防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

1. 512 匿名さん

それでもマンション程不快な音じゃないと思います。
    外からの音と床や天井から直に響いてくる音は違うと思います。

近所の人も旦那さんもそこまで謝らなくてもと
    おっしゃってるんでしょう?
    読んでて自分もそう思いましたよ。

戸建てて音が気になるくらいならもう野中の一軒家に住むしかないのでは。

2. 513 匿名さん

>507
    とても周囲に気を配る素敵な方じゃないですか〜
    なかなかできることじゃないと思いますよ。

3. 514 匿名さん

専業主婦なんて殆ど怠け者
    ニートと大差なし
    離婚でもされた日には生きていけるのだろうかw

4. 515 匿名さん

専業主婦は家にいるのが仕事とほざいている知人が昔いたけれど、子どもがいたら「外に出て遊ぶのが仕事」だと思います。その知人は苦情を言われつつも1歳、3歳の子とほとんどひきこもり状態で過ごしていました。上の子の幼稚園の送り迎えだけでもしんどいのー、だって。下の人からの苦情の手紙を読ませてもらいましたが下の人がかわいそうになりました。今、私が騒音に悩まされるようになって余計にあのときのことが思い出されます。

自転車前後に子ども乗せを平気でやってました。だいたい自転車の前後両方に子どもを乗せている親に限って躾ができない親が多いと思います。禁止と知りながら平気でやっている姿勢が躾に関してもだらしない面で現れている。「3人乗り危ないよ」って注意すると「だって仕方ないでしょ。車運転できないし歩くと大変だもん」免許取ればいいじゃん。お宅の車、ダンナしか運転しないから普段車庫で眠っているでしょ。もったいない。3人目生まれたらどうするの?まさかおんぶして4人乗り?警察に通報してやろうか?今だって3人乗り厳しく取り締まって欲しい。見つけたらその場で前後どちらかの椅子を没収して罰金とか。

そうすれば、自転車しか乗れない母親は、上の子がひとりで自転車に乗れる年齢になるまで2人目は生まないでしょう?小学校一年生になればたいてい乗れるよね。そうすると7歳離れのきょうだいか。母親の年齢的に下の子が無理なら生むのを諦めるかもしれない。躾のできていない子は生まれること自体不幸。ひとりでも減れば国のためです。少子化っていっても生めばいいってもんじゃないからね。

5. 516 匿名さん

こういう問題は難しい。恨まれると人によっては、長く長く長い嫌がらせがある。
    とにかく、警察は民事間のトラブルは苦手。騒音うるさい!と文句言ったら、車、自転車、ドア、などらやれます。証拠をつかむのは用意ではありません。被害届をだして起訴されるまで頑張っても、でてきたら怒り倍増でGOです。もう、他人はあてにならないため、直接対決しかないのですが、勝っても負けてもいいことはありません。

6. 517 匿名さん

>>514
    まぁ、育児家事してるならまだしも
    子供なしで家事だけしてる主婦って完全にニートだよねw
    パートに出なくてもいいほど、旦那が稼いで来るなら一軒家に越した方がいいよ

7. 518 匿名さん

test

8. 519 匿名さん

これだけ人の音に神経質になっておられる方々って
    どこ(何県)のお住まいの方?
    うちの近所じゃありませんように。

9. 520 匿名さん

>>517の書き込みが的を得すぎて書き込み0w

10. 521 匿名さん

>519
    私もそう思うよ。
    今のところ、うちの近所は良識のある人達ばかりでよかったw

11. 522 匿名さん

極端かもしれませんが、主人の会社は神奈川・愛知・滋賀に転勤場所があり
    全部住まわれた方とお話していたところ、神奈川は平日も休日も車も人もいっぱい。
    駐車場も店も道路も待つことが当たり前。
    滋賀は休日は多いが、平日はガラガラ。愛知はその中間って言っておられました。

やはり関東方面のパターンだと待つこと・人が多いことはイライラすることも多いから、
    自分に優しく他人に厳しくなって、他人や物事に穏便に過ごせない人も多いのかななんて
    勝手に思ってしまいました。

12. 523 匿名さん

>>517さんの書いていること賛成です。もっとも世の中には「パートに出なくてはいけない」経済状態なのにニート主婦している人もいるんですよ。私の知人ですが、ご主人のお給料は平均以下なのに子なし専業主婦しています。40代のご主人ですが手取り20万いかないそうです。でも忙しいご主人で、しょっちゅう国内外問わず出張があります。2ヶ月に一度くらい、一週間から10日前後帰りません。その間友人は実家に帰ります。理由は「家にひとりでいてもつまらないから」まあそれは良いのですが問題は新幹線代。前に夫婦でうちに遊びに来たときご主人が嘆いていました。往復の交通費が高くて家計を圧迫している、やることがないならできればパートにでも出て欲しい、って。友人はご主人を睨んで「出張ばかり行くから悪いんでしょ。妻を働かせようなんて最低。そんなに言うなら親に交通費出してもらおうか?」って。ご主人は慌てて首を振っていましたがなんだかかわいそうでした。ちなみに彼女は42歳です。子ども嫌いで、家にいる時は上の階のお子さんの走る音がうるさいと文句を言っているそうです。だったら働けばいいのに・・健康なんだから。

13. 524 匿名さん

>>523はネタだと思いたいw

14. 525 匿名さん

大きなお世話

15. 526 匿名さん

上が引っ越してきて1ヶ月、徐々に騒音が酷くなり昨日余りにも走る音やゴムボールを跳ねている音が朝から夜中まで続き激しいので、直接注意。なんの悪気もなさそうな返事で「すみません」で返し、子供が「どうしたの?」と聞いて「五月蝿いんだって」と言う逆切れ気味な返答。
    その日は静かでしたが・・・朝っぱらから子供の声張り上げるし、走り回るし五月蝿いです。
    さて、今日も注意しますか・・・。

16. 527 匿名さん

>>526
    そういうのって厳しく言った方がいいよ
    あなたが怖くなければ、平気でうるさくする思う

17. 528 匿名さん

その日は静かでしたが・・・
    じゃあ静かにしようと思えば出来るという事ですよね。
    小さいお子さんがいる家庭は子供がヤンチャで大変だとは思いますが
    その走り回る音は想像を絶するくらいにうるさいんです。
    神経質とか言いますがそんな凄まじい音がしているのに
    何も気にならないなんて人っているんですか?
    お子さんのいる家庭が集合住宅に住まれる場合はどうぞお気使いをお忘れなく。

18. 529 匿名さん

>>528
    また直ぐに復活しそうw

19. 530 匿名さん

我が子の出す音なら気にならないもの。そこが厄介。

20. 531 匿名さん

出かける用事があり注意言いそびれました。7時頃帰宅したんですがやけに静か・・・本当に静かです。この静けさは1ヶ月ぶりで気持ちが悪いくらい。どうせ出かけてるんだろうと思いますが、この時間に帰宅されて騒がれてもなぁー。なんか不安です。
    今週末また騒がしい様なら時間取って冷静かつ強かに賢く脅す様に抗議します。
    何時まで続くのか、楽しくなってきました。

21. 532 匿名さん

>冷静かつ強かに賢く脅す
    脅迫罪で警察に電話しておきます

22. 533 匿名さん

>>531
    アナタが加害者にはならない様に
    あくまでも被害者なんだから

23. 534 匿名さん

24. 535 匿名さん

真上の佐○は、机や椅子を引きずって、真下に騒音を与えることで快感を得る、変態一家です。

隣の○武は、周りを気にせず、ステレオをガンガンかけて迷惑をかけることが趣味な若者がいる一家です。

25. 536 匿名さん

うちの上階は静かだなーと思うと出かけてるか昼寝させてるかのどちらか。親が開き直って家の中に大型遊具置いているような家だから一日うるさい!苦情を言いに上階へ行ったときもジャングルジムから3歳、1歳の子どもたちが飛び降りて遊んでいた。マンションにそんなもの置くなんて異常ですよ。下に響くって分かっていて買うんだから。うすーいカーペット敷いているだけだからモロにガンガンきます。うちの照明が揺れます。母親は私に向かって「寝ている時と出かけている時は静かですけどそれ以外は仕方ないですよ!食事させるのだってひと苦労なんだから。子供いない人には分からないわよ!」と逆ギレ。あのー・・別に頼んで生んでもらったわけじゃないんですけど。自分の意志で出産して子育てしている以上は躾もきちんとするべき。出かけてるときったって滅多に出かけないじゃん。

食料品だって生協に頼んでいて廊下に箱出しているじゃない。共同廊下にモノを置くのは禁止なんですけどね?だいだい専業主婦なんだから買い物くらい自分で行きなさいよ。私だって毎日スーパー行くわよ。子どもたち連れて行くのがそんなに大変なの?街で普通に見かけるけど。上の子3歳なら幼稚園に行かせている人も多いのにそれもしないで丸一日家にこもっているなんておかしい。子どもかわいそう。

26. 537 匿名さん

>子どもたち連れて行くのがそんなに大変なの?
    大変なんだってば!!!

27. 538 匿名さん

>あのー・・別に頼んで生んでもらったわけじゃないんですけど

人の家族構成にいちいち文句言える立場なの?お気楽主婦目が。

28. 539 匿名さん

29. 540 匿名さん

>536
    上の階の人が子供用ジャングルジムまで買ってるんですか。
    下の階のお宅だけじゃなく隣、上、斜め横、下まで騒音撒き散らしてる
    とんでもない**親ですよ。どうせまだ若いんでしょ?
    こういう大人になり切ってない**親がいるからこまるんですよね。
    そういう事がしたけりゃ一軒家に住めばいいのに。
    近隣の迷惑してる人達とみんなで相談して文句いいに言った方がいいですよ。

30. 541 匿名さん

うちも今日は朝から静かだと思ったら昼間買い物行く時上の階の車がなかった。
    車でもどってきて駐車場みると「ゲッ上の車あるよ!」
    おそるおそる部屋の鍵をあけたとたん
    ガタンガタン掃除機かけてるみたいで、床に掃除機のヘッドをガンガン
    やっている音聞こえてきて
    せっかく今日はずっと家にいても大丈夫だと思っていたのに
    再度車をだし外出しました

(上の車にわざと傘の先をぶっけてやりましたけど
    やる時は回りに人がいないか確認して←これくらいしかできない)

31. 542 匿名さん

おもしれぇ!こいつらとことん苦しめてやろう!

32. 543 匿名さん

33. 544 匿名さん

私も先月まで上階の騒音に悩んでた者です。
    今月初めに最上階のマンションに引越しをして今は毎日幸せです。
    耳栓なしで安眠できるってこんなに素晴らしかったのか…と。
    引越しできない事情がある方もたくさんいらっしゃると思いますが
    できることなら引越しされた方が心身共にいいと思いますよ。

34. 545 匿名さん

>>541
    どうせなら、鍵穴にボンドでも入れといて上げれば良かったのにw

35. 546 匿名さん

36. 547

余計なお世話です
    自分が静かにしなさい

37. 548 匿名さん

38. 549 匿名さん

544とか548みたいな奴のそばには住みたくないな。
    物事を何でも悪い方にばかり捉えてそうw

39. 550 匿名さん

ただいまの時刻、椅子を引き摺る音と足音。そして引き戸を何度も閉める音で目が覚めました。
    先週「申し訳ないですが、あなた方屋根に住んで居ると言う事を忘れないで、常に意識してください。お願いします。」って冷静かつ強かに言ったんですが、全く日本語すら理解してないようです。明日、管理会社へ張り紙大きく貼るように御願いの電話します。そして本人にも再度抗議申し立てに行きます。寝れんちゅうねん!!。これでも、神経質だよねって思う貴方、我慢できますか?

40. 551 匿名さん

上階の大暴れ**家族>旅行でもいったのか珍しく週末静かで夢のようだったが今朝からまたドカドカどたどた走り回るしドンドン床に何か叩きつけてるしうるさいっちゅーの!もう帰ってくんな!!
    ずーーーーーーっつと旅行でもしてろ!!

41. 552 匿名さん

>>550さん、屋根に住んで居ると言う事を忘れないでとは名台詞!今度苦情をいいにいくときに使わせていただきます。

42. 553 匿名さん

うちの上階もかなり迷惑な住人。管理会社経由で注意しても
    騒音は止まらない・・・ 301号室の池○!さっさと出て行け!!

43. 554 匿名さん

僕は以前、上階室の騒音住人へ
    「お宅の床は、俺の天井だ」と言うことを、
     常に忘れるな!と、怒鳴り込んだことがありました。

44. 555 匿名さん

>554
    それってかっこいいかも。何かあったら使わさせてください。

45. 556 匿名さん

>>545さん、鍵穴ボンドで今うちのマンション大騒ぎですよ。たった10世帯しかないのにそのうち2世帯が鍵穴にボンドを入れるイタズラをされたんです。うち1世帯はなんと5回!そのたびに「イタズラはやめましょう」とチラシが各部屋に入っていたんですが、5回目にやられた家がとうとう警察に通報しました。それまではいつかなくなると我慢していたそうです。不思議なことにもう一軒は一度きりの被害で終わっているんですよ。近所の人と恨みではないかと5回やられたAさん宅のことをウワサしています。うちの部屋まで聞こえないんですがAさん宅はお子さんが4人いて(2DKなのにどうやって寝てるのか?)とにかくうるさいそうです。奥さんは朝から晩まで子供達を叱り付けて子どもの騒ぎもすごいとか。5回目ボンドは夏休み入ってすぐでした。でも実際にAさん宅に注意した人はいないそうです。理由は奥さんが怖そうだから。いつもよれよれの服を着てイライラした感じだからだそうです。

警察の方がうちにも来て事情を聞いていきました。といっても私はお付き合いもないしたまに会えば挨拶する程度なのでお役に立てなかったのですが。やっぱり警察も近所を疑っているんだなーと感じました。大家さんのお話によると犯人がマンションの住人だったらすぐ出て行ってもらうとのことです。でもAさん宅が出て行けばいいと言っている人も何人かいます。私も2DKに家族6人って異常だなあ・・とちょっと思うので同感です。たしか6歳の子を筆頭に5歳、3歳、2歳、0歳が4人だったかな。子作りより広いところに引越せばいいのに。ボンドの原因が騒音と決まったわけではないですが、もしそうだとしたら嫌がらせされる側にも原因があるなと思ってしまいました。

46. 557 匿名さん

>6歳を筆頭に・・は間違いです。5歳を筆頭にでした。5歳の子を筆頭に3歳、2歳、0歳(生後3ヶ月)です。

47. 558 匿名さん

>>557
    どうでもいんですけどw

48. 559 匿名さん

↑ Aさん宅が出てけば良いですね。
      きっと騒音公害無神経一家なので、他9室の願いが祟りとなったのでは?

49. 560 匿名さん

少子化社会に4人。すごいですね。でもこういう人って、なんで引越さないんだろう?普通の考え方なら2DKだとどう頑張っても子ども2人だよねえ。それでもキツイか。子作りはある程度夫婦の意志でやるんだからたとえば2人目ができたら引越そうとか、3人目ができたら引越すしかないねとか話し合わないのかな。引越か出産かでお金の使い道を考えた結果「狭い部屋でも子沢山で幸せ♪」なんて考えたのか?それともなーんも考えていないのか。私はこういう人には同情しない。狭い部屋でなんで何人も生むの?引越せないなら子どもの人数も制限するのが常識でしょ。昔の長屋住まいと違って貧乏子沢山なんて受け入れられない時代なんだから。静かな暮らしができて当たり前ってみんな思っているんだからね。Aさん一家が出て行くようにみんなで嘆願書でも書いたらどうだろう?もちろん犯人は出て行かなくてはならないけど、Aさんが居座る限り騒音問題は解決しないでしょう。Aさんだってみんなに嫌われているのを知ればいられなくなるよ。こういう非常識家族、早く出て行くといいね。

50. 561 匿名さん

51. 562 匿名さん

52. 563 匿名さん

狭い部屋で子沢山。どうやって夫婦生活するんだろう。夜中でも絶対子ども聞いてるよね。いちいち夫婦だけでホテル行っているとも思えないし。聞かれてもいいやと思っているのなら親として失格。子どもは知りたくない。

53. 564 匿名さん

>>563
    私は小3の時に団地住まいの友達の家に泊まりに行って
    その子の親が隣の部屋でHしてるの見て衝撃受けました。
    しかも部屋は仕切りがないのでマメ電球だったけど丸見えで…
    6年生になってその時の行為が何なのかハッキリわかったけど
    団地とかに住んでると「子供に見られる」とかあんまり気にしてないかも。
    でも自分が大人になってみて思うのは、我が子の友達が泊まりに来てるのに
    仕切りも何もない部屋でよくそんなことするなぁ、と。

54. 565 匿名さん

55. 566 匿名さん

56. 567 匿名さん

【騒音問題以外についての投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

57. 568 匿名さん

58. 569 匿名さん

まぁ、時代にあった生活スタイルがあって、場所や環境でルールも変わると思うが・・・

ずっと変わらないのは子供の知能だと思うが。

自分の子供の頃を思い出してみるといいよ。
    自分自身でなくても、今まで見てきた数多の子供達でもいい。

お人形さんみたいに、ちんと座って、ハイと素直に返事して
    ずっと静かに言うことを聞く子供

どれくらいいた??

自分が出来るようになると、みんなが出来てあたりまえと
    思いがち。

一回、記憶を穿り返して自己問答してみるといいよ。
    それでも、

「相手の騒音はひどい」

というのであれば、騒音の元のご家庭と一緒に解決するように
    すればいい。

文句言った言わない、非常識だなんだかんだ

こんなことを繰り返すよりも、お互いに手を取り合ったほうがよほど
    いいどいいと思う。

それすらする気は無い、必要は無い

とおっしゃるのであれば、引っ越すか我慢するか。

全て自分の思い通りにはことは運びません。
    それが世の中

59. 570 569

日本語の変な箇所、あるけど揚げ足とらずにお願いしますね。
    内容に対するご意見をお待ちしております。

60. 571 匿名さん

61. 572 匿名さん

62. 573 匿名さん

63. 574 匿名さん

64. 575 匿名さん

>>569

>騒音の元のご家庭と一緒に解決するように
    すればいい。

こんなことできてりゃ苦労しませんよ。
    こっちがどれだけ譲歩して丁重にお願いしても
    「あぁ、はいはい」なんて言う親ですよ?夫婦そろって。
    こんな親の子供を「かわいい」なんて絶対に思えないし
    こういう態度されて腹が立ってるからこそ、ますます過敏になる。
    結局、当事者にしかわからないということです。

65. 576 匿名さん

66. 577 匿名さん

67. 578 569

まともに話が出来る輩はおらんということか。

あんたらのような輩は、どんな人間が近隣に住もうとも
    いつかはその人達を「騒音加害者」に仕立て上げるんだろうな。

貧すれば鈍する

よくいったもんだ。

68. 579 匿名さん

69. 580 匿名さん

世の中には理解できない人は多いよね。
    騒音問題しかり、ネットの掲示板しかり。

きっと当事者はお互いにそう思ってるだろうから、
    みんな手を取り合って仲良くなんて無理。

70. 581 匿名さん

>>578
    あんたみたいな輩が我々のような騒音に悩む者たちを
    「神経質なクレーマー」だとかに仕立て上げるんだろうな。

貧すれば鈍する

よく言ったもんだ。ホントにねw

71. 582 匿名さん

72. 583 匿名さん

73. 584 匿名さん

正直、他人のガキなんてどうでもいいんだよ

ただ、一般人が一方的に迷惑してるだけ
    そして、文句を言えない事はいいことに
    甘えてやりたい放題してるのは芯だ方がいいね

74. 585 匿名さん

知り合いが、隣の幼児の走り回る足音がうるさく、毎日怒ってます。子供だし、自分も無音で生活してるわけではないので苦情を言うべきかどうするべきか悩んでます。仕返しすると問題が複雑になるので直接言ってはどうかとアドバイスしようかと思っているのですが、こういう相談は「そうだね、うるさすぎるよね」と同調するほうが相談相手にとってはうれしいのでしょうか?

75. 586 匿名さん

うちは、裏に中年の男性の方が1人で住んでいます。その方のテレビの騒音がすごくて・・・・
    普通のテレビならまだ我慢ができます。しかしテレビの内容がアダルト系なんです。早朝6時頃や、昼間、夜中、時間を問わず爆音で見まくっています。音量はその番組の会話、音、すべてが聞こえるぐらい。
    まだ私1人の時なら我慢もできますが、家族揃って食事をしている時にその音が聞こえたら・・・・
    こちらはギクシャクしてたまりません。年頃の子供もいます。前に一度注意をしたのですが一向になおる
    気配もありません。時々電話などでものすごい口調で怒鳴り散らしているのも聞きますので、
    逆ギレしてくるようなタイプかも・・・と思い、あまり思い切った行動も起こせていません。
    本当に困っています。特に夏場は窓もあけていますので、うちのテレビの音が裏のテレビにかき消される
    ぐらいです。この様な内容で悩んでいらっしゃる方はいませんか?何かいい方法はないものでしょうか・・・

76. 587 匿名さん

はじめまして。「騒音」辛いですよね。
    私はのどかな一軒家から結婚を機に現在都内のアパート1Fの中部屋に住んでいます。
    一応、軽量鉄骨という言葉に安心して住んではみたものの、やはり共同住宅ゆえの音に苦しんでいます・・・。とくに、お隣のステレオ(パソコンから出る音)が低音部分だけ響いて我慢できず入居後すぐに直接やんわりと言いました。お隣は「??はぁ。わかりました。」で、その後もあまり変わらず今度は管理会社へクレーム。「すこしはマシ?になった」と思いつつ、またひどくなったので直接再び!!今度は我が家に連れ込み「これだけひどいんですよ。」といったら「こんなに響くんですか??うちも逆に聞きに来てもらえますか?そんなに大きい音は出していないんですよ」と。たしかに小さい音で聞かれているんです。もう、これは壁のせいです。でも、音域の問題もあるらしく直接テレビから流れる音・話し声はもちろん平気ですけど。
    お隣は小学生がいらっしゃるので全部屋フローリングのアパートではドンドンしたら響きます。地域住民と共に嘆願書のようなものをポストに投函するのも手だと思います。
    私は、やはり共同住宅にどうしてもストレスを感じているので現在、家探しをしておりますがきちんとしたマンションでもそれなりに響くのでしょうか・・・。

77. 588 匿名さん

きちんとしたマンションでも響くと思います。
    自分の話ではないのですが以前テレビで細木数子が
    「いい値段のマンション購入したけど子供の騒音が
    やかましくてやんわりと注意しにいった」
    なんていってました。
    今のマンション事情はお洒落優先にほとんどフローリングを
    採用してます。これが騒音の元凶なんだと思います。
    外国のマンションは響かないようにカーペットを何重にも
    敷き詰めるという話を聞いた事があります。

78. 589 匿名さん

うちも子供二人いますが1階でないところに住んでいます
    対策として防音カーペットを3枚くらいひいているのですが
    他にいい案あったら教えてください

79. 590 匿名さん

マンションでもやはり響くのですね。現在子供もいないので注意ばかりする側ですが気をつけないといけないですね・・・。ある程度は我慢できる(している)つもりなんですけど、一度気になるともうダメですね。やはりマンション最上階・角部屋もしくは一軒家を重点的に探したいと思います。

80. 591 匿名さん

壁や床がつながっているので、振動はどうしようも無いのでは
    ないかと思います。
    鉄筋コンクリートなどのカタイ材質になればなるほど、振動は
    伝わる気がしますし・・・
    完全な静寂を望んでマンションに入ると、どうしてもギャップに
    悩まされますよね。

81. 592 匿名さん

死にたい

82. 593 匿名さん

592さん
    どうしたんですか???
    少しでも悩みうちあけて下さい。

上だけならまだしも、我が家は隣もうるさい。
    「静寂」をもとめ一軒家に引越し計画中。
    少々不便でも我慢するつもりです。

83. 594 匿名さん

592さん どうしたの
    周りがうるさいの?それともうるさがられてるの?

84. 595 匿名

私もマンションの1階ですが、ガキの騒音はホントうるさい!!
    ノイローゼになりますよ。

なにしろ、いつ始まっていつ終わるのかわからないので、一日中ビクビクして過ごさなければならないので、自宅にいてくつろいだ事がありません。
    唯一安らげるのは上のバカ一家が居ない時のみ。
    しかし、それも「いつ帰ってくるかわからない」ので、結局落ち着かないんですよね。

ぐっすり眠れたのは、緊急避難の意味で訪れた旅行先のホテルだけでした。

本当にどうしようもない人間が多すぎます。
    集合住宅に住むには、最低限のマナーやモラルが必要です。
    それすら出来ない人は出て行ってもらいたいです!!
    朝から晩まで騒ぐな!!と言いたいですね。
    あー早く逝って欲しい。

85. 596 592

>>595
    お気持ち分かります

先日、引越したんですが
    普段、騒音に苦しめられた一家には報復しました

86. 597 匿名さん

報復ですか‥コワイ
    でも騒音って人に怨みを持たせてしまうんですね‥

87. 598 匿名さん

報復しようと、1年経ってから元住んでた団地に行ったらもう引っ越していた
    当時は絶対引越ししないと頑張ってた親父だったのに、
    自分の家には次の人が入っていてよっぽど最強の人なのか親父が負けて出て行ったと
    後で元住んでた団地の友人に話聞いた。

引っ越した後、前は隣ともめていたのに、今度は上階からの音に悩まされ
    今度引っ越すときはもうちょっと早く報復に行こうと決めました。

やっぱり直後にやると自分が犯人だとばれるので時間をあけたら、
    引っ越してしまったorz

88. 599 匿名さん

ほんと、迷惑ですよね。
    うちも隣の家族がうるさい!!

隣に子供がいるのがわかっていれば間違いなく
    この物件は借りませんでした。
    かといって、家族構成までわかりませんし。

来年の更新までに引越し予定中。
    「報復」の気持ちわかります。
    うちの旦那様は「殺意を覚えるうるささ」とまで・・・。
    ほんとにそうなる前にくやしいけど退散します。

89. 600 匿名さん

596さん
    どのような報復をしようとしていたのですか

90. 601 592

報復って言っても大した事してないです

鍵穴につまようじ入れてからボンド入れたり
    自転車パンクさせたり
    自動車破壊したり
    ポストに生ゴミ入れたり
    したくらいです(^−^)

91. 602 もう限界です

皆さん、部屋の騒音でお悩みのようですが、私の場合は違います。いろいろなサイトで探したけど
    私と同じ悩みの方はいないようです‥
    上の部屋の子供の走り回る音はまだ我慢できるのですが、駐車場で子供を遊ばせているのです。
    補助輪をつけた自転車の音、ベルの音、当然こどもの大きな声。1階に住んでいる私にとっては
    うるさいだけです。テレビも聞こえなくなります。子供を気遣ってか親もいます。
    昨年、管理している不動産屋にクレームの手紙を出し一時は収まったのですが、今年の春から
    また始まりました。今年の春、引っ越した人がクレームの主と思ったのでしょうか?
    古い作りなので、私の部屋の前は駐車場です。このあたりなら、子供を遊ばせても安全だと思うのでしょう。子供の自転車の跡を乳母車で母親も一緒に走っています。
    部屋に私がいることは当然わかっているはずです。
    今月、引っ越すつもりですが、引越し費用及び、慰謝料を請求したいのですが、これは駐車場で遊ぶのを認めている大家か不動産屋に請求できるのでしょうか?
    遊ばせている親たちは支払い能力がなさそうなんです。今週末も部屋にいるので騒音が恐ろしいです。

92. 603 匿名さん

慰謝料を請求するのは自由ですが,認められるとは思えないのですが。
    受忍の限度を超えていると裁判所が認めるような証拠を何かお持ちですか?

93. 604 匿名さん

報復・・結構恐いですね
    でもそれほど辛かったのですね
    逆にうるさいと言われて報復しようと思う人もいるのでしょうか?

94. 605 By595

>>No604さん
    うちはされましたよ、嫌がらせ。
    第三者に匿名で注意をお願いしたら、翌日から「わざと」の騒音がひどくなりましたし。

今朝もされましたよ。
    わざとドッス!!ドッス!!と音を立てて歩き回ったり、うちの寝室の真上の部屋で(のみ)3回もドッスーーーン!!!と飛び降りて、叩き起こされましたよ。
    なので寝起きは最悪。
    今も頭痛が治まりません。
    こういう事されて、殺意がわかないほうがおかしいと思いませんか?

こういう風にあきらかに「嫌がらせ」とわかる騒音や通りすがりにドアに傘(?)をぶつける、など些細ですがやられたほうは気になるものまで、色々です。
    バカ親がピンポンダッシュしていった事もありますよ。
    あきれ果てますね。
    早く死んで下さい。

95. 606 匿名さん

子供のおもちゃのピアノ・・・我慢できない。ただ、たたいて騒音出している。しかもギャーギャーかなきり声出しながら。窓も開けて騒いでいるから自分は閉めました。けど、閉めても下から聞こえてくるんです。走り回る足音、おもちゃの音、もう限界。

96. 607 匿名さん

騒音に苦しんでいるみなさん。
    負けちゃいけません。
    だって、明らかにうるさくしている方が悪い。
    何度も口をすっぱくしていった方がいいですよ。

我が家は隣の小学生がうるさくて・・・。
    騒音というか、ステレオ(パソコン)から聞こえる音です。
    もう、3回も注意しました。
    壁も激しく叩いたりして。
    我が家は悪くないのでソコまでやります。
    一瞬は静かになるんですよね〜。
    でも、今度はあきらかにワザとという感じのガタンガタンという
    扉を閉める様な音がする始末(怒)

あまりひどいと、今度はその件も言わせてもらいますよ。
    ってなくらい強気です。

新婚向けの住宅なので、そのお宅は他より明らかににぎやかなんですよ・・・。
    それすら迷惑なんですけどね。
    最初から「子供がいる」ってわかっていれば
    絶対!!!!借りなかった。
    私の下調べのミスだと思って次に生かすつもりです。

来年更新なので、引越し計画中。
    もしかしたら、報復しちゃうかも・・・。

97. 608 By595

>>No607さん
    そうですよね!!
    どう考えてもうるさくする方が100%悪いに決まってるのに、なんでこっちが文句言うと悪者みたいになるんでしょうね。
    あんまり何度も言うと、こっちが加害者あつかいされるんですよ。
    納得いきません!!!

特に相手が子供だとバカ親が良く言うのは「子供だから仕方ない」ですよ。
    はぁ?何それ。
    子供なら何しても許されると思ってんの?
    騒ぐ子供をしつけるのが親の役目じゃないの?っていつも思います。

しかし、何度か管理人に言ったらまるっきりこっちが「神経質なクレーマー」あつかいされましたよ。しかも笑いながら(怒)
    向こうにしてみればまるっきり他人事ですもんね。
    しかも、入る前「上に子供います?」と聞いたら、「そういうのは個人情報なので・・・」と教えてもらえませんでした。最低。

うちもあんまりうるさいとふすまをバン!!って閉めて抗議しますが、静かになるのはほんの一瞬。
    その後は「報復騒音」の始まりです。
    やはり騒音を出すバカの行動パターンはまるっきり同じって事ですね。
    うちの上のバカ親子もNo607さんの隣と同じ人種です。
    引っ越したいのはやまやまですが、お金が無く途方にくれています。
    一体どうしたらいいのか・・・。
    心身共に疲れ果て、もう限界。

引越し費用などの諸々を全額上のバカに請求したい!!!
    毎日「誰か上のバカ親子○してくれないかな」と思ってるなんて、上のバカ親子は想像もしてないんでしょうね。
    ああ、報復したい・・・!!

98. 609 607です。

とても、608さんの気持ちわかります。

うちは、ステレオ重低音があまりにひどいとき相手(旦那さん)を我が家まで連れ込み
    「こんだけ響いてんだけど・・・(怒)」
    ってかなり言ったんですけど時間がたつとあまり効果なし。
    その時はかなり恐縮していたんですけどね。

我が家が非常に静かに暮らしている分
    正直「音に敏感」ってのは認めます。
    でも、生活音にも「限度」ってものがありますよね。

我が家のマンション(アパートに近い)は中央に駐車場があり「コの字」に8世帯だけなんですが
    お向かいが赤ちゃんが産まれたばかりです。
    でもね、会う度に「うるさくして本当に申し訳ない」
    って、何度も何度も謝って下さるんですよ。
    確かに激しく泣くと聞こえますが、
    「大丈夫ですよ。」って笑っていえるくらい周りのこと考えて下さる方もいるんですよね。

常識無いってほんと怖いです。
    余計に音にナーバスになっている自分がいるのも怖いです。
    隣が今日はいるかいないか、なんとなく探ってしまう始末・・・。あぁ情けない。

もしまたひどかったら、管理会社に
    「この先、管理会社としてどのように対策・対応していただけるのか、
                       隣と話し合って追って連絡ください」
    「大家にもきちんと今までの経緯を話してください」
    って強く言うつもりです。

ちなみに入居してちょうど一年たったのですが
    3回も注意しました。ひどいでしょ・・・。

確かに家族構成までは教えてもらえないですよね。
    でも、何度も違う時間帯に下見したり
    小規模マンションなら駐輪場を見に行って見る勢いです。
    恥をしのんで「ピンポン」して
    「住み心地どうですか?」とかまでしそうな勢い・・・。
    そのくらい神経質です。

今の家は気が張って疲れるんですよね。
    自分の家なのに・・・。

608さんも負けないで下さいね。
    必要以上の生活音は間違いなく「迷惑行為」ですから!!!

99. 610 匿名さん

ココの方って、相当家賃の安い安普請のアパート暮らしの人が
    多そうですね。最近の分譲マンションじゃ、そこまで近所の家
    の騒音なんて、伝わりませんよ。機密性がいいですから。

それに、迷惑かけられたから「報復」なんて、随分低次元。
    相手も自分も大差ないから、双方迷惑かけあって暮らしている
    それでいいじゃない?

100. 611 匿名さん

コンクリートマイクで騒音を拾い、
    AVアンプでエコーを効かせ、
    スーパーウーハーを壁に付けてボリュームを最大にする。
    この組み合わせで、
    騒音を重低音で返したらどうでしょうか?

101. 612 匿名さん

神経質のクレーマーが集まっているってことでしょう。

102. 613 匿名さん

ちょっとスレ違いな内容ですが、こういうパターンもあるということで、聞いてください。
    数々の騒音被害、お気の毒だと思いますが、私は冤罪で迷惑しました。
    現在の家は分譲マンション、色々見て回ってローンを組んで、引っ越して暫くして気持ち
    よくくらしていました。以前住んでいたアパートの時、階上の子ども達が日々暴れ周り、
    テレビの音も聞こえないような状態を10年ちかく耐え、やっとこさマンション(それも騒音
    トラウマで最上階を・・・苦笑)購入した直後の話です。

ある日突然、隣家のご主人からワープロうちの苦情手紙が、家のポストに入りました。
    恐ろしく自己完結な内容で、
    「私どもの寝室は、おたくのオーディオルームに接しており、夜中に重低音が迷惑して
    いる響くので、音量を下げて下さい」
    封筒には記名も無く、最初はいったい何のことかわかりませんでした。
    MRでもらった各家の間取り図をもって、隣家に説明にいったら、奥さんはきょとん?!
    奥さんにも内緒で、勝手に苦情手紙をほりこんだらしいのです。
    うちにはオーディオルームはおろか、ラジカセすらありません。
    なんの確証・根拠も無く、闇雲に苦情をいうっていう神経がわかりません。自分だって
    移り住んだばかりの新居で、そういうこと平気でする人がいるんですよ。

TVはありますが、上下左右どこのお宅からもよそのTVの音など聞こえてきません。。。
    ということは、うちの家の普通にかけてる音量なんて、どこにも聞こえてないはずと判断
    出来ると思いませんか?
    で、、そういうことをお話して帰りました。しかし、その後もなんの釈明もなく、奥さんは
    旦那にちゃんと話してくれたのか?と不安になり今度は手紙を書きました。

最終的には、旦那本人とは一度も顔を合わすことも無く、”木ではなをくくった”ような
    心のこもってない&ワープロ打ちの謝罪レターがポストにほおりこまれて、ジ・エンド。。。
    本当に気分の悪い思いをしました。
    10年耐え忍んで、やっと買ったマンションで、新生活を楽しんでいた矢先に冷や水を
    浴びせられたような感覚というか・・・本当にいろいろなことが起こります。

103. 614 匿名さん

神経質になってしまうのは騒音を出すほうに原因有り。
    最近のマンションでも「騒音」で悩んでいる方いますよ。
    他のスレをごらんになって下さい。
    決して安いアパート=騒音ではありません。
    住んでいる方に「常識」がないんですよ。
    どんなにいいマンション購入しようが、最上階に住もうが
    響くものは響くんですよ!!

104. 615 匿名さん

↑常識ないヒトが左右・上下に住んでいたら
    やっぱり響きますよね〜。

610さんは幸せですよ。
    きっと周りのみなさんが常識ある方なんですね。
    あたしもそういう方のいるマンションに住みたいです。

105. 616 匿名さん

鉄筋鉄骨マンション
    確かに新しいうちは機密性が高く騒音はそうは聞こえてきません。
    しかし年月が経ち建物が劣化していくに伴いだんだん騒音は
    響いてくるようになってきます。

613さんのように横から騒音が響いてくるから原因は横だ!
    なんて単純なものじゃあないんです。
    鉄筋を通って何軒も向こうの音が響いてくるもんなんですよ。
    しかも今のマンションはほとんど音がひびくフローリングです。

学校を思い出して下さい。あれほど頑丈に造ってあるのに
    上の階の授業が終わったあと椅子を引きずる音がけたたましいでしょう?

鉄筋鉄骨は頑丈ですが音が響きやすいというのは事実なんです。

もっとも全く音なんて聞こえないという方もいっらしゃるでしょう。
    それはご近所の方が静かに住んでおられるかカーペットひいたり
    防音対策がしっかりしておられる。それだけの理由です。

分譲マンション
    内装は綺麗だし外観もかっこいいし住んでるとリッチな気になれる。
    しかし実態は壊れてしまうとなくなってしまう音の響きやすい
    「幻の空間」なのですよ。

106. 617 匿名さん

そうですよね。
    ご近所の配慮(自分も含めて)って必要ですよね。

でも、年月が経つと劣化によって騒音も響くなんて以外でした。

107. 618 匿名さん

609です

610さん、うちは安くないですよ。家賃。

家賃と騒音を結ぶのはどうかと・・・。

108. 619 匿名さん

616さんと同じく新築で入居時は全く物音しなかったのに、
    年数と共に最初は上の階の音が聞こえるようになり
    次に隣の音、さらに年数立つと下の階の音も聞こえてきます。

むかつくのは上の子供の部屋が我が家のリビングにあたり
    (それぞれ間取りが違うタイプのマンションなので)
    さんざんドタバタ暴れて寝るころ布団だからテレビの音が
    聞こえるみたいで
    「うるさいよー」と床をドンドンしてきました。
    腹たって隣には悪いけどテレビの音量を30にしてやりましたよ。

隣はリビングに接する部屋が台所なので別にテレビの音量を
    上の嫌がらせの為に大きくしても苦情きませんでした。

109. 620 匿名さん

人に嫌なことをされたら、目には目をでやり返す・・・
    それを自慢げに書く人って、レベル引くいよね。同じアナのむじなだと。

110. 621 匿名さん

騒音問題は体験しないとつらさが判らないですからね〜。毎日イライラさせられているとだんだん追い詰められてくるんですよ。精神的にやられてしまうから怖いんです。

111. 622 匿名さん

620さん

ただの荒らしなら、去って下さい。
    悩みが無いみたいですから。

112. 623 匿名さん

↑この人の方がアラシみたい・・・

113. 624 匿名さん

↑ほんとうざい。

114. 625 匿名さん

騒音問題の悩みを抱えてる人だけスレればいいんじゃないの?
    そういうトコなんだからさ。

115. 626 匿名さん

騒音問題は当たっちゃったら不運と思って
    あきらめるか引越すしかないですよ。
    所詮、賃貸なんだから。

116. 627 匿名さん

ですね・・・。

117. 628 匿名さん

>>622
    わかってないですね。騒音を出すことがいいといってるだけでも
    無ければ、そうする人が正しいっていってるわけでもないです。
    自分にそういう経験がないわけでもない。

でもね、やられたらやりかえすような人達は、所詮そういう人種。
    50歩100歩です。
    そしてそれをここに書く、レベルの低さは多分生活態度に出てます。
    だから、相手もこの人にだったらこのくらい煩くしてもいいやって
    開き直っているでしょう。
    たぶん、自分も迷惑の根源になっていて、相手のことばかり責めて
    いるんでは?

118. 629 匿名さん

>やられたらやりかえすような人達は、所詮そういう人種。
    50歩100歩です。
    アンタみたいなお人よしだらけだから竹島盗られたり
    領海で油田採掘されたりするんだろうねw

>>622
    やれたら10倍にしてやり返せばいいよw
    なるべく犯罪は慎む様にね!
    >>628←こういう事書く人って一見良識がある様に錯覚するけど
    >レベルの低さは多分生活態度に出てます。
    みたいな攻撃的な事書いたり文面としてはかなりお粗末
    >やられたらやりかえす
    騒音に関しては法的な救済はないんだから
    リンチは至極当然
    足りない頭と小学生並みの道徳観では騒音問題は解決しないのw

119. 630 匿名さん

↑本当にレベルが低い。
    理性がないというか幼稚というか・・・こういうタイプだから、
    騒音被害にあっても、やり返すっという対応になるでしょうね。
    考える前に手が出るタイプというか。
    親の顔が見てみたいです。

120. 631 匿名さん

622です。
    確かにやられたらやり返すのは問題の解決にはならないですよね。
    報復なんて、とてもやってはいけないこと。
    628さんのいうようにレベルが低いことだと思います。

でも、ここにスレっているかたは、非常に悩んでいる方ばかりなので、
    相手のことばかり責めているわけでもなく
    迷惑の根源になっているわけでもなくただただ、騒音にうんざりしているのです。
    逆に騒音も経験されたというのであれば
    言っても直らない相手にはこうすれば?というアドバイスを頂けるとうれしいのですが。。。
    ただ単に「引越すれば?」というわけにもいかないですよね。

121. 632 匿名さん

>>630
    まともな反論出来ないの?w
    普通に頭悪そうだから説明して上げるね!
    リンチ=自力救済
    っ事なの
    つまりは、騒音問題なら
    苦情を言いに行く、交渉する等も含まれるんだ〜
    話合いで解決しない場合は引っ越すしかないって事だねん
    >親の顔が見てみたいです。
    最終学歴が見てみたいですw
    あなたはレベル低いって言うより無知蒙昧
    低脳なんだから意見言わない方がいいよ
    現にあなたのアドバイス何の参考にもにならないしw
    って言うか>>628ってあんたの****でしょwwww
    拙い小学生並みの文章で恥かくだけ

>>631
    管理会社に苦情を言う
    でも、騒音は法的な規制がないから難しいね
    >言っても直らない相手
    話合いがこじれたって事?
    相手が開き直る様なら打つ手はないかもね
    騒音の被害者が他にいるなら一緒に苦情を言う
    それでもダメなら引越しか我慢するしかないよ
    だって、報復はしたくないんでしょ?
    非常識な人間には平和的解決じゃ済まない場合もあるしね

122. 633 匿名さん

>>632
    育ちの悪さ全開だw

123. 634 匿名さん

低学歴に限って生まれとか異常に固執するよね
    まぁ、本人が空だから仕方ないかw
    働いてるなら騒音も気にならないはずだけど
    専業主婦で毎日在宅していて
    音に過剰に敏感

気持ち悪い、、、、

124. 635 匿名さん

みんな冷静になろう。

って言っても、被害妄想の塊である自称被害者クレーマーな人々は
    ずっと騒ぎ続け
    解決への次の一手がこういう人のせいで全然進まないのですよ。

本当に困りものです。

125. 636 匿名さん

>>634
    上流階級の人は普段育ちの悪い人間と交わらないから固執してないように見えるだけ。
    閉じた社会で生きていけるので固執する必要もない。

126. 637 匿名さん

634は高学歴?上流階級?なわけw??

127. 638 匿名さん

どうでもいいけど・・・騒音問題はどうしたんじゃ?

128. 639 匿名

多分騒音出してる側が入ってくるからわけのわからない議論になっているけれど、まともな常識人であれば、他人に迷惑をかけずに生活できるはずだし、そうした努力をするはず。近隣の人の程度が低い?と勝手に判断して、騒音を出し続けるというのは、やはり自分たちを物差しに考えているから、他の人の生活もその程度にしか見えないのでしょうね。

129. 640 匿名さん

632って中卒っぽい・・・家賃5万くらいの築30年の1LDKに住んでいそう。

130. 641 匿名さん

↑学歴関係ないし、家賃いくらかも、築年数もぜんぜん関係ない!だから何?て感じ。

131. 642 ムカムカ

このHP見て騒音に悩んでいる方って沢山いらっしゃると痛感しました。
    私もずっと騒音に悩まされています・・・。
    おそらく、上の階の方・・・ホステスだと思うんですが、深夜3時くらいにバタバタ(ピンヒール)帰宅

132. 643 ムカムカ

すいません。途中で切れてしまいました。
    その後、爆音で音楽。。。金曜の夜は一晩中、土曜は深夜から。日曜の夜は窓を開けての音楽・・・。どんな音楽がわかるくらいです。
    普通の仕事をされている方なら、月曜に備えてぐっすり布団に入っている時間だと思わないんですかね?
    生活が全くの逆なんで、今の時間帯が平和に感じます。
    本当に不眠症みたいになって、薬を処方してもらっています。
    引越しをしたいけど、法人で借りているので事実関係が認められないと許可が下りないです。
    それから、下の階の騒音って意外に聞こえるものなんですか?
    今日管理会社に言って全員へポストに苦情が出ているという手紙を入れてもらいました。
    これで解決するような感じはしないのですが・・・。

133. 644 匿名さん

当スレは450件を越えていますので、
    参加者の方は新たにスレ立てして
    現スレを閉鎖依頼して下さいね。

134. 645 匿名さん

>>641
    ご本人フォロー乙!!!www

135. 646 匿名さん

↑ごめんなさい。本人じゃないです(笑)あなたは思い込みが激しい方なのですね。

136. 647 匿名さん

137. 648 匿名さん

騒音問題大変ですよね。適切な順序で事を進めていかないと後々大変になりますよね。
    まあ,「寄らば大樹の陰」と言われた時代から「個人主義」と言われる今の時代なんで,
    騒音に対する現代の価値観も変わってきていると思います。
    北野武監督のドラマ「菊次郎とさき」にも見られたご近所同士のふれあい。
    あの昭和のころには当たり前だったことも今の時代なんてまずめったにないことでしょう。
    そして,「単身者」に関しては隣近所の顔を知らないなんてことも当たり前だと思います。
    だからこそ,他人を思いやるための根拠になるもの(隣近所の人に関する情報の欠如)がないために
    他人より自分を思いやり,「個人主義」をぶっ放し,最悪,
    殺すか殺されるかの選択肢になるんだと思います。
    でも,時代の流れというものがあるので,今の時代に合った対処の仕方を選ぶことが大切でしょう。

①一度目の場合 管理会社に通報&自分の知っている方なら直接注意
    ②二度目の場合 管理会社に通報&大家さんに直接現況報告&要望書(丁寧に書く,末永く住みたい 旨を書く)(学生が住んでいる場合は大学(大学の学生課あるいは学部学科の事務課等)&学生の  連帯保証人である親にも通報してもらうように要請)
    ③三度目の場合 管理会社へ通報&上記に加えて,公的機関の利用(警察など110番を使う 出動 履歴が残るので証拠になる)
    ④四度目の場合 管理会社の親会社宛に事情を話し取り合ってもらい,市役所や県庁などの公的機関 の利用
    ⑤それでも駄目なら 引っ越すか,調停や裁判等の利用

学生の場合,直接学校に苦情を言うとかなり効果が期待できると思われます。
    過去に,関西大学の学生がそのような件で停学処分になったという事実があるそうです。

138. 649 ムカムカ

また、騒音です・・・。昨日は深夜1時には眠りに就いていました。突然のドンドンに心臓がバクバク・・・目が覚めてしまいました。その後、大音量の音楽に男女数人の話し声。。。時計を見たら3時半でした。ベランダから辺りを見回したのですが、上?下?隣?わかりません。
    今日の昼休みに管理会社に電話したら、苦情は私だけと・・・だから?対処できないって?家賃10万に駐車場代3万5千円だよ。そんなに安いマンションじゃないはず・・・。しかも、その非常識な住人がいない時は水を打ったように静かなのに。。。
    管理会社によると、台所が大理石(もどき?)なんで、その足音が聞こえるようなら下の階の人では?と言われました。そういえば、下の階少し前は空室だったような・・・。
    賃貸なんで、引っ越せと言われたらそれまでですけど・・・。ようやく一年ですし、なんとか収まることを期待しつつ、出所がはっきりするけど、それが分かりにくいのもマンションの特徴ですね。

139. 650 匿名さん

>649さん  出所がわからなくても、一度管理会社に「住居マナー」についての通知を全戸に配布してもらえないでしょうかね。苦情がひとりでも苦情には変わりないですよね。がんばってくださいね!

140. 651 By595

>ムカムカさんへ

>苦情は私だけと・・・

これ、私も言われました!!
    でもこれって管理人の使う常套句のような気がします。
    こう言われれば、苦情主はバツの悪い思いがしてなかなか苦情を言いにくくなりますもんね。
    そういうマニュアルでもあるんじゃないでしょうか?

以前住んでいたアパートでも不動産屋に同じ事言われましたが、引越しの為別の不動産屋に行ったら「今どこに住んでます?」と言うので「○○○です」と言うと「あ〜、あそこね・・・」と口を濁していましたが、どうやら有名な騒音アパートだったようです。
    そんな所で今まで一度も騒音の苦情が無いなんて、あるわけ無いですよ。
    実際入れ替わりが激しいみたいですし。
    私は1年だけ我慢しましたが、最後はもうノイローゼ状態でしたよ。

今のマンションの管理人にも言われ「私が神経質なのかな?」と落ち込みましたが、どう考えても朝から晩までガキが走り回ったり飛び降りたりするのは非常識だと思います。
    1〜2時間とかじゃないんですよ、9時間以上もですよ。
    異常ですよね。

141. 652 匿名さん

9時間以上も餓鬼の暴れる音聞いたら間違いなく警察に通報するよ
    うちの上もやるんなら警察呼べるくらい派手に暴れてくれればいいのに

今の子供は外に出て遊ぶことをしないから体力がありあまって家の中で
    騒ぐし、親も子供の走り回る事によって発生する騒音については大目にみて
    欲しいと開き直られてうちの管理人も子供だからしょうがない、
    家にいて気になるんなら外にうちが出掛ければいいみたいな事まで言われました。

142. 653 ムカムカ

お返事ありがとうございます。私も神経質なのかな?と落ち込みました。
    今は引越しを考えています。前のマンション(田舎ですけど)は管理人さんがいて、入居者選定もかなり厳しいところでした。(法人契約など)
    なので、騒音とは無縁でした。あの頃は静かだった。今も騒音に侵されてこのレスを書いています。
    なんか水商売の方が多いみたいです。私が会社から帰るころに派手な人が出て行く感じなので・・・。入居の時に「どんな方が住まれていますか?」と不動産屋さんに聞いてみたら「司法書士の方もいますし、会社員の方が多いですよ」ってうそでしょう・・・。
    なんかだまされた感じです。急な転勤だったのでさっさと決めてしまった自分に後悔です。
    管理会社も至急調べますってまだ何も連絡がない状態です。
    非常識な人が多いんです。
    上の人(騒音の原因だと睨んでます)はベランダにカーテンを干すのはいいのですが、私もベランダまで垂らして干すんです。それも何も止めてないんで、ゆらゆら干されてます。5日間もです。その間に雨が降っても取り込まず、次の日は雫がポタポタと私のベランダに・・・。
    苦情というか、「落ちてますよ」と言いにチャイムを鳴らしても返事なし(出勤中ですか?)
    管理会社にどんな人が住んでいるのか聞いてみても
    「個人情報なので教えられません」って・・・。
    こっちはプライベート侵されているんですけど・・・。最近はベッドに入ってもいつ騒音に起こされるかと気になって寝不足気味で今週は寝坊という社会人にとってはあるまじき失態をしてしまいました。
    もう・・・限界です。すいません。長々と・・・。一人暮らしなんで、愚痴る人もいなくて・・・。
    ありがとうございました。

143. 654 匿名さん

建物の築年数と階層と階数・種別・構造、又は民間賃貸or公営...etc..を書いてもらえると、的確なレスが期待出来ると思います。

144. 655 595

ムカムカさん、私も一人暮らしなのでお気持ちよくわかりますよ〜。

それに、友人に話してもわかってもらえないですよね。
    「えー、そうなの?ふーん」って感じで、よけい傷つきます。

カーテンですが、私だったら誰も見ていない時にひっぱって下に落としちゃいますね。
    さぞかし泥まみれのいい色に仕上がるでしょう(笑)
    それをしないムカムカさんは立派です。

私も今風邪の真っ最中でかなり辛く、早く寝たいのですがクソガキがドッス!ドッス!とおすもうさんのような地響きを立てて歩き回っているので、当分眠れそうもありません・・・。
    騒音て普段もきついですが、体調の悪い時はいつも以上にこたえますよね。
    夕食も小さいゼリーを1カップ食べるのがやっとという有様なのに、なんでこんな目にあわなきゃならないのでしょう。
    上のバカ親子が具合悪い時がこっちにわかれば、絶対復讐してやるのに!!

どういう育て方したら、ああいう非常識の塊の図太いクズが出来上がるんでしょうね。
    壁は薄いけど周りのお宅は本当に静かなのに・・・。
    バカにつける薬無し、ですね。
    バカは死んでも治らない、と言いますが治らなくてもいいから、早く死んで欲しいです。

145. 656 匿名さん

ファミリーが住む様なとこに一人暮らししなきゃいいと思うが。
    独身なら単身用住居に住みなさいよ。

146. 657 匿名さん

/:::::,r'´      ヽ:::::::::l,
                 l:::::::l_,,_    _,,-‐-: :'l:::::::::l
                  ゝ::iィ'"`゛`t‐l´‾~゛i、:.l:::::::::l
                   ゛ビ'--‐i  ゛'‐-‐'': :`'´ i丿
                   ゛i    ``     : : : リノ
                     ゛i  r--‐ーッ : :r、ノ
                     ゛i ``''''"´ : :/::l'"
                   . ゛i、,___/: :l_
                   _,,(F-、, _,,-‐''''""´ !、,_
              _,,,..-‐/''´::l゛`-、-V_,,,、、-‐'''"ノ;;;;;;;`゛`'‐ 、,_
        ,,-‐'""´‾:::::::::/:::::::,rレ'´  i、ヽ--‐ 丿::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;`゛`'‐-- 、
      ,ィ'::::::::::::::::::::::::::::/_/     i : ヽ ,ィ':::::::::::::::::::l:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ
     r':::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r       i : : l:::::::<⌒‾:::::::::::::::::::,i::::::::::::::;;;;;;;;;;ヽ
    _l;::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::i          :l::::::::::::::>::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;l
    ::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::ゝこヽ       :l::_,,,..-‐''´:::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;l、
    ::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::/:::::::ゝ    ,,ィ''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;ヽ
    はーはっはっは
    争うがいい

147. 658 匿名さん

655も十分、バカっぽい文章だと思いますよ。育ち悪そう・・・

148. 659 匿名さん

パソコンでそれだけ文句いいまくりなら、十分元気じゃん。>656

149. 660 匿名さん

ケーサツって音ではなにもしてくれないよ!
    今安全運動で飲酒とかシートベルトはジャカスカパクッているのに
    直管のクルマやバイクなんか見向きもしないもん。昨日なんか駅前
    交番の前で直管バイク5台が思いっきり空ぶかししてても警官笑っ
    て見ていただけだよ。公衆の場でこんな対応だから、個人の住宅の
    騒音なんか取り合ってもくれないよ。

150. 661 匿名さん

都内の悪友宅へ行ったら、ウーファー5個を壁にピッタリ
    付けてHIPHOPガンガン鳴らしていました。帰り、廊下
    はもちろんエントランス、マンション出ても建物全体がズン
    ズン重低音響き渡っていました。ワンルームだから、誰も
    干渉しないのね。

151. 662 ムカムカ

661の匿名さんの友人はどのような神経をされているんでしょうか。
    自分さえ良ければいいんでしょうか。ワンルームだから、誰も干渉しないなら
    それでいいんでしょうか。
    勉強したり、睡眠をとったり、仕事をしたり・・・とそれぞれ生活があるわけですよね。
    確かに子供の声や足音など、難しい問題はあると思います。
    しかし、音楽などは自分が聴きたい音楽でも、他人には騒音になるわけです。
    そうゆう身勝手な人が増えているんでしょうね。
    いくら遮音性が優れていても住人のマナーがなっていなければ、
    そのような身勝手な住人が一人いるだけでも騒音マンションになってしまうわけですよね?
    それなら一戸建てを購入すれば?という意見の方もいらっしゃると思います。
    けれども、そんなにお金の余裕もない方もいるわけですよね。
    自分も社会に出てすぐでそんなに大金を持っているわけではありません。
    そんな人は我慢しなければいけないのでしょうか。
    私は騒音に関して何度も注意してもらいましたが、一向に良くなりません。
    ですので、引越しすることになりました。
    悔しくてなりません。こちらに非があるわけでもないのに・・・どうして??
    今も音楽が鳴り響いてます。
    管理人も次問題が起これば、強制退去など大きな事を言っていましたが、
    そう簡単なものでもないのでしょうね・・・。

152. 663 匿名さん

ムカムカさん、大変でしたね。
    私も来年の更新を前に引越し目指していい物件を探しています。
    マナー・モラルの差は個人差ですけど、
    せめて「普通」の生活したいですよね。

153. 664 戦闘態勢中。。。

私も騒音による近隣トラブル進行中ですよ。
    私の部屋の真下の住人(未成年のヤンキーカップル)が、私が入居してすぐに大型バイク(無免許ですよ!)を購入して毎晩深夜迄、部屋の真下に有る駐輪場にヤンキー友達とたむろしてバイクを改造したりマフラー音をバンバン鳴らしたりしている上、タバコや缶ジュースを放置するので、マンション1階はゴキブリやアリも大量発生していています。
    しかし、そのヤンキーカップルは、自分勝手な事に私の部屋の物音は許せないようで、私が洗濯機を回すとバンバンと部屋の壁を叩いてきます。(私は、普通の会社員なんで洗濯機は22時位迄はしていて深夜0時迄には寝てます)
    その上、バイクに悪戯をされ続けてたんで別の場所へ移したら、当たる物が無くなったからか私の郵便ポストを殴ってペチャンコにされまいました。
    今は悪戯する所が無くなったので、私が部屋の電気を消すとバイク音を30分程鳴らし続け、鳴らし飽きると私の部屋の窓を懐中電灯で外から照します。
    家族や友人からは、事件が起こる前に引越した方がいいと言われていますが、ヤンキーの嫌がらせにもめげずに、ヤンキー撃退方法を明るく考えていますので、皆さんめげずに一緒に考えましょ!&何か方法無いですかね〜。

154. 665 匿名さん

友人に刺青ペイントをしてもらい
    その友人を部屋に招き、ドァの前で
    これ見よがしに刺青をひけらかせてもらってから
    部屋に入ってもらう

155. 666 匿名さん

664さん、あまりかかわらないで引越しを検討した方が得策かと思いますよ。常識ない人に常識を理解する能力ないですから。かかわってる時間もったいないと思います。

156. 667 匿名さん

相手はヤンキーでしょ。一般人じゃない様な怒鳴り方をすればいいんじゃない?
    体格が良い友人にでも「サングラス+坊主」にしてもらって、怒鳴り込めばいい。

ヤンキーは所詮ヤンキー。

157. 668 ムカムカ

664さん、大丈夫ですか?
    ヤンキーさんの悪戯も度が越してますし・・・。
    664さんのマンションがどのようなマンションかわかりませんが、
    どうして、ヤンキーがマンションに住めるか・・・わかりません。未成年ですよね?
    すぐに大家さんに相談して、警察に調べてもらうとかしないと・・・。
    お怪我されないように、慎重に対応して下さい。。。
    しかし、自分の騒音は棚に上げて上の住人の洗濯の音は許せないとか、自分勝手にもいい加減にして欲しいですね。

158. 669 匿名さん

664さん、引越し引越し、負けるが勝ちですよ。
    無念でしょうが、いくら何でも相手が悪すぎます。
    (もちろん、あなたの戦闘精神には敬意を表しますが...)

159. 670 匿名さん

下手に頑張ると傷害事件とかヤンキーには失う物何も無いから気をつけた方がいいよ。
    ヤンキー自身が手をださず友人使ってとか卑劣な手を使うしね。
    相手がまだ普通の人なら戦う手もあるけど、ヤンキーは想定外以上の事するから!

160. 671 3階の匿名

上の階に引っ越してきたナルシスト男がいて、夜になると平井ケンの歌を大声で絶叫して自分に酔いしれていて、うんざりしています。
    うちは鉄筋で、普通の足音やテレビの音などはあまり聞こえないのですが、上の住人の歌声は、周波数などの関係なのか、なぜか下の階にエコー付きで響くのです。
    階段中にも歌声が響き渡り、まるで繁華街のカラオケスナックビルの階段並みです。
    一度文句を言ったのですが、反応は「音、大きいですね、すいませーん」で何ら騒音公害を出している自覚なく、その後もときどき自分の声に酔いしれるかのように歌っています。

ひぃーとみぃーをとぉーじてぇー そのまま寝てろ! 二度と目覚めんな!と言ってやりたい…

161. 672 匿名さん

www1.s-cat.ne.jp/ko_dan/ko_dan/dan_tai_saku.htm
    上階隣人からの騒音対策

162. 673 匿名さん

>671

ごめん、ヒトゴトで聞いてたらすっごいおもしろい。
    ・・でも被害者は大変だね。
    賃貸だったら大家さんにそいつの部屋の上下左右が迷惑してる。みたいに言ってもらえば?

163. 674 3階の匿名

>672、673
    レスありがとうございます。

騒音対策、うちで使えるかじっくり見直してみます。
    上の階の住人の歌、1曲で終わるのならネタにでもなるのですが、延々と続くとちょっと…
    最近、管理人に状況を伝えて相談したので、今後どうなるか見守っている感じです。

164. 675 匿名さん

>ひぃーとみぃーをとぉーじてぇー そのまま寝てろ!
    >二度と目覚めんな!と言ってやりたい…

うちのMSの上階にも同じ言葉を言ってやりたい。

お互い、清清しい朝を迎えられると良いですね♪

165. 676 1Fの匿名

皆さんのレス読ませて頂きました。
    私達も現在騒音被害に遭っています。
    上の階のデブ男が夜中に大熱唱し、そして明け方まで嫌がらせのような足音・・・
    うるさくする度に最近は天井を叩いて注意を促しているのですが、やはりダメで・・・。
    何かよい対策はないでしょうか?

166. 677 匿名さん

天井を叩かれた立場から言うとその後よけいに五月蝿くされませんでしたか?
    普段下に気をつけて生活してるのに、たまたまドアが勢いおいよく閉まったら
    下から「五月蝿いぞ!」という声と天井を叩いてる音が聞こえました。
    主人が猛烈にキレテ床を野球のバットで何度も叩き返したらやっと天井叩くのやめました。

でそれからは、結構主人が故意に下に物を落とすようになったりして、下からは
    「今迄静かだったのに上階の人が変わったの?」と管理会社に問い合わせがあったそう。
    管理会社には「ちょっとした音でも天井叩かれているので下に気を使うのやめたから
    下の人が五月蝿いと感じるようになった」と下の人に伝えてもらいました。

実は自分も同じ経験があり上が凄く気遣ってくれていたのに、逆に静かだと
    ちょっとした音でも反応してしまい五月蝿いなと感じるようになった。
    上が五月蝿いとき窓を思いっきり1回だけバシーンと閉めてしまい後悔。
    次の日から子供の足音がいつもは聞こえないのに、すごい音たてて
    走らせるようになってしまいました。

だから上と下の気持ち両方分かるけどいざ自分がやられると
    上階にやられた事を今は自分が下階にやっている状態。
    騒音問題の本で玄関ドア叩いたり、壁蹴ったりそういうスイッチを押しては
    いけないと書いてあったけどその通り。

167. 678 匿名さん

じゃどうすればいいのかな

168. 679 イカリ豆

うちも今現在上階の足音の異常な音で悩んでおります。
    ドンドンとグーで壁を叩くような力強い音が引っ切り無しに聞こえて深夜まで続きます。
    ドンドンドンドンと連続で続き、思わず切れて天井叩いてしまいました。
    そしたら・・・そうです!なお音が大きくなりました。
    やっぱそういう事なの???
    腑に落ちないなーだってこっちは耐えて耐えて耐えかねての一発アピールなのに。
    下はただ絶えるしかないのか?こっちも同じように歩いて生活したらまたその下の人が苦痛を味わうのでは?
    みんなみんなお構いなしでやってたらたまらん!!

169. 680 匿名さん

それにしても677さんのご主人の粗暴なふるまい...
    「猛烈にキレテ」とか「バットで床を何度も」云々は、
    あまりにも異常ではないでしょうか?
    騒音サイトへの投稿としては、例え加害者側からの視点としても、
    読んで不快になる、一種異様な文章だと感じました。
    悲痛なる騒音被害の多いこのページには、ふさわしくないと思いますが...。

170. 681 匿名さん

今夜、我が家の上階は運動会が数時間続きました。
    バレーボール(女子)を見ている間、上から子供のジャンプしているような音が
    ひっきりなしに続いて・・・。
    BASSドラムをたたいている様な音が数時間、ズシズシ響くのは辛いです〜

さすがに、バットは使いませんが、気持ちが分らないでもないです。
    騒音に悩んでいる人は、耐えて耐えての連続ですよね。

171. 682 匿名さん

日本のマンションの造りがあまりにもお粗末なんだよ。
    防音なんて全然考えていない。
    安く建てる事しか考えてない。
    だから足音、掃除機の音、聞こえてくるのが普通なんじゃないのかな。

172. 683 匿名さん

あんまりギャーギャーいいなさんな

173. 684 匿名さん

↑ 誰に対して何を言いいたいのか?
      意味不明ですが、もしかして煽り・釣りですか?

174. 685 匿名さん

ずっと耐えてぷっつんした時の反撃音が地震じゃないけど
    凄いのではないのかと思いました。
    我慢しないでその都度苦情を入れた方がいいのでは?
    ただ苦情入れてよけいに音を大きくされたら。。。
    今は苦情を入れると前より音が大きくなるパターンも多いし
    騒音だした者勝ちみたいに結局なるのかな
    おとなしい人がひたすら我慢してノイローゼとかなるような。

だからピアノ殺人事件みたいに突然刺されたり。。。

175. 686 匿名さん

ピアノの音は騒ぐほどのものでもないよ。
    神経質な人間は集合住宅に住むべきではない。

真夜中に毎日騒ぎ立てるようなやからは非常識だが、
    ちょっとした音でギャーギャー騒ぐのも問題

176. 687 匿名さん

683=686
    荒らしですか?
    下品で無神経な文章ですね。

177. 688 匿名さん

あまりにも周囲の音が気になるようならば、心療内科で受診することをお勧めします。

178. 689 匿名さん

となりの子供が走る音や物音がすごく聞こえます。
    和室がとなり合っている造りなんですが、和室には居れたもんじゃないです。
    間の仕切りを閉めてリビングにいてテレビを大きい音でみていても、
    ドドドドドーーーーって音が聞こえてくる。
    なんでですか?
    結構いいお値段のマンションですよ。
    となりの音はほとんど聞こえないって言ったじゃん>販売会社営業

179. 690 匿名さん

687は日常生活ちゃんとおくれてるのか?

180. 691 匿名さん

RC構造のマンション借りたのに、上の足音がすっごく聞こえます。
    大家に言ったら足音位は聞こえると言われました。
    RCってこんなに響くもんですか?
    ちなみにデン!デン!デン!と一歩一歩の足音がクッキリとTV音量23位にしないと
    掻き消す事はできません。

181. 692 匿名さん

No.689 さんやNo.691 さん、
    いわゆる「集合住宅」の場合は、団地・マンション・ハイツ等の名称や構造を問わず、
    子供の走る音や室内ジャンプ等の響音や衝撃音だけは防ぎようがないみたいですね。
    かなりの高価格ブランド・マンション(億ションまではいかないですが)でも、
    上階室から足音ドタドタやられると、悲劇ですよ。隣室の場合も相当、響きますが。
    結局、鉄筋構造の場合も通常の話し声や生活音に対してのみは、防音効果があると
    いうことでしょうか。

182. 693 匿名さん

692さんの言うのはありますね〜でも少しでも防音効果あるのRC構造のを借りても
    上の人が傍若無人の音を出す人だったら、意味がないって事ですね!
    これって契約的におかしくありません?周りがどんな人かによって当たりハズレがあるって事ですよね。
    一戸建てじゃないのだから、走ったり、ジャンプ、カカトでドッカドッカ歩くのは違反ですよ〜
    これ読んでると、騒音に苦しんでいらっしゃる方沢山いますよね〜まれな事ではないですよ。
    不動産も家主さんも貸せばいいだけじゃなく、家賃頂いている限りは住み良い環境を作るべきです。
    野放しにするなら、RCをうたちゃ〜ぁ・・・いけません!!

183. 694 学生です

一人暮らしをしている学生です。
    ここは被害者の方が集まっているようですが、僕の場合は僕が加害者なんです。
    スレ違いかも知れませんが、どなたか教えてほしいのです。

一人暮らしは2年目です。
    前に住んでいたアパートではひとつも苦情を言われませんでした。
    学生向けというわけではなく、社会人の人が住んでいるようなアパートでした。
    今のアパート(やはり社会人が多い)で同じ感覚で過ごしていたら
    隣の人から苦情が来てしまいました。
    前のアパートより古い築20年のアパートなので音が響きやすいんだな、
    と思って気をつけるようにしました。

そして今日、また注意されてしまいました。
    隣の人いわく、僕の声が毎晩うるさいそうです。
    最近、音声チャット(簡単に言えばパソコンを使った電話)をしていたのですが
    そんなに大声は出していません。
    むしろ僕は人より少し声が小さいくらいです。
    なので注意されて驚きました。そんなに聞こえるのか、と。

隣の人のところには全然お客さんが来ないので、声がどのくらい響くかわかりません。
    ですが一度だけ来客があった日がありました。
    窓を閉めていても笑い声ははっきり聞こえました。窓を開ければ会話の内容もそこそこ聞こえました。
    3,4人で話をしていて盛り上がっていたので聞こえたのだとそのときは思いました。

ここのレスをざーっと見たのですが、壁が薄いのが悪いっていうのは言い訳にならないようなのですが、
    でも僕は電話の話し声が聞こえたらプライバシーなんて何も無いじゃないか?
    こんなに声が筒抜けなら友達を呼ぶことができない!
    と思いました。

壁が薄いのが悪いのでしょうか?それともチャットをしていた僕が悪いのでしょうか?
    良識ある大人である皆さんのご意見をお聞かせください。

184. 695 匿名さん

壁が薄いのが悪いです。そういうところに入居するのだから静かに生活すべきです(特に夜中は)。
    壁が薄いから音が聞こえて当然、自分は悪くない、ということではありません。

185. 696 学生です

>695さん
    早速のレス、ありがとうございます!
    やはり壁が薄い部屋ならそれを考慮して暮らさないといけないということなんですね。
    これからはさらに注意を払って暮らそうと思います。

でも友達を呼んで遊んだりということもしたいので、引越しを考えています。
    しかし防音性があるとか壁が厚いというのはどうやって調べればいいのでしょうか?
    実際に部屋を見に行ったりしても壁を叩くわけには行きませんよね?(ーー;)
    学生向けの物件なら多少は騒いでも苦情を言われないで済むのでしょうか?

どなたかいい方法を知っていたらお教えください。

186. 697 匿名さん

683=686=690
    空気読め!

187. 698 匿名さん

ギャーギャー騒ぎ立てる人間が大げさなのか
    マンションの構造がまずいのか

188. 699 匿名さん

697は社会生活まともに送れてるのか

189. 700 匿名さん

699は友だち居ないんだね
    かまってほしいのか?それともただの荒らしなのか?
    どっちにそろ救えない馬鹿なのはわかるよ

190. 701 匿名さん

700は回りから嫌われてるかと思いますよ。
    騒音を出す人間と神経質な人間がいなくなれば快適です。

191. 702 匿名さん

>>696
    夜遅い時間に音を立てるのはマナーに反する。
    ガヤガヤ遊びたいのなら居酒屋へ行ってやってくれ。

192. 703 匿名さん

696さん残念ながら防音性の高いマンション、アパートはなかなか難しいと思います!
    私も現在マンション住いですが、結構お隣の話声聞こえます。
    喧嘩とかで声を張ったら、クッキリ聞こえます。
    もしそのチャットを深夜に長時間やっていたのであれば、聞こえるのですから
    やはり苦情は来るでしょね。
    友達を呼びたいのであれば、ワイワイやるのは11時位までにして、深夜まで及ばない
    それと頻度をわきまえる事です。
    何をするにも加減が大事だと思います。
    でもあなたは注意されて気にするだけましな人です。
    騒音問題はなかなか解決し難く、逆ギレする人やいっこうに改めない人多いです。

193. 704 匿名さん

防音性が高いマンションのほうが多いよ。

194. 705 学生です

>702さん
    ご指摘ありがとうございます。
    夜遅いのに音立てたら確かにマナー違反ですね。シンプルに考えるべきでした。
    昼間だったら多少ガヤガヤ遊んでも少しは許されるでしょうか?

>703さん
    ご意見ありがとうございます。
    防音性の高いところって無いんですね。
    今思えば以前住んでいた場所は防音性が高かったのですが、稀なケースだったのですね。
    最近は文字のチャットで我慢しています。

現在物件を探しているのですが、築年数の古い・新しいは防音の目安になりますか?
    それと木造と鉄筋では防音性に違いはあるのでしょうか?
    手を抜いた建築ならどちらでも一緒なんでしょうけど、
    ちゃんと作られているならどちらが防音性が高いですか?
    ネットで調べてもよくわかりませんでした。

195. 706 匿名さん

5年前に新築木造2階建てのアパートに住んでいましたが、その時は他の住居人の
    生活音などはこれといって、目立って聞こえてきたっていう事はありませんでした。
    でも、生活音に対しての苦情きてるので注意して下さいっていう注意書きが
    全世帯に来た事はあるので、防音性のあるアパートって訳でもなかったみたいです。
    今は鉄筋のマンションに住んで居るのですが、木造アパートよりもの凄く生活音が聞こえます。
    住んでみないと分からないものだと思いました。

196. 707 匿名さん

鉄筋コンクリート?

197. 708 匿名さん

学生さんへ...いろいろご心配ですね。早く良い環境のお部屋が見つかるよう祈ってますよ。

さて私くしはもちろん専門化ではないですが、戸建・木賃・ハイツ・ファミリーや少しハイソな
    マンション・テラス等あちこち住んできました。総じて言えることは居住者の音に対する意識の度合
    尽きるということです。それを念頭に置かれて以下のご参考になれば参考です。

①築年数の古い・新しいは防音の目安になりますか?
    やはり新しいほど可です。古いと木材はカチンカチン!のチーク材化?して、
    戸・障子等の音は響きますよ。

②木造と鉄筋では防音性に違いはあるのでしょうか?
    もちろん鉄筋が良いです。それも軽量鉄骨やモルタルではなく、鉄筋コンクリート(RC)という、
    普通に見られる旧公社公団の団地やマンション(5階建ての中規模以上、つまり大抵が分譲ですが)
    の部屋のことですが、これであなたのような気遣いのあるお方が、夜間(深夜)、少し昼間より
    トーンを落として、通常の電話のように会話(チャット)するのであれば、私くしはまず上下隣室に
    それが聞こえて騒音レベルにまでなるということはないと思いますが。つまり子供の金切り声や大人
    の夫婦喧嘩のわめき声を除けば、個人の会話が聞こえてうるさいとか言うことはこれらの集合住宅で
    は通常はないはずです。ベランダでケータイ大声とかはもちろん例外ですよ。

公社や旧公団(現UR)の団地型賃貸や分譲(賃貸出し)、民間のファミリー・タイプの分譲マンシ
    ョン(賃貸回し)が可能であれば、それが一番良いと思います。もちろんそこでも子供の走行音や
    大人の家具ドア等のドカドカ音があれば悲惨ですよ。でも通常の会話や笑い声なら多分、平気で
    暮らせるでしょう。それと最後に「お友達よんでわいわいやる」のは夜9時までが大原則ですね。

一日も早く良い部屋が見つかるといいですね。がんばってください。

198. 709 学生です

>706
    情報提供ありがとうございます!
    新築木造よりも鉄筋のほうが聞こえるとは・・・。
    住んでみないと分からないというのはおかしいですよね。
    法律を改正して客観的に防音性を確かめられるようになればいいのですけど。

>708
    貴重な経験談をありがとうございます!
    どれもこれも勉強になる情報で、今後の物件探しに役に立ちそうです。
    一人暮らしなのでファミリータイプは広すぎると思いますが、
    通常の会話が聞こえないくらいの防音性というのはそれくらいの物件じゃないと無いんですね。

皆さんのおかげで次のところでは快適に住めそうです。
    ありがとうございました。<(_ _)>

199. 710 匿名さん

最近の新築物件の方が音漏れトラブル多いような

200. 711 社会人

隣が学生ですごくうるさいです。テレビを見て一人で大声で笑ってるのは、寂しいのかなーと思い我慢していますが。友達を呼んでの深夜のバカ騒ぎは我慢ができない。騒ぐなら本当にお店行ってほしい。私は直接文句を言ってますが、今のご時世いつ事件に巻き込まれたりするかわからないので、怖いです。管理人が在住のマンションにすればよかった。。

201. 712 匿名さん

>709学生
    騒ぐなら、外で騒げ

202. 713 めろん

今、木造の1階に住んでおり、やはり生活音(多分神経質なだけなんでしょうが・・)が気になり、引っ越し先を探していました。
    706さんの話には驚きましたが、木造に住んでいて思うのは、確かに木造は音が丸聞こえですが、住んでる人のモラルによってはとても静かな場合もあると思います。木造でもうちは相当静かなんだろうなと最近思えるようになりましたが、他人の音が聞こえるよりも、同じように自分の生活音が丸聞こえなのが落ち着かない原因だと最近思い始めてます。
    新居を見つけましたが、道路際なので鉄筋コンクリートの4階部分とはいえ(古い物件なので雨戸もなく、窓ガラスもうすいようでした・・・)、木造の今の家の方が断然静かと痛感しています。ただ、100%はないと思うと妥協が必要ですね、やっぱり(苦笑

203. 714 匿名さん

他人の音聞かれる以上に自分の個人情報が漏れてる方が怖い

204. 715 匿名さん

お漏らしですからね。

205. 716 匿名さん

こんなところであーだこーだ言う前に
    怒鳴り込むか引越す位してみれ

206. 717 匿名さん

賃貸板だけあって大晦日以降、書き込みが全くないね。一番最新が30日14時33分だ。

207. 718 匿名さん

賃貸してる人はやっぱ地方出身が多いってことだね

208. 719 匿名さん

都心の9割は地方出身らしい

209. 720 匿名さん

賃貸でも防音されてる物件ないの?

210. 721 元受験生

G県K市のスザ×工業の騒音に悩まされています。
    騒音は一度気になるとかなり苦しくなるけど、特に高校大学受験の時はマジで苦しかった。
    自衛隊官舎なので防音の窓をつけるのが無理らしく、だからといって引越しもできないらしい。
    スザ×工業、少しは近くの住民の生活のこと考えてほしい。
    ま、所詮は銭の世界だからスザ×工業の騒音は仕方ないってコトになってしまうんやろうケド。

211. 722 匿名さん

上の階の奴が四六時中朝から夜中迄、ドンドンドンドンとうるさいです!
    いつ寝てるんだ!?と思う位。。。

昨年のドイツW杯の時なんか、柳沢がシュートを外したら、バカみたいに
    騒ぎ立てて(多分飛び跳ねてると思われる)。

あまりにも腹立つので、管理会社に、クレームのメールを何度もしたんですが
    挙げ句の果てには、こっちが神経質なクレーマー扱いで
    上の階のイイ訳を信用されました。

今後は警察に通報してくださいとも言われました。。。

上の階の奴、ぶっ飛ばしたいです!!

212. 723 匿名さん

特優賃ファミリーマンションに住んでいます。
    このマンションはきっと欠陥マンションだと思います。
    上の階の住人の早朝スリッパで走り回る音や、深夜歩き回ったり、引き戸の開閉音が筒抜けでうるさくて眠れません。
    サイレンシアの耳栓をしていても早朝は走り回る音で毎日目覚めが悪いです。
    耳栓だけでなく、たまに工事用のイヤーマフもたまに併用。それでも、音がうるさい。
    はっきり言って、**!消えろ!******ー!!!
    一度チラシで注意してもらいましたが、全く静かにならず・・・
    他人に迷惑かけておいて自分達だけのうのうと幸せに生きていけると思ったら大間違いだと思いませんか?
    私もきっと、公社には神経質なクレーマーだと思われています。
    しまいには、自分で直接言ってくださいだと。悪いけど、もし警察ざたになったらどうするんだよー。
    ただでさえ毎日天井どついてやりたい衝動をおさえてるのに〜。多分天井破損するな。
    精神衛生上かなり悪いマンションなので、いつでも引っ越しする気満々ですが、上の奴らさえ静かにしてれば引っ越す必要がないので、引っ越しの費用全般は必ず請求してやります。
    実際払ってもらえなくても、ストレスを与えてやりたいので、ごねます。
    こういうパターンで、費用請求された方はいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃたらどうしたらよいか色々教えてください。
    きっと、病院にいけば私は鬱を診断される気がします。そんな状態です。
    だって、夜寝ようとすると(深夜12時〜1時)ばたばた、ガタガタうるさいし、やっと眠れたと思うと早朝6時頃か運動会のような大騒音、大振動で無理矢理起床の毎日。
    睡眠時間が殆どないため、ぐったり。
    早く引っ越せばいいのだが、なんだか静に去っていくのはむかつきます。

213. 724 匿名さん

>>723
    早く引っ越せばいいのに。
    自分で欠陥マンションだと思っていながら
    上階住人に引越し費用を請求するってどういうこと?
    欠陥があるから騒音がひどいと思ってるんでしょ?
    そもそも騒音と感じている音は上階からのものなの?
    ごねるにしたって、あなたが神経質なクレーマーじゃないことを
    証明していかなきゃならないんですよ。
    ごねたっていいことなんかないから、余計なこと考えないで
    引っ越しちゃいなさいよ。
    その前に病院行くことも忘れずに。
    行けば鬱だと診断されるんだって自分で言ってんだから
    さっさと診断されちゃいなさい。

あなたが引っ越した後に階下や隣の住人が
    「もうちょっと遅かったら、私たちが引越ししなくちゃいけなかったね」
    なんて言ったりして。

214. 725 匿名さん

昨年上に引っ越してきた住人の常識外れさには空いた口が塞がらないくらいです。
    引越し当初うるさいと思いますが言ってください。と言いながら挨拶に来たのですがそれからです。
    下に響くほどステレオのボリューム上げる、夜11時過ぎまで子供が走り回る音。酷いのでその都度注意したのですが、先月夜10時頃注意に行ったら、なんと「子供がバレーの練習があるんですよ。」と。。。。。。。。「だから何?」と思いながら「常識の範囲で考慮する事出来ませんか?」と言ったら、案の定「じゃぁー何時までなら良いんですか?」と聞いてきた。完全に脳内物質足りてません。ここで「何時まで」というとそれまでは騒いで良いんだと言う認識で勘違いするのは解ってるので「何時までと言う事ではなくて常識を持った判断じゃないですか?。もしどうしてもと言うなら防音マットとか売ってるので対処してもらえますか?」と言うと、今度は子供に「だから言ったでしょ。うるさいって言われるって」何を言っても親としての躾や責任があると言う事を認識出来ないようです。管理会社に言っても注意の紙を配るだけで対処の方法がありません。どこにでもあるような騒音ですが余りにも酷いので少し寝不足気味になってます。
    何か良い方法がありましたらご教示ください

215. 726 匿名さん

>>No.723
     一度でも直接お話されました?。一度でもお話されればどんな方なのか解ります。
     私は最初から管理会社には期待してません。悲しいんですがあくまで当事者同士の問題でしかない
     と言う他人の認識なんです。やろうと思えばどんな方法でもありますが、まずは直接冷静にお話さ
     れた方がいいですよ。その際はちゃんと騒音を録音してどの程度の騒音なのかを理解してもらう。
      私の悩みである上の住人の常識やマナーがない大人だと困りますけどね(^^;私も何度も言ってる
     ので相手も相当毛嫌いしてますが、都度録音して聞かせます。その効果あってか最初よりは酷くな
     いですが、相変わらずです。また最近酷くなってるので、その内電話番号聞いて電話で即時苦情を
     言う事を考えてます。まずは直接お話する事からはじめては如何でしょうか?

216. 727 賃貸住まいさん

まず第一に、適度に改行入れなさい。

自分が神経質で一人で空回りしているわけではないことを確認する。
    相手を自分の部屋に連れて行き、騒音の実態を聞かせる。
    周りに同志がいるか確認。いたら一緒に対処する。
    引越し。

こんな順番でしょうか。

217. 728 匿名さん

分譲マンションに住んでいる者です。私の家は父、母、私の三人で日中ほとんど誰も居らず、朝も夜も静かに気を付けているのですが、下階の奥さんが・・・うるさい!!!と怒鳴りに来ます。ご主人は奥さんを制止しているのですが、管理室でも(悪い意味で)有名なクレームおばさん?なんだそうせす。
    今までほとんどマンション暮らしなので、音は上下左右色んな所から伝わって聞こえてくることを知っているので私の家族はいちいち敏感にならないようにしています。こちらが何を言っても喚いているだけで話し合いになりません。おまけにご主人も大人しい方のようで頼りになりません。
    身に覚えのない過度な苦情を言われた際は、どのような対応が解決に近付くのでしょうか?音の発生源を調べる機械?みたいなのを取り付けて真実を調べてほしいくらいです。

218. 729  ニート課長

どんなことでも管理人なんてあてにならないから
    近所からだと諦めずに本心で相手の見解を聞くべきです!!!

219. 730 匿名はん

同じような書き込みになってしまうのですが、うちも分譲マンションなのですが上の騒音に困ってます。
    もう3年ほど悩まされてまして、最初は直接苦情を言いに行ったのですが、「気をつけてるんですが…」と(ふて腐れた感じで)なにも改善されません。
    行っても話しにならない相手だと思い、管理会社に申し入れるも、当者間でと逃げ腰です。
    今日は、特に酷く子ども(小学校、低学年と高学年の男)の走り回る音と、TVを消すと話声まで聞こえる始末。
    本当に殺意が芽生えるほどです。
    気が滅入ってしまい、精神的に参りそうです。
    しかも、規約違反ばかりされてて、ベランダに布団等干され(当マンションは禁止なのです)
    うちのベランダに埃当が入ってきそうなくらいに、マットなどを垂らしてきます。
    なんで、うちとこがこんな目に遭わなければならないのでしょうか?
    ストレスがたまりまくりです(怒)

220. 731 匿名さん

>>723

気持ちよくわかります。うちの特優賃も重量衝撃音のL値は60相当です。
    (信じられないでしょうが・・・、スラブ厚150ミリしかありません。)

また、うちの特優賃にも同じような入居者がいました。
    共同生活できないような入居者は特優賃からでていってもらえるようがんばってくさい。

ちなみにうちの特優賃の管理者は夜中に騒いでいるとき、その入居者に直電して注意して
    くれたりしました。また警告文等も送付してもらいました。最終的にはその問題入居者は
    でていきました。がんばって。

管理者に強く働きかけるべきです。特例として住宅課の許可を得れば特優賃間の移動もできます。
    うちの問題入居者もその方法で部屋を上階から下階に引越しました。その後、出て行きましたけど。

とにかくがんばってください。

221. 732 匿名はん

うちは、上の階の住人に迷惑しています。
    朝5時からドタドタ歩きドアをバタバタしめたり…
    耐えかねて管理会社に電話しました。
    効果は、ありません。フローリングなので、
    掃除機かける音や、物を落とす音も響きます。

何も気を遣わない人の気がしれません。
    家に居ても落ち着かないので無意味に外出しています
    こんな生活いつまでつずくんだろう…

222. 733 賃貸住まいさん

大家は賃貸人の平穏な生活を維持させる義務があると思います。

管理会社が動かないのなら、大家に強く働きかけて、夜10時から朝8時までは
    静かにさせるようにしたら。。。また、共同生活が出来ない入居者は退去させましょう。

あと、契約書に生活騒音のことなにか書いてないかよく読んでみて。

223. 734 賃貸住まいさん

>>731
    管理会社も大家もそんなに動いてくれるもんですか?
    騒音主の隣や階下がでたり入ったりしててくれたほうが仲介手数料も手に入るし、
    万々歳なんじゃないですか?
    どんな騒音関係のサイトやスレ覗いても、管理会社は騒音主を引っ越させるのに
    成功した例ってあんまり聞きませんよ。
    それに騒音主が一戸じゃない場合もありますからね。
    うちの隣と斜め上は完全にグルで音出してますから、それぞれ階上は迷惑してますしね。
    でも隣を挟んで両隣と隣の真下・斜め下2戸・・・全部で5戸から苦情が来ても、
    管理会社は張り紙のみですよ。

224. 735 賃貸住まいさん

>管理会社も大家もそんなに動いてくれるもんですか?

管理会社にとって、管理上の不手際を(夜間の生活騒音に対しぜんぜん対処してくれないとか・・・)を大家に直接言われるのは困ることだと思います。そこをうまくついて、張り紙や
    投函だけではなく、生活騒音の発生源が特定できているのなら、管理会社に強く苦情
    するのはどうでしょうか・・・?強く苦情しないとだめだと思います。相手は共同生活
    のルールを守っていないのですから・・・。団地の遮音性能が著しく悪い上に、
    入居者間のトラブルの調整もしないのなら、家賃を値下げを大家に直接求める!!!
    とか・・・。とにかく強気で交渉することだと思います。

225. 736 賃貸住まいさん

>>735
    レスどうもありがとう。
    でも大家自体も苦情に敏感とは限らないんですよ。

発生源が特定できる・・・と言っても、管理会社の人間が直接
    聞いたわけじゃないので、おたくじゃないか?という苦情の電話が
    入ってます、程度なんですよ。
    あきらかに複数の御宅から一箇所に苦情が入ってたはずなのに、
    4〜5年近くまったく張り紙すら貼ってくれなかった。
    あくまでも、住人同士で注意してください、なんて張り紙貼る始末。
    何しろ、1階のエントランスを走り回る幼稚園児たちの奇声に隣のビルから
    苦情が来てるという内容の貼紙にすら、「住民同士で注意し合ってください」の
    一文が最後に付けられてるんですから。
    自治会長とかいるわけじゃないし、隣のビルから来てる苦情を住民同士でって・・・
    こんなご都合主義のヘタレ管理会社ですよ・・・うちのマンション。
    ちなみに都民住宅です。

226. 737 賃貸住まいさん

都民住宅ならなおさらですよ。うる覚えですが、たしか入居資格に「共同生活が出来ること・・・」
    っていうのありませんでした。。。?団地の管理者(管理会社)が誠実に対応しないのならば
    都庁の住宅課に対して苦情をいれるべきですよ、管理者が入居者同士のトラブルに対応せず
    調整もしない。と。管理者のなすべき業務のなかに調整・対処業務があるはずです。
    (ちなみにうちはスターツでしたけど、24時間対応、深夜に生活騒音を出しているときなど、
    コールセンターからその入居者に電話注意とかしてくれてましたよ。)

その管理者ひどいですね。がんばって!

227. 738 賃貸住まいさん

都庁の住宅課・・・ですね。
    ありがとう。
    らちがあかないようなら電話することにします。

228. 739 もさお

こんにちは。私は、木造賃貸アパートの2回に住んでいますが、1階の住人夫婦にほとほとまいっています。
    数ヶ月まえに、足音がうるさい!!とクレームがあったので、廊下・洗面所・部屋全体に防音マットを敷きました。さらに、寝室や居間は2重3重にカーペット等を敷き詰めています。おかげで、クローゼットや部屋のドアが開けにくい状況になってしまいましたが、我慢しておりました。
    ところが、先週末に、ものすごい怒鳴り込みにあってしましました。「てめえ、ふざけるな!」「足音が馬の蹄のようだ!」等、1時間ほど罵声を浴びせられました。まるで、酔っ払いが怒鳴っているような感じ。女性の一人暮らしのため、身の危険を感じてしまいます。その後は、スリッパも止め、つま先歩きで、部屋を移動しています。自分の家なのに非常にストレスですが、また、怒鳴り込みにあうことを思うと、怖くてたまりません。ちなみに下の住人は、かなりの音を立てて生活しています。どうにか、出て行ってほしいのですが、どうすればよいでしょうか?非常に困っています。

229. 740 匿名さん

私は分譲マンションを賃貸していましたが、下の住民から何度もクレームがあったので絨毯を2枚重ねたり、スリッパもはかずに生活していました。
    そのうち、こちらが寝静まって2時間後くらいにチャイムを鳴らし続けるは、ドアをたたくは、身の危険を感じるほどでした。マンションを建てた会社の検診アンケートにも下の住人は何も書いていなかったそうですし、単に嫌がらせしたかったんでしょうね。むかつきますが、私は引越しました。
    でも本当にむかつくのは管理会社!発毛しそうな名前のところでしたが、前の住民も6ヶ月で出て行っているので、同じ理由のはず!何も教えずに貸すなんて本当に腹が立ちます。
    きっと次の人も同じ理由で半年ほどで出ますよ。
    普通に生活しているのに、むしろ音を立てないように生活しているのに、なんで泣き寝入りしなきゃいけないのか意味がわかりません。
    絶対あの会社にはかかわりません!

230. 741 もさお

740さんのお話のように、引っ越すしかないのでしょうね。嫌がらせにしか思えません。
    実際、普通に生活しているのに、ストレスがたまって仕方ありません。ただ、腹が立つので、引越し代でも取りたいぐらいです。

231. 742 2階住人

子供が大きくなり階下から苦情が来ることが多くなりました。管理会社経由での苦情ですが階下の方へ謝りに行っても大丈夫なものでしょうか?
    引越しも決まっておりあと数ヶ月とはいえやはり苦情を言うのも言われるのも苦痛なものだと思います。直接話す機会がないので謝りに行くのにも不安です。
    騒音で迷惑している皆様謝りに行ったら気分悪い思いしますか?どうしたらいいでしょうか?アドバイス下さい。

232. 743 匿名さん

引越しが決まってるなら別に無理に言いに行く必要ないじゃないですか。
    このままそこに住み続け、階下の人とも多少はお付き合いしたり後ろめたい
    気持ちもあるなら、誤りに行ったほうがいいとは思いますが。

誤りに行こうなんて思う人ほど、子どもが動き回るから一戸建てに住もうとか、
    いまのマンションよりもいいとこ住もうとか思うのよね。
    騒音主ほど絶対引っ越さない。

まぁ引越し決まってるなら、そう深刻にならないでいいじゃないですか。

233. 744 匿名さん

騒音で怖かった話。
    初めて一人暮らしをした部屋はワンルームアパートで、みんなあんまり帰ってきてないアパートでした。夜に電気はポツポツしかつかなくて、学生が夜にいるといった程度です。そんなある日、隣の部屋から風鈴を鳴らしているような音が聞こえてきました。
    「チリーン!チリーン!チリーン!チリーン!チリーン!」
    一定間隔でなる音は騒音と言うより、不気味でした。夜の9時ぐらいからなりだして大体夜中の3時ぐらいに鳴り止みます。どうしよう、大家さんに話そうかな・・・と思っていたら、1週間ぐらいしたらぱたりと鳴り止みました。よかった〜と思っていました。それから一週間ぐらいしてから、音のことをこんなことあったよ程度にアパートに住む学校の友達に話したら・・・
    「そういえば1週間ぐらい前から隣の部屋電気つけっぱなしじゃ無い?」
    え?っと思ったのですが、家に帰ってベランダに出てみると確かに電気がもれています。それから毎日気になって見ていたら、ずっとつけっぱなしなのです。しかも、玄関のドアに、「会社に連絡ください!」とか張り紙が張られだして・・・友達の話だと、音が聞こえなくなってから電気がつけっぱなし・・・・一週間して私は怖くなり、大家さんに電話しました。事情を聞いた大家さん(おばちゃん)は、
    「私一人じゃ怖いから一緒にきて!」
    と家にやってきたので恐る恐る付いていきました。
    チャイムを鳴らしても誰も出ません。大家さんが合鍵でドアを開けたら、部屋の中は洗濯物とかごみとかが散乱してて、すごく荒れていました。しかも、換気扇も付いていて、ドライヤーもコンセントさしてあって・・・・・部屋の真ん中に布団がひいてあって、なんか膨らんでるし・・・あやしい洋服ダンスみたいなのがあって、観音開き扉の半分ががあいてました。大家さんとそれを覗いたら、中にはあやしげな祭壇みたいなものありました。そこに小さい釣鐘みたいなものがありました。音はこれ?奥には曼荼羅みたいなものも掛けてあって・・・・それを見て二人ともますます怖くなってしまいました。そして、大家さんは意を決して布団をはぎました。中には何もありませんでした。ただのぐしゃぐしゃの毛布でした。結局なにもなく、大家さんとドライヤーのコンセントを抜いて電気を消して帰りました。
    後日、大家さんが部屋に入るのを付き合ってくれたお礼と言ってお菓子をくれたとき、隣の人の話を聞きました。隣の人は30歳ぐらいの女の人で、このことを保証人の両親に連絡したところ荷物を取りに来たそうです。その時に話を聞いたら、その人は宗教団体にはまってしまい、その団体のセミナーとかに行ったっきり返ってこなくなってしまっていたそうです。連絡は取れていて、今その団体から娘さんを連れ戻そうとしているそうです。でも・・・電気つけっぱなしでいくなんて・・・それに宗教?今考えると、オーム?お隣さんはその後どうなったのか・・・・後味悪い怖い話でした。
    長文すいません!

234. 745 入居済み住民さん

私も入居して3年 上階の夜中の騒音に悩まされ 最近 やっと平和?な日々になりそうです
    当初 騒音のストレスをどこに訴えたらよいかわからず 上階の住人ポストに匿名でメモ(静かにしてくださいと書いたもの)を入れました すると上階の人は理事会長さんにメモの相談をしに行き差出人探しで私のところにきました で理事会長さんを仲介してのやりとりです 理事会長さんのいうとおり ○月○日○時○分どんな騒音か書き留めてといわれ 面倒ながらも一ヶ月書きとめ 提出しました で上階の人に伝達されると
    一ヶ月前のことを今更いわれてもうちも困ります との反応でしたので 夜中うるさくストレスに感じたら うるさく仕返したり ドアに張り紙して 警告してやりました (ベランダから水をバサバサ落としてきても(大丈夫でしたか?とか謝罪とかありません) (理事会長さんにもストレスになったらやりかえしますね?とも伝えてたし)でも一向に騒音はかわらず 心身おかしくなるくらいでした ベランダから水をバサバサ落としてきても大丈夫でしたか?とか謝罪とかない住人です いやがらせ?でしょうか そんないたちごっこが続き 先日 夜中(22:30ごろ)入浴中に チャイムは何度も鳴らされ ドアはどんどんけられ 怖くて警察をよびました 相手は上階の夫婦(面識なし)でした 警察に張り紙の犯人をつきとめてましたが 結局 上階の人の夜中の行動を注意して 帰っていいました(深夜の夫婦喧嘩で起こされたこともあるし 上階の人が騒音の加害者だと証明されました)まだ お互い面識はありませんが 警察を呼んでから ここ2,3日 22時以降は静かになりました いつまでこの平和続くかわかりませんが… ようやく加害者(上階)は近所に迷惑をかけてることがわかったようです 警察をよぶのもアリですよ〜

235. 746 ニソフセ、オ、>

236. 748 ゴーリンゴ

ウチは隣のおうちの騒音に悩みまくっています。
    声がウルサイ!どうしてそんなに窓のそばで生活しているんだ!しかも窓全開!!
    男の子が二人いて(多分6さいと3さい。)えっわたしに話し掛けてるの?ってくらいよく聞こえます。
    母は放任主義らしく、子どもたちはやりたい放題・・・
    公園も行かず、ずっといえにこもって騒いでいます。
    すごく汚い家で、となりのベランダには何故か歯ブラシやティッシュのまるめたのが落ちています。
    苦情ももちろん言いました!
    そうしたら、私がまだいるのに、ウチは本当は悪くないけどとなりが怒るから静かにしなよ。と子どもに言っていました。
    びっくりしました、その日から3日間くらい静かにしてくれましたが、またうるさうなってしまいました。
    夜も走る音と飛ぶ音、ピアニカ、タンバリン、そして何か硬いものを壁にぶつける音がします・・・(まさかボール?)
    引越しをしんけんに検討していますが、そうなると子どもの転校を余儀なくされます・・・
    費用も問題です。
    気にするのをやめよう、
    窓も閉めて生きていこう、
    頑張ろう、
    と必死に生きておりますが、最近では音が聞こえると、胸が苦しくなったりします。
    いろいろ考えると憂鬱でなにごとにもやる気がおきなくなってしまいました。
    これは・・・やばいです・・・
    誰か、何か、奇跡的なことが起こって、この状況から救い出してほしい・・・
    ちなみに、隣は404・・・総個数157もあるうちの404・・・
    新築分譲されてからも、部屋番号がネックだったのか、
    なかなか売れなかった部屋です。
    404・・・ガスで爆発させてやりたい

237. 749 たいほ

>>748
    タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!

238. 750 匿名

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
    築14年賃貸マンションに入居して一年になります。
    下見に来た時、管理会社から「上の音はまったく響きませんよ。」
    と言われ、入居を決めました。世間知らずでした。
    嘘でした。すごいです。上の音が、今も物凄いです。
    子供の走り回る足音は半端じゃないです。
    生活音はうちも出しているので、お互い様と割り切れるように
    なりましたが、子供の足音は・・・ここは運動場かってぐらい走りまわって、何度か丁寧にお願いしに行きましたが、子供に注意する
    事もなく、笑いながら対応されたので、物凄く不愉快でした。
    「あー、幼稚園でけんけん習ってきたからその音ね。」
    もう参ってます。体調を崩し、家で静養をしているので、と言っても
    静養になってませんが。引越しするしか手段はないのでしょうか。
    せめて道であったとき、一言何かあれば気持ちも違うと思うのですが。先日はごみを出しに外で会った時、おもいっきり無視され
    ました。
    子供に罪はありません。
    でも、その子供の声が聞こえるといらいらしてしまいます。
    辛いです。静かにして欲しいです。

239. 751 匿名さん

ネット見て笑ったら隣の住人に笑い声がうるさいといわれた

・・・昼の3時に

240. 752 匿名

No.748 ゴーリンゴさん、こんにちは。
    No.750 匿名で投稿したものです。
    その後、騒音の方はどうなったでしょうか。
    隣の騒音、上からの騒音。場所は違っても悩みは同じなんですね。
    私は今、心の病で静養中です。
    このサイトで、うつ病のことを、茶化したような、馬鹿にしたような
    投稿を見ましたが、偏見を持った人がいる、その現実に悲しくなりました。好きで病気になった訳じゃないんです。
    うつ病は波が来ると、体が棒のようになって動けなくなります。
    そうなれば、もちろん家事もできません。
    動きたくても動けない、薬を飲んで静養するしかないのです。
    動けない中での上からの騒音、半端じゃないです。
    静養どころではありません。
    ここに越してきて、一年になりますが、去年の夏休みの間は、
    最悪でした。朝から晩まで夏休みの間中・・・
    ゴーリンゴさんと同じで、上の人は子供を外で遊ばせないので、
    幼稚園から子供二人が帰って来ると、始まります。
    病気のことも話し、この一年の間に、何回かお願いしに行きました。
    言葉を選んで、丁寧に言いました。
    でも、だめでした。状況は変わらず、です。
    お金がないので引越することもできません。
    私は、もうあきらめました。ある意味、開き直りました。
    何度言っても、分からない人に何を言っても同じです。
    私が心配なのは、ゴーリンゴさんの心の状態です。
    私のように、心が壊れて心の病にならないように、何とか思い詰めない様に、願うばかりです。あきらめて開き直るか、管理会社に連絡を取って、管理会社の方から直接注意してもらうか、ご主人と一諸に再度お願いしに行くとか・・・。
    今、もしもとても心が苦しい状態が続いているのであれば、
    気軽に心療内科の門を叩いて下さい。精神安定剤、処方してもらえれば、かなり落ち着けます。
    もうすぐ2時になります。いつものように始まることでしょう。
    昨日、買ったばかりの耳栓をして、過ごそうかな、と思っています。
    お体、大切に。

241. 753 ぽち

家の二階の男の人は、女の人を週末に連れてきて窓を開けて生殖行為をしています。それも夜中の12時過ぎに。やめて欲しい。きわまるときにキャーとかゆってます。だんな君と二人で微妙に居心地が悪いです。せめて窓を閉めようよといっています。

242. 754 匿名

盛りのついた犬みたいですね。

243. 755 ころん

以前、住んでいたマンションで上階の子供の走り回る音で悩んで
    いました。日中夜とわず走り回るので、限界でした。
    何度かお願いしに行きましたが、状況が変わる訳でなく、
    聞き入れてもらえません。子供たちは野放し状態です。
    言葉を選んで冷静に言ったつもりでしたが通じません。
    管理会社は当てにならず、再度お願いしに言った時、ついに逆切れされました。今でも昨日の事のように、思い出されます。怖かったです。ものすごく怖かったです。口に泡をためて一方的に、怒鳴られました。怒鳴られるだけでなく、こぶしを上に振りかざされ、殴られそうになりました。とっさに携帯電話を見せて「殴ったら警察呼びますよ!」と叫んだら手は下げてくれましたが。興奮しているせいか、何を話してるのか、意味不明で理解不可能でした。あの顔は一生、忘れることはできません。身の危険を感じ、逃げるようにその場を去りましたが、それからがよくあるごとく、報復の嵐でした。
    上階からの騒音問題で、よく上からの騒音に対して棒で天井をつついたり、音に対して、音で返す人たちが多く見受けられますが、あれ、
    絶対に止めたほうがいいです。
    解決はしません。根に持たれるだけです。
    もちろんうちはそんなことやってませんでしたが。
    引越して正解でした。
    隣から、音は聞こえてきますが、あの時の恐怖に比べたら、何てこと
    ないです。以前は、家に居て自分の過ごす時間楽しむことが好きでしたが、今はなるべく、自分から外に出かけるようにしています。
    マンションは、どんな人が住んでいるか分からないので本当に怖いです。ちなみに、逆切れした人は男の人ではなく、何人かの子供を
    持つ、母親です。時々子供にも手を挙げていました。その子供達、
    怒られると、毎日あんな怖い思いをいつもしてるんだと思うと、逆切れされて以来、騒音元ではありますが、可哀想でしょうがありませんでした。

244. 756 匿名

ころんさん、こんにちは。
    今は、引越されて穏やかに、暮らされて見えるようで
    本当に良かったですね。
    実は、つい最近のことなんですが、私もころんさんと同じように
    逆切れされて、とても怖い思いをしました。
    こちらが冷静に話せば、相手も冷静に話してくれる訳ではない、
    と言うことが身を持って分かりました。
    私が怖かったのは、興奮したときの声の大きさでした。
    あの怒鳴り声は多分、マンション中に響き渡ったはずです。
    なのに、誰も出てきてくれませんでした。
    マンションって、一戸建に比べて、あまり干渉されずに済む所
    ありますよね。
    私は以前借家に住んでいた時、いろいろな行事の強制参加、消防団の加入、その他の決まりごとの多さに、正直参ってました。
    特に田舎のほうになると、冠婚葬祭、ものすごく力いれますよね。
    それが地域のためなんだから当然のことと言えばそれまでですが
    ものすごく格差があることにびっくりしました。それはそれは大変でした。(主人の実家なんですが。)
    私も、マンションは干渉されなくて済む、それは自分も干渉したくない、てことなんですよね。
    自分が家の中にいて、よそのお宅で逆切れされている声が聞こえた時
    正直、かかわり合いになりたくない、きっと、そう思うと思います。
    都合がいいですよね。逆切れされた時は、なんで助けて
    くれないの?て思ったわけですから。
    引越して大分経ちますが、未だに隣の方の顔知りません。
    逆切れした人が、上階に住んでいる。
    何日かはとても怖かったんですが、今は大分落ち着きました。
    上階からの騒音、逆に上階の人からにしてみれば階下からの
    クレーム。お隣同士の騒音・・・
    マンションに住むって簡単に決めてしまったけど、いろいろ
    あるんですね。

245. 757 匿名さん

神経質過ぎるのもどうかとは思いますが・・・
    プライバシーを重んじる欧米のアパートは壁が1mくらいあるといいます。
    日本の集合住宅の造りは、やっぱりお粗末なんですかね。

246. 758 匿名

神経質過ぎる、と言われてしまえばそれまでですが、
    集合住宅にもかかわらず、ルール、マナーを守ろうとせず、
    自分達さえ良ければ階下の事など、どうでもいい、そんな暮らしを平然としている無神経な人達に比べれば、よっぽどましだと思います。
    誰でも喜んで苦情を言いに行く人なんていませんよね。
    我慢して我慢して、どうしようもなくなって言いに行くんです。

247. 759 障害家族

障害児、自閉症の音に数年悩んできました。差別は嫌いだけど、だんだんずうずうしくなってくるし、もともとヒトとかかわらない非常識なヒトだから半分あきらめてました。家族が昼ねて夜働くとうるさい音に敏感になり、それが家族喧嘩となりついに幻聴までになり倒れました。他の近所もそこの奥さんは**といってます。ボールを車にぶつけた自分の子はしからず、他の近所の子がぼーるを玄関にぶつけたことに腹をた
    てぶつけるんじゃねえと言葉つかいがわるくおかしいと。障害の兄弟に虐待を繰り返してきたヒトだからおかしいし、話し合いは不可能です。市民課に電話してもらったらますますおかしくなったのか叫び声から毎日楽器の音がきこえるように。ふとんおばさんそのものです
    最近平気で何時間も窓をあけて笛をふかせてます
    静かにするためなのか兄弟も中学生なのに窓をあけてふいてます
    芝刈りは大音量だし遊びにくる友達からあれ、苦情だよねといわれました
    障害児センターから連絡がいったようですが、うちは防音してるなどうそ発言を。頭にきて近所と相談したら刺されるからかかわりたくないと。そういえば家の前で打ち上げ花火もしたヒトです。早くひっこししてほしいしセンターのヒトがいたら教育してほしいです。正常なヒトもおかしくなるんだから差別なんかなくなりませんよ

248. 760 匿名さん

病んでいるな。

249. 761 匿名さん

759さん、騒音が原因で、体調を崩されたとの事。
    お体の調子は大丈夫なんでしょうか?

私は、心の病を持っていて、家で薬を飲んで静養中です。
    私も同じ様に上階(うちはマンションですが)の騒音で
    苦しみ続けていました。
    以前、他のサイトで投稿した時、自分の事の様に心配して下さる暖かい方
    もいましたが、逆に心無い言葉でものすごく傷つき、生きていることが
    嫌になり、自分を傷つけ、最悪の状態になり緊急入院となりました。
    騒音以上に、言葉で傷ついてしまったのです。
    心をえぐりとられる様でした。
    もう二度と騒音に関係しているサイトは投稿するのは止め様と思って
    いましたが、退院を機に実家で静養し、今はだいぶ落ち着いてきました。
    家に戻り、久しぶりにサイトを見てみました。
    投稿は二度とするまいと思いましたが、759さんの苦しみを見て
    私の様に苦しんで心を病んで欲しくない、そんな思いで今日来ました。

759さんの苦しみを見て、心が締め付けられる様でした。
    何年間も苦しい思いをされているとの事。
    759さんにかけてあげる言葉がみつかりません・・・

759さんのご様子から、マンションではなくお庭のある
    一戸建てと思いますが、騒音に関しては同じ悩みですよね。
    市民課に連絡しても、解決できない。困りましたね。
    お話を聞く限り、我慢の限界を超えていると思います。
    参考になるかどうかは分かりませんが、今、私が入退院をして
    家でなんとか静養することができている事をお話しします。

私は、主人と二人で上階の方に、今の自分の状態を洗いざらい全て
    伝えに行きました。できれば心の病の事は、誰にも言いたくなかった
    んですが、そんな事いってられません。
    管理会社に言ってもどうにもならず、金銭的に引越することもできず、
    ここに住むことしか方法がなかったので。
    土下座してお願いしました。号泣してしまいました。
    大げさな、と思われる方がいるかもしれません。
    でも心の病を持っている私にとって、それしか方法が見つかり
    ませんでした。

今は、あの騒音は何だったの?て位、静かになりました。
    子供の走り回る音は時々聞こえますが、以前のように
    一日中ではなくなりました。
    上階の方が分かってくださったんです。
    お願いしに行った翌日、夫婦でわざわざ挨拶しに見えました。
    「今まで申し訳ありませんでした。これからは音に気をつけて生活
    します。」と。
    本当に心から感謝しました。
    今では、薬の量も半分になりました。

病院にあった本で、自閉症の本を読みました。
    私も今までよく知らなかったのですが、
    自閉症の子供さんは自分でやっていることが理解できない、
    そういう病気なんだそうです。
    親さんは、病気をなかなか分かってもらえない、周りのいろんな人に
    傷つけられ、あらゆる所で相当追い込まれています。
    下手すると親さんの心が病んでいきます。
    心が病むと、人によっては自分より弱いもの、子供に手を上げて
    しまう人もいます。
    お隣の方も、そんな方ではないでしょうか。
    人は、話を聞いてもらえると心が軽くなります。心を開いてくれます。
    お隣の方のことを私は知らないので、こうした方が良い、とは言えれま
    せんが、一度ご主人とよく話をされるのが、解決の第一歩だと思います。

759さんが、心穏やかになられる日を心から願っています。
    長文、失礼しました。

250. 762 匿名さん

約3年前から騒音について悩んでおります。
    騒音の発生している時間が24Hになります
    主たる騒音は上階からの騒いでいる音と
    アクチュエータの振動です。
    あまりにもうるさいので注意したら
    騒音防止版(たぶんコルク版と厚めのじゅうたんを引いたとのこと)
    それでも振動がかなりもれてて地震で言うと震度0〜1程度の
    振動がしております。(これはたぶん嫌がらせで行っているもの思われますが)何とかとめる方法はないかと、管理会社(パイオニアサービス)および
    マンションの理事会に申し出は行いましたが聞き入れていただけませんでした。また市役所にも相談しまし、注意してもらいましたが、ぜんぜん効果がありません。どう対応してよいかわからない状況です

251. 763 匿名さん

762さん、こんにちは。
    振動でお困りとの事、辛いですね。
    お聞きしたいのですが、「アクチュエータ」とは
    どの様なものなんでしょうか?
    何に使われるものなんですか?
    検索してみましたが、ぴんときません。
    勉強不足ですみません。

252. 764 賃貸住まいさん

あーやっちゃいました。
    上階からの音がドンドン毎日うるさいので壁を全開で蹴ったら
    へこんでしまった…。クロスは無傷なものの、中のボードがヘコんだ様で
    くぼみの様になってる。ああ、これなら修理代で引越し出来たのに

253. 765 匿名さん

764さん、駄目ですよー
    えーそのような事を、ことわざで・・・何て言うんでしたっけ?
    ちょっと待ってくださいね。ことわざ辞典、見て見ますから。
    ・・・ふむふむ、764さん、ありましたよー、いいですか?
       「短気は損気」
    そして「短気は短命」
    さらに「善には善の報い悪には悪の報い」
    意味は、ボードをヘコませてしまった罰です。
    台風の中、本屋に言って立ち読みし、自分で調べて来なさい!
    うそうそ。そちらは(どちら?)台風どうですか?

254. 766 賃貸住まいさん

いやはや、まったくその通りです。反省していると共に
    上階住人への怒りもこみ上げてきました。おっと、いけない…まただ…
    東京ですが雨が降っている程度で台風は全然大丈夫です。

ハァ、6月に引っ越してきた所だけど半年ぐらいで引っ越すかなぁ

255. 767 匿名さん

766さん、レスありがとさんです。765です。
    岐阜ですが、明日の朝、上陸予定です。
    わーい、東京の方とお話できて嬉しいな。
    今回の台風は日本直撃。被害が出ないといいですね。
    上の方、困りましたねぇ・・・
    でも、音に対して音を返すのは、良くないですよ。
    ますますうるさくなるだけです。
    じゃあ、どうしたらいいか・・・うーんと、うーんと
    次回に続く!
    引越しはまだ早いんでは?
    東京って、家賃高いですよね。
    敷金、礼金勿体無いですよ!
    その分、カラオケに行ってストレス発散させるってのはいかが?
    私は今からカラオケ行ってきまーす!

256. 768 匿名さん

509の佐藤は最近毎日のように机や椅子などの家具を引きずりまわしやがっている。
    これが周期的に来る時期があって、前は1月〜2月前半が最強にうるさかった。
    で5ヶ月ほどたった今これと同じ状況になって、今日は特にひどい。
    10年以上も住んでいるんなら早く引っ越しやがれ大馬鹿一家!

257. 769 匿名さん

ageておきます

ちなみに去年は、12月(一昨年の)から1月、5月ごろ、7〜8月にこの耐え難い周期がきた。

258. 770 匿名さん

グーグルで騒音と入力したらここが出てきたので自分も騒音について書きます。

去年8月中頃、某県の県営住宅に引越し。
    引越し完了後、上階、隣に挨拶に行く。
    そして、悪夢のような生活が始まる。

毎日、子供が夕方頃、保育園から帰って来ると、午前0時近くまで家の中を走り回る。
    2ヶ月ぐらいたっても下に人が住んでいるのにもかかわらず、
    一向に収まらないので、親が注意しに行く。
    チャイムを鳴らすと20代前後の女が出てきたので
    親が「申し少し静かに生活して頂けないかと?」いうと
    相手が逆切れした感じで「気おつけて生活しているつもりだが」
    と言って悪びれた素振りも見せずに玄関を閉めたらしい。

その後、注意されるのが嫌になったのか、午後10時30分頃には静かになる様になった。

そして年が明けてほんとの悪夢が訪れる。

1月13日か1月20日
    午後10時過ぎ帰宅し玄関を開けると、上から部屋の中を走り回る・何かを引きずる・壁・フローリングを叩く・TVの大音量が聞こえてきた。
    何が起こったのかわからずその音は午前0時30分頃まで続く。
    その後、静かになり、いったい何が起こったのかわからなかった。

その後の1月は上記の事は起こらなかった。

2月の10日か2月の17日
    午後10時頃帰宅し玄関を開けると、また1月と同じ状態に。
    今度は午前2時30分まで続く。

その後2月は上記のことは起こらなかった。

その後、自治会長宅に騒音についての手紙を出す。
    次の日に、連絡掲示板に騒音いついての紙が張られる。
    同じ週に県営住宅の管理事務所から全戸に騒音についての紙が配布される。

3月31日午後10時ごろ帰宅し、玄関を開けるとまた同じようなことが・・・。
    午後10時過ぎにいったん静かになり、午後11時ごろから午前0時30分まで騒音。
    その後静かになる。

だんだん帰るのが遅くなり、こちらの睡眠時間も削られかなりしんどい。

4月7日また同じ事が始まる。
    午後11時ごろまで騒音。
    午前0時から午前1時10分頃まで大音量のTV音。
    午前0時30分近くに誰かが帰宅した思いきや0時50分頃また来る。
    何かを買いに言っていた様子。
    午前4時が過ぎ、時折物音が聞こえる。
    午前4時40分以降、こちらが疲れてしまい眠る。
    いつ帰宅したのか分からない。

だいぶこちらも状況がつかめてきた。
    いつもうるさくなるのは外にダイハツの黒い軽自動車がある時。
    (ナンバー把握)
    友人と思われる。

もう頭にきて管理事務所に連絡。
    内容をすべて話し、5月の連休開けにはうかがいますとの事。

5月6日にまた同じ事が。
    管理会社の人が来て状況を報告。
    その後、管理会社の方が何度か訪れるも不在。
    悪運が強い野郎です。

管理事務所の方が来て注意文の書いた紙を入れておきましたとの事。
    何かあったらまた連絡下さいと。

その後、注意分が聞いたのでその後の5月・6月・7月には何も起こらなかった。
    そして、昨日8月4日10時ごろ帰宅すると、
    また黒のダイハツの軽自動車が来ているではないか。

玄関を開けると特に今まであった事が起きてなった。
    しかし、家にいると気分が悪かったので、親に「またうるさくなったら警察呼べ」言い残し家をでる。

午前2時30分頃もうさすがにいないだろうと思ったが、まだいた。
    うるさくしたら即警察に通報すると思い早く帰れと思いながら過ごす。
    午前3時10分頃足音が聞こえたので、「帰るのか?」と思いまた来るかも知れないので、午前5時過ぎまで起きていたがこなかったので疲れて眠る。

まだ昨日の事がわかって無いので親に煩くなかったか聞いてそれでまた管理事務所に連絡するかしないかを決めます。

このことで自分は眠りが浅くなり、家に帰る事が毎日嫌になっています。
    この状況を抜け出す為に、バイトして早いとこ安眠出来る場所に引越しすることを実行しています。

259. 771 ビギナーさん

>770

うるさくないんだったら、とっとと寝なさい。

260. 772 匿名さん

いつ、また元に戻るかどうだか分からない不安な状態で
    771さんだったら、ぐっすり眠れる?
    私だったら、とても無理。
    770さんや、ご両親のお体のことを考えると、
    引越しされた方が、一番良い方法だと思います。
    770さんはもうやれるだけの事をやったのでは?
    相手が変わるのは無理だと思いますね。
    思い切って環境を変えたほうがいいと思いますよ。

261. 773 匿名さん

木造アパートから新築賃貸マンションに引っ越したのですが
    静かになるかと思ってましたが、数倍うるさくなりました。
    上の階のドンドン歩く音、お風呂のシャワーの水回りの音など
    2LDKですが何処にいてもすごく聞こえます。
    今、夜の2:25分ですが上の階の住人がお風呂らしく
    音で眠れません。
    水回りの音など建物上の問題ですよね。
    7月に引っ越したばかりですがまた引っ越しかなぁと考えてます。

262. 774 匿名さん

うちも似たような感じです。
    上階の部屋、畳から全面板貼りにリフォームしたんですが音が響く響く。
    踵落としは言うに及ばず、テーブルの上に置いた携帯のバイブまで
    こちらに響き渡り目が覚める始末。
    ユニットバスも取り替えたら、ウォーターハンマーもひどくなって
    もう夜中に入浴されたら完全にアウト状態でした。

上階の住人に話をして理解・協力してもらって落ち着いた矢先、
    今度は隣室の住人が、朝6時、7時台に窓全開で掃除機かけるんですよ。
    1階に住んで朝5時から起きてる大家さんに言ったら
    「8時前なら普通だろ、細かい事言うなら出てけ」と言われたんで
    年内に引っ越す予定です。

263. 775 匿名さん

隣人の50半ばくらいの奥さんからの身に覚えの無いクレームがあり戸惑っています。
    最初はこちらに落ち度があると思い生活を見直し注意して生活してきましたが
    最近は段々と人格批判めいてきたのでさすがに堪忍袋の緒が切れて言い返してやりました。

と言うのも明らかに長期旅行で不在時にも音がすると言うからです。
    相手が女性のせいか論理的な話が通じなくただただわめくだけ。
    自分は正しい、相手は嘘を言っていると根拠の無い決め付けは正直理解に苦しみます。
    そもそもなぜか我が家にだけ照準を合わせている様子なのが解せない。
    何かやっかみを買うような事をしたのだろうか…?

今後どうお付き合いをしていくべきか頭を悩ませています。

264. 776 匿名さん

子供の足音、夜中の掃除機や洗濯機の音、車の音。
    あれもこれも都会やマンションに住んでる以上慣れるか
    我慢しなきゃね。
    ま戸建てだって静寂に包まれてって訳にはいかないだろうけど。
    気にしない、気にしない。
    イヤなら人里離れた山中にでも引っ越さなきゃ。

265. 777 社宅住まいさん

ライブハウス騒音のようです。
    大変なことになっているみたい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/14/d216651429e449aae565d7b91705...
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/cc/37d198783a69db634b019bbc9b6c...

「騒音おじさん(写真と動画♪あり)」へ。

http://blog.goo.ne.jp/amigotou/

266. 778 入居済み住民さん

初めまして。
    人生で初めて、騒音に悩まされてここにたどり着きました。

上の階の住民には、1歳くらいの子供がいらっしゃいます。
    走り回る足音。
    転んだのか、高いところから飛び降りたのか、ドスーーーンと
    窓ガラスが揺れるほど、響くときが多々あります。
    寝ていた息子がおきるくらい。
    木造なので、歩く音や掃除機をかける音、、、生活音は仕方ないと思っています。

入居当日、旦那がDJの仕事をしていることもあり、
    音響の音あわせをしていたところ、うるさいと苦情が入りました。
    それから、音響用に別に部屋を借り、友人が来ても暑い中窓を閉め切ったりしてこちらとしてはあまり音を出さないように努力しているつもりでした。

ただ、同じ子供がいる身として、子供の騒音だからと半年黙っていました。

しかし限界を感じて今日、管理会社へ電話をしました。
    実は、上からもうるさいと苦情が出てるんですよね・・・と担当者。
    うちのなにがうるさいといっているか教えてもらえれば改善する努力はするといっても、核心にせまった返答なし。

子供がいる以上、騒音は仕方ないことだし、
    同じ子供がいる身として、我慢はしてきたけど、
    子供がいて走りまわるならじゅうたんを引くとか努力はできるはず。
    集合住宅に住んでいるって事は、case by caseなんです。
    ワタシは子供がいるから理解できても、独身の人がここに住んだら
    たえられないと思ういますよ!といっても、
    最終的に本人同士でお話しました?なんて、他人事。
    オマエの仕事はなんだ?といいたくなりました。

しばらく話をして、とりあえず、上の方に伝えますといっていたけど、
    直接、話をしたほうがいいんでしょうか?

本当に悩みます。

267. 779 匿名さん

778さん、

騒音で苦しんでおられるのを突き放すようで申訳ありませんが、

上階とお宅との詳しい関係、状況が客観的ではないので、どちらが悪いとも言えないですね。
    確かな事は、上階の住人は明らかにお宅への「嫌がらせ」を意識しておこなっていると思います。
    自分の子供を使ってね。
    生活音の範囲を超えています。

それから、
    「オマエの仕事はなんだ?」と管理会社へは、いわゆる「御門違い」です。
    管理会社や管理人は住人同士の問題には関与しないです。
    あなたの方が誤りです。
    ただ、それを理解した上で、味方につけておくのは今後有利です。
    ですので、今度「お礼」を言っとくべきでしょう。
    必ず、上階とお宅との軋轢となったきっかけがあるはずです。
    貴女の主観だけのお話なので、具体的な状況が、分からないので現実的な解決方法はわかりません。

ただ、今の状況で、女性であるあなたが、直接話をしに行ってはいけないでしょう。
    さらに事態を悪化させる恐れがあるでしょう。

268. 780 入居済み住民さん

双子の障害児が隣に居住しております。
    民間マンションで知らずに購入しましたが、社会的尊厳でもあるとしました。中学生位の男子二人ですが、御両親は比較的高年齢の様です。
    暴れだすと両親も止められず、奇声や壁床を激しく連打し振動します。
    冒頭で述べました社会的尊厳を考え、境遇も厳しい御家族なのでこちらから挨拶等しております。ただ一つ毎日フルート演奏をされるのですが、常時窓玄関を開放されておりやはり毎日この先長く継続される環境であると考えますと社会的尊厳と、環境的不公平感(一方的損失)のバランスに疑問を感じました。お隣は賃貸での入居で、オーナーは社会的奉仕心で敢て民間マンションの賃貸に障害児受諾申請されたと思います。しかし、利益があり、実害は周辺住民の構図にも一方的損失感が否めません。せめて防音設備や、電気調理等、防音防災対応の設備投資への還元あっての周囲の理解や信用で、障害児騒音に加えて任意的発生音に対し,最低限の窓締めは却ってご家族を周囲に理解が不利になる恐れも有ります。又反対側のお隣は、夜中大勢で歓談が廊下の漏れても気にしない様子ですが恐らく普段私の様な一方的不公平感から罪悪感は薄れてしまう心情は察します。そうですこの様な負のスパイラルは結果マンション環境の付加価値を下げてしまう事にも繋がると思います。やはり社会的尊厳と共存による一方的損失のバランスで建設的であるにはどうしたらよいか成功例をしりたいです。、

269. 781 匿名さん

判例になったね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000413-yom-soci

これからは、子供だからとは言えないね。
    しっかりとした、躾が必要なんだろうね。

270. 782 匿名さん

780さん、
    失礼ですが、投稿は初めてでしょうか。

大変読み辛い文章です。

「しりたいです。、」
    とおっしゃられる前に、多くの人々にまず読んでもらう為に読み易い投稿をなさったほうがいいと思います。

大変深刻な悩みのようですが、申訳ありませんが、中身を読む気がしませんでした。
    お気を悪くされたら、ごめんなさい。
    失礼致しました。

271. 783 入居済み住民さん

吹田市千里山のマンションに住んでいる919号室の人は自分の娘に強姦をしたそうです。それに騒音がうるさいのです。うわさによると、かなりの借金をかかえているそうです。

272. 784 入居済み住民さん

管理人のほうも何回も注意しているのに聞いていません。

273. 785 匿名さん

783さん、784さん、

あなたの目的は何ですか?

もしかして、行動力がない小心者ですか?
    と、言われても仕方がない書き込みですよ。

274. 786 入居済み住民さん

引っ越して3ヶ月経つねんけど、隣の奴非常識過ぎですねん。
    深夜1時頃帰るみたいやけど、帰るなり音楽ガンガンの毎日。
    昼の1時と勘違いしてへんか?!て思う。それも越してきた月からで
    管理会社に相談してもまた1ヶ月経てば繰り返し。
    脳みそ腐ってんか!?て思いますね。
    怒鳴り込んでもええねんけど、それは最終手段かなと思いつつ・・
    関西人はキレタラ怖いと言われたのでなるべく抑えてます・・。
    こういう奴には、どう対応したらええか、ほんま知りたいですわ。
    同じ悩みの人多いでしょ。

275. 787 匿名さん

度を越した非常識人なんぞに、人権もへったくれもないから、

怒鳴り上げてやったら、ええんと違う?

一回目は、優しく
    「静かにして貰えないでしょうか?」
    二回目は、
    「おどれぇ、この前言うたばっかりやろがぁ!
     なめとんのかー、こらあぁ!やかましいわぁー!」
    で、どう?

こっちも、非常識人が相手なら、キレたら怖い関西人やと思わせたら、
    静かにしよると思うねんけど。

276. 788 入居済み住民さん

賃貸に住みましたが、はっきり言って安普請のところが多いです
    壁、鉄骨も柔です 近所に10階くらいの賃貸が建っていましたが
    工期が分譲の半分です 

上下左右斜めの部屋の騒音は住んでみないと判りませんが、住宅借りるなら
    構造を調べて借りてください 少しは予防になります
    判るなら住んでいる人の家族構成とか 小さい子供がいるなら飛び跳ねますよ
    住んでしまったらどうしようもないです 分譲でもトラブルあるんですからね

住居は生活の基本です 入居時にしっかり調べないと後悔します
    騒音時、仕返し的に音を出すのは逆効果です(天井叩くとか、壁を叩く)
    冷静になって、間に誰か入って貰った方がしこりは無いです
    それで駄目なら、退去か我慢です

277. 790 匿名

今のマンション隣、下の音がうるさく引越しを考えています
    防音設備完備と書かれている賃貸もあるのですがどうなんでしょう?
    どなたか知っておられたら教えてください
    あと物件を探す際のポイント(防音)について教えてくれたらうれしいです
    ちなみに今のマンションは鉄筋なんですが、隣がうるさく壁を殴ると壁がやぶれました。賃貸マンションってどこもこんなんですかね?

278. 792 匿名さん

782から780さんのへの文章批判について
    780さんの投稿を見て驚きました。
    782さんと同感です。途中で読むのをやめました。

279. 793 匿名さん

興味があって、780さんの文章を読んでみました。
    読むのが大変で時間を要しました。時間の無駄でした。
    結論→即刻掲示板から削除しましょう。
    以後、同人からの投稿はご遠慮願います。

280. 794 匿名さん

だったらスルーすればいいのでは?
    自業自得です

281. 795 つきく

札幌で、某プロパンガス会社が管理する物件に住む者です。
    騒音問題に悩み、この板に辿り着きました。

物件はS造ALCの5F建てで、会社の借上げです。

上階の方の騒音に参っています。
    週半分以上午前2〜4時頃に帰宅し、
    子供が地団駄踏む様にズドンズドン・ゴスゴスと踵から歩き回り、
    その時間から掃除機を掛けたり、
    物を動かす様なドスン、ゴトンっと衝撃音がしたり、
    仲間を連れてきて大声で騒いだり、
    それは、寝ている私が飛び起きる程で、私の部屋の天井からビビリ音が出ます。

あまりに騒音がひどい為、管理会社に苦情を申し入れたのですが、
    その際は、「判りました。次にあなたから苦情が入ったら退去させます。」との、
    心強いお言葉を頂きました。

一向に騒音が納まらない為、何度か苦情を申しましたが、
    退去と言う言葉はすっかりトーンダウンし、
    上階の方に話します・話しますと言うばかりで状況は変わりませんでした。
    その後、物件の担当者が代わった際にカマを掛けてみた所、
    結局、上階の方に対して何のアクションも起こしていなかった事が判明。
    余りにもいい加減な管理会社です。

上にお住まいの方の意識の問題もありますが、
    管理会社が私からの苦情を握りつぶしていた事に、心の底から怒りを感じました。
     皆さんの中にも、管理会社の職務怠慢に対し、
    怒りを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    以上、長文失礼致しました。

282. 796 匿名さん

795さん、

日々、騒音で悩んでらっしゃる貴方に突き放すような事を申し上げますが、

管理会社の職務怠慢ではありません。
    管理会社は、住民間のトラブルに一切介入しませんし、
    どちらか一方の肩を持つ事もしません。
    管理会社の仕事でも責任でもないからです。
    ましてや、握りつぶしでもありませんよ。
    怒りの鉾先が違います。
    本当の元凶に対して、怖くて自分自身が行動を起こせないから、見当違いの相手に怒っているのでしょう。
    おそらくは、毎日毎日、上階の騒音に悩まされて相当なストレスが溜まっておられるのだと思います。
    そんなになるまで、大変な苦労と我慢をなさっておられるのは容易に想像されます。
    心配です。

その建物構造のレベルと、そういう物件に住む人たちの意識レベルが上階住人程度ということです。

選択肢は三つです。
    ご自身でも分かってらっしゃると思いますが。

引っ越すか、自分で行動を起こすか、我慢し続けるか、です。

きつい事を申し上げてすみませんでした。
    私も、何度か引っ越した先々で、様々な騒音に悩まされ立ち向かってきたので、
    毎日毎日、本当に辛いのが良く分かります。
    ひと事ではなく思えましたので、偉そうな事を申し上げてしまいました。
    失礼しました。

283. 797 いつか買いたいさん

大きなホームセンターで板を切断してもらって壁に届くぐらい大きなベットの入る箱を作ります。
    材料費と運搬費を含めても数万円でできます。
    普段は開けときますが寝るときは蓋をしめます。まるで棺のようですが、天井を高くし板の壁の間にガラスウールの断熱材をいれて、防音マットを壁に引きつめるのも効果的ですが、高くなるしあとからつけることもできるのでまずは板だけで作ります。
    電気の線を通す穴はあけて入れときます。木の骨組みを組立、板の間にガラスウールを入れて壁を作ります。
    組み立ては電動ドライバーを使います。ホームセンターできちんとカットされているので
    簡単にできます。
    ふたは上と4枚両サイド開くようにします。
    小さめの座ってくつろぐような防音室から作ってみてもいいと思います。
    引っ越しより安く済みます。

284. 798 ゆっぴ

自己防衛策2
    突っ張り棒付きの家具だらけにすると
    音が半減あれます。

天井をたたいたり苦情をいうと逆恨みにあうこともあります。

285. 799 匿名さん

騒音加害者、被害者両方の立場で悩んでいます。

家には7歳の娘と、3歳の息子がいます。

上階の方は家と同じような家族構成ですので、あまり気にしないようにしていますが
    さすがに夜中11時近くまでドンドンすると気になります。

ですので被害者の立場としても子供の飛び跳ねる音がどんなものか良くわかります。

階下の方からの苦情があったのは昨年5月頃。
    ちょうど下の息子が走りだし、家の中で飛び跳ねたり・・・毎日注意!(怒鳴るに近い)
    しかし言ってもまだあまり理解は出来ず、同じ事のくり返しで私もストレス。

近くに公園もなく車で公園を探し歩く毎日。
    上の子のお友達もなかなか家に呼べません。

防音マットをひいたり、対策はしています。
    かなり高価なものだと予算的に無理ですし、
    加害者側としてかなり悩んでいます。

育児ストレスプラスで私も精神的に参ってしまいそうで
    騒音問題について探していたらここにたどりつきましたのでご相談してみようと思いました。
    ご意見宜しくお願いします。

286. 800 サラリーマンさん

生活拠点で改善が見込まれないストレスがあるのは「一大事」だと思うのです。
    経済的な理由もあるとは思いますが、その環境に拘って失うものと、どちらが高くつくのでしょう?

騒音受けるストレスは低層マンションの上階へ
    騒音与えるソツレスは思い切って最下層へ

騒音だけでなく
    >近くに公園もなく車で公園を探し歩く毎日。
    >上の子のお友達もなかなか家に呼べません。
    を「今」改善した環境に移らなくて、ほんとにいいのでしょうか?

.....っと言いたい。

287. 801 匿名さん

そうですね、ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりです。

子供が小さいうちは、最下に住む方が気は楽ですね。

騒音を受ける側もストレスだとは思いますが、すれ違ったときなどに挨拶しても
    ほとんど無視をされてしまい、コミュニケーションが取れません。

あちらとしては望んでないんでしょうね。
    でも人間関係ってコミュニケーションが1番大事だと私は考えています。

少しでも歩みよりが出来たらと・・・・
    今後も努力してみます。

288. 802 ビギナーさん

初めて投稿します。
    皆さん騒音問題色々抱えているようですね。
    私も賃貸マンション5階建ての4階に住んでいますが、やっぱり上からの騒音問題、よかったら聞いてください。
     上に新しく子供二人の家族が越してきました。ちなみに挨拶は5ヶ月間ないままでした。毎日毎日、子供の元気に走り回る音や暴れる音が響いています。うちにも6才の男の子がいるので、生活音や音楽、声や足音はお互い様と思っています。でも、家の中で運動場宜しく走り回ったり、相撲をとったりというのは、騒音以前の問題で、外でやれ!と言いたくなります。うちも子供が音を立てたりと言うときは、しづかに!と躾ています。それでも子供ですから何度かは繰り返しますが、辛抱強く教え、そうしてルールというのを身につけていくと思っています。
    で、昨日のことです。うちの子が風邪で家にいるときに、いつも以上のどすんばたんが聞こえてきたので、さすがに上に行って「すみません、子供が寝ているので」と言ったら、5分後にうちにやってきて、子供をあずかっているから30分我慢してくれ、そしたら外に出す、と言うのです。私も母親ですから、別にこの寒空に外に出さずとも、走り回るのだけ控えてくれたら、と言いました。そうしたら、お友達も呼べないんですか!?小さい子供がいるから仕方ないじゃないですか!?と静かに逆切れされてしまいました。家の中で走り回らせないと言うのが、頭にきたようです。ちなみに、5ヶ月後に入居の挨拶に来て、言ったことには、うるさかったら言ってくださいね、のお言葉。
     先に書いたように、子供だから、走るなというのは無理に決まっています。でも、そのように親が躾る努力をするくらいはしてもいいし、それは彼女の子育て論を侵害してないんじゃないの?と思いましたが、私が古いのかしら?ちなみに母の時代は、子供の泣き声で文句言われたそうですが。
     走り回ることができなければ、外へ出すという極論にしばし絶句しています。

289. 803 匿名さん

はじめまして。
    『騒音問題』で検索していたらこちらへ辿りつきました。
    変な言い方で申し訳ないのですが、皆さんの問題を読んでいる内に悩んでいるのは自分だけじゃない!!と少し心強くなってしまいました。
    同じ状況じゃないとこの苦痛はわからないですよね・・・。

ここ半年位、新しく越してきた2階の住人の騒音に悩まされています。
    踵から歩くようなドスン!ドスン!という音と、
    段差?(ソファーか何か?かと勝手に思っていますが・・・)
    から思いっきり飛び降りるような音。ベランダの戸の開閉音。特にこの3つに
    毎日ビクビクしています。

正直言ってよく騒音で悩んでいる方が世間にはたくさんいるのは知っていましたが
    まさか自分が悩む当事者になるとは思っていませんでした。。。。

最初は管理会社に相談して管理会社の方も3回程手紙や電話などで通告して下さったようでした。
    が、先日『こちらではもう対処の仕様が無いので大家さんに直接言って下さい』と言われてしまい
    直接お話しました。
    その際、『この間2階の人電話で話した時(管理会社から大家に電話があったそうです)
    【どんな音が聞こえるんですか?】と聞かれましたよ』と言われました。

・・・・・・・・!!!!!

この時、ちゃんと苦情を聞いているくせに、わかっているならなんで静かにしようとか
    少しは注意しようとか思わないのか??とかなり怒りがこみ上げ、
    更に普通(私だったらもし気づいてなかったとしても、『同じアパートの住民だし
    今後顔を合わせたら気まずいから挨拶しておこう』とか考えないのか不思議でたまりません
    でした。

話を戻して、、、そのまま音の悩みを大家さんに話し、
    もちろん集合住宅で音を全く出さないで生活しろとは言っていないし
    常識の範囲内で生活して欲しい。以前の住人の方だってもちろん足音は
    聞こえたりしたけれど、悩んだ事もなければ大家さん達に苦情を言った覚えも
    ありませんが・・・。
    と話しました。

飛び降りる音は減りました。確かに。
    でも心臓がドキドキするような音、天井自体がきしむような
    ドスンっ!!といった後に電気がビリビリいうような音。
    これにどうしても慣れる事ができません。
    慣れなきゃいけないのでしょうか・・・?

相変わらず、今トイレ。今台所。とか移動場所がわかるような足音。
    これも慣れなくちゃいけないのでしょうか?

気にしすぎかと思い人を呼んで聞いてもらったら
    『たまに来る位なら耐えられる。帰ってくる場所がこれだとたまらないかも』
    と話していて・・・。
    大家さんにもその旨伝えましたが。

最初はあまりにも腹が立って『直接苦情を!!』と
    思っていましたが、管理の方にも知人らにも女性の1人暮らしだから
    変に言わない方が良いし、直接だとトラブルの元だと言われ考え直しました。

最近では、『ただのクレーマーだと思われていたらどうしよう』と
    逆に気持ちがブルーになり、先週とうとう精神安定剤を病院にもらいに
    いってきました。
    眠れないんです。。。
    音がしない時でも『音が聞こえたらどうしよう・・・。』とか
    強迫観念めいてきてしまって。
    ↑これは自分で解決するしかないのですが・・・。
    なんだかくやしくて!!!!

実は、今でも2階の住人に会った事は1度もありません。
    外でばったり出くわした事も無いし、もちろん引越しのあいさつも無し。
    (今の世の中って引越しのあいさつはしない人が多いのでしょうか・・)

確かに世間では恐ろしいニュースがあふれているし、
    色々な人がいるから安易に苦情も言えないのかも・・・。
    と、かなり***状態でくやしい思いばかりです。

もう限界(音ばかり気にするのにも疲れますね。。)なので
    彼氏の家に越そうか。。。と考えています。
    仕事場がかなり遠くなるし、どうしよう。

何か自分ばかり悩んで**みたいだと思いつつ
    何もできないのがくやしいです!

何かぎゃふん(←死語w)と言わせてやりたいです!!!!!!

長々と失礼しました★

290. 804 匿名さん

803さん、

大丈夫ですか?

少し落ち着いて、このスレッドを遡って読んでみてはどうでしょう。

それから、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
    ものぞいてみてはどうでしょうか。

何かのヒントになることがあるかも知れませんよ。

291. 805 匿名さん

騒音対策にかかった費用は業者に請求することは可能でしょうか?
    家の近くで建設されたことがある人でそうゆう人はいませんか?
    業者に聞いてみようと思います

292. 806 ミッチ

「騒音問題」「初期費用」「敷金問題」解決にこんなのあったのですが!!

誰か知っている方、良いのか教えて下さい。
    こまっているので、お願いします。

http://mizuno.sakura.ne.jp

http://dakkan-m.est-obsearch.net

293. 807 ぱちりこ

30代の夫婦共稼ぎ、二人暮らしです。わけあって子供はいません。
    以前住んでいた賃貸マンションで子供の騒ぐ音に悩まされていました。
    とにかく、昼夜問わず走りりまわり、飛びはねていました。
    あんまりムカツクのでよく壁を叩いていましたがあまり効果がありませんでした。
    叩くことである程度ストレスは発散できましたがそのうち体調が悪くなってしまったので夫婦二人、家に居るのを避けて出掛けていました。

しばらくそんな状態がつづくと自分の家でくつろげないことに疑問を感じはじめ、一年前に15年落の分譲賃貸3LDK物件をみつけて引越しました。
    大正解でした。
    新築時、話題の高級マンションで手の届かないとこでしたが今ならなんとかなりました。
    それでもかなり高額ですが
    なによりいいのは小さな子供が少ないので静かです。
    それに夜なんかは10時すぎるとシーンとして他にだれも住んでない感じです。
    引越しの日に隣人に挨拶に行った際「高校生の娘がたまにピアノ弾くのでご迷惑かけますが」といわれたのですが、ピアノどころか音が全くしません。

今ではゆったりと家でくつろいでいます。

騒音の解決策は引っ越ししが一番です。
    気持ちの余裕にお金をかけてると思っています。

ちなみに人間関係に悩むのがいやなので購入することは考えていません。

少しづつお金をためて老後は沖縄に永住するつもりです。

294. 808 入居済み住民さん

新築マンションに入居したとたんに地獄に落ちた気分です、上階の二人(?)の子供が朝7ぐらいから夜11ぐらいまで、家で走り回って、飛び跳ねた音がほとんど絶えません、時々物で床を打ち付けるような音もします、テレビ消音すると、大人とことも一緒に騒いでる声も聞こえてくる、11時以降は大体静かになるため、寝るに影響はほとんどないが、寝る以外の時間はとても我慢できません、ストレスたまるばっかりです。

この状況はどう対処すればいいでしょうか?悩んでいます!!!

295. 809 匿名さん

>808
    自分で言いにいけば?
    この状況は?って言われても同じ事を延々議論してるのでここでは解決しません。
    あなたが自分自身で動かないと永遠に解決策は無いと思います。

296. 810 匿名さん

賃貸なら…直接交渉→管理会社・大家に交渉→引越し で済むけど
    分譲だと…直接交渉→管理組合・管理会社に交渉→? でタチが悪い

誰だって面と向かって「あんたは非常識だ、マナー違反だ、迷惑だ」とは言いたくないけど
    言わなきゃ分からない者たちがいるのも同じマンション

何十年(もしくは一生)も我慢できないなら、腹をくくって相手に言うしかないんだけど
    元々良識常識のある相手じゃないから、良い結果になるとは限らないし
    その決断を下すまでの過程で、誰かに愚痴ってもいいじゃないか
    結局ここだって、そういう場でしょう

297. 811 入居済み住民さん

>810
    はいはい。長いよ。

298. 812 匿名さん

809さんではありませんが、808さん?

どうして言いに行かないのですか。

逆キレされるのが恐いのでしょうか。 

勇気がないから、行動せずにここで愚痴っているんですよね。
    ここ「賃貸版」ですので、引越しの準備した方が精神衛生上、良いかも。

まあ、ここで吐き出してストレス解消なるくらいなら、そんなに切羽詰まった状態ではないような気がします。
    私は、他人が出す騒音でストレス溜めるのはばかばかしいので、我慢などせずにお伺いしてお話してきました。
    我慢するなんて、その間、時間がもったいないですものね。

299. 813 匿名さん

下の階の者ですが、お子様が跳び跳ねるの気を付けて頂けませんか?嫌なな気分んにさせて申し訳ありません。って、菓子折り一つ持ってけばOKでね?

300. 814 匿名さん

813さん、

あ、それ、いいです。

実は、それ私したことあります。もらい物の紅茶セットあったので、それを持って行きました。
    静かになりましたね。
    台詞は下書きしました。

301. 815 匿名さん

手みやげ持参しなきゃいけないの?
    そこまでへりくだらなきゃダメかな
    こっちが迷惑かけられてるのに

302. 816 匿名さん

下の階の人がもちろん被害者ですよ。非常識な上の階の人がもちろん悪い。金持ち喧嘩せずの精神で。

303. 817 812、814

815さん、

確かにそうなんですが、その考えで、その気持ちをそのまま相手にぶつけるような訪問はNGですね。
    下手に出て、へりくだるのも手法の一つです。
    交渉事ですから。
    迷惑かけられてる、悪いのは向こう、文句を言いに行く、では“絶対に”解決しません。
    自分の望む着地点へ相手を誘導着陸させる手段の一つですね。
    撃墜するのは、色々あるうちの最後の手段です。

304. 818 匿名さん

>No.817
    集合住宅に住んでいるのに、自覚の有無はさておき思慮不足のマナー違反をしてるのはアチラ
    「それは間違いですよ」と教えてやるのに、そこまでへりくだる気には到底なれないや

きっと貴方はコミュニケーション能力が高く世渡りが上手で、私は下手なんでしょう
    考え方の違いで勉強になります

305. 819 匿名さん

トラブル発生じゃね。せっかくみんなが考えてくれてるのに。まず、人の意見を聞く事を勉強した方がいいよ。結論出てるなら、ここに書き込む必要ないし。

306. 820 匿名さん

それか、引越しすれば良い。

307. 821 817

818さん、

>「貴方はコミュニケーション能力が高く世渡りが上手で、私は下手なんでしょう」

そんな事はないですよ。(笑)

普通ですよ。普通の社会人でしたら、誰でも。

「勉強になります」との事ですので、これからも頑張ってくださいね。

308. 822 匿名さん

聞く耳持ってない人間には、何を言っても意味なし。成長出来るタイプとそうじゃないタイプいるからね

309. 823 匿名さん

って、細木数子が言ってたね。

310. 824 821

あの、「聞く耳持たない」って私の事でしょうか。822さん。

311. 825 匿名さん

違うだろうけど、上から目線が痛いって事じゃないのか?

312. 826 匿名さん

http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/55592558.html
    サーパス周船寺の騒音記録22日〜30日 傑作(0)
    2008/3/31(月) 午後 10:46騒音練習用 Yahoo!ブックマークに登録 22日 くもり
    8時頃目が覚める
    特段に記録するほどの音はない
    16時半頃から外出 上の車は無かった
    18時半頃帰宅 上の車は無かった
    19時55分頃 ドンドンドンドンドンと走る音数回
    ドンドンドンドンドンと歩く音数回
    ゴトゴトという音数回
    20時20分頃 ドンドンドンドンドンと歩く音数回
    ドンドンドンドンドンと走る音数回
    26分頃 ドンドンドンドンドンと歩く音数回
    40分頃 ゴトゴトという音数回
    ドンドンという音
    ガタンという音
    ドーンという音
    ゴトゴトという音数回

313. 827 匿名さん

NHKで20時からマンション騒音問題

314. 828 匿名さん

騒音問題はどこにでもあることですが
    音は下の階で子供が走っても聞こえるようです。
    上の階とは限らないということです。
    で、解決策は直接話す事以外ないですね。
    本人たちは気がついてないのですから。
    それでトラブルになることを気にするなら
    我慢するか、引っ越すかしかないですね。
    ちなみに私は犬が走るのでタイルカーペットを
    フローリングに敷き詰めてます。
    おかげて騒音での迷惑は一切なしです。

一番良いのは
    「うちは音でご迷惑かけてないですか?うるさくしてないですか?」とか
    聞いてみると相手も聞き返すので
    その際に少し音がすることを言えば解決するのでは。
    自分から歩みよれば解決できますよ。

ちなみに田舎育ちは「すり足」「スリッパをはく」ということを
    知らないので気を使う以前の問題もありますよ。
    悪気がないということです。

315. 829 ビギナーさん

掲示板拝見しています。 私は多分被害者だと思うのですが、過去に二度上階の騒音が激しかったので苦情を言いに行きました。一度目は先方が陳謝されたのでこちらも恐縮したのですが、二度目は逆切れ!
    先方の逆切れ理由は さらに上の階の方の騒音がすごいらしく一度苦情を言いに行ったようです。そのときすぐに逆切れされたらしく、上階の方々の子どもが同じくらいの年みたいで登下校での子供同士のトラブルにも発展してるようです。 上からは騒音、下からは苦情と板ばさみになってしまい、かなり興奮して話ていました。 気持ちは分かりますが、こちらとしてはただ「お願いだから静かにして!」 と言いたいだけなのですが…。 今現在は以前にも増して騒音が激しくなりました。わざとしているような音にも聞こえてきます。私の苦情の仕方が悪かったのか反省していますが、ストレス発散? 上がやるから私もやる!(断定はできませんが)のはご勘弁いただきたいです。

316. 830 入居済み住民さん

騒音で悩む方がほんとに多いのですね。

拝見するとどれもマンション。しかも子供のいる家庭が加害者?
    子育て世代としては心痛い問題です。

今の住宅事情では騒音問題は仕方のない事なのでしょう、
    子育て世代は一戸建て、それ以外はマンションなんで区分けがされたら
    楽なんでしょうが・・・。

317. 831 うつになりそう

こんばんは。
    私も2回の夫婦とたまに来る孫の騒音に悩まされてます。
    あまりにも酷いので一度注意しに行きましたが、「おれたちだって3階の騒音で迷惑しているけど我慢しているんだ」「たまに孫が来て騒いだからってガタガタ言うな!」と言い話し合いになりませんでした。仕方なく管理人さんに事情を話し注意してもらいましたが効果はありませんでした。
    集合住宅なので音が出るのはわかりますが、周りに迷惑かけないよう防音対策をとったり、子供に教育(しつけ)をするのが親(大人)の役目であり、一般常識だと思います。
    今日も朝から騒いでいたので、管理人さんへ連絡しましたが、この管理人もいい加減で、あんまりひどいなら自分で注意してください、だめなら警察でも呼んでください。といい加減な対応をしたので頭にきました。それでも一応電話をしたのでしょう、2階の人が私たちの家のドアをガタガタと嫌がらせしてきました。ドアを開けたら、おやじが「なんなんだ、いちいちうるさいんだよ」と言ってきました。絶対に謝らないこの夫婦をどうにがする方法はないでしょうか・・・

318. 832 匿名さん

騒音測定器を買ってまず測定しましょう。
    客観的なデータが無いと他人は話に乗ってくれないことが多い。

319. 833 戦ってます

私も現在、上の住人の足音、物音の騒音に悩まされています。

お願いを綴った手紙を投函しましたが全く改善なし。
    そして、管理会社を通しても改善なし・・・・・
    一向にひどくなるばかりです。
    殴り込みに行きたいのですが、相手は男なので正直怖いです(当方一応女ですので)
    泣き寝入りは嫌なのでこうなったら、計測器で確実な証拠を残し、最悪法的手段を・・・
    と思っています。

以前、隣人の(声、物音)騒音に悩まされておりました。
    適当な内容の手紙や忠告だけの管理会社、何度言っても全く改善の無い隣人に我慢出来ず、
    2人入居が契約違反である事、騒音を録音した証拠、医師の診断書(精神的苦痛の証拠)
    をもってして、法的手段を取ると管理会社にお話した所・・・・・
    管理会社の方が、どの様に隣人に伝えてくれたのか知りませんが(?)
    有難い事にその後、隣人は大変静かになりました。

確実な証拠というのは強いものですね。
    話の出来ない、通じない方々は特に、社会的に困る状況下にまで追い込まないと
    分かって頂けないのが悲しい次第です。

こういった問題において引っ越す事が一番楽な方法なのでしょうが
    人それぞれ、経済的、諸々の事情などで無理な状況もありますし・・・・
    証拠をもとに強気で交渉するのも一つの良い方法だと知りました。

うつになりそうさんも、先ずは騒音の証拠を残す事をお勧めします。
    (役所に騒音計で測定してもらうなど、客観的な資料を揃える必要があります)

どうにかしたいのであれば・・・
    嫌がらせを受けた時警察を呼んだり、内容証明を送りつける等圧力をかけたり、
    弁護士と相談するなど、証拠をもとに今後の対策を考えてみてはいかがでしょうか。
    (それなりの覚悟が必要ですが・・・)

320. 834 うつになりそう

匿名さん・戦ってますさん色々とアドバイスありがとうございます。

いまも嫌がらせのようにドンドンと足音をたてて歩いています。

うちの場合は週に2〜3回来る娘とその孫が来た時の騒音問題が一番の悩みです。

なので騒音測定器を借りて測定するのは難しいので、自分で買うしかないと思ってます。

やっぱり証拠が大事ですよね!!

最近は何時〜何時までどんな騒音かをメモしています。

私もがんばりますよ!!
    また何かあれば近況報告します。

321. 835 意味不明のジジイが・・・

隣にジジイが引っ越してきた。

ベランダで煙草を吸いながら咳をおもいっきりしやがる。(それも半端なくデカイ咳を。

咳出るくらいなら煙草吸うんじゃねえよ。

雨の日でもベランダに出てきて咳しまくり。(時間で言ったら3時間はずっと咳してる。

夜も一人でベランダに出てきて急に何かに怒鳴ったりするし。

**でしょ。(幻覚でも見えてんのか・・・

何回か我慢出来なくなり怒鳴ったら、逆に『**!』と怒鳴り返されたし。

頭おかしいとしか思えない・・・。

322. 836 匿名さん

キチ

323. 837 匿名さん

隣人の騒音の苦情を言い立てる人は、
    タバコのポイ捨てはしないのだろうか?
    子供の頃に公共の場所で騒いだりしなかったのだろうか?
    ゴミは必ず正確に分別して出しているのだろうか?

あなたが誰かに騒音の苦情を言うのはいいが、
    あなたの分別せずに出したゴミのせいで、どこかに困っているゴミ回収業者の人もいたりする。
    (分からないけどね。例え話。)

人間は社会の中で、誰にも迷惑をかけずに生きて行くってことはありえない。
    自分もどこかで、知らない誰かに何かしらの迷惑をかけてるんだから。。

324. 838 匿名さん

↑俺と全く同じ考えのヤツがいる。。。
    少し安心しましたw
    基本的には迷惑かけませんけど。

自分達が住んでいるマンションが近隣住民に迷惑かけて建ったマンションなんてことは
    被害者のみなさんに限ってないよね??

325. 839 匿名さん

>>837
    言いたい事は解らんでもないけど
    例えばある害について「受忍限度」の議論をする時に
    まったく別の害の話を引っ張り出してきたって議論にはならんだろ?
    平たく言えば「話のすり替えはダメ」って事。

子供が万引きした時に「俺も昔やった」と言って
    罰する事もしない様では、親として失格。
    それと似たよーな話だ。

326. 840 匿名さん

例えば中○人や韓○人が、日本人を傷つけて裁判になったとき
    「むかし、あなた方もやっただろ?」
    なんて理屈が通用しないのといっしょ。

327. 841 匿名さん

礰例えが下手**
    しかもなんか違う

328. 842 匿名さん

話のすり替えと言うが自分達に都合悪いことになるといつもその逃げ方。
    日照、浄化槽による悪臭、一晩中ついてる電灯、・・・
    全て受忍できません。
    近隣住民からしたら迷惑もいいとこ。対策とってよ。

329. 843 匿名さん

マンションは我慢強くないと住んでいられないね。

330. 844 入居済み住民さん

最近CSR(企業の社会的責任)という考え方がありますが、マンション建設のプロなら、近隣の騒音苦情がかなり少ないといえるモデル・マンション等作れないのか?そもそも「アネハ」じゃないけど、マンションそのものの構造が悪い。

これだけ皆さんが苦情をかかえていても、個々の対応なので、引越し等で当人は解決しても、その後に入居してきた人は、また騒音の犠牲になる。
    マンション苦情に悩む人が団結して、マンションの性能向上に繋がるように動かなければならないのかもと最近思っています。

331. 845 賃貸住まいアキセさん

こんな夜分に書き込みすみません。

私も、騒音に悩んでる一人です。皆さんの言いたい事、判ってるつもりです♪。
    ってか、[無神経な考えを、どう理解しろ]と私は、言いたいですねぇ。

ってか、騒音を起こす人間は、無神経な考えしか、出来ないんじゃ無いんですか?。
    しかも、人が迷惑蒙ってんのに、わざわざ子供を守るためか、判らないけど、言い訳
    出来る立場じゃ無いですよねぇ?こう言う問題は。

なんか、無神経な考えの理解出来ない、皆さんの気持ちが判ります。

332. 846 匿名さん

共感得られそうなスレに逃げてんじゃねえよ

おまえこれからずっとそうやって嫌なものから逃げて生きていく気か?

現実に目を向けろ

うるさけりゃ怒鳴りこめ
    ダメなら警察に言え
    意外に警察はきちんと対応してくれる

さっさと自活しろ

333. 847 匿名さん

↑あなたも少し冷静になってください。

334. 848 匿名さん

だから創価はシネって言ってんだろが

335. 849 匿名さん

そうか、そうか、草加、越谷、千住の先

336. 850 匿名さん

初めてこういうところに投稿するので、読みにくかったらごめんなさい。
    それと長くてすみません。どうか皆様のお知恵をお貸しください。
    こんなこと初めてで、全くどうしていいか分かりません。

私はある大手デベのマンションに住んでる者です。
    夫婦二人の共働きです。
    ここは約一年半前に完成し、一斉入居となりました。
    周囲の方とは挨拶に行ったり来てくれたりと、皆さん感じも良くホッとしたところでした。
    そしてうちの真上の部屋は空き家でした。

ところが、半年くらいたってからガタガタ音がするようになり、誰か越してきたみたいでした。
    ただ深夜にもずーっとガタゴト音がすごいのです。
    しばらくは引っ越しの整理とかで仕方ないと思って我慢して2ヶ月。。

まだ、ほぼ毎夜、ガタガタ、ガタンッ!ズゴーズゴーと大きな家具を引き摺るような音がやみません。

いきなり直接行くのもどうかと思い、管理人さんと管理組合の方に相談したところマンション掲示板に貼り紙で勧告してくれましたが、相変わらずすごい音です。
    その事をまた相談したところ、直接行ってくださるとの事でした。
    しかし昼間何回か行ったがいつも留守とのこと。
    なので、「深夜に大きな音はたてないように」と言った内容の紙をポストに入れてくださいました。
    しかし相変わらずガタゴトすごいです。
    管理人さん曰く、女性の独り暮らしらしいのですが、姿を見たことないと言ってました。

昼間はお留守とのことなので、19時すぎぐらいに私も勇気を出して挨拶がてら行ってみましたが、やはりお留守でした。
    電気は着いているような感じでしたが。。
    それにしても、言いに行くのって、胃に穴が開きそうなほど緊張するし、嫌なものですね。はぁ。。
    もう3ヶ月ほど毎夜ガタゴト明け方近くまで続いてます。
    上とは同じ間取りです。
    主寝室で音がすごいので、寝る場所を変えてみました。
    リビングで布団敷いて寝てます。
    でもやはり、まだちよっと音がうるさいし、寝室でちゃんと寝たいです。。
    嫌がらせと思うと、底知れぬ恐怖感に襲われて辛いので、そう思いたくないです。
    旦那も私も学生の頃から今までワンルーム、賃貸マンション、分譲賃貸と住んできましたが、子供の走る音も楽器も非常識な時間ではなかったので気になりませんでした。
    こんなのは初めてです。

音がうるさいちょうどその時にお願いしに行った方がいいですか?
    でも深夜2時とかなので、女性の独り暮らしだし、やっぱりそれはやめた方がいいですよね?
    他に方法がございましたら、ぜひ教えてください。
    宜しくお願いします。

夜7〜8時ぐらいにはもう五回も行ってますが、いずれも留守です。多分。

間取りは角部屋の3LDKです。

337. 851 匿名さん

3LDKならどっかの部屋に避難できるんじゃないの?

338. 852 匿名さん

>>850さん

本当に女性の一人暮らしかどうか怪しいと思います。
    名義人が又貸しで、実は水商売の人たちが複数人で住んでいるのかも。それだったら居留守を使うと思います。
    警察に相談してみるのが良いでしょう。

339. 853 匿名さん

事件が壁の向こうで起きていそうだな。

340. 854 匿名さん

850の相談者です。

皆様ありがとうございます。

851さん、主寝室の上と隣だけがとくにうるさいので、リビングで寝ています。今もうるさくて目がさめちゃいました。
    しかし、ここに合わせてベッドも買ったので、出来ればベッドで寝たいです。

852さん
    いきなり警察に行ってしまっていいんでしょうか?騒音ごときと軽くあしらわれそうで怖いです。
    書き忘れましたが、管理組合の方が仰ってたのですが、上階の女性は女子大生だそうです。
    足音はほとんど聞こえないので、多分一人かと思われます。
    親御さんに何とかして欲しいものですが、どこへ言えばいいんですかねぇ?
    デベに言ってもダメですよね。
    やっぱり一度、ご本人に手紙とお菓子でも入れた方がいいのかな?

341. 855 匿名さん

850の相談者です。

度々すみません。
    このマンションは竣工前に完売してました。
    女子大生のお父上が購入されていて、半年程誰も住んでなかったようです。
    大事な娘が住むなら、何かあった時とか心配だし、近隣に挨拶くらいしないもんかなぁ、と思ってしまいました。

342. 856 匿名はん

管理組合は「女子大生」なんて個人情報を流さないでしょう。
    怪しいねぇ・・・・あなたが。

343. 857 匿名さん

いや、個人情報は漏らしますよ
    管理組合の人と1対1で話したときがありますが、ポロッと周辺住人の身分とかバラしちゃってましたし。

344. 858 匿名さん

騒音おばさんは別に悪い人ではなくて、被害を訴えた連中が実は創価で、騒音おばさんは罠にハメられたって噂だが、これ本当?

345. 859 匿名さん

850の相談者です。
    彼女の父上は賃貸用に何部屋か持っていて、大学に通うのに便利だからこのマンションの一室に住まわせたらしいです。
    あとは賃貸にされてるそうです。
    父上は管理人さんには挨拶に行かれたみたいなので、知ってたみたいです。
    あと、管理人さんは多分、私が女性なので、警戒せずにポロッと話してくれたのかもしれません。
    「女子大生」という言葉は私が勝手に使用しました。
    すみません。。

346. 860 匿名さん

そこは分譲マンションってことですよね。
    管理組合員(区分所有者)であるお父上あてにお手紙を書いて、管理会社経由で届けてもらえば良いのではないでしょうか。

もしお手紙を書く場合は、このスレ参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3801/

347. 861 匿名さん

はじめまして。
    私も築数十年経つ文化住宅に住んでいるものです。

今、2階の部屋に越してくる人がいるらしく、
    そのため、リフォーム中らしいのですがその音が
    半端じゃないくらい酷いんです。

歩く音、何かを削っている音、物を置く音・・・etc.。

朝8時前から夜7時くらいまでずっとやってるので、休みの日もゆっくりできません・・・。

話し声もマル聞こえです!!!

とにかく、酷い!!

助けてください!!!

348. 862 匿名さん

今のマンションに住んで10年、初めて上の住人が変わりました。人種差別するつもりはありませんが、中国人の新婚さんが入居しました。入居の挨拶ナシで連日深夜から活動開始。かかと歩きと落下音で寝不足の日々です。先日は二日連チャンで夫婦げんか。女性のヒステリックな喚き声と悲鳴。警察呼んだ方がいいのでしょうか?
    友達呼んで大騒ぎする事も何度かあり、とても寝られません。管理会社には 一度連絡しましたが、審査してるので大丈夫です。とだけ言われておしまいです。たとえ、新しい所に引越したとしても、その先に また うるさい人がいたら と思うと なかなか動けません。社宅扱いで借りてるので 自己都合で退去すると 家賃補助が出ないんです。そうなると とても生活できません。お金がないから 騒音は我慢しなきゃいけないのでしょうか…。

349. 863 匿名さん

>>862さん

喚き声と悲鳴は警察に通報して問題ないと思います。
    警察は通報した住民を明かすことはしません。ただ「近所から通報があった」とだけ説明します。
    「誰が通報したんだ」と問いただされても、絶対に通報元は明かしません。
    あなたが通報したとばれることはありませんので安心して下さい。何度通報しても問題ありません。

あとは上の階の住民を除いて、全ての住民にお手紙で相談してみては如何でしょうか。
    同様に困っている住民がいれば、複数の住民で団結して管理会社にクレーム入れることができます。その方が管理会社の重い腰を上げることが出来るかもしれません。
    「友達呼んで大騒ぎ」は絶対に他の住民も困っていらっしゃると思いますよ。

350. 864 匿名さん

なんだかんだ言ってもやっぱり通報者は特定されてしまうんだけどね。

351. 865 匿名さん

特定されても、痛くも痒くない。

逆キレ、仕返し、嫌がらせ、屁とも思いません。
    私が行って、その中国人を黙らせたいくらいです。

352. 866 匿名さん

862です。皆さんありがとうございます。ここ数日は静かなので ほっとしてますが、また いつか暴れ出すのかと思うと 落ち着かないです。幸いにも、どんなにうるさくても子供達がスヤスヤ寝てくれてるので なんとか耐えてますが、あのような 悲鳴や叫び声を聞いてしまって “コワい”などと言われたらもう出て行くしかなさそうです。もう少し頑張ってみます。皆さんありがとうございます。

353. 867 匿名さん

私は閑静なさいたま市内に住んでおりますが、現在大変困っていることがあります。それは、5年前から続いている隣家の騒音問題です。私の家と隣家との間は2メ−トルもあいてません、それなのに窓という窓は殆ど開けっ放しで朝から晩まで親子で騒ぎ放題で静穏な暮らしが破壊されているのです。それに、隣家の風呂場と私の家の居間が真向かいでしかも窓全開で入り、そこで**騒ぎをするからたまりません!毎晩毎晩1時間以上騒ぎ放題で暴れているからテレビの音が最大に上げないと聞こえないのです、子供と親が咆哮して永遠と叫び続けるので精神的にもまいってきて仕事の疲れがとれずに蓄積されたまま日々暮らしている状態です。隣家が風呂に入る時間が子供と入るわりには遅く、夜8,9時を過ぎないと入らないので近所が静かになると余計に響くのです。普通、小学生低学年の子供は夜8,9時には床に就くのが常識ですが、隣家の子供は11時なっても親と一緒に騒いでいるのです。そのおかげで私の父も夜寝られない状態が続いて憤慨しております。あまりにも酷いので一度注意をしたことがありますが、余計酷くなってしまったのです。騒音だけでなく、ペット犬の糞を家の玄関前にしたり車庫の前にしたりするのです。地元の役所にも言ったのですが「モラルの問題です」としか言ってくれず何も解決には至らなかったのです。騒音計測器で測ってみたら93デシベルもありました。それが1時間も続いたら皆さんどう思いますか?
     夜11時頃、やっと騒ぎが治まり私も床に就いて眠りに入ったと思いきや今度は同居している妹がガサガサしながら入浴するので殆ど眠れないのです、その妹はいつも夜11時頃には帰宅をするので隣近所の迷惑を考えてすぐに入ればいいもの、夜中の1時や2時に入るからたまりません!! 普通は他聞を憚るのが常識じゃないか!!一番頭にくるのは隣家の暴れている人間が市内の県立高校の現役教師をしているのです。平日も中抜けして自宅に戻って休んだり遊びに行ったりしているのです、ひどい時は朝から私の自宅前で子供と遊んでおり、自分の車が出せないのです。車を出すのに注意したら逆ギレして文句を言う始末です、さいたま市教育委員会はこのような放恣で低劣な人間をなぜ雇っているのですか?このような蛇足な公僕は税金の無駄使いだと思いませんか?阿漕な嫌がらせの毎日に精神的心理的に限界に達しており、地元警察に軽犯罪法1条14号や刑法124条で告訴を届出たのですが、言質となるものがないとか同じ公僕であるがゆえに婉曲に告げられ、まるで公務員を擁護する発言で一蹴したです。一隻眼が優れている警察がなぜこのような慄然とする発言をするのか皆目検討もつきません。これではまるで警察と教師との紐帯があり一緒になって市民を揶揄しているのと同じではないかと悔しくてたまりません。これでは寸善尺魔で住みにくい国じゃないか?警察はなぜ斟酌してもらえないのか、もし面倒と思っているのなら犯罪は永遠になくならないのではないのではないか?暗澹な気持ちで一生この生活をしていかなくてはならない前に、窮状の打開策として良い方法があれば教えて下さい。是非、跳梁跋扈の悪人を皆さんの力で殄戮して下さい!!

354. 868 匿名さん

867さん、

それより、
    引き篭ってないで、ちゃんと仕事したほうがいいんじゃないです?
    親の脛、いつまでもかじってないで、人とコミュニケーション、取ろうよ。
    そうすれば、彼女も出来るよ。きっと。
    がんばれ!
    間違っても、トラック借りて秋葉原に行くな。

355. 869 匿名さん

867さん
    もしやア○セさん?
    違ったら失敬!

356. 870 騒音被害者

以前、障害児騒音と楽器演奏騒音についてご相談した者です。
     状況がだいぶ一変しましたので、皆様のご参考になりましたらとご報告させて頂きます。    まず、マンション全体の管理会社と、対象者のお部屋の管理会社に報告しました。
     次に管理組合に報告をしました。
     対象者の管理会社は丸紅で、担当者に、現状騒音契約条項に触れてない箇所を指摘して頂き
     それをもとに、管理組合で騒音規約に対する条項改正の審議をして下さる事となりました。
     その段階に至るまで、何度か、組合様、管理会社担当様の警告でも変化がなかったので、
     そこまで進めることができたのかもしれません。
     私も自分なりに勉強しましたところ、結論として、管理組合からの通達を無視して、共同住宅
     価値を著しく損なう場合、都条例で、管理組合から賃貸者退去申請が、オーナ、対象者に出来る ということでした。
     まずは、ようやくそこまで進むことができました。
     又障害児騒音であっても、騒音は騒音であり、障害児管理者(親)の管理責任が問われる事となる そうです。
     それと、関係ないですが、2000年に発足しました、定規借家法改正で、(問題)居住者に対
     して、オーナーは再契約の締結を行うことができるようになりました。
     旧法での契約書からの切り替えは、文書での通達の義務はあるものの、時代の流れとしては
     いずれ、全体に普及していく傾向にあるそうです。

357. 871 騒音被害者

定期借家法の誤りでした。

358. 872 ビギナーさん

私は、分譲マンションに住んでいます。床の標準仕様はカーペットです。
    上階の住人が、床をフローリングに改造しました。
    朝の5時30分ころに起きるようで、物を落とすような音や、戸の開閉音、足音といった
    「コッコツ音」「ドーン」といった、大きな衝撃音に毎朝起こされています。
    騒音は、8時ころまで断続的に続きます。夜も夕方から20時くらいまで、断続的に音がします。
    上階の住人は中高齢の男性で、一人で暮らしているようです。私とは生活リズムが違いますので、朝の5時や6時に起こされたのでは睡眠不足で、私の日常生活に支障をきたしています。
    前に、2度ほど「静かにしていただけませんか」と音で困っている事を話に行ったのですが、「俺が悪いのではない、建物が悪いんだバカ、我慢しろ」などと、とても私の常識では考えられない答えが返ってきました。私は、喧嘩になることは望んでいませんので、「困っている」ことを繰り返し伝えたのですが、相手からは音に配慮するとの返答はなく、自分は音の出るような事は一切していないとのことで、今も音に悩まされています。
    もしかしたら、本人は通常の暮らしをしているつもりでも、床をフローリングに改造したことにより、以前は伝わらなかった音が、大きな音となり階下に響いている事を理解していないのかもしれません。床をフローリングに改造したのに気づいたのは、
    相手の部屋に、音問題の話をしに行ったときに、玄関の床がフローリングに改造されているのを直接見ることにより分かりました。以前は、それほど音など気にならなかったのですから、原因はフローリングだと思います。
    相手の前回の回答から考えると、有効な話し合いは望めないと考えています。良い解決策やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

359. 873 匿名さん

ボロマンションをリノベーションしてフローリングにした物件は完全に地雷です。
    余程スラブが厚い場合を除き、これまで聞こえなかったはずの衝撃音が全て三割増で響いてきます。
    建物が悪いというのもあながち嘘ではありません。お引っ越しをおすすめします。

360. 874 匿名さん

872さん、

失礼ですが、「賃貸版」ですよ、ここ。
    それと、読み辛い文章です。

お気を悪くなされないでくださいね。

361. 875 862です

やはりおとなしくなったのは一時的でした。国民性なのでしょうか?声は大きいし、行動が雑なのか戸の開け閉め、落下音がかなり大きいです。(足音はもちろんですが) 加えて、夜更かしらしく深夜2時過ぎまでその状態が続きます。家具の移動でもしてるような 引き摺る音も深夜でもあります。直接 伝えた事もあったのですが、改善されないので わかってもらえる相手ではないと諦めるしかないのかなぁ…。悩みます…。

362. 876 匿名さん

875さん

相手は、中国人なのでしょう?
    でしたら、多少の事は何をしても許されます。
    文明人じゃなく未開人ですから。
    奴らこそ、そこを追い出されたら他に行くあてないし、引っ越す金もない筈。
    再三、警察に通報しましょう。
    何度もおまわりさんを訪問させましょう。
    奴らに、「警察に目をつけられてる」、と思わせましょう。

363. 877 賃貸住まいさん

四月から騒音がうるさいと斜め下の人から、不動産屋さんから連絡がありました。子供は三人ですが、九時過ぎには寝ますし、下二人が小さいのですが、走りまわる事はしませんし、こけてドンとぶつかることやものを落としてしまうことはありますが、真下の方からも隣からも苦情が来たことがありません。今日、また不動産屋さんから連絡があり、改善されていないとのこと。不動産屋さんは何度か我が家に修理などでこられたことがあるのですが、そんなドタバタするような感じはしないのですがね。月曜日に相手先に行ってきます。とふしぎそうでした。斜め下まで騒音てあるのですか?真下は男の子がいます。お隣は八時か九時ごろ帰宅されてます。三年住んでいてなぜ、今年の六月にそんな話が出てきたのか、思い当たるのは、玄関先の荷物で自転車のことを二軒隣の人に言われて、廊下は共有部分だから、ものを置かないでください。といわれて、下の人も置かれているので我が家だけがどけるのかと聞いたのです。それで、その人に言われて斜め下の人が玄関先の自転車をどけたんです。その矛先が我が家にむいたのでしょうか?引っ越してきたときはみんな結構廊下にものを置いていたんですよね。昨日は夜、遅くドンドンと下から響いてました。普段聞こえないのですが、みんな就寝後、十時頃からの騒音は結構聞こえます。皆さんの意見を聞きたいのですが、305なんですが苦情は204からなんです、斜め上の騒音て聞こえますか?

364. 878 匿名

響きますよ。あなたは小さな子供さんが三人もいるのですよね。自分で毎日子供を直にみてるでしょ?ほんとに子供が出す音ってすさまじいですよ。それも三人ともなると恐らく強烈でしょうね。あなたにとっては「ああ、ウチの子元気だわ・・」で済むでしょうが、近隣にとっては騒音でしかないんです。四六時中騒音のオンパレードでしょう。ものすごい音が思わぬ所に響いているんです。そういうもんです。誰からの苦情がなかったって?それは言わないだけですよ。何も言われないイコール迷惑掛けてないなんて勘違いもいいとこです。日ごろ我慢していたのがあるキッカケで吹きでただけですよ。

365. 879 875です

上の部屋の中国人夫婦、明方3:00からS?X始めました…。もう こちらが壊れそう。今まで平和に暮らしてて、こっちは悪くないのに出て行くのもイヤだし…。ドロドロです。

366. 880 まりも

下階からの早朝 深夜の騒音に困っています 具合悪いです 直接苦情したら 逆ギレするし 管理会社に言っても なかなか 嫌がらせ行為は続いてまして 最近は あきらかに上を叩いてきますし というか 毎日いまして 二十代男 ひきこもりぽい です 誰か助けてください 深夜二時半の嫌がらせも確認してますし 毎晩深夜と 毎朝5時から もう 精神的に疲れました。

367. 881 匿名さん

築19年・RC構造・3階建て
    隣の部屋の足音、水道の開け閉めの音(キュッキュッという感じ)
    テレビ・夜中の話し声・お風呂・トイレの音・・・等々かなり聞こえます。
    当方、3階に住んでいるので上階の音の悩みはありませんが、
    下の階の方に迷惑かけないよう、ひっそり暮らしています。
    それでも、こんな安普請だから、響いているとは思いますが・・・
    賃貸だから、少しは覚悟してましたが、こんなにうるさいものなんでしょうか?

368. 882 匿名さん

マンション暮らしに疲れました。元々、最近結婚した旦那がずっと住んでいて、
    それでここに越してきたのが半年前。築数十年の5階建てで、とにかく音が
    めちゃめちゃ響く。上からドンと音がすれば隣りからもドンドン!
    私は煩いと思われるより、煩いと思ってる方がいいと思って、なるべく
    静かに生活してきました。が、もう限界
    煩すぎる!! 壁も凄く薄いし、隣りが何をしてるかも分かる程。
    引越ししたい旨、旦那に話したら、マンションは何処もこんなもんだと
    言われ、それなら家を購入しようって事になり、とうとう買っちゃいました。 
    来週引っ越します。
    この半年間、ずっと我慢して心療内科にも通い、体重8㌔も減り騒音がこんなに
    酷いものだったのかと、しなくてもいいような経験をしました。
    私みたいに、騒音で悩んでる方たちが、一刻も早く安息できる事を願ってます。

369. 883 875です

中国人は夫婦ではなく同棲でした。先日女だけ引越していって、その日に別の女が来ました。今度の彼女は音楽好きのようで かなりボリューム大で聴いてます。子供がビックリして起きてしまいました。その後"今度の彼女紹介宴会"なのか、ドンチャン騒ぎが…。さながらゴリラの檻にでもいるような。中国人ってなんであんなに声がデカいんだⅱ行動が雑だし。
    管理会社も頼れず、引越しを検討中です。
    こういった場合、引越し費用を請求出来るのでしょうか?

370. 884 匿名

私はマンションの管理会社の者です。
    前からお客さんからどうにか解決できないか?との話をされています。
    おそらくそのお客さんの隣の部屋の外国人が発音者だという可能性が高いと思われるのですが、私たちにできることは本当に些細なことで・・・
    張り紙をしたり、手紙を入れたり、電話で調査・注意くらいしか出来ません。
    必要に応じては直接話したりもしますが、誰が言ってるんだ!本人よこせ!となってしまい、余計に大事になる事もないとは言い切れません。
    本人も「うちじゃない」の一点張りで、挙句の果てには自分も時々聞こえてくるかもしれない、私も被害者だというようにもなってきました。
    最近ではちょっとした事件にもなってしまいました。
    そのお客さんもそんなストレスの中で自分が神経質なのかと思い悩んだり、本当に苦しんでいます。だけど、下階の人も全く同じ時間にその音が毎日聞こえてくると行っていますので、次回は騒音軽を貸し出し数値を計り具体的に何ができるか話し合っていきたいと思います。
    でも、管理会社ができることなんて本当に小さいことで、どうしたら騒音で苦しんでる人を楽にして上げられるかが分かりません。
    発**の証拠さえつかめればいいのですが・・・何か証拠を掴む方法はありませんでしょうか?

371. 885 875です

884さんのように、真剣に親身に考えてくれる管理会社の方がいらっしゃるんですね。うちの管理会社は、半ば開き直りで「出来る事が限られてるし、やれる事はやってる。」って。お手紙出しておしまいです。大家さんにも現状を伝えた方がいいですか?と言ったら「大家さんも強く出れないので。」って。大家さんにしても、騒音発生元の住人が住み続けたら、ほかの部屋にも影響あるだろうに…。証拠が掴めて 発生元の住人を黙らせるなり追い出すなり出来るといいですね。静かに出来ないヒトは駅近くの雑居ビルとかのほうがいいんじゃない?と思ったりします。

372. 886 匿名さん

今月から新築マンションに住み始めました。
    バルコニーが広いのはいいのですが、今もふたつ上の階で子ども達が大声で叫んでいます。
    子どもだけならまだ我慢できるのですが、親まで一緒に騒いでいます。勘弁してくれ!
    いまどき、手すりに布団干していたので非常識だと思ってはいましたが、騒音まで来たか。

373. 887 875です

え〜っと。夕方6時の外まで聞こえるHの声は生活音なのでしょうか…。上の中国人はここ毎日奇声あげてHしてます。市役所の相談窓口で相談してきたら 簡易裁判所で 少額訴訟を起してもいいでしょうって。訴訟を起す=管理会社に喧嘩を売るので 最後の手段として確保しておきます。うちのマンションは"ファミリー向け"です。そこに たとえ結婚する予定とはいえ"留学生"を入居させる(審査を通す)のは管理会社としてどうか?と。生活環境の違う人間を入居させたらトラブルは起きるのは当然。まして、中国人。輪をかけてひどくなる。うちが耐えられなくて出て行ったところで、誰が"中国人のHの声と宴会が深夜まで聞こえる部屋"を借りるのか?
    ここに10年も住んでて、こんな事で出て行くのは納得いかない。

374. 889 ノイローゼぎみ

私も上の騒音に悩まされてる一人です。(私は3階)子供のジャンプする音、駆け回る音、窓.ドアの異常なまでの開閉etc 。今年に入り大家に4回本人達に3回不動産に1回言ったのですが直りません。引っ越し出来ればいいのですがそんな余裕もなく 泣き寝入り状態です。大家の言い分は他の部屋からはクレームが来てない、貴方達が他の部屋に移動しますか?(一階)、 不動産屋は仲介業者は黙れと言われた事があり無理です。と。本人達は子供なんだから仕方ないと逆ギレ連発。それと一階に知り合いらしき人がいるんですが 前は普通に挨拶してたのに今は無視。(本人達はもちろん)家賃三ヶ月滞納(水道光熱、信販関係の督促多数あり)してる人達を何故庇うんでしょうか。元を直さない限り駄目だと思うんですが..。

375. 890 加害者?被害者?

今現在三階建の軽量鉄骨マンションに住んでいます。私の隣人から足音がウルサイとの事で管理会社、大家、警察へ連絡されています。私は以前に注意があった時にスリッパを履く・つま先で歩くマットを敷くなどして気をつけて歩いているので聞こえるはずが無いと思っています。私の上の住人がドタバタうるさいのでそれではないかと思っています。他の管理会社や知り合いの管理会社に聞いた所、隣の足音が警察呼ぶほど響くわけがない!斜め上(苦情住人から)がうるさくて隣の部屋から聞こえるように感じるのでそれしか考えられないと言われました。管理会社、大家からは調べる前にテメー呼ばわりされる状況です。どうしたらよいでしょうか?

376. 891 西田幾多郎

宇都宮市仲町308に入っている
    中国人がうるさくてどうしようもありません。
    嫌がらせです。全ての中国人がああだとすると、
    これは近いうちに日中戦争でも起きるのではないかと
    思うくらい、日本人への憎悪を感じます。

377. 892 匿名さん

賃貸に住んでいます。
    下階からの夜通しの酷い生活音に悩まされてます。
    ドンドン、ガタン、ドスンといった音振動です。

以前煩いと管理会社や直接騒音源の人と話しましたが深夜に活動して何が悪い。と逆切れ
    管理会社の方も苦情が来てるから静かにしてください。と言ってくれたりして、
    出来る事はしてくれてるのですが、小手先ではどうもならない相手です。
    こっちが出て行くしか手段はないのでしょうかね
    裁判するくらいなら出て行くほうが楽なのでしょうか?

378. 893 匿名さん

マンションの下の階の女子大学生でなやんでいます。
    隣が大家で管理会社が間にはいっって、モネごとはすべて管理会社にという感じです。

女子学生の声が大きく、サークル仲間やすぐ前の部屋の男子学生と仲がよいみたいで、すぐに深夜までぺちゃくちゃ。大家の家の壁に反響するんでしょうか?私の部屋には、事細かい話の内容まで聞こえてきます。

管理会社から警察に連絡しろといわれたので、4〜5回はしましたが、一考に動じません。しかも、管理会社からの注意には居留守や留守にして、少しわちが悪いように思います。

うるさい日の時間や、話の内容はメモに書き留めているのですが、家に帰って声が聞こえるだけでノイローゼになりそうで最近は病気がちで、ここ数年なかった喘息もでています。
     こんなに、迷惑しているのに、楽しそうに大きな声で笑われると本当に直接、注意をしたらいいのか、仕返しされるんじゃないかとか、何分モラルのかけらもない人なので、困っています。

管理会社の人を敵にまわすのもどうかと思うし、強い態度にでれず、今日もイライラして寝ます。なにか、良い方法はないでしょうか?

379. 894 西田幾多郎

ちょうど毒入りギョーザ事件が発生して世間で騒がれ出した頃であった。神宮球場近くの日本青年館Hに泊まる機会があった。深夜2時頃、中国語を喋る数名の外国人による激甚なる騒音に遭遇し、何故毒入りギョーザ事件が起きたのか自然に理解できる気がして、妙に納得したものだった。
     仲町3−16−308(扉に”★★★営業所”)にも上記と同様の正体不明の中国人が出入りしており、オーナーによる管理費滞納以外にも激甚なる騒音による嫌がらせ、また水商売風の中国系東洋人女性(不法滞在等の嫌疑あり。だが、入管に連絡しても放置している模様)が入れ替わりたちかわり大勢出入りし、深夜に至るまで凄まじい靴音を響かせて威嚇を行う等、露骨な入居者への人権侵害を繰り返している。
     このように、単に騒音の発生というだけにとどまらず、様々な犯罪的挙動に付随して、諸々の迷惑な騒音が発生して来るものなのである。

380. 895 875です

中国人は基本的に声がデカいんですよね。自分はフツーに話してるつもりだろうが 日本人的にはかなりデカい。
    日本の生活に馴染めないヤツは来なくていい。迷惑だ。昨晩も12時近くから騒ぎ始めて2時に喧嘩 5時に喧嘩挙句性行為。私達は6時半に起きる生活をしています。睡眠が細切れで 疲れもとれません。
    頑張ってる中国人もいるのでしょうが、だいっっ嫌いです。
    なんかいい嫌がらせないですか?

381. 896 ビギナーさん

こんにちは。インターネットでこのサイトを見つけ、関心を持ちました。
    賃貸マンション生活を10年やっている単身者です。これまで鉄筋コンクリートや軽量鉄骨造
    のマンションで生活をしてきましたが、特に騒音を感じたことがありませんでした。
     今年の3月末に重量鉄骨のマンションに引越しました。私の住んでいる部屋は3階建て9戸
    の2階の真ん中で左側から音楽の重低音が聞こえ、右側からは学生なのか夜中、騒いでいる声
    が聞こえてきます。上からはどすどす歩く音が聞こえ、音がする度に胸がどきどきし、落ち着
    かない日を送っております。友人の相談したところ、精神安定上、引っ越した方が良いと言われ
    ました。管理会社はうるさいと言えば、夜中でも飛んで来てくれたり、注意の文章を配布して
    くれたり、私の愚痴を聞いてくれたりと非常に良く対応してくれるのですが、もうここに住む
    こと自体がしんどくなってしまいました。最近は大分マシになったのですが、寝ているときに
    ふと目覚めると、隣で声がしてたり、音楽の低音が聞こえたりします。
     自分ではあまり音に敏感な方ではないと思いますし、これまで音で悩んだことがありません。
    外の音はほとんど気にならないのですが、マンション内の音には異常に反応してしまうように
    なってしまいました。運良く実家が近くはないのですが、電車で2時間弱で帰れるので、2週間
    に1回程度週末避難しています。
     我慢するという選択肢もあるのかもしれませんが、自分の体のことを考え、来年2月頃を目処
    に引っ越すことにし、不動産屋と一緒に物件周りをしています。基本的には壁の厚い鉄筋コンクリートの最上階角部屋へ引っ越そうかと思います。何で自分から金を出して出て行かなければならないのか腑に落ちませんが・・・。次に失敗しないためにもアドバイスがございましたら、お願い致します。

382. 897 岡山人嫌い

賃貸アパートの3階に住んでます。
    管理会社は鉄筋コンクリートだから、足音とか戸を閉める音は響くから
    構造上どうにもできません、と言われ騒音に悩まされてます…

上と下から毎日です…

おかげで、不眠症になり睡眠薬と安定剤まで飲む事になり

昨日は、余りにもうるさくて床を殴ったら折れてしまいました…

引越しする費用も今は無く、このまま我慢しなければいけないんでしょうか?

いいアドバイスがあれば教えて下さい。

383. 898 契約済みさん

875さん>私も今上階に中国人留学生が毎晩うるさくて困っています。
    今まで5年住んできて3回ほど上階が入れ替わってますが、まったく音のしない
    静かな環境だったのですが、中国人が来てから生活が一変しました。
    夜中の2時3時までドンドンやって何か引きずるような音。
    天井がビビるくらいのものすごい振動まで。。。
    朝も学校に遅れるのか知らないが部屋中走り回ってます。
    もう今は家に帰るのが憂鬱になってしまって
    会社に残って残業したりしてます。
    管理人に言って何度も直接苦情言ったりもしましたが
    言われたときだけですぐにまたうるさくなります。
    もう我慢の限界でとうとう年末に引っ越すことにしました。
    いつまでもバカ中国人に付き合ってたらこっちがおかしくなりますから。
    ほんとに中国人は無神経で何言っても無駄ですよ。

384. 899 875です

898さん、お引越されるんですね。
    我が家は 子供の学区の事や、今のマンションが社宅扱いで安く借りてる事などあり、引越すのが難しいので ひたすら耐えております。
    日本の生活に馴染むまで、外国人は1箇所に集めて集合住宅のルールが理解出来るまで、民間の賃貸住宅に入居できない。とかできればいいのですが…。
    管理会社も、「今後は借りても減るので外国人も受け入れないといけないので…」といってますが、受け入れるのは、住んでる住人たちであって管理会社ではないのです。なのに、「審査はちゃんとしてます」で終わってしまったり…。我が家は引越しする事がいろんな事でマイナスになってしまうので(こっちが悪いワケじゃないのに)頑張って耐えていかなくてはなりません。
    898さん、次のお家で穏やかな暮らしができますように…。

385. 900 契約済みさん

875さん>私はまだ単身の身ですので、自分の意思だけで
    どこにでも引っ越せます。
    やはり家族が一緒だとなかなか難しいものなのでしょうね。
    騒音のストレスで体を壊さないように気をつけてください。
    限界が来たときは耐えずに引越してみてもいいのではないでしょうか?
    健康はお金では買えませんよ。

私は次は外国人はもちろん、学生も、子供も不可。勤めてる会社規模や
    年収制限なんかもあって入居審査のかなり厳しいところに移ります。
    もう本当に騒音はこりごりです。
    穏やかな暮らしができるといいのですが、こればっかりは
    住んでみないとわかりませんからね。ほんとに運に任せるしかないです。
    新居を決める際、不動産会社に頼んで何度か夜10時ころに上の住人が居るのを
    確認して1時間ほど部屋で待機させてもらったときは静かでした。
    今よりは確実に静かになるはずなので引越しの日が待ち遠しいです。
    今夜も上のバカはすごいうるさいです。壁一発蹴っておきます。(怒

386. 901 875です

契約済みさん、お気遣いありがとうございます。
    次に部屋を借りる時は、同じようにして確認します。そして、今の管理会社ではないところで。
    契約済みさんは、引越しまでの辛抱ですね。あと少し 頑張って下さいね。

387. 902 騒音嫌い

もし可能ならば一晩寝袋もって引越し予定の家で
    深夜の騒音の確認ができたらいいですね!
    一晩は無理かな?

388. 903 875

平日のお昼。中国人がやってるベッドの音が響くなか、一人で食事してます。すごく惨めな気持ちで泣きたくなります。

389. 904 騒音嫌い

外国人や学生も迷惑騒音がスゴいが単身赴任の妻子モチの部屋に女が通う図というのも、かなり迷惑で。しかも、どの住人より図々しく煩い騒音を立てる。窓に下品に飾る電飾は正気とは思えないほどだが!犬禁なのに犬を引き連れ部屋に入る年配女にびっくり迷惑で。単身赴任や独身一人暮らし男性は女連れ込むのは止めてくれ!

390. 905 匿名さん

そりゃ、ラブホテル代わりになってるしまったわな。上下左右部屋が単身員だからと安心しとると、とんでもない奴が居るから気をつけよう。

391. 906 匿名さん

通う人は、責任無いからやりたい放題だ!騒音、バカ笑い、駐車違反、連泊S○X声。契約違反だい!

392. 907 匿名さん

入居者の交遊関係も。友人がバカ迷惑騒音主だったりするから気をつけてください。周りにある戸建てまで迷惑しているはずですから入居前に必ずリサーチしてください。

393. 908 匿名さん

899、875さんの「日本のマンションのすみ方を教え込むのは賛成です。
    外国人の方たちでもとてもマナーのよい方はいらっしゃいますが、
    マナーを守らないのは「害人」ですから。

394. 909 サラリーマンさん

先週の金曜日から階下の部屋に女の人の声がキンキンうるさいです。
    たしか階下には男性が住んでいたので、同棲でもはじめたのかと。
    騒音が嫌いなので、多少高くても最上階角部屋に決めたのに、
    意外と声って聞こえるんですね。
    静かな人同士で住むマンションができればいいのに。

395. 910 匿名さん

単身赴任の年配男性の部屋に通う年配女性がいる、最近では常住しているようだ。秘密の関係これもまた迷惑。騒音もあるし住人じゃないから何かあったとしても無責任です。年配者がこれじゃあねぇ困ったものだ。

396. 913 匿名さん

静かな人同士で住むマンションが出来ればいいですね。

397. 914 匿名さん

外国人自体入居を拒むオーナーさんが多いのに入ってるって事は
    よほど資金繰りに困っているか誰も入居しなさそうな部屋だと思われます

通報でダメなら提訴、若しくは自身騒音主になるか嫌がらせをする

どの道、キチガイ相手にするのは大変労力が必要だと思いますよ
    引越しが一番良いのと思いますが経済的な問題もありますからね

それと子無し主婦に多いと思うんですが
    外出なさった方がいいと思いますよ
    必要以上に神経質になったり
    ずっ〜と在宅されてると、神経をすり減らすと思います

言葉は悪いですが毎日在宅してるのってニートと変わらないですよ

398. 915 匿名さん

騒音と子供がいないことは関係ないでしょう。要するに騒音出す側が悪いのですから。在宅することがニートというのは偏見です、あなたの視野の狭さを感じます。

399. 916 匿名さん

おばさんはニート=在宅と言う、そういう偏見は止めたほうがいい。人それぞれ生活スタイルは異なるものです。

400. 917 匿名さん

何か勉強してるかもしれないですよね、必要があって居るわけで、まさに偏見。それは、やめましょう。

401. 918 匿名さん

不倫して在宅してる人は迷惑です!

402. 919 匿名さん

>>915-916
    言葉が悪かったですね
    申し訳ありません

ただ、一般的に貴女方はニートと同等の存在だと認識されてますよw
    毎日在宅して他の家の騒音を絶えず気にしている
    世間的に見てもクレーマーの部類です

昼間うるさいって誰も同情しませんよ
    子供可の物件で
    雇ってくれる所があればの話ですが
    アルバイトでもなったら如何でしょうか?
    自身の矮小差が身に染みると思いますよ

視野が狭いってご自分の事だと思いますw

403. 920 匿名さん

不毛な争いは無意味です。人それぞれの生活がある。

404. 921 匿名さん

不倫して部屋をホテル代わりにして迷惑かける奴らが一番悪いね

405. 922 匿名さん

必要があって住んでるわけですよね。住人なら24時間在宅でもおかしくないわよ。騒音主はクレーマーね。やめましょう。

406. 923 匿名さん

働かなくても良い奥様なら幸せですわ。ニートさんを馬鹿にしたり、既婚者への嫉妬妬みはやめてください。騒音苦情言われない生活をしてください。

407. 925 匿名さん

何だか、よく分からない言い争いになってるけど・・・。
    ただのニートには反対です。
    家の上階もニート。昼間は寝てるらしく、夕方から早朝までが部屋での行動時間。
    朝から仕事に出る家としては、生活が真逆。睡眠妨害です。
    昼間寝ててもいいから、夜に仕事でも何でもいいから出て行ってほしい。
    ニートで収入無いから部屋で騒音だすんでしょ。

408. 926 匿名さん

不毛な争いはやめましょう。モラル、マナーを守って暮らしましょう。

409. 927 匿名さん

ホントにそうです。モラルやマナーを守って暮らすなら皆が幸せですよね。

410. 928 匿名さん

924様は不倫がばれて苦情がきたわけですか?それで逆ギレしてるってことでしょうか?相当荒れていらっしゃいますが?ここは騒音で悩む方々の語り場ですよ。

411. 929 匿名さん

住人でもなくて、不倫関係なら、そこに住んではいけない。苦情が出るのも当たり前だ。 契約違反でもあるし。

412. 930 住まいに詳しい人

実際、騒音問題で退去させた方っていますか?
    現実は騒音主が居座って、常識的な人間が退去するってのが多いですよね
    本当、不毛な争いだと思います

外人は外人専用マンションでも造ってそこだけに住ませて欲しいですよね
    1Kに数人で同居なんて普通ですよ
    何度も警察来てるのに無視

隣人ではないのですがマンション内に
    鍵開けっ放しして絶えず出入りしてる部屋があります。。。。

隣、下はよく住めるなって感じです(隣はすぐ引っ越します)

東南アジア系ですが廊下で菓子食ってゴミすてたり
    いい年なのに走り回ったり。。。

特に、オーナーがバラバラなマンションとかは要注意ですよ
    オーナー自体おかしいと平気で外人入れたりします

413. 931 匿名さん

919貴方は騒音主ですね。 頭おかしい発言は貴方の方です!通らないのは貴方の意見です。迷惑ですし偏見の強い視野が狭い人。

414. 932 匿名さん

マナーやモラルを守れる人ばかりで住むマンションがあればいいですね。

415. 933 匿名さん

一世帯でもマナーやモラルが無い世帯がある場合、全体が迷惑しますし、近隣の戸建てにも迷惑が及び兼ねない。皆が平和に暮らすにはマナーやモラルを守る暮らしが大切です。迷惑騒音迷惑行為のほとんどはマナーやモラルの欠如に因るものと思われます。

416. 934 勘違いしないで

騒音に苦しめられている人はたくさんいます
    ↑のレスに日本語が不自由な方が連稿してますが
    まともな人間の方が被害者になってます
    騒音主が堂々として音に苦しめられてる方が引っ越す
    この悪循環何とかして欲しいです
    鍵穴にボンド、郵便受けに生ゴミ、自転車パンク等
    これらは全て犯罪ですが
    きっと、やられる方にも原因があると思いますよ

417. 935 匿名さん

↑おっしゃっていることが支離滅裂で理解し難いですね。

418. 936 匿名さん

日本語に不自由な方が連投とか自己の偏見ばかり投稿している方が見受けられますが、騒音被害に苦しむ方への批判はご容赦ください。

419. 937 匿名さん

>>936
    アナタの事だと思いますよ
    昼夜逆転の生活されてると精神的に良くないですよ
    偏見と言うより客観的に見ておかしいです

420. 938 匿名さん

まだやってるんですか?不毛な争いは無意味です。昼夜逆転だと精神的に良くないとは、あなたの中の意見です。世の中いろんな人がいますが、モラルやマナーを守れない人が騒音主で迷惑ですよね。

421. 939 匿名さん

モラルやマナーって言葉の意味ご存知ですか?
    アナタの意見で言えば騒音出す側の権利を容認してる事になりますよ

422. 940 住まいに詳しい人

もう、止めましょうよ
    ここは騒音に困ってる方々のスレです
    >>938
    >昼夜逆転だと精神的に良くないとは、あなたの中の意見です
    失礼ですが貴方の様な自己中心的な人達が騒音を出します
    モラルやマナーがある方の物言いとは思えません

仕事が遅いから深夜に掃除洗濯してもいい
    子供だから走り回っても構わない
    昼間だから大音量で音楽聴いてもいい

言い出したら限がありません

423. 941 匿名さん

深夜生活者の騒音に悩まされる家としては、夜は寝てください。
    それが駄目なら、朝まで出掛けてほしい。
    こっちは、仕事してるんだから、ニートの生活に合わせられないのっ。

424. 942 匿名さん

>昼夜逆転だと精神的に良くないとは、あなたの中の意見です

はぁ〜?一般的な意見ですが
    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

425. 943 匿名さん

誰が引きこもりだ?何でも引きこもり引きこもりと言う人はかなり達が悪い。ガラも悪いです。

426. 944 匿名さん

942さんが引きこもりなんでしょうね。だからコダワルわけですね。不毛な争いをして騒音が解決するわけがないですが。

427. 945 匿名さん

引きこもりとかニートとか勝手に決めつけてバカにして言ってるんですよガラ悪い。そういう人っているんですね、ガラ悪いです。

428. 946 匿名さん

>>943-945
    ID同じですよ
    連続投稿ご苦労様です
    適応障害の生活保護受給者さん♪

騒音を出す側もそうですが
    過敏に神経質な方も居るんで困ります

429. 947 匿名さん

引きこもりとかバカにして、それって騒音以上に問題ありませんか?

430. 948 匿名さん

生活保護受給者の方々に失礼でしょう?あなたは可哀想な人ですね、他人をいやしめることやバカにすることで自己を保ってみえるようですね。バカにするのは良くないですよ、みんな一生懸命生きてますからね。騒音に過敏なのはアナタのほうでしょう?早く解決するといいですね。

431. 949 875です

子供がいるからこそ過敏になっているのかもしれません。休日の午前中、子供たちが宿題してる頭上でS*Xの振動が聞こえた時には…。
    なんか大変な事になってますが、ここは"騒音に悩む人の掲示板"ですよね?

432. 951 匿名

ここは、騒音の悩み解決策を話すところですか?

433. 952 謎々

うちの木造アパートは、ものすごーく薄い壁です。築4年二階建て、三軒並んだ真ん中のワンルームに住んでいます。お隣りの201号の若い男は、同棲しているのか?何人か、違う女を連れ込み。毎回違う女とやるHなので盛り上がり、女の喘ぎ声が昼夜問わず聞こえます。Hの盛り上がりが、すごいときは耳栓しても仕方なくてものすごーく気分が悪くなり外に出ます。窓を閉めても、聞こえます。お隣りのマナーモードでも、置く位置が悪いのか聞こえます。管理人さんに、二度注意してもらいましたが全然変わりません。知り合いに、話せばH”を黙れて言うことが間違えていると言われました。嫌気がさし、今まで気にしなかったその連れ込み女は、毎日のように昼間一人ぼっち世帯主の男が留守のとき引きこもりの女が手に取るように分かります。鼻歌と電話で話す声、内容はわかりません。咳ばらい、馬鹿笑い声で、寛いでいる女を感じとると我慢している私は腹立たしいです。窓を開けていると、お隣りの煙草の煙りは必ず入ってくるし。たまに、外でその男とすれ違うときに挨拶なしで感じ悪いです。お互い様でしょうか?私は、引越しする予算なく一年間我慢し続けて髪の毛がストレスで少なくなりました…。

434. 953 匿名さん

ここは他人を馬鹿にして卑しめ、誹謗中傷をする場のようだ

435. 954 謎々

953匿名さん、私は、悩みを打ち明けているだけです!

436. 955 木造って

木造、鉄骨は音が響くから仕方ありませんよ
    鉄筋のマンション引っ越すか
    騒音主に静かにしてもらうしかないと思います

ただ、お金があれば引っ越した方がいいと思いますよ

437. 956 謎々

生まれて、始めて親もとを出てこんなに聞こえてくる家があるなんて知りませんでした。ちなみに、男性のうなり声も聞こえて気持ち悪いです!!お隣りさん201号室は、"3度注意"しても変わらないラブラブカップルなのでうちが引越しするしかない!?(>_<) アドバイス有難うございます。

438. 957 匿名さん

>>956
    木造なら生活音が聞こえて当たり前

ただ、同棲がダメな物件なら大家に正直に話した方がいいかと…
    その際は多少大げさに言わないと意味無し
    体調崩して病院に行ったとかね

後、女性?で恥ずかしいかもしれないけど
    セッ○スの声がうるさいとはっきり言うべき
    特に深夜なら騒音だと思うよ

439. 958 匿名さん

騒音に悩まされている皆さん、同じ様なサイト『音は結局我慢?』 も見て下さい。

440. 959 謎々

お隣りに、顔を見て言うのは怖いので…。匿名で、はっきり書いて手紙を投函しました。変わりはありません!深夜1時ぐらいラブラブカップルはHらしき男のうなり声で次は女の叫び声が聞こえてきます。私は、住み始めは早朝深夜はお隣りに気をきかせテレビの音を小さくしていました。それよりお隣りのうなり声が大きいのはびっくり!市民の無料電話相談と弁護士さんに、この騒音の相談をしたら耳栓して我慢すらか引越しするか、若いカップルならHするのが盛り上がりは当然だよ。なんて、言い方するんだと思いました。大家に訴えても時間かかる。損害賠償金が貰えるかもしれないけど大した金額はもらえないと言っていました。がっかりです。だから、最初からワンルーム〜1LDKの木造アパートを借りることはやめようと思いました。たまたま、お隣りの自己中だったのがツイてないのもあります(;_;)

441. 960 匿名さん

959さん がんばって!

442. 961 謎々

960匿名さん、有難う〜!(ToT)/~~

443. 962 匿名さん

住んで4年近くになる分譲マンションです。毎日8時から10時の間に重低音のリズムがします。
    ズドンズドンドドド・・・
    4年近く同じリズムです。
    頭に響いておかしくなりそうです。
    騒音元は「知らない」と認めず、管理から注意しても知らん顔。
    飽きずに毎日、重低音出すヤツの神経を疑います。
    今のマンションに住んでからは夜8時からが憂鬱な時間です。

444. 963 もも

みなさんそれぞれ悩みはありますよね。私は別のサイトで悩み相談をしたら『神経質だ、病気だ』
    なんて言うコメントもありました。
    でもこういう事は実際に体験した人でないと騒音に対する辛い気持ちがわからないと思います。 少しでも楽になる方法を皆で考えられたら良いですね! 我が家の隣と上階には子供が二人ずついます。リビングでドリブル、縄跳び 走る音。共用の通路ではローラースケートの音。掲示板で告知してもらってもそういうお宅に限って見ていないみたいですね。それに上階のお宅は理事会で理事長をしています(怒!!)

445. 964 匿名さん

神経質すぎ!とか言う人いてますよね〜。それぞれ悩んでいる人がいてるのだから、わざわざそんな批判的な書き込みしなくてもいいのに。

446. 965 匿名

>>659
    勧めはしないけど

そのカップルの自転車がいつもパンクしてたり
    鍵穴に接着剤が入ってたり
    郵便受けに生ゴミが入ってたりしたら
    引っ越すと思いますよ

447. 966 謎々

世帯主の男が、外出してその"彼女"だけに嫌がらせをしています。男が、外出したことは足跡でわかりました。今まで注意して開けていたフスマみたいなドアを壁が壊れない程度おもっいきりうるさく開ける。音楽を大音量。昼間だけです。二人に、騒音するとうちが文句が言えなくなるのでターゲットを"彼女"にしました!しかし、不動産の契約書に他の入居者に迷惑かけたら退去ということもありますから、今まで1年間我慢してきたのは神経質だからみたいですと言われたくないので頑張りました。病気は、出ました。ストレスの"頭痛"。内科の診察代金と薬代金でお金を損しました。1年間の腹いせが、おさまならないので内容証明書を大家に出します。お隣りの退去してもらい?出来るかどうかわかりませんが。そして、うちも引越しします! 騒音解決策は、こんなものでしょうか…。

448. 967 匿名さん

謎々さんは少しナゾですね。

騒音に悩む者ですけど、同感できない。

大音量が他人の迷惑になっているのでは?

それじゃ騒音主と同レベルですよ。

449. 968 周辺住民さん

私の親友のことなのですが、近隣の部屋のいやがらせの騒音に対して、随分悩んでいてとうとう病気になりました。

管理組合に伝えても、音がそんなに気になるなら引越ししたらどうか、といわれたそうです。

かなり落ち込んで痩せました。

女性の一人暮らしだと軽んじられるのですね。

これがもし男性が苦情を言ったらきっとまた違った反応になるのだと思います。

また、近隣のこの方は年配女性ですが、(私も彼女の部屋に遊びに行ったときにちらっと見たことがありますが)、若さに執着している様子で、明らかに60代の姿で20代の服装をしているので、驚きました。

そして、おそらく若い友人に対しての嫉妬心から意地悪をするのかなと感じました。

この集合住宅、若者から年配者まで、挨拶をしても返事のない人が多いとも言っていました。

彼女は今、精神を病んで入院中です。

心の通じ合わない人々がギュウギュウに押し込まれて暮らしている不自然な箱。

病気にならないで健やかに暮らすには、きっと思いやりなのでしょうけど、思いやりのない人が多すぎますね。

450. 969 謎々

若い女性で、病んでお気の毒で…。(>_<)若い男のほうが、自己中心で部屋はラブホテル状態も嫌なのですが。以前、ニュースで騒音おばさんのことで言ってましたがまさにそのおばあさんと同じでしょうか。市民相談役に、解決策を聞けないでしょかね…。

451. 970 匿名さん

隣の子供が跳んだり走ったりリビングで縄跳びをしたりドリブルしたり・・ただ換気扇を強にすると何とな〜〜くですが隣の音が消される様な気がします。。どうやら最近willで曲に合わせて太鼓を叩くゲームを買ったらしくとてもうるさいです。CMで見た時は『こんなのをマンションでやられたら最悪』 なんて思っていたら・・まさか我が家の隣が買うなんて・・
    製作者は後々の事など考えないで作ったのでしょうね。考案者を恨みます!!
    最近胃が痛くて・・潰瘍が再発したようです。。 そろそろ匿名で手紙を書いてポストに入れてみようと思います。

452. 971 コピペお願いします

近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
    *匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
    ------------------------------------------------------
    非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
    下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
    <記>
    目撃年月日:
    目撃時刻:
    目撃場所:
    対象車種:
    対象車色:
    ナンバー:
    その他特徴:
    ------------------------------------------------------
    ★運輸局通報先一覧
    北海道運輸局
    http://www.hkt.mlit.go.jp/
    TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
    メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp

東北運輸局
    http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
    TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
    メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp

関東運輸局
    http://www.ktt.mlit.go.jp/
    TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
    メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp

中部運輸局
    http://www.mlit.go.jp/chubu/
    TEL 052-952-8002(代表)
    ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html

北陸信越運輸局
    http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
    TEL 025−244−6116(代表)
    メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp

近畿運輸局
    http://www.kkt.mlit.go.jp/ 
    TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
    メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp

中国運輸局
    http://www.cgt.mlit.go.jp/
    TEL 082-228-3434(代表)
    ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html

四国運輸局
    http://www.skt.mlit.go.jp/
    TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286

九州運輸局
    http://www.qst.mlit.go.jp/
    TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
    メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp

運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
    通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
    その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
    運輸局は非常に頼りになる組織です!!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    警察庁 ご意見箱
    http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
    各都道府県警察リンク
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    各都道府県警察本部 総合相談電話番号
    http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
    国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
    環境省 MOEメール
    http://www.env.go.jp/moemail/
    各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    首相官邸 ご意見募集
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    軽自動車検査協会 通報フォーム
    https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
    自動車検査法人
    http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst

不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
    「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
    1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
    どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
    2.会話編
    警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
    通報者:「事件です。」
    警察:「内容はどういったものでしょうか。」
    通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
    警察:「場所はどこでしょうか。」
    通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
    警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
    通報者:「匿名でお願いします。」
    警察:「はい、それでは対応しますので。」
    (終わり)
    約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
    ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
    *個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
    やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?

453. 972 謎々2号室

お隣りのラブラブカップルは、週3日一日のうちに朝8時30分くらいからHをして。私が、仕事から帰って夕方またHをして。さぁ、寝ようかとしたらまたHをしているお隣りのラブラブカップルです。Hをするときは、静かに出来ないのでしょうか?どこの家に、引越ししても運悪ければラブラブカップルは居て。Hは盛り上がるものだから静かに出来ないと知り合いが言ってました。私は、静かですと思います。皆さんは、どうでしょか?

454. 973 匿名さん

971さん教えてあげたら?
    謎々2号さんに。

455. 974 匿名さん

>>971
    殆ど、荒らしだよ
    携帯で見るとね

悪いけど、ここの書き込みしてる人って少しおかしいと思う
    騒音出す側が悪いと言うよりどちらかが強いかって事でしょ
    道徳とモラルって言うのは簡単だけど
    実際に従わせるのはそれなりに力が無いと…

456. 975 匿名さん

974 あなたは騒音に悩まされている人の気持ちが分からないようですね・・・

457. 976 謎々

974匿名さんは、失礼ですね!関係ないなら、ここの書き込みはやめて下さい。

458. 977 匿名さん

974さん ほんと関係がないのだから関わらないでほしいですね!!騒音出してる本人ですか??

459. 978 匿名さん

謎々って人、頭おかしいと思う
    自分で気が付いてないと思うけど
    殆ど、この人の自作自演レス

460. 979 匿名さん

同感。
    謎々さんって「開き直る上階の連中・・・」のスレ主と同じニオイがする
    本当に騒音に悩んでるの?

461. 980 匿名さん

階下と隣からのテレビの音が聞こえるー。
    なんなのこの部屋。
    賃貸マンションってこんなもんなの?

462. 981 匿名さん

そんなものでしょ
    分譲でも割と聞こえる場合もある
    たまたま、今まで住んでた家が、聞こえにくかっただけじゃない?
    そういうものと、割り切って理解しておくのが吉
    音のことは気にしだすとキリがない
    どんどん気にしだして・・・
    自己コントロールが効かなくなり病的になるのが最悪パターンw

463. 982 サラリーマンさん

初めまして。上階の騒音で悩んでいるところ、このページにたどり着きました。
    購入して約1年のマンションに住んでいますが、昨年末から上階の足音やドシン!といった物音に悩んでます。
    風邪などで身体を休めたいときなどでも、まったく眠れないくらい響きます。

気にしすぎなのかもしれませんが、一度気になってしまうと、もう駄目です。
    週末は早朝から深夜まで子供さんが走り回る音が響きます。
    自宅にいてイライラしてしまいます。精神科に行って薬を処方してもらおうかと思ってます。

管理会社に伝えたところ、各世帯にアンケートを配布し、同じように騒音で悩んでいるか調査するとの事。
    でもそのアンケート後一ヶ月たっても管理会社からのアクション・返答はありません。

個人的に訴えるのは止めて欲しいと言われてますが、この際、個人で行かないと駄目かも知れません。
    “警告”をしてみても止まないようでしたら、法的処置もやむを得ずと思っています。

実際に法的処置にでた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。

464. 983 匿名さん

>>982
    ここは賃貸マンションのスレですよ
    それと、民事で提訴しても
    それに見合う対価が支払われる可能性は低いと思います

上階の人にお願いするって形になると思いますけど
    お子さんがいるのでは大幅か改善は難しいでしょうね

結局、貴方と上階の人間とで話し合いですよ
    法律が介入しないとどちらかが強いかって事だけです

最後に、失礼ですが専業主婦の方ですよね?
    そりゃ毎日、引きこもれば音に敏感になりますよw

465. 984 匿名さん

以前に騒音で苦しんだ経験があるものです。

983、981、974に書き込んでいる貴方。

実際に苦しんでいる人たちの心臓をえぐるような酷い書き込みは止めませんか。

ご自分は全く苦しみを知らず、他のひとを突き落とすような事を何故平気で言えるのでしょう。

982さん、
    その後、いかがですか。
    体調を壊すほどにまで辛い状態なんだろうとお察しいたします。

私は法的知識もなく頭も良くありませんので、アドバイス出来ることはありませんが、
    自分なりに立ち向かって来ました。
    直接、訪問し話し合いでしたので、982さんの参考にはならず、すみません。

466. 985 匿名さん

>>982さん、泣きたいほど、よくわかるわ(ノ_;)
    寝ているとき、病気のときなんて、信じられないくらいつらいよね。
    音って、苦しんでみないとわからないんだと思う。
    毎日毎晩だからつらいよね。。

467. 986 匿名さん

○下の階の人から、足音がする、と苦情を受けた
     上の階の方へ  

つ健康スリッパ(やわらかいゴム底2センチ以上)
      無圧ふとんと同じ。点がささえて体重分散。
      不思議。カカトの音は消えてしまう。
      100円ショップでも買える。

つEVA樹脂防音マット 厚さ1センチ
       3枚重ねて3センチ厚に◎
     (やわらかいため体重を受け止める)
     (ドン○ホーテにある(株)新陽トレ
      ーディング社のがいい)一枚85円ほど

つ防音専用カーペット じゅうたん屋さんへGO
      EVA樹脂と一緒に使うこと。
      単独では、音を消しきれないかも。
      高価。

つ×コルクマット
       (薄すぎ、硬すぎ、体重を受け止める
        にはとても足らない)
       体重の重さと足の強さは、想像以上。
       8ミリコルクくらいでは消えない。

使ってみて試してみて。足音消えると思います。
    世の中の人が、音で苦しむ人のつらさをもっと
    わかってくれるようになりますように…祈りをこめて

468. 987 匿名さん

986が、いつか、沢山の、足音を出してしまうお宅の人たちへ
    伝わって、少しづつでも、音で迷惑かけちゃいけないんだな、
    っていう意識になって、少しづつ、皆がそういう意識になって
    だんだん音の被害が少なくなってくれますように・・・

他にも防音対策あったら、書きましょう!
    音で人を苦しませない、そんな世の中になりますように

足音は消せる!・・・・と思う。

469. 988 匿名さん

>>984
    謎々とか称する躁鬱病の引きこもり専業主婦ですよね?
    隣人の方もお気の毒だと思います
    毎日、在宅して騒音チェックw

賃貸マンションで何ホザいてるんですか?
    戸建購入出来る経済力をも無い
    ファミリー向け賃貸マンションで子供が煩いの当たり前って認識ですよ
    足音消すために上階にカーペット敷けとか強要罪ですよ
    段ボールで公園にでも住まわれたらどうでしょうか?
    因みに、>>981は他の方の書き込みですよ
    ドメイン調べれば解ると思われます
    根拠が無いのによく断言出来ましたねw
    神経質で馬鹿って救いようが無いですよw

470. 989 984

988さんへ、

釣られてあげますけど・・・。

まず、第一に私は、現在は賃貸住いではありません。
    以前に住んでいた庭付き戸建を売って、ローン無し新築分譲に入りました。
    しばらく、転勤で賃貸を何度か、引っ越しをしていた時期もありました。
    その時期ですね。
    いろいろな騒音に悩まされ、苦しんで・・。
    毎日のことですからね。心身共に参ってしまうのですよ。
    自分なりに、立ち向かって来ましたが。
    色々な経験をしました。
    手探りで、試行錯誤し、悩んだり、不安になったり、イライラしたり・・。
    騒音宅に静かにしてもらう事に成功したり、失敗したり、いろいろです。

あー、それから、「躁鬱病の引きこもり専業主婦」ではなく、普通のビジネスマンです。

471. 990 賃貸住まいさん

結構な家賃払ってるのに、この騒音だとほんとやってられない。
    ちょっと前までは騒音主を憎んでたけど、最近はこんな騒音マンションを作った
    大家や、こんなところを紹介した不動産屋を恨んでます。
    家に帰りたくないもん。ま、残業するとお金にはなるけど・・・
    でも、本当に腹が立つし、気分が暗くなります。
    住まいって大事なんですね、想像以上に。

472. 991 ぶち

上の階の足音や夜の騒音…に悩んでます
    一人暮らしの男性の家に最近女性が来るようになり、生活音が変わりました。
    分譲型なので文句を言うのも躊躇われます。
    自分達の声やら足音がどれ程他の家に聞こえているか知らないからだとは思いますが、顔も知らない他人に注意されたらとても嫌な思いをされるだろうし…
    彼女の来る日が怖いです。

そんな時皆さんはどう対応しますか?

473. 992 入居済み住民さん

私も今年の4月から大学生として学生マンションに入居したのですが…
    両隣の人がうるさくて^^;

お昼とかは全く静かなんですが、夜中になると友達が沢山来てわいわい騒ぎまくる…。
    明け方4時になっても騒いでいます。
    友達も近いところに住んでいるらしく、ほぼ毎日来ます。

そしてなんと言っても…
    両隣が友達(恋人? 同士らしいのです…。
    会う頻度も多いし、この前なんてベランダ越しに会話。間に私がいるというのに…。

本当こう言う人たちっていつ寝てるの?!って感じですよ。
    あなた達の生活リズムをこっちにも押し付けないで頂きたい。

間接的でも、直接的でも苦情を言うのはあまり効果的ではないようですね…。
    耳栓を試そうと思っているのですが、効果はあるんですかねぇ…?
    耳栓使ったことがある人、よろしかったら意見を頂けるとありがたいです。

474. 993 匿名

下の住人の突き上げ音に悩みました。
    当時2階のアパートの2階に住んで居ました。
    仕事が遅番の時は帰りが夜11時前になるのです。12時までにはお風呂に入り終えるようにしていたのですが、管理会社から「下の方からお風呂の音がうるさいと苦情がきてます」との事。
    入居当時から「ドンッ」と大きな音はしていたのですが「扉を閉める音が響くのだろう」と思っていました。
    どうやら下の住人が突き上げていたようで後日「クーラーの音がうるさい」とも電話がありました。
    私は普通に一人で生活していて、夜中に大音響で音楽を聞いたり、掃除機や洗濯機を使ったり、走り回ったりした事は一度もありません。
    管理会社がクレーマーの言葉を間に受け過ぎていると思いました。
    以来、夜中や早朝にトイレを流したり、リビングの床に置いてた500mlのペットボトルを倒してしまった時も「ドンッ」と大きな音。
    夜のトイレは朝に一度に流すようにしました。
    抜き足差し足で生活しました。
    下の住人の帰ってくる扉の音に怯えました。
    怖くて、24時間対応を謳っている管理会社に電話しても対応は結局営業時間中です。金曜の夜中に電話しても月曜です。
    ドンッという音を聞く度、動悸がして精神的にこたえました。
    怖くて入居から6ヶ月で引っ越しました。
    今でも不意に「ドンッ」と大きな音を聞くと動悸がして薬を飲んでます。
    今は大東建託さんの物件で2階建ての1階に住んでます。もちろん上の方の生活音はしますが気にしてません。
    担当の方もすごく感じが良かったので安心して住んでます。

ちなみに以前のアパートは積○ハウス造の古いアパートで、下の住人はダイ○ハウスに勤めていました(建築会社に勤めているのにアパートの響く構造が理解できてないのでしょうか)
    大家さんはとても感じが良い方だったので残念ですし、心に深い傷が残りました。

475. 994 993です

賃貸マンションの話題でしたね。
    アパートの事書いてしまってすみません。
    実は主人が転勤族で、一戸建てがあるのですが遠方に配属、子供は県外の学校へ進学。
    私は仕事関係の資格を取る為に半年間アパート暮らしなのでした。
    一戸建ては人に貸してます。ちなみにダイ○ハウスです。

476. 995 993さん

一般によく聞く話では、積○ハウスの建物はしっかりしていて大○建託の作りはチャチと聞きますが。
    でも上の音は気にされてないのですよね。その姿勢、立派だと思います。
    確かに上の階の騒音だと距離があるけど、下の階の騒音だとまともにきますからね。
    うちのワンちゃんたちも下からの騒音にはビックリしてます。
    改めて、上階の騒音よりも下階の騒音の方が迷惑なんだなと実感しました。

477. 996 賃貸住まいさん

こんにちは。賃貸住まいに住んでます。最上階ではないですが、角部屋に住んでいます。
    私は、上、下、隣からの騒音というより嫌がらせに悩んでいます。
    3LDKで引っ越してきた当初から壁を叩かれたり、お風呂に入ろうとしただけで叩かれたりしました。
    私が、キッチンに立って家事をしようとすると壁を叩いたり、物音をたてたり、椅子を引きずったりして威嚇?してきたりします。
    洗濯物を、干したり取り込もうとするとほとんどベランダに出てきたり、出かけようと部屋を出たら隣も出てきり。
    上は、こっちが動いたらついてきて、物を落としたり、足踏みしたり、椅子を引きずったり、金属を叩いたり。
    下は、天井を何かでつついたり、椅子を引きずったり、足踏みしたり、物を落としたり、こっちが寝ている時によくやられたりします。
    下の人も私がいく部屋いく部屋ついてきて天井をつついてきたりします。
    トイレで用をたそうとしたら、上や、下の人にわざと水を流されたり。
    最近はこういった事がエスカレートしてきているように感じます。
    しかも、旦那が寝ている時や、仕事で居ないときに、多くあります。
    旦那は隣近所の人とよく会うらしく、会話もあるみたいで、これって、私だけが気にくわないんですかね?
    うるさくしてしまっている時なら、やられても仕方ないけど、静かにしている時や、寝ている時にわざとやられると怒りが込みあげてくるし、すごいストレスが溜まります。
    建物の構造上の問題で解決出来ないですよね?
    引っ越す事でしか解決出来ないんでしょうか?旦那が転勤してくれたらと最近は祈るばかりです。

478. 997 匿名さん

私は、築30年のSRCの分譲マンションを中古で購入し住んでいます。
    アパートに住んでいた時は、となりの話し声まで聞こえ、悩んでいたので、
    古くても鉄筋コンクリートのマンションなら大丈夫だろうと思い、購入したのですが、
    確かに、隣の声とかは聞こえなくなりましたが、激しい衝撃音に悩まされ続けています。
    私の場合は、上の住民ではなく、むしろ下の住民と隣の住民からの衝撃音に悩まされています。
    以前住んでいた実家のマンション(築23年)のマンションでは全く衝撃音はなかったですが・・

したがって、かなり無理を承知で新築(もしくは築浅)のマンションへの買い替えを検討しましたが、
    ここ数年の間に新築を購入された方も、同じように騒音に悩んでいる書き込みを多数見つけるため、
    買い替えも躊躇してしまっています。

二重床・二重天井 LL等級40 のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?

私が調べた感じだと、2006年以降に建築されているマンションの多くは二重床・二重天井に
    なっているようですが、それ以前だと、LL等級40~45だが、二重床・二重天井ではない物件が
    多いような気がします。

書き込みをされている人が買った物件の詳細はよくわからないのですが、もしかして
    二重床・二重天井の物件だと、衝撃音で悩むことはなくなるのでしょうか?

どなたかわかるかたはいらっしゃいませんか?

479. 998 賃貸住まいさん

> 二重床・二重天井 LL等級40 のマンションだったら大丈夫なのでしょうか?

どんな物件でも、絶対大丈夫ということはないと思います。

> 書き込みをされている人が買った物件の詳細はよくわからないのですが、もしかして
    > 二重床・二重天井の物件だと、衝撃音で悩むことはなくなるのでしょうか?

二重床でコンクリート床スラブが280mmの物件でも
    衝撃音から逃れることはできません。

なので、マンション(集合住宅)に住んでいる以上、
    衝撃音から逃れることは不可能と思われます。

480. 999 aguraase

隣に入ってきた学生の騒音に悩まされてます。
    仲間を連れては、夜中にかかと歩きの連続。
    壁に何かぶつける衝撃音。
    不気味な笑い声。
    毎日、お化け屋敷に住んでいるようで、
    気が狂いそうです。

481. 1000 学生マンション住まい

私も、騒音に悩んでいます・・・。
    今から丸4年前になりますが大学に入学する前から生協の「住まいの斡旋」である学生マンション(とは言っても実際はアパートです)を紹介され、セキリュティやその他の条件からそこに入ることになったのですが、入居してすぐに隣人による音の害で悩むようになりました。
    具体的には、
    重低音など響き安い音楽を、窓を閉めている私の部屋まで歌詞がわかるくらいの音量でかけている
    隣人の知人を夜9~11時頃に連れてきてドンチャン深夜2~3時頃まで騒ぐ
    彼女を連れてきて性行為をしている音が深夜まで及び、泊まっていく
    朝方でも深夜でもたまにいきなりドンと頭を壁にぶつけた程度の音がする
    洗濯機は深夜にかける
    明け方帰室することが多いようで、ドアの閉まる音やテレビなどによる音で目覚めてしまう・・・

などです。当初は、私の考えすぎ・敏感になりすぎかと思うこともありましたが、ヘッドフォンをつけて眠ってみても意味をなさず、管理会社に知らせても繰り返すことなどから、もはや深夜の眠たい時分に管理会社を頼って連絡し、30分ほどかけて事態を収拾してもらうことが面倒に思え、壁を蹴ってしまうこともありました・・・。
    この春、その隣人は就職のためか、卒業していき、新たな学生が入居してきました。
    ところが、その部屋の因果なのかなんなのか、今度は女性でしたが、やはり知人と深夜まで集会していたり恋人を部屋に連れてきます。正直うんざりでした。
    でも、5年目だからなんとか乗り切ってここを出て行きたいと強く思います。
    他の方の投稿を見て、自分と同じように嫌な気持ちになってふんばっている方が多くいることを知り、尚更思います。
    かといって、私自信なにもせずに諦めるつもりもなく、壁を蹴り返すことはしませんが、困った際には正規の方法で騒音をやめさせるつもりです。

482. 1001 aguraase

隣の騒音学生、管理会社の4回にもおよぶ厳重注意でやっと静かになりました。
    よほど、きつ~いお叱りを受けたようで自分の部屋に寄り付かなくなった。

管理会社が解決してくれなかったら、マジで引越しを考えてたので
    とりあえずひと安心です。

このまま帰ってくるな騒音学生。

静かな夜をありがとう

483. 1002 賃貸住まいさん

最上階角部屋(1DK)に住んでますが、騒音で悩んでます。テレビの音です。
    最初は隣の住人かと思っていたのですが、なんとなく階下の住人のようにも聞こえます。
    というより、壁伝いに聞こえてくるので、どっちからなのかがわかりません。
    隣人がいないほうの壁からもテレビの音が聞こえてくるし・・・
    どうなってるのこのマンション。最上階角部屋もダメなんだ・・・

484. 1003 賃貸住まいさん

> 最上階角部屋もダメなんだ・・・

そうなんですよ。
    最上階角部屋でも、隣や下の住人がうるさいと、ダメなんですよ。

485. 1004 賃貸住まいさん

私は上の住民の足音ですが、被害者です。相当なストレスですよね。お気持ちお察しします。

まず大事なのは、加害者の大半は相手に迷惑をかけている事に気づいていないという事です。
    なので感情的にならず、「音漏れして聞こえますので、音をもう少し下げて頂けますか」
    と冷静に伝えましょう。直接対話しにくいならば、手紙で伝えるのも良いでしょう。

改善が見られない場合は、再度相談します。改善が見られないと判断した時点で、騒音、加害者との会話を録音しましょう。また、被害状況を日記にまとめましょう。法的、警察は最終手段。脅しは絶対にやってはいけません。
    逆に訴えられる場合があります。

数回お願いして改善されない場合は、管理人に相談します。何も対応してくれない場合も多いので、その際は警察へ相談するのが良いと思います。日記や音声は良いアピールになるはずです。

私はこの方法で改善できました。詳しくは、以下のサイトを参考にしました。
    http://tintaimanual.web.fc2.com/

すでにやっておられるかも知れませんが、お役にたてればうれしいです。

486. 1005 賃貸住まいさん

あなた様はどなた様ですか?

487. 1006 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

488. 1007 ナビゲーター

いつもより遅く、帰宅し窓辺で一服してたら。
    クローゼットの中で、ガタゴトと音が。開けると髪の長い白髪の老人が、しゃがみ込んだ姿勢で、唸り声を…。
    これは近所迷惑だと思った。

489. 1008 賃貸住まいさん

自分の部屋の上下左右に越してくる人がどんな人か気になるものです。

私がここに住み始めて数ヵ月後、隣に新しい住人がやってきた。
    前の住人が出て行ってから4ヶ月ほど空きの状態だったので余計に新しい住人のことはどんな人か気になっていた。

最初、引越しの挨拶に来たときは、「後から妻も一緒に住みます。お隣同士なので宜しくお願いします」ということで何となく良さそうな人に思えた。

が、しばらくするといろいろ気になることが・・・

なぜか1日のうちにベランダに何回も出てごとごと音を立てる。
    何か生き物でも飼っているのかと思った。

毎日毎日ベランダでバケツを開けたり閉めたり。それも普通の音ではない。
    イライラを物に八つ当たりしているかのよう。そんなのが毎日毎日夜中でもお構いなしで。

数ヵ月後、奥さんの姿を見なくなった。マンションの住人によると大きなトラックが来て荷物を大分運んでいったのを見たらしい。

その後は特に酷くなった。
    網戸をピシャッとものすごい音を立てて開け閉めする。食器の音、掃除機をかけるときもあちこちにぶつける音。

洗濯物を干すときもバケツを思い切りベランダのコンクリートの上に落とす。
    なぜそこまで音をたてないと用事ができないのか???

数ヶ月こんな状態が続き、住人のたてる物音に我慢できなくなり、やんわりとお願いしに行った。

夜はもう少し静かにしていただけませんか。
    寝るのが早いので・・・と。

その後は少しましになったがまた元に戻った。
    再度お願いすると「まだ寝る時間じゃないし」という。

あんたがそうでもこっちは寝たいんだと思ったが、このときこの男がいかに人のことを考えない身勝手な人間だと感じた。疲れて帰ってきて誰が隣の騒音なんか聞きたいものか!!

最近、手紙を入れた。
    お宅の音に関し恐怖心すら感じる。ここは個人の住宅ではない。皆それぞれの生活がある。人への配慮を考えよ、という文面。

が、今もこうしている隣で大きな音を立てている。
    一度に用事が出来ないのか??
    とにかく異様な感じがする。

普通の人間なら1度注意されると余計に気をつけると思われるが、前の家族連れの住人の方がとても静かだった。
    おそらくその下の階も斜め下も迷惑しているはず。

他に迷惑している住人もいたら一緒に大家さんに訴えてみようと思う。

490. 1009 マンコミュファンさん

> 1008

がんばってください。
    ご健闘をお祈りしております。

491. 1010 回覧板に書きました

前はセキスイのアパートに住んでいました。
    2階建て2階の角部屋でしたが、下の子供が夜中の1時過ぎまでかけずりまわる音や
    ドアを何十回と閉める音がうるさく同県の30キロ離れた安い公団を買ってに引っ越しました。
    承知の様に公団のドアは鉄製で頑丈なものなのでドアクローザーの圧力が強く
    手を離せばゆっくり静かに閉まるものです。
    ところが斜め下の階の若い夫婦がわざわざ手を思い切り引いたり押したり閉めて
    うるさいので管理会社にいいましたが、他の部屋からは苦情がきていないので
    対応できないといわれましたので、回覧板に 何号室の人ドアを静かに閉めてください。
    ルールを守ってくださいと 書いてやりました。
    多分若い人間特有の周りの住人を威圧したりするためにわざと格好つけて強く閉めていたのだと思います。
    やられたら一線を越える手前程度にやりかえすしか方法がありません。
    ベルを何回も押して出て来なかったらドアを叩いてドアノブを開ける方法をとるしか解決の方法がありません。
    そうすることによって相手は変わり者の怖い人間だと思われて、それ以後しなくなる可能性が高いです。
    ドアをけっては駄目です。
    ドアがへこむ可能性があるからです。
    それと出てきたら肩や胸倉をつかんだりしても駄目です。
    購入した部屋でもいくら相手が悪いとはいえ法に触れる可能性があり管理会社から強制退去させられる可能性があるからです。

492. 1011 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51331/

今後とも、宜しくお願いいたします。

493. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸