賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 積和不動産の賃貸物件の一部・・・

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 86 匿名

    1棟4世帯タイプのシャーメゾンに入居しています。
    以前、積水ハウスとは別の軽量鉄骨ハウスメーカーに勤務しており
    そのメーカー建築の家や集合住宅のことは大好きで
    その大好きなメーカーに競合でちょこちょこ勝って(笑)しまう積水ハウスはよっぽど住心地が良いんだと
    かなり期待して入居しました。


    転勤先でのアパート探しだったため
    10分程しか見学せず
    空室だった1階に入居を決めてしまいましたが

    入居してみてびっくり。。。
    いくら集合住宅といっても建具がちゃちすぎる(>_<)
    (建具は引き戸タイプだったのですが静かに開閉しても構造体に響くような'スコーン'という音がする)

    大工サンの内部造作工事が下手すぎる。

    そして2階入居者の生活音が響きすぎる。
    ↑これは2階入居者の配慮があれば大して気にならないことなのでしょうが
    2階入居者にも問題ありで
    足音&建具等静かに閉めない&毎日早朝に部屋中の床を掃除機等。。。

    1年近く我慢して
    積和に相談し手紙を入れてもらいましたが
    掃除機の音が『強』→『弱』になっただけ(>_<)

    いやいやいやいや!
    そうじゃないって!!
    掃除機の吸引音ぐらいなら別に良いんだって!!!
    掃除機ヘッドが床にガーガー当たる音、壁にガッツンガッツン当たる音、コードが床にパシンパシン当たる音、掃除機本体を勢い良く転がす音、そして掃除機をかける2階入居者のドスンドスンという足音。

    ………遮音性能がとても低い積水ハウスの建物では床や壁に対する衝撃音はビックリするぐらい響きますね。

    その2階入居者は積水ハウスの戸建を建て出て行きましたが

    2階に入居するとそんなに住心地が良いのでしょうか?


    私だったら積水ハウスにはマイホームをお願いしたくもないし
    次以降転勤が決まっても
    シャーメゾンは絶対借りません。


    この掲示板で敷金の話が出てましたが
    入居時よりもキレイにはしてたつもりですが
    これからもうちょっと掃除をやって
    敷金少しでも返ってくるように頑張ります!
    (そういうお金は有難いことに夫の会社がもってくれるのですが、会社のお金をそんな不当な現状回復費に充てられるのは癪なので)



  2. 87 匿名

    積和管理物件に二年ほど入居してました。そこまで悪いとは思わないですがそこまでいいとも思わないですね。でも他の会社の管理物件がもっと悪かったのでそれに比べたら良い方だと思えましたw

    具体的に言うと、電波障害などでテレビの映らなくなった時の対応。謝罪文と素早く対処してもらえました。他の会社の管理物件でも同様な事がありましたが、復旧は遅いし謝罪文も一切なかったのでそれの違いは感じました。

    だけど、物件見に来たらしく、勝手にうちの駐車場に積和の会社の車が一時的に停められてたのは嫌な感じでした。何の断りもなかったので。


  3. 88 賃貸住まいさん

    一時金。
    なんてあいまいな契約をしてしまったんだろう。

    一時金タイプで退去した方、退去時はどんな感じでしたか?

  4. 89 ピカ

    積和不動産にクーラーの修理を依頼しました。
    じ後、担当の会社から連絡があるとのことで、予定通り連絡はありましたが、月は8月半ば。早めに直して欲しいのですが?っとお願いすると、『他のお客様のクーラーの修理で手一杯なので、しばらく日にちがかかります。』とのこと。
    熱中症で殺す気か⁈
    お前の会社は、そんなに修理の多い製品を納入してるのか?
    まぁ、そんな会社と契約してる積和不動産にも問題あると思う。
    次から考えよ。

  5. 90 匿名さん

    一年6か月程住んで退去しましたが退室の精算費が立ち会い時の約2倍の値段で精算表が届きましたおかしいと思い問い合わせをしましたが電話に出た担当者の対応も非常に悪く話の内容も聞いていて非常にあきれました。

    正直ボッタクリにあった気分です。

    ここのサイトを見ると同様のトラブルが多くあるようで私自身は今回の件は人生の経験としてあきらめそして二度と関わりたくないですし周りにも周知して行きたいと思います。

    ただの愚痴になっておりますが皆様にも気をつけて欲しいと思います。

  6. 91 入居済み住民さん

    積和と大和のスレッドの苦情内容はほとんど同じだ。上の入居者の音がうるさい。修理の対応が遅い、などなど。要するにアパートはどこも同じということか。おそらくアパート暮らしの永遠のテーマであろう。では戸建てが良いかと言えばそこはそれなりに悩みは尽きないと思われる。アパートの場合、やはり家賃に見合ったサービスの提供を求めるのは無理からぬことである。では、どうしたら良いのか、今後のアパート生活の参考にしたいと思います。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  7. 92 主婦さん

    お中元、お歳暮を配る!、とか?。そう言われてみれば特に無いわね。

  8. 93 物件比較中さん

     文句が言える管理会社があるだけましということだろうか。一般には個人オーナーで斡旋のみしかしない不動産会社がほとんどだ。専属の管理会社を持つのは積水、大和、大東、東建などだが積水、大和は個人住宅建設が主流だからアパート入居者にははっきり言って冷たいかも知れない。入居者よりも建物のオーナーの方を向いているわけだ。アパート入居者がやがて自社の住宅やアパートのオーナーになるなんてことははなから望んではいないのである。その点で、大東、東建は個人住宅は一切やらない。常にアパートオーナーによるアパート建設のみを追求している。所謂アパートの専門家というわけだ。したがってオーナーはもちろん入居者へのサービスや快適な空間造りに邁進している。例えばクッションフロアや排水管への防音・消音など階下への騒音対策などは徹底している。管理態勢も24時間何時でもOKと言うから凄い。関係者でもなんでもないが試しに大東の新築に入ってみたいものだ。まずは先端の設備で対処しているはずだ。大東のアパートで不満や文句があればそれはもはやアパート建築の限界と理解して良いのではないか。そもそも住宅は夢を持って住みたいものだ。その点、積水、大和のアパートデザインの画一的なこと。一目して分かる平凡な作りだ。そこへ行くと大東のデザインの豊富さには目を見張るものがある。女性、主婦の視点からつい住んでみたくなる外観なのだ。こうしてみると聞こえてくる大東の悪口などは明らかに恣意的な人々のやっかみに過ぎないとさえ思えてくる。

  9. 94 元 積和中国 従業員

     元、積和のアパート管理してました。  クレームは山ほど。 対応は2人程。1事業所何千軒のアパートのメンテが可能か否か、 当然の理   上司は放任。   異常な利益主義に取り巻き苦労。  言いたい事を言えばクビ・・        事前のオーナー連絡で OK 出なければメンテナンスできない。 金の出所全くなし。 責任は、積水の風土にあり。
    こんなに大きくなってしまった企業に、反省する余地なしだ。 大手メーカーでは 人としての対応は、かなり難しい昨今である。   今後、積水へ入居される予定のある方へ 本当のオーナーを知ろう! そこへ金をつぎ込んだ人のことだ。
    賃貸管理のメリットを売り物にし、チャチな高額アパートを建築し、3割ほどの利益を上げ、賃貸アパートメンテで、さらに利益を上げる。  いわゆる、消費者詐欺といえよう。   腐っている 根本から。  
     選択は自由だ。 ただ我々の子孫までが騙されてはいけない。賢明に対処すべきは、今を生きる我々であるのは、いうまでもない。

  10. 95 匿名

    建物の性能は、
    積水>大和>パナ>大東=東建>レオパレス
    とゆうのが定説ですね。
    サブリースでは、
    大東不動産>大和リビング>積和不動産>パナ>東建>レオパレス
    です。

    先のかたのレスは大東建の従業員!?

  11. 96 匿名

    大東のデザインと性能は関係なしですぞ!!

  12. 97 不動産業者さん

    そもそも、大東不動産なんて会社はありません。大東建物管理です。管理の専門会社で積和不動産のように個人住宅の中古の販売から、土地の売買などしていません。上のレスにあるように積和の場合はアパートの管理担当社員はその一部門。2人くらいでやっているわけで、それでクーラー修理だ水回りはなどの素早い対応が出来るわけがないのである。
    積水の性能が一番良いなどとは何の根拠を以て言っているのかさっぱり分からない。我々一般不動産会社としてあらゆるメーカーのアパートへ出入りしているが、構造が鉄骨か軽量鉄骨か木造かが性能の評価だとするなら鉄骨の東建が一番ということになってしまう。内装などはどこも同じで大差なく、建築メーカーは全てが下請けの縦割りになっているわけで、違いは積水の構造の多くがプレハブの工場生産というぐらいか。性能がそんなに良いと言うなら、上のレスに書かれているような2階がうるさいなどの苦情はあり得ないわけである。何事も「お客様第一」、積和はもっとお客様の立場にたって対応すべきでしょう。しかし、故障修理のお金をオーナーに相談して請求しているとは可哀そうな話である。それじゃサブリースにならない。
    社員に同情の余地ありだ。なお、上の方のデザインと性能は関係ないとおっしゃるが、我々斡旋不動産屋に言わせると大いに関係ありである。場所・値段・設備・外観などあらゆるファクターに最近のお客様は事細かく目敏いのである。建物のデザインつまり外観は女性・主婦の多くが気にしており、「帰って寝る」だけの旦那とは大違いである。性能が押し並べて変わらなくなった現代では外観デザインは大きなニーズ・ファクターである。個人住宅の外観を見れば一目瞭然でしょうよ。

  13. 98 匿名さん

    アパート退去時に敷引きのお金(22万円)が返ってこないのはしょうがないけど、壁紙に傷があるからと追加請求4万円。「敷引きのお金でどうせ壁紙全部交換するんですけど、お客様の過失ですから」って、それって二重取りじゃないでしょうか?6年も住んでいたら傷くらい付きます。

  14. 99 サラリーマンさん

    上の方のそれってボッタクリですよ!22万の敷引きも高い!壁紙4万追加はまさに二重取りです。敷き引きに当然含まれています。そうした退去時の費用はオーナー負担という「東京ルール」と言うのですが、過去の訴訟判決が出ているのです。積和ともあろう大手が消費者を完全に舐めてますね。「消費者庁」に問い合わせをして是非返してもらいましょう。

  15. 100 匿名さん

    6年も住んでいたら、壁紙の残存価値は1円と国土交通省のガイドラインではなっている。
    だから、6年以上住んだ部屋の壁紙の負担は基本的に全額が大家負担。
    タバコのヤニ汚れなんかは別途かもしれんが、普通に暮らしていたばあい。

    敷金返還の裁判したら全額返金されるんじゃないかな?やってみる価値あり。
    弁護士なんか立てなくても本人訴訟でできる。

    国民生活センターや消費者センターの他だと、全国借地借家人組合連合会にも相談してみたら。

  16. 101 匿名さん

    賛成です。明らかに違法です。第一、今時は礼金はともかく敷金・敷き引きなど取る会社はほとんどない。消費生活センターなどにとりあえず相談してみましょう。地域の簡易裁判所で弁護士抜きで直接申し立ても受付けてくれます。最終的には「国交省」や「消費者庁」など監督官庁に申し立て、本社に行政指導してもらうことです。泣き寝入りしていたら、全国で同様の思いをしている入居者の為にならない。もはやこの会社は「○○業者」と呼んでいい。94のスレッド見たらよく分かる。

  17. 102 匿名

    この口コミ、積和不動産の方々 見てるのかしら?
    見てたら何かしら改善、不審な点の改善がみられますよね?
    いつか引っ越すときに積和不動産の方々に見せてみようかなぁ(^^)

  18. 103 匿名

    まぁ、
    よく確認、認識しないで入居した自分に
    責任はあるのだけれども…(-。-;

  19. 104 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  20. 105 入居済み住民さん

    築20年くらいのフレグランスに入居しています。大家さんは隣に住んでいます。この頃の物件はサブリース契約ではなかったとみえて、斡旋は地元の業者を始め、エイブルやミニミニに頼んでいるようです。また、退去後のクリーニングや建物の修繕なども地元業者に依頼しているみたいです。サブリース契約でない限り、積和に依頼する必要は全くないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸