マンションなんでも質問「管理員の給与って、実際どのくらいなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理員の給与って、実際どのくらいなの?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-03-14 10:16:53

検討しているマンションの、管理費の予定の明細をもらいました。
そうしたら通勤1〜2名(フロント業務は朝8時から夕6時)で、
ライフマネージャー(管理員)の業務費が、70万円ちょっとでした。常勤でもないのにこんなに費用が発生するっておかしくないですか?

私が知っている小規模マンション(40戸)の
夫婦で住み込みしている管理員の給与は、夫婦で25万です。

うちが検討しているのは250戸ほどの規模のマンションですが
日勤でもこんなにかかるのが普通なんですか?
ライフマネージャーの給与って実際どのくらいなんでしょうか?
資格って必要なんでしたっけ?

[スレ作成日時]2007-09-21 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員の給与って、実際どのくらいなの?

  1. 52 匿名さん

    管理費等の科目の意味とその金額について、管理会社に聞くことです。
    その説明、金額の根拠が納得できれば、ある意味「適正」です。
    説明しない、説明がおかしい、こんな場合その管理会社は考えものです。

  2. 53 匿名

    管理員と掃除員だとどっちが賃金高いの?

  3. 54 匿名さん

    44さん45さんの数字は妥当です。一般の会社の請負や派遣さんも会社が支払っている労務費の半分程度しか本人に渡りません。正社員であっても、労務費の計算をやる時はザックリ月給の二倍をみます
    本題ですが、うちのマンションの場合、管理組合から払っている額で時給を計算すると1400円行ってません半分にするとギリギリ最低賃金ですね。それ以外に単離委託料を8万位取られてますが、これは管理会社側の人件費その他でしょうかね、これを総会で問題にしたこたが有りましたが、ここの管理会社は、些細な事でも飛んで来てくれて他のマンションより評判がいいという事で、現状維持になりました。額にこだわるのかサービスにこだわるかでここはいけんが分かれるかも

  4. 55 匿名さん

    ネットの求人広告見て驚いた
    フロントと管理人さん違いすぎる
    高級取りのフロントは嘘つきで悪人
    時給800円の管理人さんは真面目で善人

  5. 56 匿名さん
  6. 58 匿名さん

    管理費から20万とって
    管理会社が7万はねて
    本人には13万税込程度
    去年の話です

  7. 59 匿名さん

    デベからリストラさらに肩たたき組が多いそうです

    希少な一般公募の人のほうが能力も士気も高そうです

  8. 61 匿名さん

    うちの管理員は9時から15時勤務で900円で求人掲載されていました。
    それから寸志がでるみたいです。
    地方在住です。

  9. 62 匿名さん

    ↑すみません。勿論、時給900円です。

  10. 63 匿名

    コンビニ並みだねー

    まぁ年寄りにはありがたい金額でしょうね

  11. 64 匿名さん

    高齢者の仕事
    3K

  12. 65 匿名

    高齢者の健康かねたボランティアだと思えば
    お金をもらえるだけでもありがたいのではないでしょうか
    家にいるとぼける人も多いですし
    警備や清掃行為は頭にも体にもトレーニングになるでしょう

  13. 67 匿名さん

    管理費から給料支給されて仕事をするのは、結構ですが個人情報も勝手に言いふらす管理員はどうすればよいのでしょうかね?
    話し好きの管理員も勘弁して欲しいです。

  14. 68 入居済み住民さん

    うちのマンション総戸数150戸(1戸当たり17~25平方ぐらいのオフィスビル)
    管理人は月曜日~金曜日、午前9時~午後17時(ぴったり17時には帰ってる)
    給料は年間450万円は妥当ですか?
    実際にそれだけ支払っているか不明。
    管理会社がピンハネしていないか疑わしい。

  15. 69 匿名さん

    >68

    給料が妥当かは分からないですが、うちのマンションでの当初の管理会社への支払い額を教えます。
    管理人業務は、9時から17時、年中無休で 月45万です。
    さらに、管理会社の手数料として12%追加。
    その後、管理組合が管理会社と交渉して、2割位値下げになりました。

  16. 70 匿名さん

    安いですね、当マンションでは管理員1名6時~15時で通い週6日入ってもらって月額55万。
    管理員さんの給与は知りませんが半分あるかないかでしょう。

    勤め先の駐車場の警備さん1名の費用の方が多少高いですよ。
    日額2万以下ではお願いできませんね。警備員さんは日給9000円と言ってましたけどね。

  17. 71 入居住み

    参考になりましたが、管理会社には別途年間210万払っています。管理人と管理会社合わせて750万位です。
    チラシなど広告をみると、管理人の時給は、多くて
    1100万くらいですけれど。

  18. 72 匿名さん

    時給1100万!

    多すぎる

  19. 73 入居済み

    間違っていました。1100円です。募集広告では

  20. 74 匿名さん

    契約条件によるとは思いますが、管理員通称管理人が一人
    週休2日、7時から4時までの8時間労働

    この条件で、担当できる規模のマンションは何世帯だと思いますか?

    フロントはいます。
    コンシェルと警備員は居ません。
    会議室などの特別な設備はありません。

  21. 75 匿名さん

    お掃除のおばあちゃんが750円
    管理人のおじさんが800円
    自分で言ってた。

  22. 76 匿名さん

    高齢者なんだから
    働けるだけありがたいと思う

  23. 79 匿名さん

    低賃金で気の毒ですね
    ただほかの職種につけなかったんだから
    あきらめて仕事してくださいよ

  24. 81 匿名さん

    どぶ掃除までさせられて?
    安価すぎると思います

  25. 82 匿名さん

    管理会社がごっそりピンハネしているのです。
    わいらも管理の金が必要なんじゃい!
    と言って

    893とたいして変わりません。

  26. 84 匿名さん

    清掃会社からの派遣が多いみたい

  27. 89 匿名さん

    [No.60~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため  管理担当]

  28. 90 匿名さん

    お掃除のお爺ちゃんでしょ、小遣い程度でいいじゃないの。

  29. 91 デベにお勤めさん

    こんなスレがあって驚きました。
    今年退職予定の58歳女性ですが
    勤まるでしょうか?
    時給750円、1日5時間勤務で週休1日です。
    掃除と各種取次などが職域みたいです。

  30. 92 匿名さん

    管理員さんは派遣されている方が多いと思いますけど、大体月10-15万は貰っているんじゃないでしょうか。労働条件によって変動してくるとは思います。

    休日出ているなら休日勤務代が出ますし結構もらえるのでは。

    きちんと業務をこなさなければ管理組合からいろいろ言われそうなことや、
    ゴミ置き場の清掃や周辺の清掃など案外体力仕事な気がします。
    もちろん短時間のところもありますから一概には言えませんが。

    コンシェルジュとは給与は違うのかしら。

  31. 93 匿名さん

    地球の話でお願いしますね。
    用務員さんは薄給ですよ。

  32. 94 匿名さん

    綺麗ごと書いてる人いますが関係者でしょう
    実際は3k「キツイ汚い危険」の代表的職種です
    普通の人は嫌いますよ

  33. 95 匿名さん

    うちのマンションの管理会社は大手ですが、管理員の給料は法定の最低賃金とのことです。年齢と業務内容を考えると妥当なことだと思います。管理員に多い定年後の再就職だと、60代の人の現役時の給料と今の最低時給を比べると
    決して安くないしむしろ好条件の職場だと思います。

  34. 96 匿名さん

    おカネの問題じゃなく、仕事内容からして
    あまりなり手はいないだろうね

  35. 97 匿名さん

    基本的に定年退職後に最低賃金で働いている方が大半です。
    管理会計の経費として高くなっているだけではないでしょうか。
    タワー型マンションや大規模マンション等、特殊物件以外殆ど資格らしいものは不要です。

  36. 98 匿名さん

    時給750円?コンビニより低いって
    しかも危険が多いし

  37. 99 匿名さん

    規約を守れない管理人(75才)減額するには?

  38. 100 匿名さん

     管理員はおろか社長まで腐りきった、井桁を付けた悪徳管理会社があります。
     今のところ、支社長だけはどうか分かりませんが、他の部分はデタラメです。
     特にマンション管理士を騙る、社員の上級フロントは、まれにみる極悪人です。
     「倶利伽羅紋々 付」を、理事会に仕込みました。

  39. 101 匿名さん

    時給低く仕事が・・・なのでなり手がいないってね。
    若い人は問題児しか応募しないし、高齢者のバイトって感じ。
    警備員や交通誘導の人、清掃の人などが
    ぐるぐる回ってるって聞きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸