賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団(都市機構)か分譲賃貸か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-09 23:35:00

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団(都市機構)か分譲賃貸か

  1. 234 匿名さん

    千葉のURに住んでます。人気物件だったためたまたま一部屋空いてたのでそこに入居しました。最上階なので騒音は気になりません。息子も一緒ですが防犯に関してはちょっと不安でなるべく道路に面した学校の近くにして正解でした。私はURにして良かったと思ってます。

  2. 235 匿名さん

    URの物件は気を付けなければならないのは確かですが、もちろん良い物件もあるとは思うので、234様のように満足なさる方も当然いると思います。
    ただ、確実に言えることは、対応がしっかりしていないということでしょうね。
    ネットで検索してみると、サクラ的なサイトがURをよいしょするような記事が結構見られます。「さすが国でやっているだけあって対応がしっかりしている」とか。これはどの段階の対応なんでしょうね。少なくとも住んでからの対応に関しては、質問サイトなどを検索してみるとひどいものであることが分かります。特に、平気で嘘をつくというケースがけっこう目につきます。

  3. 236 匿名

    私も千葉市内のコンフォールに住んでいます。
    比較的新しく(築10年経過)で駅に近い(10分以内)で近隣相場の分譲賃貸並家賃です。
    URの賃貸入居初期コストは安く更新料ゼロなので、これは借主の入居時選択肢(好み)となると思います。退去費用は、国交省ガイドラインに準じていますのでそれほど悪徳なリフォーム費用は要求されません。

    ソフト面で管理(住まいセンター)の対応は良いとは言えません。
    職員の皆さんは何も問題が起きない前提で、匿名では黙殺され、実名克具体的にシツコク言わないと対応はいたしません。(電話に出たセンター女性の方に説明をしても、その方はその現場すらも知りませんし、平面図を見た事もありません。)

    ハード面の建物自体の遮音性に関しては、前出通り比較的新しい物件ですが、かなり弱い方と思います。(結局隣接部屋の当たりはずれ)
    賃貸なので、所謂スラブ厚、界壁厚(ボード無く直貼りとは思います。)の竣工図面等を確認する機会もありませんが経験上、分譲RCと比較してもどうも、、、普通の賃貸専用RCより劣ると思います。


  4. 237 匿名さん

    コンフォール鶴瀬苦境か!
    敷金1カ月(以前は2カ月だった)、フリーレント付きで募集してるよ。そこまでやんないと借りる人が見つからなくなってるってことだよね。ざまあみろ、UR!

    https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/saitama/50_4100.html

    でも、借りる人かわいそう。フリーレントが付くって言ったって、相場より1~2万高いところに1年も住めば、結局高くつくわけだから。
    URはやめましょう。絶対に。

  5. 238 口コミ知りたいさん

    ネットの世界は、狭いですね?
    私もアルビス鶴瀬の2号棟にすんでいます。 いま、中庭側の部屋のクロスの黒カビで、悩まされています。此処には、寝室と子供部屋が、あるのですが、壁紙のクロスに黒カビがベッタリ、クロゼットの中も、結露でびしょびしょな状態です。管理にいって、一度見て貰いましたが、「これは、部屋で、ガスストーブを使っているからですね?」とか、意味不明な発言をして帰っていったそうです。そして、修繕費は実費だそうなんです。確かに、入居の際の契約書には、「部屋の黒カビに関しては、住んで人の責任で、修繕費は実費」と書いてあります。
    URは、過去の状況下から、初めから、この事を知っていたと言う事です、
    それに、「ガスストーブを使っているから?」と、言われても、各部屋には、ガスストーブ用の配管が設けられていて、これを使いなさい!見たいな!
    いまは、余りに黒カビの多さに、寝室も子供部屋も放棄して、リビングで布団を引いて寝ています。黒カビ発生した部屋には一切の暖房器具は、昔から使っていませんでした。

    私は、建築業なので、先日、下請けの内装クロス屋と一緒に、現場を調査しました。
    どう見ても、構造上の欠陥としか判断できません。考えられる事は、コンクリート壁と耐火ボードの中に断熱材が入っていないか? 上層階からの、何らかの水漏れ。
    この二つ以外に考えてられないと結露ずけました。
    結露による事で、クロゼットの中まで、びしょびしょに濡れてる事はあり得ません。
    そして、もっと驚いたのは、クロスの貼り方です。 普通は、天井角や四隅は、一枚物で、通しで上下に貼っていくのですが、壁は壁で一枚、天井は天上で、一枚、切った貼ったの、ど素人工事です。そして継ぎ目には、シール材を塗って終わりです。
    酷い作業ですね。 まあ、場面によってはそう言う施工の仕方も止もう得ない場合もありますけど。

    私と、同様に、壁紙の黒カビに悩まされている世帯の方は、きっと沢山居ると思われます。
    これは、明かに、UR側の構造上の欠陥です。いま、引っ越ししようか?検討中ですが、子供の学校の事もあるので、そんな簡単話では無く、クロスを張り替えた所で、下地から、断熱材を入れて、耐火ボード張り替えて、クロス張りですから、なかなかの作業が必要になって来ます。

    元々が、親方日の丸の天下り会社の前進なので、管理も、減ったクリもないですよ!
    本当にクソ会社ですよ!

  6. 239 販売関係者さん

    ピアノ隣人さえいなければ本当に静かです。
    物音はほとんどしません.
    ただ、
    コンフォール霞〇丘自治会の方、2〇号棟〇01号室の方
    朝から晩までピアノと唄、最悪です。
    共用部分のドアの前には自転車置いてるし...
    隣人は選べないから...


  7. 240 匿名

    対応に問題のある住まいセンターでも、共用部に関しては避難・防火等(法規)から対応せざるえません。
    莫大な費用掛け、管理会社JSに共用部(植栽含)の保守だけはやらせております。
    具体的には、匿名では無く廊下放置自転車の日付画像取り、「他入居者の転倒や事故の原因になるので大変に迷惑」を書面でくどく対応求めれば十分に可能と思います。
    ※UR問わず、ゲートポーチ無しのアルコープ内も厳密に言えば駄目ですが、流石に凹みに納まり通行の邪魔にならねば黙認でしょう。(室外機もそうです。)

    経験ですが、その市町村の保護家賃扶助内家賃の高層団地で、アルコープが無い狭~い解放廊下ドア前に相当数の自転車が並んでいる様なケースでは言うだけ無駄です。
    これは入居層の問題です。

  8. 241 匿名さん

    238さんのコメントで、アルビス鶴瀬が欠陥物件らしいことが分かりました。
    URはかなりの数の欠陥物件を抱えています。ネットで探すと色々出てきます。
    一例です↓
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1278941&id=30427959

    世田谷のUR だそうです。
    建設業者は、一回落札してしまえばこっちのものと思って、分かっていながら劣悪なものを作ってしまうのでしょうね。URのほうも、どうせ自分達が住むわけじゃないからいいやと思うでしょうし。

  9. 242 マンション比較中さん

    「マンションノート」というサイトでは、なぜかまたコンフォール鶴瀬のスコアが上がりました。このサイトのスコアには問題があります。複数の項目ごとに点数をつけるようになっているので、たとえ部屋・設備(一番大事ですよね)の点数が低くても、環境その他の項目の点数が高いと全体で高スコアが出てしまうのです。これに騙されている人は相当数に上ると思います。
    また、つい最近、100枚以上の写真が投稿されたようで、室内の様子などが詳しくわかるようになっています。たぶん、入れ替わりが激しく資金繰りに窮しているので、URの関係者が投稿したのではないかと思っています。
    コンフォール鶴瀬は、2019年3月時点では敷金が2か月必要でしたが、今は1か月になっています。数か月前はこれにフリーレントがついていました。敷金2か月だと入居者が寄ってこないため敷居を下げたのでしょう。

  10. 243 評判気になるさん

    匿名

  11. 244 セネコン

    >>104 匿名さん

    我慢強いんやなくてローン組めないか審査通らんキャッシュで自宅買えず行き場がないんや!間違えてもらっては困る

  12. 245 セネコン

    >>237 匿名さん
    住宅購入できる人が増えただけです、だからURも縮小していますが住まいがなくなる!と反対している全国公団自治会。
    少子化ですからどんどん民間売却しますよ。

  13. 246 セネコン

    >>238 口コミ知りたいさん
    かなり優秀な集団ですよURは。

  14. 247 セネコン

    >>241 匿名さん
    それが事実ならURは被害者です

  15. 248 セネコン

    UR民度低いてブログのコメントに光が丘の具体的な棟も出ていて音にかなり敏感な方がいて110番通報かなりされるとありました、夜にパトカーが来て警察官から通報がありました部屋を見せてください。と来られたようです。

  16. 249 セネコン

    >>4 02さん
    賢いですね、よく自治会会報誌で公団に50年以上住んできたからという記事を読むと家賃月5万でも50年住むと3000万円ですからね、老後に施設に入るときに持ち家なら担保にできたりするし。

  17. 250 セネコン

    >>20 口山さん
    港区に土地建物4980万円の物件あるぞ

  18. 251 セネコン

    >>43 (・_・)エッ......?さん
    オートロックは上の赤いセンサーをグリーンに変えた簡単に鍵無しで開きますよ。

    URは近隣相場家賃にしていると言っているのに嘘ですよ、ぶっちゃけ近隣相場の半額近い物件もあります、あの広さであの家賃はな。そら民間は圧迫されてますよ。民間はだいたい個人家主でローン組んで貸しにだしてますからね。地主いじめですよ!URの安い家賃は!

  19. 252 販売関係者さん

    251さん、URのかな~り古い物件は相場以下かもしれませんが、それ以外は相場よりかな~り高く、数か月住み続けただけで割高になってしまいますよ。何のメリットもないです。引っ越しするまでの間に仮住まいとして住むというぐらいにしか活用できないです。URには存在価値がないのです。

  20. 253 販売関係者さん

    246さん、「かなり優秀な集団ですよURは」というのは信じがたいです。どこの省庁でも働けないようなこぼれ物集団だと聞いたことがあります。実際、そうだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸