防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 08:59:36
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 640 普通の人

    安全第一。
    音がひどいのは程度によるから、頻度や大きさを自身の限界と比較して、無理なら住み替えを検討したほうがいいと思います。
    ただ、私の経験を申しますと、人も環境も絶えず変化するものなんです。相手も自分も。
    すぐにキレないようにお願いします。ひょっとして、明日あなたの悩みの種のほうが引っ越して行くかもしれません。また、子供が成長して、他人への配慮を心がけるようになるかもしれません。
    私の部屋の上階の小さな女の子は、おもちゃを床に叩きつけたり、テーブルから飛び降りたり、ダンスをしたり、とても活発な女の子でしたが、小学生になってからは理性が芽生え、今は何の問題もなく生活できております。

  2. 641 匿名さん

    >>637 匿名
    >「上階に来た住民次第」 を懸念する方は、依然として多い。

    が、最上階縛りで購入するヒトが、なんと少ない事か!

    住まい選びで、リスキーなギャンブルはしたくない。
    したくないから、選択肢は1つです。

  3. 642 匿名さん

    最上階でも、下階や隣からのピアノや足音に悩まされている人も結構いますよね。

  4. 643 匿名さん

    >>640:普通の人
    >>私の部屋の上階の小さな女の子は、おもちゃを床に叩きつけたり、テーブルから飛び降りたり、ダンスをしたり、とても活発な女の子でしたが、小学生になってからは理性が芽生え、今は何の問題もなく生活できております。

    上階の子供が小学生になるまで…では、7~8年耐え続けたのですね…

  5. 644 普通の人

    小さな女の子は24時間暴れ続けるわけではないですからね。
    彼女が活発に活動する時間はジムに行ったり、食事に出たり、いろいろと工夫が必要でした。
    今は、あの苦しい時期、短気を起こさなくて本当に良かったなと。

  6. 645 普通の人

    戸建が静かと言うのは迷信です。
    野中の一軒家でなければ、隣家の住まい方次第でやはり生活音は聞こえてきます。
    音質は違いますが。
    窓と窓が向かい合っていたら、20メートル離れていても話し声が聞こえます。
    10メートル以内だと、話の内容もわかります。
    普通の住宅街ですと、隣家の会話はほぼ全部聞こえております。
    窓は閉めておかないとだめです。空気の入れ替え時はしゃべってはいけません。
    聞かれたくなければ。
    オープンマインドな方はとても向いてますね。私は無理です。

  7. 646 匿名さん

    今時は24時間換気システムが常時稼働しているので、空気の入れ替えなんて不要です。
    しかも、戸建だとその換気システムをダクト式にできるので換気口からの音の侵入も減らせます。

    マンションから戸建に引っ越しましたが、本当に静かでストレスのない生活が出来ていますよ。

  8. 647 匿名さん

    今日も雨なのですごい音たてています
    向かいの子沢山一軒家は窓が開いていると きゃーきゃーうるさいけど我慢出来る範囲。上から振動のような走り回る音ジャンプする音は本当に不愉快で苦痛 お願い行っても意味なし 引越ししかないか、、

  9. 648 匿名さん

    >上から振動のような走り回る音ジャンプする音は本当に不愉快で苦痛

    固体伝播音だからですね。空気が振動しているだけの空気伝播音とは訳が違います。

    建物の躯体を伝わって体に直接響いてきてしまいますから辛いですよね…

  10. 649 普通の人

    うーん。
    育った環境でしょうか。起床後一番に窓を開けて空気の入れ替えをします。
    24時間換気はついています。冬の寒い日は開けないこともありますから、助かりますけども。
    しかし、あの、一瞬にして風向きや体感気温や湿度の感じ方がわかる窓からの換気。
    大好きです。
    隣家も同じなんでしょう。窓から聞こえてくる子供たちを起こすママの声。
    ちょっとだけ怒鳴り声。

  11. 650 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 651 普通の人

    さすがに0歳の赤ちゃんは暴れませんからね。
    2歳~6歳の間の4年間が最も活発な時期でしょうか。
    個人差もおありでしょうが、そのあたりから、他人への配慮がめばえます。
    親や絵本や幼稚園でのお友達関係から学ぶのではないですか?
    結実するのが6歳くらいなのでしょう。
    お互いが配慮しあうと、平和が続く。それが理解できた時、人は社会で生きるスキルを会得するのではないでしょうか。

  13. 652 匿名さん

    下階の方を7年も8年も足音でさんざん苦しませ悩ませた後で

    やっと子供が成長したので 子供たちがスリッパを履けるようになって

    足音で下階住人さんの睡眠を破壊しないようになれました、と

    下階住人さんが、上階住人の子供たちの成長を喜んでくれるでしょうか?

    あり得ません ((-_-;))((;-_-))

    1日たりとも下階住人さんの暮らしを破壊しないように、最初から、完全な消音効果を持つマットを、正確に見つけましょう

    http://the360.life/U1301.doit?id=536

    最初から、子供たちの足音や床音などが 下階宅住人さんへ 伝わるのを 完全に消してあげるのが

    子供思いの 当たり前の 親の姿 です

    下階住人は心の底から恨んでいます。7年8年やそれ以上もの 貴重な人生の大切な時間を、上階住人が奪ってしまうのです

    子供たちが許される日など永久に来ないと思うべきです。そんな子供たちの最大の敵をすぐそばに作り出してしまうのです

    いかに阿呆で 愚かな親でしょうか。子供たちの将来への最強の敵を この世界で一番近くに 親が 作ってしまうのです

    人から恨みを買うということは恐ろしいことです。子供たちが大きくなった時 いつ どんな形で 足を引っ張られるかわかりません

    子供たちへの大きなマイナス要因を 毎日一番近い所に 育て続けてしまうということです。

    なんと愚かで たちの悪い毒親でしょう。子供たちにとって 百害あって一理なしです

    マットや厚手の絨毯等を組み合わせるだけでいくらでも防げることです

    敷いたら下階等へ確認するべきです。中途半端では眠れないのは同じですから きちんと正確に完全に消音しなければなりません

    そうしないと下階は結局眠れないのです。足音は睡眠を破壊しますから、完全に消えるまできちんと対策しないとだめです。

    一枚でだめなら二枚、一種類でだめなら数種類 組み合わせたり枚数を増やしたり

    下階さんに聞いたら音の減衰効果がわかります

  14. 653 匿名さん

    足音ひとつで子供が殺害されるなど 一件も起こしてはならない事件です。最初からきちんと対策しましょう。

    子供の足音が下階等へ響いてしまうのは、親の責任です。

  15. 654 購入経験者さん

    本当にその通りです。
    足音は下階住人の睡眠を奪い生活を破壊します。
    私の上階は子供ではなく大人(夫婦)でした。小さな子供もいましたが、まだ歩いたり走ったりする年齢ではなかった。
    まともに歩く事すら出来ない夫婦が子作り。
    防音マットを使うなど音には気を付けて生活していると言ってたらしいが、防音マットなんて何の役にも立ってない。
    口では「申し訳ないですぅ」と言うが、本当に申し訳ないと思うなら顔合わせた時に「防音マット使ってますけど、どうですか?」とか何かしら確認するような事があってもいいと思う。

  16. 655 匿名さん

    >>654
    >顔合わせた時に「防音マット使ってますけど、どうですか?」とか何かしら確認するような事があってもいいと思う。

    その通り。確認作業は絶対に必要。何より大切。

    上下階、左右両隣、斜め上下階。特に絶対に確認が必要なのは上下階。

    >防音マットを使うなど音には気を付けて生活していると言ってたらしいが、防音マットなんて何の役にも立ってない。

    そうです。防音マットには何の効果も無いものも、沢山売っています。

    非常に効果の薄いもの、逆に足音を広げてしまうもの、

    多少足音床音を低くはするが却って下階はつらくなるような中途半端な効果しか無いもの

    価格が高いから、高い遮音性能を宣伝されていたから、高い遮音等級がついていたから

    などと過信せず

    必ず 上下階 両隣 等と 確認 するべきです。

  17. 656 匿名さん

    分譲なら売主、設計会社、建設会社、販売会社などが、建物が完成して入居が始まった頃などに、住民全員合同で、音のテストとか してくれたらよいのに

    建物が完成したときには、ほとんどの部屋は売約済みになっているマンションも多いので

    建物が完成した後で、販売前の音テストはできない物件も多いだろうから

    完成して建物への入居が始まって一年目位の時に、1度全員で音テスト

    その後は、苦情が出たら、周辺住民合同で音確認

    売主、設計会社、建設会社、販売、管理会社などができないなら

    他の会社が乗り出してくれないかなあ

    建物の音や衝撃の伝わりに詳しい専門会社が、保険会社などと提携して

    お客さんには、住宅の購入前や賃借前に、住民トラブル回避保険などに、入ってもらって

    専門会社と保険会社が協力して、住民さんへ呼び掛けて、音テストしたり、消音対策の指導したり

    建物ごとに、どんな音が伝わり易いか、どんな消音対策のレベルが必要か など

    よく お客さん全員に 周知、指導してもらって

    入居している間ずっと、いつでも音の悩みについては相談できるとか

    音の他にも、漏水や水トラブルが起きないような暮らし方の注意とか、ハトに巣食われないためのハトの習性や予防法とか

    浴室や部屋がカビや害虫などにやられないための建物ごとの暮らし方注意とか

    住宅や建設などの関連業者さんでない業種の会社に、乗り出してもらえたほうがよいかもしれない

  18. 657 匿名さん

    >>656
    こうしたことは、住民さん(分譲オーナーさん)で作る 管理組合が してくださいと

    全て 管理組合に 丸投げされているような状態ですが

    管理組合で できるひとなんて い ま せ ん 。

    ま ず い ま せ ん 。

    みんな 忙しいし、仕事持ってたり 子育てしてたり

    退職後で 時間が 多少 ある ひとでも

    建物全体での 固体伝播音や 重量衝撃音などの 伝わり方の知識とか 何も 知りません

    コンクリートは空気の15倍も音を伝えやすいとか

    歩いてる床の下のコンクリートの中に 実は 大量の 発泡スチロール(中空材)が 入っている とか

    何も 知りません。

    そうした知識を 勉強しながら 足音に苦しみながら ひとつ ひとつ 増やしていけたとしても

    そうした知識を イラストや プリントなどにして

    住民さん 全員の 人数分 印刷したり 配布したり

    そんな 手間や お金や 苦労や 責任まで 誰が 負えるのでしょうか…… 何百人も 千人以上も 住んでいる マンションも あるのに

    でも いちばん 大切な こと なんです。

    わたしたちの暮らしは 毎日の ごく身近な 小さなことの 積み重ねで できていますから

  19. 658 普通の人

    どんな音も完全に消し去るなんて不可能ですよ。
    無神経な音を立てないように努力するだけです。
    お辛い方、耳栓をお勧めします。また、いろんなところに出かけていきましょう。いろんな、楽しい場所に避難するのです。
    子供を許さないなんて、とんでもない。子供はなにも悪意はないのです。ものすごい爆音を早朝からたてられ苦情も言いましたが、マットもなにも敷かない親に腹を立てることがあっても子供にはなんにも罪はないと思っていますよ。
    子供はやがて成長し、とても落ち着いて生活できるようになります。
    パパのドカンドカンはちょっとね…。少しはムカつきます。

  20. 659 匿名さん

    >>658
    誰もが658さんのように忍耐強く寛容ではありません。

    また被害の程度は様々で、658さんよりも遥かにひどい目にあっている人もいます。

    >>658さんの上階の家族には、女の子ひとりしか子供はいなかったのでしょうか。

    でも、上階に超元気のよい男の子が2人3人と住まわれて、あなたとは比較にならない程に苦しんでいる被害宅住人もいるでしょう。

    658さんにしても、もしも上階住人に、また今後、超元気のよい男の子の双子でも生まれたら

    またさらに6~7年、耐え抜けるでしょうか

    >子供はやがて成長し、とても落ち着いて生活できるようになります。

    >お辛い方、耳栓をお勧めします。また、いろんなところに出かけていきましょう。いろんな、楽しい場所に避難するのです。

    子供が成長するまで、6年間も7年間も、下階住人は、耳栓して耐え抜けというのは

    いくらなんでもひどすぎます。 「いろんな所に避難するのです」とのことですが、下階宅住人の家は、そこしかないのです。

    下階住人は、その家で、睡眠をとり、自分の生活リズムで、自分の睡眠サイクルで、生活出来なければなりません。

  21. 660 匿名

    子供が朝晩にドンドンしても、ゴトゴト音立てても、気づかない親けっこういる‥。
    なんか「騒がしい」という感覚がずれてきてるのかなと思う。
    イスの足にクッション、マット、掃除の際はできるだけ掃除機持ち上げる
    お風呂やベランダ部屋のドアの開閉を静かにする、スリッパを履いてかかとで歩かないぐらい
    子供がいない我が家もやってる。
    うちに子供が遊びに来て、騒がしければ人の子でも「マンションには下に寝ている赤ちゃんや他の人がいる」
    といって止めさせるし‥。
    そのとき友人(親)が出してる音の騒がしさに気づいていないことに、びっくりする。

    苦情をいわれてから気づいたり対策するようじゃ、自覚なさ過ぎるんじゃない?
    「逆切れ」とか「子供は仕方ない」とかもってのほかとは思いつつ
    こちらも我慢できなかったら音楽でまぎらわしたり、耳栓使用するけどさ。
    人にそうさせてるってこと、とくに子供のいる家庭
    音の配慮や対策が欠けてないか、もうちょっと考えてほしい。

  22. 661 匿名さん

    三連休 日中は外出してたからわからないけど朝夕方はドシンドシンと走り続ける
    管理会社に言っても直接お願いに行っても変わらず 日中はうちが我慢しなきゃいけないの?夜間の騒音もダメだけど日中だって一軒家じゃなんだからさ ある程度は我慢するけどこんな騒音に耐えるの無理でしょ 上の子年長だよ あと何年我慢しなきゃならないんだよ

  23. 662 匿名さん

    鉄骨鉄筋コンクリートのマンスリーマンションに長期滞在中ですが、音が響くのなんの。
    上と片方の横の住人の民度の低さにうんざり。
    特に上。
    踵歩き、硬くて重い物をフローリングの床に落とす音、イスを引く音。
    どれも振動を伴う上に夜中2時頃まで断続的に聞こえてくる。
    何してるのか知らないけど夜10時過ぎから1時間に10回近くもイスの音を出す。
    管理会社は直接注意したとは言ったけど、全然解決してない。
    怒鳴りこみに行きたいくらい。
    いい年したおじさんなんだから集合住宅のマナーくらい守れよ。

    658の人、騒音ってものを理解してないですね。
    耳栓で解決できれば誰も苦労しません。
    音だけでなく同時に発生する振動が問題なんですよ。
    耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンでは対応できません。
    いろんな所に出かけるって、問題の多くは夜に起こっているんですが。
    確かに子供に罪はありません。
    でも子供のうちから親が教えないと、とんでもない大人になりますよ。

  24. 663 普通の人

    女の子の次に男の子が生まれましたが、女の子ほど早起きではないようで爆音は7時から。お昼は幼稚園。夜9時には寝るようです。
    たぶん、想像なんですけど小さなお姉ちゃんがマナー指導をしてるのかなぁ、なんて思ってます。
    世の中は、臨機応変に対応しないと生きられない、過酷な世界です。私も言葉に出来ないような真っ黒な感情を抱いたりしますよ。人間だもの。しかし、真っ黒な感情は自身を傷つけるでしょう? 早急にグレーに戻す必要があります。真っ白にはなれませんよ、天使じゃないから。自分の健康のために、耳栓でも外出でも秋の涼しい風を楽しむ街中散歩でも何でも。避難先はいろいろあると思います。引越しも一選択肢。
    ここしかない、なんて、思い込まないでね。ずっと地獄だなんて、思い込まないで。事態は必ず変化しますから。

  25. 664 匿名さん

    ノーモラルに売り付けといて、買い替え煽らないように。

  26. 665 普通の人

    私、思うんですけど、ここで自分がどんなに辛いかを吐露している人たちは、善人なんだなぁ、と。強い言葉で愚痴を言い合って、なんとか耐えている。
    どんどん書いたらいいと思います。

  27. 666 通りがかりさん

    悩みもないのに、ここにくる人達って(笑)
    大丈夫ですか?

  28. 667 匿名さん

    >>665
    >私、思うんですけど、ここで自分がどんなに辛いかを吐露している人たちは、善人なんだなぁ、と。

    マンションで足音等のひどい被害に遭っていたひとたちは、本当に、善い人、善人ばかりだなぁと、役員していて感じたことがありました。

    確かに、どういうわけか、上階からの足音などの被害に遭っていたひとたちは、一目でわかるほど

    「気のいいひと」「おとなしいひと」「優しいひと」…… 何か 一見して 「すぐに売っていってしまいそうな」…

    「争うくらいなら」「自分が犠牲になっても」なにも文句も言わず「売っていって」くれそうなひと もしくは、お金持ちそうなひと でした。

    上階の騒音主は、肩で風を切って歩いているような感じの人や、一見して足や脚が丈夫そうな人、体(特に足や脚)を鍛えている人

    体つきや歩き方を見ると「この人の足音は相当下階へ響くだろうな」とか、わかるようになりました。

  29. 668 匿名さん

    実際、本当に沢山の人が売ったり賃貸に出したりして引っ越してゆきました。まだ半分までは行きませんが、20年か30年で全員変わるんじゃないかと思うほど早いです

    まぁ、他のマンションも同じようなものなのだということも、不動産情報をよく見ていて知ったことですが (667)

  30. 669 匿名さん

    >>663:普通の人
    >女の子の次に男の子が生まれましたが、女の子ほど早起きではないようで爆音は7時から

    爆音、聞き続けたのですね…

    「引越しも一選択肢」て、そんな爆音したままの上階さんがいて、あなたが売って出ていった後、次の住人はどうしろと

    663の普通の人は「普通でありたい人」なのでしょうが

    >過酷な世界です。私も言葉に出来ないような真っ黒な感情を抱いたりしますよ。

    こうした感情はふとした時に出てきます。ちょっと善い人になろうとし過ぎていませんか。業者さんにとって最も「都合のよい人」

    663さんが、爆音を耐え抜いて、耐えきれなくなって売っても、結局、次に買う人も困ってしまいます

    663さんの我慢強さは、業者さんにとって単に都合がよいだけで報われない

  31. 670 匿名さん

    悪いのは、騒音主だけなのですがね…

  32. 671 普通の人

    普通でありたい…。なるほどねぇ。善い人になりたいとか、優しくなりたいとか普通に思ってますが、人はそれぞれですからそうでなくても全然かまわないと思います。世の中自体が過酷なのですから、なんとか少しでも楽になってもらいたいのです。私自身が辛い日々を乗り越えて、今かなりよい状態になったので、皆さんにもそうなってもらいたいのです。ちょっと気が長すぎましたかねぇ。性分なのでごめんなさい。

  33. 672 購入経験者さん

    上階の騒音主、奥さんの方は小さくて痩せていて子供のような体型。旦那の方は背は低かったけど、どちらかというと太っていましたので、体型から判断して、旦那の方の足音が酷いのかと思っていましたが、実際はこの奥さんの方もかなりのドスドス歩きだったと思います。
    体型では判断できません。
    見た目大人しそうな感じでいい人そうでしたが、根性はなかなかのものでした。

    上階からの騒音は振動を伴うため耳栓等では解決出来ませんし、夜中寝ている時にドスドス、ガタガタとバカ夫婦に騒がれると、すぐに怒鳴り込みに行きたかったのですが、それをすると他の関係ない人(騒音主の隣)にも迷惑をかけると思い我慢して、朝になってから言いに行ったりしていました。
    組合も管理会社も役に立ちませんでした。

    同じマンションだから気まずくなるとか思っていたら負けです。何度言っても改善されなければ「絶対に追い出してやる」と強い気持ちを持って臨むしかないですね。

  34. 673 周辺住民さん

    1.まず対象と本気で戦う覚悟を持つ2.第三者である管理会社と管理組合へ改善要求するが、期待はせずにその我慢した経過を誰もが分る様に残し、両者より「ここまでしか、、、」を得る。3、対象に的を絞り、短い本気のキレ方を見せつける。「なめるんじゃない!!」と、、4.いままでの結果を検証する。1.に戻る。

  35. 674 普通の人

    苦情を言うのは大賛成です。
    人間は、言わないとわからないので当然言わなければなりません。コツはキレずに冷静に怒りは見せないで言うのです。キレたら当然に相手もキレますから改善の糸口は失われてしまいます。大損です。問題は言ってもわからない場合です。相手はあなたの思い通りにはなりません。あなたが相手の思い通りにならないのと同じように。
    耳栓、イヤホン、外出。ちょっと考慮にいれてみてもらえませんか。逃げるのは悔しいが役に立ちますよ。

  36. 675 購入経験者さん

    上からの音は振動で伝わって来る音なので、耳栓などは役に立ちません。
    外からの音(車やバイク、声など)なら空気を伝わってくる音なので、耳栓やヘッドホンは有効かもしれません。
    私も比較的早い時間なら用がなくてもスーパーに行ったり、休日は外出するなどして不在の時間を作っていました。
    しかし、夜寝ている時に足音や物音で起こされるのだけは、逃げ場がありませんでした。
    自分がちょっと外で避難して解決するなら、それでもいいと思いますが・・・・
    いい歳した大人の夫婦が深夜でも早朝でもドタバタしてました。
    耳栓、イヤホン、外出。みんなそれ位考慮したと思いますよ。

  37. 676 普通の人

    振動は確かに辛いですよね。ベッドごと伝わってきますからね。耳栓をして、さらにその上からヘッドホンをして、重低音が響くスピーカーからオペラを大音量で部屋中に響かせたこともあります。重低音も振動ですが、好きな音楽はなぜか心地よいので大抵いつも流しておりました。相殺作用があるのか不思議と上階からの音が小さくなるのです。どうしても眠れないときは夜のお散歩をしました。そうこうしているうちに少しずつ事態は変化してくるものです。実際24時間続く騒音なんてありませんしね。
    深夜も早朝もドタバタしているなんて、すごい体力ですね。心中お察しいたします。

  38. 677 匿名さん

    >>676
    >ヘッドホンをして、重低音が響くスピーカーからオペラを大音量で部屋中に響かせたこともあります。

    難聴になる危険性が高いそうです。ヘッドフォン難聴とかイヤホン難聴とか

    上階騒音主のせいで、下階は聴力まで失ってしまいます。睡眠を奪われるだけでも生活や健康はガタガタになるのに

  39. 678 匿名さん

    >>674 普通の人
    >耳栓、イヤホン、外出。ちょっと考慮にいれてみてもらえませんか。逃げるのは悔しいが役に立ちますよ。

    うちも耳栓、イヤホン、ヘッドフォン試しました。でも、>>675さんと同じように、

    上階からの 足音(カカトを床に落とすドシンッ音やドスドスッ音)や

    床音(椅子の脚などをフローリングの床の上に直置きしてゴゴゴゴンッ!ゴゴゴゴゴ…と引きづる衝撃や音、

    上階ベランダの大きな窓(ハイサッシというのか、二重で大きなガラス窓)をゴトンゴトンゴトン…と真夜中によく動かす引きづりの音(最後にぶつけられると最後ドシーンッ音)などの低い騒音には

    まったく耳栓は、役にたちませんでした。遮音しませんでした。

    耳栓は、まったく役にたちません。重量衝撃音である足音などは、固体伝播音で、建物を伝わってくるので

    耳栓程度ではまったく役にたたないと経験者の人の多くが言っていますが、うちもだめでした。

    イヤホンやヘッドフォンで、音楽やテレビの音を爆音で聞く、というのも

    マンション上階からの足音で苦しんだ人なら大概やっているとは思いますが

    上階からの足音や床音って、早朝から昼間、夕方から夜、そして真夜中まで、一日に何千回もしていましたし

    何年も何年もでしたから、数百数千万回もの足音床音で、とてもその度に「爆音で音楽」なんて聞いていられません。

    真剣に「イヤホン難聴」や「ヘッドフォン難聴」のことを心配して検索していたのは

    そのくらい、毎日、毎晩、イヤホンやヘッドフォンで音量を上げて、上階からドシンッドシンッと響く足音をかき消すために

    音楽やテレビなどを聞き続けたから、でした。

    上階からの足音床音を紛らわしたくて、音楽などを「爆音」で聞く、というのは

    絶対にやめたほうがよいと思います

    足音床音のつらさがあまりにも苦しすぎて、ついやり続けてしまいがちですが

    本当に、気がついた時には、既に、耳はだめになっていて、難聴になってしまうかもしれません

    そんなことになったら、取り返しがつきません。

  40. 679 匿名さん

    マンションやアパート等の集合住宅で、上階等からの足音で悩んでいる人に

    イヤホンやヘッドフォンで音楽を聞いたらと、薦めるのは、大変危険なので、やめてほしいです。

    私も、途中で、たまたま、ネットで「難聴になるから危険だ」と指摘してくれた人がいて

    やめることができましたが、知らなかったら、そのまま爆音を聞き続け、ある時突然、ヘッドフォン難聴を発症していたかもしれません。

    そんなことになっていたら、取り返しがつかないことになるところでした。

    「聲の形」という映画を見ましたが、耳が聞こえないということが、どれほどつらいか

    どれほど危険か…… 本当に、上階住人のあまりの酷さのために 下階住人が、どれほど酷い被害を受けなければならないのか

    でも、ヘッドフォン難聴のことを知らなかったら、いつ耳の聴覚を失っていたかわかりません

    それほど足音床音は耐えられない苦痛だったし、爆音をイヤホンやヘッドフォンで聞いているうちは

    上階からの非情なカカト落としは聞かずに済むから、毎日毎晩、何十時間、何百、何千時間も

    爆音を聞き続けてしまう毎日になります。音響外傷というそうです。

    耳の聴覚の器官が壊れてしまうのでしょうね、恐ろしいことです。

    経験したからこそ、マンションの足音がつらいからといって、足音を紛らわすために

    イヤホンやヘッドフォンでテレビや音楽などを音量を上げて聞くことは、やめたほうがよいです。

    最初は「あぁすごい、これで足音騒音問題、解決」と思うほど嬉しかったのです。

    でも、難聴や聴覚を永久に失う危険性があります。

    くれぐれも、マンションやアパートなどの上階からの足音床音など騒音対策として、大音量でイヤホン・ヘッドフォンで音楽等を聞くのは

    やめたほうがよいです。取り返しのつかないことになってしまいます

  41. 680 匿名さん

    上階の男性が早朝に出て昼間の仕事で、女性が午後から真夜中の仕事でした。

    大人だけの家庭でも、男女二人ともカカト歩き、スリッパ無し、は共通していて、管理会社から注意してもらうと

    恫喝されたりもっと酷くされるだけでした。上階が大人二人だけでも、二人とも酷ければ、大変な被害を受けます。

    ヘッドフォンやイヤホンで爆音を聞き続けるのは、ものすごく危険です。

    足音床音のストレスが大き過ぎて、イヤホン爆音を聞き出すとやめられなくなるからです。

    ヘッドフォン・イヤホン難聴や音響外傷のことは、マンションの足音や床音に苦しむ人には絶対に知っておいてほしい知識です。

    絶対に大音量で聞き続けてはいけません。知らないとやめられなくなりますので、聴覚を失うところまでいってしまうかもしれません。

  42. 681 匿名さん

    ノイズキャンセルのヘッドフォンも、ネットで知って電気店へ行って買おうとしましたが

    商品に詳しい店員さんが「マンション上階からの足音や床音などの低い音には、だめだと思います(役にたたない/効果がないという意味)」と言ったので

    買いませんでした。その後ネットで調べても、ノイズキャンセルのヘッドフォンは、上階からの足音などの騒音には

    役にたたないとよく言われていることを知りました。

  43. 682 匿名さん

    唯一、役にたったのは、外国製のイヤーマフだけでした。それも、高音、低音とも、最も遮音率の高いタイプのものです。

    それだけが、マンション上階からの足音床音を消しました。非常時のサイレンなども聞こえません。

    寝る時にもつけて寝ると、首や肩などを寝違えたりして危ないです。

    起きていても長時間つけ続けると、頭が締め付けられ続けてうっ血しますので、頭によいわけはありません。

    上階からの足音床音等が一日中、不規則に響くので、いつ響くかわからないため、毎日十何時間もつけ続けてしまい、寝る時までつけていたら

    視力がすごく落ちて、記憶力もすごく落ちました。もともと記憶力はよいほうでしたが、一時期は、まさか…認知症…? と感じたほど、記憶力が突然落ちました。

    イヤーマフは、頭を長時間 締め付け続けます。頭に血がまわらなくなるので、長時間の装着は 危険です。

    でもマンション上階からの足音床音に悩む人にはわかると思いますが、無いと、眠れませんよね

    装着していさえすれば、足音を聞かずに済みますから、つけ続けてしまう人はいると思いますが

    視力や記憶力の低下などには、くれぐれも気をつけてください。

  44. 683 匿名さん

    >>682 の 唯一 役にたった外国製のイヤーマフは

    https://product.rakuten.co.jp/product/-/a5cd64d49b6c3cf37288cc30ad390c...
    >ペルター イヤーマフ H540A 黒色 強度騒音

    こちらです。

    これにプラスして、耳栓するなら
    https://item.rakuten.co.jp/bababa/2kkb52017/?scid=af_sp_etc&sc2id=...
    (ダイソーなど)おやす耳 スパイラルタイプ

    が、おすすめです。

  45. 684 匿名さん

    >ペルター イヤーマフ H540A 黒色 強度騒音

    似たようなイヤーマフは沢山あるのですが、イヤーマフを買う時には

    高い音をどのくらい遮音できるか
    低い音をどのくらい遮音できるか

    数値が出ているので、数値をよく確めて。上記の ぺルター H540A は、高音低音とも遮音率が一番高かったので(私が買った時は)

    特に低い音の遮音率は重要です。マンションの足音床音はとても低い音域の音なので

  46. 685 普通の人

    ヘッドホンは遮音用のヘッドホンです。大音量で流すのは、そうしないと音楽が全然聞こえないからです。難聴のご心配申し訳ありません。

  47. 686 匿名さん

    >>685
    >大音量で流すのは、そうしないと音楽が全然聞こえないからです。

    音楽が全然聞こえないほど上階うるさいの?最低だね、上階の家族

  48. 687 普通の人

    遮音性が高くて音楽が…、わかってて言ってますね。
    テレビもそんな感じで視聴してます。たまにですけど。最初はヘッドホンで遮音して字幕でみてたんですけど、音量あげても意外に外には音漏れがないと知ってからは、大音量で。まるで静かな部屋で普通に視聴しているみたいで快適なんですよ。

  49. 688 匿名さん

    >>687:普通の人
    >遮音性が高くて音楽が…、わかってて言ってますね。
    >テレビもそんな感じで視聴してます。たまにですけど。最初はヘッドホンで遮音して字幕でみてたんですけど、音量あげても意外に外には音漏れがないと知ってからは、大音量で。

    ??? …えっ? ぁ、もしかして、あなたはヘッドフォンして、あなたのお部屋全体には、大音量で、音楽が鳴り響いているのですか?

    …それだと、あなたのお部屋の上階宅へも、大音量の音楽が、あなたのお部屋から聞こえているかもしれませんね…

    つまり、上階へやり返しているというか
    (゜。゜;)、、

  50. 689 普通の人

    それが一番の心配だったので、直接聞きました。両隣と上下のお部屋に。聴こえないそうです。上階の方は嫌味に思われたかも知れません。天井からの音があまりに激しいときには体調が悪くなるのでこのような対策をしてますが、音が響いて迷惑をおかけしてたら音量下げますよ。と言いました。
    私にとっての大音量はそんなものです。これもまた人それぞれですね。
    意外に外には音漏れがない、と書いたはずなんですが、わかりませんでしたか?拙い文章でごめんなさい。

  51. 690 匿名さん

    >>689:普通の人
    >直接聞きました。両隣と上下のお部屋に。聴こえないそうです。

    大音量で音楽を聞いて、上下、両隣には、伝わらない、ということは、壁や天井や床は、ある程度厚いのでしょうかね

    音楽は、空気伝播音で高い音ですので、壁や天井や床等の遮蔽物に跳ね返りやすいので、コンクリート部分にある程度の厚さがあれば

    オーディオやテレビの音は伝わらないのかもしれませんね

    上階の二人の子供さんが静かに歩けるようになるまで、一人が7年ほどとして、10年とすると

    床は、ボイドスラブでしょうか。10~15年程前位に一斉に使われ、音の問題などが出て、今はあまり使われなくなってきているという

    だとすると、床や天井のコンクリートの厚さは25~30cm位はあるかもしれないので、空気伝播音である音楽の爆音は遮蔽できても

    上階宅がカカト歩き等に注意して絨毯やマットやスリッパなどで自主対策しないと

    ボイドスラブはめちゃくちゃ下階へ(カカト音などの衝撃音は)響きますから つらいかもしれないですね

    天井に梁が無く、太い柱はベランダ側で、お部屋は割りと広いでしょうか。他の住人さんの多くが音で苦しんでいないのに

    >>689さんや少数のお宅だけが、長い間、上階からの足音や床音などの重量衝撃音や固体伝播音の被害を受けている状態でしょうか

  52. 691 普通の人

    うちは、築8年なんですよ。ボイドスラブって聞いた事ないです。残念ながら、音の伝わり方はコンクリートの宿命で、響かないというわけにはいかないようです。以前戸建時代にリフォームのため2ヶ月ほど軽量鉄筋アパートというのに住みました。また音の伝わり方が全然違ってましたが、これはテレビの音もダイレクトに伝わるため、先の対策は出来ずに耳栓をして字幕スーパー視聴となりました。最初一人暮らしの若い女性が上階に住んでいて、大変な目に遭った次第ですが、すぐに退去して次に若い夫婦が入居してきたら、嘘のように静かだったんです。驚きました。要は、配慮できるかできないか。それだけだったのです。
    現在、うちの上階はお父さん以外配慮できるようです。ありがたいことです。感謝以外なにもありません。お父さんは毎日10時に帰宅なさいますが、我が子を起こさないように気をつかうつもりはないようです。

  53. 692 普通の人

    一所懸命に計算して下さって申し訳なかったのですが、新築でほぼ同時期に入居しまして、その時すでにお子様は1歳半くらいでした。元気良くジャンプするまではそんなに間がなかったですよ。

  54. 693 匿名さん

    691:普通の人
    >うちは、築8年なんですよ。ボイドスラブって聞いた事ないです

    築8年ですか。まぁ今も使われていないわけではなくてタワマンなどにはまだ使われているそうです。

    つい最近も近くに建った新築マンションに使われていました。音楽を大音量にしても上下左右に伝わらないのに、上階からの足音は下階へ伝わる訳ですものね。

    壁はある程度厚いのかなぁ。

    >最初一人暮らしの若い女性が上階に住んでいて、大変な目に遭った次第ですが、すぐに退去して次に若い夫婦が入居してきたら、嘘のように静かだったんです。驚きました。要は、配慮できるかできないか。それだけだったのです。

    まぁ、そういうことですよね~ 配慮出来るか出来ないか

  55. 694 匿名さん

    ボイドスラブでも上階住人がちょっと気をつけてくれたら、全く何の音もしないのですよね。

    それは二重床二重天井でもコンクリートスラブでも同じかもしれませんが

  56. 695 匿名

    >>691:普通の人
    >うちは、築8年なんですよ。ボイドスラブって聞いた事ないです。残念ながら、音の伝わり方はコンクリートの宿命で、響かないというわけにはいかないようです。

    8年間も足音被害を受けていて、購入したマンションの床構造を知らないのでしょうか

    同じコンクリートでも、他の住人さんが全員、音で悩んでいる状況でないなら、皆が皆、足音を響かせているわけではないはずなのですが..

  57. 696 普通の人

    購入時かなり材料や構造図面をみたりしたはずなんですけどねぇ。知らないです。覚えてないだけなのかもしれませんね。
    私が言ってる配慮とは、同居の家族に対しても含みます。なにしろどんな床も静かに歩かないと、寝ている家族を起こしちゃいますからね。夜中ですと、当然に家族を起こさないように戸の開け閉めにも気を使います。だって家族を愛しているんですもの。
    そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

  58. 697 匿名さん

    >>696:普通の人
    >購入時かなり材料や構造図面をみたりしたはずなんですけどねぇ。知らないです。覚えてないだけなのかもしれませんね。

    見ていても、建物や遮音性などのことを知らないと見てもわからないので、記憶に残らないのでしょうか..

    >私が言ってる配慮とは、同居の家族に対しても含みます。なにしろどんな床も静かに歩かないと

    静かに歩くのは当たり前ですが、お子さんたちがいるなら、静かに歩くだけでは足りない構造の場合もありますね

    >そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

    それはどうでしょうか。一般的にはお子さんのいるお宅は騒音源になり易いと言われますが

    うちの物件の場合は、家族人数や年齢に関係なく、騒音主の人間のいるお宅が、長期の騒音源ですね(笑)

    高齢の方やお一人暮らしや、優しい 大人しい 弱い等の方は、被害宅になりやすい

    でも組合での取り組みも長いので、まぁ..少なくなってきてはいます

  59. 698 普通の人

    一人暮らしだと同居人への配慮が不要ですからね。文句を言う相手もおりませんし、気づかない場合が多いのです。

  60. 699 匿名さん

    上階の騒音主が子供のいる家庭だったら、騒音主と言えば子供のいる家庭、というイメージになるし、ヤンキー夫婦だったら、騒音主イコールヤンキー夫婦、というイメージになるでしょうね

  61. 700 匿名さん

    トラウマになる程の体験だということですね
    被害者側からしたら騒音主は絶対悪
    その人にまつわる何もかもが憎いのでしょうね

  62. 701 周辺住民さん

    騒音に対し、組合(理事会)の取り組みがあるという事は大変に良い事と思います。
    私の所は、①管理会社はあくまで共有部のみ(確かにそうなんですが、、)で関わらない方針で、※掲示板へ曖昧な掲示のみで、②管理組合は輪番で自分に関係なければ先送り。
    騒音に関しては形式的に、①②へ相談内容を確実にを残し、あとは直接、対峙するしか方法がありません。残念ながら、各々が大家として戦う覚悟がないと解決はしません。

    せめて、、各々が対峙前に①②が第三者的立場で事務的にでも聞き込み(隣接世帯は最大でも8戸)してくれればこじれず早期解決するケースもあるのにと思います。
    ※で自宅では?と気にする世帯さんも少数いますが、、

  63. 702 普通の人

    子供のいる家庭だとほぼ100%騒音主になりますよ。子供とはそういうものじゃありませんか?元気で活発で疲れを知らぬ怪獣です。笑い、叫び、奇声を上げながら走り回る。お父さんが帰って来た、うれしい!お風呂からあがった、気分は上々楽しい!だから、配慮できる年齢になるまでは全部親の責任なんです。カーペットを敷いたり、夜9時を過ぎたら寝かせる努力をよろしくお願いします。なまはげが来るぞーっ、とかね。

  64. 703 周辺住民さん

    調査により衝撃音緩衝のカーペット要なら、修繕費から価格の40%補助し、なまはげ役は、役員が持ち回りで担当する議案は、当期理事会で可決に努力します!
    と、、あながち冗談でもないような、、、

  65. 704 匿名さん

    >>702:普通の人
    >そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

    と言ったり

    >子供のいる家庭だとほぼ100%騒音主になりますよ。子供とはそういうものじゃありませんか?元気で活発で疲れを知らぬ怪獣です。笑い、叫び、奇声を上げながら走り回る。

    と言ったり… この人はいったい何が言いたいのか… それに…

    >カーペットを敷いたり、夜9時を過ぎたら寝かせる努力をよろしくお願いします。なまはげが来るぞーっ、とかね。

    子供が怪獣のように走り回っているのに、消音対策に「カーペット」と「時間」位しか出てこないというのも不安を感じます。

    下階や斜め上下階や両隣などへは確認されたのでしょうか。

    「マンション床の子供の足音は、カーペット位ではとても消えない」という苦情はとても多いのですが、それがよくわかる実験↓が載っています。
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

    消音効果があった厚手のマットは、上から振り下ろされた子供のカカトの衝撃や重さを、全て受けとめ、上方向へ弾き返してくれるタイプのマットでした。

    厚さもかなりあります。それでも一枚だけでは完全ではありません

    かなり厚手の消音マットですが、それプラス、補助的なマットや絨毯などの対策が必要な場合もあるということです

    マンションの造りによっては上階へ伝わることもあります。管理会社に聞いて音苦情が周囲宅から出ていないか確認する方法もあります。

    苦情主が言わないでと秘密にしたがる場合もあります。売却を考えている場合も騒音トラブルを嫌い黙っている人もいます。

    周囲宅とのコミュニケーションは非常に大切です。確認しないことには始まりません。ただそれが、最も難しいマンション最大の難関のひとつですが…

  66. 705 匿名さん

    上階から足音などが響いて睡眠不可能で病院へ行くほどでも「音の感じ方には個人差がある」とか「生活音は告知義務はない」とか「自分は気にならなかった」とか言って、売ってしまう人がほとんどで

    それを買った人は、また上階からの音に悩まされるでしょうが

    「足音は生活音、生活音はお互い様」「受忍義務の範囲内」などと言われ、また耐え続けなければなりません

    売ろうと決めた人は、音トラブルは売却に不利なので、音が伝わっていても言わないで、そっと売ってしまうケースがほとんどでしょう。本当に困ったものです。

    ネットでも組合でも、住民全体の意識を上げてゆくことは非常に大切で

    いつか、音トラブルや音迷惑などで、子供や母親が刺されて亡くなる等という事がなくなる社会が来てほしいのです。

  67. 706 匿名さん

    建築基準法で、遮音性や防音性能などの規制が無い状態で、耐震基準ばかり厳しくなっているのは大変残念なことです。

    地震への備えは確かに重要ですが、音問題は24時間365日、いつ発生するかわからない大きなリスクですから

    建築基準法に遮音性や防音性能などの法律ができてくれることを願います。

    かといっても、既存のマンションやアパートの遮音性能は変わりませんから、今もこれからも出来ることといったら、住んでいる人たちの意識や認識を変えるしかありません。

    意識や認識を変えるために……

    すごく… 素晴らしいガイドを見つけたのですが…

    こちらです。
    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    >マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]
    >騒音

  68. 707 匿名さん

    こちら、見つけて読み出しましたら……

    感動して…… 涙が出てくるくらい 素晴らしい内容で……(´;ω;`)...

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    >マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]
    >騒音

    >深夜早朝の物音には 特に配慮を!
    >入居者の生活サイクルは様々です。
    >特に掃除、洗濯、足音は注意してください。

    >楽器演奏には 許可が必要
    >貸主に必要書類を提出します。
    >※楽器演奏不可のマンションもあります。

    >◯演奏できる楽器は原則消音機能がついているものに限ります
    >◯ 壁から離れて演奏する、防音マットを使用するなど 音漏れに配慮してください

    >◯演奏可能時間は連続1時間までとし、深夜早朝は行わないでください。
    >また演奏可能時間帯は「住まいのしおり」にて確認してください。

  69. 708 匿名さん

    もしも、このような「暮らし方のガイド」を、日本全国のマンションやアパートや共同住宅に暮らす人たち全てが

    教えてもらっていたら…… もしも全員が読めていたら……

    足音やピアノや犬の鳴き声などで、子供やお母さんが刺されたり殺されたり、音で気がおかしくなってしまって犯罪まで犯す人が出てきたり

    そんな悲劇は、相当減らせたのではないかと…


    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    >マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]

    >騒音
    >共同住宅で生活していく上で、日常特に気をつけておきたいポイントです。

    >音、臭いは人によって捉え方が異なりますので、 気づかないうちに他の人の迷惑になってしまうことがあります。

    >1 騒音
    >マンションの防音性能は完璧ではない!

    >騒音は隣家によく聞こえています。
    >近隣住戸への配慮お願いします。

    >悪質な場合は契約解除に ×

    >下のような音による迷惑行為を繰り返すと、 共同利益に反する行為として、契約解除に至る場合があります

    >ペットの鳴き声
    >バルコニーでの会話電話
    >早朝深夜の掃除、洗濯

    >家具の移動
    >ホームパーティー
    >激しい運動・ゲーム

    >許可を得ていない楽器演奏
    >オーディオ機器類の音
    >◯テレビの音

    >◯子供の遊び声
    >◯玄関や共用廊下での靴音
    >◯ドアの明け閉め

  70. 709 普通の人

    私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
    あれ、ぞっとしませんか?

  71. 710 匿名さん

    掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

  72. 711 匿名さん

    >>709:普通の人
    >私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
    >あれ、ぞっとしませんか?

    します。椅子や家具の引きづり音は一回でも眠れません(一回すれば何十回とするのが通常ですが)

    音楽やテレビの音や、大人の(普通の)話し声や赤ちゃんの泣き声などの空気伝播音は、ほぼ全く聞こえないのに

    家具の引きづりは、一回でも大変な苦痛です。ボイドスラブの恐怖ですよね。(二重床もかもしれませんが)

    ボイドスラブの床スラブは厚いので、音楽やテレビなどの空気伝播音は結構遮音しますが、家具の引きづりやカカト落としなどは

    「 衝撃 音 」

    椅子に大人の体重が乗った状態での引きづりの衝撃ったら・・・! …下階は眠れません。ゴゴゴゴゴンッ!! の度に起こされます

    された人にしかわからないですよね。まさか大音量でかけている音楽の音(空気伝播音:高い音)がひとつも伝わっていなくて

    ちょっと座った木の椅子の足が床上でゴゴゴゴゴン…としている極低い衝撃(※)が

    下階住民の睡眠を壊し、外泊させたり売却させたり発狂させたりするほど苦しめてしまうなんて

    ※固体伝播音は低い音のため、録音機器やA特性の普通の騒音計などが反応しにくく、被害宅が騒音の証拠を残そうとしても記録が難しい重量衝撃音

    太鼓床の怖さを知らなければいけません。マンションなどの床は特殊な造りになっていることを、住む人はよく知ってほしいと思います。

    ちょっと家具足靴下を数枚履かせたりマットを敷いたりするだけで、嘘のように消えたりしますから

    マンション住民さんには必ずしていただきたい対策です。真夜中など周囲宅が静かになると特に響きますから

  73. 712 匿名さん

    家具足靴下は毛糸等で硬く編んだ厚手のもの等を数枚重ねて履かせたほうがよいです。薄いもの一枚だけでは、床への衝撃を消すことが出来ていないかもしれませんから

    >>710:匿名さん
    >掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

    掃除機の先を壁の巾木に当てたりぶつけたりする音は、下階へとても響きますね。

    建物の壁(躯体)を伝播する固体伝播音ですから、家具の引きづり音と同じように太鼓床で反響増幅した感じで下階へ伝わりますね

    掃除機の先は壁や巾木にぶつけないように静かにかけるか、もしくは、壁ぎわは、掃除機の先にハケやブラシをつけて掃くなどしたらよいかもしれません

    建物ごとに、床構造などは違いますから下階等と確認できることが最良ですけれども..

  74. 713 匿名さん

    >>706 >>707 >>708
    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    こちら本当におすすめです。住民さん全員が、最初からこのマニュアルを渡してもらえて、全て読んでしっかり理解してからマンションに住み始められていたら

    何年も何年も延々と続いた地獄そのものだった騒音の苦しみが、最初から発生しさえしなかったのではないかと……

    本当に、それほど素晴らしい内容です。読めば読むほど素晴らしい……今、熟読中。。
    □(・_・`)..

  75. 714 匿名さん

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    騒音についても、タバコやペット、防災などについても、本当に すごくすごくよい内容です。

    公開してくださっているのすごいですが… 非公開になってしまったら…希望が消えてしまいそうなので…

    投げ銭制度?みたいな.. サイトへチップや感謝の気持ちを送金できるシステムが確かありましたよね..

    そんな形にしてずっと公開し続けていただけないかなぁ...と思うほど.. 作った方の本気度とか親切さとか ものすごく伝わってくる内容なんです(つ~;)よね..

    管理組合で音やハトや駐車場や駐輪場や震災や 住民さんの無関心や 知識や認識の差の大きさや 経験の無さなど

    様々なことに取り組んでも とにかく苦労苦労苦労苦労... 苦しみばかりでまるで報われない
    そんな連続だったものからすると 本当に素晴らしいガイドです..□(;_;`)..

  76. 715 購入経験者さん

    私も読みました。非常によくできていますね。
    私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く、また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく、また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから、このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。
    しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

  77. 716 匿名さん

    音を出さないマナー 音を受容するマナー

    どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

  78. 717 匿名さん

    >>715:購入経験者さん
    >私も読みました。非常によくできていますね。

    読みましたか。素晴らしいですよね。。

    >私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く

    そうですね。。被害宅が100%なら全員が協力も出来るでしょうが、最初から20~30%、少し注意喚起されると数%しか騒音加害宅が減ってしまう

    などという状況ですと解決はめちゃめちゃ難しくなり被害宅は売却しかなくなってしまいます。

    >また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく

    本当ですね。足音や家具の引きづり音などは、本当に簡単な対策で音を消せます。適切なスリッパや家具足ソックス数枚、マットやカーペットなどで本当に簡単に消える騒音ですから

    被害に遭わずに最初から暮らせている住人さんも沢山いますし、被害に遭っていない住人さんは、関わりになること自体を敬遠しがちです。

    >また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    >被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから

    そうですね。「被害者にも加害者にもならない」「被害者も加害者も発生させない」ために

    >このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。

    こうしたガイドはすごく役立ちますね。

    >しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

    こちらの会社の素晴らしい所は、これを施主さん自ら作って住民さんに読んでもらっているところですよね。

    施主の不動産会社さんはマンションの建物について一番詳しいはずですし、売主さんですからすごく説得力がありますね。

    こうしてきちんと、騒音、ペット、タバコ、水漏れ、結露、その他まで、トラブルを未然に起こさないための暮らし方ガイドを入居と同時に渡していただけると

    全員がきちんと守ると思いますし、まさに「共同の利益に反する行為(:騒音 ペット 煙草等のご迷惑)」は最初からしないように全員が凄く努力すると思います。

  79. 718 匿名さん

    >>716:匿名さん
    >音を出さないマナー 音を受容するマナー
    >どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

    いえ、いえ、

    「音を受容するマナー」とか「受忍義務」とか…そんな言葉は一言も書かれていません

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    読んでみてください。何かもう…次元の違いを感じます。。一言も、受音宅を責める考え方そのものが出てきません。。

  80. 719 普通の人

    2世帯住宅の悲劇。
    大抵2階建ての2階が子育て世代、親世代が1階にという住まい方をなさいますが、たとえかわいい孫であっても、激しい足音は諍いのもととなり、どちらかがキレたその時に同居は解消、仲違いにまで発展するのです。
    家族でさえそんなのは日常茶飯事、ましてマンションの他人同士ですよ。うまくいくわけないのです。それでも大方の人々は不断の努力を欠かさず、思いやりという武器を頼りにトラブル回避にご尽力されております。
    本当にありがとうございます。

  81. 720 ママさん

    頓珍漢な(笑)
    他人だからトラブルんですよ。
    まんさん!戸建て住んでから意見宜しく。

  82. 721 普通の人

    自分以外全部他人、という見方もできますね。
    配偶者の親は他人、という見方は普通ですよ。また、絶対に家族は仲良くすべき、とは考えておりませんが、仲が良いほうが幸福なのは言うまでもありません。努力と忍耐は必要ですね。もちろん戸建には住んでおりました。想像の話は書けませんからね。

  83. 722 たこ

    上階からトントントンという人為的なのだとしたら異常な音が夜中もして不気味、という現象があちこちで起き、中には訴訟問題になっていました。私の部屋も購入直後に悩まされましたが、それは構造欠陥であることを発見。管理組合で施工会社も加わり調査したところ、私の指摘が証明されました。そして改修方法も明確にし、ついに全戸で改修工事を実施。以後、この問題は全くなくなりました。

  84. 723 匿名さん

    >722たこさん
    素晴らしい解決手法だと思います。
    自分以外の誰かが悪いと考えていたら、決して辿り着けなかった改善策でしょう
    是非ともその解決に至るまでの経緯をご教授願いたく思います。

  85. 724 マンコミュファンさん

    上階住人にマットやスリッパ強要は人権侵害です。
    マンション住まいは思いやりが大切。生活音位はお互い様。我慢が必要です。

  86. 725 匿名さん

    >>724 マンコミュファンさん

    その結果が誰にいつどう返ってくるのかがわからないのがマンション住まいなわけですよ

  87. 726 普通の人

    3時間飛び続けるのが子供。半日走り続けるのが子供。
    100パーセント、ほっとけば大人になります。体力なくなりますから、大丈夫ですよ。

  88. 727 eマンションさん

    マンションは共同生活。
    生活音はお互い様。

  89. 728 匿名さん

    仲良く、お互いを思いやって生活しましょう。

  90. 729 匿名さん

    相手なんて気遣ってたらこっちが殺されてしまいます
    マンションサバイバルは過酷

  91. 730 普通の人

    マンションサバイバルは過酷。その通りですね。
    なにしろ、生命の危機ですものね。
    お互い様という定型文は私も共感しません。健康を護るのが最優先ですからね。
    ものすごい音攻撃に対して気を使うとは無理難題です。
    断固抗議しても非難される理由はありませんよ。

  92. 731 匿名

    苦情言ったら逆ギレされて、一家惨殺なんて事件もありました。
    直接対決は賭けです。

  93. 732 普通の人

    あなただったら、音が響くこと、辛い思いをしていることを丁寧に説明して、配慮をお願いしますと言ってる人にキレて一家惨殺してやろうと考えますか?
    それが答えです。

  94. 733 匿名さん

    >>732 普通の人さん
    その通りですぬ。
    普通なら生活音はお互い様で、文句を言うなんて性格異常ですね。

  95. 734 匿名

    上が、やく○系の人でも、同じこと言う?

  96. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん
    言えないから、掲示板で憂さ晴らししているだけでは?
    他人にマットやスリッパ強要なんて、人権侵害だわ。

  97. 736 匿名さん

    >>730 普通の人さん

    高級マンション買ってれば、騒音なんて無かったのに、、、
    選択を間違ってますね。

  98. 737 匿名さん

    有り得ない騒音を出すモンスターが存在する一方、怒涛の苦情で無理を要求するプロクレーマーも存在する。

  99. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    このスレにも居ますね。
    他人にマットやスリッパを強要するモンスターが。

  100. 739 普通の人

    マットやスリッパを活用していますよ。
    強要はされていません。思いやりの心をもっているので、当然の選択だと思っています。人間ですからね。
    結構悲惨な環境で育ちましたが、荒んだりはしませんでした。本をよく読んだからでしょうか。不思議です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸