たなかった

    当時月1500円だったけど、受け取ってくれなかった
    共産党弁護士は借地借家人組合の紹介ではありません

    その前にも京都の共産党系弁護士と違って、中部地方のは酷く
    国会議員の事務所の相談でも
    建物を隣の部屋まで壊されたのを
    勝てるだろうけど、賠償金が数十万なので、弁護士が嫌がる
    とわざわざ言われましたが、そこには受任を求めて行ったのではありませんでした。
    その時支部の人は、弁護士を紹介すると言ってました
    とりあえず法律相談でも、という事で言っただけなので、断る口実としてでもないので、全く理解しがたい言動でした

    京都では借家が住んでいる状態で壊された平成18年(ワ)2455号は、共産党系弁護士が代理人だそうです

    1. 借地借家人組合に、共産党がそんなこという...
  12. 14 モリス

    今住んでる所は賃貸で不動産やで安い所見つけたんですが部屋の中に温水器付いてる部屋なんですが入居して1年位は普通に使えましたがしばらくしたら温水器が壊れ新しい温水器取り付けてくれたんですが電気料金が通常の3倍になってしまい東京電力や温水器のメーカーに相談したり不動産の担当にも話したり大家にはなしても取り合ってくれない 泣き寝入りするしかないんでしょうか、安い部屋探して電力の請求が高かったら何のために安い部屋にしたのかわからない 風呂あまり入らないでエアコンつけないで今月の請求、約\18000です これで毎日じゃなくても風呂やシャワーしてエアコン レンジなど使ったら\30000近く請求されます

  13. 15 モリス

    どこの不動産でなんと言うマンションか公開しても構いませんなら公開します、大家の名前も

  14. 16 名無し

    >>4 匿名さん
    管理会社って、ほんと、何やってるんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2