賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団(都市機構)か分譲賃貸か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-09 23:35:00

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団(都市機構)か分譲賃貸か

  1. 115 我慢さん

    騒音被害は、
    一戸建ても同じだそうです、
    私は、耳栓などを利用し、自分なりに対策しています!
    地震対策の被害だと思ってます!
    騒音被害には関してはそう理解しています! 一戸建て住宅の騒音被害は、公団よりも酷いですよ!

  2. 116 匿名

    夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこないパターンあるけど、挨拶にこないほう(男でも女でも)は大抵**

    他人の家の前に平気でゴミを捨てる

  3. 117 我慢さん

    玄関前にゴミ捨ては、外部持ち込みの方が多い、住んでいる住民も非常識なんだろうが、生ゴミを捨てらるとか、ありえない! それにしても、公団は、防犯対策弱いから、色々と日常的に意味不明なことが多すぎる、
    嫌なら、自力で住宅購入し固定資産税を納めろが国対策なんだろうが(笑)
    それにしても、
    誰が住んでいるのかわからないという、表札にも問題ある感じがする!

  4. 118 匿名さん

    公団って帰化人法人ですか?

  5. 120 匿名さん

    千葉西エリアの賃貸だけは契約しない方が利口。
    このエリアのURコミニュティ社員は傲慢で上から目線、騒音苦情も一切対応してくれないから!
    だから!某団地なんて殺人事件が2件も起きている異常団地。
    生活保護、児童扶養手当の不正受給者ばかりだから!

  6. 121 匿名さん

    >>120千葉西じゃなくて稲毛の千葉エリアの間違いでした。
    津田沼の千葉西エリアは対応が丁寧なのでごめんなさい

  7. 122 匿名さん

    >>120

    確かに!前に稲毛のセンターに電話した時に対応した女性の傲慢で失礼な口調に腹が立ってここの物件に契約するのをやめました。URは解体して民間に委託した方が良い!
    税金の無駄遣い!!

  8. 123 助さん格さん

    うちは練馬と板橋の境目にある築40年を越えたURの高優賃に、介護認定を受けた親と暮らしていますが、
    上階に住む中年の独りぐらしの男による執拗な騒音に(特に夜9時から夜中の0時すぎにかけて)もう3年近く悩まされています。
    しかも騒音だけでなく、ベランダにタバコの灰を落とされ危うく火事になりかけたこともこれまで何十回もあったのです!
    それだというのに、管理事務所、池袋のすまいセンター、警視庁⚫️が丘警察署、団地自治会。
    もうドイツもコイツも日光東照宮のサル状態。
    命を落とす危険を覚悟でこの男と直接相対するしかないのか。
    現在冗談抜きでそんな覚悟が固まりつつあるのを感じます。
    しかし、遺書を書いてまで年老いた親を残すのは忍びないのでなんとか踏みとどまっています。
    それに結局、小倉やミヤネなんかの格好の餌食になってしまうわけで、それも全くバカらしいと思うことで、己の精神状態を維持しているところです。

  9. 124 匿名

    まず夜中12時半帰ってきてドアを思いっきり閉める隣 朝6時半に20回以上ベランダ窓開閉する馬鹿の衝撃音 たぶん逆隣はペット飼ってるしもうすぐ前払い終わるので引っ越しする 不眠症なったので毎日記録とっていて部屋出る時 報告する

  10. 125 とまさん [男性 50代]

    三重県内のUR団地に入居して一年です。感じたことは、やはり元公団であって、その点は役所仕事の気風があることを理解しておかないといということです。入居時のURの説明の書類が古くてインターネットの形式が違っていて、振り回されました。衛星放送の方も共同アンテナで入っていたようで(書類にそのような記載はなし)、NHKから取立てが来て初めて知りました。見ていないし見るような設備もないというと、電波がお宅の部屋まで来ている以上、見る見ないに関係なく契約してもらわないと困るとのこと。詐欺を疑いURに確かめると、アンテナは立てたのは事実だが、契約についてはそちらとNHKとの問題になるので、そちらで話し合ってくださいとのこと。こんな無責任な話、聞いた人がないです。

  11. 126 嘘つきチャイナ

    >>110
    中国人は足音うるさし注意迷惑を伝えてもあれは嫌これ防音マットもたかいから駄目怪獣が、歩くような音気を使って歩かないくせに、改善しようともしない、不眠になれば勝手に健康害するから悪いと
    三歳は子供なのにbabyだと タヌキばばあ
    集合住宅向きじゃないんだよ

  12. 127 違います

    >>118


    中国人が多いから? 芝園団地の被害
    赤羽界隈にも進出してきてるよ 利己主義な方々
    トラブルと言葉の壁とお国柄のせあで悩まされる
    中国人が増えないようにしたい 平和だったのに

  13. 128 匿名さん [男性 30代]

    中国人は入居させない方が良い。目先の金に揺られてしまったら問題が起きたら管理が大変
    注意も国柄効かない、集合住宅で共存していく民族ではない。一人っ子政策の甘えもありやっかい者です。
    本当にお金が欲しいなら、目先の金より後々に繋がる、日本人からの信用が優先だと思う

  14. 129 匿名

    ****有り注意

  15. 131 入居済み住民さん [女性 30代]

    自分は築10年位の都下のURに入居した。URは初めてでこのスレ読んで戦々恐々としていたが、快適過ぎる。隣は高齢の穏やかな独居女性、上階は静かなDINKS。音は皆それなりに気を付けているのか、殆ど聞こえない。やはり、入居者のモラルによるところが大きそうだ。
    正直、入居者が変わらない事を切に願う。

  16. 132 匿名さん

    URも古くなっているから、高齢者が一人でなくなって、わからなかったとか多そうですね。分譲でも賃貸でも・・・
    気にしない人はいいけれど、なんか前の入居者がなくなった後に、住むのってちょっとね・・・

  17. 133 入居済み住民さん [女性 30代]

    URの5階建ての4階に引っ越した。

    内覧を二回した時は、静かだったのに、上の50オーバーな感じの**おばちゃん。会ったことはないけど、置いてるものや態度からして30,40代ではないなと。
    むちゃくちゃ煩い。
    早朝4時から5時半まで、足音、物音ものすごいし、共用部に植木や私物置くし、昨日も、夜中2時半から30分くらい、玄関ドアをガチャンガチャン開け閉め。
    一体何をやってるんだろう。

    粗品と丁寧な手紙をドアノブにかけておいたんだけど。



    あー早くも引っ越したい。

    お風呂も同じ時間に入ったら、一挙手一投足が手に取るように分かって地獄。




  18. 134 元地元

    公団は保証人がいらないから、光が丘なんか中国人韓国人世帯が増えたね。
    ベランダからゴミを捨てたりするらしく、中国語とハングル、一応日本語の3か国語の注意の張り紙がしてあってゲンナリするよ。

  19. 135 トト

    >>104さんに質問させてください

    最上階は夏、暑くないですか?
    最上階は夏暑いと思って候補から外しているのですが、
    住まれてみての感想を教えて下さい。

  20. 136 同感

    >>134

    URの仲介に入っている不動産会社が中国人にきちんと
    ルールやモラルを教育しないと、中国人の勝手な思考を
    日本人も真似したら? 集合住宅なりたたない。 好き勝手にやっていたら。 なので日本人がひたすら我慢して耐えることはおかしい。 これは偏見ではない。 あんなに広い国で同じ中国人同士でも、あの中国人と一緒にしないでほしいと、言う人もいるのだから 貸すだけではなく、その後の、状況を把握して改善させることも管理者の勤め、信用度合いに繋がる

  21. 137 マンション検討中さん

    何、あの対応、ありえない!●●ゼロという不動産会社の紹介でURに申込ました。名古屋営業所のメガネかけた猿みたいな50か60代のおっちゃん。まじ、無愛想で、業務も適当。いちいちイライラする言動してますけど!どうにかならないんですか!?

  22. 138 評判気になるさん

    たまにURて家賃高いのに民度が低い不思議な賃貸て言われてたりするけど俺の住んでる団地も平均家賃11万とかあるのに乞食みたいな人やおばちゃんが下着でウロついて働いてない人が多い、何でか聞いたら建て替えで半額で住んでるんだと家族で4万弱とか、あー納得

  23. 139 匿名さん

    URは社会的信用が低いか無いに等しい人のための救済処置だからトラブル多いと聞きましたが実際どうですか?

  24. 140 匿名

    ある公団なのですが、管理事務所担当主任が苦情先の居住者を嘘を言ってまで擁護し、苦情を伝えた者がおかしいという態度、更に女性事務までもが「私はピアノの後ろに毛布を付けて音が漏れないよしている」と聞いてもいないのに・・・だから何?でした。(双方ともピアノ好き寄りでした)
    主任は以前にピアノの騒音で苦情を伝えた際、その部屋へ行きピアノを弾いてきたとか・・・注意ではなく、なあなあでよろしくだったのでしょう。
    なので改善されることがなかったので、再び苦情を伝えたところ、「どこの部屋でピアノを弾いているわからない」と言い、「ピアノも電子ピアノのでないとヘッドホンは付けられない」(ピアノを見ていなければ出ない言葉)と言い放った。バレているのに平気で嘘をいい誤魔化して、とにかくここの公団はいい加減でした。



  25. 141 関西エリア 枚方市

    URが自治会長に月二万円、年間二十四万円を住民に公表しないで、渡している噂が有ります。事実であれば、報酬でしょうか?不正すか?

  26. 142 マンコミュファンさん

    成田のURは網戸もついてない、お風呂はペンキで補修してあるだけのコンクリート…
    他のアパートより家賃が高い。
    トイレも配水管がむき出し。
    なんとかしてほしい

  27. 143 通りがかりさん

    >>139 匿名さん
    urコミュニティーになってからか質が悪くなった。人材育成を暴力団として育成しているのか? 相談する人は物言うものも言うものもして追い出されるよ  被害者であっても民主主義な話し合いもなくね  

  28. 144 通りがかりさん

    今や中国人の為のものになりつつある
    何処の物件がやばいか、物件サイトがあるなら
    借りる方は救われる  生活保護世帯の日本人をます優先的に 何人が住んでるか分からない中国人や国籍の人を入れるのは管理者の質感悪くなる一方 トラブルの、もとは
    図太く仲間を呼ぶ  如実日本侵略されている  

  29. 145 マンション掲示板さん

    改修工事は丸投げ、安い工賃で入札した会社とグルになり、金を搾取している。材料もUR仕様という、クズな材料を職人に買わせ作業している。末端の請負業者にはとてつもなく安い賃金で工事をさせ、請負業者をいじめる。特に組んでる、某修繕業者のK原は特にひどい!監督も素人のクズ

  30. 146 eマンションさん

    >>145 マンション掲示板さん

    殿様商売ですな

  31. 147 eマンションさん

    それって自己中心的な中語人が多いからですか?  日本人を注意するくせに、中国人には注意しませんからね


  32. 148 eマンションさん

    今の管理会社になむてから人材の質が悪くなったのか…


  33. 149 マンション検討中さん

    税金の無駄使い!国はURに一切税金投入するな!

  34. 150 マンション比較中さん

    URは平成建築(管理)なら、民間以上の防音はあると思います。

    古いURで、その市町村の生活保護と同等家賃なら、外国人と生活保護者は当然に多い。
    建物は古いから、畳からフローリングは、に生活音は響くし、上階の配管はスラブ下配置もある。
    民度はゴミ出し酷いし、エレベータで挨拶すらしないし、同乗も避けるレベル。
    (お役所仕事だから、廊下とエレベータホールに私物は禁止で、これは感心出来る)
    入居時に、仲介手数料と礼金が無いので、部屋を綺麗に使う方で、騒音など、不愉快があれば、
    即!転居退去が平気な身軽世帯は、これはこれで悪くないと思います。

    平成管理の家賃が高いURは、住民の質は上がるが、家賃自体は、相場以上。でもそこが気に入れば更新料も無い。

    私は試してはいないが、駅から遠い古い五階階段団地が苦にならねば、窓の無い5階角部屋で、お迎えが空室、下が空室を選べば、安い家賃で静寂は得られると思う。(斜め下は、一部屋の辺が接するので問題は無し)
    大抵、駐車場もガラガラで高級車でなければイタズラの心配も無く空スペース隣を選べる。





  35. 151 通りがかりさん

    足立区千住桜木第一アパートの1号とうの天上がとにかく響くなんとかしてほしい。横壁も手抜き工事でひとの話し声やくしゃみやテレビの音が筒抜けですも管理人は本当に相談事にのってくれません。足立区西新井管理事務所は最悪ですね。来てもなんにもしてくれません。本当に官僚気取りで腹が煮えくり返るほど腹が立つ。

  36. 155 坂上

    UR賃貸に3回住み直しましたが、最悪ですね。一軒目はどこかからか声やにおいや隣の方は慣れたといってましたが。二軒目は換気扇をつけると排気口から泥や虫や子供の声や、結局一階の管理室で聞くと、建ってから排気口の掃除なんて見たこともないと。私は現実声が出にくくなり、理由を言ってその傍へ越したのですが、ここが又古いらしく、この冬暖房費がたまりません。お昼間物件見てもきれいにペンキ塗り直し、建物は隙間だらけ。植木やTVコマーシャルするのでしたら。肝心の建物の修繕にお金をかけろと言いたい。こんなのが国交省の管轄とは、日本も壊れるね。責任者いないのだから。何かあってもみんなで3秒ほど頭さげて終わり。

  37. 156 匿名さん

    urは昭和40年代の、通常なら瀕死の建物を、メンテナンスし続け、耐震工事等の法律には即対応します。
    広い敷地面積の植栽を見れば、民間の分譲マンションの管理費では到底、維持は出来ません。
    低い家賃(住民の質も比例します。)のゴミ置き場を見れば、手のかかるのは、民間管理会社管理員のゴミ置き場維持の範疇をかなり超えてます。
    お部屋の設備上の不具合の対応は速いです。但し、住民間の騒音など、トラブルには一切の介入はしません。
    (建物の古さから音漏れ、足音、洗濯機等様々な事があり、住民質が低ければ言わずもがな)
    駐車場も全て丸投げで、貸主は関連会社で、旧住宅都市整備公団の体質は同じです。
    仕事を絶やさない事が仕事なのです。

    結局、借主もその認識で、仲介手数料、礼金、更新が無く、退去時の経年劣化も、めちゃくちゃでない限り、言いません。上記メリットと公団でも築年数が浅く駅近の広い良い部屋はそれなりの家賃ですから、民間の賃貸と比較検討し、高いお部屋を借りる事です。


  38. 158 正義の味方

    [No.152~本レスまでは、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]​​

  39. 159 匿名

    埼玉県南西部のUR賃貸に住んでいました。
    部屋自体は快適でした。収納も多く、リフォームされていたので築年数の割に綺麗でした。
    でも、住人や地域の人達の民度が低くて無理でした。お年寄りや老若男女問わず柄の悪い人も多く、一年未満で退去しました。
    ゴミや騒音、共用部でのマナーが特に良くなかったです。
    また、挨拶するような人は一握りで、基本はお互い無視が普通でした。
    URにしろ分譲賃貸にしろ、地域住民の質や地域柄がかなり大事だと思います。

  40. 160 ご近所さん

    千葉県北西部公団です。エレベターはあるのですが、なんとなく目を合わせず単独で乗車が暗黙です。
    内部は、監視カメラがあり、日本語と外国語で「監視中」と書かれてあります。
    若い単身の方で出勤時(服装で分かります)、挨拶をされる方もおりますが、その時は本当に救われる気がします。

    入居後に分かったのですが、当団地は、家賃が生活保護家賃扶助と等しいタイプも多数あり、外国の方も多数おります。ゴミ置き場は酷いモノです。(守る方もおります。)

    一概に保護者と外国籍が、と、、、言えば、「証拠はあるのか?!」になりますので、当然URも明言しません。
    又、共有部(ホール、廊下にも)には、自転車が置かれ、管理員が時々撤去をしています。
    一度、関係者に聞いたら、「共有部にモノを置かない契約」と、かなり粘り強く言わないと駄目との事でした。
    共有部を貸していない!の辺は、植栽の手入れと共にお役所仕事で感心?してます。

    居室は、元々昭和40年代の畳をフローリングにした部屋は、下の階にかなり響きます。
    もう一年以上居住しておりますが、私も転居を決めました。
    残念ながら、家賃と民度は確実に比例をします。民間公団分譲でも公団民間の賃貸でも同じと思います。

  41. 161 匿名さん

    同じく、入居日から下の階で***が暴行事件おこしていても注意できませんといわれました。すぐに引っ越します。

  42. 162 匿名さん

    公団で、賃料が、生活保護の家賃扶助と等しい場所で、福祉関係車両が、しょっちゅう長時間に渡り違法駐車している。出勤時に駐車場を借りている車の出入りに邪魔で、大変に迷惑。
    「他の入居者の車両」の出入りに支障がない場所の判断すらも出来ない。免罪符では無い。


  43. 163 住人

    隣の水の音まで聞こえます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸