賃貸マンション「レオパレスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. レオパレスってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2024-04-13 23:13:27

もうすぐレオパレスに引っ越すのですが、レオパレスに住んでた方、今現在住んでる方で、レオパレスはここが良いよ☆って所があったら是非教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

【スレッドタイトル及び本文を一部変更しました。 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2007-10-19 17:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオパレスってどうですか?

1. 773 愛知県小牧市

>>772 匿名さん
    今日相談してた弁護士から連絡ありまず、レオパレスの今回の一連の行為は契約の解消や基礎となる大きな変更に関わる事案でありレオパレスは賃貸契約の変更が生じる内容を入居者に対して説明する義務(重要事項説明義務違反)宅建業法に違反するものでコンプライアンス違反としてレオパレス株式会社、代表取締役社長宛に部署と社員の氏名を明確にし調査を求め事実関係を明らかにし再発防止策を明確にし回答するよう求めました。その上で弁護士第72条(非弁活動の禁止)大家と私が交渉する事も認めないとの説明も弁護士によれば当事者である私が既にレオパレスとの間で信頼関係が崩壊しているのに交渉してはいけない理由は無くそもそもセカンドリース契約もレオパレスと大家の問題で大家と直接交渉しても問題無いとのこと。更に今のレオパレスとの賃貸契約もレオパレスを排除することも出来るしその上で大家と直接交渉しても問題無いとのこと。なるほど。と納得。管理責任や重要事項説明義務を果たさない以上大家から委託された業務を果たさない以上契約不履行ですから大家と入居者両者にレオパレスを契約当事者として排除出来るし当然レオパレスは正当な事由がないので無視していいとの事。(分かりやすい)

2. 774 愛知県小牧市

今回の問題を私が大家だった場合に置き換えて別の弁護士にどの様な対処をすべきか?
    又怒っている入居者には何ら過失責任がないのでその解決方法や円満解決する為に最悪その費用をどの程度(見込み)するべきか意見を聞いて(大家側の弁護士の本音を聞いて交渉の参考)目安にしようと思います。
    コレは良いアイデアとおもいません?

3. 775 匿名さん

>>774 愛知県小牧市さん

凄いですね。良いアイデアですね。参考にします。有難うございます。

4. 776 愛知県小牧市

>>775 匿名さん

祝 v@@/【立退き通知から3日で白紙撤回、最短、レオパレス全面降伏】

今日、レオパレスの東京資産管理部の責任者から改修工事に伴う今回の件について電話があり話を聞きました。
    要約すると①今回の改修工事は一年半以上前に既に入居者の募集を行っていない事。(12部屋中半分が空室となっている事からその頃から計画し準備していた様子)②その為長い準備期間の間に相当の人員と時間と経費を掛けて来たこと。その期間空室のままにしていることから(毎月平均家賃40000x6=240000)+大家への家賃保証支払(仮定120000として)計毎月36万x18ヶ月=648万円の赤字、その他の経費諸々でかなりの負担と予想。

しかしこれだけの準備期間をかけて来た今回の改修工事については少なくとも私よりはその道のプロであり満を持して本格的に動き始めたのですが立退きの通知書面一枚入居者である私に届けた事でこれまでにここに書いた内容を指摘されてアレコレその場しのぎの言い訳をしてかわそうとしたりして取り合わなかったレオパレスが自分達が正しければ改修工事すればいい筈なのに今回の法令違反や手続きと手段に明らかにコンプライアンス上の問題を認めて改修工事と退去を只の住人である一人の入居者に僅か3日で全面降伏し長い準備期間をかけて来た全ての今回の内容を取り止めて白紙状態にして建物の調査から一からやり直させて貰いたいため無理なお願いをして勝手ですが何とか一度これまでの失礼の数々のお詫びする時間をお願いしますと連絡して来ました。

5. 777 愛知県小牧市

>>776 補足:ここまで大事になる前に素直に聞く耳を持っていればもっと良い解決出来たのにレオパレスの今回の問題に関与した人かなり後悔してる感じでした。今週木曜に話を聞くことになりました。

レオパレスには矢張りある事をすると絶大な効果と問題解決のスピードも対応も全く違いますね。実はその方法は一度使ったんですがそれが効果的か解らなかったけど今回の問題で確信したかも?

6. 778 愛知県小牧市

>>775 匿名さん

どうしても紛争になってしまうとなかなか相手側の弁護士の交渉だったり予算面について知りたいと思うけどその肝心の部分が分かればやりやすいですもんネ。事案の当事者である相手側の立場の弁護士ならどんな考えをし助言するかと言うのは大事ですね。弁護士は依頼人にはしっかり予算面に関して一番明確にしますからね。

7. 779 匿名さん

>>778 愛知県小牧市さん

色々有難うございます。私の場合はレオパレスは逃げ、オーナーさんとの闘いになりそうです。後は、弁護士さんにおまかせしました。

8. 780 愛知県小牧市

>>779 匿名さん

確かにレオパレスは逃げますが逃げられない人がいます。賃貸契約書面を見れば歴然します。
    あなたと誰が契約書に書かれてる当事者であるか?
    レオパレス株式会社、代表取締役社長と書かれていませんか?書かれている筈です。
    私は前回もレオパレスとの間でトラブルになった際レオパレスの社員や支店を窓口にいくら話し合いをしても解決しない為賃貸契約の直接の当事者として契約書に名前が書かれていない奴は出て来るなと、そしてそれなら契約書に名前が書かれているレオパレス株式会社、代表取締役社長に直接レオパレスのレオネットのお問い合せメールフォームからレオパレス株式会社、代表取締役社長宛に紛争の内容や修理する必要があるのにしない場合などレオパレスの社員や支店の誰と話したが逃げて話にならないなど詳細を記載して契約書に名前が書かれている当事者として責任を果たさないのなら契約不履行ですからレオパレスが業務としてその責任を果たさない以上その業務を正しく行える体制が整うまで不動産仲介業の委託業務と管理業務の業務停止命令(法律上行うべき義務のある業務を行わない以上)により全ての業務を停止させるのは当然でありなぜなら契約書に書かれてる当事者として名前があるのは代表取締役社長の名前でありその当事者である代表取締役社長の指示の元各支店や社員が契約の相手方であるあなたと窓口になっているに過ぎませんので然し、社長も忙しいでしょうし個別案件に関われないでしょうから我慢して話し合いをしてきたけど不誠実だしそれならそんな奴とは話す積りは無いし今後は全て契約当事者である代表取締役社長に直接メール等書面で話をするので回答についても必ず契約当事者である代表取締役社長の名前を明記する事と連絡すると下っ端社員は対応出来ませんしほぼ確実に交渉担当窓口のレベルが格段に上がるか、小さな問題ならほぼ確実に解決します。それだけ契約書に名前が書かれている当事者の責任は重いもので絶対的な権利があるのです。社員は契約書に名前が有りません。あっても担当程度です。あくまで当事者の責任は代表取締役社長ですし勿論その相手の当事者はあなたです。社長と契約当事者であるあなたはその権利を持っています。

冷静になって良く考えると分かるんですが私もいざ、直面すると客観的に見れなくなりがちになりますが先にも話したようにトラブル相手の弁護士の立場ならどう対応するだろうか?こちら側の弁護士もそこ迄話してくれない(弁護士としてはそれが商売)ので他の弁護士に今度は相手側になりきって相談するのも、冷静に見る方法だし相手の立場や事情を理解するチャンスでもありますし私はとても良い方法と思っていますが今回の私の事のように強く対応する事も時に必要ですけどね。

9. 781 匿名さん

>>780 愛知県小牧市さん
    色々有難うございます。今日、弁護士さんが(株)レオパレスに連絡をし、レオパレス本社の代表取締役社長宛に、内容証明を送ることになりました。色々なアドバイス本当にありがとうございます。

10. 782 法律専門家から見た感想

小牧市さんの今回のレオパレスとの紛争に付いて、

理路整然としていてその時々に、専門的知識を持つ弁護士始め警察関係にも恐らく
    相談されているのが見て取れます。
    更に相談された上でそのアドバイスや助言に従って実に冷静にそして非常に目の付ける
    ところの良さや中々思い付かない相手の立場に自分を置き換えて専門家に相談している
    事など実に着眼点も素晴らしく感心しましたし、たった数日で白紙撤回まで持っている
    事が仮に事実(流れを見る以上その可能性は非常に高い)ならば、レオパレスとのネゴ
    シエーション(交渉のテクニック)能力も只者とは思えません。

私共も数多く同じ様な立退き交渉を行って来ましたが、改修工事自体を僅か数日で白紙
    撤回させられる事などかなりのやり手弁護士でも出来ることではないでしょう。

弁護士でも時間を掛ければ同じ結論を出せますが、実際余り聞いたことが有りません。
    小牧さんの素晴らしい所は他の面にもあります。

白紙撤回させるにはそうさせる為の証拠や資料の①(情報収集能力)と②(行動力)③
    (知識と想像力)の点にも見て取れます。
    レオパレスと言う専門的な知識を持つ大きな企業が進めるプロジェクトに一人で僅か数
    日で白紙撤回させるには想像できない程の①,②,③,がなければ無理です。

その全ての点において、小牧さんはレオパレスを遙かに超える能力を持っている事が解
    ります。
    小牧さんがどの様な方か判りませんが恐らくどの様なトラブルに見舞われても同じ様に
    冷静に物事に対処出来ることは想像出来ます。

今回レオパレスは現時点において小牧さんに完全に白旗を上げたに等しく白紙撤回して
    いる事がそれを証明し誰の目にも明らかでしょう。
    誠意を持って少しでも信頼を取り戻す努力をしないととんでもない結末となりそうな気
    がします。まだ何か致命傷となる切札を持ってる気がしそうな感じがします。

私は余り小牧さん様な方は交渉相手にしたくないですが、味方にするには非常に心強い
    存在なのは間違い無さそうです。
    感心しましたね。

11. 783 愛知県小牧市

>>782 法律専門家から見た感想さん

何か居心地が悪い程持ち上げられていますが、私は只、間違ってる事はおかしいと、その上でおかしい点を相手にわかり易く説明し正しい決められた手続きと方法で双方の立場や事情を理解し相手の顔を見ながら膝を突き合わせて話し合いを重ねてお互いに歩み寄り落としどころを見つけていく事が物事の解決に一番大切で何より問題解決の近道と思ってます。対立すれば対立する程問題は増すばかりでその分解決しなければならない事も増えその道のりは長く険しくなるだけで双方にとって何一ついい事は無いのは確かです。そうなれば大家にも余計な迷惑しか掛かりませんしレオパレスに頼む理由やメリットも無くデメリットばかりで結局立退き交渉で支払う経費が高くつくのは目に見えてます。私は大家とは良い関係をこれまでに5年の歳月をかけて信頼関係を築いて来たのにこんな事でレオパレスは何も知らずに会社の利益しか考えずと言うやり方で5年と言う長い時間の努力や近隣住民との信頼関係を崩壊させる様な事は目に見える財産ではないがそれ以上の価値のある生きていく上で最も築いて行く事が難しく簡単に得られる財産のはずでレオパレスが壊して良いものではないと感じます。そういった配慮の欠片の無いやり方に一番許せなくてそれが原動力になった気がします。
    買い被りだと思いますがありがとうございました。

12. 784 愛知県小牧市

私の知人にレオパレスのオーナーがいる事が判明しましたので、今回の経緯を説明した所、どうやら同じ手口で本来、特に大規模な改修工事が必要でないにも関わらずそれを隠してオーナーには改修工事の話は説明すること無くまずは改修工事を理由に入居者を立退かせた後に直ぐに工事に入れる状況にしあたかも改修工事が必要な状況に見せて工事に入る寸前にオーナーに改修工事の話と掛かる費用を伝えて後から文句を言われても改修工事が本当に必要だったのか証明出来ない様に敢えて直前までオーナーに何も言わない手口で一気に必要の無い改修工事を故意にやられてオーナーがレオパレスに預けている修繕積立金を売上と利益の為に資産をレオパレスに移す目的でオーナーから資産を吸い上げてるようです。
    レオパレスはオーナーの資産状況を詳細に知る事が出来る為幾らでも自由にそんな手段でオーナーの資産を担保に入れさせて銀行から融資させて改修工事代金として回収したり銀行でローンを組ませて同じ手口で資産をレオパレスに移す目的で吸い上げてるトラブルが多い為問題となっている様です。私が入居する物件のオーナーに起こっている改修工事の進め方は正にそのケースの代表で見本の様なものだそうです。
    他にも既にレオパレスを辞めている元社員に話を聴きたいからと言ったら関東でレオパレスの店長をしていた人を始め4人と話をしてみた所レオパレスの物件は殆ど改修工事がまだ必要無くても周りの状況をそう言うものにに仕込んでオーナーにギリギリまであえて伝えないで強引に改修工事をやらせるのは社内でも有名だそうですのでレオパレスから改修工事の話が突然来たら直ぐに工事させないで知り合いなど信用出来る建築士にレオパレスの建物診断と改修工事の見積りが正しいか検証するべきと言ってました。大体は大袈裟を通り越えてるもので半分に満たない予算で出来るものが殆どだとの事。
    じゃなきゃ改修工事を白紙にする事もそもそもおかしい訳だしね。

13. 785 愛知県小牧市

これまでの経過を見ても今回の改修工事と改修工事に伴う入居への退去を求める正当な事由は入居者からの様々な追及を受け白紙すると言う事も含めてレオパレスが入居者に退去して貰ってまで改修工事をしなければならない正当な事由が無いことは誰が見ても解ります。
    だからといって白紙にしたからとの理由で立退きを求める話が無くなる訳ではなくこれまでの経緯からレオパレスの行った事が原因で信頼関係を継続するのは無理だと思えば立ち退く正当な事由に当たり立退き交渉を継続して立退き料を請求出来る事になります。
    今回の事が原因で今後嫌がらせを受ける可能性や同じ事が起こることも予想できるしレオパレスのやる事を信用出来るとは限りませんからそんな不安を持ちながら住み続けるのは難しいのも当然ですね。
    立派な立退き料の請求をする正当な事由に当たります。そうなったのは全てレオパレスが原因で入居者には全く過失責任は無いからと言えます。
    100対0の交通事故と同じとなります。

14. 786 匿名さん

エイブルに馬鹿にされるレオパレスだから終わりだね。

15. 787 愛知県小牧市

弁護士さんからひとつの方法として次の事が出来ると提案がありました。
    ①レオパレスが管理するアパートでも入居者が例えレオパレスと賃貸契約を行っていても既に今住んでいる限り入居者がレオパレスに管理を任せたくなければレオパレスとの賃貸借契約を辞めてレオパレスに今後自分が住んでいる居室に対して関与して欲しくないと思えばそれをレオパレスに通知してそのままそこに住み続ける事が出来るとの事です。
    ②その場合家賃に関して直接大家に対して支払えばいいとの事、仮に大家が受け取らなければ法務局にその家賃を供託すれば問題無いとの事ですしレオパレスがその後入居者に口出し出来ない様になるので(仮に何か言って来ても契約も解消しているので部外者は口出しするなと言えばいいとの事)
    ③それでも何か言って来たら警察に通報するだけでいいようです。
    ④例え賃貸借契約を大家が解消すると言って来ても問題無いとの事ですし更新しないと言われても入居者が同意しなければ契約も自動的にこれまでの条件で更新される為困るのはレオパレスと大家との間で揉めるだけで入居者には全く関係ない事なので大変ですねと言ってやり、でも私には無関係なので、言われても困ります。で終わりだそうです。
    ⑤もしも、大家が嫌がらせで家賃を値上げすると言って来てもそれには応じられないと毅然と断れば何も出来ないのでそれだけ入居者の立場は強い事を知っておくべきですと教えてくれましたよ。コレは伝家の宝刀の威力持つやり方のようです。
    ⑥コレをやられるとレオパレスも大家もなす術無しでお手上げ状態になるようです。
    ⑦大家やレオパレスに不満がある人や嫌がらせを受けてる人はレオパレスに契約打切りを書面にして送るだけで簡単に出来るそうです。そうすると必ず大家とレオパレスの間で揉める事は確実でその問題が解決しない限り大家とレオパレスの関係も悪化して契約も解消に成ることが多いみたいです。

レオパレス物件がエイブル等に食い荒らされてるのはそう言った事が原因としてそうなるようですよ。逆に今トラブルになってる事をエイブル等にリークすると喜んで色々協力してくれるようですよ。エイブルの営業マンもレオパレスからエイブルにリプレイス(契約変更させるチャンスでもありますし)させれば大手柄ですからね。

16. 788 愛知県小牧市

驚いたのは、私がこのスレに10/18日に書き込んだ、≫784 の内容に近い事が、NHKがその翌日の10/19日に、
    クローズアップ現代と言う番組の中で同じ様な事が社会問題となっている事を取り上げて放送されていた事に驚いて
    しまいました。その事は前日にその地区の元、区長等をしてた方に相談してましたのでその方が番組をたまたま見て
    教えてくれて私も知り YouTube で検索して番組を見ましたが余りのタイミングの良い放送に驚いたものです。

17. 789 匿名さん

>>787 愛知県小牧市さん

貴方は、凄い方ですね。私は今、レオパレスとレオパレスのオーナーとエイブルの入居者に嫌がらせをされています。即、実行させてもらいます。ありがとうございます。

18. 790 愛知県小牧市

>>789 匿名さん
    あなたも様々な事情を抱えてレオパレスと大家との間で悩んで戦ってる様子でしたので
    参考になればと思って色んな対抗する方法が無いか?聞いたところその様な方法があると
    言う事であり、法律上の事やその後予想される展開(相手側が起しそうな対抗処置)に
    どう対応すればいいのか聞いたところ、非常に簡単な対応で特に専門的な知識を持たない
    人でもレオパレスや大家に最も効果的な対抗処置との事ですので最悪私もこの手を使って
    一番鬱陶しい管理会社を契約解除して排除してしまえば残るは大家一人が目指す敵ですし
    レオパレスが立ち入れない以上孤立無縁の大家は成す術なく途方に暮れる事でしょう。
    尚、念の為弁護士にこんな方法は法律上問題が無いかや出て行かなければならない状況
    に陥らないか?一度確認後に行う事が良いと思います。
    私も確認しましたが確かに法律上の問題も無く相手の出方への対抗処置もシンプル且つ
    最も効果的で尚相手側の最も嫌がる事の上ややこしいレオパレスを排除出来た上にレオパレス
    と大家の関係に亀裂を生じさせる大きな問題となる爆弾を残して何も手出しができなくなって
    しまったレオパレスと大家の仲間割れを高見の見物してれば嫌でも向こうから好条件で話合い
    して来るしか無くなるとの事です。相手側から何を言われても出て行きません、無理です、現
    状維持しますだけで今の契約内容が自動更新されるなんて最強の魔法の杖を手に入れたに等しい
    ですね。あまり知られていないですがレオパレスとの対抗処置に最も効く方法の様です。

19. 791 匿名さん

>>790 愛知県小牧市さん

ありがとうございます。今日、弁護士さんに相談しました。凄い案ですねって感心されていました。同じレオパレスの入居者さんも嫌な思いをしてるので、貴方の口コミの事をお話しさせていただきました。何も知識がない私達とって有難い情報です。ちなみに私達のレオパレス物件は、何故か隣にあるエイブルのオーナーさんが仕切り始めました。レオパレスのオーナーさんが頼んだみたいです。早く行動しないとノイローゼになりそうです。本当にありがとうございます。

20. 792 愛知県小牧市

>>791 匿名さん

>>791 匿名さん
    オーナーさんがレオパレスからエイブルに管理契約変更したのにはそれなりの理由があって
    そうしたと思います。その理由はオーナーでは無いため判りませんが、あくまで私の想像出
    来る事として、オーナーさんがレオパレスに管理を任せる事ができなくなってしまった?
    と言う事だと思います。あなたも様々な気苦労があって大変な状況の中で不安な日常を余儀
    なくされている事は想像出来ますがどの様な問題であっても必ず解決の道は開けるはずです。
    ネガティブに捉えるとあなた自身の人生がそうなってしまいますので、今起きている問題を
    ポジティブな視点で捉えて問題解決に当る事でこれまでの人生で経験することがなかったト
    ラブルに今回直面した事で経験したことが無い経験を積むことでその問題を解決に当る事で
    自分のスキルアップに繋がり今後同じトラブルに見舞われたとしても今回の経験はあなたの
    財産として身につく事は間違い有りません。
    自分の生活基盤の最も重要な住居の問題は今後も切っても切れないものです。
    本来、自分の生活基盤の中で住居とは身体を休めて静穏な環境でなければならない筈の場所
    ですので焦らず冷静に且つ最も効果的な対処を広い視点から客観的に冷静に行えばおのずと
    道は開けるものです。焦れば負けです。相手も同じ生身の人間です。冷静さを欠いた方が負け
    るのが世の常です。あなたも悩んでいるという事は相手も悩んでいる事は同じ、その証拠に打
    つ手がなく手詰まりだからこそ嫌がらせと言う行為に出ているので冷静さを失ってボロを出し
    始めてるのは分かるはずです、それを上手く利用し押さえればその時点で勝負あったになります。
    その為には前にも言った様に相手の立場に立って自分ならどうするか?と言う相手の立場になって
    考えれば事の全体を見ることが出来抱える一番の問題点と解決する部分が見つかりその解決方法
    もおのずと見つかるものです。
    解決に向けて参考になれば幸いです。一人の頭より多くの頭の人も利用しそれを参考にし最適な
    解決方法を相手を理解し思いやりながら解決すればそれは相手にも伝わるものです。

21. 793 愛知県小牧市

私の方はレオパレスと大家のどちらも改修工事と立退きの説明を当事者である私に全くしません。
    その為役所に相談して大家とレオパレスに役所の担当者が説明を聴きたいからと両者に伝えた所
    月曜日に両者が役所の担当者に説明する為私の自宅に来る事になりましたが、?
    当事者の私には何も説明しないのに全く関係の無い役所には説明するのか判りませんが、役所は
    我々に説明されてもと不思議がっています。
    役所が来るのは立退きのこれまでのレオパレスの違法行為の確認と立退きの理由に正当な事由が
    あるかの確認をする為で私が役所に立ち会って貰って証人になって貰う為の落し穴を仕掛けて両者に
    言い逃れ出来なくするためなんですが、その事には全く気が付いてません。私の立退き問題は
    月曜日に全て決着付けるために逃げ道を無くして外堀を固めた上で喉元に刃物が突き付けられたに均しい
    一気に形を付けるための場となります。それを知るのは役所と私だけでスッポリとまとめて落し穴に落とすつもりです。

22. 794 匿名さん

>>792 愛知県小牧市さん

レオパレスのオーナーさんはまだレオパレスと管理契約しています。助けを求める為に、お隣のエイブルのオーナーさんに嫌がらせを頼んでたと、同じレオパレスの方から聞きました。結局、レオパレスのオーナーさんは弱いのです。

23. 795 愛知県小牧市

>>794 匿名さん
    どちらにしてもやってはいけないことをやってしまったと言う事は、相手のオーナーさんはそれだけ八方塞がり状態でお手上げ状態だった為に尻尾を掴まれる羽目になりその代償は高く付きそうですね。

24. 796 愛知県小牧市

>>794 匿名さん

であればレオパレスのオーナーにレオパレスとの契約解除をして住み続ける事になりますけど良いですか?と言ってみてお好きにと言われたら、そうしてあげればオーナーの許可を得た上での事なので尚更鬼に金棒ですのでその会話を携帯電話等に残しておくと裁判になっても証拠があればあなたの強い武器になります。
    私も敢えて相手を挑発して相手の言質を取り録音して翌日実際にやった事有りますが、あなたに許可得てますと録音内容聞かせたら何も言えなかったですよ。相手は?

25. 797 匿名さん

>>796 愛知県小牧市さん
    本当に色々有難うございます。関係のないエイブルのオーナーさんとの話しは録画して証拠を残してますが、レオパレスのオーナーは最近逃げてばかりで、話にならないけど、今日は日曜日でいらっしゃるみたいなのでレオパレスのオーナーさん宅に伺う予定です。心強いアドバイス本当にありがとうございます。

26. 798 匿名さん

オーナー会に、レオパレスがスパイを侵入させたニュース。インターネットから突然消えた。どこまで汚い手をつかうの?終わりだね。

27. 799 愛知県小牧市

【特定オーナの大掛かりなアパート改修工事費用全額をレオパレスが負担って?】

(利益供与なんじゃない?)、(株主への裏切り行為?)、(それとも手抜き工事?)

今日、13:30からレオパレス春日井店店長、と管理センター、と改修工事の担当者(豊田市の部署)、3人が私のアパートに来てこれまでの改修工事の一連の進め方ゃ入居者への退去等についてと退去費用を所有者が全て負担すると記載されている書面をオーナに無断で作成してた件の説明をしに来ましたが、あくまでウソの記載と説明を口頭で行っていながら、嘘である事がが明らかなのに誤りであったと言う表現に拘る説明に終始してました。
    (嘘であると認めると刑事事件になるからでしょう)  想定内。
    しかし、改修工事とそれに伴う退去費用の話に及ぶと耳を疑う説明があったのでそれを書きます。

(改修工事と退去費用の説明内容)

今回の私が入居してるオーナー所有のアパートの改修工事(入居者に立退いて貰う程の大掛かりな工事)と退去費用のその全ての費用をレオパレスが負担してオーナーさんには改修工事積立金等一円たりとも費用を負担させないで無料でサービスとして行うと言う説明でした。
    レオパレスが持ち出しで全てのオーナーにそんな特別なサービスを行っている筈はなく、何故今回私とトラブルになってる物件のオーナーが所有するアパートがその様な常識的に考えても有り得ない条件で改修工事を受けられるのか!か、そちらの方に興味と関心と様々な疑問と疑惑が生じました。
    今回レオパレスを追及してる問題とその費用との関連性、アパートのオーナーがレオパレスから受ける破格と思える特別待遇の様な経済的な利益と資産価値面での利益と将来発生する改修工事後の家賃金額を上昇させての入居者からの家賃収益の上昇利益なども含めるとレオパレスからオーナーが受ける経済的な利益は他のオーナーと比較しても破格な特別な待遇ではないかと疑いが生じて来る。    では、何故、?

仮に他のオーナーも同じであれば問題無いだろうが、マトモな普通の企業がこんな会社運営してたら潰れてしまう筈。レオパレスはこんな事が出来る程財務基盤にも問題を抱えているし、その他にもレオパレスのオーナーからの集団訴訟問題を抱えているしその数も今後増加して行くと言う不安な要素も抱えてその結果賠償金の支払いや訴訟費用等の面からも財務状況は楽では無い中で何故こんな事をするのだろうと思うとこれ以上オーナーから集団訴訟を起こされ無い為に利益供与や買収工作の為にでは、? であれば株主への裏切りではないか?

通常オーナーは改修工事の為にレオパレスに改修工事積立金を行っており、改修工事の際はその資金で行っているオーナーが普通の筈、改修工事したくても資金が無く出来ないオーナーに対してなら理解出来るが、とてもそうは見えない。高級外車を乗り回す息子、今回私が住むアパートに起こるレオパレスを中心とした一連の問題や不可解な事は明らかに不自然で常識では理解することが難しく冒頭に記載した疑いが頭に浮ぶのは私だけだろうか?

私の住むアパートの改修工事にかかる費用はん、少なくても、数百万円、或いは、千万円の費用はかかると予想出来るもので決して安くは無い。その費用が、ゼロでやってもらえると成れば他のオーナーがレオパレスを集団訴訟を裁判所に起こすだろうか?何か裏があるとしか思えませんでした。

28. 800 匿名

有り得ない。
    他のオーナーがコレを知るとレオパレスはその説明を出来ないはず。
    事によればコチラの方が問題が大きくなりそうだ。背任罪として株主が放置し無いのでは。?

29. 801 愛知県小牧市

今日のレオパレスの説明には市役所の担当者も二名立ち会って行われて聞いています。
    市役所の担当者も信じられない内容の説明と言う感じでした。
    私も同感ですね。レオパレスがそうしなければならない理由と事情が無ければこんな事が有り得ないですね。
    そこには、余程大きな理由があるとしか思えませんでした。

30. 802 匿名さん

>>799 愛知県小牧市さん
    有り得ないと思います。これ以上、問題を大きくしない為のその場しのぎでは?いざとなったら工事しないと思います。レオパレスは、逃げるの超得意ですからね。

31. 803 山形在住

先月より単身赴任で利用しています。

まず驚きは、オススメしてくるLEONETというサービスの質の悪さです。どうも、全棟共通で回線を使用しているようで、もしも日常的に動画を見たいという方には絶対にオススメしません。一時代前のADSLよりも悪いかもしれないです。夜の時間帯では、まともに見られません。

また、清掃費などで3万円近くすべての借り主から取っている割には、鏡が汚くてまともに見られない、タバコ臭いなど大した清掃はしていない印象です。備え付けの冷蔵庫、電子レンジなどは安いシティホテル並みで対して使えません、テレビもどこでも20インチ以下のようです。

自分は5ヶ月で出ますが、もしも学生で数年住むなら絶対におすすめはしません。

32. 804 eマンションさん

最初は普通でも、少し住むと家電とかお風呂とか不具合がおきやすいし、電話対応も時間とらされるし、対応遅いのが判明してくる。
    前の人が引っ越した後の点検やってないと思うわ。
    やっときたレオパレスの頼んでる業者も態度が悪い。レオパレスもレオパレスが頼んでる業者も親が親なら子も子って感じがして笑えた。

33. 805 評判気になるさん

娘が最近職場異動でレオパレスに引越ししました。
    引越ししてわかったけとですが、ガスでもIHでもなく、「電熱ヒーター」なので、鍋でラーメンの湯を沸かすだけで、15分以上かかります。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

引越したばかりですが、IHの購入を検討しています。 電熱ヒーターでは、野菜炒めは、まず無理。

34. 806 匿名さん

そんなのばかりだよ、レオパレス

35. 807 入居者

>>805 評判気になるさん
    電熱ヒーターだけならまだ可愛いものですよ。脅かす訳ではありませんが、今から色々と問題が出てきます。余計なお世話ですが、親として娘さんの事が心配なら、早いうちに退去した方が良いと思います。私は、昨日退去届けを出しました。

36. 808 匿名さん

会社が契約して6月から住んでいます(10月に別の部署になってまた別のレオパレス)。
    部屋はハウスクリーニングしたのか疑うレベルで汚い。前のレオパレスは入ってすぐ腐敗臭のような悪臭と、トイレには茶色の苔のような汚れとカビ。排水溝には前の人と思われる毛と食べカス。カーペットは毛だらけ。ベランダは鳥のフンだらけ。挙句お隣がゴミ屋敷の騒音製造者のババアでゴキブリが入居10日目にして何匹も出てくる。レオパレスに問い合わせたら、自分でハウスクリーニングをしてくれるとこを探してもらうしか(笑)と半笑いで答えてきやがる。さらに10月頭に退去して、最近になって最初からついていたカーペットのシミを張り替え費用として5万円も請求してきたり本当に最低な悪徳企業です。出て行って1ヶ月後にハウスクリーニングしてるということで汚いのには納得ですが、まさか最初からついていたシミの費用までぼったくろうとするとは…法人契約だからと思って舐めてました。あまりに汚すぎるのでブルーシート2枚とニトリのカーペットを敷いて生活していたため、その様子の写真をスマホや友人からかき集め、会社に提出し、レオパレスに会社から提出してもらいました。すると今は音沙汰無しの様子…。謝るということすらしない在○系の企業なのかしら?今のレオパレスはまだマシ程度。それでもゴミのマナーは最低だし、壁や天井に茶色い汚れはあるし、トイレは同じように茶色い苔のようなものが生えてるし、カメムシが廊下に大量に発生してるしで何一ついいことなんてない。この架空請求を機に会社がレオパレスとの契約を今後一切結ばないことを願うのみ!あと欠陥住宅のゴミカーペットなんかに5万は絶対払わない!

37. 809 匿名さん

レオパレスの物件は暴力団関係者や違法薬物の密売関係者やその活動拠点として使用されている等、更には不法滞在の外国人が使用していて、犯罪の温床となってる事が事実です。レオパレスの社員とそう言った反社会的勢力や暴力団関係者の不適切な関係を持って名義貸しと言う方法で入居させていたりそう言った便宜を図っている社員も存在しています。それが事実である事を示す様に警察がそう言った犯罪を摘発する際にその捜査対象となる拠点にレオパレスの物件が多く含まれています。その割合は他の不動産業者とは比較にならない程でレオパレス物件が異常な程多い事から証明出来るものです。特に首都圏は元より、愛知県とその周辺の関係者の間では当たり前となっておりレオパレスにその様な不適切な関係を改める様求めても利益になるなら関係ないと言わんばかりです。
    その為愛知県とその周辺地域で大事なお子さんや家族が物件を探して居るならレオパレス物件だけは絶対に辞めておくべきです。犯罪等に巻き込まれる可能性が他の物件と比べて飛躍的に高くなります。
    私自身過去にそう言った関係の世界に居たのでその経験から助言しておきます。違法薬物の中毒(所謂シャブ中)の住人も今でも多く住んでいますので。参考にして下さい。

38. 810 ふね

5年前に3年ほど住んでいました、
    3階建ての3階でした、
    築年数は1年ほどの物件でした、
    入居時の費用云々はご自身がなっとくしていれば
    それでいいと思います、
    評判通り壁は薄いです、声の大きい方が
    夜中に話していれば耳障りです、声がどの部屋から
    なのかは特定しにくいですね、隣からか階下からかは
    分かりませんが、とりあえずうるさいのは確かです、
    単身の若い人が多いので、特に週末は騒がしいですね、
    住むなら最上階をお勧めします、1階とかは家賃は安いですが
    避けた方が良いでしょう、
    退室時は私はタバコを吸いますが黄ばみは経年劣化で0円
    壁紙の傷数か所のは自分で付けたのでその張替えで1万円で済みました
    普段から綺麗に使用していれば問題ないと思いますよ。

39. 811 匿名さん

現在住んでいるレオパレス物件ですが、築19年しか経っていないのに入居者が退去しなければならない程の改修工事が必要性が有るとは、到底考えられません。しかし、レオパレスは経年劣化で大規模な改修工事が必要があると言っています。
    築19年で大規模な改修工事が必要ってどう考えても手抜き工事による問題が見つかったとしか思えないんだが?
    耐震性に問題が見つかったと言った事も言ってるが、阪神大震災後に建てられた物件の様な気がするが?
    と言う事はアパートを建てたレオパレスに全て責任があって今住んでいる入居者は全く責任は無く迷惑を被ってるだけなのに高飛車な条件で立退きをしてくれは無茶だしホントに無責任な会社でしょ、レオパレスと言う会社は?

40. 812 入居者

>>811 匿名さん
    無責任なのはレオパレスだけではありませんよ。私が住んでるレオパレスは、オーナーさんも無責任です。

41. 813 匿名さん

ですね~。オーナーはレオパレスとの間でサブリース契約し管理まで任せてるので都合が悪くなるとレオパレスに全て任せてるのでと言いますが、サブリース契約って判り易く言えばオーナーがレオパレスに物件を一括して貸していてそれをレオパレスが入居者に又貸ししてるだけだからオーナーはレオパレスに物件を貸してる以上元を辿れば所有者としての責任とレオパレスに貸してる責任を最終的に負う法律上の責任義務があるんです。当然にレオパレスが責任を果さないと言う場合は所有者であるオーナーがレオパレスに入居者に対して責任を果す様に監督する責任を持っているので(管理監督の法律上の最終責任は所有者)なので、レオパレスが責任を果さない以上オーナーに対して然るべき責任追及する事が出来ます。
    オーナーとレオパレスのどちらもその責任を果さない時は債務不履行(契約違反)となり、入居者が家賃を滞納して入居者がその義務を果さない時は債務不履行としてレオパレスが契約解除して強制的に立退きさせるように、入居者から契約解除を通知して立退きにかかる費用や引越し費用、その他、契約不履行に対する違約金と損害賠償を請求出来ます。当然そうなればその原因は全てレオパレスとオーナーにある為100%回収出来ますしレオパレスとオーナーが裁判にする事はまずありません。負ける事が解ってて裁判する弁護士も居ません。
    今回の私のアパートの改修工事に伴う立退き問題もレオパレスの本社から弁護士とレオパレスの各部署の責任者数人が来て(エリア担当店舗の担当者は外されて)話合いをした所、立退き費用のこちらの提示に限りなく近い内容で合意になりました。因みに現在家賃4万位ですが、立退き条件額は家賃の15ヶ月分をレオパレスが支払う事で合意しました。私の場合はそうですが他の入居者は代替物件と引越し費用しか出ていないようです。

42. 814 匿名さん

マジ、凄い、凄すぎる。
    レオパレスと弁護士相手に立退き料
    15ケ月分を条件で合意って聞いた事ない。
    あのレオパレスがその条件を呑んだなら
    只者じゃないこの人。

43. 815 匿名さん

ひょっとして、愛知県小牧市さん-----?かな
    レオに完全勝利の人。?

44. 816 匿名さん

私の住むレオパレス、お隣さんにある他社管理会社のオーナーさんに嫌がらせをされています。レオパレスのオーナーさんもレオパレスの管理会社も何も言えずレオパレスの入居者が嫌な思いをするだけ。結局、裁判方になるとレオパレスは、めちゃくちゃ弱いですよ。

45. 817 匿名さん

管理会社は入居者が静穏な生活が送れる環境を担保し安心して生活が出来る環境を構築するのが物件を提供し管理する責任があります。例え隣の他社物件からの嫌がらせであれあなたがレオパレスの物件に住んでいる以上あなたの生活環境を害する者が居れば管理会社が入居者に変わって問題解決に取り組む責任があります。それを知りながら放置すれば契約不履行となりあなたがその問題を解決する為に仕方なく他の物件に転居しなければならないとなればレオパレスに請求出来ます。

46. 818 入居者

>>817 匿名さん
    私は、精神的に体調を崩して心療内科に行っています。病院のドクターもいつでも、診断書を作成するとおっしゃってくれました。今月末に退去予定です。参考になりました。ありがとうございます。

47. 819 名無しさん

レオパレスは、そのうちエイブルに管理会社がかわりますよ。エイブルの関係者が言ってました。

48. 820 匿名さん

現在、築二十数年のレオパレス物件に住んでいます。噂通り壁は薄いです。床も薄いのか隣の住人が歩くと振動が伝わってくることもあります。また、サッシからの風漏れがあり冬は寒いのと、近隣の部屋やバルコニーでたばこを吸われると窓を閉めても煙が入ってくるので困っています。賃料が安めの古い物件は年配の入居者が多いようで一日中部屋にいることが多く、長時間、臭いや煙に悩まされ、洗濯物も安心して干せません。
    空気清浄機を購入したりサッシの隙間を埋める対策もしてみましたが効果が薄く、管理会社に何度か相談してみましたが全く改善しませんでした。入居者の質に問題もありそうですが、非喫煙者は古い物件は避けた方がよさそうです。まだ入居して一年未満ですが、とても耐えられそうにないので退出するつもりです。

49. 821 匿名さん

>>820 匿名さん
    退去された方が良いと思います。私も来週退去しますよ。それから管理会社がレオパレス全体変わるみたいなので、レオパレスみたいに家具電化付き物件ではなくなりますからね。

50. 822 匿名さん

レオパレスに住む母子家庭のストーカは犯罪にならないのか?警察も相手にしないぞ〜。それも50歳過ぎたおばさんと30代の女親子2人がベランダ覗いたりポストを勝手に開けたりしてるのによ〜。レオパレスに住む方は、そんな者だと警察に言われたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK