大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ウェリス鶴見緑地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 今福鶴見駅
  8. 《契約者専用》ウェリス鶴見緑地
契約済みさん [更新日時] 2022-03-14 23:09:12

ウェリス鶴見緑地の契約者専用スレです。情報交換の場にしましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319093/

所在地:大阪府大阪市鶴見区鶴見6丁目34番1(地番)
交通:地下鉄鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩9分 地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上18階建
総戸数:272戸
間取り:3LDK~4LDK
住居専有面積:66.82㎡ ~ 99.16㎡
バルコニー面積:11.28㎡ ~ 68.87㎡
間取り:3LDK ~ 4LDK
駐車場:246台(内来客用1台/月額使用料:未定)
駐輪場:545台(月額使用料:未定)
バイク置場:55台(内原動機付自動二輪用44台/月額使用料:未定)

売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:NTT都市開発西日本BS株式会社

[スレ作成日時]2014-02-16 11:40:36

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス鶴見緑地口コミ掲示板・評判

  1. 754 マンション住民さん

    >>753
    声掛けたらどうですか?
    住人さんですよね?ここは来客用ですよと。

  2. 755 入居済み [ 30代]

    エレベータから自転車に乗って、
    そのまま自転車こいでマンションの外に出て行く男性を2回見ました。
    ビックリしました。
    その場にいると、何も言えないものですね・・・

  3. 756 マンション住民さん

    >>755
    子供乗してロビー爆走してる電動自転車のバカママも見ました。

  4. 757 契約済みさん [女性 20代]

    その場にいると、言いづらいですよね、、、
    驚きで、絶句してしまう時もありますし、、

  5. 758 マンション住民さん

    >>757
    僕、見たら言いますわ。

  6. 759 入居済みさん [女性 30代]

    ママづきあいしんどいですね、
    皆さんマンション内でお付き合いしてるんでしょうか

  7. 760 マンション住民さん

    >>759
    私はしてないです。
    一度キッズルームで挨拶したけれど何人かかたまってるグループのママさん達に揃って無視されたんで。
    地元で親も友達も付き合いあるので無理にマンションでママ友欲しいとも思ってません。
    挨拶程度でいいかと個人的に思ってます。
    長く住めば仲良くする方も増えるかと思いますが今は特にって感じですね。

  8. 761 マンション住民さん

    >>760
    私もマンションでそんなに付き合いしたいとは思ってないですねー。
    中には邪魔くさい人もいそうなんで挨拶程度でいいかなと。

  9. 762 入居済みさん

    みなさん仲良しそうでうらやましいですm(_ _)m
    キッズルーム夏休み人いっぱいですかね?!

  10. 763 入居済みさん [ 30代]

    わたしも、適度な関係でよいかなーっと思いつつ仲良いままさん見て羨ましいと思ってる、優柔不断です

    でも仲には、キツそうな人も居て、今のままで良いのなぁ、、

    書き込みみて少しホッとしました。

  11. 764 マンション住民さん

    ママ友って中には変わった方もいるし難しいですよね。
    無理にマンション内で作る必要もないんじゃないですか?
    万が一、揉めたりした時に住みづらくなりそうな気がします。
    幼稚園でも中には悪口ばかり言うようなママ友もいるので私も無理にマンション内で欲しいと思ってないです!

  12. 765 マンション住民さん

    >>764
    こういうこと言ってる人が、以外と悪口ばっか言ってる人なんでしょうね。
    ほとんどの人が自分のことは見えてないですからね。

  13. 766 契約済みさん [女性 20代]

    >>765
    あなたの発言が既に、悪口ですよね、、

  14. 767 マンション住民さん

    逆にあなたみたいな方が悪口言いそうですけど。
    764の方は素直な意見だと思いますけど。

  15. 768 マンション住人

    どっちもどっちだね。

  16. 769 住人

    >>765
    たしかに自分のことは、見えていないのかも!
    少し顔見知りで素通りされたりした事もあるんですが、
    自分も相手にそう感じさせない様に気をつけよう。

    少し離れて相手をみたほうがラクなので、付かず離れずで、頑張ります

  17. 770 マンション住民

    夜公園で若者が集まってるのを見かけて朝公園通ったらゴミが散乱してましたわ…
    夏休みでコンビニも近いし、ある程度は仕方ないんですかねぇ。
    交番からも案外死角になってるのがもどかしいです。

  18. 771 入居済み住民さん

    キッズルーム、小学生に占拠されてますね。。。。
    小学生が使っちゃ駄目ってルールがないので文句が言えませんが。
    親御さんが一緒じゃないだけになにかがあった時、怖いですね。

  19. 772 マンション住民さん

    >>771
    マンション以外の友達もキッズルームに遊びに来てる感じですもんね。
    夏休み中、こんな感じなのかなー。
    我が家も幼児がいるので利用したいですが小学生が暴れてるので行ってないです。

  20. 773 入居済みさん

    キッズルーム危ないですよねー!ケガ人出る前に年齢制限設けるべきやと思います(−_−;)
    小さい子の方を遠慮させるのはおかしい話ですよね…

  21. 774 契約済みさん

    自分の子が同じ年齢に達した時に、使えないのは困りませんか?

    せめて、休み中は時間でわけるなどの取り決めはいるのかな?と思います

  22. 775 マンション住民さん [男性 30代]

    キッズルームは親同伴じゃないと入れないようにするとか、入る際は登録制とかにしないと今のままじゃ好き放題やり過ぎですよ。
    小学生は暴れたおしで、このマンションの子供じゃない子どもたちまでいますから。

  23. 776 マンション住民さん

    キッズルームですが親同伴はもちろんだと思います。
    時間や曜日で年齢制限を設ければどうでしょうか?
    自然と同年代の子供を持つ親の交流の場にもなるのではないかと思います。

  24. 777 マンション住民さん

    てゆーが、親同伴でキッズルーム来てもずっと携帯いじってるバカなんなの?
    子供達、ずっと俺んとこ来て遊んでるんやけど。
    年齢制限どころかただの井戸端会議の**やで。ほんま程度低い。

  25. 778 マンション住民さん

    小学生、暴れたおしてます。
    マンション以外の子達が多いみたいですね。
    我が家の3歳の子供もオモチャを取りにいこうとした際、小学生に邪魔や!ドケ!と言われました。
    親はいなかったのでその子に優しめに小さい子供もいるし、ここはみんなで遊ぶ場所だから暴れたりしないでね。と言いましたが完全スルーで舌打ちしてまた暴れてました。
    早いとこ規則、決めた方がいいですよ。

  26. 779 マンション住民さん

    いっその事、キッズルームはマンションに住んでる子供以外、利用できないシステムにすればいいのに。
    井戸端会議してるママさん軍団もたいがいこのマンション以外の人が多いと思います。
    平日の朝なんかは軍団で旦那やママ友の悪口大会が開かれ嫌でも話が聞こえてきたことが何回か・・
    マンションに住んでる方は挨拶してくれる方が大半ですし謙虚な感じです。
    小学生もたいがい暴れたりしてますがマンション以外のママさん連中の井戸端会議もたいがい程度、低いです。
    もともとは子供を遊ばせる場所なのに使い方が間違われてきてますよね。

  27. 780 マンション住民さん

    もうすぐ子供が産まれるのでキッズルームも魅力的だったのですが無法地帯のようですねー。
    当初はマンションに住んでる方だけが利用されるのかなって思ってました。
    マンションに住んでる方だけしか利用できないようにすれば今よりは問題は減りそうですが。
    名前や部屋番号を記入しないと入れないとかにすれば部屋の使い方なども気をつけるだろうし。

  28. 782 マンション住民さん

    管理費も少なからず住人が払ってる訳でマンション以外の子達やママさん達が好き放題する場所ではないです。
    住人が行きたくても小学生が暴れて行けないなどの理由ならいっその事、住人以外、出入り禁止にすればいいんです。
    名前や部屋番号記入も効果的やと思います。
    あの部屋の散らかりよう、外から見てもひどいです。
    部屋番号記入すれば少なからず自分の子供が出したオモチャぐらい片付けていくでしょう。

  29. 785 契約済みさん

    問題が解決しないなら、いっそなくしてしまえば良いのでは?

    井戸端会議ばかりで、子供見てない親が多すぎるわ。
    親の友達作りも大事なのかもしれないけど、あからさますぎる。

    あくまで、子供を優先にするべき。
    自分の子が他の子を突き飛ばしても、見てないし。

  30. 786 マンション住民さん

    マナーの悪い親がここの掲示板を誰か一人ぐらい見てて、井戸端会議の議題に上がって改めることを願います。

  31. 787 マンション住民さん

    理事会に言えばいいのに。
    使用細則を決めるのは理事会でしょ?

  32. 788 マンション住民さん

    >>778
    マジでそいつ舐めてますね。
    僕が見たら親呼び出して大問題にしてやりますわ。

  33. 789 マンション住民さん

    >>787
    そんなもん、理事会云々じゃないですよ。大人として常識の範囲内です。
    自分達が普通のことをすれば良いだけなのに。

  34. 790 マンション住民さん

    >789
    その通りなんですけどね。。
    実際に注意できる人ばかりならいいんですが。。
    まぁ、ルール化するなら理事会の仕事になります、と言いたかっただけです。

  35. 791 入居済みさん

    キッズルーム暴れてました。。。
    夏休みキッズルーム使用しにくいです。
    おもちゃは投げるし
    グチャグチャだし
    私達が入ると邪魔が来たって。。。
    親なしで小学一年生と年少
    危なすぎますm(_ _)m

  36. 792 マンション住民さん

    >>773
    小学生、おもちゃの遊び方も雑ですぐにこわされそう…
    公園側のドアが開くまで待機してるうちのマンションではない小学生を何回かみかけます。

    ロックがあってもそれされたら一緒ですね…

  37. 793 マンション住民さん

    だから注意しなって。
    こんなところで愚痴ってる場合じゃないでしょ?

    ガツンと怒るのも大人の役目でしょ?

    情けない大人やなぁ。

  38. 794 入居済みさん

    注意しましたよ。
    でも、スルーです。

  39. 795 契約済みさん

    見極め難しいですね!内部の子なら、同じ管理費払ってるし、使うなとは言え無いですよね。
    小さい子のみの部屋では無いですから。

    外部の子のみで遊んでるとなると、話は変わりますが、、

    学校がある間は、充分に使えるわけですし、長期休みの間は仕方ないって思うのも必要かと。

    わたしは、2歳児の母なので、大きい子をかばっている訳では無いです。

    クーラーガンガン。照明ガンガン。
    正直贅沢な施設ですよね。。まぁ、最初から付いていた物なので、無くす事は、まぁ無いとは思いますが。

  40. 796 マンション住民さん

    >内部の子なら、同じ管理費払ってるし、使うなとは言え無いですよね。

    他の利用者に怪我させそうになっていたり、備品を壊すような遊び方をしてる子には使うなと言っていいと思いますよ。
    私なら取っ捕まえて管理人室に連行して管理人経由で親に連絡させて出入り禁止を宣告させますけど。
    親が出入り禁止云々は管理費払ってるのに駄目とかなんとか騒ぐならそれこそ管理組合に判断してもらいます。
    こんなことはそれこそ大人がしっかり監視&管理して地域ぐるみで環境を作っていかなきゃいけないでしょ。
    どこまでが許容範囲かは人によっても違うでしょうが、注意しても無視したり邪魔がきたなんて堂々という子供には、きつく注意しないと。その状況で注意する側がひどい、なんて思う人はいないでしょう。

  41. 797 マンション住民さん

    >>796
    同意です。厳しく注意が必要です。自分の子供がやってたらどつき回しますね。
    ただ親の井戸端会議も同様です。

  42. 798 入居済み住民さん

    キッズルーム、大事にならないと、変わらないんじゃないかな?。

  43. 799 マンション住民さん

    キッズルーム、やっぱりある程度年齢制限が必要なんですかね、、、

    ただ乱暴に遊んでる子達の被害者になるような幼児には、当然同伴している保護者が同じ空間にいるでしょうから、やはり小さい子の保護者がしっかり目を光らせる以外ないですかね。
    小さい子のお母さん達も井戸端会議にかまけて事故が起きたら自業自得でしょうし。

  44. 800 契約済みさん

    長期休みだけは、隣の会議室を解放するとか?
    そこで年齢わければ、、

  45. 801 契約済みさん

    うちの子が怪我させられる。年齢制限設けて。
    と騒ぐのであれば
    外の遊具も年齢制限守ってます?

    大きな子が遊ぶ遊具で小さい子を遊ばせ、迷惑そうな顔をする親いますけど。

  46. 802 マンション住民さん

    外の遊具って年齢制限あったのですか?
    知りませんでした。何歳からなんでしょうか?

    中のキッズルームに関しては年齢制限なかったと認識してます。単純に玩具を投げて壊したりするような遊び方をやめさせればいいんだと思いますが、なかなか監視も行き届かないようなので、年齢で区切りませんかという一提案だと思います。
    個人的には小学校2年生までぐらいで区切ってもいいのかなとは思いますが。。

  47. 803 マンション住民さん

    年齢制限は確認が非常に難しいので、まずマンション外の人はダメ、なんかやらかしたやつは写真撮って親に報告して出入り禁止で良いでしょう。
    それが無理なら二度と来たくなくなるまで怒ったら良いのです。

  48. 804 マンション住民さん

    いや、しかし気持ちは分かりますが、現実には写真撮って貼り出すなんて出来ないですしね。。
    てか冗談ですよね?

    しっかり怒るというか、まぁ諭して親御さんに報告ぐらいが現実的な線でしょうか。

    まぁ子供ってのはヤンチャなもんですからね。
    一回二回は大目にみていいんじゃないですか。
    続くようなら報告、みたいな?

  49. 805 入居済みさん [男性 30代]

    キッズルームの件に限らず自転車の問題とか色々あるかと思うんですが、
    このような意見等を提案したり意見交換したりする場って総会になるんですか?

    最終的には管理組合で決めるかと思うんですが、
    現状の問題点等を纏めるところってとりあえずは管理人(管理会社)になるんですか?

  50. 806 マンション住民さん

    >805
    前のマンションで理事してました。
    大きな問題(施設の改修とか設備の増設)でなければ、管理人経由で理事会に判断を仰ぎます。
    理事会で決定すればそれがルールなり、管理組合としての解釈なりになります。

  51. 807 契約済みさん

    >>802
    書き方が悪かったです。
    年齢制限でなく、遊具に対象年齢がかいてあります。

    小さな子を遊ばせて、大きな子に対して迷惑そうにされます

  52. 808 契約済みさん

    虫が多すぎてつらい

  53. 809 マンション住民さん

    私の所は一匹も見ませんが…

  54. 810 入居済みさん [女性 30代]

    大阪ガスサービスセンターの無償点検ということで
    何度か訪問いただいてるみたいなのですが当方平日日中は常に留守のため
    担当の方とお会いできていません。
    調べてみると、大阪ガスの名を語って詐欺まがいの事例もあるみたいでして連絡するにしても躊躇している状態です。
    全戸対象とのことなのですが点検受けられた方いらっしゃいますか?

  55. 811 契約済みさん

    >>810

    ??
    うちは、きてないなー

  56. 812 入居済みさん [女性]

    >>810
    何ヵ月か前にあったやつでは?
    浴室の乾燥機のフィルターの掃除方法や、
    キッチンのガス台や給湯器の「らくとく保証」だったかな?
    月々のガス料金にプラス保証料金を払っていると、壊れたときに無料で直してくれるのでお勧めですと勧められましたよ。

  57. 813 入居すみ

    >>810
    1ヶ月くらい前にうちも自分から連絡して来てもらいました。フィルター掃除の仕方とか床暖の点検とかとくとくサービス?の話とかして、すぐに終わりましたけど。でもそんな詐欺とかの話知ってたら連絡してたかどうかわからないです。

  58. 814 入居済みさん

    今更ですが
    電気料金の支払いはどのようなっているんでしょうか?

  59. 815 マンション住民さん

    NTTファシリティーズから口座引き落とし掛かってませんか?
    それが電気代だったかと。

  60. 816 入居済みさん

    手続きできてなかったみたいで
    申し込み用紙送りますとの事でした。

  61. 817 契約済みさん

    皆さんの御宅のベランダは、セミやカナブン発生していないですか?
    時期もあるのでしょうが、工事が始まってからかなり多く、ベランダに出るのが恐怖です。。

  62. 818 マンション住民さん

    >817
    何階ですか?

  63. 819 契約済みさん

    >>818
    4階です

  64. 820 マンション住民さん

    4階だとセミやカナブンはくるでしょうね、、
    夏が過ぎればいなくなるでしょうが仕方ないと思います。
    私も虫が苦手なので賃貸のころから7階以下はずっと避けてきました。
    7階以上だとまずセミやら蛾はいません。確かに2階に住んでた頃は虫がいっぱいいましたね。
    こればっかりはいくら言ってもどうしようもないかと。

  65. 821 契約済みさん

    そうですよね、、
    なにか対策をしている人の意見等聞ければと思って投稿しました。

    なつが過ぎるのを待つしか無いのか...(ノ_<)

  66. 822 マンション住民さん

    そうなんですね。
    うちは書いた通りの状況なので対策とかを考えたことはないので何とも良い案も出ないですが。。

    先のレスにありましたが、セミはともかくカナブンや蛾は部屋のあかりを暖色系LEDに変えるとマシになるみたいですよ。

  67. 823 マンション住民さん [男性]

    このマンションって天神祭の花火や淀川の花火、小さくでも見えたりしますか?

  68. 824 契約済みさん [女性 20代]

    >>823
    西側ですが、天神は、ビルが少し被ってました>_<
    淀川は、障害物もなく、結構綺麗に見えましたよ!!

  69. 825 入居済み住民さん

    >>821
    西側の4階ですごが、虫見たことないなー。

  70. 826 契約済みさん

    >>825
    うちも西の4階です。
    位置によるのでしょうか?
    8月に入りカナブンや、セミが4.5回転がっていました

  71. 827 契約済みさん

    >>825
    うちも西の4階です。
    位置によるのでしょうか?
    8月に入りカナブンや、セミが4.5回転がっていました

  72. 828 マンション住民さん [男性]

    かなり花火遠いですか⁈

  73. 829 住民さんC [男性 40代]

    >>828
    天神祭りの花火は少し建物が邪魔になるときもありましたが、問題なく観れました。
    淀川の花火は遮るものもなく、美しく観ることができました。
    部屋は西側上層です。

  74. 830 マンション住民さん

    アイルス使ってますか?一度も使ってません。管理費もったいないですよね。

  75. 831 契約済みさん

    アイルス使ってますよ。お出かけするときは安心です。登録さえすませば面倒くさいことありませんよ。

  76. 832 入居済み住民さん

    >>831
    登録の仕方、教えて下さい。

  77. 833 契約済みさん

    最初は鍵を玄関の受信機に登録終わるまで数秒かざす必要があります。登録終われば軽くかざすだけでセキュリティ発動します。詳しくはマニュアルみて登録くださいね。

  78. 834 入居済みさん

    >>829
    中層階あたりでは、人を呼んで花火をみるほどではないですか?

  79. 835 契約済みさん [女性 40代]

    幼稚園ですが、念法と鶴見でだとどちらが多いのでしょうか?
    うちの子は再来年からですが、
    園庭開放などに行くのに迷っています。

  80. 836 住民さんC [男性 40代]

    >>834
    申し訳ございません。
    中層階のことはわかりません。

  81. 837 入居済みさん

    南側駐輪場入口(廊下側)の壁、鍵などで落書きされていますね…子どもの仕業でしょうけど、残念です…

  82. 838 入居済み住民さん

    >>837
    見ました!
    本当、ガッカリです。

  83. 839 入居済み

    >>835
    うちも再来年なのですが、園庭開放に直接行って、子供に合う園を直接見た方が良いと思いますよ!

  84. 840 入居済みさん

    エントランスのソファーで良い年をした男の人2人が酔って?寝ていました。
    しかも1人は靴を脱いで横になって…
    スーツだったので会社帰り?でしょうか。
    本当やめてほしいです。

  85. 841 契約済みさん

    うちのマンションって省エネ住宅ポイントの対象になるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいます?

  86. 842 入居済み

    >>841
    ならないです。
    期限外でした。。

  87. 843 契約済みさん

    あらま、残念(>_<)

  88. 844 入居済みさん

    駐車場ゲートを手動で開ける際に使用する、ゲート脇のスイッチボックスの開け方てどうやるんですか?

    外から他人の車で乗せて貰って。帰ってきたときにゲート前で停車してボックスを開けようとしたのですが、そもそも開かなかったです。横の通路を開けて内側のスイッチボックスを開けようとしても同様でした。硬くて開かず。

    開く時間が決まっているとかありましたっけ??

  89. 845 契約済みさん

    食洗機の金網皿?の下に水がずっと残って臭くなるのですが良い解消方法ないでしょうか?ドライキープにしても、水が残ってしまいます。

  90. 846 契約済み

    >>845
    乾燥→ドライキープをしても、水が残っているのですか?

  91. 847 契約済みさん

    >>845
    空洗いはしていますか?

  92. 848 契約済みさん

    乾燥→ドライキープしても水残ります。たまに空洗いもしてます。

  93. 849 住民さんA

    >>845
    残滓フィルター下の水たまりでしたら、排水管からの臭気戻り防止の水密トラップなので仕様ですよ。
    シンク等はU字型の水密トラップで流し台下の扉をあけると見えるやつです。
    食洗機はスペースがないので、見栄えがよくないですがフィルター下の水溜まりで水密トラップ代わりにしているんです・・・。
    逆にずっと使用しなくてここがなくなると排水管から臭いが逆流してもっと異臭がし出すかもしれません。
    人が住んでいなかった空き屋のお風呂場や台所とかが臭う時はその為です。

    とりあえず、食洗機の臭いが気になるんでしたら、

    1,大きな食べ滓は食洗機投入まえにさっと洗い流す。
      食べカスによっては乾燥時の熱で臭気を出すかもしれません。

    2,使用ごとに残滓フィルターの生ゴミを清掃。

    3,洗剤を替えてみる。

  94. 850 ウェリスっ子

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  95. 851 契約済みさん

    >>849
    ご説明ありがとうございました!

  96. 852 契約済みさん

    2.3歳くらいの子連れの、エントランスでの井戸端会議。走り回るは、キーキー煩いは、ぶつかってくるは、、やめて欲しい。

  97. 853 マンション住民さん [男性 30代]

    エントランスのソファーの上や、ローテーブルの上で靴をはいたまま跳び跳ねる子ども。注意もしない母親。どうですか?それ。

  98. 854 契約済みさん [女性 40代]

    雨も降っていないのに、ベランダの手すりが
    びちゃびちゃで洗濯物が濡れるほどベランダが
    濡れていました。
    なんだと思われますか?

  99. 855 マンション住民

    >>854
    上の階の方がベランダの掃除をされたのではないですか?
    年末ですし。

  100. 856 契約済みさん [女性 40代]

    そうなんですかね。
    掃除で下の階の
    ベランダがだいぶ濡れて洗濯物も
    濡てるくらいになるんですね
    何事かと思いました!

  101. 857 マンション住民

    >>856
    水を使って掃除しても、気をつけてさえいれば、下の階の人に迷惑になる事はないはずですがね。洗濯物が濡れる程濡れるなんて…
    どういう風に掃除したら、そこまで濡れるのか私には理解できないですが…

    気をつけてほしいですよね。

  102. 858 契約済みさん [女性 40代]

    ですよね!
    嫌がらせかなっと思ってしまいます。

  103. 859 入居済みさん

    皆さん、あけましておめでとうございます。

    電気代について質問なのですが、契約前の長谷工の説明の中で、マンション(ファシリティーズかな?)が1度電気を買い取ってどうのこうの、、(すいません、詳細はあまり覚えてないのですが。。)とにかく、今の電気代よりは少し安くなりますよ!みたいな事を言われたのですが、明らかに以前住んでいた時の電気代より2〜3割ほど毎月高くなってしまいます。

    詳しくご存知の方がいらっしゃれば、教えてもらえないでしょうか?

  104. 860 契約済み

    >>859
    私も気になっていました>_<
    間取り、人数は変わっていないのに、
    前の家より高くなっています。
    何が高ついているのでしょうか?

    あと、今年から、電力会社を各家庭で選べるみたいですが、このマンションも選べるのでしょうか?

  105. 861 マンション住民さん [男性 30代]

    我が家は逆に3割近く安くなりました。

  106. 862 契約済みさん

    我が家も電気代が上がりました。

    親の看護で週末は実家にいるので、前の家より電気の使用は少ないはずなのですが。

  107. 863 入居済みさん

    なんか手当たり次第チャイムを押しているおじさんはNHKかなんかでしょうか?
    見知らぬ人はちょっと怖くて出れませんね。

  108. 864 マンション住民さん

    やはり、あの局の人ですよね。
    娘が怖がってました(>_<)

  109. 865 主婦さん [女性 50代]

    お子さんが泣くと外に放り出す親御さんが多いようですね。
    何でも家の中で泣くと虐待と思われるから、外で泣かすのだとか…。
    とはいえ、マンションの壁に反響して、ものすごいうるさいんですよね。
    しかも、この寒空ですから、お子さんが寒い寒いとさらに泣き叫ぶ…。

    外に放り出して、どこかへ行ってしまったらどうするつもりなんでしょう。
    それに、この寒空に外に出す方が虐待な気もしますし。
    最近の親御さんはよくわかりません…。

  110. 866 住民さんC [男性 30代]

    そろそろ入居から1年が経ちますね。

    あまり言いたくありませんが、最近特に 玄関前の違法駐輪の状況が
    良くないように思えます。

    先日、出勤の際 自転車が強風で倒れ もう少しで 幼稚園ぐらいの
    子供さんに当たりそうでした。
    (この子供さんに対する親の管理は一先ず横に置いときまして)

    しかも電動アシスト付自転車だったのでかなりの重量があり危なかったです。

    ほとんどの方が、所定の駐輪場に停めているにも関わらずほんの一握りの方の
    心無い行動で 皆が迷惑及び危険にさらされることを感じて欲しいですね。

    ホントいつも見慣れた光景(玄関前違法駐輪)になってしまっており、
    そのほとんどが常習の方のようです。

    こんな事を厳しく取り締まらないから、例えば無料回収のチラシを貼りつけただけの
    粗大ゴミ系を平気で敷地内(オートロック内)に放置するようになるんだと
    思います。
    (引取り業者は、どうやってオートロック内にあるゴミを回収するのでしょうか)

    専有部、共用部ともに我が家なんですからもう少し大事にしませんか。

    これからも無法者が増えないことを祈ります。

  111. 867 マンション住民さん [男性 30代]

    粗大ゴミは業者と提携して大阪市のシールを貼らなくても持って行ってもらえるように変わりましたよ。
    一度管理人さんに確認してみてください。

  112. 868 住民さんC [男性 30代]

    粗大ゴミ系(大阪市以外の業者回収)に関しては、一度確認してみます。

    ところで、
    No.866 についての何かコメント(違法駐輪する理由等)はないのでしょうか。

    『 正規の場所まで行くのが面倒で...』
    『 ちょっと停めるだけなら...』
    『 だって他の人も停めてるもん...』
    『 1、2回しか停めたことないし...』
    『 ウチの自転車は電動付きじゃないし...』
    『 わかっちゃいるけどついついね...』

    違法駐輪する方々は、概ねいくつかこんなことを心の中で思いながら
    停めるのではないかと思います。

    しかし、
    『 ルール違反をしていること 』
    それが
    『 住民を危険(風などで倒れ人に当たる)にさらしていること 』
    これらも同じように心の中で考えて下さい。

    今日も玄関前には、無造作に数台の自転車が停めてあります。

    今でも 一瞬の強風で子供さんに自転車が倒れかかってきたことを
    忘れることができません。

    もし我が子だったら...と少なからず皆さんも思うはずです。

  113. 869 867

    コメントって言われても・・・
    おっしゃる通りだなと思いますが、
    実は朝晩見る限りはそんなに自転車が止まっている光景を見ていないので・・・

    土日の昼間は確かに何台か止まっているのをみたことがあります。

    確かに危ないですよね。

  114. 870 入居済みさん

    知らないオジサンが最近チャイム何度か押してきます。怖くて出てませんけど。止めてくれ。

  115. 871 匿名

    私かもしれません。
    夜中に帰宅して鍵わすれてインターホン鳴らすんだけど、ボーッとして以前住んでた部屋番号を押したことが二度ほど、、
    申し訳ない。

  116. 872 入居済みさん [男性 30代]

    そりゃNHKでしょ。

  117. 873 [男性]

    みんなが受信料払えばNHKの人が来ない。
    ただそれだけでは?

  118. 874 マンション住民さん [女性 40代]

    小学校が終わり一度も帰らずにそのままキッズルーム来て  宿題をしてる子たちにうるさいだの言われて気分が悪いです!
    学校のいきいきに預けるかお家で宿題してほしいです!
    ロビーでも制服のまま宿題!!
    なぜいきいきに預けないのでしょうか?!
    宿題するのは良いですが
    集中出来ない、うるさいとか言われても。。。

  119. 875 住民さんE [男性 40代]

    今日(夜10時頃)、ゴミドラムの真横に駐車をしている車を見ました。
    例え少しの間だけでも ちゃんと自分の場所に停めましょうよ。
    あっ でも住民の友人・知人てこともあり得るか?でもやはりダメなものはダメですよね。
    何か貼り紙(警告めいた)がされていました。貼った方(管理人さん?)ご苦労様です。

  120. 876 マンション住民さん

    最近少し気温が高めの日が続いたが、
    そんな日は、普通ゴミを処理する機械の付近一帯が
    かなりの臭気(=クサイ)に包まれている。

    この程度の気温でこの臭気だと 夏期は大丈夫だろうか。

    明日、管理人さんに言ってみよ。

  121. 877 [女性 30代]

    駐輪場内で自転車に乗ったまま移動している方をちらほら見かけます。
    私自身ぶつかりそうになったことがあります。
    駐輪場内では自転車は降りるよう通達があったと思うんですが。掲示板見てないのかな?
    なんとかならないですかね、、あれ。

  122. 878 入居済みさん [女性 30代]

    電気料金についてですが、少し高いように思い悩んでます。
    当方夫婦共働きで平日は夜しか自宅におらず以前の暮らしから家電の使い方など大きく変わったこともありませんが倍以上になっております。10000円越えることもザラですね…
    皆さんのご家庭はいかがですか?
    これが標準なのでしょうか…

  123. 879 入居済み

    >>878
    うちもそうです。。。
    引っ越し前より安くなる!と思っていたら、
    まさかの高くなってしまっています。
    10000万円超えてます(泣)
    うちも、倍くらいになってます。

    でも、うちは、私と子供が日中もいますので、
    一日中、電気を使っての電気代です。
    日中はご自宅にいないのであれば、
    私的には高いと感じます、、、>_<

  124. 880 マンション住民さん [女性 30代]

    駐車場1階中央に駐車している、グレーのBMWについて。

    車の長さが、規定を越えている違反車にも関わらず
    どうして今も、堂々と駐車出来ているのでしょうか?

  125. 881 [男性 30代]

    >>880
    そんな事言うたら上の階にも沢山違反車が止まってますね。
    1台の違反車のみを晒さなくてもいいと思いますが。

  126. 882 入居済みさん

    虫の季節になりましたね。

    ベランダに虫がちょこちょこ、、

    一階の植木に殺虫剤などをまく等の対策って去年ありましたっけ?

  127. 883 入居済みさん

    レスするならもう少し筋道を通した内容にしましょうよ。

    880さんは、自分が認識している駐車場の規約違反に対して

    この掲示板にて問題提起しているだけだと思いますよ。
    (文面からありありとわかる)

    それを881さんは、こともあろうか他にも違反者がいるということを

    引っ張り出してきて、1台の違反者のみを晒すのはやめろと逆に880

    さんを批判めいた口調で書かれているのが何ともイタイというか...

    視点が違うとは正にこのことで、何かを意図して 1台の違反者を晒して

    いるのではなく、単に規約違反だから指摘しているだけですよ。

    そのくらい察してあげなさいよ!

    しかし881さんの文面を読んでいると、『 何か違和感 』を感じるんですよね。

    『 違反しているのは1台だけじゃない他にもいるじゃないか。私はその中の一台に

    過ぎないじゃないか 』とでも言いたいような。

    でもこんなことを書かなければいけないのは、違反車両であるBMWの持ち主か知り合いくらいですもんね。

    ひょっとして図星?

    いずれにしても違反者が他にいようがいまいが、その事に関係なく ダメなものはダメなんです。

    これからは、相手及び自分の文面を良~くお読みになってから投稿しましょうね。

  128. 884 マンション住民さん

    我が家も電気代、毎月毎月気になっていました。
    前の住まいも大阪市内のマンションで、家族が増えて電気を使う事が多くなったというわけではないのですが
    電気の使用量というか電気代が高くなってるなという感じです。きちんと確認していませんでしたが、確か安くなるとぼんやり思っていたので(><)
    これから子供ができて夏の時期のことを思うと不安です。

  129. 885 入居済みさん

    883さんの言いたいことも分かるんですが、
    ここで車を絞って指摘しても、多人数が見ている訳では無いので、問題の解決には至らないと思います。

    他の人も違反しているのだから良い、という訳では無いので、880さんが気になるのであれば管理組合などに相談する等他に方法があるのでは?

    賃貸に出している部屋も出てきているので、あまりここで言い争いをするのも、これから住むのを検討する方にとって、目にして気持ちの良いものではないのでは無いでしょうか

  130. 886 マンション住民さん

    この場で相談させて下さい。

    最近以前にも増してタバコの臭いが外からしてきます。あまりにもひどいので、ベランダ側の窓と、換気フィルターを閉め切っていますが、なお臭いが気になります。

    不審に思い、ベランダに出て確認してみると、お隣の方がベランダで吸っておられました(覗いてしまったのは申し訳ないと思っていますが、、、)。
    管理組合の規約案では、ベランダでは火気厳禁の旨が書かれてあったのですが、それは確定になったのでしょうか。

    おそらく暖かくなってきて、ベランダで吸われているのでしょうが、我が家は子どもが小さく、タバコを吸う人間もいないので、困っています。

    これは管理組合の方に規約を明記してもらうようお願いする形が一番いいのかなと考えているのですが、、、

    同じことで悩んでおられる方いらっしゃいますか?

  131. 887 マンション住民さん [女性 40代]

    一階のロビーや通路で自転車に乗ってるお子さんをよく見かけます。
    重い荷物を持ってる時にぶつかりそうになったことがあります。また壁に勢いよくぶつかったり等、マンションを傷つける行為も見られます。
    お年寄りや妊婦さん、小さい子供がぶつかって怪我したら危ないと思います。
    なんとかならないでしょうか、、

  132. 888 マンション住民さん [女性 40代]

    >>878
    私は夫婦のみ、昼間はほとんど電気使用せず、別段節約せずで月4000円ほどです。高くても6000円ほどでした。
    そんな高いとは感じません。

  133. 889 マンション住民さん [女性 40代]

    >>886我が家も以前はありましたが今は大丈夫です。
    以前理事会?でベランダで喫煙しないよう改めて決まっていたと思うんですが、、マナー守れないんですね。
    だめもとで管理人さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  134. 890 入居済みさん [女性 20代]

    今更ですが、、みなさまディスポーザーのフタは普段から閉めていますか??
    ディスポーザーにはめれるサイズの網を探しているのですが見つからず、、
    みなさまどうされてるのかと思い質問しました。
    ちなみにほとんどディスポーザーは使わず、生ゴミはゴミで捨てています。

  135. 891 主婦さん [女性 30代]

    火気厳禁なんてどこにも書かれてませんよ。
    ベランダでのタバコもこのマンションは認めてます。
    一戸建て買うしかないでしょうね。

  136. 892 入居済みさん [男性 30代]

    ベランダでのタバコに関して。
    かなり前も、ここで言い争いがありましたね。
    過去の話を見たらいいと思いますが、
    結果、ベランダでのタバコは規約違反にはなりません。
    集合ポストの掲示板にも、管理組合が違反にはならない。と張り紙をしました。

    ベランダでのタバコは、違反にはなりませんが、
    お互いに思いやりを持ちましょう。
    という結末でした。

  137. 893 主婦さん [女性 30代]

    家の中で吸っても結局換気口から出てくるし、敏感な人はその程度でま臭いと思ってしまうし。
    辛いとこですね。
    私は昔はヘビースモーカーで今は禁煙して10年目でどちらかというとタバコの匂いが苦手ですから両方の気持ちがわかりますが。
    規約上問題ないならそれ以上は無理でしょう。

  138. 894 [男性]

    >>886
    ベランダでの喫煙は禁止になっていなすはずです。

  139. 895 入居済みさん

    ベランダでの喫煙の件ですが、確かに違反にならないとの掲示がありましたね。
    しかしタバコ臭と煙自体が人体に及ぼす害悪があるのと同時に、タバコ=火気であることから、例えば知らずに火種がお隣の洗濯物等に付着した場合を想定するとゾッとしますよね。

    このようなケースも考慮した上で認可されたのか否かは不明ですが、現実にタバコが原因で火災発生により何らかの被害・実害が出たら直ぐに見直されるんでしょうけどね。

    個人的には、ベランダ喫煙は反対ですし、何より認可されていることで 全住民が大きなリスク(火種の行き先1つで)を負いながら日々の生活を送らなきゃいけないってことに大きなため息が出てしまいます。

  140. 896 主婦さん [女性 30代]

    そんなレベルで気にしてたら街も歩けないんじゃない?
    イチャモンのレベルだよ、それは。

  141. 897 入居済みさん [男性 30代]

    同感です。
    リスクや可能性を言い出したら、
    キリが無いです。

    このようなケースを考慮した上で、、、
    考慮した上で認可しているでしょう。

  142. 898 契約済みさん

    洗濯物に臭いがつくのが悲しいです。せっかく洗ったのに……
    喫煙者こそ一軒家に住んで思う存分喫煙していただきたいです。

  143. 899 男性

    共同住宅を自ら選んで購入された以上、仕方ないです。管理規約の変更で煙草禁止にするしか方法はありません。

  144. 900 主婦さん [女性 30代]

    規約の変更は確か4分の3以上の賛成が必要だったかと。
    近年喫煙者も減ってきているので、可能性はなくはない、、、?
    かも。

  145. 901 30代女性

    ルールでOKなんだからそれを無視して戸建て買って吸ってというのは単なるワガママだね。
    そんなに嫌なら規約変更すれば?
    私は賛成してあげるよ。

    5月か6月の総会で決議してもらえるよう、早めに理事会に申し出たら今なら次の総会に間に合うのでは?
    いきなり総会で提案しても決議してもらえないから、今言わないとまた1年後になっちゃうよ。

  146. 902 契約済みさん

    >>898
    タバコ吸ってる人には、
    タバコを吸うのか吸わないのかの選択の自由と、
    どこに住むかを選択する自由があります。

    タバコを吸ってない人にも、
    タバコを吸うのか吸わないのかの選択の自由と、
    どこに住むかを選択する自由があります。

  147. 903 入居済み 30代女性

    私は非喫煙者です。

    この掲示板で喫煙者批判をする方は皆さんずれてますね。

    あたかも喫煙が法的に違反かのような書き込みが多いように感じます。

    もう少し冷静に考えるべきですね。

    法律上喫煙者、非喫煙者どちらが正しいとかありません。

    戸建てを買えだのどうでもいいです。

    大前提としてマンションは集合住宅です。

    周りを気にする人が戸建てを買えばいいだけです。

  148. 904 入居済みさん

    昨夜の地震、このマンションも揺れましたね>_<
    ゆっくりと揺れるのが、免震の特徴なのでしょうか?

  149. 906 マンション住民さん

    No.887さんがご指摘されていますが、

    共有部での子供の遊び方に危険を感じます。
    見渡しても親もいないし、どういう育て方しているのか、、、

    ロビーを一輪車や自転車で、追いかけっこなどして遊び、
    エレーベータにも激しく接触していました
    そういった場合、親が破損などの費用を出すべきだと感じます。

  150. 907 匿名

    自分で注意すればいいでしょ?
    大人なんだから。
    子供が多少わんぱくに遊ぶのは当たり前。
    行き過ぎてたら周りの大人が注意すればいい。
    それだけのことでしょ。

  151. 908 マンション住民さん

    No.907さん

    もちろん注意しますが、そういう問題ではないでしょう?

    周りの大人が注意する前に親がしっかり管理するべきでは?

  152. 909 入居済みさん

    他人に注意するほど難しい事は無い。
    だからご近所の騒音なども、まずは穏便に管理人を通すのでは?

    ましてや、親が見ていない時に、何があったか分からないのに、子が怒られてたら恐怖感じますよ、、

    わんぱくなのは、当たり前。
    確かにそうですが、わんぱくだから、共有の壁を傷つけたり、人にぶつかって良いとはなりません。
    家中なら、何でも傷付けて良いですが?

    1秒も目を離さないなんで無理。そんなの子育てしていればわかります。

    話す事に夢中で子供に目を向けていなかったり、元気だから仕方ない〜と、片付けたりは少し違う気がきます

  153. 910 匿名

    注意すればいいんですよ。
    それで済む問題。
    親がどれだけちゃんとしていても子供が走ったりするくらいのことはありますよ。
    だから見かけた人が注意すればいい。
    親が無責任でいいと言ってるわけじゃないですよ?
    親もちゃんと躾るけど、周りの大人も気付いたら注意するというだけのこと。
    極端な捉え方しかできないのかな?
    あと、「怒る」んじゃないですよ。「諭す」んです。恐怖なんかどこにも感じませんよ。

  154. 911 マンション住人

    こどもが騒いだ程度でどんな躾してるのかと言われると子育て世代としてはツライですね。
    24時間監視できるわけでもないですし、自分のこども時代を振り返ってもね。
    自分には厳しく、人には寛容でありたいものですね。
    キツイ言葉は自分に返ってきますよ。例え掲示板でもね。

  155. 912 30代女性

    ベランダのタバコの行方にしろ、子供が怒られるにしろ、恐怖を感じる人ばかり。
    大げさすぎ。まずは自分が大人にならないと。
    親がいるのに騒ぐ子供を放置するのは論外だと思う。
    そうじゃないなら子供がうるさいのはある程度仕方ない。
    みんなそうやって大人になってるからね。

  156. 913 マンション住民さん

    なんだかネガティブですね
    個人的な尺度で書かれているみたいなので
    その事については何も言いませんが
    接触事故でも起こして大きな事故につながる前に
    子供を守るのが親の役目ではありませんか?

    5歳に満たないお子さんどうしが、保護者の付き添いなしで
    エントランスやロビーで追いかけっこしているなんて、
    わんぱくなんて話と関係ないと思いますが、、、
    子供だからこそ、楽しさで夢中になって、車道に飛び出してしまうなど考えられるんじゃないですか?

    「誰かが注意してくれるだろう」
    こういった考えはとても無責任に聞こえるのですがどうでしょうか?

    私はこの掲示板に投稿させて頂きましたが、
    同じ事を感じている住民の方は少なからずいらっしゃると思います。
    現に、共有部での自転車の乗り入れ(ロビー等)告知しなくても分かりそうな事でも、何方かが管理会社の方へ連絡、
    もしくは危険を察知されて注意書きが貼られています。
    同じ住民として、大人として恥ずかしい事ですよあの告知は、

    このマンションでの生活を豊かにする為に
    節度や美観、もちろん子供の安全も守りながら、その中で暮らす事が
    有益だし、未来に繋がって行くんじゃないでしょうか?






  157. 914 30代女性

    子育てはそんな理想通りにはいかないんだよね。
    子供から目を離しちゃいけないってわかっててもどうしても見失う時や勝手に外に出ていってしまうこともある。
    たまたまのそういう瞬間だけ目撃されて普段から放ったらかしみたいに思われるのは嫌ですね。

  158. 915 入居済みさん


    鶴見幼稚園希望ですが鶴見幼稚園の評判はどうでしょうか?

  159. 916 30代女性

    評判はよくわからないですけど、HPを見るといい感じですよね。

  160. 917 入居済みさん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  161. 918 入居済みさん

    >>886

     総会へ議題提案しなよ。
    私は賛成(ベランダ喫煙禁止)するよ。
    知人(もちろんウェリス居住者)の2家族も
    大きく賛成って言ってたよ。
    案外3/4以上を取るのは難しくないかもよ。

    誰が一戸建てに行くの行かないのって そんな愚話じゃなく
    マンションは住民自治だから この中での法律(規約)を
    変えるか変えないかなんだからさ。

  162. 919 入居済みさん

    横の人がベランダでタバコ吸いながら大声でお友達と話してる。この時期、窓開けて風邪通してるから最悪。。せめて家の中で吸ってほしい

  163. 920 マンション住民さん

    >>919

    ホント 吸っていいとの決まりはあるにしろ 集合住宅でも
    立派にご近所っちゅうもんがあるんだから もう少し周りの他人に
    対し、人としての必要最低限の配慮が欲しいわな。

    オレも思いっきり喫煙者だけど議題(総会)に上がったら迷わず賛成に1票だな。

  164. 921 マンション住民さん

    タバコを換気扇の下で吸ってもベランダに臭いが出るから一緒。
    ベランダで吸ってるか、換気扇の下で吸ってるかなんて判断がつかないからベランダ禁煙なんて無理でしょう。

  165. 922 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  166. 923 入居済みさん

    エントランス前の迷惑駐輪は ほぼ無くなりましたね。

    足かせ嵌められた後だから 特に意識そのものが変わったんじゃないけどね。

    でも駐車場(半地下)では数台の車の後方に 未だに自転車を停めている人がいて

    たまに半地下からその自転車を漕いで悠々と坂道を上がって来るのを見ると、

    車で出くわした場合はホントびっくりするんだよね。

    悪気のない顔って ああいうのを言うんだろうね。

    ドラレコの画像を消す度に思うけど こんな画像取るために付けたんじゃないのに。

    今日は今日で 南側(12F)のベランダに おっきなお布団を干してて これが大きすぎて

    いや干し方も良くなくて(そういう問題じゃないけど) もう少しでズリ落ちそうな感じだったな。

    たかが規約、されど規約ってところかな。

    もちろん掲示板の注意書きの通り 安全と景観のために管理人さんには伝えておいたけど。

    重箱の隅女より






  167. 924 マンション住民さん

    楽しいすか?監視ばっか、悪口ばっかで。良い事も書けよ

  168. 925 入居済みさん

    No.924さん

     ご批判も一つの意見ですので何をお書きになっても
     あなたの自由なのですが、
     言葉遣いぐらいは...ねっ これからは気をつけようね。
     あなたが損をしますよ。

     ここであなたにピッタリの句を贈って差し上げます。
     
     『 格下と 認めた人が 吐くセリフ 』

    では御機嫌よう

  169. 926 マンション住民さん

    先週の土曜日(午前中)ですが、

    マンション共用廊下で、Jボードを(足をクネクネさせて進めるスケートボード
    のような子供の遊具)している子供を見て おぼつかない足さばきで手すり側の
    半透明の壁板に激突したりしていたので、迷わずその子供さんの自宅まで
    行きインターホーン越しにお母さんにやめさせてもらうよう伝えた。

    ご近所の手前どうしようかなと思ったけど 結構なスピードで廊下をL字に曲がって
    きて壁板(半透明)への衝突だったので...咄嗟にこれが壁板じゃなくうちの子供だったら
    と考え 自然にチャイムを押していました。

    自分を擁護するわけではないけど 未然(事故を)に防ぐ意味では仕方ないことだと思っています。

    ウェリス内で こんな経験したことありますか。

  170. 927 入居済み

    〉926
    いいと思います。
    衝突事故だけじゃなく、その子自身も転落する
    可能性があった訳ですから。
    素晴らしいことをされたと思います。

  171. 928 住民さんC

    No.925さん

    そんな人の揚げ足ばかりとって、ベランダの布団までチェックして、よっぽどヒマなんでしょうね。寂しい人生ですね。他にやる事ないんですか?

    924さんのことを格下とか言われてますけど、あなたの書いてる事に対して気持ち悪く思ってる人も多いはずです。私もそうです。もっといい事書いたらいいのに。マンション生活ってそういうものじゃないですか?

    俳句みたいなの書かれてますが、ほんとヒマなんだろうなと笑っちゃいました!センスもないですし(笑)

    暇な人生を謳歌してくださいね!
    それではごきげんよう。

  172. 929 契約済みさん

    目くそ鼻くそを笑う
    ですよね。

  173. 930 入居済みさん

    ベランダの布団チェック、すごいですね~。
    924さんの言ってる事が普通の人間の感覚じゃないんですか。
    俳句みたいなの書いてる方もすごい上から目線ですよね。
    億ションのマンションじゃあるまいし。
    ほんと、目くそ鼻くそ。
    よっぽど、暇なんでしょうね。

  174. 931 入居済みさん

    部屋の前に止めてる自転車、どうにかしてほしいです。 
    1年たっても当たり前のように置いてはります。
    中には子供乗せの大人用自転車まで。
    倒れたら小さい子供は怪我します。
    子供用の自転車はよく見かけますが大人用の大きな自転車止めるってすごい神経。
    エレベーターにも堂々と乗せてるんでしょうね。

  175. 932 マンション住民さん

    良い事も書けとか、暇な人生だとか、誰が普通の感覚だとか...

    結局 貴方達も人のコメに対し寸評し合ってるだけのように見えますよ。

    それと比較したら 賛否はあるにしろ 重箱の隅女さんのように

    最初に自分の感覚を表現する方がまだましな気がするな。

    それと笑ったのが、

    布団チェックに対するコメで、『 億ションじゃあるまいし 』って、
    それを書くなら 『 団地じゃあるまいし 』でしょ その感覚が笑笑

    どうするの? 例えばあちこちのベランダに布団を干され出したら
    億ションじゃないし仕方ないかって納得するの?

    あっ私も寸評魔かっ。

  176. 933 入居済みさん

    規約で決まってるので私はベランダに布団を干しませんが布団干してても別に何とも思わないかな~。
    落ちてさえこないようにしっかり干してくれてればですが。
    共用廊下に自転車止めてる方が怪我に繋がるので、よっぽど気になります。

  177. 934 入居済みさん

    バルコニ、西向きです。
    この季節、西日が強烈なんですが西向きに住んでる方、何か対策してますか?
    今の時期、
    エアコンまではって感じなので、、。

  178. 935 入居済み

    934さん
    カーテンだとレースか遮光か、の2パターンしかないので対処が難しいですが、タチカワブラインドのツートンのプリーツスクリーンは使い勝手いいですよ。
    カーテンみたいに縦じゃなくて水平に上げ下ろしできるので採光調節がメチャ楽です。

    遮光具合や色味はパターン選んで設計できますし、値段はそれなりにしましたが、去年もうちは西日に苦しむことは無かったですよ〜

    オススメです。

  179. 936 入居済みさん

    >>935
    ありがとうございます!
    今はカーテン、レースなんですが対処しにくいです!
    西日が強くなる4時くらいからはカーテン締め切ってエアコンって感じです。
    さっそく調べてみます!

  180. 937 マンション住民さん

    共有廊下でたばこをすったり大きな声で電話してたり。
    やめてほしい。

  181. 938 入居済みさん

    >>933
    そうなんですよね…私のフロアでも共用廊下にひどい時は大人用自転車2台と子供用自転車の1台の計3台置いている世帯があります。大人用自転車1台はほぼ常駐です。明らかに廊下にはみ出している時が度々あり、何も起こらなければよいですが。

  182. 939 契約済みさん

    >>934
    西向きです。
    西日、強いですね。
    レースカーテンを閉めてはいます。
    あとは、玄関側の部屋で涼んでみたり、、、
    我が家では扇風機を出そうかと話しています。

    バルコニー側の部屋(リビング?)は、
    カーテン閉めちゃうのはどうですか?
    遮光性の低い物であれば、
    程よく日差しが入ってくるかと思います!

  183. 940 入居済みさん

    本人は自転車置く場所ないから~って感じで置いてるんでしょうけど廊下に自転車3台ってよくとめますね。
    周りの迷惑も考えず当たり前になってるんでしょうね。
    共用廊下の自転車問題は怪我にも繋がるし徹底して議題にしますね。

  184. 941 入居済みさん

    共有部分の自転車にも、チェーンつければ良いじゃないですか。
    エントランス前の駐輪につけたように。

  185. 942 入居済み

    慢性的に自転車置き場は不足してますからね。
    なかなか規制するのは難しいでしょうね。
    駐輪場を増設すればいいんですがね。

  186. 943 マンション住民さん

    相談です。
    子供が下の公園の砂場とかで遊んでるとき、少し大きい他の子供がオモチャを奪い取ったりします。それは自体は子供のすることですし何とも思わないのですが、すぐ横にいる親が何も言わないケースが多すぎるんです。明らかにこっちが帰ろうとしてても返すことを促したりもしないんです。御礼もしないし。こういうときハッキリ言っていいのか凄く悩みます。その程度の親だし、子供もその程度にしかならんのやろなーと思い流すんですが。喧嘩すんのも嫌ですし。
    でも同じ集合住宅に住む者として、あまり知らない親子でも一言注意すべきですかね?

  187. 944 入居済みさん

    >>943 マンション住民さん

    もう帰るから一緒に片付けてくれるかな?ってお友達に言うてそれでも無理だったら保護者の方にもう帰るんで一緒に片付けてもらっても良いですか?って声をかけてみたらいかがですか?

  188. 945 入居済みさん

    >>943 マンション住民さん
    注意ではなく、帰りますので〜と普通に言ったらイイと思います。
    喧嘩になるような事ではないと思います。
    逆に、注意という意識で言ってしまうと、キツく取られるかもしれませんよ。

    状況を見たわけではないので、もしかしたら、注意しないといけない状況なのかもしれませんが、文面を見ていると、そこまでキツくならなくてもって思います。

  189. 946 匿名さん

    駐車場、駐輪場の滞納者が居るのですね。

  190. 947 匿名

    自治会の案内が来てましたが、皆さんはいられますか?

  191. 948 匿名

    皆さんウェリスに引っ越してきて3、4ヶ月は電気代安かったですがそこからぐんぐんとあがってませんか?
    今年に入ってもっとあがってませんか?なんかおかしくないですかね?

  192. 949 入居済みさん

    以前の住まい(大型マンション)でも度々入会(自治会)の案内があり その都度何となく見送って結局入会しなかったのですが(約10年間)特に何の問題もなかったので今回も未入会って感じですかね。

  193. 950 入居済み

    〉948
    それ明らかにおかしいですよ。
    漏電してませんか?
    我が家は変わらず安いままです。
    前の賃貸時代とくらべても2割か3割くらいは安くなってる気がします。すかなくとも上がってきてるという印象はないですよ。
    お風呂の乾燥機とか食洗機の乾燥機とか、前のお住まいにはなかった設備を多用してたり、つけっぱなしになってるということはないですか?

  194. 951 匿名

    最近、エントランス前から西側一帯の駐輪がほぼなくなりましたね。

    その煽りなのか 南側がわの来客駐輪場に、住民と思われる方々の管理人室への無届けによる駐輪をしばしば見かけますが。

    また共用廊下の使用方法は、個々の差に驚くばかりですね。
    先日、廊下側の窓の格子に傘(2本)を引っかけ広げて干すだけでは飽きたらず、もう一方の窓の格子にはハンガーにかけたスウェットパンツがだらしなく干されていました。最後のとどめは、玄関扉の横に生ゴミの袋2つ。もう完璧なまでの自己中を見ました。

    誰かに『いい加減にして』と書いた紙が生ゴミの横辺りの壁に貼られていました。
    そりゃその階の住民は腹も立つでしょうね。
    見に覚えのある人は注意

  195. 952 入居済みさん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  196. 953 住民板ユーザーさん1

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  197. 954 マンション住民さん

    それは災難ですね。上から水が落ちてくるってどんな遊び方してるんでしょうね。。。私も子供が小さいのでベランダ水遊びさせようか考え中です。

  198. 955 住民板ユーザーさん4

    >>953 住民板ユーザーさん1さん

    びちゃびちゃになる程って、意識的に下に水を流さないと、びちゃびちゃならなくないですか?
    でも、びちゃびちゃになったんですよね、、、
    ゲリラ豪雨ではないですか?

  199. 956 住民板ユーザーさん1

    意識的に流してるんですかね!
    ボタボタって水の音がして、
    子供がキャキャ言ってましたし!

  200. 957 住民板ユーザーさん4

    >>956 住民板ユーザーさん1さん

    現場目撃ですか。。。

    うちも小さい子がいるので、
    許してあげたくなりますけど、、、
    洗濯やり直しの辛さも、、、

  201. 958 住民板ユーザーさん5

    削除されているので、内容がわからないのですが上の階から水?という事ですよね。

    どこから溢れるんだろう?流れる排水溝の位置は決まっているし、漏れる事なんてありえるんですか?

  202. 959 住民板ユーザーさん2

    うちも以前、上から水が落ちてきて洗濯物濡れました。
    ポストの所にも張り紙ありました。
    みなさん上から水落ちてくる事多いんですね。
    花の水やりとかプール遊びですかね?
    気をつけてほしいですね。

  203. 960 入居済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  204. 961 住民板ユーザーさん1

    うちは上の階から多分ベランダを掃除して出てきたと思われる髪の毛のかたまりやらが落ちてきてました。今までに2回ほど見つけました。洗濯物についたらと思うと気持ち悪くて腹立ちます。なんでゴミを下へ落とすのか非常識極まりないと思います。

  205. 962 マンション住民さん

    キッズルームでの小学生の行動が目に余ります。周りを見ずに走り回ったり、おもちゃ片づけないとか。トイレに行ったのかと思ったらそのまま帰ってたりしてます。注意する時間もありません。私もそうですが各家庭で子供に言い続けるしかないのでしょうね。

  206. 963 住民さん

    >>962 マンション住民さん

    全く同感です。
    廊下でも大声で走り回ってますよね。
    今日、西エレベーターのオートロックを開けた時に一緒にドタバタ入って来た小学生集団の一人が、うちの子供(乳児)にぶつかり、子供が大泣きしてるにもかかわらず、全く謝りもしないでそのままエントランスの方に走って逃げて行きました。信じられません。

    親御さんも自分の子供がどんなふうにマンション内で遊んでるのか、もう少し関心を持ってもらいたいです。子供だけで遊ぶのは構いませんが、あまりにもマナー無さすぎです。

  207. 964 マンション住民さんB

    私も同感です。

    以前から掲示板に投稿していますが

    エントランスでの子供たち同士での遊びが酷いですね

    キックボードに乗って追いかけっこしたり
    ペット用の水洗い場を利用して水のかけ合いしたり
    ソファやテーブルの上を土足で飛び跳ねたり

    その都度注意していますが親も見当たらないし
    今度親を見かけたら親にも抗議したいです。

  208. 965 住民板ユーザーさん6

    上の足音うるさすぎます!!
    夜中までうるさいです。
    みなさんは騒音問題どおされてますか??

  209. 966 住民板ユーザーさん7

    >>965 住民板ユーザーさん6さん

    夜中までではないですけど、うるさく感じることが多いです。
    ファミリー向けマンションだけど分譲だから大丈夫かなと、楽観的に考えていましたが甘かったです。
    今、疑問なのは他の分譲マンションに比べてもうるさいのかどうかです。
    重量振動音は最新マンションでもあると聞きますが、ここはテレビを見ていても気になるレベルですからね。
    比較は難しいとは思いますが、以前も分譲に住んでいたことがある方の意見を聞いてみたいです。
    免震マンションは強度を下げられるとも聞いたので、それが関係しているのではとも思ってしまいます。

  210. 967 マンション住民さん

    私のところは静かですよ。今のところ。。。ちなみに西側の低階層。お子さんがいる家庭かどうかで変わってくるのか。それともたまたま静かなご家庭の方が住んでるのでしょうか。

  211. 968 住民板ユーザーさん6

    >>966 住民板ユーザーさん7さん

    テレビを見ていても音がうるさくて聞こえないくらいの時もあります。

    皆さん管理人の方に行ったり直接うるさいお家に伝えに行ったりしてるんですかね。。

    免震マンションは手抜きで響きやすいとゆうことですか?;

  212. 969 住民板ユーザーさん7

    >>968 住民板ユーザーさん6さん

    免震の建物は免震装置が揺れをある程度吸収するため建物自体の揺れが少なくなる分、建物の強度を下げても問題ないと言うもので手抜きではありません。

    テレビの音が聞こえないのは相当ですね、それ程ひどいのなら、管理組合へ苦情を上げるべきと思います、管理人や管理組合には何件か苦情が届いていると聞いたことがあります。

  213. 970 住民板ユーザーさん1

    上の階の人がうるさいとは限らないよね。

    マンションは響くから隣かも知れないし横からかも知れないし

  214. 971 匿名

    >>968 住民板ユーザーさん6さん

    改めて書き込まなくても良いのではありませんか?

    リアル井戸端会議で済むかと。

    あまり広げるのは賛同しかねます。

  215. 972 マンション住民さん

    >>971

     別にここで井戸端やってもいいじゃない!

    あなたのコメントこそ書込み不要じゃなくない(^^)

  216. 973 住民板ユーザーさん2

    >>972 マンション住民さん

    開き直るな。

    自分らしきウワサ話されても黙ってられる?

    面倒くせー御仁ですなー。




  217. 974 マンション住民さん

    >>973 住民板ユーザーさん2


    >自分らしきウワサ話されても黙ってられる?

     この流れでどこをどう解釈したら 自分らしき... って思えるの??

     それからさ~ 前回スレから1週間も経過したスレに対し 即効(3時間後)スレ入れるなんて

     あんたこそ よほどこの掲示板気にしてんだねェ?

     とにかく、ココはこの程度の範囲なら 人にとやかく 増してや「書き込まなくても」なんて

     言われずに書き込める場なんだからそれがどうも勘にさわるんだったら ROMだけしてりゃ

     いいんじぇねぇの。

     みんな規範内で 書きたいこと載せればいいんじゃない そうは思えねぇか?

  218. 975 住民板ユーザーさん1

    目くそ鼻くそを笑う

  219. 976 匿名

    >>974 マンション住民さん

    すれ?

    レスね。(笑)

  220. 977 住民板ユーザーさん3

    騒音を気にされている皆さん、

    引越しの際に上下左右ぐらいは挨拶いかれました?

  221. 978 マンション住民さん

    行ったり行かなかったりですね。行く行かないで大きく音を立てるのを控えよう、気にしなくてもいいなど変わってきたりするんですか?ちなみに私はまったく変わりません。

  222. 979 住民板ユーザーさん7

    >>977 住民板ユーザーさん3さん

    上下左右は行きましたが、斜め上も行くべきと後悔しています。

    こちらの方は、先週すこし静かだった気がします、寒くなり私を含め風邪を引いておとなしかったのかな?!

  223. 980 住民板ユーザーさん1

    一度訪問した時に未入居だったので、上に対しては、挨拶できませんでした。
    その後、上の方のお顔も名前もわかりません。
    もぅ一度訪問すべきだったと深く後悔。

    音はうえにも響くので、顔をしっているだけで、お会いした時にいつもすみませんと言えるし、お互い随分気持ちがちがいますよね。

  224. 981 住民板ユーザーさん1

    廊下でベビーカーがカバンに引っかかって、倒れそうになった。。
    う〜ん。廊下の問題は解決するの難しそうですね

  225. 982 匿名さん

    管理人にお願いするのが無難ですよ。逆恨みは怖いですから。

  226. 983 住民板ユーザーさん1

    エレベーターに集団で乗ってきて、友達が降りる階のボタンをわざと消してはまた押して遊ぶ小学生、隣に一緒に乗ってる大人がいてもお構い無し。そのエレベーターを急いで待ってる人もいるかもしれないのに。
    親がエレベーター乗るときのマナー教えないのかな?
    エレベーターで遊ぶ奴は階段使えばいいのに。

  227. 984 住民板ユーザーさん3

    >>983 住民板ユーザーさん1さん

    一緒に乗ってるあなたが注意すればいいやん。
    と見た人みんなが思ってます。

  228. 985 住民板ユーザーさん4

    >>984 住民板ユーザーさん3さん

    同感です。子供位注意しましょうよ。

  229. 986 住民板ユーザーさん1

    管理人にお願いするのが無難ですよ。逆恨みは怖いですから。

  230. 987 住民板ユーザーさん8

    年末のゴミ、みなさんどうされますか?
    結構長い期間処理されないということで悩んでいます。

    またゴミドラムが故障で投入口付近がゴミだらけ、、、にならないことを祈ります。

    年明け早々それだと悲しすぎます。
    各々がモラルある行動ができればいいですよね。

  231. 988 住民板ユーザーさん2

    >>983 住民板ユーザーさん1さん

    同感。

  232. 989 マンション住民さん

    先日、2Fの談話ルーム内(エレベーターから直結の)で 男子(小5・6年)6~7名が
    野球をして暴れ回っていたので、管理人さんと一緒に注意しに行きました。

    管理人さんが注意して程なく退散となりましたが、その後 ルーム内の汚れ具合、テーブル、
    椅子が乱雑に扱われている様子が見て取れ 非常に残念でしたね。

    もう十分に事訳がわかる年齢なのに。

    見かけたら 電話で匿名でもかまわないと思うので(目的が明確だから)、当マンション保守
    の意味で、管理人さんに連絡しましょう。




  233. 990 住民板ユーザーさん1

    油撒き散らした犯人は誰や 9階の人も災難やな

  234. 991 マンション住民さん

    また「ベランダの手すりにお布団干し一家」が出て来る

    陽気となりました

    今日も3枚!恥ずかしげもなくおっぴろげで干されてました

    ホームズ辺りから見上げると なかなかの眺めです

  235. 992 住民板ユーザーさん1

    もう24時!うるさすぎ
    いつまで子供走らせる
    声もでかい
    非常識

  236. 993 住民板ユーザーさん1

    油撒き散らした犯人は誰や 9階の人も災難やな

  237. 994 住民板ユーザーさん3

    >>993 住民板ユーザーさん1さん
    なにかあったのですか?

  238. 995 住民板ユーザーさん1

    >>994 住民板ユーザーさん3さん

    掲示板を見てください。

  239. 996 マンション住民さん

    シャッターゲートキーを持っていない時、シャッターゲートを内側から開ける方法てどうやるんでしたっけ?

  240. 997 マンション住民さん

    最近エレベーター内で ワンコを床に降ろしたままリードも付けずに
    堂々と降りてくる方を良く目にする。
    さすがに3回目だったか 本人(男性)に直接注意したら「あっあっすみません」
    と言いながらもゴミ収集場所の通路をリードなしで(2匹共)歩かせながら
    お外へ出て行きました。
    もちろんお外(敷地内)でも放し飼い状態は言うまでもないこと。

    管理人さんを通じ管理会社に衛生・安全・規約違反として連絡及び対応希望します。

  241. 998 住民板ユーザーさん7

    USENいります??

  242. 999 住民板ユーザーさん1

    USENなんかいらんやろ。無駄使いやん。アイルスもいらんな。

  243. 1000 住民板ユーザーさん1

    USEN絶対いらん!役員の勝手やな
    まだ、電気自動車の方がいるでしょ。

  244. 1001 住民板ユーザーさん7

    USENについては、総会で決をとるようなので、参加者が少ないと通る可能性大ですよね。
    役員の方に委任するわけですし、、、

  245. 1002 マンション住民さん

    USENいらん!
    電気自動車撤収されたらその後あのスペースはどうなるんでしょ?

  246. 1003 住民板ユーザーさん1

    皆さん役員の思い通りにならないように、総会に出席して反対しましょう!

  247. 1004 住民板ユーザーさん

    ここの掲示板を見ている方はマンションのことに関心があって、総会の資料も見ておられると思いますが、果たして全住居者の何割がそうなんでしょうか、、、。

    総会の参加率がそれを表すことになりそうでドキドキです。

  248. 1005 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  249. 1006 マンション住民

    この前、9Fの部屋の前に油?がまかれてたとありましたね。
    昨日1Fの掲示板を見たら、また9Fのインターホンが割られていると
    写真つきで貼ってあってびっくりしました。
    なんかご近所トラブルなんですかね?

  250. 1007 住民板ユーザーさん

    ないわー

    総会。
    ほんとに。

    いったいどれだけの人が資料をちゃんと読んで委任してるのか。

  251. 1008 住民板ユーザーさん1

    >>1007 住民板ユーザーさん

    同感です

    今回の委任状集め ご熱心でしたよね

  252. 1009 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  253. 1010 住民板ユーザーさん1

    [削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  254. 1011 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  255. 1012 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  256. 1013 住民板ユーザーさん

    総会ではUSENの導入の有無についての決をとって、今後契約の詳細を決めていくというような話があったようにおもうのですが、

    提案事項と大幅に変更という可能性もあるんですかね?

    住民の大半の委任を受けているから提案事項の変更、訂正があってもいたしかたないということをおっしゃっていましたが、どこまでが委任の範囲なんでしょう。
    もはや総会をひらいた意味がないように思えて仕方ないです。
    やりたい放題な気がして非常にこわいです。

  257. 1014 住民板ユーザーさん

    理事になるしかないのでしょうね。

  258. 1015 住民板ユーザーさん

    もしくは数で対抗するかですね。

  259. 1016 住民板ユーザーさん

    もう遅いですが。

  260. 1017 住民板ユーザーさん1

    >>1014 住民板ユーザーさん

    確かに‼ (笑)

  261. 1018 住民板ユーザーさん1

    3/4以上で、改正出来ると聞きましたが..
    これは署名などでも良いのですか?

  262. 1019 住民板ユーザーさん1

    USENと繋がりがあるとしか思えない。

  263. 1020 住民板ユーザーさん1

    住民の1/5の参加で臨時総会が開けるはずです。
    工事までにもう一度うったえるのはどうでしょうか

  264. 1021 住民板ユーザーさん

    臨時総会、それはいいかもしれないですね!
    なんとかこの状況を周知して、横のつながりをつくって集まれたらよいのですが。

    そもそも、委任状を出している方はUSENに対してどう思っておられるのでしょう。
    本当に賛成の方が大半なのであれば臨時総会も意味をなさないですよね。

  265. 1022 住民板ユーザーさん8

    音楽を流すだけならUSENじゃなくてCDコンポとかを置いて流しておけば良いと思うのですが…。
    出席出来なくて横の繋がりが無い入居者は、
    議長に一任するしか無いのは公平なやり方とは言えませんよね。
    今の仕組みなら何でも理事会が案を出せば通ってしまいます。
    書面でも反対できるようにしてくれればいいのですが、それを決めるのも理事会ですもんね。

  266. 1023 住民板ユーザーさん

    今回の総会も委任状の数ではなから決まっていたも同然ですもんね。
    それでは参加される方の意味もなくなってしまいます。
    今後の出席率が格段に上がるとも考えにくいので、もし臨時総会を開くとすれば、今回のUSENの契約の取り消しと、委任状の内容と書式の変更ができるとすこし安心です。

  267. 1024 住民板ユーザーさん2

    〉1022
    横の繋がりない人はどうすればって、、

    出席すればいいだけでしょ?

    それが出来なくて結果が思い通りにならないからって言うのだったら集合住宅に住むのはやめた方がいいんじゃない?

    昨日も捨てゼリフ吐いて出ていった人がいたけど、大人なのに恥ずかしいよね。

  268. 1025 住民板ユーザーさん1

    >>1024 住民板ユーザーさん2さん

    やむを得ず欠席の場合もあります

  269. 1026 平社員b

    本来、新たな施設や機器の設置には、事前にアンケートなどでの意見の集約が必要です。又、昨日の総会資料でも通常での要綱や規約の変更では、変更前と変更後の両方併記が、一般常識です。余りにも居住者に対して上から目線が目立ちます。
    そろそろ、居住者が立ち上がる必要がありますね、どちらにしても、usenの設置は、費用対効果からも反対です。

  270. 1027 住民板ユーザーさん2

    一年前から開催日程がわかってる総会に出席できないようなやむを得ない事情なら、もうそれは仕方ないですよね。あきらめるしかないと思います。分譲マンションに住むっていうことはそういう事ですから。
    私は臨時総会を開催してこちらの声を伝えていくしかないと思います。
    結局自分が動かなきゃ何も変えられないと言う事がよくわかりました。

  271. 1028 住民板ユーザーさん2

    費用対効果で言うと、個人的には正直大した費用ではないと思ってる。もしかしたらそれなりにいい雰囲気になって気にいるかもしれない。
    ただ誰かも言っていたけど問題はそこではないと思う。
    今回の決め方は乱暴すぎる。試験期間やアンケートの実施など段階を踏むべき。
    ユーセン自体が良い悪いじゃなくて、今後もこんな強引なやり方で物事が決まっていくんじゃないかという不安を感じることこそが最大の問題。

  272. 1029 住民板ユーザーさん4

    臨時総会を開くために動きましょう

    住民の5分の一である54.4世帯をどうやって集めるかですね

    一階ポスト横よ掲示板に臨時総会を開きたいので、賛成の方は部屋番号を記入してください的なやり方がいいのかな?

  273. 1030 住民板ユーザーさん

    臨時総会の場合、
    議長は臨時総会の立ち上げ者になるのがおそらく一般になるかと思います。
    また、その総会内での決の取り方は、通常の総会の方式と同じだと思うので、以下の方法が考えられます。

    ★臨時総会の目的、経緯、提案事項を文章化する。
    ★臨時総会の要項を掲載した文書を作成する。
    ★臨時総会の委任状を作成する。
    →この委任先は通常の会長ではなく、臨時総会立ち上げ者である臨時議長になります。
    ★全住居者に上の資料を配布し、代表者のポストに提出ら、
    ★数が集まり次第、臨時総会開催の旨を管理組合に提出。

    規約を見た上で私が考えた流れなのですが。
    詳しい方おられましたらご教授願います。

  274. 1031 住民板ユーザーさん5

    >>1026 平社員bさん

    規約の変更は両方併記していましたよ。
    アンケートに関してはそうですよね。事前に住人の意向のリサーチくらいはするべきですよね。

  275. 1032 住民板ユーザーさん1

    毎月の大切な管理費でUSEN設置?
    頭悪すぎやろ。自分の家に勝手に設置しとけや。
    修繕とか、不測の事態に備えて貯めておくもんやろが。
    提案者だれ?

  276. 1033 住民板ユーザーさん2

    >>1032 住民板ユーザーさん1さん

    あなたの文章の方がよっぽど頭悪そうだって。
    反対派があなたみたいな品性下劣な人間の集まりだと一括りにされたくないので消えてください。

  277. 1034 住民板ユーザーさん1

    usenにお金を使うくらいなら、駐輪場の新設などに使って欲しいです。

  278. 1035 住民板ユーザーさん8

    >>1030 住民板ユーザーさん

    ウェリスの規定によると

    まず55世帯の同意を集められれば臨時総会の招集を第3期の理事長に請求することができる。同意の取り方には詳細な規定が無い為、部屋番号と氏名を記した署名でも良い。

    次に理事長に臨時総会の招集を依頼し、理事長がそれに応じ、2週間以内に召集の通知を発した場合は臨時総会の議長は第3期の理事長が務めることになる。

    2週間以内に臨時総会の招集を発令しなかった場合のみ、(今回の場合なら)反対派の代表が臨時総会の議長を務める事ができる。

    というのが正確なところです。

    詳細規定はないですが、文脈からすると、現理事長が召集に応じた場合は臨時総会の招集令の文面は現理事長が作成し、応じなかった場合は反対派の代表が招集令の文面から作成できると考えるべきでしょう。

  279. 1036 住民板ユーザーさん

    >>1035 住民板ユーザーさん8さん

    詳細、ありがとうございます!
    よく分かりました。
    ということはまずは署名、ですよね。
    あとは提案事項を明確化することでしょうか。

    また、理事長が招集するということを考えればやはり参加者多数なのは必須ですよね。

  280. 1037 住民板ユーザーさん4

    >>1036 住民板ユーザーさん

    参加者多数に越したことはないですが、基本的な決議の要件は昨日の定期総会と同じです。ですから一度決定した工事を覆す作業になりますので、同様に4分の3の同意が必要となります。

    また、臨時総会の欠席者(委任する人達)の意思を誰に委任させるかについては、規約上の規定はありません。
    極論すると、前回のように議長に一任とする事も出来ますし、反対派のリーダーに一任とする事もルール上は出来ます。現実的には誰が臨時総会を招集するかによって、委任の方式及び委任先は自由に決めることが出来ます。
    その意味では昨日の総会で管理会社の方が説明されていた内容は正しくはありません。

    管理会社の方は、ウェリス鶴見緑地の場合は欠席者の白紙委任先は議長となっていると説明していましたが、その様な規定はどこにもなく招集令を作成者する人次第で比較的自由に内容を決められます。今回はたまたま議長に一任という選択肢が設けられていたので、それを選んだ人は議長に一任となったにすぎません。

    委任先は招集令の作成内容次第で如何様にも出来るというのも大事なポイントです。


  281. 1038 住民

    何かしたい、という気持ちはあるのですが、
    自分がするにはあまりにもハードルが高いというのが正直なところです。

    新興町会というのがありますよね。その団体の方が動いてくださると、それに応援という形で参加したいです。

  282. 1039 住民板ユーザーさん4

    続き

    招集令を自由に作成できるとは言っても、一般的にはその時の議長に委任するとするのが通常でしょう。ここを大幅にそれてしまうとそれこそ恣意的に臨時総会を利用したとの批判を今度は逆に我々が被ることになりますから、あまり大胆な事はできませんが。

    今回の着地点ですが、55件の署名が集まった時点で理事会は工事見直しの方向で動くと予想されます。理事長は2週間以内に臨時総会を招集するでしょうが、協力的に動いてくれると思います。誰もマンション内で対立構造を生みたいと思ってる人などいないでしょうからね。

  283. 1040 住民板ユーザーさん8

    父の日に総会を当ててくるあたりに何かを感じます。

  284. 1041 住民

    当日は幼稚園行事が重なっていましたよ。
    選挙と違って、一日投票できるわけではないので、その時点で公平さに欠けますよね。

    委任状のあり方は、総会の参加状況に応じて変えていくべきだと思います。

  285. 1042 住民板ユーザーさん1

    あの理事長、スピーカーを自分で仕入れたみたいなこと言ってたけど、それ関係の会社に勤めてるのかな?
    だったら、usen関連企業ってのも十分あり得る

    契約の見返りに利益を得ているのなら、これは見過ごせないね

  286. 1043 住民板ユーザーさん1

    USEN導入予定はいつなのでしょう?
    どちらにせよ早く動かなければ。ですね

  287. 1044 住民板ユーザーさん8

    これからスピーカーの数などを決めて最終決定らしいですよ。
    おそらく提案事項と異なる契約になるかと。
    費用も変更の可能性がおおいにあります。

    この掲示板をどれだけの方が見ているかは分かりませんが、声をあげていかなければなりませんね。

  288. 1045 マンション住民さん

    いきなり本番(臨時総会)に挑む(55名集め・結束力含め)のは何かと障壁が高すぎるのでは
    ないかと思いますし、現時点で期待通りの成果(契約解除)が得られる見通しは・・・だと思われます。

    比較的 上記ほど労力と時間をかけずに済む方法として、先ずは反対派(数名)と理事会のメンバーとで
    話し合いの場を持つことに注力した方が良いのではないかと思います。

    その話し合いの前に、議事録(総会)を入手しブレないやり取りをするだけでも 次の一手及び何らかの
    見通しが立つのではないかとも思います。

    私も住民の一人として何かしら出来ることをすべきだと思いますので、他違う視点からも考えて見ます。


  289. 1046 住民板ユーザーさん

    >>1024 住民板ユーザーさん2さん
    出席すればいいだけって簡単に言うけど、
    今後も入居者の3/4以上が出席することなんてないと思うけどね。
    あ、理事の方でしたか^^;

  290. 1047 住民板ユーザーさん

    日程はあらかじめ決まっていたとは言え、まさかこんなトンデモな案が直前で出てくるとはね。
    2週間前に議案出されても、仕事や家庭の都合で行けるかどうかはその時点でほとんど決まってるだろうし。
    常識的な人たちで常識的な決議が行われていくもんなんだと、誰しもが無責任に楽観的に思ってたんだろうね。

  291. 1048 住民板ユーザーさん

    いやいや、年1程度の議案くらいちゃんと読みましょうよ。
    4分の1が参加して反対すれば否決された事案です。その世帯数すらクリアできなかった。
    今回くらいは会場が満室であろうと思って入ったら、まさかの少数参加。
    そりゃあ役員も強気ですよね。

    結局、文書も読めない無責任な集団なんですよ。
    なにが資産価値だ。

  292. 1049 住民板ユーザーさん8

    >>1046 住民板ユーザーさん
    私は役員じゃないですよ。
    別に4分の3が出席出来るなんて言ってないですよ。あらかじめ日程はわかってるんだから言いたい事があるんなら出席すればいいと言ってるだけです。幼稚園の行事なんて知りませんよ。優先順位だけの問題でしょ。何かを優先させたら何かを諦めるのは当たり前。公平性っていうけどみんなに予定は周知されてたんだから公平ですよ。あなたの家庭の事情なんか知りませんよ。それはただのわがまま。
    現に出席してちゃんと意見言ってた人もいるじゃない。そういう人のおかげで臨時総会の動きもあるわけだし。
    同じ反対でもちゃんと出席して声を上げた人とあなたみたいに自分の都合で欠席しといて公平性が無いだなんだとトンチンカンな批判している人と一緒くたにされたらたまらないわ。

  293. 1050 住人

    こんなこと言うと、おまえは理事かと言われそうな流れですが、、
    私はUSEN賛成なんです。

    そういう人もいるということで。

  294. 1051 住民板ユーザー

    >>1050 住人さん

    よろしければでいいのですが、理由をお聞かせ願えますか?
    すこし反対派も冷静に考えられるかもしれませんので…

  295. 1052 住民

    「なぜ相見積もりはせず最初からUSEN1社に決定したのか」
     
     ⇒ 他社は、信用のおける会社ではなかったため。
      (他にも理由めいた内容があったと思いますが失念のため不確かなことは控えます)

     ※見積もりすら取らなかったということは、その他社とは打合せ(話合い)も
      していないということが予測されますが、そうであればやはりちょっと普通の
      進め方からは外れますね。

    「USENは、誰が起案したのか...」

    この質問の中の一つの返答として、

     ⇒私は今期で理事長を退きますが、来期からは理事として残り USENの窓口担当して
      引き続き活動させてもらうことになります。

     これもですが、前述から導かれる一つの流れとしては、ドンピシャという感じが。

    「テスト導入はなぜしないのか」

     ⇒実は私もテスト導入をした後に進めたかったのですが、1F天井の点検口を開けて中を
      確認すると配線が込み入っており「針の穴を通すくらいの隙間しかなかった」ためテスト
      導入は不可能と判断しました。

      ※これでテスト導入を断念するのも素直に納得できませんが、一方正規のスピーカーを
       取り付ける天井裏の配線状況はしっかりと余裕があることが既に確認されているのか?
       という疑問も残ります。

    起案及び総会への上程までの過程、総会での質疑応答についてグレーな部分を感じる以上
    私は反対です。

    USEN導入において白黒ハッキリさせるのは、私のみならず数々の質問(疑念)が
    上がっていたように、先ずはグレーな部分を白にしてからのことではないかと感じます。
     

  296. 1053 住民板ユーザーさん

    >>1049 住民板ユーザーさん8さん
    こんなインターネット掲示板で何を言ってるんでしょうか。
    そういうところでしょ?
    直接声上げれないなら黙ってろ、って言うのは場違い。
    「ちゃんと出席出来る」かつ「反対」の人だけでLINEグループでも作って話し合って下さい。

  297. 1054 住民板ユーザーさん1

    >>1051 住民板ユーザーさん

    >>1051 住民板ユーザーさん
    そんな大層な理由はないですけど、友達のマンションでクラシックが流れていてとても落ち着いた素敵な印象でした。
    月額料金から考えてもアリかなーと思って賛成しました。


  298. 1055 住民板ユーザーさん2

    >>1053 住民板ユーザーさん

    こんな掲示板ですら聞いてて恥ずかしくなるような理屈だねってハナシだろ。
    いわせんな。

  299. 1056 住民

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  300. 1057 マンション住民さん

    出席していないのに申し訳ございません。
    出席された方にお聞きしたいのですが、
    USENの議案に関しての賛成と反対の内訳はどうだったのでしょうか?
    書面での反対というのは無かったのでしょうか?

  301. 1058 住人

    参加した人の中だけで言うと、8割近くが反対という印象でした。
    もっとも反対の人が積極的に出席してたというのはあると思うので全体の8割が反対だとは言いませんが。

  302. 1059 住人

    書面での反対もあったけど無効票になったと言ってましたね。
    議決権行使なんとか方式じゃないので、書面で反対しても有効ではないとかいう理由だったと記憶してます。

  303. 1060 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  304. 1061 住人

    >>1056
    あまり不確定な事は言わない方が良いかと思います。

  305. 1062 住人

    >>1056 住民さん

    そう思われても仕方がない流れでしたね。

  306. 1063 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  307. 1064 1057

    >>1058
    >>1059
    教えていただいてありがとうございます。

    「議決権行使なんとか方式じゃないので書面での反対は有効でない」
    というのがよく分かりませんね・・・誤魔化されているような。
    議決権の行使が出来ないならどういう方式なんでしょうね。
    出席者(委任状含む)のみの議決権数ということを言いたいのでしょうが・・・。

    管理規約には
    【第49条4項 組合員は、書面または代理人によって議決権を行使することができる。】
    とあり、書面でも議決権の行使をすることが出来ると記載されています。

    事前に配布された議案要旨によると
    【議案要旨の第5号議案 USEN導入の件(特別決議事項)
     本議案については、区分所有者数および議決権数の4分の3以上の賛成が必要な特別決議事項となります。】
    と記載されています。
    委任状には、委任先の議長or任意の出席者が指定されているだけです。
    事前配布書類や規約には、書面による議決権の行使は認めない、とは記載されておらず、
    記載されているのは議決権数の4分の3以上が必要とだけ。
    総会の方式についても、規約を見てもそのような方式(出席者(委任状含む)のみの議決権数で決める方式)
    についての記載が見当たりませんでした。(見落としだったらすみません、教えてください。)

    疑問に思い調べたところ、書面による議決権の行使は区分所有法という法律によって認められており、法律上の権利のようです。
    それを拒んだり制限することは規約等でこれを認めなかったり、制限することは認められていないそうです。
    (参考 http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_05.html
        http://www.gojin.co.jp/faq/03/faq_03_04.htm
        http://saitama-mansion.net/modules/bulletin2/index.php?page=article&am...
    素人調べなので間違っていたらすみませんが、
    上記の通りだと、総会の質疑で出た「書面による反対を認めない」というのは誤りだと思います。

    長々とすみません。
    言いたいのは、
    ①書面での反対も受け付けなければならないのでは?
    ②書面で議案を賛否できるような、議決権行使書を委任状と一緒に配布すべきでは?
    ということです。

  308. 1065 住民板ユーザーさん1

    議決権行使方式だとそれに対応した書式を作成しなければいけません。委任状方式も今回の様にそれに対応した書式があります。ですから総会の案内を配布するまでであれば理事会がどちらかを自由に選ぶことは出来ますが、両方を同時に持ち込むことはできません(複雑になり票読みが出来なくなる為です)。
    今回は委任状方式だったので、それに応じてなかった票は無効にしたということだと思われます(選挙でも投票用紙に余計なことを書くと無効になりますよね)。
    以上により①への答えとしては、今回の総会が委任状方式で始まった以上、無効票とすることは問題ない、となります。ただ総会は国政選挙ではありません。あくまで住民の為の会合ですから、反対の意図が明確なら反対票に数えてあげても良かったかもしれませんね。
    ②に対するお答えとしては、事前に方式が統一されていればどちらでも良いが、同じ理由で両方併用というスタイルは現実的ではないと思います。

    これはどの規模の議会でも同じですが、議決権方式の様なスタイルは個々人の意思は確実に拾えるものの、物事が決定していかないというデメリットがあります。つまり各人バラバラに投票するので今回の様な75%の議決が必要な事案ではまず物事が決まりません。
    また議論が深まらないという弱点もあります。議会(ここで言う理事会)が時間を尽くして審議をしても、添付資料すら読まない人の反対の一票が多ければ否認されてしまいます。いかに専門性の高い人達が導き出した結論でも、関心の薄い人達の気まぐれの一票ですべて水の泡になります。

    一方で委任状方式は理事会が信用に足る所であれば物事はスムーズに決定して行きます。逆に理事会に信用に足る能力がなければ、見当違いな結果ばかりが生まれてくることになります。
    すなわち、委任状方式は理事会への信任と理事会の誠実性があって初めて素晴らしい効果を発揮するシステムなのです。

    その意味では今回の理事会のやり方は違法ではないにしても住民の信頼を失うやり方だったのは間違いありません。
    マンションは住民の共有資産であり一部の人間の私物ではありませんから、何かを決定する際には住人全体に対する配慮の視点は忘れてはならないと思います。
    また住人側も無償で活動している理事会へのリスペクトと協力の姿勢は忘れてはならないと思います。

  309. 1066 1057

    >>1065
    詳しくありがとうございます。
    よければ加えて教えて下さい。

    ①総会では「委任状方式」と「議決権行使方式」の同時を持ち込むことの出来ない根拠は何でしょうか?

    「複雑になり票読みが出来なくなる為」というのは理解できますが、それは作業上の理由ですよね。規約や区分所有法を見てもそのような記載はなかったので、別にどちらかを選択しなければならない、というわけではないようなのですが。
    もちろん作業上複雑になりますし、問題ないような議案でも、一部の私怨を持つ人や気まぐれで可決されない可能性が高まる、というのは分かります。
    総会では「議決権行使方式」と「委任状方式」のどちらかを選択しなければならない、という規約、法令があるのでしょうか?
    どの方式をとるか、というよりは、書面を与えるかどうか、の話のように思うのですが。

    http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_04.html
    こちらのサイトによれば、総会での出欠は下記に区別されるとあります。
    1.組合員の出席
    2.議決権行使書の提出(出席扱い)
    3.委任状の提出(出席扱い)
    4.出欠の返答なし
    5.欠席の通知
     1.組合員の出席、2.議決権行使書の提出及び3.委任状の提出は、出席とカウントします。
     4.組合員から出欠の返答がない場合及び5.欠席の通知があった場合は、欠席とカウントします。

    総会での方式が分かれている、というよりも、出席する形(議決権を行使する形)が違うものと考えられます。

    ②議決権行使書の書式が作成されていないと、書面による議決権の行使ができない根拠は何でしょうか?それは書面による議決権の行使を認めないとしているのと同じでは?

    理事会(管理会社?)が委任状の形式をこのように設定した理由は分かります。
    >>1037さんも書いている通りで、書面の形式自体は招集側の自由です。
    別に議決権行使書など提示しなくても問題ないとは理解しています。
    しかし、書面による議決権の行使が認められない、という理由にはならないと思います。
    議決権行使書の書式がないので書面による議決権の行使が認められない、というのは議決権の行使の著しい制限ではないでしょうか。
    http://www.11kanri.com/mame/bunrui/0063.html
    参考程度ですが、こちらのサイトでは書式がなければオリジナルの書式で構わない、と記載されています。

    理事の方々には本当に感謝していますし、非常に難しい役割だと思います。
    調べれば調べるほど、管理組合の運営の難しさが身に染みます。
    (参考 区分所有法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html)

  310. 1067 住民板ユーザーさん1


    ①両方同時に出来ないという根拠は仰る通り作業上の理由です。作業上の理由って割と重要です。
    また、両方同時に採用した場合は委任状方式を選択して欠席する人は殆どいないと思います。

    ②議決権行使書では、一般的には各議案に対して「賛成・反対」に丸を付けるという書式です。今回はそういう書式ではなかった為、おそらく委任状の余白にご意見のような形で反対の意思が書かれていたものだと推測されます。
    書面による議決権の行使は妨げられませんが、そもそもそのご意見が書式にそっていないので議決権の行使として書かれているものか否かが不明瞭ですから議決権の行使としてカウントしなかったのではと思います。
    とはいえ、先に書いてある通り(書かれていたご意見がどのような文章だったかわかりませんが)意図が明確であれば反対票に数えても良かったかもしれませんね。

    書面の作成方法は理事会の自由ですし、不当に議決権は制限されるべきではないでしょうけど、「運営上」の理由である程度書式を統一するのは当たり前だと思います。なんでもかんでも認めろとなると運営する方は大変です。今回はあらかじめ委任状方式だとわかっているのでご自身の意見を伝えたければ反対派の方を探して委任するべきでした。
    それが困難な方ももちろんいらっしゃると思うので、どのような方法が最善かを考えるのは今後の検討課題だと思います。
    住民の立場からは 関心の高い方こそ理事をやって欲しいと思います。

  311. 1068 by.住民111

    総会には、私は出張で家内が出席しました。
    家内の意見も参考に何が、どう問題で、如何するべきなのか話し合いました。
    ① 今回の総会での「USEN」提案については、事前にアンケートやヒァリングなどのリサーチが必要でした。
      又、導入に当たっては、必要である主旨が見えてない点も、気がかりです。資産価値の為であるならば、
      価値の創造を検討すべきであり、住民多数の意見集約が出来ていません。
    ② 出席した居住者の大多数が反対で有ったと聞いていますが、導入する器材や比較する資料も充分でないうえ
      一社の見積もりで総会の議決事項に持ち込むことが、独善である取られたのでしょう、最もな事ですね。
    ③ 今回の「USEN」議案については、一旦保留にしにして、早急に「アンケート調査」等を実施する必要が有り  ます。そのうえでの選択がヘストと思いますが。
    ④ 私は、前回の配布された自治会創立に向けた若い人たちの熱意を快く思っています。折角手に入れた「住屋」
      です、お互い住みよい関係が出来、他地域との連携で子育てや地域福祉などのコミュニティ活動は当然の事と  思います。もう高齢となっているので積極的参加は無理かもしれませんが、応援いたします。こうした活動が  正に「ウエリス鶴見緑地」の資産価値を向上させることを、今の管理組合は理解しているのか、前回の意味不  明なチラシでは、自治会イジメにしか見えないのは、私達だけでしょうか

  312. 1069 1057

    >>1067
    返事ありがとうございます。

    どちらの回答も運営上の理由であって、法律や規約に基づいていませんよね。
    書面による議決権の行使は法律上認められています。
    運営上の理由があるのは十分に分かりますが、法律を無視して良い理由になりません。
    今回のように「書式が決まってないので指定した書式以外は無効」というのは書面による議決権の行使の著しい制限と同義です。

    何でもかんでも認めろとは言いませんが、書式が用意されてないことも含め、一般的に理解できる内容、意図が明確、であるのにも関わらず認めないというのは、議案の提出方法からも「不当に制限されている」と捉えられても仕方ないです。

    >>今回はあらかじめ委任状方式だとわかっているのでご自身の意見を伝えたければ反対派の方を探して委任するべきでした。

    これは書面による議決権の行使の制限と同じです。
    「委任状方式」だから議決権の行使は直接出席と委任状しか認めないよ、ってのは法律上存在しない根拠です。
    そもそも「委任状方式」とか「議決権行使書方式」という方式に分かれている訳ではないのですから。先にも書いた通り出席する形が違うだけです。

  313. 1070 住民板ユーザーさん1

    まず仰る通り、法律で認められている書面による議決権の行使を妨げることは出来ません。その為、委任状方式か議決権行使書方式もしくはそれ以外の第三の方式などの、欠席者にも対応した何らかの方式を準備した上で総会は開催されなければなりません。ここまでが法律が要求しているところです。
    次に、どの方式を選択するか、又は両者を同時に持ち込んで欠席者に特別の配慮をするなどの対応を考えるかどうか等については理事会の裁量事項です(法律の最低限の要請は既に満たしています)。
    理事会の裁量事項ですから、運営上の理由でどの方式を選択しても、そして特別配慮などの対応しなかったとしても問題はありません。

    総会にはまず出席するというのが原則です。出席出来ない人達のために既に委任状という救済措置もあります。それ以上の特別配慮・対応はあるに越したことはないのでしょうが、時間的問題等で対応が取れなかったとしても問題は無いかと思います。ご指摘の法律違反には当たらないと思いますがいかがでしょうか。

    また、「委任状方式とはいえ反対の意思が明らかなのに」とありますが、私は文面を見たわけではないので何とも言えません。罵詈雑言にまぎれて書かれていたような場合は、当然意思表示とはとってもらえないでしょうから無効にされても仕方ないかと思います。
    書面による意思表示は認めらていますが、皆さん全員が自分の言葉で好き勝手な事を書いたとしたら読む方も大変ですし、そもそもそれが「意思表示」なのかどうかも不明瞭のケースもあるかと思います。その為に一定の書式があります。書式に沿っていないと無効と判断されてもやむを得ないと思います。そして先にも書きましたが、どの書式にするかは運営する側の理事会が判断する事項となります。

  314. 1071 住民板ユーザーさん1

    今回も最後の議案で「第3期役員の承認」という議案があった通り、理事会のメンバーは総会の承認を経ています。ですので理事会の裁量事項について、理事会が決定した内容は組合員全員の総意があるのと同義です。
    言い換えますと「今回の欠席者への対応は委任状方式で行く。議決権は直接出席と委任状以外認めない」という決定は住民の総意です。なぜなら住民が承認した理事会のメンバーが決めたことですから。根拠はここにあります。
    法律では書面の方式のような細部の規定まで明示されていないのは当然です。全部書いていたらとんでもない分量になります。

    上記の通り理事会には大なり小なり様々な権限がありますから、理事会は誠実に行われないといけないと思います。今回は一般的に期待される踏むべき手順(アンケートの実施など)を踏んでいなかったのは事実ですね。

  315. 1072 住民板ユーザーさん

    >>1070の最初の
    「法律で認められている書面による議決権の行使を妨げることは出来ません。」
    >>1071の最後の
    「議決権は直接出席と委任状以外認めない。」

    これ矛盾してません?
    総会での説明の「書面で反対しても有効でない」というのも嘘じゃないですか。

    1062や1064であげられているサイトの説明とはところどころ違う部分がありますが、どちらを信用すればいいんでしょうね。

  316. 1073 住人

    それも大事だけど、目先の問題で臨時総会を開くのかどうかはどうするの?

  317. 1074 住民板ユーザーさん2

    今準備中です。

  318. 1075 住民板ユーザーさん4

    もう議決権の話しはええよ。
    長文見飽きた。
    それこそ二人でLINEでやりなはれや。
    要は自分の幼稚園の都合で休んどいてゴチャゴチャいうなゆうことやろ。
    その通りやん。
    文句いいたきゃ自分で言え。
    楽しようとすんなってことや。

  319. 1076 住人

    >>1074 住民板ユーザーさん2さん

    本当ですか!
    素晴らしい迅速なご対応、とてもありがたいです。

  320. 1077 マンション住民さん

    >>1074 住民板ユーザーさん2さん

    臨時総会における準備及び開催に関する呼びかけに関しては、協力させて頂きます。

  321. 1078 住人

    >>1074 住民板ユーザーさん2さん

    臨時総会が開催された際には
    何としてでも、出席します!

  322. 1079 マンション住民

    絶対に開催しましょう。

    多くの方が望んでいると思います。

  323. 1080 住人

    >>1074 住民板ユーザーさん2さん

    ご準備等々、大変なことを引き受けてくださり、本当にありがとうございます。
    質問なのですが、臨時総会の議案はどのような内容になりそうでしょうか?
    メインはUSENについてになるかと思いますが、委任状の在り方なども気になるところではあります…。
    言うのは勝手、ですみません。

  324. 1081 住民板ユーザーさん1

    うちも必ず出席します!!

  325. 1082 住民板ユーザーさん4

    今回考えているのはUSENだけかな。
    委任状の問題は難しくて。

  326. 1083 住民板ユーザーさん4

    >>1082 住民板ユーザーさん4さん
    usen決議の見直し及び再審議のみに絞った臨時総会が、
    興味且つ関心を呼び結果的に総会への参加率が上がると
    思います。

    本当にご苦労様です。
    感謝致します。

  327. 1084 住民板ユーザーさん1

    ご報告
    臨時総会の件ですが、家族等の反対等があり前面に立つ事が出来なくなりました。
    期待をして頂いた皆さま、すみません。

  328. 1085 住民板ユーザーさん1

    あんなお粗末な提案(USEN)にも関わらず
    理事会側は、こんなに反対されるとは思わなかった
    と数回つぶやいてることに、驚きでした
    それだけ軽くみていた、という事で(笑)

  329. 1086 マンション住民さん

    >>1082 住民板ユーザーさん1

    「すみません」なんて言わないで下さい。
    臨時総会を開く..そのお気持ちで書込み(行動)されて
    いたことだけでも誇らしいことだと感じています。

    有難うございました。

  330. 1087 住民板ユーザーさん1

    このままだと、これからどんな提案が出てくるかこわい。

    USENに関わる、使用料や電気代などもみんなのお金から出る訳ですよね。。。

  331. 1088 住人

    ですよね。
    しかも総会後、詳しいUSENの契約内容を検討していくから変更、料金の変更の可能性もあると言っていたと記憶しています。

    それって、いいんですか!?議案資料に記載していたこと以上のことを勝手に決行していいんですかね?

    疑問、不信、憤りの念が消化できません。

  332. 1089 住民板ユーザーさん1

    せめて、最終の見積もり内容をは全戸に配布し、了承とるべきでは、、?

    と、意見がある場合
    管理組合のポストに入れればいいのでしょうか?

  333. 1090 住民板ユーザーさん1

    (笑)地縛霊にならないように

  334. 1091 住民板ユーザーさん1

    >>1089 住民板ユーザーさん1さん

    ある程度まとまった数の意見がないと読まれてそれで終わりでしょうね

  335. 1092 マンション住民さん

    エレベーター(特にペット可の方)内の暑いこと!

    もう少し送風をキツくするとか...冷風は全くでないのかね。
    (費用が掛かったとしてももう少し庫内を快適・安全にすべきだな)

    今の気温と湿度の中、仮に故障なんかで 「途中でストップ」でも
    しようものなら庫内はかなり危ない状態に..また幼児なんかいたりしたら。

    癒し(♪)も適度には必要だと思うが、モノには正当な優先順位が
    あると...強く思う。

  336. 1093 7Fのマンション住民さん

    USENの件本当にどうにかしたいと感じています。
    実際、導入に賛同しておられる方が多数いらっしゃるなら良いと思いますが(私自身は不要だと考えていますが)
    何とかこの件だけでも臨時総会に持ち込めないものでしょうか。
    そのために実際どういう動きをすればよいのかわからなくてもどかしいです。
    この掲示板の場でよりも実際に反対されている方と話せる場が設けられればいいのかなと思ってますが。
    あの、キッズルーム隣の場所は希望者で使用することはできないものなんでしょうか。

  337. 1094 マンション住民さん

    キッズルームのお隣(集会室?)は、もちろん我々住民の共用施設ですから
    管理事務所に申し込むだけで使用可となります。

    後は 例えば思いの強い人が この掲示板で呼びかけ(〇月〇日 〇時~/集会
    でもしたら 同じ思いの人が集まり何等かの話し合いが出来るのではないかと
    思います。

    呼びかけがあれば 私も参加する方向で考えます。

  338. 1095 住人

    ただ、使用許可を出すのは理事長なので、使用目的など書く場合は"懇親会"など少しぼかした方がいいかと思います。
    そこで臨時総会開催の署名も一緒に行い、人数が集まれば、理事長に提出して臨時総会開催は可能かと。
    集会室での話し合いの目的を明確にすれば、ぶれずに意義ある集まりにできると思います。

  339. 1096 住民板ユーザーさん1

    他力本願寺ばっかりで笑けてくる

  340. 1097 マンション住民さん

    集会室を抑えられたとして、
    その集会の趣旨を周知する方法が問題になりますね。
    全ての住民がここを見ているわけじゃないと思いますし。
    ちょっと考えてみます。

  341. 1098 マンション住民さん

    そうですね。

    先ずは一挙に周知することは考えず、

    先ずは この掲示板を見ている人だけで集まり

    その中で 次(周知等)を考えるというのはどうでしょうか。

  342. 1099 住民板ユーザーさん3

    ここで色々画策してる人はホントに自分のこと正義の味方かなんかだと思ってるんだろーねー。
    実際は200人以上が賛成してて自分達は思い通りにならなかったからゴネてるだけのクレーマーなのにね。

  343. 1100 住民板ユーザーさん4

    単に理事長が癌なだけじゃないですか?
    あと、そんな賛成してました?単に興味ないのを賛成とするのはいかがなものか。

  344. 1101 住民板ユーザーさん1

    話題を変えて申し訳ないですが、ベランダの水回りのことです。ホームズで蛇口ニップルとホース買ったのですが、蛇口ニップル側から水があふれてしまいます。付け方が悪いのか何度付け直してダメです。みなさんどうされてますか?

  345. 1102 住人

    >>1101 住民板ユーザーさん1さん

    うちもホームズで買いました。
    マンション仕様のニップルが特殊な型なので、その型に合ったものを購入しました。
    4つの変換アダプタがセットで入っているものを購入したと記憶しています。
    店員さんに聞くと詳しく教えてくれましたよ。

    あまり参考にならないかもしれませんが…。

  346. 1103 マンション住民さん

    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  347. 1104 犬の散歩

    老犬のようなチワワと仔犬と思われるマルチーズを飼っている人
    ノーリードで散歩してるんですが。
    法律違反では?
    チワワは大人しいですが、マルチーズがそこら中走り回り、飼い主も捕まえようともしない。
    通行人に吠えたくる。
    道路に飛び出したり、犬を避けたために事故をおこすかも…等考えないのか?
    このマンションはよくノーリードの方を見かけます。
    うちの子は賢いから なんてのは通用しません。
    他の飼い主に迷惑
    見かけたら皆で注意しませんか?

  348. 1105 住民板ユーザーさん3

    9階で火事があったという警報機が鳴っていましたが、誤作動だったのでしょうか

  349. 1106 住民板ユーザーさん1

    本当に火事があったとしても
    あの程度の警報音しか聞こえないなら不安ですね。

  350. 1107 マンション住民さん

    >>1101

    私はこの間 自転車でマルチーズを引きかけました!ホントに危ない!
    その割には 飼い主はいたってどこ吹く風なんです。

    エレベータ内もノーリードで直置きだし、そのままエレベータを降りて
    ゴミ置き場の横を通って(ずっ~とノーリード)外の敷地(西側)へ。

    外の敷地内でも仰るようにノーリードなため 遠くでウンコをしていても
    飼い主は知ってか知らずか(どっちでもダメですが)始末をしたことがありません。

    私は、その様子をベランダから数回見ました。

    先日、エレベータ内でノーリードで直置きだったので、飼い主(男性)に「規約違反
    だから抱き上げて下さい」と言うと 何も言わず(特に詫びもせず)抱き上げていました。

    住んでいる我々が直接注意しなければいけません。
    他に同じように犬を飼っている人も迷惑するでしょうし。

  351. 1108 住民板ユーザーさん8

    この前の総会の議事録まだですかね?

  352. 1109 住民板ユーザーさん1

    まさしく今朝、西側3階のエレベーターからノーリードで仔犬のマルチーズが乗ろうとしてきました。
    小学生の女の子の横で母親は気にもとめずって感じで。
    管理人にも話してきましたが。
    あんなに活発な仔犬をノーリードで散歩に行く気持ちが理解できません。

  353. 1110 きやくまもる

    西3Fから乗り込んでくる仔犬連れ(ノーリード、直置きで歩き回らせ放し)には
    何度も遭遇している。

    改善の兆し全くなし!!

    不衛生、不安全の極み!!!

  354. 1111 住人

    USENの動きが最近ないように思うのですが、どうなっているんでしょうね?

  355. 1112 住民板ユーザーさん1

    >>1109 住民板ユーザーさん1さん

    そこの住民室外機の上にたくさん靴やブーツ並べて置いてたり灰皿まで置いてますよ

  356. 1113 マンション住民さん

    >>1111

     だって総会の議事録でさえまだ出てこない。

  357. 1114 住民板ユーザーさん1

    総会7月でしたよね?
    忙しいとは思いますが、そろそろ議事録欲しいですね。

  358. 1115 住人

    総会は5月でしたよ!
    お忙しいのか、
    それとも都合が悪い内容で作れないのか、、、。

  359. 1116 住民板ユーザーさん1

    >>1112 住民板ユーザーさん1さん

  360. 1117 住民板ユーザーさん1

    私もみました。室外気の上に物がいっぱいです。犬のノーリードなんて気にしてるはずがありません。

  361. 1118 独り言...

    数日前に、真新しい(失礼!)リードが 野放しワンちゃんの首に...

    掲示板への張り紙(住民から苦情による注意・警告)、及びその他諸々が
    あって始めてルールを守るようになるんですね。

    しかしルール通りになるまでかなりの期間を要したんですから、一安心にはほど遠い?

  362. 1119 議事録 待ち人

    しっかし 議事録遅いですね。

    もうここまできたら 先ずは遅れている理由を述べなきゃいけませんね。

  363. 1120 住民板ユーザーさん8

    議事録確かに遅いですね。いつになるのか

  364. 1121 住人

    以前にこちらで取り上げられていたら再度になり申し訳ないですが…
    ベランダ喫煙は禁止にならないものなのでしょうか。
    住み始めてから、網戸にすると毎晩どこからかタバコの臭いがやって来て部屋に充満します。キツすぎて閉めるくらいです。テレビで、集合住宅でのそれは受動喫煙になるとも言われていて気になります…
    乳幼児もいるので尚更…
    喫煙される方にとっては禁止なんて迷惑な話でしょうが、健康上どうなのかなと思います。

  365. 1122 マンション住民さん

    禁止(ベランダ喫煙)じゃなくても 迷惑(実害)してんだったら
    ちゃんと理事会に議題として申し出るべき。

    掲示板に事実に基づいた注意文ぐらいは出ると思う。


  366. 1123 住人

    >>1122 マンション住民さん
    1121の者です。
    そうですよね、相談してみようと思います!!
    お返事ありがとうございます。

  367. 1124 住民板ユーザーさん8

    本日キッチンと廊下のライトがきれました。去年は風呂と洗面台のライトがきれたんですが、LEDならもっともつと思ってたんですが、皆さんの所もきれたりしてますか?

  368. 1125 住民板ユーザーさん2

    >>1124 住民板ユーザーさん8さん
    キッチンは去年のうちに切れました。
    お風呂、洗面所、廊下はまだきれてないです。

  369. 1126 住民板ユーザーさん8

    >>1125 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。箇所によったら切れるところがあるんですね。

  370. 1127 住民板ユーザーさん4

    私は電球色が嫌で入居早々同じメーカーの白色に全部交換したこともあり、まだ切れていませんが、LEDがこんなに早く切れるのは問題ですね。
    大きなお世話かも知れませんが、マンションのアフターサービスやLEDの製造メーカーにダメもとでクレームを入れてはどうでしょうか。

  371. 1128 マンション住民さん

    BGM(館内)流れませんね~♪

    ていうか 工事が始まる気配すら...

    こりゃ議事録(遅さ)どころじゃ...

    全てがしっくりこない

  372. 1129 マンション住民さん

    LEDでもなんでもそうだけど

    出回る(多品種)ようになると 安価なモノを使う業者が

    増えるからかもね。

  373. 1130 マンション住民さん

    リードなし散歩がなくなったら

    放置ウ〇コ(小さ目の)までなくなった!

    そう感じるのはわたしだけ?

  374. 1131 マンション住民さん

    管理人さんが、ウェリスの敷地から少しだけ外れた場所(信愛短大側)で、
    喫煙しているのを度々見かけます。

    少し残念な感じを受けました。
    稀にですが、複数名(2~3名)の方が一緒に喫煙されている場合も見かけた
    ことがあります。

    先日は、わざわざお向かいのマンション(クレア..)の歩道上で喫煙(木の陰に
    隠れるような..?)されているのも見ました。(その後も度々)

    喫煙自体を責めるつもりはありませんが、もう少し場所等について一考された方が..

    近隣の管理人さんがおられるマンションで、このような光景は見たことがない
    もので。

  375. 1132 住民板ユーザーさん2

    >>1131 マンション住民さん

    うーーーん。
    敷地内で吸うと、苦情を言う人が居るので、敷地の外で吸っているのでしょうね

    吸殻も処分されているでしょうし、路上喫煙禁止区域でも無いですし、問題ないと思うのですが...

    良い管理人さんばかりなので、気にしたことがありませんでした。

  376. 1133 住民板ユーザーさん1

    >>1132 住民板ユーザーさん2さん

    >吸殻も処分されているでしょうし

    へ~~~~
    そーなんですか(笑)
    感心ですね~~~

  377. 1134 住民板ユーザーさん7

    >>1133 住民板ユーザーさん1さん
    はい。関心な管理人さんたちです。

    では、少ない休憩時間どこで吸ったらいいのか場所を指定して意見してはどうでしょうか?

  378. 1135 住民板ユーザーさん7

    >>1134 住民板ユーザーさん7さん

    敷地内で吸うと、苦情を言う人が居るからと、敷地の外(向かいのマンション)で吸っているなんて本当に

    感心な、管理人さんです。

  379. 1136 住民板ユーザーさん

    直接言ったら?

  380. 1137 住民板ユーザーさん

    リターン はやっ


    少ない休憩時間

    よくご存知で。
    管理人室がドアで見えないため
    どれ位の休憩時間なのか、はっきりとは知りませんでした。
    教えて下さって有難うございました。

  381. 1138 住民板ユーザーさん6

    通路側の窓・網戸の掃除は、
    どうされていますか?

    ベランダ側の様に水をかけることは出来ないですよね。。。

  382. 1139 住民板ユーザーさん8

    >>1138 住民板ユーザーさん6さん
    通路側網戸は屋内から外す事できますよ。
    窓は拭きました。

  383. 1140 住民板ユーザーさん7

    >>1139 住民板ユーザーさん8さん

    外せるんですね!
    知らなかったです...
    ありがとうございます^ ^

  384. 1141 住民板ユーザーさん8

    バイク置場で違反してる住人さんがいます。
    区画1に400ccバイク、区画20に90ccバイクが駐車されています。原付バイク以外は月額1500円払わないといけないのに、この2台のバイクは原付バイク置場で1000円で登録されてるようです。(管理人さんに聞きました)
    不公平だと思いますし、こんな事が続けば理事の意味があるのかと疑問に思います。
    理事会で取り上げ即改善に繋げてほしいです。
    理事の方々が見てたら宜しくお願いします。

  385. 1142 住民板ユーザーさん8

    >>1141 住民板ユーザーさん8さん

    バイク置き場は排気量ではなく、奥行と幅で使用料の区分がされています。
    そのバイクを直接見ていないのでどうかは分かりませんが、そのサイズ内におさまる場合なら駐輪可能です。
    あと、区画1は大きいバイクを置ける場所ではなかったでしょうか。

    いかがでしょう。

  386. 1143 住民板ユーザーさん8

    >>1142 住民板ユーザーさん8さん

    そうなんですね。私の勘違いだったようで申し訳ありません。

  387. 1144 居住者

    >>1141さん

    バイクの所有者が特定されてしまうおそれがあるので、
    この情報は削除依頼された方がよいかと思います。

  388. 1145 居住者

    USENがいつのまにかついていますね…

  389. 1146 住民板ユーザーさん1

    やっぱりUSENいらんやろ。エントランス、エレベーターで流す意味が…何でつけたんだろ。勿体ない気がしますね。

  390. 1147 居住者

    最近USENなってませんよね?

  391. 1148 居住者

    また鳴り(USEN)始めたかと思えば、

    今日なんかは 0時過ぎでも鳴ってますから...

    ホントイラネー

  392. 1149 住民板ユーザーさん1

    こんにちわ。居住者です。
    今出先なのですが、管理会社(1階)の直通の電話番号ってわかりますでしょうか…??電話番号はここには書けないでしょうか?
    緊急で知りたいのですが、お願い致します!

  393. 1150 住民板ユーザーさん1

    USENはホントにいりませんね。居住者もしくは知り合いにUSENの人がいるんですかね。エントランスで流す意味がわかりません。お金がもったいない。。。

  394. 1151 住民板ユーザーさん1

    USENほんとに無駄ですよね。
    住民のほとんどの方がそう思ってるでしょうね。
    ほんと、USENと癒着があるんではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか??

  395. 1152 住民板ユーザーさん8

    2階のロビー?みたいな場所はどのような時に使うのでしょうか。皆さんどうされてます?
    せっかくあるのだから行ってみたいのですが。

  396. 1153 住民板ユーザーさん4

    >>1152 住民板ユーザーさん8さん

    MRで受け取ったカタログに少し記載があった『ライブラリー』ですよね。
    購入前はゆっくり読書ができると期待しましが、扉で隔離されていない中途半端な仕様からエレベーターを乗り降りする人が気になりますし、敷居が低いため現状子供の遊び場と化しており落胆している一人です。

  397. 1154 住民板ユーザーさん1

    平日の昼間は子供たちが宿題などをして使っているのを見かけますね。
    エレベーターもあり、壁も透明のガラスですし、静かなプライベート空間の様な使い方は難しいですね...

    現状は...ほぼ無駄なスペースというイメージです。

  398. 1155 住民板ユーザーさん8

    住民板ユーザー1さん、住民板ユーザー4さん、お返事ありがとうございます。
    ライブラリーだったのですね!椅子などもあり、インテリアもなかなか素敵だなとチラッと2階でエレベーターが開いたときに見て思っていました。
    でも、静かな雰囲気ではなさそうですね〜、、。大人の私たちには使えそうな共有スペースが少ないのかなと思います。

  399. 1156 住民板ユーザーさん1

    キッズルームに時計がほしい

  400. 1157 住民板ユーザーさん1

    よくエントランス前でサッカーしてる子がいますね。私は平日いないのでわかりませんが常習ですかね。気付いたら管理人さんから注意してもらいますが、そろそろ限界です。でも直接はカドが立つのでしょうか。

  401. 1158 住民板ユーザーさん1

    上に同意見です。私も散歩をしていて、ベビーカーすれすれに飛んできました。さすがに注意しましたが、その後も度々…。歩道に自転車数台並べて停めて歩くスペースもないし、サッカーボールは花やキッズルームのガラスなどにも思いっきり当たってるし…かなりの頻度で車道にも出てるので、車にも歩行者にもかなり危険です。

  402. 1159 住民板ユーザーさん1

    こんなところでブツブツ呟く暇があるなら直接注意して教えてあげたらいいと思います。それが人として正しいと思います。
    ここで呟いても全く解決しませんよ!
    因みにここで呟く理由は何ですか?
    直接言えないからですか?
    では管理人さんに言って解決して貰うようにすればいいと思います。
    人に悪く思われたくないから外でいい顔してここで呟くなんて情けない大人ですね!
    多少はみんな色んな我慢をして生活しています。

  403. 1160 住民板ユーザーさん8

    >>1159 住民板ユーザーさん1さんモンスターペアレント

  404. 1161 住民板ユーザーさん8

    ボールラジコン持ってくるなら保護者同伴しろや

  405. 1162 住民板ユーザー

    >>1141 住民板ユーザーさん8さん

    バイクの所有者が特定されるよな書き込みをするのであれば、せめて規約を確認してから投稿するべきではないでしょうか?
    非常識極まりない方ですね。
    1142さんの指摘が無ければこの方々は違反者扱いされたままですよ。

    そして、即改善に繋げてほしいのであればご自分で理事会に意見するべきです。
    自分さえ良ければいいという無責任で人任せな方ですね。

  406. 1163 居住者

    廊下で遊んでいる子どもと、大声で話したり注意する親?
    最近すごく多い気がします。
    廊下を競争するように何度も走り回ったり、喋り合ったり。
    とても声が響いて聞こえてくるので非常に困っています。
    他のマンションとかでも廊下はそのようなかんじなのでしょうかね?

  407. 1164 住民板ユーザーさん1

    地震大きかったですけど、免震の効果は感じましたか?

  408. 1165 匿名さん

    >>1163 居住者さん

    駅から遠いファミリー向けマンションはだいたい同じです

  409. 1166 マンション住民さん

    低階層ですが感じましたよ。上階層はかなりの横揺れだったんですかね。

  410. 1167 住人

    >>1162 住民板ユーザーさん

    同感です。

    常識やマナーを知らない自己中な方なんでしょう。
    このような方が同じマンションにいると思うと残念ですね。

  411. 1168 住民板ユーザーさん4

    >>1159 住民板ユーザーさん1さん

    基本的な考え方は同意します。
    自分の意見とあわない意見に対しモンスター扱いするのは気にくわないですね。
    居住者としての責任と義務があるはずです。
    疑問に感じることはその場で意見なり行動なりすべきと思いますし、それができないレベルの話であれば、しかるべきやり方として理事会に意見するべきですね。

  412. 1169 住民板ユーザーさん1

    今揺れました?

  413. 1170 住民板ユーザーさん1

    ロビー前のエレベーター、鏡の付いていない方のエレベーター庫内の開閉ボタンの辺りがだいぶ前から白く汚れていますね。かなり前に管理人さんに言ったのですが、ずーっと汚いまま。ボタン触るのも嫌になります。
    お掃除がされてないのか、汚れが取れないのか。

  414. 1171 住民板ユーザーさん8

    低層階西側です。
    ベランダに良く使いかけのウェットティッシュやタバコの吸い殻がタバコのごみ等が上から降ってきます。(真上の方とかじゃなく)
    今日はこんなもんがベランダにはいってました。
    本当にやめてほしい。

    1. 低層階西側です。ベランダに良く使いかけの...
  415. 1172 住民板ユーザーさん1

    そんなことをこの場で書くのもやめてほしい。

  416. 1173 住民板ユーザーさん1

    >>1172 住民板ユーザーさん1さん

    は?理由は??

  417. 1174 住民板ユーザーさん2

    上層階からのゴミは不法投棄で立派な犯罪です。
    管理会社への被害届け、もしくは警察へ被害届けを出したほうがいいのでは?

  418. 1175 住民板ユーザーさん1

    上層階からのプールの水しぶきの被害はどうなりますか?ほぼ毎日、洗濯物が濡れて困ってます。
    こんなに暑いし小さい子供がいたら仕方ないのかと思う反面、毎日だと、、。

  419. 1176 住民板ユーザーさん1

    >>1175 住民板ユーザーさん1さん

    うちもです。毎日ではないですがよく洗濯物は濡れてます。
    声や水の落ち方ですぐ上の階だろうと思いますが直接言うのは勇気ないです。
    管理人さんに言ってから掲示板に張り紙されるようになりましたがあまり意味はなかったです。
    夏が終わるまで我慢するしかないんですかね。。

  420. 1177 住民板ユーザーさん8

    >>1174 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます。詳しくは書けませんが、相談させていただきました。犯人が見つかることを願うばかりです。今日もウェットティッシュが1枚落ちてきました。落ちてきたものは全て証拠として保管してます(^-^)

  421. 1178 住民板ユーザーさん1

    こないだ西側エレベーター内にすごい量の嘔吐物がありました。知らずにふんでしまいすごく不快でした。
    時間帯、内容物、量からして大人だと思います。
    吐くのは仕方ないですが、そのままにしておくのはどうかと。ちなみにお酒臭かったので酔っ払いだと思われます。
    帰って靴を洗うの大変でした。

  422. 1179 住民板ユーザーさん1

    どこの幼稚園に通われてるお子さんが多いかご存知ないですか?

  423. 1180 住民板ユーザーさん1

    >>1179 住民板ユーザーさん1さん

    鶴見幼稚園か念法幼稚園じゃないですか?

  424. 1181 住民板ユーザーさん1

    菊水幼稚園に通われてるお子さんは少ないでしょうか?みどり小学校あがること考えたら同じ幼稚園出身のお友達が多いほうがいいかなと思い、幼稚園選びを悩んでいます…やはり念法さんと鶴見幼稚園が多そうですよね(^^;

  425. 1182 住民板ユーザーさん1

    >>1181 住民板ユーザーさん1さん

    菊水は友達の子供さんが通ってますが先生方もいい先生が多いみたいですよ。
    小学校に通うようになればまた範囲が広がるので友達付き合いもかわるようです。
    うちは鶴見幼稚園でしたが幼稚園の友達と一緒にいるのは最初だけだったみたいです。
    あまり気にせずに幼稚園重視で選んでみてはどうでしょうか。

  426. 1183 住民板ユーザーさん1

    >>1182 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんですね!
    初めての子なのでよくわからず、聞く人もおらずで悩んでいました(^^;
    園見学行って、幼稚園重視で決めたいと思います。
    コメントありがとうございました!!

  427. 1184 住民板ユーザーさん8

    >>1183 住民板ユーザーさん1さん

    鶴見幼稚園は入学したことを後悔する幼稚園だよ。

  428. 1185 住民板ユーザーさん1

    >>1184 住民板ユーザーさん8さん

    同意見です。下の子供は違う幼稚園にしました。

  429. 1186 住民板ユーザーさん1

    このマンションの中古の購入検討者も見てるのに、そんなこともわからずマイナス情報をわざわざ書き込みし続ける阿呆。

  430. 1187 住民板ユーザーさん2

    井戸端会議でやれ

  431. 1188 住民板ユーザーさん1

    ある意味同意。
    今の時代はネットでいつまでも情報は残るからね。
    特に有益なやり取りの場になってるとも思えない。
    そう思うともう閉鎖してもいいんじゃないかとさえ思う。

    270も世帯があると色んな人がいる。
    中には知恵が足りない人も混ざってくる。

  432. 1189 住民板ユーザーさん1

    マンション内に知り合いもおらず、井戸端会議もできないのでこちらで幼稚園の事質問させていただきましたが、こちらで質問する内容では無かったですね(^^;失礼いたしました。まだこの地域の事詳しくないので幼稚園情報教えていただき助かりました。ご回答いただいた皆様参考になりました。ありがとうございました!

  433. 1191 住民板ユーザーさん8

    >>1188 住民板ユーザーさん1さん

    272世帯です

  434. 1192 住民板ユーザーさん1

    鶴見幼稚園は上の先生が新人をいじめるから先生すぐ辞めるよ。
    保護者が見てないところでは園児にすごく厳しいです。信用できません。
    辞めた方がいいです。

  435. 1193 住民板ユーザーさん8

    >>1192 住民板ユーザーさん1さん

    >>1192 住民板ユーザーさん1さん
    今年の鶴見幼稚園の運動会近隣の小学校の運動会と日にちが重なってるから兄弟姉妹が居てる人は慌ただしい。鶴見幼稚園の運動会はなみはやドームだし昼からだし

  436. 1194 住民板ユーザーさん8

    >>1186 住民板ユーザーさん1さん
    マンションのことを下げてるわけじゃないから良いと思います。鶴見幼稚園の関係者ですか? 鶴見幼稚園の口コミは都合が悪いことを書いてたら幼稚園側がすぐに消去しますしね。本当のことなのに。

  437. 1195 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  438. 1199 住民板ユーザーさん8

    [NO.1190~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  439. 1200 住民板ユーザーさん1

    雨降りそうだね

  440. 1201 住民板ユーザーさん1

    今、停電してますよね?

  441. 1202 住民板ユーザーさん1

    停電してます!

  442. 1203 住民板ユーザーさん1

    このマンションだけ停電してますか?

  443. 1204 住民板ユーザーさん7

    停電はいつ復旧するんでしょうね

  444. 1205 住民板ユーザーさん1

    停電復旧しましたか?

  445. 1206 住民板ユーザーさん5

    >>1205 住民板ユーザーさん1さん

    まだ復旧しないですねー
    ホントこの一角だけの停電みたいですね。
    大規模停電地域よりも対応の優先度が下げられるのでは、、、と心配です。

  446. 1207 住民板ユーザーさん1

    してないです。つらいです。

  447. 1208 住民板ユーザーさん1

    復旧しましたか?

  448. 1209 住民板ユーザーさん3

    冷蔵庫、冷凍庫とも全滅です(;_;)

  449. 1210 住民板ユーザーさん1

    復旧したみたいです!

  450. 1211 住民板ユーザーさん8

    風がきついね

  451. 1212 居住者

    たばこくさい、、、。

  452. 1213 住民板ユーザーさん1

    台風がまた来るのでしょうかね、、
    怖いですね、お互いに気をつけましょうね

  453. 1214 住民板ユーザーさん1

    幼稚園のプレで1番最初に話しかけてくれたママ友。遊ぶうちに色々言動に気になる所が増えてきて距離を置いて付き合っていて、それと同時に気の合うママ友が出来て仲良くしてたら「最近仲良くしてくれない」的な事を他のママ友に話してたらしい。

    私の距離の取り方が下手だったのかな。でも、仲良くしてくれないって他のママ友に言っちゃうんだ。なんか面倒くさいです。

  454. 1215 住民板ユーザーさん1

    月に何度も週末遊びに誘われる
    夏休みに旅行にまで誘われる
    子供もう小学生
    いい加減距離作りたい
    こっちから誘わない時点で空気読んでほしい

  455. 1216 住民板ユーザーさん1

    うちで子供達とクッキー作らない?材料費は割り勘で

    手作りクッキーも面倒だがそれ以上に誘っておいて材料費割り勘ってのもセコい、それならクッキーの材料費ぐらい私が全額だすわ

  456. 1217 住民板ユーザーさん8

    ママ友っていう関係性が面倒くさいのって
    小学校あがるまでだよ。
    小学生になったら、ほぼ付き合いなくなったもん。
    学区が違う人とは会うこともLINEもないし
    近所のママは会ったら話す程度。
    子供が異性だと、ほとんど関わりない。
    ほんっと、ラクになりました!
    情報交換のためにやたらつるんでる人もいるけど
    保護者の情報なんて、当てにならない。
    その人の主観で言ってくることがほとんどだし
    持ち物とか行事も、毎年同じとは限らない。
    学校のお便り読めば十分。
    あたふたしてる人ってきちんと読んでない。
    子供の悩みは先生に相談するのが一番。
    親同士でやりとりして、余計こんがらがって
    揉めてから先生を巻き込んで大事になってる親見てると
    ママ友グループなんて、結局仲良しごっこだなぁって思う。

  457. 1218 住民板ユーザーさん8

    幼稚園の保護者ってさ、テンション高めだよね。
    いかに面白い話してるか?楽しそうに笑ってるかを競ってるみたいで疲れる。

  458. 1219 住民板ユーザーさん1

    毎朝、マンション前で子供を幼稚園バスに送ったあとのおばはん連中の井戸端会議マジで邪魔で迷惑。

  459. 1220 住民板ユーザーさん1

    ママ友は家に入れない
    これ鉄則

  460. 1221 住民板ユーザーさん8

    子供と仲のいい子の親とは自然と仲良くなるけど、ただ子どもと同じクラスってだけで馴れ馴れしくしてくるママとは絶対に気が合わない。そういう人に限って下の名前で呼んでくるから気持ち悪い。お互いいい歳したアラフォーのおばさんなんだから「〇〇ちゃん!」とか呼ばれても恥ずかしいし親しくないんだから苗字で呼んでくれって感じ。

  461. 1222 住民板ユーザーさん8

    手土産って人数より多めに、なんなら自分の分も含めて一緒に食べるつもりで持参するけど受け取ったきりお茶請けに出さない子っているよね。

  462. 1223 住民板ユーザーさん8

    下でボール遊び禁止なのにどうしてバドミントンするんだろう?バカか

  463. 1224 住民板ユーザーさん1

    そうですね。いまだにサッカーしたり、長縄してますからね。見つけたら声掛けていくしかないてますね。

  464. 1225 匿名

    上の階の騒音申し出た人いますか?
    足音ならいいのですが、ドンドン!と何かを叩いている様な強い音がします。
    一体何をしているのか気になります、、
    DIY??
    音というより行為が大丈夫なのか不安です。。

  465. 1226 近所の者

    今日の夕方 大量ののカラスが屋上に見えましたが何かあったのでしょうか?
    少し気になったのでここを探して投稿してみました。

  466. 1227 住民板ユーザーさん1

    >>1219 住民板ユーザーさん1さん
    本当にうるさいです。幼稚園に苦情いれていいものでしょうか…
    1時間とか井戸端会議してる時あってびっくりします(^^;

  467. 1228 住民板ユーザーさん1

    >>1227 住民板ユーザーさん1さん

    幼稚園に苦情、大丈夫だと思います。
    だいたい、いつも同じ顔ぶれですしね。

  468. 1229 住民板ユーザーさん1

    下でボール遊びなのですが、、私もたまに見て、禁止になってるのに何故?と思っていたら、、。マンションの人だけじゃないようです。周りの一戸建てのお家から、お父さんと息子さんがボールを持ってマンションの下に向かってました。もっと目立つように張り紙してもらえるように管理人さんに言ってみようかな。

  469. 1230 住民板ユーザーさん8

    >>1227 住民板ユーザーさん1さん

    どこの幼稚園ですか?

  470. 1231 住民板ユーザーさん1

    >>1230 住民板ユーザーさん8さん
    どこかわからないのですが、マンション南側の道はさんで向こう側に毎朝9時前くらいに園バスが来る幼稚園です。結構な人数が居て、子供は仕方ないかなと思いますが、見送り後の井戸端会議のバカでかい笑い声が部屋の中まで聞こえてきます。ウェリスの敷地内ではないので、苦情言っていいものか…ウェリスの住人ではなさそうです。

  471. 1232 住民板ユーザーさん1

    >>1231 住民板ユーザーさん1さん

    幼稚園に苦情を入れるのなら、別にマンションの人に対してではなくても周辺に住む者として入れてもいいんじゃないですかね?

  472. 1233 住民板ユーザーさん8

    大阪ひがし幼稚園ですね。 体操服みたいな制服の

  473. 1234 住民板ユーザーさん1

    自転車もバラバラに止めて邪魔だし園児も道路を走ってても親は話に夢中ですからね。
    ウェリスに住んでる人も何人か通わしてますよ。
    ちなみに今日も井戸端会議してました。

  474. 1235 住民板ユーザーさん8

    >>1231 住民板ユーザーさん1さん
    幼稚園には連絡したのですか?
    ここに書いてても解決しないと思いますよ(^∇^)

  475. 1236 住民板ユーザーさん1

    多分、幼稚園に言っても変わらないと思いますよ。直接伝える以外に方法は無いでしょうね。

  476. 1237 住民板ユーザーさん1

    あーもー限界!!
    念法幼稚園なんていくんじゃなかった!!
    子供、親共いじめが絶えない。

  477. 1238 住民板ユーザーさん8

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    念法イジメなんてありますか??
    通わせてますけど、感じないです。

  478. 1239 住民板ユーザーさん8

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    限界なのは鶴見幼稚園でしょう
    台風で門が潰れてから門ないから入りたい放題出たい放題
    犯罪事故が起きるんじゃないかと

  479. 1240 住民板ユーザーさん1

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    有名なはなしですよね…
    私なら絶対にはいりません

  480. 1241 住民板ユーザーさん7

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん
    私もよく周りのママさんから聞きます。
    多いみたいですね・・

  481. 1242 住民板ユーザーさん1

    念法幼稚園、評判悪いんですか…通わすつもりでした…
    この辺だとどこの幼稚園が評判いいのでしょうか?

  482. 1243 住民板ユーザーさん4

    なるほど…
    念法に通わせているとゆう1239のユーザーさん8さんの、他の幼稚園を引き合いに出すあたりが性格の悪さが出ていますね…

    私も念法候補から外します。

  483. 1244 住民板ユーザーさん1

    エレベーターに自転車やベビーカーを共用廊下に置かないように張り紙ありましたが、あと、エレベーターの中に人がいっぱい乗ってるのに自転車をぐいぐい乗せてこないようにも注意してほしいですね。管理人さんにも以前言ったのですが。

  484. 1245 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  485. 1246 住民板ユーザーさん5

    1245さん…

    itai iiwake....

    思わず突っ込まずにはいられず初投稿。
    失礼いたしましたー

  486. 1247 住民板ユーザーさん8

    言い訳に聞こえてしまいすみません^^;

    鶴見幼稚園の門の前なんて
    住宅街なので通りませんからね^^;

    現状わかるのなんて、その園の方じゃ無いですか?
    早く改善されると良いですね

  487. 1248 住民板ユーザーさん8

    近所のママ友が15世帯程度でクリスマスパーティーを
    開くそうで誘われました。
    近所の公民館を借りて親子でドレスコードをすることになりました
    正直めんどくさくて断ってもグイグイきます
    嘘をつくにも主は義、実両親との仲が悪くうまく逃げれません
    みなさんはご近所やママ友の誘いをどう断っていますか?

  488. 1249 住民板ユーザーさん8

    普通に断っています。

    ママスタ等で検索すれば、そういった悩みの掲示板にたどり着けますよ。

  489. 1250 住民板ユーザーさん1

    近くの広大な空き地にドラッグコスモスが建設されることが決まったそうです。

    1. 近くの広大な空き地にドラッグコスモスが建...
  490. 1251 住民板ユーザーさん1

    今更なのかもしれないのですが、ここのマンションの方って、ご挨拶されない方ばかりなのですか? こんにちはって言っても無視されてしまうのが続くとなんだか悲しい気持ちになりますね。

  491. 1252 住民板ユーザーさん4

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    女性が愛想が悪いと特にショックです。
    このマンションだけで無く世間全般がそうだと思いたいですが。
    最近は相手の見た目やこちらを見ているかなどで、色々対応を考えるようになりました。
    会釈なら無視されてもまだ気が楽です。


  492. 1253 住民板ユーザーさん8

    マンション内での鬼ごっこ マンション内で自転車乗る ペットボトルでサッカー カードゲームトラブル 保護者さんは知ってるのでしょうか? 保護者さんも時々は出てきてみてほしい。。 自分の子供に限ってって思ってるんでしょうね(^^)

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸