賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 積和不動産の賃貸物件の一部・・・

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 106 匿名さん

    102さんへ。同感です。これだけのことを書きこまれて変わらなかったら会社として恥ずかしいですね。

  2. 107 入居済み住民さん

    築12年の賃貸アパートに入居して半年がたちました。初めて軽量鉄骨構造のアパートに住みましたが、最悪です。お隣さんの生活音は特に聞こえませんが、二階なのに一階の住人の音が丸聞こえ。誰かが歩くたびにドンドン、部屋の戸締まりも聞こえ、しかも世間話程度の外の話し声も筒抜け。誰かが帰ってくるたびに、車の音も響きます。このアパート、壁がないんじゃない?って思うくらい。以前住んでいたのが鉄筋コンクリート構造だったがために、今回のアパートはホントに最悪でした。こんなプレハブみたいなアパート、早く出たい。

  3. 108 匿名さん

    大和のスレッドの入居者の書き込みにみる苦情も最悪を思わせるものばかりだが、積和も全く同じ、ひどいものですね。隣のおならの音まで聞こえるとは。会社の対応が良ければ我慢もできるけれど。
    ,

  4. 110 匿名さん

    う~ん。23年前の物件ですか。何棟で何所帯のアパートでしょうかね。多分多所帯の所なんでしょうね。ゴミが散乱して、放置自転車があるようですから。サブリースと言う言葉お分かりでしょうか。ある会社がこれを始めたのが7,8年前です。
    その後、積和など大手がこれを真似てきました。「一括借上げ」という制度です。最近の大手のアパートは皆これです。したがって、オーナーに対して家賃保証したり、修理修繕や定期的な掃除はその会社の子会社である管理会社が全てやってくれます。しかし、それ以前の物件ではメーカーが造って終わりの世界です。だから掃除や修理、家賃の取立てなどは全てオーナーの仕事になります。そこで、オーナーは自分でそれをやるか、別に管理会社を決めて頼むかとなるわけです。金に余裕のあるオーナーは掃除や修繕などまめにやりますが、そうでないと知らんぷり状態になります。特に多所帯の物件だと目が届かなかったり、オーナーも高齢化してますからね、やりきれないわけですよ。オーナーの立場からすると住人さんが気がついて掃除したりしてくれると有難いのでしょうが。
    きょう日そんな奇特な人は少ないですからね。自分の住まいくらいは綺麗にして住みたいものですけどね。私がもしオーナーの立場なら、常に自分で巡回して掃除をするだろうし、放置自転車があれば持ち主確認の上、撤去したりしますね。さらに花など植栽にも目をやり、住人さんに気持ち良く生活して頂きたいと思いますよ。お金を払って住んで頂いているわけですからね、そのくらい当然だと思います。

  5. 112 匿名さん

    成るほど,そうでしたか。所謂マンションタイプですね。推測の域を出ませんが、基本的に積水ハウスが造った物件を管理するのが積和不動産です。しがって積水ハウスが造ったとすると、ゼネコンにまる投げして造ったマンションですね。積水ハウスはハウスメーカーですから精々、軽量鉄骨構造2階建ての最大10所帯、最低4所帯の建物です。マンションは造れません。マンションタイプの建物管理は大変です。オーナーさんは個人ですから、2階建てくらいの物件ならまだ目が行き届きます。しかし、マンションタイプ2棟ともなると、会社組織にしてあるとはいえ厳しいですね。例えば、ベランダのひび割れがあって居住者さんから積和不動産に指摘があったとしても、オーナーが金を出さない、金がないとなればそのままになります。また、入居者さんが遠慮して黙っていればもちろんそのままです。管理人がいたとしても部屋のプライベート空間までチェックは出来ませんからね。最近、空室が目立つとのこと。普通、建物が古くなってくると家賃は下がるというのが一般的ですが必ずしもそうなりません。その地域の平均的家賃相場の変動、金利の変動などで変化します。例えば世の中がバブル状態、つまりインフレだと高く、今のように低金利のデフレ状態だと安くなります。その物件の家賃が倍近くになっている、ということは地域の家賃相場が上がってきていることもありますが、むしろ空室数を家賃を上げることによって、調節しているのだと思います。かつて、そこで暮らしていたことを思えば、その頃の思い出と共に、時に懐かしくなるものです。その頃のように何時までも清潔で綺麗であって欲しい。そう思うのは誰しもが抱く感情だと思います。

  6. 113 入居済み住民さん

    一ヶ月前に入居をしました。アパートに住むのは初めてなのですが、壁紙などの貼り替えるから色々といい加減!!キッチンシンクのドアからネジの先端が突き出ていて手を怪我したり、貼り替えた後に何かをぶつけたのか擦ったのか一部剥がれていたり、ネジをつけてやっぱり取ったような跡…全て初日に写真を撮り退去時まで保存しておきます。極めつけにベランダの柵と柵の繋ぎ目の蝶番が老朽化して割れていてグラグラ…電話をして修理をお願いしたら、外から入って直しておきますと言われたので帰宅後見てみたら、接着剤でつけてあるだけ…しかもきちんとくっついておらず前と何にも変わらない状態。もう一箇所は完全に蝶番が取れているのに気づいていないのかそれは手を付けず…こんなんなら自分でやった方がマシ!!!プロ意識のない業者にガッカリです。安い家賃のアパートだから何もかもがこんないい加減なのでしょうか?
    この苦情を言って再修理の際は同じ業者ですか?物騒な世の中ですし再修理の依頼に対し、腹いせに何か嫌がらせを受けても嫌なのですが…

    1. 一ヶ月前に入居をしました。アパートに住む...
  7. 114 サラリーマンさん

    ひどいアパートに当たってしまいましたね。ひど過ぎですね。前入居者の退室後、クリーニングや補修をしていないのでしょうか。せっかく初めてのアパート生活なのに不運としか言いようがありません。選んだ会社がこれではね。「セキス~イ・ハウス~」のCMが泣きますよ。入ったばかりで可哀そうですが、今から次の会社や物件を研究しておきましょう。

  8. 115 ずっとアパート住まい

    MAST管理のアパートで文句言ってるとアパート暮しは無理ですよ。
    自分は全部で3つのアパートを経験しましたがまだ我慢できるレベルだと思います。
    子供の時からマンション、一戸建てで住んでいた方にはアパートは辛いはずです。
    退去費用も部屋をきれいにするという思いがないんですか?
    この後知らない人が使うことを頭に入れておいてください。

  9. 116 匿名

    「MAST管理」?。ヨットの帆の管理かな?「MUST」でしょうね。113さん初めてだから、しょうがないけど、入居時に部屋の状態を立会いのもとにしっかり見ておく必要がありますね。傷や故障を確認して修理なり直してもらうなりしておかないと退去時に自分の責任にされてしまいますからね。原状回復されているかどうかの確認は大切です。

  10. 121 入居予定さん

    新築の大鳥居の物件に入居予定です。セキスイハウスのシャーメゾンだったら問題無いと思っていたんですが、契約前に部屋の確認に行ってガッカリ。まず、二部屋にまたがるバルコニーの床の真ん中に空調の室外機が無造作に置かれているため、どちらの部屋から出入りするにも室外機が邪魔になるし、どちらの部屋内からも室外機の裏側が見える様はとても醜い。クロークの扉は戸当たりが無く壁に直撃。窓枠は汚れているし、造りも軽く安っぽい。極めつけは駐車場。接道している3台並ぶ駐車場のうち、縁石を切り下げているのは真ん中の駐車帯のみ。両橋は150mmくらいの縁石を乗り上げなくては駐車不能。不動産屋に問い合わせてもオーナーが駄目だというから何ともしようが無いの一点張り。だったら最初から駐車場の設定にするなよ。クルマが壊れたら保障するのか?ゴム製のスロープ台でも置けば良いだけの話しなのに全く対応する気配は無し。積水のサービスはこんなにズサンなんか?旧態然とした不動産屋特有のいい加減さも腹立たしいが、それを当たり前だと思っているかもしれない積和不動産や積水グループはマズイぞ!今どき、とても低いレベルの設計管理と施工管理にガッカリ。

  11. 122 不動産屋より

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  12. 123 匿名

    >>122
    お疲れ様ですw
    まあ積和不動産側の立場に取ったらそうなりますよね^^

    でも家賃の値下げ交渉は別に禁じられている訳じゃありませんしね^^
    家賃値下げがお嫌なら
    「いかなる場合でも店子都合による家賃の値下げはいたしません」
    という契約書にすればいいんじゃないでしょうか?
    そんなことしたら誰も積和不動産さんの物件に入ろうとする人はいなくなるでしょうけどね
    それでなくてもMASTさんの物件は空室期間が長いことが多いことで有名ですしね

    鍵を失くしたり家賃滞納したことはありませんが、騒音問題を解決してこその管理会社ではないですか?
    もしレストランで隣席が煩かったら店員に言いますよね、それと何が違うんですか?^^
    じゃなかったら毎月管理費払っている意味ありませんよね

    店子にしてみれば
    良い不動産=退去時にぼったくりしない、
    きちんと管理する不動産屋

    ですから

    気に入らないなら出て行けっていうのは同意ですね
    その時は一番閑散期の6月~9月に出ていきますね^^

  13. 124 入居済み住民さん

    スペースプランという不動産で積和不動産のマンションを契約しましたが、前の建物が壊されて何も建てないから陽射しが入ってきて洗濯物がかわきますよとか、専用駐輪場がありますよって言われて、契約したらまったくの偽りで、前の建物は新しい建物を直ぐに建てられ騒音で寝れずホテル暮らしが続き、自転車も言われた駐輪場に置いていたら、隣のマンションの方から、ここは〇〇マンションの駐輪場なので、置くな!バカって貼り紙されて道路に放置されて錆びてしまい、契約時と話が違うとスペースプランと積和不動産に抗議したら、担当者が不在なので分かりませんとか言われました。謝罪もなし、挙げ句、まだ住んでるのに退室時の補修工事代として7万円近く徴収しますって手紙がきました。
    契約時には、3万円もかからないから「原状回復について」の書類にサインして下さいと言われ、それならとサインしたが実際は7万円を請求する魂胆だったみたいで…また騙されました。仲介業者と管理会社がグルみたいですね。

    排水溝ももの凄く臭って、ドアも壊れていたので電話したら「サポートに電話して下さ~い」といわれやっと業者がきてくれたと思ったら、臭いはしょうがないっすね!あっ、ドアの部品もないので完璧には直せませんね!ってまだドア不具合のまま放置で排水溝も何もしてもらえませんでした。
    臭いがつくのでキッチン下の収納は使えません!

    これから、契約しようとお考えの方は、契約時には録音&言ってきたことは契約書に書かせましょう!
    「そんなことを言った覚えはありませんよ(笑)」と逃げられますから。気を付けて下さいね。

  14. 125 123

    >>122
    あれ?削除しちゃったんですかw
    「家賃値下げしろとかうるせえ」とか
    「『騒音どうにかしろ』とかうぜえ」とか
    「鍵無くしたからって管理会社に連絡してくんじゃねえ」とか
    「家賃滞納すんなそれぐらいの貯金もないのか」とか
    「不動産屋にしたらいい客=おとなしく文句言わない客」とか
    「そんなに嫌なら出て行け」とか、
    MAST(積和不動産)さんの本音が分かる素晴らしい書き込みだったのにww
    魚拓取っておけばよかったな^^

    しかしMAST(積和不動産)さんもネットがここまで普及している昨今で
    堂々とやらずぼったくりが出来るのはすごいですよね^^
    「MAST 積和不動産 退去」と検索かけたら報告がずらずら出てくるのに…
    口コミなんて大したことないとお考えなんでしょうね、さすが大手ですね^^

  15. 126 匿名さん

    積和は退去時のプロセスに小額訴訟もセットになってるという位の認識で敷金交渉に臨んだ方がいい。ストレス溜まる担当の話し方、酷い内容にダラダラ付き合わなくて済む。司法に任せた方が早い。

  16. 127 入居済み住民さん

    シャーメゾンのアパートに住んでます。住み始めて数ヶ月暑くなり、夜になると部屋の灯りによってくる小虫が発生する時期、普通は窓を閉めていれば虫など入ってこないですよね。しかし、窓を締め切っているのにもかかわらず、次から次へと、どこから入ってきたかわからないが虫が飛んでいるんです‥
    酷いので、雨戸も閉めましたがまだ、虫は増えるばかり‥、殺虫剤で殺しますが、次から次へと虫がとんでいる状態が毎晩続きました。食事の時でも飛んでいて、酷い時にはご飯に入ったりするので、耐えかねて、会社に電話、業者の人を派遣してくれましたが、業者のの方も原因はわからず‥。今年の夏も同じだと思うと憂鬱です。
    あとは、家中に隙間があり、そこかしこから空気の流れる音がして、壁はその空気の流れのせいか、汚れています‥
    築6年ですが残念です‥

  17. 128 引っ越します

    積水シャーメゾンの賃貸の一階に夫婦で住んでます
    上階はファミリータイプと言うことである程度覚悟はしてましたが、もう耐えれない。
    とにかく歩く音の振動が響く響く。子供は走り回る。
    体全体に響いて、不快でしかありません。
    冗談じゃなく、クラブにいるみたいです。

    言ってわかる年齢の子供なので、一度走らないで下さいとお願いしましたが、聞いてもらえず。
    積和不動産にもお願いしましたが、我慢してください、としか言われませんでした。
    三回ほど言ってもらえるようにお願いしましたが、全て答えはNOでした。

    住んで半年ですが、引っ越します。
    家に帰るのが嫌なくらいだし、家に来る友人や、知り合いなども、みんな天井を見上げます。

    家はきれいで気に入ってましたが、構造の問題と、対応の悪さにとても残念です。
    二度と住みません。

    スレ違いかもしれませんが、すいません。

  18. 129 入居済み住民さん

    築浅シャーメゾン住んで2ヶ月になります。間取り日当たり文句無し。なのにクリーニングが雑でそれぞれのフローリングの隅にゴミが…綺麗に掃除してワックス掛けてないからヘラなどで擦らないと取れない床下収納もワックスで固まっていて開かない…洗面台の流れが悪く溜まる…リビングの引き戸が勝手に開く…下3つは自分では、どうにもならないので引っ越してすぐ電話、業者の方が来てくれたけど床下はヘラで開きよくある事だと、引き戸は建てた時の何㎜かのズレで治らないとの事、洗面台は原因分からずアパート全体の排水管をクリーニングしないと行けないかもで結構な、お金が掛かるので積和と相談して連絡するとの事、連絡無し!!
    こんな感じですね。
    諦めて自分で対策取る事にしました。

  19. 130 くま

    仕事で通勤時間がかかるので、念の為近所にあった物件を借りました。半年しか住んでませんが敷金以上の請求額!!契約時にはほとんど戻ってくるような案内。今後絶対に借りません❗️

  20. 131 くま

    一階しか空いてなかったので、借りましたが。契約時に二階の部屋の情報が得られず。ただ、防音に関してはしっかりしていると…。住んでみると一階寝室の上がお風呂や洗濯機の水回り!しかも夜中2時頃まで使われるし隣の部屋からは3時頃にイビキ!イビキはしょうがないケド防音性なし❗️絶対借りない!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸