賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団(都市機構)か分譲賃貸か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-09 23:35:00

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団(都市機構)か分譲賃貸か

  1. 150 マンション比較中さん

    URは平成建築(管理)なら、民間以上の防音はあると思います。

    古いURで、その市町村の生活保護と同等家賃なら、外国人と生活保護者は当然に多い。
    建物は古いから、畳からフローリングは、に生活音は響くし、上階の配管はスラブ下配置もある。
    民度はゴミ出し酷いし、エレベータで挨拶すらしないし、同乗も避けるレベル。
    (お役所仕事だから、廊下とエレベータホールに私物は禁止で、これは感心出来る)
    入居時に、仲介手数料と礼金が無いので、部屋を綺麗に使う方で、騒音など、不愉快があれば、
    即!転居退去が平気な身軽世帯は、これはこれで悪くないと思います。

    平成管理の家賃が高いURは、住民の質は上がるが、家賃自体は、相場以上。でもそこが気に入れば更新料も無い。

    私は試してはいないが、駅から遠い古い五階階段団地が苦にならねば、窓の無い5階角部屋で、お迎えが空室、下が空室を選べば、安い家賃で静寂は得られると思う。(斜め下は、一部屋の辺が接するので問題は無し)
    大抵、駐車場もガラガラで高級車でなければイタズラの心配も無く空スペース隣を選べる。





  2. 151 通りがかりさん

    足立区千住桜木第一アパートの1号とうの天上がとにかく響くなんとかしてほしい。横壁も手抜き工事でひとの話し声やくしゃみやテレビの音が筒抜けですも管理人は本当に相談事にのってくれません。足立区西新井管理事務所は最悪ですね。来てもなんにもしてくれません。本当に官僚気取りで腹が煮えくり返るほど腹が立つ。

  3. 155 坂上

    UR賃貸に3回住み直しましたが、最悪ですね。一軒目はどこかからか声やにおいや隣の方は慣れたといってましたが。二軒目は換気扇をつけると排気口から泥や虫や子供の声や、結局一階の管理室で聞くと、建ってから排気口の掃除なんて見たこともないと。私は現実声が出にくくなり、理由を言ってその傍へ越したのですが、ここが又古いらしく、この冬暖房費がたまりません。お昼間物件見てもきれいにペンキ塗り直し、建物は隙間だらけ。植木やTVコマーシャルするのでしたら。肝心の建物の修繕にお金をかけろと言いたい。こんなのが国交省の管轄とは、日本も壊れるね。責任者いないのだから。何かあってもみんなで3秒ほど頭さげて終わり。

  4. 156 匿名さん

    urは昭和40年代の、通常なら瀕死の建物を、メンテナンスし続け、耐震工事等の法律には即対応します。
    広い敷地面積の植栽を見れば、民間の分譲マンションの管理費では到底、維持は出来ません。
    低い家賃(住民の質も比例します。)のゴミ置き場を見れば、手のかかるのは、民間管理会社管理員のゴミ置き場維持の範疇をかなり超えてます。
    お部屋の設備上の不具合の対応は速いです。但し、住民間の騒音など、トラブルには一切の介入はしません。
    (建物の古さから音漏れ、足音、洗濯機等様々な事があり、住民質が低ければ言わずもがな)
    駐車場も全て丸投げで、貸主は関連会社で、旧住宅都市整備公団の体質は同じです。
    仕事を絶やさない事が仕事なのです。

    結局、借主もその認識で、仲介手数料、礼金、更新が無く、退去時の経年劣化も、めちゃくちゃでない限り、言いません。上記メリットと公団でも築年数が浅く駅近の広い良い部屋はそれなりの家賃ですから、民間の賃貸と比較検討し、高いお部屋を借りる事です。


  5. 158 正義の味方

    [No.152~本レスまでは、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]​​

  6. 159 匿名

    埼玉県南西部のUR賃貸に住んでいました。
    部屋自体は快適でした。収納も多く、リフォームされていたので築年数の割に綺麗でした。
    でも、住人や地域の人達の民度が低くて無理でした。お年寄りや老若男女問わず柄の悪い人も多く、一年未満で退去しました。
    ゴミや騒音、共用部でのマナーが特に良くなかったです。
    また、挨拶するような人は一握りで、基本はお互い無視が普通でした。
    URにしろ分譲賃貸にしろ、地域住民の質や地域柄がかなり大事だと思います。

  7. 160 ご近所さん

    千葉県北西部公団です。エレベターはあるのですが、なんとなく目を合わせず単独で乗車が暗黙です。
    内部は、監視カメラがあり、日本語と外国語で「監視中」と書かれてあります。
    若い単身の方で出勤時(服装で分かります)、挨拶をされる方もおりますが、その時は本当に救われる気がします。

    入居後に分かったのですが、当団地は、家賃が生活保護家賃扶助と等しいタイプも多数あり、外国の方も多数おります。ゴミ置き場は酷いモノです。(守る方もおります。)

    一概に保護者と外国籍が、と、、、言えば、「証拠はあるのか?!」になりますので、当然URも明言しません。
    又、共有部(ホール、廊下にも)には、自転車が置かれ、管理員が時々撤去をしています。
    一度、関係者に聞いたら、「共有部にモノを置かない契約」と、かなり粘り強く言わないと駄目との事でした。
    共有部を貸していない!の辺は、植栽の手入れと共にお役所仕事で感心?してます。

    居室は、元々昭和40年代の畳をフローリングにした部屋は、下の階にかなり響きます。
    もう一年以上居住しておりますが、私も転居を決めました。
    残念ながら、家賃と民度は確実に比例をします。民間公団分譲でも公団民間の賃貸でも同じと思います。

  8. 161 匿名さん

    同じく、入居日から下の階で***が暴行事件おこしていても注意できませんといわれました。すぐに引っ越します。

  9. 162 匿名さん

    公団で、賃料が、生活保護の家賃扶助と等しい場所で、福祉関係車両が、しょっちゅう長時間に渡り違法駐車している。出勤時に駐車場を借りている車の出入りに邪魔で、大変に迷惑。
    「他の入居者の車両」の出入りに支障がない場所の判断すらも出来ない。免罪符では無い。


  10. 163 住人

    隣の水の音まで聞こえます。

  11. 164 匿名

    住まいセンターに相談室はありますが、相談室ではなく潰し室なんです。対応の能力がないし、基本的に誠実に対応なんてしたって会社の益にはならないんです。その日が過ぎればいいのです。公費などやめて全部民間にすべきです。これをまじめに扱う政治家もいません。日本の未来は暗い。

  12. 165 匿名さん

    同意します。窓口のスキルが無さすぎます。
    賃借人(顧客)から相談を受けても、聞いた事を担当部署に不正確に伝言をしただけで、その相談は終了した気になっています。解決しないなら、再度相談?し、その担当部署から「上へ上へ」話を持っていく事です。







  13. 166 匿名さん

    振動の件

    4月28日に振動で管理事務所に電話を入れて、張り紙でもお願いしますと言いました。
    5月 8日 振動がストレスで、確認の電話を入れたら、
    係員に、 4月28の電話が、主任に伝わってなくて、何もできなかったと、言われました。
    その上、主任の出勤は木曜日だから、
    5月10日 木曜日まで待つしかないと平気な口調で、言われました。

    換気扇の件

    Sound Level Meterで測定すると、72デシベル、98年製造の換気扇です。ちなみに20年のURです。
    換気扇の換気口の外のパイプについてる、セメントは剥がれ、半分落ちています。
    直線距離、6m離れたところに、いても、うるさいですが、換気扇は異音がしても回るから、交換はできないと言われました。

    掃除の件

    引っ越ししたとき、腐敗臭が強かったので、確認したら、浴槽のエプロンの内側が黒ずみで、塩素で掃除したら、カビのワカメが一握り以上でした。
    窓の枠の黒カビ、畳部屋のドアの枠の積もった埃が焦げになったのを言ったら、
    新築に引っ越ししたら良かったですねと言われました。

  14. 167

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

  15. 168 匿名さん

    事務所なんて居る時間も段々短くなり
    一体いつ居るんだ。コチラが時間合わせて行く
    騒音の相談するも
    「そうですか私も朝7時に掃除機かけてます」
    こっちは食事の時間
    掃除機止めろって言ってない!
    生活騒音はお互い気をつける。って話でしょ
    みんなが気持ち良く住むために
    もうちょい何かするとか検討するとか
    結局何もせず文句言われた家がのさばって
    やりたい放題じゃないか
    嫌なら引っ越せばみたいな
    URの事務所にいるおばちゃんなんて
    時間やり過ごしでいるだけで
    何もしない!
    上の報復が怖くて苦情も言えず何もしないで
    問題の家がのうのうと暮らしてる
    育ちが悪いのかドスドス歩くのも
    響きは自分でもわかってるはず
    横にも響きます。こんな苦情の多い借主
    隣近所迷惑なのに何もしないUR事務所

  16. 169 通りがかりさん

    古い物件をリニューアルしてますが
    フローリングの部屋が多くなり
    そのため生活騒音の苦情が増えているのでは
    結構聞こえますドカドカドスドスは日常
    そんな無神経な人は声も大きく
    ケンカしているまでわかる
    古くて丈夫な建物に見えたが
    そう思って無神経なのか迷惑かけても
    家は悪くないって奴を事務所は擁護して
    迷惑かけられてる周りにはなんのフォローもなし

  17. 170 名無しさん

    窓口、スキルなし
    暑い日に内見 エアコンガンガンな事務所
    身体悪くしそう。光が使えるか質問
    全く答えられなかった

    生活騒音主に対応なし
    こちらも家賃払って住んでるのに
    何もしてくれませんよ
    何故、迷惑かけられてる方が引越し代までかけて
    引越しなくちゃならないんでしょうね
    早朝の掃除機騒音ガダガダ、踵歩き
    とにかく歩く音が凄い 事務所の人間は
    1度頭上でドスドス、ドッスン味わえばいい
    気のせいとか言えるのか
    注意して直せないものでしょうか?
    こんな他人に迷惑をかける非常識な騒音主に
    何もしてくれませんよ
    まるでやったモン勝ちです

  18. 171 匿名さん

    上の夜の営みまで聞こえます
    安いベッドかもしれないが
    騒音主は顔があっても図々しいので
    へっちゃら
    換気扇回してお風呂も会話は聞こえる
    この手の住人に常識とか通じない
    低脳迷惑住人

  19. 172 匿名さん

    そのママ割 子育て割 どうかと思う割引!

    常識のある家族が上、隣りに住んで居れば
    生活騒音以外の迷惑な音も少ないかも知れませんが
    子供の躾もしない煩い家族が上階の場合
    最悪です!とにかく走ればドタバタ、ドッスン
    叱らない放任主義の親の場合
    四六時中騒音、騒音、騒音が煩い
    横にも響くので当然隣も迷惑です
    事務所に言いに言っても貴方が神経質過ぎるとか

    こんな迷惑家族の側に住み
    迷惑をかけてる家族が割引対象で家賃が安い訳です!此方は普通に下にも気を遣い、迷惑をかけない住人が迷惑住人より高い(割引されてない)
    家賃を支払ってます!
    精神的苦痛もありながらマナーを守れない
    迷惑住人の割引は止めるべきです

    子供だから仕方ないとかの問題ではなく
    集合住宅に住む最低のマナーを守れないのは
    注意、改善しない場合は退去
    毎朝、子供の走る音で不快な目覚め
    吸引してないであろう叩きつける掃除機のかけ方
    考えられないモラルなし住人多すぎる

    こんな部屋の下、隣りで住んで見てください
    体験して下さい!スキルゼロの方々

  20. 173 多摩地区のベルコリーヌの住民

    たしかに普通のマンションなみに家賃するけどアパートなみに上下の音が凄いし管理人いても何もしないし掃除の人いるがやってるふり、結露酷いし欠陥でてもたらい回しで対応最悪
    禁止のペットもいまくり夜な夜なワンワンうるさいし
    管理人も見ても注意しないし
    近所の人は雨漏りすら対応遅く数ヶ月以上放置されてますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸