マンションなんでも質問「中和室のエアコンはどうしてますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中和室のエアコンはどうしてますか

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2007-08-31 11:39:00

LD13帖+K3.5帖に中和室6帖の間取りです。
エアコンをどのように設置するか悩んでいます。

・LDに20帖程度のエアコンを設置して中和室には設置なし
・LDに15帖程度と中和室に6帖程度のエアコンを設置

なお、中和室には先行配管があります。
ただ中和室自体は普段は使わないかなと思います。お客様対応やアイロンがけ等場所を必要とするときに使うくらいかと思っています。

また現在の住まいで2台6帖程度のエアコンがあり、そのうち1台を寝室に使い、もう1台は特に使用する予定がありませんのでこれを中和室に使うことも可能です。中和室につけなければ、もうひとつの使用予定のない部屋(将来の子供部屋、当面倉庫代わり)につけようかと思います。

導入コスト、ランニングコスト等を踏まえて、皆さんのご意見を教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-28 22:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中和室のエアコンはどうしてますか

  1. 2 申込予定さん

    購入予定の中和室には、配管すらなくエアコン自体がつかない部屋です。
    夏はコンビニクーラー、冬は電気ストーブか何かでしのごうと思います。
    コストに関してはどうなのかわかりませんが…。

  2. 3 匿名さん

    中和室無しです。
    リビングに5.0クラスです。

  3. 4 匿名さん

    うちは中和室は常に全開で、ほぼリビングの畳スペースとして使っています。
    基本は子供の遊びスペースで、アイロンかけスペースとしても使用し、
    お客さんが来たときは中和室で寝てもらっています。
    リビング19帖、中和室6帖、キッチン4帖分を1台の15帖用エアコンで
    まかなってますが、エアコンの設置位置が和室にも十分風が届く
    ところなので、特に和室単体では必要ないかなと思っています。
    まぁ、配管が無いので設置すら出来ませんが。

    夏、冬ともにエアコンの能力が足りないってことは感じませんでした。

  4. 5 匿名さん

    うちは、中和室を洋室に変え、LDにつなげました。引き戸はあるけれど。エアコンの設置はできないので、必要なときは、夏は扇風機、冬は石油ファンヒーターです。
    普段は引き戸を開けっ放しなので、LDについているエアコンで十分ですが。

  5. 6 匿名さん

    倉庫代わりに使用予定とおっしゃられている部屋が、どの程度の活用になるかにもよるとは思いますが、もし私ならばその条件であれば和室に設置します。
    和室でアイロン掛けをされるとの事ですし、また、夏場の泊まり来客にも暑さの気兼ねをしなくていいですから。

  6. 7 匿名さん

    中和室、ということで、
    他の部屋からは離れていると仮定します。

    エアコンが故障した場合、
    近くに他のエアコンがあると、とても便利です。

    エアコンの必要な季節に、しかも居る時間の長いLDKで、
    故障して使えないのはとても不便ですので、
    保険の意味も込めて、中和室にも設置します。

    倉庫代わりの部屋も、除湿機としての利用や、
    お住まいの地域によっては、
    荷物の出し入れをする短時間であっても、
    夏はエアコンが欲しくなると思います。

  7. 8 匿名さん

    故障したら直るまで寝室に非難予定。
    そうめったに壊れないので(まだ壊れたことが無い)

  8. 9 匿名はん

    うちは、LDK24.1畳、中和室6畳ですが、LDKに一番大きい23畳用7.1kw、中和室に6畳用2.2kwを付けました。寝るのが中和室で布団なので、中和室を閉め切って使いたいので2台付ける事にしました。最初はLDKに16畳用位のを一台だけ設置しようと思いましたが、結局LDK+中和室を冷やす(暖める)事になるので、フルパワーで運転する時間も長くなり電気代が掛かると電器屋に言われました。又、エアコンに能力以上の働きをさせるので、壊れやすくもなると言われました。正しいのかは分かりませんが…。
    中和室を閉め切って使う事が無ければ、LDKに一台でいいのではないでしょうか?ただし、開けっ放しで使うならもうワンランク大きいエアコンを選ばれては如何でしょうか?20畳用と23畳用は1〜2万円程度しか値段は変わりませんよ。

  9. 10 入居予定さん

    1です。
    皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。

    >4さん
    使い方(予定)がよく似ているように感じました。
    15帖用でその範囲を賄えますか。参考になりました。

    >6さん
    現在子供がいないので、少なくとも向こう数年は本当に荷物置き場になるかと思っています。部屋の中で作業をすることはないかなと思っています。
    私が気にしているのは、まさしく夏場の泊り客ですね。そのためにLDに設置する大きなエアコンを一晩中稼動させるのも???と感じています。

    >9さん
    エアコンの性能に少し余裕を持たせたほうがいいんですね。参考になりました。
    20帖用以上になると、とたんにランニングコストが高くなるようなイメージがあるのですが、余裕があったほうがよいのでしょうか?

  10. 11 匿名はん

    9です

    電器屋の受け売りなのですが、エアコンは基本的には設定温度までは、ほぼフルパワーで冷やそう(暖めよう)として、設定温度になったらそれを維持する運転に切り替わります。余裕の無いエアコンだと、設定温度になるまでに時間が掛かるので、フルパワーの状態が長く続くと言う事です。結局、温度を維持する運転では、電気代はパワーの無いエアコンと変わらないそうなので、後はフルパワー運転時の電気代によると思います。フルパワー運転の時間当たりの電気代はパワーがあるエアコンの方が高いですが、短時間で済むのでむしろ安くなるそうです。又、フルパワーが長時間続くとやっぱり負担が掛かるとの事で壊れやすくなるそうです。
    大は小を兼ねますが、小は大を兼ねる事が出来ないと言う事なのでしょう。
    高いエアコンを買わそうとしての話かも知れませんが、私は一理有るなと思ったので一番大きいエアコンにしました。

  11. 12 契約済みさん

    とりあえずLD用なら200Vクラスにした方が効率もいいですよ。

  12. 13 入居予定さん

    200Vクラスは大体16畳用以上くらいでしょうかね。このクラスから一気に値段が上がりますね。

  13. 14 匿名さん

    10畳用エアコンで14畳のLDKと6畳の和室を冷房しているが、快適そのもの。築20年なので200Vは付けられないけど(コンセントが無い)、全然問題なし。
    ある程度しっかりしたマンションなら、断熱もちゃんとしているので、実際の畳数より小さい畳数のエアコンで問題無いと思う。エアコンの畳数はかなり余裕率を見込んであるんじゃないかな。猛暑の時と普通に暑いくらいのときでは、当然要求される能力も違うし。

  14. 15 匿名さん

    わが家もLD15畳にキッチン3.5畳、中和室6畳でスレ主さん宅と似たような広さです。
    エアコンは中和室には設置ができないので、リビングに1基のみで、今シーズン14畳用の200Vのものを付けました。
    以前住んでいたマンションも同じような広さで、こちらには転勤で持ち歩いていた18年物の10畳用を付けておりました。
    十分冷えましたし、特に電気代も気になる程ではありませんでした。

    ある程度の大きさの部屋を素早く冷やすためには、最初に大きな力の出せる200Vはお勧めです。ただ、マンションは機密性も高いので、12〜14畳クラスの大きさでも十分かと思いますよ。
    20畳以上などになると価格もだいぶ上がってしまい、ランニングコスト云々より、元の価格差が大きすぎるよう思います。

    手持ちのエアコンがお有りとのことですので、和室に一台、リビングに12〜14畳用を一台で必要に応じて使用されてはいかがでしょう。

  15. 16 入居予定さん

    1です。

    皆さん本当に丁寧にありがとうございます。

    200Vへの変更は考えておりました。
    畳数も少なめでオッケーなんですね。
    参考になりました。

  16. 17 匿名はん

    ウチも中和室あるんですけど、LDKので事足りてます。
    ただ、今時のキッチンがオープンなタイプはどうしても料理の時に暑くなるので5キロタイプを付けました。200ボルト配線の変換は直ぐだし無料でした。スチームオーブンとか使う人はパワーに余裕を。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸