賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団(都市機構)か分譲賃貸か

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-09 23:35:00

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団(都市機構)か分譲賃貸か

1. 142 マンコミュファンさん

成田のURは網戸もついてない、お風呂はペンキで補修してあるだけのコンクリート…
    他のアパートより家賃が高い。
    トイレも配水管がむき出し。
    なんとかしてほしい

2. 143 通りがかりさん

>>139 匿名さん
    urコミュニティーになってからか質が悪くなった。人材育成を暴力団として育成しているのか? 相談する人は物言うものも言うものもして追い出されるよ  被害者であっても民主主義な話し合いもなくね  

3. 144 通りがかりさん

今や中国人の為のものになりつつある
    何処の物件がやばいか、物件サイトがあるなら
    借りる方は救われる  生活保護世帯の日本人をます優先的に 何人が住んでるか分からない中国人や国籍の人を入れるのは管理者の質感悪くなる一方 トラブルの、もとは
    図太く仲間を呼ぶ  如実日本侵略されている  

4. 145 マンション掲示板さん

改修工事は丸投げ、安い工賃で入札した会社とグルになり、金を搾取している。材料もUR仕様という、クズな材料を職人に買わせ作業している。末端の請負業者にはとてつもなく安い賃金で工事をさせ、請負業者をいじめる。特に組んでる、某修繕業者のK原は特にひどい!監督も素人のクズ

5. 146 eマンションさん

>>145 マンション掲示板さん

殿様商売ですな

6. 147 eマンションさん

それって自己中心的な中語人が多いからですか?  日本人を注意するくせに、中国人には注意しませんからね

7. 148 eマンションさん

今の管理会社になむてから人材の質が悪くなったのか…

8. 149 マンション検討中さん

税金の無駄使い!国はURに一切税金投入するな!

9. 150 マンション比較中さん

URは平成建築(管理)なら、民間以上の防音はあると思います。

古いURで、その市町村の生活保護と同等家賃なら、外国人と生活保護者は当然に多い。
    建物は古いから、畳からフローリングは、に生活音は響くし、上階の配管はスラブ下配置もある。
    民度はゴミ出し酷いし、エレベータで挨拶すらしないし、同乗も避けるレベル。
    (お役所仕事だから、廊下とエレベータホールに私物は禁止で、これは感心出来る)
    入居時に、仲介手数料と礼金が無いので、部屋を綺麗に使う方で、騒音など、不愉快があれば、
    即!転居退去が平気な身軽世帯は、これはこれで悪くないと思います。

平成管理の家賃が高いURは、住民の質は上がるが、家賃自体は、相場以上。でもそこが気に入れば更新料も無い。

私は試してはいないが、駅から遠い古い五階階段団地が苦にならねば、窓の無い5階角部屋で、お迎えが空室、下が空室を選べば、安い家賃で静寂は得られると思う。(斜め下は、一部屋の辺が接するので問題は無し)
    大抵、駐車場もガラガラで高級車でなければイタズラの心配も無く空スペース隣を選べる。

10. 151 通りがかりさん

足立区千住桜木第一アパートの1号とうの天上がとにかく響くなんとかしてほしい。横壁も手抜き工事でひとの話し声やくしゃみやテレビの音が筒抜けですも管理人は本当に相談事にのってくれません。足立区西新井管理事務所は最悪ですね。来てもなんにもしてくれません。本当に官僚気取りで腹が煮えくり返るほど腹が立つ。

11. 155 坂上

UR賃貸に3回住み直しましたが、最悪ですね。一軒目はどこかからか声やにおいや隣の方は慣れたといってましたが。二軒目は換気扇をつけると排気口から泥や虫や子供の声や、結局一階の管理室で聞くと、建ってから排気口の掃除なんて見たこともないと。私は現実声が出にくくなり、理由を言ってその傍へ越したのですが、ここが又古いらしく、この冬暖房費がたまりません。お昼間物件見てもきれいにペンキ塗り直し、建物は隙間だらけ。植木やTVコマーシャルするのでしたら。肝心の建物の修繕にお金をかけろと言いたい。こんなのが国交省の管轄とは、日本も壊れるね。責任者いないのだから。何かあってもみんなで3秒ほど頭さげて終わり。

12. 156 匿名さん

urは昭和40年代の、通常なら瀕死の建物を、メンテナンスし続け、耐震工事等の法律には即対応します。
    広い敷地面積の植栽を見れば、民間の分譲マンションの管理費では到底、維持は出来ません。
    低い家賃(住民の質も比例します。)のゴミ置き場を見れば、手のかかるのは、民間管理会社管理員のゴミ置き場維持の範疇をかなり超えてます。
    お部屋の設備上の不具合の対応は速いです。但し、住民間の騒音など、トラブルには一切の介入はしません。
    (建物の古さから音漏れ、足音、洗濯機等様々な事があり、住民質が低ければ言わずもがな)
    駐車場も全て丸投げで、貸主は関連会社で、旧住宅都市整備公団の体質は同じです。
    仕事を絶やさない事が仕事なのです。

結局、借主もその認識で、仲介手数料、礼金、更新が無く、退去時の経年劣化も、めちゃくちゃでない限り、言いません。上記メリットと公団でも築年数が浅く駅近の広い良い部屋はそれなりの家賃ですから、民間の賃貸と比較検討し、高いお部屋を借りる事です。

13. 158 正義の味方

[No.152~本レスまでは、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]​​

14. 159 匿名

埼玉県南西部のUR賃貸に住んでいました。
    部屋自体は快適でした。収納も多く、リフォームされていたので築年数の割に綺麗でした。
    でも、住人や地域の人達の民度が低くて無理でした。お年寄りや老若男女問わず柄の悪い人も多く、一年未満で退去しました。
    ゴミや騒音、共用部でのマナーが特に良くなかったです。
    また、挨拶するような人は一握りで、基本はお互い無視が普通でした。
    URにしろ分譲賃貸にしろ、地域住民の質や地域柄がかなり大事だと思います。

15. 160 ご近所さん

千葉県北西部公団です。エレベターはあるのですが、なんとなく目を合わせず単独で乗車が暗黙です。
    内部は、監視カメラがあり、日本語と外国語で「監視中」と書かれてあります。
    若い単身の方で出勤時(服装で分かります)、挨拶をされる方もおりますが、その時は本当に救われる気がします。

入居後に分かったのですが、当団地は、家賃が生活保護家賃扶助と等しいタイプも多数あり、外国の方も多数おります。ゴミ置き場は酷いモノです。(守る方もおります。)

一概に保護者と外国籍が、と、、、言えば、「証拠はあるのか?!」になりますので、当然URも明言しません。
    又、共有部(ホール、廊下にも)には、自転車が置かれ、管理員が時々撤去をしています。
    一度、関係者に聞いたら、「共有部にモノを置かない契約」と、かなり粘り強く言わないと駄目との事でした。
    共有部を貸していない!の辺は、植栽の手入れと共にお役所仕事で感心?してます。

居室は、元々昭和40年代の畳をフローリングにした部屋は、下の階にかなり響きます。
    もう一年以上居住しておりますが、私も転居を決めました。
    残念ながら、家賃と民度は確実に比例をします。民間公団分譲でも公団民間の賃貸でも同じと思います。

16. 161 匿名さん

同じく、入居日から下の階で***が暴行事件おこしていても注意できませんといわれました。すぐに引っ越します。

17. 162 匿名さん

公団で、賃料が、生活保護の家賃扶助と等しい場所で、福祉関係車両が、しょっちゅう長時間に渡り違法駐車している。出勤時に駐車場を借りている車の出入りに邪魔で、大変に迷惑。
    「他の入居者の車両」の出入りに支障がない場所の判断すらも出来ない。免罪符では無い。

18. 163 住人

隣の水の音まで聞こえます。

19. 164 匿名

住まいセンターに相談室はありますが、相談室ではなく潰し室なんです。対応の能力がないし、基本的に誠実に対応なんてしたって会社の益にはならないんです。その日が過ぎればいいのです。公費などやめて全部民間にすべきです。これをまじめに扱う政治家もいません。日本の未来は暗い。

20. 165 匿名さん

同意します。窓口のスキルが無さすぎます。
    賃借人(顧客)から相談を受けても、聞いた事を担当部署に不正確に伝言をしただけで、その相談は終了した気になっています。解決しないなら、再度相談?し、その担当部署から「上へ上へ」話を持っていく事です。

21. 166 匿名さん

振動の件

4月28日に振動で管理事務所に電話を入れて、張り紙でもお願いしますと言いました。
    5月 8日 振動がストレスで、確認の電話を入れたら、
    係員に、 4月28の電話が、主任に伝わってなくて、何もできなかったと、言われました。
    その上、主任の出勤は木曜日だから、
    5月10日 木曜日まで待つしかないと平気な口調で、言われました。

換気扇の件

Sound Level Meterで測定すると、72デシベル、98年製造の換気扇です。ちなみに20年のURです。
    換気扇の換気口の外のパイプについてる、セメントは剥がれ、半分落ちています。
    直線距離、6m離れたところに、いても、うるさいですが、換気扇は異音がしても回るから、交換はできないと言われました。

掃除の件

引っ越ししたとき、腐敗臭が強かったので、確認したら、浴槽のエプロンの内側が黒ずみで、塩素で掃除したら、カビのワカメが一握り以上でした。
    窓の枠の黒カビ、畳部屋のドアの枠の積もった埃が焦げになったのを言ったら、
    新築に引っ越ししたら良かったですねと言われました。

22. 167

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

23. 168 匿名さん

事務所なんて居る時間も段々短くなり
    一体いつ居るんだ。コチラが時間合わせて行く
    騒音の相談するも
    「そうですか私も朝7時に掃除機かけてます」
    こっちは食事の時間
    掃除機止めろって言ってない!
    生活騒音はお互い気をつける。って話でしょ
    みんなが気持ち良く住むために
    もうちょい何かするとか検討するとか
    結局何もせず文句言われた家がのさばって
    やりたい放題じゃないか
    嫌なら引っ越せばみたいな
    URの事務所にいるおばちゃんなんて
    時間やり過ごしでいるだけで
    何もしない!
    上の報復が怖くて苦情も言えず何もしないで
    問題の家がのうのうと暮らしてる
    育ちが悪いのかドスドス歩くのも
    響きは自分でもわかってるはず
    横にも響きます。こんな苦情の多い借主
    隣近所迷惑なのに何もしないUR事務所

24. 169 通りがかりさん

古い物件をリニューアルしてますが
    フローリングの部屋が多くなり
    そのため生活騒音の苦情が増えているのでは
    結構聞こえますドカドカドスドスは日常
    そんな無神経な人は声も大きく
    ケンカしているまでわかる
    古くて丈夫な建物に見えたが
    そう思って無神経なのか迷惑かけても
    家は悪くないって奴を事務所は擁護して
    迷惑かけられてる周りにはなんのフォローもなし

25. 170 名無しさん

窓口、スキルなし
    暑い日に内見 エアコンガンガンな事務所
    身体悪くしそう。光が使えるか質問
    全く答えられなかった

生活騒音主に対応なし
    こちらも家賃払って住んでるのに
    何もしてくれませんよ
    何故、迷惑かけられてる方が引越し代までかけて
    引越しなくちゃならないんでしょうね
    早朝の掃除機騒音ガダガダ、踵歩き
    とにかく歩く音が凄い 事務所の人間は
    1度頭上でドスドス、ドッスン味わえばいい
    気のせいとか言えるのか
    注意して直せないものでしょうか?
    こんな他人に迷惑をかける非常識な騒音主に
    何もしてくれませんよ
    まるでやったモン勝ちです

26. 171 匿名さん

上の夜の営みまで聞こえます
    安いベッドかもしれないが
    騒音主は顔があっても図々しいので
    へっちゃら
    換気扇回してお風呂も会話は聞こえる
    この手の住人に常識とか通じない
    低脳迷惑住人

27. 172 匿名さん

そのママ割 子育て割 どうかと思う割引!

常識のある家族が上、隣りに住んで居れば
    生活騒音以外の迷惑な音も少ないかも知れませんが
    子供の躾もしない煩い家族が上階の場合
    最悪です!とにかく走ればドタバタ、ドッスン
    叱らない放任主義の親の場合
    四六時中騒音、騒音、騒音が煩い
    横にも響くので当然隣も迷惑です
    事務所に言いに言っても貴方が神経質過ぎるとか

こんな迷惑家族の側に住み
    迷惑をかけてる家族が割引対象で家賃が安い訳です!此方は普通に下にも気を遣い、迷惑をかけない住人が迷惑住人より高い(割引されてない)
    家賃を支払ってます!
    精神的苦痛もありながらマナーを守れない
    迷惑住人の割引は止めるべきです

子供だから仕方ないとかの問題ではなく
    集合住宅に住む最低のマナーを守れないのは
    注意、改善しない場合は退去
    毎朝、子供の走る音で不快な目覚め
    吸引してないであろう叩きつける掃除機のかけ方
    考えられないモラルなし住人多すぎる

こんな部屋の下、隣りで住んで見てください
    体験して下さい!スキルゼロの方々

28. 173 多摩地区のベルコリーヌの住民

たしかに普通のマンションなみに家賃するけどアパートなみに上下の音が凄いし管理人いても何もしないし掃除の人いるがやってるふり、結露酷いし欠陥でてもたらい回しで対応最悪
    禁止のペットもいまくり夜な夜なワンワンうるさいし
    管理人も見ても注意しないし
    近所の人は雨漏りすら対応遅く数ヶ月以上放置されてますね

29. 174 多摩地区のベルコリーヌの住民

>>172 匿名さん
    わかります私も同じくです
    管理人もまともに機能してないし
    お客様相談室だかもまったく何もしません
    近所の方々がよく壁を叩いて怒鳴ってます
    そのくらい騒がしい子供いる家があるのに、、

30. 175 通りがかりさん

上の階の住人
    旦那が出勤すると途端に
    朝の6時過ぎからイスを倒すのかドカーン
    物を落とす 極めつけは踵歩きです
    凄いです家庭内の不満か知りませんが
    とにかく奥さんの踵歩きは日常です
    食欲も無くなりノイローゼになりそうです。
    朝からドスドスドカドカ頭上でされるのは
    物凄くストレスです。
    URに言いましたが張り紙のみです
    誰が騒音主かわからません。自分だと微塵も思ってないのでしょう。
    だったら引っ越せと言うのは酷です
    コチラは迷惑をかけないように住んでます
    何よりこの奥さんが越して来るまで平和でしたURはこの騒音主に引っ越せと言わない。注意もしていません張り紙だけです。どこも騒音主が守られてるおかしいです。この、10年平和でした
    何もしないUR 騒音主を守り被害者は放置です

31. 176 マンション掲示板さん

ええんちやいます?事務所に使えたりまた貸しできる公団

32. 177 通りがかりさん

そもそも一軒家も買えない分際で生活音がうるさいとかw人は生きていたら音出すさ!生活音に苦情言うような精神疾患ははよ引っ越せや!
    夜勤や色んなサイクルの人がいるし子供が走り回るのは当たり前、今頃の時間帯にドスドスは確かに迷惑やから俺かて歩くのに気をつけてる。
    だいたい生活音をうるさく感じる人は一度心療内科に診てもらったほうがいい

33. 178 マンション掲示板さん

また貸しできる公団最高!こんなゆるい賃貸は公団しかあらへん!ぶっちゃけ契約者が違う元殺人鬼とか、そんな人にこそメリットがある!
    普通に企業に勤め賃金も普通以上に貰っている身分の安定した人には公団はメリットはなし。すなわちそうゆうことだね。

34. 179 マンション検討中さん

なるほど

35. 180 デベにお勤めさん

11月22日木曜日に管理事務所に電話をしました。
    毎日、夜10時になると寝室の床が揺れるので、やむをえない事情によって誰かが機械を使うらしから、ゴムパットでも機械の下に入れるようにと張り紙でも書いてくださいと言いました。
    管理主任は11月26日月曜日に出勤すると言われました。
    張り紙は管理主任が文句を決めて、貼ると言われました。
    11月26日、1時が過ぎても、連絡がなくて、電話を入れたら、管理主任は3時に出勤すると言いました。
    なので、すぐ管理事務所でできることは何かと聞いたら、命が係わる問題はすぐできますと言われました。

36. 181 名無しさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

37. 182 周辺住民さん

公団(UR)いくつか住んだけど、安くて古けりゃ非常識な保護者が昼夜関係なくのびのびと騒音出すし、
    ママ割りとか老優賃の住民は、何故その事態になったのは、なるほどと理解ができる人たちが多い。

ママ割りと老優は期限はあるけど、期限切れたらゴネそうだし、保護者は無期限。
    正直、正規料金で入居してその非常識さに触れると、まず支払う家賃の不公平さから頭に来る。

38. 183 名無しさん

urは騒音対策はまったくしてないです。
    普通の方は騒音出されるのも出すのも気にすると思うので、普通の賃貸の方がストレスなくすごせるんじゃないかなと思いますよ。私も実家ですが、urです。となりのクソガキがめちゃくちゃうるさい。管理事務所にいっても何もしてくれないし、結局自分で隣に言いに行きましたが、睨まれるだけで、騒音は今まで通り続いてます。うるさくてイライラして家にいられないので、休みの日も外出せざるを得ない状況です。
    こんな感じでも気にならないなら大丈夫だとおもいます。

39. 184 匿名

>>177 通りがかりさん

ねー、一軒家買えば解決だもんな

40. 185 周辺住民さん

URでアール!とCMで大々的に宣伝しているけど、管理は何もしていないに等しい。
    相場以上の家賃帯で、普通に借りてる人でも、近隣に迷惑住民がいる場合には
    どこに解決を持ち込めば良いのかわからない。

41. 186 匿名さん

URは説明がほぼ嘘。家賃が¥82500未満の人は家賃が月収の1/4とか説明で書いておりますが、スルーされ、「最低でも月収は33万」としか言われません。

42. 187 匿名さん

UR公式サイトで空き物件の紹介がありますが、「釣りです」と言われます。空きはなく、待機が多いので即入居は断られる。

43. 188 匿名さん

子育て支援やママ割も適用させてくれません…

44. 189 匿名

URと分譲を比べるのは少し無理があると思いますが、
    URに関してのお話をしますと、騒音問題などはすでに皆さまが掛かれている通りで、
    どの地域のどのURに住んだとしても対応は同じです。
    あとオートロックが整備された住宅はほぼ皆無ですので、
    宗教やNHK、その他勧誘の訪問は何かしら毎日のようにありますね。

あと気になるのが家賃の支払いですが、分譲ですとローンになりますので、
    例えばケガで休職したり病気で入院したりで1か月ローンが払えなかった場合、
    〇月分ローン引き落とし不能などの書面連絡があるくらいで
    翌月2か月分払えば何も問題はないですが、
    UR賃貸の場合、地域にもよるかもですが25日に1回目の引き落としがあり
    それまでに口座に入金できていなかった場合は
    翌月10日に2回目の引き落としがありますが、
    この2回目に仮に引き落としができなかった場合、僅か10日後の20日くらいに
    内容証明郵便のような書式と文面で「家賃等支払い催告及び条件付き契約解除予告通知書」
    なる封書が、普通郵便と郵便書留で2回届きます。
    契約書上、家賃は3か月滞納で強制退去となっているだけなのですが、
    僅か10日間でこのような脅しともとれるような書面が届きます。
    連絡指定日までに事務所に電話を入れると、頭ごなしに上から目線で
    家賃の支払い日をしつこく要求されます。
    家賃を1か月でも滞納したら何か犯罪でも犯したかのような扱いをされたことがありました

CMでは、芸能人などを使って保証人なし、敷金3か月、仲介手数料なしなど
    あたかも住みやすい住宅のイメージでバンバンやってますが、
    裏を返せば、入りやすいけど入って初めて何ここ?と思うことが多くあり
    ルールは厳しいのにセキュリティや訪販対策、騒音対応にはかなり雑な扱いで
    色々な面で最終的には我慢できずに結局出ていく人が多いということです。
    毎月のようにどこかの棟で引っ越し業者のトラックを見かけます。
    だからこれだけCMを出しているのだと思います。

そもそも社団法人なので民間では考えられないお役所対応ですね。
    今一度、よく考えて決められた方が賢明かと思います。

45. 190 通りがかりさん

質問

URのタワマン何処がいい?

答え

ベイシティ晴海スカイリンクタワー

1. 質問URのタワマン何処がいい?答えベイシ...
  46. 191 匿名

このお家賃なら、分譲も十分に購入は可能だけど、管理修繕費、固都税、本体価格の下落、理事会への参加が面倒なので、賃貸ライフスタイルを選択する上級層の方々でしょうね。
    又、民間賃貸より、入退去経費・更新ゼロもURタワマンを選択の理由でしょう。

このお家賃レベルで、民間(分譲含め)と比較してURの建物管理対応(騒音含め)は如何でしょうか?一般レベルのUR賃貸は(私は二度入居です)は評判が宜しくありません。

47. 192 コンフォール鶴瀬最悪

>>191 匿名さん

urの物件は絶対にやめたほうがいいですよ。
    私はコンフォール鶴瀬に住み始め2カ月も経っていませんが、間もなく退居します。2階角部屋なんですが、他の住戸のエコジョ―ズとか他の機器から低周波音がものすごく響いてきます。少なくとも2~4階のどこかの住戸で稼働していると響いてきて、複数の箇所で稼働している時は地響きレベルです。ちなみに、エコジョ―ズは低周波音を出すことで知られています。他の住戸でお湯を使っている時と浴室乾燥機を使っている時はエコジョ―ズが稼働するので必ず響いてきます。防振対策をちゃんと取ってないと思います。恐ろしいのは、低周波音を出しているのは複数ある可能性があるということです。夜の2時半とか4時半、5時などに低周波音というか重低音で目が覚めることがほぼ毎日あり、発狂しそうでした。白髪も急激に増え、仕事を安んだりホテルに泊まったこともあるくらいです。
    Urは何の対策も取ってくれませんでした。私の部屋を調査しに来る日に測定器を持っていこうと思っていると言っておきながら(証拠録音あり)持って来ませんでしたし、他の住戸の給湯器に関して住人と連絡を取ると言っておきながら(証拠録音あり)何の連絡も取らず、それだけではなく、「調査をした日に、問題の住戸(私の部屋)の給湯器だけを点検すると言いました。」と嘘をついてきました。そして、これ以上の対策は取らないと言ってきました。立川のurの物件でも同様の問題が起きているようですが、urは対策を取らず、逆に住人に退居を迫っているようです。
    色々とネットで調べると、urの物件の施工不良だとか何とか情報が見つかりますので、よく調べたほうがいいですよ。

48. 193 口コミ知りたいさん

公団URも本当にいい加減なんだな。都営も同じだよ。マナーを守らない住人が本当に多すぎる。人のポストイタズラしたり年がら年中騒音出している精神異常者またはペットを平気で飼っている馬鹿な住民。管理人も本当に仕事をしない管理事務所なんか何にもしてくれない。特に足立区西新井管理事務所はな。給料泥棒だ本当に。日本も終わりだ。外国人なんか入れてどうするのか。犯罪者が増えるだけだろ。管理事務所の人間は本当に役立たず。仕事をしろよ。マジで

49. 194 周辺住民さん

URに住んでるけど挨拶無視の人普通にいるよ。主人と廊下二人で歩いてたら同じ階の住人オバサンドア急いで目の前でしめる感じ。隣のおばさんは何回もカギ閉め確認でドアバンバン毎朝うるさい。余裕は間違ってもなさそうな人たち。自分の生活でめいっぱい、挨拶する余裕もない、やるのは慌てて目の前で無言のドアしめだけ。そんなんだから貧しいんだね・・・

50. 195 名無しさん

URは騒音ひどいです。隣や上の住人の足音は丸聞こえ。一日中子供が家の中で走り回っていて、うるさくてたまらないです。ケータイのバイブ音も床や壁から振動が伝わってきます。
    眠れない。URに注意してほしいと何度もお願いしていますが「事実確認の調査中」といい、永遠ににおわらない調査を言い訳にしてきます。すでに3カ月調査中です。
    「自分は一般常識がある」とご自身で思われている方には絶対にオススメしません。住人、特に新しく越してくる人には非常識な人が多すぎます。

51. 196 コンフォール鶴瀬最悪

>>195 名無しさん

URはまともな調査をしようとは最初から思ってないはずですよ。本部に言っても同じです。劣悪な物件だと分かってて貸してると思います。問い合わせメールや電話対応の録音など、とにかく証拠を残しておきましょう。私も残しています。後で実態を暴いてやりましょう。

52. 197 匿名

住まいセンターは、何も調査はしませんね。
    自分は、騒音の件で、相当シツコク具体的に伝えて、どうにか行動を起こすレベルで、
    しかも解決はしません。
    もう、その問題の解決は諦め、そのURの対応だけはシッカリと録音なり、記録をする事は大切と思います。URを退去するまでは記録をしておくことです。

住まいセンターは、195さんの「一般常識がある入居者」にはナメて対応し、ゴネる入居者にはアマイ対応の傾向は否めません。

53. 198 口コミ知りたいさん

193 様
    アルビス鶴瀬に住んでますが、193様が言及する中国系外国人様たちは、いろいろ買って対策をしながら、長く住もうと頑張りながらも、半年も住めなくて、引っ越しするのを見ました。 
    幼稚に外国を云々しながら、日本の国民のランクを下げるような発言はやめましょう。

54. 199 名無しさん

198様、中国系外国人の方たちは、なぜ引越さざるを得なかったのですか?隣人トラブル?それとも別の問題でしょうか。何があったのか、純粋に気になります。

55. 200 評判気になるさん

198さん外国人住居者に本当に苦しめられているのをあなたは知らないのか?公共ルールなんか絶対守らない。外国人をかばう前に全国の公共住宅を住んでみればわかるよ。外国人住居者の恐ろしさがわかるから。犯罪も急激に増えているし。

56. 201 名無しさん

共同住宅で外国人のせいで日本人居住者たちが困っているというのは確かに聞いたことがありますし、事実だと思いますが、迷惑行為をする日本人の話も普通にそこらで聞きますよね。外国人は迷惑だというふうに結論付けるのは、日本人って単純でバカが多いねって思わせるネタになると思います。誰かを執拗に排斥したくなる心理というのは、自分の心の問題から発生することが多いです。自分の中で処理できないコンプレックスがあり、あまりにも耐えられないので、他者に対して、「お前が問題あるんだよ!」と思いこむことによって、'問題のある自分'から目をそらそうとしてるんです。ヘイトスピーチをする人たちはたいていこんな感じですかね。でも、頭がいかれてるので、たいてい理解することはないでしょう。

57. 202 名無しさん

外国人が増えることによって犯罪が増えるというのは事実かもしれませんが、外国人労働者がいなければ日本は国家として破綻するだろうというのも事実でしょう。そして、劣悪な環境で外国人労働者を使い捨てている現状も犯罪率増加につながっている可能性もあります。いかにして外国人たちと共生していくかを考えるほうが生産的だと思います。今、あちこちで外国人労働者をみますが、彼らのおかげで日本が成り立っているんだなとつくづく感じます。
    最後に、日本人だって外国行けば迷惑がられていたりしますよ。ブランドショップで、商品を断りもなく触るとかね。日本では当たり前のことでも外国では違うことも多いです。このような文化摩擦はどこでも起こり得るのです。だから許せと言いたいのではなく、その土地でのル―ルを理解してもらう努力をする必要があるでしょうということです。たとえ時間はかかっても、日本にはもうそれしか選択肢がないのです。

58. 203 被害者

201.202それはあなたの空想に過ぎない。

59. 204 名無しさん

203 それも空想。

60. 205 はなだ

204真似をする馬鹿。自分の意見言えよ。

61. 206 はなだ

198.201.202.204は在日韓国人で日本を反日活動している輩なので意見聞かないように。

62. 207 名無しさん

笑える。在日韓国人って断定してるし。
    外国人に過剰な敵対心を抱くのはなぜか? それは、日本人とまともに戦えないため劣等感を抱いていて、外国人にしか優越感が抱けないから。自分の至らなさの捌け口が外国人になっている哀れな人間。

63. 208 宮下

207お前の馬鹿な反論。日本人とまともに戦えない劣等感を抱いている。それお前だよ。反日みたいな反論するなよ。馬鹿。

64. 209 坪単価比較中さん

馬鹿な反論と言っておきながら同じ反論してる。つまりあんたは馬鹿ってことになるよ。
    どうしても「反日」ってことにしたいみたいだし。あなたの存在自体が反日そのもの。

65. 210 空きは多い~募集はしない~もったいない~

URの監視業務はどこがやってますか?
    空いてる駐車場はあるんですがいつも空きは無しだと書いてあるし、空き家は多いのに募集はしないし、広い部屋は子育て割になるし、その基準の根拠は秘密らしいですね。
    URの管理には管理費と家賃を払う住民の声も反映されるものだと思いますが、全然ないですね。
    分譲との違いですね~~~
    shut up~~~ しか~~~

66. 211 名無しさん

urの監督は国土交通省だと思いますよ。でも、施工不良などの大問題が起きた場合以外はURを野放しにしている状態だと思います。ある方の話ですが、URの対応が酷すがたので国土交通省に連絡したところ、何もしてくれなかったと言ってました。URは対応ご酷いことで知られています。

67. 212 大事なものは

黄砂と花粉が多い春に引っ越しをした。
    カーテンのレールに洗濯ものを干した。
    部屋をチェックしに来た管理主任に、洗濯物は外に干してくださいと言われた。
    一般常識を持ってる大人が話さなくてもいい話だった。
    勿論、住む人の健康より、賃貸物件の価値を大事にする気持ちは理解できる。
    お風呂はカビ、換気扇は異音と油汚れ、床はギシギシ。。。
    掃除と工事をしてチェックしてから、大事な大事な物件を庶民に賃貸してほしい。
    入居してすぐに、引っ越しを考えた。

68. 213 空きは多い~募集はしない~もったいない~

211様
    ありがとうございます。
    私は引っ越しを準備していますが、これからURに入居する人のために、少しでも役に立つか~変わるか~と思って書いてみました。
    URは面白いところですね。

69. 214 中田

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

70. 215 名無しさん

214 <-こいつ終わってる。廃人だ。

71. 216 宮下賢一

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

72. 217 マンション比較中さん

20年以上の管理歴史があるURさんが、振動と臭いを解決する方法は素晴らしかった。
    魔法の言葉を使った!
    他の人は大丈夫~
    初耳~
    あなただけ~
    警察に電話~
    対応が完璧だ。
    引っ越しにお金がかかるのはUR様じゃない。。。
    毎晩、振動で寝れなくても、他人の事。。。
    こんなのが通じる~ハハハ

73. 218 名無しさん

UR団地は町のごみ置き場に認識されたのか、洗濯機、タンス等はもちろん、生ごみを捨てに来た人に24時間開放されている。
    朝は町の人が散歩しに来てうろうろしたり、出勤のために使った自転車の置き場として利用する人もいる。自転車置き場も車のように明確にするのが可能なのにしない。犯罪を可能にする環境を許可している感じがする。
    粗大ゴミ、電気製品、リサイクルゴミを持って帰るために、捨てるために自転車や車で来る人がいる。
    住んでる人と目が合うと大きい音を出したり、妙な行動をする。
    個人的には入り口に監視カメラを設置した方がURを維持、管理、住んでる人の安全のために必要と思うが何故かしない。
    分譲マンションとは比較できる場面。

74. 219 デベにお勤めさん

分譲マンションと比べたらURなんでゴミレベルだと思いますね。URは施工不良問題などでお金がないようです。そんなところが優良物件を建てることはないと思うので注意が必要だと思います。今後住む人は気を付けましょう。

75. 220 買い替え検討中さん

コンフォール霞ヶ丘2〇号棟〇01号室
    ピアノ老人の自治会の人
    毎日、毎日、朝から晩まで
    ピアノと奇声〈唄ぽい〉 本当に迷惑。
    このピアノ老人以外は、電車の音はするが
    騒音を出す住人はいない。

++++++++++++

76. 221 匿名

「コンフォール」UR賃貸では比較的築浅で、近隣相場では当たり前のお家賃と思います。
    シツコク具体的に住まいセンターに言うべきです。
    残念ながら、一件だけならクレームにしません。(匿名では聞くだけで無視です。)
    「この号棟で他からのクレームはありません。」が当たり前に出ます。

私の友人で、S40年代の住都公団時代の団地賃貸に好んで入居する若い人がいます。
    踊り場のニコイチで五階階段はツライですが、まず家賃が大変に安く、空部屋も多いので最上階でペラボー反対側が空部屋を選びます。(階下も空部屋なら尚良し。)

騒音者が入居すれば、取り敢えず住まいセンターにキッチリ伝え、改善せねば同団地内で住み換えます。綺麗に使えば引越代のみで移動が出来ます。

77. 222 デベにお勤めさん

コンフォールに住んでましたが、ホームズで調べた家賃相場より1万円以上高かったです。
    全体的に見てURの家賃はその土地の家賃相場より高いと言われていますが、実際住んでみてやはりそのとおりだと思いました。
    確かに、仲介手数料や更新料がいらないなど利点はありますが、逆に高くつくことになるかもしれません。仮に、相場より1万円高い家賃を払っているとして、年に12万円もの額をURはぼったくることができるわけです。2年で24万円。これだから、URは更新料ゼロ、仲介手数料ゼロでやっていけるわけですよ。
    借金まみれのURが居住者にとっておいしいことばかりやるとは考えられません。むしろ逆のことが多いでしょう。
    私はもう、URに住むこと自体、今後あり得ないです。同じ団地内で住み替えなんてとんでもないです。

78. 223 安眠の権利

アルビス鶴瀬に3年住んでますが、これ以上URに住む予定はないです。
    一般的なマンション生活に慣れた私にはあわなかったてす。
    24時間洗濯機を回してもOKらしくて、逆に私のほうがおかしくなりました。
    夜、安眠の権利はあるでしょう? いくら賃貸でも?

79. 224 名無しさん

アルビス鶴瀬もひどかったんですね。私はそのすぐ近くのコンフォール鶴瀬に住んでました。2ヵ月で出ました。とてもじゃないけど普通の生活ができませんでした。給湯器がエコジョ―ズで、周囲の住戸で使っていると低周波音が響いてきて睡眠が阻害されました。それだけではなく、入浴後に浴室乾燥機をつけて、しかも朝まで付けっぱなしにする人がいると朝まで眠れません。その他、床暖房(ガス利用)もついていて、低周波音を発生させるものが複数ついていて地獄でした。ネットの口コミで判明したのですが、同じコンフォール鶴瀬で私と同じ被害に遭った人がいたようですが、URは、「今までそんな苦情はない」と言っていたそうです。私も同じことを言ってました。
    URは、低周波音を測る機械を持って行こうと思っていると電話で言っておきながら、当日は持ってきませんでした。その他、平気で嘘をついたり、とにかく対応が北朝鮮並みです。
    ネットで、UR,対応 などの語句を組み合わせて検索してみると、私の時と同じような対応をされている人の書き込みが複数見つかります。サクラのような書き込みも見つかりますが。とにかく、URがまともな対応をするというのはあり得ないと思います。
    近親者にUR関係者がいるという方に聞いたのですが、URは施工不良問題などで巨額の負債をかかえているそうです。なので、当然、質の良いマンションなんか作れるわけないし、とにかく部屋を埋めるためにあの手この手で入居させれば、後はどうでも良いと思っているのでしょう。
    私が内覧した時は、アルビス鶴瀬内にある仲介業者のミニミニが担当でしたが、当然このような業者は手数料をUR からもらっているので、いいことばかり言ってきます。例えば、私達の同僚でもUR に住んでいる人がいっぱいいるとか、同じ団地内で住みかえるなどして随時住み続けているとか。これって絶対あり得ないと思います。嘘を言っていたんだと思います。賃貸の業界にいれば、UR の家賃は相場より高くて管理や対応がずさんだってのは知ってるはずですから。
    実際、別の不動産会社に行ったら、UR は怪しいからあまり客には勧めないとか、URは知識がないとか言ってました。
    URの物件は出入りも激しいものが決定あります。コンフォール鶴瀬なども非常に短いサイクルで空部屋がひっきりなしに出ています。
    URはほぼ騙し屋なので気をつけましょう。

80. 225 224様へ

お~ネットの世界は凄いですね~~
    私も隣のアルビス鶴瀬で振動で苦しんでます。
    昨日、電話で、コンフォール鶴瀬に振動で引っ越しされた方がいましたと言われましたが、ご本人ですね。会えてうれしいです。
    URさんに私がコンフォール鶴瀬の振動をどんな形で調べましたかと聞くと、職人8人が行って、横になったり、座ったり、壁を触ったりしながら、振動の検査を済ましたと言ってるので、耳を疑いました。
    こんなに情報があふれる知識の時代に、人間の体でチェックしたと言うのは原始的じゃありません?
    で、変わって、私が機械を買って、チェックして危険レベルだとURさんは何をしてくれますかと質問すると、はっきりしないですね。

私の家の振動はセンサーのタッチでon,offする電気製品が勝手に水を沸かしたり、家の真ん中のドアが風もなくガタガタしたり、畳部屋のドアの開け閉めがきつかったりする状態なんですが、URさんの反応が卑怯なので、どこまで卑劣なのか観察中です。

家はスウィッチはoffですが、電球に明かりが雷みたく入って来るので、電気工事もしたんです。その時もURさんに電話して現象を話しましたが、なんと私を疑う雰囲気で、がっかりはしましたが、とりあえず直しました。
    生きる世界が違うのか、生きる時代の感覚が違うのか、知識の水準が違うのか
    残酷さを感じ731部隊の丸太になった気分で、知らないうちに実験体になったなと思いました。
    早くいい家を見つけて、安定した生活をしたいです。
    後、ネットを調べると被害はいろんな国の言葉で書いてあるんですね。
    笑いました。え~初耳です~URがですか~と恥ずかしい誰でもわかるウソを言った誰かが記憶に鮮明に残って。
    多くはたばこ、振動、衛生不良の事でした。
    私が住んでる棟は外国人が出る傾向が著しいです。
    皆さま、引っ越しの損をしながら決断したと思うと、偉いと思います。
    224様の明確なスレは人に役に立つと思います。
    これからネットで資料を集めて、引っ越しの準備をする頑張り屋の方達が休める家を探すのに参考になったらいいなと思います。
    最後に、鍵をもらった日の引っ越しはお勧めしません。
    汚い可能性があるので、写真をしっかり撮ってから、壊れたところを直してから、引っ越しを進めます。
    必ず、後に仕事の邪魔と生活の乱れがが来ます。
    UR様の感覚は一般人と違うかもしれません。
    いい家を探して、皆さま安眠の夜を過ごせるように。。。

81. 226 デベにお勤めさん

えっ!アルビス鶴瀬でも振動(たぶん低周波音ですね)発生ですか!URはどういう物件を作らせてるんでしょうね。コンフォール鶴瀬で振動のせいで転居していった人は、私以外に少なくとも一人いるようです(ネットのマンション口コミサイトで判明)。私の時は、URの人たち(URコミュニティのウネダさんを含めて4人)が来ました。私はその様子の一部始終をスマホのビデオで撮っていました。私はURを信用していなかったので、立会人として町内会の人2人に来てもらいました。URのウネダさんは、電話では「お宅の寝室で私たちも横になってみて確かめたいと思っている」、「測定器を持っていこうと思っているんですよね」と言っていましたが、実行されませんでした。ただ寝室の床に座っていただけでしたし、測定器も持ってきませんでした。これだと、低周波音が発生しているのか分からないというのは知っていたはずです。知っていてわざとやっていたと思います。
    この件、その他に関して問い合わせても、毎回論点をずらした回答をしてきます。本部に問い合わせても同じです。そもそも、本部とその委託先のURコミュニティは一心同体だと思います。東京のURで被害にあっている人も同じことを言っていました。
    この件についてブログを開設してあります。URの対応については6月6日の記事(下記)から4つぐらい続けて投稿してあります。今は忙しくて投稿が中断していますが、また再開するつもりです。

https://ameblo.jp/ur-saiaku/entry-12474498078.html

【URに問い合わせる際のアドバイス!】

とにかく証拠を残すこと!!!!!
    URは平気で嘘を言ってきます。(複数の人の証言あり)

① 電話をする際は必ず録音すること。どんなに細かいことでも、短時間のものでもです。ICレコーダーを購入しておくことをお勧めします。スマホの場合、通話中は録音できないので。
    ② 現地調査などに来た際はスマホ等で録画しておくこと。一部始終を必ず記録すること。
    ③ 担当者の氏名を聞き、記録しておくこと。
    ④ URは問い合わせ内容を放置する傾向があるので、逐一こちらから確認を取ること。
    ⑤ 問い合わせはなるべくメールで。証拠を残しやすくするため。ただし、問い合わせフォームからメールを送る際は、必ず自分の書いたメールをコピペして保存しておくこと。なぜなら、URは、回答してくる際、こちらの問い合わせ内容を書いてこないからです。(論点をずらしやすくするためでしょうかね)
    問い合わせフォームは下記のUR問い合わせ先一覧から↓

https://www.ur-net.go.jp/chintai_portal/kyojyusha/kanricenter/kanricen...

とにかく、URは私たちが考えているような普通の対応はしてきません。こちらでしっかり防御態勢を取る必要があります。相手は北朝鮮並みと考えておくといいでしょう。

82. 227 子供はいつかは寝る

いつもうるさくて、走る子供でもいつかは寝るでしょう。
    上の階の機械は寝ません。
    分かりますか?UR様。

83. 228 225様へ

「URさんに私がコンフォール鶴瀬の振動をどんな形で調べましたかと聞くと、職人8人が行って、横になったり、座ったり、壁を触ったりしながら、振動の検査を済ましたと言っ」ていたとのことですが、UR は嘘をついています。まず、振動音(低周波音)の件でURに問い合わせたら、このような苦情はマンション全体で私が初めてだと言っていました。とすれば、URが225さんに、コンフォール鶴瀬で振動の検査をしたと話した時は、私が住んでいた部屋の話をしていたということになります。私の部屋にURの人が来た時は4人でしたので、URは8人で行ったと225さんに嘘をついたことになります。また、URの人たちはただ座っていただけで、横になったり壁を叩いたりして調べてはいませんでした。他の住戸の給湯器も点検すると言っておきながら調べることはせず、あとで問い合わせたら、私の住戸だけ調べると言ったと嘘の回答してきました。しかも、私の住戸の給湯器さえも点検していないのに点検が住んだと言ってきました。うちにガス屋が来ていないのに点検できるわけないじゃないのに。ガス屋にも問い合わせたら、点検してないって言ってました。このURの対応に関して、大東ガスの佐藤さんという方に問い合わせたら、苦笑してました。

84. 229 匿名

UR賃貸(住まいセンター)は、苦情は存在しない前提の対応です。
    私の経験ですが、昭和40年代築で構造も延命で設備も間取も古く、交通の便悪い団地は、
    入居人気少ないので、設定家賃低額(市町村家賃扶助と同等)で、特典家賃等(フリーレント近居割り)使える場合も有りマス、入居者の質当然に悪く、当初から管理は期待しない念頭がないと頭に来ると思います。
    若い将来のある方が取り敢えず繋ぎで入居は、良い経験ではと思います。
    (正規家賃で入居がバカバカしくなりますが、寝るだけなので当分の意味です。)

比較的新しく、駅近物件は相場以上の家賃で、入居特典(フリーレント、近居割り)も場合によりありますが、入居経費が安いのと更新値げ無は良い所とは思います。
    (長く住むつもりなら計算。)
    ここでも管理はしたくない体質は同じなので、問題あればそれなりの要求(当然の)は
    必要と思います。
    しかし、何も言わない方、我慢する方、転居する方が本当に多いです。
    住まいセンターは苦情が具体的で多数克記名で出ないと相手にしません。

85. 230 228様へ

私がURさんに聞いたコンフォール鶴瀬の振動の話は1000%信頼できなくて、225様の大変さがわかりました。
    測定器1個あれば、一人でも静かに短時間で客観的に出来ることを、大勢の人を連れてきて、幼稚な演劇したなんで。さすがだと思いました。
    その演劇に出演した検査員役の方達の健康診断を見せてくれないと、健康状態によって人間測定器の機能は果たしてないと思いますが、人間を測定器の代わりに使いながら性能は説明してもらったんですか?
    お尻の感覚で測らせて、加速度の測定、速度の測定、変位の測定をして環境基準になるデシベルにまで計算できるデータが出る、人間測定器だったんでしたか?

URさんの昔ながらのこういう企業の文化を尊重する上で、普通のエチケットでマンション暮らしがしたかった、私は勉強不足だったです。

お給料のために、URさんが適当に言ってる、嘘は吐気がします。
    ある意味、時代を反映しているみたいで、人間的にはかわいそうですが、不況の時代を生きるのに、勉強になりました。

国土交通省が早く機能をはたして、監視業務をしてほしいですね。

86. 231 228様へ

訂正です。
    私がURさんに聞いたコンフォール鶴瀬の振動の話は1000%信頼できなくて、
    228様の大変さがわかりました

87. 232 デベにお勤めさん

「マンションノート」っていうサイトで、コンフォール鶴瀬のスコアがなぜか高く出ているのが非常に怪しいと思ってます。それに、最近、「埼玉県TOP1000」の中にも入っているようで、絶対怪しいと思ってます。あり得ない・・・。

88. 233 匿名さん

ちなみに、コンフォール鶴瀬に住み始めて2カ月で退去した部屋は6号棟の201号室です。今誰かが住んでいるのか分かりませんが、お近くにお住まいの方は、ぜひ今201号室の様子を見に行かれてはいかがでしょうか。もし誰かが住んでいるようだったら、振動音がするかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。

89. 234 匿名さん

千葉のURに住んでます。人気物件だったためたまたま一部屋空いてたのでそこに入居しました。最上階なので騒音は気になりません。息子も一緒ですが防犯に関してはちょっと不安でなるべく道路に面した学校の近くにして正解でした。私はURにして良かったと思ってます。

90. 235 匿名さん

URの物件は気を付けなければならないのは確かですが、もちろん良い物件もあるとは思うので、234様のように満足なさる方も当然いると思います。
    ただ、確実に言えることは、対応がしっかりしていないということでしょうね。
    ネットで検索してみると、サクラ的なサイトがURをよいしょするような記事が結構見られます。「さすが国でやっているだけあって対応がしっかりしている」とか。これはどの段階の対応なんでしょうね。少なくとも住んでからの対応に関しては、質問サイトなどを検索してみるとひどいものであることが分かります。特に、平気で嘘をつくというケースがけっこう目につきます。

91. 236 匿名

私も千葉市内のコンフォールに住んでいます。
    比較的新しく(築10年経過)で駅に近い(10分以内)で近隣相場の分譲賃貸並家賃です。
    URの賃貸入居初期コストは安く更新料ゼロなので、これは借主の入居時選択肢(好み)となると思います。退去費用は、国交省ガイドラインに準じていますのでそれほど悪徳なリフォーム費用は要求されません。

ソフト面で管理(住まいセンター)の対応は良いとは言えません。
    職員の皆さんは何も問題が起きない前提で、匿名では黙殺され、実名克具体的にシツコク言わないと対応はいたしません。(電話に出たセンター女性の方に説明をしても、その方はその現場すらも知りませんし、平面図を見た事もありません。)

ハード面の建物自体の遮音性に関しては、前出通り比較的新しい物件ですが、かなり弱い方と思います。(結局隣接部屋の当たりはずれ)
    賃貸なので、所謂スラブ厚、界壁厚(ボード無く直貼りとは思います。)の竣工図面等を確認する機会もありませんが経験上、分譲RCと比較してもどうも、、、普通の賃貸専用RCより劣ると思います。

92. 237 匿名さん

コンフォール鶴瀬苦境か!
    敷金1カ月(以前は2カ月だった)、フリーレント付きで募集してるよ。そこまでやんないと借りる人が見つからなくなってるってことだよね。ざまあみろ、UR!

https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/saitama/50_4100.html

でも、借りる人かわいそう。フリーレントが付くって言ったって、相場より1~2万高いところに1年も住めば、結局高くつくわけだから。
    URはやめましょう。絶対に。

93. 238 口コミ知りたいさん

ネットの世界は、狭いですね?
    私もアルビス鶴瀬の2号棟にすんでいます。 いま、中庭側の部屋のクロスの黒カビで、悩まされています。此処には、寝室と子供部屋が、あるのですが、壁紙のクロスに黒カビがベッタリ、クロゼットの中も、結露でびしょびしょな状態です。管理にいって、一度見て貰いましたが、「これは、部屋で、ガスストーブを使っているからですね?」とか、意味不明な発言をして帰っていったそうです。そして、修繕費は実費だそうなんです。確かに、入居の際の契約書には、「部屋の黒カビに関しては、住んで人の責任で、修繕費は実費」と書いてあります。
    URは、過去の状況下から、初めから、この事を知っていたと言う事です、
    それに、「ガスストーブを使っているから?」と、言われても、各部屋には、ガスストーブ用の配管が設けられていて、これを使いなさい!見たいな!
    いまは、余りに黒カビの多さに、寝室も子供部屋も放棄して、リビングで布団を引いて寝ています。黒カビ発生した部屋には一切の暖房器具は、昔から使っていませんでした。

私は、建築業なので、先日、下請けの内装クロス屋と一緒に、現場を調査しました。
    どう見ても、構造上の欠陥としか判断できません。考えられる事は、コンクリート壁と耐火ボードの中に断熱材が入っていないか? 上層階からの、何らかの水漏れ。
    この二つ以外に考えてられないと結露ずけました。
    結露による事で、クロゼットの中まで、びしょびしょに濡れてる事はあり得ません。
    そして、もっと驚いたのは、クロスの貼り方です。 普通は、天井角や四隅は、一枚物で、通しで上下に貼っていくのですが、壁は壁で一枚、天井は天上で、一枚、切った貼ったの、ど素人工事です。そして継ぎ目には、シール材を塗って終わりです。
    酷い作業ですね。 まあ、場面によってはそう言う施工の仕方も止もう得ない場合もありますけど。

私と、同様に、壁紙の黒カビに悩まされている世帯の方は、きっと沢山居ると思われます。
    これは、明かに、UR側の構造上の欠陥です。いま、引っ越ししようか?検討中ですが、子供の学校の事もあるので、そんな簡単話では無く、クロスを張り替えた所で、下地から、断熱材を入れて、耐火ボード張り替えて、クロス張りですから、なかなかの作業が必要になって来ます。

元々が、親方日の丸の天下り会社の前進なので、管理も、減ったクリもないですよ!
    本当にクソ会社ですよ!

94. 239 販売関係者さん

ピアノ隣人さえいなければ本当に静かです。
    物音はほとんどしません.
    ただ、
    コンフォール霞〇丘自治会の方、2〇号棟〇01号室の方
    朝から晩までピアノと唄、最悪です。
    共用部分のドアの前には自転車置いてるし...
    隣人は選べないから...

95. 240 匿名

対応に問題のある住まいセンターでも、共用部に関しては避難・防火等(法規)から対応せざるえません。
    莫大な費用掛け、管理会社JSに共用部(植栽含)の保守だけはやらせております。
    具体的には、匿名では無く廊下放置自転車の日付画像取り、「他入居者の転倒や事故の原因になるので大変に迷惑」を書面でくどく対応求めれば十分に可能と思います。
    ※UR問わず、ゲートポーチ無しのアルコープ内も厳密に言えば駄目ですが、流石に凹みに納まり通行の邪魔にならねば黙認でしょう。(室外機もそうです。)

経験ですが、その市町村の保護家賃扶助内家賃の高層団地で、アルコープが無い狭~い解放廊下ドア前に相当数の自転車が並んでいる様なケースでは言うだけ無駄です。
    これは入居層の問題です。

96. 241 匿名さん

238さんのコメントで、アルビス鶴瀬が欠陥物件らしいことが分かりました。
    URはかなりの数の欠陥物件を抱えています。ネットで探すと色々出てきます。
    一例です↓
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1278941&id=30427959

世田谷のUR だそうです。
    建設業者は、一回落札してしまえばこっちのものと思って、分かっていながら劣悪なものを作ってしまうのでしょうね。URのほうも、どうせ自分達が住むわけじゃないからいいやと思うでしょうし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK